FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (747/858)
三越伊勢丹HDは5月20日、サイバーエージェント・クラウドファンディングの運営するMakuakeと共同で伊勢丹新宿本店の店頭の店頭展示スペースを活用した新たな取り組みをスタートする。同プロジェクトは三越伊勢丹とMakuakeで「女性・男性・ファミリー向けの商品、サービス」をテーマを設定したアパレル、雑貨、サービスなどを対象にテーマを設定し、支援者を募り、出資という形でプロジェクトを支援する通常のクラウドファンディングの仕組みながら、「百貨店がコラボレーションすることで、リアル店舗で実際の商品や企画に触れることが出来、プロジェクト実行者にとって支援者が実際に見えるというのは初めての試み」と大西洋・三越伊勢丹HD代表取締役社長兼執行役員。「世界のファッションミュージアムを目指す伊勢丹新宿本店には、年間約2,500万人の来客数を誇る。ファッション感度の高い顧客に対して、クラウドファンディングというネット上の商品や企画を実際に見る、触る、試すなどの場を提供することで、クリエータの育成に貢献していく」と現場担当者は話す。クラウドファンディングの募集期間は5月20日からで、8月26日から伊勢丹新宿店でプロトタイプのプロダクト展示をスタートし、店舗での販売もプロジェクトに応じて検討される。三越伊勢丹HDは中期グループビジョンとして「WEBとリアルの融合」として2015年度のEC取扱高105億円(ギフトを除いた売り上げ35億円)から2018年度300億円(同215億円)の目標を掲げており、グループのリソースを活用しポテンシャルを引き出すための重要戦略の一環として、今回のクラウドファンディング事業も期待がかけられている。
2015年05月20日ニューバランス(NEW BALANCE)から5月15日、ぞれぞれ異なる特徴を持つスニーカー3型をオールホワイトで表現した「WHITE INSTINCTコレクション」が発売された。これまでのニューバランスでは、グレーを始め、ネイビーやバーガウンディーなどを基調としたカラーリングがスタンダード。996シリーズ以外でオールホワイトが展開されるのは珍しい。人気モデルのひとつ、「ML999」(1万6,800円)は足元にボリュームをもたせたい時に最適なフォルム。スリムなフォルムが特徴の「CM620」(9,800円)は軽やかな足元を演出してくれる。メイド・イン・アメリカの「M1400」(2万7,000円)は、1000番台の代表モデルともいえるシューズ。今回が初となるオールスムースレザー且つオールホワイトカラーが登場する。いずれも直営店限定で販売。「ML999」と「CM620」は発売中、「M1400」は6月下旬の発売を予定している。
2015年05月19日ブルガリ(BVLGARI)が、“茶の色”を香りで表現したフレグランスシリーズ「オ・パフメ」をリニューアル。ライフスタイルを彩るアイテムをラインナップし、新たに誕生した香りを加え、6月3日に発売する。1992年に誕生し、今年リニューアルされ登場する「オ・パフメ オーテヴェール」の香りは、濃い日本茶の“グリーン”にインスピレーションを受けて生み出された。ベータイオノンとエディオンの2種類の香料を組み合わせ、ベルガモットを始めとした柑橘系や、ペッパーやカルダモンなどのスパイスをアクセントに効かせた。緑茶の香りはミドルノートに表れ、ベースはシダーウッドやビーズワックス、ホワイトムスクの香りを楽しむことができる。今年、新たに登場する「オ・パフメ オーテブラン」シリーズの香りは、「不老不死の茶」ともいわれる白茶の“ホワイト”にインスピレーションを受けて誕生した。温かみのあるフローラルとウッディの調和が白茶の香りをイメージさせ、ホワイトペッパーやアンブレット、ムスクがより一層香り高く引き立てている。それぞれのシリーズからはオーデコロン(75ml:1万300円)、シャンプー&シャワージェル(200ml:5,000円)、ボディミルク(200ml:6,600円)の他、店舗限定でソープ(150gx3個:7,800円)及びリフレッシングタオル(12gx15本:6,100円)が、6月3日に発売となる。また9月30日には、キャンドルデラックス(325g:1万3,300円)が店舗限定にて発売予定。さらに9月には、中国・福建省の青茶の「ブルー」にインスピレーションを受けたという「オ・パフメ オーテブルー」シリーズが発売される予定。
2015年05月19日全米で“住みたい街No.1”といわれるオレゴン州ポートランドのライフスタイルを紹介するイベント「Portland Weekend Festa」が、横浜ベイクォーター(横浜市神奈川区金港町1-10)で、5月22日~24日まで開催される。豊かな自然に囲まれ、街ぐるみで上質な暮らしを実践するポートランド。「Portland Weekend Festa」では、“Get Hold of Portland!(ポートランドを手に入れよう!)”をテーマに、近年「ポートランドスタイル」として注目を集めている独自の文化を、横浜ベイクォーター内に設置する特設店舗や関連イベントを通して紹介する。インテリアショップ「アクタス(ACTUS)」では、ポートランド発の季刊誌「KINFOLK」の世界観を表現したライフスタイルブランド「アウアー(Ouur)」のポップアップストアをオープン(5月22日~6月14日を予定)。また、アクタス社長・休山昭氏と商い創造研究所・松本大地氏のトークセッションを開催(5月24日/要予約)。ライフスタイルショップ「ニコ・アンド(niko and…)」では、Tシャツなどの商品購入者にシルクスクリーンプリントを無料サービスするデモンストレーションを実施(5月23日~24日)。その他にも、オレゴン各地の商品を販売するワゴンショップ(5月22日~24日/3Fベイストリート)、地産地消のファーマーズマーケット(5月23日~24日/3Fゲート広場)&クラフトマーケット(5月23日~24日/3Fメイン広場)、ブランチテーブル(5月22日~24日/館内各店舗)、クラフトビール&ハッピーアワー(5月22日~24日/館内各店舗)、記念シンポジウム(5月22日/6F ザ クラシカ ベイリゾート)など、ポートランドスタイルの魅力を体験できるイベントを多数予定。※時間などはショップやイベントごとに異なる。
2015年05月19日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■「THE BEATLES ILLUSTRATED LYRICS」アラン・オルドリッジ(ALAN ALDRIDGE)ビートルズの歌詞をイラスト入りで収録した伝説のタイトル復刻。1960年代の伝説的アイコンであり、今なお世界で愛され続けている英ロックバンド「ザ・ビートルズ(THE BEATLES)」の歌詞を、当時活躍していたデザイナーたちによるイラストやコラージュ作品、写真と共に収録した貴重なタイトルの復刻版(初版は1969年に刊行)。「ビートルズ」のアルバムが人々の耳を魅了したように、目でも楽しめるものを作りたいという想いから、彼らの友人でありデザイナーのアラン・オルドリッジ(Alan Aldridge)が、英国の人気イラストレーターやファンに呼びかけて編纂された。各デザイナーがそれぞれの歌詞をイメージして描いたユニークな作品から、歌には表面だけでは見えない意味が隠れていることもあり、その解釈やイメージのスケールの幅広さをうかがい知ることができる。歌詞は「Can’t Buy Me Love」から「Help!」「Yesterday」「Hey Jude」「Yellow Submarine」「All you Need is Love」「Let It Be」まで、ほぼ全曲を年代順に掲載しており、ビートルズの奥深い歌詞を楽しめるだけでなく、60年代の芸術作品も合わせて堪能できる特別な1冊。1,500部限定で、編者アラン・オルドリッジのサインとシリアルナンバー入り。【書籍情報】「THE BEATLES ILLUSTRATED LYRICS」著者:ALAN ALDRIDGE出版社:OMNIBUS PRESS言語:英語ハードカバー/224ページ/285×223×25mm発刊:2012年価格:8,570円
2015年05月19日H&M(エイチアンドエム)とパリのメゾン「BALMAIN(バルマン)」のコラボレーションによるコレクションが、5月17日に行われたビルボード・ミュージックアワードのレッドカーペットで初披露された。今秋のH&Mにおけるデザイナーコラボレーションのパートナーとして選ばれた「BALMAIN」は、1945年に創立したフランスのラグジュアリーブランド。若きクリエイティブディレクターのオリヴィエ・ルスタン(Olivier Rousteing)のもと、アパレルを始め、シューズやスカーフなど幅広いアイテムを展開している。17日に行われたビルボード・ミュージックアワードのレッドカーペットでは、オリヴィエ・ルスタンの友人であるモデルのケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)やジョーダン・ダン(Jourdan Dunn)らによってコレクションのアイテムが初披露された。アイテムの取り扱いは、11月5日より世界各地の約250店舗、及び公式オンラインショップで開始。なお現在では、ハッシュタグ「#HMBALMAINATION」をつけてSNSなどにコメントを投稿することで、情報を共有出来るようになっている。今回のコラボレーションについて、オリヴィエ・ルスタンは「H&Mとのコラボレーションにより、多くの人々を『BALMAIN』の世界にご招待し、夢のようなアイテムを手にして頂き、グローバルに『#HMBalmaination』を創造することができます。このハッシュタグは一体となるムーヴメントを表現しています。僕にとってこのコラボレーションはとても自然なことに感じました」と語っている。
2015年05月19日アートディレクターの森本千絵を始めとした豪華スタッフが制作したハーゲンダッツ ジャパンによるサプライズムービー「Surprise Happy Ending」が、このほど公開された。総合演出を務めたのは、“出逢いを発明する。夢をカタチにし、人をつなげていく。”を目的として活動する集団「goen°」の主宰、松任谷由実を始めとしたミュージシャンのアートワークから、企業広告、本の装丁、映画や舞台の美術に至るまで幅広い活動を行っている森本千絵。彼女の演出のもと、神作大介、森谷盛広、泰永優子の3人の映像ディレクターによるコラボレーションで制作された同ムービー。シナリオは倉本美津留が、振り付けはダンスカンパニーの「コンドルズ」が手掛けた。更に、スタイリストの伊賀大介が手掛けたファンタジー感たっぷりの衣装により一層華やかさを増している。ムービーではブランドメッセージである“すべての一日に、ハッピーエンドを。”をテーマに、頑張って働く女性の1日の終わりにハッピーエンドを届けるというサプライズ企画を実施。遊園地で来場客の笑顔のために頑張る女性従業員にスポットライトを当て、仕事終わりに彼女にサプライズを仕掛けた。今回の主人公である女性従業員・萌さんが仕事を終えて遊園地を出ると、突然夢の世界からやって来たような双子があらわれ、手を引かれるままについて行くと、閉演したはずの遊園地の遊具が豪華な装飾で次々と輝き出す。遊園地に足を踏み込めば、コーヒーカップは“ハーゲンダッツ”カラーに彩られ、シャンデリアまで設置され、そこには家族や友人、同僚たちの姿が。さらに別のシーンでは、メリーゴーランドに目を奪われていると、本物の白馬が登場し、萌さんを乗せて幻想的な夜の遊園地を駆けていく。普段は来場客を楽しませる側として遊園地で日々奔走する彼女が、次々と訪れるサプライズに喜ぶ笑顔は印象的だ。今回のサプライズムービーの撮影を終えて、「ハーゲンダッツは、私にとって小さなご褒美。ご褒美とは、特別な日だけではなく毎日頑張る自分自身に、仲間に全ての人にあって良いと思う。だから、一人でも多くの頑張っている人に、ありがとうのサプライズを味わってもらおうと始まりました。この味わいのように、おいしい時間を分かち合えたら。始まりは、この遊園地で一生懸命働く彼女からです。そして、皆さんへとバトンして行きたい。毎日がハッピーエンドだと思って、今日も頑張ってるあなたを喜ばせたい、そんな想いを、私たちからあなたへ映像となり、ハーゲンダッツに込めて贈らせてください。いつもありがとう」とコメントを寄せている。
2015年05月19日言わずと知れた、バーバリーのヘリテージアイテムであるトレンチコート。特許を取得した素材、コットン・ギャバジンには撥水加工が施されており、その通気性の高さからレインコートとしてもオススメだ。写真のミッドレングス(21万円)はボトムスや中に着るものとのバランスを取り易い丈感。更に3種類のフィットが用意されており、体型や好みのシルエット、着こなしに合わせて選ぶ事が出来る。スリムフィットは「サンドリンガム」、ニュートラルな「ケンジントン/ウィルトシャー」、くったりとしたクラシックフィットの「ウェストミンスター」と、英国を象徴する地名を冠している。カラーは、ハニー、ストーン、ブラックの2色展開。<問い合わせ先>バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2015年05月19日エイネット傘下のブランド「タクタク(tac:tac)」が5月24日、様々な出会いを生む空間として提案するイベント「サロン」の第1回をタクタク高円寺店で開催する。第1回のゲストとして登場するのは、Open Reel Ensembleの佐藤公俊と難波卓己。同ユニットは、表舞台から姿を消した古いオープンリール式のテープレコーダーを改造した楽器を用いて演奏を行っている。その場で声や音をテープに録音し、リールの回転や動作をコンピュータで制御したり、人力で操作することで不思議な音色を奏でる。その音色と楽曲性は高く評価され、昨年に発売されたNTTドコモのスマートフォン 「GALAXY S SC-02B」の「Space Balloonプロジェクト」にも音楽で参加している。今回のイベントでは、旧式のオープンリールデッキとヴァイオリンによる演奏が行われる。また、実際にオープンリールデッキに触れて体験することも出来る。一般参加可能で入場は無料。ウェルカムドリンクとフィンガーフードも提供される予定だ。【イベント情報】「サロン」第1回~ オープンリールデッキについて触れる ~会場:タクタク高円寺店住所:東京都杉並区高円寺北3-1-2会期:5月24日時間:18:00から22:00まで入場無料
2015年05月19日伊勢丹新宿店に店を構える「ハタケカフェ(HATAKE CAFE)」、「韓食 古家」、「おらがそば信州」の3店舗では、夏の新作冷麺の提供をスタートしている。同店本館地下2階のハタケカフェからは、5月に旬を迎えるアスパラを使った“ホワイトアスパラの冷製カッペリーニ”(2,315円/サラダ、コーヒーまたは紅茶付)を紹介。冷たい細麺のパスタには、水、塩、アスパラだけで作ったピューレ、とろりとした温泉卵が入り、パルミジャーノ・レッジャーノチーズがたっぷりとふられている。このほか、ドライ生ハムや、とうもろこし粉を薄く乾燥させたパリパリのポレンタを絡めて、ひんやりしたのど越しとともに楽しめる一皿だ。料理長の樹(うえき)氏は「ホワイトアスパラはすべて国産品を使用している。このメニューを通して、日本産のアスパラが美味しいことを知ってほしい」とコメント。同店本館7階の韓国料理「韓食 古家(こが)」では、料理長の李が韓国北部の江原道(カンウォンド)の名産品でもある“チェンバングクス”(1,806円)を紹介。蕎麦粉を使った麺には、赤・黄パプリカやエゴマの葉などの野菜、鶏ササミや韓国海苔がたっぷり載せられ、すりおろし玉ねぎと果物をベースにした特製タレを混ぜて食べる彩り豊かな一品。“チェンバン”とは韓国語で“お盆”のことで、韓国ではお盆のような大皿に盛り、大勢で取り分けて食べるというが、同店では一人からでも注文できるようにシンプルにアレンジされている。料理長特製のからしダレは、砂糖酢に漬けた梅の実のアクセントがクセになる初夏に最適な一品だ。同じく、同館7階の日本そば「おらがそば信州」では、料理長の堀切が”すだちそば”(1,450円)を提供する。黄金色に輝く冷たいつゆに、大胆に輪切りにしたすだちと揚げ茄子をたっぷり浮かべ、みょうがと大葉の千切りを添えた一杯だ。同氏は「白醤油を使用した透明な関西風のつゆがポイント。一晩かけて仕込んだ昆布だしにいりこを合わせて、奥深い味わいを生み出した」とコメント。片栗粉をまぶして素揚げした茄子は、目にも美しく、のど越し爽やかだ。
2015年05月19日ビューティフルピープル(beautiful people)が5月23日、アイコニックなライダースをモチーフにしたレザーグッズをビューティフルピープル青山店で発売する。ライダースの一部を切り取ったかのような同アイテム。デザイン性だけでなく、ファスナーやポケットなどライダースのディテールを活かすことで機能面も充実させた。キッズとビッグの2サイズで展開されるトートバッグ(キッズ/4万5,000円、ビック/5万9,000円)は、サイドファスナーに袖のディテールを取り入れることで、ファスナーの開け閉めでマチの幅を調整出来る仕様に。正面にはあおりポケットや、フラップ付きの小さなポケットがあしらわれ、小物を入れるのにも便利なアイテムに仕上がった。その他にも、ショルダーバッグ(5万9,000円)を始め、指輪やピアスを入れるのにピッタリなファスナーポケット付きの長財布(2万5,000円)や2つ折り財布(1万6,000円)、ライダースジャケットと同じ羊革を用いたカード入れ付きのキーケース(1万5,000円)など計6点を揃えている。
2015年05月19日集英社『ヤングジャンプ』で連載中の人気漫画『テラフォーマーズ』の13巻が発売されることを記念して、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの原田忠が同漫画のキャラクター、アドルフ・ラインハルトを“3次元化”した。原田忠はこれまでに、『ジョジョの奇妙な冒険』や『テラフォーマーズ』といった漫画のキャラクターを、モデルで実写化したヘア&メイクアップとファッション、CGを掛け合わせることで“3次元化”してきた。今回の共同プロモーションでは、『テラフォーマーズ』のアドルフ・ラインハルトを3次元化。さらに、これまでに原田忠が手掛けてきた『ジョジョの奇妙な冒険』と『テラフォーマーズ』の3次元化したキャラクターを、1冊のブックレットに収録。資生堂の商品を取り扱う一部の理美容室に数量限定で配布され、サロン顧客は店内で閲覧できる。更に、5月18日から24日にかけて東京メトロ銀座駅構内の2か所に、原田忠による『ジョジョの奇妙な冒険』と『テラフォーマーズ』のキャラクターをモチーフにした「集英社×資生堂プロフェッショナル」の交通広告を展示している。原田忠は資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト。宣伝広告を始め、パリコレクションでのヘア&メイクアップ、ヘアスタイリング剤の商品開発など幅広い活動を行っている。13年には『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーション作品を発表し、14年には『テラフォーマーズ』のキャラクターを3次元化した。その他、「東京ワンピースタワー」クルーのヘアメイクディレクションや、映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の主題歌『「Z」の誓い』を歌う「ももいろクローバーZ」のMVヘアメイクディレクションなども手掛けている。
2015年05月19日紫外線が強くなり、お肌のベタつきが気になると同時に、乾燥もしやすいこの時期に合わせ、ロクシタン(L’OCCITANE)の「イモーテル」シリーズから新ミスト化粧水「イモーテル プレシューズフェースミスト」が発売された。「イモーテル」シリーズは、鮮やかな黄色い花びらを持ち、葉や枝を摘んだあとも色褪せることなく咲き続けることから、永久花と呼ばれる“イモーテル”から抽出したエッセンシャルオイルを使用したもの。500種もあるとされるイモーテルの中でも、スキンケア成分を多く含有しているコルシカ島に咲くオーガニック イモーテルを採用している。同シリーズは香りも特徴的だ。爽やかな香りの中に、大人の女性の凛とした雰囲気と、包み込むような優しさが漂い、顔だけでなく髪やデコルテにも行き届くように、大きく円を描くような形でミストを吹きかければ、まるで花畑に佇んでいるかのよう。同シリーズの香りにはファンが多く、「心までリラックスできる」「元気が出る」と人気を博している。メイクの上からも使用でき、リフレッシュしたい時、乾燥が気になる時、ひと吹きするだけで美しく、前向きな気持ちにシフトできる1本となりそうだ。
2015年05月19日ミュベール(MUVEIL)が、5月29日より公開される映画『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』の登場人物をオマージュした“グランマチャーム”を数量限定で販売する。映画は、写真家のアリ・セス・コーエンのブログ「アドバンスト スタイル」をもとに制作された作品。「アドバンスト スタイル」では、ニューヨークの街を闊歩する60歳から100歳代までのお洒落なマダムたちが紹介されており、ド派手に主張した装いや、年齢を感じさせないヒールで颯爽と闊歩するマダムたちの姿は、ファッション界の多くの人を魅了した。同作では、7人のお洒落マダムにフォーカスし、着こなしやライフスタイルから一人ひとりの人生に迫っている。今回発売されるチャームは、同作に登場するグランマ、JOYCE、DEBRA、TZIPORAH、LYNNの5人をオマージュして制作。サングラスやアクセサリーを始め、ド派手な装飾で身を包んだマダムたちが可愛らしいマスコットとなった。5月22日にはミュベールの旗艦店「ギャラリー ミュベール(GALLERY MUVEIL)」で、5月26日には西武渋谷店A館1階のプロモーションスペース、及び「キャズエドゥミ(3 ET DEMI)」で発売される。
2015年05月18日東京・丸の内のパレスホテル東京が、爽やかな夏の味覚を楽しめるサマースイーツやカクテルを夏季限定で提供する。6月1日~8月31日まで地下1階のペストリーショップ「Sweets & Deli」では、甘酸っぱくて爽やかな夏のフルーツを使った3種類のサマースイーツを販売。「タルト・オゥ・カラマンシー」(648円・税込)は、爽やかな酸味が特徴のフルーツ、カラマンシーを香ばしいアーモンド生地で仕上げたタルト。その他に、フルーツカクテルにフロマージュのクリームを添えたグラスデザート「コクテル・オゥ・フリュイ」(648円・税込)、ヨーロッパ伝統のチョコレートケーキを甘酸っぱいベリーで仕上げた「オペラ・フリュイ・ルージュ」(594円・税込)をそろえた。1階のオールデイダイニング「グランド キッチン」では6月1日~9月30日にかけて、夏を“涼”で彩る、上品な甘さが特徴の9種類のイタリアンジェラートを提供する。ラインアップはミルク、チョコレート&ナッツ、バナナ、ティラミス、マンゴー、ココナッツ、ストロベリーミルク、ユズ、イチジク。価格は3種類セレクトで1,200円(税込)、5種類で1,500円(税込)となる。また、テラス席で料理を楽しめるサマーテラスプラン「サマーブリーズテラス at MARUNOUCHI 2015」(7,000円・税込、フリーフロー付き/プラス5,000円)も用意。6月と7月はポルトガル、スペイン料理を、8月と9月にはテキサス、メキシコ料理が楽しめる。さらに、1階のロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」では6月1日~8月31日まで、グラスシャンパンと合わせて楽しみたい「夏のアフターヌーンティー」(3,900円・税込、グラスシャンパン付き/5,600円・税込)を販売。枝豆やうなぎを始めとした旬の食材を使ったメニューや、パイナップルやマンゴーなどの季節のフルーツを使ったデザートなど11品がオリジナル三段重で提供される。フード以外でも、7月1日~8月31日まで1階メインバー「ロイヤル バー」で、ライムと山葵を合わせた「ワサビ カイピロスカ」を始め、桃やスイカなどの旬のフルーツを用いたカクテルを展開。6階ラウンジバー「プリヴェ」では6月1日~8月31日まで、モヒートやフローズンカクテルなど4種類の「サマーカクテル」も登場する。
2015年05月18日JOURNAL STANDARD(ジャーナル スタンダード)のハンバーガーカフェ「J.S. BURGERS CAFE(ジェイエス バーガーズカフェ)」が手がけるバーベキュービアガーデン「THE ROOFTOP(ザ ルーフトップ)」が、5月29日から10月12日まで、ルミネ池袋8F・9Fにオープンする。3年目となる今年のテーマは、流行のメキシカンフードにスポットを当てた「メキシカンリゾートバーベキュー」。ナチョスやメキシカンサラダなど暑い夏にぴったりなメキシカンフードに、ジェイエス バーガーズカフェならではのアメリカンテイストを盛り込んだ、3種類のバーベキューコースの中からチョイス。一押しメニューは、全てのセットに含まれるハンバーガー。米国のアウトドアブランド「コールマン(Coleman)」製の本格派グリル機材を使って自身で焼いたパティを挟み、タコスのトッピングを添えてオリジナルタコスバーガーに。ドリンクメニューは、クラフトビールやメキシカンカクテルなどのフリープランを提供する。メキシカンフードはアルコールのおつまみにもぴったり。今年は座席数を拡張し、アリゾナやテキサスなどのリゾートをイメージした2フロア・全270席の空間で、気軽に手ぶらでバーベキューを楽しめる。流行のメキシカンフードと夏にぴったりなビアガーデンの組み合わせもキャッチー。営業時間は、平日16時から23時まで、土日祝は12時から23時まで。開催期間中無休。雨天・荒天時はクローズ。
2015年05月18日アニエスべー ボヤージュから、気分が沈みがちな雨の日をパッと明るくする、レインボー柄トートバッグ(H27×W34×D15cm 1万5,000円)が登場。ピンク、イエロー、オレンジ、ブルー、グリーンなどマルチカラーで、柄はハンドペイント風に描かれた、虹のようなグラフィック。このプリントは「アニエスべー」の洋服のアーカイブから用いられたもの。クリアなビニールコーティングを施したテキスタイルとエナメルを使っていおり、雨に濡れても安心で、これからの梅雨の季節に活躍しそう。長めのハンドルで肩掛けできるのも嬉しい。<問い合わせ先>アニエスベーTEL:03-6229-5800
2015年05月18日渋谷の貸しギャラリー「Gallery LE DECO 6」にて、フォトグラファーのHIRO KIMURAによる写真展「CUBA」が、5月22日~24日まで開催される。また出展作品を集めた写真集も合わせて発売される。HIRO KIMURAはスタイリストとして活動を開始し、2008年にフォトグラファーへ転向。操上和美に師事し、渡米・渡英を経て、現在は「W(ダブル)」所属。アメリカとの国交正常化を巡り、社会的関心の高まる国・キューバ。同展では、フォトグラファーのHIRO KIMURAによるポップで色鮮やかな写真から、キューバの“今”にフォーカスする。文豪アーネスト・ヘミングウェイがキューバで使用した書斎、ゲバラのモニュメント、ヴィンテージ・カーなど、興味深い対象を撮影した写真作品が並ぶ予定。合わせて、出品写真を集めた写真集を発売される。期間中2日間にわたって行われるレセプションパーティーでは、写真集購入者を対象としたフォトセッションも開催される。(※23日13時から19時まで、24日 13時から16時まで。先着100名のみ。撮影プリントは後日プレゼント)【イベント情報】写真展「CUBA」会期:5月22日~24日会場:Gallery LE DECO 6住所:東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル6F時間:11:00~19:00(24日は16:30まで)
2015年05月18日ロンシャン(LONGCHAMP)が5月20日~26日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにポップアップショップをオープンする。今回のポップアップショップのテーマは“フレンチマリン”。期間中はセイラーのタトゥをイメージした錨がプリントされたコットンリネンのトートバッグ「ノーティック」(3万5,000円)を、おそろいのキーリング(7,000円)と合わせて限定発売。その他、トリコロールカラーのバッグや革小物、ノットがプリントされたファブリックバッグなどの小物類も展開する。なお、同ショップでアイテムを購入すると、特典がプレゼントされる。
2015年05月18日『美術手帖』によるアートニュースサイト「ビテチョー(bitecho)」が、5月15日にオープンした。同サイトでは、これまで『美術手帖』で取り上げてきたコンテンポラリーアートを始めとして、アート、デザイン、写真、建築、イラスト、工芸、雑貨、音楽、旅、映画などの幅広い分野で、『美術手帖』編集部のネットワークを活かしたアートの裏話を始め、季節モノや時事に合わせた特集記事などをアップ。さらに、展覧会の開催情報やアート界での最新の出来事なども掲載していく予定だという。読み物記事としては、「ミラノサローネで有田焼!? これからのARITAを世界に発信」や「危機をいかに乗りこえるか? 狩野派絵師たちに学ぶ3つの処世術」、「日本最高峰のパフォーマーが揃うバーレスク&ピンナップの祭典!」など、『美術手帖』ならではの切り口のものが並んでいる。なお、同サイトで掲載される記事は、SNSでもチェックすることが可能。Twitterでは最新の記事を随時紹介。Facebookでは読者に人気の記事をピックアップして展開していく。また、Instagramでは、編集部が取材で訪れた展覧会の写真などを配信。ハッシュタグ「#bitecho」を用いることで、作品や展覧会の写真をシェアすることも出来る。
2015年05月18日ゆったり構えていた人は少しペースアップ!先週までとは違い、まったりモードより、フットワークの軽さとノリの良いスタンスが開運へと導く時期。ビジネス手帳を側に置いておくと、効率と運気がUPします。■牡羊座(3.21 - 4.20)スポーティなドローストリングのパンツが開運になるでしょう。ラフでカジュアルなスタイルで軽快に。少し自意識過剰気味なので余裕を演出できるよう、素材もジャージーなどリラックス系が吉。■牡牛座(4.21 - 5.21)人のペースに惑わされて無茶をしてしまいそう。バイカラーのアイテムを取り入れると、自分のペースを取り戻せるかも。色はベージュやビンク、柄はドットなどフェミニンで優しい表情を纏って。■双子座(5.22 - 6.21)こんな所に?と意外な場所にボタンの付いたアイテムと巡り会えるでしょう。周囲からの注目が集まる主役の運気。色んな事にチャレンジしたい欲求に駆り立てられるけれど一旦冷静に。グレーが開運。■蟹座(6.22 - 7.22)トラブルに見舞われる暗示があるので気をつけて。一方で家族との絆は深まります。艶やかなサテンやグリーン、パープルといった個性的な色彩がツキを呼びそう。ペイズリー柄もお守りになるでしょう。■獅子座(7.23 - 8.22)あなたを取り巻く身辺が騒がしいように感じるとき。頼られリスペクトされるけれど、厄介な問題を抱え込みそう。エジプト産の手摘みの良質なコットンや水色、ストライプが冷静な判断を促します。■乙女座(8.23 - 9.23)自分のスキルに見合わないキャパシティ以上の仕事を任されて、ストレスを感じそう。キャンバスなど布地の巾着バッグや、ヤシの木やヨット柄のマリン&リゾートなモチーフが災難回避に役立ちます。■天秤座(9.24 - 10.23)ジップがアクセントになったデザインの服、PVC加工のアイテムが身を守ってくれるでしょう。生理不順など婦人科系に不安がある人は早めに対策を。イメチェン、ダイエットには最適な時期。■蠍座(10.24 - 11.22)健康運に不安あり。情熱的なブロンズやオレンジ、フルーツ柄やボタニカルなど夏を想起させる色やモチーフを取り入れて。サマーニットや一枚羽織れるボレロなどを携帯し、体を冷やさないよう心がけて。■射手座(11.23 - 12.21)荒れ模様だった運気は沈静化。ドラマティックなマキシドレスや裾がほつれたユーズド加工の服、エスニック柄といったヒッピースタイルが吉。抱えていた揉め事などは次第に解消されるでしょう。■山羊座(12.22 - 1.20)内心イライラする事が乱発しそう。シャリ感のあるリネン素材を身につけるとデトックスに。カフェ等居心地のいい場所の開拓も開運です。ツキを呼び戻すにはレース編みのブレスレットやピアスがオススメ。■水瓶座(1.21 - 2.19)ボーイッシュ×ガーリーのMIXコーデや、デニムのガウチョパンツが開運ファッション。ゆっくりですが確実に運気が安定し始めるとき。新しい事へのチャレンジや財テクに感心を持つのも運気上昇を後押しします。■魚座(2.20 - 3.20)クラシカルでフェミニンなパフスリーブやAラインのワンピースがラッキー。何事も早めにこなす事が開運の鍵です。決断ごとは時間をかけて悩んでもいい結果を生まないので素早い判断を心がけましょう。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年05月18日アグ オーストラリア(UGG Australia)の新作15FALLコレクションが発表された。今シーズンは、より一層機能面を重視した新作アイテムがラインアップ。中でもキーアイテムは、オフホワイトのアッパーに赤いシューレースが組み合わせられた新作のアウトドアスタイルブーツ「Lodge」。ソールには、先シーズンより導入された超軽量素材「TREADLITE BY UGG TM」を採用し、快適な履き心地にもこだわった。また、防水加工を施したレザーやスエードを採用した「WEATHER」シリーズのブーツ「Michaela」、「Dawn」は、マイナス20度の寒さにも対応する保温性を兼ね備えているという。また、今季は新作スニーカーも充実。トスカーナファーをあしらった「Croft」と、サイドジップの内側にスワロフスキーを施した「Blaney Crystals」はハイカットタイプ。人気スリッポン「Fierce」にも、ホワイト、ブルーの新色が登場している。定番人気のクラシックブーツには、粗いツインフェイスのシープスキンをあしらった「Skylah」が仲間入り。大振りなスワロフスキーボタンが特徴の人気ブーツ「Mini Bailey Button Bling」と新型フラットシューズ「Bentile」には、星座柄のデザインが加わる。プリントとスワロフスキーで、シューズ全面が星座のモチーフで覆わている。
2015年05月17日こんなボタニカル柄のレインポンチョ(8,900円)があれば、梅雨の季節も待ち遠しく。コロンビアは15SSシーズン全体的で、花や植物のモチーフを基調としたアイテムを多く展開。軽量性に特化した生地や清涼感のあるリネン等を採用することで機能性にも配慮している。アロハテイストな柄が全面にプリントされたこちらのポンチョは、日常使いはもちろん、野外音楽フェスやキャンプなど幅広いシーンで活躍する。優れたオリジナル防水透湿機能「オムニテック」により、雨から身体をプロテクトしつつ、ムレにくい。また、裾部分のタブが付いており、腕を動かしやすい袖丈に調整可能。携帯に便利な収納用のスタッフバッグ付属と、コロンビアならではの機能性満載なポンチョだ。サイズはワンサイズで着丈118cm。カラーは、Carbon Flower(写真)、Fossil Palm Tree、Maple Sugar、Satin Pink Flower の全4色展開。 メンズ、キッズでも同柄のポンチョが展開されており、ファミリーおそろいの音楽フェスコーデとしても楽しめそうだ。<問い合わせ先>コロンビアスポーツウェアジャパンTEL:0120-193-821
2015年05月17日ヴェルサイユ宮殿と18世紀フランスのエスプリをコンセプトにしたライフスタイルブランド「ロザ コンテス(ROSA COMTESSE)」が誕生。デビューコレクションを5月20日より、伊勢丹新宿本館1階で発売する。「ロザ コンテス」では、18世紀フランスの象徴でもあるヴェルサイユやマリー・アントワネットから着想を得たテキスタイルを制作。それらを用いたバッグやポーチ、ステーショナリーなどのアイテムを中心に展開する。クリエイティブディレクターは、ヴェルサイユ宮殿と18世紀のバロック文化のエスプリからインスピレーションを得たアロマキャンドルコレクション「アーティーフレグランス バイ エリザベット・ドゥ・フェドー(Arty Fragrance by Elisabeth de Feydeau)」を展開するエリザベット・ドゥ・フェドー。彼女はこれまでに、ヴェルサイユ宮殿と共同で当時の香水を復元したフレグランス「Le Sillage de la Reine (王妃の後香)」の製作などを行うなどしてきた。ブランドプロデュース兼マネージャーには、パリの老舗百貨店「ル・ボン・マルシェ・リブ・ゴーシュ」で開催された「ル・ジャポン・リヴ・ゴーシュ展」のプロデューサーを務めた中村洋子が就任した。今回発売されるデビューコレクションは、“マリー・アントワネットのブドワール”をテーマに製作。“ブドワール”とは私室を意味しており、当時マリー・アントワネットが暮らした王妃の小部屋をイメージして作成されたヴェルサイユ宮殿承認の5種類のテキスタイルを用いたアイテムを展開する。ラインアップは、内側にこれらのテキスタイルを使用したトートバッグ(大:税込2万4,840円、中:税込1万8,360円、小:税込1万4,040円)を始め、ノートブック(税込3,996円)、ポーチ(大:税込9,720円、小:税込7,560円)など。その他、フランスや日本において独自のスタイルを確立しているブランドとのコラボレーションアイテムも展開する。ベルトブランド「メゾン ボワネ(MAISON BOINET)」とはレザーブレスレットを、お菓子ブランドの「女王製菓」とはフィナンシェ(6個入り/税込1,620円)を、メディコム・トイの「ベアブリック(BE@RBRICK)」とはマリー・アントワネットとルイ16世をイメージしたストラップ付きイヤホンジャック(税込648円)を製作。更に、「アーティーフレグランス バイ エリザベット・ドゥ・フェドー」とコラボレーションしたキャンドル(100g:税込7,560円)も発売する。なお、ヴェルサイユ宮殿承認のオリジナルテキスタイルを用いたアイテムにおける期間中の売上の一部は、ヴェルサイユ宮殿内の生地修復メセナに寄付される。
2015年05月17日東京・新宿に拠点を構えるショップや企業は、5月20日から26日まで伊勢丹新宿店で開催される「フランスウィーク」と連動し、フランスに関する商品やサービスを提供するイベントを開催する。タカノフルーツパーラーを手掛ける「新宿高野本店」では、フランスのチョコレートメーカー「ヴァローナ(VALRHONA)」のチョコレートを使用し、ケーキ“グリオッティ”を製作した。通常期にはないこのメニューは、同店地下2階オリジナルフード&ギフトフロアで堪能することができる。また、23日、24日には、高野本店前の特設スペースにおいて、フランスに本社を構える「ルノー(Renault)」のルーテシア(LUTECIA)が展示される。「新宿中村屋」は、同店8階「レストラン グランナ(Granna)」で“フランスウィーク特別協賛ランチ”(各日20点限定、平日:午前11時から午後4時まで、土日:午前11時から午後5時まで/3,000円)を用意した。このランチは伊勢丹新宿店のフランス展でも販売される野菜、蜂蜜などを使用し、前菜・スープ・主菜・デザートまで提供されるコース料理だ。「紀伊国屋書店」では、5月14日から27日まで、同店本館2階、別館アドホックビル2階において、フランス文化やフランス流人生の愉しみ方に関する書籍を展開する。バンド・デシネ(bande dessinee)(フレンチコミックの総称)のフェアも開催する。伊勢丹新宿店本館7階バンケットルームにある「JTB」では、5月26日午後3時から午後4時30分まで、フランス観光局推奨の観光エリアが軽食付きで紹介されるほか、「JTBトラベルゲート新宿本店」では、伊勢丹でのフランスウィーク中に、ルックJTBでフランス旅行を申込みの先着30名の客にフランス製特製ポーチがプレゼントされる。「ロクシタン(L’OCCITANE)」新宿店ヴォヤージュ・アン・プロヴァンスでは、同店で6,000円以上購入し、且つ、伊勢丹発行の“新宿の街を紹介するパンフレット”を持参すれば、ロクシタンオリジナルバッグ(約19cm×33cm×15cm)がプレゼントされる。「新宿マルイ本館」の同館1階カレンダリウムでは、紅茶専門店「クスミティ(KUSUMI TEA PARIS)」ほか、「ル・プチメック東京(Le Petit Mec TOKYO)」では、フランス伝統のパンが販売される。
2015年05月17日トッズ(TOD’S)がデザインオフィス「ネンド(nendo)」のチーフデザイナー・佐藤オオキとのコラボレーションによる「トッズ×ネンド」の新作を発売する。新作バッグ「トッズ アーキテクト バッグ」(26万3,000円)は、5月15日よりトッズ表参道店で発売される。建築家のニーズに応えて製作された同バッグ。最大の特徴は、持ち主の用途に合わせてクラッチやショルダーなど、様々な形に変化させることが可能な点だろう。バッグを広げた状態で使用すれば、大きなA3サイズの図面や長尺物を折らずに収容出来る。二つに折りたためば、A4サイズの図面や書類を入れるのにピッタリなサイズに。二つの主室が出来き、中央の“フレックス”セクションには筒状に丸めた図面や厚みのあるカタログや建材サンプルなどを収納出来る。更に、二つのハンドルを内側に収めると、クラッチバッグに変身。取り外し可能なショルダーストラップを用いれば肩掛けや斜め掛けも可能になる。その他、内部にはポケットやキーリング、iPhone、及びiPadケースなどが付属しており、小物の収納にも便利なバッグに仕上がっている。素材には最高級のセレリアレザーを採用。カラーは単色のブラックを始め、ブルー、サンド&ブルー、グレー&ブラックで展開される。なお、バッグの前面中央にはトッズのアイコニックなデザインである“ダブルストライプ”があしらわれた。日本国内ではトッズ表参道店のみの取り扱いで、全世界28点限定の発売となる。
2015年05月16日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。今日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「The Mysterious Opacity of Other Beings」リチャード・ミズラック(Richard Misrach)コレクターといえば「もの」を愛でる事と結びつけられがちだが、写真家は「もの」ではなくイメージを収集する。本書はアメリカの写真家、リチャード・ミズラックが一面に広がる海原にぷっかりと浮かぶ海水浴客の姿を上空から俯瞰して撮り集めた大型写真集。ある人はリラックスした様子で、ある人は遊び心に満ちた体勢で、またある人は恍惚と、そのポーズは様々なれど、大海原に漂う人間の姿はいかにも小さく、それがファインダーで切り取られた枠の外に広がる海の大きさを感じさせる。【書籍情報】「The Mysterious Opacity of Other Beings」著者:Richard Misrach出版社:Aperture言語:英語ハードカバー/88ページ/340x450mm発刊:2015年価格:1万1,600円
2015年05月16日ディオール(Dior)からキャンペーンフィルムシリーズ「Secret Garden(シークレットガーデン)」最新作のティザー映像が到着。同シリーズの第4弾となる今作のヒロインには、歌手のリアーナ(Rihanna)が起用されている。ヴェルサイユ宮殿を舞台に撮影される同シリーズ。今作の撮影は、マドンナやレディー・ガガなどのミュージックビデオやコンサート記録映像なども手掛けてきた、写真家のスティーヴン・クライン(Steven Klein)が担当した。なお、この本編映像は5月18日より公式サイトで公開される予定となっており、ヴェルサイユ宮殿のミステリアスな世界の中、ディオールのバッグを手にしたリアーナが彷徨い歩く姿を見ることが出来る。
2015年05月16日花を愛でるということを、人を愛することに置き換えてみれば東信の信念の一端が見えるかもしれない。流行に流されないスタンスで“花の価値”を突き詰めている東信。狂気に近しいほど神経を研ぎすませ、花と真摯に向き合うには理由がある。「『美』とは何か。花は枯れるものだが、咲く時だけが本当に美しいのか?一般の人の目に商品として触れる花は、人の欲望の為に生産されるものの内の2割にしか過ぎない事を、どれだけの人が知っているだろう?人が必要としていない部分も含めて、花の全部が美しい」。世の中に蔓延する盲目的な既成概念を覆し、花の価値を高める挑戦は、創業当初から変わらず続いている。最新プロジェクトの「In Broom」では、宇宙空間に続き、フィリピンの海の真ん中といった本来、植物が生息しない場所に花を生けた。「次もむちゃくちゃやるよ。不毛の土地には理由がある。それを追い求めたい」という言葉通り、彼の活動は常に驚きに満ちている。それは新宿伊勢丹のフラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)でも同じ事。「今まで全く花に興味がなかった人に『こんなに花って綺麗だったのか』という気づきや、(フラワー オブ ロマンスの)花をもらった人に『これが花なのか?』という純粋な驚きをもたらしたい」と話すのは、当店の全てを任されている望月マネージャー。東は「花の価値を追求するのも良いけど、広げないか」という望月の言葉に突き動かされ、「お前が言うんだったらやろう」と踏み切った。「花を買いづらい」という声にフォーカスを当てたという今回の出店。「俺たちは一年に何万本という花を切って殺している訳だから、生き物を扱っていく上での責任がある。花の本当の意味を暮らしの中で感じてもらう、それが花を生ける意味。ファッションやシャンパンにはできないことだと思っている」。その切実な想いが形になったのがフラワー オブ ロマンスだ。「花と向き合って行く姿勢を貫き、真摯にコツコツとやっていくまでだ。“花の価値”を突き詰め、それを広げるには、世界一でないと意味がない」と力強く言い切る。事実、世界からの熱い視線が東信に注がれているのは、メディアにひっきりなしに取り上げられている事からも分かるだろう。この1、2年だけを例に挙げても、Thames & Hudson社の書籍『FLORAL CONTEMPORARY: The Renaissance in Flower Design』、仏ル モンド紙の『Mマガジン』、『New York times』、『Huffington Post』などで彼の作品や「In Broom」のプロジェクトが報道・特集されている。「正直、日本のお花のレベルは高い。だが、問題は花をどう解釈し、どう広げていくか。我々は植物に生かされている。それこそが花の価値。世界で勝負する時もそのままの姿勢を変えず、自然体のまま、強く、逞しくやっていくので見ていて欲しい」。世界の舞台での活躍は、前述のファッション界の一流メゾンをはじめ、グローバル企業や他ジャンルのアーティストとの取り組みなど多岐に渡るが、彼が最も注力している“花の価値を広げる”為の活動においても、新宿伊勢丹への出店はまだ彼にとって出発点だ。香港、上海、NYなど世界の重要都市でのポップアップなどが計画されているという。人生に花がある本当の意味を、世界中の多くの人々が彼の店で感じることができる日もそう遠くない。
2015年05月16日「狙いなんかないよ。ただ花の価値を高めて広げたい。伊勢丹だけでなく世界中に」東信というフラワーアーティストはとてもミステリアス。花や植物を縛ったり、凍らせたり、宇宙に飛ばしたり。挑発的で強烈な作品を見せたかと思えば、一方で品種改良の末、生まれては消えていく花の名前を記録し、アーカイブするといった側面(今春、植物図鑑の第2弾『ENCYCLOPEDIA OF FLOWERS 2 』が発売された)もある。また一級のメゾンからのラブコールも耐えない。直近では東京・上野で開催されたエルメスの特別エキシビション「レザー・フォーエバー」内で、松を使った代表作「式」とバッグの世界観を一体化させた展示を実現。またMoMu-アントワープ・モード博物館(昨年はパリ装飾美術館)で開催中のドリス・ヴァン・ノッテンのインスピレーション展の「フラワー」ゾーン全体のインスタレーションを手がけた。そして今年3月、東信にとって初の百貨店への出店となった「フラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)」が伊勢丹新宿店の5階にオープンした。リビングフロアのセンターという異例の立地、新たなコンセプトのフラワーショップとして話題を集めている。そこで展開するのはブーケや、オーダーメイドのアレンジメントフラワーの受注はもちろん、本拠地「ジャルダン・デ・フルール(JARDINS des FLEURS)」では扱わないラインアップも並んでいる。フラワー オブ ロマンスの店頭には、押花や、ジャルダン・デ・フルールで展開するBottle Flowerのスモール版など、住環境に取り入れ易いようにという想いが込められた提案が散りばめられている。また、花器研究所が有田焼の工房と作った、小さな一輪挿し「涙つぼ」も今回の出店にあわせて新しく開発された商品だ。これまでの15年間近く、オートクチュールとしての花をストイックに追求してきた東が、なぜ百貨店への出店に踏み切ったのかと疑問に思う人もいるかもしれない。しかし今回の出店は東信にとって次なるステップへの序章を意味している事が、彼へのインタビューを通して見えてきた。---「花の生き死に向き合う事。世界へ広がる、東信の“殺して生かす”フラワーアート」に続く。
2015年05月16日