恋愛情報『リタイア後どこに住む?『引っ越しは歳を取れば取るほど大変』リタイアの先輩たちが語る“判断軸”とは』

2024年2月1日 18:35

リタイア後どこに住む?『引っ越しは歳を取れば取るほど大変』リタイアの先輩たちが語る“判断軸”とは

目次

・50代自営業、Sさんの場合
・67歳パート、Tさんの場合
・40歳無職、Yさんの場合
・それぞれの魅力
リタイア後どこに住む?『引っ越しは歳を取れば取るほど大変』リタイアの先輩たちが語る“判断軸”とは

仕事をリタイアした後、新しい生活をスタートする上で、住む場所を変える方もいるのではないでしょうか。
新しい環境になることで、過ごしやすさや充実感を得ることも……。

そこで今回MOREDOORでは、「リタイア後に住んでいる場所」をお届けします。
※当事者の声はさまざまですが、あくまで一例として、参考になれば幸いです。

50代自営業、Sさんの場合

現在、都市部に住んでいます。

地方に比べ、都市部は商業施設が多いことです。
また、歳を取ると足(移動のアクセス)が不自由になり、自宅の近くに医療機関がある都市部はよいと思います。

デメリットは、都市部は干渉されない分、自力で生きられる生活力が求められるところです。

人が多いと、自分のことで精一杯になりがちなので……。

慣れ親しんだ環境を変えるのは、歳を取れば取るほど大変だと思います。
新天地で悩むのは大変だから、留まる勇気もときには必要かもしれません。

67歳パート、Tさんの場合

地方の比較的中心部に住んでいます。
元々実家があるところで、リタイヤの前にリフォームをして住んでいます。

鉄道の主要駅へも徒歩で10分ほどで、図書館などの公共施設も近く、周辺にはクリニックや病院も多数存在。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.