FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (786/854)
コーチ(COACH)とカリフォルニアのアーティスト、ゲイリー・ベースマン(Gary Baseman)がコラボレーションした15年スプリングコレクションを、パリのセレクトショップ「コレット(colette)」で初披露した。ベースマンは、デッサン、絵画を始め、演劇、舞踏、音楽にファッションと幅広い分野で活躍するカリフォルニアのアーティスト。美的な生々しさや子供のようなイメージを用いて、これまでに人間の魂や“甘く切ない人生の美しさ”といった複雑なテーマを扱った作品を生み出してきた。そんなベースマンが今回のコラボでは、可愛らしさとイタズラ心を併せ持った10種類のクリーチャー「ルファーブ」が誕生。彼らはバッグを始め、レザージャケット、Tシャツ、バッグ、チャーム、ジュエリーなどをユーモラスに彩る。コレットでは15種類の限定ハンドバッグを発売。31日までの間、店内にてベースマンの作品展「The Secret Society」を開催している。。展示されるのはオリジナルのアート作品、初公開のデッサン、絵画など。更に期間中は、「ルファーブの祭壇」がショーウィンドウを飾っている。このスプリングコレクションは、日本でも2月中旬よりコーチ銀座、コーチ表参道、コーチ新宿、コーチ梅田ハービスとオンラインショップで取り扱う。
2015年01月28日ナーズ(NARS)が、今春の新作コレクションを、2月13日に発売する(一部数量限定)。アイメイクアイテムは3種。デュオアイシャドーの新作3902(4,200円)は、光沢のある明るいシマリングネクタリンと、ダークなチェスナットの2色の組み合わせで、単色使いはもちろん、それぞれアイライナーとハイライトとしても使用可能。シングルアイシャドーの2089(2,500円)はまぶたの上でシマーに輝くピーチピンク。アイペイント(アイカラーベース)の8152(2,800円)は、まぶたに陰影を演出するライナーとしても使用出来る。リップメイク3種はカラー、数量ともにすべて限定発売。キャラメルヌードカラーのリップスティック9304(3,200円)の他、リップグロスNでは桜貝のように繊細なピンク5600(3,000円)と唇にハイライトを添えるシルバーの5601(3,000円)が登場する。ブラッシュ(フェイスカラー)の4055(3,000円)は、光沢感のあるシアーピンクがほんのりと色付き、様々な肌色に馴染みやすい。同コレクションのキャンペーンビジュアルは、ティルダ・スウィントンを主役に迎え、ナーズの創始者でクリエーティブディレクターであるフランソワ・ナーズが撮影した全4幕からなる“Portraits by The Artist(アーティストによる肖像)”シリーズの第2幕。再生の季節である春をイメージした新ルックは、色彩を極限までそぎ落とし、美しい“素肌感”を引き立たせた。
2015年01月28日世界最大規模のメンズの展示会ピッティ・イマージネ・ウオモ87が1月13日から16日、伊フィレンツェで開催された。前回までロンドンメンズファッションウィークと日程が重なっていたが、今回よりスケジュールが調整されたこともあり来場者は大幅に増加。昨年同時期の来場バイヤー総数を15%上回る2万4,000人のバイヤーが訪れた。海外バイヤーの来場者数は昨年同時期の結果を11% 上回る 8,660人で、その内日本人バイヤーは851人(前年同期比102%)と海外バイヤー全体の約1割を占め1位。2位のドイツを上回った。特に昨年同様、天候に恵まれ暖かい日が続き、初日、2日目は各会場の通路が人であふれ、4日間の総来場者は3万5,000人を記録した。総出展者数は1,200ブランド(ウイメンズのピッティW含め)と前回より大幅に増加しており、「この出展者数の増加こそが今回の来場者の増加に大きく起因しており、今回のピッティは大きな風が我々に吹いていることを示している」とラファエロ・ナポレオーネ・ピッティ・イマージネCEO。長引く景気低迷で市場が低迷しているイタリア国内、スペイン、フランス、ポルトガルなどからのバイヤーも増加していることがメンズマーケットにとっては明るい先行きで、深刻な経済問題を抱えるロシアと政情不安が続くウクライナの2国からのバイヤーが大きく減少したのは予測の範疇。初日に行われたプレス発表でも、今後フローレンス空港の拡充、会場のフォルテッツァ・ダ・バッソの会場内のアクセス整備など積極的な投資を行政が支援していくことも発表された。日本からは、今回初出展した東京墨田区のニットやレザー、シャツなどのモノづくりから発信している「イキジ(IKIJI)」や、名古屋の有松絞りをドイツからストールやニットセーターで発信する「スズサン(SUZUSAN)」などが、初日からブースに人があふれた。特に欧州のセレクトショップのバイヤーからの注目度は高く、ヴォーグイタリアやフィレンツェのセレクトショップなどがSNSでその場で発信するなど、日本の技術を生かしたモノづくりへは、他の出展ブランドに素材の同質化が顕著なだけに、注目を集めたようだ。また日本メンズファッション協会(MFU)が支援して今回2回目の出展となったとなったエミネント、ジム、永島服飾、フレックスジャパン、モルフォ、ラグラックス信和の6社合同のブースでも、「前回は受注ベースまでは商談が進まなかったが、今回はカナダや中国などからオーダーが入り、成果があった」と出展者の表情も明るいのが印象的。ピッティの名物となったファションスナップ合戦は以前にも増して激化。しかしながら、イタリアンクラシコで固めた以前からのピッティを支えたサルトリアリスト達は、その加熱さにやや食傷気味からか屋内の各ブースに影を潜め、会場の屋外を歩くのは世界各国からカメラを抱えたスナッパーとブロガーの増加が目立った。
2015年01月28日スワロフスキー(SWAROVSKI)が衣装デザイナー、サンディ・パウエルとパートナーシップを結び、ディズニーの実写映画『シンデレラ』の衣装を製作。更に、映画とのコラボレーションアイテムを、1月30日より全国のスワロフスキー・ショップにて発売する。これまで、数多くの映画の衣装や小道具を手掛けてきたスワロフスキー。4月25日に公開予定の『シンデレラ』では、アカデミー賞の受賞経験もある著名な衣装デザイナーであり、同社とのパートナーシップ歴も長いサンディ・パウエルと共同で、物語のキーアイテムである「ガラスの靴」を製作した。総勢8人からなる製作チームが6種類のガラスの靴をデザインし、そのうちの一つをクリスタルの塊から彫り出している。これに、全221ヶ所のファセット、及びクリスタル・ブルーAB・コーティングが施され、ヒールが6cmある優雅なシューズを完成させた。両者はこの他にも、衣装やジュエリー、アクセサリー、ウィッグ、小道具などを製作。合計170万個にも及ぶクリスタルが使用された。それらは、シンデレラのブルードレス、ゴッドマザーの魔法の杖などに輝きを与え、舞踏会の一幕を華やかに演出している。一方、スワロフスキーから発売されるコラボレーションアイテムは、同映画からインスピレーションを得たもの。主人公のシンデレラが纏うブルーの美しいドレスや、ガラスの靴をモチーフにしたクリスタル・フィギュリン。さらには、シンデレラ城の庭園に咲く花などをイメージした、日常使いも可能なジュエリーなどがを展開される。スワロフスキー社取締役のナディア・スワロフスキーは、今回のパートナーシップを振り返り、「ガラスの靴は、魅惑的に光を屈折させるために、高度な技術を使った作品です。『オズの魔法使い』に出てくるドロシーの赤い靴と同様、ガラスの靴は物語を象徴するアイテムであり、プロットの要として完璧でなければなりませんでした」と語っている。一方、サンディ・パウエルは「私にとって、スワロフスキー・クリスタルは衣装に輝きと深みと色をプラスしてくれる重要で独創的な要素です。『シンデレラ』は究極のロマンチック・ストーリーであり、スワロフスキーの協力のおかげで、登場人物を生き生きとさせるのに必要な華やかさや魅力を加えることが出来たのです」とコメント。映画『シンデレラ』はディズニーの傑作アニメを実写化した作品。監督は『マイティ・ソー』などを手掛けたケネス・ブラナー(Kenneth Branagh)で、シンデレラをリリー・ジェームズ(Lily Jame)、継母役をアカデミー女優のケイト・ブランシェット(Cate Blanchett)が演じている。
2015年01月28日マルニ(MARNI)の2015-16秋冬メンズコレクションがピッティ・イマージネ・ウオモ87でランウェイに復活した。2009年以降、ショーによるコレクション発表は休止していただけに、6年ぶりとなる今回のコレクションはフィレンツェでも大きな祝福で迎えられた。ショー会場となったマリノ・マリーニ美術館は18世紀に建てられた教会をモダンにリノベーションされ青銅の騎士や馬など大小の彫刻が展示される空間が、今回の同ブランドのシーズンコンセプトにリンク。デザイナーのコンスエロ・カスティリオーニ(Consuelo Castiglioni)が、一貫して提案する異素材を組み合わせに加え、柔らかなカラーリングと繊細で軽さと柔らかさを増した素材が、女性的でジェンダーレスな新しいリラックスしたラグジュアリーメンズラインを、エレガントな空気感でまとめている。特に以前から提案されているジャケット&パンツのスタイルが、今シーズンはスーツスタイルで新たなアプローチを提案。70年代からインスパイされた表現は裾がフレアしたパンツやコート、シャツとアウターの裏地のカラーリングの遊びなど、随所に取り入れられた。お得意のファー使いもニットを中心にさまざまなアイテムに使用され、ゴートのボンディングコート、ゴートファーのバックパックなどのアイテムが象徴的に登場した。
2015年01月28日代官山の蔦屋書店が、インク不要で書き続けられるペンの第2弾「EVER CUBAN -フォーエバーキューバン-」(6,480円)を発売する。ルネッサンス時代に、レオナルド・ダ・ヴィンチをはじめとする著名な芸術家や哲学者達にも愛用されていたメタルチップペンシル。紙の上で走らせると、ペン先の特殊合金が紙と摩擦して酸化することで跡を残す仕組みになっている。そのため、ペン先がわずかに磨耗していくものの、一般のボールペンに比べてはるかに長く使用することが可能だ。また、筆圧に応じてクレヨンのようなタッチで描けるのも特徴のひとつとなっている。今回発売されるのは、昨年デビューした「FOREVER・ピニンファリーナ・カンビアーノ・ペン」の後続モデル。デザインはイタリアの新進デザイナー、セルジオ・モリ(Sergio Mori)が担当した。丸みを帯びた可愛らしいウッドのボディが特徴で、軽い造りになっているため、女性でも扱いやすい。消しゴムで消せないので、ちょっとしたサインの利用にもおすすめだ。尚、同品は蔦屋書店の代官山店のほか、公式オンラインショップでも取り扱われる。
2015年01月27日ケンゾー(KENZO)は、1月28日から2月3日まで、伊勢丹新宿店本館3階センターパーク/ザ・ステージ#3で、2015年リゾートコレクションを紹介するポップアップショップをオープンする。今シーズンのリゾートコレクションテーマは「フランス人女性がもつ洗練されたワードローブ」。ネイビーのドットにエッフェル塔のアイコンを入れたり、トリコロールを想わせるブルー、ホワイト、レンガ系カラーなど、パリへの憧憬を想わせるようなウエアが並ぶ。新作のカリフォルニア ミニ(KALIFORNIA Mini)のクロスボディバッグ(6万5,000円)は同店で先行販売される。ケンゾーがパートナーシップを組んでいる海洋保護団体「ブルーマリーン財団(Blue Marine Foundation)」とコラボレーションした、“タイガー”がモチーフのプルオーバー(4万2,000円)、中国の旧正月を意識した“レッド”のプルオーバー(4万5,000円)は、三越伊勢丹限定アイテムで、こちらも先行販売品。同じく、日本初上陸となるウオッチコレクションとなる「KENZO TIME」の腕時計(4万5,000円)、「ニューエラ(NEW ERA)」とコラボレーションしたキャップ(7,500円)、iPhone6ケース(6,500円)なども展開する。会期中、同ショップ会場では、今回のリゾートコレクションのモチーフを背景に撮影できるフォトスポットが設置される。担当スタッフが来店客をiPadで撮影、その写真を客のスマートフォン等に送付してくれるというもの。また、1月28日(18時から20時)と1月31日(17時から19時)はハッピーアワーとして、ドリンクとスイーツを来店客に無料でサービスする。スイーツは同店3階にショップを構える「ビストロカフェ レディース アンド ジェントルメン(BISTRO CAFE LADIES & GENTLEMEN)」から提供される。
2015年01月27日ディオール(Dior)は、1月26日、パリのロダン美術館で15SSオートクチュールコレクションを発表した。テーマは、「Moonage daydream(ムーンエイジの白日夢)」。アーティスティックディレクターのラフ・シモンズ(Raf Simons)は、SFや宇宙への旅、ポップカルチャーや無現の可能性を感じさせるファッションが社会を彩っていた時代を思い描いたという。オートクチュールメゾンならではの、豪華なモチーフが幾重にも重ねられたギピュールレースのシフトドレスには、フォトプリントを施した透明のプラスチック素材のオペラコートをレイヤード。細かく立体的なプリーツが施されたマルチボーダーのドレスやスカート、ジオメトリックプリントのニットのオールインワンやボディスーツ、アシッドカラーのビニールブーツなど、50年代から70年代までの時代がミックスされた。メゾンの象徴である「フラワーウーマン(花のような女性)」がまとう、花モチーフのレース刺繍やフラワープリントのドレスにもジオメトリックなカッティングが施され、過去と未来が交錯する。デイヴィッド・ボウイの歌声が響く八角形の会場には鏡が配置され、コレクションに込められたそれぞれ時代の要素が鮮やかにコントラストを放ちながらぶつかりあい、ラフのいう「めまぐるしい感覚」を呼び起こした。「私が本当の意味で表現したかったのは、過去から学びながら現代的な視点を取り入れた、今との関連性を感じる何か。それは、よりワイルドでセクシュアルな未知のもの。オートクチュールや女性という概念から解き放つもの」とラフ。
2015年01月27日マルニ×ポーター コラボレーション コレクション(MARNI×PORTER COLLABORATION COLLECTION)の第4弾となる「FOUR COLLECTION」が、1月28日に発売される。両ブランドによるコラボでは13年12月の発表以来、ポーターの軽くて機能的なバッグに、マルニのオリジナルプリントを施してきた。今回はポーターでもミリタリーテイストをより軽快に表現した4型のバッグに、人気のカラーブロッキングで色の組み合わせによる美しさを表現。ベースの生地だけでなく、テープ、ファスナー、ステッチに至る細部にまで、ダークオリーブを中心とした全4色によるカラーコンビネーションを追及している。ポーターのバッグとしては珍しく、クローザーにアルミダイキャストを使用したのが2WAYウエストバッグ(7万9,000円)が登場。ウエストバッグ用のベルトを収納すれば、ショルダーバッグとしても利用出来る。リュックサック(8万2,000円)の胸元のチェストベルトには、アルミダイキャストを美しくレイアウト。2WAYヘルメットバッグラウンドジップ(5万5,000円)には、ゴールドのファスナーをアクセントにあしらった。これらに2種類の財布(ワイド1万9,000円、レギュラー1万6,000円)を合わせた、全6アイテムが新コレクションとして発売される。取り扱いはマルニの一部店舗、またはバレンタインに向けたポップアップショップで行われる予定だ。ポップアップショップは1月28日から阪急メンズ大阪1階イベントスペース、阪急メンズ東京4階、伊勢丹新宿店メンズ館2階の3ヶ所で展開される予定。その後、2月4日には阪急メンズ東京1階イベントスペースに、2月8日には阪急メンズ大阪2階に、2月11日には福岡岩田屋本店1階イベントスペースにそれぞれオープンする。
2015年01月27日アディダスオリジナルス(adidas Originals)がカプセルコレクション「コンソーシアム」シリーズの10周年を記念して「スーパースターパック(Superstar Pack)」をリリース。その第一弾となる2モデルを1月31日に発売する。アディダスのアイコンモデルである「スーパースター(Superstar)」の誕生35周年を記念し、05年に発表された「コンソーシアム」シリーズ。これまでに、様々なスニーカーショップやブランドとパートナーシップを組み、数々のコラボレーションを生み出してきた。今回はシリーズの10周年を記念して、05年の初コレクションと同じ顔ぶれとなる5組のコンソーシアムパートナーと共同で、スーパースターにそれぞれの個性を取り入れている。アッパーの一部に爬虫類革風の模様が施された「adidas Consortium Superstar x UNDFTD」(2万2,000円)は、全体にホワイトレザーを用いており、トゥボックスとソールユニットに合わせてライニングにはオフホワイトレザーを採用。スリーストライプの脇にはビンテージアディダススーパースターのボックスロゴを、両足のヒール横には「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」のファイブストライクロゴをそれぞれ刻印した。また、付属される3本のシューレースのうち1本には、「アンディフィーテッド」の名前が全体に印字されている。一方、「adidas Consortium Superstar x Dassler」(2万2,000円)は、05年に発売した「オージーヴィンテージスーパースター(OG vintage Superstar)」の新バージョン。前回と同じく創業者であるアディ・ダスラー(Adi Dassler)の顔写真がプリントされた同品は、アッパーにプレミアムソフトブラックレザーを使用。クラシックツーリングとトゥボックスをビンテージオフホワイト一色に統一し、ヒールタブと内側のスリーストライプにはホワイトレザーを採用した。シュータンの内側とスエードの中敷きには、10周年のロゴがプリントされている。取り扱い店舗は、「DICE&DICE」「DOVER STREET MARKET GINZA」「mita sneakers」「Styles DAIKANYAMA」「UNITED ARROWS & SONS」「UNDEFEATED TOKYO」「UNDEFEATED SHIZUOKA」「V.A.」。「adidas Consortium Superstar x UNDFTD」モデルのみ、スニーカーショップ「アンディフィーテッド」の各店舗にて30日より先行販売を開始する。
2015年01月27日伊勢丹新宿店に日本と世界の工芸品を扱うセレクトショップがオープンする。このセレクトショップでは、稀少性の高い工芸品の魅力を現代的な感覚によって伝えるべく、国内外の作家、工房、アーティストなど約60組による作品を常時展示。3月4日から24日までオープニング企画として、九谷焼作家が絢爛な絵付けの技法を駆使した「ウルトラマン」のオブジェが出展される。この作品では赤絵や花詰技法、若草文などによって、ヒーローや怪獣のディテールが色鮮やかに描かれた。中でも、注目なのがウルトラマンで、緻密な青粒技法が彼の姿をキュートに彩っている。なお、伊勢丹新宿店では3月4日に5階リビングフロアがグランドオープンする。これに合わせて、この工芸品に特化したショップが同フロアのウェストパークに出店されることになった。写真:(C)円谷プロ
2015年01月27日フルラ(FURLA)は15SSコレクションから、写真家のマリオ・テスティーノをクリエイティブパートナーに迎えると発表した。15SSシーズンにおける広告キャンペーンでは、ジョイフルを感じさせるカラフルなイタリアンライフスタイルムードを発信していく。マリオが撮り下ろしたビジュアルは全部で3種類。グリーン、ホワイト、ブルーのカラーリングが鮮やかなバッグと、それを手にした女性の存在感が眩いばかりに溢れる作品を完成させた。キャンペーンビジュアルはメディア、野外広告、ウィンドウディスプレイ、店内、カタログなど様々な媒体へと展開。“360度マーケティング”を目指し、今後も両者はアーティスティックなブランドイメージを世界へと発信していく計画だ。尚、今回のパートナーシップについて、マリオ・テスティーノは「フルラはエナジー、ライフ、カラーに満ちたブランドです。アイテム一つを見ているだけで、このアイテムを持つ誰しもが、素晴らしい時間を過ごしているところが想像出来るのです」とコメントしている。
2015年01月27日東京・銀座の「和光アネックス ケーキ&チョコレートショップ」がバレンタインデーフェアをスタートした。2月14日まで。今年のバレンタインデーでは2種類の新作ショコラ・フレ(生チョコレート)を用意。そのうちの一つが、5種類の自家製プラリネとガナッシュを2層に組み合わせた「パレ プラリネ」(5個/1,800円)だ。ノワゼットとパッションフルーツ、クルミとコーヒー、ごまと抹茶というように、2種類のフレーバーを一粒のチョコに閉じ込めている。一方、「キャレ フリュイ」(3個/1,200円)では、3種のフルーツソースを、異なるフレーバーのガナッシュと組み合わせた。フランボワーズが酸味のあるビターガナッシュと、洋ナシが香辛料の効いたミルクガナッシュと溶け合い、爽やかなフルーツの甘みが口いっぱいに広がっていく。これらに加えて、フェア期間中にはバレンタイン限定のギフトが豊富にラインアップされる。ショコラ・フレではバレンタイン限定フレーバーのハート形チョコなどをアソートした「スペシャリテ」(3個/1,200円から)に加え、ゆずや焼酎などを使用した「和のトリュフ」(5個/1,800円から)、プチサイズのチョコを詰め合わせた「コフレ ド デギスタシオン」(5個/1,500円から)などを用意した。その他、五つの産地のカカオ豆を使用したチョコを食べ比べる「グラン クリュ」(5個/1,800円)や、3段のボックスにチョコを詰め込んだ「ギフトボックス バレンタイン限定詰合せ」(1万円)など、見た目もフレーバーも多彩なギフトボックスを用意。友チョコから本命まで、更には相手の味の好みにピッタリなチョコが手に入りそうだ。なお、同じアイテムはブランドの公式ストアでも販売される。
2015年01月27日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■「CREATIVE BAGS」Lin Shijianパっと目を引く変わったデザイン、面白い形のバッグを世界中から集めて写真豊富に紹介したクリエーティブなバッグの作品集。雲や目玉焼きの形をしたクラッチバッグ、口を絞ればポットになるバッグ、取っ手を持つとまるでのこぎりを持っているように見えたり、ナマケモノが腕にぶら下がっていたりする面白いアイデアのものから、木で出来たもの、透明なもの、畳んだり切り取ったり出来る機能的なバッグまで、素材、色、形、制作技術のバラエティが豊富な実例が満載。みんなが持ち歩くハンドバッグをキャンバスとして、それぞれの興味やオリジナリティを存分に表現したデザインの数々は、新しいアイデアを模索中の人に非常なインスピレーションとヒントを与えてくれる。斬新すぎて目をまるくするデザインや、こんなバッグがあったら持ってみたいなと思えるものがあり、自分の好みや今後のファッションにも活用出来る。多用途で使える布製オリジナルバッグ付き。【書籍情報】「CREATIVE BAGS」著者:Lin Shijian出版社:SendPoints言語:英語ソフトカバー/240ページ/285×215×20mm発刊:2014年価格:7,430円
2015年01月27日カルバン・クラインコレクションのメンズ・クリエーティブディレクター、イタロ・ズッケーリ(ItaloZucchelli)が1月22日、『デイリー・フロント・ロー』誌主催の第1回ファッション・ロサンゼルス賞で「メンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞した。ハリウッドスタイルに秀でた貢献をした、ファッション界の優れた人材に贈られた第1回ファッション・ロサンゼルス賞。授賞式はカリフォルニア州ロサンゼルスのサンセット・タワーで開催された。ズッケーリは昨年を通して、マット・デイモン(Matt Damon)、エドワード・ノートン(Edward Norton)、ジェイミー・フォックス(Jamie Foxx)、エドワード・バーンズ(Edward Burns)をはじめとした数多くの男性トップスターに衣装を提供してきたことが評価され、今回の受賞に至った。同賞をズッケーリに贈呈したのは、14年秋にブランドのランウエイショーに出席したミュージシャンのシアラ(Ciara)。15年春のカルバン・クラインコレクションから、白のシルクブレザー、バンドゥ、プリーツの入ったパンツを着用。さらに、ゴールドのカーフイブニングサンダルを履いた姿で現れた。また、「モデル・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞したジジ・ハディッド(Gigi Hadid)も、同ブランドのウィメンズ・クリエイティブ・ディレクターであるフランシスコ・コスタ(Francisco Costa)がデザインしたカルミンレッドのニットワンショルダードレスや、黒のクリスタルイブニングサンダルを履いて登場した。
2015年01月27日ナタリー・ポートマンがミューズを務めるパルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)が2月6日、「ルージュ ディオール ブリヤン」を刷新。全12色(限定2色含む、各3,900円)が出そろった。グロスでは再現出来なかったリキッドバームのような濃厚なテクスチャーで、デリケートな輝きを実現させることに成功。くぼみのあるやや硬めのチップは一塗り分の適量を的確にキャッチ。鮮明なカラーをぴたっと密着させ理想的なバランスを生み出す。中でも注目は主役級の存在感を放つ、赤や眩いピンク、オレンジ。999はディオールが求めた理想の赤。ドレスアップした時のように、気分もクラス感も一気にアップ。775「ダーリン」は、ラッカーのような青み掛かったピンク。いつもの自分に変化と刺激を与えたい時に付けてみては。そして808「ヴィクトワール」は、意志のある女性像をイメージしたやや強めのフレッシュコーラルで、個性的かつエレガントな印象となる。シェード掛かったモードルックを手に入れたい方は、この三つのカラーがおススメ。〈問い合わせ先〉パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2015年01月27日東京・渋谷のパルコミュージアムで「絶・絶命展―ファッションとの遭遇」が開催される。期間は3月19日から30日まで。この展覧会は13年に開催された「絶命展―ファッションと秘境」の続編に当たるもの。同展では生身のモデルによる“生の日”、マネキンによる“死の日”など、毎日変化する展示が話題となり、会場には連日多くの観客が詰めかけた。毎日ファッション大賞特別賞を受賞するなど、業界でも高い評価を受けている。「絶・絶命展―ファッションとの遭遇」は、「リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)」の山縣良和と、「ミキオサカベ」の坂部三樹郎がプロデュースを担当。更に、青木朋子、大月壮士、中里周子、村上亮太、山下琴菜、横澤琴葉、吉田圭佑、ダニエル・サンワルドなどの新鋭デザイナー、及びアーティストが参加を表明している。展覧会の開催にあたり、山縣良和は「ファッションは生きものです。そして絶命することにより新たな生命となり次の時代の希望となります。その希望の光を作り出すヒントとなった絶命展を『絶する(=断ち切る)』ことで、僕達はより大きな、より純粋な光を見てみたいと思いました。絶・絶命展はファッションの生命エネルギーそのものを体感する展覧会です」とコメントしている。【イベント情報】絶・絶命展―ファッションとの遭遇会場:パルコミュージアム住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1 3階会期:3月19日から30日時間:10:00から21:00(最終日は18:00まで。入館は閉館の30分前まで)料金:一般500円学生400円休館日:月曜日(4月28日と5月5日は開館)、5月7日
2015年01月27日イタリアのバッグブランド「オロビアンコ(Orobianco)」が1月26日、ブランド成長の軌跡を記した書籍『オロビアンコの奇跡 - 職人技とハイテクの融合が新市場を創る』(1,852円)を発刊した。この本の著者は「アニヤハインドマーチ」や「リモア」などの役員を歴任し、ブランドバッグビジネスの第一人者として知られるたかぎこういち。彼の視点から見たオロビアンコの商品へのこだわり、食やインテリア部門への進出、新素材の開発などを通じて、ブランドのイノベーションの源へと迫っていく。その他、文中では職人経営者ジャコモ・ヴァレンティー二の出自に始まり、マーケティング法“JUDO Marketing”といった独自の経営手法が明かされている。なぜ、ブランドが毎年20%を超える売り上げ成長を続けられたのか?その秘密を明らかにしたこの本は、ビジネス書としても読み込む価値のある1冊だ。
2015年01月27日ポール&ジョー(PAUL & JOE)は3月4日、アウトドアブランド「エーグル(AIGLE)」とのカプセルコレクションを発売。その先行受注を1月26日にポール&ジョーのオンラインストアで開始した。カプセルコレクションでは、デザイナーのソフィー・メシャリーが「エーグル」と共存する自然にインスパイアされた、フレッシュかつロマンティックなテーマを提案。鳥やミツバチなどのモチーフを、ブランドが得意とするタンポポ、ローズ、デイジーなどのフラワープリントと融合させた。アクセントとして用いた“鍵”のプリントは、秘密の花園へと繋がるソフィーからの招待状となっている。展開されるアイテムはジャンプスーツ(4万5,000円)、パーカ(5万6,000円)、ブラウス(3万2,000円)など。エーグルの専門知識や技術を取り入れながらも、両ブランドのディテールへのこだわりが細部に込められている。その他、バイカラーブーツ(2万4,000円)、プリントブーツ(2万5,000円)、プリントショートブーツ(2万3,000円)といったフットウエアも豊富にラインアップした。コレクションの発売に合わせて、銀座三越では3月4日から10日まで、大丸札幌店では3月18日から24日までショップイベントが催される。その他、コレクションの取り扱いは銀座路面店、伊勢丹新宿店、西武渋谷店、阪急うめだ本店、高島屋大阪店、岩田屋福岡店に加え、全国のエーグルショップや両ブランドのオンラインストアで行われる予定だ。
2015年01月26日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が、1月22日パリファッションウィークにて2015-16秋冬メンズコレクションを発表した。ファーストルックで顔に煤が付いたようなメイクを施したモデルが着用したのは、ゆったりとしたダブルのジャケットにワイドパンツ。始末は裁ち落とし。全身ブラックで身体を包んだヨウジヤマモトの変わらないシックなコードだ。続いて見られたのは、異素材のパッチワーク。ツイードのセットアップには、ポケット、膝などに光沢ある別生地が用いられ黒×黒の組み合わせはより深みを帯びる。また、パンツの渡り、ジャケットの脇など部分的に切り替えを用いたり、半身だけグレーやブルー、レッドなど別カラーを接ぎ合わせたジャケット、切り取り線のようにスラッシュが入ったパンツなど複雑なパターンも同ブランドならでは。深い池のようなマーブルプリントは鮮烈な印象だ。ヨウジヤマモト2015春夏でパリコレクションデビューしたモデルの栗原類も登場した。
2015年01月26日キールズ(Kiehl’s)は2月6日、2015年東北支援プロジェクト第1弾として「ア ベイシング エイプ(R)(A BATHING APE(R))」とコラボレーションした「キールズ クリーム UFC」(49g/3,800円、123g/6,600円)を発売する。今回のコラボではパッケージに「ア ベイシング エイプ(R)」を象徴するカモフラージュ柄「BAPE(R)CAMO」を採用。そこに1枚限りの桜の花びらをデザインすることで、復興への願いを込めた。売り上げはすべてNPO法人「さくら並木ネットワーク」へと寄付され、被災地への植樹や桜のメンテナンス費用に使われる予定だ。「キールズ クリーム UFC」はブランドを代表する保湿クリームで、高い保湿力を持つスクワランとアンタークチシンに加え、カリウムと水分を補給するチガヤ根エキスを配合。05年にはグリーンランド探検隊が北極へとクリームを持ち込み、マイナス43度の厳寒下でも24時間に渡って保湿効果が保たれることを確認した。
2015年01月26日ラルフ ローレン(RALPH LAUREN)のアイコンバッグ「リッキー」シリーズに新モデル「リッキー ドローストリング バッグ」が登場した。バッグ口にストラップが付いた巾着型。トップハンドルとクロスボディストラップを付け替えられ、何通りもの持ち方が可能。フロントポケットの大きな留め金がリッキーらしい。ライナーは別色のレザーで張り替えられている。サイズはH34×W26×D10cm、H23×W18×D8cmの2種類。価格はナッパ カーフレザータイプがそれぞれ23万7,000円、16万6,000円。アリゲーター素材も展開予定。取り扱いは、ラルフ ローレン 表参道や伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店など。
2015年01月26日クリエーティブディレクターのフィリッポ・スクフィー(Filippo Scuffi)による「ダックス(DAKS)」が、ミラノにて15-16AWメンズコレクションを発表した。かっちりとしたダブルのジャケットからジレのライダース、レザーのジャンプスーツなど、アイテムの展開は様々。インナーに着用した首元をすっぽりと、またもったりと覆うタートルネックのニットも多く登場した。ブラック、トーンの違うグレー、鮮やかなレッドとシンプルなカラーパレットベースに、グラデーション染め、毛羽立つ糸で施された刺繍、部分的に用いたキルティング、ブラック×レッドの太番手糸で織られたツイードなど素材を生かしたアイデアがコレクションに華やかさを添える。
2015年01月26日ランコム(LANCOME)は、新マスカラ「グランディオーズ」(4,200円)を1月30日に発売する。柄の構造から見直した新しいマスカラブラシには、「スワンネック」(特許出願中)の柄を採用し、反対側の目まで塗りやすく、左右対称でムラのない仕上がりを目指した。軸に対して25度の角度をつけた柄を2か所でカーブさせたことにより、目頭から目尻まで曲線を描く左右のまつ毛に均一にブラシが当たる一方、鼻や頬骨、反対側のまぶたなどの凹凸部分に余分なマスカラ液が付着しないよう設計されている。また、ブラシ部分の直径が小さく設計されたため、短いまつ毛も捉えて引き上げ、延ばしてくれる。半分に切った花びら形に植えられた2種類の毛は、3種類のポリマーを配合したマスカラ液を最適量含み、長時間持続するボリューミーなカールに仕上げる。カラーは、色を増幅させるポリマーと漆黒のピグメントを組み合わせて誕生した濃密な黒色「ノワール ミリフィック」の1色を用意した。
2015年01月26日台湾で人気のかき氷「アイスモンスター(ICE MONSTER)」がこの春、表参道に第1号店をオープンする。アイスモンスターは北米テレビ局CNNから“Best Dessert 10”に選ばれるなど、世界的にも注目されているかき氷。その最大の特徴はフルーツやコーヒーなどの風味を凝縮した「フレーバーアイスブロック」だ。きめ細かな氷は折り重なった絹のようで、口に入れると濃厚な味わいが雪のようにふわりと溶け広がっていく。この新食感が話題となり、台湾の本店では多い日で2,500人以上の行列が並ぶこともあるという。ブームの仕掛け人は台湾スイーツでお馴染みの「マンゴーかき氷」を生み出したフランク・ロー。そのフレーバーには日本では考えられないものも多く、温かいタピオカを乗せた「タピオカ付きミルクティーかき氷」や、コーヒーゼリーをのせた「コーヒーかき氷」のような変わり種も用意した。今後は季節のフルーツを使った限定メニューや、日本限定のフレーバーなども展開していく。
2015年01月26日ザ・リッツ・カールトン京都は2月6日、館内のイタリアンレストラン「ラ・ロカンダ」にてスペシャルディナープラン「ピエール・エルメ・パリ」(1万2,000円)を提供する。このイベントは同ホテルの開業1周年を記念したもの。当日は「ピエール・エルメ・パリ」のパティシエ、ピエール・エルメが来日。こだわりのイタリア料理とともに、この日のために彼が特別に考案したデザート4皿が提供される。会場ではエルメ自ら客をもてなし、テーブルを回りながらデザートに込めた思いを話してくれるとのこと。まるでホームパーティーのような、くつろいだ雰囲気の中でディナーが楽しめる。食後には「ピエール・エルメ・パリ」からのお土産も用意され、ファンには見逃せない1夜になりそうだ。また、翌7日の午前中には館内のロビーラウンジで、ピエール・エルメによるホットチョコレートデモンストレーション(1万円)が行われる予定。“アンフィニマン ショコラ”をテーマとしたチョコレートビュッフェと共に、サンドイッチやカナッペなどをつまみながら、スイーツ尽くしのステイを締めくくれる。なお、7日の16時には館内のピエール・エルメ・パリで、エルメによるサイン会を開催。カメラを持参した人には記念撮影にも対応する他、ザ・リッツ・カールトン京都限定のマカロンボックスが販売される。
2015年01月26日ホテル日航東京は館内の「SPA然 TOKYO」で、バレンタイン限定のフェイシャルエステ「チョコレートフェイシャル」(1万7,000円)を提供する。期間は2月1日から3月14日まで。このプランでは、チョコレートで顔をパックする「チョコレートフェイシャル」を用意。カカオに含まれる豊富なビタミンやミネラルを、肌に直接取り入れるというもの。更に、ほんのりと温ためられた高純度カカオを塗付することで、保湿や抗酸化などの美容効果も期待出来る。ツインルームでは恋人や友達などと一緒にエステが受けられ、顔にチョコレートを塗った施術中の姿を写真に収めるサービスも行っている。室内にはチョコレートの香りが広がり、心身ともに癒しのひと時が過ごせそうだ。お土産として新作のチョコレートボックス「ミュゼ ドゥ ショコラ(Musee du Chocolat)」も用意している。「SPA然 TOKYO」は東京湾を一望にする、解放感に溢れたプールやジェットバスなどを用意したスパ施設。チョコレートフェイシャルは施術の前後に、それらの設備を合わせて利用出来るお得なプランになっている。
2015年01月26日動物園の思い出からインスパイアされたポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)の2015年スプリングコレクションから、「リップスティック CS」(レフィル/各2,000円)が登場。限定発売される3つのカラーは、いずれもレトロなフレンチカラーを基調としているのでパステル調の装いとの相性も抜群だ。マットでありながら、しっとりと春色に染めあげられたピュアな口もとを演出できる。いたずらでコケティッシュな090「キツネ」は肌に溶け込む明るいピーチベージュ。大事にな人と過ごす、リラックスした時間に。フレッシュコーラルの091「メナジュリー」は、太陽に映えるクリーンなワードローブと合わせたい。グラマラスなレッドの092「カナリア」は、ややラウンド気味に輪郭を取れば、大人と子どもの魅惑的なアンバランスさを宿すことができる。少女時代の記憶を呼び覚ますカラーでリップを彩れば、純真無垢な笑顔が自然とあふれそう。〈問い合わせ先〉ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2015年01月26日パリ市営テニス・コートを舞台に15ウインターコレクションを発表したディオール オム(DIOR HOMME)。ランウエイ中央ではKoudlamの「The Landsc Apes」に合わせてオーケストラが演奏し、周囲をモデル達がウォーキングした。サルトリアル(縫製・仕立)スタイルをテーマとし、黒を中心に、ボルドーやネイビー、イエローを差し色に使用。慣例とは逆に夜会服からスタートした。ムッシュ・ディオールの生家の庭園を想起させる、押し花のカンバッジを飾ることで適度な遊びを加え、フォーマルウエアのカジュアルダウンを提案している。デニムのシリーズでは、コーディングしてレザーのような風合いを出したブルゾンやコートなどが登場し、男性的で荒々しい側面を見せた。特に目を引いたのが、メッシュニットのシリーズと、ブロケードのような華やかさと重厚感を見せたニットジャカードのシリーズ。プリンス・オブ・ウェールズとハウンドトゥースパターンのメッシュニットのアイテムは軽やかさを放ち、ポピーをモチーフにしたニットは独自の光沢感を見せてコレクションに華を添えた。最後に、押し花のカンバッジを飾ったプリンス・オブ・ウェールズのビジネススーツ3体で締めくくり、ショー冒頭との対比を印象付けた。
2015年01月26日東京・品川の原美術館で蜷川実花による写真展「蜷川実花: Self - image」が開催される。期間は1月24日から5月10日まで。会場では活動初期から断続的に蜷川が撮り続けてきた、モノクロのセルフポートレートが展示される。これは、蜷川が「生身に近い、何も武装していない」と語る作品で、その写真群を中心とした展覧会は今回が初めて。その他、目黒川の川面に散る桜を撮影した「PLANT A TREE」や、生と死が表裏一体である様を捉えた「noir」シリーズからも、数々の作品が出展される。また、原美術館を代表する階段室では、窓一面に蜷川の作品をレイアウト。透過性フィルムに白黒プリントされた写真が、まるで人の記憶を現実世界に具現化したような、幻想的な空間を構築するという。その他、壁三面に映像を大きく投影し、音楽を渋谷慶一郎が手掛けた新作のインスタレーションも発表され、訪れた人々を映像の海へと誘う。なお、開催期間中には都内3ヶ所でのギャラリーでも蜷川の個展が開催される。渋谷ヒカリエの「8/ ART GALLERY/ TOMIO KOYAMA GALLERY」では「noir」シリーズを公開。池尻のギャラリー「CAPSULE」とカフェレストラン「SUNDAY」では写真展「Portraits & Flowers」が開催される。【イベント情報】蜷川実花: Self - image会場:原美術館住所:東京都品川区北品川4-7-25会期:1月24日から5月10日時間:11:00から17:00(水曜日は20:00まで。入館は閉館の30分前まで)料金:一般1,100円大学生700円小中学生500円休館日:月曜日(5月4日は開館)、5月7日
2015年01月26日