交際3年目の彼『男性のいる飲み会はダメ!』価値観の違いを解消するには?
友人との付き合い方について、パートナーと価値観が合わないことに悩んだことはありませんか?
中には、会える友人を制限されて嫌な思いをしたという方も……。
今回のMOREDOORでは、交際3年目になるFさんにインタビューを実施。
Fさんが友人関係をめぐってパートナーとの価値観の違いに悩んだエピソードと、夫婦関係の専門家カップルセラピストからの意見をご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。
Fさんの悩みとは?
カップルセラピストからの言葉
不安や不満は詳細に
男性のいる飲み会への参加を制限され、不満を持っていたFさん。
自分の気持ちを話したことで、パートナーに理解してもらうことができました。
坂﨑さんのお話の中にもあったように、お互いの不安や不満を細かく共有することで価値観のズレの解決への第一歩になることもあるでしょう。
みなさんは、誰かの言動に不満を感じたとき、どう対処していますか?
監修・コメント:坂﨑 崇正(さかざき たかまさ)
臨床心理士・公認心理師、COBEYAセラピスト。
2010年鳴門教育大学大学院修了。
スクールカウンセラー、男性相談員、就労支援相談員、専門学校講師等を経て、2021年よりCOBEYAにカップルセラピストとして参画。