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「ミュシャ展」が六本木・国立新美術館にて開催される。期間は2017年3月8日(水)から6月5日(月)まで。「スラヴ叙事詩」の全20点がチェコ国外で展示される初めての展覧会だ。チェコの最も有名で重要な芸術家アルフォンス・ミュシャ(1860-1939)の足跡を追う「ミュシャ展」は、彼が27歳でパリに渡り活躍した時代の作品から、故郷チェコで制作した晩年の傑作までを鑑賞することができる。会場では、約100点の作品に出会うことができる。国立新美術館 開館 10周年・チェコ文化事業ミュシャ展会期:2017年3月8日(水)~6月5日(月)休館日:毎週火曜日(ただし、5/2(火)は開館)開館時間:10:00~18:00 ※毎週金曜日4/29~5/7は20:00まで開館。(入場は閉館の30分前まで)会場:国立新美術館 企画展示室2E住所:東京都港区六本木7-22-2■通常券(チケット情報)観覧料(税込)当日券 前売/団体・一 般1,600円/1,400円・大学生 1,200円/1,000円・高校生 800円/600円※中学生以下無料※団体は20名以上※障がい者とその付き添いの方1名は無料(入場の際に障がい者手帳などを提示)【問い合わせ】ハローダイヤルTEL:03-5777-8600ミュシャ展をガイド国立新美術館での展示は、大きく5つの展示に分かれている。入り口からすぐに現れるのが「スラヴ叙事詩」のゾーン。全20作品をすべて鑑賞できる素晴らしい展示会場だ。その中でも、スラブ叙事詩の奥の5作品が飾られているゾーンは、一般の撮影も可能となっている。展示作品は「スラヴ民族の賛歌」、「ロシアの農奴制廃止」、「スラヴ菩提樹の下でおこなわれる オムラジナ会の誓い」、「聖アトス山」、「イヴァンチツェの兄弟団学校」だ。ミュシャとは?アルフォンス・ミュシャ(1860-1939)。正式な名前はアルフォンス・マリア・ムハ(Alfons Maria Mucha)。フランス語では「ミュシャ」と発音され、日本ではそちらの方が有名だ。ミュシャは、1860年、現在のチェコ共和国にある南モラヴィア地方の中心都市ブルノの近郊で生まれた。南モラヴィア地方は100km2に7つのユネスコ世界遺産を有し、ワインの名産地として知られる場所だ。幼少期と青年期をこの地方で過ごし、27歳でパリに渡る。伯爵の援助を受けて、パリのアカデミー・ジュリアンで絵画を学んでいた若き学生の頃は、なかなか才能が認められない時期があった。援助が途絶えると、ミュシャはポスターやグラフィック、本の挿絵を手掛けることで生計を立てるようになる。転機となったのは、ミュシャが34歳の時に、女優サラ・ベルナール主演の舞台「ジスモンダ」のポスターを手がけたことだ。一躍成功をおさめた。そして、その優美な作風は次第に多くの人々を魅了するようになる。どこか神秘的でありながら、美しい女性像、繊細な植物文様、エレガントな装飾パネルは、彼の後を追うアーティストに、大きな影響を与えた。晩年、ミュシャが拘ったのは、ルーツである故郷のチェコ、そしてスラヴ民族のアイデンティティであろう。彼はそこに根差したテーマの作品を次々と発表していく。50歳で故郷チェコに戻り、《スラヴ叙事詩》の制作に着手。約16年間もの時間を捧げ、1928年プラハの見本市宮殿にて展示した。1939年、79歳でプラハにて死去した。スラヴ叙事詩全20点が初めてチェコ以外の国で公開目玉となるのは、およそ縦6m×横8mにもおよぶ巨大な油彩画全20点で構成される傑作《スラヴ叙事詩》だ。50歳でチェコに戻ったミュシャが、故郷に対する強い想いに駆られ、後半生を賭けて制作した。古代から近代に至るスラブ民族の歴史が象徴的に描かれており、チェコの宝として今まで国外に出ることはなかった作品だ。全20作がチェコ国外で公開されるのは世界初となるため、注目が集まる。スラヴ叙事詩展示風景動画も《スラヴ叙事詩》という巨大な作品は、どのように展示されたのか。その模様を収めた動画も公開。作品は丸められて運ばれてきて、それを広げ、フレームにロープでくくりつけている。最後に、数人がかりで作品を起こし、展示している。作業している人たちの背中には「ミュシャ団」の文字が。和気あいあいとした展示風景だ。会場1「ミュシャとアール・ヌーヴォー」1894年のクリスマス。印刷業者ルメルシエが、女優サラ・ベルナール主演によるルネサンス座の舞台「ジスモンダ」のポスター制作を急遽ミュシャに依頼したことがきっかけで、彼は有名になる足がかりを掴んだ。サラ・ベルナールの信頼を勝ち得たミュシャは、その後も《ロレンザッチオ》(1896年)や《メディア》(1898年)、《ハムレット》(1899年)、《トスカ》(1899年)など、ベルナールの舞台の宣伝ポスターや商業ポスターを手がけている。ほぼ等身大の崇高な雰囲気のあるポスターは、ミュシャを著名な画家へと押し上げた。会場2「世紀末の祝祭」ミュシャはポスターやグラフィックだけではなく、建物の装飾も請け負っていた。代表的なのは、1910年にはチェコの社会や文化の中心として建設された市民会館。その「市長の間」の装飾は、ミュシャが行っている。円形の天井には、天国の情景や天国を遠くに望みながら集まる人々の姿、それに影を落とすように羽根を広げ飛翔する鷲の姿が描かれた。天井は8つの穹偶よって支えられ、その上部には市民の徳を擬人的に表現したチェコの歴史上の人物像が描かれている。当時、チェコはオーストリア=ハンガリー帝国の支配下にあったが、1918年、市民会館は、チェコスロヴァキア共和国が独立を宣言した舞台となり、国家の象徴としての役割を果たすこととなる。会場3「独立のための闘い」ミュシャが故郷を想って制作した作品たちミュシャの晩年の作品は、新生国家チェコスロヴァキアの依頼を受けて制作されたものが多い。紙幣や切手のほかにも、白獅子の国章、警官の制服、聖ヴィート大聖堂のステンドグラスなどもデザインした。そして、この新興国の発展に尽力すべく、切手、紙幣、国章、警官の制服などのデザインは、全て無報酬で手がけた。ミュシャが自身の故郷や民族を意識して制作した作品の数々。故郷も含めて、小国が独立を求める闘いの時代であった1900年代初頭において、ミュシャはチェコ国民の文化的な支えであり続けたのだろう。チェコスロヴァキア独立10周年記念ポスターを制作するなど、ミュシャは国民の民族自決の長年にわたる闘いに有終の美を飾っている。会場4「習作と出版」カタログの表紙、素描など最後のゾーンとなる「習作と出版物」では、細やかな装丁や挿絵、カタログの表紙などを展示。ミュシャは晩年、《スラヴ叙事詩》と並行して、スラヴの人々をモデルにした習作やデッサンを数多く描いた。人物の服装や表情に対する彼の注意深い観察は、デッサンの時点で伺うことができる。展覧会概要国立新美術館 開館 10周年・チェコ文化事業ミュシャ展会期:2017年3月8日(水)~6月5日(月)休館日:毎週火曜日(ただし、5/2(火)は開館)開館時間:10:00~18:00 ※毎週金曜日4/29~5/7は20:00まで開館。(入場は閉館の30分前まで)会場:国立新美術館 企画展示室2E住所:東京都港区六本木7-22-2■通常券(チケット情報)観覧料(税込)当日券 前売/団体・一 般1,600円/1,400円・大学生 1,200円/1,000円・高校生 800円/600円※中学生以下無料※団体は20名以上※障がい者とその付き添いの方1名は無料(入場の際に障がい者手帳などを提示)【問い合わせ先】ハローダイヤルTEL:03-5777-8600
2016年09月01日ディウカ(divka)の2017年春夏コレクションを紹介する。苦手なモノや嫌いなものなど、これまで避けてきた道を選ぶことで新たな創作を開拓したという今シーズン。「to whom」というテーマを掲げ、あえて目を向けてこなかった素材や色彩、フォルムを選択肢として取り入れ、もっとたくさんの女性に似合う服の提案を試みたという。例えば、ペールトーンの色彩。まるで風を纏うような爽やかなグリーンのワンピースは、今季の象徴的なアイテムのひとつ。さりげない肌の見せ方や、ひねり、結びのディテールを細やかに散りばめるなど、たくさんの仕掛けを眠らせて淡い色彩を奥深いものへ昇華した。ストライプ柄のシリーズは、よこ縞をあえて縦に用いたもの。だからこそ洋服の動きが面白くなる。タックやドレープを織り交ぜれば、さらに立体的かつ優しく体に沿うようなフォルムが構築されていく。シルク100%のデニムシリーズは、その素材ゆえ肌への感触はソフトに。ジャンプスーツに施された足元の大きなスリット、ウエストマークの大きなリボンに繊細な動きが加わるのはその特質を生かしたからこそだろう。また、ほとんどのアイテムに言えることだが、いくつかのパターンで着られるものが多々見受けられた。特にボタンを用いたデザインがその好例。ひとつふたつと空けることで、違った景色が見えてくる。ハリのある黒のドレスには、アシンメトリーに流れる生地を、より官能的に見せるギミックとして採用されている。
2016年08月31日インプロセス(IN-PROCESS)の2017年春夏コレクションを紹介する。太古のモチーフやデザインをモダン化した今シーズン。メソポタミアやエジプトなどの古代文明のデザインを、ボタニカル柄や幾何学柄に変えて多用。それを素材やシルエットによって、フェミニンかつ洗練されたものへと変貌させた。また、今季は女性のライフスタイルに寄り添うようなワードローブを想定。例えば、オフィスで着られるような、コンサバティブなパンツやブラウス、あるいはリゾート感を出したリラクシングなパーカー、デートシーンに最適なコクーンシルエットのワンピースなど。洋服のひとつひとつに女性の日常にあるワンシーンが感じられる。首元にパールを添えたり、ヘムの一部分に精緻な花柄の刺繍を乗せたりと、エッジをプラスすることも忘れていない。インディゴ染のニットには、リボンを一緒に編み込んで、ツヤ感と愛らしさを加味している。異素材の切り替えからなるデザインも、上質なムードを作る要素。四角や三角を並べて古代的な柄をさりげなく表現したレースを、カットソーのバックに切り替えて配置。一方で、ハイウエストのパーカーの裾には、コットンシルクの素材をペプラムのようにあしらって、柔らかく揺れるように仕立てている。ジャカードは表裏を逆にすることで立体的な柄へ。気の利いた遊び心が加わることで、より洗練された女性像が明確になっていく。
2016年08月31日パスザバトン丸の内店(PASS THE BATON MARUNOUCHI)から、オープン7周年を記念したスペシャルハンカチが登場。2016年9月3日(土)から数量限定で販売される。ハンカチの素材には、1930年代のデッドストックのリネンを使用。そこに童話の中から飛び出して来たようなヤギとオオカミが、手をとって踊っている、愛らしくユニークな刺繍を施した。繊細な刺繍や生地が、アンティークの独特な雰囲気や温かみを感じさせる。刺繍のカラーは、 ネイビー、レッド、ベージュ、グレイの4色で展開。さらに、発売日当日は、アンティークのテーブルウェアとともに、ENOTECAのワイン試飲会を開催される。【詳細】オリジナル エンブロイダリー リネンハンカチ発売日:2016年9月3日(土)〜販売店舗:パスザバトン丸の内店住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア内価格:1,800円+税カラー:ネイビー、レッド、ベージュ、グレイ◼︎ワイン試飲会日程:2016年9月3日(土)時間:17:00〜20:00
2016年08月30日ナイキ(NIKE)は、ナイキ テック パック コレクション 2016年秋の新作を、2016年9月1日(木)よりナイキ スポーツウェア取扱店、NIKE.COM/TECHPACKにて販売する。同コレクションでは、初めてテック フリースとテック ニットを組み合わせ、クラシックなスタイルを提案。クルーネックのプルオーバーとフーディを展開する。ボディには、コットンジャージの間に軽量でしなやかなテック フリースを使用することで、暖かさ、通気性、保温性の全てを実現。一方、袖には異なる色を組み合わせたリブ形状のテック ニットを採用している。滑らかな腕の動きを可能にするだけでなく、先進的で美しいフォルムを構築してくれる。【詳細】FALL 2016ナイキ テック パック コレクション発売日:2016年9月1日(木)取り扱い店舗:ナイキ スポーツウェア取扱店、NIKE.COM/TECHPACK価格:・ナイキ テック フリース ダイナミック ハーフジップ フーディ 25,920円(税込)・ナイキ ウィメンズ テック ニット ダイナミック クルー 20,520円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年08月30日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、京都・三条に日本初となる路面旗艦店を2016年10月25日(火)にオープンする。京都店のコンセプトは、「à la parisienne ア ラ パリジェンヌ=パリ スタイル(パリらしさ)」。オーセンティックでチャーミング、そしてワクワクするような“京都にあるパリ”を演出し、来店者を迎える。店内にはショコラやマカロン、ガトーを販売するスペース「カーヴ ア ショコラ」の他に、ショコラ ショなどをその場で愉しめるイートインスペース「バー ア ショコラ」を併設。そのほか、サロン ド テ メニューも提供する。フランスの定番レシピをアレンジした「クロック ムッシュ」や「キッシュ」、そして京野菜にフランスのエッセンスを加えた「タルティーヌ」などのサレ メニューも登場。フレンチ タッチに生まれ変わる京都の食材の新たな魅力を存分に堪能できる。また、オープンを記念して限定アイテムも多数用意される。【店舗概要】JEAN-PAUL HÉVIN 京都店住所:京都市中京区三条通富小路東入る中之町27オープン日:2016年10月25日(火)予定
2016年08月30日シュウ ウエムラ(shu uemura)は、村上隆を迎え、コラボレーションコレクション「コスミック ブロッサム(cosmic blossom)」をクリスマスシーズンに向けて展開する。第1弾は2016年11月1日(火)より発売され、続く第2弾は11月16日(水)より限定発売される。村上隆を象徴する作品「フラワー」。愛、希望、平和、そして世界の詩と魔法のパルスを表すモチーフとして、多くの人々に愛されている。今回は、この「フラワー」が夜空で咲き乱れる姿をイメージし、女性の美しさを引き立てるアイテムが提案される。第1弾「クリスマス パレット キット」「フラワー」をあしらった特別なパレットには、色とりどりのアイシャドウを詰め込んだ。さらに、パレットと相性のよい「ドローイング ペンシル」とクレンジング オイルのサンプルサイズが付属する。ブルートーンをメインにした「コスミクール」とオレンジベースの「コスミカワイイ」2種類が揃うので、‟なりたい顔”に合わせてセレクトして。第1弾「クリスマス ファンデーション キットメイクを楽しむ土台となるベースメイク。今年はカスタマイズできる限定キットが登場する。ファンデーションに加えて、下地、ファンデーション ケースなどフェイスカテゴリー製品から好みのものをセレクト。さらに限定ポーチ、リキッド ルージュ「ラック シュプリア」のミニサイズ、クレンジング オイルのトライアル サイズもセットになって展開される。第2弾「ルージュ アンリミテッド シアー シャイン」シアーに輝くルージュ アンリミテッド シアー シャイン」からは3つの限定色がラインナップ。パール入りのルージュ ブルームをはじめ、優しい色合いのピンキー ブルームとセクシーなレッドが仲間入りする第2弾「A/O+ P.M.クリア ユース ラディアント クレンジング オイル」人気のクレンジング オイルシリーズに、2016年新たに加わった「A/O+ P.M.クリア ユース ラディアント クレンジング オイル」が限定パッケージで登場。青パパイヤやモリンガ成分を配合し、大気中の微粒子までをすっきり落とし透明感のある肌へと導いてくれる。村上隆に会える!表参道ヒルズ発売記念イベント10月28日(金)に、東京・表参道ヒルズで発売記念イベントが開催。会場では、「フラワーワンダーランド」をテーマに、アトリエアーティストによるメイクアップショーや、新作コレクションの展示を行う。さらに、当日は村上隆もスペシャルゲストとして登場予定。来場者が楽しめるゲームなど、様々な企画が催される予定だ。アイテム詳細2016 ホリデー コレクション「コスミック ブロッサム(cosmic blossom)」発売日:■第1弾 2016年11月1日(火)・クリスマス パレット キット 限定2種 各8,300円+税・クリスマス ファンデーション キット 8,400円+税~・ステージ パフォーマー ブロック:ブースター SPF50 PA+++ 限定2種 各4,500円+税・ブルーム グロー コンパクト ケース 限定1種 1,000円+税・ブランクロマ ブロッサム イン クッション ファンデーション コンパクト ケース 限定1種 1,300円+税■第2弾 11月16日(水)<限定発売>・ブロッサムノヴァ アイ トリオ 限定2種 各4,000円+税・ブルーム ユア ウェイ カスタム ケース 700円+税・ドローイング ペンシル 限定4色 各2,400円+税・ルージュ アンリミテッド シアーシャイン 限定3色 3,200円+税・ルージュ アンリミテッド 限定2色 3,200円+税・ディプシー ハイドラビリティ リップバーム 限定1種 2,000円+税・コスミック ブラック プレミアム カーラー 2,000円+税・コスミック ブロッサム プレミアム ブラシ セット 6,500円+税・ビューティー スペース ステーション メイクアップ ボックス 限定1種 20,000円+税・A/O+ P.M.クリア ユースラディアント クレンジング オイル 限定2種 3,700円+税/9,600円+税■shu uemura 2016 holiday collection発売記念イベント開催日時:2016年10月28日(金) 19:30~21:30会場:表参道ヒルズスペースオー住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10入場料:無料【問い合わせ先】シュウ ウエムラTEL:03-6911-8560
2016年08月30日コンバース(CONVERSE)の限定ライン「タイムライン」から、スニーカー「プロレザー」のアニバーサリーモデル「PRO-LEATHER 76 HI」が誕生。2016年9月に発売される。2016年で生誕40周年を迎える「プロレザー」。これを記念して発売される本シューズは、1976年発売当時のディテールを忠実に再現した一足だ。パターン、ラスト、モールドを全面的に見直し、オリジナルのシャープなシルエットを再現。また、アッパーは発売当時のモデルと同様に一枚レザー仕様で仕上げているほか、内側のサイズプリント、「シェブロン&スター」ロゴのクラシックなデザイン、タン部分のオリジナルタグなど、オリジナルの仕様にこだわったディテールの数々にも注目したい。価格は17,000円+税で、カラーは76年に発売された中でも特にヴィンテージ感を感じさせるホワイト×ゴールドの1色展開となっている。また、「リミテッド」ラインからは、同シューズのOXカットモデルも登場。前述のハイカットモデルと同様、発売当時のディテールを忠実に再現したモデルで、こちらは汎用性の高いホワイト / ナチュラルと、76年に発売されたオリジナルカラーであるホワイト / ライトブルーの2色で展開される。【商品情報】■「PRO-LEATHER 76 HI」発売時期:2016年9月価格:17,000円+税カラー:ホワイト / ゴールド素材:アッパー=レザー、ミッドソール=ポロン、アウトソール=ラバー※40周年記念タグが付属。オリジナルカートン仕様。■「PRO-LEATHER OX」発売時期:2016年9月価格:14,000円+税カラー:ホワイト / ゴールド素材:アッパー=レザー、ミッドソール=E.V.A、アウトソール=ラバー※40周年記念タグが付属。オリジナルカートン仕様。
2016年08月29日Q-pot.(キューポット)が手がけるカフェ、Q-pot CAFE.(キューポットカフェ)は4周年アニバーサリーイベントを開催する。4周年にかけて、カフェ内の4番の部屋「マカロン&ルリジューズ」をテーマに設定。パステルカラーに溢れた、ガーリーな雰囲気の店内で限定メニューを味わうことができる。「マカロン 4 ハピネスプレート」は、マカロンを主役にしたスイーツメニュー。大人っぽいパステルカラーの生地に、とろけるミルクムース、甘酸っぱいフランボワーズクリーム、そして2種類のグレープフルーツをサンドした。さらに、2種類の中から選べるルリジューズもセットに。ミントブルーは、チョコチップをアクセントにした、ミントカスタード&チョコガナッシュクリーム。一方ピンクは、イチゴの果肉をしのばせた、ストロベリーチーズクリーム&ホイップクリームをたっぷりと詰め込んだ。ドリンクメニューからも限定の「コットンキャンディラッシー」が登場。ストロベリー・ブルーベリー・ミントのラッシーに、ふわふわのわたあめをトッピング。タピオカのぷるぷる・モチモチとした食感と、すっきり爽やかなヨーグルト風味が楽しめる。店頭では、マカロン&ルリジューズ柄のコースターセットや新柄のバンダナ、とろけるような食感のメレンゲなどの新作アイテムも販売。さらに、マカロンがルリジューズのアクセサリーを身につけて来店すると、注文したプレートがスペシャルアレンジで提供される。【イベント詳細】Q-pot CAFE. 4th Anniversary ~Macaron 4 Happiness~開催期間:2016年8月24日(水)~9月22日(木)場所:Q-pot CAFE.本店住所:東京都港区北青山3-10-2TEL:03-6427-2626<メニュー>・マカロン 4 ハピネスプレート ドリンクセット 2,060円(税込)※ルリジューズは2種から選べる。・コットンキャンディラッシー 750円(税込)・Q-pot CAFE. 4th アニバーサリーアフタヌーンティーセット 1名 2,400円(税込)※平日 11:30~14:00限定、2名分より提供可能。<アイテム>・タオルコースター(4柄セット) 1,500円+税・サクサクメレンゲ 600円+税・IC カードケース 3,200円+税・バンダナ 各色1,500円+税・マグカップセット 4,800円+税・キャンドルセット 6,000円+税<イベント>・イベント期間中、Q-pot.のマカロン・ルリジューズアクセサリーを身につけて来店すると、注文のプレートにサクサクのメレンゲをトッピング。 スペシャルアレンジバージョンで提供。・Q-pot CAFE.公式Twitter(@QpotCAFE)で、イベント期間中毎日発表される「今日のマカロン」のマカロンアクセサリーを身につけて来店すると、限定プチスイーツをプレゼント。・イベント期間中、Q-pot CAFE.に来店された方の中から、平成4年4月4日生まれの方、昭和44年4月4日生まれの方、昭和4年4月4日生まれの方先着4名に、Q-pot CAFE.のメニューが楽しめる年間フリーパスをプレゼント。
2016年08月29日メゾン フランシス クルジャン(Maison Francis Kurkdjian)の新作フレグランス「バカラ ルージュ 540 オードパルファム」が、2016年9月1日(木)に発売される。バカラのブランド生誕250周年を記念して誕生した「バカラ ルージュ 540 オードパルファム」。その名は、バカラを象徴する「レッドクリスタル」の色と、それがクリスタルの原石に24金の金粉を加えて540度まで熱して作られるという、その数字に由来する。実際に溶解炉で様々な物質が溶け合うことで生み出されるレッドクリスタルの様子を見てインスピレーションを得たマスターパフューマーのフランシス・クルジャンは、鉱物・火・職人の技などの要素を、フローラル、アンバー、ウッディ系のノートからなる香りで表現。両ブランドの神髄が詰まった、明るく濃密な香りを堪能出来るフレグランスを完成させた。【商品情報】メゾン フランシス クルジャン「バカラ ルージュ 540 オードパルファム」発売日:2016年9月1日(木)価格:34,900円+税内容量:70ml<香調>トップノート:ジャスミン、サフランミドルノート:アンバーグリスアコード(ウッディアンバー)ラストノート:シダーアコード、バルサムファー【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2016年08月29日ノルウェー発ジュエリーブランドのトムウッド(TOMWOOD)は、「フォー ワイズ モンキーズ(Four Wise Monkeys)」コレクションをドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)で、2016年9月2日(金)より限定発売する。日本では‟見ざる・聞かざる・言わざる”の三猿が知られるが、トムウッドは‟しざる(Do not evil)”を加えた4つの猿をモチーフにした。店頭には、トムウッドらしい925 シルバー素材を用いたリング、さらに9K ゴールドのリング、ユニークなオブジェも揃える予定だ。【アイテム詳細】トムウッド「フォー ワイズ モンキーズ(Four Wise Monkeys)」発売日:2016年9月2日(金)取り扱い店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館 TEL:03-6228-5080・リング(925 シルバー) 42,000円+税・リング(9K ゴールド) 278,000円+税・オブジェ 46,000円+税
2016年08月29日ブリトニー・スピアーズが新アルバム『グローリー(Glory)』を発表。2016年9月14日(木)に発売される国内盤に先駆けて配信がスタートした『グローリー』は、日本のiTunesでポップアルバムランキングで1位、総合アルバムランキングで最高2位を記録。国内盤CDには、ボーナストラックとして新曲「ムード・リング」を追加収録しているほか、初回生産分には特典としてサイン入りミニ・ポスターも封入した豪華仕様となっている。全世界トータル・セールス1億枚、YouTube総再生30億回という記録的な数字を叩き出し、1998年にデビューして以来、“今世紀最大のポップ・アイコン”として世界中から愛され続けるブリトニー・スピアーズ。2016年9月には自身初となる「Apple Music Festival」への出演も決まっており、数々の伝説的ステージを見せてきた彼女の勢いは留まるところを知らない。【概要】ブリトニー・スピアーズ ニュー・アルバム『グローリー』<国内盤CD>発売日:2016年9月14日(木)※ボーナストラック収録。※初回生産分のみサイン入りミニ・ポスター封入。トラックリスト:01. インビテーション02. ドゥ・ユー・ワナ・カム・オーバー?03. メイク・ミー feat.Gイージー04. プライベート・ショウ05. マン・オン・ザ・ムーン06. ジャスト・ラヴ・ミー07. クラムジー08. スランバー・パーティー09. ジャスト・ライク・ミー10. ラヴ・ユー・ダウン11. ハード・トゥ・フォーゲット・ヤ12. ホワット・ユー・ニード13. ベター14. チェンジ・ユア・マインド(ノー・シーズ・コルテス)15. ライアー16. イフ・アイム・ダンシング17. クピュー・エレクトリック18. ムード・リング ★国内盤ボーナストラック
2016年08月29日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)の期間限定ストアが、伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店にオープンする。期間はそれぞれ、2016年9月7日(水)から9月13日(火)、9月21日(水)から9月27日(火)まで。今回オープンする期間限定ストアでフィーチャーされるのは、同ブランドのアイコンでもある「マダム(MADAME)」シリーズの新作。新しいラウンドトゥタイプの『マダム』にトレンドのチャンキーヒールを採用した一足で、クリーンなシルエットと職人の高い技術力による構築的な曲線が演出する、洗練されたフェミニティが魅力だ。また、9月9日(金)から10月10日(祝・月)までの期間は、全直営店舗にてスペシャルギフトプロモーションを開催。プロモーション期間中の直営店あるいは期間限定ストアでシューズを購入すると、特別なギフトが数量限定でプレゼントされる。【概要】■セルジオ ロッシ 期間限定ストア・伊勢丹新宿店本館 2階 婦人靴 プロモーション期間:2016年9月7日(水)〜9月13日(火)TEL:03-5919-1560・阪急うめだ本店 4階 婦人服 プロモーション期間:2016年9月21日(水)〜9月27日(火)TEL:06-6313-7558■スペシャルギフトプロモーション期間:2016年9月9日(金)〜10月10日(祝・月)内容:上記期間中の直営店あるいは期間限定ストアにてシューズを購入すると、特別なギフトが数量限定でプレゼントされる。【問い合わせ先】セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016-600
2016年08月29日ロンシャン(LONGCHAMP)より、新作トートバッグ「ペネロペ ファンテジー」が登場。発売日は2016年9月1日(木)を予定している。数あるロンシャンのトートバッグの中で、最も象徴的なラインである「ペネロペ」ライン。その歴史に加わる新作コレクション「ペネロペ ファンテジー」は、スムースレザーとベルベットレザーの2つの異なる素材を使用することによって、エレガントかつグラマラスな雰囲気を醸し出している。また、発売に合わせアレクサ・チャンとピーター・リンドバーグとの2度目の競演となる広告キャンペーンも展開予定だ。【商品詳細】ペネロペ ファンテジー トップハンドルトートバッグ発売日:2016年9月1日(木)予定価格:Sサイズ(W28xH24xD12cm) 101,000円+税 Mサイズ(W34xH27xD14cm) 112,000円+税カラー:トープ・ブルー・エボニー・カリー【問い合わせ先】ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL:0120-150-116
2016年08月29日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)から、スイーツアーティストのKUNIKAとコラボレートした新作シューズが登場。2016年9月10日(土)より、ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店にて先行発売される。KUNIKAとのコラボレーション第2弾となる今回は、人気の多連ストラップパンプスをベースモデルに採用。3本ベルトのホールド感とチャンキーヒールの安定感で、履きやすさとトレンド感を兼ね備えたモデルだ。コラボレーションモデルのアッパーには、KUNIKAの代名詞とも言えるアイシングクッキーをプリント。クッキーのカラフルなポップさ、ぷっくりとしたフォルムをよりリアルに表現するため、滑らかな合皮にプリントすることでクッキーの立体感を際立たせている。また、ヒールには角度によって様々な色を見せてくれるオーロラカラーの素材を採用。バックスタイルにも華やかな印象をプラスしてくれる、全方位抜け目のないキュートな一足に仕上がっている。【商品情報】ジェフリーキャンベル×KUNIKA コラボレーションシューズ発売日:2016年9月10日(土) ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店先行発売2016年9月11日(日) ジェフリーキャンベル なんばパークス店、ジェフリーキャンベル オフィシャルウェブストア価格:18,000円+税サイズ展開:35〜39(約22.5cm〜24.5cm)※ジェフリーキャンベル オフィシャルウェブストアは36〜38サイズ展開
2016年08月29日フランフラン(Francfranc)の人気シリーズ「フランフラン フォー ディズニー(Francfranc for Disney)に、2016年秋の新作が仲間入り。2016年8月26日(金)より発売する。テーブル周りを華やかにする、キュートなプレートが多数ラインナップ。ミッキーを象った「DSY ミニプレート フェイス」は、チャーミングな表情がポイント。ハンドをモチーフにしたプレートも揃い、組み合わてテーブルコーディネートを楽しむのもオススメだ。また、丸いお皿の上に愛らしいキャラクターたちをあしらったカトラリーも展開。「DSY プレート トラベル」では、旅行鞄を持ったミッキーを楽しめ、「DSY プレート ミッキー&プルート」では、プルートとの仲睦まじい姿に出会える。どれも和食器の手法が取り入れられているので、ポップな絵柄であるが、落ち着いた雰囲気も持ち合わせている。ドリンクを飲むときには、「DSY ミッキー フィギュア マジックマグ」と「DSY ミニー フィギュア マジックマグ」をセットで使ってみては。ミッキーとミニーのマグを向かい合わせると、「Hello!」「Hi!」と挨拶している様子に。お湯を入れるとカラフルな絵柄に変わるそうなので、飲み物によって色々なスタイルが楽しめる。そのほかにも店頭には、フォーク、スプーンなどの食器類からタオル、ポーチまで、ギフトにも最適なディズニーアイテムが揃う予定だ。【アイテム詳細】フランフラン フォー ディズニー(Francfranc for Disney) 2016年秋発売日:2016年8月26日(金)・DSY ミニプレート フェイス 756円(税込)・DSY ミニプレート ハンド 756円(税込)・DSY プレート ミッキー&プルート 648円(税込)・DSY ミッキー フィギュア マジックマグ 1,296円(税込)・DSY ミニー フィギュア マジックマグ 1,296円(税込)【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-500-924(9:00~18:00土日祝日休み)
2016年08月29日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)2016年秋コレクションの新作バッグが、2016年8月より順次発売される。ステージで色とりどりの衣裳を纏った踊り子たち、ジャズクラブでブルースを歌うシンガー、キャバレーで注目の的となるセレブリティたち。そんな華やかな女性たちをイメージした今季は、個性とロマンスに溢れている。ラジカセバッグキーワードの一つ「ジャズ」から生まれたのは、ラジカセをモチーフにした新作バッグ。スピーカーや操作ボタン、チューニング部分までリアルに再現されていて、どこか懐かしい雰囲気を纏っている。両側から開閉出来るので、物の出し入れもスムーズ。取り外し・長さ調節可能なストラップが付くので、様々なシーンに合わせて使うことが出来そう。カセットテープバッグラジカセバッグと並んで、注目を集めるのはカセットテープのプリントを施したクロスボディバッグ。内側には鮮やかなブルーのライニングをオン。中央に記された「mix it up」のワードも遊び心をくすぐる。猫耳バッグ2013年よりスタートした「マディソン・アヴェニュー コレクション」からは、猫の耳をあしらったニューバッグが登場。「Meow」と言うネコの鳴き声があしらって、チャーミングに仕上げた。大ぶりのタッセルもポイントに。さらに店頭には、スモールレザーグッズも多数ラインナップ。トランペットウォレットゴールドのトランペットがアップリケされた長財布は、発売以来人気を誇る「lacey」の新型。裏面には「hit the high notes(=最高のことしよう)」という心躍るポジティブな言葉が添えられている。収納力も抜群なので、機能性も抜群。アイテム詳細ケイト・スペード ニューヨーク2016年秋コレクション発売時期:2016年8月より順次発売【問い合わせ先】ケイト・スペード ジャパンTEL:03-5772-0326
2016年08月29日アンリ・シャルパンティエは、ハロウィンにぴったりな限定スイーツを2016年9月1日(木)から10月31日(月)まで限定発売する。ラインナップするのは、3種類の生ケーキ。「黒猫のスイートチョコレート」は、魔女の帽子に見立てたチョコレートムースのケーキ。濃厚なムースの中には、サクサクとした食感のフィユティーヌとビスキュイを忍ばせて、食感のアクセントを加えた。また、「かぼちゃのパリブレスト」は、かぼちゃのカスタードクリームと生クリーム、さらにチョコレートがけのくるみをシュー生地でサンド。かぼちゃのコンポートをトッピングし、その上に種を添えてかぼちゃのヘタを表現した。昨年の人気アイテム「スイートパンプキン」は、モデルチェンジして登場。チョコレートのスポンジケーキに、かぼちゃを使ったクリームと生クリームを挟んだ。生クリームの中には、チョコレートでコーティングしたローストアーモンドが包み込まれている。【アイテム詳細】アンリ・シャルパンティエハロウィンスイーツ発売期間:2016年9月1日(木)~10月31日(月)・黒猫のスイートチョコレート 460円+税・かぼちゃのパリブレスト 550円+税・スイートパンプキン 15㎝ 3,500円+税、12㎝ 2,500円+税※スイートパンプキンのみ10月1日(土)より発売。取り扱い店舗:アンリ・シャルパンティエ生ケーキ取り扱い店舗53店【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-215(9:00~17:00)
2016年08月29日東京スカイツリー展望台内において、都会の夜景と中秋の名月を共に楽しむ空間演出が始まる。期間は2016年9月1日(木)から9月30日(金)まで。イベントでは、夜間の天望デッキ フロア350の窓ガラスに“月”をテーマにした映像「奇跡の月」を投影。臨場感溢れる音響演出も行われ、背景の夜景と楽しめる美しい映像空間が出現する。また、地上450メートルの天望回廊では、より月の魅力を感じられる演出「パワームーン」を開催。壁面の月の満ち欠けを表すグラフィック展示や、ススキや行灯を設置して月へと誘われる演出をはじめ、地上451.2メートルの最高到達点「ソラカラポイント」では、横約2.2メートル、縦約1.5メートルの範囲に人工的に発生させた霧のスクリーンに様々な月の映像を投影。まるで本物の月に触れるかのような体感ができる。【概要】東京スカイツリー 演出空間「SKYTREE ROUND THEATER」新コンテンツ「奇跡の月」開催日:2016年9月1日(木)~9月30日(金)時間:19:30/20:15/21:00(各回約5分)場所:東京スカイツリー天望デッキ フロア350東京スカイツリー天望回廊での演出「パワームーン」期間:9月1日(木)~9月30日(金)時間:19:00~場所:東京スカイツリー天望回廊 フロア445・450、ソラカラポイント【問い合わせ先】東京スカイツリーコールセンターTEL:0570-55-0634
2016年08月29日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)2016年秋ウィメンズコレクションのシューズを揃えた期間限定ストアが、阪急うめだ本店にオープン。期間は、2016年9月27日(火)までを予定している。関西一の品揃えを誇る、今回の限定ストアには、新作シューズが多数登場。日本の精巧な技術や装飾にインスピレーションを得た2016年秋コレクションでは、「キョウト(KYOTO)」や「ナガノ(NAGANO)」といった、国内の地名を名前にしたシューズが多数揃っている。さらに、店頭には、プレフォールコレクションのシューズもラインナップ。スリッポンタイプの「ルイ(LOUIE)」は、アッパー部分のレザーアクセントがポイントで、コロンとしたフォルムが可愛らしい「キューブ(CUBE)」という名のスリッポンシューズも並ぶ。ファッションプレスでは、2016年秋ウィメンズコレクションのシューズを紹介しているので、こちらもあわせてチェックしてみて。【イベント詳細】3.1 フィリップ リム 期間限定ストア開催期間:2016年8月24日(水)~9月27日(火)会場:阪急うめだ本店 4階 シューズギャラリー住所:大阪府大阪市北区角田町8-7TEL:06-6313-7405アイテム例:・「キョウト」 95,000円+税・「ナガノ」78,000円+税【問い合わせ先】3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2016年08月29日TAN(タン)2016年秋冬コレクションより、新作ニットウェアを紹介。 TANは2015年にデビューした日本のニットブランドで、国内生産にこだわったアイテムを提案している。ブランド名は、ラテン語で”触れる”の意味を持つ“TANgent(正接)”から名付けた。無限に正負の方向へとのびるTANgentは、ニットを1本の糸から編み成す可能性とリンクしている。「ビスチェ」はそのままでも、Tシャツやシャツに重ねて着るのもおすすめ。紐を結ぶバックスタイルもセンシュアルで魅力的な一着となっている。ルックでは、アイボリーシャツと合わせた着こなしなどを披露した。「ワイドパンツ」は、裾についた存在感のあるフリンジがポイント。ほどよいボヘミアンテイストが、着こなしにスパイスを加えてくれる。スニーカーでカジュアルダウン、ヒールでドレスアップ両方のスタイルがはまる万能アイテムだ。大胆なスリットが中央に入った「ロングドレス」は、体に沿うきれいなラインが特徴。パンツをスリットから覗かせた、レイヤードスタイルで楽しんで。ルックでは、秋らしいバーガンディーのニットパンツと合わせたスタイリングを提案。他にも大きな結び目がインパクトのある「ツイストベスト」が登場する。【詳細】TAN 2016年秋冬コレクション新作発売日:2016年8月より順次・ワイドパンツ 46,000円+税取り扱い店舗:伊勢丹/スーパー エー マーケット/イエナ/1LDK/クルーン ア ソング(9月から)・ビスチェ 24,000円+税取り扱い店舗:ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ/イエナ/伊勢丹/アーバンリサーチ/アンルート/ミッドウエスト・ロングドレス 41,000円+税取り扱い店舗:伊勢丹/イエナ/アーバンリサーチ/イエナ スローブ/クルーアソング(9月から)・ベスト 36,000円+税取り扱い店舗:三越伊勢丹/イエナ/アーバンリサーチ/アンルート/イエナ スローブ/Lami/ミッドウエスト/クルーアソング/ワンエルディーケー 青山 ホテル/ワンエルディーケーアパートメンツ/1LDK テラス
2016年08月29日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、東京・青山に新たな旗艦店を2016年9月10日(土)にオープンする。”光と影”をテーマにした新ストアドルチェ&ガッバーナのショップといえば、“重厚感のある美しい内装”を思い浮かべるのではないだろうか。シャンデリアが輝き、アンティーク調の什器が高級感を与える店内。そのラグジュアリーな空間は、これまで全世界のショップで統一されてきた。だが2016年、ドルチェ&ガッバーナは新しいデザインプロジェクトを始動。これまでとは異なる「新しいコンセプト」のストアを世界の限られた都市に構え、来店者を迎えることを発表した。その1号店は、本国イタリアに先駆けてオープンする東京・青山の旗艦店だ。イメージしたのは‟イタリア・シチリアに降り注ぐ太陽とそこから生まれる影”。訪れる人々にシチリアの光をもたらす空間。東京という立地を活かし、‟デジタル・ハイテク”をキーワードに実験的な要素も盛り込んでいる。店舗デザインは、初めて外部デザインハウスを起用。「CURIOSITY」のグエナエル・ニコラが、従来の煌びやかなデザインと一線を引いた‟世界中のどこにもない空間”を完成させた。商品が見え隠れするライティング演出店内へひと足踏み入れると、光と影による演出に驚かされる。壁一面に並んだバッグ、今季を象徴するアイコンウェア、ブランドのシグネチャーであるレザーグッズが、ライトアップされたかと思えば、灯りが消え見えなくなる。この照明演出は、陽の光の変化を表現したもので、照明の当たる場所や角度などを何度も変化させ、店内全体の印象をコロコロと変える。最大級の商品ラインナップ地上1、2階で構成される新店は、両フロアにメンズ・ウィメンズアイテムを用意。1階はレディトゥウェアをはじめ、バッグ、シューズ・スニーカー、加えてギフトに最適なスモールレザーグッズやフレグランスなどを揃える。一方2階は、コレクションピースが中心。日本で数点しか取り扱いのない希少な商品を並べた、ラグジュアリーな空間となる。1階メンズ&ウィメンズ中央にそびえるゴールドの階段を境に、右側広がるウィメンズフロア。オープン時には、チューリップをモチーフにしたドレスやブラウス、バッグなどを揃えた。花刺繍を散りばめたヘアアクセサリーは、‟つけ前髪”が楽しめるユニークなアイテム。<ウィメンズ>青山店限定バッグ&グッズ注目は、青山店限定となるフラワープリントのバッグや革小物。油彩画で描いたような花々が上質なレザーを鮮やかに飾る。スマートフォンとウォレットの機能が一つになった「ミニフォンバッグ」やロングウォレット、カードケースなど、バリエーションにも富んでいる。また、カスタマイズできるバッグストラップからも限定デザインが登場。裏には「#DGLOVESAOYAMA」のロゴが配され、エクスクルーシブな仕上がりだ。<メンズ>青山店限定グッズ入り口を背にして左側に設けられたメンズフロアでも、限定アイテムを発売。2017年春夏コレクションに登場した‟パームツリー”をいち早く起用したバックパック、ウォレット、iPhoneケースなどがラインナップ。モノトーンをベースにした上品な佇まいなので、秋冬シーズンにも活躍しそう。2階 メンズ&ウィメンズ、ジュエリー階段を上り2階へ進むと、まず目に留まるのは‟太陽”をイメージした黄金の空間だ。ゴールドの壁面にガラスケースを並べ、ミュージアムのような雰囲気を漂わせた。ここでは、日本限定のホワイトゴールドのピアスをはじめ、メンズ用ウォッチ、ウィメンズネックレスなどのファインジュエリーを取り揃える。‟おとぎ話”から生まれた新作ウェア2階フロアは、メンズを右側にウィメンズを左側に並べ、ランウェイに登場したピースを提案する。「おとぎ話」をキーワードにした2016-17年秋冬ウィメンズコレクションからは、シンデレラや白雪姫のワンシーンを想起させるリンゴ柄のドレスや‟縫いかけ”風のスカートが登場。時計をヒールにあしらった新作シューズ、スタッズや花のアップリケを飾ったバッグも揃う。また、デザイナーのドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナの飼い猫をモチーフにしたトップスやミニドレスも販売される。レオパード模様とキャットモチーフを組み合わせたスカートは、コーディネートのアクセントなる一品。新メンズウェアはカウボーイがモチーフメンズコレクションからは、テーマ「シチリアン ウエスタン」をアイコニックに表現したデニムシャツやジャケットがラインナップ。また多くのファンから声を集めるスーツラインもバリエーション豊富な品揃えだ。レースが影絵のように浮かぶシューズ2階へ訪れたなら、ドルチェ&ガッバーナのウィメンズシューズを見て欲しい。“光と影”によるライティング方法で、繊細なレースが浮き立つようにディスプレイ。影絵を見ているかのような美しい空間演出が楽しめる。小栗旬・菜々緒も参加するオープニングパーティーまたオープン日にあわせてパーティーも開催。会場には、俳優の小栗旬、女優の菜々緒、モデルの萬波ユカも駆けつけ、盛大に青山店のオープンを祝った。ショップ詳細ドルチェ&ガッバーナ 青山店オープン日:2016年9月10日(土)住所:東京都港区南青山 5-5-8TEL:03-5468-7611営業時間:11:00~20:00取り扱いアイテム:・1階 ウェア、バッグ、シューズ、アクセサリー類・2階 メンズフォーマル、レディースイブニング、ファインジュエリ―類【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年08月29日コンラッド東京では、2016年8月27日(土)より、オールデイダイニング「セリーズ」にて、「セリーズ・アフタヌーンティー」を週末限定で提供する。同ホテル初となるスイーツブッフェで女性の心をつかむメニューを考案したのは、国際経験豊かなアルゼンチン出身の女性シェフで副総料理長のガブリエラ・ゴメス。 女性ならではの細やかな感性が創りだす目にも麗しいスイーツやセイボリーの数々は、どれもエレガントかつ独創的な仕上がりだ。そんな魅惑のメニューの中でも特に注目したいのが、チョコレートとヘーゼルナッツのスプレッド ヌテラをあしらった「カスタードエッグタルト ヌテラチョコレート」。ポルトガルでの赴任経験があるゴメスの秘伝レシピで作られた自慢の一品だ。ほかにも、バラ型のクリームが可愛らしいピスタチオのカップケーキや、旬の桃をたっぷり使ったゼリー、ほうれん草のパンが色鮮やかなグリル野菜とタプナードのサンドウィッチなど、豊富なメニューの数々がラインナップ。さらに、500円の追加料金でグラスシャンパーニュが楽しめるプランも提供する。ドイツの老舗紅茶ブランド、ロンネフェルト社のティーセレクションとともに、優雅なお茶会を心ゆくまで堪能してみてはいかがだろう。【開催概要】週末限定スイーツブッフェ 「セリーズ・アフタヌーンティー」期間:2016年8月27日(土)〜(毎週土・日曜および祝日のみ)時間:15:00〜17:00場所:コンラッド東京 28階 オールデイダイニング「セリーズ」料金:1名 3,500円+税、4,000円+税(ソムリエセレクトのグラスシャンパーニュ付き)※別途サービス料15%が必要。内容:■スイーツ(全10種)・カスタードエッグタルト ヌテラチョコレート・ピーチゼリー、クリーム・バニラクレームブリュレ・ピタヤ、ライチとチアシードのゼリー・ラズベリークリーム ピスタチオカップケーキ・レッドベルベットブラウニー アーモンドをのせて・バッテンバーグケーキ・ビクトリアスポンジケーキ・ドライフルーツパウンドケーキ・抹茶のマドレーヌ■セイボリー(全3種)・マルチシードロール スモークサーモン、ディルとサワークリーム・ビーツブリオッシュ サラミ、チーズ、ペストマヨネーズ・ほうれん草ブレッド グリルベジタブル、タプナード■スコーン クロテッドクリーム添え ほか■ドリンク 1種・イングリッシュブレックファースト、アールグレイ、ダージリン、カモミールから選択可能※表示の内容および料金は、仕入れ状況により、予告なく変更になる場合あり。※画像はイメージ。【予約・問い合わせ先】TEL:03-6388-8745(レストラン予約直通)
2016年08月28日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がバッグ&ウォレットのカスタムオーダーを期間限定で展開。期間は2016年9月1日(木)から12月31日(土)まで。期間中は、同ブランドのアイコンでもある、スタースタッズがあしらわれたバッグとウォレットがカスタム可能に。ウィメンズは、タイムレスな定番トートバッグ「SASHA M」と「SASHA S」、メンズは人気のトートバッグ「PIMLICO」とクラッチバッグ「DEREK」から選ぶことができる。ウォレットはロングセラーの「FILIPA」と「CARNABY」がラインナップ。それぞれ素材・カラー・スタースタッズのコンビネーションとカラーを、幅広い種類の中から選べるほか、ハンドルもカスタマイズが可能だ。さらに、ライニングに施されたプレートには、14文字までのレタリングと6桁の数字を刻む特別サービスも実施。オーダーしたバッグは約3ヵ月で手元に届けられる。【詳細】ジミー チュウ カスタムオーダー <日本限定>期間:2016年9月1日(木)〜12月31日(土)展開店舗:ジミー チュウ全直営店舗、公式オンライン・ブティック価格帯:・ウィメンズ「SASHA M」258,000円〜、「SASHA S」228,000円〜、「FILIPA」 114,000円〜・メンズ「PIMLICO」285,000円〜、「DEREK」199,000円〜、「CARNABY」115,000円〜
2016年08月28日森永乳業アイス「MOW」シリーズより、「MOW(モウ) あずき」が再登場。2016年9月5日(月)から、全国で期間限定リニューアル発売される。「MOW」は乳化剤・安定剤を使わず、素材本来の旨みと乳のコクに加え、やさしい口どけとすっきりした後味が味わえるカップアイス。発売される「MOW(モウ) あずき」は、2015年に秋冬限定フレーバーとして登場した商品。再発売を望む声が多数あがり、それに応えるべく、より美味しくなって2016年も展開された。ミルクアイスには、北海道産のあずきで作ったこしあんソースとあずきの煮汁を昨年同様に使用。今年は、こしあんソースが10%増量されている。隠し味は少量の塩。一口食べれば、深みのある特有の風味と、後味すっきりとした甘みを楽しめる。また、アイスの中にはモンドセレクションで金賞を5年連続受賞した北海道十勝産あずき粒をふんだんに使用しており、かみしめるたびにあずきの食感と旨みが口の中に広がる。ちなみに、健康志向の高まりや和食の見直しにより、和素材への注目が高まっており、アイスクリームにおける「あずきフレーバー」の好意度は、バニラ、チョコ、抹茶に次いで高くなっているらしい(※森永乳業調べ 2015年4月 インターネット調査 n=1400)。【詳細】MOW(モウ) あずき種類別:アイスミルク内容量:140ml発売日:2016年9月5日(月)カロリ: 277kcal価格:130円+税
2016年08月28日ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」より、ハロウィン&秋冬限定ショコラが登場。2016年9月1日(木)から10月31日(月)まで期間限定で発売される。ハロウィン限定の「ポティロン」はかぼちゃペーストとキャラメル風味のガナッシュ。かぼちゃのモチーフが目を引く一品だ。また、可愛らしい黒猫がポイントの「シャトンノワール」は、スイートポテトをイメージしたさつまいものペースト入りのガナッシュ。秋冬限定で登場するのは、甘酸っぱいフランボワ―ズソースとまろやかなマロンペースト2層で作られた「マロン・フランボワーズ 」。他にもリンゴをイメージした「ポムルージュ」や、赤ワインを合わせたホワイトチョコレートガナッシュに、ラム酒漬けのいちじくペーストを合わせた「フィグ」が登場する。3個入りと5個入りで選べる、ハロウィン限定ショコラギフトも販売。それぞれハロウィン限定リボンで用意される。【詳細】ヴィタメール ハロウィン&秋冬限定ショコラ販売期間:2016年9月1日(木)〜10月31日(月)販売店舗:全国のヴィタメール(全21店舗)価格:各314円(税込)■ハロウィン限定ショコラ・ポティロン・シャトンノワール■秋冬限定ショコラ・ポムルージュ・マロン・フランボワーズ・フィグ■ハロウィン限定ショコラギフト・ハロウィン ショコラセレクション 3個入り 1,210円(税込)内容:ポティロン、 ポムルージュ、 マロン・フランボワーズ× 各1個・ハロウィン ショコラセレクション 5個入り 1,890円(税込)内容:ポティロン×2個、 ポムルージュ、 マロン・フランボワーズ、 フィグ× 各1個※ハロウィン限定リボンで用意
2016年08月28日マッシュスタイルラボ初のユニセックスセレクトショップ「ユニオン ストア トウキョウ(union store tokyo)」がスタート。2016年9月10日(土)、ラフォーレ原宿に1号店を構える。日本国内のいいもの・いいデザイン・ユーモアに着目し、日本から世界へ、また世界のものを国内へ発信。「若い芽を見つけて育てる」というコンセプトのもと、独自のフィルターを通して見出した、新たなクリエーターたちを応援していく。オープン時には、「ユニオン ストア トウキョウ」限定でスタイリスト野口強とタッグを組んだ「ソフネット(SOPHNET.)×TSUYOSHI NOGUCHI」のコラボレーションウェアが登場。ホワイトやブラックといったベーシックカラーを基本にした、ジャケットやTシャツを揃える。また、EL BEATL×Mark Gonzales、LITTLE UNION×ディッキーズ(Dickies)などのコラボレーションアイテムも展開。さらに店頭では、ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)やアディダス オリジナルス バイ ホワイトマウンテニアリング(adidas Originals by White Mountaineering)、ユニフォーム・エクスペリメント(uniform experiment)のアイテムも取り揃える。【ショップ詳細】ユニオン ストア トウキョウ(union store tokyo)オープン日:2016年9月10日(土)住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿1F<アイテム例>・Tシャツ 6,000円〜・ライトアウター 20,000円〜・スウェット 11,000円〜・シャツ 12,000円〜・ボトム 12,000円〜・レディースアクセ 8,000円〜・陶器 3,000円〜
2016年08月28日船橋屋と姉妹ブランドの船橋屋こよみ広尾本店では、季節限定あんみつ「お芋のあんみつ」を2016年9月1日(木)から9月30日(金)まで発売する。紫芋餡、薩摩芋の甘露煮、さらに栗を合わせて、秋の味覚をふんだんに詰め込んだ。特製のくず餅と国産の天草を使用した寒天、さらに北海道産の赤えんどう豆とあわせれば、口いっぱいに豊かな香りが広がる。秘伝の黒蜜もポイントで、より一層美味しさを引き立ててくれる。【アイテム詳細】季節限定あんみつ「お芋のあんみつ」520円+税発売期間:2016年9月1日(木)~9月30日(金)取り扱い店舗:船橋屋各店、姉妹ブランドの船橋屋こよみ広尾本店
2016年08月28日Y’s(ワイズ)とニューエラ(New Era)のコラボレーションアイテムが、2016年9月1日(木)より順次発売される。コラボレーションの目玉となる「Stadium Jacket」は、ウールのボディと袖のゴートレザーが織り成すコントラストが美しい仕上がり。胸元には、さり気なく同系色で「Y’s」のパッチが施されている。S・Mサイズはメンズにも対応するサイズ感で、ユニセックスで楽しめる。さらに、スタジャンと連動したデザインのキャップ「9FIFTY Original Fit A-Frame」は、ジャケットのボディと同じネイビーのウールギャバジンが用いられた。ジャケット同様「Y’s」のパッチがついており、合わせてコーディネートするとインパクトがありながら、ネイビーのウールの質感がY’sらしい上質さを加える。ヘッドウェアは他にも、ロゴを隠したトラッパーハット「The Trapper」や、カフでロゴを半分覆ったデザインが印象的なニット帽「Military Knit」がラインナップ。なお、8月29日(月)より、Y’s 全店舗にて、5,000円(+税)以上購入するとレザーパスケースをプレゼント(各色数に制限があるため購入順)。ブラックのシンプルなケースからバイカラーのものまで全4種を用意した。【詳細】Y’s | New Era取り扱い:全国のY’s全店舗■2016年9月1日(木)発売・Military Knit 7,500円+税カラー:ブラック、ネイビー・9FIFTY Original Fit A-Frame 9,000円+税カラー:ネイビー■2016年10月1日(土)発売・Stadium Jacket 78,000円+税カラー:ネイビー×ブラックサイズ:XS、S、M・The Trapper 13,000円+税カラー:ブラックサイズ:M、L、XL【問い合わせ先】ワイズ プレスルームTEL:03-5463-1540
2016年08月28日エッグスンシングス(Eggs ’n Things)は、秋季限定エッグスベネディクトとパンケーキを2016年9月1日(木)から9月30日(金)までの間発売する。キーワードは、キャラメル&ハニー。「キャラメルハニーパンケーキ with ベイクドバナナ」は、はちみつを使用した自家製生キャラメルソースをポイントにした。パンケーキの横には、インパクトある真っ黒なベイクドバナナをトッピング。オーブンで焼き上げることで、濃厚な甘みをもった、バナナのとろける食感を楽しめる。また、「クラブケーキベネディクト~ハニーオーロラソース~」には、カニの旨味をぎゅっと詰め込んだ、自家製のクラブケーキをたっぷりとのせた。オレンジ色のハニーオーロラソースと相性がよく、風味豊かな香りが楽しめる。さらに、アメリカで祝いの席で提供されるハニーベイクド・ハムを添えた、エッグスベネディクトの限定メニューも加わる。【アイテム詳細】エッグスンシングス 秋季限定エッグスベネディクトとパンケーキ発売期間:2016年9月1日(木)~9月30日(金)取り扱い店舗:エッグスンシングス全店舗・キャラメルハニーパンケーキ with ベイクドバナナ 1,450円+税・クラブケーキベネディクト~ハニーオーロラソース~ 1,550円+税・ハニーベイクド・ハム ベネディクト ~ハニーマスタードオランデーソース~ 1,680円+税
2016年08月28日