恋愛情報『「気持ちがこもっているから…」“手紙や年賀状”を処分・整理した人が気づいたこと3選』

2024年1月26日 06:35

「気持ちがこもっているから…」“手紙や年賀状”を処分・整理した人が気づいたこと3選

目次

・Fさんの場合
・Gさんの場合
・Eさんの場合
・思いが込められているけれど……
「気持ちがこもっているから…」“手紙や年賀状”を処分・整理した人が気づいたこと3選

皆さんは、年賀状や手紙などの整理はどのようにしていますか?
「処分したいけど気が引ける……」という気持ちから、年々溜まっていき、整理するのが大変と感じている人もいるかもしれません。

そこで今回は、手紙や年賀状を整理・処分した人の気持ちに焦点を当ててみました。

Fさんの場合

クリアファイルに入れて収納しています。
いただいて嬉しい気持ちがある一方で、部屋がごちゃごちゃしてしまう事を考えると捨てようかなとも考えたのですが……。

やはり読み返すと泣けたり嬉しかったりするので、気に入っているクリアファイルに入れる事にしました。
一応今のところすっきり収納できていいです。

(30歳/アルバイト)

Gさんの場合

年賀状は1、2年ほど保管して処分しています。
気持ちが込められているため、一定期間は保管。

ありがとうの気持ちでもう一度読んでからシュレッダーにかけます。
物が減ってスッキリします。
(43歳/自営業)

Eさんの場合

写真に撮ってデータとして保管します。
年賀状は毎年何枚も何枚も増えてしまい、収納するにはかさばって保管するのも大変で……。

写真に撮って保管して、もし写真データがいっぱいになってしまう様なことがあれば、SDカードに移行しています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.