FASHION HEADLINEがお届けする新着記事一覧 (795/858)
TOTOギャラリー・間は展覧会「TANGE BY TANGE 1949-1959 丹下健三が見た丹下健三」を開催する。期間は1月23日から3月28日まで。この展覧会では戦後を代表する建築家の丹下健三が、自らのカメラで撮影した建築写真を展示。その内容は50年代に撮影されたものが中心となっており、多くの未公開写真が今回初めて出品される。東京都庁舎や広島平和会館原爆記念陳列館が、完成当初の姿のままフィルムに収められているが、中でも注目なのが初期代表作の一つとなった香川県庁舎だ。10年間にわたる建設の過程が、丹下の写真によって再現されている。また、丹下は自身の建築物のみならず、桂離宮など国内の伝統建築や、フランスの建築家ル・コルビュジエによる作品なども写真に残している。ファインダーを通じて、丹下が建物のどこに注目していたのか。後に巨匠と呼ばれるに至った、丹下の建築家としてのモーメントを知る、またとない機会となりそうだ。同展の監修を行った建築家の岸和郎は「丹下健三は今でこそ戦後日本を代表する建築家ですが、1人の建築家として何に興味を持ち、それを自分の目でどうとらえようとしたかがよく伝わってくるため、初めて丹下さんが自分にとって近しい存在に思えた」とコメントしている。なお、丹下の10回忌にあたる3月22日には、建築会館ホールでシンポジウム「丹下健三没 10 年『今、何故、丹下なのか』を問う」が開催される。ゲスト講演者には、建築家の岸和郎や豊川斎赫などを招聘。「不安と混乱に満ちた1950 年代を駆け抜けた丹下健三」「20 世紀に丹下健三は何を成し遂げたのか?」「21 世紀に丹下健三は可能か?」の三つのプログラムで、丹下の生涯とその功績を紐解いていく。これに先駆けて、1月には豊川斎赫の編著による書籍『TANGE BY TANGE 1949-1959/丹下健三が見た丹下健三』が発刊される予定だ。【イベント情報】TANGE BY TANGE 1949-1959 丹下健三が見た丹下健三会場:TOTOギャラリー・間住所:東京都港区南青山1-24-3 TOTO乃木坂ビル3階会期:1月23日から3月28日時間:11:00から18:00料金:無料休館日:月・日曜日、祝日(3月22日は開館)
2015年01月08日「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」は、写真家の荒木経惟が撮影した15SS広告キャンペーンビジュアルを発表した。15SSコレクションはダンサーなどの身体の自由な動きにヒントを得た、上品でリラックスした雰囲気を前面に押し出した。洗いをかけたカーフスエード、驚くほど柔らかいラムスキンなど、風雨にさらされたような独特の手触りを持つマテリアルを採用している。これにメンズではスモッキングやステッチ、退色加工などを施し、着古したような風合いを再現。ウィメンズではスパンコールやキャビアビーズといった装飾があしらわれた。カラーパレットにディープネイビーやスカイブルーを中心に、ペール、ミスト、バナーヌなどの明るい色合いを採用。一方、メンズはブルーやグリーンを多く用いて、淡い色合いの中でのバランスを追及している。キャンペーンビジュアルの公開にあたり、クリエーティブディレクターのトーマス・マイヤーは「ただ単純に刺激的であるという以上に、荒木氏の作品には力強い誠実さと人間としての痛切な感情がひそんでいるからこそ、いつまでも記憶に残るのだと私は思います」とコメントしている。なお、2月には撮影の現場を記録したドキュメンタリービデオが、公式サイトの「アート・オブ・コラボレーション」コーナーで公開される予定。
2015年01月08日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)は、新作腕時計「ピエール アーペル ユール ディシ エ ユール ダイヨール」(402万5,000円)を発売した。この時計は14年1月にジュネーブで開催された「Salon International de la Haute Horlogerie 2014」で発表された、ピエール アーペル コレクションの最新作。二つのタイムゾーンを表示出来る時刻表示ディスクを配置することで、今この瞬間と遠い地平線への思いが交差し、旅情への思いを詩的に表現した。非対称デザインの文字盤は、ピケモチーフをあしらったホワイトラッカー仕上げ。夜会服のシャツフロント、ブランドのホールマークを思わす装飾で、紳士の洗練された魅力をイメージした。繊細な筆記体で記されたネームが、その言葉が持つ詩情な響きをかき立てる。薄型ケースが印象的なコレクションの特徴を受け継ぐため、新モデルではAgenhorアジェノー社製の自動巻きムーブメントが採用された。その最大の見どころとなるのが、デュアルタイムのジャンピング表示とレトログラードによる分表示。内部機構はサファイアクリスタル越しに見ることが出来、ブリッジには渦型模様とブランドのホールマークが、マイクロローターにはピケモチーフを連想させるブルーラッカーデザインがあしらわれている。なお、コレクションのラインアップとして、「ピエール アーペル プラチナ」が展開されている。ブラックラッカー仕上げの文字盤には、やはりピケモチーフを配置。プラチナベゼルとのコントラストが、男性のドレスコードのようにエレガンスな印象を放つ。サイズは直径38mmと42mmの2種類。更に、ダイヤモンドによる装飾の有無で、異なるベゼルデザインのモデルがある。
2015年01月08日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする書籍を紹介します。今回は東京・恵比寿の本店、ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■「Photographer of style」ホルスト・P・ホルストロンドンにあるVictoria&Albert Museumにて、今年1月4日まで開催された大規模写真展に合わせて発行されたファッションフォトグラファー、ホルスト・P・ホルストの作品集。本書では、「ヴォーグ」などに掲載されたファッション写真だけでなく、ココ・シャネルを始めとするファッションデザイナーや、サルバドール・ダリを始めとするアーティスト、映画監督のルキノ・ヴィスコンティなど、交流のあった有名人のポートレート、ヌード、植物写真や、ホルスト晩年の作品である欧米の裕福な家庭の家と庭を撮影したシリーズなど、1930年代から60年代に撮影された彼の幅広い作風を見ることができる。ホルストはドイツ出身。デザインスクールで建築を学び、1929年にパリへ渡りル・コルビュジエの事務所で下働きを始める。その後、様々な出会いを経てファッション誌「ヴォーグ」で写真を撮るようになった。収録された写真は戦間期に撮影されたため、モデルが着用するドレスのデザインに若干の古さを感じるかもしれない。しかし、建築やデザインに造詣があるホルストによる緻密な室内セットで撮影された作品は、いつ見ても美しく新鮮な仕上がりとなっている。【書籍情報】「Photographer of style」著者:ホルスト・P・ホルスト出版社:Skira言語:英語ハードカバー/336ページ/247mm×319mm発刊:2014年価格:1万120円
2015年01月08日伊勢丹新宿店本館4階イーストパークでは、職人との対話を通じて、モノづくりの過程を楽しむイベント“Japan artisan×Made to order”(日本の職人×オーダー会)を1月7日から1月13日まで開催する。会場では三つのブランドにフォーカスし、職人の実演等を通じて“日本のモノづくり”を紹介する。「タッドファー(TADFUR)」は、毛皮の修理やリフォームの専門店。日本中のクローゼットに眠る毛皮アイテムの再生を手掛けている。同社は、毛皮再生だけを探求してきたプランナーをはじめ、大手毛皮メーカーの熟練スタッフ、今の生活感とデザインを肌で感じ具現化できる若手スタッフ、毛皮専門の縫製・特殊加工のプロ達と連携し、“定番の毛皮ロングコート”をスタイリッシュなファージャケット、リング、ポーチ等、小物雑貨アイテムにリメイクさせる。会場には毛皮専用ミシンも持ち込まれ、匠の技を披露する。タッドファー担当者は、「重要なのは顧客の生活スタイル。新しいものを買わずとも良い選択肢があることをイベントを通じて発信していきたい」とコメントする。「ホノヨ(honoyo)」は、帽子デザイナーの今井ほのよが2012年に立ち上げたブランド。会場では、既製品からセミオーダーまで、今井自らコンサルティング販売を行う。今井は2012年、世界の帽子コンテスト「The Hat Designer of the Year 2012」で和紙で製作した作品「OMIKUJI」で優勝。以後、パリで行われる展示会プルミエールクラスで毎シーズンコレクションを発表。彼女は「帽子というカテゴリーにとらわれることなく、“頭のオシャレ、頭の個性”をテーマに新しいヘッドアクセサリーとして、生み出し続ける」と語る。岡本拓也が手掛ける「タクヤ メイド バイ ハンド(T.MBH)」は、現在、東京蔵前で革製品のデザイン、製作を行っている。会場では、客の好きな種類のレザーやカラーを選ぶスマートフォンケースや名刺ケース、バッグやペンケースまでパターンオーダーの相談に応じる。岡本氏は「色気のある革製品を作りたい。本体の形状はもちろん、細部の作り込みまでもデザインと考えている。すべて手作業にこだわるのは、ステッチもコバの仕上げもデザインの一部として考えてるから」とコメントしている。
2015年01月08日「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、ヴァレンタインとホワイトデーに向けた期間限定コレクションを販売する。期間は1月14日から3月14日まで。15年のコレクションテーマは“甘美な狂気”。エヴァンのカカオへの情熱が詰め込まれた、遊び心あふれる新作ショコラが展開される。中でも注目なのが、オレンジやアプリコットなど6種類のフレーバーが楽しめるボンボンショコラ(452円)。果実をコンポートとして直接封じ込めるだけでなく、プラリネやキャラメルに仕立てるなど、様々なテイストと食感、驚きに満ちたバリエーションとなっている。また、ハート型の「クール ショコラ」(452円)も、ヘーゼルナッツクリームをベースに、オレンジで風味付けした「クール ショ ノワール ルージュ」と、アーモンドプラリネとジンジャーを組み合わせた「クール ドゥ フォリ レ ルージュ」の2種類を用意。これらの新作ショコラは、ボンボンショコラをアソートした「ボワットゥ ショコラ」にも盛り込まれる。その他、トリュフや円盤型のパレからも新作ショコラが登場。ラインアップもボックスタイプからバッグ入りまで様々で、パッケージのデザインには、すべてコレクションテーマが反映された。
2015年01月08日「マック(M・A・C)」が2月12日に、「ビバ グラム(Viva Glam)」の新作コレクションを発売する。7月16日まで、期間・数量限定で販売。ビバグラムは、マックがHIV撲滅のために1994年に設立したM・A・Cエイズ基金のキャンペーンコレクション。シリーズの売り上げは、すべて同機関に寄付される。キャンペーンビジュアルには、15年の同コレクションスポークスマンに抜擢された、米歌手・女優のマイリー・サイラスが登場。ミラーボールやネオンが輝くピンクのミラールームに横たわるポージングや、太めに引いたアイブロウ、アイシャドウとリップのピンクが印象的。これまでも同コレクションは、レディ・ガガやリアーナといった数々のディーバをアイコンとして起用してきた。ビバグラムの新作アイテムは、ホットピンクのリップスティック(2,800円)と、シルバーラメの詰まったスパークリングピンクのリップガラス(2,100円)をラインアップ。パッケージにはマイリー・サイラスのサインがレイアウトされている。
2015年01月08日世界初の有人宇宙飛行を提供しているスペース アドベンチャーズ社は1月7日、クリエーティブ・ディレクターで同社の代理店であるSPACE TRAVEL代表取締役の高松聡が、国際宇宙ステーション(ISS)搭乗乗組員候補として、飛行訓練を開始することを発表した。氏は、去年の7月から8月にかけて行われた宇宙飛行士としての訓練に入るための試験に合格。今月12日から9月まで、ロシア「星の街」をベースに800時間に及ぶ訓練に臨む。その後、ロシア宇宙庁より日本人としては初めて、ISS搭乗の民間人宇宙飛行士として認定される予定だ。民間人宇宙飛行士としては26年ぶり2人目の快挙となる。高松は、6歳の時にアポロ11号の月面着陸をテレビで見たのをきっかけに宇宙飛行士を志し、大学では宇宙空間について研究していたが、視力を理由に夢を断念。電通に就職し、テレビCMなどを手掛けてきた。氏が注目されたのは、世界初の宇宙ロケで制作された大塚製薬ポカリスエットのテレビCM「GOES TO SPACE」だ。その後、日清カップヌードルのCM「NO BORDER」でも宇宙ロケを敢行し、「AKIRA」などで知られる大友克洋監督と共にCM「FREEDOM」を手掛けた。退職後も宇宙に関わる仕事を忘れられず、日本初の宇宙旅行代理店を2012年に設立した。記者会見で登壇したスペース アドベンチャーズ プレジデントのトム・シェリー氏は、今回高松さんを指名した理由について「高松氏は、広告業界において輝かしい実績を持ち、起業家精神に溢れ、幼いころから宇宙に対する情熱を長年持ち続けている、クリエーティブな精神の持ち主」と今回抜擢された理由を説明。高松氏は、「6歳の時の夢が51歳になって突然チャンスがやってきた。どんな夢も必ず叶うということを伝えたい」と喜びを語った。会見には、日本初の民間の宇宙飛行士である元TBS宇宙特派員/京都造形芸術大学教授の秋山豊寛氏もかけつけ、51歳という年齢を気にする高松さんに対し、「50歳代の宇宙飛行士は、外国人ではたくさんいる」とアドバイス。また、「高松氏の限界を設定しない姿勢で苦労して自分の道を切り開いてきた人。彼が自分の歴史を自分で作ろうとしている。そして、その人の心を掴むセンスは外国でもきっと通用するだろう」と激励した。フライトは2015年から2016年に予定。「新しいタイプの宇宙飛行士になる」と話す高松氏は今回、宇宙飛行訓練の様子から宇宙での生活まですべてをSNS等を通じリアルタイムでシェアしていくという。「皆が宇宙飛行士になる、宇宙を共有できるプロジェクトにしたい」と力強く語った。
2015年01月08日イタリアのジュエリーブランド「ダミアーニ(DAMIANI)」がブライダルフェアを開催する。期間は2月1日から28日まで。期間中にはフェアのために特別に用意されたブライダルリングを提供。更に、エンゲージメントリング、またはマリッジリング(ペア)を購入すると、オリジナルリングピローをプレゼントする。エンゲージメントリングの購入者には、抽選で2組にハイジュエリーのレンタルサービスが提供される(2016年2月末までに挙式のペアが対象)。ブライダルフェアは東京と大阪のダミアーニ ブティックの他、高島屋横浜店、三越日本橋店、三越銀座店、西武渋谷店、西武池袋店、三越札幌店、高島屋大阪店、高島屋京都店、阪急うめだ店のダミアーニコーナーで開催される。
2015年01月07日アレッサンドロ・デラクア(Alessandro dell'Acqua)手掛ける「ヌメロ ヴェントゥーノ(N°21)」のポップアップストアが1月7日、伊勢丹新宿店本館3階センターパーク/ザ・ステージ#3に期間限定オープンした。13日まで。2014年8月1日、東京・表参道に世界初のフラッグシップショップをオープンしたヌメロ ヴェントゥーノ。今回のポップアップでは15SSプレコレクションを紹介する。レースのスカート(7万2,000円)、スウェットのプルオーバー(6万9,000円)、カットソー(3万2,000円)はいずれも同店で先行発売。会場はブランドロゴのベージュを基調としたスタイリングがメインVPとしてディスプレイされており、ルックの随所には繊細で上品なレースのテクニックが織り混ざり、ホワイトやイエローがベースカラーに使用され、春らしい軽やかな雰囲気を醸し出している。このほか、光沢感あるピンクのドキュメントケース(5万9,000円)やブラックでシックな印象のトートバッグ(11万円)、N°21ロゴが全面に表示されているクラッチバッグ(5万6,000円)、ポーチ(9万2,000)など雑貨アイテムも充実している。担当バイヤーは、「会場では15SSプレコレクションをフルラインアップで70型投入する。圧倒的な規模感で展開することで、デラクアの世界感をモードに対して高感度のお客様へ表現したい」とコメント。会期中、会場で5万円以上購入の先着20名には、限定ノベルティとしてデラクア本人が日本の顧客のためにディレクションしたという、同ブランドオリジナルのキーホルダーがプレゼントされる。
2015年01月07日横尾忠則現代美術館は「横尾忠則 大涅槃展」を開催する。期間は1月24日から3月29日まで。この展覧会では芸術家・横尾忠則が収集した、約600体に及ぶ涅槃像のコレクションを公開。安らかに横たわる涅槃像の横には、暴力、嘆き、苦悩、肉欲などを描いた横尾の作品が並べられ、聖と俗、死と生の関係を訴える。また、入滅する釈迦に始まり、蠱惑的な美しさを持つ裸婦、涅槃のポーズを取った動物達まで、様々な涅槃図も展示される。それらは、「涅槃」と「オダリスク」という二つの要素を備えており、近代洋画の裸婦像と近世の涅槃図が一堂に集められた。なお、会場は全5章で構成され、その中では横尾の描いた絵画も数多く見られる。「涅槃のまなざし」では涅槃像をモチーフとした横尾の絵画や粘土像を展示。「輪廻転生」では“赤の時代”と呼ばれる90年代後半の横尾の作品の中から、輪廻転生のイメージを元に、生と死を内包した宇宙を描いた作品が紹介される。なお、2月28日と3月14日には、学芸員によるキュレーターズトークが行われる予定。2月14日と21日には関連イベント「ねんどでmy涅槃」が、22日には玉川奈々福による浪曲ライブが催される。【イベント情報】横尾忠則 大涅槃展会場:横尾忠則現代美術館住所:兵庫県神戸市灘区原田通3-8-30会期:1月24日から3月29日時間:10:00から18:00(金曜日・土曜日は20:00まで。入館は閉館の30分前まで)料金:一般700円大学生550円高校生・65歳以上350円休館日:月曜日
2015年01月07日伊勢丹新宿店本館6階催物場で「京都展」が始まった。1月12日までの6日間、京都の味覚や伝統の技を楽しめる。今年はテーマに「伝統とモダンの競演」を掲げ、京都の老舗の若主人達によるコラボレーション企画「若主人茶寮」で京のごちそう(4,500円)などのイートインや実演販売も展開。会場限定品も多数用意する。醤油味の中華そばの名店「新福菜館」は真っ黒な麺がインパクト大の「竹炭塩そば」(900円・各日100食限り)を同店限定で用意。さっぱりとした塩ベースのスープには、モモ肉と胸肉の食感の異なる京赤地鶏のチャーシューが添えられる。水菜とネギが加わり、シンプルながらも深みのある1杯はスープまで存分に味わえる。ちりめん山椒で知られる「やよい」の本店にあるカフェメニューの一部が期間中同催事のイートインで食べられる。京野菜にちりめん山椒とあつあつの生姜餡をかけたおじゃこ丼(1,500円)は同店の限定メニュー。1口ごとに身体が温まるようなやさしい味に仕上がっている。明治18年創業の湯葉の老舗「ゆば庄」の湯葉を、ホテル「ハイアットリージェンシー」のペストリーシェフがアレンジした「ゆばスティック」(315円)は、アーモンドの香ばしさとゆばのしっかりとした歯触りが新感覚のスイーツだ。こちらも同店限定品。京の味覚の他、伝統工芸をモダンな感性で進化させる若旦那たちの技が光るコーナーもある。「公長齋小菅(こうちょうさいこすが)」は、暮らしを豊かにする竹製品をそろえる。ワインクーラー、靴べら、箸など竹を使った生活用品や竹素材にレザーを合わせたバッグなどを並べる。手作り茶筒の「開化堂」は、会期中同ブランドの茶筒を購入した顧客に、茶さじに名入れをするサービスを行っている。漢字でもアルファベットでも、数分で名入れを仕上げるという。また、会場入り口付近には「金網つじ」の手編みバスケットや手編み焼き網なども並び、京都の技を体感することができる。人気催事の一つとあって、初日は開店直後から各ブースに列が出来、宇治に店を構える中村藤吉本店の「生茶ゼリイ」(360円)をはじめ、お昼頃には早々に品切れとなるアイテムも見受けられた。
2015年01月07日ナイキは1月5日にスマートフォン向けのトレーニングアプリ「N+TC(Nike+ Training Club)」をアップデートした。今回のアップデートでは新たにプロフィール機能が追加され、アプリを利用する全世界の約6,500万人に及ぶ女性ユーザー同士が、より活発にコミュニケーションをとれるようになった。これによって、ワークアウトの結果がユーザー間で共有され、トレーニングのモチベーションを高めることが大きな狙いとなっている。さらに、ツイッターやフェイスブックなどとの写真共有機能も搭載されており、トレーニングの様子を捉えた写真がネット上でシェア出来る。また、アプリで利用出来るワークアウトについても、新たに「NTC Tabata Toned」が登場した。これは、ボクシング世界チャンピオンで銅メダルを獲得したリア・ウォーレスなど、世界クラスの女性アスリート6人が自身のトレーニングなどを参考に開発したもので、エリートレベルのアスリートに向けたトレーニングメニューとなっている。2対1のバランスで激しい運動と休息を繰り返すことで、無酸素性エネルギー供給系に負荷を与えるとともに、全身の調整機能を向上。そのモーションにはスポーツの基本となる、押す、引く、踏み出し、スクワット、屈伸、回転という六つの動きを取り入れられており、全身の脂肪を燃焼させ、さらに筋肉が引き締められる。
2015年01月07日デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ(PANDORA)」は1月15日、「Valentine Collection 2015」を発売する。パンドラは職人が手作業で完成させたモダンジュエリーを、バリュー価格で提供するブランド。コレクションでは今季のトレンド“メッセージ”をデザインしたLOVEシリーズが展開される。“Delicate Hearts”をテーマとしたシルバーチャーム(8,800円)は、ジルコニアでハートを模ったデザインが特徴。その他のアイテムもハートを前面に押し出したデザインとなっており、その多くが装飾にジルコニアを用いている。“Love Messaging”や“Classic Valentines”などをテーマに、チャーム、ブレスレット、リング、ネックレスなどが提供される予定だ。
2015年01月07日ヘア・ボディケアブランド「ジョヴァンニ(giovanni)」が、バレンタイン向けボディケアキットを期間・数量限定で2月1日に発売する。ビバリーヒルズ発の人気ブランドで、コスメキッチンでの売り上げトップ商品を数多く持つジョヴァンニ。バレンタインシーズン限定で発売される「ジョヴァンニ スウィートチョコレートキット」(3,500円)は、ボディケアに特化した三つのアイテムがセットされた。皮膚の余分な角質を優しく除去する「シュガー ボディスクラブ」(260g)は、甘いチョコの香りがバレンタインにぴったり。乾燥しがちな肌に潤いを与える「モイスチャライジング ボディウォッシュ RW」と「ボディミルクローション RW」(各60mL)は、甘くジューシーなラズベリーの香り。それぞれのアイテムには、アロエベラ、はちみつ、シアバターなどの保湿成分が配合され、肌をなめらかに整えてくれる。取扱いは「コスメキッチン(Cosme Kitchen)」と「ビープル バイ コスメキッチン(Biople by Cosme Kitchen)」。
2015年01月07日「ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)」から、人気の桜の香りが今年も登場。限定フレグランス「フェアリー スプリング ブロッサム オードトワレ」(1万500円/50ml)が、2月18日に発売される。その名の通りに桜の花を賛美したという香りは、桜とピンクペッパー、ライチのトップノートで早春の輝くような生命観を表している。ミドルノートにはマグノリア、ビオニー、ワイルドラズベリーのフルーティー&フローラルな香りが広がり、それら全体をムスクとトンカビーンの柔らかなラストノートが包み込む。ボトルには愛らしいトンボのフェアリーが腰を掛け、春の訪れをファンタジックに伝えるようなイメージ。ボックスにも淡い桜の花びらがあしらわれ、ナチュラルで詩的な春の景色を表現した。
2015年01月07日「カルバン・クライン ジーンズ(Calvin Klein Jeans)」と「カルバン・クライン アンダーウェア(Calvin Klein Underwear)」は、15年スプリングのグローバル広告キャンペーンを発表した。撮影はマート&アラス。新広告キャンペーンではミュージシャンのジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)と、モデルのララ・ストーン(Lara Stone)が共演する。ビーバーは13年にはシングル『Baby』で930万枚という驚異的なリリースを記録しており、過去30回にわたってプラチナディスクを達成。14年には最もツイートされたアーティストとして、ツイッターに認定されている。今回の広告起用について、ビーバーは「カルバン・クラインは以前から大好きで、ジーンズもアンダーウエアも着ていたので、夢がかなったみたいな感じ」とコメントしている。一方で10年以降、カルバン・クラインのグローバル広告キャンペーンで活躍しているララ・ストーンは「今回の撮影でカルバン・クラインファミリーと再会することが出来ました。カルバン・クラインというブランドのエネルギーがうまく表現されていると思います」と話している。ブランドとビーバーのフォロワーを巻き込むことで、15年春はカルバン・クライン史上で最もデジタルメディアにフォーカスした広告キャンペーンとなる。ハッシュタグ「#mycalvins」を利用したソーシャルメディア・キャンペーンも展開され、ブランドのコーディネートをした自撮り写真の投稿も行われる予定だ。
2015年01月07日「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」は、昨春発売したラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」のセカンドシーズンとなる15SSコレクションを1月9日に発売する。ディスコードは、昨年2月にニューヨークで三越伊勢丹が開催したポップアップショップ「ニッポニスタ(NIPPONISTA)」でデビュー。英語で“不協和音”を意味するブランド名が、デザイナー山本耀司の未完成、アンシンメトリーに対する美学を象徴。不完全・不安定なものに美しさ感じる日本人の繊細な感覚と、メイドインジャパンの高いクオリティーをバッグやシューズ、小物などに落とし込んで提案する。新作コレクションはブランドのエスプリでもある“未完成な美しさへの探求”というテーマのもと、「形」にフォーカス。身に付ける人のシェイプから生み出された新しいフォルムのアイテム達は、モノトーンの色使いがそのデザインを一層強調する。取扱いは伊勢丹新宿店本館1階(12月26日より先行販売中)、ヨウジヤマモト青山本店、福岡岩田屋。尚、ヨウジヤマモト青山本店では、9日からソニーの電子ペーパーを用いたビッグバッグを特別展示する。レザーのバッグに縫製された薄型ディスプレイには、電圧が加わる度に色が白から黒に、そしてまた白にと変化。ブランドロゴや花のモチーフが浮かび上がる仕掛けだ。
2015年01月07日英国版『ヴォーグ』2月号の表紙に、ロンドン出身の黒人モデル、ジョーダン・ダンが登場する。ダンは以前にもグループショットで同誌の表紙を飾ったことがあるが、単独での登場は初めて。また、黒人モデルがひとりで英国版『ヴォーグ』の表紙を飾るのは、ナオミ・キャンベル以来で12年ぶりとなる。同誌ではダンのインタビューも掲載、5歳の息子を持つシングルマザーとしての暮らし等について語っている。
2015年01月07日伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区では、若手デザイナーらが自らの世界観をニット製品に具現化して販売するイベント「編む。@TOKYO解放区」を開催している。当イベントでは五つの新進ブランドにフォーカスし、その作品を展示販売。1月13日まで。蓮沼千紘が手掛ける「アン エディ(an/eddy)」からは、デコレーショントレーナー(2万5,000円、4万円)、トップス(6万5,000円)、ワンピース(9万5,000円)まで、色鮮やかで明るい雰囲気ながらも繊細なニット作品を紹介。同氏は自らのニットについて、「ブランド名は小さな渦という意味。一度に多く巻き込めなくても、私や私のニットに触れる人達を巻き込んでいきたい」とコメント。同氏は2008年に文化服装学院ニットデザイン科を卒業(学院長賞受賞)し、11年から学生時より活動していた同ブランドを本格始動させている。1月11日には同店での店頭アピアランスを予定している。「マラミュート(malamute)」は、小高真理が12年に立ち上げ、ストールや小物アイテムを中心に展開しているブランド。会場では同ブランドで人気が高いというローズ柄をペンダントに落とし込んだタペストリーペンダント(1万550円)、ローズニット(3万4,580円)、ジャカードのスカート(3万800円)を始め、同店限定色となるネイビーのトートバッグ(2万円)も販売している。同氏は「ニットは人間の共通言語の一つ。誰でも編み方や糸、編み針の太さに変化をつけることで記号や、おしゃれ・想いを編み込んでいくことができる」とニットへの想いを語る。「モトヒロ タンジ(MOTOHIRO TANJI)」は、丹治基浩が2013年に立ち上げ、ウエアから小物までニットをトータルで提案しているブランド。会場ではトップス(2万8,000円)、スカート(3万9,000円)、ワンピース(4万3,000円)まで、ニットのうねる立体感や編地の柄が美しく表現された作品が紹介されている。村上亮太と村上千明の母子がデュオデザイナーを務める「リョウタ ムラカミ(RYOTA MURAKAMI)」は、どこかノスタルジックを感じさせる温もり感あるポップなデザインと色合いのニットアイテムが特徴。同店限定商品として、ミトン(1万5,000円)、トートバッグ(1万5,000円)、ストール(3万円)が販売されている。梅田大樹が2011年に立ち上げたニットファクトリーブランド「ラッピンノット(WRAPINKNOT)」は、2人のアーティストとコラボレーションする。イラストレーターの「とんだ林蘭」とコラボして誕生させたのは、肉が描かれたプルオーバー(1万9,000円)。双子のイラストレーター「ヒップ ボーン ツイン(hip born twin)」とのコラボでは、箱の中から人物が顔を覗かせているプルオーバー(1万9,000円)など、異次元との組み合わせにより、革新的な作品を生み出している。
2015年01月06日六本木の「IMA CONCEPT STORE」は1月8日、国内外の若手写真家5人によるトークショーを開催する。今回集められたメンバーは、いずれもギャラリースペースで開催中の展覧会「The Paris Photo - Aperture Foundation PhotoBook Awards Exhibition in Tokyo」でアワードにノミネートされた写真家達。イベント冒頭では写真家がそれぞれ自身のノミネート作品について、プレゼンテーションを実施。その後、アワードの審査員を務めた写真雑誌『IMA』の編集長、太田睦子の司会によって座談会が行われる。なお、座談会には日本人から写真集『津波、写真、それから-Lost & Found Project』を手掛けた高橋宗正、独自のスモークマシーンを用いて牧歌的な風景を作り出す濱田祐史、ホコリや傷などが生み出す質感からアナログ写真の在り方を模索する横田大輔が参加。それに、ドイツ人写真家のダニエル・ロイター、デンマーク人写真家のマックス・ピンカースを加えた5人が、独自の視点や写真集との関係性などについて語り合う。【イベント情報】展覧会「The Paris Photo - Aperture Foundation PhotoBook Awards Exhibition in Tokyo」関連イベント会場:IMA CONCEPT STORE住所:東京都港区六本木5-17-1AXISビル3階会期:1月8日時間:20:00から料金:無料
2015年01月06日アディダス ジャパンは1月15日、ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)との新コラボレーションライン「ステラスポーツ(StellaSport)」を発売する。今回の新ライン立ち上げは、「アディダス バイ ステラ マッカートニー(adidas by Stella McCartney)」の設立10周年を記念したもの。クリエーティブディレクターにはステラが就任し、彼女が考えるポップなエッセンス、強烈な色使い、フレッシュなプリントを追及。人目を引くようなシルエットや、意外性のあるカラーブロッキングがスポーツウエアの定義を一新させ、ジムでも街でも着まわせるアイテムを完成させた。その一方でタンクトップやタイツに吸汗速乾性に優れた“climalite”を採用するなど、アディダスのスポーツパフォーマンステクノロジーも積極的に取り入れる。キーメッセージは“パフォーマンス ポップ”。日常使いに適した着心地を確保しながら、身に着けると動きたくなるようなアパレル、フットウエア、アクセサリーを提供していく。新ラインの発売にあたり、ステラは「コンセプトは、若さ・ファッショナブル・エネルギッシュ。“StellaSport“を着る女性は、自己主張を恥らわず、一際目立つ存在になることをモットーにしています」とコメントした。なお、15日の正式発売に先駆け、アディダスのオンラインショップでは7日からアイテムの先行販売をスタート。14日までは送料無料のキャンペーンも行われる。店舗での発売は23日を予定しており、アディダス直営店で1万2,000円以上の製品を購入すると、ネイルポリッシュ2本セットをプレゼント。オンラインショップや取り扱い店舗でも、5,000円以上の購入で、ネイルポリッシュが1本プレゼントされる。
2015年01月06日渋谷ヒカリエの「8/ ART GALLERY」で、蜷川実花による写真展「noir」が開催される。期間は2月4日から23日まで。蜷川実花は木村伊兵衛写真賞や大原美術館賞など、数々の写真賞で受賞経験を持つ写真家。14年大晦日の紅白歌合戦の審査員を務めたことも記憶に新しい。07年には映画『さくらん』で監督デビューを果たしており、昨年ファッションブランド「M / mika ninagawa」を立ち上げるするなど、現在では多方面に活躍している。そんな彼女が撮る鮮烈な色合いは「蜷川カラー」と呼ばれ高く評価されており、近年では豊かな黒の表現によって死や闇を描いた作品でも人気を集めている。この展覧会は15年春に都内4ヶ所で開催される、蜷川実花による個展の一つ。生と死を表裏一体にとらえた「noir」シリーズの中から、様々な作品が出展される。その他、原美術館では「蜷川実花:Self-image」が、池尻のギャラリー「CAPSULE」と「SUNDAY」では「Portraits & Flowers」が開催されており、様々な側面を持つ蜷川作品のすべてを目の当たりにすることが出来そうだ。【イベント情報】蜷川実花 展「noir」会場:8/ ART GALLERY / Tomio Koyama Gallery住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ8階会期:2月4日から23日時間:11:00から20:00料金:無料
2015年01月06日東京・三宿に写真家・平間至による写真館「平間写真館TOKYO」が1月18日にオープンする。平間はタワーレコードのポスターシリーズ「NO MUSIC,NO LIFE」を手掛けたことで知られる写真家。その写真はステージ上では見られないアーティストの素顔を写し出しており、彼らの新たな魅力を伝える作品の数々が人気を集めている。その他、舞踏家の田中泯による活動「―場踊り―」の撮影をライフワークとしており、13年には俳優の綾野剛による写真集『胎響』を発表した。開館から3月末日までは、タワーレコードとのコラボレーション企画『NO MUSIC,NO LIFE?写真展』が開催される。これは、写真集『DOCUMENTARY PHOTO & MESSAGE OF “NO MUSIC,NO LIFE?”』の発売を記念したもので、会場では誌面に収録された作品のオリジナルプリント、及びポスターを展示。更に、2月15日までは“NO MUSIC,NO LIFE? EAST”として、それ以降は“NO MUSIC,NO LIFE? WEST”として、東・西日本出身のアーティストの出演作をそれぞれ展示。ゲストを招いてのトークショーも開催される。その他、3月の毎週日曜日には「NO PHOTO,NO LIFE? 記念ポスター撮影会」も開催。1日30組限定で、イベントのオリジナルフレームと並んでの撮影を行っており、写真は後日B3サイズのポスターとして提供される。平間写真館TOKYOでは“写真ルネッサンス”をテーマに、記憶を語り継ぐための銀塩写真を後世に残すことを目的に活動を行っていく。それは東京における写真館の再生を目指しており、冠婚葬祭や家族写真といった記念写真の撮影や、「NO MUSIC,NO LIFE」のポスター撮影会をイメージした撮影にも対応する。さらに、スタジオスペースは音楽活動などの場としても解放され、今後様々なイベントを行っていく予定だ。【イベント情報】NO MUSIC,NO LIFE?写真展会場:平間写真館TOKYO住所:東京都世田谷区池尻3-28-5地下1階会期:1月18日から3月31日時間:10:00から19:00休館日:水曜日、2月16日から18日入場無料
2015年01月06日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25 T-PLACE1階A103)。今回は、新年にふさわしいスペシャルな書籍をピックアップしました。■『WA』ロッセッラ・メネガッツォ、ステファニア・ピオッティ6世紀の伝統的なものから現代の最新デザインまで、多彩な日本のプロダクトデザイン250点を、 木、金属、陶磁器、紙、布、新素材など 材質別に収録。グラフィックデザイナー原研哉が日本のデザインを紹介するテキストに始まり、吉岡徳仁、倉俣史朗、深澤直人、柳宗理、坂茂など、数多くのデザイナーの作品が登場。掲載されているのは、鳥居、けん玉、こけし、茶道具、箸、筆、扇子、テーブル、照明、ペーパーアート、組紐、着物、マスキングテープ、スツールなど様々。ページをめくって新旧様々なデザインを眺めているうちに、日本の「和」の心や洗練されたデザインの美しさが見えてきてこの国の良さを再認識できる。日本人としての今後のインスピレーションに刺激を与えてくれる作品集だ。本の装丁は原研哉によるもので、白地に赤い糸で和綴じ製本されたこだわりの作りとなっている。【書籍情報】『WA』著者:ロッセッラ・メネガッツォ、ステファニア・ピオッティ出版社:PHAIDON言語:英語ソフトカバー/288ページ/270×205mm発刊:2014年価格:8,000円
2015年01月06日「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」は、15スプリングキャンペーンを公開した。撮影はマリオ・テスティーノ(Mario Testino)。ロマンティックなムードが溢れる日差しの中にモデルのカルメン・ペダル(Karmen Pedaru)とベンジャミン・アイデム(Benjamin Eidem)が登場。マイケル・コースが「春は生命が生まれ変わる時。このコレクション及び広告キャンペーンでは、春がもたらすアップビートなエレガンスとカラーを表現した」と語るように、オプティミスティックな雰囲気を醸す。コレクションライン「マイケル・コース」のビジュアルは、モデルの 2人が豪華なヨットの上で、またセカンドライン「マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)」は、イタリアのクラシカルな水上タクシーの上で優雅に佇む。。
2015年01月06日1月10日発売のメンズファッション誌『センス(SENSE)』2月号に、スペシャルバージョンの「コップのフチ子」が付録として付いてくる。「コップのフチ子」は、2012年7月に古屋大貴主宰の奇譚クラブと漫画家・タナカカツキが共同開発したカプセルトイ。OL風の女性「フチ子」をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶという斬新なコンセプトが話題となり、現在までにシリーズ累計700万個を超えるヒットを記録している。自宅や飲食店での食事中、職場での仕事中、机に置いたコップのフチでポーズを決めるフチ子の姿を写真におさめてSNSに投稿する人が後を絶たないほど。注目を浴び続けたことでフチ子も遂におしゃれに目覚めたのか、今回のコラボでは、いつもとはちょっぴり違う大人なファッションでファンを魅了してくれる。『SENSE』のイメージカラーである黒のセットアップ、グレーのシャツとネクタイをまとい、足下もエレガントな黒のパンプスで攻めまくり!まるで新しい年のはじまりにイメチェンをはかっているかのようである。ところが、髪型だけは従来通りの二つ結び。この抜け感こそ、フチ子が多くの人に愛されている理由かもしれない。これまでに発売されている、様々なカラーのウエアをまとったフチ子共々コップにぶら下げ、今一度その愛らしさをしかとご堪能あれ!
2015年01月05日「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」は1月10日、「バンズ(VANS)」とのコラボレーションスニーカー(9,500円)を発売する。バンズのスリッポンをベースに、15SSシーズンを代表するパーム柄をアッパー全体にレイアウトした。更に、ラストを細身にし、ミニマムなソール、スエードパイピングなどを組み合わせ、ホワイトマウンテニアリングらしい機能美あふれる1足を完成させている。アッパーやインソールには、両ブランドのネームがレイアウトされている。ホワイトマウンテニアリング、及びセレクトショップのビリーズ(BILLY’S、東京都渋谷区神宮前6-23-7)での取り扱いとなり、数量限定で販売される。
2015年01月05日ニューヨーク発のアメリカンスイーツ専門店「マグノリアベーカリー」は、エキナカ商業施設「エキュート品川」にポップアップショップをオープンする。期間は1月13日から25日まで。マグノリアベーカリーは14年6月の表参道店オープン以来、国内でも高い人気を集めているスイーツ専門店。中でも、看板メニューのカップケーキは、アメリカのテレビドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』に登場すると、世界中でブームを巻き起こした。ポップアップショップでは人気のストロベリー カップケーキを始め、バナナプディング、クッキーやバー菓子などのメニューが提供される。中でも、注目なのがバレンタインシーズンに向けた「クランベリー チーズケーキ」(980円)だ。この甘酸っぱくもクリーミーな食感が楽しめるケーキを、エキュート品川店では表参道店に先駆けて販売。日本でいち早く新メニューを味わうチャンスとなる。
2015年01月05日ダイエットブッチャー スリムスキン(DIET BUTCHER SLIM SKIN)の15SSコレクション。今シーズンのルックブックと展示会は、装花にedenworksの篠崎恵美を迎えて製作した。イメージを植物で独創的に表現する篠崎の作品と、どこかファンタジーさを感じさせるDIET BUTCHER SLIM SKINの服が融合。どこにもない場所、理想郷を意味する「ユートピア(UTOPIA)」をシーズンテーマにしたコレクションで、「クラブで聞いた生のジャズ演奏から強くインスパイアされた」と話すデザイナーの深民尚氏。そのイメージソースは、サックスフォンのモチーフやラメを散りばめた素材などに現れている。また、デザイナーの好きな青とバラも要所々々で用いられている。今シーズンのルックを特徴付ける要素の一つはフラワーアートとのコラボレーション。今回装花を手がけた篠崎氏が「『UTOPIA』は、とても曖昧な語句で、人によって感じ方やとらえ方が様々なので、噛み砕くのに数日かかりました」と語る通り、熟考された取り組みだ。「デザイナー深民さんが何を伝えたいかを読み取るのが難しいと感じると同時に、ワクワクしていました。数日悩み、『UTOPIA』の私なりの答えは『存在しない理想』でした。その追求はわたし自身の創作のテーマでもあり、それがワクワクしていた理由だったと気づきました。今回のコラボレーションですごく大切にしたことは、『完成させない』ということ。『UTOPIA』は進化するから。今後またお披露目する時がありましたら、また違った理想(=ユートピア)を表現したいです」と独自のユートピア論を語る。ルックからは、コレクションと植物とが織りなすユートピアの世界観を楽しめる。
2015年01月05日