FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (738/854)
エミリオ・プッチの15SSの新しいプリントは、シャクヤクの花をモチーフにした「PEONIA(ぺオニア)」柄。花びらの形を思わせる柔らかい曲線のジオメトリカルパターンが、モダンでエレガントな印象を作っている。ホルターネックタイプのビキニ(5万5,000円)は、ストラップが取り外せてブラトップとしても使えるタイプ。ショーツのカッティングと腰で結ぶタイのアクセントで脚長に見えそう。トップのストラップは取り外しできるので、肩紐焼けが気になるときはオフして着て。薄手で清涼感のあるチュニック(10万4,000円)は、オフショルダーでトレンド感を押さえた一着。コットンとシルクをミックスした上品な光沢感と清涼感のある風合いが爽やか。スウィムウェアの上にもさらりと重ね着できるし、1枚でもエレガントな印象。旅先のバカンスやビーチパーティなど夏のオケージョンに幅広く対応できそう。<問い合わせ先>エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2015年06月03日兵庫の景観形成重要建造物に指定されている歴史的洋館「芦屋モノリス 旧逓信省芦屋別館」(兵庫県芦屋市大桝町5-23)の屋上を一般開放し、6月5日から9月27日まで期間限定でビアガーデン「アジアン ビア(ASIAN BEER)」がオープンする。今年で4回目を迎える同企画は、オイルランプを灯した幻想的でロマンチックな空間演出により、ワンランク上の上質な時間を楽しめる“大人のビアガーデン”として毎年人気を博している。今回、一般公開される屋上にはゆったりとしたソファ20席とテーブル80席が設けられている。フードは、タイやベトナムなど夏向けのスパイシーな8品のアジアンフードを中心とした約15種類のビュッフェ料理と、シェフ自ら炭火で焼いて提供される8種類の肉とグリル料理が食べ放題となる。同じく飲み放題となるドリンクには、ビール、ソフトドリンクはもちろん、赤白のワイン、ウイスキーや焼酎、サワー、カシスやカンパリなどリキュールを使ったカクテルなど豊富に楽しめ、女性にも嬉しい内容となっている。価格は食べ放題と飲み放題を入れて2時間制で税込5,000円だ。
2015年06月03日グランド ハイアット 東京(東京都港区六本木6-10-3)は、夏にぴったりのスイーツを各レストランで展開。6階にある中国料理「チャイナルーム」では、他では見ることのできない新食感のハイブリッドスイーツを味わうことができる。6月1日から8月31日までの期間は、混ぜて食べても美味しい「燕の巣と羽衣かき氷をまとった烏龍茶のブリュレ 塩カラメルトリュフソース」(2,000円)、そして「ココナッツの羽衣かき氷とフルーツゼリー」(1,800円)の新作スイーツ2種類を用意。また、「ツバメの巣が添えられた完熟マンゴーと杏仁豆腐の2層のプリン」(1,450円)は、1年を通して提供される。4階にある鉄板焼き、「けやき坂」では、7月1日から8月31日まで、南国のフレッシュフルーツを使いマイナス79度のドライアイスで作った「けやき坂ソルベ」(1,800円)を提供。さらに、6階にある日本料理「旬房」では、手作りの抹茶を使った昔ながらのかき氷機で作る「宇治金時のかき氷」(800円)を、そして1階のイタリアンカフェ「フィオレンティーナ」では、なめらかなソフトクリームに夏のフルーツを合わせた「夏のフルーツデザート」(1,500~1,800円)を、7月1日から8月31日までの期間楽しむことができる。食事の後は、グランド ハイアット 東京の各レストランで、至福のデザートタイムを過ごしてみてはいかがだろう。
2015年06月03日ファッション界だけに留まらず「EMPORIO ARMANI SOUNDS(エンポリオ アルマーニ サウンズ)」など、魅力的な音楽コンテンツを提案するイタリアのファッションブランド、エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)と、m-flo☆Taku Takahashiが主宰する日本最大級のダンスミュージック専門ラジオ「block.fm」。この2者がコラボレーションしたラジオ番組、「#ASPIRE with EMPORIO ARMANI SOUNDS」が、5月28日より放送スタート。ここでは、「未来を切り開く原動力、活力、憧れ、熱望」という意味が込められたキーワード“#ASPIRE”をテーマに、Taku Takahashiが毎月第4木曜日に異なるゲストを招き対談。また、「EMPORIO ARMANI SOUNDS」の世界観に合った音楽をオリジナルにミックスしてお届けする。昨年KIDNESSによるパフォーマンスライブを主催した他、今年は広告ビジュアルにDJのカルヴィン・ハリスを起用するなど、音楽との繋がりが深いエンポリオ アルマーニ。「block.fm」と出会うことでどんな化学反応を起こしていくのかに、注目が集まっている。初回は、24時~25時半と30分拡大して放送。また、毎回ゲストが本番組のために製作したDJ MIXを、公式アプリで無料配信。さらに、トーク内容や収録秘話などは、オンエア後ウェブとアプリでチェックすることができる。
2015年06月03日東京・麻布十番の人気ラーメン店「新福菜館 麻布十番店」のオリジナルドンブリ(税込2,500円)が6月4日に発売される。デザインオフィス「れもんらいふ」の代表でアートディレクターの千原徹也がデザインを、「ジョージ クリエイティブ カンパニー」の天野譲滋がプロデュースを手掛けた。「新福菜館 麻布十番店」は、連日長蛇の列が出来るほどの人気を誇る、京都の老舗ラーメン店「新福菜館」の東京1号店。今回、発売されるドンブリは、千原徹也と天野譲滋が同店と同じく京都出身で「新福菜館」の大ファンであったことから制作が実現したとのこと。ビジュアルポスターには秋元梢をモデルとして起用した。また、発売日当日の6月4日19時から21時までは「新福菜館 麻布十番店」で、発売を記念したローンチパーティーを開催。オリジナルドンブリの他、限定のオリジナルTシャツの販売やラーメンの試食会なども行われる。なお、雨天の場合は6月10日に延期となる。
2015年06月03日スキンケアブランドの「キールズ(Kiehl’s)」が、妊娠・出産の贈り物にぴったりな「キールズ ベビーギフトセット」の発売を開始した。同ブランドでは、20年以上前より赤ちゃんのデリケートな肌をケアするための「キールズ ベビー ライン」として、小児科学医テストのもと開発された様々なキッズアイテムを取り扱っている。今回は、ベビーラインのアイテムにプラス2,000円でキュートなベビーロンパースやベビーポーチ、ベビー製品のミニサイズをギフトセットにしてくれるサービスを実施。セット対象となるベビー製品は、ベビークリーム(188g/3,200円)及び、ベビーリップバーム(4.4g/1,200円)となっている。
2015年06月03日東京・渋谷のBunkamuraル・シネマで、特集上映会「ヌーヴェルヴァーグの恋人たち」が7月4日から31日まで開催される。“ヌーヴェルヴァーグ”とは、50年代末にフランスで始まった“新しい波”を意味する映画運動のこと。その旗手となったジャン=リュック・ゴダールを始め、フランソワ・トリュフォーなど当時の若手監督たちが台頭し、これまでの既成概念を覆すような演出や思想を持って描かれた作品が次々と登場した。中でもパリに生きる恋人たちの感情を瑞々しく等身大に描いた作品は、当時の若者たちから絶大な支持を得た。同イベントでは、世界各国の映画人に大きな影響を与えたヌーヴェルヴァーグ作品の中から全21作品を上映。ラインアップはフランソワ・トリュフォー監督の『突然炎のごとく』(62年)、『大人は判ってくれない』(59年)、『逃げ去る恋』(79年)や、ジャン=リュック・ゴダール監督の『はなればなれに』(64年)、『男性・女性』(66年)、ルイ・マル監督の『地下鉄のザジ』(60年)、“ヌーヴェルヴァーグの後継者”として知られるレオス・カラックス監督の傑作『汚れた血』(86年)など。半世紀たった今も変わらずに鮮烈な魅力を放つ作品が集結した。今では貴重となった35mmフィルムでの上映も多く含まれ、映画ファンのみならずカルチャー好きにもヌーヴェルヴァーグを再発見出来る4週間となっている。【イベント情報】特集上映「ヌーヴェルヴァーグの恋人たち」会場:Bunkamuraル・シネマ住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1会期:7月4日~31日料金:1,300円(リピーター、学生は1,000円)
2015年06月03日ロクシタンカフェ渋谷店が、6月6日から8月30日まで期間限定で“コンセプトバー”に改装。南フランスのコルシカ島の海辺を再現した「セドラ ビーチ バー(CEDRAT BEACH BAR)」としてオープンする。ライフスタイルコスメティックブランド「ロクシタン(L’OCCITANE)」が6月3日に新作メンズフレグランス「セドラ」を発売するのに合わせてオープンする、今回のコンセプトバー。同フレグランスに用いられた、レモンの原種“セドラ”の生産地であるコルシカ島をイメージした店内にはウッドデッキや砂浜、ビーチパラソルなどが設置され、青く美しい地中海に面した“美の島”を彷彿させるものに。メニューではハーブリキュール「セドラティン」にレモン果汁をふんだんに使用した「セドラ スプラッシュ」(税込1,200円)を始め、ビールとセドラシロップが爽やかな「セドラ ビア」(税込980円)、「セドラ ブルー」(税込980円)や「セドア サンライズ」(税込980円)といった新ドリンク4種類を限定発売。その他、ビーチリゾートファッションで来店し、会計時にレジ担当スタッフに「セドラ」と伝えると、食事代から10%の割引が受けられるサービスも実施。毎週金曜日には、セドラカラーである黄色のファッションアイテムを身に着けることで同じサービスが受けられる。また、店内の撮影ポイントにて撮影した写真を「#セドラ」や「#CEDRA」のハッシュタグをつけて各種SNSでアップしてスタッフに提示すると、「セドラ フェースジェル サンプルサシェ」がプレゼントされる。
2015年06月03日伊勢丹新宿店が、2015年の新作浴衣を同店本館7階呉服売場を中心に、6月10日から本格的にスタートする。これを紹介するカタログ「イセタン ユカタ セレクション2015」では、女優でモデルの秋元梢がカバーガールとして登場。“リアルクローズな浴衣の着こなし”を提案している。同店担当バイヤーによれば、今年の品揃えについて、「普段は洋服しか着ないが、和に興味があり今年は浴衣デビューをしたい」、「(浴衣を着ていく場で)話のネタになるような浴衣が欲しい」といった、“着てみたい層”をメインターゲットに設定。普段から気軽に楽しめる“リアルクローズ寄り”の展開を強化したという。同カタログでは“A Day in Summer”をテーマに、とある夏の一日を想定して秋元梢をイメージモデルに、カップルでのデート、ブックカフェでのひと時など、シーン別の着こなしを通して新作浴衣を紹介している。カップルのデートシーンで紹介されているレディス用浴衣は、麻混で透け感のある白地の浴衣に薄く赤い薔薇が配され、現代女性の体型に合わせて仕立てられたという、三越伊勢丹オリジナル浴衣(綿75%、麻25%/3万3,000円)が3柄3色3サイズで登場。これとマッチするメンズ用として、黒地に細かな白い模様が散りばめられ、夏の星空を想起させる浴衣(綿90%、麻10%/2万8,000円)が2柄2色3サイズで登場する。ブックカフェのシーンで秋元梢が着こなしているのは、菊の花を饅頭のように描いた万寿菊と市松が和モダンな印象を醸し出す、三越伊勢丹限定柄の浴衣(ポリエステル97%、綿3%/4万8,000円)。素材には、接触冷感素材“ウェーブロン(R)”を使用し、涼感ある肌触りが特徴だという。この他、同カタログ掲載のメンズ浴衣では、各通の“江戸小紋三役”が一列に配され、気軽に伝統柄を着こなすことができる浴衣(綿90%、麻10%/2万8,000円)や、着物ブランド「撫松庵(ぶしょうあん)」の紺と黄で縞を描いた遊び心ある“よろけ縞(波上の曲線縞)”の浴衣(ポリエステル100%、/3万8,000円)なども紹介されている。また同フロアでは、浴衣に関する期間限定イベントも開催。愛知・有松を中心に伝わる“絞り”の浴衣特集(6月10日から16日まで)、紅型浴衣特集(6月17日から23日まで)。さらに、ファッションデザイナー出身の渡辺奈菜が手掛ける浴衣ブランド「SUPER SEVEN」のポップアップショップ(7月1日から7日まで)、伝統技法である注染を用いながら斬新なデザインの浴衣を提案する「傳tutaee」のポップアップショップ(7月15日から21まで)、北海道・札幌の悉皆屋「野口染舗」がファッションとして提案する着物ブランド「Shi bun no San」デニム浴衣コレクション(7月22日から28日まで)、東京・八王子の染工場「奥田染工場」が提案する浴衣ブランド「phro-fro 5th Anniversary」のポップアップショップ(7階催場、7月22日から27日まで)などが展開される。
2015年06月03日料理とともにアートを楽しめるミュージアムレストラン「THE MOON」が、6月1日 六本木ヒルズ森タワー 52階にオープンした。店内には、森美術館のキュレーターが"光”をテーマにセレクトした 篠田太郎、杉本博司、廣瀬智史、ヤン・ヘギュら4名のコンテンポラリーアート作品が飾られている。レストランは展望台と同じフロアにあり、東京タワーとスカイツリーをはじめ東京の景色を一望できる最高のロケーションだ。料理はガストロノミーがベースの創作フレンチで、昼夜ともにそれぞれ3コースが用意されている。素材は、旬のものを揃え季節感を出すとともに、店名の"月"を彷彿とさせる料理と器でプレゼンテーションにもこだわり、味と見た目の両方で驚きと感動を提供する。また、海外のゲストも多く訪れるため、素材、調理の方法、見せ方など、随所に"和"テイストも取り入れている。店内は、日本人が落ち着く"間”(距離感)を計算しスペースを贅沢に使用しているため、ゆったりとくつろげる空間。インテリアはシンプルながら、テーブルはカッシーナ、椅子は宮崎木材工業などこだわりの家具で統一され、コンテンポラリーアートのもつ無機質な雰囲気と木のぬくもりが見事に調和している。レストランのすぐ隣には、よりカジュアルな雰囲気で時間を気にせず立ち寄れるカフェ「THE SUN」も。こちらでは、洋食メニューを中心に、サンドイッチなどの軽食も用意しているので、用途や時間帯によって使い分けもできる。なお、美術館や展望台によらずカフェ&レストランのみの使用も可能なので、気軽に立ち寄れるのも嬉しい。【レストラン情報】Museum Cafe & RestaurantTHE SUN & THE MOON住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 52階TEL:ザ サン 03-3470-5235、ザ ムーン 03-3470-0052営業時間:ザ サン 11:00~22:00(LO フード21:00、ドリンク21:30)、ザ ムーン ランチ 11:30~15:30(LO 13:30) ディナー 18:00~23:00(LO 21:00)
2015年06月03日資生堂と「バーバリー(BURBERRY)」が、化粧品分野での提携を発表。今後バーバリー社が製造するメイクアップ及びフレグランス商品の日本への輸入販売を資生堂が手掛けることになった。資生堂はこれまでにも、高級フレグランスなどを手掛ける子会社の「ボーテ プレステージインターナショナル(Beaute Prestige International)」を通じてバーバリーのフレグランスの輸入販売業務を一部の国で行っていたが、日本でのバーバリーのフレグランス及びメイクアップの取り扱いは初めてとなる。今後は、バーバリーの新フレグランス「My Burberry」の日本発売にあたり資生堂が国内のディストリビューターを担当。資生堂は6月3日より阪急うめだ本店、阪急オンラインストア、バーバリー直営店の5つの路面店及び13のショップインショップでのディストリビュージョンを手掛けることになる。なお、今回の提携はバーバリー社が日本で進めているグローバル商品の拡大の一環。バーバリーは今秋、東京と大阪のデパート2店に“ギフト”をコンセプトにフレグランスやメイクアップを含むビューティーアイテムを取り扱うカウンター「Burberry Beauty Box」も設置する予定だ。今回の提携について、資生堂代表取締役執行役員常務の坂井透は「近年、ファッションとビューティーの境界線が曖昧になりつつありますが、当社の事業領域の軸足は、デザイナーズフレグランスなどを除けばビューティーに特化しています。そのような中で、バーバリーのようなグローバル・ラグジュアリーブランドと提携し、その商品を販売ポートフォリオに加えられることは、資生堂グループのハイプレステージ市場におけるプレゼンスの強化という側面できわめて意義深いと捉えています」とコメント。バーバリー・ビューティー・シニア・プレジデントのシモーナ・カッターネオは、「バーバリーが今夏以降グローバルコレクションの展開を加速するなか、この提携は英国発のバーバリーのブランド体験を提供する上で大きな役割を果たすと思います」と語っている。
2015年06月03日UHA味覚糖が、今年3月にアメリカポップアートの第一人者、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションしたタブレットのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾となる商品を、6月1日に発売した。第1弾と同様に、今回もウォーホルのアートアーカイブから新たに厳選したアートがパッケージを飾る。シルバーファクトリーをイメージしたシルバー缶にデザインを配したものや、インクを転写したウォーホルのアイコニックな作品ブロッテド・ライン・ドローイングがデザインされたものなど全30種類がラインアップ。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類となる。
2015年06月02日世界中の料理とお酒を一度に楽しめるグルメイベント「国際観光食文化博 世界のグルメ名酒博2015」が、7月15日から26日まで東京の日比谷公園で開催される。近年、その国のカルチャーとして、また安全性の見直しなど様々な視点から注目を集めている“食文化”というテーマを通じて、日本のさらなる国際化に向けて他文化への関心や相互理解をより深めていくことを目的とする同イベント。会場では、“見る・知る・味わう・聴く”をキーワードに、ドイツ料理やイギリス料理、ベルギー料理、アメリカ料理などを提供する飲食ブースや、各国の民族音楽、舞踊を堪能できるステージなど様々なコンテンツが用意される。6日間で5万人が来場した14年度に続き2回目となる今回は、国内屈指の観光スポットでもある東京・銀座至近の日比谷公園にて開催。世界中の食文化が一堂に会するイベントとしてだけでなく、訪日・在日外国人も気軽に参加しやすい国際グルメイベントを目指すとしている。【イベント情報】「国際観光食文化博 世界のグルメ名酒博2015」会場:日比谷公園住所:東京都千代田区日比谷公園1会期:7月15日~26日まで時間:11:00~21:00まで(最終日は20:00まで)料金:無料(会場内での飲食は有料)
2015年06月02日映画やブランドのイメージフィルムなども手がけるソフィア・コッポラ(Sofia Coppola)の姪ジア・コッポラ(Gia Coppola)が、長編監督デビューを飾る映画『パロアルト・ストーリー』。このほど、ジアの実母が撮影したという貴重なメイキング映像が到着した。女優ジュリア・ロバーツ(Julia Fiona Roberts)の姪のエマ・ロバーツ(Emma Roberts)を始め、「イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)」のモデルとして活躍し、俳優ヴァル・キルマー(Val Kilmer)の息子のジャック・キルマー( Jack Kilmer)、ミュージシャンとしても活躍する俳優ナット・ウルフ(Nathaniel Wolff)など次世代を期待される俳優たちが顔を揃えた本作。物語は、俳優のジェームズ・フランコ(James Franco)が手掛けた小説を原作に、内気で繊細な少女・エイプリルと彼女を取り巻くティーンたちを描いた青春群像劇が展開する。撮影当初、ジア・コッポラ率いる製作陣は大きな問題を抱えていたとのこと。主役のエマ・ロバーツが撮影初日に参加できなくなり、初日にして撮影中止の可能性も浮上していたという。今回到着した映像には、不安の中で揺れ動くジアの表情や舞台裏が収められている。しかし、エマ・ロバーツの強い要望もあり、撮影スケジュールを変更して撮影は続行。彼女を筆頭に、10代・20代の同世代の俳優たちが多かったこともあり、撮影時は共同生活をしながら進められたようで、映像の中には、夜更かしをするジャック・キルマーの姿やナット・ウルフが即興でピアノを弾き、現場を盛り上げる和気藹々とした雰囲気が収められている。映画『パロアルト・ストーリー』は、新宿シネマカリテで行われる「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2015」(開催:5月16日~6月26日)で、6月6日から限定公開。
2015年06月02日プラダ(PRADA)から鮮やかなフローラルプリントが印象的な「B.Y.O.(Bring Your Own)バッグ」(5万5,000円)が登場。5月下旬より店頭で取り扱いをスタートしている。B.Y.O.バッグは、容量が大きい上に折り畳みが可能な、多目的に使用出来るナイロン素材のバッグをそろえたシリーズ。約150グラムと軽量で、折り畳んでどこにでも持ち運ぶことが出来る。表面にはブランドのアーカイブ柄である、鮮やかなカラーのフローラルプリントが施された。この他、同素材のバックパック(12万5,000円)やショッピングバッグも同時に発売している。
2015年06月02日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店・嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■「BRIGITTE BARDOT」オディール・ペラード(Odile Perrard)その美貌とファッションセンス、そして自由な言動で世界中の注目を集め、「BB(ベベ)」の愛称で親しまれた女優、ブリジット・バルドーの素顔を捉えた写真を多数収録した1冊。幼少時代の写真から、デビュー前の若き日のBB、カンヌ映画祭でドレスアップしたカット、サントロぺやコートダジュールの浜辺を散歩する様子、映画撮影中のカット、夫婦でのツーショットや友人達と自宅でくつろいでいる写真まで、「セクシー」「奔放」「おしゃれ」というキーワードで語られることの多いBBの多彩な表情を見ることができる。フラットシューズやサングラス、スカーフやヘアバンドといったアイテムをアクセントとした、参考にしたいファッションも見所。序文のジャン・コクトーを始め、彼女と親交のあった女優や監督、作家達からの言葉やコメントも多数収録した、BBの魅力たっぷりの写真集です。【書籍情報】「BRIGITTE BARDOT」著者:Odile Perrard出版社:Editions E.P.A言語:フランス語ハードカバー/208ページ/320×250×25mm発刊:2005年価格:9,060円
2015年06月02日イタリア発のシューズブランド、セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)から15SSシーズンの新作として、夏のリゾートにぴったりのトングサンダル(3万6,000円)が到着。熱可塑性ポリウレタン、通称TPUと呼ばれるゴムの用にしなやかな弾力と硬質プラスチックのような丈夫さを併せ持つ樹脂を使っている。また、ノンハロゲンでリサイクルも可能な素材として環境に優しいとされている素材。このTPUとレザーのストラップを組み合わせた異素材のMIXと、鮮やかなカラーコンビネーションが特徴。店頭では写真の黒・ブルー・イエローの他、レッドも展開している。ビーチサイドでマキシドレスやガウチョパンツにさらりと合わせたい。<問い合わせ先>セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016600
2015年06月02日米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015(以下、SSFF&ASIA)」が6月4日に開幕する。14日までの会期中、世界の100を越える国と地域から集まった約5,000本の短編映画から選ばれた作品を上映する。第17回目の開催となる今回の見所はグザヴィエ・ドランやファッションショートプログラムなど。フランス語が公用語でもあるカナダの「ケベック特集」。このカテゴリーでは、この地に縁のある監督の作品やケベックをロケ地した映画などが集められている。カンヌ国際映画祭で審査員に選出され、現在上映中の『マミー(Mommy)』が話題のグザヴィエ・ドランが若き日に出演した短編映画『鏡』も選出。映画界の天才がスクリーンの中でどのような演技を見せているのか注目したい。また、昨年からSSFF&ASIAでも注目が高まる「ファッションショートプログラム」も要チェック。フランス、イタリア、イギリス、ドイツ、アメリカ、スペイン、南アフリカ、中国など、各国で撮られたショートフィルムの中で、ファッション紡ぎだす美しい世界を堪能できそうだ。そして、今年新たにSSFF&ASIA会場に加わったのは、6月11日に開業1周年を迎えるホテル「アンダーズ東京」だ。同ホテル51階に8日から11日まで「アンダーズ シネマサロン」と題し、ホテルのコンセプトでもある“パーソナルスタイル(自分らしさ)”と“地域の個性”にフォーカスし、「パーソナリティ」と「TOKYO」をテーマにした短編映画の上映を行う。ホテルでの食事の後に、映画を堪能するといった、都会での大人の時間の使い方を提案する。今年は初めて親子で楽しめるキッズ向けプログラムもスタートするなど、ますます幅広い映画との出合いの場を提案するSSFF&ASIAで、暗闇の中に映画の光が描き出す一時の異世界に浸ってみてはいかがだろうか。
2015年06月02日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が15-16AWコレクションを発表。グランジ、パンクといった60年代カルチャーをキーワードに提案する、今回の新たなスタイル。ビジュアルでは、ジムを舞台にスポーティーかつ挑発的な“魔性の女”を描いた。しなやかな弧を描いたヒールに危険なほど尖ったカッティングレザーを備えたブーティー「Electroboot」や、シャープなピンヒールの「Vampydolly」、官能的なランジェリーを想起させる、ゴールドのビーズフリンジを施したパンプス「Sweety Charity」や「Oolala」が登場。バッグの新作として、両サイドにフリンジをふんだんにあしらった「Lucky L」、“フランケンルビ”と呼ばれる、フランケンシュタインの傷跡のようなパッチワークを施した「Rougissime」などが展開される。
2015年06月02日ケンゾー(KENZO)が6月3日から9日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにてポップアップショップをオープンする。ラインアップはアイコニックなバッグ「カリフォルニア(Kalifornia)」を始め、ロゴのカットワークトートバッグやメッセージをプリントしたクラッチバッグなど。ケンゾーならではの遊び心とクリエイティブディレクターのキャロル・リム(Carol Lim)、ウンベルト・レオン(Humberto Leon)によるフレンチテイストが融合したバッグやアクセサリーなどを揃える。なお、4万3,200円(税込)以上の購入者には、数量限定でエッフェル塔モチーフのオリジナルキーリングのプレゼントも実施される。
2015年06月02日ごはんを様々な切り口で体験出来るイベント、第3回「表参道ごはんフェス」が6月7日に東京・表参道で開催される。日本の食卓でお米が主食として根付いたのは戦後。75年頃からは「コシヒカリ」を始め、数々のブランド銘柄が誕生した。そして、現在はお米屋さんから生活者まで全国の様々なフィールドで、お米との向き合い方を変えようとする動きが起こっている。同フェスではそれを“お米のサードウェーブ”と位置づけ、昔は稲作地帯、現在は国内外から流行の発信地として知られる表参道から“新しいお米の楽しみ方”を提案している。第3弾となる今回は“お米の進化”をテーマに、トークやマルシェ、フードイベント、ワークショップなどを実施。そのうち、マルシェでは、同フェスを主催する食のプロデュースチーム「honshoku」が、お米マイスター集団の「東京都ごはん区」と協力して、オリジナルブレンド米を商品化。お米マイスターが、「forest」や「happy time」などの言葉のイメージに合わせたブレンド米を制作する。お米業界のキープレイヤーたちが集結する「コメトーク!」では、「ちいさな田んぼキット」を発売した「ほぼ日刊イトイ新聞」や秋田の若手農家集団「トラ男」、「東京都ごはん区」などが参加。お米業界に変革を起こす団体によるトークが無料で楽しめる。その他、ワークショップでは日本穀物検定協会によるお米の食味官能試験の体験や、ミラノ万博にも登場したおにぎり協会による自分好みの梅干しおにぎりを探すワークショップなど、様々な切り口でお米を体験出来る企画も予定している。【イベント情報】「第3回 表参道ごはんフェス」会場:VACANT、粋場住所:<VACANT>東京都渋谷区神宮前3-20-13:<粋場> 東京都渋谷区神宮前3-21-17会期:6月7日時間:11:00~19:00入場無料
2015年06月02日デザイナーの山本寛斎が6月12日及び13日、“人々に元気を与えるファッションショー”「日本元気プロジェクト2015『スーパーエネルギー!!』Produced by KANSAI YAMAMOTO」を東京都現代美術館で開催する。世界中の人に元気の“気(樹)”を植え、夢を与え、未来を応援するといコンセプトで展開する「日本元気プロジェクト」の15年第一弾として開催される同イベント。世界各国で国際交流イベントの開催実績を持つ山本寛斎が、新感覚のファッションショーを通じて、震災以降のニッポンや2020年の東京、ニッポンの未来に向けて、人々を応援し、夢を持つことの素晴らしさを伝えていく。ランウェイに登場するのは、モデルの秋元梢やロックンローラーの内田裕也、体操オリンピックメダリストの池谷幸雄、女優で写真家の松田美由紀、三越伊勢丹HDS社長の大西洋といった、山本寛斎が写真家のレスリー・キー(LESLIE KEE)とタッグを組んでキャスティングした個性溢れるキャスト陣が名を連ねている。国籍や人種、性別、年齢、プロ・アマを問わず、“ニッポンを元気にしたい!”という山本寛斎の熱い想いに共感した200名を超える心熱きキャストが、「カンサイ ヤマモト(KANSAI YAMAMOTO)」の新作コレクションからアーカイブ作品まで100点を超える衣装が、前代未聞の“100mランウェイ”で激しく交差する。ショーを彩るのは、テクノアーティストのケンイシイによる音楽。エレクトリックトランぺッター・近藤等則とともに新たな寛斎の音楽を創造する。【イベント情報】「日本元気プロジェクト2015『スーパーエネルギー!!』Produced by KANSAI YAMAMOTO」会場:現代美術館のエントランス住所:東京都江東区三好4-1-1会期:6月12日、13日日時:20:00~21:00まで(開場18:30~)料金:座席指定席5,000円、立見ブロック席3,000円
2015年06月02日ジョー マローン(JO MALONE)の初代ロンドン ガールに、モデルでデザイナーでもあるポピー・デルヴィーニュが就任した。モデル・女優として活躍中のカーラ・デルヴィーニュの姉であり、クール且つエッジの効いた英国らしいスタイルで定評を得るポピー・デルヴィーニュ。彼女は、ファッション誌『ラブ』や『W』、『ヴォーグ』といった一流誌の紙面を飾るほか、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)やアルベルタ フェレッティ(ALBERTA FERRETTI)などの広告キャンペーンにも起用されている。ポピー・デルヴィーニュは、「ジョー マローン ロンドンは私の人生に織り込まれている、大好きなブランド。その仕事ができるなんて、これ以上幸せなことはありません」と、初代ロンドン ガールを務める喜びを語っている。彼女は、今後1年間に渡り様々なプロジェクトに関わる予定。洗練性や独創性、ウィット、そしてホスピタリティーといった同ブランドのスピリットを体現し、その魅力を世界中の多くの人々に伝えていく。本就任を祝い、4月23日、ポピー・デルヴィーニュが ジョー マローン ロンドン タウンハウスでブロッサム ボールを開催。18世紀に建てられたタウンハウスには、オレンジ ブロッサムとライム バジル & マンダリンのキャンドルを隅々まで香らせ、部屋全体と入り口のブランコ“キッシング スウィング”には、春の野原を思わせるスカーレット & バイオレットの花々をふんだんに持ち込み、華やかな空間を演出した。同ブランドのピオニー & ブラッシュスエードとチューベローズ アンジェリカの香りに包まれて会場に到着したポピー・デルヴィーニュは、このパーティーのためにジョナサン サンダース(JONATHAN SAUNDERS)で仕立てたオートクチュールのブルーシフォンのドレスを身に纏い、足元にはニコラス カークウッド(Nicholas Kirkkwood)のサンダルをコーディネート。パーティーには、マシュー・ウィリアムソン、サヴァン・ミラーらも出席。ゲストはセラー ソサイエティの豪華な食事や、ナイティンバーの英国産スパークリングワイン、 そしてポピーの名にちなんだカクテル「ポップテイル」、ギルピンズのジンのカクテル「スナップ クラックル ポップドッグ」を楽しんだ。
2015年06月02日ジュード・ロウに新恋人が登場、13歳下の心理学者の女性だという。お相手はフィリッパ・コーンさん、29歳。交際は3か月ほど前に始まり、ジュードは家族や元妻のサディ・フロストにも紹介しており、真剣な関係であることがうかがえる。これまで「Dior」など様々なブランドでイメージモデルを務め、セクシーかつクールな印象のあるジュード。そんな彼は恋多きは男でもある。1997年に7歳上のサディと結婚、3児をもうけながら、03年に離婚。映画『アルフィー』で共演した9歳下のシエナ・ミラーと翌04年に婚約するが、ジュードと子供たちのナニーの浮気が発覚して06年に破局、一度復縁したものの、11年に完全に破局を迎えた。09年にはアメリカ人モデルとの間に女児が誕生、今年3月にも昨夏関係を持った23歳の歌手との間に女児が誕生したばかり。ブロンド美女の心理学者・フィリッパとジュードは先週開催された文学の祭典「ヘイ・フェスティバル」で一緒にいるのを目撃されたが、ジュードが主演するTVシリーズ「The Young Pope」(原題)の打ち合わせ旅行にも同行していたという。
2015年06月01日デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月28日、児童サポート団体「The Kid’s Company」と「Rays of Sunshine」の子供たちを20人以上招待し、『不思議の国のアリス』の朗読会を開催した。会場となったのは、ロンドン・コンデュイットストリートにある「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の旗艦店。当日は会場に白ウサギやマッドハッター、ハートの女王などの置物などが並べられ、作中に登場する“マッドハッターのティーパーティ”を再現した。ヴィヴィアン・ウエストウッドは子供たち全員が座るのを待つと、ルイス・キャロルの物語について熱のこもった説明を始めた。その後、ヴィヴィアン・ウエストウッドが一番好きな章である“マッドなティーパーティ”を朗読。さらに、朗読会と合わせて、『不思議の国のアリス』150周年を祝して制作された同書のスペシャルエディションの発売を記念したインストアティーパーティも実施。ゲストにはミニレモンケーキやミニヴィクトリアスポンジケーキ、レモンとローズのアリスビスケット、などのメニューが提供された。さらに、子供たちにはホームメイドレモネードが、大人たちはティーカップやジャム瓶に入ったモティート(緑茶で作るノンアルコールのモヒート)やベイクウェルタルトカクテルなども振る舞われた。なお、『不思議の国のアリス』のスペシャルエディションは、ヴィヴィアン・ウエストウッドがデザインを担当。カバーデザインには、ハーレクインのひし形模様からインスパイアされたという、ブランドで80年代から使用されてきたプリントが採用された。
2015年06月01日モンクレール(MONCLER)が、15-16AWシーズンとして新たなカプセルコレクションを発表した。カプセルコレクションとしては、14-15AWシーズンに終了した「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」によるメンズ「MONCLER W」と、「ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)」によるウィメンズ「MONCLER Y」以来、1年振りに発表されたもの。今回、新たにゲストデザイナーとして迎えられたのは、「アミ アレクサンドル マテュッシ(AMI Alexandre Mattiussi)」のアレクサンドル・マテュッシ、「アーデム(ERDEM)」のアーデム・モラリオグル。それぞれ自身のブランドの頭文字をとって「モンクレール a(MONCLER a)」、「モンクレール E(MONCLER E)」として展開される。メンズのカプセルコレクション「モンクレール a」は、「アミ アレクサンドル マテュッシ」のストリートなスピリットを受け、オーバーサイズなアイテムがラインアップ。ジャケット、コート、ダウンベストなど全てはビッグシルエット、ドロップショルダーで肩を落としたり、大きな衿周り、引き伸ばされたカフスなどが特徴。ポケット、ブランドマーク、ファスナー等のディテールにおいても拡大され、存在感を示している。また、コレクションでは初となるデニムジャケットも登場した。フラワーモチーフのグラフィカルプリントを得意とするアーデムが手掛ける「モンクレール E」は、スポーティーなアイテムを思い切りエレガントでロマンチックに仕立て上げたコレクション。全面にフラワーが描かれたジャカード素材を用い、裏地には色鮮やかなプリントを施した。内側にダウンを仕込んだケープには、ビーズやスパンコールで大振りな花刺繍があしらわれている。また、ジップで繋がれたパーツを取り外すことにより袖、着丈を短くできる機能的な一面を兼ね備えたアイテムも。店頭での展開時期は、いずれも9から10月頃を予定している。
2015年06月01日フットウエアブランド「テバ(Teva)(R)」が6月15日、初のプラットフォームサンダルを発売する。今回ベースとなったのは、足の甲や足首の調整が出来るブランド独自の“ユニバーサルストラップシステム”を採用した2種類のスポーツサンダル。従来のスポーツサンダルに厚さ5cmのラバーソールをプラスすることで、スポーツミックスのコーディネートやエッジの利いたモードなスタイルなど、様々なファッションに合わせ易いサンダルに仕上がった。「オリジナル ユニバーサル(Original Universal)」と同じ仕様のウェビングを採用した「フラットフォーム ユニバーサル(Flatform Universal)」(税別7,300円)は、ハイソックスやタイツなどと組み合わせて秋冬でも楽しめるサンダルに。「オリジナル サンダル(Original Sandal)」を進化させた「フラットフォーム サンダル(Flatform Sandal)」(税別7,300円)は、シックなスタイルやドレスとのコーディネートにもマッチするモノトーンカラーが用意された。どちらも2色展開となっており、「テバ」の特徴はそのままにプラットフォームに仕上げることで、洗練された上品なモデルへと進化した。
2015年06月01日伊勢丹新宿店本館・メンズ館各階で、ブラジル生まれの食やファッション、アートなどを紹介するイベント「ブラジル・ファンタスチコ!祝彩楽園ブラジル」が6月3日から9日の1週間、開催される。昨年に続き2度目の開催となる今回は、ブラジルの食文化のルーツにも迫り、ヨーロッパから伝わった家庭料理や、首都サンパウロで老若男女問わず愛されている軽食も紹介する。また、南国生まれのフルーツなどの食材を使ったスイーツはバラエティ豊かな品ぞろえで、買うものを選ぶ楽しみも存分に味わえる。同店本館7階のカジュアルフレンチ「ラ・ターブルエディアール」では、現地で家庭料理として親しまれるストロガノフを提供。ブラジルでは、ストロガノフにセミドライトマトの酸味を活かしたブラウンソースを加えてアレンジするという。同店では、押麦と黒米のリゾットにストロガノフを合わせた一皿を用意する。また、同館3階のビストロカフェ「レディース アンドジェントルメン」では、イタリアから伝わった家庭の味をブラジル流にアレンジした「フランゴ・ア・パルメジアーナ」を用意。チキンカツにトマトソースとパルメザンチーズを合わせたボリューム満点の一皿だ。そして、本館地下1階=キッチンステージでは、ブラジル大使からも絶大な信頼を寄せられている日系3世の料理人、ヒラタマリ氏による「ブラジルのおもてなし料理」をコースで用意。冷製スープと前菜の後のメイン料理は、牛イチボ塩釜焼きまたはブラジル風魚の煮込みから選べる。いずれも、ブラジル風ごはん、ケールサラダ、カリオカ豆のサラダが付いて2,223円。自宅でもブラジルの味を楽しみたい時にオススメなのは、アマゾンフルーツを使ったスイーツの数々。人気のアサイー果汁を使った「プレミアム マリオジェラテリア」のジェラートや、「東京えんとつ」のシフォンケーキをチェックしたい。日本ではまだ珍しいクプアスというカカオの仲間のピューレをつかった「セバスチャン・ブイエ ファシナション」のマカロンや、ブラジル北東部で愛される柑橘のタペレバペーストを練り込んだ「エディアール」のブリオッシュなども揃う。食卓に彩りを与えてくれるスイーツからブラジルを感じるのもオススメだ。
2015年06月01日プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)が、これまで同ブランドにおける多くのプロモーション写真を手掛けてきた写真家、フランシス・ジャコベッティ(Francis Giacobetti)に焦点を当てた企画展「PRISM」を開催する。期間は6月12日から21日までで、会場は代官山T-サイトガーデンギャラリー(T-SITE GARDEN GALLERY)となる。フランシス・ジャコベッティは60年代からファッション誌『ヴォーグ(VOGUE)』などでファッション写真を手掛けていた世界的な写真家のひとり。その作品は、パリのルーブル美術館を始めとした世界屈指の美術館に収蔵されている。99年から01年、及び12年から最新シーズンにかけては、プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケのプロモーション写真の撮影を担当してきたフランシス・ジャコベッティ。ダンサーをモデルに起用し、躍動する身体とその動きにそって変化するコレクションの表情を鮮やかに切り取り、その色彩とプリントの鮮やかさを印象的に伝えてきた。同展では、これらのフランシス・ジャコベッティによる写真作品に宿る魅力にフォーカス。映像や音楽などを用い、衣服から生み出される自在なフォルムや、身体のすみずみまで息づくダンサーの生命力溢れる瞬間を、まるでプリズムの中にいるようなライブ空間で体感することが出来る。【イベント情報】企画展「PRISM」 PHOTOGRAPHY BY FRANCIS GIACOBETTI会場:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15会期:6月12日~21日まで日時:10:00~20:00まで入場無料
2015年06月01日甘くキュートなパッケージで乙女心を刺激し続ける、ジルスチュアートビューティ(JILLSTUART BEAUTY)も今夏、10歳。そのバースデイ パーティーとも言える、10周年記念の祝賀レセプションが原宿で開催された。シャンデリアが煌めく、華やかな会場。シャンデリア アーティストであるキム・ソンヘ(Kim Songhe)さんの、コスメをリメークしてクリエーションした作品だ。そこに、ビッグサイズのバースデイケーキと共にデザイナーのジル・スチュアートさんが登場するや否や、遠くはアジアからも集ったゲストの興奮は最高潮!「10年間に作った、それぞれに私のこどものようである商品は、女の子たちにとってはそれらの一つ一つが彼女たちを輝かせる宝石のような存在であるように、との思いを常に込めて参りました。そのコスメを手に持ち、使って頂けること、そして笑顔になってくださることは、私の何よりの歓びです。すべての女の子たちのために、これからも美しくてハッピーになれる製品を作っていきたいと思います」と笑顔で挨拶をした。2005年のデビューから10年、その華やかな歴史とともに歩んできた製品を展示した「アーカイブコレクション / クリスマスコレクション」では、特に人気のあったアイテムが並べられたのを見、懐かしさと共にそれぞれに記憶が蘇る。また、「ピンクの宝石箱」をイメージしたカウンターは、クリスタルをふんだんに用いた「クリスタルの宝石箱」へと一新されるそう。その真新しいカウンターで展開する、限定コレクション「ジルスチュアート 10th アニバーサリー コレクション」(ボックスのサイズ W170×D170×H45mm 8,500円 8月31日発売・限定品)もチェックしたい。9月には新たな試みとして、公式のアプリを開設されるという。山崎ナオコーラさんによる、ジルスチュアートビューティをイメージした恋愛小説の連載の予定もあるという、オリジナルのコンテンツなど10歳を迎えた今年は、ますますパワフルだ。
2015年06月01日