【不満だったけど…】会社の上司と意見がぶつかった!?解決できた理由とは
職場で上司との意見のぶつかり合いを経験したことはありますか?
「会社をよくしたい」という思いが同じだからこそ、衝突してしまうのかもしれません……。
そこで今回は、実際に上司と意見がぶつかった経験をした方が学んだことに焦点を当てて、ご紹介します。
※当事者の声はさまざまですが、あくまで一例として、参考になれば幸いです。
37歳会社員、Cさんの場合
人事異動を決定する際に、上司と意見が合わずにぶつかった経験があります。
現場の責任者の私と、その上の上司では、大事に思う点が異なり意見がぶつかり……。
現場の意見を最大限に汲み取って決定したい私と、経営目線の上司とで、何度も意見をすり合わせる会議を行いました。
その際、相手の立場や意見をまずは理解しようと心掛けました。
真向から意見を否定するばかりでは建設的な話し合いにならないため、まずは「相手が何を大事にしているか」「何を求めているか」を理解するように努めました。
そのうえで、私自身の意見や考えをしっかり伝えるようにしました。
もし衝突してしまったら、相手の立場に立ち何を重要視しているかを理解すべきだと思います。
また、相手の意見を受け入れる姿勢をみせ、感情的にならず建設的な発言を行うように心がけるといいと思います。