FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (761/854)
コム デ ギャルソンの最年少デザイナー・二宮啓によるノワール・ケイ ニノミヤ(noir kei ninomiya)がパリファッションウィーク期間中2015-16秋冬コレクションを初となるモデルプレゼンテーションで発表した。コム デ ギャルソン社ショールームで行われたこじんまりとしたショーだったが、セレクトショップ「コレット(collette)」ディレクターのサラ・アンドルマンが来場するなど、注目度の高さを伺わせた。ブランド名の通り、毎シーズン黒を基調とするコレクションを見せる同ブランド。今季はその黒に奥行きが増した印象だ。目を引いたのは合皮で作られた花やボックス型の立体的なディテール。コートやライダース、ワンピースを覆い尽くした。ゴールドのフィルムを差し込んだスカートや白地のキルティングを黒のチュールで覆ったコートは黒以外の色が使われ新鮮な印象。ニットとレザーテープを編み込んだニット、太いコードで編んだドレス、ガラスビーズとフロッキープリントによるコットンスカート、スタッズでサークル文様を描いたコートなどディテールで面白い黒を見せる。ブランド初となる牛革で作ったライダースは一見普通だが、コバステッチがすべてチェーンという手の込んだ1着。先シーズンから始めた小物も充実。ボックスディテールを全面に施したクラッチバッグやバックパックが発表された。
2015年03月30日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARCONS)は幾何学的な構造に熱中しているようだ。15-16AWコレクションはパターンで蛇腹のような構造としたディテールや布でつくり出した大きなスタッズが代表的なテクニック。蜂の巣のようなスカートや途中から網目状となるコート・ポンチョなどは布の一部を繋いでつくり出した。黒やグレーの無彩色から赤や紫などのビビッドなカラーまで提案され、造形を色で楽しむ。球体に作られたブルゾン、コートの襟を形作るこのストラクチャーはまるで建築のようだ。円弧が連続するケープは、一つひとつの形状をパターンで取り、チュールに重ねて造形している。どれもペタリと平面になって楽しい。ジュンヤらしいパンキッシュなスタッズはワンピース、ショールを覆う。トゲトゲとしたテクスチャーはアーティスト・木村浩一郎の作品のようなインパクトだ。パンツのフロントやシューズのメタルなスタッズと呼応する。
2015年03月30日グッチ(GUCCI)の「グッチ フローラ」フレグランスコレクションが新パッケージに生まれ変わり、4月中旬より発売される。また今回、新たにイメージモデルに起用されたのは、モナコ公国のシャルロット・カシラギ公女。1966年に誕生した「フローラ」プリントは、彼女の祖母にあたるグレース大公妃のためにデザインされたもの。そんな「フローラ」プリントと特別な絆を持つ彼女は、本フレグランスコレクションにモダンでフレッシュな風を吹き込んだ。華麗に咲き誇る花々を表現した「グッチ フローラ」フレグランスコレクションには、「フローラ バイ グッチ オードパルファム 75mL」(1万4,300円)や「フローラ バイ グッチ ガーデン グラマラス マグノリア オードトワレ 100mL」(1万3,800円)、「グッチ フローラ 1966 100mL」(2万3,600円)など、全8種類がラインアップ。それぞれ、色鮮やかな花々が描かれた新しいパッケージに収められている。
2015年03月30日コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)2015-16秋冬コレクションは前3シーズンからつながるように、ボリューミー・抽象的な形がランウエイを歩き、リアルからは逸脱したコレクションショーを見せた。今回のテーマは「別れの儀式」。モデル達はすれ違う時一旦向かい合って静止し、今生の別れを惜しむかのように顔を一瞥し、通り過ぎていく。送る人も送られる人も最期の時をふんだんに着飾って、とでも言うかのようにギャザー、リボン、ボーン、詰め物でガーメント達は誇張される。素材使いで目立ったのはウエディングや葬礼服をイメージさせるレース。ヴェールやレイヤリングに用いられロマンティックかつ儚げな印象を醸した。2014春夏「服でない服」で服を再考し、人間の精神の奥底にある「モンスター」を表現した2014-15秋冬、2015春夏では肉体を想起させる「バラと血」と続いたコム デ ギャルソン。今回は言うなれば「死」か。デザイナー・川久保玲が来シーズン考えていることとは何であろうか?
2015年03月30日ディーゼル(DIESEL)が生み出した革新的なハイブリッドデニム「ジョグジーンズ(JoggJeans)」15SS新作に日本限定モデルが登場。2011年に発売されて以来絶大な人気という「ジョグジーンズ」最大の魅力は、デニムのような風合い、耐久性を兼ね備えながらも、スウェットパンツのように柔らかく軽やかな着心地だ。ジャージーのように360°伸縮する素材が違和感なく身体にフィットする。3本の糸で構成された独自の編みの技術により、丈夫で型崩れしにくく、またスウェットのような起毛したテクスチャーの裏面と、デニムのような風合いの表面を実現させた。今回、日本限定発売されるのは、デニムパンツとスカートの2型。ダークブルーのボーイフレンドデニム「ファイザ-NE-SP ジョグジーンズ 662L(FAYZA-NE-SP JOGGJEANS 662L)」(3万3,000円)は、部分的に色落ち加工を施したディーゼルらしいアイテムだ。ウエストリブのビビッドオレンジがスポーティーな「ジョグ-スカート 600V(JOGG-SKIRT 600V)」(2万4,000円)は、ソフトにボディフィットし、タイトなラインをノンストレスで楽しめる。それぞれウエストには、ドローストリングとリブを用いたベルトレスタイプ。日々アクティブな生活を送る現代のライフスタイルにマッチするよう、機能面とデザイン性を両立させている。また、通常のデニムと同じように穿き込むほど体に馴染み、色落ちする経年変化を楽しめるのも「ジョグジーンズ」の奥深さだ。サイズはそれぞれ23、25、27、29サイズで展開。販売は全国の主要DIESEL STORE、ディーゼルオンラインストアにて行っている。発売にあたり、ジョグジーンズ15SSキャンペーンも公開された。ビジュアルを手掛けたのは、Instagram(@bessnyc4)で約78万人のフォロワーを持ち、『Dazed & Confused』などのファッション誌でも活躍する、話題のビジュアルアーティスト、ダグ・アブラハム(Doug Abraham)。コラージュで表現されるアイロニカルな彼の作風に、ディーゼルのDNAが受け継がれ、エッジーかつフェティッシュに仕上がっている。ムービーは、アニメーションエージェントのリードアンドライダー(REED + RADER)、サウンドトラックは、ザ・ブラック・ソフト(The Black Soft)が担当。<問い合わせ先>ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2015年03月30日新しいスタートの節目の時期ですが、あれこれと欲張り過ぎると裏目に出る事も。もしどこか空回りしていたり、運が停滞していると感じていたりする人は、一度リセットする気持ちで、できるだけ“シンプルなライフスタイル”を心がけて。引き算の勇気がときには必要です。■牡羊座(3.21 - 4.20) 運気は好調。今までなら着なかったようなファッション、新しい美容法など、積極的なチャレンジが更にツキを呼びます。透け感のあるノースリーブ、リネン素材、ロングストールがラッキーです。■牡牛座(4.21 - 5.21) 懸賞やくじにツキあり。欲しいものが手に入りやすい買い物運も。まだ少し肌寒いですがショートパンツにシャツのスタイルがオススメ。フラワーやネルシャツなど柄をコーディネートに取り入れて。■双子座(5.22 - 6.21) 投資や資産運用を始めると吉。裾がタイトなIラインスカートやテーパードパンツが開運アイテム。またクラッチバッグもラッキー。合理的でスマートな所作で周囲からの評価が高まるでしょう。■蟹座(6.22 - 7.22) だらしない行動が後々悪い結果を呼びそう。劇場やライブ会場で運気チャージ。ラッキーカラーはグリーンとピンクベージュ。クロエ15SSのようなレース、ロングワンピースなどロマンティックな70年代ルックをまとって。■獅子座(7.23 - 8.22) 買い物運が上々。欲しい!とピンときたものは迷わず手に入れて。ローゲージのスプリングニット、スニーカー、コットンなどエフォートレスルックで活動的に。シャンパンゴールド、サーモンオレンジがラッキーカラー。■乙女座(8.23 - 9.23) 完璧主義が過ぎて自らストレスを抱えがち。温泉やスパ、海など“水”がデトックスに。アイテムも、メンズライクなマリンジャケットやデッキパーカなどを取り入れて。籐籠のバッグも吉。■天秤座(9.24 - 10.23) 仕事は新しい環境で悩んだり、ストレスを感じたりする暗示。得意な事を生かせば切り抜けられそう。フレアスカートやフラワー柄、ふわりとしたフェミニンなシルエットのアイテムがお守りになります。■蠍座(10.24 - 11.22) バーガンディ、ブラック、千鳥格子といったシックなカラーや柄が吉。安定した運気で穏やかな気持ちで過ごせるでしょう。体のラインを隠さないボディコンシャスなシルエットがラッキーです。■射手座(11.23 - 12.21) イッセイ ミヤケの3Dスチームストレッチのようなデザイン性の高いトップスや帽子が開運。金運は見栄を張って散在しないように気をつけて。ピンクとリラックスのジャージー素材で回避して。■山羊座(12.22 - 1.20) 健康運が停滞中。オーバーサイズのシルエットが開運に。面倒見の良さを発揮するとギブ&テイクで助けられるでしょう。イラストやプリントがユニークなエコバッグやデニムルックが吉を呼びます。■水瓶座(1.21 - 2.19) オーラルケアで美力UP。ブルー、イエロー、ドットなどポップ&キッチュな色柄で気分を上げて。合否やスウェード加工の素材がラッキー。コンパクトなトップス×ボリュームのあるボトムスのバランスが開運。■魚座(2.20 - 3.20) Aラインのワンピースにパンプスを合わせるといったレディなルックで女性らしく。パープル、個性的な柄のプリントも吉。多忙を極めますが、表面上は穏やかに。業務は周りの協力をあおいで。【プロフィール/ムーン・リー】 西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2015年03月30日例えば、京都「ユナイテッドアローズ」ではショップイン形式で、「メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)」ではショップ内に併設した「CAFE KITSUNE」をプロデュース。「表参道コーヒー」のこだわりを以てそれぞれのブランド・コンセプトに合うコーヒーやオペレーションを提供しながらも、最終的には各ブランド独自で運営を進められるようディレクションを行うのが國友さんの考え方だ。「もともとはデザイナーやブランドの代表がうちのコーヒーのファンだったことがご縁でお付き合いしています。今の時代、ファッションブランドで服を買うだけではなく、それまでの時間をどう過ごすかが大切にされています。そんな時代とコーヒーがマッチしたのだとも思います」。「表参道OMOTESANDO KOFFEE」では、ハウスブレンド1種類とその日のおすすめ1種類をオンメニュー。ハウスブレンドはブラジル、エルサルバドル、エチオピア、インドネシアの4つの産地をブレンド。おすすめの1種類はブレンドの時もあれば、シングルオリジンの時もあるそうだ。焙煎はロースターに詳細をオーダーして、焼き上げたものを自分たちでブレンドして使用するという。「自分たちのコーヒーの味をきちんと表現したいという思いから、アフターミックスをするようになりました。ちなみにブレンドの仕方は2種類あります。まずプレミックスは生豆をブレンドしてから焼くので、安定感はあるれども平均的な味わいになりやすい。2つ目のアフターミックスはそれぞれを一番いいところで焼いたものをあとでブレンドする。後者の方が味のボリュームがあってはっきりした個性になります」。國友さんが追及するのは、濃いけれど透明感があり、味わいに起承転結があるコーヒー。「レストランの料理やショコラのように、多くの人がもっともっと掘り下げて楽しんでもらえたら嬉しいですね」と國友さん。日本人にやけにしっくりくるコーヒー。これもまたひとつのスタイルとして、一度ぜひ味わってみたい。<店舗情報>表参道OMOTESANDO KOFFEE東京都渋谷区神宮前4-15-303-5413-9422営業時間10:00~19:00定休日無休
2015年03月29日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)から、新作のローファースタイルのスニーカー「MORGAN」(5万2,000円)が登場。光沢のあるパテントカウレザーのアッパーに、クッション性のあるラバーをアウトソールに用い、ローファーのフォーマルな表情を演出しつつもスニーカー感覚でラフに履ける都会的なデザイン。ホワイトとブラックの2色展開のカラーも様々なシーンに合わせ易く幅広く活躍してくれそう。透明感のあるアウトソールもポイントで、プレッピーとストリートがミックスされた新感覚スタイルを提案する1足だ。サイズは35から39サイズにて展開。<問い合わせ先>3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2015年03月29日ブルガリ(BVLGARI)が、アイコンコレクション「ビー・ゼロワン」の新作モデルを発表した。「ビー・ゼロワン」では「BVLGARI」ロゴと、ブランドを代表するモチーフの一つ「トゥボガス」が融合。“永遠の都”と呼ばれるローマのコロッセオにインスピレーションを得たデザインで、過去から現在、そして未来へと無限につながる調和を表現した。今回発表された新モデルでは99年の発表以降、コレクションの進化を特徴づけた二つの素材にフォーカス。白と黒のセラミック、そしてパヴェダイヤモンドをエッジに配置することで、サークル状のダブルロゴをよりスタイリッシュに見せている。ベースは肌馴染みの良いピンクゴールド、涼やかなホワイトゴールドの2パターン。リング、ネックレス、ソフトブレスレットの3アイテムをラインアップした。
2015年03月29日日本橋三越本店1階中央ホールに鎮座する「天女像(まごころぞう)」が、今年4月に設立55周年を迎える。それを記念し天女像にオマージュを捧げるアート作品やファッション雑貨、食品など約160もの限定アイテムが同店で4月1日から販売される。天女像は昭和35年に三越日本橋本店中央ホールに設置された約11mの大きな彫像作品で、希代の名工と賞される佐藤玄々が10年かけて制作した。武者小路実篤も天女像完成にあたって寄稿している。4月1日から7日に開催される三越伊勢丹大誕生祭では、この天女像55周年の記念アイテムを約160種類企画。14年に文化功労者に顕彰された絹谷幸二は天女像へのオマージュを込めた新作を描き、佐藤玄々を敬愛する陶芸作家による色絵磁器も制作された。アート作品に留まらず、銘菓の天女像記念缶バージョンも登場。インパクトある天女像が描かれた缶に詰められた「ウエスト」のリーフパイとクッキーのセット(1,600円)や「ヨックモック」のプティシガール(1,000円)など、手土産にすると話題が広がりそうな限定品も用意。また、天女像を55歳を記念し55gの純金で仕上げた小判(55万円)も2点限りで製作された他、天女像をレーザーでリアルに刻印した茶箱(6,800円)や、三越の中元歳暮でも人気の高いカニ缶の天女像バージョン(2万7,000円)まで登場。1度目にすると忘れられない驚きがほとばしる日本橋三越本店のアイコン「天女像」は、同店本館1階の中央ホールで営業時間中いつでも見学することが可能だ。
2015年03月29日トッズ(TOD'S)が3月下旬からプロジェクト「ゴンミーノ クラブ(GOMMINO CLUB)」をスタート。編み込みレザーレースの「スクービードゥー」をアイコンとする新モデル「クラブ ゴンミーニ」のカスタムサービス(7万4,000円)を提供する。トッズのモカシン「ゴンミーニ」では、クラシカルなイタリアンスタイルに、現代のシューズの快適性を融合。133個のラバー・ペブルで構成されたソールが、他にはないルックスを生み出している。そのデザインは50年代のドライビングシューズから着想を得たもので、フォーマルからカジュアルまであらゆるシーンに適応する。モカシンを一足作り上げるには100以上の工程があり、モデルによっては一つのシューズに35枚のレザーピースを使用。それぞれのピースは手作業によって処理と選別が行われ、一つのシューズへと縫い合わされていく。79年のブランド設立以降、アップデートを繰り返し、今までに数多くのバージョンが誕生。様々なマテリアル、カラー、装飾により差別化が図られてきた。最新作の「クラブ ゴンミーニ」は、「スクービードゥー」及び特徴的なメタリックアクセサリーをあしらうことで、洗練されたスタイルを演出している。今回のサービスでは店頭で「クラブ ゴンミーニ」のカスタムキットを展開し、15種類の色の異なるレザースワッチを用意。「スクービードゥー」は20色のカラーチョイスから三色の色の組み合わせを自由に選べる。更に、イニシャルを刻印するホットスタンプの見本も収蔵されており、このキットだけで10万通り以上の組み合わせが選択できる。オーダー終了後にはパーソナルオーダーナンバーが記載されたメンバー シップカード提供され、ホットスタンプと「スクービードゥー」の好みが記録されるという仕組みだ。同サービスは、全世界の限られたトッズ ブティックのみで3月下旬からスタート。国内でも4月のトッズ表参道店を皮切りとし、メンズ取扱い店舗にて順次サービスを拡大していく予定だ。注文後はイタリアでの製作を経て、オーダーから約2ヶ月半に手元に届く。
2015年03月29日「パンとエスプレッソと」での成功経験がきっかけとなり、國友さんはさらにコーヒーに注力。より専門性を深めた「表参道コーヒー」をオープンさせる。趣ある日本家屋の古民家の中に2×2mのキューブを設置。念願だったキオスク形式のスタンドで、クオリティーが高く適正価格のコーヒーを追求している。「駅の売店でおいしいコーヒーが飲めたら最高だよね、ということで行き着いたのがこのスタイル。砂糖の要不要かからはじまり、お好みや気分に合わせて豆の詰め方、味の出し方を調整しながら、お客様の要望に沿う一杯一杯を提供していきたかった」「表参道コーヒー」では、マシンもあえてお客様に見えやすいポジションにセッティング。お客はコーヒーがホルダーから落ちる様子を見られるし、一方のバリスタも良い緊張感を持って仕事に当たれるという。バリスタが白衣に袖を通しているのもそう。お客様と向き合って豆や飲み方の説明をし、プロファイリングするように好みを聞いて、リクエストに合った最高の1杯を入れる。バリスタだが、カウンセリングという意味が十分過ぎるほど表れているようだ。國友さんが理想とする提供スタイルは茶の湯に通じる世界観があり、1対1で茶をたてるお点前のようなサービスこそ、日本のコーヒーショップのあるべき姿というわけだ。國友さんが「引き算の美学です」というように、紅茶やソフトドリンクといった類もメニューから外し、フードもなし。オープン当初こそ不安もあったそうだが、フタを開けてみれば専門店にしたことが功を奏し、コーヒー好きが集まった。「バリスタとお客様がコーヒーというある種のコミュニケーションツールを通じて、情報や人脈がつながったりもします。イタリアでは『その町のことが知りたければバリスタに聞け』というくらいバリスタという存在は情報のハブだった。昔の喫茶店からそういう要素はあったのだとも思います」。國友さんはまた、東京コレクションやファッションブランドへのケータリングをきっかけに、雑誌『モノクル』が発信する世界初のカフェ・「モノクル・カフェ」(東京・有楽町)やセレクトショップのコーヒーのディレクションも担当。異ジャンルとのコラボにも成功している。3/3--最後は、デザイナーやクリエーターの心を射止めた國友栄一さんのコーヒーとその味わいについて。
2015年03月28日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Self Service #42 Spring Summer 2015: Jane How Special Issue」ジェーン・ホウをゲストエディターに迎えた2015年春夏号。クレイグ・マクディーン、マリオ・ソレンティ、グレン・ルッチフォードら5人の写真家と、5人の新進気鋭のモデルにより、5種類の表紙で刊行。クレイグ・マクディーン、マリオ・ソレンティ、グレン・ルッチフォード、マーク・ボスウィックらによるファッションフォトがぎっしり詰まった豪華な内容となっている。「マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)」とのコラボレーションでも知られるイギリスのアーティスト、ファーガス・パーセル、偉大なるDJ、アンドリュー・ウェザオール、かつてイギリスのパンクロックバンド「スリッツ(The Slits)」のメンバーだったヴィヴ・アルバーティン、現代アーティスト、マーク・レッキーのインタビュー記事も収録。【書籍情報】「Self Service #42 Spring Summer 2015: Jane How Special Issue」出版社:Ezra Petronio言語:英語ソフトカバー/336ページ/310x230mm発刊:2015年価格:4,000円
2015年03月28日スタッズモチーフを施した、ヴァレンティノ ガラヴァーニ(VALENTINO GARAVANI)のロックランナーシリーズに新色スニーカー(9万2,000円)が登場。カレイドスコープのようにサイケデリックなカラー使いが印象的。カーフスキン製のアッパーに、レッド、パープル、イエロー、ピンク、グリーン、ブルーなど大胆なマルチカラープリントが施された。部分的にスウェードパーツも用いている。同シリーズのスニーカーの定番である、ソール後方にあしらわれたゴム製のピラミッド型スタッズディテールも刺激的。 フロント、サイド、バック、どこから見ても抜かりなく、角度によって表情の変わる多面性のある1足だ。<問い合わせ先>ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2015年03月28日ロンシャン(LONGCHAMP)が4月1日、アイコンバッグ「ル・プリアージュ・キュイール」のオンラインカスタムサービスを開始する。今回のカスタムオーダーでは、3サイズのバッグと1タイプのクラッチがベースとなる。バッグ本体、フラップ&ハンドル、タブ、ショルダーストラップは、それぞれ異なるカラーリングを全8色から選択可能。更に、ライニングにも5色のバリエーションが用意された。これに、パーフォレーションや刻印などのパーソナライズを加えて、オリジナルのバッグが制作出来る。オーダーに対応する公式サイトでは、サイズやカラーリング、オプション加工を順番に選択することで、完成形をビジュアルでシミュレーションすることが可能。更に、ロンシャン銀座の他、5月6日から12日まで阪急うめだ本店で開催されるポップアップイベントでも、店頭でのカスタマイズに対応している。価格はSサイズが6万9,000円、Mサイズが8万1,000円、Lサイズが9万1,000円で、専用のクラッチが1万5,000円。パーフォレーションや刻印は無料サービス。今後はシーズンごとに、レザーカラーの入れ替えを行っていく予定だ。
2015年03月28日ザ サカキ(theSakaki)が15-16AWコレクションを披露する「申展」を行った。申=猿ではなく、デザイナー・榊弘太郎が“申す”プレゼンテーションだ。「アイテムの見た目やネーミングから“和”とくくられることは表層的。なので、自分で説明したい」と榊デザイナーが申すプレゼンテーションは始まった。今シーズンの新モデルは3型。撥水生地とウールで切り替えたリバーシブルハンティングコートとクラッチバッグのように畳まれるパッカブルマウンテンパーカは、ボタンで違和感なく合体する新アイテム。コートの上にパーカを重ね、バックネックや脇、股下を留めることでスポーティーなルックへと変化する。「雨の日でも傘を持ちたくない」から作ったという。マウンテンパーカは3レイヤーの防水仕様。アイコンアイテムであるスタジャンとも合体可能だ。もう一つは2015年の干支・未に掛けて、ムートン、羊毛のメルトン、フラノなど羊にまつわる様々なマテリアルを盛り込んだボンバージャケット。スタジャンから派生したパターンの新型だ。今まで発表してきたimagi(居間着)、スタジャン、カンフージャケットはOni No InuMA-gi(On IMA-gi)、Do-gi(動着)、遣唐着とアイテム名が変わった。それぞれ和・洋・漢をイメージさせるアイテムだが、ネックのパターンは同様。「生地や付属品などでそれらのイメージが付けられるのは表層的」と申す榊は3要素を盛り込んだジャケットを製作。生地は広島の備後織り(和)、ボタンは装飾的なひも留め(漢)、そして形がテーラードジャケット(洋)という1着。襟を折り返し、タキシード仕様にもなる。ダブルのチェスターコートは、見た目は変わらないが仕様が大きく変わった。コートのトレンドは軽さや着易さが追求され、ダブルフェイスやボンディング生地が流行っているが生産が難しい。榊は軽さと作りやすさを追求した。まずボディの裏地を外し、縫い代をパイピングで仕上げた。「今は室内にいることが多い、(コートを)脱いだ時に見える裏地のしわが気になる」と榊は申す。また、表地と見返しの生地厚を変えている。これにより、自然に甘く返る襟のデザインとしている。アイロンプレスもしない。そもそもテーラーカラーは軍服のスタンドカラーが倒れて出来上がったもの。それ自体表層的ではないかと榊は考えている。「冬は襟を立てて着たい」とも。スーツのジャケットも同様の仕様を踏襲している。肩パッドは入れず、パイピングで代用。肩線を後ろにずらし、ダーツの処理とアームの丸みを確保した。毛芯などはあえて入れない。理由は「着易い」からだ。シャツはウイングカラーが新たに登場。生地は15SSから続く120双糸のオックスフォード。シャツ地のトランクスは丈が延びてステテコとなった。前後についた袋布の大きいポケットが裏地のように透けるのを防ぐ。スタジャンの刺繍サービスにも新デザインが登場した。西遊記の孫悟空。つまり、申(猿)だ。
2015年03月28日オンワードグローバルファッションの新ショップ「ペンデュール ヴィア バス ストップ(PENDULE VIA BUS STOP)」(東京都港区南青山5-4-50)が4月10日にオープンする。ウエア、シューズからコスメ、本、フラワー、フードまでそろう百貨店を凝縮したようなセレクトショップだ。ファサードはガラス張りで開放感のある雰囲気。外壁には店名の由来でもあるPendule(振り子)が時を刻む巨大なクロックが掛かり、アイキャッチとなる。1階はシューズ、オーガニックブランドから王室御用達ブランドまでそろうコスメが扱われる他、フラワーアーティスト大西香次郎プロデュースのフラワーショップ、代々木、京都、軽井沢に展開しているイタリアン「エンボカ(en boca)」が入居。エンボカでは新しいスタイルの「おにぎり」を提供するという。2階はコンテンポラリーからラグジュアリーまでそろうウエアとコンセプチュアルな品ぞろえのブックストア。ベランダが設けられ、屋外で読書を楽しむことが出来る。立地は表通りから奥まった場所。パーソナルな青山を楽しむスタイルを提案する。
2015年03月28日デザイナー・山本耀司が手がけるアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」が、「ポム・ド・テーレ・グランド(Pomme de Terre Grande)」(24万8,000円)を発売する。今回のリミテッドバッグでは銀箔を貼った和紙を数ミリ単位で裁断。それを京都で1500年に渡って受け継がれてきた、西陣織の技法によって糸として織り込んだ。織物特有のテクスチャーが、立体的なフォルムを生み出している。全世界でも10エディション限定での販売となり、国内での取り扱いはヨウジヤマモト青山本店、伊勢丹新宿店の他、松屋銀座の期間限定ショップ。なお、ディスコードではリミテッドバッグの販売期間中、松屋銀座本店の2階にある特設会場にポップアップショップをオープンする。商品を購入した人の中から、先着30人には限定キャンバスバッグをプレゼント。正面にはディスコード、裏面にはヨウジヤマモトのロゴが配置されており、シックなデザインでオン・オフどちらにも利用できる。
2015年03月27日ブルーボトルコーヒーの上陸を筆頭にコーヒーカルチャーが話題を集める中、日本らしいスタイルを打ち出し、高い評価を得ている人気のコーヒーショップがある。一軒家の古民家を改築して営む「表参道コーヒー(OMOTESANDO KOFFEE)」だ。ロケーションは表参道の住宅街に差し掛かった裏通りにも関わらず、通りにまで人が溢れるほど。この人気店の仕掛け人は、バリスタの國友栄一氏。もともとはイタリアン・レストランのサービスマンとして活躍、その後バール文化とエスプレッソの奥深さに開眼。2001年に大阪でコーヒーのキャリアをスタートし、2003年にイタリアン・バールをオープンさせた。「当時はスターバックスが出来はじめた頃で、“バールの活気を日常的に”というコンセプトでオープンしました。今でこそスタンディングは認知されていますが、当時の大阪ではまだまだ受け入れられなかったですね。本場イタリアの味とスタイル、メニュー構成に店づくりなど忠実に再現しましたが、わかる人にはわかっても、大半のお客様にとっては少々堅苦しかったのかもしれません」そこで方向性を見直し、日本の文化やスタイルに合わせたバールづくりをスタートさせた國友氏。「これまでコーヒーはヨーロッパやアメリカ西海岸のコピーばかり、特にエスプレッソのカルチャーはそうでしたね。海外のバリスタに日本のスタイルは?と聞かれた時に、どう答えていいかわからない。もうそろそろ日本人だからこそできる表現方法を作っていかなければと思ったのがきっかけです」東京に進出してから立ち上げに携わったのが、「パンとエスプレッソと」。利用頻度が高いコーヒーとパンをそのままストレートに打ち出したお店だ。「何の店かもすぐにわかってもらえるし、特化したこだわりのある店とも理解してもらえる。わざわざイタリア語の名前を付ける必要はないかと。僕としてはパン屋に併設しているコーヒー店でも、コーヒー店の一角にあるパン屋でもなく、フィフティーフィフティーのイメージ。どちらも自立した存在を目指しました」2/3--「茶道のような“引き算の美学”が日本のコーヒーのあるべき姿」に続く。
2015年03月27日ブルガリ(BVLGARI)の創業者ファミリーが、家族の記憶について語った著書「Roma, Passion, Jewels - talking with Paolo and Nicola Bulgari」が出版された。この本はパオロ・ブルガリ、ニコラ・ブルガリの両名が初めて自身のエピソードについて語った一冊となる。著者はジュエリーの歴史を専門とするヴァンサン・メイラン。Electa社からの出版となり、表紙には写真家ファブリッツィオ・フェリの作品が使用された。そこには、モデルのタチアナ・パティッツが、ブルガリのネックレスを身に着けたミステリアスな姿を現している。本の出版にあたり、パオロ・ブルガリは「今回の出版は、私の目から見たプレシャスストーンを伝え、プレシャスストーンを通した会社の話、家族の生活に登場した非凡な人々、宝石のモチーフとなった無数のインスピレーションの原点を回顧するまたとない機会を与えてくれました」とコメント。また、ニコラ・ブルガリは「この本はすべてのブルガリ・ファンのへの贈り物、私たち一族、そして130年以上ブルガリの成功を陰で支えた人々への賛辞です」と話している。2014年にブルガリは創業140周年を迎えた。彼らの成功の歴史において、今回の著書はその先駆的な足跡を知るまたとない機会となりそうだ。
2015年03月27日ジャスト カヴァリ(Just Cavalli)15SS新作には、バリエーション豊富に4タイプのスリッポンがそろう。シンプルで没個性になりがちなスリッポンも、素材加工や配色、ディテールを加える事で、エレガントかつユニークな表情に姿を変える。全面にスタッズを散りばめたタイプ(4万1,000円)は、サーモンピンク、ホワイトの2色展開。優しい色味とパールのような球体のスタッズによりフェミニンとカジュアルのミックスマッチを楽しめる。牛革に細やかなグリッター加工を施したタイプは、上品に光を反射し、ストリート×エレガントな足元を演出してくれる。ピンクゴールド、ブラック、シルバーの3色展開(各2万9,000円)。他にもレオパード柄(3万4,000円)や、トライバルな印象のスネークプリント×ストライプ(2万9,000円)などインパクト勝負のデザインも。4タイプ共通で施されている、踵の腰革部分のブランドロゴもポイントだ。<問い合わせ先>スタッフ インターナショナル ジャパンTEL:03-5794-9931
2015年03月27日三陽商会のウィメンズブランド「トゥー ビー シック(TO BE CHIC)」のディレクターに、ファッションデザイナーの岩谷俊和が就任した。岩谷は03年に「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」でデビューして以来、装飾的かつパワフルなデザインで独自の世界観を開拓してきた。04年には第22回毎日ファッション新人賞や、第6回モエ・エ・シャンドン新人デザイナー賞を受賞。08年にブランドを去り、自身のブランド「イワヤフォードレス33(IWAYA FOR DRESS 33)」を立ち上げたが休止。12年よりドレスキャンプに復帰し、東京コレクションでランウエイショーを行っている。トゥー ビー シックは5月に15AWコレクションを発表予定。これが岩谷による初コレクションとなる。
2015年03月27日バーガーキングが、オリジナル香水『FLAME GRILLED フレグランス(フレーム グリルド フレグランス)』を4月1日の1日限定、数量限定で発売する。バーガーキングの最大の特徴である直火焼パティの香りがするという斬新な触れ込みで、業界内外で衝撃が走っている。バーガーキングは、看板メニュー「WHOPPER(ワッパー)」の名前に“大ホラ”“ウソ”という意味があるのにちなみ、エイプリルフールの4月1日を「WHOPPERの日」として日本記念日協会に記念日登録した。それをきかっけに、まるでパティの香りがするという“ウソ”のようなフレグランスが誕生した。価格は5,000円(税込、30ml)。バーガーキング全店で当日午前10時半より販売される(WHOPPER単品とのセットでのみ販売。1人1点限り、無くなり次第販売を終了)。気になる香りだが、WHOPPERが誇る特有のパティの風味に混じる独特のスパイスの味までにじませている。更には、ベースにうっすらムスクも感じさせ、刺激的かつ深い香りに仕上がっている。バーガーキングファンはもちろんのこと、なかなか来訪がかなわない人でも、いつでもお店にいる気分も味わえるというエンターテインメント的な遊び心も感じるところ。今回、「WHOPPERの日」を記念して、オフィシャルホームページ()では4月1日までの限定で特設サイトも開設。およそハンバーガーチェーン店とは思えない、セクシーで美しいシーンに遊び心を効かせたショートムービーが公開されている。また、『WHOPPER』ポテト Mセットを1カ月間毎日1セット食べることができる定期券『WHOPPER PASS』も同日限定で5,000円(税込)で販売。一見高価と思うことなかれ。期間中毎日通った場合、通常 2万5,200円のところを2万円もお得になる仕組みになっている。
2015年03月27日カルバン・クライン ジーンズ(Calvin Klein Jeans)が「#mycalvins デニム・シリーズ」を4月15日に発売する。日本では、オープニングセレモニー表参道店で5月1日から取り扱われる。キャンペーンモデルを務めるのはケンダル・ジェンナー。同シリーズは「#mycalvins ソーシャルメディアキャンペーン」からインスピレーションを得たもの。この、キャンペーンではモデル、ミュージシャン、アスリート、セレブなどにブランドのアイテムを纏った自分の写真を、ハッシュタグ「#mycalvins」を付けて投稿してもらうよう呼びかけた。現在までにアメリカの新人モデルでソーシャルメディアのスターであるケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)をはじめ、数百人のネット社会でグローバルな影響力を持つ人物が参加。これをきっかけに世界中で約4億人のファンたちと、1,300万件を超えるコミュニケーションが行われている。新シリーズは現代風にトリミングした限定版の「カルバン」ロゴをあしらったアイテムを中心に展開される。ラインアップはパーソナルなスタイルとスポーティなディテールを融合したカルバン・クライン ジーンズをはじめ、ロゴTシャツ、スウェットシャツなど。その他、デニムショーツやジャケット、ジョギング用のスウェットパンツ、ユニセックスのバックパック、帽子なども登場する。カラーパレットにはベイビーブルー、ウォッシュドブラック、ホワイトリンスを用意した。ブランドのグローバル・クリエイティブ・ディレクター、ケヴィン・カリガン(Kevin Carrigan)は、「一つ上を行くストリートスタイルでデニムと組み合わせることのできるユニセックスのTシャツとトップスをデザインしました。ケンダルのように活動的で若々しいライフスタイルを送る人に必要不可欠な完璧なワードローブです」と語っている。なお、キャンペーンビジュアルではモデルに、ケンダルに加え、男性モデルのサイモン・ネスマン(Simon Nessman)を起用。撮影はファッション写真家のアラスデア・マクレラン(Alasdair McLellan)が、スタイリングはメラニー・ワード(Melanie Ward)が担当した。今回の撮影について、ケンダル・ジェンナーは「昔からカルバン・クラインを着て、世界最高のスーパーモデルが登場する雑誌や看板の象徴的な広告を見て育ちました。その伝統の仲間入りをするなんて、本当に光栄です」とコメントしている。また、最高マーケティング責任者のメリサ・ゴールディ(Melisa Goldie)は、ケンダルについて「彼女はカルバン・クライン ジーンズの今回のスペシャルキャンペーンに、若さと切れ味をもたらしてくれる今風の美女です」と話している。
2015年03月27日パリの高級チョコレート「ラ・メゾン・デュ・ショコラ(La Maison du Chocolat)」がイースターコレクションの新作3品を発売した。このコレクションは毎年、イースターの時期にフランスへと渡ってくるガチョウをモチーフとしたもの。その途上で羽を休めている姿をイメージし、エキゾチックレザーで作られた旅行鞄を付け加えた。精巧な作りの留め金と錠が、中に収められた卵型のプラリネを守っている。なお、今回用意されたプラリネはヘーゼルナッツやクレープ ダンテルの食感が楽しめる全4種類。これに、ミルクとダークのフリチュールを加えた全6種類のショコラが、イースターのカラクリとして詰め込まれた。ラインアップの中でも、一番大きな「エスカル パスカル」(1万6,125円)では、ミルクチョコレートの床の上で、ガチョウがユーモラスな表情を見せている。脇には旅行鞄が置かれ、ミルクチョコのマフラーをはためかせる姿は、今にも空へと飛び立ちそうだ。その他、ミルク、またはダークチョコレートのガチョウが選べる「プティット プルーム」(1万1,000円)、飛行メガネとマフラーでおめかししたイースターエッグ「ウフ アヴィアトゥール」(5,000円)もラインアップ。国内に5店舗ある直販店のみの取り扱いとなり、オンラインブティックでは別途イースター限定品が展開される。
2015年03月27日ファッションフォトグラフィーの現在に焦点を当てた『IMA vol.11』の発売を記念したトークイベント、「ストリートから生まれるファッションフォトグラフィー」が4月1日に開催される。会場は六本木の「イマ コンセプト ストア(IMA CONCEPT STORE)」。出演者は、『STREET』『FRUiTS』を創刊した青木正一と、ストリートスナップをきっかけに幅広い活動を行うようになったアーティストの清川あさみ。“ストリート”と“ファッション写真”を切り口に、青木が歩んできた30年、清川が見出だされた原点と現在の表現活動などについて、様々なトークが繰り広げられる。青木正一は海外のギャラリーや美術館で写真展を開催するなど、ストリートスナップの先駆者として世界的に活躍する写真家。一方で、85年にはロンドン、パリなど海外のストリートファッションを紹介する、スナップ誌の先駆けとなった『STREET』を創刊。更に、96年には原宿の若者たちによるファッションカルチャーに特化した『FRUiTS』を創刊している。現在もこれらの雑誌で、撮影から編集までを行なうという、インディペンデントなスタイルを継続している。一方、アーティストでアートディレクターの清川あさみは、美術作品をはじめ、衣装や広告、映像、空間デザイン、プロダクトデザインなど幅広い分野で活動。中でも、高く評価されているのが、写真に刺繍を施すという独自の手法を用いた『美女採集』や『男糸』。特に女性を美しく魅せる作品に定評がある。また、VOCA展賞やVOGUE JAPAN Women of the Year 2012、ASIAGRAPHアワードの創賞など、数多くの賞を受賞。12年に表参道ヒルズで開催した「美女採集」展は最多動員数を記録した。7月には福井県金津創作の森で大規模な個展を開催する予定となっている。【イベント情報】ストリートから生まれるファッションフォトグラフィー会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区 六本木5-17-1 AXISビル3階会期:4月1日時間:20:00から22:00まで料金:一般1,500円(雑誌『IMA』定期購読会員1,200円)
2015年03月27日ティファニー(TIFFANY & CO.)は4月2日、新ウォッチコレクション「ティファニーCT60」を発売する。このコレクションはブランド創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーにインスピレーションを受けたもの。彼は53年にニューヨーク店のファサードに、高さ9フィートのアトラスクロックを設置。以来、この時計はニューヨーカー達の公共時計として、“New York Minute”を刻み続けてきた。更にネームにニューヨークの名を冠することで、この街を起点に世界へと広がっていくモダンライフのリズムと、”New York Minute”に流れるエネルギーと革新の歴史を表現している。なお、ピュアでクリーンなボディラインは、45年に製造されたブランドのゴールドウォッチに着想を得たもの。これは当時の大統領フランクリン・D・ルーズベルトによって息子へと贈られたモデルで、CT60はそんなクラシックからモダンへの変遷を体現したアイテムとなった。
2015年03月27日京都で史上最大規模となる、国際的な現代アート展覧会「PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015」が5月10日まで開催中だ。この国際展では世界の一線級で活躍する、36組38名の作家による作品が市内で一斉に展示される。全7会場を合わせた展示スペースは1万平方メートル以上。開催に先駆けてすべての参加アーティストは京都に招聘され、この地の歴史や文化から得たインスピレーションを元に、新たな作品に挑戦している。中でも、メイン会場となる京都市美術館では、総勢31組の作品を展示。ニューヨークを拠点に彫刻やドローイングなどを、作品の変化を通じて制作過程も含めて発表しているブラント・ジュンソー(Brandt Junceau)は今回、収蔵品の展示ケースに発想を得た人体像「Liebespaar」を出展する。一方、原爆の被害を受けた広島市立袋町小学校の外壁に残された被爆者のメッセージに着想を得た「カフェ・リトル・ボーイ」を展示するのは、公共空間や環境の変容に注目したインスタレーションやパフォーマンスを手掛けるジャン=リュック・ヴィルムート(Jean-Luc Vilmouth)。倉智敬子+高橋悟は、関係性と意味が解体された法廷、監獄の白い構造体、庭石、白い海図の配置によって、パラドキシカルな空間(コトバの迷路)を構築した「装飾と犯罪-Sense/Common」を展示する。また、今回がアジアでは初の展示となるグシュシュタヴォ・シュベリジョン(Gustavo Speridiao)は、米グラフ誌『LIFE』の写真集『The Great LIFE Photographers』に、言葉や絵をまるで落書きのように書き加えたドローイング作品を出展。社会理論学の領域から、詳細な調査と思想に基づく作品を生み出す徐坦(Xu Tan)は、京都での調査を元にしたビデオインスタレーションとテキストを組み合わせた読書空間「社会植物学-種と血筋」を展開する。その他の主な出展者はレクチャー/パフォーマンスという手法で、美術作品における約束事などの関係性を解体し、そのプロセス自体を作品化しているヘトヴィヒ・フーベン(Hedwig Houben)。ハプニングやパフォーマンスを通じて、マルコム・マクラーレン賞など様々なアート賞を受賞してきたラグナル・キャルタンソン(Ragnar Kjartansson)。サウジアラビアの若手芸術家集団「イブン・アシール」のリーダーにして、中東と西洋をつなぐ現代アートの非営利組織「エッジ・オブ・アラビア」の創設者アフメド・マータル(Ahmed Mater)など。また、会場の入り口には、やなぎみわが手掛けた巨大な移動舞台車が登場。大陳列室には高さ15mに及ぶ竹製の塔に、街の子供達が作った大量のオブジェが飾られた。これらの作品を見た後は、「アラビカ 京都」のポップアップカフェで一息つくことが出来る。なお、スタッフのユニフォームは、「クロスカンパニー」の石川康晴が手掛けた。一方で、もう一つの主会場となる京都府京都文化博物館では、名画や映画の登場人物などを自画像的に収めることで知られる森村泰昌の写真作品を展示。今回はベラスケスの傑作「ラス・メニーナス」などを収蔵するブラド美術館を舞台とした「侍女たちは夜に甦る」、作品が疎開された第2次世界大戦下のエルミタージュ美術館をテーマとした「Hermitage 1941-2014」の2点が出展される。これに、ドミニク・ゴンザレス=フォルステルを加えた、2名の作品が京都府京都文化博物館で公開される。その他、京都芸術センターでは、アーノウト・ミックが映像インスタレーションを発表。二条城の北に位置する堀川団地には、ピピロッティ・リストや笹本晃、ブラント・ジュンソーらの作品が展示される。更に、鴨川デルタにはスーザン・フィリップスによる音の作品が、大垣書店烏丸三条店ではショーウインドーにリサ・アン・アワーバックのアートが飾られる予定だ。なお、芸術祭に合わせて京都府京都文化博物館フィルムシアターでは、20作品以上のシネマ作品を公開。そのうちの一つが、アレクサンダー・ザルテン(Alexander Zahlten)の「アジアを照らさないミラーボール-日本映画のアジア」だ。今回のプログラムに合わせて、ザルテンは60年代から近年までの日本映画をピックアップ。それらの作品の中で、日本と外国がどのようにイメージされてきたかを検証。東アジアにおける複雑怪奇な近代史を、非当事者のザルテンが映画を元に紐解いていく。その他、森村泰昌とドミニク・ゴンザレス=フォルステルによるトークプログラム、蔡國強の「子どもダ・ヴィンチ」によるワークショップ、参加作家によるレクチャーなども行われ、現代アートの展示とともに京都をアーティスティックに盛り上げてくれそうだ。【イベント情報】PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015会場:京都市美術館、京都府京都文化博物館、京都芸術センター、堀川団地(上長者町棟)、鴨川デルタ(出町柳)、河原町塩小路周辺、大垣書店烏丸三条店会期:3月7日から5月10日料金:一般1,800円、大学生/70歳以上1,000円休館日:月曜日(5月4日は開館。京都府京都文化博物は4月27日開館)
2015年03月27日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「The Printed Dog」ルイス・ベネガス(Luis Venegas)雑誌コレクターでありながら、『CANDY』『EY!』『FANZINE137』といったエッジーな雑誌を刊行するアートディレクター、ルイス・ベネガス(Luis Venegas)が新たに出版した雑誌は、犬好きのための雑誌。誌面に登場する犬を撮影したのは、スティーヴン・クライン(Steven klein)、テリー・リチャードソン(Terry Richardson)、ユルゲン・テラー(Juergen Teller)、アラスデア・マクレラン(Alasdair McLellan)といった超一流のファッション写真家達というユニークな発想はルイス・ベネガスならでは。その他、ライアン・マッギンレー(Ryan McGinley)、ニコラ・フォルミケッティ(Nicola Formichetti)の愛犬なども登場する。ファッション、アートよりな犬雑誌を待っていた!というあなたにぴったりの1冊は全世界1,000部限定。表紙は全8種類で、それぞれ125冊。【書籍情報】「The Printed Dog」出版社:Luis Venegas言語:英語ソフトカバー/210ページ/270×210mm発刊:2015年価格:5,300円
2015年03月27日ラブ モスキーノ(LOVE MOSCHINO)が4月2日、西日本初となる直営店を大阪のルクア イーレ(LUCUA 1100)にオープンする。心斎橋大丸店、ラフォーレ原宿店、渋谷パルコ店に続く国内4店舗目となる同ショップ。新ディレクターのジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のデビュー作となる、ポップでインパクトのある15SSコレクションが展開される。更に、バッグやアクセサリー、ブランドのキャラクターである「チャーミー」のアイテム、iPhoneケースなどもフルラインアップで展開される予定だ。また、オープンを記念して限定カラーTシャツ(2万1,000円)も展開。3万円以上購入すると、先着で30人にiPhoneケースがプレゼントされる。
2015年03月27日