恋愛情報『「親が元気なうちから始めた方が…」やってよかった”親の終活”3選』

2024年2月2日 19:55

「親が元気なうちから始めた方が…」やってよかった”親の終活”3選

目次

・Uさんの場合
・Eさんの場合
・Tさんの場合
・いざという時のために……
「親が元気なうちから始めた方が…」やってよかった”親の終活”3選

40代に差し掛かると、親の終活について考える機会が増えてきます。

早めに準備を始めることで、将来の不安を軽減し、大切な家族に対する思いやりも表現できるでしょう。

今回MOREDOORでは、40代から意識したい「親の終活」について実際の体験談をご紹介します。

※当事者の声はさまざまですが、あくまで一例として、参考になれば幸いです。

Uさんの場合

断捨離です。
物が多過ぎて私には判断できないので少しずつ始めています。

足腰が弱ってくるのは仕方ないので、せめてつまずかないようにと思いました。
親が元気なうちから始めた方がいいです。

(43歳/自営業)

Eさんの場合

万が一のために備えた保険の加入と相続問題のための遺言書の作成です。
同世代の友人の親族が大変なことになり慌ただしくなったことを知りました。
親の終活を検討する余地はあると思います。
なぜなら、人生、明日がわからないからです。

(60歳/アルバイト)

Tさんの場合

銀行口座や株式投資など、お金に関する情報を、少しずつ集め始めています。
60代までは全くでしたが、70歳を過ぎてから親自身が終活を意識し始めました。
誰にでも言えることですが、いつその時がくるか分からないので、悩んでいるなら動き始めることをお勧めします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.