中1でスマホデビュー!のはずが…⇒「あんたなんかそれで十分だよ!」母がキッズスマホを選んだ“理由”とは?
親としては、子どもがスマホを持つことに不安を抱く人も多いのではないでしょうか。
なかには、中学生にキッズスマホを持たせるという人もいて……。
今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『子どもの初めての携帯で揉めた話』を紹介します。
※本作品は、実体験をもとに製作されたフィクション漫画です。
当事者の声はさまざまですので、あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。
思ってたのと違う……?
中学1年生の想太は「サッカーの練習動画も見れるしスマホが欲しい」と母親に伝えました。
「わかったわよ」と快諾してくれた母。
しかし、実際に携帯ショップに行くと母が選んだのはキッズスマホで……。
甥っ子と同じ扱い……
テストの点数……?
76点……
平均点以下……
キッズスマホ確定……?
普通のスマホはダメ……?
小学3年生の甥っ子と同じ扱いをされてしまった想太。
さらに、学校の勉強がおろそかになると懸念した母から「キッズスマホで十分」と言われてしまいました。
その後、キッズスマホが原因でクラスメイトから「ダサい」といじめられてしまう想太。
いじめられていると知った母は、息子の話に耳を傾け、最新のスマホを買うことにするのでした。
子どもの携帯事情……あなたならこんなとき、どうしますか?
(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。