【授業参観で驚き】子どもたちの机に教科書も筆記用具もない…!?まさかの授業に「驚いた」「何とも言えない気持ちに」
皆さんは、学校の授業風景が時代とともに変わってきていると感じたことはありますか?
中には、全てをデジタル化し、教科書や筆記用具を使わない授業が行われている学校もあるようです。
今回MOREDOORでは、昔と今の学校での違いに驚いたエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
46歳、Pさんの場合
自身の子どもが通う高校の授業参観に行ったときの話ですが、子どもたちの勉強風景を眺めていると、机にはタブレットPCのみが置かれ、教科書は一切ありませんでした。
もちろん筆記用具もなく、タブレットPCだけです。
教師もタブレットPCを見ながら子どもたちに勉強を教えたり、問題に関する回答を求めたりと、淡々と授業を行っていました。
今の学校は昔(昭和時代)と違い、教科書や筆記用具を使用しないのだと、本当に驚きました。
そのときの心情は?
用紙などを使用せずエコだとは思いますが、学校の授業という感じがせず、何とも言えない気持ちになりました。
この経験を通して学んだこととは?
まだ教科書や筆記用具を授業で使用している学校も多くあると思いますが、タブレットPCのみで授業を行うことが当たり前の風景になるのだろうと感じました。
また、タブレットPCだけで十分に勉強ができるのだということも学びました。
(46歳/会社員)
高校の授業風景に……
授業参観でタブレットPCのみを使用している高校の授業を見て驚いたというエピソードをご紹介しました。
教育現場の変化を目の当たりにすると、時代の流れを感じますね。
皆さんも、昔と今の学校での違いに驚いた経験はありませんか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
提供元の記事
関連リンク
-
母子家庭で迎えた「父の日」息子が保育園から帰ると⇒まさかの贈り物に「泣きそう」
-
【2025ミスコンテストプレイバック】“日本一かわいい女子高生”を決める『女子高生ミスコン2025』 準グランプリは鳥取県出身の高校1年生・身長150.4cmのももにゃんさん「東大目指してめっちゃ勉強頑張ってます」
-
藤田ニコルの“一番キュンとした告白”に一同大興奮! 同棲生活で価値観の違いに直面した元恋人が復縁へ……『隣の恋は青く見える -Chapter TOKYO-』第7話
-
母親の病気は誰にも気づいてもらえない…家族に家政婦のように扱われ
-
timeleszの『ひよこ組』がチキンラーメン新CMに出演! 『卵』の殻を破る場面も…!