オーガニックコットンのアパレルブランド・スキンアウェア(Skin Aware)が、ミハラヤスヒロのソスウ(SOSU)が手掛ける複合ショップ・Ones by Sosu(東京都渋谷区神宮前 3-30-12 Gビル1階)のポップアップスペースにて4月30日まで、ポップアップイベントを開催中。2004年からオーガニックコットンを使用したアパレルブランドの先駆けとして、多くの女優やアーティストから支持をされている同ブランド。使用している素材は、bioRe COTTON、SWISS COTTON、NOCといった公共認定を受けている綿花で、染色には、植物の花や葉、果物から染料を抽出するという新技術「ボタニカルダイ(Botanical Dyes)」を用いている。今回のポップアップイベントでは、ランジェリーやワンマイルウエア、ヨガ・フィットネスアイテム、ルーム・ファブリックミストが新作として登場。ヨガウエアはオーキッドで染めたピンクや、アロエで染めたペールグリーン、クチナシで染めたブルーといったカラーで展開される。また、Ones by Sosuとコラボレーションしたスペシャルランチも登場。新陳代謝アップやアンチエイジングにも良いと言われるスパイスと厳選された野菜を使ったベジタリアンプレートや、アロエを使ったデザートも展開されている。【イベント情報】「SkinAware POP-UP SHOP」会期:4月21日~30日会場:Ones by Sosu POP UP SPACE住所:東京都渋谷区神宮前3-30-12 Gビル神宮前1階時間:11:00~20:00定休日:不定休
2017年04月25日東京・池袋の池袋パルコ本館7階・パルコミュージアムで4月29日から5月22日まで、ロバートの秋山竜次が様々なクリエイターに扮する大人気映像シリーズ『クリエイターズ・ファイル』初の大展覧会「東京クリエイターズ・ファイル祭ー池袋クリエイティブ大作戦ー」が開催される。YOKO FUCHIGAMI(トータル・ファッション・アドバイザー)、磯貝KENTA(ジェネラルCGクリエーター)、桐乃祐(俳優)、パール川辺(トータル・脳ガズム・トレーナー)、上杉みち(子役)、国松ちえり(シンガーソングライター)、横田涼一(メディカル・チームドクター)など、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が、様々なクリエイターになりきった姿が人気を博している『クリエイターズ・ファイル』。同展では、展覧会のために録り下ろされた新作のショートムービーを上映する「クリエイティブ・シネマズ」を始め、総勢28名のクリエイターのポートレート写真や、YOKO FUCHIGAMIのコレクションラインと未発表のセカンドブランド、横田涼一が実際に使用したテーピングなど彼らの“クリエイティブツール”コレクションを展示する他、天才子役上杉みちと一緒に写真が撮れるフォトスポット、国松ちえりのレコードスタジオの再現、二木陽次の臓声聞き比べコーナーなど、アミューズメント性たっぷりの仕掛けも用意されている。また、ヨシモトブックスから4月28日に発売される、上杉みちの心温まる名言と写真で綴った日めくり『クリエイターズ・ファイル日めくり みちくんといっしょ。』(1,000円)の特典付き数量限定版を始め、会場限定・イベント記念・先行発売商品も多数販売される。加えて、池袋パルコでは4月28日から5月7日まで「G.W.FESTA」が開催。ポスターは同展覧会とのコラボレーションとなり、秋山扮する上杉みち、YOKO FUCHIGAMI、桐乃祐が同館への温かいメッセージを添えたビジュアルとなっている。【展覧情報】「東京クリエイターズ・ファイル祭ー池袋クリエイティブ大作戦ー」会期:4月29日~5月22日会場:池袋パルコ本館7階 パルコミュージアム住所:東京都豊島区南池袋1-28-2時間:10:00~21:00、最終日は18:00閉場※入場は30分前まで料金:一般500円、学生400円、小学生以下無料
2017年04月25日ディオール(Dior)は、メゾンのすべてを集結させた「ハウス オブ ディオール ギンザ(House of Dior Ginza)」を新旗艦店として、ロンドン、ソウルに続き、銀座6丁目にオープンしたギンザ シックス(GINZA SIX)の一角に出店した。店舗は地下1階から4階までの5フロア構成。中央通り沿いに位置し、白い布が重なり合うような壁面に4つの大きなウィンドウを設けた、印象的なファサードに仕上げている。1階より足を踏み入れると、天井高7メートルの吹き抜けが開放感溢れる空間を演出。白を基調としたモダンな内装は、世界中で展開するディオールブティック同様、建築家のピーター・マリノ(Peter Marino)が手掛けた。地下1階は広々とした空間を贅沢に使い、ディオール オム(DIOR HOMME)を展開。ウエア、シューズ、レザーグッズ、アクセサリーなどを充実させ、スーツやシャツのセミオーダーができる「ドゥミ・ムジュール」サービスも提供する。さらにオープン時には、ドイツのヘッドホンメーカー「ゼンハイザー(SENNHEISER)」とのコラボレーションアイテムを用意。ディオール オムとしては初のコラボレーションとなり、ブラック×レッドカラーのヘッドフォンやアンプなど必見だ。さらに、オープンを記念して全世界に先駆けお披露目された2017 プレ フォールコレクションと、店舗限定商品も店頭に並ぶ。1階は白と黒の石炭岩を幾何学的に配した美しい床が特徴で、最新モードのレザーグッズ、アクセサリー、ファインジュエリーと時計のコレクションが一堂にそろう。オープンを記念したギンザ シックス限定アイテムの時計「ラ ミニ デ ドゥ ディオール」(49万5,000円)、サングラス「ディオールオンド1(DIORONDE1)」(ピンクのみ銀座店限定・4万6,000円)なども発売され、さらに1953年にムッシュ・ディオールが発表した日本がアイデアソースとなっているアフタヌーンアンサンブルに着想を得たというカプセルコレクション「ジャルダン ジャポネ(Jardin Japonais)」も「ハウス オブ ディオール ギンザ」で発売された。カプセルコレクションはスモーキーカラーのフラワープリントを基調とし、プレタポルテ、バッグ、シューズ、アクセサリーなどを幅広くラインアップ。壁面に現代美術作家タリク・キスワンソン(Trick Kiswanson)のアートピースが飾られた2階はウィメンズシューズとバッグを並べる。3階はウィメンズプレタポルテのフロア。アーティスティック ディレクター、マリア・グラツィア・キウリ(maria grazia chiuri)が手掛けるコレクションピースからデイリーウエアまで最旬のラインアップをそろえる。4階はホームコレクション「ディオール メゾン(Dior MAISON)」とカフェ「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ(Cafe Dior by Pierre Herme)」を併設。いずれも日本初上陸となる。ディオールメゾンではリネン製品や食器、ステーショナリーなどを扱うが、店頭展開されていないアイテムも一部取り寄せ可能とのこと。カフェはソウルに次ぐ出店となり、日本の食材を使ったオリジナルメニューを堪能できる。動画引用元: (ディオールオフィシャルYouTube:
2017年04月24日日本発のアイウエアブランド・メガネアンドミー(megane and me)よりブランド初となるフレームレスサングラスの新作「クイン(QUINN)」(3万5,000円)が登場した。メガネデザイナーSayaka Tsukagoshiによるデザイナーズアイウエアブランド・メガネアンドミーは、2013年に発表した2014年コレクションにデビュー。素材には高品質なアセテートや、貴重なデッドストックのヴィンテージアセテートを使用し、メガネの産地である福井県で一つひとつ丁寧に製作されている。ポップなデザインでありながらも、昔から続く伝統的なメガネの作り方を大切にし、カジュアル×エレガント、クラシック×モダンといった、一見相反する様々な要素をミックスした世界観を打ち出している。今回は、1980年代のポストモダンをテーマにしたコレクションから、ブランド初のリムレスタイプが登場。3次元のレンズカット技術を使用したリムレスにすることで、雲のような形と軽さを実現。カラーはブラウン×ゴールド、ダークグレイ×シルバー、ライトグレー×シルバーの3色展開となっている。
2017年04月24日ラフォーレ原宿 2階のフードエリア「GOOD MEAL MARKET」に4月25日、生クリームあんぱん専門店・生クリームあんぱん 原宿と、29日にはマックス ブレナー(MAX BRENNER)の新業態であるマックス ブレナー チョコレート ピザ バー(MAX BRENNER CHOCOLATE PIZZA BAR)の2店舗がオープンする。今回オープンする、横浜の名店ボン・ヴィボン(Bon Vivant)のオーナーブーランジェである児玉圭介が監修する生クリームあんぱん専門店は東京初出店。究極になめらかなクリームが入った、奇跡の食感と話題の「生クリームあんぱん」(税込248円)から、紫芋餡、珈琲餡、抹茶餡他、季節限定餡を使用した「原宿限定・生クリームあんぱん」(税込259円~)を展開する。また、マックス ブレナー チョコレート ピザ バーは、2013年に日本上陸したマックス ブレナーの世界初の新業態で、自分好みにカスタマイズしたチョコレートピザがワンハンドで食べられるテイクアウト専門店となる。マックス ブレナー人気No.1である「チョコレートチャンクピザ」(ホール/税込2,320円、1/6スライス/税込470円)や、カラフルなトッピングが印象的な「フェイバリットチョコレートワッフルコーン」(税込580円)も販売する。なお、オープン日には、先着1,000名限定でチョコレートチャンクピザが無料(※トッピング、ドリンクは別料金)で提供されるイベント「FREE PIZZA DAY」が開催される他、Instagramで「@max_brenner_japan」をフォローするとボンボンチョコレ―トがプレゼントされる。
2017年04月24日東京・田端のウィッシュレス ギャラリー(WISH LESS gallery)にて5月13日から6月4日まで、ヨンヨンイチ 個展「ディグ ア ホール」が開催される。ヨンヨンイチ(441 yon yon ichi)は、吉井隆祐による自主制作のテキスタイルブランド。吉井は、多摩美術大学で染織を学び、卒業後は東京都羽村市の捺染工場に勤務。その後退社し、現在は自主で手捺染(ハンドプリント)によるテキスタイルプリントを制作、そのプリントから自らバッグや小物類などの制作も手掛けている。そんなヨンヨンイチにとって、約2年ぶりにテキスタイルプリントの新作を発表する場となる同展。今回発表されるテキスタイルは、"●●●●●●”、"▲▲▲▲▲”、"■■■■■■”など、タイトルを伏字にした抽象的なテーマのもとにデザインされた。【展覧情報】ヨンヨンイチ 個展「ディグ ア ホール」会期:5月13日~6月4日会場:WISH LESS gallery住所:東京都帰宅田端5-12-10時間:木曜金曜は16:00~21:00、土曜日曜は12:00~19:00(6月4日は18:00まで)休廊日:月曜~水曜日
2017年04月24日東京土産で知られる東京カンパネラが4月28日、東京・丸の内の大丸東京店 4階(東京都千代田区丸の内1-9-1)に、初のコンセプトカフェ「ザ・カンパネラ カフェ(THE CAMPANELLA CAFE)」をオープンする。東京カンパネラは、2007年に新しい東京土産として誕生。ラングドシャに、特製チョコレートを挟んだ3装構造の絶妙な食感が人気となり、今や定番土産の一つとなった。トランジットジェネラルオフィスが全面プロデュースを務める同カフェでは、東京カンパネラにアイスを挟んだ、ショコラ、プレーン、抹茶の3種で展開される「カンパネラアイス」(税込780円)や、濃厚な栗を使用したマロンクリームを使用し、パフェ風に仕上げた「モンテビアンコ」(税込920円)、花びらに見立てたオレンジの間にフランボワーズソースを重ねた「オレンジムース」(税込880円)などがドルチェメニューにラインアップ。フードメニューには、こだわりの赤卵を使用した「エッグベネディクト」(単品/税込1,100円)や赤卵を使用した厚焼き玉子の「卵サンド」(単品/税込800円)、丁寧に重ねた黒毛和牛の美味しさが口いっぱいに広がる「黒毛和牛のラザニア」(単品/税込1,200円)、食べる点滴とも言われるビーツの入った「野菜のローストとアボカドのシーザーサラダw/チーズとアンチョビのドレッシング」(単品/税込1,000円)が、ドリンクメニューからはオリジナル3層のグラデーションが楽しい「レイヤードモカ」(税込880円)、シグニチャーカラーが爽やかな「ブルーレモネード」(税込720円)が登場。さらにスペシャルメニューとして、ブルーの陶器の重箱に入った「アフターヌーンティーセット」(税込2,300円)が用意される。
2017年04月24日今春大学生になったばかりの写真家・石田真澄が初の個展となる「GINGER ALE」を5月12日から17日まで、東京・表参道の表参道 ROCKETで開催する。ミレニアル世代の肖像と称され、高校生にして写真家として注目を集めた石田真澄。同展では高校生活を終えた石田がこれまで記録として撮り下ろしてきた「今までのすべて」と語る約160点の写真作品を展示、販売する他、ポストカードの販売も予定されている。クラスメイトやSNSを通じて知り合った友だち、何気ない日常の光景など、独学で写真を勉強した石田が捕らえたイノセントでノスタルジックな雰囲気の写真から、石田の可能性を感じ取れる個展となっている。【展覧情報】石田真澄「GINGER ALE」会期:5月12日~17日会場:表参道 ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3階 時間:11:00~21:00(14日は20:00まで、17日は18:00まで)会期中無休入場無料
2017年04月24日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)が4月20日、カプセルコレクション「Summer Glow」を発売した。ブランドの創始者でありクリエイティブディレクターのジルダ・ロアエック(Gildas Loaec)と黒木理也による今回のカプセルコレクションは、エッジの効いたグラフィックを採用。爽やかで陽気なムードが漂う洗練されたワードローブは、ミニマルなシルエットとリラックス感のあるシックな表情が魅力。ユニセックスで展開する“バブル”プリントのTシャツ「TEE SHIRT BUBBLE」(1万4,000円)は、フロントにブルーやレッドといったビビッドカラーのバブル柄をプリントし、カラフルで遊び心たっぷりのデザインに仕上げた同コレクションのキーアイテム。ウィメンズでは、シャーリングフロントにフリルスリーブが目を引くチェックトップス(2万5,000円)や同柄のフレアスカート(3万4,000円)などのロマンティックなアイテムを始め、デイジーモチーフのスナップボタンとステッチが効いたホワイトデニムのミニドレス(3万9,000円)やミニスカート(2万8,000円)などのフレンチシックなアイテムが展開される。一方、メンズアイテムは、裾にメゾンのシグネチャーラベルをあしらった半袖のプレーンシャツ(2万2,000円)やチェックシャツ(2万4,000円)の他、カラーブロックのニット(4万円)、チノショーツ(2万3,000円)などがラインアップ。その他、チェック柄のキャップ(1万1,000円)やトートバッグ(6,500円)など、お馴染みのメゾンのロゴをフィーチャーした小物類も展開。同カプセルコレクションは、全国の直営店と公式オンラインストア(www.maisonkitsune.fr)にて販売中。
2017年04月24日星のメッセージを味方につけて、毎日のオシャレを楽しく!西洋占星術師 ムーン・リー先生による12星座の週間占い。今週のあなたの運勢は?■牡羊座(3.21 - 4.20)気持ちの切り替えが幸運を招く週。嫌なことは早く忘れて。レジャーはリゾート気分に浸れる場所がオススメ。恋愛もバカンス先に出会いが潜んでいます。また、知人にタイプの異性を紹介してもらえる予感も。金運は週後半から出費が嵩みそう。高価な買い物は慎重に。■牡牛座(4.21 - 5.21)幸運期。ヒラメキが冴え友人にも恵まれる週。仕事は自分からのアプローチが成功の決め手。恋愛も受け身モードはタブー。お目当ての異性には積極的にアタックして。レジャー運も吉。気心の知れた人との旅で素敵な時間を過ごせそう。金運は自己投資にツキあり。■双子座(5.22 - 6.21)用意周到にしたことが報われない週。根回しなどせず自然体で過ごすと結果オーライに。恋愛はトレンドなスポットにツキあり。デートも話題のお店に行くと吉。また、オシャレ運も吉。プリント柄の服がラッキーアイテム。金運は安定路線。バランスのとれた使い方をできそう。■蟹座(6.22 - 7.22)マイペースな星回り。ダイエットなど根気よく続けて成功しそう。仕事はアイディアや発想力に溢れます。ピンときたことは早めにアピールすると吉。恋愛は出会い運が花盛り。人が集まる場所にはマメに出向いて。金運は衝動買いに注意。お財布の中を綺麗にしておくと吉。■獅子座(7.23 - 8.22)お疲れモード。集中力もダウン。新しいことを始める人は慎重に動いて。対人面は個性が違うタイプが開運パーソンに。目が覚めるようなアドバイスをくれるかも。恋愛はアットホームなシチュエーションが吉。親友の紹介や学生時代の仲間などが出会いを導いてくれそう。■乙女座(8.23 - 9.23)ポジティブ運。ストレスを抱えていた人はすっきりデトックスを図れそう。仕事はサバサバしたタイプがチャンスをくれる暗示。あなたも直球な発言が開運に。恋愛は憧れの相手と接近できるかも。フレンドリーなラインが進展キーになります。金運は肩透かしにあいそう。■天秤座(9.24 - 10.23)バカンスや恋愛など楽しくエンジョイできる週。ただ、時間にルーズだったり、怠慢になりやすい気配も。些細なことで信用をなくすかも。気をつけて。仕事は程よいプレッシャーがモチベーションUPとなり頑張れそう。恋愛は友人が恋人へと進展する予感があります。■蠍座(10.24 - 11.22)フットワークが重い週。人の好き嫌いも激しくなりがち。海外にツキがあります。旅行を計画したり異国ムードがある場所に足を運んで。仕事は一人であれこれ抱えそう。デキる先輩に相談するなど柔軟に対処を。恋愛は復活愛や、好きな相手と急接近する予感が。■射手座(11.23 - 12.21)レジャーや趣味などパワフルに楽しめる週。ダイエットや美容運も吉。目標に向かって努力できます。仕事はサイドビジネスにツキあり。転職も理想の会社に入れるかも。恋愛は会話上手がモテツールに。好きな相手にも明るいトークで攻めると好感度UPを得られそう。■山羊座(12.22 - 1.20)何事も穏やかな気持ちでこなせる週。仕事は苦手な分野を克服できそう。資格取得も吉。恋愛は受け身が開運に。また、好きな人にはしつこくならないよう気をつけて。レジャー&習い事は日本文化に触れることが幸運キー。金運はラッキーサプライズが期待できます。■水瓶座(1.21 - 2.19)不安定な週。対人面は人との付き合いが希薄になりがち。趣味や感性があう人とはコミュニケーションをとると吉。また、仕事は知識や情報をマメに仕入れることが開運を招きます。恋愛は堅物な人より少しやんちゃなタイプが狙い目。金運は不意な出費に見舞われそう。■魚座(2.20 - 3.20)感情の温度差が激しい週。生活のリズムを整えるとメンタルも運気も安定します。仕事はやりがいのあることに巡り会える暗示。また、金運もやりがいを重視すると財運UPに繋がります。恋愛はお酒の席での出会いに注意を。不毛な関係に陥る恐れがあります。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2017年04月24日百貨店から新しい音楽カルチャーを発信する「Rock Time Line PART」が4月26日から5月14日まで、伊勢丹新宿店にて開催される。音楽そのものを、より広く、より深く感じられるプラットフォームとして、アーティストとリスナーのそれぞれの想いを、時を超えて、繋ぎとめる場所となるよう企画された「Rock Time Line」。PART Iとなる4月26日から5月2日は、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにてクリエイティブ・スタジオのA4Aが装飾、映像を手掛けた空間には、旅を続けるロックバンドの「くるり」、一貫してインディペンデントで活動を続ける「相対性理論」、現役大学生で多彩な才能を発揮している「ぼくのりりっくのぼうよみ」、福岡を拠点に何かを企む超常ハイカラギターロックバンドの「ポルカドットスティングレイ」、アメリカでもっとも優秀なDJと評される「ポーター・ロビンソン」、120本/年のライブをこなす「My Hair is Bad」、23歳のシンガーソングライター「ReN」、そして森山直太朗の8組のアーティストたちが参加する。また、伊勢丹新宿店がキュレーターとなってアーティストらとコラボレーションしたこれまでにない音楽体験として、VR(ヴァーチャルリアリティ)とBluetoothヘッドフォンによるライブ/ツアー体験や、ミュージックビデオの衣装展示、上映が行われる他、ソニーの最新ステレオレコードプレーヤーでのレコード体験スペースも設置する他、コラボレーションTシャツやツアーでしか購入できないグッズなどの販売も行われる。PART IIとなる5月3日から14日には伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーションにてザ・ローリング・ストーンズにフィーチャーする。古き良き時代を振り返り、モダナイズして今へとつなげるフォトグラファーとのコラボレーションアイテムが展開される他、彼らに影響を受け、未来を切り開くアーティスト「GLIM SPANKY」をクローズアップする。ボーカルである松尾レミによる“LIPS&TONGUE”をモチーフとした描き下ろしイラストが落とし込まれたTシャツやバッグの販売も行われる。
2017年04月23日韓国人アーティスト、ディラン・リュー(Dylan Ryu)の日本で5回目となるエキシビジョンが4月27日から5月21日まで、パスザバトン表参道店内パスザバトンギャラリー(PASS THE BATON GALLERY)にて開催される。今回は、ディラン・リューと親交のあるアーティストのリボブ(Rebob)とコラボレーションし、「The story of the atelier」をテーマとした作品を展示、販売する。ディラン・リューは、常にヴィンテージマテリアルをコレクションし、その作品が生み出されるソウルのアトリエや、世界中から集められた古いエンブレムやリボンなどのストーリーをインスピレーション源にコラージュすることで古いものから新しいものを生み出すアーティスト。リボブは、イラストを描き、古いスタンプを使って言葉を紡いでいくことで、古いものたちそれぞれが持つストーリーや、自分や他の誰もがかつて抱いたことのある勘定や表現できなかった言葉を「The Unused Emotions & Words」としてフィルターを通してイラストと言葉で表現している。開催初日となる4月27日の16時から18時には、パスザバトンギャラリーにディラン・リューとリボブが来日し、アートワークを行うスペシャルワークショップも開催される予定だ。【展覧情報】「The story of the atelier」会期:4月27日~5月21日会場:PASS THE BATON GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館地下2階 パスザバトン表参道店内時間:11:00~21:00(日曜祝日は11:00~20:00)
2017年04月23日ジュリアン デイヴィッド(JULIAN DAVID)が5月5日まで、雑誌『TOO MUCH Magazine』と、同誌のパブリッシャーであるエディションズ・オーケー・フレッド(Editions OK FRED)と共同で展覧会「Tokyo 35°N Family Matters」を開催中。都市に住む人々がその空間をどう捉えているかを考察することを目的にしたアートブックシリーズ「TOO MUCH: Romantic Geographic Archive」の第一弾として、2016年にアートブック『Tokyo 35°N Family Matters』が同パブリッシャーから発刊された。同展覧会では、同書に参加した東京にゆかりのあるクリエイター50人の内、シリル・デゥバール(Cyril Duval)、写真家の花代、そしてジュリアン デイヴィッドが再び集い、ジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップ(JULIAN DAVID JINGU MAE SHOP)を舞台に新たなコラボレーションを展開する。【展覧情報】「Tokyo 35°N Family Matters」会期:4月22日~5月5日会場:JULIEN DAVID JINGU MAE SHOP住所:東京都渋谷区神宮前2丁目7-15
2017年04月22日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が、東京・銀座のギンザ シックス(GINZA SIX)3階に新ショップ「エムエム 6 メゾン マルジェラ GINZA SIX」を出店した。エントランスは、シルバーのブラッシュペイントが施されたクリアガラスのファサードと、黒いココヤシマットに記されたロゴが象徴的。フローリングは、マットシルバーのモルタルからメタリックシルバーのブラッシュペイント、オークウッド、ブラックのカーペットへとグラデーションを描きながら変化していく。ダマスク柄のフロッキープリントにバーチウッドのパネルが組み合わされた壁や、天井から吊るされたハンギングラックとクリアガラスの什器がモダンでミニマルな印象を際立たせ、ユニークなアクセントになっている。オープン時には、今季ロンドンで発表された主要のルックを中心に、ガーメント、シューズ、アクセサリー、バッグの全コレクションを展開している。
2017年04月20日ミュウミュウ(MIU MIU)のポップアップストアが、5月2日まで東京・池袋の西武池袋本館1階(北A2)=イベントスペースにオープンしている。今回のポップアップストアでは、2017年プレフォールコレクションの新作「タータン コレクション」が全国に先駆けて販売されている。このコレクションは、スコットランドで「キルト」と呼ばれるタータンを用いた民族衣装や、「スポラン」というウエストバッグから着想を得たもので、ラインアップの一部には、世界でも西部池袋本店で初披露となるものがある。期間中は、ミュウミュウのアイコニックなスタイルであるキルティングを施した「マテラッセ」シリーズがタータンで登場。クラッチバッグ(16万円)、ショルダーバッグ(14万円から17万4,000円)などが販売される。また、ボタンやファーディティールをミュウミュウらしいスタイルに解釈した、遊び心溢れるスポランバッグ(15万9,000円)他、ミュウレディバッグ(23万1,000円)など、バリエーション様々にバッグが展開される。
2017年04月20日シーバイクロエ(See By Chloe)が、4月20日に東京・銀座のギンザ シックス(GINZA SIX)3階フロアにブティックをオープンする。同ブティックはファザードを構える国内初の直営店で、国内最大級のブティックとなる。装飾には、シーバイクロエのシグニチャーモチーフの「ビズー」やコッパーウォールなどが施されている。同店オープンを記念して、クロエのDNAを受け継ぐアイコンバッグ「HANA」が、限定カラーの2色で登場する(各色5万9,000円)。フラップ部分にあるレザーを編み込んだ丸いゴールドのリングとキーモチーフのチャーム、存在感のあるステッチや丸みのあるフェミニンなフォルムが特徴的。
2017年04月19日コーチ(COACH)とロダルテ(RODARTE)初のコラボレーションによるカプセルコレクション「コーチ&ロダルテ(Coach & Rodarte)」が、4月20日にオープニングセレモニー 表参道店で発売される。両ブランドの個性とクラフトマンシップへの強い思いを祝して誕生した同コレクションは、バッグとレディ・トゥ・ウェアを中心に展開。コーチのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター、スチュアート・ヴィヴァース(Stuart Vevers)と、ロダルテのケイト&ローラ・マレヴィ姉妹(Kate&Laura Mulleavy)が共同でデザインを手掛け、コーチの実用的で気取りのないラグジュアリーと、ロダルテの衒いのない空想的なデミクチュールを見事に融合させたデコラティブでロマンティックなスタイルが完成した。コーチのアイコニックなグラブタン・レザーのバッグやポーチ、バイカージャケットやミニドレスには、ロダルテの象徴であるアップリケ技術を駆使した華やかな装飾が施され、アーティスティックな表情へと昇華。さらに、1970年代のコーチの広告をフィーチャーしたトートバッグやスウェット、Tシャツは、マレヴィ姉妹の琴線に触れたという“This is A Coach Bag”のコピーがプリントされ、モダンでキャッチーに蘇っている。同コレクションについてスチュアート・ヴィヴァースは、「ロダルテのアメリカンスタイルへのコンセプチュアルなアプローチは、コーチのノスタルジックな作品を再創造するためにパーフェクトなレンズとして機能しました。お互いの影響力がマッシュアップすることにより、ロマンチックでクールなコレクションが誕生しました」と話す。ケイト&ローラ・マレヴィ姉妹は、「コーチのアメリカンラグジュアリーとクラフトマンシップに対する信念の強さと、驚異的なアーカイブ、長年にわたるブランドイメージの構築に敬意の念を抱いています」とコメントを寄せた。
2017年04月18日池袋・パルコミュージアムにて4月20日から26日の期間限定で、若手デザイナーたちが自らプロデュースするコンセプトストア「メイテン(MEI-TEN)」がオープンする。2013年に渋谷・パルコミュージアムにて若手デザイナーたちが一挙にデビューを果たし話題となった「絶命展」、その2年後の2015年よりパワーアップし続編として行われた「続・絶命展」。そして、その後は渋谷パルコにて、若手デザイナーたちが自ら作り上げる新感覚ショップ「絶命店」がオープンを果たし、デザイナーと直接交流できるユニークなサービスとして注目を集めた。今回期間限定でオープンする「MEI-TEN」では、その系譜を組むものとして池袋にファッションの新風を巻き起こす。参加ブランドはAKIKOAOKI、BEM daisukeshimura、CHINAMITOKIZAWA、Garbage and Treasure、HIDAKA、Jenny Fax、KEISUKEYOSHIDA、kotohayokozawa、MASAKI SHIMIZU、MIKOSAKABE、Mjurk、niuna、PERMINUTE、PITECAN THROPUS、preek、RYOTAMURAKAMI、TAKASHI NISHIYAMA、TOMOHIRO SATO、YUKA、梨凜花~rinrinka~、ANNOU、aya tsunemi、Clarity、EMIKOYAMA、GAOXIEXIAONAN、izizism、KAORIKIKUNAGA、medetasy、monako、pirume、Re:quaL≡、Warafum、whitelilly、22 by JI EUN、小蕗、未来。
2017年04月17日ディオール(Dior)が9月24日まで、フランス・ノルマンディーの「クリスチャン ディオール ミュージアム(Musee Christian Dior)」でエキシビション「CHRISTIAN DIOR AND GRANVILLE:THE SOURCE OF THE LEGEND」を開催している。1947年にクリスチャン・ディオール(Christian Dior)がメゾン初のクチュールコレクションを発表してから70年、さらに「クリスチャン ディオール ミュージアム」の開館20周年を祝して開催されている同エキシビジョンは、偉大なるクチュリエの幼少期に焦点を当て、ムッシュ・ディオールが遺した数々の作品に深く触れるとともに、のちのクリエーションに影響を与えることとなった彼の人生の一時期にオマージュを捧げる内容となっている。館内では3フロアに渡り、クリスチャン・ディオールが幼少期を過ごした邸宅や家族との写真、書物、絵画などが展示され、彼の類稀なる創造性や革命的なスピリットのルーツを探ることができる。さらに、メゾンのアーカイブから歴史を象徴する印象的なクチュールドレスやシューズを展示し、ジョン・ガリアーノ(John Galliano)からマリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)まで、後継者たちの作品を通してクリスチャン・ディオールの絶大なる影響力を紐解いていく。クリスチャン・ディオールの生家でもある「クリスチャン ディオール ミュージアム」は、史跡モン・サン・ミッシェル(Mont-Saint-Michel)から程近くにあるグランヴィルの高台にあり、その庭から見える断崖の“グレー”と邸宅の壁の柔らかな“ピンク”を、彼が好んでデザインに採用していたという。ディオールは「私の人生とスタイルのすべてがそこにある」と語っている。
2017年04月13日“幸せを運ぶ”と言われているエスティ ローダー(ESTEE LAUDER)のリップスティックへのモノグラミング(刻印)サービスに、母の日シーズン限定で、カーネーションモチーフが登場した。所要時間わずか5分でイニシャルやメッセージ、季節限定のモノグラミングを添えて、世界で一つの特別なリップスティックが作れることで人気の同サービス。今回新たに期間限定で登場したカーネーションモチーフは、母の日のギフトへもぴったり。カーネーションモチーフの選べる期間は4月12日から5月14日までで、伊勢丹新宿店エスティ ローダーにて実施中(全国百貨店のエスティ ローダー カウンターでは、5月1日からの実施。公式オンライン ショップでもオーダー可能)。刻印のできる対象アイテムは、ゴールドパッケージの「ピュア カラー リップスティック」「ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック」と、ネイビーキャップの「ピュア カラー エンヴィ リップスティック」「ピュア カラー エンヴィ シャイン リップスティック」「ピュア カラー エンヴィ ハイラスター リップスティック」。なお同期間中は、桜モチーフのモノグラミングデザインも選ぶことができる。
2017年04月13日株式会社スマイルズが運営するコンテンポラリーフード&リカー・パビリオン(PAVILION)にて5月14日、アート・ユニット明和電機初となるディナーショー「カブリマシーン8」が開催される。これまで世界各国でライブパフォーマンスを行ってきた明和電機が、今回初めてとなるディナーショー形式での公演を行うこととなった。会場となるパビリオン店内すべての場所がステージとなり、同社がこれまで開発してきた中から、新作を含む8つのナンセンスマシーンが練り歩きながら、明和電機の自動楽器の演奏に合わせ、客席のそばで摩訶不思議なパフォーマンスを繰り広げる。当日はディナーショー限定のスペシャルメニューや、明和電機とのコラボスイーツ、コラボカクテルなども用意されており、アートに囲まれた空間の中で、パビリオンのお酒や食事とともに楽しむことができる。また、会場では明和電機の多くのプロダクトがその場で購入できる1日限定ショップも開設される予定だ。なお、当日1回目は13時15分から15時15分まで、2回目が17時から19時まで、3回目が20時15分から22時15分までの各回定員は42名で、料金はmusicチャージ6,000円(フード、ドリンク別料金/1ドリンクオーダー制)となっており、申込はPeatixのウェブサイト(dinnershow170514.peatix.com)から行うことができる。【イベント情報】「カブリマシーン8」会期:5月14日会場:PAVILION住所:東京都目黒区中目黒1-6-10時間:1回目は13:15~15:15、2回目は17:00~19:00、3回目は20:15~22:15料金:各回musicチャージ6,000円
2017年04月12日アディダス オリジナルス(adidas originals)が、1970年代のランニングカルチャーにインスパイアされた「イニキ(INIKI)」のニューモデルを4月20日より販売する。1970年代におけるランニングシューズのデザインと先進のテクノロジーを融合し、17年3月に新たに登場した「INIKI」。今回は新たに10モデルが登場する。ソリッドグレー×ターボのメンズモデル「INIKI RUNNER BB2098」とヘイズコーラル×ブルーを組み合わせたウィメンズモデル「INIKI RUNNER W BA9999」、レトロなオフホワイトをベースにランニングの黄金期を思い起こすブルーの「INIKI RUNNER BB2093」、そして、現在のラインアップの中で最も大胆なカラーコンビネーションといえるユニセックスモデルのホワイト×パールグレイの「INIKI RUNNER BB2101」とウィメンズモデルのクリアオニキス×ソーラーイエローの「INIKI RUNNER W BB2101」(いずれも1万7,000円)。その他、ユニセックスの3モデル、ウィメンズの2モデルが加わり、計10モデルの展開となる。なお、10モデルのうち、4モデルはアディダス オリジナル フラッグシップ ストア トウキョウのみの取り扱いとなる。また、「イニキ」シリーズと同様に、1970年代からインスピレーションを得たアパレルシリーズ「70s」も登場する。1970年代のデザインに最新の素材、進化したフィット感、そして新たなカラーリングを組み合わせ、クラシックでレトロなオリジナルシルエットに、現代的な解釈をしなおしたシリーズとなっている。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア(仙台・新宿・渋谷・名古屋・広島)、アディダス オンラインショップ、atmos、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 渋谷公園通り店など。
2017年04月11日フェンディ(FENDI)が2017年春夏コレクションより新作サングラス「キャナイ(CAN EYE)」(6万5,000円)を、4月に世界のフェンディブティック他で販売を開始した。先日発売を開始した、新作バッグ「キャナイ(KANI)」をインスピレーション源としてデザインされており、フランス・ロココ調の華やいだ雰囲気を感じさせる装飾と、遊び心溢れる大きめのスクエアフレームが特徴的。縁を彩るキャンデーカラーのスタッズ、ソルベのようなグラデーションのシェードレンズ、対照的に2色使われているメタル部分がポイントだ。カラー展開は、アクアにペールピンクのスタッズとグリーンのシェードレンズ、パロットにホワイトのスタッズとブルーのシェードレンズ、ペオニアピンクにマンゴーのスタッズとブラウンのシェード/シルバーのミラーレンズ、ブラックにブラックのスタッズとブラウン/ピンクシェード/ゴールドのミラーレンズのラインアップ。
2017年04月09日東京・代官山の代官山T-SITE駐車場・GARDEN GALLERY にて、5月8日と9日の2日間に渡り「第9回 代官山 蚤の市」が開催される。フランスを中心にアンティークを取り扱うアノニム(ANONYME)、アンティーク サロン(antique Salon)、コヴィン(COVIN)、ドアノブ(DOANOB)など、50もの店舗が一堂に会して開催される同市。アンティークやブロカント、古着、グリーン、花など、各店が買い付けてきた世界でひとつだけのアンティークなアイテムが多数出品されるまたとない機会となっている。【イベント情報】「第9回 代官山 蚤の市」会期:5月8日、9日会場:代官山T-SITE駐車場、2号館3号館間屋外スペース、GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町17-5時間:9:00~16:00
2017年04月06日ブランド誕生20周年を迎えたアールエムケー(RMK)が4月7日、洗顔アイテムのラインアップを一新する。今回新しく登場するのは、「洗顔はメイクの仕上がりをも左右する大切なスキンケア」との想いから、肌タイプや仕上がりの好みによって選べる3つの洗顔料。「スムース ソープバー」(3,000円)は、ミネラルをたっぷり含んだクレイが、古い角質や毛穴の汚れをしっかり吸着して、なめらかな肌に洗い上げる固形洗顔料。メレンゲのようなキメ細かな泡立ちで肌への負担が少なく、やさしい洗い心地が特徴。オリーブオイルやホホバオイルなどのエモリエント成分が肌の潤いをキープして乾燥や肌荒れを防ぎ、バリア機能をサポートする。毛穴の汚れが気になるときや、引き締まった洗い上がりが好きな人におすすめ。「モイスト フォーミングソープ」(3,000円/レフィル2,800円)は、炭酸入りの弾力のある泡が肌をやさしく包み込み、しっとりと洗い上げるフォームタイプの洗顔料。洗顔マッサージにより肌の血流を促し、つややかでハリのある肌をもたらしてくれる。植物由来の洗浄成分に加え、日本酒などに含まれる保湿成分(エチルグルコシド)も配合。汚れをしっかり落としながら、もっちりとした吸いつくような肌へと導く。肌にハリ感を与えたい人や潤いのある洗い上がりを好む人に。「クリア クリームソープ」(2,800円)は、大きさの異なるスクラブを配合したクリームタイプの洗顔料。美肌に効果があるいわれるうるおい成分のユズエキスを配合したスクラブと、微細なスクラブが肌の表面で溶け合い、メラニンを含んだ古い角質を取り除いて磨き上げたような透明感のある素肌へ導く。クリーミィーな泡と毎日使えるやさしい使い心地が特徴で、肌のくすみが気になる人や、すっきりとみずみずしく洗い上げたいときにぴったり。
2017年04月03日星のメッセージを味方につけて、毎日のオシャレを楽しく!西洋占星術師 ムーン・リー先生による12星座の週間占い。今週のあなたの運勢は?■牡羊座(3.21 - 4.20)やることすべてにビシッとした手応えが返ってくる週。仕事も頑張った以上の成果を得られそう。ただ、出る杭は打たれる暗示が。進むばかりでなく謙虚に下がることも心がけて。恋愛はドラマチックな出会いがあるかも。また、赤系の服やメイク類が開運カラーになります。■牡牛座(4.21 - 5.21)目立つが勝ちの星回り。仕事も営業や交渉事でのトークが冴えます。恋愛は敗者復活の好機。諦めきれない人に再度プッシュすると好転しそう。通信運も吉。ラインを駆使して好きな人を落として。金運は波乱。熱くなる傾向が高いのでギャンブルなどは控えたほうがいいかも。■双子座(5.22 - 6.21)集中力がダウンしミスをしがち。対人面も安請け合いをして信用を落とす恐れが。得意分野の強化や、資格取得に励むことが改善策になります。仕事は目先の利益に囚われず誠実にこなすと吉。恋愛は意外なタイプに好かれそう。また、年の離れた人が運命パーソンに。■蟹座(6.22 - 7.22)控えめな行動が開運を招く週。仕事の進め方もなるべく周囲の空気に合わせると吉。また、元の職場の同僚などから転職話が舞い込む予感が。美味しい話ほど慎重に動いて。恋愛は聡明で頼れるタイプと出会えそう。カルチャー系のスポットに運命が潜んでいます。■獅子座(7.23 - 8.22)思いつきの発想が現実のものへとなる週。仕事もずっと眠っていた案件がいきなり日の目を見出すかも。反面、ライバルに足を引っ張られる恐れが。沈黙を通すことが開運に。恋愛は社交的なタイプに縁あり。華やかなイベントパーティーなどが出会いのラッキースポット。■乙女座(8.23 - 9.23)対人面が好調。男女問わず素敵な友人に恵まれます。仕事は上司などに翻弄されがち。ただ、調整能力には優れる時期なので、社内では認められる形になりそう。恋愛は堅実な出会いの場に足を運ぶと吉。レジャーは海外にツキあり。グローバルな文化を学ぶことも開運に。■天秤座(9.24 - 10.23)オンもオフもパートナーに恵まれる週。ギブ&テイクを心がけることが関係をキープさせる秘訣。仕事は将来の自分への投資が幸運を招きます。転職や、サイドビジネスもツキあり。恋愛はビジュアルがタイプの人に遭遇できそう。聞き上手&褒め上手をアピールすると吉。■蠍座(10.24 - 11.22)吸収力が冴える週。資格取得など貪欲にトライすると吉。仕事もスキルアップを目指すと仕事の幅が広がります。恋愛はプライドの高さが仇になるかも。自然体な自分をアピールして。また、美容運が好調。オーガニック系のコスメやフードを取り入れると綺麗になれそう。■射手座(11.23 - 12.21)人に疑心暗鬼に陥りがち。あなたが誠実に接することで裏表のない人たちが集まってきます。仕事はスピーディーなスタンスが成功の秘訣。恋愛は会話が弾む異性に出会えそう。ただ、週末はアクシデント運の暗示が。慣れないことはせず、家でのんびり過ごすことがおすすめ。■山羊座(12.22 - 1.20)体力不足だった人はスタミナが回復します。レジャー運も吉。ひらめいた場所に足を運んでみて。仕事は縁の下の力持ち的な分野で成功しそう。また、転職はヘルスや食に関する職種にツキあり。恋愛は身近な所に出会いがあるかも。サークルやグループ交際も狙い目です。■水瓶座(1.21 - 2.19)衝動買いに走るなど金運が波乱。生活費の見直しが財運UPに。仕事は無意味に多忙になりがち。合理的なスタンスで切り抜けて。恋愛は才能ある人に惹かれそう。偶然訪れる場所にも運命が潜んでいます。また、休日はヘットスパや整体など身体のメンテナンスに励むと吉。■魚座(2.20 - 3.20)周囲に影響されたり流されがち、勘は冴える週なので自分の感覚を軸に動いて。仕事は尊敬できる人を見立て頑張ると成功しそう。また、恋愛は楽しいスポットに出会いがあります。神社など和系のデートスポットも開運に。金運は臨時収入が舞い込む暗示。クジ運も強し。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2017年04月03日アキコアオキ(AKIKOAOKI)が、Amazon Fashion Week TOKYO 2017 A/W期間中の3月24日、渋谷ヒカリエで2017-18年秋冬コレクションを発表した。今回は、“Primitive(原始的)”をテーマに掲げ、人間が元々持っている感覚、身体性や土臭さなどをコレクションで表現したという。八の字を描いてモデルたちが移動するランウェイは、あらゆる角度からルックが見えるような工夫がされており、会場内に入り切らないほどの観衆が見守る中でのショーの開催となった。FKA twigsの『Water me』の曲と共に、鮮やかなピンク色のファーストルックをまとったモデルが登場。続いて大きなパフスリーブのシャツとプリーツスカートがドッキングしたドレス、エプロン風のトップスや、パンツの上に重ねられたスカート、ビスチェのような装飾が付いた巻きスカートをまとったモデルたちがランウェイを行き交った。「コルセットなどを使い、身体にシェイプをかけたルックが多かった前シーズンと比べて、今季は身体と洋服の“距離感”を意識して、布の動きや、身体と連動した流れを取り入れたデザインに仕上げた」と青木はコメント。ボヘミアン調の民族衣装から着想を得たという、“巻く”アイテムについて「前と後ろ、横から見るシルエットが異なるものを作りたかった。“巻く”という行為自体が原始的なものをルーツにしているので、今季の象徴的なスタイルだと思う」と語った。一方で、「土着的と聞くと、重たい、力強く厚みのあるもののイメージがあるが、あえて対照的な、ドレスなどエレガントなものとの融合も今回のひとつのテーマだった」と語る。その試みは、パフスリーブのシャツドレスや、インナーのようにタイトな生地に花の装飾が施されたトップスなどで表現されていたようだ。また、縦ロールの巻き髪を思わせるヘッドアクセサリーや天使の羽のようなカチューシャは、ジュエリーデザイナーの清水政紀氏とのコラボレーションで制作したものだという。原始的なエッセンスを取り入れながらも、洗練とあどけなさが同居するアキコアオキの世界は、より進化を遂げているようだ。ショーの終了後、黒いワンピース姿でランウェイを足早に駆け抜けた彼女の姿からは、確かな自信が感じられた。
2017年04月01日人気グラフィックアーティストであるカウズ(KAWS)とジョーダンブランド(JORDAN BRAND)の初コラボレーションコレクションが3月31日より、株式会社テクストトレーディングカンパニーが展開する国内3店舗限定で発売される。AIR JORDAN 4 RETRO KAWS(3万8,000円)はエア ジョーダン4(AIR JORDAN IV)をベースにアッパーには素材感に優れたグレーのプレミアムスウェード素材を使用し、その上にカウズを象徴するグラフィックを刺繍、さらにはヒールタブにジャンプマンではなく、XXのイラストをデザインしたプレミアムな逸品となっている。同コレクションではその他、JORDAN ENERGY COACHES JACKET(2万2,000円)、KAWS FLEECE PO(1万7,000円)、KAWS S/S TEE(7,000円)、JORDAN X KAWS HAT(6,000円)のアパレル4型で展開される。なお、展開店舗は世界に名を馳せるジョーダンブランドを中心としたセレクトショップであるTOKYO 23(東京都渋谷区神宮前4-28-18)と、スポーツと共に歩むアーバンライフスタイルをテーマとするSports Lab by atmos新宿店、渋谷店の3店舗となっている。
2017年03月31日まとふ(matohu)がAmazon Fashion Week TOKYO 2017 A/W期間中の3月21日、東京、港区の増上寺で2017-18年秋冬コレクションを発表した。日本の美意識を現代の目線で取り上げる「日本の眼」シリーズ、15回目を迎えるmatohuが今回取り上げたテーマは「いき」。高層ビルの中にそびえ立つ東京タワーと、400年以上前に建てられた朱色の三門が同居する景色に魅了され、デザイナーたっての希望で増上寺でのランウェイが実現したという。当日はあいにくの雨のため、予定していた増上寺敷地内の野外から、屋根のある通路へと変更され、“現代と過去が交差するような場所”というロケーションを活かしきることが叶わなかったが、matohuの2人が伝えたかった「いき」の世界観は十分に感じられた。matohuが表現した「いき」について、デザイナーの堀畑裕之氏は次のように語る。「今回は、ファッションのスタイルについて考える以前に、かっこいい生き方とはどんなものかを問い直すところから始めました。“いき”は他の言葉に言い換えられない、日本独自の言葉です。垢抜けていること、意気地があること、色気があることの3つを柱にして、服作りとスタイリングに取り組みました」。「いき」を象徴するテキスタイルとして縞(ストライプ)をあげ、「特殊な織り方で、同じ幅ではなく細くなって消えたり、時に交わったりするように織り上げ、“出会いと別れ”を表現しました」と語る。この他、雪深い竹林に伸びた青竹をモチーフにしたジャカード織りの縞柄、新潟県の五泉(ごせん)に伝わる絹の着物地に草の縞柄を使用し、素材開発にも取り組んだようだ。また「裏まさり」と呼ばれる、江戸時代に起源を持つ外から見えない内側に色を使うデザインや、レザーアイテムを取り入れることで色気を感じさせるよう工夫したという。紫や青など渋めの色彩を基調とした、ゆったりとしたラインのデザインが多かったが、どれも凛とした佇まいで、きりりと「生き」る姿勢が伺えるコレクションだった。あと数回で完結するという「日本の眼」シリーズ。伝統を掘り起こし、自分たちのスタイルで捉え直していくmatohu(堀畑裕之、関口真希子)の試みは、ますます鋭くなり、まるで1本の道を成しているような迫力を感じさせた。
2017年03月30日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)が2017-18年秋冬コレクションを発表した。
2017年03月30日