恋愛情報『「もう読まないけど処分するのは…」“古本”を処分・整理する方法3選!』

2024年1月28日 07:35

「もう読まないけど処分するのは…」“古本”を処分・整理する方法3選!

目次

・Cさんの場合
・Jさんの場合
・Aさんの場合
・断捨離でスッキリ!
「もう読まないけど処分するのは…」“古本”を処分・整理する方法3選!

自分で購入したり、人から貰ったりすると、どんどん積み重なっていく本。
「多分もう読まないけど処分するのは……」という気持ちから、年々溜まっていき、整理するのが大変と感じている人もいるかもしれません。

そこで今回は、読まなくなった本を整理・処分した人の気持ちに焦点を当ててみました。

Cさんの場合

古本屋に持って行きお金に変えています。

新しい本が欲しかったのですが手持ちが足りなかったのと本を置くスペースがなかったので読まなくなった本の整理も兼ねて現金に換えました。

そして、新しい本を買ってまた読まなくなったら古本屋に持って行くという感じになりました。
棚の整理もできてスッキリしました。

(35歳/契約社員)

Jさんの場合

リサイクルに出します。
年間500冊くらいの本を読むため日々本は増えていきますが、本棚含め保管できる部屋のスペースには限りがあるためです。

また、本が多すぎて把握しきれず、重複して買ってしまったり、続き物の本などがどこまで読んでいるのかわからなくなったためです。
場所も頭の中も整理できてスッキリしました。

(41歳/会社員)

Aさんの場合

ノベル本等は図書館、絵本なら保育園に寄付し、漫画本はリサイクルショップで売ったり共通の趣味の友人にあげたことがあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.