婚活をする前に幸せな「お一人様ライフ」を楽しむべき4つの理由
子どもがいれば、負債は平均36%にもなるといいます。養育費がかかるのは当然ではありますが、この不況のなかでは驚きの数字と言えます。
2014年に提出されたアメリカ農務省の報告書によれば、中流家庭では18歳まで子ども1人を育てるのに、平均24万5千ドル(=約3千万円)かかっているのです。先を見据えるともしかしたら、財政的に安定するまで独身でいる方が経済的にはよいのかもしれません。
■3:本当にふさわしいパートナーを見つける十分な時間があるから
パートナーがいなくても、人生に潤いや喜びを見つけて幸せに生きている人はたくさんいます。特定のパートナーがいなければ子どもを持つことは難しいですが、それ以外の幸せであればシングルであっても手に入れることが十分に可能です。
真の関係を築きたい、と思えるパートナーに出会えたとき、自分自身を理解していることはよりよい相手に出会えるチャンスがぐっと強まります。自分が譲れないところ、共同生活する上で譲れるところ、そういう関係性を構築するためのさまざまなポイントで役立つからです。
誰かと強い関係を築くためにも、まず自分を知ることからはじめましょう。
■4:人生の目標を達成しやすいから
「明日から1年間世界一周に行こう」