FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (771/858)
渋谷のパルコミュージアムで、エムエムパリス(M/M Paris)の活動の軌跡を追ったポスター展「M/M (Paris) SUGOROKU DE L’OIE」が開催される。期間は4月3日から20日まで。エムエムパリスは、パルコで展開中の広告ビジュアル「Lily, from Solstice to Solstice」のクリエイションを担当。その他、「ディオール オム(Dior Homme)」や「ロエベ(LOEWE)」、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」などのビックメゾンとのコラボレーションワークとして、数々のイメージビジュアルを手掛けてきた。一方、雑誌では『Vogue Paris』、『Purple Fashion Magazine』などでアートディレクションを担当。音楽ではビョーク(Bjork)やカニエ・ウェスト(Kanye West)、マドンナなどのアルバムワークやミュージックビデオなどを制作している。会場ではスゴロクをイメージしたマス目を配置。彼らがこれまでに制作してきた全63点のヴィジュアルポスターが、その線に沿って展示される。その他、今回の個展のために制作されたオリジナルビジュアルやポスターが出展され、スペシャルブックレットやグッズなどの販売も予定している。【イベント情報】M/M (Paris) SUGOROKU DE L’OIE会場:パルコミュージアム住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコパート1 3階会期:4月3日から4月20日時間:10:00から21:00(最終日は18:00まで。入館は閉館の30分前まで)料金:一般500円学生400円
2015年03月13日ジョンローレンスサリバン(JOHNLAWRENCESULLIVAN)は、ウィメンズコレクションの最新作を豊富にそろえた全国初となるポップアップイベントを京都藤井大丸にて開催する。会場は3階のポップアップスペース、会期は3月18日から30日まで。15SSウィメンズのコンセプトは“ミニマルなシルエットにスポーティーテイストをプラス”。透け感のあるシルクオーガンジーやマイクロチュール、シフォンなどの素材をアンダーとオーバーに差をつけて重ねることで柔らかくもクールな陰影を演出。そこにボンディングやラバーコーティング、総柄プリントなどオリジナル素材を中心とした異素材の組み合わせ、ベルクロや止水ファスナーであえて“ギア感”を出したディテールなど、エレガントながらも、どことなくスポーティーな雰囲気を感じさせるコレクションに仕上がった。カラーパレットは鮮やかなピンクやブルーをアクセントに、ブラック、ネイビー、グレー、ホワイトといったベーシックなカラーで構成されている。また、同ポップアップでは最新のコレクションラインだけでなく、ベーシックアイテムも用意する。
2015年03月13日「リック・オウエンス(Rick Owens)」と「アディダス(adidas)」のコラボレーションライン「adidas by Rick Owens」に新たなスニーカー「スプリング ブレード ハイ(Spring Blade High)」(7万9,500円)が誕生。まるで生き物のような形状のソールには、オウエンスが着目したアディダス独自のハイテクポリマー素材で形成された16枚の高弾性ブレードを搭載。オウエンスのデザインアイデンティティーとイノベーションを組み合わせた革新的な1足が完成した。フォルムのアッパーにはメッシュとカウレザーを用い、ボクシングシューズを彷彿とさせるデザインに。パンチングで、アディダスのアイコンであるスリーストライプスを表現した。カラーは、ブラック×ホワイト、ブラック、ホワイト、シルバーの4タイプ、サイズは、22.5から28.5cmで展開される。<問い合わせ先>adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2015年03月13日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が2015-16秋冬コレクションを発表した。今回はフォンダシオン ルイ・ヴィトンの前にプラネタリウムのような球体のホールを用意し、ランウエイショーを行った。ニコラ・ジェスキエールは前2シーズンともコーディネートしやすいリアルな女性のためのウエアを追求したという。タイトなフィットやフューチャリスティックな持ち味は変わらない。一見シンプルなシャツやスカート、ワンピースなどはストーンが刺繍され、きらびやかに映える。クリーンなジャケットやコートの袖にはシルエットを保持するかのようにステッチの入ったクリースラインが作られている。セットアップとなるトラウザーも同様だ。トラウザーにはドローストリングが入り、スポーティーなディテールも付加された。裾が広がったリブ編みニットは胸元にスリットが開いており、未来的&センシュアル。ジオメトリック柄、オリエンタルなクラゲやドラゴンが織られたジャカードにはモノグラムが隠されている。レッグオブマトンスリーブのようにボリュームが取られた袖山も今季の特徴。ニットやブルゾンなど様々に用いられた。19世紀当時のようにウエストシームにボーンが入れられたジャケットも登場。クラッチにもショルダーとしても持てる使いやすそうな新バッグが登場。クロージャーはアーカイブからインスパイアされたもの、フロントにあしらわれたビジューが可愛い。
2015年03月13日伊勢丹新宿店では「アナ スイ(ANNA SUI)」と「美少女戦士セーラームーン」がコラボレーションしたイベントを3月25日から31日まで、同店本館3階センターパークステージ#3で開催する。また、同会期中、“日本ブランド”と同作品がコラボレーションしたイベントも同店本館2階センターパークステージ#2で実施される。同店では今年の三越伊勢丹グループの企業メッセージである「this is japan.」を背景に、「イセタン ジャパン センスィズ(ISETAN JAPAN SENSES)」と題し、日本の良さを発信していくキャンペーンを開催。このキャンペーンの一環として、ジャパンカルチャーの1キャラクターとして「美少女戦士セーラームーン」にフォーカスした。今回の企画は、元来、ジャパンカルチャーが大好きなアナ スイが「セーラームーン」の熱狂的なファンだったことから実現。担当バイヤーによれば、「アナさんは、NYで放送されていたアニメを欠かさず観ていたほどのセーラームーン好きです」とコメント。アナ スイのロゴの上に猫のキャラクターであるルナと「I」をムーンスティックに見立てたオリジナルロゴも今回のために製作されたという。セーラームーンのテーマ色は通常、キャラクターの5戦士の5色とカラフルだが、今回のコラボでは、アナ スイのテーマカラーである紫や黒の色味に寄せたデザインに変更されている。アニメではピンクベースであるところをパープルベースにした「セーラームーン コンパクトヘッドネックレス」(2万1,000円)や、アナ スイのアイコンであるバタフライモチーフとアニメ内に登場する幻の銀水晶がついた「時空の鍵のネックレス」(1万6,000円)黒猫のルナと白猫のアルテミスが裏表になっている「ルナ&アルテミスピアス」(1万8,500円)、5戦士のチャームがついた「リボンブレス」(1万9,000円)やバッグ(小サイズ:3万2,000円、大サイズ3万5,000円)など、大人の女性でも使えるファッションアイテムがそろう。このほか、クリアファイルセット(1,600円)などのステーショナリー、Tシャツ(1万2,000円)も発売する。これらは3月25日から伊勢丹オンラインストアでも販売される。同店本館2階で行われるポップアップショップ「GIRLS SPARKLE LOVE~LET’S PRISM POWER MAKE UP!~」では、セーラームーンが“JAPANブランド”とコラボレーション。「セーラームーン×BABY-G」(1万6,000円)や、「セーラームーン×サマンサベガ(Samantha Vega) 」のムーンスティックレザーバッグ(3万7,000円から4万5,000円)などが販売される。いずれも幼い頃にセーラームーンに憧れた20代後半の大人の女性をターゲットに、大人でも使えるファン心をくすぐるアイテムが展開される。22222222222222
2015年03月13日イギリス発のオーガニックスキンケアブランド「ニールズヤード レメディーズ(NEAL’S YARD REMEDIES)」は4月4日、「朝食から始める SuperFood Beauty 講座」を開催する。12種類以上の身体に必要な栄養素を含み、体調管理や肌質改善などに効果があるとされるスーパーフード。今回のイベントはそんなスーパーフードのパイオニアとして知られる、アメリカの「サンフード」と共同で行われる。講師にはスーパーフードコンシェルジュの江口崇行が招聘された。会場ではチアシード、アサイー、マキベリーといったスーパーフードについて、美味しい食べ方やアレンジメニューなどが提案される。更に、スーパーフードやオーガニックグラノーラ、特製スムージーなどを実際に試食することも出来、自分なりの朝食メニューを考える上での参考になりそうだ。なお、ニールズヤードが運営する表参道の菜食レストラン「ブラウンライス」では、4月1日から30日までの期間限定で「豆腐のレモンケーキ・チアシードと苺のソース」(750円)を提供。玄米の8倍以上の食物繊維に加え、オメガ3脂肪酸、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などを豊富に含む「チアシード」を、スイーツとして美味しくお手軽に味わえる。【イベント情報】朝食から始める SuperFood Beauty 講座会場:ニールズヤード グリーンスクエア住所:東京都渋谷区神宮前5-1-17会期:4月4日時間:第一回/11:00から12:30、第二回/14:00から15:30料金:3,500円定員:各回30人
2015年03月13日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「Louis Vuitton: The Icons and the Iconoclasts: Celebrating Monogram」ジョアン・ファーニス(Jo-Ann Furniss)ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の象徴であるモノグラムキャンバスが100周年を迎えた1996年、ヴィヴィアン・ウエストウッド、マノロ・ブラニク、ヘルムート・ラング、アズディン・アライアなど全7アーティストが、モノグラムをモチーフにした「セブン・デザイナーズシリーズ」を制作した。それから18年後の2014年秋、新たに6名のアーティストが、モノグラムを破壊し再構築したコレクションを発表。クリスチャン・ルブタン、シンディ―・シャーマン、フランク・ゲイリー、カール・ラガーフェルド、マーク・ニューソン、川久保玲、各アーティストの個性が色濃く表われた新しいコレクションは、再びコレクター達の心を捉えるものとなった。本書では、14年秋に発表されたコレクションのヴィジュアルや、各デザイナーのインスピレーションとなったものなどを収録。書籍のデザイン、編集はエムエムパリス(M/M Paris)が、イラストはジャン‐フィリップ・デロームが描いた。【書籍情報】「Louis Vuitton: The Icons and the Iconoclasts: Celebrating Monogram」著者:Jo-Ann Furniss出版社:Rizzoli言語:英語ハードカバー/96ページ/305×405mm発刊:2014年価格:1万4,055円
2015年03月13日原美術館の「カフェ ダール」で「ペリエ ジュエ フローラルガーデン」が開催される。期間は3月21日から5月10日まで。このイベントでは特別メニュー「ペリエ ジュエ マリアージュ アシェット」(要予約/2,160円)が提供される。これは、シャンパン「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」とともに、特別に考案された一口サイズの料理を3品提供するというもの。そこには、“シャンパーニュの芸術品”と称されるメゾンの世界観が込められている。期間中は中庭に専用の席として、アネモネをモチーフとしたテーブル、フィリップ・スタルクのデザインチェアを配置。館内のアートを楽しんだ気分のままに、優雅なひと時をシャンパンと共に過ごすことが出来る。メニューの提供時間は11時から17時まで(ラストオーダー16時30分)。なお、イベント期間中、原美術館では写真家の蜷川実花が“自身”をテーマとした個展「蜷川実花:Self-image」が開催されている。
2015年03月12日ジバンシィ(GIVENCHY)が2015-16秋冬コレクションを発表した。きらびやかで底が見えないほどのダークネスに包まれたロマンティックなウエアが並んだ。今季はビクトリアンスタイルと南米の上流階級の女性・チョラからインスパイアされている。ベルベットやシフォン、ダマスク織りなど19世紀のビクトリア時代を思わせるロマンティックな素材でドレスやセットアップを作る。色は当時の流行色・黒が基調だ。ジェットストーンを刺繍したアウター、オーガンジーでしなだれた大振りのフラワーを咲かせたワンピース、総ストーン刺繍のドレスなど暗い中に装飾をふんだんに盛り込む。顔を侵食するストーンは人体拡張の趣。リカルド・ティッシらしいフェティッシュなメイクだ。ビクトリアンのアイコンアイテム、コルセットも随所に用いられている。ジャケットやコートと組み合わせられ、急激なくびれを作る。レザーライダースにはコルセットのボーンを思わせるラインが入る。またメンズコレクションともリンクするレッド使いも。赤黒く光るベルベットのパンツやワンピース、モーニングとノーカラージャケットが組み合わさったかのようなくびれの激しいアウターやパンツのパイピングなど赤と黒のコントラストがセンシュアルで鮮烈だ。リカルドらしい毒々しいピーコック柄も健在。まるで“目”のようにギョロギョロと孔雀の羽が並ぶ。ファージャケットからのぞくピーコックはレザーブルゾンだ。オートクチュールを休止しているジバンシィ。そのテクニックを存分にプレタポルテに持ち込んでいる。
2015年03月12日ファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」は3月12日、公式Instagramの運用をスタート。記念すべき初投稿は、クリエイティブディレクターのNIGO(R)と「ダブルタップス(WTAPS)」のディレクター、西山徹がタッグを組んだ新ブランド「ダウトフルアズダブル(DOUBTFUL AS DOUBLE)」のアイテム。同ブランドが販売する予定のアイテムが、2人が着用した姿という貴重な形で“初お披露目”されている。なお、「ダウトフルアズダブル」はZOZOTOWN限定での取り扱いとなる。そのほか、「Y-3(ワイスリー)」や「3.1フィリップリム(3.1 Phillip Lim)」のコレ クションルックも掲載。ルックで紹介されたアイテムは、Instagramのホーム画面のリンクから購入可能となっている。
2015年03月12日高円寺の秋野ダンススクール跡地に3月13日、エイネットの新ブランド「タクタク(tac:tac)」初の直営店がオープンする。この立地は14年11月のブランドデビューに合わせ、ポップアップストアをオープンした場所。着る人へ発見する楽しさを与えるディテールや、緻密なパターンによる特殊なカッティングを施したシャツ、ショップコート、デニムなどのアイテムを中心に展開していく。タクタクはデザイナー島瀬敬章と、パタンナー島村幸大太が手掛けるブランド。時計の音、目標を達成するためのタクティクスなどをその名の由来とし、ブランドネームタグには軸の無い壁掛け時計を配置する。このアイコンには服を選び、購入し、着るという行為に時間軸を持ってほしいという思いが込められている。
2015年03月12日フランス発のフレグランスメゾン「ディプティック(diptyque)」は、新作のオードトワレ「フローラベリオ(FLORABELLIO)」(50ml/1万900円、100ml/1万3,600円)を4月18日に発売する。このオードトワレがテーマにしたのは“思い出と現実の間の境を消し去る香りの風景”。陸と海、花と果実、甘さと苦さなど、対比するものの境を曖昧にするような幻想的な香りに仕上げた。トップノートはロックサムファイアの爽快で塩辛い波しぶきをイメージした香りから始まる。それに続くのはアプリコットのようなモクセイ、リンゴの花が甘く香るフローラルノート。ラストノートではゴマの香りをアクセントにした焙煎されたコーヒーの香りが広がり、不思議と親しみを覚える香りを作り上げた。なお、ディプティック青山店、高島屋大阪店では4月11日から先行発売を予定している。
2015年03月12日ジュエリーブランド 「グランマティック(GRANDMATIC)」が、伊勢丹新宿店本館1階アクセサリーコーナーでポップアップイベントを開催中。期間は3月17日まで。「ミュベール(MUVEIL)」のデザイナー、中山路子がディレクションする同ブランド。デビュー3年目となる15SSシーズンでは、“いつもあの子は、おばあちゃんの可愛いアクセサリーを身に着けていた“をキーワードにコレクションを展開している。会場ではデザイナーがパリで買い付けたビンテージ素材を用いた、1点限りのネックレス(14万円)を販売。大粒のパールを使用したオリジナルヘアゴム(6,000円)も20個限定で用意。新作ジュエリーは「ミュベール」の15SSコレクションのテーマである“DEEP SEA MONOCROME”と連動し、貝、ヒトデ、サンゴ礁などをモチーフとしたアイテムを豊富にラインアップした。このコレクションでは独自に開発したムースパールを使用しており、まるで海の泡のような美しさと軽さを併せ持っている。
2015年03月12日資生堂が、ヘアケアブランド「TSUBAKI」を一新。3月15日より新たなモデルを起用した新CMをオンエアする。「一新、TSUBAKI」というコピーが掲げられたCMには、新しくなったブランドコンセプト「気分まで上げる」を体現するアンバサダーとして福山雅治を起用。更に杏、鈴木京香、三吉彩花の女性陣が登場する。ストーリーは、海岸近くの館に住む「シャンプーで女性に“自信や幸せ”をくれる」という謎の男性(福山)のもとに、杏、鈴木、三吉がそれぞれ訪れるというもの。尚、同ブランドのメインモデルを男性が務めるのは福山雅治が初めてとなる。撮影は、郊外の岬に「館」の大規模なセットを設置して行われた。福山は謎の男性にリアリティーをもたせるために、キャラクターの心情や背景などを監督やクリエーティブディレクターと丁寧に話し合い、役作りをしたとのこと。杏とのシーンでは2人の息の合った演技と迫力に「まるで映画のよう!」とスタッフから感嘆の声がもれたという。福山に導かれて館に入るシーンで目線の演技一つで周りを圧倒した鈴木京香など、それぞれの出演者の個性が際立つ、15秒の映像で終わらせるのがもったいないほどの撮影となったようだ。また、CMソング「何度でも花が咲くように私を生きよう」は、デビュー25周年を迎える福山が書き下ろした。髪と地肌をWケアするブランドとして生まれ変わったTSUBAKIの、「髪と地肌をやわらかくし、気分まで上げる」というコンセプトを表現したものとなっている。
2015年03月12日ヴァレンティノ ガラヴァーニ(VALENTINO GARAVANI)のスニーカーから、クリーンなムードをまといつつもロックテイストな15SS新色(7万7,000円)が登場。クラシカルなコートシューズのフォルムと真っ白なカーフスキンをベースに、中央にシャンパンゴールドの太めのラインが走るコンテンポラリーなデザイン。カラーと質感のコントラストにより新たな高級感をもたらす。厚めのラバーソールの後ろ側にはさりげなく同色のゴム製のスタッズが施され、バッグスタイルもエッジィに。無駄の無いスポーティーなフォルムとデザイン性が絶妙なバランスを保っている。<問い合わせ先>ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2015年03月12日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店、ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■「bjork:archives」ビョーク(bjork)世界的に人気のアーティスト、ビョークが93年に発表したアルバム『debut』からのソロ活動をまとめた作品集で、5冊のブックレットとビョークのアルバムやシングルのジャケットをデザインしたポスターが封入された豪華なアーカイブ集。3月8日からスタートしたニューヨーク近代美術館(MoMA)での回顧展に合わせて発刊された。ブックデザインは、エムエムパリス(M/M Paris)によるもの。ミシェル・ゴンドリーや、スパイク・ジョーンズ、クリス・カニンガムによるミュージックビデオの写真や、長年コラボレーションをしていたアイスランドの詩人ショーン(Sjon)の詩的な文章に加え、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)やフセインチャラヤン(Hussein Chalayan)による息をのむような衣装をまとったビョークの写真が収められている。カメラマンはナン・ゴールディン、ユルゲン・テラー、荒木経惟らによるもので、世界的に活躍するアーティストとビョークが作り上げてきた世界観を堪能できる。【書籍情報】「bjork:archives」著者:bjork出版社:Thames&Hudson言語:英語函入り(4冊+ポスター)/305×241mm発刊:2015年価格:9,350円
2015年03月12日マッシミリアーノ・ジョルネッティ手掛けるサルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)2015-16秋冬コレクションは直線的。ハイウエストでほっそりと長いシルエットを描くシルエットが特徴。ワンピースのウエストをマークする結び目のようなディテールが施されたベルトや裾のストライプがミニマムな黒の中にアクセントとなる。動くたび上下に揺れる直線カットのケープ、スリットに別生地が差し込まれ、歩くたびパラパラと裁かれるプリーツスカートなどがストライプのジャージーやカラーブロックのワンピースなどのジオメトリックなパターンと共にウエアにリズムを生み出す。ラペルに走る赤、斜めに取られたコートの合わせ、どれも視覚に訴える。ゴージャスなミンクのジャケットもストライプ状の切り替えだ。サンダルはクロコダイル、パイソン、スエードの組み合わせととてもラグジュアリー。ファーのショルダーバッグはクラッチとして携え、ランウエイに登場した。
2015年03月12日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)からブランド初のメンズスニーカー「PL31」が登場。このアイテムは15SSコレクションのランウエイショーで発表されたもの。デザインはシンプルなワントーンで、ラバーソール際までアッパーの牛革と同じレザーで覆われている。このためスニーカーでありながらスポーティ過ぎず、コーディネートを落ち着いた雰囲気にまとめてくれる。バリエーションは白と黒(各5万8,000円)にパイソン柄(7万2,000円)を加えた全3種を用意。シューレースの代わりにゴム素材が使われており、スリッポンのようにスムーズな着脱を実現した。
2015年03月12日アイデア&イノヴェイションマガジン『ワイアード(WIRED)』の隔月刊化第1号となるVOL.15が、3月10日に発売された。93年にアメリカで創刊したこの雑誌は、現在5カ国で展開しており、国内では11年6月にウェブサイトと雑誌を同時スタートした。誌面ではカルチャーから、サイエンス、ビジネス、医療、エンターテインメントまで、社会のあらゆる事象が取り扱われている。今号では雑誌史上最大となる70ページ超という大ボリュームで、デザイン特集「SPECIAL FEATURE ワイアード・バイ・デザイン デザインをめぐる25の物語」をお届け。ラグジュアリー・ファッションブランドのあり方をデザインした「バーバリー(BURBERRY)」や、Apple Watchをデザインしたジョナサン・アイヴを直撃したインタビューなど、25のアイデアから広がり続けるデザインの最前線を概観する。その他、「DO ADJUST YOUR SET TO NETFLIX 日本上陸間近! Netflixはいったいなにがすごいのか」では、映画コンテンツをDVDやオンラインで提供する「ネットフリックス(Netflix)」のリード・ヘイスティングが登場。ストリーミングと徹底したデータ解析で映像エンターテインメント業界を根底から覆した「Netflix」の総帥が、“TVの未来”について語る。また、「Alte Forsterei!!! ウニオン・ベルリン:ある市民チームのコミュニティデザイン」では、コアなイギリス人サッカーファンが集うアルテ・フェルステライにフォーカス。サッカーへの熱狂を軸にした、現在進行形のコミュニティデザインの形に迫った。その他、「DJ TAROのSF映画を実現ラボラトリ」や「MEET THE LEGEND」、「THE GRAND CHALLENGE」、「WIRED X (experience, experiment & explore)」などの新連載もスタートする。
2015年03月12日パリ生まれ東京育ちのスタイル誌『フィガロジャポン』が3月28日から29日まで、表参道ヒルズで創刊25周年を記念したアニバーサリーイベントを開催する。当日は「Bon Voyage(素敵な旅を!)」をテーマに掲げ、30種類以上の豊富なコンテンツが展開される。フィガロ編集部がプロデュースした世界のグルメブースでは、ロケ撮影のケータリングとして人気の「チオベン」が、新感覚なアジアンテイストのオリジナル弁当とおにぎりを提供。また、スタイリストの岡尾美代子とフードコーディネーターの馬詰佳香が手がけるデリカテッセン「ロング・トラック・フーズ」は、フランスご当地スープ全3種を限定販売する。その他、パリの人気ブーランジェリー「ゴントラン シェリエ」の新作「キューブ・ド・パン」の特別フレーバーや、「ピエール・エルメ・パリ」のイースター・ショコラの限定デザインなども登場。フランスの国民的炭酸飲料「オランジーナ」では、新作「レモンジーナ」の先行試飲も行われる。また、編集部とのコラボ企画として、「フィガロパリ(FIGARO Paris)」や「ドゥーズィエム クラス」など旬の7ブランドがパリジェンヌの定番アイテムを展開。更に、東日本大震災で被災した女性たちによるチャリティブレスレットは、「アニエスベー(agnes.b)」「ジェーン・バーキン」とそれぞれコラボする。会場では、同誌のモードページ「スティル・フィガロ(style figaro)」の写真の中から、厳選した作品を展示。星占いの連載「星の伝言板」で人気の石井ゆかりが今回のためだけに書き下ろした「12星座占いカード」を、無料配布する。また、誌面でおなじみのスタイリスト4人も、プライベートな小物やウエアを大放出するチャリティフリーマーケットを開催する予定だ。一方、「フィガロマルシェ」では、パリの蚤の市やデンマークのコペンハーゲンより、インテリアスタイリストの作原文子が今回のために選んできた雑貨を販売。トータルビューティーサロン「ウカ(uka)」のポップアップ「世界10都市のデザインネイル」でも、パリをはじめ、世界10都市をイメージした春の新色のデザインネイルを施術する。その他、南青山の人気フラワーショップ「ル・ベスベ」によるプチフラワーマーケットや、旅行にピッタリの「エポイ」や「トゥミ」のバッグ、「サボン」の新スキンケアシリーズ「オーシャン シークレット」、パリを代表する陶器ブランド「アスティエ・ド・ヴィラット」のパフュームやキャンドルの限定パッケージなどが登場。日本未上陸のパリ発のビューティーストア「ビュリィ1803」や、パリでローンチしたばかりのエスパドリーユブランド「エヌ・アッシュ・パリ(N.H PARIS)」のアイテムも展開される。更に、ステージではストリート・スタイル・フォトグラファーのシトウレイによるトークショー、「M・A・C」のシニアメークアップアーティスト池田ハリス留美子のトレンドメークアップショーなど様々なイベントを開催。「サボン」による美容レクチャーや、ビューティーエディター安倍佐和子と松倉 HEBE DAIKANYAMA 院長の草野貴子による対談、イラストレーターのSHOGO SEKINEによる似顔絵サービスも行われる。また、28日には招待制のイベントも開催。5月号から新連載「アンシャンテ、ユーミン!」がスタートする松任谷由実と、連載第1回のゲストである作家の原田マハによる対談や、石井ゆかりのプチ占い教室などが開かれる。なお、28日の15時から行われるプレミアムセレモニーには、シークレットゲストも登場する予定だ。【イベント情報】フィガロジャポン創刊25周年記念イベント“Bon Voyage”会場:スペース オー住所:東京都渋谷区 神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館地下3階会期:3月28日から29日まで時間:11:00から20:00(28日は17:00まで)料金:無料
2015年03月12日グッチ(GUCCI)が15SSコレクションのショートフィルムを公開した。このフィルムでは主演にシンガーソングライターのリッキ・リー(Lykke Li)を起用。クリエイティブな旅のフラッシュバックを織りまぜながら、彼女のインスピレーションがあふれ出す瞬間を捉えた。BGMに使用されたのは、彼女の楽曲「Just Like a Dream」。世界中をめぐる旅の光景から、ふと立ち寄ったビンテージレコードショップ、美しいサンセットなど、彼女を取り囲むもの全てが歌となっていく。そんな彼女とともにフォーカスされているのが、15SSコレクションの新作バッグ「レディ ウェブ」だ。グッチのシグネチャーである“グリーン・レッド・グリーン”のストライプ ウェブが特徴的なこのバッグには“GUCCIロゴ”のエンボスが施されている。更に、メタルホースビットなど、時代を超えて愛されてきた数々のアイコンが組み合わされ、グッチの歴史を体現するハンドバッグとなった。2サイズ展開となり、カラーは印象的で明るい色調のものが、ウォームトーンからクールトーンまでそろう。素材はレザー、スエード、GGキャンバス、パイソン、クロコダイルをラインアップ。モデルによってはマテリアルに合わせて、パイソン、クロコダイル、レザーのストラップが付属している。ショートフィルムはディレクターズカットをYouTubeの公式チャンネルで、ショートバージョンをエクスパンドバナーで展開するなど、様々なデジタルメディアを通じてグローバルに公開される。
2015年03月12日ブルーガール(blugirl)の15-16AWコレクションは、ブランドの根底にあるロマンティシズムと、それを打ち消すようなマニッシュさという2面性を打ち出したアイテムを披露した。ゆったりとしたボリュームのコートや、裾に広がるワイドパンツ、ダブルブレストジャケットやひざ下丈のスカートなど、身体のラインを覆うようなアイテムが登場。これらはグレンチェック、千鳥格子などクラシックな柄を用いた厚手のツイード、フェルトなどで仕立てられ一層メンズライクなムードをまとう。一方で、シルクやジョーゼットを用いた軽やかでフェミニンなアイテムも健在。フルーツや花、鳥などハッピーなモチーフが散りばめられた絵画のような素材は、裾長の清楚なワンピースや、チュニック、パニエドレス、チャイナ風ドレス、パンツスーツなど自由自在に変化し、華やかさとリズミカルな躍動感をもたらす。ワンピースの上からショート丈のノースリーブニットを合わせベルトでマークしたスタイルも今季の特徴。時によって様々な装いをすることが出来るという新たな可能性を見出したこれまでの枠組みを逸脱するコレクションとなった。
2015年03月12日マルニ(MARNI)と「ポーター(PORTER)」によるコラボレーションコレクション第4弾「FOUR COLLECTION」より、新色が発売される。発売日は3月21日。「FOUR COLLECTION」は、ミリタリーテイストをより軽快に表現したポーターのバッグをベースに展開。テープ、ファスナー、ステッチなど細部にまでマルニのカラーブロッキングを用い、色の組み合わせを繊細に追求した。1月に発売されたダークオリーブからイメージを一転。ネイビーをはじめ、カーキ、ダークブラウン、ブラックを組み合わせ、ミリタリー&ニュートラルな独特のカラーハーモニーを追求した。ラインアップはコラボレーション第1弾より展開されている「HELMET BAG」(5万5,000円)をはじめ、アウトラインをぐるりと囲むゴールドのファスナーがアクセントとなったニューモデル「2WAY HELMET BAG ROUND ZIP」(7万9,000円)など。更に、アジャスターとスライダーのレイアウトが美しい「RUCKSACK」(8万2,000円)と、ウエストバッグ様のベルトを収納することでショルダーバッグとしても利用可能な「2WAY WAIST BAG」(7万円)には、ポーターのコレクションでも珍しいアルミダイキャストのパーツを採用。丸みを帯びたシェイプのクローザーが、スムーズな開閉を可能にしている。これに財布2点を加えた全6アイテムを展開。取り扱いは、MARNI 新宿伊勢丹 MEN、MARNI 有楽町メンズアクセサリーショップ、MARNI 梅田阪急 MENで行われる。
2015年03月11日バリー(BALLY)がエミー賞ノミネート監督のフランチェスコ・カロッツィーニ(Francesco Carrozini)が手掛けたショートフィルム「Coming Down」を公開した。新生バリーの美学とモダニズムデザインが表現された同フィルム。そのアイディアはヌーヴェルヴァーグのアイコンであるブリジット・バルドーのインタビューと、60年代のフランスやイタリアの映画に描かれた女性像から生まれた。主演はミュージシャンとしても活躍中のジョセフィーヌ・ドゥ・ラ・ボーム。撮影は建築家ジョン・ラトナーが56年に設計したパーペルハウスで行われ、美しくも哀愁漂うハリウッドヒルズが彼女の心象風景を引き立てている。フィルムではジョセフィーヌ演じるロサンゼルス在住の女優が、長い電話インタビューに答える姿が収められた。その中で彼女は女優として成功したことで生まれた不安や苦悩を語り始める。セレブリティーの輝かしい舞台の裏にある成功と憂鬱。そのすべてが入り混じった複雑な感情が巧みに表現された。CEOのフレデリック・ドゥ・ナープは、「会話やインテリアは50年以上のものですが、描かれているシチュエーションは現代にも起こりえるものでしょう」とコメント。また、「このショートフィルムは、バリーのモダニズムという伝統へのトリビュートである」とも話している。作中には15SSコレクションのバッグ「Sommet Fold」が登場。劇中歌にはジョセフィーヌと弟アレサンドルによるデュオ「Singtank」から、ニューアルバム「Ceremonies」に収録される軽やかなナンバー「Coming Down」が使用された。
2015年03月11日プロエンザ スクーラー(Proenza Schouler)が3月4日、伊勢丹新宿店に日本1号店をオープンした。店内ではウィメンズのレディトゥウエア、バッグコレクションなどから、直営店限定アイテムを多数ラインアップ。ハンドバッグやシューズ、革小物などとともに、様々なラグジュアリーアイテムを展開していく。今回の新店舗オープンを記念して、ブランドではヘッドフォンメーカー「Master & Dynamic」とコラボ。200個限定のプレミアムヘッドフォンを販売する。このアイテムは3色のオリジナルカラーで展開され、カスタムスクリュー、ヘッドバンド、レザーボックスなどにはダブルネームを刻印。更に、イヤーカップにはシリアルナンバーがエッチングされた。ベースとなったヘッドフォン「Only Master & Dynamic」は、フレームに鍛造アルミを、高ひずみ部にステンレススチールを使用。それをレザーで覆った、プレミアムアイテムとなる。メタル部分にはアルマイト加工、またはPVDコーティングが施された。プロエンザ スクーラーはウィメンズウエアやアクセサリーを手掛ける、ニューヨーク発のラグジュアリーブランド。過去にはCFDAを5回受賞しており、08年にハンドバッグコレクションを、12年にシューズコレクションを発表している。
2015年03月11日15SSリゾートコレクションに「マルニ(MARNI)」から15リゾートより、ウィメンズ初となるスニーカー(6万4,000円)が登場した。個性を主張する女性像をイメージした、スポーティでグラフィカルな15リゾートコレクション。アクアサンダルとスニーカーの中間に位置付けされるようなこのシューズは、そんな個性的なシーズンを象徴するような進化型スニーカーだ。15リゾートとして発売されたカラーは既に完売。現在、15SSとして新しいカラーバリエーションが展開されている。波のように弧を描くコントラストカラーのパイピングと、ジオメトリックな配色のラバーソールが視線を集める。アッパーは伸縮性のあるメッシュとコットン素材を用い、非常に軽量で足取りも軽やかに。ダブルのベルクロテープ仕様のおかげで着脱もし易い。インソールは取り外し可能。サイズ展開は35から39。15SSの新色カラーは、グレーとブラックが現在発売中。<問い合わせ先>マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2015年03月11日ライフスタイルコスメティックブランド「ロクシタン(L’OCCITANE)」が3月7日に、ブランド初となる美白シリーズ「レーヌブランシュ」を発売。アジア人女性の肌に合わせて開発した同シリーズは、“草原の女王”という意味を持つ花「レーヌデプレ」に着目。光を浴びるとラボノイドが増加し、白さを増すという神秘的な力を持つこの花は、美しさと純粋さのシンボルとされてきた。プロヴァンスではブライダルフラワーとして人々に愛されている。今回発売されるアイテムの1つ、「レーヌブランシュ ホワイトニングジェルクリーム」(50 ml/9,000円)は、ふっくらとキメを整え、光を受けて輝く肌へと整える薬用美白クリーム。一方、薬用美白美容液「レーヌブランシュ ホワイトニングセラム」(30ml/9,500円)は、みずみずしいテクスチャーで瞬時に浸透し、なめらかな純白美肌へと導く。その他、「レーヌブランシュ ブライトフォームクレンザー」(200ml/4,000円)、「レーヌブランシュ ブライトフェースウォーター」(200ml/4,300円)、「レーヌブランシュ ブライトUVシールド SPF50/PA++++」(30ml/5,500円)など、ファーストシーズンには全5アイテムが展開された。
2015年03月11日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)2015-16秋冬コレクションが発表された。ジョン・ガリアーノ就任以来初となるプレタポルテ。70年代を舞台にマルジェラというプラットフォームにガリアーノのエッセンスが注入されている。テーマは「計算された不完全さの中に宿るはかない美しさ」。インサイドアウトの技法が象徴する。PVCボディスーツの上にライナーに用いられる刺繍地を張り、更にオーガンジーを重ねたトップスは、刺繍の糸が残され未完成であり、朧に見える糸がはかない。裁ち端の始末はなされず、裾は破かれたよう。フォルムはマルジェラのアイコン・人台のストックマンシルエットだ。コートやジャケットの裏地はドレスが構築されている。アウターには背負うためのストラップが付属。レイヤリングすると裾がスカートのように表れ、ドレスのみ着るとアウターがトレーンのような表情を作る。パテントコートのカフスがフラップとなったポケット、目のようなジャカード織りは、1月にロンドンで披露されたアーティザナルコレクションとリンクするディテールだ。製作途中のパンツを元にしたスカート、内に隠されアタリが出たボタンやホックは正にマルジェラ。袖口の大きなカフス、過剰なボタン、エレガントなドレープなどにガリアーノを感じる。ガリアーノの真骨頂、バイアス使いのジャケットが復活しているのはファンに取ってうれしいポイントだろう。どこか優美で、はかなげに揺れる。革小物も充実。ダブルストラップのサンダル、ヒールに包帯のようにリボンが巻かれたパンプスなどは新たなラインアップ。マルジェラのアイコンアクセサリー達は進化した。足袋シューズは指のスリットが緩和され、はかなげな窪みとなった。ショッピングバッグは左右のストラップ長が変わりクラッチバッグ、ベルトが付いてショルダーバッグになる。表がペーパーで裏がレザーというインサイドアウトしたタイプも。見ているとどこからどこまでマルジェラでガリアーノなのか探りたくなるが、そんな考えは愚かなのかもしれない。これが今のマルジェラで今のガリアーノなのだから。
2015年03月11日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週水曜日は、京都に店舗を構える、本と本にまつわるあれこれをセレクトしたショップ、恵文社一乗寺店(京都市左京区一乗寺払殿町10)がオススメする書籍を紹介します。■「紋黄蝶 2015 Spring / Summer Collection」ミナ ペルホネン「ミナ ペルホネン」のシーズンブックは、毎回スタイリングはもちろんのこと、ブックデザイン、写真ともに同ブランドのエッセンスが注ぎ込まれた非常にクオリティの高い仕上がり。一カタログとして消費されてしまうのはもったいない、内容の詰まった1冊は、一部の写真集やアートブックのファンからも高い評価を集めている。本書15SSのカタログは、ドイツ装と呼ばれる凝った造本、松原博子による自然光を活かした写真、軽量の紙を用いたライトなデザインが魅力的。【書籍情報】「紋黄蝶 2015 Spring / Summer Collection」発刊:ミナ ペルホネン言語:日本語ハードカバー/60ページ/256mm×183mm発刊:2015年価格:1,500円
2015年03月11日渋谷パルコのセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」は3月10日から4月9日まで、雑誌『装苑』とのコラボショップをオープン。このショップでは、これまで誌面で「Meetscalストア一押しブランド」として紹介されたブランドや、新たに『装苑』編集部が推薦するブランドを含めた全13ブランドが参加。Meetscalストアのコンセプト“新しい作家・メーカーを発見し、世に紹介する”にちなんだ若手ブランドから、15SSコレクションにおける新作アイテムが展開される。アパレルでは、イギリスの「テキスタイルアワードTEXPRINT」でベスト24にも選出された経験のあるデザイナー、岸本万里が手掛けるブランド「マンナイン(mannine)」が登場。その他、シルクスクリーンやライヴソーイングを中心とした公開制作型1日限定ショップ「浮宙小屋」を展開する「アワ(AWA)」、ハンドワークを軸にウィメンズウエアや小物を制作する「ダーリーダダ(dearie dada)」、歴史や伝統あるものの美しさや温かさを伝える「オオシマ レイ(Rei Oshima)」、ツートーンの可愛さを追求する「マイパンダ(my panda)」などのアイテムを展開する。更に、アクセサリーではハンドメイドでストーリー性のあるフィギュアを閉じ込めたロゼットを取り扱う「ア ファビュラスデイ(A fabulous day)」や、“心のお守りになる”ようなブローチやピアスを展開する「マルミ03(marumi03)」のアイテムも取りそろえた。一部商品はパルコのwebサービス「カエルパルコ」にて通販する他、店頭での取り置き予約も可能。期間中は雑誌『装苑』の最新号やバッグナンバーの販売も行う。
2015年03月11日