FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (790/854)
「ポール&ジョー(PAUL & JOE)」が、エントリー向けの新作ウォッチ「ロゴ インデックス(LOGO INDEX)」(2万7,000円から)を3月に発売する。コレクションで一際目を引くのが、文字盤にキュートな書体で刻印されたスターとロゴインデックス。ベーシックなデザインのケースとともに、ブランドコンセプトの“Playful”をシンプルに表現している。視認性にも優れており、その爽やかなイメージで日常の様々なシーンに利用出来そうだ。
2015年01月15日「ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)」が、新作腕時計「アルハンブラ ブレスレット エクスクルーシブ エディション ウォッチ」(355万円)を発売した。世界でも唯一、銀座本店のみの限定販売となる。68年に誕生した「アルハンブラ」は、幸運の四つ葉のクローバーをモチーフとしたコレクション。今作は“桜”にインスパイアされており、マテリアルのピンクゴールドに彩られた、3種のモチーフをデザインに取り入れた。それらを象るチェーンやベゼルにはダイヤモンドがセットされ、ホワイト マザー オブ パールの文字盤と共に、人の動きに合わせて様々な表情を見せる。
2015年01月15日集英社は1月15日、メンズデザイナーズによるオンラインセレクトショップ「ミラベラ オム(mirabella homme)」をオープンした。ミラベラは2013年にオープンしたデザイナーズセレクトショップで、世界中のコレクションブランドからセレクトした新着アイテムを販売。今回登場したのは、そのメンズバージョンにあたるもので、男性ファッション誌『UOMO』とコラボしながら、誌面で紹介したアイテムをいち早く提供。コラボアイテムや限定企画なども展開していく計画だ。なお、サイト上での取り扱いを予定しているのが、「アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)」「カルヴェン(CARVEN)」「マークジェイコブス(MARC JACOBS)」「バブアー(Barbour)」などのファッションブランド。更に、ライフスタイル雑貨も販売しており、オープン時点では「フォグ(fog)」のリネン、「ストウブ(staub)」の鍋、「デロンギ(De’Longhi)」のコーヒーメーカーなどが提供されている。現在はショップのオープンを記念したキャンペーンを開催中。2月15日までに買い物をすると、抽選で5組10名に星野リゾートの宿泊券がプレゼントされる。また新規会員登録で、1,000円分のクーポン券も提供中だ。
2015年01月15日東京ミッドタウンは4月3日、商業エリアに新たに6店舗をオープンする。伊勢丹新宿店のサロン的なポジションとなるのが、セレクトストア「イセタンサローネ」。“商品(MD)とアートの融合”をコンセプトに、モードからリアルクローズまで様々なアイテムを提供する。内装は写真家の杉本博司、建築家の榊田倫之が手掛けており、こちらは“MY COMFORTABLE SALON”をコンセプトに居心地の良い空間を追及した。また、バス&ボディケアアイテムやウエア、雑貨などを扱うオーガニックブランド「バンフォード(bamford)」は、日本初となる旗艦店をオープン。合わせてバンフォードスパが今回、日本初上陸しており、セラピストによるフェイシャルやボディマッサージが受けられる。その他、ジュエリーブランド「タサキ(TASAKI)」では、プライベートサロンをイメージした店内で、クリエーティブディレクターのタクーン・パニクガルが手掛けるハイジュエリーを展開。植物由来成分にこだわるスキンケアブランド「イソップ(Aesop)」や、オイルを用いたアロマトリートメントを施術する「グランラフィネ(Grand raffine)」も新店舗をオープンする。東京ミッドタウン初のカフェとなる「パレタス(PALETAS)」は、国産フルーツを使用したアイスバーで人気の店で、今後は旬のフルーツを使ったタルトなどの限定メニューを続々と提供していく予定だ。なお、地下1階にある吉田カバンのオンリーショップ「クラチカ(KURA CHIKA)」も、今春に店舗をリニューアルする。ビジネスからカジュアルまでレザーアイテムを豊富にラインアップし、クラチカ限定となるアイテムも提供していく。
2015年01月15日マルニ(MARNI)がバレンタインチョコ(3,500円)を期間限定で発売する。販売期間は1月28日から2月14日まで。今回発売されるのは、プレーンチョコとトッピングチョコがそれぞれ3種類。それらを2個ワンパッケージとして、異なる味わいが楽しめるバレンタインチョコを完成させた。上質なクーベルチュールを100%使用しており、口に入れると滑らかにとろける。フレーバーにはアーモンド、ココナッツ、クランベリー、宇治抹茶などを使用した。マルニの全店舗で販売されるのが、「宇治抹茶&ホワイトチョコレート」と「ココナッツ&ミルクチョコレート」を組み合わせたパッケージ。その他、梅田阪急店では「ビターチョコレート」と「クランベリー&ホワイトチョコレート」、伊勢丹新宿店、三越日本橋本店、銀座三越、名古屋三越では「コーヒー&ホワイトチョコレート」と「クランベリー&ホワイトチョコレート」、阪急MENでは「ビターチョコレート」と「アーモンド&ミルクチョコレート」、伊勢丹新宿店メンズ館では「コーヒー&ホワイトチョコレート」と「アーモンド&ミルクチョコレート」のセットが限定販売される。なお、マルニでは創立20周年を記念し、15SSシーズンに向けてブランドを象徴する“花”をモチーフとしたコレクションを発表している。今回発売されるチョコレートも、やはり花をイメージしており、パッケージにも咲き誇る花柄がプリントされている。
2015年01月15日「サンローラン(SAINT LAURENT)」が、15SSコレクションのキャンペーンビジュアルを公開した。ウィメンズではアムステルダム出身のエクスクルーブガール、キキ(KIKI)がモデルに選ばれた。同コレクションではチェリープリントのドレスを纏い、ショーのオープニングを飾っている。一方、メンズではギタリストのジェイムスが、クリエーティブディレクターのエディ・スリマン(Hedi Slimane)によるストリートキャスティングによって起用された。ビジュアルの撮影はエディ自ら手掛けた。ウィメンズコレクションの70年代のフィーリング、そしてサイケロックな雰囲気を表現している。
2015年01月15日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする書籍をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店、ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■「I am fifty」ユルゲン・テラー(Juergen Teller )ビョークやピージェイ・ハーヴェイのレコードジャケット、ツアー中のニルヴァーナのバックステージを撮影するなど、音楽業界で話題となり、その後「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」「イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT」「セリーヌ(CELINE)」「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」などのメゾンの広告も手掛け、ファッションフォトの第一線で活躍しているドイツ出身のユルゲン・テラーの新刊。本書は、2014年春にパリのSuzanne Tarasieveギャラリーで行われた展覧会に合わせて刊行されたもので、トレーニングする姿を映したセルフポートレートのシリーズと、これまで発表した広告や家族写真などのシリーズ、生まれ故郷ドイツ・ニュルンベルクの森で自身の母を撮影したシリーズを組み合わせており、その編集の妙でポップな写真集に仕上がっている。ファッション写真家としてだけでなく、アート界にもファンが多いユルゲン。モデルの自然な表情を捉え、フラッシュを多用した独特の手触りのある作風は、いわゆるそれまでの「ファッション写真」を変革したのではないだろうか。収録された作品たちは、ファッションとアートの境界を軽々と飛び越えて活躍するユルゲンの真骨頂といえる。【書籍情報】「I am fifty」著者:ユルゲン・テラー出版社:Gallery Suzanne Tarasieve言語:フランス語、英語ハードカバー/116ページ/280×220mm発刊:2014年 価格:5,920円
2015年01月15日東京・渋谷のギャラリー「ナンヅカ(NANZUKA)」は、フランク・ニーチェ(Frank Nitsche)の個展「欧州の荷物」を開催する。期間は1月17日から2月21日まで。フランク・ニーチェは現代ドイツの抽象画壇において、ドレスデン派を代表する画家の1人。彼がモチーフとするのは、マスメディアによって現代社会に蔓延した無数のイメージ、大量消費されるプロダクト製品など。その存在は破壊と創造の繰り返しによって変形し、抽象的なイメージへと再構築されていく。幾何学的な線と面によって多層的、多次元的に構成されるニーチェの作品の中で、線はダイナミックに、表層は静まり返ったような姿を見せる。それは、思考と知覚の間にある差異を、複雑さと明快さで暗喩しており、その表裏一体な様を示唆したもの。他にも、調和と不調和、静と動、対照と非対称といった二元論的主張を取り扱っており、それらは相反の中にも内面的な一致を垣間見せる。個展の開催に合わせて、17日にはフランク・ニーチェが来日。18時からオープニングレセプションが開催される。【イベント情報】フランク・ニーチェ 「欧州の荷物」会場:ナンヅカ住所:東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷アイビスビルB1F会期:1月17日から2月21日時間:11:00から19:00休館日:日曜日・月曜日・祝日
2015年01月15日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」は、ウィメンズウォッチの新作「コイン(Coin)」を3月に発売する。新ウォッチはオーブコインをモチーフとした蓋付きモデル。2重巻きのカーフレザーストラップにアンティークコインを取り付けたようなデザインで、文字盤には波型のパターンを刻印。ひし形の針と共に、クラシックかつエレガントなイメージを醸し出す。カラーバリエーションの異なる3モデルを用意しており、価格は4万1,000円から。
2015年01月15日「ミカコ ナカムラ(MIKAKO NAKAMURA)」は、日本橋三越本店本館1階中央ホールで「MIKAKO NAKAMURA 15SS LIMITED SHOP」と題し、15SSの既製服ラインから同ブランド代表作のコート「ルナ」のアーカイブも含めたオーダーを実施する期間限定ショップを1月14日にオープンした。20日まで。15SSコレクションテーマは、“HAVE AN ILLUSION(錯覚)”。目の錯覚をモチーフとした合計6種類の幾何学的な“錯覚アート”がグリーンやピンクをベースにコートやドレスに表現される。同ブランドPR担当によれば、「(錯覚をテーマにした意義は)“目の前に見える現実が真実なのか。本質は何なのか”を問いかけたい」というデザイナーの想いが込められているという。会場ではコレクションテーマを色濃く反映した既製服ライン、オーダーを含めて、約40型販売。一見すると異なる長さに見える三つの矢印がプリントされたドレス(オーダー価格22万円)、騙し絵のようにブロックが前身頃に表現されたドレス(オーダー価格22万円)他、オリジナルのツイードで仕上げたコート(30万円)、コクーンシルエットで春を思わせるピンクのコート(24万円)など。アイコンのルナのアーカイブ(約15型)コートも一同に紹介される。ルナは、ブランド立ち上げからシーズン毎に、その年のみのカラーを発表してきた同ブランドのアイコン的存在で、定番カラーはブラックとキャメルの2色だが、今回ミカコ ナカムラとして初めて、過去のアーカイブで展開したカラーやデザインなどのオーダーも承るという。このほか、ルナ以外の同ブランドの過去10年間の作品も約10点ほど紹介される予定。ミカコ ナカムラのブランドコンセプトは「LESS IS MORE」。同ブランドによれば「ミカコ ナカムラは着る人が主役。できるだけ手を加えないでお客様の個性を引き立てる“シンプルな服”であることを大切にしている。販売したらそれでおしまいというのでなく、服がお客様の手元に到着してから初めて本当のお付き合いが始まる」という。日本橋三越でのイベントの後は、1月21日から1月27日まで、伊勢丹新宿店本館4階イーストパークでもルナを含めたアーカイブ作品を紹介。伊勢丹担当バイヤーは「イーストパークは、伊勢丹新宿店でも大人の上質なファッションやその本質を求める方へ向け、旬なモノやコトを発信する場。今回のイベントを通じて、ミカコ ナカムラの服作りの原点や、女性が美しく見える服のデザインとは何かなど、同ブランドの本質を感じて頂ける場になって欲しい」とコメントする。
2015年01月14日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」が、15SSシーズンの広告キャンペーンを発表した。今シーズン、“スペイン影響下のシシリー”をテーマに、赤をキーカラーとするコレクションを提案。ビジュアルには、世界一の闘牛士として知られるホセ・マリア・マンサナレスを起用し、イタリアとスペインの伝統に独自の視点での解釈を加え表現。地中海の日差しを感じさせる作品に仕上がった。フォトグラファーはドメニコ・ドルチェ、アーティスティックディレクターはステファノ・ガッバーナが務めている。また、チルドレンウエアのビジュアルには、たくさんの子供達に囲まれ、ドルチェとガッバーナの両名も登場。コンセプトは“愛、家族、笑顔”。家族の中心に子供達の無邪気な笑顔が集い、彼らへと注がれる惜しみない愛を表現した。同時に、ムービーも公開。フラメンコを彷彿とさせるリズムの中で、集い、踊り、笑い合う家族の姿が映し出されている。
2015年01月14日伊勢丹新宿店で1月21日から27日まで新生「バリー(BALLY)」にフィーチャーしたポップアップイベントが開催される。バリーのデザインの魅力は、スイスという国に息づくモダニティーにある。その魅力は160余年の歴史を誇るバリーのDNAに刻まれ、革新を繰り返すごとに新しい時代を切り開いてきた。2014年2月にデザインディレクターに就任したパブロ・コッポラによって、バリーの新しい時代の扉が開かれた。パブロは、フランスモード学院を卒業後、セリーヌを始めトム・フォード、クリスチャン・ディオールのアクセサリー部門でシニアデザイナーを務めるという輝かしい経歴の持ち主だ。デザインディレクター就任の挨拶で、「リアルな人達のためのよりソフトなラグジュアリースタイルを追求していく」と語っている。ではソフトなラグジュアリーとは?就任後間もなく発表したバッグ「ソメ(SOMMET)」で、その答えを披露した。ブルグレインという最上級のレザーでできたSOMMETは、端正なスタイルと質の高さで、ソフトなラグジュアリー感を漂わせるバリーのアイコンバッグとなった。その第2弾として15SSに登場した「ソメ フォールド(SOMMET FOLD)」はSOMMETの進化版。折り返しのフラップ付きボディと取り外しができるショルダーストラップを付けた2ウエイタイプだ。赤と黒のモノカラーとマルチカラーの2タイプを展開。更に、日本人のサイズ感に合わせたスモールサイズが加わり日本女性への朗報となった。バッグを選ぶポイントは、1.スタイルの良さ(形と素材のマッチングを含む)、2.重量感(今は軽量化が進んでいる)、3.機能面の充実、4.体型とのバランス、がある。4番目のバランス感は、女性の美しいアティチュードにかかわる問題として最近注目を集めるポイント。バッグは使っている時にその真価が問われるものだ。マルチカラーのSOMMET FOLDは、バッグとしての完成度にプラス「モード感」を醸し出し、アイコンバッグから更にアップグレードした“ヒロインバッグ”という称号を与えたいほどの出来栄えだ。伊勢丹新宿店でのポップアップイベントでは1階ハンドバッグ/プロモーションでこれら新バッグを限定・先行発売。2階シューズプロモーションスペースではメタリックスニーカーやソールの返りが良いラスト・フレキシーを用いたパンプスなど同店限定アイテムを用意。バッグと呼応するグラフィカルなパンプスもそろう。また店内ではプラントハンター・西畠清順が一足早く桜を開花させるという。このイベントは三越日本橋本店、銀座三越でも2月4日から行われる。女性は、常に自分を輝かせてくれる小物との出合いを待ち望んでいるのだ。
2015年01月14日東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムにて、「シュヴァンクマイエル映画祭2015」が2月下旬に開催される。チェコ出身のヤン・シュヴァンクマイエル(Jan Svankmajer)は、シュルレアリズムを代表する映画監督の1人。プラハの芸術アカデミー演劇学部を卒業し、60年代に短編映画を製作している。その作風は社会主義、全体主義、商業中心主義といった現実に抵抗したシュヴァンクマイエルの思想を色濃く映し出していた。このため、チェコが共産党による独裁政権下に入ると、一時は映画の製作を禁じられるが、79年に『オトラントの城』を完成させると活動を再開。数々の長編映画を製作し、カンヌやベルリンなどの映画祭で高い評価を受けている。映画祭ではシュヴァンクマイエルを代表する長編映画3本が公開される。初の長編映画となった『アリス』は、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』が原作。実写とコマ撮りを組み合わせて、アリスの人形、白ウサギの剥製、気遣い帽子屋の人形など、様々なオブジェをユーモラスかつグロテスクに映し出した。ベルリン国際映画祭でアンジェイ・ワイダ賞を受賞した『オテサーネク』は、子宝に恵まれなかった夫婦が人形を子供として育てていくダークファンタジー。『サヴァイヴィング ライフ -夢は第二の人生-』では夢と現実が錯綜するラブ・サスペンスを、膨大な画像のコラージュと実写の組み合わせでスリリングに描いている。これに、22本の短編を合わせたシュヴァンクマイエル作品が、映画館で一挙公開される。77年にシュヴァンクマイエル自らが人形と美術を担当した、舞台『魔法のサーカス』も今回特別に公開されることになった。映画祭の開催にあたり、シュヴァンクマイエルは「これらの映画は想像的なものであり、またこの幻術的な想像力は常に転覆的です。何故なら想像力は、実在(リアル)であることより可能であることを優先するからです。ご覧いただく映画祭のために選定した映画は、私の創作において想像の上位的な地位を示しているものです。何故なら、私は常に、フランスの偉大な詩人シャルル・ボードレールのように、想像力を人間の諸能力の女王と見なしていますから」とコメントしている。なお、シアター・イメージフォーラムでの公開終了後は、4月から6月にかけて神戸アートビレッジセンター、京都みなみ会館、大阪のシネ・ヌーヴォ、名古屋シネマテーク、札幌のシアターキノなどで順次作品が公開される予定。【イベント情報】シュヴァンクマイエル映画祭2015会場:シアター・イメージフォーラム住所:東京都渋谷区渋谷2-10-2会期:2月下旬料金:一般1,500円大学生・専門学生・シニア1,200円高校生1,100円
2015年01月14日「エルマンノ シェルヴィーノ(ERMANNO SCERVINO)」が15SS広告キャンペーンを公開した。モデルにショーン・ペンの娘、ディラン・ペンを起用。ロケーションは、デザイナーのエルマンノ・シェルヴィーノお気に入りの場所というイタリアのトスカーナ。プライベートヴィラで地中海の景色と海を背景に撮影した。1970年代のカリフォルニアからインスパイアされたウエアにゴージャスなファーのソファがマッチしたビジュアルとなった。エルマンノは、「ディランの持つ、若さ、グラマラス、国際的な感覚はブランドのDNA を表現するもの。彼女のような現代的なキャラクターは、エルマンノ シェルヴィーノが描く女性像と非常に多くの共通点がある」と話している。
2015年01月14日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」は、人気のメンズウォッチ「アーマー(Armour)」シリーズの新作を3月に発売する。「アーマー」シリーズは、“ダイヤルに埋め込まれたオーブを鎧が守る”というストーリーから生まれたコレクション。ステンレススチール製のケースが、まるで甲冑を纏ったような重層的なデザインが最大の特徴だ。新モデルではストラップにレザー素材が採用された。ケースやダイヤル部分のミラー、サテン、エナメルといった光沢感など様々なマテリアルが使用されている。カラーバリエーションの異なる全3アイテムをラインアップし、価格は5万1,000円から。
2015年01月14日中田英寿は日研総業とモノづくりによって日本の若者の働き方を豊かにするプロジェクト「モノづくりニッッポンe仕事×ReVALUE NIPPON」で日本の美意識を供えた「日本の塗師」を公募する。その概要が1月13日東京藝術大学美術館で発表された。同プロジェクトでは“日本の塗師”を求人サイト「e仕事」で一般から募集し、採用者は塗絵師になるための研修を受ける他、国内の製造業で実際の業務を通じて塗りの技術を身につけていく。また15年夏にはミラノ万博に中田と共に赴き、現地で研修を受ける。プロジェクト期間後の就業先もサポートする。漆塗りの技術を継承する講師は、漆芸家・重要無形文化財(人間国宝)の室瀬和美が務め、全8回に渡り漆塗りの技術を採用者に教える。また、車や工業製品の塗装などの現代塗装は、関西ペイントが監修。塗装の基礎や調色について講座を行う。採用者はこれらの講座やイベントの様子をSNSや取材を通じて発信していく役割も担う。2009年より国内47都道府県の旅を通じて、伝統文化・工芸などを支援するプロジェクトを行う中田氏は「漆器は加色という技法を持つので美意識が表面に出てきやすい」ことから、自身も好きな伝統工芸の一つだとコメント。また日本にもイタリアにも手仕事文化が受け継がれていることを例に挙げ、「塗りには世界に通用する魅力がある」と述べた。若い頃サッカーやっていたという一面を持つ室瀬氏も「サッカーと同じように、古からの知恵と技が継いできた日本の伝統工芸も文化の顔になれるクオリティーを目指していきたい」と意気込みを語った。モノづくりニッポンe仕事×ReVALUE NIPPONは、中田氏と日研が14年4月に立ち上げたプロジェクト。同年6月にはワールドカップが開催されたブラジルで期間限定カフェをオープンし、現地で日本の食と伝統工芸も魅力を発信するプロジェクトを行った。“日本の塗師”企画は、同プロジェクトの第2弾となる。
2015年01月14日ジョン・ガリアーノが「メゾン マルタン マルジェラ(Maison Martin Margiela)」のクリエーティブディレクターに就任して初めて手掛ける15SSアーティザナルコレクションが1月12日、ロンドンで発表された。アーティザナルはオートクチュールコレクションに相当するもの。ファーストルックは、紙で製作されたミニドレス。襟やフラップ、ヘムなどトリミングにミニカーが装飾されている。続いて、二の腕までずり落ちたダブルのジャケット、ジャケットそのままの形を大胆にフロントにつけたミニドレス、コートを腰に巻きつけたようなロングドレス、裏地の見えた袖や不釣り合いなヘムなど、デコンストラクションした服が続く。これらはかつてマルジェラが行ってきた表現方法を踏襲するもの。一方では、ビスチェ、ウエストを極限まで絞ったフィット&フレアーシルエットのジャケットやロングコートなど、ガリアーノが好んで得意とする貴族的なアイテムが登場。レースの下から見えるレオパードプリントや、イタリアの画家、ジュゼッペ・アルチンボルドの騙し絵のようなドレス、貝殻の欠片や細やかなビーズを施したディテールなどシュールなモチーフはマルジェラ的。そこにガリアーノ特有のロマンティックが重なり、両者が邂逅する。ショーの後半で見せたのは、アンドロジナスなブラックスーツ。そして、ガリアーノの象徴・赤のイブニングドレス。これからメゾンの歴史が塗り替えられていくようだ。
2015年01月13日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25T-PLACE1階A103)がオススメする書籍を紹介します。■「BESTIARY」常にデザインやアートの豊富なインスピレーション源となっている、「動物」をモチーフとした作品集。本書では、動物たちにインスパイアされたアーティストによる、様々なアートやプロダクトデザインを世界中から集めて紹介している。一風変わったアニマルポートレートから、公共空間におけるバルーンや彫刻などの立体アート、イラスト、ポスター、家具や壁紙、キッチン用品、ストリートアートまで、動物たちが繰り広げる多彩な作品を特集。街中に設置された巨大なウサギやアヒルのインスタレーション、馬や鳥の形をした机やランプ、ゾウやシカのようなワインボトル置き、卵型のイス、アニマル柄の壁紙やテキスタイル、底から動物がこっちを見てくるカップなど。ユーモラスで見て楽しい、クリエイティブなアートが満載だ。グラフィックデザイン、アート系書籍を手掛ける出版社「INDEX BOOK」が2013年に刊行した本書。視覚的に楽しめる作品集なので、年齢や言語を問わず、動物好きなら誰にでも読んでもらいたい1冊だ。【書籍情報】「BESTIARY」刊行者:シルヴィ・エストラーダ(Sylvie Estrada)出版社:INDEX BOOK言語:英語ソフトカバー/200ページ/235×190mm発刊:2013年価格:4,530円
2015年01月13日「マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)」がバレンタインコレクションを発売する。期間は1月24日から2月14日まで。カップケーキでお馴染みのマグノリアベーカリーは、クラシックアメリカンスイーツを扱う専門店。日本初となるバレンタインコレクションでも、計4種類のカップケーキを限定発売する。キュートなハートのモチーフをちりばめた「バレンタイン カップケーキ」(480円)は、バニラとチョコレートのコラボレーションが、バタークリームのコクと相性抜群。「バレンタイン トリュフ カップケーキ」(480円)は、チョコレートトリュフを濃厚なチョコレート生地で包み、チョコレートガナッシュでコーティングした。ハンドライトされたホワイトバタークリームのメッセージが、バレンタインらしい雰囲気を醸し出している。なお、マグノリアベーカリーではバレンタインに向けて、国内三か所のデパートで開催されるイベントに参加。それぞれ限定スイーツが提供される。玉川タカシマヤのバレンタインフェアで販売されるのは、ストロベリーピュレの風味豊かな、生地からコーティングまでチョコ尽くしの「チョコレート&ストロベリー カップケーキ」(480円)。西武池袋本店の「CHOCOLATE PARADISE 2015」では小麦粉を使わないずっしり濃厚な「フラワーレス チョコレート カップケーキ」(480円)が、東急東横店の「SHIBUYA ショコラ スクランブル」では甘さ控えめのチョコレートウエハースクッキー「チョコレート ウーピークッキー」(200円)が用意される。いずれのスイーツもバタークリームの風味とコクが楽しめる、マグノリアベーカリーらしい味に仕上がった。これに、「クランベリー チーズケーキ」(980円)、「バレンタイン ペアパイ」(880円)を加えた全7品が、コレクションアイテムとして販売される。
2015年01月13日1月14日、ジョルジオ アルマーニ ビューティからリキッドアイカラー「アイ ティント(EYETINT)」(4,200円)が発売される。この新しいリキッドカラーは、ショーのバックステージからリクエストを受けて誕生したもの。重視したのはシンプルな使い方、光沢、持続力、メイクオフのしやすさ。その質感はクリーミィで仕上がりは肌馴染みがよくナチュラル。まぶたに乗せると水分が揮発し、ピグメントがまぶたに密着。重ねてもヨレることなく、発色と使い心地の良さを兼ね備えている。カラーはソフトからディープまでの全9色をラインアップ。そのうち、ジェイド、ローズ アッシズが限定色となる。インスピレーションの元となったのは、アルマーニのコレクションに見られる、オーガンジーの軽やかさやモアレが作り出す輝き。虹色やパールの輝きが目元を彩り、透明感のある魅惑的な目元を完成させる。
2015年01月13日ナチュラルボディケアブランド「ソープトピア(Soaptopia)」は1月24日、店内で取り扱われるアイテムにチョコレート(1,200円から)をプラスする「バレンタインギフトサービス」を開始する。ソープトピアではバブルバスやバスソルトなど、バレンタインにも使えそうなギフトセットを数多く取りそろえている。中でも注目なのがハート型のボディソープ(800円)で、オンラインストアでは限定ソープセット(15個/1万1,200円)も販売中。甘いものが苦手な彼へのプレゼントに利用したい。なお、今回商品にセットされるチョコレートは、メキシコのサン・パブロ・エトラ村に住むハシータおばあちゃんのレシピを再現したものという。この土地ではマヤ時代から滋養強壮に使われてきたカカオを、シナモン、スイートアーモンドとシンプルに組み合わせており、オーガニックでスパイシーな味わいが特徴。ホットミルクに溶かしたり、バスタブに入れればチョコレート風呂も楽しめる。また、ソープトピアでは16日から、新たにボディソープ「SKIN-e」(1,400円)の販売を開始する。オーストラリアのアボリジニー伝統の薬草でもあるマヌカの木。そのエッセンスが詰まったマヌカハニーに、肌のトラブルを改善するアロエオイル、肌をつややかに保つレモンマートルを配合している。
2015年01月13日「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」は、15SSシーズンに向けたウィメンズコレクション「Around The World」を発表した。世界を旅するように各都市のエッセンスを加えながら、毎月ごとにファッションアイテムを提供していく「Around The World」。1月のテクノ都市・東京に始まって、2月にはニューヨークの喧噪を、3月にはロンドンの裏路地をそれぞれ表現。その後は寒い冬を抜け出して、ハワイのサンドビーチ、美しい色彩のカリブ海、サンゴ礁に囲まれたバミューダ諸島へと旅は続いていく。コレクションではスポーツとストリートのシルエットをベースに、新旧の異素材をミックスし、アディダスらしいスタイルを完成させた。取り扱いは全国のアディダス オリジナルス ショップ、及び公式オンラインショップとなる。
2015年01月13日スイス発の時計ブランド「ティソ(TISSOT)」が発売した、ソーラー充電式の新モデル「T-タッチ エキスパート ソーラー」が好調だ。1999年に世界初のタッチセンサー式ウォッチを発表するなど、最新テクノロジーを用いた革新的な時計で知られるティソ。新作は、過去に発表したT-タッチコレクションの既存機能のうち、温度計を除くすべての機能が搭載された。高度計は誤差1メートル以内、測定時間も5秒以内まで認識するようスペックを改善。天候予測機能やコンパスの精度も向上し、歩きながらでも使用出来るようになった。加えて、クロノグラフ、スプリットタイム、タイマー、レガッタ、バックライトなどの機能を搭載。ホリデー向けに2タイムゾーンを採用しており、アラームはウィークデイと週末で使い分けられる。バッテリーは太陽光15分浴びることで1日分の充電が行われる急速充電仕様。自動エコモードの採用で電池切れの心配もない。防水性は10気圧(100 m / 330 ft) を確保した。また、ケースの素材にチタンを使用することで、軽く、薄い装着感を実現した。デザインは、ベゼル、ストラップ、フライスなどの鋭角的なフォルムに対し、人間工学に基づいて設計されたプッシュボタンの柔らかなラインがアクセントとなった。ベルト素材やカラーバリエーションが異なる全4型を用意。価格は10万7,000円と11万6,000円。
2015年01月13日「コール ハーン(Cole Haan)」は、春の新作ハンドバッグがそろうイベントを、伊勢丹新宿店ハンドバッグプロモーションスペースと銀座三越Gスペース、コール ハーン銀座本店で開催する。期間は伊勢丹新宿店と銀座三越で1月14日から20日まで、コール ハーン銀座本店で1月14日から25日まで。手作業で40時間かけて編み込んだ「べサニー」コレクションを始め、北カリフォルニアの陽光からインスピレーションを受けてデザインされたニュートラルカラーのモデルなどがラインアップ。今回のポップアップショップ限定のハンドバッグも登場する。期間中、上記3店舗では、商品を購入した人を対象に、イニシャルをプリント出来るオリジナルパスケースがプレゼントとして用意されている。
2015年01月13日「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」が、デニムライン「DENIM× ALEXANDER WANG」を発表した。国内では3月4日から半年間の限定発売となる。デビューコレクションで発表されたのは、モダンなフィットにアップデートされた重量感のあるデニム。スリム、リラックス、ボディフィットの全3スタイルで、それぞれに3ウォッシュのバリエーションを用意した。スリムフィットのハイライズデニム「WANG 001」(3万3,000円から)は、アレキサンダー・ワンの「スキニーではないスリムフィットを作りたかった」という思いを形にしたもの。インディゴに1%、ブラックに2%のストレッチ素材を入れて、ほんの少しだけ裾と膝がルーズなシルエットを完成させた。プーティーと合わせると踵に生地がたまるよう、裾幅を計算している。ステイブラックのウォッシュは、一般のブラックデニムより2倍色落ちが長持ちするのが特徴。その他、ライトインディゴフェイド、ミディアムインディゴフェイドの3種類を用意している。その他の2スタイルはメンズデニムにインスパイアされており、100%コットンを使用したビンテージスタイルとなっている。リラックスなスタイルの「WANG 002」(3万5,000円から)は、クラシックなメンズデニムをモダンにアップデートした。そのシルエットは、ローウエストかつテーパード。ウォッシュはライトインディゴエイジド、ミディアムインディゴエイジド、ブラックの3種類を用意している。一方、ボーイフィットの「WANG 003」(3万9,000円から)は、ドロップしたフロントサイド、ストレートなヒップラインが男性的な印象。裾はテーパードで折り返しは細く。腰履きに着こなして、ポケットに手を入れるとスタイリッシュにキマる。新たなデニムラインの発表について、アレキサンダー・ワンは「私のガールフレンドの多くがビンテージのノンストレッチデニムのフィットを直して履いているのを見て、それを忠実に再現しつつ、さらにフェミニンなフィットにアップデートさせたいと思いました」とコメントしている。「DENIM× ALEXANDER WANG」は国内では伊勢丹新宿店の期間限定ショップ、及び青山店でのみ取り扱われる。それに先駆け、12月にはニューヨークの旗艦店でアイテムを先行販売。アメリカの公式オンラインサイトでも既に発売されており、全世界の公式オンラインサイトでも1月に販売が開始された。
2015年01月13日「ユニクロ(UNIQLO)」は1月15日、15年春のイネス・ド・ラ・フレサンジュ(Ines de la Fressange)コレクションを発売する。コレクションではオーセンティックなアイテムの中にも、フェミニンさが感じられるようなコーディネートを提案。ネックラインの開き、女性らしいボディラインを浮かび上がらせるフィット感など、ディテールに遊び心を取り入れた。そんなイネスらしさを感じさせるスタイリングを引き立てるのが、今回のシンボリックカラーとなる、南仏の自然を彷彿とさせるキャラメルカラーだ。さらに、シャツ(2,990円)にインディゴカラーを組み合わせるなど、春らしいカラーバリエーションを展開。花柄ワンピース(2,990円~)にもバニラカラーを使用し、色の濃淡でヴィンテージな風合いを演出している。その他、ヴィンテージテイストのスポーツジャケットやスウェットシャツが、今回新しくコレクションに加わった。どこかメンズライクなシルエットを持つヘリンボーンジャケットでは、女性らしさを表現する丸ポケット、遊び心を感じるストライプ柄の裏地などを採用。昨年好評だったステンカラーコート(9,900円)も、ラグランスリープを採用して、キレイ目なデザインの中にも女性らしさを表現している。春コレクションは全世界で順次発売される予定。銀座店、マルシェ プランタン銀座店、吉祥寺店、新宿高島屋店、UNIQLO OSAKA店、及びユニクロオンラインストアではコレクションのフルラインが提供される。発売に先駆けてイネスは「ファッションは楽しまなくてはね、遊びのように。私がモードの世界で学んだことは、たくさんの服がなくても、エレガントさは表現出来きるってこと。このコレクションは、とても着やすく、合わせやすい。世界中のどんな女性にも似合う服だと思うの」とコメントしている。なお、2月下旬には夏のイネスコレクションが発売される。こちらは、地中海やマラケシュなどへのサマーバケーションに合わせたアイテムを展開。夏の太陽の下で撮影したスチール写真をイメージしたナチュラルなカラー展開の中に、バニラやライムストーングレイといった新色を取り入れる。これにより15SSシーズンを通して、全95アイテムが提供される予定だ。
2015年01月13日ベルギーのフラワーアーティスト、ダニエル・オストが3月1日、インスタレーション「倉敷 ダニエル・オストの花と心」を岡山の倉敷美観地区にて開催する。4日まで。今展では初公開となる大原家本邸にて和の花を、昭和天皇がご宿泊された別邸・有隣荘(緑御殿)では華麗な西洋の花をインスタレーションする。また大原美術館工芸・東洋館中庭にはコンテンポラリーなアートガーデンを設営。オストは1955年ベルギー生まれ。ベルギー王室のロイヤルウエディングなど、世界各地の伝統的な建築物を舞台に作品を発表。日本では京都の仁和寺、東寺、金閣寺などで開催。2013年には出雲大社「平成の大遷宮」奉祝事業として展覧会が行われた。作風は大規模かつ有機的な造形が特徴。【イベント情報】倉敷 ダニエル・オストの花と心会場:大原家本邸、大原家旧別邸・有隣荘、大原美術館工芸・東洋館中庭住所:岡山県倉敷市中央1-1-15(大原美術館)会期:3月1日から4日時間:10:00から17:00料金:4,000円
2015年01月13日写真家・嶋本丈士の写真展「Still Dreaming moments of leica X vario」が東京・中目黒のレストラン「マルコヴィッチ(Malkovich)」にて1月15日から開催される。この個展では、嶋本がライカ(Leica)のカメラ「ライカXバリオ(Leica X vario)」を使用してポーランド、フランス、チェコを巡って撮影したものが展示される。嶋本はコンセプト「夢が覚めないような感覚。旅先の何気ない一瞬も写真に納めることでその写真を見れば夢に中に戻れる」のもと、白黒のカットを撮り下ろした。なお今展はポスター印刷で、気軽に購入できるようにする。A1サイズ、8,000円前後を予定。初日19時からはレセプションを開催(入場無料)。先着100名にはA2ポスターがプレゼントされる。嶋本は1983年千葉県出身。2007年米・アカデミー・オブ・アート大学の写真科卒業。09年には『スタジオボイス』別冊『日本の100人の写真家』に選ばれる。14年には麹町の取り壊しビルで行われたアートイベント「#BCTION」を主宰した。【イベント情報】Still Dreaming moments of leica X vario会場:マルコヴィッチ住所:東京都目黒区上目黒1-26-1アネックス3階会期:1月15日から常設時間:11:30から15:00、18:00から24:00(土・日曜日、祝日は17時から)
2015年01月13日帝国ホテル内にあるブティック「ガルガンチュワ」は2月1日、バレンタイン向けの期間限定ケーキ「クール・ドゥ・ショコラ」(800円)を発売する。このケーキは帝国ホテルのショコラティエが特別に製作したもの。ラズベリーとアーモンドの生地に、イチゴとオレンジのフレーバーが香るチョコレートムースをデコレートし、更にブラックチョコでコーティング。そこに、“シュトロイゼル”と呼ばれる粒状クッキーをトッピングした、味わい深いケーキとなっている。その他にもブティックではバレンタインに最適なギフトも豊富に取りそろえた。洋菓子の世界大会での優勝経験を持つショコラティエ、市川幸雄が手掛けるチョコレートアソート「ボンボン・ショコラ」からは新作「バル」(2,100円)が登場。ポップコーン風味、キャラメルポップコーン風味のガナッシュを、それぞれチョコレートでコーティングしたユニークな詰め合わせだ。これに、多彩な風味のフレーバーをダークチョコで閉じ込めた「アソルティ・ノワール」(2,200円)、ミルクチョコでコーティングした「アソルティ・レ」(2,200円)など、全6品のボンボン・ショコラをラインアップ。中には、ビターガナッシュや白コショウ風味などで粋な男性をイメージした「ダンディズム」(2,500円)など、個性的なフレーバーも用意されている。また、全国配送可能なボックスギフトでも、チョコレートケーキ「グラン・クラシック・ショコラ」(1万円)、ローストアーモンドをアメとチョコでコーティングした「アマンド・ショコラ」(1,500円)など、バレンタインにぴったりなアイテムを用意している。中でも注目なのが、開業125周年記念の期間限定ボンボン・ショコラ「ピュア」(2,500円)。こちらはウイスキー「竹鶴」の芳醇な味わい、香りを閉じ込めた、大人の贈り物にピッタリな1品だ。なお、ガルガンチュワでは現在、「チョコレートとヘーゼルナッツのブリオッシュ」(1,500円)や「チョコレートスコーン」(600円)など3種類のパンをバレンタインデー期間限定として2月28日まで販売中。
2015年01月12日「バーバリー(Burberry)」が、ロンドンで開催する「バーバリー プローサム(Burberry Prorsum)」の2015-16秋冬メンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。1月12日22時(現地時間13時)より。ショーの模様は、公式サイトや公式フェイスブックアカウントでも観覧出来る他、ショー終了後には、オンデマンドで閲覧可能。公式ツイッターアカウントやサマリーアカウントでも、ランウェイルックやバックステージの写真などを随時配信する。また今回も、ショー終了後、ランウェイで発表されたアウターウエアとバッグを予約・購入出来る eコマースサービス「Runway Made To Order」を公式サイトで2週間限定で実施。オーダーしたアイテムは、約9週間以内に配送される。また、期間中に予約・購入したアイテムに名前を刻印できるサービスも用意されている。
2015年01月12日