FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (737/854)
目のくらむような太陽と砂浜に濃く落ちる影。3.1 フィリップ リムのサンダル&バッグは“光と影”が生み出すコントラストを表現したもの。ナイロンメッシュが涼しげな「ARIA」ハイヒールサンダル(ヒール10.5cm 7万8,000円)は、カーフのカッティングの描く曲線がアーティで官能的。透け感とユニークなフォルムが描くフィールの対比を楽しんで。写真の黄色×ベージュ以外のカラーバリエーションは黒×ベージュ、黒×ネイビー、黒×黒。「QUILL」トライアングルバッグ(H28×W31×D8cm 18万8,000円)もサンダルと同じく“光と影”を表現しており、多角形のパンチングが個性的。パウダーカラーが夏の光を優しく取り込む。他にカラー違いでブラックも展開。ハンドルを引き上げてストラップのように持つと、トライアングルの巾着型になるのが特徴で、その丸みのあるシルエットはピローケースやマットレスからインスピレーションを得ている。<問い合わせ先>3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2015年06月05日ナイキ ラボ(NikeLab)とサカイ(sacai)のコラボレーションによる「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab×sacai)」の第2弾となるサマーコレクションが6月11日に発売される。ナイキのクラシックなアーカイブのシルエットに、サカイの大胆なスタイルを融合させた同コラボ。サマーコレクションでは、新たなカラーパレットとスタイルが追加され、“色と動きで華やぐ”ウェアを展開する。振り返った瞬間に背面に細かく入いれられたプリーツが躍動し、フリースやナイロンの下から時折メッシュが覗き、鮮やかな色が見え隠れするなど、体を動かすことでアイテムが本来の姿を表すという仕掛けになっている。陸上向けジャケットをもとに、細身のフロントにスナップを付けることでスカートに仕上げた「Windrunner Skirt(ウィンドランナー スカート)」(2万7,000円)は、スカートが驚くほどのボリューム感と動きを作り出す。また「Dunk Lux(ダンク ラックス)」(2万3,760円)は、クラシックバスケットボールシューズである「Dunk(ダンク)」を、プレミアムレザーや伸縮するシュータン、柔らかいクッション性を与えるドロップイン式のルナロンのソックライナーなどによってモダンに生まれ変わらせたものに、流れるような印象や快適性、動きの自由度などサカイの主要コンセプトも表現されている。取り扱いは公式オンラインショップ及び、サカイ南青山店、NikeLab DSM GINZAなどで行われる。
2015年06月05日エスティ ローダー(Estee Lauder)が、6月27日・28日の2日間限定で、人気のファンデーション「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」(全6色/30mL:各6,480円・税込)の体験型イベント(入場無料)を開催することが決定。ユーザー参加型のプロジェクションマッピングがなどが行われる。1998年の発売以来、ベストセラー&ロングセラー製品として絶大な支持を得る、エスティ ローダーのNo.1(※同社売上比較)ファンデーション「ダブル ウェア」。人気の秘密となっているのは、10cmの至近距離でも毛穴もシミも探せないほどのカバー力と、15時間たっても朝仕上げた隙のない美肌が夜まで続くキープ力だ。この人気ファンデーションが体験できるという今回のイベント。プロジェクションマッピングでは、その製品特長をユニークに表現した最新映像が小さな部屋の中に映し出された世界に、実際に入り込むことができるものとなっている。その他にも、TVやCM、コレクションなど第一線で活躍するプロのメークアップ アーティスト・田畑裕大が「明日から使えるシーン別メーク テクニック」を披露するメークアップ ショーや、「ダブル ウェア」の実力を実際に体感できるスペースなどが用意される。また、イベント初日となる27日から7月7日の期間で「ハッシュタグ投稿 プレゼント キャンペーン」を同時開催。期間中に、イベント当日の様子や「ダブル ウェア」を取り入れたメイクの写真や動画を、TwitterまたはInstagram上で、ハッシュタグ「#自信美肌はじめました」をつけて投稿すると、抽選で30名に「イベント オリジナル ブローチ」が当たるキャンペーンとなっている。【イベント詳細】エスティ ローダー「ダブル ウェア」体験型イベント■会場:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY■住所:東京都渋谷区猿楽町16-15■会期:6月27日・28日(2日間限定)■時間:6月27日11:00~20:00:6月28日11:00~18:00※入場料無料
2015年06月05日2012年7月、“ヘルシーで栄養たっぷりの食事をファーストフード形式で提供する”というコンセプトのもと、東京・青山にオープンしたジュースバー兼カフェ「スカイハイ」。オーナーでフォトグラファーとしても活躍するマミ・キーナンは、自らが長年に渡って実感しているフレッシュジュースが持つエネルギーと効果をシェアしたいという思いから、気軽にジュースを楽しむショップをオープンした。使用するのは、無農薬や自然農法で育った野菜、安心できる果物。現代人の疲れた体をリセットしてくれるスペシャルなコールドプレスジュースやスムージーを提供している。そんな「スカイハイ」の都内4店舗目、直営2店舗目となる新店が、2015年5月30日、東京・広尾(港区南麻布5-15-22 Greenlandビル1F)にジューススタンドとして登場。S(300ml)とL(500ml)の2サイズ展開で、ほうれん草や小松菜、セロリなどを含んだ「ジャスト グリーン」(1,290円)やビーツ、人参、リンゴなどをベースにした「ブラッド」(1,200円)をはじめとする人気のコールドプレスジュースに特化した店舗で、オプションでスーパーフードのショット追加も可能。また、優れたデトックス効果が期待できる話題の「ジュースクレンズ」の予約も取りやすいので、通いやすいのも嬉しい。営業時間は月曜日から土曜日までが8時から19時まで、日曜日が10時から18時まで。広尾駅1番出口から徒歩1分という好立地も魅力的だ。
2015年06月05日マッキントッシュ(MACKINTOSH)が10月、バンド オブ アウトサイダーズ(BAND OF OUTSIDERS)とコラボレーションした「マッキントッシュ×バンド オブ アウトサイダーズ(MACKINTOSH×BAND OF OUTSIDERS)」の第3弾を発売する。“アメリカンプレッピー”を表現するバンド オブ アウトサイダーズのフィルターを通して「伝統的なマッキントッシュのイメージを再構築すること」をコンセプトとする同コレクション。3シーズン目にしてラストとなる今回は、アメリカの画家ノーマン・ロックウェルの作品に見られる“家族営業の商店の美学”からインスピレーションを得て制作された。40年代から50年代のアメリカの生活に息づいていた日曜大工といったDIY精神に敬意を表したコレクションとなっている。ラインアップは木目プリントのゴム引きコートや、デニム生地に白いペンキのブラッシュストロークが映えるトレンチコートなど。随所にDIY精神を表現したデザインが施された。
2015年06月05日ハリウッドセレブたちが信頼を寄せる、プレミアムカット&ソーブランド「スリードッツ(three dots)」の20周年を記念して、6月6日に「ビューティフルピープル(beautiful people)」とのコラボレーションTシャツを数量限定で発売する。同Tシャツは、「スリードッツ」のベストセラーTシャツを「ビューティフルピープル」がリメイクしたもの。ウィメンズは定番のUネック「ジェシカ(Jessica)」(1万円)やVネックの「アミー(Amy)」(1万円)、クルーネックの「アレックス(Alex)」(1万4,000円)の3型をラインアップ。メンズでは、クルーネックの「ジョシュ(JOSH)」(1万5,000円)とVネックの「キース(KIETH)」(1万3,000円)の2型を用意した。それぞれインディゴ色の濃淡によるグラデーションをつけ、4色で展開。また、ボディには20周年を記念するレターモチーフが立体的な刺繍で施された。取り扱いは公式オンラインサイト、及び青山店、代官山店。なお、同Tシャツを購入すると、Tシャツと同様の刺繍デザインをプリントしたバッグがプレゼントされる。
2015年06月05日ジュエリーデザイナーの胡麻嶋理恵が手掛ける「リエ ゴマジマ(RIE GOMAJIMA)」が、6月9日まで日本橋三越本店本館3階のミグジュアリーで開催する「RADEN ART MAGIC!」で新作コレクションを発表する。新作コレクションでは、胡麻嶋理恵の出身地である富山県高岡市で古くから職人達に引き継がれてきた伝統技術「螺鈿」を取り入れたネックレス(4万6,000円)を展開。貝殻の内側の虹色光沢を持った真珠層を用いる艶やかで繊細な「螺鈿」に、現代的なデザインが施された。テーマに掲げたのは、“日本には四季があるから美しい、花にも四季による変化があるから美しい”というもの。女性たちにとって永遠のモチーフである花を、春は“桜”、夏は“空”、秋は“紅”、冬は“雪”と日本の四季の移り変わりに乗せて、螺鈿の持つ艶やかな色合いで表現した。【イベント情報】「RADEN ART MAGIC!」会場:ミグジュアリー住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館3階会期:6月3日~9日
2015年06月05日ファセッタズム(FACETASM)がジョルジオ・アルマーニから若手デザイナー支援ブランドに選出され、2016春夏ミラノメンズファッションウィーク中、コレクションショーを開催することを発表した。ランウェイで披露するのはメンズのみ。同ブランドのデザイナー、落合宏理は「私たちFACETASM を高く評価していただきましたことを、大変光栄に思います。インディペンデントな私達が、世界に挑戦していく意思を持って活動している中で、このような機会を頂けたことは最高の栄誉であり、大きなチャンスです。ミラノで発表する自分達のコレクションがオリジナルと評価され、センセーショナルな結果になるよう最大限の準備を東京でしています。ミラノでの公式スケジュールによる単独ショー、私たち自身も楽しみでなりません」と開催の喜びをコメントしている。会場はアルマーニ・テアトロで、ショースタートは6月22日の10時30分を予定。続いて、パリで展示会を開催する。
2015年06月05日真夏の太陽光線を遮るため、街でもビーチでも欠かすことのできないアイウェア。毎シーズン、愛用者から注目を集める「ディーゼル(DIESEL)」のコレクションは、今季もインパクトのあるルックスで圧倒的な存在感を放っている。ブランドを象徴するデニム素材をコールドウェルドによる特殊接続技術でアセテートの間にはさみ込むように重ねるなど、独創的なこだわりを持つ「#DENIMEYE」シリーズから今季新たにユニセックスアイウェアが登場する。「DM0118」(税別2万9,000円)は、50年代にヒットした上フレームが眉毛の様なデザインのアイブロウタイプで、テンプルのこめかみ部分に配したディーゼルオリジナルデニムがポイント。カラーは2種類で、クラシックなブラウンのレンズ、ブラックのフレームにブルーデニムをあしらったタイプと、クールなブルーグレーのレンズ、べっ甲フレームにベージュのデニムをあしらったタイプが揃う。同じく、こめかみ部分にデニムをあしらった「DM0115-F」(税別2万7,000円)は、ヴィンテージライクなラウンドフレームをコンテンポラリーに移し替えたデザイン。フレームのカラーはクリア、ブラック、ハバナ柄の3種類。レンズもそれぞれ、均等に光をカットするパープルグレー、クールな目元を演出するブルー、視界を晴れやかにするオレンジカラーと用途によって選べる。アイビー風のウェリントンタイプの「DM0116」(税別2万5,000円)は、マットブラックのフレームにグレーシルバーレンズを搭載。カモフラージュ柄を施した太めのテンプルには、新アイコン「D」マークのメタルパーツがセットされた。「#DENIMEYE」シリーズは、ヨーロッパで生産された生地から最も上質で手触りの良い部分を切り取り、一つひとつ職人のハンドメイドにより生み出される逸品。ウォッシュやデニムの風合いは異なり、一つとして同じニュアンスや色合いのものがないプレミアムなシリーズと言える。各アイテムは、全国の主要DIESEL STOREにて販売中。<問い合わせ先>ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2015年06月05日選りすぐりの酒蔵が集う“日本酒呑み比べ”イベント「AOYAMA SAKE FLEA」の第2回が6月6日、7日に東京・青山で開催される。昨年9月の第1回に続く今回は、参加蔵数も増え、全国から選りすぐった10蔵が参加。また、今回から新たに、お気に入りのお酒をお持ち帰り出来る瓶売りや日本橋の「手打蕎麦 むとう」によるおつまみブース、千駄木の「和菓子薫風」による和菓子と日本酒のペアリング、農家自慢の素材を用いた天ぷら&おそばスタンドなども実施される。「手打蕎麦 むとう」によるおつまみブースでは、自然農園TOMの旬の野菜などを用いた日本酒に合う料理「酒の肴 ~日本酒二杯付~」(3,000円)を6月6日に45食限定で提供。「初夏の野菜を前菜仕立てに」や「季節の焼き魚」、「蕎麦味噌焼き ~薬味を織り交ぜて~」などに日本酒2杯が付いている。また、千駄木の「和菓子薫風」は和菓子と日本酒のマリアージュを提案。和菓子と特別に相性のいい日本酒「仙禽」と千駄木薫風の和菓子を組み合わせたペアリング(1,000円)や、普段店内で提供されている和菓子を数種類から選び、それとマッチする日本酒をチョイスするペアリング(500円)などを提供する。なお、どちらも各日50食限定となる。その他、10の酒蔵によるこだわりの一杯を呑み比べ出来る呑み比べチケット(10杯 2,000円、5杯 1,000円)も販売。いつものクラフトフードやビール、雑貨などの出店も行われるなど、朝から晩まで多様な角度から日本酒を楽しめるイベントとなっている。【イベント情報】AOYAMA SAKE FLEA会場:国際連合大学前広場住所:東京都渋谷区神宮寺5-53-70会期:6月6日、7日時間:10:00~17:00料金:受付で入場代わりにお猪口を100円にて販売
2015年06月05日二子玉川ライズが7月2日から9月23日まで、開業以来初となるビアテラス「プレミアム ビア パーティ(premium Beer Party)」を中央広場でオープンする。二子玉川ライズの開放感溢れる広大な空間で心地よくお酒が楽しめる同ビアテラス。今年3月に発売された新商品「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」を始めとした、ザ・プレミアム・モルツ4種類に加え、レモン風味の新ビールテイスト「ラドラー」や各種カクテルなど、女性にも嬉しいドリンクを多くそろえた。フードでは、二子玉川ライズショッピングセンターに日本初出店したスペイン王室御用達グルメストア、「マヨルカ(Mallorca)」による本格スペイン料理を提供。同ビアテラス限定のオリジナルバルメニューも展開される予定だ。
2015年06月05日西武渋谷店が2020年以降の渋谷の再開発計画参画と、それにともなう大規模リニューアルに向けて、今年8月に8年ぶりの改装を行う。“アート&デザイン”をテーマに、A館、B館で様々なアーティストとともに高感度な新しい店づくりに挑戦していく。A館1階入り口は、ビジュアルアートと音楽の2分野で活動を行う現代アーティストのカールステン・ニコライによる全く新しい“音と映像”で演出される。入口にある柱を、外気温や人の流れで色や音でデコレーション。デジタル信号に“意思”を持たせ、365日毎秒同じ映像は流れない、オンリーワンの音と映像の新体験を提供する。A館3階は、“高感度な30歳代女性”に向けた自主編集売場として、コーディネートの“鍵”になるアイテムを展開するキートゥースタイルで新しいコンテンポラリースタイルを提案。『ニューズ ウィーク(Newsweek)』誌による「世界が尊敬する日本人100 人」にも選出されたデザイナーの佐藤オオキが、“ヨーロッパの公園に隣接した遊園地”を環境コンセプトに、アートやデザインと高感度なファッションとの融合を実現させる。A館5階及びB館5階は、“高感度な50代のオトナ”に驚きを提供する売場づくりを目指し、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」京都大丸店や「丘のある家」などを手掛ける女性建築家の永山祐子を起用。A館5階は“宮殿”、B館5階は“博物館”をコンセプトに、それぞれのフロアをデザイン。新しい2つのコンセプトが連絡ブリッジでつながっていく。
2015年06月05日カルバン・クライン(Calvin Klein)が6月10日、“夏の水平線”をイメージした2つの新フレグランスを発売する。ウィメンズの「エタニティ サマー オードパルファム」(100ml 9,500円)の香りが表現するのは、夏の美しい水平線に吸い込まれていく心。みずみずしいウォーターメロンとジューシーなマンダリンから始まり、爽やかなピオニーの花びらやブルーヒヤシンス、ウォーターリリーによる豊かなミドルノートへ続いていく。そして、最後はクリーミーなサンダルウッドや柔らかなホワイトアンバー、センシュアルなムスクによる魅惑的で暖かみのある香りで幕を閉じる。「エタニティ サマー フォー メン オードトワレ」(100ml 9,100円)は、気分を高揚させるオーシャンエア、エネルギッシュなグレープフルーツ、スパイシーなブラックペッパーのハーモニーから始まる。その後、フィグリーフ、サイプレス、ジュニパーベリーのリッチで男らしいミドルノートを得て、ドリフトウッド、ムスク、アンバーからなるラストノートへと変化する。どちらも、ボトルのサイドと底面にあしらわれた柔らかなピーチカラーやラベンダー、ゴールデンイエロー、ティールといった大胆なマルチカラーは、太陽や海、空の生き生きとしたウォーターフロントの風景を表現している。
2015年06月05日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「TRUE PORTLAND -The unofficial guide for creative people- 創造都市ポートランドガイド Annual 2015」BRIDGE LAB全米一住みやすい都市と言われるポートランドを、「食べる」「飲む」「感化される」「聞く」「走る」「つくる」「掘る」「思考する」「愛する」「寝る」という10個の動詞を切り口に紹介するガイドブック。同タイトルで発刊された2014版に続き第2弾となる同書では、大幅に内容を改編。ファーマーズマーケット、サードウエーブコーヒー、DIYなどのカルチャーに加え、スポーツやアウトドアブランドの発信源ともなっているこの街がクリエイティブに進化し続ける理由はなにか?更なる真実に迫る内容となっている。【書籍情報】「TRUE PORTLAND -The unofficial guide for creative people- 創造都市ポートランドガイド Annual 2015」著者:BRIDGE LAB出版社:BRIDGE LAB言語:日本語ソフトカバー/304ページ/140x250mm発刊:2015年価格:税込1,800円
2015年06月05日エスニックテイストなヴァレンティノ15SSのアクセサリーは、真夏のリゾートルックにモードな風を運んでくれる。クラッチ(H18×W35×D2.5cm 33万7,000円)はシナモン、ミリタリーグリーン、レッドそしてブラックといったスパイスの効いた力強い色合いが今シーズンの気分にマッチ。足元には、旬顔のレースアップのサンダル(20万1,000円)を合わせて。メダルのような丸いゴールドカラーのメタルパーツが、旅先で得たインスピレーションを感じさせる。カフタン系のチュニックや、デニムワンピースに合わせれば、トレンドのスタイルが完成する。<問い合わせ先>ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2015年06月04日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店・ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■「ART OR SOUND」2014年春から秋にかけて、ヴェネツィアにあるプラダ財団のギャラリー「カ・コルネール・デッラ・レジーナ」にて、16世紀から現在までの様々な楽器やアートワークを年代順に紹介しながら、その関係性を再考しようとする「Sound or Art」展が開催され、好評を博した。本書は、カタログとして出版され、様々な楽器やアートワークを年代順に紹介している。古くは16世紀の楽器を弾く女性を描いた絵画に始まり、17世紀には大理石や象嵌で作られたギターなど、20世紀になるとルイジ・ルッソロが発明した「騒音」を奏でる楽器「イントナルモーリ」、マルセル・デュシャンやマン・レイ、1960年代からはジョン・ケージのパフォーマンス「ウォーター・ウォーク」、ロバート・ラウシェンバーグによる廃材を背景に5つのラジオ音声と水流が音を作り出す「オラクル」などのほか、ロバート・モリス、ローリー・アンダーソンらの作品がひとつひとつ丁寧に掲載されている。2000年代になると、ダグ・エイケン、クリスチャン・マークレー、トーマス・デマンド、アンリ・サラらの作品など、例に挙げきれないほど多くの作品が収録され、さらに、ダグラス・カーン、アラン・リヒト、デヴィッド・トュープらによるエッセイも。装丁も美しく、手に取ってゆっくりと眺めたい1冊となっている。【書籍情報】「ART OR SOUND」出版社:Fondzione Prada言語:英語ソフトカバー/520ページ/440x222x279mm発刊:2014年価格:1万7,200円
2015年06月04日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が8月5日、新フレグランス「マーク ジェイコブス デイジー ドリーム フォーエバー オードパルファム」(50ml:9,500円)を発売する。果てしなく広がる青空からインスピレーションを得たという同フレグランスは、フレグランスコンサルタントのアン・ゴットリーブ(Ann Gottlieb)との共同開発によるもの。ブラックベリー、ブルーウィステリア、ホワイトウッドといった「デイジー ドリーム」を象徴する香りをより深く解釈して作られたラグジュアリーなフローラルノートで、ふんわりとみずみずしい香りや、ベルベットのようななめらかなドライダウンが余韻を残す。ディープブルーのフロントグラスから爽やかなフレグランスが覗くボトルは、ショルダーとキャップ部分にブルーのデイジーモチーフが散りばめられた。また、光沢のあるボックスは、ブルーカラーをベースに、メタリックシルバーでアクセントがつけられている。
2015年06月04日アナ スイ(ANNA SUI)が6月4日、15年ビーチコレクションとして新作のネイルカラーとネイルアートペンを発売。“特別な時間が始まる合図”であるベルをモチーフにしたネイルカラー(8ml 全50色 各1,200円)は、50色展開のカラーバリエーションが魅力。トレンドカラーはもちろん、ラメの形やパールの輝き、テクスチャーなどあらゆる種類をそろえることにこだわった。ジュエリーのような煌びやかなネイルから羽のように軽やかなネイル、パールの輝きが溢れる上品で優雅なネイルまで、ゴージャス・クール・ガーリーなどあらゆるスタイルにマッチする、幅広いラインアップとなっている。はがれにくく持続性が高いのも特徴で、厚みのある膜をつくる速乾性のベースが、凹凸のないつるんとした仕上がりと高いツヤを実現。柔軟性のある膜を保つことでカケや割れも防ぎ、つけたての美しさをしっかりとキープしてくれる。また、ほのかに香るティーローズがネイルタイムを優雅に演出してくれそう。「ネイル アート ペン」(2ml 全6色 各1,200円)は、まるで絵を描くように均一に滑らかに描ける6色のペン型ネイルカラー。発色がよく、速乾性に優れているため、仕上がりも美しい。
2015年06月04日「ジュリアン デイヴィッド(JULIEN DAVID)」とボードライディングスポーツのリーディングカンパニー、「クイックシルバー(QUICKSILIVER)」が初コラボレーション。「ジュリアン デイヴィッド クイックシルバー(JULIEN DAVID QUIKSILVER)」のポップアップショップが、6月18日まで東京・銀座のドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)でオープンしている。ショップでは、同コラボブランドの15SSカプセルコレクションのインスタレーションを展示。リサイクルファブリックなどの最新技術を駆使したボードショーツ(2万6,000円)を始め、ラッシュガードやTシャツなどのアイテムを販売している。「クイックシルバー」にとってボードショーツは、高い機能性と斬新なアートワークを結びつけたブランドのアイコニックなアイテム。デザイナーのジュリアン・デイヴィッド(Julien David)は、40年に渡る「クイックシルバー」のサーフィンに対するアイディアやノウハウ、哲学の蓄積を反映させるため、このボードショーツにフォーカスした。ジュリアン・デイヴィッドは、「クイックシルバーの洋服と共に育ち、カリフォルニアのライフスタイルに憧れた僕にとって、世界中の誰もが知っているサーフウェアブランドとコラボレートできる事をとても光栄に思っている」と語っている。
2015年06月04日ハイジュエラー「グラフ(GRAFF)」が5月より順次、全国7店舗のグラフサロンにて「ロイヤルブライドティアラ」キャンペーンを実施している。ブライダルコレクションでは、様々なシェイプのセンターストーンに、優美なラインのサイドストーンや華やかなモチーフが組み合わされたエンゲージメントリングを豊富なバリエーションで展開。世界有数のダイヤモンド鉱山との強力なネットーワークにより確保した高品質の原石と、クラフツマンの精巧極める手作業によって生み出されたコレクションとなっている。同キャンペーンは、ブランドのエンゲージメントリングを購入した人の中から抽選で毎月1名の花嫁に、挙式またはグラフ東京サロンでの撮影で「ロイヤルブライドティアラ」、またはブライダルコレクションの「ダイヤモンドティアラ」を特別に貸出すというもの。1億円のダイヤモンドティアラ「ロイヤルブライドティアラ」は、グラフの中でも極上のダイヤモンドをふんだんに使用したもので、「グラフ」の各サロンで開催するブライダルフェアにて特別展示される。キャンペーン実施店舗はグラフ東京サロン、及び伊勢丹新宿店、高島屋日本橋店、高島屋大阪店、阪急うめだ店、福岡三越店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店の7店舗。エンゲージメントリングを購入した際に渡される応募用紙で参加することが出来る。
2015年06月04日ファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」が、ファッションコーディネートアプリ「ウェア(WEAR)」の公式ファッショニスタ“ウェアリスタ(WEARISTA)”として活躍する一般人200名とスポンサーシップ契約を結ぶことを発表した。ウェアリスタとは、モデルやデザイナーなどの著名人やファッション感度の高い一般ユーザーが認定される、アプリ公式のファッショニスタのこと。14年5月から現在までに人気の高い一般ユーザーとして100名以上が認定を受けており、中には認定をきっかけに人気ブランドとのコラボ商品企画を実現した女性や、アプリに投稿したコーディネートが書籍になったキッズもいる。「ゾゾタウン」では、そんなウェアリスタの一般人200名とスポンサーシップ契約を締結。対象となるのは、現在認定されているウェアリスタに加え、6月30日までにアプリ上でコーディネートを投稿した人の中から新たに選ばれる100名のウェアリスタ。今後、「ゾゾタウン」では契約したウェアリスタのコーディネート画像を掲載。当該ウェアリスタには毎月「ゾゾタウン」での買い物に利用できるZOZOポイント10万円分が提供される。なお、契約期間は契約開始日から1年間だ。
2015年06月04日モスキーノ(Moschino)が6月5日から18日まで、セレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」表参道店にポップアップショップをオープンする。モスキーノの世界観がそのまま表現される同ショップでは、クリエイティブディレクターのジェレミー・スコット(Jeremy Scott)がデザインを手掛けた15SSウィメンズ&メンズコレクションを展開。“THINK PINK”をテーマにしたウィメンズコレクションは、ファッションドール「バービー(BARBIE)」が着ている洋服や、ゴールドのメタルチェーンなどがプリントされたTシャツやバックパックなどを販売する。メンズコレクションは、ロゴマニア、スマイルフェイス、ポッププリント、ラグビーストライプのデザインで構成されたインパクトのあるブライトカラーとファンモチーフを通して表現した夏のイメージを、ラグジュアリースポーツやタキシードスタイルに落とし込んでいる。さらに、15AWカプセルコレクション「Ready to Bear」も登場。クマのグラフィックをプリントしたニットウエアやキルトナイロンバッグなどが展開される。また、ポップアップショップのオープンを記念して、大きな“Bear”(税込100万円)が同店でお出迎え。1名限定で購入することも出来る。
2015年06月04日伊勢丹新宿店では、6月10日から23日まで、父の日キャンペーン「イセタン ダッズ サークル(ISETAN DAD’S CIRCLE)」を同店メンズ館1階プロモーション、同店本館6階ウエストパーク/ザ・ステージ#6で開催。映画『スター・ウォーズ(STAR WARS)』のキャラクターがイラストで描かれた親子ペアアイテムの販売、親子体験型イベントを開催する。同店本館、メンズ館の両会場では、『スター・ウォーズ』のスピンオフストーリーとして描かれた絵本『ダース・ベイダー アンド サン(Darth Vader and son)』の登場人物であるダース・ベイダーと4歳の息子ルーク・スカイウォーカーのイラストが入った各ブランドのアイテムが紹介される。帽子のセレクトショップ「カシラ(CA4LA)」からは、2人のイラストが総柄でプリントされた缶バッチ付きのバケットハット(大人用6,000円/子供用5,300円)を販売。「ナカタハンガー(NAKATA HANGER)」は、黒マット仕上げが施された表面に、レーザー刻印で同親子のイラストやロゴが削り出されたハンガー(大人用3,500円/子供用2,500円)を同店限定で用意する。ソックスメーカー「フクスケ(Fukuske)」は、“DARTHVADER”(大人用)や“LUKE”(子供用)が配された、リブ編みのスポーツソックス(大人用1,800円/子供用1,500円)を販売。アンダーウェアブランド「シドー(SIDO)」は、親子が描かれたワッペンが付いた包帯生地のボクサーパンツ(大人用4,300円/子供用3,300円)を展開する。このほかメンズ館では期間中、親子体験型イベントも実施。同館屋上のゴルフスクール「スイング」では、親子でゴルフの基礎をゲーム感覚で学ぶことができる“スナッグゴルフ親子体験会”(6月13日、14日/各日午前11時、午後1時、2時、3時、4時から各回30分/各回2組4名/参加費無料/要予約03-3226-5350)を開催する。同館8階イセタンメンズ レジデンスでは、「ポータークラシック(Porter Classic)」のエプロンを親子で製作体験できる“親子エプロンワークショップ”(6月14日/午後1時、4時、各回約2時間/各回10組20名/参加費1万円/要予約03-3225-2787)を実施するほか、カメラマン・尾崎誠によるイベント「ライカ(Leica)を使ってひと味違う家族写真を残そう」(6月20日/午前11時、午後2時、各回約120分/各回5組/参加費1,000円/要予約03-3225-2787)も行う。同館1階プロモーションでは、子育てと仕事を両立させることを目的にした「スーパーダディ協会」に所属するJリーグ・浦和レッズの鈴木啓太と、モデルのリヒト(RIHITO)による育児や家事に関するトークショー(6月13日、午後6時から)が実施される。
2015年06月04日シーバイクロエ(See By Chloe)がブランドのリローンチに伴い、4店舗でポップアップショップをオープンする。15-16AWコレクションより、新クリエイティブディレクターにクレア・ワイト・ケラーを起用し、ブランドのロゴカラーもリニューアルすることとなった。同コレクションでは都会的でクリーンな感覚を持ち、個性的で自由気ままな“シーバイクロエ・ガール”を表現。カメラマンには気鋭のフォトグラファー、マッテオ・モンタナーリ(Matteo Montanari)を起用し、ベルリン、ブリュッセル、コペンハーゲン、ロンドン、パリ、ストックホルムでキャスティングした20人の女子たちのスタイルを撮影。彼女たちから取り入れた、オーセンティックかつ自分らしさを反映させた現代的なセパレートスタイルを展開する。ラインアップは実用的なシルエットのパーカーやノーカラーアウター、レトロなムードのペイズリー、ドットプリントのブラウスなど。カラーは温かみのあるエレガントなネイビーをベースに、同ブランドらしいブラッシュピンク、ラズベリー、ヌードなどのダスティカラーやポップなペールイエローなどが用いられている。ポップアップショップの開催期間は、伊勢丹新宿店本館2階のステージ#2が6月17日から23日まで、ロンハーマン千駄ヶ谷店が7月25日から8月2日まで、福岡店が8月8日から14日まで、有楽町店が8月22日から30日まで。また伊勢丹新宿店本館2階では、スペシャルイベント「Which SeeByChloe girl are you?」を開催。会期中は、新作の15-16AWコレクションを着用して、シーバイクロエの世界観を楽しみながら撮影が出来るフォトブースが設置される。
2015年06月04日百貨店向けブランド「パルファージュ(PARFAGE)」と蜷川実花のディレクションブランド「エム/ミカ ニナガワ(M/mika ninagawa)」とのコラボレーションランジェリー第2弾が伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店で6月3日に先行発売された。上質感と大人感を表現したというデザインが特徴の「パルファージュ」に、独自のスタイルで極彩色の艶やかな写真を撮りつづける蜷川実花が手掛ける「エム/ミカ ニナガワ」の世界観が融合した同コラボレーション。昨年に続いて第2弾となる今回は、谷間を寄せてキープする「リボンブラ」とバストメイキングに定評のある「フロントエックスブラ」の2シリーズで展開。花のグラフィック作品をプリントやレースに使用することで、ランジェリーに“蜷川ワールド”ならではの鮮やかな色彩を表現している。取り扱いは7月初旬からで、全国の百貨店の「パルファージュ」取り扱い店舗の他、ワコールウェブストアにて。また、蜷川実花が編集長を務める『エムガール(M girl)』5月22日発売号では、同ランジェリーを身に纏ったモデルのオードリー亜谷香がピックアップされている。
2015年06月04日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が、野村不動産のマンションブランド「プラウド(PROUD)」と共同で提案するプロジェクト「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ(PROUD with UNITED ARROWS)」の第3弾として、普遍的で新しい家具シリーズ「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ ファニチャー」をスタートする。「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ」は、“着心地のいい家”をコンセプトに12年に始動したプロジェクト。服が着るたびに体になじみ味わいが生まれるように、住む人の心を和ませ、人生になじみ、長く住むほどに居心地が良くなる家を目指して活動を行っている。これまでに、新築マンションの「プラウドタワー東雲キャナルコート」のインテリアオプションや、「プラウド船橋」では3街区と5街区のゲストルームの監修を手掛けてきたた。第3弾となる今回は、ユナイテッドアローズとプラウドがそれぞれのこだわりを融合させた家具シリーズ、「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ ファニチャー」をスタート。機能から生まれた無駄の無いフォルムと、時間とともに風合いや風格を増していく素材の美しさの共存を目指して家具を製作した。素材には天然木やレザー、服地のアイリッシュリネンなどを採用。北欧様式をベースに懐かしさを感じさせるデザインが特徴の「TYPE-PA001」と、北欧家具の温かみと和の要素を融合させた「TYPE-PA002」の2タイプに分け、ソファーやチェア、キャビネット、テーブルなどを展開している。どちらも普遍性を重視したデザインで、木材やファブリックの変化が味わいや愛着へと変換されるような設計となっており、時代とともに進化する家具に仕上がっている。なお、同シリーズは今後、野村不動産の住宅オーナー向けの販売会や、ユナイテッドアローズ原宿本店ウィメンズ館などで販売される。
2015年06月04日“キキ&ララ”の愛称で知られるサンリオキャラクター「リトルツインスターズ」と、“マイメロ”の愛称で人気のキャラクター「マイメロディ」が初のコラボレーションを果たした期間限定カフェ「キキ&ララ マイメロディ 40th anniversary cafe」が、6月4日、渋谷パルコPART17階の 「ザ ゲスト カフェ&ダイナー(THE GUEST cafe & diner)」にオープンする。昨年の冬、同所でオープンした際には、4時間待ちという人気ぶりを見せた「キキ&ララカフェ」。今回は、12月生まれのキキ&ララと、1月生まれのマイメロが今年ともに40周年を迎えることを記念した“まんなかばーすでー”お祝い企画となっている。カフェ店内では、キャラクターの顔をモチーフにしたキュートでファンシーなオリジナルメニューを提供。ピンクやブルーのカラフルなカレー(各1,580円※オリジナルマグカップ付き)や、サンリオ初和食メニューの彩り豊かな手まり寿司(1,380円)、虹色のかき氷パフェ(980円※風船付き)、パーティー仕様のにぎやかなプレート(1,180円から)など、思わず食べるのが惜しくなってしまうようなフードがラインアップ。ドリンクは、パイナップルとナタデココがトロピカルな「キキのドリーミーソーダ」、「ララのスウィートソーダ」(各780円)を始め、イチゴのトッピングとパステルピンクが乙女心をくすぐる「マイメロディのイチゴミルク」(780円)、グラスの縁に飾られたアラザンがジュエリーのように光る「コーヒーゼリー入りアイスラテ~オリジナルキーホルダー~」(980円)などバリエーションも豊富だ。また、お土産やホームパーティーにぴったりなテイクアウト専用メニュー「ふわふわショートケーキ」(1,980円)と、「アニバーサリードーナツ」(980円)も登場する。さらに、来店時に誕生日を迎える来場客には「バースデーフォトフレーム」を使用した記念撮影と、バースデーカード、スペシャルグッズのプレゼントがもらえる特典も用意されている。入り口付近に併設するショップでは、オリジナルバースデーカード付きのキキ&ララとマイメロのぬいぐるみセット(4,000円)や、iPhone6ケース(1,200円)、トートバッグ(500円)など多数の同カフェ限定グッズが販売されるのでお見逃しなく。
2015年06月03日音楽イベント「ゲンスブールナイト2015 GAINSBOURG NIGHT 2015~20 years anniversary」が、7月20日、六本木スーパーデラックスにて開催される。ゲンスブールナイトは、セルジュ・ゲンスブールのスピリットと表現スタイルを継承し、常に時代の先端に対峙する日本のミュージシャンたちが出演してきた音楽イベント。20年目を迎えた今年は、ジェーン・バーキンのワールドツアーバンドに抜擢された坂口修一郎(Double Famous)が登場し、ゲンスブールマニアで元「東京スカパラダイスオーケストラ」の冷牟田竜之が特別パフォーマンスを披露する。さらに浜崎容子や松永天馬fromアーバンギャルドら多数のアーティストが出演し、ゲンスブールの楽曲を独自解釈した演奏や、ゲンスブールを連想させる楽曲演奏などを行う。また、エレクトリック特別編成のサエキけんぞう&クラブジュテームが、ゲンスブールの新訳を披露する。1995年、トリビュートCD「ゲンスブール・トリビュート95」の発売を記念し、永瀧達治や川勝正幸らが企画したことから始まった「ゲンズブールナイト」。第1回イベントは、カヒミカリイが初めて公式に登場したイベントであるといわれており、今でも伝説として語られている。【イベント情報】「ゲンスブールナイト2015GAINSBOURG NIGHT 2015~20 years anniversary」会期:7月20日会場:六本木スーパーデラックス時間:16:00~22:00料金:前売り・予約3,000円、 当日3,500円 (別途DRINK700円)出演:冷牟田竜之(THE MAN, ex東京スカパラダイスオーケストラ)、浜崎容子、松永天馬fromアーバンギャルド、坂口修一郎(Double Famous, Friends of JB)、黒色すみれ、南博(ピアノ)+千葉広樹(ベース)、Sublime、Baguette Bardot (じぇ~んぶ バンキン)、ポイズン・ガール・フレンド、黒川泰子(シャンソン)、野田幹子(ソムリエ、シンガーソングライター)、カン・アキトシ(ソムリエ、シンガー)+やっさん(ex.cool spoon )、グルーヴあんちゃん、田ノ岡三郎、サエキけんぞう&クラブジュテーム、トーク・ゲスト/松山晋也、VJ/Ali(anttkc)、DJ/きうぴい(from東京)、グルーヴあんちゃん(from大阪)、飯野和生(from名古屋)
2015年06月03日ミナ ペルホネン(mina perhonen)のブランド立ち上げ20周年を記念した展覧会「1∞ミナカケル」が、6月7日まで南青山のスパイラルガーデンにて開催中だ。スパイラルで行われる大規模なミナ ペルホネンの展覧会としては、今回で3回目。ミナ ペルホネンのこれまでの活動とともに、ファッションの領域を越えて様々なフィールドで挑戦を続けるブランドの標榜する未来が表現される。タイトルには、“駆ける、掛ける、描ける、翔る、駈ける、架ける”など多くの意味を含む語である「カケル」が用いられた。紙の上に描かれたパターンから、生地が生まれ、空気を含み、袖を通される1 着のドレスのように、様々な要素が掛け合わされ、ひとつひとつの形が生み出される。そんなミナ ペルホネンのものづくりにかける思いを体感することが出来る。会場構成を手掛けたのは、建築家の田根剛。今年30周年を迎えるスパイラルを舞台に、ミナ ペルホネンが向かう未来を予感させるような展覧会となっている。会期中は1階のショウケースやエントランス、スパイラルマーケットの一部にて、限定アイテムを発売。アーカイブのテキスタイルを用いたバッグやブローチなどの小物から、今回のための特別なドレスなど、展示作品と連動した様々なアイテムが並ぶ。【イベント情報】展覧会「1∞ミナカケル」会場:スパイラルガーデン住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1階会期:5月20日~6月7日時間:11:00~20:00入場無料
2015年06月03日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)がディズニー映画『シンデレラ』の公開に合わせて、同ブランドのアイコニックなモデルである「インスタポンプ フューリー」の“シンデレラ”モデル(2万2,000円)を6月5日に発売する。“ガラスの靴”をイメージしたシャイニーな素材が採用された同シューズ。丸いポンプ部分には、シンデレラの魔法が切れる直前の時間を指した時計がデザインされ、ヒールカウンターには蝶のモチーフがあしらわれた。また、キッズモデルの「バーサ ポンプ フューリー」(6,800円)も合わせて同モデルが展開され、親子で楽しめるものとなっている。取り扱い店舗はリーボックオンラインショップを始め、リーボックフィットハブ六本木ヒルズ、アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス、エストネーション、エックスガール、エックスガール ステージス、CALIF、Charlotteなど。またリーボックオンラインショップでは、シンデレラをモチーフにしたアパレルやアクセサリーもラインアップ。グラフィックがプリントされたリュック(3,500円)やシンデレラのシルエットにシンデレラ城が重なるデザインのTシャツ(2,500円)、カジュアルTシャツ(3,200円)、ドレス(4,000円)、ショーツ(2,500円)などが販売される。
2015年06月03日