「小笠原伯爵邸」併設のカフェがスペイン缶詰バル「オガバル(OGA BAR) by 小笠原伯爵邸」として、2016年4月28日(木)にリニューアルオープンする。9年連続ミシュラン1ツ星を獲得するモダンスパニッシュ・レストラン「小笠原伯爵邸」。そこに併設されるオープンするスペイン缶詰バルは、洗練された空間はそのままに、スペインワインやシェリーを気軽に楽める場として提案される。メインとなる缶詰は、世界でもトップクラスといわれるスペイン産。魚介やタパスなどが最高の状態で閉じ込めた約20種が揃う。日本初上陸ブランド「ラ・ブルフラ(LA BRÚJULA)」からは、肉質に弾力があり、噛むほどに旨みが広がるヴェントレスカ(ツナトロ)、100年以上続く老舗ブランド「パコ・ラフエンテ(PACO LAFUENTE)」からは、酢の酸味が絶妙なオイルサーディンマリネなどがラインナップ。なお、それらに合わせたシェフ特製のソースや、調味オイルも店頭に並べる。さらに、天日干しいちじくや枝つき干しぶどうなど、スペインの自然の恵みが味わえるものを厳選。限定商品として、小笠原伯爵邸ガーデンにあるシンボルツリー、樹齢500年のオリーブの樹になった実を漬け込んだ「樹齢500年のオリーブの実」もバルメニューとして提供する。そして、缶詰のお供として一緒に提案されるのが、ソムリエの選ぶワイン。そのほか、シェリーやビールをはじめ、スペインではおなじみのベルモットやカクテルを用意する。その場で食べることももちろん、土産品として購入することも可能。自宅でも、スペイン本場の味を堪能することができそうだ。【店舗詳細】小笠原伯爵邸缶詰バル住所:東京都新宿区河田町10-10オープン日:2016年4月28日(木)営業時間:11:30〜20:00(L.O.19:30)定休日:年中無休TEL:03-3359-5830
2016年05月01日ゲラン(GUERLAIN)は、人気のフェイスパウダー「メテオリット」2016年サマーコレクションを2016年5月1日(日)より限定発売する。テーマは、移動式遊園地を意味する「ファンフェア(Fun Fair)」。アトラクションにゲーム、大道芸など、輝く太陽の下で喜びと興奮が満ち溢れる夏のアウトドアイベントにイマジネーションを膨らませた。「メテオリット」は、きらきらと輝くソフトピンクをメインに、やわらかなパステルカラーを合わせて、初夏限定の仕様に。うっとりするようなバイオレットの香り漂う4種類のパールが、いきいきとした自然な血色感を与えてくれる。パッケージも、リラックスした雰囲気を連想させるソフトピンクにチェンジ。また、購入者には「オリジナルポーチ」もプレゼントされる。さらに同日より、100年近く愛されつづけるフレグランス「ミツコ(MITSOUKO)」が、有田焼スペシャルボトルになって登場。「ミツコ」の特徴的な“逆さハート”を創業1804年の窯元「弥左ヱ門窯」のモダンブランド「アリタポーセリンラボ」が手掛け、ボディには、古くから慶事などに用いられてきた「旭日」を大胆にあしらった。【アイテム詳細】ゲラン 2016年サマーコレクション発売日:2016年5月1日(日)取り扱い店舗:全国の有名百貨店ゲランコーナー、直営店ゲランブティック・サロン・メテオリットビーユパールカルーセル 限定1種 7,700円+税<数量限定>・ミツコ 有田焼スペシャルボトル ミツコ オーデトワレ 75mL 45,000円+税<数量限定>・ミッドナイト シークレット 15ml 4,500円+税・SOS クリーム 15ml 4,500円+税・スーパー リップ 15ml 4,500円+税・ラディアンス フラッシュ 15ml 4,500円+税※「メテオリットビーユパールカルーセル」購入者限定プレゼント5月1日(日)より、「メテオリットビーユパールカルーセル」を購入すると「オリジナルポーチ」をプレゼント。※限定品・プレゼントはなくなり次第終了。【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2016年05月01日シャネル(CHANEL)から、新作ウォッチ「J12 ピンクライト」が世界1,200本限定で登場する。発売日は2016年4月29日(金)。「J12 ピンクライト」はブランドのアイコンウォッチコレクション「J12」の新作。シャネルの美しさを象徴するパステルピンクが文字盤や針に配された女性らしい時計だ。ホワイトを基調として、ピンクが上品に配されたウォッチは春夏のファッションに合わせたい。インデックスには、8つのダイヤモンドが施されており、可憐に腕元を彩る。38mmと33mmの2サイズで展開する。【商品詳細】J12 ピンクライト <1,200本世界限定>発売日:2016年4月29日(金)・サイズ:33mm(クォーツ)価格:745,200円(税込)・サイズ:38mm(自動巻き)価格:777,600円(税込)【問い合わせ先】シャネル(時計・宝飾)TEL:0120-159-559
2016年04月30日ロエベ(LOEWE)は、テキスタイルデザイナーの巨匠ジョン・アレンと再びコラボレーション。第2弾となる2016年春夏コレクションが、2016年5月中旬より発売される。このプロジェクトの起点は、クリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソンがジョンのカーペットに関心を抱いたところから。彼らの共通項である母国・英国を、色鮮やかな色彩で描いた彼の作品がジョナサンの心をつかみ、2度目となる今回の試みが実現した。第1弾同様に、曲線と直線、中間色などを組み合わせて、イギリスの豊かな自然を表現。さらに、アニマルモチーフを仲間に加え、コレクションはユーモアあふれるものに。ブランドのアイコン「パズル バッグ」は、3つの色をランダムに配置して、ポップで刺激的に仕上げた。前回のコラボレーションを振り返り、ジョンは「彼(ジョナサン)の目には、私のカーペットが、動いている物体や立体のフォルムにデザインするものとして映っていたのです。彼のおかげで私は自分の作品を今までとは違った角度で見ることができるようになりました。」とコメント。ジョナサンの斬新な発想がこの企画を支え、ロエベの伝統的なクラフツマンシップが、平面的なものに命を吹き込み、立体物へと昇華させている。その過程に顕著に触れることができるのは、伝統工芸マルケトリーにある。人気アイテム「T スモール ポーチ」では、大きく広がる高原と犬のモチーフに遠近感をもたせ、豊かな世界観を構築させている。【アイテム詳細】ロエベ×ジョン・アレン 2016年春夏コレクション発売日:2016年5月中旬
2016年04月30日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)2016年春夏パリコレクションを捉えたスペシャルムービーが、2016年4月29日(金・祝)から5月27日(金)までの間、ヨウジヤマモト青山本店にて特別上映される。通算70回目となる2016年春夏パリコレクションの舞台となったのは、パリ市長舎。日本の伝統的な下着と18世紀ヨーロッパの下着からインスピレーションを得て、デザイナーの山本耀司はクリエーションに取り組んだ。ムービーは、モデルのキャスティング、床に服を並べる独特なコーディネートの風景、1秒を惜しんで最美を求める本番直前のバックステージなど、4つのチャプターに分けて構成。静寂のなかに豊かに響く光と影を高精細4K映像で収めた。4月29日(金・祝)より、全国のヨウジヤマモトまたはヨウジヤマモト プリュス ノアール店でアイテムを購入すると、全員にこのドキュメンタリーDVDがプレゼントされる。店頭では、「ニューエラ(New Era)」とのコラボレーションキャップとバッグなど、注目のアイテムが並んでいるので、ぜひショップへ足を運んでみてはいかがだろう。【イベント詳細】ドキュメンタリームービー(ダイジェスト版)特別上映場所:ヨウジヤマモト 青山本店住所:東京都港区南青山5-3-6期間:2016年4月29日(金・祝)~5月27日(金)※ループ上映のため、予約不要。■2016 SPRING / SUMMER PARIS COLLECTION ドキュメンタリーDVD配布期間:2016年4月29日(金・祝)~対象店舗:全国のヨウジヤマモト、ヨウジヤマモト プリュス ノアール※期間中アイテムを購入すると全員にプレゼント。(枚数限定)<YOHJI YAMAMOTO 2016 SPRING / SUMMER ドキュメンタリーDVD>※リージョンフリー/1時間17分23秒chapter 1 16SS(コレクション)chapter 2 1/3(女性像) 2/3(影)3/3(手)chapter 3 155(パリオフィス番地)chapter 4 3(会場のパリ市庁舎番地)【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年04月30日シャネル(CHANEL)より、アイウェアのカプセルコレクションが登場。2016年初夏より、シャネル ブティックにて発売される。日差しに満ちた季節がもう目の前に迫る時期に、夏が待ち遠しくなるアイウェアが発表された。オーバルとバタフライシェイプのサングラスは、60年代風のフローラルモチーフで飾られたヴィンテージテイストが魅力で、特にジーンズやシースルーなど軽やかなスタイリングとの相性が良い。半透明のアセテートにソフトで明るい色合いをプリント。ピンクやフレッシュブルーのほか、アンバーとブラウン、グレーとグリーンのコンビネーションで展開される。メタルで縁取られた美しいフレームは、太陽の光で上品にきらめき、目元に繊細な輝きを演出してくれる。グラデーションを付けたレンズは、フレームカラーとぴったりマッチした色合い。偏光レンズを使用しているので、紫外線と反射防止機能に優れ、強い日差しの中でも快適に過ごすことができる。【詳細】シャネル アイウェア カプセルコレクション発売時期:2016年初夏より販売店舗:シャネル ブティックカラー:ピンク、フレッシュブルー、アンバー×ブラウン、グレー×グリーン価格:・ピンク、フレッシュブルー(オーバル、バタフライ共に) 42,000円+税・アンバー×ブラウン、グレー×グリーン(オーバル、バタフライ共に) 47,000円+税【問い合わせ先】シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2016年04月30日茶寮都路里が、初夏の新メニューを限定発売する。祇園本店からは「若緑」、京都伊勢丹店からは「若葉」、大丸東京店からは「薫風」の3種類。いずれも抹茶をふんだんに使った贅沢な味わいのパフェだ。「若緑」は新緑の眩しい季節に合う、煎茶と抹茶の緑鮮やかなパフェ。茶畑に見立てた抹茶あんや、ふんわりとした食感の抹茶浮島、煎茶のクリームやゼリーなど様々な味わいの緑が目を引く。「若葉」は新茶、抹茶、ほうじ茶、玄米茶の4種をつかった新緑のパフェ。味の違いはもちろん、ぷるぷるの新茶ゼリーや抹茶わらびもち、サクッパリッとしたほうじ茶マカロンとの食感の違いも楽しい。「薫風」は日向夏のシャーベットや、夏みかんのゼリー、グレープフルーツのゼリーを合わせた爽やかな口当たり。新緑の風が吹き抜けるような清々しさを感じるひと品だ。【商品詳細】商品名:若緑(わかみどり)提供価格: 1,415円(税込)販売期間 :2016年4月25日(月)~5月31日(火)※予告なく終了時期が変更となる場合があります。取扱店舗:茶寮都路里 祇園本店京都市東山区祇園町南側573-3 祇園辻利本店2階・3階TEL:075-561-2257商品名:若葉(わかば)提供価格: 1,415円(税込)販売期間 :2016年4月27日(水)~5月31日(火)※予告なく終了時期が変更となる場合があります。取扱店舗:茶寮都路里 京都伊勢丹店京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 6階TEL:075-352-6622商品名:薫風(くんぷう)提供価格:1,566円(税込)販売期間 :2016年4月27日(水)~5月11日(水)※予告なく終了時期が変更となる場合があります。取扱店舗:茶寮都路里 大丸東京店東京都千代田区丸の内 東京駅八重洲北口 大丸東京店 10階TEL:03-3214-3322
2016年04月30日フットウェアブランドのエリマキソックス(ERIMAKI SOX)と、人気アニメ「K RETURN OF KINGS」がコラボレーションしたソックスが誕生。2016年4月28日(金)よりエリマキソックスの公式ECサイトで先行予約がスタート、7月下旬に発売される。今回のコラボソックスからは、登場人物「ネコ」と「夜刀神狗朗」それぞれの衣装をイメージした2モデルがラインナップ。ネコモデルは、劇中で彼女が着用している衣装をイメージして、ピンクの編み上げには白いポンポンをあしらった一足。カラーはホワイトで、ソックスの下にタイツを合わせるのもオススメだ。一方の夜刀神狗朗モデルには、両足共に取り外し・サイズ調節可能なネクタイが付属するほか、『K』の世界観をイメージし、襟に白銀のクランのエンブレムの刺繍が施されている。【商品情報】K RETURN OF KINGS×ERIMAKI SOX発売日時期:2016年7月下旬先行予約期間:2016年4月28日(木)〜2016年5月27日(金) エリマキソックス 公式ECサイトで受付※発送は7月下旬〜取扱い店舗:アニメイト各店舗※期間中アニメイト池袋本店ではサンプルを展示■ネコVer.価格:6,800円+税原産国:中国 素材:ポリエステル100%サイズ展開:1サイズ展開(23.0cm〜25.0cm)■夜刀神狗朗Ver.商品価格:5,600円+税原産国:中国 素材:ポリエステル100%/ネクタイ部分:ポリエステル95% ポリウレタン5%サイズ展開:1サイズ展開 (23.0cm〜25.0cm)【問い合わせ先】シャンパンTEL:03-6450-3698
2016年04月30日資生堂(SHISEIDO)トップヘア&メーキャップアーティストの計良宏文と、 華道家であり写真家の勅使河原城一による写真展「計良 宏文 x 勅使河原 城一 Flowers ~わたしを咲かせなさい~」が、2016年5月10日(火)から5月22日(日)までの間、 東京・渋谷ヒカリエで開催される。2006年よりファッションや広告などの撮影を共にしてきた計良と勅使河原が、花を題材に作品を共作。 撮影現場にて互いの感性をぶつけ合い、即興で創作した、クリエイティビティ溢れる創作作品30点を公開する。メインビジュアルには、国内外で活躍するモデルの松岡モナを起用。会期中は、トークイベントや、生け花・ヘア&メーキャップのライブなど、スペシャル企画を開催する。【イベント詳細】計良 宏文 x 勅使河原 城一 Flowers ~わたしを咲かせなさい~開催期間:2016年5月10日(火)~5月22日(日) 11:00~20:00入場料:無料※展示作品は、一部を除き購入が可能。会場:渋谷ヒカリエ 8F 「8/CUBE1,2,3」住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1TEL:03-6418-4718<スペシャルイベント>・トークライブ: オープニングトーク(入場無料)日時:2016年5月10日(火) 18:30~19:00場所:渋谷ヒカリエ 8F 「8/COURT」出演者:計良 宏文、 勅使河原 城一氏※ナビゲーターとしてSHOOTING編集長の坂田大作も参加。・生け花ライブ:勅使河原氏による生け花ライブ(入場無料)日時:5月15日(日) 14:00~、18:00~場所:渋谷ヒカリエ 8F 「8/CUBE1,2,3」出演者:勅使河原城一・シューティングライブ:計良と勅使河原氏によるシューティングライブ(入場無料)日時:5月16日(月) 14:00~、18:00~場所:渋谷ヒカリエ 8F 「8/CUBE1,2,3」出演者:計良宏文、 勅使河原城一・ヘアメークライブ:計良によるヘアメーキャップライブ(入場無料)日時:5月17日(火) 14:00~、18:00~場所:渋谷ヒカリエ 8F 「8/CUBE1,2,3」出演者:計良宏文※スペシャルイベントは定員になり次第、入場制限する場合有。※「TSUBAKI」のシャンプー・コンディショナー・トリートメントの入った「ボトルサンプルBOX」セットを毎日先着100名にプレゼント。
2016年04月30日フラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)の展覧会「新花」が、福岡・太宰府天満宮で開催される。会期は、2016年6月9日(木)から12日(日)まで。1998年の来日以来、北欧のスタイルと日本の繊細な感性を組み合わせた独自のフラワーデザインを確立してきたニコライ・バーグマン。展覧会では、太宰府天満宮、宝満宮竈門神社に加え古来「海神の総本社」として称えられ長い歴史と伝統を誇る、志賀海神社をあわせた3会場を舞台に過去最大スケールで展開する。テーマは、伝統の地で表現するコンテンポラリーなフラワーアート。ニコライ・バーグマンのオリジナルデザインによる漆や陶器、桐などによる花器と合わせた本展のための新作100点余りを披露する。期間中には、展覧会限定フラワーボックスや『伝統開花』での展示作品を中心に撮り下ろした作品集も販売される。【概要】ニコライ・バーグマン 展覧会「新花 −SHINKA− 」会期:2016年6月9日(木)〜12日(日)時間:9:00〜17:00(最終入場は、16:30)入場料:屋外展示 無料、屋内展示(全会場共通) 800円※12歳以下無料屋内展示チケット販売:太宰府天満宮、宝満宮竈門神社、志賀海神社、Nicolai Bergmann Flowers & Design各店舗場所:・太宰府天満宮住所:福岡県太宰府市宰府4-7-1・宝満宮竈門神社住所:福岡県太宰府市内山883・志賀海神社住所:福岡県福岡市東区志賀島877【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインTEL:03-5464-0716(平日10:00〜18:00)
2016年04月30日深堀隆介の回顧展「金魚養画場~鱗の向こう側~」が西武渋谷店で開催される。期間は2016年5月11日(水)から5月29日(日)まで。金魚絵師・深堀隆介は、透明な樹脂の上に少しずつ絵を描いていくことで、まるで本物のように立体的な「金魚」を創りだすことで有名。会場では、初期の枡の作品から新作の箪笥の作品まで、現在までの画業を網羅。さらに彼のアトリエも再現し、週末には本人が公開制作などを行う。また、新作の「鱗化シリーズ」(6点予定)を初披露するほか、一般公開としては初となるエミール・ガレやドーム兄弟などの器に、金魚を泳がせた樹脂作品も登場する。さらに本会場限定のTシャツも展開される。【概要】深堀隆介 回顧展「金魚養画場~鱗の向こう側~」会期:2016年5月11日(水)~5月29日(日) 10時~21時(日・祝は~20時)メイン会場:西武渋谷店 A館7階 特設会場サブ会場:西武渋谷店 B館8階 オルタナティブスペース(「深堀隆介作品展 –金魚養画場-」)作品展示数:樹脂作品、平面作品など 約50点以上公開制作:5月14日(土)、15日(日)の各日午後14時~17時ほか■限定Tシャツ全7型 各3,500円+税サイズ:S、M、L、LL、WM(レディース)、WL(レディース)■深堀隆介(ふかほりりゅうすけ)2000年のスランプ時に、7年間粗末に飼っていた金魚に初めて魅了され、制作にとりかかったのが金魚作品の始まり。これを作家は“金魚救い”と呼ぶ。2002年、器の中に樹脂を流し込み、その上に直接金魚を描くというオリジナルの技法をあみ出し、作品を発表。2011年、西武渋谷店にて個展「金魚養画場」開催、2012年西武池袋本店に巡回、好評を博す。以降、NYやロンドン、ミュンヘンなど世界各地で個展を開催。
2016年04月30日ステュディオス(STUDIOUS)が、東京・原宿に3店舗目のショップ「ステュディオスサード(STUDIOUS 3rd)」を2016年4月29日(金)にオープンする。「ステュディオスサード」は、“TOKYO HIGH STREET”をコンセプトに、素材、機能性、ギミックにこだわったデイリーウェア、リアルクローズを提案。ワコマリア(WACKO MARIA)やファセッタズム(FACETASM)、サルバム(sulvam)、ミスター・ジェントルマン(MR.GENTLEMAN)など、ラグジュアリーストリートスタイルを楽しめるブランドセレクトが特徴だ。またオープンを記念し、EXILEのNAOTOがクリエイティブディレクターを務める、セブン(SEVEN)とのコラボレーションカットソーを発売。内装は、今日注目を集めるクリエイティブエージェンシー「nendo」のチーフディレクターを務めていた、鬼木孝一郎が担当する。【概要】ステュディオスサード(STUDIOUS 3rd)オープン日:2016年4月29日(金)住所:東京都渋谷区神宮前4-28-5 1F(STUDIOUS 2nd原宿店の2つ隣)TEL:03-6438-9959(4月29日より開通)記念アイテム:・セブン×ステュディオス ステュディオスサード オープニング カットソー価格:10,000円+税取り扱いブランド:ワコマリア、ベドウィン&ザ・ハートブレイカーズ(BEDWIN & THE HEARTBREAKERS)、バル(bal)、ネクサスセブン、ミスター・ジェントルマン、ファセッタズム、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)、セブン、サルバム、フィンガリン(PHINGERIN)、サイダーハウス、エトス、ポートヴェル(Portvel)、トーン(tone)、ドクター フランケン(Dr.Franken)、チャビーブラザーズ
2016年04月30日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、アペリティフ(食前)の愉しみ方を新たに提案する「ショコラ アペリティフ コレクション」をジャン=ポール・エヴァン全ブティックにて販売。期間は、2016年5月1日(日)から2016年6月30日(木)まで。食前のお供によく選ばれるフロマージュ(チーズ)と、ジャン=ポール・エヴァンのショコラがマリアージュ。パーティーでの華やかな装いのフィンガーフードに、夜に愉しむワインと一緒に、いろんなシーンに楽しめる新しい食体験“ショコラ アペリティフ”が誕生した。コレクションの中で提案される「ボワットゥ ショコラ アペリティフ」は、チーズを使ったボンボンショコラ4種を2粒ずつ詰め合わせたもの。エポワスチーズが持つミルクの豊かなコクを堪能できる「エポワス」は、エキゾティックな香りのクミンをアクセントにしたコクのある一粒。また、チーズの名産地、ノルマンディー地方で最も歴史が古いウォッシュタイプのチーズを用いた「ポン・レヴェック」は、芳醇なミルクの風味に清々しい香りのタイムを合わせて、より豊かな余韻を楽しめるように。そして、チーズ好きにたまらない逸品は「シェーヴル」。独特の香りと穏やかな酸味、コクのある味わいが特徴のシェーヴルチーズに、ヘーゼルナッツと四川山椒を合わせた。少し癖のある味を楽しみたいなら「ロックフォール」を。青カビで熟成させたヒツジ乳のチーズにクルミを加えることで、風味をよりまろやかにし、かつ繊細な香りをプラスした。なお、イートインスペース「バー ア ショコラ」では、好きなショコラ2個と、ドリンクを合わせたセットメニューを展開する。【商品詳細】ショコラ アペリティフ コレクションボワットゥ ショコラ アペリティフ 3,251円(税込) ※数量限定内容:エポワス、ポン・レヴェック、ロックフォール、シェーヴル※単品での販売はなし。発売日:2016年5月1日(日)~2016年6月30日(木)取扱店舗:伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、 伊勢丹浦和店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、三越広島店、岩田屋本店、チョコレート バー 丸の内、ジャン=ポール・エヴァン オンラインブティック■バー ア ショコラ提供メニュー・ムニュ ショコラ アペリティフ(シャンパーニュ) 1,512円(税込)・ムニュ ショコラ アペリティフ(ノンアルコール) 1,458円(税込)
2016年04月30日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の2016年春夏コレクションより、ウォッチやジュエリーなど小物類を紹介。マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)が統合され、1つのブランドとして生まれ変わってから初のコレクションとなる2016年春夏シーズン。「アメリカーナ」をテーマに、カラフルでパンチの効いたワードローブが展開される。ブランドとして初めて登場したウォッチコレクションは、ラグジュアリーな加工や鮮やかなカラーを使用したユニークなケースが特徴。サイズやバランスに遊びを効かせ、存在感を放ちながらも、あらゆるコーディネートにマッチする万能型のデザインだ。また、シーズンテーマの1つである「シネマ」をモチーフにしたチャームのブローチもスタイリングのアクセントとして活躍しそう。シルバーやストーンで統一されたミニマルな配色が、さりげないワンポイントになる。他にも、スマートフォンケースやスニーカーなど幅広いラインナップ。バッグコレクションは、マーク・ジェイコブス本人がこだわり抜いて作り上げた渾身のアイテムなので、合わせて注目してみて。【詳細】マーク ジェイコブス 2016年春夏コレクション展開店舗:マーク ジェイコブス直営店、公式オンラインストアアイテム価格:一例・Courtney 28 Ion Plating Rose Gold Bracelet 30,000円+税・Charms Cinema Brooch Set 34,000円+税・Collage Print Smartphone Cover 6,500円+税・Astor Lightning Bolt Sneaker 49,000円+税※発売中。
2016年04月30日アメリカ・ブルックリン発のアイウェブランド「ブルックリンスペクタクルス(BROOKLYN SPECTACLES)」が日本上陸。2016年6月中旬より発売が開始される。「ブルックリンスペクタクルス」は、2012年にアイウェアの専門家チームによってブルックリンで誕生したブランド。人気をよんでいるのは、木製のような質感が特徴のウッドシリーズだ。細かい表面細工にこだわり、木材そっくりに加工したハイクオリティなフレームは他では見られない。また、ブルックリンのカラフルな街にインスパイアされたような、明るいデザインも特徴。現在世界13ヵ国で展開され、勢いのあるアイウェアブランドだ。【ブランド詳細】「ブルックリンスペクタクルス(BROOKLYN SPECTACLES)」商品構成:眼鏡フレーム、サングラス発売日:2016年6月中旬 ※アーバンリサーチ 表参道ヒルズ店にて発売中取り扱い店舗:アーバンリサーチ、眼鏡店など(予定)
2016年04月30日ダイソンから、ブランド初となるヘアードライヤー「ダイソン スーパーソニック(Dyson Supersonic)」が誕生。2016年4月28日(木)より旗艦店「Dyson 表参道」にて先行発売、5月11日(水)より全国の量販店など200店舗で展開がスタートした。ヘッド部分が大きい従来のヘアードライヤーは、強い熱風で髪に過度の熱ダメージを与えてしまうこと、また髪がフィルターに吸い込まれて絡まる危険性も懸念されていたが、ヘアードライヤーの形状は1960年代から殆ど変わる事がなかった。そんな不満を解決すべくダイソンのエンジニアが開発したのが、「ダイソン スーパーソニック」。高速かつ狙いを定めやすい風、過度の熱ダメージから髪を守る「インテリジェント・ヒートコントロール」、そして手に持ったときのバランスを考慮したデザイン設計が特徴だ。「インテリジェント・ヒートコントロール」は、ガラスビーズを用いた温度センサーが毎秒20回温度を測定し、髪が極端な熱にさらされないようヒーターを制御してくれるシステム。用途に応じて使い分けられる3つのノズルも付属しており、最適な温度と風で髪を乾燥させる事ができる。開発にあたり、ダイソンは毛髪の科学研究専用に実験施設を整備するなど、総額約95億円を投資。累計1,625kmを超える本物の人毛を使用し、4年に渡り様々なタイプの毛髪を用いた製品テストを実施するなど、毛髪を様々な角度から研究したという。そして通常モデル以外に、ジェームズ ダイソンがデザインしたレザーボックスに入った直販限定モデルもラインナップ。こちらは4月28日(木)より「Dyson 表参道」とダイソンジャパンの公式オンラインストア限定で販売された。なお今回、バービーの手にまでダイソン スーパーソニックヘアードライヤーが渡り、ドライヤーを愛用している画像が彼女のインスタグラムページに掲載され話題となっている。【商品情報】ダイソン スーパーソニック(Dyson Supersonic)発売日:・2016年4月28日(木) 旗艦店「Dyson 表参道」にて先行発売・2016年5月11日(水) 全国の量販店など200店舗で発売価格:45,000円+税 ※レザーボックス入りの直販限定モデルは55,000円+税カラー:アイアン/フューシャ、ホワイト/シルバーサイズ(高さ x 幅 x 奥行き):245 x 78 x 97mm消費電力:1,200w付属品:ノズル3種(スムージングノズル、スタイリングコンセントレーター、ディフューザー)
2016年04月30日スーパーフードを組み合わせたサンドイッチ専門店「ボン ヴィヴァン サンドイッチ(Bon Vivant ~sandwich~)」が、2016年4月28日(木)東京・渋谷にオープンする。店頭では、海老アボカドやローストビーフなどの具材に合わせ、ブロッコリースプラウトなどのスーパーフードや新鮮な野菜をたっぷり肉厚にサンドしたボリューミーなサンドイッチを提供する。ドリンク&サイドメニューも‟ヘルシー”にこだわり、アサイー、スピルリナ、キヌアを使ったスムージーや、チアシード入りのフルーツパンナコッタ、ケールなど5種のスーパーフードを使ったサラダなど、目でも身体でも楽しめる品々を取り揃える。また、同施設の3階には、とろけるロールケーキとスイーツ専門店「ボン ヴィヴァン スイーツ(Bon Vivant ~sweets~)」を同日4月28日(木)よりオープン。目玉は、毎日数量限定で発売されるプレミアムロールケーキ「Bon Vivantロール」。山梨県産黒富士農場から直送される産まれて3日以内の自然放牧卵を使用し、香り高く、口に含むととろけるような食感に仕上げた。中身の北海道産生クリームは、ロールケーキのためだけに作られ、軽い口当たりと生地との絶妙なバランスがポイントだ。オープンを記念し、4月28日(木)より4日間、100名限定でキャンペーンを実施。「ボン ヴィヴァン サンドイッチ」では、ランチメニューを注文すると、チアシードとアサイー入りの「パンナコッタ」をプレゼント。「ボン ヴィヴァン スイーツ」では、ドリンクを注文すると、「Bon Vivantロール」1カットを100円で提供される。【詳細】ボン ヴィヴァン サンドイッチボン ヴィヴァン スイーツオープン日:2016年4月28日(木)住所:東京都渋谷区渋谷1-14-1 BCサロン2・3F営業時間:2F 7:00~20:00(L.O. FOOD 19:00 DRINK 19:30)3F 11:00~19:00(L.O. 18:30) ※不定休TEL:03-6418-1955席数:各65席<メニュー例>■ボン ヴィヴァン サンドイッチ・サンドイッチ 全3種類 880円~・サラダ 全2種類 880円~・スムージー 全3種類 各580円■ボン ヴィヴァン スイーツ・ロールケーキ 350円~・タルト 550円~
2016年04月30日ニューヨーク発のカップケーキ専門店・マグノリアベーカリー(Magnolia Bakery)から、母の日に向けた限定メニューを2016年4月27日(水)から5月8日(日)まで発売する。2014年6月に表参道に日本1号店をオープン、厳選した食材のみを使用した焼きたてデザートを販売しているマグノリアベーカリーから、母の日に向けた特別なフラワーカップケーキが登場。「フラワーカップケーキ」は年に1度のカーネーション仕様。ピンク、薄ピンク、白の3色グラデーショカラーカーネーションにシルバーに輝くシュガーがちりばめられた特別なデコレーションだ。また、「スイートセイイングカップケーキ」も販売。リッチなチョコレートガナッシュで仕上げたその上には、“Mom”や、“Love you”などお母さんへ伝えるメッセージが。事前予約限定のフラワーケーキや、トートバッグなどのアイテムが詰まったマザーズ・デイ ギフトセットも登場。マグノリアベーカリー表参道店の他に、三越銀座、エキュート品川にオープンする期間限定店舗でも取り扱う。母の日にとびきり可愛いカップケーキで日頃の感謝を伝えてみてはいかがだろうか。【商品概要】マグノリアベーカリー母の日限定スイーツ販売期間:2016年4月27日(水)〜5月8日(日)メニュー:・フラワーカップケーキ(カーネーション) ピンク、薄ピンク、白 各530円+税・スイートセイイングカップケーキ(マザーズ・デイ) 480円+税・フラワーケーキホール 4,300円+税 ※要事前予約。・マザーズ・デイ ギフトセット(チョコレートバー3種、トートバッグ、ポットミット) 4,500円+税取り扱い店舗:マグノリアベーカリー表参道店※4月27日(水)から5月8日(日)までの期間限定店舗である三越銀座 地下2階 ギンザスイーツパーク、エキュート品川 マザーズ・デイでも取り扱う。
2016年04月30日ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレートブランド「ミニマル(Minimal)」の新店舗「ミニマル ギンザ ビーントゥーバースタンド」が、2016年6月1日(水)、銀座3丁目にオープンする。「ミニマル ギンザ ビーントゥーバースタンド」は、店内中央の大きなカウンターテーブルで、世界各国のカカオ豆を試食しながら好みのチョコレートをセレクトするテイクアウト専門店。気軽にふらっと立ち寄れるカジュアルな“チョコレートスタンド”というスタイルを提案する。店内では、カカオ豆からチョコレートまでの“製造工程”を試食できる。焙煎したてのカカオ豆や、それを砕いたカカオニブ、さらにすりつぶしペースト状にしたもの、それを冷やし固めた完成形。これら4工程の違いを楽しめるのは、ビーントゥーバーならではと言える。販売される商品は、世界15カ国以上から買い付けるカカオ豆を使った、タブレット型の板チョコやアイス、ドリンク、お菓子など。贈答用のギフトBOXには、板チョコ3種とフレーク2種が詰め合わせられている。【概要】ミニマル ギンザ ビーントゥバースタンド(Minimal 銀座 Bean to Bar Stand)オープン日:2016年6月1日(水)営業時間:11:00〜19:00住所:東京都中央区銀座3-8-13 光生ビル1F定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)TEL:03-6264-4776(6月1日(水)開通予定)【商品一例】・ビーントゥバー チョコレート タブレット 972円(税込)〜・カカオニブ 972円(税込)・チョコレートフレーク 1,296円(税込)・チョコレートアイス 702円(税込)〜・ホットチョコレート 702円(税込)〜・ギフトBOX 6,500円(税込)〜【問い合わせ先】※オープン前ミニマル 富ヶ谷店TEL:03-6322-9998
2016年04月30日OPI(オーピーアイ)の夏限定カラーコレクション「レトロ サマー バイ オーピーアイ」が登場。2016年5月30日(月)から発売される。コレクションからは、70年代にタイムスリップしたような、レトロでポップなカラーが揃う。夏に胸が高鳴る刺激的なサニーイエロー「タオル ミー アバウト イット」やジューシーなオレンジレッド「エスピーエフ XXX」、リゾートの海を思わせる爽やかなスカイブルー「セイリング&ネイリング」などが展開される。他にも、ブライトピンクの「フリップ フロップス&クロップ トップス」やヘルシーな小麦肌に合うシトラスオレンジ「アイム ゲッティング ア タンジェリン」など全6色がラインナップ。輝く太陽、真っ青な海岸、ロマンティックなサンセット...そんな夏のワンシーンを思い浮かべながら、お洒落なレトロネイルを楽しんでみてはいかが。【商品詳細】レトロ サマー バイ オーピーアイ 全6色 各2,000円+税発売日:2016年5月30日(月)容量:各15mL■レトロ サマー バイ オーピーアイ ミニパック 3,000円+税セット内容:ミニボトル 各3.75ml 計4本(XNL R69、XNL R67、XNL R70、XNL R72)【問い合わせ先】オーピーアイジャパン株式会社TEL:03-5772-3922
2016年04月30日国立美術館で行われるルノワール展とともに楽しめるフェア「おいしいフランス、飾るパリ」が東京ミッドタウンで2016年4月27日(水)から8月22日(月)までの期間、開催される。「おいしいフランス、飾るパリ」では、ルノワールの全貌を代表作とともに辿ることができる「ルノワール展」の開催に伴って、フランスの伝統菓子など限定メニューの数々や、パリの雰囲気を感じ取れる色彩豊かなアイテムを用意。本記事ではその一部を紹介する。■パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)フランスの伝統菓子「パリ ブレスト」を抹茶でアレンジしたメニュー、パリブレスト オ マッチャ。サクサクのシューパリジャンに濃厚な抹茶のクリームをサンドしている。青木定治が作りだす、フランスの伝統と日本の和を織りまぜた新しい味覚を堪能してはいかがだろうか。■ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)パリに本店を持つ世界トップクラスのショコラティエからは、キャラメル風味のクレーム ショコラ オ レにざくざくとした食感のプラリネフィユタージュショコラを合わせたケーキが登場。フランスでは特別な場で出される菓子として親しまれるスイーツだ。■グリルアンドワイン ジーニーズ トーキョーキングサーモンのリエット“ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会”をはじめ、ルノワールの作品や食生活にゆかりのあるもので仕上げた特別なコースランチ。フランスに本店を構える元銀座マキシム・ド・パリのスタッフが提供する料理をワインとともに楽しんで。■テアトル アッシュ・ペー・フランス(Theatre H.P.FRANCE)“ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会”からインスピレーションを受け色彩豊かにデザインされたスカーフとアクセサリー。「ルノワール展」とコラボレーションしたブランドの貴重なコレクションが六本木店で手に入る。他にもとらや(TORAYA)などから限定メニュー、アイテムが多数登場。ルノワール展に行く際には、「おいしいフランス、飾るパリ」にも立ち寄ってみてはいかがだろうか。【概要】おいしいフランス、飾るパリ期間:2016年4月27日(水)~8月22日(月)場所:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1メニュー:■とらや・餅製「ゲランドのめぐみ」 486円(税込)販売期間:4月27日(水)~6月30日(木)・きんとん製「モントルグイユ通りの賑わい」 486円(税込)販売期間:7月1日(金)~8月22日(月)■パティスリー・サダハル・アオキ・パリ・パリブレスト オ マッチャ 680円(税込)■ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ・トンカ キャラメル=ノワゼット ガトー 648円(税込)■アンリ・ルルー・プティット・ガレット・ブルトンヌ 1,080円(税込)■ジャン=ポール・エヴァン・サントノレ 719円(税込)■メゾンカイザー・バゲットモンジュ 302円(税込)・クロワッサン 216円(税込)■グリルアンドワイン ジーニーズ トーキョーメニュー ルノワール 2,500円(税込)提供期間:4月27日(水)~8月22日(月)※11:00~14:00限定、要予約(当日可)■モダンビストロ「タワーズ」ルノワール ディナー 10,260円(税込・サービス料別)※17:30~22:00限定、要予約(当日可)■ボタニカルノワール特別ランチコース 3,240円(税込・サービス料別)※11:00~L.O14:00、要予約(当日可)アイテム:■テアトル アッシュ・ペー・フランス・PAZUKI(スカーフ) 19,440円(税込)・CLAUDINE VITRY(ネックレス) 19,440円(税込)・CLAUDINE VITRY(イヤリング) 12,960円(税込)■フラッグシップ トゥーワントゥー キッチンストア・ジャン・デュボライヨール/フランス 972円~(税込)
2016年04月30日国内最大級のタイイベント「第19回タイフェスティバル 2018」が、2018年5月12日(土)・13日(日)の2日間、東京・渋谷の代々木公園イベント広場で開催される。毎年30万人の来場者を数え、東京で開催される同系統のイベントでは最大級の規模を誇る「タイフェスティバル」。タイ料理店はもちろん、果物、飲料水、物販、サービスなど、様々な店舗が軒を連ねる。2018年度は、小岩サイフォン、渋谷ガパオ食堂、四谷ジャスミンタイなど人気店が50店舗以上が集まる予定。本場のタイ料理を堪能したり、お土産を購入したり、はたまたアーティストのパフォーマンスを体験したりと、今年もとにかくタイ尽くしの1日が楽しめそうだ。【開催概要】「第19回タイフェスティバル 2018」開催日:2018年5月12日(土)・13日(日)会場:代々木公園住所: 東京都渋谷区代々木神園町2-1
2016年04月30日パティスリー キハチにて、2種類のマンゴースイーツが、2016年6月1日(水)より期間限定で発売される。毎年人気の「2種のマンゴーロール」は、濃厚でとろけるような食感のアップルマンゴーと、適度に酸味のあるゴールデンマンゴーを贅沢に使用している。一方、新作の「マンゴーオレンジムース」は、ムースの中に酸味のあるジュレやココナッツ入りのビスケットをしのばせて、夏の季節感を表現した。マンゴーは追熟させ、パティシエが一番美味しい頃合いを見定めてからスイーツに使用する。甘く濃厚な素材の味わいを、存分に引き出したシリーズに仕上がった。このほか、ひんやりと冷たいスイーツの“ベリーヌ"シリーズも3種類が展開され、6月30日(木)までの期間限定で発売中。見た目が涼やかで、持ち運びやすいので、ピクニックや手土産にもぴったりだ。【商品概要】■2種のマンゴーロール価格:カット 562円(税込)、ハーフ(約14cm)2,160円(税込)販売期間:2016年6月1日(水)~6月30日(木) 予定■マンゴーオレンジムース価格:562円(税込)販売期間:2016年6月1日(水)~8月31日(水) 予定■ガトーショコラ シトロン価格:562円(税込)、11cm 1,296円(税込)販売期間:2016年6月1日(水)~8月31日(水) 予定■ベリーヌ シトロン/クレメダンジュ/ショコラアプリコ価格:シトロン 562円(税込)/クレメダンジュ 584円(税込)/ショコラアプリコ 584円(税込)販売期間:2016年4月22日(金)~6月30日(木)予定【販売店舗】パティスリー キハチの店舗※店舗により取扱商品が異なる。※販売期間は変更となる可能性あり。
2016年04月30日ファセッタズム(FACETASM)、リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)と、バンド・相対性理論のコラボレーションによる期間限定ストア「NEW WORLD! POP UP SHOP」がファセッタズム神宮前店にオープン。期間は2016年4月27日(水)から5月20日(金)まで。「NEW WORLD! POP UP SHOP」は、4月27日(水)の相対性理論の新アルバム『天声ジングル』発売を記念してオープンする。店内ではコラボレーションアイテムの発売や、相対性理論のボーカルであるやくしまるえつことファセッタズムがこれまでに制作したライブ衣装の展示を行う。親交の深い3者のコラボレーションで作り上げる世界観に注目だ。【概要】NEW WORLD! POP UP SHOP会期:2016年4月27日(水)〜5月20日(金)場所:ファセッタズム神宮前店住所:東京都渋谷区神宮前2-31-9
2016年04月30日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)が「バウンティハンター(BOUNTY HUNTER)」、「パッカー シューズ(PACKER SHOES)」、「アトモス(atmos)」とコラボレートした「インスタポンプフューリー」が登場。2016年4月29日(金)より、アトモスなどで発売される。パンクロックスタイルをベースとしたストリートブランド「バウンティーハンター」、アメリカ・ニュージャージー州の老舗スニーカーショップ「パッカーシューズ」、そして日本を代表するスニーカーショップ「アトモス」がタッグ。リーボック クラシックのアイコンスニーカー「インスタポンプフューリー」が、それぞれのエッセンスを加えた漆黒の1足にアップデートされた。ヒールとポンプ部分には、バウンティハンターのロゴをプリント。インソールには、各ブランドのロゴと骨で“×”をあしらったデザインが施されている。【詳細】リーボック クラシック×バウンティ ハンター×パッカー シューズ×アトモス(Reebok CLASSIC×BOUNTY HUNTER×PACKER SHOES×atmos)「インスタポンプフューリー」発売日:2016年4月29日(金)価格:23,000円+税カラー:バウンティブラック/ホワイトサイズ:23.0〜30.0cm(29.5cmは展開なし)展開店舗:atmos / Sports Lab by atmos / atmos ONLINE SHOP / BOUNTY HUNTER【問い合わせ先】アトモスTEL:03-6427-6366
2016年04月29日コンパーテス ショコラティエは、夏季限定チョコレートドリンク「ラブフローズン」を2016年4月28日(木)より販売する。ラインナップは、定番の「チョコレートクラシック」と昨年好評だった「キャラメルソルト」、そして新作フレーバー「マンゴーパッションエキゾチック」の3種類。濃厚な味わいなのに後味がスッキリとした、贅沢なフローズンドリンクだ。夏らしいビタミンカラーが印象的な「マンゴーパッションエキゾチック」は、マンゴーとパッションフルーツを贅沢に使ったソースと、ホワイトチョコレートを混ぜ合わせた。まろやかな甘味の中に、フルーツの爽やかな香りと酸味を感じる夏らしい味わいに。また、定番の「チョコレートクラシック」は、カカオ本来の風味が詰まった濃厚な味わいが魅力。チョコレート好きにはたまらない仕上がりになっている。再登場となる「キャラメルソルト」は、濃厚なミルクとやわらかなカカオの香り漂うミルクチョコレート、そして自家製キャラメルをベースに使用。アクセントに加えたシーソルトが、キャラメルのほろ苦い甘みとコクを引きたてる。【商品詳細】ラブフローズン 590円(税込)フレーバー:マンゴーパッションエキゾチック、チョコレートクラシック、キャラメルソルト発売日:2016年4月28日(木)販売場所: コンパーテス ショコラティエ 青山店住所:東京都港区南青山3-12-11 1FTEL:03-6434-0150
2016年04月29日トーガ(TOGA)による期間限定ショップが、伊勢丹新宿店本館にオープンする。期間は2016年4月27日(水)から2016年5月8日(日)まで。店内では、メインラインのトーガをはじめ、トーガ プルラ(TOGA PULLA)、トーガ ビリリース(TOGA VIRILIS)、トーガ オッズ&エンズ(TOGA ODDS&ENDS)など、デザイナー古田康子が手掛けるコレクションから、選りすぐりの商品が並ぶスペシャルな企画。その他にも、スイコック(SUICOKE)とのコラボレーションサンダルや、別注ワンピース、メタルバングルセットなどが揃えられる。なお、サンダル購入者には先着30名限定でポーチのプレゼントもあるので、気になる人は早めにチェックしてみて。【店舗詳細】期間限定ショップ “TOGA BODEGA LIMITED STORE in ISETAN”開催場所:伊勢丹新宿店 本館3階=ウエストパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30~20:00TEL:03-3352-1111(代表)
2016年04月29日東京スカイツリータウンは、2016年5月22日(日)に開業4周年を迎える。これを記念して、「感謝」をテーマにした様々なイベントを開催する。目玉は、ベルギー・ブリュッセル発のフラワーイベント「ブリュッセル・フラワーカーペット」。2年に1度、8月15日の週の週末にブリュッセルのユネスコ世界遺産「グランプラス」に、生花で埋めつくした巨大なフラワーカーペットが出現。今回、日本・ベルギー友好150周年とブリュッセルの魅力を発信するイベント「ブリュッセル・デイズ」の開催を記念して東京に初上陸する。ブリュッセルのチームが制作するアール・ヌーヴォーの曲線にインスパイアされたフラワーカーペットが、会場となる東京スカイツリータウンを色鮮やかに彩る。なお、2016年5月18日(水)より、東京・六本木ヒルズアリーナでも同時開催される。このほかにも、東京スカイツリータウンでは、様々な企画を用意。日本全国からご当地キャラクターが集まる「ご当地キャラクターフェスティバルin すみだ2016」や、高田純次を迎えて文化放送の「高田純次 日曜テキトォールノ」の公開生放送も実施する。さらに、東京スカイツリーオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」1階、5階、フロア345と東京ソラマチ各店では、限定メニューや商品を販売する。蟻月では、穴子、海老、ささみ、季節の野菜の天ぷらを‟スカイツリーのように”飾った「タワー天丼御膳」を、祇園辻利では、ボリューム満点なパフェ「4周年記念ソフト」を展開。また、東京スカイツリーオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」では、四つ葉のクローバーを持った「ソラカラちゃん4周年クローバーぬいぐるみ」や、300個限りの「スヌーピー4周年アートトートバッグ」など、ギフトに最適なアイテムも店頭に並ぶ。【開催概要】■ブリュッセル・フラワーカーペット開催場所:・東京スカイツリータウン期間:2016年5月18日(水)〜22日(日)カーペットサイズ:400平方メートル・六本木ヒルズアリーナ期間:2016年5月18日(水)〜21日(土)カーペットサイズ:250平方メートル■ご当地キャラクターフェスティバルin すみだ2016開催日時:5月28日(土)、5月29日(日)10:00~17:00※雨天時は中止する場合有。場所:東京スカイツリータウン1階 ソラマチひろば、浅草通り(おしなり商店街)、大横川親水公園ほか■「高田純次 日曜テキトォールノ」の公開生放送開催日時:5月29日(日)11:00~13:00場所:東京スカイツリータウン4階 スカイアリーナ■東京スカイツリータウン4周年記念メニュー&商品・蟻月「タワー天丼御膳」2,890円(税込)・祇園辻利「4周年記念ソフト」780円(税込)・「THE SKYTREE SHOP」ソラカラちゃん4周年クローバーぬいぐるみ 1,650円(税込)・「THE SKYTREE SHOP」スヌーピー4周年アートトートバッグ 3,024円(税込)©TOKYO-SKYTREE©TOKYO-SKYTREETOWN
2016年04月29日マルニ(MARNI)と有田焼がコラボレートした食器コレクション「MARNI×有田焼」が登場。1616年に日本で最初の磁器である有田焼が誕生。2016年に至るまで、400年間代々愛され続けている。400周年という節目の年なこともあり、国内はもちろん海外のデザイナーを招聘した製品を作成し、ミラノサローネなどの見本市にも出品されているなど、注目度の高い磁器だ。本コレクションは、世界初のカフェ「マルニ・フラワー・カフェ」オープンにあたり、食器にマルニのアーカイブパターンを乗せたもの。型は有田焼職人と共作し、オリジナル。柄を美しく表現する為に、柄の転写と絵付けの技術をかけあわせて完成させた、他の有田焼ではあまり見られない製法で作られている。今回の食器コレクションは第1弾で、今後もシリーズ化を予定。実際に「マルニ・フラワー・カフェ」でもこの食器を使用して食事やお茶を楽しむことができる。【概要】MARNI×有田焼 食器コレクション取扱店舗:マルニ・フラワー・カフェ住所:大阪府大阪市北区角田町8−7 阪急うめだ本店3階・ティーポット 15,900円+税・ティーカップ&ソーサー 15,500円+税・コーヒーカップ&ソーサー 11,200円+税・ボウル 7,500円+税・皿(大 直径23.5cm) 7,500円+税・皿(小 直径18cm) 4,800円+税※発売中
2016年04月29日阪急電鉄は、神戸・三宮の神戸阪急ビル東館の建て替えを実施。リニューアルオープンは2021年春を目指している。ビル内には、商業施設、オフィスのほか、阪急阪神ホテルズが展開する宿泊主体型ホテル「remm(レム)」が入居予定。神戸を訪れるビジネス客や旅行者のホテル需要に応える。最上階となる29階に展望フロアを整備し、港街神戸の魅力ある景観を楽しめる空間を提供。4階から15階を占めるオフィスフロアの最上階には、神戸市が検討されている産学交流拠点も誘致する。また、阪急神戸三宮駅東改札口付近を整備することで、乗り換えの利便性も向上させる。1階部分から2階部分にかけて設けている吹き抜け空間を拡大することで、改札外コンコースをより開放的にするという。なお、外観は旧神戸阪急ビルのイメージを継承し、大きなアーチ状の窓と円筒形の立面を配する。【概要】神戸阪急ビル東館住所:神戸市中央区加納町4丁目2番1号敷地面積:約7,100平方メートル容積率:700%、800%(2つの容積率にまたがる敷地)延床面積:約28,500平方メートル階数:地下3階、地上29階高さ:約120m主な用途:ホテル、オフィス、商業施設、駅施設等構造:鉄骨造(地下部:鉄骨鉄筋コンクリート造)■施設構成・29階:展望フロア、レストラン延床面積 約650平方メートル・17階~28階:ホテル延床面積 約7,800平方メートル・4階~15階:オフィス延床面積 約11,400平方メートル・地下2階~3階:商業施設延床面積 約5,300平方メートル・地下2階~2階:駅コンコース、地下鉄への連絡通路、他延床面積 約1,900平方メートル・地下3階、16階:機械室約1,450平方メートル
2016年04月29日