駅構内で…迷子になって号泣する”子ども”。しかし数分後⇒駅員の【特別な対応】で子どもが笑顔に!
駅構内で乗客の案内や混雑時の安全確認を行う駅員さん。
電車ではさまざまなトラブルが起きるため、対応に感動することもあるようで……。
今回MOREDOORでは、駅員さんの素晴らしい対応エピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
31歳、Sさんの場合
ある日、私は電車の駅で待っている間、ふと周りを見回したところ、ホームで子どもが泣いているのを見つけました。その子は5歳くらいで、どうやら迷子のようでした。
心配になり、すぐに駅員さんに助けを求めました。
駅員さんは「どうしましたか?お困りですか?」と声をかけてくださいました。私は子どものことを伝えると、駅員さんはすぐに駅舎の中に入り、おもちゃを見つけてきてくださいました。
子どもは少しずつ泣き止み、笑顔を取り戻しました。
その後、駅員さんは子どもの手を引き、保護者を探すために駅内を歩き回りました。私も後ろからついていき、できる限りのサポートをしました。
数分後、駅員さんは保護者を見つけ、子どもとの再会を果たしました。保護者は駅員さんに感謝の意を伝え、私たちもほっと胸をなでおろしました。