FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (752/854)
メンズヘアの情報が詰まったオンラインヘアスタイルマガジン「HAIR ME UP!」()が、3月24にオープンした。このサイトでは人気ヘアサロンの著名なスタイリストとコラボレーション。彼らがツイッターに投稿した最新のヘアスタイリングが、コメントや使用したスタイリング剤、マッチする顔のタイプなどの情報と共に次々にアップされていく。「HOW TO STYLE?」と題し、カットが完了したヘアを整髪剤などでスタイリングしてアレンジする方法を伝授する動画なども収録されている。投稿されたスタイルは、レングス別やシーン別、スタイリスト別、人気ランキング別などのカテゴリーに分けてアーカイブされるので、検索も簡単。個人の悩みに合わせて新鮮な情報を集めることが出来る。サイト運営者によると、若者達のヘアスタイリングへの興味関心が高まる中でメンズのヘアスタイルに関する情報が少なかったという現状を受けて、そのニーズに応えるべく同サイトをオープンしたという。SNS感覚で日々アップデートされていく、トレンドヘアーの数々。イメチェンを考えている男子の悩みも、これで解決するかも?
2015年04月22日ニューヨーク発のベーカリーレストラン「ドミニク アンセル ベーカリー トウキョウ」が、東京・表参道に日本初のショップを6月20日にオープンする。ペイストリーシェフのドミニク・アンセルは、22歳の若さで「フォション パリ」の海外展開リーダーを担当。その後、ミシュランの3つ星フランス料理店「ダニエル」のエグゼクティブ・ペイストリーシェフに就任すると、業界誌による「全米トップ・ペイストリー・シェフ10人」はじめ、数々の栄誉ある賞を受賞している。そんな彼が11年にニューヨークでオープンしたのが「ドミニク アンセル ベーカリー」だ。開店後わずか4か月で『Time Out New York』の「Best New Bakery of 2012」を受賞すると、翌年にはレストランガイド『ZAGAT』のペストリー部門で最高点を獲得。更に、看板メニューの「クロナッツ(The Cronut)」は、『タイム誌』によって「2013年の最も優れた発明品25」に選ばれた。このクロナッツ(税込594円)とは、その名の通りにリング状のクロワッサンを油で揚げたもの。サクサクとした食感の中にも、たっぷりとバターを練り込んだ生地のふんわりとした食感が楽しめる。これをベーカリーでは毎月異なるフレーバーで提供しており、舌の肥えたニューヨーカー達を唸らせているようだ。更に、日本一号店ではニューヨークでも展開中の様々なスイーツが提供される。中でも注目なのが、アメリカンな発想に、温度差のマリアージュを加えたメニュー。「クッキーショット」(税込518円)ではショットグラス型の温かいクッキーに、バニラ風味の冷たいミルクが注がれた。一方、「フローズン スモア」(税込778円)ではマシュマロでコーティングしたアイスがバーナーで炙られ、外はパリっと、中はとろとろに仕上げている。その他、フランス生まれのドミニクならではのメニューでは、クイーニーアマンをオリジナルレシピで仕上げた「ディーケーエー」(税込594円)、バニラとラムの香りが濃厚な「カヌレ」(税込346円)などを展開。クリスマスオーナメントに発想を得たという「ジンジャーブレド パインコーン」(税込972円)では、ジンジャーキャラメルクリームをナツメグ風味の生地でサンド。これに、60以上のチョコレートをトッピングして、松ぼっくりそっくりのケーキを完成させている。これらの定番メニューに加え、日本ではドミニクがこの地で得たインスピレーションを元に考案したという、オリジナルメニューも展開される予定。ニューヨークでも最先端の新食感スイーツ、ぜひとも一度味わっておきたい。
2015年04月22日ティファニー(Tiffany&Co.)が、ホイットニー美術館のリードスポンサーとして長期的なパートナーシップを締結した。これはブランド史上で最も長期に渡るスポンサーシップとなる。これによってティファニーは、2017年から21年までに計3回開催される「ホイットニー・ビエンナーレ」をサポートすることになった。ホイットニー・ビエンナーレは過去に数多くの新鋭アーティストを発掘してきた、アメリカ現代アートの最高峰とされる展示会。ホイットニー美術館では15年5月にリニューアルオープンを予定しており、17年の開催は美術館の新館における初のビエンナーレとなりそうだ。今回のパートナーシップについて、ティファニーでCEOを務めるフレデリック・キュメナルは「今回のビエンナーレのサポートを通して、意義のある会話を創造し、アート、デザイン、そして大衆文化の分野における新しいアイデアを最前線に押し出すことで文化的体験をサポートするという、1世紀以上前より続く当社の伝統を存続しながら、一方では、新進芸術家たち、そして彼らの作品をアートシーンの最前線に配置し、全世界の観客の目に触れるようにするという同美術館の使命を推進することが出来ることを、非常に喜ばしく感じています」と話している。
2015年04月22日アンダーカバー(UNDERCOVER)は、4月22日から28日まで、伊勢丹新宿店本館3階センターパーク/ザ・ステージ3で“旅”をテーマにしたポップアップショップを開催する。“LOST BAGGAGE”と題された同ショップで、アンダーカバーはポーター(PORTER)とコラボレーション。会場では2WAYダッフルバッグ(5万円)、デイパック(4万8,000円)、ボストンバッグ(3万4,000円)、2WAYウェストバッグ(2万8,000円)、トートバッグ(2万4,000円から)、トラベルケース(1万6,000円)、ポーチ(6,500円から)、ウォレット(1万円から)など、同店先行販売品が並ぶ。アンダーカバーからの先行販売品も展開する。オリジナルのグラフィックが入ったフェイスタオル(2,500円)、バスタオル(6,000円)、フロアマット(7,500円)など。このほか、2015年春夏パリコレクションでランウェイ脇にディスプレイされていたチェリーが描かれたTシャツ(6,000円)やスウェットのトレーナー(1万3,000円)、アンダーカバーのロゴが入ったiPhoneケース(3,800円から5,000円)も登場する。同イベントは4月29日から5月6日まで、阪急メンズ東京1階イベントスペースでも開催される。
2015年04月22日4月21日の注目記事をピックアップ!見逃した記事はありませんか?■二子玉川ライズ・テラスマーケット開業、動画配信用スタジオも。世田谷から新ライフスタイルを発信東急田園都市線二子玉川駅に隣接する大型複合施設「二子玉川ライズ」内に、新たなショッピングセンター「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」が開業!■本場ベルギー感覚で楽しめるフレンチフライ専門店、アンド ザ フリットが立川と原宿に新ショップフレンチフライ専門店「アンド ザ フリット(AND THE FRIET)」が4月27日にルミネ立川に、4月29日にラフォーレ原宿にオープン。■シャネルが新宿伊勢丹でシューズ限定のポップアップ。アーティストのアトリエをイメージシャネル(CHANEL)が伊勢丹新宿店に、シューズ限定のポップアップショップをオープンしている。期間は5月26日まで。■3.1フィリップリムが伊勢丹でポップアップ、“バカンス”テーマの15年サマーコレクションを展開3.1フィリップリム(3.1 Phillip Lim)が、伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンする。■ベイプ×セサミストリート、描き下ろしグラフィックのコラボコレクションア ベイシング エイプ(R)(A BATHING APE(R))が4月25日、セサミストリートによるカプセルコレクションを発売する。■ソニアリキエル、青山に文学カフェ風の限定ショップオープンソニアリキエル(SONIA RYKIEL)が4月25日、ポップアップショップを青山にオープンする。ちなみに、本日4月22日は三宅一生の誕生日。
2015年04月22日コーヒーの新潮流“サードウェーブ(第三の波)”の代名詞であり、ブームの火付け役でもある『ブルーボトルコーヒー』。創設者ジェームス・フリーマン氏は日本の洗練された喫茶文化やおもてなし文化に触発され、同店に影響を与えたとも言われている。そんなジェームス氏が「昔ながらの喫茶店で本当に素晴らしい」と評したのが、渋谷『茶亭 羽當』だ。「渋谷というと若者の街というイメージがありますが、この店は近隣で働くビジネスマンやご近所の方々が喧噪を忘れてゆっくりと過ごしてもらえる高級コーヒー専門店として1989年9月にオープンしました。仕事の打ち合わせで使う方もいれば、買い物やデートの合間に訪れる方々もいらっしゃいます。それぞれの目的に応じたコーヒーを提供したいと日々努めていますので、ご来店されたお客様の顔と様子、雰囲気や季節も考慮しながら一杯一杯抽出しています」とは、バリスタの寺島和弥さん。そんな同店のコーヒーは挽き立てが身上、粗挽きを贅沢にたっぷりと使用する。レギュラーコーヒーは炭火焙煎。大正時代から続く老舗のロースター「山下珈琲店」が手掛けたものだ。種類は大きく分けてペーパードリップとネルドリップの2種類。レギュラーサイズのコーヒーはペーパードリップで。デミタスコーヒーはネルドリップを採用している。「お店の看板のブレンドは苦味と酸味のバランスを取りながら、多くの方に好んでいただけるような苦みと酸味のバランスが取れた味わいにしています。ネルドリップの場合はオールドビーンズを使い、コーヒーのエキスだけを抽出していきます。時間はかかりますが、コーヒーの甘味や深みをより感じられます」寺島さんにレギュラーサイズのブレンドコーヒーを入れていただいた。適量のコーヒー豆を缶からフタに手早く移し、挽き立てのままきれいに折り目を付けたペーパーフィルターにセットする。その間、選んだカップをお湯で温めておきながら、口の細い専用ポットで丁寧にお湯を回しかける。するとコーヒー豆がまるでスフレのように盛り上がり、さらに中央の泡をめがけてお湯を落としていく。流れるような所作は茶道の型を思わせるが、たくさんの注文をこなすうちに自然と身に付いた無駄のない動きなのだとか。「フィルターの真ん中から湯を落とし、浸透させます。コーヒーは蒸らしの際にエキスが抽出されるのです。下から落ちるコーヒーはきめ細やかでコロコロと弾けます。この液体の粒はフランス語で琥珀色を意味する“ランブル”と称されており、純度の高いクリアなコーヒーの証でもあります」。抽出方法のみならず、最高の1杯を提供するために、客の雰囲気に応じてカップを選ぶおもてなしのスタイルも注目すべき点だ。「スターバックスやタリーズなどのファースト系は、コーヒーの間口を広めてくれた。そこから『ブルーボトルコーヒー』のように原点回帰したブランドが日本に上陸して、新しい魅力を伝えてくれる。それが最近の流れでしょう。ペーパーフィルターはドイツ、ネルドリップはフランスが発祥ですが、進化したのは日本。時間と手間は掛かりますが、確実に味に表れていると思います」。ここに息づくのは、古き良き日本の喫茶文化。時には絵画やクラシック音楽を鑑賞するように、丁寧に抽出された名店のブレンドを味わうのもいいだろう。【店舗情報】茶亭 羽當(さてい はとう)住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル2FTEL:03-3400-9088営業時間:11:00から23:00L.O.定休日:無休
2015年04月21日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■「EVERYONE LOVES PARIS」レスリー・ジョナス(LESLIE JONATH)エッフェル塔、パリの街並み、公園、カフェ、食べ物、人…。それぞれが想うパリを描く、優しいタッチのイラストを100ページ以上に渡り収録。本書に収められているのは、オリヴァー・ジェファーズをはじめ、80名のイラストレーターの描くパリ。セーヌ川の風景も、スクーターで颯爽と走る女性も、花を添えたフランス語も、お店のディスプレイも、どれもみんな華やか。表紙はピンクと白のカラーリングで、縦20cm×横16cmというコンパクトサイズながら沢山のパリが詰まったなんとも可愛らしい1冊。持ち歩いてページをめくってパリに想いを馳せてみたり、お部屋のテーブルや本棚に飾ってインテリアにするのもオススメ。【書籍情報】「EVERYONE LOVES PARIS」著者:LESLIE JONATH出版社:teNeues社言語:英語、ドイツ語、フランス語併記ハードカバー/128ページ/195×160×15mm発刊:2014年価格:3,380円
2015年04月21日東急田園都市線二子玉川駅に隣接する大型複合施設「二子玉川ライズ」内に、新たなショッピングセンター「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」(東京都世田谷区玉川1丁目)が開業する。4月24日に第1弾、5月3日に第2弾と2度に分けてオープンする。同ショッピングセンターは、二子玉川ライズのほぼ中央に、地下1階から地上5階に亘る約2万1000平米のオープンモールとして新設された。二子玉川駅と二子玉川公園を結ぶ歩行者道路沿いにオフィス施設やホテルの他、飲食・カフェ業態ショップ6店舗、物販業態ショップ7店舗、サービス業態ショップ5店舗の計18の店舗がテラスマーケット内で営業をスタート。4月24日開業ショップの中では、スペイン・マドリッド発の王室御用達グルメストア「Mallorca(マヨルカ)」の日本初出店に注目が集まった。「デリカテッセン」の名に相応しく、店内の厨房で手作りされた惣菜、ケーキ、スペイン風サンドイッチ、焼き立てパンなどがおすすめ。また人気のシナモンロール専門カフェ「Cinnabon/Seattle’s Best Coffee(シナボン/シアトルズベストコーヒー)」はSC初出店となる。他に物販業態ショップとして、新業態ショップ「Gardens Marche(ガーデンズマルシェ)」、家具・インテリア雑貨の「ACTUS(アクタス)」や「ZARA HOME(ザラホーム)」が出店する他、/ユナイテッドアローズの手がける「EN ROUTE(アンルート)」のSC初店舗がオープンする。また5月3日には、カルチュア・コンビエンス・クラブが手掛ける生活提案型家電店「二子玉川 蔦屋家電」がオープン。デンマーク発のオーディオ・ビジュアルブランド「BANG&OLUFSEN(バング アンド オルフセン)」、電動アシスト自転車の「モトベロ」、イタリア発の家具ショップ「ARFLEX(アルフレックス)」、ボタニカルショップ「SOLSO HOME(ソルソ ホーム)」などの他、渋谷に2店舗を構えるカフェ「GOOD MEALS SHOP(グッド ミールズ ショップ)」がテナントに加わる。都市開発事業の一環としてオフィスやマンション群に隣接設置された本ショッピングセンターは、地域初となるシネマコンプレックス「109シネマズ二子玉川」やフィットネスクラブをテナントに加えるなど、人々の生活に密着し、新たなライフスタイルを提案するようなショップや施設が非常に多いのが特徴的。またイッツコムが運営するスタジオ「iTSCOM STUDIO&HALL」からテレビ放送やインターネット配信を予定しており、地域の情報発信基地としての働きも見込んでいるようだ。現状約9000人に及ぶ施設内オフィスワーカーや、地域住民を主な利用客として見込むが、加えて、渋谷に続く2店舗目となる「楽天カフェ」を施設内に出店する「楽天」が同地に社屋移転を予定しており、潜在的な利用者数はさらに増加する見込みだ。※営業時間や定休日などは、各施設や店舗ごとに異なる。
2015年04月21日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が、伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンする。会場は本館3階のザ・ステージ#3で、期間は5月6日から10日まで。会場では4年ぶりの復活となった、ブランドの15年サマーコレクションが展開される。“バケーション”をテーマとする同コレクションは、日本の庶民に根付いた“襤褸文化”にインスピレーションを得たもの。イージーかつ原始的な機能美が、コーディネートにロマンチックなフィールを与える。ベースカラーには落ち着いた白、インディゴが用いられた。なお、このコレクションでフィリップは、空想上におけるミューズ「ソレイユ」を紹介。インスタントポップとカルチャーの狭間に世界観を持ち、文化的な出来事に関心が深く、それでいてユーモラスな彼女にふさわしい装いを完成させている。会場ではモード誌を中心に活躍する、スタイリストの丸山佑香によるディスプレイを設置。都会のリゾートをイメージした空間で、バカンスにも似合いそうな、エッセンシャルな装いを探したい。
2015年04月21日ティファニー(TIFFANY&CO.)は4月15日、「ティファニー ブルー ブック コレクション 2015」の発表を記念したディナーイベントを開催した。カクテルレセプションでは“The Art of the Sea”をテーマとした、コレクションのファーストモデルが展示された。これはデザインディレクターのフランチェスカ・アムフィテアトロフが手掛けたもので、海の壮大なパワーと美しさをジュエリーで表現している。このうち、ネックレスではネックラインや手首を、水のようにダイヤモンドが優しく流れる。その他、3.03カラットのブルーダイヤを使用したリング、うろこのモチーフがブルーのグラデーションを描くブレスレットなどが、会場を訪れた人々の注目を集めた。当日は女優のリース・ウィザースプーンやアンバー・ハード、アーティストのジャック・ピアソン、ファッションデザイナーのジェイソン・ウーなど、各界で活躍するゲスト約100人が来場。ミシュランの三つ星シェフ、ジャン-ジョルジュ・ヴォンゲリスティンのディナーとともに、新作ジュエリーの輝きを堪能した。
2015年04月21日ティファニー(Tiffany&Co.)が、4月15日(現地時間)にニューヨークにて、同ブランドによる最高峰のハイジュエリーコレクション「ティファニー ブルー ブック コレクション 2015」の発表を記念し、アート、エンターテイメント、ファッション界を代表する著名人を迎え、「ブルー ブック ディナー」を開催した。「ブルー ブック」とは、ティファニーが届ける至高のクチュール ジュエリーを一堂に集めた究極のコレクションだ。ティファニーの社長フレデリック・キュメナル自らがホストとして約100名のゲストをおもてなしした今回のディナーは、ミシュラン三ツ星シェフにして、米「NYタイムズ」紙でも最高の四つ星評価を受けるフランス人シェフ、ジャン-ジョルジュ・ヴォンゲリスティンによる料理が振舞われた。ジュエリー界の一大イベントとあって、この日のゲストは豪華絢爛。本年度アカデミー賞では「主演女優賞」にもノミネートされたリース・ウィザースプーン、ジョニー・デップとの結婚で注目を集めるアンバー・ハードやオリヴィア・ワイルドらトップ女優を始め、「ティファニー」のデザイン ディレクターを務めるフランチェスカ・アムフィテアトロフ、ファッションデザイナーのプラバル・グルンや ジェイソン・ウー、さらにモデルのヤスミン・ル・ボンやエディ・キャンベルなど、各界で活躍する著名人が多数顔を揃えた。カクテルレセプションでは、海のもつ壮大なパワーと美しさからインスピレーションを受けたという、アムフィテアトロフが初めててがけた「ブルー ブック」にゲストたちの視線は釘付けとなった。ネックラインや手首を水のように優しく流れるダイヤモンドのネックレスやブレスレット、鱗をモチーフにした複雑なブルーのグラデーションが美しいブレスレットや繊細な水の動きを表現した希少なブルーダイヤモンドのリングなど、その青い輝きにゲストたちは魅了されていた。
2015年04月21日トッズ(TOD’S)15SS新作のトッズ ケープ バッグ(W38×D18×H29cm/24万6,000円)が、フレッシュな春の空気を運ぶ。優しくフェミニンなライラックパープルに染め上げられたカーフレザーに、15SSシーズンのテーマ“イタリアの庭園(Italian Private Green)”をもとにした植物柄を精密なレーザーカットで描いている。細かくドット状にカットアウトされ、これからの季節にマッチする涼しげな雰囲気。トッズ ケープ バッグの有機的なフォルムは、乗馬用のサドルのシェイプや曲線からインスパイアされた。バッグの開口部に内蔵されマグネットにより、両端を折りたたむことで開け閉めできるユニークな使用感も特徴だ。サイズは上記のミディアムサイズの他、スモール(W33×D16×H24.5cm)、ミニ(W27×D13×H21cm)がそろう。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年04月21日益子焼の人気作家・山野辺彩をはじめ、矢板緑、下永久美子など、8人の女流作家の器を集めたプロモーションが伊勢丹新宿店本館5階=リビングダイニングで、22日から28日の期間開催される。山野辺彩は、独自的な技法で、器に花、植物、幾何学模様などのモチーフを、独特のバランスと色彩感覚で描いていく注目の作家の1人。担当バイヤーは「山野辺さんとは、3年越しで実現した取り組みとなります。益子を拠点に製作をされているので、作品数に限りがあることもありますし、人気の高い作家さんなので準備にそれなりの歳月がかかりました」とコメント。また、素朴なタッチの植物や動物をモチーフにした矢板緑の作品や、益子を拠点に活動する下永久美子の優しく温かい色合いの器の他、今江未央、川合里奈、中川理美子、木村扶由子、野村晃子など、器の世界で活躍する女流作家たちの作品がそろう。ゴールデンウィークの後には、母の日を控えるこの時期。「女性ならではの感性で作られた作品を手に取ってもらい、自分のためのギフトとしてはもちろんのこと、母の日の贈物に選んで頂けたら」と、前述のバイヤーは語る。価格帯も5,000円前後からそろい、手に取りやすい。同店のリビングフロアは、「くつろぐ」「つどう」「やすらぐ」などのテーマを加え、15年3月にリモデルを終えたばかり。器を通して、日々の暮らしを楽しむのも一興だろう。会期初日となる4月22日の販売について同店は、購買を希望する顧客は「午前9時までに、同店本館1階=明治通り側玄関1」へ集合するように同店ホームページを通じて要請している。午前9時より、抽選のうえ、入場整理券を配布するという。
2015年04月21日ヘレンカミンスキー(HELEN KAMINSKI)が表参道GYRE3階のGYRE BOXでオープン中のポップアップショップで、ウィメンズのカプセルコレクション「アクセント(Accent)」を展開する。メンズライン「カミンスキーXY(KAMINSKI XY)」の10周年を記念し、3月13日から8月30日まで5ヶ月間限定でオープンしている同ショップ。2ヶ月ごとにコンセプトを変えてリニューアルしており、5月1日からはその第2弾として今年よりモダンなデザインで打ち出されている「アクセント」がローンチされる。夏にピッタリのカラフルで可憐なデザインのハットや、ブランドのアイコンでもあるシンプルで素朴なスタイルのハットコレクションも展開予定だ。また、7月3日よりスタートする第3弾ではメンズ、ウィメンズのハットに加え、ラフィアを用いたアクセサリー小物を販売予定。また、現在同ショップではブランドオリジナルのイニシャルピンを用いた、無料のカスタマイズサービスを実施している。
2015年04月21日リチウムオム(LITHIUM HOMME)のウィメンズライン「リチウムファム(LITHIUM FEMME)」が、ブランド10周年を記念した短編映画をYouTubeで公開した。この映画はロックバンド「バックナンバー(back number)」が11年に公開した、セカンドシングル「花束」の歌詞に綴られたラブストーリーをムービー化したもの。このCDでバンドはオリコンウィークリーチャートの18位を記録し、同年のラジオ・エアプレイチャートの邦楽部門で1位を記録。劇中ではバックナンバーの等身大な歌詞とリンクした、真っ直ぐなラブストーリーが描かれている。満員の映画館から締め出されてしまったアヤカは、同じく映画を見逃したというハルと出会う。やがて喫茶店で休憩することになった2人。映画の話題で盛り上がるアヤカは、ハルに「秘密基地に来ないか?」と誘われて……。ヒロインの藤沢綾香役に抜擢されたのは、『オッジ(oggi)』や『ジンジャー(GINGER)』のモデルを務める宮田聡子。その他、弥尋や藤井美菜、中島歩、古畑星夏などの若手キャストが出演。更に、ブランドでデザイナーを務める平松剛が書きおろした脚本を元に、数々のミュージックビデオを手掛けてきた山口保幸がメガホンを握った。なお、映画では「花束」に加え、挿入歌として更に2曲が再生される。平松は楽曲「花束」について「一耳惚れでした。何気ない男女の会話のやり取りから始まる歌詞が絶妙で、美しいメロディーと歌声、ロックしたバンドサウンドが相まって、すごく素敵な楽曲だなあと一気にその魅力に引き込まれました」とコメント。また、脚本については「“音楽×映画×ファッション”の融合を目指したこの映像作品をプロデュースし、脚本を書かせて頂く上で、back numberさんの楽曲の持つ世界観を大切に表現した真っ直ぐなラブストーリーにしたいなと思いました」と話している。なお、映画では各キャストがブランドのコーディネートで登場。ショーやカタログとは違った、リアリティあるコーディネート、日常におけるファッションシーンが配信される。これら15-16AWコレクションを含むアイテムは、現在ZOZOTOWNで先行予約を受け付け中だ。
2015年04月21日フレンチフライ専門店「アンド ザ フリット(AND THE FRIET)」が4月27日にルミネ立川に、4月29日にラフォーレ原宿にオープンする。アンド ザ フリットは本場ベルギーと同じ感覚で楽しめるフレンチフライの専門店。ベルギーから空輸した「ビンチェ種」を始めとした6種類の芋を、スティック状から半月型、ハーフ型など、それぞれの美味しさを引き出すベストなカットで提供する。更に、自家製マヨネーズや特製トマトケチャップを始めとしたディップも、10種類の豊富なバリエーションで展開される。原宿店ではたっぷりのシュガーで包まれたフリットに、バターシロップとホイップクリームをかけた「シュガーバターフリット」(税込630円)を先行発売。「明太子バターマヨ」の限定ディップも登場する。一方、立川店では地元あきる野市にて無農薬で作られた卵を用いた「ジンジャーレモンマヨネーズ」の限定ディップが展開される予定だ。その他、全店共通のメニューとして、ホームメイドにこだわったオリジナルソーダを新たにラインアップ。国産生姜と独自で配合したスパイスを用いた「ジンジャエール」を始め、厳選したレモンを漬け込んだ「ハニーレモンソーダ」など、全5種類が展開される。13 年にオープンした広尾店に続く今回の2 店舗は、アンド ザ フリットでは初のインショップとなる。店内は広尾店と同様に、海外の街角にあるようなブルーを基調にデザインされた。また、両店ではオープンを記念して5月6日まで、好きなフリットを試食出来る「TRY FRIET」キャンペーンを実施。更に、同店のインスタグラムをフォローすると先着順で、オリジナルの「ピクニックシート」がプレゼントされる。
2015年04月21日季節の変わり目ーー肌のコンディションも気になるこの時期。資生堂の化粧品専門店ブランド「ベネフィーク」が、20代~40代の女性にむけて、生活環境とスキンケアに関するアンケートを実施。女性たちが“睡眠不足”による肌トラブルや悩みを抱えているという調査結果が明らかとなった。全国の女性618名を対象に行われた、今回の調査。現代女性の実態を知るため、まずは“睡眠時間”について質問をしたところ、71.7%が「日常的に睡眠不足を感じる」「睡眠不足を感じたことがある」と回答を寄せた。「睡眠がとれない」「多忙でお手入れがおろそかになっている」と肌状態が良くないとは分かってはいるものの、現実的には睡眠やお手入れに当てる時間を確保するのはなかなか難しいようだ。さらに、睡眠不足による肌トラブルの症状について聞いてみると、トラブル率第1位は「クマ」、そして第2位に「くすみ」、第3位に「にきびや吹き出物」と続いている。インナービューティーが叫ばれる昨今だが、女性ならば表面に現れるトラブルはやはり最優先で解決したい問題だろう。また、そんな肌トラブルケアの必須アイテム“クリーム”についても質問。冬に使うモノというイメージがあるかもしれないが、実は夏でもクリームを使いたい女性は80%以上という結果に。しかし、「肌のべたつき」や「テクスチャーの重さ」を理由に、夏にクリームを取り入れたスキンケアを行っている女性は、冬の時の半数以下に激減しているとう現実が…。そんな悩み大き女性たちに向け、独自の「°C(ドシー)美容法」を採用する「ベネフィーク」では、肌の生まれ変わりがより活発になり、美肌を育てるために理想とされる午後10時~午前2時の“黄金の眠り”に着目し、忙しい女性の生活環境に寄り添った新しいスペシャルケアを提案している。5月21日より発売される「マスク パワーリペア」は、クリームを贅沢にマスクに閉じ込め、夏にも使いやすいまさに“クリームの進化形”といえる。人間や動物、植物が活動するためのエネルギーのひとつであるブドウ糖を配合し、シールド効果の高いクリームマスクに配合することで、肌にダイレクトに届けられることが可能に。角層のすみずみまで美容成分を浸透させ、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防止し、肌全体をひきしめ、はりとうるおいに満ちた肌に調整、さらに乾燥による小ジワを目立たせないという、まさにゴールデンタイムに良質の睡眠をとったようなはり肌へと導いていくものとなっているよう。また「°C(ドシー)美容法」1周年を記念して、「マスク パワーリペア」を20万人に無料プレゼントするキャンペーンも同時展開していくとのことだ。
2015年04月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、5月11日から19日まで伊勢丹新宿店で開催される「グローバルグリーンキャンペーン」に参加。新作のEFIアフリカバッグコレクションを発売する。会場は伊勢丹新宿店本館3階センターパークのザ・ステージ#3。EFI(エシカル・ファッション・イニシアティブ)は“Not Charity, Just Work”をスローガンに掲げ、アフリカやハイチ、パレスチナといった貧困地域に暮らす人々の手仕事と、世界のファッションブランドやリテーラーを結びつけるサポートを行う団体。ブランドでは過去10シーズンに渡り、西アフリカでハンドメイドしたバッグをEFIとのコラボレーションで展開してきた。今回はプロジェクトの10周年を記念し、先行販売の2型を含む、15SSシーズンの新作となるEFIアフリカバッグコレクションから全21型をそろえる。ラインアップは「スクイグル・レオパード・トート」(4万2,000円)や「スクイグル・ショッパー」(4万円)など。EFIとのコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「このプロジェクトが他の慈善事業と異なるのは、世界で最も貧しい人々が収入を得る事で、地域全体の利益につながるという点です。金銭的な利益だけではなく、仕事が彼らに新しく、かつ生涯にわたり有効な技術を与え、彼ら自身で他の仕事やプロジェクトに発展させる能力を身に付けることが出来るのです」と語っている。なお、グローバルグリーンキャンペーンでは毎年伊勢丹で、エコや地域支援、社会貢献に繋がる様々なものを紹介している。13年には「マルニ(MARNI)」とコラボして、ケニアで作られたアイテムの展示や販売を行っている。
2015年04月21日15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。8回目は東京コレクションより、「ラマルク(LAMARCK)」。肌は「ENLIGHTENED」、カラーは「FREE PARTY」がテーマ。動植物など自然と、テクノロジーなどの人工的な要素との共存やコラボレーションをコンセプトとした服に合わせ、メイクでも相反する二つの要素を溶け込ませるようなイメージを表現した。肌は、まずスキンケアを念入りに。ファンデーションやコンシーラーなどを付けすぎないよう注意しながら、ナチュラルな質感を作り込むことで、肩の力を抜いたモード感を演出。シルキーな「M・A・C スタジオ ケアブレンド/プレスト」を顔の中心に使用することで、自然に輝く肌を作った。ふわっとした眉を演出するために、ペンシルタイプのブルーのアイライナーで逆毛を立てるように描いて仕上げている。クリームタイプのカラーベースをハイライトとして、頬骨の高い所や鼻筋、顎先、上唇の中心にオン。リップはコンディショナーで保湿するのみ。モデルの唇の本来の色を引き立たせるようにした。メイクアップアーティストは、「M・A・C」の池田ハリス留美子シニアアーティスト。主な使用アイテムは、「クロマグラフィック ペンシル(ハイデフシアン)」、「クリーム カラー ベース(ルーナ)」など。
2015年04月21日シャネル(CHANEL)が伊勢丹新宿店に、シューズ限定のポップアップショップをオープンしている。期間は5月26日まで、会場は本館4階のセンターパーク。会場ではシャネル15SSプレタポルテコレクションを展開。これは昨年9月、パリのグランパレで発表されたもの。ショー会場には25メートルに渡る道に敷石がひかれ、左右にオスマン風の建物を立ち並べることで、パリの街並みを再現。敷石のランウェイを、メンズとウィメンズの要素をミックスした2トーンシューズ、サンダル、フラットブーツなどを履いたモデルがウォーキングした。この限定ショップのデザインは、アーティストのアトリエをイメージしたもので、ゴールドや水彩画プリントなどによってニュートラルな空間を演出。コンクリート、艶消しの真鍮、木などの素朴な素材が、独特の空気感を醸し出している。
2015年04月21日レクサス(LEXUS)が4月14日から19日まで、イタリア・ミラノで開催された世界最大規模のデザインエキシビション「ミラノデザインウィーク」に「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」を出展。自動車メーカーとして初めて「Best Entertaining賞」を受賞した。「LEXUS - A JOURNEY OF THE SENSES」は“Senses(五感)”をテーマに、来場者に“想像を超えた感動を得るLEXUSとの旅”を提供するエキシビション。世界的に著名なスペースデザイナーのフィリップ・ニグロと、国際的シェフの米田肇とのコラボレーションによって制作され、開催期間の6日間で約5万人もの来場者が訪れた。展示内容は、コンセプトカー「LF-SA」と国際デザインコンペティション「LEXUS DESIGN AWARD 2015」の入賞作品、2009年にミシュラン史上世界最短で三ツ星を獲得、2014年「アジアのベストレストラン50」にも選ばれたシェフ米田肇による五感をテーマにしたインスタレーションの3部構成。尚、公式サイトでは実際の来場者によるコメントに加え、各ゾーンを約2分間でバーチャルに体験出来るインタラクティブツアーコンテンツが公開されている。
2015年04月21日ソニアリキエル(SONIA RYKIEL)が4月25日、青山に新ショップをオープンする。住所は東京都港区南青山5-2-12。このショップでは、15-16AWコレクションの会場となったソニア リキエル ブティックを再現。デザインはブランドのアーティスティックディレクター、ジュリー・ドゥ・リブランを始め、アートディレクターのトーマス・レンサル、アーティストのアンドレ・サライヴァらが担当。パリのサンジェルマン・デ・プレにおけるボヘミアンなスピリットを反映することで、親密で形式ばらない文学カフェの雰囲気を表現する。グロッシーな赤色を基調とした店内には、天井まで届く本棚に5万冊にも及ぶ書籍がびっしりと敷き詰められ、床面にはアンドレのアートワークを用いたカーペットが敷かれる。本物との対話を可能にしてくれる鏡が、自己認識と自尊心というリキエル・ウーマンの特徴を表す。なお、このコンセプトのショップはパリとロンドンでも展開される。今回のオープンを記念して、調香師のダニエラ・アンドリエがフレグランスを製作。ローズ・ウォーターやタンジェリン、ベチバー、ジャスミンなどを用いて、若々しいイノセンスを呼び起こす、フレッシュで石鹸のような香りを生み出した。また、青山店では鮮やかなブルーの「DOMINO BAG」(17万5,000円)が限定発売、アンドレのアートワークを総柄に用いた2色展開のTシャツ(3万2,000円)が先行発売される。
2015年04月21日ア ベイシング エイプ(R)(A BATHING APE(R))が4月25日、セサミストリートによるカプセルコレクションを発売する。このコレクションではセサミストリートの人気キャラクターをモチーフに、ブランドがオリジナルグラフィックを製作。それを、Tシャツ、キャップ、トートバッグ、クッション、ランチボックス、カトラリー、自転車など様々なアイテムにデザインした。メンズからウィメンズ、キッズまでをターゲットに、幅広いバリエーションを用意する。なお、各アイテムは全国のブランド取り扱い店で一斉に発売される予定。
2015年04月21日ミラノサローネ国際家具見本市で、「フェンディ(FENDI)」のアイコン「バッグ バグズ」とカンパーナ兄弟がコラボしたアート作品「アームチェア・オブ・サウザンド・アイズ」が発表された。フェルディナンド・カンパーナとウンベルト・カンパーナの兄弟は、ブラジル出身ならではの感性を生かした色彩、ミクスチャー、創造的なカオス、シンプルなアウトプットを個性とする家具デザイナー。“変容”と“再改革”をコンセプトとしながら、これまでに身近な素材にレアリティを与えるような作品を発表してきた。また98年にはニューヨークのMOMAで初の国際展を開催。07年にはマルセイユ国立バレエ・メタモルフォーゼ・ショーのセットやコスチュームを、08年にはミュージカル「ピーターとオオカミ」の背景を手掛けた。これらの活動が評価され、08年にはデザイン・マイアミから「デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞」を、12年には「デザイナーズ・オブ・ザ・イヤー・メゾン&オブジェ」賞を受賞している。今回発表された作品の制作にあたり、フェンディの工房では職人たちが様々なサイズ、色、表情の「バッグ バグズ」を作成。鮮やかに着色されたヤギ、モンゴリアンラム、ムートン、ラビットなど、多彩なファーを使用し、100点を超えるバリエーションを生み出した。その一方でカンパーナ兄弟は、自身の代表作「バンケット・チェア」を、金メッキ真鍮によって加工。分解したバッグ バグズを一つひとつ手作業で縫い付け、世界に一つだけのユニークなアームチェアへと再構築している。今回のコラボについて、ウンベルト・カンパーナは「バッグ バグズ、つまり、フェンディのあの小さなモンスターチャームを初めて目にしたとき、キャッチ―な椅子を作るのにぴったりだと思いました」と話している。一方、フェンディのクリエイティブディレクター、シルヴィア・フェンディ(Silvia Fendi)は「カンパーナ兄弟のことは数年前から知っていて、ずっと関心をよせていました。私達には創造性を追求する情熱と、ブラジルへの愛という共通点があります。それは私にとって、バッグ バグズのインスピレーションの源にもなりました」とコメントした。
2015年04月20日15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。7回目は東京コレクションより、「ヨハン・クー(Johan Ku)」「FREE PARTY」をテーマに70年代のヒッピー感や自由な感じを反映。パステルカラーを肌に溶け込ませるように見せているのがポイントだ。肌はコンシーラーを気になる箇所にのみ使用して、素肌を生かす。目元は、ピグメントをミックスし、色とパールの輝きをプラス。肌に馴染ませるように発色させたい箇所には柔らかな天然毛のブラシ、しっかり色を出したい箇所には弾力と硬さのあるブラシを使い分けている。クリームタイプのカラーは指を使って、体温から温めてから付けることで、肌との一体感が出て自然な血色に仕上がった。リップにもこのチークを指で、元の唇の色に溶け込ませるように付けた。メイクアップアーティストは、「M・A・C」の池田ハリス留美子シニアアーティスト。主な使用アイテムは、「ピグメント(グリーン スペース、ピュア ホワイト)」「#224 テーパード ブレンディング ブラシ」「#252 ラージ シェーダー ブラシ」「カジュアル カラー(リラクゼーション、ウィークエンド ゲッタウェイ)」など。
2015年04月20日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)から、15SSコレクションに用いられた花の刺繍をあしらった新作プルオーバー(14万3,000円)が登場。クリームカラーのコットン混紡糸をかぎ針編みで仕上げ、マルチカラーの糸、ミラーワーク、メタリックビーズによる小花刺繍が散りばめられ華やか。シルバーのボールのアクセントが今年っぽい。ラウンドネック、七分丈のワイドスリーブでリラックスしたポンチョ風のシルエット。例えばクラッシュデニムと合わせてロックに着れば、甘辛のミックスマッチを楽しめる。また、ショートパンツ&ブーツに合わせれば、70年代テイストを取り入れた旬のフェススタイルの完成。<問い合わせ先>エミリオ・プッチ ジャパンTEL:03-5410-8992
2015年04月20日アー・ペー・セー ボールページ(A.P.C. BALL PAGES)は23日、新作エスパドリーユ(4万3,000円)を発売する。今回のコラボレーションでは、ベースに「ボールページ」のシューズを使用した。イビサの民俗ダンサーが伝統的に使ってきたこの靴は、天然のピタ麻を手織りして作られたもの。これにブランドではサマーシーズンを通して履き続けられるよう、耐久性の高いソールを組み合わせている。更に、アー・ペー・セーのシンプルなデザインを取り入れることで、オフホワイトとブラックによる2色のシューズが完成した。取り扱いはアー・ペー・セーの代官山FEMME店と梅田店、及びブランドの公式サイトで行われる。
2015年04月20日マックスマーラ(MaxMara)のオンラインショップが開設された。本サイトのオープンを記念し、専用サイトから新規でニュースレターを購読すると、抽選で2名に新作バッグをプレゼントするスペシャルなキャンペーンを実施中。期間は、4月30日の24時まで。また、ニュースレターを登録すると新作アイテム、ミラノコレクション動画、その他イベントなどの最新情報を定期的に受け取ることができる他、オンラインショップで商品を購入すると、送料無料に加えギフトラッピングのサービスも受けることができる。イタリアが誇る上品で洗練されたマックスマーラの世界を、この機会にぜひ覗いてみてはいかがだろう。
2015年04月20日ショーメ(CHAUMET)が4月25日から5月10日まで全国のショーメブティックでブライダルフェアを行う。1780年の創業以来、ナポレオン皇帝などヨーロッパ王室御用達ジュエラーであるショーメ。今回のフェアでは同メゾンの人気コレクションであり、ナポレオンの妻・ジョゼフィーヌの名を冠した「ジョゼフィーヌ エグレット」から新作エンゲージ&マリッジリングを用意。エグレットはヘッドジュエリーのこと。このコレクションはジョゼフィーヌのエグレットをモチーフにしたデザインで、リングが緩やかなV字を描く。エンゲージリング(1カラット/180万9,000円から)は大振りのダイヤがアイキャッチなフェミニン&エレガントなアイテム。2点の新マリッジリング(35万円、24万5,000円)はV字の曲線が指元を美しく見せてくれる。注目なのはエンゲージとマリッジで重ね付け可能なデザインであること。まるで薬指に王冠をかぶっているかのようだ。ブライダルリングながらスタイリッシュに楽しめる。マテリアルはすべてプラチナ&ダイヤモンド。また期間中、対象のエンゲージリング、マリッジリング購入でオリジナルギフトがプレゼントされる。
2015年04月20日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は4月29日、パフュームトラベルコレクションの新作2アイテムを発売する。このフレグランスはハンドバッグなどへの収納を想定したコンパクトなスプレーボトル型。ラインアップは「ボッテガ・ヴェネタ オードパルファム トラベルスプレー」(20ml/7,300円)と、「ボッテガ・ヴェネタ プールオム オードトワレ トラベルスプレー」(20ml/6,000円)の2種類。ウィメンズはフローラルノートを中心に、ベルガモットとプラムで優しさをプラス。一方、メンズはラブダナム、バルサムモミ、ベルガモットを中心に、ウッディーなアロマを取り入れた。これに、レザーグッズのエッセンスを織り込むことで、ボッテガ・ヴェネタならではのユニークな香りを完成させている。なお、詰め替え可能なスプレーボトルは、オリジナルフレグランスのボトルデザインを継承。クリーンなライン、丸みを帯びたフォルムが特徴の透明なボトルを、メンズはうっすらとグレーに染めた。底にはイントレチャートの模様があしらわれ、レザーの編み紐がネックに下げられている。
2015年04月20日