ICカードを落としてしまった!?「チャージ金額、使われてるかも」と覚悟…→翌日、駅に問合わせた結果!?
あなたはスマホや財布などを、どこかに落としてしまったことがありますか?気づいた瞬間、サッと血の気が引いてしまいますよね。
今回MOREDOORでは、電車での奇跡的エピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
44歳、Eさんの場合
電車通勤時、バスへの乗り継ぎ時間が短く、駅に着くとダッシュでバス停へ向かっていました。
バスに乗ろうとICカードホルダーをかざしたら、なぜかエラーに……。
よく見ると、チャージされたIC定期券がすっぽりと抜けてなくなっていました。
おそらく電車を降りる時に人ともみ合ったのでその時に落としてしまったと思います。
すぐに駅事務所に届け出を出しましたが、「定期は手数料で再発行できるけれど、カードがたとえ戻ってきたとしてもチャージした金額は、使われてしまっているだろうな……」と覚悟していました。
諦めた気持ちでいると……
翌日、駅に問合わせてみると、なんと落としたICカードが戻ってきているとのこと。
しかもチャージした金額もそのまま全額残っていました。
「本当によかった」と安心し、忙しい中、届けてくれた人に感謝しました。