FASHION PRESSがお届けする新着記事一覧 (2117/2233)
2016年秋冬シーズンよりスタートした日本のブランド「I(アイ)」の期間限定ストアが1LDK AOYAMA HOTELにオープン。期間は、2016年11月27日(日)まで。店内には16年秋冬コレクションのフルラインナップと、イベント限定のリミテッドアイテムが並ぶ。今シーズンのアイテムは、ウールやレザー、コットンといった天然素材を使用。ベージュやブラックなどの落ち着いたカラーでシンプルに仕上げ、素材の上質さを際立たせている。他のアイテムとも合わせやすいベーシックなデザインながらも、ディテールにこだわりが感じられるアイテムを展開した。コレクションは、アウターウェアから、ニットやカットソー、そしてアクセサリーまで揃う。「モッズコート」は、大きめに作ったフードに、高級感の溢れるファーをたっぷりとあしらった。フードは取り外し可能なので、秋から春先まで長く活躍する。ボディに使用したコットンポリの生地には、表面にワックス加工を施しているので、着るほどに独特な風合いを楽しめる。その他に、「レザーのパンツ」も登場。表革のレザーは鈍い光沢感があるしっとりとした質感。5ポケット型のベーシックなフォルムながらも、レザーが存在感を放つ。細身の美しいシルエットなので、あらゆるサイズ感のアウターにも相性が良い。パンツは、ブラックの表革素材の他に、ベーシュのスウェード素材も展開し、全く表情の異なる2種類のレザーパンツを揃えた。登場するリミテッドアイテムには、ロングTシャツがホワイトとブラックの2色で登場する。Tシャツは胸元に大きく「INDEPENDENT」の文字をプリントした。【詳細】“I” POP-UP STORE in 1LDK AOYAMA HOTEL期間:2016年11月19日(土)〜11月27日(日)開催場所: 1LDK AOYAMA HOTEL 1階ロビー住所:東京都港区南青山6-8-18TEL:03-5778-3552◼︎アイテム例・I MODS COAT 100,000円+税・I LEATHER TROUSERS 80,000円+税・I SADDLE HABIT JACKET 38,000円+税・I DENIM JACKET 36,000円+税・I LEATHER RIDERS JACKET 130,000円+税・I STRAIGHT SLACKS 32,000円+税・I DOUBLE MONK STRAP SHOES 62,000円+税・I MODS COAT -OLIVE- 100,000円+税◼︎限定アイテム・ロングTシャツ 5,800円+税
2016年11月24日ジュエリーの展示販売会「New Jewelry 2016」が、東京・神田で開催される。期間は、2016年12月2日(金)から4日(日)まで。2010年から始まった「New Jewelry(ニュー ジュエリー)」は、ジャンルやカテゴリーを問わず最新のクリエイティブなジュエリーを一般来場者に向けて紹介する展示販売会だ。「New Jewelry 2016」では、厳選された72ブランド一推しのジュエリーが会場を埋めつくす。参加ブランドは、ビーズ刺繍アクセサリーのMôko Kobayashiのほか、ガラス素材の華やかなジュエリーの_cthurit、Lamieなど、人気ジュエリーブランドが勢揃い。また、2015年の開催で人気となったfua accessoryのかぎ針編み技法による繊細なアクセサリーや、serial numberのヘアアクセサリーに加え、今回初出展の新しいブランドのアイテムも多数登場。各ブランドからは限定品や新商品の先行販売があるブランドも。さらに今回は、通常では味わえない話題の料理家・シェフが作る「BENTO&SWEETS」が充実し、“食との競演”も楽しめる。人気のあゆみ食堂(和食)や麻布長江(中華)、chiobenによる美味しくてヘルシーなランチボックス、そしてオリジナルスイーツの提供など、限定商品が目白押しのラインナップとなる。【開催概要】「New Jewelry 2016」開催日:2016年12月2日(金)〜4日(日)時間:・12月2日(金) 16:00~20:00(レセプションパーティー)・12月3日(土) 11:00~20:00・12月4日(日) 11:00~19:00開催場所:3331 Arts Chiyoda メインギャラリー住所:東京都千代田区外神田6-11-14TEL:03-6803-2441入場料:無料参加ブランド一部:<アクセサリー>ETSUSHI、fua accessory、Korat Works、Lamie、MMAA、Môko Kobayashi、serial number、SŌK、bubun、monaka jewellery、fruitsjolie、phenomena collection、_cthruit、LOOP&BOX 他<フード>chioben、OLIVE、Kitchen、麻布長江、香福筳、あゆみ食堂、素粒子、山角や、郷土菓子研究社、Have a Herbal Harvest、HEIGHTS、Kadue Fabrique
2016年11月24日全国の「ナノ・ユニバース ベースメント(nano・universe BASEMENT)」でセールが開催される。期間は2016年11月25日(金)から28日(月)まで。 1975年に全米全土に広がり、今では年末のクリスマス商戦前にメディアに大きく取り上げられる「ブラックフライデー(Black Friday)」。11月の第4金曜日に行われ、アメリカでは前夜から並びが出て長蛇の列を作るほどのセールス期間になる。そんな第4金曜日の25日から4日間に掛け、ナノ・ユニバース(nano・universe)が初となる「ブラックフライデー」を取り入れたセールを行う事が決定した。開催は、全国のアウトレットパークを中心に展開する「ナノ・ユニバース ベースメント(nano・universe BASEMENT)」全店で、基本的に商品の金額よりさらに“30%OFF”になる。この機会に、是非近くのベースメント店舗に足を運んでみて。【BLACK FRIDAY詳細】開催店舗:ナノ・ユニバース ベースメント全店期間:2016年11月25日(金)~28日(月) 計4日間内容:全品+30%OFF※例)60%OFF商品→60%OFFの価格から+30%OFF※他フェア併用不可※B品サンプル品不可【問い合わせ先】ナノ・ユニバース カスタマーサービスTEL:0800-800-9921
2016年11月24日東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTでは、2017年2月17日(金)から6月4日(日)まで、企画展「アスリート展」を開催する。自身と向き合いながら努力を重ねることで生まれるダイナミックなパフォーマンスで、観る者の心を揺さぶるアスリートたち。彼らは日々の鍛錬によって身体能力を高めることはもちろん、自らのセンサー感度を極限まで研ぎ澄ませることで、自身に起こる微細な変化に気づき、そして順応しながら、その能力を最大限に発揮すべき瞬間に一歩一歩近づいていく。本展では、そんなアスリートたちの躍動する身体を映像や写真で紹介するほか、体感型の展示を通して、身体や心理をコントロールする知覚、戦術における情報解析先端技術、そして身体拡張を支えるスポーツギアなど、彼らをかたちづくる様々な要素をデザインの視点から紐解いていく。展示はいくつかのトピックに基づき構成。競技前のアスリートの鼓動をダイナミックなモーションキャプチャによる映像で表現した「アスリート ダイナミズム」や、人類が成し遂げた様々な競技の最高記録を、プロジェクション映像や立体インスタレーションで紹介する「驚異の部屋」、準備期間からゴールまでの時間と対峙、極度の集中状態で感じるプレッシャー、マインドコントロールといった、アスリートの内面で発生する要素を紹介する「メンタルトレーニング」など、様々な視点・切り口でアスリートの魅力に迫る。人間は普段から、何気ない動作のひとつひとつから生まれる「反応し、考え、行動に移す」という一連のプロセスに対して知覚=センサーを張り巡らせている。そのプロセスを限界まで追及しているアスリートたちの能力の秘密にデザインの視点から迫る本展には、スポーツみならず、あらゆる分野で活動する人々へのヒントが数多く潜んでいるだろう。【開催概要】「アスリート展」開催期間:2017年2月17日(金)〜6月4日(日)休館日:火曜日(5月2日は特別開館)開館時間:10:00〜19:00(入場 18:30まで)入場料:一般 1,100円、大学生 800円、高校生 500円、中学生以下無料会場:21_21 DESIGN SIGHT住所:東京都港区赤坂 9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンTEL:03-3475-212アクセス:都営地下鉄大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅、千代田線乃木坂駅より徒歩5分<展覧会チーム>展覧会ディレクター:為末 大、緒方壽人、菅 俊一企画協力:加藤孝司、村松 亮会場構成:工藤桃子+高橋真人展覧会グラフィック:古屋貴広(Werkbund)学術協力:加藤貴昭(慶應義塾大学)<参加作家>イマジナティブ稲本伸司、imaginative inc.、大原大次郎、岡本憲昭、奥田透也、角田陽太、groovisions、Howard Schatz、Takram、時里 充、Adam Pretty(Getty Images)、星野泰宏、細金卓矢、劉 功眞、LENS(岡田憲一、冷水久仁江)、他<参加企業>株式会社アシックス、SAPジャパン株式会社、株式会社オーエックスエンジニアリング、株式会社Xiborg、他
2016年11月24日エルメス(HERMÈS)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィークで発表された。鮮やかなカラーパレットで魅せるシーズンである。ランウェイには、インペリアルイエローやフューチャーピンクが舞い降り、花々が咲いたかのようなフレッシュな風が吹き込んでいる。穏やかな環境で、ナデージュが目指すのは‟日常に寄り添うウェア”。メゾンのコードを道しるべに、クラシックを再構築し、着ている人に寄り添うまるで友達のような存在となる服づくりを目指していく。装いと日常の距離感、これを縮めるために今季はワークウェアのディテールを持ち込んだ。アーティストのナイジェル・ピークによるデザインがプリントされたコートには、袖をロールアップできるベルトを配し、デニムのように見えるコットンツイルのワンピースにはフロントボタンと大きなポケットをあしらった。セーラー風のレザ―ジャケットやリネンのジャンプスーツも、ワークウェアやミリタリーユニフォームから着想を得たものである。メゾンのアイデンティティを、格子模様でも表現。鞍の下に敷く「鞍下ゼッケン」という馬具にヒントをもらい、格子柄のデザインが用いられた。これを流れるようなエプロンドレスにのせてフェミニニティと融合させる。また、新作のカレ(スカーフ)の絵柄もジャカードや刺繍となって、ラップスカートやニットドレスに昇華された。アクセサリーのミックスコーディネートも新境地。目をモチーフにしたチャームのネックレス、リップスティックが3本入るコンパクトなバッグネックレス、さらにメンズのウォッチまでも取り込んで、新しいコンビネーションスタイルを提案。ソールが空洞になった新作シューズも上品で美しい仕上がりだ。
2016年11月23日ローブス&コンフェクションズ(robes&confections)は、2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。キーワードは「ユーティリティ+フォークフロア」。新シーズンを迎えてくれたのは、中米の民族衣装から着想を得たオリジナルパターン。エクアドルで見られる模様・オルテガをジャカード、プリント、刺繍と様々な方法で描き、服地にのせている。エクアドルから輸入した生地で仕立てたエスニックブラウスなど、土着の文化を香らせるものもあるが、ほとんどの装いは白と黒の2択。色彩を省くことで、主張の強い模様をクリーンな印象へと近づけている。シルエットはリラクシング。たっぷりと身幅をとったガウンコート、ゆるりとしたバギーパンツ、アシンメトリーなドレス。分量感あふれるウェアには、スポーツパーツを組み合わせた。ドローコードとリフレクターは大活躍で、ぎゅっとギャザーを寄せたり、光沢感をプラスしたりして、優しい世界にをそっと刺激を添える。多くの地域からヒントを得て、シーズン毎に異なる形でカルチャーを表現しているローブス&コンフェクションズであるが、デザイナー土屋の面白さはアプローチ法にある。洋服の仕立てに真摯に向き合ってきた彼らしく、スタートは決まってテーラリング。エスニックな要素も、クラシックな洋服作りが原点にあることで上品さを纏い、モダンに進化しているように映る。
2016年11月23日ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)の2016-17年秋冬コレクションを紹介。今シーズンは「ニュークラシック(NEW CLASSIC)」が大きなテーマ。ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)がこれまで発表してきた過去の名品のアップデート、見た目のデザインはクラシックだが、素材や製法をテクニカルにしたもの、そしてその逆。革新と伝統を融合させたアイテムを提案する。特筆すべきは、ハリスツイード(HarrisTweed)を使用したロングセローだろう。ザ・ノース・フェイスがリリースした1970年代のセローをベースに、シルエットや機能性を刷新。ダウンには人体からの遠赤外線を熱に変えて保温する光電子ダウンを使用しており、保温性・防風性が高く、見た目に反する軽やかな着心地だ。クラシックなアウトドアを連想させるウインドパーカーに、へリンボーン柄をプリントした高密度タフタ素材を、古典的な千鳥格子を配したタートルネックシャツに、ポーラテック社の毛足の長い柔らかなハイロフトフリースを……。アウター、トップス、ボトムス、そしてバッグ、どれをとっても「ニュークラシック」が感じられる。また、ブランド創業50周年目となる今シーズン。その歴史に敬意を表した限定コレクションも展開している。クルーネックのダウンセーターは、薄く軽量ではあるが、ハリスツイードと同じく光電子ダウンを採用しているので温かい。小物では、水に強いクロームレザーを採用したデイパックも提案している。ショルダーベルト裏や背面の通気性を高めるためのダブルラッセルメッシュ仕様には、ザ・ノース・フェイス パープルレーベルらしい機能性への心遣いが現れている。
2016年11月22日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とHIP HOPアーティストのケンドリック・ラマーによるコラボレーションシューズの第4弾が登場。2016年11月25日(金)よりクラシックストア原宿、HEP FIVE、広島店などで販売される。登場する新作は、ケンドリック自身が高校生の頃から愛用し続けているブランドの定番モデル”クラシックレザー”をベースに、アッパーには濃いグリーンを採用した。このカラーリングには、彼のバックグラウンドであるストリートカルチャーが反映されており、「REDとBLUEが一緒になった時、コミュニティはより良くなる」というメッセージが込められている。シューレースまで渋みのある色合いで統一し、細部にブラウンを用いることで、カジュアルさを抑え、よりスタイリッシュな印象に。キッズやベイビーのサイズも用意しているので、家族揃って楽しめるのも魅力だ。【詳細】Kendrick Lamar x Classic Leather発売日:2016年11月25日(金)◼︎アイテム・クラシックレザーラックスKL価格:19,000円+税販売店舗:リーボッククラシックストア原宿/ リーボッククラシックストアHEP FIVE / リーボッククラシックストア広島/ ABC-MART GRAND STAGE / ACE SHOES / atmos 原宿/BILLY’S ENT / KICKS LAB. / mita sneakers/ union store Tokyo /Styles代官山/UNDEFEATED Tokyo / UPTOWN Deluxeサイズ:23.5〜30.0cm・クラシックレザーケンドリック価格:7,990円+税販売店舗:リーボッククラシックストア原宿/ リーボッククラシックストアHEP FIVE / リーボッククラシックストア広島/ ABC-MART GRAND STAGE (ららぽーとTOKYO-BAY、大阪) / ABC-MART PREMIERE STAGE 銀座/ BILLY’S ENT(原宿、京都)サイズ:17.0cm、18.0cm、18.5cm、20.0cm、21.0cm、22.0cm・クラシックレザーケンドリック価格:6,990円+税販売店舗:リーボッククラシックストア原宿/ リーボッククラシックストアHEP FIVE / リーボッククラシックストア広島/ ABC-MART GRAND STAGE(ららぽーとTOKYO-BAY、大阪) / ABC-MART PREMIERE STAGE 銀座/ BILLY’S ENT(原宿、京都)サイズ:12.0cm~16.0cm ※ハーフサイズの展開なし※販売店舗により展開の無いサイズ有り
2016年11月22日「三越 まんじゅう コレクション 2016(Mitsukoshi Manjyu Collecion 2016)」が、2016年11月23日(水・祝)から29日(火)まで、日本橋三越本店にて開催される。さまざまな餡、素材、デザインのおまんじゅうを取り揃えた。ふるや古賀音庵から登場する「めだまんじゅう」は、求肥をミルク餡で包み、葛食感の生地でコーティングしたもの。のどごし爽やかなスイーツは、各日10点限定で販売される。恵那寿やからは、外側を栗きんとん、タコの代わりに栗の甘露煮を使ってたこ焼きに見立てた「たこ焼き万頭」が展開。ソースは黒糖の羊羹を用い、仕上げに緑茶の葉を散らしている。また、浪越軒からは、ビリヤードのボールとビリヤードを楽しむ人を表現した上用まんじゅう「NINE BALL Manju」がラインナップする。【イベント詳細】三越 まんじゅう コレクション 2016(Mitsukoshi Manjyu Collecion 2016)開催期間:2016年11月23日(水・祝)~29日(火)会場:日本橋三越本店 本館1階中央ホール住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1営業時間:10:30~19:30<アイテム例>・浪越軒「NINE BALL Manju」1,782円<限定30点限り>・ふるや古賀音庵「めだまんじゅう」各324円<各日10点限り>・恵那寿や「たこ焼き万頭」432円<限定20点限り>
2016年11月21日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)から派生したブランド「マイン(MYne)」が、路面店「MYne スニーカーショップ」を大阪・堀江に2016年12月1日(木)オープンする。2016年春夏に始動したマイン(MYne)。ミハラ ヤスヒロの革新的なスタイル美学を受け継ぎながら、ストリート・モード・スポーツの要素を取り入れ、ストリートにアンテナを張る若い世代のアイディアを取り入れた新ラインだ。これまで伊勢丹新宿店メンズ館や渋谷、原宿など、各エリアで期間限定ストアをオープンしてきた。そして今回、大阪・堀江に路面店が開店となる。初となる旗艦店のコンセプトは、スニーカーをメインとした「スニーカーショップ」。店内では、今まで発表してきたスニーカーすべてをラインナップするため、買いそびれてしまったスニーカーは、ここで手に入れることができる。またキャップやバッグなどのアクセサリーのほか、シーズンの立ち上がりにはコレクションのウェアも取り扱う。さらに、ショップオープンを記念してデビューコレクションで発表したMYneハイブリッドスニーカーの限定カラーを発売。ショップ限定モデルも発売予定となっている。【詳細】マイン スニーカーショップオープン日:2016年12月1日(木)住所:大阪府大阪市西区南堀江1-14-26 中澤唐木ビル1F営業時間:12:00〜20:00定休日:火曜■オープン記念アイテムハイブリッドスニーカー価格:28,000円カラー:黒×黒 (限定色)
2016年11月21日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)は、ミニチュア サイズのリップスティック コレクション「リップス アンド ボーイズ」を2016年12月2日(金)より数量限定発売する。発売するとたちまち品切れになってしまうほど、人気のある「リップス アンド ボーイズ」。それら一つ一つには、トム フォードが今まで影響を受けた男性、親しい関係にある男性、また尊敬する男性の名が名付けられている。どんなに小さなクラッチ バッグにも収まるよう計算されたデザインで、どのカラーも現代女性を美しく飾る。今回は、ブラジリアン ムルムル バターとカモミール フラワー オイルを配合し、素晴らしいフィット感を備えたクリーミィ タイプと、ヴェルベットのような仕上がりのマット タイプの2種類を用意。全50色が揃い、新色として25色が仲間入りしている。【アイテム詳細】トム フォード ビューティ「リップス アンド ボーイズ」全50色 各3,700円+税発売日:2016年12月2日(金)<数量限定発売>【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:03-5251-3541
2016年11月21日パンドラ(PANDORA)とディズニーのコラボレーションによる「PANDORA DISNEY JEWELY COLLECTION」が登場。くまのプーさんやティンカー・ベル、ミッキー&ミニーをモチーフにしたチャームが展開される。ジュエリーパーツを組み合わせて自分だけのブレスレットを作ってみて。くまのプーさんぽっちゃりした丸いシルエットを表現したプーさんのチャームは、大好物のハチミツを抱えた可愛らしいデザイン。イーヨーやほかの仲間たちと一緒に合わせれば、さらにその表情が引き立ちそうだ。ティンカー・ベルピーターパンに出てくる、生意気で愛くるしい妖精ティンカー・ベルは、ペールグリーンのクリスタルフレームがついた星形のチャームの中に現れた。ミッキー&ミニーブラックとレッドのストーンできらめくミッキーとミニーや、キスをしている可愛らしいシルエットがブラックエナメルの中で輝くチャームが登場。切り抜き模様のフォルムが甘いタッチを演出する。このほか、アリスやアリエル、シンデレラ、ジャスミン、そしてオーロラ姫などのプリンセスをモチーフにしたチャームも豊富にラインナップするので、ぜひチェックしてみて。【詳細】PANDORA DISNEY JEWELY COLLECTION発売日:2016年11月17日(木)価格例:■ミッキー&ミニー・ミッキー&ミニーチャーム 6,480円・ブラックエナメルチャーム 12,960円■くまのプーさん・プーさんチャーム 8,100円■ティンカー・ベル・星形チャーム 10,800円※価格は全て税込【問い合わせ先】パンドラ ジュエリー ジャパンTEL:03-5413-4345
2016年11月21日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とカニエ・ウエストとのコラボレートコレクション「adidas Originals by KANYE WEST」から、「YEEZY BOOST 350 V2」の新色が登場。2016年11月23日(水)に世界同時発売される。2016年9月に発売された「YEEZY BOOST 350 V2」待望の新作は、ブラックのアッパーに、カッパー、グリーン、レッドの光線と「SPLY-350」のマークをあしらった一足。シューズ全体をダークカラーにすることで、「YEEZY BOOST 350 V2」の特徴である側面のライニングがより強調されている。また機能面は従来の「YEEZY BOOST 350 V2」同様、ミッドソールに耐久性、衝撃吸収性と反発力を兼ね備えた「BOOST」テクノロジーを、そしてアッパーにアディダス独自のテクノロジー素材・プライムニットを採用し、快適な穿き心地を実現している。【商品情報】「YEEZY BOOST 350 V2」新色発売日:2016年11月23日(水)価格:28,000円+税サイズ:22.0cm〜30.0cm(0.5cm刻み)販売店舗:アディダス フラッグシップ ストア トウキョウ、六本木、心斎橋、福岡、札幌ステラプレイス/アディダス ブランドコアストア 渋谷、新宿、名古屋、広島、仙台/アディダス オンラインショップ/mita sneakers/Styles代官山/VA An Omnibus Shoe Store/Undefeated/UNITED ARROWS & SONS/ISETANSHINJUKU/GR8/BEAMS/EDIFICE新宿店/BILLY’S ENT TOKYO SHIBUYA/BILLIONAIRE BOYS CLUB/Dice&Dice TOKYO/Dice&DiceFUKUOKA/SWG/Cherry/Hankyu Men‘s Tokyo/Hankyu Men’s Osaka/SeibuShibuya<販売方法に関する注意>アディダス直営店、アディダス オンラインショップでは抽選販売。下記日程にて特設サイトでのWEB抽選販売を行う。期間:11/18(金)18:00 抽選応募受付開始11/20(日)18:00 抽選応募受付終了11/21(月)18:00 当選通知配信開始11/21(月)20:00 当選通知配信終了11/23(水祝)各店営業開始時間より商品引き換え開始11/27(日)各店営業終了時間に商品引き換え終了特設サイト:【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年11月21日琳派の伝統美を受け継いだ神坂雪佳の「燕子花図屏風」をモチーフにした「雪佳燕子花図屏風チョコレート」が、2017年2月1日(水)から14日(火)まで、日本橋三越本店で先行販売される。金地の屏風に燕子花の群生を描いた「燕子花図屏風」をモチーフにしたボンボンショコラが誕生した。フレーバーは、桜×抹茶、木苺×イチジクといった和を感じられるものから、マスカルポーネ×コーヒー、ゴルゴンゾーラ×オレンジピールといった洋風なものまで、個性豊かなバリエーションが揃う。今年は食感にもこだわり、サクサクとした歯触りの粒も織り交ぜている。はんなりと美しいビジュアルは、コーヒータイムを至福の時間にしてくれそうだ。そのほか、伊藤若冲「孔雀鳳凰図」や尾形光琳「菊図屏風」をモチーフにしたチョコレートも揃う。 【アイテム詳細】岡田美術館チョコレート販売期間:2017年2月1日(水)~14日(火)会場:日本橋三越本店本館7階催物会場住所: 東京都中央区日本橋室町1-4-1※岡田美術館ミュージアムショップでも販売予定。住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493−1・雪佳燕子花図屏風チョコレート 2,601円(税込)・光琳菊図屏風チョコレート 2,601円(税込)・若冲孔雀鳳図チョコレート 2,601円(税込)・ボンボンショコラセレクション 2,601円(税込)・失恋チョコレートバー 1,801円(税込)・スライスオレンジ 1,001円(税込)・アマンドショコラ 901円(税込)
2016年11月21日船橋屋は、船橋屋亀戸天神前本店を2016年11月19日(土)にリニューアルオープンする。創業から211年、‟和菓子唯一の発酵食品くず餅”を手掛けきた船橋屋は、「寄り添う、そして繋いでいく」をコンセプトに、64年ぶりに本店の改装を行う。テーブル席は、これまで4人掛けがメインであったが、今回より2人掛けも用意。また喫茶室には、10人が一緒に座れる一枚板の大テーブルを配置した。店内正面には、船橋屋のロゴマークを大きくあしらった大行灯を飾り、中庭には梅の木を植えて四季折々の形で来店者を出迎える。リニューアル記念として、本店喫茶メニューに「豆くず餅」が仲間入り。船橋屋伝統のくず餅に、ほんのり塩気を加えて炊き上げた北海道産の赤えんどう豆を添えた。くず餅の甘さと赤えんどう豆のホクホクとした食感が楽しめる、表情豊かなメニューだ。【ショップ詳細】船橋屋 亀戸天神前本店※年中無休リニューアルオープン日:2016年11月19日(土)住所:東京都江東区亀戸3-2-14TEL:03-3681-2784営業時間:9:00~18:00(17:00ラストオーダー)席数:38席・豆くず餅700円(税込)
2016年11月21日「東京お台場 大江戸温泉物語」にて、2016年11月26日(土)から2017年2月28日(火)までの期間、ネイキッドの演出による「FIREWORKS BY NAKED - 大江戸温泉 花の宴 -」が開催される。700坪の広大な日本庭園に広がる全長50mの足湯は、風景を楽しみながらゆったりとしたお湯を浴衣のまま楽しめ、カップルやファミリーにも人気のスポット。今回開催される「FIREWORKS BY NAKED - 大江戸温泉 花の宴 -」は、この足湯の水面にプロジェクションマッピングで花火を投影するという日本初の“足湯イルミネーション”イベントだ。日本初となる、足湯へのプロジェクションマッピング。伝統的な花火の美しさに、万華鏡をモチーフとした輝きを融合させたカレイド花火が足元へ広がり、花火を見下ろしながら足湯に浸というユニークな体験が出来る。また足湯へと続く桟橋の上にもプロジェクションマッピングによる花びらが舞い散るほか、足湯エリアの周辺にも光ファイバーで作られたフラワーイルミネーションが投影されるなど、エリア全体に幻想的な空間がひろがる。【開催概要】「FIREWORKS BY NAKED - 大江戸温泉 花の宴 -」開催期間:2016年11月26日(土)〜2017年2月28日(火)場所:東京お台場 大江戸温泉物語住所:東京都江東区青海2丁目6番3号
2016年11月21日ユニクロ(UNIQLO)は、イネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションラインの2017年春夏コレクションを2017年1月27日(金)よりユニクロ店舗(一部を除く)とユニクロオンラインストアで順次販売する。2017年春夏シーズンのイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションは、フランスの港町マルセイユがインスピレーション源。夏の日差しが似合う爽やかさの中に、ノスタルジックなムードが漂うコレクションだ。“藍色”のグラデーションをテーマ色とし、そこにベリーカラーを差し色として採用。涼し気なリネンのワンピースやかぎ針編みのカジュアルニットなどにもそのカラーリングが取り入れられている。また、バカンスを思わせるような優しい花柄やシックなドットのワンピース、チェックやストライプのシャツなどラインナップは幅広い。マニッシュ、ガーリー、エレガントといった具合にあらゆる着こなしができる。さらに、かごバッグ、エスパドリーユといった小物類にも洗練されたデザインは行き届いている。洗練されたリミックススタイルがトータルコーディネートで楽しめる、全68種のアイテムが揃う。なお、ユニクロは2017年春夏、MoMAとのコラボレーションやクリストフ・ルメール率いるデザインチームが創り出す「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」も展開する。【詳細】イネス・ド・ラ・フレサンジュ コラボレーションライン 2017年春夏コレクション発売日:2017年1月27日(金)より順次※第二弾は3月上旬を予定。販売店舗:一部を除くユニクロ店舗とユニクロオンラインストア価格帯:アウター 3,990~9,990円+税キャミソール、シャツ、ブラウス 1,990~3,990円+税カットソー、ラウンジウェア 1,500~2,990円+税ニット 2,990~3,990円+税パンツ、スカート、キュロット 3,990~4,990円+税ワンピース 3,990~4,990円+税グッズ 1,500~2,990円+税エスパドリーユ 2,990円+税
2016年11月21日ユニクロ(UNIQLO)は、クリストフ・ルメール率いるデザインチームが創り出すコレクション「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」の2017年春夏コレクションを2017年2月17日(金)より発売する。今シーズンは、無駄をそぎ落としたミニマルなデザインは前シーズンと変わらず、よりテクスチャーやディテールにこだわったワードローブを展開する。大小様々なストライプ幅を織り交ぜたシアサッカーや、いくつかの糸が織り交ぜられた立体感のあるニットなど、その表現は多岐に渡る。素材の面白さはもとより、夏らしい爽やかなイエローやブルーの色味と相まってさらに研ぎ澄まされた装いを生みだす。2017年春夏は、ジャケット、ワンピース、Tシャツなどの定番アイテムをはじめ、コットンタッチの新素材を採用したウルトラダウンジャケット、通気性と撥水機能を揃えたメンズ向けジャケット&パンツなどがラインナップ。また、夏に向けてスイムウェアなど、新アイデアを盛り込んだアイテムも登場する予定だ。なお、ユニクロは2017年春夏、MoMAやイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションも行っている。【詳細】ユニクロ ユー(Uniqlo U) 2017年春夏コレクション発売時期:2017年2月17日(金)※一部商品は4月中旬頃発売予定。取扱い店舗:フルラインナップは、全58店舗とユニクロオンラインストアのみ※一部商品を168店舗で取扱う。商品ラインナップ:ウィメンズ 61型、メンズ 43型、グッズ 8型サイズ展開:ウィメンズ S~XXL、メンズ S~XXL※ XXLはオンラインストアのみ。<価格帯>・アウター 4,990~9,990円+税・パンツ 2,990~3,990円+税・スカート 3,990円+税・シャツ 2,990~3,990円+税 ほか
2016年11月21日「リサ・ラーソン&北欧アーティストフェア」が、2016年12月15日(木)から29日(木)まで、松屋銀座にて開催される。リサ・ラーソンはスウェーデンの陶芸家。名門陶器メーカー・グスタフスベリ社出身の彼女は、現在スウェーデンを代表する人気作家として、様々なグッズを世に送り出している。会場には、リサ・ラーソンのヴィンテージ作品、北欧の妖精トムテなどの陶器、ねこのマイキーのグッズなどが揃い、彼女のクリエーションにたっぷりと触れられる。また、リサオリジナルのオーナメントを飾りつけたオリジナルのクリスマスツリーも登場する。そのほか、北欧アーティストフェアとして、デザイナーユニットのベングト&ロッタ、切り絵作家アグネータ・フロック、テキスタイルデザイナーとして活躍したジェリー・ローペ、リサ同様にスウェーデンの老舗陶器メーカーのグスタフスベリ出身のスティグ・リンドベリのグッズなど、計200点が同時に展開される。15日(木)・16日(金)の2日間は、ベングト&ロッタによるクリスマスラベルのワークショップも実施。ぜひ足を運んで、北欧カルチャーに触れてみて。【イベント詳細】リサ・ラーソン&北欧アーティストフェア開催期間:2016年12月25日(木)~29日(木)会場:松屋銀座8階イベントスクエア住所:東京都中央区銀座3-6-1入場料:無料<アイテム例>・リサ・ラーソンサンタストレス10,260円(税込)・リサ・ラーソンマイキーバッグM(赤) 12,960円(税込)■ロッタによるクリスマスラベルワークショップ開催日時:・12月15日(木) 11:00、14:00、16:00・12月16日(金) 11:00、14:00※各回60分、定員各5名。参加費:1,000円(税込、材料費含む)申し込み方法:ヤフーパスマーケットにて受付中。
2016年11月21日ユニクロ(UNIQLO)が、2017年春夏コレクションを2016年11月18日(金)に東京・渋谷にて発表した。人はなぜ服を着るのか?ユニクロが継続的に掲げるこの問いには多くの答えがある。温かいインナーは寒い日のため、きちんとしたスーツは仕事のため、そしてカジュアルウェアは友人と遊ぶ日のため……。日々の生活を豊かにしてくれる洋服は、今シーズンさらに表情豊かにパワーアップし、どんな人のニーズにも応えられるようなワードローブとして展開。特に今シーズンは、コラボレーション商品に加え、新たなプロジェクトも始動する。ユニクロ ユー2016年9月に誕生した、クリストフ・ルメール率いるデザインチームが創り出すコレクション「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」。今シーズンは、素材やテクスチャーへのこだわりをより強め、ファッション性の高いワンランク上のベーシックウェアを提案する。大小様々なストライプ幅を織り交ぜたシアサッカーや、いくつかの糸が織り交ぜられた立体感のあるニットなど、その表現は多岐に渡る。素材の面白さはもとより、夏らしい爽やかなイエローやブルーの色味と相まってさらに研ぎ澄まされたデザインを生みだす。アウターからニット、カットソー、パンツ、スカートまでメンズ・ウィメンズともに豊富な型数でラインナップ。なお、小物類では機能的なバッグやキャップなどが登場する予定だ。MoMAとのコラボレーションプロジェクト「SPRZ NY」世界最高峰のモダンアートコレクションを有するMoMAとのコラボレーションプロジェクト「SPRZ NY」。今シーズンは、Tシャツのほかにバッグや傘などの雑貨も充実しており、着る人・持つ人の感性を刺激するような創造性に満ちたバリエーションを揃える。それぞれのアイテムを彩るのは、世界に名を轟かせる豪華なアーティストたち。アンディ・ウォーホル、キース・ヘリングらに加えて、ソル・ルウィット、フランソワ・モレルによる幾何学アートもアイテムに落とし込む。イネス・ド・ラ・フレサンジュイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションは、フランスの港町マルセイユがインスピレーション源。夏の日差しが似合う爽やかさの中に、ノスタルジックなムードが漂うコレクションが完成している。“藍色”のグラデーションをテーマ色とし、そこに赤を差し色として採用。涼し気なリネンのワンピースやかぎ針編みのカジュアルニットなどにもそのカラーリングが取り入れられている。かごバッグ、エスパドリーユといった小物類にも洗練されたデザインが行き届いており、上質なリミックススタイルがトータルコーディネートで楽しめる。ハナ タジマ フォー ユニクロ2016-17年秋冬コレクションより登場した、ハナ・タジマとのコラボレーション「ハナ タジマ フォー ユニクロ(HANA TAJIMA FOR UNIQLO)」。全てのアイテムが、ボディラインを強調しないゆったりとしたシルエットで構成されており、これまでユニクロが提案してきたコンフォータブルウェアとは一線を画すデザインが魅力だ。エスニックなムードを纏うワイドパンツやプルオーバーなどが揃い、ゆったりとしたサイズ感の中にも女性らしさを忘れないエフォートレスな着こなしを展開する。マジック フォー オール今年で2周年を迎えるユニクロとディズニーによるプロジェクト。今年は新登場となるシリーズが豊富に揃う。注目は、ディズニーキャラクターが描かれたボックスに、Tシャツとピンバッチが入ったスペシャルアイテムだ。古書をイメージしたボックスは、インテリアとしても活躍しそう。また、アイコニックなポーズをしたミッキーマウスがあしらわれた「MICKEY STANDS」コレクション、アメリカ西海岸のカルチャーと日本の藍染めからインスパイアされたコレクションといった新作が、続々発売されるのであわせてチェックしてほしい。J BRANDと開発したデニム発売ユニクロやGU(ジーユー)を手掛ける株式会社ファーストリテイリングは、アメリカ・ロサンゼルスにデニムの研究・開発を行う専門施設「デニムイノベーションセンター(DENIM INNOVATION CENTER)」を開設。ここではすべての自社デニム製品の開発を行い、特にユニクロでは2017年秋冬シーズンから本施設でJ BRAND(ジェイ ブランド)と共に開発した製品を販売する予定だ。世界的なデニム生地メーカーが集うロサンゼルスを舞台とする「デニムイノベーションセンター」では、ジーンズの種類に応じて最適な生地を開発・選定できる仕組みを設置。タッグを組んだファブリックメーカーの中には、ジャパンデニムの代表格といえる広島県のカイハラ社の名前も。ジーンズ作りに必要な要素、ファブリック・フィット(シルエット)・フィニッシュ(加工・デザインディテール)の3つを基軸に、より美しく快適に着用できるアイテムを提案する。ユニクロが贈る、日常を映し出すファッションショー会場では、新作を展示すると同時にファッションショーも披露。通常のライフウェアはもちろんのこと、コラボレーションラインとの組み合わせも見られた。オフィスや公園、部屋でのリラックスタイムなど全部で4つのライフシーンに分け、何気なく街の中で目にするような光景をランウェイの中で再現していく。スマートフォンを片手に音楽を聴きながら歩く女性、仲睦まじい老夫婦や親子、そしてスーツで颯爽と歩く男性。ユニクロのシンプルなワードローブが、ひとりひとりの個性を伝えてくれる。性別、年齢、国境、全ての垣根を超え、どんな人のニーズにも応えられるようなワードローブの提案がここに濃縮されていた。
2016年11月21日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、冬限定「エクレール プラリネ」を発売。1977年に創業したショコラ専門店、ラ・メゾン・デュ・ショコラは、世界中のグルメに愛される名店。2016年の冬は、アーモンドとヘーゼルナッツをふんだんに使った新フレーバー「エクレール プラリネ」を提案する。外側はカリッ、内側はモチッとした特徴的なシュー生地に、焙煎したアーモンドとヘーゼルナッツを用いたプラリネをたっぷりと詰め込んだ。ナッツをイメージしたやさしい色味のグラサージュに、ヘーゼルナッツをトッピングして華やかに。香ばしい香りと濃厚な味わい、カリカリとした食感と、ナッツの美味しさが様々な角度から楽しめる逸品だ。【アイテム詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ冬限定「エクレール プラリネ」 756円(税込)発売日:2016年11月16日(水)取扱い店舗:・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店住所:東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1階TEL:03-3201-6006・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青山店住所:東京都港区北青山3-10-8TEL:03-3499-2168・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 松屋銀座店住所:東京都中央区銀座3-6-1 1FTEL:03-3562-7707・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク 2階TEL:03-3478-7530・ラ・メゾン・デュ・ショコラ ニュウマン新宿店住所:東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿2階TEL:03-6457-7596・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 新宿小田急店住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店本館地下2階TEL:03-6279-0626・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 梅田阪急店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 地下1階TEL:06-6313-1598・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 大阪タカシマヤ店住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-5TEL:06-6632-9514
2016年11月21日アンダーカバー(UNDERCOVER)は、「マッドストア アンダーカバー(MADSTORE UNDERCOVER)」の旗艦店を2016年11月23日(水)ラフォーレ原宿にオープンする。「マッドストア アンダーカバー」は、アンダーカバーのベーシックラインや雑貨など中心に、セカンドラインのジョンアンダーカバー(JohnUNDERCOVER)やスーアンダーカバー(SueUNDERCOVER)のアイテムも展開するショップ。ラフォーレ原宿店では、フルラインナップで取り揃え、来店者を出迎える。また、オープンに合わせて新作を多数先行発売。「MAD」と大きく記し、動物や花のモチーフと組み合わせたグラフィックスウェットやコーチジャケットがラインナップ。さらに、ジョンアンダーカバーからはソフトな色合いのモヘアニットが登場する。【ショップ詳細】マッドストア アンダーカバーオープン日:2016年11月23日(水)住所:東京都渋谷区神宮前1−11−6ラフォーレ原宿1FTEL:03-3475-0411(ラフォーレ原宿代表)営業時間:11:00~21:00<アイテム例>・ニューグラフィック スエット<ラフォーレ原宿先行発売> 14,040円(税込)・コーチジャケット<ラフォーレ原宿先行発売> 12,960~16,220円(税込)・ジョンアンダーカバーモヘアニット 全4型 30,240~34,560円(税込)
2016年11月21日ユニクロ(UNIQLO)から、ディズニーとのプロジェクト「マジック フォー オール(MAGIC FOR ALL)の2017年春夏コレクションが登場する。「マジック フォー オール」は、ウォルト・ディズニー・カンパニー協力のもと、ユニクロのライフウェアを通して夢と喜びを届けるプロジェクト。「ディズニー」「マーベル」「スター・ウォーズ」「ピクサー」の人気キャラクターたちを、ユニクロのベーシックなスタイルに落とし込む。「MICKEY STANDS」馴染みのポーズで立つミッキーをプリント最もスタンダードで印象深い“スタンディングポーズ”のミッキーをデザインに用いた「MICKEY STANDS」コレクション、アメリカ西海岸のカルチャーと日本の藍染めからインスパイアされた「MICKEY BLUE」コレクション。「MICKEY STANDS」はベーシックな4色のTシャツで展開、「MICKEY BLUE」はブルーを様々なデザインで用いたTシャツやリラコで展開される。ミニーをモチーフにした、オランピアルタンとのコラボレーションデザイナー・オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)とコラボレーションした「Minnie Mouse Loves Dots Collection」が販売される。アクセサリー6型とウィメンズTシャツ11型、ガールズTシャツ6型の全23アイテムには、ミニーマウスのトレードマークであるドットとクラシックなビンテージカラーのブルードレスをモチーフにファンタジーな世界が吹き込まれた。Tシャツにはミニーがドレスにドットを縫い付けている姿を、フェルトアップリケや刺繍のように見えるプリントで表現。さらにリボンやボビンなどハンドクラフト感溢れるモチーフも登場する。さらに、小物類も充実しており、オランピア ル タンのアイコニックなクラッチバッグをユニクロらしく解釈してリーズナブルに提案。また、2WAYのショルダーバッグなど乙女心をくすぐるラインナップが揃う。ディズニー実写版映画『美女と野獣』主人公ベルの衣装をデイリーにディズニー実写版映画『美女と野獣』の公開を記念してDisney「Beauty and the Beast Collection」を発売。デザインモチーフは、劇中で主人公ベルが着用している衣装だ。全体的にリラックス感のあるボヘミアンムードが漂う。パフスリーブシャツや、ガウンのようにさらっと羽織れるロングシャツなど、カジュアルながらも軽やかで女性らしいシルエットを提案。夏に映えるビビッドなロイヤルブルーとグッと力のあるレッドを取り入れたカラーパレットに、フェミニンなポイントとしてフラワープリントを採用している。なお、クラシックのディズニーアニメーション『美女と野獣』のキャラクターを描いた Tシャツコレクションもあわせて展開する。主人公「ベル」の衣装が日本へ劇場公開となる2017年4月21日(金)から5月16日(火)までは、ユニクロ銀座店・名古屋店が、ディズニー実写版映画『美女と野獣』仕様に。劇中で主人公・ベルが着用した衣装が展示される。また、ポスターなども散りばめられ、作品の世界を堪能できる空間となる。Tシャツとピンバッチがセットになったボックスキャラクターたちを描いたボックスの中に、Tシャツとピンバッチが入ったスペシャルアイテムも登場。ボックスはまるで一冊の本のようなデザインになっており、ページをめくると中には折りたたまれたTシャツとピンバッチが。ミッキーマウスとミニーマウスはもちろん、『不思議の国のアリス』や『バンビ』に至るまで、誰もが知る人気キャラクターたちがレトロな描写で展開される。そのほか、2016年12月に実写映画スピンオフ第1弾、映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の公開が決定している「スター・ウォーズ」、同じく映画『カーズ/クロスロード』が2017年7月に公開予定の「カーズ」などが揃い、これまで以上の豊富なラインナップで私たちを楽しませてくれる。なお、ユニクロは2017年春夏、「マジック フォー オール」コレクション以外にも、MoMAやイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションも行っている。詳細マジック フォー オール 2017年春夏コレクション■MICKEY STANDS発売日:2017年2月20日(月)・ミッキースタンズグラフィック T(S) 4色 ユニセックス 990円・ミッキースタンズ T(S)ポケツキ 4色 ユニセックス 990円■Minnie Mouse Loves Dots Collection展開時期:2017年3月17日(金)取り扱い:ユニクロ店舗及びユニクロオンラインストア・W ディズニーMinnie Mouse Loves Dots CollectionグラフィックTシャツ(半袖) 11色柄 1,500円グラフィックTシャツ(半袖) 6色柄 ガールズ 990円・アクセサリー W ディズニーMinnie Mouse Loves Dots Collectionポーチ 2色柄 990円クラッチバッグ 2色柄 1,500円ショルダーバッグ 2色柄 1,990円※一部取り扱いのない店舗かあり。※地域によって発売時期が異なる。■Disney「Beauty and the Beast Collection」発売日:2017年4月3日(月)・W ディズニーBeauty and the Beast ブラウス 5色柄 ウィメンズ 2,990円+税・W ディズニーBeauty and the Beast ロングシャツ 2色柄 ウィメンズ 2,990円+税・W ディズニーBeauty and the Beast Tシャツ 4色柄 ウィメンズ 1,500円+税・W ディズニーBeauty and the Beast グラフィック Tシャツ 6色柄 ウィメンズ 990円+税・G ディズニーBeauty and the Beast 半袖(チュニック) 3色柄 ガールズ 1,500円+税・G ディズニーBeauty and the Beast グラフィック Tシャツ 5色柄 ガールズ 990円+税※一部店舗では取り扱いのない場合がある。■ベルの衣装展示期間:2017年4月21日(金)~5月16日(火)会場:ユニクロ銀座店、名古屋店■MICKEY BLUE発売時期:2017年4月中旬~・W ミッキーブルーグラフィック T(S) 6色柄 ウィメンズ 990円・ミッキーブルーグラフィック T(S) 8色柄 メンズ 990円・K ミッキーブルーグラフィック T(S) 4色柄 キッズ 790円・BT ディズニーグラフィック T(S) 4色柄 ベビー 790円・W ミッキーブルーリラコワイド 8色柄 ウィメンズ 990円・ディズニーグラフィックステテコ 8色柄 メンズ 990円・G ディズニーコレクションリラコ 3色柄 ガールズ 790円・B ディズニーコレクションステテコ 3色柄 ボーイズ 790円・BT ディズニーレギンス(10) 4色柄 ベビー 790円※沖縄の一部店舗では2月27日(月)より先行発売。© Disney
2016年11月21日ユニクロ(UNIQLO)とMoMA(ニューヨーク近代美術館)のコラボレーションプロジェクト「SPRZ NY(エスピーアールゼット・ニューヨーク)の新作が登場。2017年春より一部のユニクロ店舗にて発売される。世界最高峰のモダンアートコレクションを有し、「あっ」っと驚かせるようなアートを発信しているMoMA。彼らはこれまで良質で革新的なものを、あらゆる人に提供することに取り組んできた。それはユニクロにも通ずる部分。今回のコラボレーションでは、創造性豊かなアートがユニクロのライフウェアを彩る。初回となる2017年春夏コレクションでは、アンディ・ウォーホル、キース・ヘリングら錚々たるアーティストに加えて、ソル・ルウィット、フランソワ・モレルといった幾何学アートもアイテムに落とし込む。ラインナップはTシャツのほかにバッグや傘などの雑貨も充実。着る人、持つ人の感性を刺激し、生活に彩りと豊かさを与える。なお、ユニクロは2017年春夏、イネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションやクリストフ・ルメール率いるデザインチームが創り出す「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」も展開する。【詳細】SPRZ NY(エスピーアールゼット・ニューヨーク)発売時期:2017年春頃予定
2016年11月21日年に一度の香りの祭典「イセタン サロン ド パルファン(ISETAN Salon de Parfum)」が、2016年11月22日(火)から28日(月)まで伊勢丹新宿店にて開催される。会場には、世界中のフレグランスが集結。メゾンブランドといわれる最高級のものから日本初上陸品、伊勢丹限定製品、スペシャルキットまで幅広いラインナップで展開される。4,000輪ものバラから創られた、メゾン フランシス クルジャンの「ア ラ ローズ エキストレ ドゥ パルファム」や、ランバン「エクラ・ドゥ・フルール」の限定キット、グッチのフローラ 限定キットは必見だ。また、香りについて学べるコーナーも用意。パルファム コンサルタントが200種類を超える中から選りすぐりの薔薇の香りの旅へ案内してくれる「フレグランスサロン」や、深い知識と経験を持つプロフェッショナル「パルファム ソムリエール」が香り選びをサポートしてくれる「フレグランス コンサルテーション」が設けられる。さらに、モデルの前田典子とパートナーであるモデルの日比野玲を迎え、「香り、つなぐ」をテーマにしたトークイベントも実施される。【イベント詳細】イセタン サロン ド パルファン(ISETAN Salon de Parfum)開催期間:2016年11月22日(火)~28日(月)※最終日は18:00終了。会場:伊勢丹新宿店本館7階=催物場住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1■前田典子・日比野玲による香りのトークショー 開催日時:2016年11月26日(土) 1回目 14:00~、2回目 16:00~場所:伊勢丹新宿店本館7階=バンケットルーム定員:各回22名(要予約・予約席を用意)参加費:無料※定員になり次第、受付終了。■フレグランスサロン開催日時:2016年11月23日(水・祝) 11:30~※約60分定員:20名(要予約)※予約受付中参加費:無料■フレグランス コンサルテーション開催日時:2016年11月22日(火)~28日(月) 11:00~18:30※最終日は16:30まで、所要時間約60分。予約:要予約※予約受付中参加費:無料<アイテム例>■ペンハリガン<11月22日(火)伊勢丹新宿店先行発売>・ザ トラジェディ オブ ロード ジョージ オードパルファム 31,500円+税・ザ リベンジ オブ レディ ブランシュ オードパルファム 31,500円+税・ザ コヴェテッド デュシェス ローズ オードパルファム 31,500円+税・マッチ アド アバウト ザ デューク オードパルファム 31,500円+税■メゾン フランシス クルジャン<11月22日(火)数量限定発売>・メゾン フランシス クルジャン ア ラ ローズ エキストレ ドゥ パルファム 216,000円+税■グッチ<11月22日(火)数量限定発売>・グッチ フローラ 限定キット9,700円+税■ランバン<11月22日(火)数量限定発売>・ランバン エクラ・ドゥ・フルール 限定キット12,300円+税【イベント予約・問合せ先】伊勢丹新宿店本館1階=化粧品・フレグランスTEL:03-3352-1111(大代表)※店頭でも予約受付可。
2016年11月21日「シャセリオー展―19世紀フランス・ロマン主義の異才」展が上野・国立西洋美術館にて開催。会期は2017年2月28日(火)から5月28日(日)まで。19世紀フランスのロマン主義画家テオドール・シャセリオー(Théodore Chassériau)。新古典主義を代表する画家アングルを師に持った彼は、「この子はやがて絵画界のナポレオンになる」と言わしめるほどの才能の持ち主であった。この画家の作品の魅力を際立たせるのは、彼の生い立ちや画家人生における様々な葛藤や孤独感であろう。スペインの旧植民地に生まれ、父親は不在。そして、師アングルから学んだものとは矛盾する方向へと進んで行く自分の芸術観。複雑なバックグラウンドを持つ彼から生み出される作品は、独特のメランコリックな情熱を持ち、観るものの心を揺さぶる。そんな彼は画家人生を通じて、様々な様式や主題に取り組んだ。初期のアングルを唸らせた、細かく精密な筆致と調和のとれた美しさを持った作品。そして、それとは相反する、荒いタッチで溢れる怒りや嘆きなどの感情を描きだしたドラマチックなロマン主義的作品。そして、ユダヤやアラブの人々を描いた東方主題や、晩年の主教主題まで。本展で紹介される、彼の初期から晩年までの作品約110点を見れば、彼の芸術観の変化が見て取れるだろう。さらに会場では、写真や資料などによってシャセリオーの画業全体を紹介するとともに、師や仲間、そして彼から影響を受けた画家たちの作品を展示。彼の作品だけでなく、その時代の美術の動きまで見て取れるだろう。【詳細】シャセリオー展―19世紀フランス・ロマン主義の異才会期:2017年2月28日(火)〜5月28日(日)会場:国立西洋美術館住所:東京都台東区上野公園7-7開館時間:9:30〜17:30 / 毎週金曜日 9:30〜20:00 ※入館は閉館の30分前まで休館日:月曜日 (ただし、3月20日(月)、3月27日(月)、5月1日(月)は開館)、3月21日(火)観覧料:・当日:一般1,600円、大学生1,200円、高校生800円・前売 / 団体:一般1,400円、大学生1,000円、高校生600円※上記前売券は2016年10月14日(金)~2017年2月27日(月)まで販売。ただし、国立西洋美術館では2016年10月15日(土)~2017年2月26日(日)まで販売。※団体料金は20名以上。※中学生以下は無料。※入館の際に障害者手帳の提示で、付添者1名を含め無料。
2016年11月21日ユニクロ(UNIQLO)などを手掛ける株式会社ファーストリテイリングは、アメリカ・ロサンゼルスにデニムの研究・開発を行う専門施設「デニムイノベーションセンター(DENIM INNOVATION CENTER)」を開設した。今後自社ブランド全てのデニム製品の開発を行う。世界的なデニム生地メーカーが集うロサンゼルス。この特性を活かし、「デニムイノベーションセンター」では、ジーンズの種類に応じて最適な生地を開発・選定できる仕組みを設けた。タッグを組んだファブリックメーカーの中には、ジャパンデニムの代表格といえる広島県のカイハラ社の名前も。ジーンズ作りに必要な要素、ファブリック・フィット(シルエット)・フィニッシュ(加工・デザインディテール)の3つを基軸に、より美しく快適に着用できるアイテムを提案する。またユニクロ(UNIQLO)は、J BRAND(ジェイ ブランド)と共にデニムも開発。両者のノウハウを生かし、本施設で開発された最高品質の商品を制作予定。展開は2017年秋冬シーズンを予定している。なお、ユニクロは2017年春夏、MoMAやイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションも行っている。
2016年11月21日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とア ベイシング エイプ(A BATHING APE)のコラボレーションコレクション「adidas Originals by BAPE」が登場。2016年11月26日(土)より発売される。コレクションからは、それぞれのブランドで人気を誇るアイテムからオマージュを受けたフットウェアやアパレルを展開する。アディダスの人気アウターをミリタリーテイストに「ダウンジャケット」には、ミリタリー調のパッチワークやア ベイシング エイプの象徴でもあるフルジップのディテールを加えた。オーバーサイズで現代的なストリートウェアに仕上げられている。ジップを締めることでモンスターが現れるユニークなデザインも特徴だ。「トラックジャケット」は、ア ベイシング エイプのカモ柄とアディダスを象徴するスリーストライプスを融合させた。ストリート感溢れるハイブリッドスニーカー「NMD」フットウェアからは、人気のハイブリッドスニーカー「NMD」が登場。シックなモノトーンとグリーンを基調とした、2種類のオリジナルカモフラージュ柄が施された。側面にはスリーストライプスがあしらわれている。【詳細】adidas Originals by BAPE発売日:2016年11月26日(土)価格:・ダウンジャケット 40,000円+税・トラックジャケット 14,000円+税・NMDスニーカー 19,000円+税取り扱い:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップおよび全国のア ベイシング エイプ正規取扱い店舗にて【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)BAPE STORE 渋谷TEL:03-6415-6041
2016年11月21日トラヤカフェ(TORAYA CAFÉ)からクリスマスメニューが登場する。クリスマスパフェ「クリスマスパフェ」は、あんとベリーを主役に、フルーツや、ベリーのアイス、あんペースト、アーモンドとごまのキャラメリゼなどを合わせ、底にはキャラメルの寒天ゼリーを敷き詰めた。餡のほんのりと柔らかな甘さとベリーのフレッシュな甘酸っぱさがマッチ。赤や緑、白の色合いや、グラスから透けて見える色とりどりのフルーツやナッツが、クリスマスらしい。また表参道ヒルズ店では、ミルク葛ゼリーをベースにしたパフェを限定販売。【詳細】クリスマスパフェ期間:2016年11月2日(水)〜12月25日(日)販売店舗:トラヤカフェ 六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店価格:1,100円 +税スパイス葛プリン葛で固めたミルクティー風味の「スパイス葛プリン」は新発売。ソースには4種類のスパイスをブレンドしたシロップを。香り高くスパイシーなシロップが、葛プリンの優しい甘みにアクセントを添える。トッピングのビスケットやあんペースト、生クリームと一緒に食べても、また違った食感や風味が楽しめる。【詳細】スパイス葛プリン期間:2016年12月1日(木)〜2017年1月15日(日)販売店舗:トラヤカフェ 六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店価格:900円+税※青山店のみスモールポーション。650円+税木の実とフルーツのケーキ はちみつ豆乳アイスクリーム白あんを煉り込んだ生地に木の実とドライフルーツを合わせた焼菓子「木の実とフルーツのケーキ はちみつ豆乳アイスクリーム」も登場。プレートには、豆乳アイスクリームや、白ごまときな粉風味のあんペースト、はちみつに漬けた木の実を添えた。しっとりと焼き上げた焼菓子は、アイスクリームやあんペーストを絡めて食べたい。また、ケーキは持ち帰り用も販売。シュトーレン感覚で好きなサイズ切れるケーキは、クリスマスのギフトにも喜ばれそう。【詳細】木の実とフルーツのケーキ はちみつ豆乳アイスクリーム期間:2016年11月15日(火)〜12月25日(日)販売店舗:六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店・持ち帰り用期間:2016年11月15日(火)〜12月下旬販売店舗:トラヤカフェ 六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店、あんスタンド新宿店、TORAYA TOKYO(スモールサイズのみ)、オンラインショップ価格:レギュラーサイズ 2,400円+税 / スモールサイズ 400円+税あんペースト[柚子]さらに、トラヤカフェ定番の「あんペースト」から、柚子風味が新登場。白小豆でつくった白あんに、国産の柚子を丸ごと使ったピューレを合わせた。さっぱりとした柚子の香りと白あんの甘さが口に広がる。パンにはもちろん、ヨーグルトやチーズなどの乳製品にもおすすめ。【詳細】あんペースト [柚子]販売期間:2016年11月15日(火)〜2017年1月中旬販売店舗:トラヤカフェ 六本木ヒルズ店、表参道ヒルズ店、青山店、あんスタンド新宿店、TORAYA TOKYO販売価格:1,000円+税
2016年11月21日「ベアブリック(BE@RBRICK) 東京駅丸の内駅舎モデル Snow Ver.」が登場。2016年11月24日(木)より抽選販売の応募受付を開始する。2014年に発売され、好評を博した「ベアブリック(BE@RBRICK) 東京駅丸の内駅舎モデル」。第5弾となる今回は、雪化粧をした東京駅丸の内駅舎を表現した。ベアブリックに描かれているのは、雪が降る中たたずむ東京駅。シンと静まり返っているような雪景色の空を表した澄んだブルーが美しい。駅舎の屋根には雪が薄く積もり、ひんやりとした空気の中に窓からオレンジの温かい光が漏れている。【詳細】BE@RBRICK 東京駅丸の内駅舎モデル Snow Ver.抽選販売応募受付期間:2016年11月24日(木)10:00~11月30日(水)23:59販売店舗:TRAINIART アトレ秋葉原1住所:東京都千代田区外神田1-17-6 アトレ秋葉原1 2F価格:2,000円(税込)サイズ:全高約70mm ※詳細はTRAINIARTのホームページ内特設ページにて【問い合わせ先】株式会社 ジェイアール東日本商事TEL:03-3299-1948
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