生涯のベストパートナーを選ぶ時に「最も大切なポイント」12個
例えば、それぞれ違うパスタを二人で頼んで、何気なく一口ずつ交換できる。
「おいしさを相手にも味わってもらいたい」と思えたら、生活の中で味わえる幸せは、一人でいるときよりも二倍に増えます。そんなことを互いに思えたらいいですね。
■4:口論しても平気
もちろんあんまり汚い罵り合いになってしまってはダメですが、全力で口論できることはいいことだと考えましょう。たくさんケンカができるのは、それが一緒に解決すべき課題だと二人でわかっている証拠です。
しかも、“ケンカ=関係の終わり”ではないことがわかっているからこそ、全力でぶつかり合うことができるのです。
■5:相手の家族を自分の家族のように思える
パートナーだけでなく、パートナーの家族も愛せるような関係が大切です。もちろん違う人間ですから、気が合わないこともあるでしょう。
でもその家族だったからこそ、今のパートナーがあるわけです。
まずは相手の家族をよく知りましょう。一緒に食事をしたり、遊んでみたりして、パートナーとその家族の共通点に気づけたりすると、楽しいですね。■6: 一緒にいてリラックスできる
緊張感のある関係よりも、一緒にいてリラックスできるような関係が望ましいです。