FASHION PRESSがお届けする新着記事一覧 (2168/2232)
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、1946年以来70年ぶりとなる新作フレグランス・コレクション「レ・パルファン ルイ・ヴィトン(Les Parfums Louis Vuitton)」が、2016年9月15日(木)より発売される。「レ・パルファン ルイ・ヴィトン」からは、情緒溢れる旅を表現した7種類の香りが登場。調香師ジャック・キャヴァリエが自ら年月をかけて世界中を旅し、そこで出逢った魅惑的な異文化や、希少な香りをインスピレーションに作られた。ふんわりと香る「ローズ・デ・ヴァン(Rose des Vents)」から、うっとり心酔するような「タービュランス(Turbulences)」、欲望を刺激する「ダン・ラ・ポー(Dans la Peau)」、広大な自然へと誘う「アポジェ(Apogée)」、そして五感を揺さぶる「ミル・フー(MilleFeux)」まで、様々な芳香が揃う。それぞれの香りは、オー ドゥ パルファンのほか、トラベル用スプレイやミニチュアセットでも展開される。なお、ビジュアルには女優のレア・セドゥが登場。南アフリカのサビータウンにある、ローンクリークの滝を舞台に、フォトグラファーのパトリック・デマルシェリエにより撮影が行われた。なお彼女は、過去に同ブランドの2017年クルーズ・コレクション ビジュアルにも起用されている。【詳細】レ・パルファン ルイ・ヴィトン発売日:2016年9月15日(木)価格:・オー ドゥ パルファン 全7種100mL 各 30,000円+税 / 200mL 各 43,000円+税・トラベル用スプレイ 全7種4x7.5mL 各30,000円+税・ミニチュア セット 7x10mL 30,000円+税取り扱い:ルイ・ヴィトン 松屋銀座店、阪急梅田店、公式サイト【ビジュアルクレジット】フォトグラファー:パトリック・デマルシェリエ(Patrick Demarchelier)ヘア:ダミアン・ボワシノ(Damien Boissinot)スタイリスト:マリー・アメリ・ソーヴェ(Marie-Amélie Sauvé)メイク:クリステル・コケ(Christelle Cocquet)
2016年08月18日ディーゼル(DIESEL)が展開する「ディーゼル アート ギャラリー(DIESEL ART GALLERY)」で、アジアのアーティスト26組が参加する「マスクス(MASKS)展」が、2016年8月19日(金)から11月11日(金)までの間、開催される。シンガポールの異能集団カルト(Kult)によるキュレーションのもと、シンガポール・タイ・インドネシア・フィリピン・台湾・韓国・日本の7か国から、異なる背景を持った26組のアーティストが結集。演劇・祭祀・仮装・変装など様々な場面で、人を変身させたり逃避させたり、時には姿をくらます手助けをしてきた「MASK=仮面」。長い歴史の中で、物語をかたる一つの道具である役割も担っていた。しかし、ネットコミュニティにおける現代において、「MASK」は進化を遂げている。自己の化身であるアバターをはじめ、オンラインで誰もが新しい人格を作り出す環境のなか、新しい効能を持ち始めた。本展では、ストリートアート・立体作品・イラストレーション・工芸などの作品を通して「現代のMASK=仮面」が意味するものを探る。さらに展示作品は、展覧会開催期間中、DIESEL ART GALLERYにて販売される。【イベント詳細】「マスクス(MASKS)展」開催期間:2016年8月19日(金)~11月11日(金)会場:DIESEL ART GALLERY住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1FTEL:03-6427-5955開館時間:11:30~21:00休館日:不定休
2016年08月18日H&M Studio(エイチ・アンド・エム・ストゥディオ)の2016年秋冬コレクションより、キーアイテムの紹介。2016年9月8日(木)より、H&M 渋谷店、新宿店で発売される。フォークロアとロマンティックをテーマに、フレッシュなワードローブを展開した今シーズン。女性の強さと高貴さが感じられるアイテムが出揃った。ガウンコートに小物でアクセントを厚手のウールを使用したビッグシルエットのフレストコートを、腰のベルトで縛ることでメリハリをつけたコーディネート。インナーに袖の長いシャツを合わせ、白をさし色のように使っている。足元にはパイソン柄のブーツを合わせ、全体に力強さをプラスしている。レースシャツで立体感をルックでは、インナーにブラックのビキニトップを合わせているが、白のTシャツやカラーのアイテムなど、ベーシックなウェアとの相性は抜群。少し袖にボリュームがあるので、テキストタイルの表情以外にもシルエットで立体感が生まれている。マニッシュに色気をプラスマニッシュなセットアップに、女性らしい色気を纏わせたスタイリング。深めにかぶったハットと、アクセントに加えられた白のシャツが、全体のバランスを整えている。ブラックのレザーバッグは、手に収まるような小さめサイズで、ここでもさりげないフェミニン要素が加えられている。民俗的な柄でパワフルなドレススタイルを全体が民俗柄で包まれたドレスは、ところどころにレースが使われ、適度な抜け感を演出。ルックのように大胆な胸元の着こなしも良いが、ネックの高いアイテムとのレイヤードにも適している。ドレスに引けを取らないレッドのブーツは、シンプルなコーディネートに挿し色として使用するのもグッド。【詳細】H&M Studio(エイチ・アンド・エム・ストゥディオ)の2016年秋冬コレクション発売日:2016年9月8日(木)販売店舗:H&M 渋谷店、新宿店
2016年08月18日コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)は、2016年春夏シーズンからスタートさせたカプセルコレクション「コンバース トウキョウ ワン(CONVERSE TOKYO ONE)」のセカンドコレクションとなる2016年秋冬コレクションを、2016年8月19日(金)より発売する。落合宏理が、引き続きデザインを担当。2016年春夏シーズン同様に、ベースカラーはホワイトとブラックが中心。そこに、80年代カルチャー&ファッション×TOKYOをキーワードをかけ合わせ、オリジナリティーあふれるコレクションを完成させた。メンズラインからは、グラフックTシャツ3型が展開。東京で活動するグラフィックライターが、このために書き下ろしたオリジナルグラフィックを中央に配した。80年代のストリートシーンを彷彿とさせる大胆なデザインが個性的に映る。また、初展開となるウィメンズラインには、ボリューム感のあるブルゾンを用意。オリジナルのバンダナ柄を後ろ身頃に重ねたオリジナリティ溢れるデザインで、カーキとブラックの2色が揃う。【アイテム詳細】コンバース トウキョウ ワンセカンドコレクション発売時期:2016年8月19日(金)■メンズ・グラフックTシャツ 全3型 各13,000円+税カラー:ブラック、ホワイト■ウィメンズ・ブルゾン 42,000円+税<コンバース トウキョウ 青山店限定>カラー:カーキ、ブラック【問合せ先】コンバース トウキョウ 青山TEL:03-6427-4048
2016年08月18日「丸の内イルミネーション2016」が2016年11月10日(木)から2017年2月19日(日)まで開催。また丸の内エリアでは、クリスマスイベント「Marunouchi Bright Christmas 2016~不思議なくるみ割り人形の物語~」が2016年11月10日(木)から12月25日(日)まで行われる。丸の内イルミネーション2016中心となるのは、丸の内エリアのメインストリートである丸の内仲通り。さらに、15年目を迎える今年は、「大手町フィナンシャルシティ グランキューブ」や星野リゾート「星のや東京」が隣接する大手町仲通りを新たに点灯エリアに加え、よりゴージャスなイルミネーションを展開予定だ。約1.2kmにおよぶ丸の内仲通りや大手町仲通りの街路は、丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」のLED約103万球でデコレーション。さらに、今年は従来品と比べ1球当たりの使用電力を65%削減する「エコイルミネーション」を採用し、環境に配慮しながら、クリスマスシーズンの華やかな町並みを演出する。Marunouchi Bright Christmas 2016また「Marunouchi Bright Christmas 2016~不思議なくるみ割り人形の物語~」では、名作『くるみ割り人形』の不思議な世界観を体感できる。「くるみ割り人形」は、クリスマスにプレゼントしてもらったくるみ割り人形を大事にしている少女・クララがネズミの大群から人形を助けると、人形が素敵な王子様に変身。そこから王子とクララの不思議な冒険が始まるという物語だ。メイン会場の丸ビルでは、3階歩廊に広がる高さ15m×幅65mのガラス面を巨大スクリーンに見立て、プロジェクションマッピングで「くるみ割り人形」のストーリーを映し出す。チャイコフスキー作曲の名曲とともに、迫力ある映像を見ることができる。さらに、丸の内各エリアでは、ストーリーを表現した5つのインスタレーションも登場。まるで自分も夢国へ迷い込んだかのようなトリックアートなど、遊び心溢れる仕掛けを楽しめる。丸ビル1階マルキューブには、少女クララとくるみ割り人形が出会う“シュタールバウム家のクリスマス”をイメージした約7mのクリスマスツリーが登場。さらに、王子とクララを乗せたそりが駆け抜ける雪の森を表現したトリックアートや、“お菓子の国”のシーンをモチーフにしたチョコレートの香りが漂うツリーなど、期間中は丸の内エリアが物語の世界観を表現した空間に変身する。イベント詳細■丸の内イルミネーション2016開催期間:2016年11月10日(木)~2017年2月19日(日)※2016年11月10日(木) 17:00点灯開始点灯時間:17:30~23:00(予定)※12月は、24:00まで点灯予定。会場エリア:丸の内仲通り、大手町仲通り、東京駅周辺■Marunouchi Bright Christmas 2016 ~不思議なくるみ割り人形の物語~期間:2016年11月10日(木)~12月25日(日)開催場所:丸ビル、新丸ビル、丸の内オアゾ、丸の内ブリックスクエア、国際ビル【問い合わせ先】丸の内コールセンターTEL:03-5218-5100(11:00~21:00)※日、祝日は20:00、連休の場合は最終日は20:00。
2016年08月18日ポール・スミス(Paul Smith)は、2016年秋冬シーズンより、メンズ・ウィメンズの各ラインを「ポール・スミス(Paul Smith)」と「PS バイ ポール・スミス(PS by Paul Smith)」へと統合。そして、PS バイ ポール・スミスの日本メンズ1号店は、横浜・MARK IS みなとみらいに2016年9月16日(金)オープンする。「PS バイ ポール・スミス」は、ブランドの新たなアティチュードを示すライン。ブライトカラーやグラフィックプリントなどのアクセントが、ロンドンのアーティスト・ファーガス・パーセルとのコラボレーションにより生まれた“PSロゴ”に落とし込まれている。店舗は「マークイズみなとみらい」の1階ファッション・ライフスタイルフロアにオープン。なお、税込で10,800円以上の購入者は、先着順に数量限定の限定トートバッグがプレゼントされる。【ショップ詳細】PS バイ ポール・スミス マークイズみなとみらい店※メンズのみの取り扱い。オープン日:2016年9月16日(金)住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 マークイズみなとみらい 1F TEL:045-651-1280■参考PS バイ ポール・スミス 2016年メンズプレフォールコレクション
2016年08月18日スタジオジブリ長編劇場用映画の中で最も投票数の多かった一作品を劇場で上映するイベント「スタジオジブリ総選挙」が実施された。最新作『レッドタートルある島の物語』の公開を記念して行われる本イベント。対象となったのは、『風の谷のナウシカ』から『思い出のマーニー』まで全21作品。投票は、2016年8月13日(土)午前0時から8月28日(日)23時59分までの期間、『レッドタートルある島の物語』公式サイト内の特設ページにて受け付け、1位が決定。最も投票数の多かった作品は『千と千尋の神隠し』となった。本作は、今もなお日本国内の映画興行収入歴代1位308億円という記録を保持するだけに、その圧倒的な人気を示す結果となった。上映は、2016年9月10日(土)から16日(金)までの期間、札幌シネマフロンティア・TOHOシネマズ 六本木ヒルズ/名古屋ベイシティ/梅田/天神の全5劇場で行われる。■『千と千尋の神隠し』上映に関して上映期間:2016年9月10日(土)〜16日(金)上映劇場:札幌シネマフロンティア、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ、TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ、TOHOシネマズ 梅田、TOHOシネマズ 天神料金:通常料金
2016年08月15日ファーファー(FURFUR)2016年秋冬コレクションの新作シューズが、2016年9月3日(土)より発売。「甘い境界線」をテーマに掲げた今季は、ラインをチグハグに組み合わせたワンピースやチェック柄の上に半ラバープリントで模様をあしらったスカート、肉厚なカラーブロックプルオーバーといった、グラフィカルなアイテムが揃う。ファーファー特有の‟甘さ”は、新作バレエシューズに落とし込んだ。ギンガムチェックのリボンのついたレースアップタイプで、アレンジは自由自在。甲でクロスさせて足首にリボンを巻いてみたり、後ろのループだけにリボンを通してみたり。カラーも、ピンク、レッド、ゴールドの3色揃うので、装いに合わせてさまざまなコーディネートが楽しめる。【アイテム詳細】ファーファー 2016年秋冬コレクション「バレエシューズ」発売日:2016年9月3日(土)取り扱い店舗:ファーファー各店(ラフォーレ原宿、新宿ルミネエスト、梅田エスト)、ウサギオンラインサイズ:36、37、38(ヒールサイズ6cm)【問い合わせ先】ファーファー ラフォーレ原宿TEL:03-6804-3212住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 1F
2016年08月15日映画『関ヶ原』が、2017年8月26日(土)より公開される。誰もが知る「関ヶ原の戦い」の誰も知らない「真実」を描いていく。原作は、累計発行部数580万部以上を誇る、司馬遼太郎の同名小説。「国取り物語」「新史太閤記」と並ぶ“戦国三部作”でもある『関ヶ原』は、戦国史上最大の合戦・関ヶ原の戦いを描いた作品だ。1981年にTBSでドラマ化され、2017年、待望の初映画化。関ヶ原の戦いとは?慶長5年9月15日(西暦1600年10月21日)、関ヶ原が主戦場となった合戦。代表格・石田三成と大谷吉継「官僚派」と黒田長政や加藤清正など「武断派」の武将たちは、豊臣秀吉が命じた「朝鮮出兵」をきっかけに対立を深めていった。やがて名だたる大名が、三成率いる「西軍」(約10万)と、家康率いる「東軍」(約7万)に分かれ、関ヶ原で激突。日本を二分し、今なお天下分け目の戦いと語られる、歴史の節目の戦いとなった。石田三成に岡田准一、徳川家康に役所広司己の「正義」を強く信じ、愛を貫き通そうとした“純粋すぎる武将”石田三成には、俳優・岡田准一。そして、豊臣秀吉亡きあとの天下取りに野望を抱く、徳川家康には名優・役所広司が抜擢された。さらに、三成の下で忍びとして、また女性として支え続ける初芽(はつめ)には、女優・有村架純。石田光成の右腕として主君を支える島左近役は平岳大、天下分け目の決戦の命運を握る小早川秀秋役は東出昌大、島左近の妻であり優秀な看護婦でる花野役は中越典子が担当。対する東軍の猛将軍・井伊直政役は北村有起哉、そして光成を取り立てた豊臣秀吉役は滝藤賢一が演じる。石田三成と結託し、東から家康を討とうと試みる会津の武将・直江兼続は松山ケンイチ。武将として人気も高い直江兼続を彼がどう演じ切るか注目したい。そして、島左近の昔なじみの尼僧妙善を演じるのは、女優として活動の幅を広げている壇蜜だ。集結した名優たちが繰り広がる天下分け目の決戦に期待が高まる。映画『関ヶ原』の監督は、映画『ラスト サムライ』で俳優としてハリウッドデビューもした監督・原田眞人。撮影は2016年8月中旬より約2ヶ月半、滋賀・京都などを中心に、国宝級の歴史的建造物での映画初撮影も行った。この決戦を描くために、約3,000人規模のエキストラも参加しての迫力のある撮影となる。『関ヶ原』ストーリー西暦1600年10月21日。長く混迷を極めた戦国時代に終止符を打ち、そ豊臣家への忠義から立ちあがり、史上最大の合戦に挑んだ石田三成。権力に様々な権謀が渦巻く中、多勢に流されず己の「愛」と「正義」を信じ、貫き通そうとした“純粋すぎる武将”三成を中心に、「愛」と「野望」の激突が、今幕を開ける!!燃え、天下取りの私欲のために戦う徳川家康。圧倒的に有利と言われた三成率いる西軍はなぜ負けたのか?そこには“封印”された真実が隠されていた!そして、三成を命を懸けて守り、愛し続けた忍び・初芽との許されない、淡い“恋”の行方は・・・。の後の日本の支配者を決定づけた、戦国史上最大の天下分け目の決戦“関ヶ原の戦い”。その決着に要した時間はたったの6時間だった。作品詳細『関ヶ原』公開日:2017年8月26日(土)出演:岡田准一、有村架純、役所広司、平岳大、東出昌大、中越典子、北村有起哉、伊藤歩、音尾琢真、和田正人、滝藤賢一、キムラ緑子、西岡徳馬、中嶋しゅう、松山ケンイチ、壇蜜ほか監督・脚本:原田眞人原作:司馬遼太郎『関ヶ原』(新潮文庫刊)製作:「関ヶ原」製作委員会製作プロダクション:東宝映画 / ジャンゴフィルム配給:東宝 アスミック・エース(c)2017「関ヶ原」製作委員会
2016年08月15日映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』が、2016年12月17日(土)より全国の劇場で公開される。原作は、2014年8月に文庫書き下ろしで刊行され、累計発行部数100万部を突破した七月隆文による同名の小説。京都の美大に通う20歳の学生・南山高寿と、ある大きな秘密を抱えた女性・福寿愛美の純愛を描くラブストーリーだ。主人公の南山高寿役には、ドラマ「きょうは会社休みます。」、映画『ストロボ・エッジ』などの作品で世の女性を魅了してきた福士蒼汰。ヒロインの福寿愛美役は、映画『バクマン。』をはじめとする多数の作品でヒロインを演じてきた小松菜奈。今乗りに乗った若手俳優2人が、切ない運命を背負うカップルを演じる。そして監督・脚本を務めるのは、『僕等がいた前後篇』、『ホットロード』、『アオハライド』など、多くの恋愛青春映画をヒットに導いた三木孝浩監督と吉田智子コンビ。物語の舞台である京都の風光明媚な景色の中で、2人のかけがえのない一瞬一瞬をみずみずしく映し出す。【作品情報】映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』公開日:2016年12月17日(土)出演:福士蒼汰、小松菜奈、山田裕貴、清原果耶、東出昌大、大鷹明良、宮崎美子原作:七月隆文「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」(宝島社)監督:三木孝浩脚本:吉田智子©2016「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」製作委員会【ストーリー】京都の美大に通う20歳の学生・南山高寿(福士蒼汰)は、大学まで向かう電車の中で出会った女性・福寿愛美(小松菜奈)を一目見た瞬間、恋に落ちた。勇気を振り絞って声をかけ、「また会える?」と約束を取り付けたようとした高寿だったが、それを聞いた彼女は、なぜか、突然涙してしまう―。彼女のこの時の涙の理由を知る由もない高寿だったが、2人は意気投合し、その後、すぐに交際をスタート。高寿と愛美の関係は誰もがうらやむ程に順調で、すべてがうまくいくものだと信じていた。しかし、高寿はある日、愛美から想像もできなかった大きな秘密を明かされる…。
2016年08月15日大阪で誕生した巨大音楽フェス「ミュージックサーカス(MUSIC CIRCUS’17)」が、2017年8月26日(土)と27日(日)に大阪泉南・樽井サザンビーチで開催される。「ミュージックサーカス」は他の国のコピーではなく、日本から世界に発信できるフェスを掲げたイベント。世界最高峰のアーティストたちの競演はもちろんのこと、日本のカルチャーをミックスした大阪ならではの“ごちゃまぜ感”がこのフェスの魅力だ。ハロウィンパーティーとして開催された2016年10月には、EDMシーンにおける世界的トップアーティストであるアフロジャック(Afrojack)やニッキー ロメロ(Nicky Romero)がヘッドライナーを務めた。そんな豪華ラインナップの中、関西ならではのお笑いステージも実施されている。2017年は、中田ヤスタカ、DAISHI DANCE、YOJI BIOMEHANIKAの参戦が決定。2016年多くのファンを魅了したQuintinoは、再びこの大阪の地へ帰ってくる。さらに、世界のDJランキング・トップ100に常にランクインし続けるDANNIC、イタリア人デュオ・VINAIがMUSIC CIRCUS初出場することも決まった。ライブステージには、青山テルマやAK-69、ANARCHY、般若など日本のアーティストが登場。また、吉本ステージでDJダイノジや8.6秒バズーカーなどの芸人もパフォーマンスを行う。海外の大物から日本のコメディまで、誰もが楽しめるフェスが大阪で実現する。このミュージックサーカスの舞台となる樽井サザンビーチは、大阪と海外を繋ぐ関西国際空港を擁する泉南市に位置し、そこにはヤシの木が立ち並ぶ。南国のビーチを匂わせる雰囲気と世界最高峰のDJが繰り出す音楽、一方で提灯や屋台といった日本の夏を感じさせる風物詩が一挙に融合することで、“音楽だけじゃない”巨大な夏祭りを作り出す。【イベント詳細】MUSIC CIRCUS’17開催期間:2017年8月26日(土)、27日(日)会場:大阪泉南・樽井サザンビーチ (大阪府泉南市りんくう南浜海水浴場)■チケット・一般チケット価格:1DAY 10,000円、2DAY 18,000円 ※別途ドリンク(各日) 1,000円発売日:2017年5月15日(月)・グループ割(最大8名まで入場可能)価格:1DAY 48,000円、2DAY 96,000円 ※別途ドリンク(各日・各人) 1,000円・オプションチケット VIP(前方エリアチケット)価格:1DAY 5,000円※学割対応チケットは、入場時に学生証提示で2,000円をキャッシュバック。公式サイト:■参加アーティストDASH BERLIN / FEDDE LE GRAND / DANNIC / QUINTINO / R3HAB / UMMET OZCAN / VINAI / GARMIANI / YOJI BIOMEHANIKA / 中田ヤスタカ / MITOMI TOKOTO / DAISHI DANCE / JAPAROLL / YAMATOMAYA / BZMR / DJ CAUJOON / DJ *GROOVY WORKSHOP. / HISANORI H / KENTO / DJ MAAM&MC MAIPU / DJ MINAMI / DJ PHANTOM / REE-AGE / ROOM1405/MC RICE / TAKU-HERO / DJ TOMOPIRO&MC REI / 4REST / AK-69 / ANARCHY / 青山テルマ / APOLLO / BANANALEMON / CREAM / DS455 / FIRE BALL / 般若 / KENTY GROSS / KIRA / 寿君 / NATURAL WEAPON / RED SPIDER / SHINGO★西成 / TeamK / CYBERJAPAN DANCERS / TRYHARD DANCERS / エグスプロージョン / DJ KELLY / ザ☆健康ボーイズ / DJダイノジ / 8.6秒バズーカー / 藤崎マーケット / ゆりやんレトリィバァ
2016年08月15日ユニクロ(UNIQLO)とイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションラインから、2016-17年秋冬シーズンの新作コレクションが登場。2016年9月9日(金)より、一部のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売される。なお、第2弾が10月21日(金)、第3弾が11月11日(金)よりそれぞれ販売開始される予定だ。テーマは、1960年代ファッション変革期のパリ。ブルジョワ達だけのものだったファッションが、より多くの人々の生活に流れ込み、大きな革命がパリから世界へと発信された時代である。そんな当時のエネルギッシュなパリを着想源にしたコレクションでは、「クラシック&エレガンス」、「シック&ノワール」、「70’s スタイル&ロック」の3つのストーリーに仕立てて、全70アイテムを提案する。発売に先駆け、2016年9月8日(木)には、東京・銀座店にてファッションショーを開催。ランウェイでも3つのストーリーに分けて、イネスの世界観を表現した。■クラシック&エレガンスいつの時代も憧れるエレガントスタイルは、ピーコックブルーや真っ赤なニットアンサンブル、柔らかなブラウスで表現。細やかなスカラップラインの裾などディテールへの配慮と、コンパクトなフォルムがその女性らしさを助長する。ベルベットやツイードのテーラードジャケットには、しなやかなレーヨンのシャツを合わせて。タックインしたパンツは、マニッシュなストレートタイプ。ステンカラーコートやトレンチコートなど、クラシカルなアウターがストーリー演出に拍車をかける。■シック&ノワールパリの人が昔から愛用してきた伝統的なスタイルを基盤に、アレンジを効かせたアイテムを提案。ボタンの取り外しが可能なスポンテニアスなニットポンチョは、ノーカラーシャツにあわせたり、ストールのようにさらりと羽織ったり。チェスターコートは、ラペルのカラーをゴージラインで切り替えた一癖あるデザイン。落ち着いたカラーのヘリンボーンやペンシルストライプのジャケットには、赤いボタンホールが良く映える。■70’s スタイル&ロックコーデュロイのベルボトムやミニスカート、フランネルのシャツワンピース…。あげればきりがない70年代らしい自由な発想。アーガイルニットは、モヘア素材を採用することで、様々なカラーブロックをイネスらしく上品に表現している。また、スタジャンタイプのブルゾンは、チェックのシャツにウエストが紐タイプの緩いパンツを合わせて、開放感あふれるコーディネートで提案。そのほかヒッピー風のカラフルなニットもあれば、ゆったりとしたベーシックなニットまで。着こなしの幅が広がるアイテムが登場した。【商品概要】ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュ 2016-17年秋冬コレクション発売日:2016年9月9日(金)※第2弾 10月21日(金)発売予定、第3弾 11月11日(金)発売予定価格帯:・コート 9,990円+税〜12,900円+税・ジャケット/ブルゾン 5,990円+税〜9,990円+税・ニット 2,990円+税〜12,900円+税・シャツ 2,990円+税〜3,990円+税・パンツ 3,990円+税〜4,990円+税・スカート 3,990円+税・ワンピース 3,990円+税〜6,990円+税・グッズ 1,500円+税〜2,990円+税取扱店舗:ユニクロ銀座店など一部の店舗、公式オンラインストア
2016年08月13日東京ディズニーリゾートのクリスマススペシャルイベントを紹介。ディズニーランドでは「クリスマス・ファンタジー」、ディズニーシーでは「クリスマス・ウィッシュ」が、2017年11月8日(水)から12月25日(月)まで開催される。東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」パークが最もロマンティックな雰囲気で溢れるこの季節。東京ディズニーランドでは、“クリスマスのストーリーブック”をテーマに誰もが楽めるクリスマスを届ける。パレードでは、絵本の中から飛び出してきたクリスマスを楽しむディズニーの仲間たちの物語が綴られる。また、ワールドバザール中央には高さ約15メートルのツリーが登場し、ファンタジックな世界へと誘う。また、期間限定のキャッスルプロジェクション「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」を実施。ディズニーの仲間たちによるクリスマスの贈り物をテーマにした心温まるストーリーで、来場者をクリスマスにしか味わうことのできない素敵な魔法で包み込む。11月8日(水)から12月25日(月)の期間中の昼は、クリスマスのストーリーブックをテーマにしたパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が行われることが決定した。東京ディズニーシー「クリスマス・ウィッシュ」パーク全体が華やかな装飾やオブジェで彩られる「クリスマス・ウィッシュ」。メインとなるのは、豪華客船S.S.コロンビア号の前に飾られる、高さ約15メートルのクリスマスツリーだ。また、パークは1日を通して異なる表情を見せてくれる。昼はメディテレーニアンハーバーでのショーを、夜は水上のクリスマスツリーが幻想的に光り輝くショーを公演するほか、アメリカンウォーターフロントのイルミネーションなども同時開催する。自宅でも楽しめるディズニーのクリスマス東京ディズニーリゾート・パーク内およびオフィシャルサイトにて、クリスマスに向けたアイスケーキ「スノーミニー」と「スノーボール」2種類の予約受付がスタートする。「スノーミニー」は純白のマスカルポーネアイスクリームで、ブルーベリーソースとクリームチーズアイスクリームの2層を包んだ。真っ赤なフードとマフラーはストロベリーとラズベリーのシャーベット、色鮮やかな台座は、ブラッドオレンジシャーベットで表現されている。一方で、カラフルなブーケを想わせる「スノーボール」。色とりどりのスノーボールは、パッションフルーツ入りマンゴーシャーベット、ストロベリーとラズベリーのシャーベット、ミルクシャーベットでできている。台座部分にはクリスピー食感が楽しめるバニアアイスクリームと、ストロベリーとバニラのマーブルアイスを使用している。【開催概要】東京ディズニーリゾートのクリスマス開催期間:2017年11月8日(水)~12月25日(月)■「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」公演時間:約15分公演回数:1日1~2回公演場所:シンデレラ城(キャッスル・フォアコート)※現在、東京ディズニーランドで公演されているキャッスルプロジェクション「ワンス・アポン・ア・タイム」は2017年11月6日(月)をもって終了。※名称や内容および開催期間は変更になる場合あり。■クリスマスアイスケーキ詳細パーク内受付:2017年11月1日(水)~※ウェブ予約受付:2017年10月20日(金)~12月5日(火)対象店舗:ホームストア、ギャグファクトリー/ファイブアンドダイム、マーチャント・オブ・ヴェニス・コンフェクション、スリーピーホエール・ショップ配達エリア:日本全国(離島部を除く)※本体+化粧箱+外箱(段ボール)の冷凍宅配便。価格:スノーミニー(7~8名分) 7,800円、スノーボール(5~6名分) 5,300円※価格は送料・税込。注文方法:東京ディズニーリゾート スノースノー・アイスケーキ 商品事前受注サービスにて注文後、対象店舗にて支払い©Disney
2016年08月13日「ツイードラン2016」が東京・愛知で開催される。東京での開催は2016年10月23日(日)、愛知での開催は12月3日(土)となる予定だ。※東京開催の様子は、記事下の写真ギャラリーにて掲載中。ツイードの国として知られる、イギリス・ロンドンで2009年に始まった「ツイードラン」。現在はロンドンをはじめ、ニューヨーク(アメリカ)、フィレンツェ(イタリア)、ビクトリア(カナダ)、シドニー(オーストラリア)など、世界各都市で開催されている。日本でも、“ツイード”をドレスコードに、自転車で街を走ることによって、安全走行の重要性や自転車の楽しさを発信。自転車に乗ることをファッションのひとつのシーンとして打ち出すことで、ファッション産業の活性化につなげることも目標としている。エコや健康、ファッションの観点から、自転車ブームと言われている昨今。ツイードに身を固めて紳士的な自転車との関わりに思いを馳せつつ、秋空の下を思いっきり走ってみてはいかがだろうか。また、新企画として「デニムラン尾道 2016」が広島県尾道市・しまなみ海道にて、2016年11月23日(水・祝)に開催される。【イベント詳細】<終了>Tweed Run Tokyo 2016開催概要開催日時:2016年10月23日(日)※荒天の場合、自転車の走行は中止、別企画となる。開催地:東京都内 参加費 :5,000円(予定)イベントオリジナルのツイード製腕章、パンツストラップ、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)参加費などを含む。※レンタル自転車代は含まない参加資格: ・18歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)・日常的に自転車に乗っている方(街走りに慣れているレベル)・違法改造していない自転車で参加することドレスコード :ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテム着用■開催までのスケジュール・エントリー受付期間:2016年9月5日(月)〜9月17日(土)エントリーについての詳細は、Tweed Run Tokyo公式サイトにて発表・10/23(日)Tweed Run Tokyo 2016開催当日は、国内外ゲスト、インフルエンサー等も参加予定。Tweed Run Bishu・Handa 2016開催概要開催日時:2016年12月3日(土)※荒天の場合、自転車の走行は中止、別企画となる。開催地:愛知県半田市参加費 :5,000円(予定)イベントオリジナルのツイード製腕章、パンツストラップ、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)参加費などを含む。※レンタル自転車代は含まない参加資格: ・18歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)・日常的に自転車に乗っている方(街走りに慣れているレベル)・違法改造していない自転車で参加することドレスコード :ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテム着用■開催までのスケジュール10月 エントリー受付エントリーについての詳細は、Tweed Run Tokyo公式サイトにて発表。12/3(土)Tweed Run Bishu・Handa2016開催半田市内の名所を巡回
2016年08月13日パルコが新施設「バイパルコ(BY PARCO)」を、2016年8月26日(金)に東京・青山にオープンする。テナントはB1に直営セレクトショップ「ミツカルストア」、1Fにイベントスペースの「バイパルコショップアンドギャラリー」「アンリアレイジアオヤマ」が出店。2016年8月7日(日)に一時休館した渋谷パルコ。新たにオープンする新施設では、B1階にUNIVERSITYをテーマにした直営店「ミツカルストア(MEETSCAL STORE)」をオープン。コンセプトは「デザイナーとお客様が出会い、刺激を受け、学ぶ場所」。学校をイメージした空間にしたのが特徴だ。一歩足を踏み入れると、正方形の店内が広がり、部屋の周辺は「制作室」として、セレクトしたアイテムが所せましと並び、掛けられたiPadからはデザイナーのインタビュー動画が流れている。ここではミントデザインズと作る新ライン「mintdesigns SKETCH for MEETSCAL STORE」が登場し、ブランドの特徴的なグラフィックをプリントしたエプロンなどのアイテムが展開される。他にも、普通のセレクトショップでは見ることができない珍しいブランドや、コラボアイテムがラインナップ。真ん中の四角い空間は、ポップアップスペース。2週間という期間で内容が移り変わっていく。オープン時には、アート領域で多岐にわたる活動をしている作本潤哉による「白黒STORE by sakumotto」を開催。Noritakeによるイラストを施したiPhoneケースやマグカップ、SOAKの革バッグなど、モノクロなアイテムが多数登場する。また、同時オープンする1Fの「バイパルコショップアンドギャラリー(BY PARCO shop & gallery)」では期間限定ストアやアートイベント・展示会などを定期的に開催する。最初の企画は、期間限定ストア「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」。スポーツとファッションが交わる3社共同のTシャツやジャケット、シューズなどの限定アイテムが発売予定だ。【詳細】バイパルコオープン日:2016年8月26日(金)住所:東京都港区南青山5-2-15 ヴィオレ南青山地下1F・地上1F営業時間:11:00〜20:00(木曜定休)フロア構成:■B1Fミツカルストア ※パルコ直営店舗■1F部分バイパルコショップアンドギャラリー ※イベントスペースアンリアレイジアオヤマ
2016年08月12日日本最大級の巨大フードフェスティバル「まんパク in 万博 2016」が、2016年10月8日(土)から11日(火)、14日(金)から17日(月)の計8日間、大阪・万博記念公園東の広場にて開催される。日本全国から“秋の旨いもん”が大集結する食の祭典「まんパク」。大阪では2013年から開催しており、2015年は過去最高の15万1,700人の動員を記録した。期間中は、話題のグルメ店が万博記念公園に勢ぞろい。今年は、海鮮、肉料理、ラーメン、スイーツなど9ジャンル84店舗が登場し、そのうち初出店は31店舗となる。中でも、昨年好評だった「海鮮」エリアの店舗数は昨年よりもスケールアップ。うなぎを丸ごと一匹贅沢に使用した丼ぶりや、秋の風物詩であるさんまとマツタケをはじめ、大阪黒門市場の名店も出店する。また「肉」エリアでは、近江牛を使ったボリューム満点の牛かつ、そして「スイーツ」エリアではかき氷専門店のエスプーマかき氷、メロンをまるごと使ったクリームソーダなど、見た目にも美味しいグルメが揃う。爽やかな秋空のもと、食欲の秋を満喫してみてはいかがだろう。【詳細】まんパク in 万博 2016開催期間:2016年10月8日(土)・9日(日)・10日(月・祝)・11日(火)、14日(金)・15日(土)・16日(日)・17日(月) <計8日間>時間:10:00〜18:00(公園入園は16:30まで)会場:万博記念公園 東の広場住所:大阪府吹田市千里万博公園 自然文化園緑地広場内入場料金:平日 前売300円・当日400円 / 土日祝 前売400円・当日500円※別途、公園入園料250円必要※中学生以下は入場無料。ただし、小中学生は別途公園入園料70円必要※場内での飲食物購入は別途有料※雨天決行、荒天の場合は中止※前売券販売期間:9月3日(土)〜10月7日(金)チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラス
2016年08月12日ラフォーレ原宿が、26店舗のリニューアルを2016年8月中旬より順次実施する。《1F》ユニオン ストア トウキョウ(union store tokyo)日本国内の、また世界のいいデザイン・ユーモアのあるアイテムが交わるセレクトショップ「ユニオン ストア トウキョウ」。マッシュスタイルラボが手掛ける、初のユニセックスセレクトショップとなる。オープン当日は本店限定で「SOPHNET.×TSUYOSHI NOGUCHI」や「EL BEATL×Mark Gonzales」、「LITTLE UNION×Dickies」のコラボアイテムを多数展開する。《2F》ザ キャットウィスカーズ(The Cat’s Whiskers)ダブルスタンダードクロージング(DOUBLE STANDARD CLOTHING)のフィルターを通したオリジナルアクセサリーを中心とする雑貨店「ザ キャットウィスカーズ」。ネックレス、ラリエット、ピアス、イヤーカフ、ブレスレットなどのアクセサリーのほか、チェーンやモチーフを変更できる携帯ケースなどを展開。《2F/1F》ストア バイ ニゴー(STORE by NIGO)クリエイティブ・ディレクターNIGOが手掛けるブランドやクリエイティビティ、幅広い交友関係から生み出される新しいプロジェクトをいち早くカタチにするコンテンツ可変型のショップ「ストア バイ ニゴー」。2Fのフロアに店舗を拡張し、リニューアルオープンした。《1.5F》アイフォリア(IPHORIA)ファッショナブルなモバイルアクセサリーブランド「アイフォリア(IPHORIA)」。ラフォーレ原宿店では、オープン当日から先着50名様に、アイフォリアギフトラッピングを無料で提供するキャンペーンも実施。《1.5F》メイカーズ ベース(Makers’ Base)2013年にスタートした日本最大級のシェア工房。シルバーリング、バングル、ピアス、腕時計、クラッチバッグやコートなど、30種類以上のワークショップを展開。自分だけのオリジナルデザインで本格的なファッションアイテムを作り上げることができる。《4F》プニュズ(PUNYUS)渡辺直美プロデュースブランド「プニュズ(PUNYUS)」。ジャンルにとらわれる事なくファッションを楽しむ全ての女の子をターゲットに「着て」「見て」楽しいジャンルレスなコレクションを発信。フリーサイズから6Lまでの豊富なサイズ展開で、どんな女の子もストレスなく自分なりのファッションを楽しむことができる。《4F》シアラ(Ciara)「女の子をもっとガーリーに」をテーマに、シーズントレンドを取り入れたブランド「シアラ」。イラストレーターYUKKOがデザイン監修を手掛けている。スマートフォンケースを中心に、アパレル、雑貨と日常生活にカワイイエッセンスをプラスするアイテムを展開。ワンハンドで食べ歩きできる新スタイルフード2店舗オープンシフォントースト専門店「ラストシフォン(LAST CHIFFON)」、おにぎり協会全面プロデュース「オニギリスタンド ギュッ(onigiri stand Gyu!)」の計2店舗の1号店が、2016年9月30日(金)オープン。「ラストシフォン」はナイフフォークなしでホットドッグのように手軽に食べられるシフォンケーキの専門店であり、今までにない新しい味わいとスタイルを発信。また、「オニギリスタンド ギュッ」はおにぎり協会全面プロデュースのおにぎり専門店で、著名クリエイターも多数参加し伝統的なおにぎりの他、“スイーツおにぎり"や“超高級おにぎり"など常識を覆すような新しいスタイルのおにぎりを提案する。【詳細】ラフォーレ原宿 2016年秋のリニューアル改装区画:計26区画(新店:21 区画 リニューアル店:5 区画)開始時期:2016年8月中旬より順次ニュー&リニューアルショップ一覧5F ローリーズファーム4F プニュズ4F シアラ3.5F ミルクフェド3.5F リドル フロム…3F メルシーボークー、3F ネヴァーマインド ザ エックスユー2F シフォン フード2F オニギリスタンド ギュッ!2F ザ キャットウィスカーズ2F/1F ストア バイ ニゴー1.5F メイカーズ ベース1.5F アイフォリア1F ユニオン ストア トウキョウB0.5F アンビー レディスB0.5F ミコアメリ レディスB1F アンコロックB1F プリマニアックスB1.5F ミホマツダB1.5F アビエタージュ
2016年08月12日チームラボの個展「teamLab: Transcending Bounderies」が2016年8月9日(火)から9月25日(日)まで東京・表参道で行われる。会場では、真っ暗闇な部屋に「Flowers on People」「境界のない群蝶」「The Void」の3作品を展示する。会場に入って、最初に現れる新作「Flowers on People」では、鑑賞者がじっとしているとその周りに花が生まれ、いっせいに咲き渡り、鑑賞者が動くといっせいに散り死んでいく。これはあらかじめ記録された映像を再生しているわけではなく、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けている。そのため、一瞬一瞬の絵は二度と見ることができず、無常観が垣間見える作品となっている。白い服を着用していれば、花々をより鮮明に見ることができる。進んだ先に広がる作品「境界のない群蝶」では、蝶が羽の模様を変容させながらモニターが設置された壁を自由に舞う。さらに、モニターの枠を越え、飛び回っているのが特徴だ。また、触れると死んでいくなど、鑑賞者の振る舞いに影響を受ける。デジタル社会の様々な分野のスペシャリスト達が魅せるテクノロジーアート、是非体感してみてはいかがだろうか。【開催概要】teamLab: Transcending Boundaries会期:2016年8月9日(火)~9月25日(日)会場:GYRE住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1時間:11:00〜20:00(入館は閉館の30分前まで)休館日:不定休、8月22日(月)料金:無料
2016年08月11日国内最大級の「アラビアンフェスティバル」が、2016年9月10日(土)・11(日)の2日間、東京・代々木公園で開催される。中東と北アフリカを指すMENA諸国をテーマにしたイベントは、日本で初めての試み。世界屈指の金融都市ドバイ、神秘の古代文明を誇るエジプト、人気の旅行先の一つモロッコなどの国々を食やファッション、ダンスパフォーマンスなど、様々な観点から紹介する。会場には、 アラブ料理を扱った屋台ブースを用意。エジプトの国民食「コシャリ」やサウジアラビアの肉料理「カプサ」、中近東生まれのヘルシーフード「ファラファル」など、豊富なスパイスを使ったエキゾチックなメニューがラインナップ。また、近年注目を集めるイスラム教徒向けの食事「ハラールフード」や「シーシャ」も提供予定だ。またステージでは、100名を超えるパフォーマーによるイベントを開催。全国の現役女子大学生によるベリーダンスショーやアラブの伝統衣装と和を融合させたモデストファッションショーなど、普段なかなか目にすることのできない、多彩な企画が展開される。さらにラクダが記念撮影ブースに登場。アーティスト平井堅の楽曲『POP STAR』のCDジャケットにも登場した「ラクダくん」を招いて、イベントを盛り上げる。【イベント詳細】アラビアンフェスティバル開催期間:2016年9月10日(土)・11(日)時間:10:00~20:00会場:代々木公園住所: 東京都渋谷区代々木神園町2-1入場料:無料
2016年08月11日ロジェ ヴィヴィエ(Roger Vivier)の2016-17年秋冬コレクションを紹介。今季のキーワードは「~甘さを武器にして~」。2つの相反する世界をぶつけあうことで、全く新しいエレガントな女性像を作り出している。ロマンチシズムを代表するフリルや、ピンク・バイオレット・カーキを用いたフローラルプリント、また大きな薔薇のモチーフなどをバッグやシューズにのせて、フェミニニティを大胆に表現。一方で、スニーカー「スニーキー ヴィヴ」の新たな登場など、躍動的な側面も持ち合わせている。そしてこの度、2016-17年秋冬コレクションを表現したムービー「ベル・ド・ニュイ」が公開された。パリの夜更けの霧の中で、La Félineの『Adieu l’enfance』を歌うルイーズ・フォランの魅惑的な歌声が響き渡る。魔法をかけるようなそのメロディーは、彼女が選んで身に付けたロジェ ヴィヴィエのアクセサリーを魅力的に映し出す。その音楽と共に、彼女はレコーディングスタジオからスポットライトが揺らめくナイトクラブのセンターステージへ。そして石畳のパリのストリートへと歩みを進めると、カーラジオからは心を奪うあの曲が流れてくる。そこに描かれたのは、フェミニンで躍動感に溢れるロジェ ヴィヴィエ ウーマンだ。
2016年08月11日リック・オウエンス(Rick Owens)とアディダス(adidas)のコラボレーションによる「アディダス バイ リック・オウエンス(adidas by Rick Owens)」2016-17年秋冬シーズンの新作が、2016年8月20日(土)より発売される。2016年1月のパリメンズコレクションで発表された新作コレクションからは、3種類の新たなシルエットがデビュー。全てメンズ&ウィメンズで展開される。■リック・オウエンス マストドン プロモデルアディダスのアイコンスニーカー「プロモデル」にリック・オウエンスらしい美意識を落とし込んだ一足。ツートーンカラーのプレミアムレザーを使用しており、レザーはヘビーなエンボス加工を施したものと、ソフトなナッパレザー製の2種類がラインナップ。■リック・オウエンス マストドン ストレッチブーツ「プロモデル」のカップソールとシェルトウをリック独自の解釈でリデザインし、シグネチャーのストレッチブーツ仕様のアッパーを組み合わせた一足。ナッパレザー製のアッパーには、繊細なステッチラインがあしらわれている。■リック・オウエンス ランナー ストレッチブーツリック・オウエンスのシグネチャーであるニーハイ丈のストレッチブーツを、ランニングシューズのアウトソールに搭載したモデル。筒の部分の周囲と縦方向にあしらったステッチのディテールと、全面にギザギザを刻んだソールが特徴だ。【商品情報】アディダス バイ リック・オウエンス 2016-17年秋冬コレクション発売日:2016年8月20日(土)【問い合わせ先】adidas fashion group showroomTEL:03-5547-6501
2016年08月11日アンリアレイジ(ANREALAGE)が、東京・南青山に新店舗「アンリアレイジ アオヤマ(ANREALAGE AOYAMA)」を出店する。オープン日は2016年8月26日(金)で、場所は2016年8月7日(日)に閉店した渋谷パルコが新しくつくる、テナント複合路面業態「バイ パルコ(BY PARCO)」の1階だ。また、隣接する「バイ パルコ ショップ&ギャラリー」内には、期間限定ストア「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」をオープン。記事の後半で限定アイテム&“スーツのようなジャージ”のPVについて紹介。アンリアレイジ アオヤマ「アンリアレイジ アオヤマ」は、アイテム展開、空間デザイン、サウンドなど、全てにブランド独自の視点が入っており、まさに“アンリアレイジ”を体感できるようなストアになっている。最大の特徴は、シーズン毎のコレクションラインとは異なる、“青山店限定ライン”を展開する点。これまでブランドが手掛けてきた、パッチワークのオーダーメイドのシリーズ、 光の照射で色が変わるフォトクロミックのテクノロジーを用いたシリーズ、独自の造形を追求したオブジェクトシリーズなど、実験的かつラグジュラリーな提案がラインナップする。そんな洋服が収められた店内に、一足踏み込むと、床に敷き詰められた砂利と鈴虫の鳴き声が耳をくすぐる。本店舗のサウンドコーディネートは、サカナクションの山口一郎が担当。彼はこれまで、同ブランドの2016年春夏コレクションショーにおける音源も務めてきた。青山店では、四季ごとに異なるトラックを数種類用意し、ショップ内に設けられた「四季の間」という内部屋から、音楽が流れ出す仕組みだ。これには、商品に加えて情報自体にも価値を見出し、音楽や映像とファッションとの取り組みを重視していこうとする新店舗の姿勢が表れている。ちなみに、「四季の間」には白い花が飾られている。これをフラッシュとともに撮影すると、部分的に光を反射し、カラフルに色づく様子をスマートフォンから見ることができる。この技術は、アンリアレイジ 2016年春夏コレクションの洋服にも用いられていたものだ。店内の内装には、透明・不透明が瞬時に切り替わるウムガラスを採用した。サウンドと同様、常に変化するショーウインドウを通して、時間の流れ、季節の移ろいを演出している。アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジさらに、隣接する「バイ パルコ ショップ&ギャラリー」内には、期間限定ストア「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」をオープン。なお、好評につき、期間が10月23日(日)まで延長されることが決定した。ロッカールームを想わせる店内で、スポーツとファッションが交わる3社共同のTシャツやジャケット、シューズなどの限定アイテム全10型が発売される。※一部商品はアシックスの特設サイトでも販売を行う。特徴的なアイテムは、“スーツのようなジャージ”と“バスケットボールシューズ”だ。スーツのようなジャージは、「ジャージ・ミーツ・スーツ(Jersey meets suits)」と名付けられ、サラリーマンが着るスーツをアシックスのトレーニングウェアのデッドストック生地で仕立ててある。他にも数種類展開されているので、ぜひ店舗で直接確かめてほしい。そして、1982年に誕生したロングセラー商品であるアシックスのバスケットシューズ「ファブレ ジャパンL」を黒一色の牛革で作って、ビジネス靴として再現させた「ファブレ・フォー・サラリーマン(Fabre for salaryman)」も登場。スポーツウェアでもなく、ビジネスウェアでもない、新たなアイテムを提案している。これら商品のプロモーション映像は、山田孝之が主演をつとめた。映像監督はショウダユキヒロが担当、スポーツとファッションのユーモアが込められた商品を伝えるために、ただクールでスタイリッシュなものを目指すファッションフィルムではなく、より多くの人が共感できるような、情熱と笑いがある編集に仕立てている。映像は全4編。サラリーマンに扮した山田孝之が表現する、ちょっと変わった会社員をぜひ動画でチェックしてみて。【詳細】アンリアレイジ アオヤマオープン日:2016年8月26日(金)場所:バイ パルコ 1F区画住所:東京都港区南青山5-2-15 1F営業時間:11:00〜20:00(木曜定休)TEL:03-6805-0510■期間限定ショップアシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ期間:8月26日(金)〜10月23日(日)
2016年08月11日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)から、人気の厚底ソールを使用した新作スニーカーが2016年9月下旬に発売される。ラフォーレ原宿店では、8月19日(金)より先行発売。ソールは細かいエンボスやシルバーのラインが特徴的で、細かいディテールに加えクッション性も良いことから、同ソールを採用したスニーカーはブランドの人気アイテムだ。そんなソールを使用した今回の新モデルは、スポーティーなダイバー素材を使用しつつも、型押しの合皮を合わせることで、ラグジュアリー感も漂う一足に仕上げた。シューレースはゴムになっており、脱ぎ履きしやすい点もポイント。サイズ展開は、35(約22.5cm)から43(約26.5〜27.0cm)と豊富。足の大きい女性はもちろん、男性も履くことのできるサイズ展開が魅力だ。【詳細】ジェフリーキャンベル 新作スニーカー発売日:2016年9月下旬※ラフォーレ原宿店では、8/19(金)より先行発売。取り扱い:ジェフリーキャンベル直営店(ラフォーレ原宿店、なんばパークス店)全国百貨店(大丸百貨店、阪急百貨店、井筒屋)、通販■レディースサイズ 15,500円+税サイズ:35〜39(約22.5cm〜24.5cm)■メンズサイズ 16,500円+税サイズ展開:40〜44(約25.0cm〜27.0cm)※画像はサンプル画像。 製品は、靴紐部分のハトメが無くなる。
2016年08月11日メゾン フランシス クルジャン(Maison Francis Kurkdjian)の新フレグランス「プティ マタン」と「グラン ソワール」が登場。2016年10月1日(土)より、メゾン フランシス クルジャン正規取扱店舗で発売される。光の都、パリの“小さな朝”と“壮大な夜”を2つの香りにして展開した本作。日の出とともに朝陽に包まれるパリの街の心地良く爽やかな空気と、一日の終わりを飾る素晴らしい夕べの感動を身に纏える香りに仕上がった。「プティ マタン」は、レモングラスのようなインドネシア産リツェアクベバと、カラブリア産レモンがもたらす、明るく活気溢れる香りがトップに。続いてサンザシとプロヴァンス産ラバンディンがもたらす柔らかなフローラルに、ムスクやアンバーの香りが加わる。温もりを感じる柔らかなバニラで始まる「グラン ソワール」。タイ産ベンゾインの落ち着いた香りとブラジル産トンカビーンがさらに香り立つ。それらを包み込むように、スペイン産シスタスラブダナムの引き締まったダークな香りが添えられ、深みのある印象を与えている。【詳細】メゾン フランシス クルジャン■プティ マタン(Petit Matin) オードパルファム発売日:2016年10月1日(土)価格:70ml 25,500円+税■グラン ソワール(Grand Soir) オードパルファム発売日:2016年10月1日(土)価格:70ml 25,500円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2016年08月11日ダミアーニ(DAMIANI)「ベル エポック」コレクションから新作ネックレスが登場。発売日は2016年8月8日(月)。今回の新作は、「ダミアーニ 銀座タワー」がオープン一周年を迎えることを記念して作られたもの。昨年同タワーの住所“銀座 7-8-8”にちなんで誕生した「ベル エポック 788」にイエローゴールドとピンクゴールドの2モデルが追加される形となる。幾何学的な石の配置が特徴的な、ダミアーニを代表するコレクション「ベル エポック」。二重構造の立体感溢れるクロスは、ダイヤモンドがより美しく見えるよう計算された形になっている。今回追加されたピンクゴールドとイエローゴールドは、華やかな色調がエレガントな印象を作り出している。【商品詳細】ダミアーニ 銀座タワーオープン1周年記念ネックレス発売日:2016年8月8日(月)販売価格:788,000円+税素材:YG / PG x ブリリアントカット ダイヤモンド (表面、側面)全長:ロープチェーン 50cm(アジャスター8cm) / クロス:20mm×15mm
2016年08月11日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)は、夏期限定ショップ「ハーゲンダッツ サマーテラス」を東京・代官山にあるカフェ「サイン代官山」内に、2016年7月21日(木)から8月19日(金)までオープンする。爽やかなライトブルーを基調とした店内では、ハーゲンダッツのアイスクリームを使用したサマースイーツを用意。ファッションプレスはオープンに先駆け、店内を取材。オススメメニューを紹介する。注目は、パリ発のブーランジェリー「メゾン カイザー」のクロワッサンを使用したプレートメニュー。発酵バターを使ったクロワッサンにアイスクリームをサンド。サクサクとした食感とアイスクリームの濃厚な甘みを同時味わえる逸品だ。店頭では、ココナッツオイルでローストしたリンゴと冷たいマンゴーを組み合わせた「アップル&マンゴー クロワッサン アイスクリームサンド」と、イチゴやラズベリーなど色とりどりのベリーにチョコレートブラウニーを合わせた「ミックスベリー クロワッサン アイスクリームサンド」の2種類が提供される。どちら1一日限定50食限定だ。なお、人気メニューランキング1位の「ミックスベリー クロワッサン アイスクリーム サンド」は8月11日(山の日)から最終日の8月19日(金)まで、アイスクリームを“山盛り”にして、毎日先着30食限定で提供する。また、シャーベット状の氷菓・グラニテとアイスクリームを合わせた新感覚スイーツもオススメ。冷たいグラニテに、マンゴーやパイナップルなどフルーツを合わせた「ハイビスカスグラニテ」は、香り高いハイビスカスとさっぱりとしたヨーグルトでアクセントを効かせた。和風スイーツが好きな方は「黒糖きなこグラニテ」を選んでみては。ひんやりとしたグラニテの上に、わらび餅を重ね、グリーンティーアイスクリームをトッピング。サイドに合わせたイチジクとともに味わえば、また違った印象に。ハーゲンダッツミニカップを贅沢に1個半使用したオリジナルシェイクは、この夏チャレンジしたいドリンクメニュー。ストロベリーアイスクリームシェイクに、ドライフランボワーズを添えた「ストロベリー シェイク」、チョコレートとナッツをマッチさせた「バナナチョコ シェイク」、クッキー&クリームアイスクリームを贅沢に使用した「クッキー&クリーム シェイク」の3種類が揃う。【概要】ハーゲンダッツ サマーテラス(Häagen-Dazs SUMMER TERRACE)期間:2016年7月21日(木)~8月19日(金)※「ミックスベリー クロワッサン アイスクリーム サンド」毎日先着30食“山盛り”期間:8月11日(山の日)〜19日(金)営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:00)場所:サイン代官山(Sign daikanyama)住所:東京都渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル1F メニュー:オリジナルサマースイーツ全8品・アップル&マンゴー クロワッサンアイスクリームサンド 1,080円+税・ミックスベリー クロワッサンアイスクリームサンド 1,080円+税・ハイビスカスグラニテ 880円+税・黒糖きなこグラニテ 880円+税・パッションフルーツグラニテ 880円+税・ストロベリー シェイク 480円+税・バナナチョコ シェイク 480円+税・クッキー&クリーム シェイク 480円+税※期間中はサイン代官山の通常メニューも提供される。
2016年08月11日ディーゼル(DIESEL)の2016年秋冬シーズンのビジュアルが公開された。ブランドの日本上陸30周年を記念し、日本限定でドットや「30」をモチーフにした特別なロゴを添えたビジュアルとなっている。今季は“ファッションインダストリーで展開される楽しいけれども滑稽な行動”を表現。典型的なファッションフォトに、ロゴ風の文字を添え、舞台裏のユーモラスな現実を露わにした。「hot in here=アツい」「in knit together=一体感」「on the same page=みんな同じページ」「same difference=たいして変わらない」などのメッセージが描かれている。ビジュアルには、モデルの松岡モナも出演。ディーゼルらしいデニムオンデニムの着こなしのほか、異なる迷彩柄をつなぎあわせたボンバージャケット、カモフラージュ柄のブルードレスなど、ミリタリークラシックとブルーの組み合わせがフィーチャーされた。なお撮影は、ディレクター&フォトグラファーデュオであるサンティアゴ&マウリシオが手掛けた。90年代の雰囲気とディーゼルのロックスタイルが満ち溢れた今季のコレクションが、ポップに捉えられている。【クレジット】フォトグラファー:SANTIAGO&MAURICIOスタイリスト:DAVEY SUTTONアーティスティック ディレクション:NICOLA FORMICHETTIモデル:Lucas Ucedo、Miles Frank、Julian Schratter、Xiara Waller、Mona Motsuoka、Anna Mila、Kris Gottschalk
2016年08月11日SLY(スライ)の2016年秋冬シーズンを紹介。SLY2016年秋冬のテーマは“レトロ・ヴィンテージ”。スタイリングの主役に、明るいオレンジやレッドなどのウォームカラーのアイテムを用いたり、総レオパード柄のトップスを合わせたりして60、70年代を想起させる世界を演出した。また、頭や首に巻いたスカーフや、ベレー帽などの小物使いも、レトロでガーリーな要素をプラスしている。なお、シーズンビジュアルの撮影を担当したアリ・マルコポロスは、これまでにグッチ(GUCCI)やシュプリーム(Supreme)などストリートから名だたるビックメゾンまでのビジュアルを担当してきたフォトグラファー。アーティスティックかつストリート感のあるイメージが完成している。【詳細】SLY2016年秋冬シーズンビジュアルフォトグラファー:アリ・マルコポロス(Ari Marcopoulos)【問い合わせ先】バロックジャパンリミテッドコールセンターTEL:03-6730-9191(平日 10:00~18:00) ※土日・祝・年末年始を除く
2016年08月11日巨大遊具を楽しむ博覧会『あみゅ博』が、東京・豊洲で2016年8月31日(水)まで開催されている。『あみゅ博』は、大人から子供まで楽しめる様々な巨大アトラクションを一挙に集めた夏限定のテーマパーク。15個のアトラクションの中には、水のはいった巨大な球体に入って坂を転がる新感覚アトラクション「ハイドロボール」や、100mのロングスライダー「ハイドロスライダー」などが登場。他にも、全長100mを滑空する「ジップライン」、絶壁を駆け上がる「ウォールクライマー」など、身体全体で楽しめるコンテンツを用意している。また、会場内では夏にぴったりなフードやドリンクも充実。ステージではパフォーマンスも楽しめ、来場者が一日中遊べるテーマパークとなっている。なお、15時以降は、当日券のフリーパス(入場券を含む)が安くなる「夕方3時間券」が発売されるので、時間帯をチェックしながら遊びに行くのがおすすめだ。【詳細】『あみゅ博』開催時期:2016年7月16日(土)~8月31日(水)開催時間:10:00~18:00開催場所:東京都江東区豊洲 特設会場住所:東京都江東区豊洲6丁目4アクセス:ゆりかもめ「新豊洲駅」より徒歩2分、有楽町線「豊洲駅」より徒歩15分【入場券・アトラクションチケットについて】入場券・フリーパス区分:大人(中学生以上)、子供(小学生)■入場券 (大人、子供の順)当日:1,500円、1,000円前売:1,400円、900円■フリーパス当日:4,800円、3,800円前売:4,400円、3,600円夕方3時間券:2,800円:2,600円※フリーパスチケットには入場券が含まれている。※未就学児は無料。※保護者参加条件のアトラクションは保護者のプレー代が必要。(フリーパス可)公式サイトで要確認。URL:※3時間券は当日販売のみ、15時以降で利用。※場内にはフリーパス適用外のミニゲーム(有料)などもある。※購入の際は、必ずアトラクションの利用条件を確認。※荒天時及び緊急点検時における、閉園もしくは一時運営中止の場合、交通費などの保証は一切ない。※ チケットの払い戻しはない。■アトラクションチケット ※当日・1回 (大人、子供の順)・ハイドロボール 1,500円、1,000円・ハイドロスライダー 1,500円、1,000円・ジップライン 1,500円、700円・お城スライダー 1,000円、700円・ブレイブジャンプ 1,500円、700円・ウォールクライマー 1,000円、700円・エアウォーカー 1,500円、700円・ハイパージャンパー 1,000円、700円・ボールハウス 500円、300円・ウォーターバウンダー 1,000円、700円・パドルボート 1,000円、700円・アニマルライド 500円、300円・水鉄砲エリア 500円、500円・キッズアートボード 100円、100円※「靴」指定のアトラクションは、サンダル(クロックス系含む)や裸足の参加ができない。※上記規定は変更になる場合があり。※荒天、雷警報、強風の場合は一時中断するアトラクションも。おさまり次第点検の上、再開。※同伴、参加する保護者は、16歳以上。※刺青、タトゥー(周りの人がみたらタトゥーと判断されうる場合含む)を露出した参加は、一切できない。※保護者同伴:待機列に一緒に並び、アトラクション体験中は近くで子供の様子を監督する。※保護者参加:保護者が子供と一緒に参加をすることが条件。参加する大人の方が入場パスの場合、単品チケットが必要。(ボールハウス等、乳幼児のつきそい参加の場合、未就学児は無料)※大人は中学生以上、こどもは小学生、幼児無料。※フリーパスに入場料が含まれる。
2016年08月11日アートディレクター・コラージュアーティストのQ-TAによる個展「Cue!」が御徒町・ mograg gallery& Aquvii AAT SHOPにて2016年8月19日(金)から8月27日(土)まで開催される。Q-TAは、ファッション性の高いポップなコラージュ・ビジュアル作品が特徴のアーティスト。シュルレアリスムを独自の解釈で表現する作風に注目が集まっている。彼の作品は、グッチ(GUCCI)のアートプロジェクト「♯GucciGram」での起用や、ファッション誌「GINZA」「Numero TOKYO」への作品提供など、幅広い領域で活動している。個展では、彼のコラージュ作品はもちろんのこと、Q-TAと親交のある作家とのコラボレーション作品も展示される。マジョリカマジョルカなどの美術を担当していたインテリアスタイリストの山口友里との立体作品は必見。日本画家Too Hajimuや人気イラストレーターのせきやゆりえとのコラボレーション作品も展示予定。Q-TAの頭の中をポップに表現した空間で、日常と一味違う世界観を楽しんてみては。【イベント詳細】「Cue!」開催期間:2016年8月19日(金)~8月27日(土)会場:mograg gallery& Aquvii AAT SHOP住所:東京都台東区 元浅草1-5-1開場時間:13:00~20:00入場料:無料※8月19日はレセプションパーティのため18:00開場となる。レセプションパーティは来場者全員が参加可能。
2016年08月10日