恋愛情報『家庭内で感じた男女の不平等。どうやって対話すれば?』

2024年3月22日 13:15

家庭内で感じた男女の不平等。どうやって対話すれば?

目次

・Yさんの場合
・どんな気持ちになりましたか?
・どうやって対話すれば?
・カップルセラピストからの言葉
・まとめ
家庭内で感じた男女の不平等。どうやって対話すれば?

共に過ごすパートナーから、些細な言葉でも自分を思って言ってくれた言葉はとても嬉しいですよね。
その中でも、家事・育児などを労ってもらえたり感謝してもらえると、それだけで報われた気持ちなるのではないでしょうか。

そこで今回MOREDOORでは、「家庭内で感じた男女の不平等」をご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

Yさんの場合

家庭内で感じた男女の不平等。どうやって対話すれば?


私はパート、主人は正社員です。
ゴミ出しと風呂掃除は主人ですが、その他の家事は全部私です。


平日は主人もいないので、育児も私だけ、休日は主人は寝てることが多いので、平日休日関係なくワンオペなことが多くあります。

どんな気持ちになりましたか?

家庭内で感じた男女の不平等。どうやって対話すれば?

なぜ私ばっかりやらなきゃいけないのかと思います。
短時間といえども仕事しているのは同じなのにと不公平感を感じることも。

「ありがとう」「ご苦労様」と言ってくれるだけで嬉しいので、男女関係なく、お互いを尊重することが大事だと思います。


(39歳/パート)

どうやって対話すれば?

「コミュニケーションが大切」「相手に気持ちを伝えよう」とよく聞きますが、どうやって伝えればいいのか、私たちはあまり教わってきませんでしたよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.