FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (750/858)
フランスの子供服ブランド「ボントン(BONTON)」が5月20日~5月26日まで、伊勢丹新宿店6階のウエストパーク/ザ・ステージ#6にポップアップショップをオープンする。キッズとベビーそれぞれのウェアコレクションやアクセサリー、雑貨などが展開される店内では、“エアロビック(AEROBIK)”をテーマに、ボントンの躍動感溢れる夏のスタイルが表現される。さらに、オープンを記念して「エルメス(HERMES)」のカタログなどに作品を提供するイラストレーターのイリス・ドゥ・ムウイ(Iris de Mouy)が、ショップと同期間に伊勢丹新宿店で開催されるフランスウィーク「Bonjour France」とボントンの双方をイメージしてイラストを制作。作品をプリントしたトートバッグ(3,996円)とポーチ(3,456円)を先行発売する。また、リサイクル可能な段ボール素材で作られたテーブルサッカーゲーム「キック・パック(kickpack)」がドイツから初上陸し、同店で披露される。ゲームは15分ほどで作れる組み立て式となっており、どこでも気軽にテーブルサッカーが楽しめる。なお、24日には専門のインストラクターが来店し、ゲームイベントを開催する予定だ。その他、代官山店に設置されたボントンのフォトブースも登場。1万6,200円以上購入すると、ノベルティをプレゼントするサービスも実施される。
2015年05月10日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)から15SS新作サングラス「MJ584 S AQC」(4万2,000円)が登場。大ぶりなフォルムと鮮やかなグラデーションカラーで70年代を思わせるスタイル。テンプルはクリアグリーンをベースにフレームの内側へ掛けてブラウンへとグラデーションに変化。そのトーンオントーンカラーによって強調されたラウンドフレームに、予想外の八角形状のレンズをマッチングした。幾何学的なシルエット、非凡なカラーの組み合わせ、ミラーレンズでトレンドの70’sムードと近未来ムードのミックスした上級スタイルにチャレンジしたい。カラーは、ブラウン×グリーンの他に、紫紅色×レッド×ブラウン、グレー×ピンク×オレンジ、ブラウン×ハニー、ブラウン×クラシックブラックのグラデーションもそろう。<問い合わせ先>サフィロジャパンTEL:0120-54-7750
2015年05月10日着られなくなった子ども服をウェブ上で簡単に交換出来るシェアリングサービス「マイクル(mycle)」が5月末より本格的にサービスを開始。現在ユーザーの事前登録を受け付けている。「マイクル」は登録者同士が、サイズアウトした子ども服とジャストサイズの子ども服をウェブ上で簡単に交換出来るサービス。新しい服を買ってもすぐに着られなくなってしまう、成長期の子どもを持つ家庭が抱える負担を減らすことを目的に企画された。同サービスでは、税込1,200円で月額会員登録することで、子ども服が詰まった箱と交換出来るウェブチケットがもらえる。チケットは毎月の付与の他、自身の家庭にある小さくなってしまった子ども服をサービス側に送ることでも取得可能。服の提供は、同サイズの服をまとめて紙袋やダンボールに入れ、マイクルに任意の日時で集荷依頼するだけ。送り状を記入する手間もない。子ども服の箱は原則としてチケット1枚で交換出来るが、より内容量の多い箱やハイブランドアイテムが含まれている箱との交換には複数枚のチケットが必要となる。なお、事前登録は無料で、LINEアプリで公式アカウントを友達に追加するだけで完了する。
2015年05月10日福井・鯖江発の新アイウェアブランド「VONN」が15SSシーズンよりデビュー。5月末よりコレクションの一斉発売を開始する。「VONN」の提案するアイウェアは、0.1mmまで妥協しないサイズ感とシックなカラーリングが特徴で、繊細なディテールに美を求める日本人の感性を追求したもの。世界最高峰のクオリティを誇る鯖江の職人たちの手で、着ける人のスタイルに自然と馴染むニュートラルなデザインを形にした。同ブランドは、アパレル会社の「ブルース」から発表されたもの。同社は、自社の持つアパレル発信力を利用して、これまでにないアイウェアブランドの展開を目指す方針。商品の主な取り扱いは「POKER FACE」、「EROTICA」、「TLIP」の3アイウェアショップの他、「417 by EDIFICE」、「Cry.」の2セレクトショップなど。
2015年05月09日ジュエリーブランド「ムフス(MUJUS)」が新宿伊勢丹、松屋銀座でポップアップショップをオープンする。ムフスはユニークな素材を用いた、カラフルな色使いが特徴のアクセサリーブランド。デザイナーであるPaola Delagadoの、出身国であるペルーに貢献する活動を行いたいという熱い思いをきっかけに設立された。ペルー先住民族の公用語であるアイマラ語で“種”を意味する「ムフス」をブランド名に掲げ、アマゾンの熱帯雨林で採れるタグア椰子の種子を使用したアイテムを展開している。硬質で磨くと光沢が生まれるタグア種子は、手に吸い付くような感触が特徴。その軽さから、大振りのデザインのアイテムを身につけても身体の負担になりにくい。また、草木染めによって、マーブル調の独特の色合いが表現された。ラインアップはネックレス(1万円)、ピアス(3,500円から8,000円)、バングル(6,000円)など。ショップのオープン期間は、新宿伊勢丹1階のプロモーション1 が5月11日から5月19日まで、松屋銀座1階のスペース・オブ・ギンザが5月20日から5月26日まで。
2015年05月09日トッズ(TOD’S)が、14年にスタートしたユーザー参加型のソーシャルプラットフォーム「ドッツ・オブ・ライフ(Dots of Life)」をリニューアルした。「ドッツ・オブ・ライフ」は、ファッション界で高い影響力を持つ人を始めとした世界中の人々がトッズのアイコンシューズである「ゴンミーニ」を履いて撮った写真を集めたデジタルギャラリー。クリエイティビティ溢れる作品から、プライベートなものまで、世界各国の様々な場所で撮られた作品の数々が紹介されている。今回のリニューアルでは、日々の生活をより楽しくするようなテーマを設定。そのうち、最初のテーマは「ゴンミーニ アンド フレンズ(Gommino and Friends)」。友達を始め、犬や猫といったペットなど、人々にとって最も身近で大切な存在に捧げる作品を募集し、同コーナー内で紹介する。なお、オフィシャルページからの投稿だけでなく、写真に「tods」タグを付けたり、テキスト内に「@tods」と入れたり、ハッシュタグ「#todsgommino」「#dotsoflife」を付けることで、簡単にSNSからも投稿が出来るようになっている。
2015年05月09日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。今日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Mrs. Merryman’s Collection」アン・ソフィー・メリーマン(Anne Sophie Merryman)アン=マリー・メリーマンという1人のイギリス人女性が亡くなるまでの間に集め、孫娘アン・ソフィー・メリーマンによって継承された古いポストカードのコレクションを写真に撮った作品集。はがきのイメージを介して世界旅行の気分を楽しんでいた1920年代生まれの女性と、彼女のポストカードレクションによって自分の歴史と未来の関係に影響を受けた女性。絵葉書のコレクションが2つの人生の絡み合いを形作る。【書籍情報】「Mrs. Merryman’s Collection」著者:Anne Sophie Merryman出版社:MACK言語:英語ハードカバー/112ページ/250x270mm発刊:2014年価格:7,700円
2015年05月09日サンローラン(SAINT LAURENT)15SSには、ミニマルなデザインを追求したフューチャリスティックなサングラスがそろう。アビエータースタイルの「CLASSIC11」(4万3,000円)は、極限までディテールを削ぎ落とした極細の骨組みが特徴。今シーズンは、ステンレススチール性のフレーム、テンプル、パッドアームまで全てをゴールドに仕上げ近未来なムードをまとったサングラスが誕生した。ティアドロップのサイドにレザーシールドを施した「CLASSIC11 W/LEAHTER」(5万円)にも注目。従来風よけとして1900年代初頭にレーサー、パイロットなどが着用していたオーセンティックなデザインが都会的に現代に蘇った。カラーは、ブラック、ブラウン、グレーの3色。スクエアフレームの「NEW WAVE 58」(ブラック/3万9,000円)は、上リムからブリッジ、テンプルまでゴールドで一文字に繋がったような斬新なデザイン。ブラック、ローズ、ゴールド、グリーンの4色がそろう。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年05月09日伊勢丹新宿店地下1階の食品フロアに店を構える、テイクアウト型鮨専門店「スシ・アベニュー・ケイズ(Sushi Avenue K’s)」では、“食用花ロール”を販売し、注目を集めている。スシ・アベニュー・ケイズは、鮨のテイクアウト事業や外食事業を運営する「京樽」が手掛ける“新感覚”の鮨専門ショップ。海苔巻(ロール)や裏巻き鮨(※一般の海苔巻とは異なり、海苔が内側で酢飯が外側に巻かれた海苔巻)を中心に、定番のちらし鮨や押し鮨などを販売。関東では伊勢丹新宿店、関西ではJR京都伊勢丹にショップを構えている。今回、同ショップから発売されるのは、“食べることができる花(エディブルフラワー)”が入ったフラワーロールの海苔巻(400円)だ。“シュリンプサラダ”と“鮪アボガド”の2種類があり、それぞれのロールには、パンジー(スミレ科)、プリムラ(サクラソウ科)、カレンジュラ(キク科)、ホウセンカ(ツリフネソウ科)、スナップドラゴン(ゴマノハグサ科)など、食用の花が入り、サラダや、きゅうり、アボガドのグリーン系ロールに鮮やかな挿し色が添えられている。食用花は一般的に栄養素も野菜と同様、ビタミンが豊富に含まれているというからヘルシーだ。母の日にむけたプチプレゼントにも良いかもしれない。この斬新なフラワーロールを販売することについて、スシ・アベニュー・ケイズの上野店長は、「押し鮨や巻物のような伝統ある上方の鮨も大切にしながら、“日本の鮨の新しい基軸”を提案することで、国内海外を問わず、新しいお客さまにご利用いただける店を目指したい」と話す。このほか、同ショップで人気のロールは、鮪や海老などが巻かれ、アボガドや数の子バラコがトッピングされたカリフォルニアロール(400円)、本鮪のたたきや大葉が巻かれ、本鮪のトロや赤身、アボガドがトッピングされた、本鮪の三色ロール(573円)、エンガワロール(400円)、穴子チーズロール(400円)などだ。
2015年05月09日セレクトショップ「ロンハーマン(Ron Herman)」が、神奈川県逗子市にオープンする新店舗「逗子マリーナ店」にて、7月18日より、リビエラ東京とのコラボレーションによる初のウエディング事業を展開する。ロンハーマン初のウエディング事業「リビエラウェディング ロンハーマン」では、新店舗の併設施設を使用してウェディング空間を提供する。逗子マリーナの海を望む専用ガゼボでのセレモニーや、店舗に併設する「ロンハーマン カフェ」でのパーティーは、特別な一日を彩る最高の舞台となるだろう。その他、施設内には専用のブライズルームを完備し、オリジナルの引き出物やペーパーアイテムも用意する。※逗子マリーナ店は他店舗と同じく、ウェアなどを扱う店舗営業およびカフェの通常営業を行うが、営業時間や休業日などについては未定。
2015年05月09日新オードパルファム「ラルリジューズ/修道女(LA RELIGIEUSE)」(50mL 1万3,000円)が登場。「ラルリジューズ/修道女」を手掛けたのは、フランス人アーティスト、セルジュ・ルタンス(Serge Lutens)。ルタンスは60年代より様々なジャンルで活躍する比類なきクリエイター。幼少より美に対する研究心が強く、21歳の時、撮りためたポートフォリオを手にパリのヴォーグ社に訪れると、その場でクリスマス特集号のデザイン担当に抜擢されたという。その後、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)にてブランドビューティーイメージとコスメティックライン・デザインの総責任者を務めた他、それまで職業としては存在しなかった色彩クリエーターの地位を確立。そして、これをきっかけに映像の世界へと活動の幅を広げ、以降パッケージ、広告宣伝製作やパルファムの創作など、アーティストとしてマルチな才能を発揮した。フレグランスは、ボトルデザインからネーミング、パッケージに至るまで、全てをセルジュ・ルタンス自身が監修するというこだわりよう。本作にはルタンスが生後、幼少期に母と過ごした修道院での記憶の影が潜んでいる。神に仕える清らかで純粋無垢な存在という汚れなきイメージを持つ修道女と、実際に修道女から受けた自分と母への冷たい仕打ちといった相反する側面をひとつの香りとして表現したものだ。「ラルリジューズ/修道女」からは、純白でピュアなジャスミンと、お香を思わせるインセンスの香りが同時に押し寄せる。彼の非常にパーソナルな体験と秘められた記憶が繊細に表現された。長方形のボトルは深いパープルに染められ、シンプルなデザインながら存在感のある仕上がりに。ボトルからも、ルタンスの内面の深い葛藤と無垢な魂といった二面性が表現されているようだ。「ラルリジューズ/修道女」はSHISEIDO THE GINZA、伊勢丹新宿店メンズ館、イセタンサローネなどセルジュ・ルタンス取り扱い店で4月21日より発売中。
2015年05月08日ナイキ(NIKE)が5月28日、スポーツとスタイルを融合したウェアを展開する「ナイキ テックパック コレクション」の15年夏モデルを発売する。厳しい気象条件に関係なく、現代のアスリートが常に臨戦態勢でいられるように、軽さと通気性に重点をおいて開発された同シリーズ。コレクション全体に使われた軽量リップストップナイロンは、その軽さはもちろん、悪天候から体を守る機能を兼ね備えている。ナイロンの内側には円形フロックが施され、通気や換気を促すことで涼しい朝やうだるような暑さの午後、肌寒い夜など様々な状況に対応して快適に過ごすことが出来る。ラインアップは汗をかきやすい部分にレーザーで通気孔を開けることで、さらに通気性を高めた「テックウインドランナー」や、腕の可動域を十分に確保した「ウィメンズ テック ベスト」など。これらのアイテムは公式オンラインショップ、及び一部ナイキスポーツウエア販売店で取り扱われる。なお、最新のコレクションはiOSアプリ「ナイキ テックパック ルックブック」でも紹介されている。同アプリでは、コレクションのルックや制作の舞台裏などを見ることが出来る。
2015年05月08日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「Modern Originals: At Home with MidCentury European Designers」レスリーウィリアムソン(Leslie Williamson)モダニズム時代の建築家やデザイナーが暮らした家をフィルムカメラで撮り下ろした写真集『HANDCRAFTED MODERN』で人気を集めた写真家のレスリー・ウィリアムソン。本作でもル・コルビュジェやアルヴァ・アールトを始め、ミッドセンチュリーを代表する建築家やデザイナーの13の自邸やアトリエを巡り撮影した作品が収録されている。写真から伝わってくるのは、今はもういないそれぞれの家主たちがかつて暮らしていたときのままの空気感、また大切に使われていたであろう家具や棚に並べられた小さなオブジェたちから感じられる家主たちのこだわりや愛情。コーヒー片手にゆったりと、彼らの家にトリップしてみるてはいかが?【書籍情報】「Modern Originals: At Home with MidCentury European Designers」著者:Leslie Williamson出版社:Rizzoli言語:英語ハードカバー/224ページ/212×258mm発刊:2014年4月価格:6,110円
2015年05月08日女優の原田知世が、5月8日、京都最古の神社のひとつで、世界文化遺産でもある上賀茂神社の「世界文化遺産 上賀茂神社 式年遷宮記念文化事業 Supported by AGF Blendy」立ち上げ発表会に出席。この日ふるまわれた京都の名水・神山湧水を使用した“世界にひとつの珈琲”に舌鼓を打ち、頬をほころばせていた。スペシャルサポーターの原田さんは、この日、緑のドット柄が鮮やかな初夏を感じさせる和装姿で登壇し、会場に華を添えた。この日発表された「式年遷宮記念文化事業」は、原田さんが長年にわたりCMイメージキャラクターを務める「Blendy」などのコーヒー事業を展開するAGFがサポート。神山湧水を使用して開発されたというコーヒー「神山湧水珈琲」を、5月(9日、10日)、7月(25日、26日)、10月(17日)の計5日間にわたって上賀茂神社で提供する。原田さんは、「歴史ある上賀茂神社から湧き出る清らかな水を使った神山湧水珈琲を、先程飲ませていただきました。澄んだ香りと深い味わいがありました。ジャパニーズコーヒーを支えているのは“水”であるということを再確認しました。みなさまもぜひ、上賀茂神社にてこの貴重な珈琲を味わっていただければ幸いです」とコメントを寄せていた。
2015年05月08日クレージュ(Courreges)のウィメンズウェアにおける新アーティスティックディレクターに、アルノー・ヴァイヤン(Arnaud Vaillant)とセバスチャン・メイヤー(Sebastien Meyer)が就任した。自身のブランド「コレルニ(Coperni)」を手掛けるヴァイヤンとメイヤー。14年には「アンダム・アワード」を受賞、15年には「LVMH ヤング ファッション デザイナープライズ(LVMHプライズ)」のファイナリストにも選ばれている。今回の起用はクレージュの経営者であるフレデリック・トルロタン(Frederic Torloting)とジャック・バンジェール(Jacques Bungert)により、2人の斬新さと高い創造性が評価されたことにより決定した。なお、「コレルニ」は15-16AWコレクションをもって休止されることになっている。新ディレクターについて、トルロタンは「彼らは若く、才能があり、クレージュの未来を考える上で欠かせない存在です。私たちは創造し、未来に明確なヴィジョンを提示する義務があります。始まったばかりの新しいサイクルを、クレージュの発展に必要な礎であると考えています」とコメント。また、バンジェールは「最初にアルノーとセバスチャンに会った時、すぐに価値観とヴィションを共有していると分かりました。彼らがこのフランスのクリエイティブの歴史における柱である卓越したブランドで、私たちのチャレンジに参加してくれて、嬉しく思います」と語っている。
2015年05月08日ビーチウェア・ブランド「ロバンソン レ バン(ROBINSON LES BAINS)」が、都内3ヶ所でポップアップショップをオープンする。同ブランドは07年、デザイナーのクリストフ・ヴェロット(Christophe Verot)がパリで設立。タイムレスかつエレガントなビーチウェアを、ミニブリーフ、ロングショーツのスイムウエェア、アフタービーチのアクセサリーなどバラエティ豊富に展開している。14年にはLVMHグループのリゾートホテル「ドゥ シュヴァル ブラン(DU CHEVAL BLANC)」とのコラボラインがスタートしており、ハロッズやコレットなど、世界各地の百貨店やセレクトショップなどでも取り扱われている。ショップでは15年コレクション「Eclectic Journey in the Balearic Islands」が展開。西地中海の隠れ家的なリゾート地・バレアレス諸島に集まるセレブたちをイメージし、多彩なスタイルをハイブリッド。60年代ポップの色使い、大胆なパターン使いを取り入れながら、軽量で着心地の良いスタイルで“自由”を表現した。その中には、島固有の植物「Cactungle」のパターンが採用されている。開催期間は伊勢丹新宿店メンズ館6階 コンテンポラリーカジュアルが5月27日~6月2日まで、パークシティイセタン5 2階 イセタン スポーツ ゲートが6月6日~6月23日まで、丸の内パークビル ブリックスクエアの「ランド オブ トゥモロー 丸の内店」では6月12日~6月28日まで。
2015年05月08日5月6日、カリフォルニアのパームスプリングスで「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」が16年クルーズコレクションショーを開催。会場となったのは、建築家のジョン・ロートーナーが設計したカリフォルニア・パームスプリングのランドマーク的存在である豪邸「The Bob and Dolores Hope Estate」。同所でファッションショーが行われるのは初のこととなった。ニコラ・ジェスキエールがアーティスティック・ディレクターに就任し2回目となる同コレクションでは、ゴシック感漂うボリュームシルエットとボディコンシャスなタイトシルエットを組み合わせた装いを提案し、新しいバランスを探る。ファーストルックに登場したのは、滑らかな素材が風になびくゆったりサイズのトラウザーに、ドロップショルダーのブラウス。クロスさせた太いベルトと、三角にカッティングされ素肌が覗くウエストのデザインがセクシー&マスキュリンなルックが続く。チェーン、ペイズリー、フラワー柄などがプリントされたマキシスカートやシルクブラウス、足元にはスニーカーを合わせ、軽やかに仕上げた。次第に、アイレットをフロントやベルトに施したブラックドレス、レザーのモトクロスジャケットなどハードなアイテムも登場した。長さの違うシンメトリーな袖、大振りな肩パッドがワイルドな印象。その他にも、シャープなカッティングのプレーリードレス、スウェードのボックスジャケットにデニムのホットパンツ、シルクブラウスにアーミーセーターのフロントジップ仕様をミックスしたりと、服の可能性を追求しながらアメリカンモダニズムを表現。砂漠の楽園を舞台に、毎季新しい女性像を追求するジェスキエールらしいコレクションを披露した。ショー会場には、カトリーヌ・ドヌーブ、シャルロット・ゲンズブール、ミランダ・カー、セレーナ・ゴメス、カニエ・ウエスト、中田英寿らセレブリティーを始めとする500人あまりのゲストが出席した。
2015年05月08日ニューヨークで発祥し、ロサンゼルスにも店舗を構える「ラーメンバーガー東京(RAMEN BURGER TOKYO)」。Keizo Shimamoto シェフが手掛ける同店が5月3日、東京都・中野に日本1号店(東京都中野区中野2-28-8)をオープンした。有名ラーメン店「肉煮干し中華そば さいころ」の2階、元は同店の製麺所だった場所を改装して営業する「RAMEN BURGER TOKYO」。「ザ・オリジナルバーガー」(723円)を中心に、オリジナリティー溢れるメニューの数々を展開する。「ザ・オリジナルバーガー」では、丸く成型して軽く焼き上げた自家製麺をバンズの代わりに使用。間にはアンガス牛100%のパティ、わけぎネギ、ルッコラなどの具材とともに、醤油ベースのタレが盛り込まれている。その他のラインアップは、青梅豚の熟成ベーコンとチェダーチーズ、産みたて卵で作った目玉焼きをトッピングした「THE WORKS」(1,019円)など。サイドメニューとして、ホームメイドにこだわったウズラと季節野菜を用いたピクルスやサルサ、季節の野菜を一口サイズにカットしたニューヨークスタイルのチョップドサラダなどもそろう。営業時間は11時~21時まで。
2015年05月08日コスメティックブランド「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(Les Merveilleuses LADUREE)」から、母の日にぴったりなローズの香りのハンドクリームが登場。カーネーションの香りのボディソープと一緒に、特別なボックスにセットして母の日のギフトに。新発売の「ローズ ハンド クリーム」(2,800円)は、深みのある上品なローズの香りが特徴。バラエキスやハチミツ、エマルジョン化させたペーストオイルを配合し、べたつかない付け心地でしっとりと潤いのある手元に導く。チューブタイプのパッケージにはローズを散りばめたリースモチーフをあしらった。「カーネーション ボディソープ」(1,500円)は、ブラックペッパーやシナモンでスパイシーさを効かせたカーネーション風の香りが特徴。ラズベリーエキスやローズヒップオイルなどの美容成分を配合し、きめ細かく滑らかな泡でさっぱりと洗い上げる。ソープ本体はパッケージと同じく愛らしいピンク色。レ・メルヴェイユーズ ラデュレでは、母の日のギフトラッピングとして、商品2点以上・合計3,000円以上の購入で、ロゴモチーフをあしらったピンクの特別ボックスにラッピングするサービスを無料にて実施する。今年の母の日は「いつまでも枯れないフラワーボックス」を、感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみては。
2015年05月08日ジオメトリカルなフレームがトレンドの兆しを見せる15SSシーズン。クロエ(Chloe)の新作サングラス「DAFNE」(2万7,000円)は、六角形のレンズが新鮮で今年らしい。べっ甲柄のナイロンレジンテンプル、上リムは太めな一方で、ゴールドメタルの下リムは細めなフレーミングでシャープな印象に。アジアンフィットのノーズパッドで着用感も良く、狭いブリッジが小顔に見せてくれそう。クロエ15SSコレクションに登場した白のレースドレスや、シフォン、ギャザースカートなど甘くロマンティックなスタイルとも相性良くマッチ。装いに今季らしさを演出できるサングラスだ。<問い合わせ先>クロエ インフォメーションデスクTEL:03-4335-1750
2015年05月08日セレクトショップ「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」が5月7日から6月14日まで、メンズ取り扱い店舗で期間限定のシャツオーダーサービス「TOMORROWLAND PERSONAL ORDER “SHIRT”」(1万8,000円から)を行っている。今回のサービスでは、「Slim Fit」と「Regular Fit」の2型から好きなボディを選び、着丈と袖丈を測定後、襟やカフ、生地などを自分の好みに合わせてセレクト出来る。選べるテキスタイルは約500種類。「THOMAS MASON」や「ALBINI」「CACCIOPPOLI」「DAVID AND JOHN ANDERSON」等をラインアップしている。襟型は「Regular」から、今シーズンより新たに加わった「Snap Down」「Tab」までの全10型を、カフスは「Double」「Turn-Up」「Round-1Buttons」「Round-2Buttons」「Cut-Off」の5型が用意されている。また、有料オプションとしてイニシャルの刺繍入れのサービスも。受け渡しまでの所要期間は約30日。なお、サービスの実施期間は店舗によって異なっており、5月7日から18日まではトゥモローランド ルミネ新宿店、ルミネ有楽町店、ルミネ横浜店、丸の内店、恵比寿三越店(メンズ)、ルクア店、福岡店、ルミネ大宮店、ルミネ立川店、新潟ビルボードプレイス店で開催。5月21日から31日まではトゥモローランド 新宿伊勢丹店(メンズ)、銀座店、横浜高島屋店(メンズ)、東京大丸店(メンズ)、吉祥寺店、梅田阪急店、名古屋ラシック店、博多店、横浜クイーンズイースト店、柏高島屋ステーションモール店、仙台パルコ店で、6月3日から6月14日まではトゥモローランド 札幌ステラプレイス店、二子玉川店、横浜元町店、福岡イムズ店、新宿高島屋店(メンズ)、岡山店、高松店、鹿児島店、京都店、渋谷本店、神戸店、御堂筋店で行われる。
2015年05月08日ヴィンテージアイテムを中心に取り扱うショップ「ビオトープ(biotope)」のテーブルウエアを紹介するイベント「biotope t.b.d./ARABIA 蚤の市」が、5月19日までセレクトショップ「ドワネル(doinel)」で開催されている。「ビオトープ」は、50年代から70年代における北欧のモノ作りやライフスタイルの豊かさを現代の生活に生かしたい、という思いから04年に学芸大学にオープンしたショップ。北欧のテーブルウエアなどのヴィンテージアイテムを中心に展開している。11年には伊勢丹新宿店本館5階に移転する形で出店。定期的に展示やイベントなどを開催している。毎年恒例となっている今回のイベントでは、フィンランドのARABIA窯で作られた食器類を通常に比べてリーズナブルな価格で販売。長く使い続けられるシンプルな形状に、質素で風情ある装飾が施された食器の数々は、日本のテーブルにも馴染みやすい作品となっている。【イベント情報】biotope t.b.d./ARABIA 蚤の市会場:ドワネル住所:東京都港区北青山3-2-9会期:4月25日~5月19日
2015年05月08日ゲンテン(genten)は、同ブランド15周年を記念したイベントを5月11日~19日まで、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ#1で開催する。環境に配慮した先行販売品やカスタムオーダー、フォトデザインカンパニー「ハウスインダストリーズ(House Industries)」とのコラボレーションアイテムも販売する。「LIFE with genten - Make My Origin;Future Classics - 」と題されたこのイベントは、同ブランドの“原点”であるヌメ革にフォーカスしたレザーアイテムを展開する。会場では、タンニンのなめしの風合いがあるレザーのトートバッグ(6万3,000円)、バッグパック(4万5,000円から)、キーホルダー(5,300円)、コサージュ(8,200円から)、ガジェットケース(8,000円から)、シューホーン(4,800円から)、リバーシゲーム(5万5,000円)などが先行販売される。「ハウスインダストリーズ」とコラボレーションした限定モデルも登場。ゲンテンのアイコン的存在である「ア・マーノ ヌオーバ(Amano Nuova)」シリーズからは、幾何学模様やグラフィックがバッグサイドにペイントされたトート(6万9,000円)が登場するほか、“WELCOME”や“WC”と記載されたレザーのドアハンガー(5,500円)、米を入れる袋のような形をしたライスサック(2万3,000円)などが揃う。また会場では、職人が来場し、ユーザーの要望のサイズに縫い上げるカスタムオーダーも実施される。デザインが限りなくシンプルに仕上げらた「トスカ(Tosca)」シリーズは、4色(ヌメ、ブラウン、レッド、ネイビー)から選択できるほか、ショルダーストラップの長さ、マチの幅などを自分好みに調整できる新作ショルダーバッグも展開する。また、同店本館1ハンドバッグプロモーションでは、環境に配慮したブランド「グリーンアンドコーリミテッド(GLEAN&Co.,Ltd.)」も登場する。使用されなくなった牛乳瓶の蓋やワッペンを内側に施すことでその模様が表面に浮き上がってくる豚革のハンドバッグ(4万7,000円)や、バッグの表面がレザーの立体的な模様が醸し出されたトートバッグ(大サイズ:3万2,000円、小サイズ:2万6,000円)など、エコでアートなバッグも紹介される。今回のイベントは、三越伊勢丹が提案する、人や自然との共生をテーマにしたイベント「グローバル・グリーンキャンペーン」の一環。このキャンペーンの趣旨は、モノを買うことが環境や人、社会や地球に対してどんな役割や意味を持つのかをユーザーと共に再考することだ。その意味でゲンテンは、モノづくりの部分にあたり、“人間も自然の一部である”という“原点”に立ち返り、地球上の有限である資源に配慮し、環境を配慮した商品づくりを実施、同キャンペーンを推奨している。レザーバッグ表面の“経年変化”を楽しむことができるのも同ブランドの環境に対する姿勢が現れている。
2015年05月07日フェンディ(FENDI)の15SSコレクションより、新作サングラス「オルキデーア(Orchidea)」が登場。同アイテムを紹介するショートムービー「バッド・ドリーム」も公開された。イギリス出身の歌手クロエ・ハウル(Chloe Howl)が主演を務める同ムービー。タイトルには、クロエが5月にリリースするシングルの曲名が用いられている。フランクな歌詞とリズミカルなエレクトロビートが印象的な曲に合わせたムービーでは、白昼夢のような幻想的な世界が描写されている。タクシーの後部座席で窓の外の街へと目を向けていたクロエは、眠りに落ちたる…すると突然、彼女の周りに次々と瞑想的な光景が広がっていく。クロエが掛けた「オルキデーア」の表面には、夢の世界と現実世界の間のような景色が映し出される。このムービーについて、クロエは「曲にもスタイルについてのあたしの考えにも、すごく合っているの。撮影中もとても楽しかったわ! この曲は、17歳のときにジョエル・ポット(Joel Pott)と一緒に書いたものなの。私の家族の事業が暗礁に乗り上げた直後のことだったわ。両親にとってはつらい時期だったので、物語はきっとよくなるから、というメッセージを送るような曲が書きたかったの」と語っている。
2015年05月07日1994年ーー自宅にてショットガンで自殺し世界中に衝撃を与えた、ロックバンド「NIRVANA」のフロントマン、カート・コバーン。そんな彼の壮絶な人生を、初の完全公認ドキュメンタリーとして映画化した作品『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』が、1週間限定で6月27日より全国にて公開されることが決定した。本作は、“史上最も革新的で、カート・コバーンの全てをさらけ出したドキュメンタリー”と評されており、ロック界に変革をもたらし、他界後もなお多くのクリエイターたちに影響を与え続けているカート、かつてない手法で迫ったドキュメンタリーだ。監督・脚本を務めたのは、『On the Ropes(原題)』でアカデミー賞「長編ドキュメンタリー賞」にノミネートされたブレット・モーゲン、さらに製作総指揮をカート・コバーンの娘フランシス・ビーン・コバーンが務めており、“コバーン家公認”の作品となっている。8年ほど前から本作の準備を進めていたモーゲン監督は、カートの家族から全面協力を得て、200時間を超える未発表楽曲と未公開映像、さらに日記、油絵や彫刻などのアート作品、写真などの私的なアーカイブを自由に閲覧する権利を与えられたという。また、カートの家族や「NIRVANA」のメンバーで友人のクリス・ノヴォセリック、カートの妻コートニー・ラヴなどこれまで口を堅く閉ざしてきた近親者のインタビューも収録し、今日に至るまで偶像視されてきた“カート・コバーン”という人物のパーソナルな部分を如実に描き出している。唯一無二のカリスマ性と、才能を持ちながら、誰よりも繊細だったカートのアーティストとしての源泉を幼少期まで遡り、不可能と思われる程の距離で彼の生涯に迫った本作。映画業界のみならず、多くのクリエイターたちに再び影響を与える1本となりそうだ。『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』は、6月27日(土)より1週間限定で全国にて公開。
2015年05月07日ディオール ファイン ジュエリー(Dior fine jewelry)が、新作ジュエリーコレクション「ローズ デ ヴァン」を発表。このほど、本作のクリエイターであるヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌが描いたイラストが動き出す、可愛らしいショートフィルムがパリから到着した。今回、発表されたのはクリスチャン・ディオールが幼少期に過ごしたノルマンディのグランヴィルの館に今でも残されているという「ローズ デ ヴァン」と呼ばれる“羅針盤の風配図”をモチーフにあしらった、リバーシブルのジュエリー。迷信深いクリスチャン・ディオールがメゾンを始めるきっかけとなった星、そして彼が愛した薔薇を組み合わせたーー正しい方向へ風が導いてくれる、そんなお守り的なジュエリーとなっている。ちなみに、作品のタイトルになっている「Rose des Vents(ローズ デ ヴァン)」とは、直訳すると“風の薔薇”ーー放射状に広がる風配図が薔薇を連想させたことからそう呼ばれているのだとか。今回の作品について、ヴィクトワールは「小さなモチーフペンダントというアイデアから出発したかったのです。そしてメダイヨンほど暗示的なものはないと思いました。風配図は旅のシンボルですが、このメダイヨンにはクリスチャン・ディオールのお守りであった星だけでなく、彼が愛した薔薇も折り重なっています。メゾンの歴史のすべてがほのめかされているのです」とコメントを寄せている。リバーシブルのメダリオンは、マザーオブパール、ピンクオパール、ターコイズ、ラピスラズリの4色で、ブレスレッドは4種類、ネックレスは5種類でそれぞれ6月10日より発売される。
2015年05月07日ゴールデンウィーク最後の日に初日を迎えた、バリー(BALLY)のポップアップイベント。阪急うめだ本店(大阪府大阪市北区角田町8-7)1階の、コンコース広場の正面口から入ると最初に目に入る「コトコトステージ 11」が会場となっている。このイベントに取り揃えられた15SSのウィメンズコレクションは、名だたるメゾンでバッグデザインを専門にキャリアを積んだパブロ・コッポラ氏が手掛けるもの。彼がデザイン・ディレクターに就任後、今季で2シーズン目。コッポラ氏はブランドの良さやアーカイブを生かしたデザインが得意。同ブランドによると彼のデザインが店頭に並びだしてレディースのバッグは好調だという。バリーは創業以来160年以上続く歴史と、卓越したスイスの職人技術に裏打ちされたハイクオリティなクラフツマンシップで、長年、日本でも顧客の信頼を勝ち得てきた。そして昨年、新ディレクターのコッポラ氏を迎える事でそのデザイン性は一層モダンに進化。今回の特設会場では、今季を象徴するダスティピンクとミントグリーンに彩られた「ブルーム(BLOOM)」や「ソメ(SOMMET)」といったバッグやウォレットなどのレザー小物、従来からファンが多くデイリーに履きやすいシューズや定番ラインまでバリエーション豊富にラインアップ。阪急うめだ限定モデルも3型展開されている。これまで靴売り場のみでバリーを扱ってきた阪急うめだ本店では、このようにバッグを中心に同ブランドの世界観を見せるのは初めての事。「イタリアの展示会で初めてコッポラさんの手がける新生バリーを拝見し、フレッシュな印象を受けました。当店での展開は通常、シューズ中心ではありますが、鞄の世界に新しさが分かりやすく出ていると思います。バリーの物作りや伝統に共感をしているお客様に対し、革新しているブランドだという事をお伝えしたかった。このイベントが良いきっかけになれば」と話すのは阪急うめだ本店の婦人靴商品部長の前田和子氏。「例えば『ブルーム』なら花びらが咲くような…といったユニークなコンセプトがあり、構築的でありつつ、使い勝手も良いという点を評価している」と続ける。今回、コッポラ氏の手掛けるデザインについて評価が高い事も、当店で初めてポップアップイベントを開催する大きなきっかけとなったようだ。更にイベントスペースの装飾にも注目して欲しい。来場者は会場に足を進める、甘く豊満なローズの香りに気づくだろう。中央のピンクの壁面は、薔薇を中心とした生花でできており、フラワーアーティストの丹羽英之氏が手掛けたものだ。「ブランドの品格に薔薇がふさわしいのではと思って選びました。バリーの15SSらしい色を出す為、立体的に生の花を生ける事で“生きている”ような表情を出すように心がけました」と丹羽氏。このような特別な店頭ディスプレイもこの空間でしか味わえない贅沢な体験だ。会期は5月12日まで。同ブランドが打ち出す“ベーシックでありながらモダンな遊び心を持つ女性像”を凝縮したこのイベントに足を運び、新しいバリーの世界観を目の当たりにして頂きたい。
2015年05月07日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の14SSコレクションに誕生した「PL11」シリーズに新作サングラス(3万8,000円)が登場。クラシカルなライドタイプをベースにしており、ラウンドシェープに独自のカラーリングを掛け合わせてアップデート。同ブランドのエッセンスであるクラシックにツイストを利かた、モダンなスタイルをサングラスにも踏襲した。フロントはシャンパンゴールドのメタル枠をグリーンでサンドしたようなデザイン。テンプルまでミルキーなグリーンワントーンで統一されている。遊び心溢れるカラーは、写真のMIDORI GREEN、ライトグレーのCLEAR TO GREY、オレンジがかったAPRICOT、WHITE、FROST KHAKI(ブラウン) 、BLACKの全6色。左側のヒンジ辺りのメタルパーツの上部に、さりげなくブランドロゴが刻まれている。<問い合わせ先>3.1 フィリッ プ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2015年05月07日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・清澄白河の支店、ナディッフ コンテンポラリィ(東京都江東区三好4-1-1 東京都現代美術館内)です。■「山口小夜子未来を着る人」現在、東京都現代美術館で開催中(6月28日まで)の「山口小夜子 未来を着る人展」公式図録。1970年代初頭よりアジア人初の世界的トップ・モデルとして時代の最先端を駆け抜けた山口小夜子。本書には、山本寛斎やイッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)を始めとする様々なコレクションショーでの様子、資生堂専属モデル時代のCM・広告作品から、後の音楽、映画、舞台など多方面のアーティストとのコラボレーションによって生まれた作品など彼女の多岐にわたる活動記録ほか、親交の深かった松岡正剛、天児牛大、中西俊夫、山川冬樹含む7名が彼女について語った文章も収録。松本弦人がデザインしたこだわりの印刷は、まるで写真集のようにずっしりと重い。一言では語りつくせない“山口小夜子”という人間を深く知るにふさわしい貴重な1冊となっている。展覧会会場では小夜子の私物や本展に合わせて発表されたコラボレーションアーティストによるオマージュ作品など本書には掲載されていない作品も合わせて展示。山口小夜子というひとりの人間を通して1970年代カルチャーからこれまでのアートシーンも読み解ける、彼女を知る人も知らない人も楽しめる空間となっている。【書籍情報】「山口小夜子未来を着る人」編集:東京都現代美術館デザイン:松本弦人プリンティング・ディレクター:栗原哲朗出版社:河出書房新社言語:日本語、英語ソフトカバー/216ページ/B5発刊:2015年4月30日価格:2,700円
2015年05月07日ランドスケーププロダクツ(Landscape Products)が手掛けるコーヒー専門店「ビー ア グッド ネイバー コーヒー キオスク(BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK)」が、トラベルライフスタイル誌『ペーパースカイ(PAPERSKY)』とコラボレーションでコーヒーパックセットを発売した。今回発売されるコーヒーパックセット「オン・ザ・ロード・ブレンド(On The Road Blend)」(5個セット/945円)は、鹿児島のコーヒー豆専門店「ヴォアラコーヒー」が焙煎した豆を、オリジナルでブレンドしたもの。その場ですぐコーヒーが煎れられる持ち運びに便利なアイテムとなっており、アウトドアにはピッタリ。旅先でのちょっとした休憩時や、山頂から広がる雄大な景色を見ながらなど、様々な場面でコーヒータイムを楽しむことができる。ペーパー スカイ ストアのオンラインショップにて購入可能。
2015年05月07日