FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (785/854)
伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越で、アートを通じて東日本の復興を支援するプログラム「KISS THE HEART」を開催している(チャリティー募集期間は2月17日18時まで)。三越伊勢丹グループが主催する同プロジェクトは、国内外で活躍するアーティストの作品を上記各店ショーウインドーで発表し、展示終了後にインターネットを通じてチャリティーオークションを行う社会貢献事業として2012年にスタートした。チャリティーオークションの収益金は、東日本大震災被災地の子供達を支援する活動として、姉妹校である東北芸術工科大学と京都造形芸術大学が教育支援を行うプロジェクト「こども芸術の家」に消費税を除く全額が寄付される。2015年より新たな企業メッセージ「this is japan.」を掲げる同社。今回3回目となる同プロジェクトのテーマは誕生から400年を迎える日本の伝統美術・琳派に着目し、「LOVELY RIMPA」とした。プロデューサー後藤繁雄がキュレーションした9名のアーティストの「扇面アート作品」が各店のショーウインドーを彩る。伊勢丹新宿店では、現代美術家の名和晃平、フォトグラファーの鈴木親、デザイナーの仲條正義、画家・絵本作家のミロコマチコ、フォトアーティストの赤石隆明。日本橋三越本店では、ファッションデザイナーでITSジュエリー部門グランプリ・スワロフスキー賞の受賞も記憶に新しい中里周子、ガーデンデザイナーの吉谷桂子。銀座三越では、現代美術家の鬼頭健吾、椿昇がそれぞれ参加している。アート作品の展示期間は、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店が2月16日、銀座三越は2月15日まで。展示会終了後に行われるオークションの応募受付は、「KISS THE HEART」特設サイト()にて2月17日18時まで随時行っている。販売価格は3万円。
2015年01月30日イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)が2月14日まで、限定パッケージで包んだポップなハンカチ(3,240円)を販売している。ハンカチは15SSコレクションのテーマ「トロピカル・ダンディーズ」にちなみ、南国で栽培される麻の一種"アバカ"を刈り取る農夫の絵柄をペイントしたもの。カラーはマルチとモノトーンの2色を用意する。これを筒状に丸め、ダンディな葉巻型のケースでパッケージ。シガーラベルに「タール・ニコチン0mg」と印刷するなど、アイロニカルな遊び心が感じられるデザインに仕上げた。バレンタインの贈り物にピッタリのアイテムだ。取り扱い店舗は、「PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」「HaaT」の青山店をはじめ、全国の「ISSEY MIYAKE MEN」、一部を除く「ISSEY MIYAKE INC.」のウィメンズショップ、「ELLTOB TEP ISSEY MIYAKE WEB STORE」。
2015年01月30日ハローキティの40周年を記念して昨年デビューした、男性のためのハローキティアイテムを提案するプロジェクト「ハローキティメン(HELLO KITTY MEN)」。その第2弾企画として東京・渋谷の「ルミネマン(LUMINE MAN)」とのコラボレーションイベント「HELLO KITTY MEN×LUMINE MAN SHIBUYA」が開催される。期間は2月2日から22日まで。昨年9月に発売されたファーストアイテムを館内のショップ16店舗で販売し、そのうち3店舗では、HELLO KITY MENにとって初となるコラボアイテムも登場する。コラボアイテムは全3種。シューズショップ「アンライン バイ アルフレッドバニスター」ではオペラシューズ(2万8,000円)、「キャスパージョン」ではプルオーバーパーカー(7,400円)、「ドゥニーム」はデニムジャケット(2万9,000円)を発売。ハローキティのアイコンであるリボンをさりげなくデザインに採り入れた。 これらのアイテムを購入すると、ロゴをスタイリッシュにあしらったシルバーのオリジナルカードケースがプレゼントされる。また、期間中に館内で買い物をすると、ブランドのオリジナルビジュアルをプリントしたオリジナルチョコがプレゼントされる(無くなり次第終了。カフェマンドゥーカは対象外)。1階の「カフェマンドゥーカ」も、HELLO KITTY MENの世界観が楽しめるコラボレーションカフェに様変わり。カフェではキティの顔をデザインしたコースターが配られる他、テイクアウトのクレープのラッピングもリボンをプリントした限定仕様となる(コースター、ラッピング紙ともに無くなり次第終了)。店内にはHELLO KITY MENのビジュアルが飾られ、キティ尽くしのカフェとなる。更に、カフェの出口では 「キティ男子ってアリ?ナシ?」の投票も行われる。
2015年01月30日「アンテプリマ(ANTEPRIMA)」が、カスタムオーダーバッグ「ニュー フィグーラ(NEW FIGURA)」の受注を開始する。期間は2月1日から7月末まで。ワイヤーバッグ「ニュー フィグーラ」では、春夏の装いとマッチするオーロラホワイトを含む全14色のカラーパレットを展開。大切な人のイニシャルなどのアルファベットやラッキーナンバーを、煌びやかなガラスストーンで装飾出来る。ミディアム、ラージの2型が用意されており、価格はミディアム1文字が4万6,000円、2文字が4万8,000円。ラージ1文字が5万9,000円、2文字が6万2,000円。この受注サービスは「アンテプリマ/ワイヤーバッグ六本木ヒルズ店」、または「アンテプリマ表参道ヒルズ店」での取り扱い。
2015年01月30日シャネル(CHANEL)は、バッグの新たな広告キャンペーンを4月にローンチする。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が自ら撮影を担当。その顔として3人のモデルが選ばれた。そのうちの1人、アリス・デラル(Alice Dellal)は、以前にもアイコンバッグ「ボーイ シャネル」のミューズとなっている。その他、13-14年のメティエダールコレクションのビジュアルにも起用されたアメリカ人女優のクリステン・スチュワート(Kristen Stewart)、歌手で女優のヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)が、シャネルの新作バッグの魅力を表現する。
2015年01月30日イタリアのラグジュアリーレザーブランド「ヴァレクストラ(VALEXTRA)」が、2月1日から14日までの期間限定で、バレンタインに向けたサービス「My Sweet Valentine」を行う。購入したアイテムに、ハートマーク入りのイニシャルを刻印してくれる同サービス。ブランドの日本国内直営店、またはオンラインブティックにて、スモールレザーグッズを購入した人に提供される。また、同期間中は、ラッピングの際にハート型のオーナメントを付けてくれるサービスをミッドタウン店限定で行う。
2015年01月30日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、オンライン限定のバレンタインコレクションを発売する。このコレクションは14年から15年にかけてのテーマ、“甘美な狂気”をもとにした3アイテムで展開される。「ボワットゥ スモーキング(WEB)」(5,530円)には、14日から店頭に並べられたバレンタイン限定品を含む、人気のボンボンショコラ16個をアソート。パッケージにはタキシード(スモーキング)に身を包んだ紳士が、洒落っ気たっぷりにデザインされた。一方、「コフレ ランコントル 2015(WEB)」(4,744円)では、フランスで最も権威があるとされるショコラ愛好家クラブ「C.C.C」から最高位に選ばれた6個のボンボンショコラに加え、3種の焼き菓子をワンボックスに詰め込んだ。そこに、アラン・ミリアとの第11弾コラボとなるライチネクターを組み合わせることで、フレッシュなバレンタインを演出している。また、「コフレ マカロン クール フェブリエ」(4,370円)では、4種類あるマカロンの一つに、ハート形の「クール マカロン ローズ」を忍ばせた。中にはイチゴと野イチゴの風味が楽しめる、ホワイトチョコレートガナッシュをサンドしている。これに、味わい深いカカオの「マカロン アメール」、マダガスカル産のヴァニラビーンズを使用した「マカロン ヴァニーユ」、塩キャラメル風味の「マカロン ノルマンディー」を加え、全部で16個のマカロンを詰め合わせた。なお、「ボワットゥ スモーキング(WEB)」と「コフレ ランコントル 2015(WEB)」は1月28日から2月14日まで、「コフレ マカロン クール ファブリエ」は2月1日から2月28日までの期間限定販売となる。
2015年01月30日プラダ(PRADA)が15SSシーズンのキャンペーンビジュアルを発表した。フォトグラファーのスティーヴン・マイゼルが写し出したのは、ストイックで、サイケデリックで、インティメントなムード。女性は自身を感じながらリラックスし、自由で気楽に見せながら主導権を失わずにいられるのか?そんな矛盾を内包するビジュアルを、モデルやコレクションの様々な視点から撮り下ろすことで探求したという。モデルに選ばれたのはジェマ・ワード、ジュリア・ノビス、アイネ・ニーフスの3人。1800年代から1960年代のアンティークのプロケード生地を再生し、コットン、ガーゼ、未加工のレザーを組み合わせてデザインされたコレクションと共にシルクジャカードのソックスは度々ビジュアルに登場し、モダンでエレガントなイメージを生み出した。ビジュアルの中の彼女たちは、モノクロ写真では力強く挑発的に、パステルグラフィックでは若々しく躍動的に表現されている。バッグはそれぞれの形や特徴をマイゼル流に再解釈。ベッドルームに何気なく置かれた姿が、束の間に与えられた自由を感じさせる。
2015年01月30日ナーズ(NARS)からリップグロスNの限定新色「5600 Guyane」(3,000円)が2月13日に発売される。桜貝のようなシーシェルピンクは、眺めているだけでもうっとり。ほのかな光沢をも持つ乳白色で単品はもちろんのこと、手持ちのリップに重ね合わせると優しく淡いニュアンスをプラスできる。唇にふくよかな印象を与え、立体感を際立てるヌードカラーは、リップスティックからブランドをスタートさせたフランソワ・ナーズのこだわりが巧みに表現された一品に。ヌードという洗練された色調のグロスが、穏やかな微笑みが似合うような顔立ちを印象づける。2015年春コレクションでナーズが提案するのはクリーンなヌードルック。「アーティストの肖像」というコレクション名の通り、スペクトルを抜き去った端正なトーンに仕上がった。リップグロスの新色の他に、アイシャドーやフェイスカラーなどをラインナップしている。〈問い合わせ先〉NARS JAPANTEL:0120-356-686
2015年01月30日ミュウミュウ(MIU MIU)が、伊勢丹新宿店にシューズのポップアップショップをオープン。会場となる本館2階婦人靴プロモーションスペースでは、厚底のエスパドリーユシューズが先行販売される。2月18日から3月3日まで。4.5cmヒールの厚底エスパドリーユは、様々な素材とデザインを組み合わせ、豊富なバリエーションをラインアップ。グリッター素材には、ゴールドとシルバーの2色展開のレースアップタイプ(7万3,000円)、シルバーのスリッポンタイプ(6万3,000円)、ゴールドとシルバーの2色展開のサンダルタイプ(4万7,000円)などが登場する。カーフ素材のシューズは、ブルーとベージュの2色展開のレースアップタイプ(73,000円)、ベージュのスリッポンタイプ(8万9,000円)などがそろい、デニム素材には、ブルーデニムのビジュー付きスリッポンタイプ(8万9,000円)、ネイビーとベージュの2色展開のストラップサンダルタイプ(6万3,000円)などが用意されている。その他、15SSコレクションに登場したフラワーモチーフのジャカード素材を使用したタイプや、クロスストラップのサンダルタイプなどが登場する。※価格はすべて予定価格
2015年01月30日情報が多すぎてどの美容院に行けばよいのかわからない、自分の魅力を引き出してくれる優れた美容師に巡り合わない、有名美容院は値段が高くて敷居が高い…、そんな悩みを、誰もが一度は経験したことがあるのではないだろうか?「ヘアウェア(HairWhere)」は、まさにそんな悩みを吹き飛ばしてくれる画期的な予約サイトだ。その理由は、 “一流美容師が選ぶ美容師”をモットーに、厳選した腕の確かなスタイリスト(美容師)を紹介してくれるから。テスト期間を経てサービスが開始されてから約4ヶ月。ユーザーからの評判も上々で、着実にファンを増やしている。その仕掛人は自身も第一線で活躍するプロの美容師である、株式会社ビューティウェアの代表取締役・末金康宏氏。「私がスタイリストデビューした時、世の中はファストファッションの流行や大手メディアの参入で、美容業界でも質を無視した価格競争が激化し始めていました。そんな中でお客様は本当に良いサービス、技術に触れることが出来るのか、また美容師の本当の価値とは何なのか、と疑問を抱くようになり、そこで美容業界に新しい風を吹き込みたいとの思いからHairWhereを立ち上げました」と話す。PCとモバイルページが用意され、仕事の合間や外出先でも思い立った時にスマートフォンから簡単に予約出来る。「シンプルなデザインにして、操作性にこだわりました。また、サロンでの美容師との会話はちょっと苦手という方や急ぎの方のために、申し込み時に細かなリクエストを伝えることが出来る仕組みも取り入れています。実際ご利用いただいたお客様には、価格がリーズナブル、安心して任せられる、便利で使いやすいなどの反響をいただいており、リピーターも続出しています」サイトでは、スタイリストのプロフィールも紹介され、高級美容院であってもカット4,320円、パーマ6,480円などと、均一のリーズナブルな価格で利用が可能。これまで高級美容院に行ったことがない人にも敷居の高さを感じさせず、居心地良い環境下で良いサービスを受けられるように考えられている。「現状では、有名店の出身者やパリコレのバックステージ経験者、プロ向け講習での講師経験者などがヘアスタイリストとして登録しています。産後復帰したママ美容師もいます。美容師自身が自分の髪を任せたい、と思えるプロのみを厳選していて、一つひとつの動きやスピードといった所作や技術をチェックした上で参加していただいています。良い美容師の条件は、髪質、骨格、好みの三つの要素から、再現性と持続性の高いヘアスタイルを提案出来ること」と末金氏。1月現在の登録ヘアスタイリストは10名。そのうちの1名、代官山の人気サロン「Door」の赤間慎之介氏は「美容師がおすすめする美容師、という今までにない着眼点を持ったサービスに興味を持ちました。情報が溢れる中で、内容を絞って紹介するところが新しいですね。美容院としてもこれまでクーポンやサロンフォーカスで集客サイトを利用していましたが、そこまで効果があるわけでもなかった。何よりも僕自身を知っていただいて、実際来ていただいて、長くおつきあいできる関係を築くのが理想。HairWhereに参加したことで、リピーターになってくれるお客様が増えました」と笑顔を見せる。HairWhereは美容院側にとってもメリットは大きい。利用料が成果報酬型のため集客に多額の固定費を支払う必要がなく、また均一価格のため、サロン間の価格競争が起こらない。ユーザーが質を重視して美容師を選ぶため、リピーターになる確率が高いのも特徴だ。「このサービスは、言わば“医者が選んだ名医”のような存在。少しでも現状のサービスにストレスや疑問を感じたり、美容院選びに困ったりしている方々にとって、気軽に悩みを解消できるソリューションになればと思っています。そして美容業界に対しても、努力を惜しまない優秀な美容師がもっと輝ける環境作りを推進したいと考えています。今後の目標は、5年で登録スタイリスト800人。現在は首都圏でのサービスとなっていますが、提携美容師やエリアを増やし、全国各地でより多くの方々に利用していただきたいですね。すでに海外からも問い合わせが来ているので、HairWhereのスタイリストを現地へ派遣することも考えていますし、国内でも意欲のあるスタイリストが育つ環境の整備など活動領域を広げていきたい」と、美容業界に新風を巻き起こすべく、末金氏の挑戦は始まったばかりだ。
2015年01月30日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「S=4πr2」エーロ・アールニオ(Eero Aarnio)1932年にフィンランド・ヘルシンキに生まれたエーロ・アールニオは、アテネウム工芸大学のインテリア建築科を卒業した後、家具デザイナー、イルマリ・タピオヴァラ(Ilmari Tapiovaara)や、インダストリアルデザイナー、アンティ・ヌルメスニエミ(Antti Nurmesniemi)のデザインスタジオに従事。独立後は、当時新素材だったグラフファイバーを家具に応用した遊び心溢れる有機的なフォルムを次々と生み出し、家具の分野にとどまる事無く、他分野の多くのクリエイターや映画、雑誌、テレビなど多数のメディアにも影響を与えた。本書は、2014年11月に東京、大阪で開催された、エーロ・アールニオの展覧会「Life in Design」の会場で先行発売され、日本語で記されたアールニオ唯一の作品集であり、キャリアを振り返る貴重な1冊となる。全世界で1,000部限定。80歳を超えた今でも現役のデザイナーとして積極的に活動している彼のデザインの源とは?【書籍情報】「S=4πr2」出版社:Design Forum Finland著者:エーロ・アールニオ言語:映語(日本語訳付き)ソフトカバー/160ページ/195×245mm発刊:2014年価格:3,500円
2015年01月30日ブルガリ(BVLGARI)が「ブルガリ・ブルガリ クオーレ」コレクションの新モデルを発売した。「ブルガリ・ブルガリ」コレクションは、ブランドロゴを取り入れたデザインが特徴。古代ローマ時代に作られたコインの印字に着想を得た、シンプルなフォントでネームがレイアウトされている。これに、ブランドが拠点とするローマのシンボルでもある、イタリア語で「ハート」を意味するクオーレを組み合わせた。新作ジュエリーはリング、ペンダント、ネックレスなど全4アイテムを用意。そのすべてにブルガリのロゴが、ハートのモチーフの中央に刻印された。背面にはロゴの代わりにパヴェダイヤモンドをあしらったリバーシブル仕様で、スタイリッシュと華やかさの二面性を、その日のスタイルに合わせてコーディネート出来る。
2015年01月29日コスチューム ナショナル(CoSTUME NATIONAL)のデザイナー、エンニョ・カパサ(Ennio Capasa)がチャリティーイベント「The 8th Annual Heaven Gala」に参加した。会場ではパフォーマンスアーティストのマリーナ・アブラモヴィッチ(Marina Abramovic)とコラボした作品「Heaven」が発表された。これは、マリーナが考えた“Heven=光と影が出合う意識状態”を具現化したもので、今回エンニョはオリジナルウエアをデザイン。それを身に着けることで作品の世界観を共有する、来場者一体型の作品を完成させた。また、イベントでは「コスチューム ナショナル」の15年プレフォールコレクションを発表。そこにはコラボ作品を通じて再発見された、両者の共通テーマが反映されている。今回のプレゼンテーションについて、エンニョは「光と影の関係性についてきわめて忠実に表現出来た」とコメント。ユーゴスラビア出身のマリーナ・アブラモヴィッチは、過去には「ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)」の広告ビジュアルに登場。14年には「アディダス(adidas)」によるFIFAワールドカップの記念ムービーにも参加している。
2015年01月29日元日の結婚発表も記憶に新しい菊地凛子が、またもや世間を騒がせることとなる。昨年末に日本先行発売となった彼女のミュージシャン・デビュー作『戒厳令(タブー)』(3,000円)が2月16日、全ヨーロッパで発売されるのだ。プロデュースを手掛けたのはミュージシャンの菊地成孔。また、アーティスト活動時、凛子は「Rinbjo」と名乗っている。注目のレーベルはフランスの「グラン パレ/モデュロール(Grand Palais/Modulor)」だが、既にアメリカのレーベルからもオファーがきているという。アルバムは14曲入りで、参加アーティストには、菊地成孔を始め、N/K、SIMI LABのMARIA、Hi-spec、DyyPRIDE、OMSB、田中思郎、菊地一谷、三輪裕也、小田朋美、大和田俊之など錚々たる面々が名を連ねる。成孔によると、プロデュースのきっかけは凛子直々のオファー。移動中、本人からの電話をキャッチしたところ「音楽をやりたいんでプロデュースしてほしい。とにかくエロくてグロいものにしてほしい」との申し出があったという。アーティスト・Rinbjoによるボーカルのみならず、ラップから朗読まで、独特の世界観を堪能出来る仕上がりとなった。また、恵比寿リキッドルームで2014年11月17日行われたイベント「TOWER RECORDS 35thAnniversary Live! EBISU 6DAYS」の2日目〈DAY.2―intoxicateダッシュ〉にシークレットゲストとして登場したRinbjoの映像もYoutubeにて公開中。
2015年01月29日ナイキ(NIKE)は2月5日、新シューズ「ナイキ ローシ フライニット」(1万3,000円)を発売する。このシューズのベースとなったのは、シンプルなデザインを追及した「ナイキ ローシ」。ミッドソールとアウトソールを一体化するため、ソールの素材にはクッション性と耐久性を兼ね備えたファイロンが使用されている。「ナイキ ローシ フライニット」では、アッパーにナイキのフライニットテクノロジーが取り入れられた。糸をワンピース構造で編み上げることで、シューズは今まで以上に軽くなり、製造過程のムダが削減されている。パネルを最小限に抑えたことで、シルエットもより実用的なものへと進化した。ウィメンズのマルチカラーは、2月12日に発売される予定。
2015年01月29日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする1冊をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店、ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■「Modern Times: The Age of Photography」本書は、アムステルダム国立美術館のリニューアルを記念し、2014年11月に開催された企画展「Modern Times ~The Age of Photography」に合わせて刊行。以前、同美術館で展示されるのは19世紀の写真が中心だったが、1994年からは20世紀の写真も収集し始め、同展覧会が新しい所蔵コレクションの初お披露目となった。19世紀末、動物や人間の動きをコマ撮りした写真で有名なエドワード・マイブリッジ(Eadweard Muybridge)から、「ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)」のキャンペーン広告で人気を博し、2014年には日本でも初の写真展が盛況だったオランダの写真家ヴィヴィアン・サッセンまで、350点以上の写真が収められている。ブックデザインは、オランダを拠点に活動するイルマ・ブーム(Irma Boom)が担当。ブームは、ニューヨーク近代美術館(MoMA)やパリのポンピドゥーセンターにデザインした本が永久展示品として加えられている世界的に有名なブックデザイナーだ。美術館展覧会のための作品集は、オーソドックスなものが多いが、本書は一見地味に見える表紙を開くと、中のページデザインや字体は洗練されている。また小口が黄色くなっているなど細部へのこだわりが行き届き、佇まいが美しい。あまり写真家のことを知らずしても本を眺めているだけで楽しめる1冊だ。【書籍情報】「Modern Times: The Age of Photography」出版社:NAi Publishers言語:英語ハードカバー/340ページ/153×190mm発刊:2014年価格:8,810円
2015年01月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」はやはり驚かせることが好きなようだ。18日にミラノで発表されたヴィヴィアン・ウエストウッド・マン(Vivienne Westwood MAN)の15-16秋冬コレクションで、フィナーレに夫のアンドレアスと手をつないで登場したヴィヴィアン本人が着ていたのは、アーミーベレーを被ったプリンス・チャールズのポートレートが大きくプリントされたロングシャツ。プレスリリースには「私がパンクで人権問題と戦っていた70年代当時、若きPrince Charlesはよりスピリチュアルな事柄に傾向し、文化に関しても私よりも意識が高く、さらに重要な事にオーガニックファーマーとしてのキャリアを見据えていたのです」と、チャールズ皇太子のチャリティー活動を賛美する内容が添えられた。1977年に女王陛下の写真に黒塗りの「GOD SAVES THE QUEEN」のロゴと共に、キングスロードからパンクファッションを世に送り出した彼女の今のショーのスタッフTシャツは、ヴィヴィアンがフィナーレで着たのと同様、プリンス・チャールズの肖像がプリントされたもので、今回のアイコンとなった。コレクションは同ブランドを代表するチェックオンチェックから、バイアスのチェック、ストライプなどを組み合わせたブリティッシュマナーのクレイジーパターン。ジャケットのシルエットは90年代のヴィヴィアン・マンのビッグラペルのダブル、大きなショールカラーなどクラシックなイタリアンスタイルがディテールで復活している。また、フェミニンなニットやカーディガンは少女が父親のアイテムを着るアイデア。ユニセックスな要素が随所に盛り込まれている。
2015年01月29日都内に3店舗を展開する「ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)」が、「ボンボンショコラ スタンダード」(5個/2,200円)のバレンタイン限定モデルを発売する。「ジョンカナヤ」は長くセレブの社交場として愛されたレストラン、「西洋膳所JOHN KANAYA麻布」の名を受け継ぐショコラトリー。“日本料理と西洋料理の融合”という精神はそのままに、和モダンなチョコレートを提供している。「ボンボンショコラ スタンダード」では鬼怒川金谷ホテルの創業者である金谷鮮治の名を冠した、アメール、ノアール、ミルクと甘みの異なる3種のショコラをアソート。これに、アールグレー、キャラメルのフレーバーを加えた、五つの味が楽しめる。更に、バレンタイン限定の演出として、左手の薬指にあたるポジションのショコラでは、封蝋をハート形にアレンジした。バレンタイン限定ショコラは恵比寿店、スカイツリータウンソラマチ店、プランタン銀座店の他、公式オンラインショップで取り扱われる。販売はなくなり次第終了となる予定。
2015年01月29日伊勢丹新宿店は、豪華客船による世界周遊の際に着用するドレスやアクセサリーなどを“日本ブランド”で紹介する「JAPAN ELEGANCE クルーズ」と題した期間限定ショップを1月28日、同店本館4階イーストパークにオープンした。2月3日まで。船上でのナイトパーティーシーンに応えるのは、カッティングと素材で女性の身体を奇麗に見せるドレス作りを行い、国内外のセレブリティにも愛用されているドレスブランド「タダシ・ショージ(TADASHI SHOJI)」。“おとぎ話のロマンスの中から生まれた美しい海にひろがる愛”をテーマに、透き通った繊細なチュールに施された刺繍やレースなど、フェミニンな印象の15SS新作ドレスをとりそろえる。6万円から14万円のプライス幅でカクテルドレスやイブニングドレスを展開している。「マサアキ タカハシ(MASAAKi TAKAHASHi)」は、船上で身に着けるジュエリーを提案。同ブランドには、小さなパーツを一つずつ並べクリスタルを留めることで、光を放たせる“よせもの”という日本の伝統技術で作品を生み出す。平安時代の華やかな暮らしを現代のシーンに置き換えた“源氏物語”シリーズからは、ネックレス(6万9,000円)、イヤリング・ピアス(共に2万8,000円)、バングル(4万3,000円)がエントリーされている。「タケヤリ」は帆布(『はんぷ』と読む)の縫製技術を活かした明治期創業の岡山県のメーカー。アパレルや雑貨のほか、帆船の帆、テントなど産業資材までを製造する。寄港地でのお出かけや船内散策など、カジュアルシーンにも対応できるトートバッグ(2万円)、ポーチ(6,000円)など、厚手で丈夫な帆布の特徴を活かしたアイテムを展開している。「伊勢半本店」は、江戸から続く“紅(べに)”の老舗。創業から変わらぬ伝統製法で玉虫色に輝く小町紅(こまちべに、江戸時代の口紅の商標)を販売する。日本古来の鮮やかな紅色は、船上パーティーにこだわらず、ハレの日にもふさわしい色だ。外国の乗船客と“日本の美”について語るきっかけにかもしれない。また、クルーズ時の長旅に便利なアイテムも紹介されている。刃物の生産地として知られる岐阜県関市で作られた「貝印」の爪切り(1,200円から1万円)、眼鏡のフレームやその生産技術が高く評価されている福井県鯖江市で製造された「オーマイグラス」のサングラス(2万3,000円)も販売されている。同店担当バイヤーは「外国の方々との交流が多い海外クルーズにおいて、改めて“日本の匠による繊細で上品なものづくり”や、日本を離れて初めて再発見できる“日本の良さ”を日本発のブランドで紹介できれば」と話す。
2015年01月29日H&Mデザインアワード2015の優勝者が決定。デザイナーのサイモン・リー(XimonLee)によるコレクションが1月27日、ストックホルム・ファッション・ウィークでショー形式で披露された。同アワードではメンズウエアデザイナー初の優勝者となったリー。香港出身の24歳で、パーソンズ・スクール・オブ・デザインを卒業後、ニューヨークを中心に活動している。コレクションではプラスティックや厚紙など、有機的な要素と人工的な要素を融合。カットやシェイプにより、新しいメンズウエアのフォルムを追求した。今秋には同コレクションアイテムをベースにH&Mと共に共同開発したアイテムが発売される予定。審査員を務めたH&Mのヘッドデザイン、アン・ソフィー・ヨハンソン(Ann-Sofie Johansson)はアワードを振り返り、「サイモンのコレクションはコンテンポラリーでありながらもポエティックなムードで、素材への強い思い入れと細部への配慮が素晴らしく、審査員を魅了した」と話した。同じく審査員の「マークBY マークジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)」でデザインディレクターを手掛けるルエラ・バートリー(Luella Bartley)は、「彼はとても熟達したデザイナー。彼はすべてを持ち合わせていて、探求熱心。素材を発展させる技術にとても秀でており、デザインが良かった」とコレクションを高く評価している。
2015年01月29日今年で3周年を迎えるレ・メルヴェイユーズ ラデュレ(Les Merveilleuses LADUREE)。昨年より続くエフォートレスなぬけ感を重視するメイクトレンドを受け、同ブランドがこの春用意したリップは、“バーム状”。1月30日より数量限定で発売される「ティンティッド リップ バーム」(限定3色/各2,500円)は、じゅわっとにじむような発色とグロスのような透明度の高さの両方を備えている。ピンクベージュ、104「フェリシテ」をぽんぽんと指で軽く馴染ませるようにつけると、まるで唇そのものが求めていたかのようなナチュラルな色味が完成。カカオバターがしっとりと唇をうるおしてくれるのでリップクリームのような感覚で、毎日使用したい一品。リップ全体を包み込むような艶めきが長時間続く。ケースにあしらわれたパンジーブーケは可憐でありながら高貴。レ・メルヴェイユーズ ラデュレの世界観を存分に表現している。〈問い合わせ先〉レ・メルヴェイユーズ ラデュレTEL:0120-818-727
2015年01月29日クロエ(Chloe)が、2015年のスプリングカプセルコレクションを2月4日に伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店で発売する。その後、11日より全国展開を予定している。14-15AWコレクションで登場したアイコンバッグ「ベイリー(BEYLEE)」のバッグ(22万2,000円)とウォレット(7万8,000円)を始め、「ディラン(DILAN)」(15万7,000円)、ウォレット「レザーボウ(LEATHER BOW)」(6万3,000円)をスペシャルカラーでラインアップ。それぞれブラック×ブラック、アブストラクトホワイト×ブラック、ブラッシュヌード×ブラックの3色展開で、部分使いされたメタリックカラーがアクセントとなっている。コンセプトは「つながり」。友達や恋人など大切な人と一緒に使いたくなるコレクションに仕上げたという。
2015年01月29日スタイルマガジン『THE REALITY SHOW』が1月30日の最新号No.7(1,000円)で大幅にリニューアルされる。生まれ変わった同誌が提供するのは、スマートフォンアプリ「Fashion Scan」と連動したファッションエンターテインメント。カメラが誌面の一部を認識することで、ページをめくるようにYouTubeやInstagram、関連サイトなどが表示されていく。更に、ファッションというフィールドを超え、今後はビューティー、ライフスタイル、アート、デジタルカルチャーなどの情報も幅広く取り扱っていく。リニューアル記念号がテーマとするのは「ビューティー・メディテーション」。特別インタビューでは15AWのピッティ・ウオモでゲストデザイナーに選ばれた、「フッド バイ エアー(Hood by Air)」のShayne Oliverを招待しいている。その他、誌面では瞑想のスペシャリストが語る“Mind-Sculpt(生神形成)”、マドンナのパーソナルトレーナーが教えるボディメイキング、「L’Oreal」のクリエーティブディレクターが提案するカラーセラピーなどが特集される。外見と内面の美しさを両立し、未だかつて無い自分に出会う。今後はそのサポートを媒体の目標として掲げていく。
2015年01月28日1月13日から16日まで伊フィレンツェで開催されたピッティ・イマージネ・ウオモ87。15-16AWメンズの展示会に世界から有名百貨店、セレクトショップのバイヤーが来場し、この数年は会場周辺でのファッションスナップも名物になっている。今回はスケジュール、天候にも恵まれ過去最高の来場者を記録し、会場はさながらお洒落アワードを競う様相を呈した。従来のイタリアンクラシコに代表されるピッティピープルから、ストリート系、モード系をミックスした着こなしが増え、来場者のグローバル化は顕著。昨年同様、例年以上に暖かい気候にコートを羽織る姿、マントなどが目立った。今回のピッティ・ウオモのスナップを一挙掲載する。Text: 野田達哉
2015年01月28日ディーゼル(DIESEL)が1月28日、伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグ/プロモーションにポップアップストアをオープンした。最新バッグコレクションとなる「バイカー・ン・デニム(BIKER’N’DENIM)」シリーズと、「インダストリアル デニム(INDUSTRIAL DENIM)」シリーズを世界に先駆けて先行販売している。2月3日まで。会場ではデニムやレザー素材を基調とした “カジュアル&マスキュリンな世界観”を醸し出すバッグコレクションが紹介されている。バッグを彩るランプやカトラリーなどの什器はディーゼルホームコレクションのもの。ディーゼルのロックでハイブリッドな世界観を堪能できる空間となっている。「バイカー・ン・デニム」は、手作業によるウオッシュ加工を施したデニムとレザーのコンビネーションに、バイカージャケットのステッチをプラスしたロックテイストあふれるコレクション。ラージ・トートバッグ(4万9,000円)、スモール・トートバッグ(4万5,000円)、クラッチバッグ(3万6,000円)など5アイテムをラインアップ。「インダストリアル デニム」からは、マシンパーツからインスパイアされたメタルディテールが取り入れられた機能的なクロスボディバッグが2種類(Sサイズ/3万円、Lサイズ/3万9,000円)登場。この他、最新バッグコレクションも並ぶ。レザーベルトでボディを縛ったような存在感あるデザインにセクシーさが感じられる“シバリ デニム(SHIBARI DENIM)”や“シバリ レザー(SHIBARI LEATHER)”からはバックパック、トートバッグ、ボストンバッグ、ショルダーバッグなどがエントリー。また会期中、同ストアで2万円以上購入で数量限定で同ブランドオリジナルギフトがプレゼントされる。
2015年01月28日春が訪れたら不思議とまといたくなる本命カラー、ピンクのメイクアップコレクションがゲラン(GUERLAIN)から登場。ゲランの2015年春コレクション名は「Les tendres」。柔らかさや優しさの意を持つ名の通り、天使のようなベビーピンクの新色をラインナップしている。キスキス(限定2色/各4,200円)の560「ローズィ シルク」は羽のように軽やかなローズピンク。素の唇そのものを美しく見せるようなナチュラルな質感と、アクセントを与える明るいツヤをあわせ持ち、その仕上がりは自分らしいスタイルと洗練を大切にするパリジェンヌの美意識を体現している。目もとは、あえて花のような同系ピンクかトレンドが続くヌードベージュを合わせて。控えめかつシアーな目もとと鮮やかなリップのコントラストで、旬の春フェイスが完成する。〈問い合わせ先〉ゲランTEL:0120-140-677
2015年01月28日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が、伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンする。期間は1月28日から2月10日まで。ショップでは15SSカプセルコレクション「コラ」より、3型のシューズを発売。そのいずれもが大きなハート形をモチーフとしてあしらった、明るく、セクシーなコレクションとなっている。透明なPVCを素材に、ピンクのハート形をフロント部分にあしらったのが「Cora Flat Sandal」(99,000円)と「CORA FLAT」(85,000円)。この2つのサンダルではカーフレザーのストラップが、モチーフを縁取ったデザイン。ポインティッドトゥフラット「Cora Front Flat」(85,000円)は、トゥにパテントレザーを使用した真紅のハートモチーフを配したデザイン。これらのシューズに、ヴァレンタインバージョンのクラッチバッグ「Loubiposh」(135,000円)、ウォレット「Panettone」(89,000円)を加えたラインアップが、ポップアップショップで発売される。白をベースに赤いスタッズでハートを象った日本限定バージョンだ。
2015年01月28日アニオナ(AGNONA)が伊勢丹新宿店にポップアップショップをオープンする。期間は2月25日から3月3日まで。店内では“過去への回帰”、“ニュー・ボンデージ”をテーマとした15SSコレクションがフルラインアップで提供される。一枚の生地に湾曲したスリットを施したディテールや、ニットに施されたコプト模様は、古代エジプトにインスピレーションを得たもの。更に、内モンゴルのカシミアゴートから採集された「センチュリー・ダブルフェイス・カシミア」が驚くほどに軽く、ラグジュアリーなスタイルを完成させた。アニオナは1953年創業のハンドメイドによるカシミアブランド。2014年にステファノ・ピラーティがクリエーティブディレクターに就任し、ハイテクとクラフトマンシップを融合させたラグジュアリースタイルを追求している。
2015年01月28日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」が、バレンタインギフトにピッタリな「レッドローズコレクション」を発売する。海外のバレンタインデーでは、男女を問わずに好きな人に花束などのプレゼントを渡し、その思いを告白している。ジョー マローンではそんな風習を取り入れ、愛する人に情熱的なバラの香りを贈ることを提案。「レッドローズコレクション」では、世界中で最も高貴な7種類のバラをブレンドし、まるで切りたての花のように瑞々しい香りを完成させた。さらに、トップノートのレモンが、甘い香りに爽やかさをプラスしている。ラインアップはコロン(30ml/7,500円、100ml/1万5,000円)、ボディ&ハンドウォッシュ(250ml/6,000円)、ボディ&ハンド ローション(250ml/7,000円)、ボディクレーム(175ml/1万1,000円)、バスソープ(100g/2,500円)、バスオイル(30ml/2,500円、250ml/9,000円)、バスオイルガラスデカンタ(200ml/1万2,000円)、トラベルキャンドル(60g/4,500円)、ホームキャンドル(200g/8,500円)、セント サラウンド ディフューザー(165ml/1万1,300円)、セント サラウンド ルームスプレー(175ml/7,700円)など。なお、玉川高島屋S・C、丸の内店では、コロン(30ml)にイニシャルやメッセージを入れてくれるエングレーピングサービスを実施。丸の内店ではホームキャンドルのリッドでも同様のサービスが受けられる。
2015年01月28日