FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (777/858)
今年50周年を迎える「シュウ ウエムラ ビューティーブティック」は2月27日、表参道ヒルズ本店(東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館1)をリニューアルオープンした。ショーウインドウには“メイク時計”が時を刻む「シュウ クロック(shu CLOCK)」をディスプレイ。ブランドオフィシャルのスマートフォンアプリ「シュウ スロット(shu SLOT)」と連動しており、3月20日までの期間限定で、アプリと時計の絵柄が一致するとプレゼントが提供される。店内はブランドのコンセプトを黒いモジュールウォールで表現。その狭間には漆と真珠の粉末などが、新たなシグネチャー素材として用いられている。これは、金沢箔の老舗「箔一」とのコラボによるもので、白漆喰に真珠粉が刷毛ずりの模様を生み出している。また、リニューアル記念商品として「ラック シュプリア スペシャル キット」も用意した。リキッドルージュ「ラック シュプリア」の他、「グロス アンリミテッド」、「ティント イン ジェラート」の中から、好きなアイテムを3本セレクト。これを漆塗りのスペシャルケースに収めて提供する。更に、5,000円以上のアイテムを購入すると、ブランドのロゴが入った「オリジナル キャンバス トート バッグ」を、「アルティム8 スブリム ビューティ」「A/O ユースグロー」「ブランクロマ ブライト&ポリッシュ」の3種類のクレンジングオイルから2本(450ml)を購入すると「ブランクロマ ブライト&ポリッシュ クレンジング オイル」をプレゼント。これらのリニューアル記念アイテムはすべて数量限定となり、なくなり次第終了となる。尚、表参道ヒルズ本店ではマンツーマンでメイクアップのノウハウが学べる「ラーニング アトリエ」のサービスも実施。レッスンのハイライトシーンが動画で持ち帰る事ができる。コースはベーシックレッスン(100分/1万2,960円)、メイクアップレッスン(90分/1万290円)の2種類を用意した。
2015年03月01日ティファニー(TIFFANY)が「ティファニー T スマイル ミニペンダント」(26万円)を日本で先行発売。このペンダントはブランドイニシャルの“T”をモチーフとした、「ティファニーT」コレクションの一つ。従来の「T スマイル ペンダント」より小ぶりのサイズ感となり、カラーバリエーションはイエローゴールド、ローズゴールド、ホワイトゴールドの3色。すっきりとクリーンなラインの中、微笑むように向き合ったT字型に18Kダイヤがセットされ、さりげないエレガンスを放っている。
2015年03月01日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)」は、“輝くようなオーラをまとう、ドレスアップしたような肌”をコンセプトにした、2015年春の新作ベースメイクコレクションを3月6日に発売する。「ジルスチュアート エヴァーラスティングシルク パウダーファンデーション フローレンスパーフェクション」(SPF23/PA++ レフィル5色 各3,500円、コンパクト 1,500円)は、肌との親和性の高いパウダーを配合し、化粧もちが良く、ふんわり明るい肌を演出。今回、コンパクトも一新した。パーティバッグを模ったスクエア型の横置きタイプで、花模様のレリーフ付きフリルが大小のビジューを包み込むデザイン。クリスタルのようにキラキラと輝く繊細なシルバーカラーのチェーン付。レフィルカラーはオークル系の5色をラインアップ。「ジルスチュアート エアリーティント ウォータリーCCクリーム」(SPF30/PA+++ 34g 2色・限定1種/各3,200円)は、1本でスキンケアとファンデーションの機能を果たすCCクリーム。サクラエキスなどのモイスチュア成分を配合し、透明感のあるふんわりと明るいピンク肌へ導く。ピュアな桜色のパッケージには、クリスタルチェーンのデザインを施した。花開く桜を表現したシルバーキャップのアラベスク彫刻が、春らしく可愛らしい雰囲気。桜をモチーフにしたテキスタイルパターンのバージョンも限定発売する。
2015年03月01日イタリア出身の衣装デザイナー、ミレーナ・カノネロ(Milena Canonero)がウェス・アンダーソン(Wesley Anderson)監督の映画『グランド・ブダペスト・ホテル(The Grand Budapest Hotel)』で、15年度におけるアカデミー衣装デザイン賞を受賞した。この映画の主要キャストが着用した衣装は、ミレーナ・カノネロがフェンディ(FENDI)とコラボレーションして制作したもの。ブランドのファー工房で作られたアイテムが、映画の舞台となる1920年代終盤の雰囲気を巧みに再現するの一役買っている。エドワード・ノートン(Edward Norton)演じる“ヘンケル警部”が着たのは、グレーのアストラカンファーをオーバーサイズに仕立てたミリタリー調のコート。一方、ティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)演じる“マダム D”は、イタリア製シルクとブラックミンクのラグジュアリーなケープをまとった。その他、主要な女性キャストが身につけるケープとファーのストールも、すべてフェンディが手がけている。今回のアカデミー賞の受賞について、ブランドのチェアマンでCEOのポエトロ・ベッカーリ(Pietro Beccari)は、「エドワード・ノートンとティルダ・スウィントンのあの記憶すべきファーの衣装を制作したことは、私たちにとって大きな誇りです。衣装デザイナーのミレーナとの究極のコラボレーションは、情熱に突き動かされたフェンディとシネマとの密接な関係が対話し続けていることを再確認出来ます」と語っている。
2015年02月28日トッズ(TOD’S)のアイコン的ドライビングシューズ「ゴンミーニ」にピンのオブジェをあしらった「ゴンミーニ スピッラ」の15SS新作(7万3,000円)が登場。先シーズンよりウィメンズシューズのディテールとして用いられた、イタリア語でピンを意味する「スピッラ」。ボルトのような六角形のメタルデザインが、ピンの両端にあしらわれているのが特徴だ。新作「ゴンミーニ スピッラ」ではゴールドのピンを装飾。ピンの両サイドには大きめのクリスタルが輝き、クラシックなモカシンスタイルに華やかなアクセントを与えている。カーフにヌバック加工を施したグリーンとブルー、エナメル加工とカーフの組み合わせのホワイトの3モデルに加え、エキゾチックなアリゲーター仕立てのスペシャルバージョンも今後展開される予定。サイズはいずれも34から39(ハーフサイズ有り)。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年02月28日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Purple Fashion #23」2015年春夏号となる『Purple Fashion #23』が2月の初めにパリで刊行された。今号では『Purple Fashion』の前身である『Purple』が創刊された時からの長い付き合いが続く、ソニック・ユースのベース、キム・ゴードンを特集。その他にも、写真家のヴォルフガング・ティルマンスによるフォトエッセイ、女優のクロエ・セヴィニーや、現代美術家のガブリエル・オロスコらへのインタビューに加え、アーティストのマウリツィオ・カテランとピエールパオロ・フェラーリによるファッションストーリーなど充実した内容となっている。付録として、カニエ・ウエストのアルバムジャケットやスケートボードのグラフィックでお馴染みのアーティスト、ジョージ・コンドの小冊子付き。【書籍情報】「Purple Fashion #23」出版社:Purple Fashion言語:英語ソフトカバー/510ページ/320x230mm発刊:2015年価格:4,800円(輸入商品につき価格変動の可能性有り)
2015年02月28日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)は、ミラノで開催する15-16AWウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。2月29日3時(現地時間28日19時)より。ライブストリーミングをいたします。※会場の都合等で開始時間が遅れる可能性があります。
2015年02月28日イタリア発のシューズブランド「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」が、伊勢丹新宿店でポップアップショップをオープンする。期間は3月11日から17日まで。15SSシーズンのテーマ“カラフルビューティー”をイメージした店内では、コレクションの先行販売が行われる。このコレクションではクリーンなシルエットと構築的なカットで、洗練されたフェミニティーを表現した。会場は本館2階の婦人靴売り場。3月14日にはコレクション&デザインディレクターのアンジェロ・ルジェリ(Angelo Ruggeri)が来日し、最新コレクションをペインティングする様子を間近に見ることが出来る。サインや写真撮影もあり、クリエイションに触れられるチャンスなのでファンには是非足を運んでもらいたい。
2015年02月28日伊勢丹新宿店本館6階催物場で、全世界29ヵ国、約700銘柄のワインを紹介するイベント「世界を旅するワイン展」が開催されている。3月2日午後3時まで。今回で5回目を数える同展の注目は、ロシア、ウクライナ、ルーマニア、スロベニアなど、“気軽に行けない”東欧諸国のワインのラインナップが充実していることだ。ロシアからは、シャトー・レ・グランデ・ボストークの「キュヴェ カルソヴ」(3,400円)が60点限定で本展初登場。ボルドーとほぼ同緯度のワイン産地からとれる土着品種の味わいを楽しむことができる。歴史あるワイン産地の一つであるルーマニアは、“ミステリー”がテーマのワイン、ジドウェイの「ミステリウム フェテアスカ・レガーラ&マスカット・オットネル&ソーヴィニヨン・ブラン2013」(2,500円)がエントリー。品名にもある3品種のぶどうが使用され、各々の特徴を活かしたブレンドの楽しさを表現している。国民1人あたりのワイン消費量が世界トップクラスのスロベニアからは、イステニッチの「キュヴェ・スペシャル・ナンバーワン」(3,500円)が本展初登場。その名の通り、ワイナリーの代表作を嗜むことができる逸品だ。このほか、グルジアやウクライナのワインも販売。グルジアでは、旧ソ連時代にロシア人の好みに合わせた甘口ワインが多く生産されていたが、最近は国際市場に向けて研究を重ね、高品質なワインが造られるようになったという。ウクライナワインは黒海に面した地域で作られており、その理想的な気候がぶどうの成長に適していると言われている。会場では、これら“旧東側諸国”のワインだけでなく、南半球、中東まで幅広く展開している。高品質なワイン生産が1970年代からスタートし、近年ワイン生産が熱いブラジルからは、カーサ・ヴァルドゥーガの「アルテ・トラディショナル ブリュット 2012」(2,600円)が登場。ブラジルのシャンパーニュ製法のスパークリングワイン造りの先駆けとなったことで知られる名ワイナリーの風味を堪能できる。南北に長い国土を活かしたテロワールの違いが特徴のチリからは、ワイン評価紙でも支持されているモンテスの「パープル・エンジェル2011」(6,500円)、レバノンからは本展初登場のクロ・サン・トマの「レ・ゼミール 2009」(2,500円)が40点限定で販売される。会場ではワイン販売以外に軽食喫茶ゾーン「バル」を設置。大阪市内でワインの醸造、兼レストランを展開する「島之内フジマル醸造所」のバルでは、樽からそのまま注がれる、辛口で軽やかなフルーティーを楽しむことができる自家醸造生樽ワイン(1杯500円)をはじめ、同醸造所がセレクトした日本各地のワインやつまみを味わうことができる。
2015年02月28日「ザ サカキ(theSakaki)」が15SSシーズンビジュアルを公開した。前シーズン、芸能プロダクション“高倉組”をモデルに起用したルックビジュアルでコレクションを発表したtheSakakiだが、今季からは、ルックブックという形式に捕われず、アイテム一つひとつにフォーカスした写真をイメージビジュアルとして披露していく。この新たな試みには、ルックブックという集合体の1枚として見られるのではなく、写真1枚にスポットを当て、絵画やトレーディングカードのように価値を持った一つの作品として見てほしいというデザイナー・榊弘太郎の意図がある。今回公開されたビジュアルは、2月26日からデリバリーが始まった15SS第1弾アイテムとなるダブルブレストコート(5万8,000円)。theSakaki秋冬の定番コートを超軽量にリデザインした。日本の気候を鑑みて、独特の光沢を持つ綿麻素材を使用。縫い代にシルクテープをパイピングし、極限まで厚みの軽減を図っている。カラーは、ベージュとグリーンの2色展開。
2015年02月27日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「Anthology issue17」カリフォルニアで発行されるインテリア・ライフスタイル誌『Anthology』の最新号、issue17。毎号テーマを変え、食、旅、生活、都市、デザイン、インテリア、プロダクトなど様々な切り口で暮らしに刺激を与える、今注目されている雑誌のひとつだ。読みごたえのある情報量と豊富なビジュアルで人気を集めている。今号の特集タイトルは“DESIGN MATTER issue”。様々なスタイルの部屋を、インタビューを通じて紹介するのは毎号のことながら、レシピや今注目のプロダクトの紹介、木製のサラダボウルの作成過程など幅広く紹介し、ボリュームたっぷりの内容となっている。ページをめくる度、日々の生活にはデザインが溢れていることを気付かされるだろう。【書籍情報】「Anthology issue17」出版社:言語:英語ソフトカバー/127ページ/190×253mm発刊:2015年価格:1,623円
2015年02月27日資生堂がレディー・ガガ(Lady Gaga)を起用したテレビCMを5月にオンエアしたテレビCMを5月にオンエアーする。その撮影を終えたガガが、YouTubeライブを通してセルフィー(自撮り)によるCM制作会見を行った。会見では、ガガが自らスマートフォンで撮影した映像を公開。撮影はニューヨークの楽屋裏で行われ、椅子の上で膝を組んだ格好で、セクシーな投げキスを飛ばしている。また、「メークを楽しみ、祝福しながら、“美しさ”の意味を革新して行こうと思います。私の新しいCMが5月頃に放送されるのを楽しみにしていてください。」とコメントしている。新CMは、「あなたらしい美を応援する」ことを表現するもので、2タイプが制作されている。資生堂は今年、年間を通じてガガとのコラボを展開予定。先月は新年広告においてレディー・ガガのセルフィー写真50種を、全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50紙に各1種ずつ掲載。また、ガガがアルバム『Cheek To Cheek(チーク・トゥ・チーク)』で「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した音楽の祭典「第57回グラミー賞授賞式」(現地時間2月8日)では、ガガのメーク全てに「マキアージュ」などの資生堂商品が使用された。
2015年02月27日東京・汐留のパークホテル東京は3月21日、アートイベント「Park Night 2015」を開催する。当日は25階のアートラウンジが様々な現代アートで彩られる。巨大なマスコットなどをモチーフに大がかりなインスタレーションを手掛ける山下拓也は、ギャラリーの壁を3mに渡って切り刻んだ立体作品「TALIONの子」などを出品。更に、近年では森美術館の「LOVE展」に出展したインスタレーションが話題となった、やくしまるえつこによる特設展示も行われる。これらの作品とともに、会場の吹き抜けでは壁面に投影されるのが、現代美術科で映像作家の泉太郎による映像作品だ。今回は滅多に見ることが出来ない初期作品などがプロジェクションされ、彼の創作活動の原点を知る貴重な機会となるだろう。更に、イベント中には3組のライブパフォーマンスが開催される。オープニングを飾るのは、フィールドレコーディングで収集した振動現象によって、空間の個性や時間経過を描写する角田俊也。それに、ヌケメバンドのギターやスライムシンセサイザーが発するドローンサウンド、おもちゃが奏でるグリッチが続く。最後は自らの体内における生命活動を音や光として表現するホーメイ歌手、山川冬樹によるパフォーマンスが一夜限りのアートナイトを締めくくる。昨年は入場規制がかかるほど盛況だった、このアートイベント。今年はリキュール「カンパリ」をパートナーに迎え、目や耳だけでなく、舌でも楽しめる一夜となった。やくしまるえつこ、荻野僚介、ミヤギフトシ、毛利悠子ら4人のアーティストが、ホテルのバーテンダー鈴木隆行とコラボしたオリジナルカクテルとともに、現代におけるアートシーンを全身で体験できる。【イベント情報】Park Night 2015会場:アートラウンジ住所:東京都港区東新橋1-7-1 汐留メディアタワー25階パークホテル東京内会期:3月21日時間:20:00から23:00料金:2.000円(要チケット)000
2015年02月27日伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/ザ・ステージ#2では、世界で活躍するイラストレーターSHOGO SEKINEと、「ルシェルブルー(LE CIEL BLEU)」がコラボレーションした限定ポップアップショップが2月25日にオープンした。会期は3月3日まで。同ショップは現在三越伊勢丹で開催中の「花々祭」とSEKINEの得意とするファニーなイラストをリンクさせ、春の訪れを色彩豊かなファッションとアートで表現する“FASHION MARCHE”をテーマに、にぎやかなマルシェをイメージした店内に仕上げている。アネモネの花をモチーフにし、淡いピンクとグレーで彩られた空間を演出。SEKINEが手掛けた、コラボアイテムを纏った女の子のイラストやパワーメッセージなどが随所に掲げられている。今回のコラボレーションを記念し、レザーのライダースジャケット(10万円)をピンクとブラックの2色展開で限定販売。背中にはSEKINEがオリジナルのイラストやメッセージをハンドペイント。いずれも世界に1着だけのエクスクルーシブなアイテムとなる。また本イベントのために製作した、SEKINEによるアネモネのイラストをプリントしたオリジナルステッカーも販売する。このイラストをプリントしたスウェットアイテムは三越伊勢丹限定で、プルオーバー(2万1,000円)スカート(3万1,000円)Tシャツ(1万2,000円)の3型をラインアップする。28日にはSEKINEが来店し、ライブペイントのインスタレーションを開催。コラボレーションアイテムを購入した人には先着で、SEKINEがパワーメッセージを書いたポストカードをプレゼントするサービスも行う。
2015年02月27日トッズ(TOD’S)から、15SSシーズンテーマ“Italian Private Green(イタリアの庭園)”に呼応するようなバッグコレクション「トッズフラワーバッグ」が誕生。開口部が花びらのような曲線を描くカーフレザーのしなやかなフォルムと、遊び心に富んだ異素材ミックスやツートーンカラーにより、エレガントでモダンな空気をまとう。スモールサイズ(H 23×W30×D13cm)から登場したのは、春らしいダークチェリー×パウダリーピンク(19万1,000円)と、エナメル加工により上品な光を放つホワイト×ブラック(17万3,000円)の2色。本体の両サイドにマグネットクロージャーのスモールポケットを、メインコンパートメントにもジップポケットとスモールポケットが取り付けられた機能的な構造。また、手提げとしてはもちろん、コートの上から肩掛けしやすい長めの28cmハンドルが嬉しい。サイズは、スモール、メディア、グランデと選べる3展開で、デイリースタイルにも重宝する一品。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年02月27日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が、映像作品「EMOTION OF SOUND」を公式サイトで公開した。人の動きと共にドレスがこすれ、ネックレスの素材が弾き合うなど、普段は気づかれることになく生まれては消えていく音。「EMOTION OF SOUND」では、そうしたアトリエの自然音などを組み合わせ、感覚的な要素によって視聴者を様々な形で魅了。ブランドの世界観へと見るものを没頭させる、ユニークな作品を完成させた。ダンスや自由な動きに着想を得た15SSコレクションを映像作品として表現するために、やはりダンスをする男女の目まぐるしい動きによって新たな解釈が加えられた。それは心が浮き立つ瞬間をとらえたもので、ブランドの基本哲学を途切れることなく伝えている。作品のディレクションを手がけたのは、数多くのコマーシャルを手掛けてきた映像作家の田中裕介。ライゾマティクスの黒瀧節也がサウンドプロデュースとしてクリエイションに参加し、テクノアートのように先鋭的な作品を生み出した。更にライゾマティクスの真鍋大度によって、そのコンセプトを更に進化させたインスタレーションが、ボッテガ・ヴェネタ銀座店で3月7日から16日まで開催される。尚、15SSコレクションを手掛けたトーマス・マイヤーは「音は他の感覚と同様、好奇心を強く刺激することが出来、とてもパーソナルなものです。音は音源となるものについて多くの情報を伝え、またその人独自の想像をかきたてることも出来ます。私は極めてユニークなものを作り出すことで、この可能性を探求してみたいと思っていました」と話している。
2015年02月27日ケンブリッジ公ウィリアム王子の来日を記念して、イギリスの伝統とテクノロジーを紹介するフェア「Great British Days」が代官山蔦屋書店で開催される。期間は3月16日まで。同展では伝統を重んじた品格あるイメージや、エッジの効いた最先端カルチャーなど、イギリスの魅力を伝える作品を、ファッション、旅行、建築、料理を始めとした様々なジャンルに分けて紹介する。ファッション分野では英国トレンチコートのルーツとなった老舗ブランド「アクアスキュータム(Aquascutum)」による展示会を開催。コートの歴史やファクトリーに受け継がれるクラフトマンシップを、ヴィンテージのコートの陳列などを通じて紹介。トレンチコートの100周年を記念する限定トートバックも販売する。一方、旅行分野ではロンドンで人気のお土産を販売。バッキンガム宮殿内で販売されている王室認定のコーギーキーホルダーやエコバック、世界初の地下鉄と言われているロンドン”Underground”マークのグッズ、ミュージアムショップのトートバックなどを展開する。その他、王室御用達ブランドからは「FULTON」のビニル傘、純銀製の「YARD・O・LED ペンシル」などをラインアップ。近代日本建築の礎を築いたジョサイア・コンドル(Josiah Conder)やイギリス料理を紹介したものに加え、情報誌「モノクル(MONOCLE)」編集部がオススメする書籍の販売も行われる予定だ。「アストンマーティン(Aston Martin)」を筆頭とするカーブランドも書籍やモデルカーを販売し、国内初公開となるアストンマーティンのニューモデル「Rapide S」が2月27日から3月1日までの期間限定で展示される。また、2月27日から3月3日にかけては、イギリスの最新イノベーションを紹介するイベント「Innovation is GREAT」を開催。サスペンションを内蔵した緩衝車輪を用いたカスタムメイドの車椅子をはじめ、次世代の音楽創作のための球体電子楽器や本格的な組み立て式人型ロボットなど、イギリスのイノベーションを感じるアイテムを展示する。期間中には建物の外壁にショップのデザインを手掛けたイギリスの建築家、マーク・ダイサムによるプロジェクションマッピングを投影。更に、1号館から3号館までの全館がイギリスの国旗で包み込まれる。【イベント情報】Great British Days会場:代官山蔦屋書店住所:東京都渋谷区猿楽町17-5会期:2月20日から3月16日まで時間:7:00から翌2:00まで(2階は9:00から)
2015年02月27日エトロ(ETRO)は、ミラノで開催する2015-16秋冬ウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。2月27日22時(現地時間同日14時)より。※会場の都合等で開始時間が遅れる可能性があります。
2015年02月27日キールズ(Kiehl’s)は2月27日から3月14日まで、ホワイトデー限定パッケージの「キールズ リップ バーム No.1」を販売する。キールズ リップ バーム No.1は、オリーブ由来の保湿オイル、スクワランをはじめ、肌を穏やかに整えてくれるアラントインなどを配合したリップバーム。外気による乾燥から保護し、健康的な唇に整える。このリップバームをキールズでは、ホワイトデーにピッタリのリップボックスでラッピング。無香料のオリジナル(900円)に加え、クランベリー(1,000円)、ペア(1,000円)、ミント(1,000円)の4アイテムが用意される。
2015年02月27日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)が、ミラノで開催する15-16AWウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。2月27日19時半(現地時間同日11時半)より。※会場の都合等で開始時間が遅れる可能性があります。
2015年02月27日フェンディ(FENDI)は3月6日、西武池袋店をリニューアルオープンする。今回のリニューアルに伴い、西武池袋店はフロアを6階へと移動。ヘリテージと現代性が交差するイメージを体現した店内デザインは、ブランドのルーツであるローマにインスピレーションを得ている。より一層ラグジュアリーとなった空間で、ブランドの精神である“伝統と革新”を発信していく。なお、今回のリニューアルを記念し、西武池袋店では15SSコレクションで発表された「ピーカブー」の新作(47万6,000円)を先行発売。英語で“いない、いない、ばぁ!”を意味する同バッグは、口を開いたときにのぞく内部のデザインが特徴。今回はミルクホワイトのライニング、メタルバーをカバーするブルーレザーが姿を現し、黒一色の外観に遊び心を加えた。
2015年02月27日10周年を迎えた伊勢丹新宿店本館6階の子供のための自主編集ショップ「リ・スタイル キッズ」。同ゾーンの10周年と3月4日に控える同フロアのリモデルオープンを記念し、8ブランドのデザイナーから子供たちへのメッセージが込められた限定Tシャツ「message T-Shirt SELECTION」を販売する。伊勢丹新宿店は3月4日のリモデルオープンに際し、“世界基準のキッズファッション”を目指すリ・スタイル キッズの売場規模を拡大する。オープン限定品として、ゆかりのあるデザイナーに、フロア全体で掲げる“世界で通用する大人になるために”というテーマを受け、子どもたちへ向けたメッセージを込めた限定Tシャツを制作。「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」(7,500円)は、ストライプ地の胸元に“10”の番号をあしらい、そのまわりを10羽の蝶が舞うデザイン。“すべてのこどもが しあわせに すこやかに のびやかに あざやかに 歩めますように”という意味を込められている。「ミュベール(MUVEIL)」(1万円)は、“自由な発想を忘れず、大切に”というメッセージを込め、カニを10匹挟んだユニークなハンバーガーのプリントTシャツをデザインした。この他、「kiryuyrik(キリュウキリュウ)」(1万円)、「コキチカ(cokitica)」(6,000円)、「アナザーヘヴン(ANOTHER HEAVEN)」(7,300円)、「ドレストリップ(drestrip)」(7,600円)、「ダイエット ブッチャー スリムスキン(DIET BUTCHER SLIM SKIN)」(9,000円)、「オーバー ザ ストライプス(OVER THE STRiPES)」(5,000円)の全8ブランドをラインアップしている。サイズは各ブランドの規格に準じた展開。
2015年02月27日ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役兼CEO:高岡浩三)が運営する「カフェ ネスカフェ 原宿」が、2月28日に装いも新たにグランドオープンする。オープンにあたってのコンセプトは「五感で楽しむ体験型カフェ」。ネスカフェの新たな旗艦店として、味だけでなく、コーヒーを飲む時間そのものを楽しむ提案を行っていく。新店舗のこだわりにおけるベースである「五感」とは、「味わう」「聞く」「香る」「触れる」「見る」の5つ。これらの要素を通して、既存のカフェでは体験できない「ワクワク感」を得てもらうことを狙いとしている。昨今流行りのサードウェーブコーヒーは、豆や淹れ方へのこだわりも高い分、プロでなければおいしく淹れるのが難しい。ネスカフェのコーヒーマシンは手軽さが売りだ。グランドオープンに際してネスレ日本は、「ネスカフェのマシンを使えば誰もが簡単に、ボタンを押すだけでいつものコーヒーを楽しむことができる。計量の必要もなくメンテナンスも簡単なので、ここにきて気に入ったら、ぜひご自宅にも導入してほしい」とコメントしている。入店するとまず目に入るのが、店内中央に設置された「味わう」ための体験コーナーだ。こちらのコーナーには、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」と「ネスカフェ ドルチェ グスト」の2種類のコーヒーマシンを用意。客は「1day マグ」(926円)を注文すると、滞在中、何度でも利用することができる。味と淹れ方の組み合わせのバリエーションは約20種類で、同コーナーに常備のココアやチョコレートを使ってラテアートを楽しむこともできる。加えて、体験コーナー脇に常駐する感情認識パーソナルロボットPepperが常駐。ネスカフェに関する情報をさまざまに発信するのみならず、一人ひとりに合ったコーヒーを選ぶ。居心地のいい時間にふさわしい、美味しい料理も提供する。鉄鍋のココット×5種、ジャーサラダ×2種、パテ×8種からそれぞれ好きなものをチョイスする「デリ プレート」(1,250円)には、店内で捏ねるところから手掛けているフォカッチャ3枚、ドリンクがついてくる。スイーツの注目株は、素材にこだわった「マグケーキ」(352円)。「モカチョコチップ&バナナのマグケーキ」「バニラ&塩キャラメルのマグケーキ」などの全5種は、いずれもコーヒーとの相性にもこだわった仕様だ。店内はテラス席、ソファ席、カウンター席の他、階段型にデザインされた一角では、自宅リビングのように寝そべって過ごすこともできる。そのうちテーブル席には、「ネスカフェ」の品質を身近に感じてもらいたいとの想いから、店内でその日焙煎したばかりのコーヒー生豆を設置。また、店内には6色のクッションが常備されているので、好きな色の一枚を好きな席に運んで利用することができる。こうした施作についてネスレ日本は、「これまでのカフェはいわば“3rd place”で喫茶を楽しむものだったが、新しいカフェネスカフェではお客が思い思いの“My place”を自ら作り出すことができるのがポイント」と語る。好きな味を選び、好きな席を選び、自宅での時間以上にくつろいでほしいとの想いから、店内のインテリアはシンプルにして、めいめいが空間を自分色に染め上げられるようにした。
2015年02月27日エビアン(evian)は3月23日、「ケンゾー(KENZO)」が手掛けたデザイナーズボトルの330mlペットボトル(107円)を数量限定発売する。ケンゾーが手掛けた「2015年『エビアン』デザイナーズボトル」は、14年の10月27日に発売されたもの。エビアンとケンゾーの両ブランドを結ぶ、“生まれながらの遊び心(naturally playful)”というテーマのもと、デザインされた。バラバラに配置されたジグザグ模様は、壊れた床の模様がモチーフ。水が詰められた状態では虫メガネの効果によって、中身がねじれているように錯覚させるデザイン。このジグザグ模様のデザインを330mlペットボトルではラベル部分に継承。よりコンパクトになったパッケージで、アートな世界を携帯出来る。
2015年02月27日画家の智内兄助による展覧会「智内兄助 展」が3月13日から4月12日まで、「ギャルリー ためなが 大阪」で開催される。智内は東京藝術大学で油彩画を学んだ後、80年代に入ると和紙にアクリル絵の具で描くという、日本画と西洋画の境界を越えた技法を確立。00年にはパリで個展を開催するなど海外に進出しており、昨年秋にはロンドンでも個展を開催した。その作品はロスチャイルド家で募集されるなど、世界中で注目されている。同展では「ユートピア(Utopia)」と題された作品群を展示。陣内が近年取り組んでいる、花々や山々といった日本人の原風景に迫っている。出展される主な作品は、夜空の青と桜のピンクのコントラストが美しい「天宮花明かり」をはじめ、「地の産声・室戸」「西予島の元」など。作品に共通して登場する色鮮やかな蝶が、幻想的な世界観を演出している。他にも、東京国立博物館の所蔵作品を参考に、神前や仏前に供えた花を描いた「立花 春夏秋冬」も出品される予定だ。中でも注目なのが、衣桁や屏風にたくさんの衣装を掛け並べた様子を描いた“誰が袖図”の一つ「秋草武蔵野誰ヶ袖」。これは江戸時代のはじめに多く描かれたもので、静物画として見るだけでなく、描かれた着物や香炉の姿に、そこには存在しない遊女などの人物を偲ぶことが出来る。なお、展覧会の前日である3月12日のレセプションには、智内も参加する予定だ。【イベント情報】智内兄助 展会場:ギャルリー ためなが 大阪住所:大阪府大阪市中央区城見1-4-1ホテルニューオータニ大阪1階会期:3月13日から4月12日まで時間:11:00から20:00まで休館日:なし
2015年02月27日ユニクロ(UNIQLO)が、「ベスト オブ +J」の15SSコレクションのアイテムを3月9日に発売する。「ベスト オブ +J」は、ジル・サンダー(Jil Sander)との協業によるコレクション「プラス ジェイ(+J)」から厳選したアイテムを展開するコレクション。09AWより5シーズンに渡り、リーズナブルな価格で機能的かつミニマルなアイテムを提供してきた。また昨年秋より3年ぶりに「ベスト オブ +J」として再登場したことで話題となっている。今回は、同コレクションを代表するアイテムである“究極のシャツ”を中心に展開。超長綿などの良質素材を使用し、素材本来の風合いを生かして製作。繊密に計算された立体縫製により、コレクションの特徴でもある、動きやすさとすっきりとしたシルエットを実現させた。ラインアップは、メンズが「デニムスリムフィットシャツ」、「スリムフィットシャツ」、「レギュラーフィットシャツ」の3点。肩から背中のラインを美しく演出し、ネクタイの有無に関わらず、襟元を綺麗に見せてくれる。一方、シンプルで都会的にデザインされたウィメンズは、「エクストラファインコットンスリムフィットシャツ+E」、「エクストラファインコットンハーフプラケットシャツ」を含めた4点を展開する。価格はすべて3,990円。更に、オンラインストア及び指定店舗では、これらのシャツに加え、その他のアイテムもラインアップ。メンズは、「ウールジャケット+」(1万7,900円)、「ライトウェイトジャケット+」(1万4,900円)、「ウールノータックパンツ+」(6,990円)などを展開。ウィメンズは、「テーラードジャケット+」(9,900円)、「テーパードクロップドパンツ+」(4,990円)、「スタンドカラーシャツドレス+E」(9,900円)などをラインアップする。メンズの取り扱い店舗は、銀座店、ビックロ新宿店、新宿西口店、新宿高島屋店、渋谷道玄坂店、池袋東武店、吉祥寺店、世田谷千歳台店、UNIQLO OSAKA、心斎橋店、札幌エスタ店の11店。ウィメンズは、上記店舗にプランタン銀座店を加えた12店。
2015年02月27日コスメブランド・スリー(THREE)は5月13日、15年サマーネイルコレクション「I AM THE Sun AND AIR」より「THREE ネイルポリッシュ」(新8色/各1,800円)を発売する。今回のサマーネイルコレクションでは、自然の存在感をカラーバリエーションで表現。指先に柔らかく息づく、伸びやかなジェントルカラーをラインアップした。ほがらかな太陽を再現したサリーオレンジ「HEALING PLACE」や、解放感溢れるエアリーブル―「CHASING THE AIR」、澄んだ空気の浮遊感を思わす「WINGS OF DESIRE」など、太陽や空をイメージさせるものが中心に展開される。シュガースクワランやアボカドオイルなど5種類の植物オイルが配合され、爪を乾燥から守り、圧迫感のない処方も嬉しい。一見モードで個性的なグレーやブルーも、実際に爪に乗せると肌馴染みがよく、フェミニンで優しい表情に変わる。トレンドの70年代スタイルやデニムルックにもマッチするアーシーでネイルカラーで指先を自由に遊んで。
2015年02月27日3月4日にリモデルオープンする伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロアで、ライフスタイル型編集ショップ「テイストフル スタイル(TASTEFUL STYLE)」が拡大オープンする。同ショップは、旬を感じさせる都会的なライフスタイルを家族間で共有したいというニーズに対し、ウエアのみならず服飾・生活雑貨に至るまでトータルに提案する。30から40代女性をターゲットとした同店本館2階の「アーバンクローゼット/レディ フォア ザ ウィークエンド」の人気ブランドと連動させ、洗練されたスタイリングを発信。これまでキッズではドレスやワンピースのような“お出掛け着”といったスタイルのラインアップが多かったが、母と子で同じテイストのファッションを共有出来る“リラックスカジュアル”を提案する。「ケイト スペード ニューヨーク(kate spade new york)」「マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)」「レッドカード(RED CARD)」「チャンルー(CHAN LUU)」「マイカアンドディール(MICA&DEAL)」など洋服だけでなく、小物やアクセサリーなど母子で一緒に使える雑貨も豊富にそろえた。木目を生かした曲線の商品ディスプレイや、同フロアデザインも2013年3月の同館2階、3階、4階のリモデルと同様、インテリアデザイナー・森田恭通が手掛ける。
2015年02月27日フランス発のインターナショナル・モード誌『ヌメロ・トウキョウ(NumeroTOKYO)』が、15年4月号の発売を記念したトークショー「ファッションが伝える事」を3月2日に開催する。会場は東京・六本木のイマコンセプトストア(IMA CONCEPT STORE)。『ヌメロ・トウキョウ』からは編集長の田中杏子と軍地彩弓が参加する。田中はミラノで雑誌や広告などに携わった後、『流行通信』や『エルジャポン(ELLE JAPON)』の契約スタイリストとして活動。『ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)』では創刊から編集スタッフとして参加し、05年に『ヌメロ・トウキョウ』の編集長に就任した。13年には自筆のビジュアルファッションブック『AKO’S FASHION BOOK』を出版している。軍地彩弓は『ヌメロ・トウキョウ』のエディトリアル・ディレクター。大学在学中よりリクルートのフリーペーパーや雑誌の製作に携わり、卒業後は『ヴィヴィ(ViVi)』編集部にてファッションライターとして活躍。その後、『グラマラス(GLAMOUROUS)』の創刊に携わり、『GQジャパン(JAPAN)』では編集長代理を務めた。11年に『ヴォーグ ガール(VOGUE girl)』を創刊、14年7月より『ヌメロ・トウキョウ』制作に参加している。一方、デザインオフィス「れもんらいふ」の社長、千原徹也は広告、装丁、ファッションブランディング、WEBなど、様々な分野で活躍中のデザイナー。その他、アパレルブランドとのコラボレーション、カメラマンとして写真集を発行、自社ブランド「れもんらいふしょっぷ」の運営、ラジオのパーソナリティなど、幅広い分野で活動している。当日は『ヌメロ・トウキョウ』の最新号に加え、『ヌメロ』フランス版のバックナンバーも合わせて販売する。参加申し込みは公式サイト()にて受付中。【イベント情報】ファッションが伝える事会場:イマコンセプトストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期:3月2日(予約は3月1日まで)時間:20:00から料金:一般1,200円、雑誌『IMA』定期購読会員1,000円定員:50人
2015年02月26日伊勢丹新宿店本館3階ウエストパークに、「ファセッタズム(FACETASM)」と雑誌『ストリート(STREET)』がコラボレーションしたポップアップショップが3月11日にオープンする。24日まで。『ストリート』は、ストリートスナップの先駆け的存在として知られる雑誌だ。会場では両者のコラボによって、限定ロゴカットソー(7,000円)、限定ロゴスウェット(2万2,000円)、限定ロゴトートバッグ(4,500円)など、ここでしか手に入らないアイテム各種が販売される。今回の注目は、ファセッタズムのアーカイブ写真などをストリート編集長の青木正一が手掛けたスペシャル写真集。また会期中、会場の一角では『ストリート』のバックナンバーも展示され、一部は販売もされる。また、会場とECサイトの両方で販売される限定アイテムも多数展開する。オンブレーチェックガウン(3万8,000円)、オンブレーチェックブラウス(2万4,000円)、ストライプカットソー(9.000円)、FACEロゴワンピース(1万6,000円)、レースアップスカート(1万7,000円)、リネン異素材切替スカート(3万9,000円)、リネン異素材切替ドレス(7万円)など。
2015年02月26日