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焼きたてチーズタルト専門店「パブロ(PABLO)」では、2016年10月15日(土)から10月31日(月)まで「ハロウィンパンプキン チーズタルト」が期間限定で登場。パブロ国内全店舗で発売される。かぼちゃを練りこんで焼き上げた限定チーズタルトは、可愛らしいジャック・オ・ランタンの焼印がポイント。一口頬張れば、かぼちゃ本来の美味しさと香りを生かしたふわとろ食感が広がる。またクリームチーズのコクが、かぼちゃの甘みをより引き立ててくれる。【詳細】ハロウィンパンプキンチーズタルト<季節・数量限定>発売期間:2016年10月15日(土)〜10月31日(月)価格: 1,200円(税込)サイズ:直径約15cm販売店舗:パブロ国内全店舗
2016年10月07日カラー(kolor)は、パリ・ファッション・ウィーク中にインスタレーション形式で2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。阿部潤一の優しい気持ちが投影されているシーズンである。リラックス&スポーティー、変わらぬDNAを保持しながらも、エスニックな要素、フェミニニティを象徴的に採り入れ、可愛らしく心に残るコレクションピースを完成させている。阿部が目指したのは、とてもシンプルだが平和主義に重きを置いたものだ。様々な世界情勢がある中、日本人デザイナーがフランス・パリでコレクションを展開し続ける義務。強い形ではないが、そんな彼のスピリットが豊かなクラフツマンシップで表現されている。これまでとのイメージチェンジを支えるのは、小花の模様。機械で施したとは思えないほどに繊細な花々が刺繍になってシースルー素材を彩っている。また、花びらを広げる瞬間は写実的に捉え、プリントとで繊細に表現。シースルー地のスカートやトップスに落とし込まれ、テキスタイルが重なり合うと3Dのような効果を発揮して、より活き活きと快活に花の生命を映し出している。民族的な要素は、大胆かつわかりやすい形で表現されている。ミリタリーシャツにドッキングしたチャイナボタン、花柄を襟元だけに差したフレンチシック、紙のように薄いメタリック素材に乗ったアジア風の模様。ぱっと見、どこかで出会ったことのあるトラディショナルな佇まいであるが、色使いやコンビネーションが新鮮さを与えている。カラーならではのバリエーション豊かなディテール・デザイン特性は今季も健在。特に今季はレイヤード風のアイテムを多く提案している。スカートとパンツのドッキング、スカートオンスカートの打ちだし方。どれも異なるアイテムが交際しているのだが着心地がよく、穏やかで特別感に満ちた仕上がりである。
2016年10月07日オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク7日目の2016年10月3日(月)に発表された。テーマは「Turn on,turn in,drop out」。このワードでヒットするのは心理学者のティモシー・フランシス・リアリーの言葉である。この関連は定かではないが、彼が考える個人の自由や意識を重んじた姿勢は、今シーズンの自由主義のスピリットに通じるところがある。サイケデリックでどこか60’s、それでいてポップ。色使いや洋服のコンビネーションなどは、トウキョウ・カワイイにシンクロしている部分もあるように感じられた。パリ市内のクラブハウスで行われたショーには、とにかく柄が多数登場した。真っ赤なリップスティックを塗った口元、たばこのようなものが噴き出るレインボーの煙、それからマッシュルームのモチーフ、宇宙のような星と彗星が混じり合う空間。それらの妖しくってキュートなモチーフが隙間を埋め合うように服地を飾っている。コーディネートは、スーパーミニ丈パンツ・スイムウェアのような刺激的なウェアが現れたと思えば、ラップスカートやフレアドレスなどクラシックなものが共存している。アイキャッチで少しコミカルな色柄に囚われがちであるが、ロールアップデニム、スウェットパーカー、デニムシャツ、スタジャンなど、とても日常的なウェアが展開されている。タックインまたはウエストマークして、腰のラインを強調させるのが今季のムードであるが、そんな女性らしいアプローチに対して小物遊びは相変わらずユーモラス。アイコンのブック型クラッチには、洋服と同じサイケなデザインをあしらった。スウェットパーカーのフード部分だけをネックレスにしたり、袖部分だけをアームカバーにしたものもある。バッグの2個持ち、クロスボディも旬なようで、パステル&ラメ加工の「Olympia」ロゴが象徴的でとてもキュートだ。
2016年10月07日ヴェロニク ブランキーノ(Veronique Branquinho)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク7日目の2016年10月3日(月)に発表された。黒でまとめたゴシックな雰囲気からは解放され、春の訪れを告げるほど開放感に満ちたシーズンである。ランウェイにはフェミンな要素が溢れ、ロマンチックなムードに統一されている。温かな季節を迎え、蕾を開いた花々は様々な手法で表現されている。アンティーク調のプリント、鮮やかな糸で仕上げた立体的な刺繍、青々とした草木と共存したレース。それらは、フリル・レース・リボンと可愛らしいディテールを存分にのせたドレスの中で、生き生きと大きな花を咲かせている。シルエットはロング&フレア。ほとんどのドレスは前後でアシンメトリーに整えられていて、バッグスタイルでゆるやかな動線を描く。ノースリーブトップスに至っては、後ろ身頃に別布の一枚かませ、床をはうかのような余韻を残したバッグスタイルを完成させた。ランウェイには、ドレスに加えて、マニッシュ・カジュアルといったカテゴリーも登場。テーラードのロングジレは、サイドやポケットラインに刺繍を施して、スウェットパーカーは胸元・ショルダーラインにフリルをのせて、少女性溢れる世界に浸透する。足元はソックス&パンプスに見えるが、すべてトロンプ・ルイユのブーツ。ここにもカッティングやパンチングで、細やかな刺繍デザインが施されている。
2016年10月06日西武鉄道が、2016年10月29日(土)、渡辺直美本人が登場する、特別イベント電車「ワタナベナオミトレイン」を運行(10月3日より、先着336枚限定でチケットを販売)した。イベント当日は、300人以上の参加者が長蛇の列を作り、巨大ラッピング電車「ワタナベナオミトレイン」に乗り込んだ。渡辺直美は、大きなカボチャの形をしたハロウィンコスチュームに、「線路」柄のタイツやつり革ピアス、電車のライトのようなライト付きカチューシャを身にまとって登場。ハロウィンパフォーマンス「トリックオアトリート」も披露した。ワタナベナオミトレインは、2016年10月11日(火)から31 日(月)までの期間限定で開催されるハロウィンイベント「SEIBU HALLOWEEN 2016」の一環。たとえば、西武線内で運行する「ラッピング電車」では、渡辺直美がカボチャ、魔女、うさぎに変身したデザインを電車に施す。そのほか、練馬駅には巨大オブジェなどを設置するという。【開催概要】ハロウィン特別イベント電車『ワタナベナオミトレイン』開催日時:2016年10月29日(土)集合・受付場所:池袋駅 受付開始 11:15 受付締切 11:45イベント電車池袋駅発車予定時間 12:15イベント電車練馬駅到着予定時間 13:21金額:2,500円(税込)※小学生以上参加可。※イベント電車に限り、当該チケット提示で乗車券は不要。■販売枚数限定336 名 ※定員になり次第販売終了■チケット販売は10月3日(月)よりローソンチケットにて先着順ローソンチケット L コード:33955ラッピング電車「ワタナベナオミトレイン」運行運行期間:10月11日(火)~10月31日(月) ※予定運行区間:池袋線など運行車両:30000 系10 両1 編成
2016年10月06日ハイダー アッカーマン(HAIDER ACKERMANN)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク5日目の2016年10月1日(土)に発表された。サイレンス - 今季のハイダー アッカーマンは引き続き、闘志を持った強い女性を描いている。ただ、昨シーズンとは異なり静寂の中で戦う、より強いメンタリティを持った人物をミューズに据えた。ロングラインのコート、タイトフィットなパンツ、ウエストラインを強調するショートジャケット。ブランドらしいストロングな要素はもちろん散りばめられているが、イエローやピンク、オレンジといったアシッドカラーが柔らかく中和する。今季は、オリジナル素材の開発に力を入れた。ランウェイでたなびくドレスは、約14メートルもの生地にシワを加え、さらに2度に渡ってプリーツを施した力作だ。贅沢な生地使いが優しい動線を生み、あえて不均衡に配されたプリーツラインが親しみを感じさせる。イエロー&ブラック、レッド&ブラックなど、意表を突くカラーコンビネーションのウェアはすべて手染めで仕上げたもの。ドレスやジャケットの所々に、プリーツ&スモック技法という刺繍を施したモチーフをパッチワークして、フェミニニティを加えている。アイコンのレザーレギンスとのコンビネーションもよく、綺麗な縦長のシルエットを描いている。ジャケットやドレスに混じって、スウェットパーカーが登場しているのが面白い。「science soldier」、今季の精神をストレートに表現したロゴが中央で輝る。
2016年10月06日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)が、本国イタリアを飛び越え、フランス・パリへやって来た。ブランド初となるランウェイショー、2017年春夏ウィメンズコレクションを2016年10月3日(月)に開催した。これまで社屋のシアターでコレクション発表を行ってきた、ブランド。今回は、パリの旗艦店とエンポリオ・アルマーニ カフェの改装に伴い、開催場所を見直したという。しかし、会場は完全にジョルジオ・アルマーニ仕様。鏡面張りのブラックランウェイ、一つひとつのシートについたナンバー、その節々にジョルジオのDNAが宿っている。新たな取り組みとして、アリーナ状の空間を駆使したビジュアル演出を実施。ランウェイを歩くモデルを全身・バストアップ・ディテールなど3方向から捉え、巨大スクリーンに映し出した。始りは、ブランドらしいクラシックなスタート。ジャケットオンパンツのスタイルが続いている。上半身はおへそが見えるくらいのショート丈、またボトムスもクロップド丈に整えて快活な印象だ。インナーにはボウタイブラウスやシースルートップスなど、フェミニンで軽さのあるものをマッチ。ブラトップやバブーシュ、ウエストバッグなどの差し込みもモダンで若々しい印象だ。シーズンアイコンは象。可愛らしくてポップ…とはちょっと異なるがエキゾチックな印象を持つもの。それらがドレスやハーフスリーブトップスの模様やストラップディテールとなり、はたまたバッグやシューズのデコレーションとなり、スター性と愛嬌をシーズンにもたらしている。アニマルアイコンの起用は、とても斬新で革新的ではあるが、コレクションを支えるのはやはりジョルジオのこだわりとクリエイティビティにある。歩みを進めるほどに豊なドレープを描くシースルー素材、観る角度によって表情を変えるサテン地。また、ほうせレッド・パープル・ブルー、そして深みのあるグリーンといった、官能的でソリッドなカラーリングも、気品を保つ要素である。定番のテーラードスーツでラストを飾ったのも、ブランドガンにとっては嬉しい仕掛けだった。
2016年10月06日マンダリン オリエンタル 東京の1階「グルメショップ」にて、5種類のハロウィン限定スイーツを、2016年10月1日(土)から10月31日(月)まで販売する。さらに、38階「オリエンタルラウンジ」では、ハロウィンアフタヌーンティーの提供もスタート。1階「グルメショップ」に登場するスイーツは、たっぷりのった紫いものクリームに“かぼちゃのランタン”をあしらったカップケーキや、お化けのモチーフをアイシングしたクッキーなど。ポップで可愛らしい見た目は、ホームパーティにもぴったり。イートインもテイクアウトも可能なのが嬉しい。また、立体的なチョコレートでオレンジピールをデコレーションし上品な印象仕上げた、グルテンフリーのクラシックチョコレートケーキなども展開。子供だけなく、大人まで楽しめる見た目や味わいが魅力だ。さらに期間中は、38階「オリエンタルラウンジ」で、ハロウィンアフタヌーンティーも楽しめる。チョコレートの羽をつけたコウモリのような、シュークリームなど、ユニークなスイーツが並ぶお皿は、ハロウィンのムードを盛り上げてくれる。また、秋の味覚をふんだんに使用したセイボリーも充実しているので、休日の午後などに友達とゆったりと、くつろぎの時間を感じてみては。【詳細】マンダリン オリエンタル 東京 ハロウィンメニュー販売期間:2016年10月1日(土)~10月31日(月)場所:マンダリン オリエンタル 東京 1Fグルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 メニュー:・クラシックチョコレートケーキ 700円、3,700円・マコポップ 400円・ハロウィンカップケーキ 500円・ヴェリーヌパンプキン 750円・パンプキンクッキー 1,000円■ハロウィンアフタヌーンティー販売場所:38F オリエンタルラウンジ料金:平日 4,200円、土日祝 4,800円
2016年10月06日「コーチ・ヴィンテージ(Coach Vintage)コレクション」が、バーニーズニューヨーク新宿店・横浜店で、2016年10月7日(月)より発売される。パリのコレットからスタートし、次に米国のバーニーズニューヨークでローンチされ話題となった「コーチ・ヴィンテージ」。コーチ表参道での限定発売を経て、今度は日本のバーニーズニューヨークでの販売が決定した。「コーチ・ヴィンテージ」コレクションとは「コーチ・ヴィンテージ」コレクションは、世界各地からニューヨークの工房に集められたコーチのヴィンテージのバッグに、コーチ職人の手仕上げで一点ずつ修復と装飾を施した、特別なアイテム。今やヴィンテージとして探し求められる希少な存在となった 1970年代、80年代のバッグをベースにしており、すべて“一点もの”になっている。デザインは、NY ダウンタウンのアティチュードをリミックスさせ、ブランド誕生 75周年を記念する商品として展開されている。選べる2モデルバーニーズニューヨーク新宿店・横浜店で展開されるのは、コーチのアーカイブを代表するシルエットの「スチュワーデス バッグ(Stewardess Bag)」と「ディンキー(Dinky)」。ニューヨークで展開されたデザインと同様にアイコニックな‟ヴァーシティ ストライプ”があしらわれており、ハングタグにはエクスクルーシブの証として“Coach”と“Barneys New York”のロゴが刻まれている。【詳細】75周年記念「コーチ・ヴィンテージ」バーニーズニューヨークにて限定発売発売期間:2016年10月7日(金)~10月30日(日)展開店舗:バーニーズニューヨーク新宿店・横浜店アイテム:・ヴィンテージ ヴァーシティ ストライプ ディンキー 112,000円+税・ヴィンテージ リップ & リペアー ラージ ディンキー 142,000円+税・ヴィンテージ フリンジ ラージ ディンキー 169,000円+税【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2016年10月06日六本木けやき坂通りが、2016年11月14日(月)よりイルミネーションの点灯を開始する。これを皮切りに、六本木ヒルズのクリスマスイベント「Artelligent Christmas 2016」がスタート。今年は、「TWINKLE!! TWINKE!!家に帰っても消えない光」をテーマに、見るだけではない企画を多数展開する。けやき坂のイルミネーション毎年、約700万人もの人が訪れるイベント。中でも人気なのが、約400mのけやき並木を約120万灯の光が彩る六本木ヒルズ冬の風物詩「けやき坂 Galaxy イルミネーション」だ。今年は新たにアンバー色(琥珀)とキャンドル色のグラデーションで構成した新色「キャンドル&アンバー」が仲間に加わり、白色と青色のLEDによる「スノー&ブルー」とともに、温かな光で包み込む。さらに、六本木各所には個性的なイルミネーションを配置。スマートフォンで色を変化させることができるものや、バルーンで出来たクリスマスツリーなど、新感覚のコンテンツが用意される。ウェストウォーク イルミネーションウェストウォークには、今までにない、光の風船でできたツリー(8m)が登場。光を乱反射する風船に、雪の結晶や星などのクリスマスモチーフが宙を漂い、さらに時間ごとに輝き方が変わるそう。66プラザ イルミネーション六本木ヒルズの玄関口である66プラザには、オリジナルのシンボルツリーが出現する。クリスタルのような輝きを放つツリーは、は高さ約7.5メートルあり、グリーン、レッド、シャンパンゴールドの3色を中心としたカラーリング。大屋根プラザ クリスマスマーケット10回目を迎えるのが「クリスマスマーケット」だ(11月26日から12月25日まで)。大屋根プラザを会場に世界最大と言われるドイツ・シュツットガルトのクリスマスマーケットを再現。有名店「ケーテ・ウォルファルト」をはじめ、合計11店舗が出店し、約1,000種類以上の雑貨と、ソーセージなど本格的なドイツ料理やを販売する。そのほか、細部まで丁寧に作られた人形や動物たちが4段にわたって並ぶ巨大な「クリスマスピラミッド」も登場する。その他、六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」では「星空のイルミネーション」が今年も開催される。なお、11月14日(月)に行われた点灯式には、女優・藤原紀香が参加。イルミネーションのように、美しいブルーのドレスを纏い登場し、冬の風物詩の始まりを盛大に祝った。開催情報Artelligent Christmas 2016住所:東京都港区六本木6-11−1期間:2016年11月14日(月)~12月25日(日)■けやき坂Galaxy イルミネーション場所: 六本木けやき坂通り日程:2016年11月11月14日(月)~12月25日(日) 17:00~23:00点灯 タイミング:“CANDLE&AMBER”は、毎時00分~・30分~の10分間“SNOW&BLUE”は、毎時10分~・40分~の20分間(※17:00 のみ、17:00~17:05 は“SNOW&BLUE"、17:05~17:10 は“CANDLE&AMBER"が点灯します。)■ウェストウォーク イルミネーション日程:11月18日(金)~12月25日(日) (予定)場所:ウェストウォーク2F 南側吹抜けおよび回廊■66 プラザイルミネーション日程:11月14日(月)~12月25日(日)時間:17:00~24:00場所:66プラザ■クリスマスマーケット 2016期間:2016年11月26日(土) ~ 12 月 25 日(日) 11:00~21:00※金・土・祝前日は 22:00 まで営業延長予定場所:大屋根プラザ
2016年10月06日サカイ(sacai)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2016年10月3日(月)に発表された。今シーズンの解体・再構築の対象は制服だ。会社員が着るスーツ、軍人が着るミリタリーウェア、こういったわかりやすいユニフォームをサカイ流にアレンジしている。テーラードジャケットは、本来ライナーである光沢ある素材を表に出し、袖をカットオフ。ジレ風に仕立てたら、ラペルの部分に厚みある別生地をパッチワークしてアクセントを添えた。パンツは膝上で断ち切りスカートに。レースを幾重にもあしらいフレアに仕立て、本来の姿がわからないほどにフェミニンに転身させる。スーツと名コンビであるストライプシャツは、ブルー&ホワイトのオフィス仕様のイメージを溶かし、レース刺繍やバックスタイルのカッティングなどでドレスへと昇華させる。ストライプの模様は太くはっきりと、インナーにはシースルー素材を忍ばせた。元々ワークウェアのアレンジが得意なブランドであるが、今季は迷彩柄が全面を覆う、より男性的なミリタリーを原点としている。肌が透けるシースルー素材をベースにして軽さを持たせ、肩章は残しながらも袖は斜めにして女性らしく。エレガントなスカーフとのコーディネートも新鮮だ。これらの新生ユニフォームに混じり合うのは、馴染みのあるトレンチコートやサイドライン入りのジャージトップス。どれもバックスタイルは膨らみを持たせてエッグ形に、さらにギャザーやビッグアーム(袖)などで、曲線を強調させている。ロゴTシャツはシフォンとミックスしてカジュアルさをぬぐい取り、千鳥格子と合わせてワンピースへと変化。デニムスカートは、ローエッジにも関わらずプリーツとドッキングさせて快活さを中和した。なお、ランウェイではサカイ初のバッグコレクションがデビュー。ショー当日の2016年10月3日(月)より、パリ・コレットにて先行限定発売され、日本では12月より順次展開予定だ。
2016年10月06日フォション(FAUCHON)のクリスマスケーキ「クリスマスモンブラン」の予約が、2016年10月1日(土)から12月17日(土)まで行われる。今年は、20世紀初頭にパリを中心にヨーロッパで栄えた装飾様式 「アール・デコ(Art Deco)」がテーマ。日本でもなじみの深い“モンブラン”を上品かつモダンにそして幾何学的に表現し、芸術的なケーキに。また見た目の美しさだけではなく、味わいにもこだわった。上質なフランス産の栗から作った濃厚なマロンムースの中に、甘酸っぱいカシスやブルーベリーなどのゼリーを閉じ込め、バニラクリームでデコレーション。仕上げにミルクチョコレートを飾り、贅沢なケーキに仕上げた。【詳細】クリスマス モンブラン価格:3,564円(税込)サイズ:縦12cm×横12cm×高さ9cm(モンブラン直径8cm)■予約店頭:2016年10月1日(土)〜12月17日(土)※数に限りあり。髙島屋日本橋店および髙島屋横浜店では 予約なしでの当日販売も行う。ウェブ:2016年10月1日(土)午前10時〜12月15日(木)午前10時まで予約先:店頭:髙島屋日本橋店、髙島屋新宿店、髙島屋横浜店、髙島屋玉川店、髙島屋立川店、 髙島屋港南台店、髙島屋柏店、タカシマヤフードメゾンおおたかの森店、髙島屋大宮店、 髙島屋高崎店ウェブ:■受け取り期間:2016年12月23日(金・祝)〜25日(日)店頭:注文した店舗の特設会場にてウェブ:髙島屋日本橋店、髙島屋新宿店、髙島屋横浜店、髙島屋玉川店、髙島屋柏店【問い合わせ先】髙島屋日本橋店TEL:03-3211-4111
2016年10月06日スウェーデン発のウォッチブランド「ダニエル・ウェリントン(Daniel Wellington)」より、文字盤をオールブラックにした「CLASSIC BLACK」シリーズが登場。2016年11月11日(金)より限られたセレクトショップおよび、ダニエル・ウェリントン直営店で発売される。同シリーズは、ダニエル・ウェリントンのフラッグシップモデル「CLASSIC」コレクションより派生した新シリーズだ。控えめなミニマルスタイルは継承しながらも、洗練されたブラックフェイスがモダンクラシックな雰囲気を醸し出す。これまで通りケースカラーはシルバーとゴールドの2色展開、サイズは36mmと40mmの2種類から選べる。ベルトのカラーも、キャメルからダークブラウン、ブラックと幅広く楽しめるので好みの1本が見つかりそうだ。また、12月上旬からは初となるバングルも登場。滑らかなカーブを描くフォルムが美しい「クラシック カフ」はブランドロゴが刻印され、時計と合わせたくなる洗練された雰囲気だ。ローズゴールドとシルバーの2色、サイズはスモールとラージで展開される。【詳細】■ダニエル・ウェリントン「CLASSIC BLACK」発売日:2016年11月11日(金)※10月10日(月)よりユナイテッドアローズ・ビームス・フリークスストアなどのウェブサイトでの先行受注を開始取り扱い:限られたセレクトショップおよび、ダニエル・ウェリントン直営店価格:各20,000円〜24,000円+税型数:全28型サイズ:36mm&40mmケースカラー:ローズゴールド、シルバー防水:3気圧■クラシック カフ発売時期:2016年12月上旬価格:6,000円+税取り扱い:全国の直営店、取り扱い店カラー:ローズゴールド、シルバーサイズ:スモール(周囲 155mm)、ラージ(周囲 180mm)問い合わせ先:ダニエル・ウェリントン 原宿 03-3409-0306
2016年10月06日旅行、友達同士のパーティー、特別な日など、自分を取り囲む“360°の世界”を動画や写真でおさめることに注目が集まりつつある、ここ最近。そんな思い出の場所、残しておきたい瞬間をとらえた「360°の写真」を、傘の内側にプリントできるサービスが「PANORELLA(パノレラ)」だ。 リコー・シータ(RICOH THETA)に代表される全天球カメラで撮影された写真を傘の内側にプリントすることが可能。仕上がりイメージも簡単に把握仕上がりがイメージしやすいよう、データをアップロード後、好きなレイアウトへアレンジが可能。完成イメージを360°様々な角度からみることができる。サイトのオープン時、傘のサイズ1型、表のカラーはブラック一色のみだが、今後、カラー、サイズともに展開を広げていく予定。プロカメラマンの写真や好みの柄を傘に全天球カメラを持ってないという方も安心。サイトには、いくつかプロ撮影の360°写真が用意されているので、その中からセレクト&プリントも。また、写真以外にも絵柄やパターンの作品を選択してオリジナルのパノレラが作成できる。詳細PANORELLA(パノレラ)WebサイトURL:価格:PANORELLA Original:14,800円(税・送料別)※同一種類・絵柄を30本以上の発注:1本 9,800円(税・送料別)より長さ:約89cm使用時直径:約110cm重量:約540g素材:(生地)ポリエステル100% (中棒)鉄メッキ (手元)黒合皮推奨デバイス:RICOH THETA S/RICOH THETA/LG 360 Cam/Samsung Gear/Insta360
2016年10月06日「GirlsAward 2016 AUTUMN / WINTER by マイナビ」が2016年10月8日(土)に代々木競技場第一体育館にて開催される。GirlsAwardは、2010年に第1回目を開催して以来、年2回代々木第一体育館を拠点とし、日本最大級のファッション&音楽イベントを「渋谷からアジアへ。そして世界へ。」というスローガンのもと開催してきた。 第14回目となる今回のテーマは「Winter Wonderland」。おしゃれが楽しくなる季節に素敵な洋服を着て、素敵なところへ遊びに行く。そんなガールたちのワクワクをたくさん詰め込んだ世界観を表現した。アーティストライブには、赤西仁と山田孝之の新ユニット「JINTAKA」がデビュー・シングル「Choo Choo SHITAIN」を披露。さらに、4月にデビューを果たしたLeolaや西野カナ、乃木坂46が出演する。そしてゲストには、アイドル・モデルとして活躍する小嶋陽菜や、ファッションアイコンとして支持を得ている高橋愛などが出演。ランウェイを飾るモデルには、中村アン、菜々緒、森星ら豪華モデルの追加出演も決定。さらに広瀬すず、 池田エライザ、 玉城ティナ、トリンドル玲奈など、豪華モデルやアーティストが会場を華やかに盛り上げる。参加ブランドは、ベルシュカ(Bershka)、フォーエバー21(FOREVER 21)のほか、ラブレス(LOVELESS)、 アングリッド(Ungrid)、サマンサタバサ(Samantha Thavasa)など。どんなコーディネートや演出が披露されるのか期待したい。【詳細】GirlsAward2016 AUTUMN/WINTER by マイナビ開催日:2016年10月8日(土)時間:開場 13:30 / 開演 14:30 / 終演 21:00(予定)会場:国立代々木競技場第一体育館住所:東京都渋谷区神南2-1-1チケット料金:前売自由席 5,500円 / 前売指定席 7,500円(当日券は500円UP)■参加ブランドAnk Rouge / Bershka / dazzlin / EVRIS / FOREVER 21 / FOUR SIS & CO. /GUILD PRIME / KIMONO PRINCESS / LIP SERVICE / LOVELESS / OLIVE des OLIVE / one spo / one way / SAC’S BAR / Samantha Thavasa / SPINNS / Stradivarius / Ungrid / WEGO【問い合わせ先】キョードー東京TEL:0570-550-799 (平日 11:00〜18:00 / 土日祝 10:00〜18:00)
2016年10月06日パリ発ブーランジェリー「ゴントラン シェリエ(GONTRAN CHERRIER)」より、秋にぴったりな紅茶(アールグレイ)を使った限定メニューが登場する。ポイントは、香り高いことで有名な茶葉“アールグレイ”をベースに、旬の果実や濃厚なクリームなどユニークな食材を掛け合わせた点。いずれも口の中で紅茶の優しい甘さがほんのり広がる。提供するのは全4種。アールグレイの茶葉に、ジンジャーやシナモンなどのスパイスを効かせた「ヴィエノワ・チャイジンジャー」、茶葉を練り込んだブリオッシュにカスタードクリームとアップルを挟み込んだ「紅茶とリンゴのルレ」、マロンクリームを使用した「紅茶とマロンのプチバケット」、はちみに漬けたレモンとミルククリームを組み合わせた「レモンと紅茶のバトン」だ。【概要】ゴントラン シェリエ期間:2016年9月28日(水)~11月中旬展開商品:・ヴィエノワ・チャイジンジャー 250円・紅茶とリンゴのルレ 250円・紅茶とマロンのプチバケット 250円・レモンと紅茶のバトン 300円※価格は全て税込。展開店舗:ゴントラン シェリエ全店(計6店舗)渋谷店 / 新宿サザンテラス店 / 日本橋店/仙台店 / 福岡パルコ店 / JR名古屋髙島屋店
2016年10月06日ジャーナル スタンダードが提案する「J.S. パンケーキカフェ(J.S. PANCAKE CAFE)」より、抹茶など秋の味覚とパンケーキとを組み合わせた新メニューが登場。2016年11月2日(水)より展開する。良質な愛知県産西尾の抹茶を使用した「抹茶と丹波黒豆のパンケーキ」は、ふんわりとしたパンケーキ生地に、濃厚な抹茶のガナッシュをたっぷりと施したもの。大粒の丹波産の黒豆を混ぜ込んだきなこのジェラートに、北海道産の小豆、そして上品に金箔を散らした贅沢な一皿。芳醇な香りが漂う。「抹茶のあんみつパフェ」は、抹茶のブランマンジェに、黒豆、白玉、濃厚クリーム、そして2種のジェラートを盛り合わせたもの。濃厚な抹茶ソースをかけるとまた違った味が楽しめそう。【概要】展開期間:2016年11月2日(水)~11月20日(日)メニュー:・抹茶と丹波黒豆のパンケーキ 1,380円+税・抹茶のあんみつパフェ 680円+税・パンケーキパイ (ラムレーズンバター) 350円+税展開店舗:J.S. PANCAKE CAFE全店中野セントラルパーク店 / ルミネ立川店/町田モディ店 / ららぽーと富士見店 / ラゾーナ川崎店 / テラスモール湘南店 / マークイズみなとみらい店 / 名古屋ラシック店 / 天王寺ミオ店 / くずはモール店 / 札幌ステラプレイス店 / 金沢百番街Rinto店
2016年10月06日モスキーノ(MOSCHINO)の2017年春夏ランウェイショーで発表されたカプセルコレクションが、2016年10月7日(金)頃より発売される。今回は“カプセル”コレクションと薬の“カプセル”をかけて、市販薬のパッケージやその取扱説明書にインスパイアされたウェア、アクセサリーを展開。ドラッグ・薬のモチーフを取り入れた、刺激的でカラフルなアイテムに注目したい。ツートーンのカプセルをグラフィックにし、散りばめたロングTシャツ、ワンピースのほか、様々な取扱説明書からインスパイアされたメッセージがプリントされたTシャツドレスやジャケットが登場。また「JUST SAY MOSCHI NO」といったドラッグに対する警告メッセージが描かれたウェアも。人気のiPhoneケースは、薬用のクラシックなボトルのほか、プラスティックのブリスターパックをモチーフにした斬新なデザイン。さらに、立体的なPVCブリスターパックのピル型のクラッチやショルダーバッグ、薬のグラフィックがプリントされたナイロン製バックパック、そしてカプセル型ケース付の折りたたみ傘などのアクセサリーも豊富に展開される。【詳細】モスキーノ カプセルコレクション発売日:2016年10月7日(金)頃取り扱い:モスキーノ全ショップ※オンラインではすでに発売中。価格帯:・Tシャツ 30,000〜55,000円+税・ドレス 39,000〜134,000円+税・バッグ 95,000〜148,000円+税・iPhoneケース 10,000〜14,000円+税【問い合わせ先】ウールン商会TEL:03-5771-3515
2016年10月06日津森千里によるナイトウェアブランド「ツモリ チサト スリープ(tsumori chisato SLEEP)」が、 デビュー20周年記念パジャマを発表。宇宙の鍵をテーマに、宇宙に光る星や彗星をイメージしたプリントとラインストーンのアクセントがキュートなパジャマだ。ツモリ チサト スリープは、 ワコールと津森千里の協業によって誕生。大人の感性に応える“質"と少女の頃の“元気さ"も取り戻させてくれるブランドとしてスタートして以来、 ナイトウェアの他、ルームウェアやインナーウェア、小物雑貨まで拡大してきた。今回のパジャマは、2016年10月初旬より全国の百貨店、 専門店、 ワコールウェブストアにて発売する。【問い合わせ先】ワコール お客様センターTEL:0120-307-056※平日9:30~17:00
2016年10月06日フルーツタルト専門店「キル フェ ボン」は、2016年10月17日(月)より「2016年 クリスマスケーキ」の予約受付を開始する。ツリー・リース・ポインセチア、それぞれをイメージして作られた3種類のケーキは、どれもクリスマスが待ち遠しくなるような華やかなものばかり。瑞々しいフルーツをふんだんに使って飾りつけた、特別なタルトに仕上がっている。〜タルト プレミエ〜クリスマスツリーのタルト「〜タルト プレミエ〜クリスマスツリーのタルト」はたくさんのベリーを丁寧に飾った、クリスマスツリーのタルト。フルーツの下はじっくりと焼き上げたピスタチオ風味のアーモンドクリームになめらかな“ル ガール”クリームチーズムースを重ねた。色とりどりのフルーツリースタルト雪の結晶のオーナメントを飾り、リースをかたどった「色とりどりのフルーツリースタルト」。10種類以上のフルーツを今まで以上に贅沢に、タルトいっぱいに詰めて、濃厚なホワイトチョコ風味のカスタードクリームと組み合わせた。華やかな味わいがクリスマスの夜にぴったり。ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズムースのタルトクリスマスの花・ポインセチアのような鮮やかなデコレーションの「ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズムースのタルト」。ウサギの親子が遊んでいる可愛らしいオーナメントが散りばめられている。ふんだんに飾った甘酸っぱいイチゴとなめらかな舌触りのチーズムースの組み合わせを楽しんで。【詳細】キル フェ ボン 2016年 クリスマスケーキ予約開始:2016年10月17日(月)各店舗開店時間より受付開始予約方法:店頭・電話受付予約可能店舗:キル フェ ボン全店(10店舗)受け渡し期間:2016年12月20日(火)〜12月25日(日)価格:■〜タルト プレミエ〜クリスマスツリーのタルト・W19.0×D19.04〜5名用6,739円・W26.0×D25.58〜10名用11,936円■色とりどりのフルーツリースタルト・15cm 2〜3名用3,367円・17cm 3〜4名用3,984円・21cm 7〜8名用5,938円■ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズムースのタルト・15cm2〜3名用3,470円・19cm5〜6名用5,581円※電話が集中し、繋がりにくい状態となる場合あり。※数量に限りあり。※価格はすべて税込※ソラマチ店では、ケーキに東京スカイツリーをかたどったプラスチック製のピックがつく。
2016年10月06日sacai(サカイ)からブランド初のバッグコレクションが登場。2017年1月28日(土)より発売される。元「マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)」のクリエーティブディレクターで英国人デザイナーであるケイティー・ヒリヤー(Katie Hillier)をデザインパートナーに迎えた今回のコレクション。展開される6型のバッグは、すべてマルチカラーで、キャンバス地や上質なレザー、クロコダイルやミンクといった異素材を組み合わせた。サカイのシグネチャーである「ハイブリッド」の美学を採用し、異なるバッグを組み合わせたようなデザインが特徴だ。バッグはそれぞれ2〜3wayで、様々な表情が楽しめる。“002”2サイズ展開のクラッシックなトートバッグは、サッチェルフラップをかぶせたり、内側にしまい込んだりすることで、異なる顔をみせる。“003”クラシックな「003」はダッフルバッグと組み合わせ、タブラーハンドルのストラップ、チェーン、ショルダーストラップの3つのピースを自由に付け替えられる仕様に。“004”クラシックなバッグのフレームを再構築した「S004」も登場する。【詳細】サカイ 初のバッグコレクション発売日:2017年1月28日(土)■発売スケジュール・1月18日(水)~1月24日(火)<先行発売>場所:伊勢丹新宿店本館1Fバッグ売り場(プロモーション)住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1・1月25日(水)~1月31日(火)場所:阪急うめだ本店3F(コトコトステージ31)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・1月28日(土)場所:sacai旗艦店, sacai ドーバー ストリート マーケット ギンザ・2月1日(水)~2月7日(火)場所:銀座三越1Fバッグ売り場(グローバルメッセージ)住所:東京都中央区銀座4−6−16br>【問い合わせ先】sacaiTEL:03-6418-5977
2016年10月06日長編アニメーション映画『コウノトリ大作戦!』が、2016年11月3日(木・祝)より全国の劇場で公開される。「赤ちゃんはコウノトリが運んでくる。」という世界的に有名な寓話を基にした本作。劇中に登場する「コウノトリ宅配便社」は、とある事件をきっかけに“赤ちゃんのお届け”を禁止し、小包の配達など売上重視の政策を採っていたが、会社No.1の配達員で主人公のコウノトリ・ジュニアは、思わぬ手違いから誕生した人間の赤ちゃんにメロメロに。そして彼は、会社に内緒で赤ちゃんを人間界に届けることを決心するーー。本作でニコラス・ストーラーと共に監督を務めるダグ・スウィートランドは、『ファインディング・ニモ』をはじめ、『モンスターズ・インク』『カーズ』『トイ・ストーリー』など、数々のディズニー/ピクサー作品を手掛けてきたアニメーター。今回は海やおもちゃの世界から抜け出し、コウノトリを主役に大空を駆け巡る大冒険をスリル満点に描き出す。製作は、『トムとジェリー』や『トゥイ―ティー』を生み出したワーナー・ブラザースのアニメーション制作チームであるワーナー・アニメーション・グループが担当。ニコラス監督は、「『トムとジェリー』のような表現が伝統になっているワーナーだからこそ、他の大手スタジオでは絶対に生き残れないアイデアをふんだんに盛り込むことができたんだ」とコメントしている。本作最大の魅力は、『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』で“ウッディとバズ”や“サリーとマイク”が見せたような、“ジュニアと赤ちゃん”がみせるバディ物語だ。到着した予告編の冒頭では、“赤ちゃんを配達したら焼き鳥”と社長にきつく言いつけられたジュニアが、その直後に手違いで生まれた赤ちゃんを、こっそり人間のもとへ届けてしまおうと奮闘する姿が描かれる。さらに今回の映像では、日本語吹替版の声優を務めることが決定して話題を集めたアンジャッシュの2人の演技もついに公開。仕事がデキて周りからの人望も厚い一方で、おっちょこちょいな一面を持つ、“人間味”溢れるジュニアを渡部が、次期社長の座を狙いジュニアの邪魔をするけれど“どこか憎めない”社長のスパイ、トーディ(緑色のハト)を児嶋が、それぞれのキャラクターを巧みに表現する。【作品情報】映画『コウノトリ大作戦!』公開日:2016年11月3日(木・祝)監督:ニコラス・ストーラー、ダグ・スウィートランド脚本:ニコラス・ストーラー製作:ブラッド・ルイス、ニコラス・ストーラー製作総指揮:フィル・ロード、クリストファー・ミラー、グレン・フィカーラ、ジョン・レクア、ジャレッド・スターン声の出演:アンディ・サムバーグ、ケルシー・グラマー、ケイティ・クラウン、キーガン=マイケル・キー、ジョーダン・ピール、ジェニファー・アニストン、タイ・バーレル、ダニー・トレホほか©2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2016年10月06日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)2016-17年秋冬ウィメンズコレクションから、新作バッグ&シューズを紹介する。「Fashion,Fabulous,Fantasy」をテーマにした今季は、おとぎ話のプリンセスをシンボリックに表現した。ランウェイを彩るドレスには、「白雪姫」のりんごや「不思議の国のアリス」の時計、「シンデレラ」のねずみなどを連想させるモチーフがあしらわれ、ドラマティックな仕上がり。新作バッグ&シューズも、装いに負けないほどドリーミーなムードに包まれている。かぼちゃの馬車風バッグシンデレラが舞踏会へ向かうシーンに登場するかぼちゃの馬車。ドルチェ&ガッバーナは、この馬車をモチーフに新作バッグを制作した。中央にゴールドのフラワーモチーフを散りばめより華やかに。パーティーにぴったりなコンパクトなサイズ感もポイントだ。お城バッグまた、プリンセスたちが住むお城もハンド バッグに形を変えて登場する。お花の飾りや小さな時計をデコレーションして、おとぎ話が始まる前のような‟ウキウキ”とした高揚感を添えた。ガラスの靴シンデレラと王子様を結ぶガラスの靴は、ファッションピースへと昇華。中央に配置したリボンをアクセントに、細やかなカットワークとビジューの装飾でモダンなデザインに仕上げている。時計シューズさらにシューズラインからは、時計をモチーフにした新作も。ソール部分にデコラティブなモチーフをあしらった。0時前の時計の針が、「シンデレラ」のあの名シーンを想起させる。アイテム詳細ドルチェ&ガッバーナ2016-17年秋冬 シューズ&バッグ【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6419-2220 (10:00-18:00 土日祝を除く平日のみ)
2016年10月06日マックスマーラ(MaxMara)から新アイコンバッグ「ボ バッグ(Bobag)」が誕生。全国のマックスマーラショップで、2017年1月より順次展開される。2017年春夏コレクションのランウェイでデビューした、新作「ボ バッグ」は丸みを帯びたフォルムとボリューム感がポイント。インスピレーションソースとなったのは、2017年春夏のニュールックと同じ、ブラジルで活躍したイタリア人建築家・デザイナーのリナ・ボ・バルディだ。彼女の自邸「ガラスの家(Casa de Vidro)」に飾られた椅子から着想を得て、上品なステッチングが生み出された。このステッチをハンドル・フラップ両方に施したカーフレザーモデルと、ハンドルのみにあしらったディアスキンモデルを用意。ワンハンドルで洗練された印象だが、取り外し可能なストラップも付属するので、シーンに応じて様々なコーディネートが楽しめる。マックスマーラは、この「ボ バッグ」でSee now Buy nowの取り組みに参加。イタリア・ミラノのマックスマーラストアとオンラインにてコレクション発表後に展開を開始。発売を祝い、人気モデルのジジ・ハディッドも店内を訪れ、多くのファンに「ボ バッグ」の魅力を伝えた。店内には、彼女を一目見ようと4,000人以上のファンが集まったという。そして2017年1月、2017年春夏アクセサリーキャンペーンのビジュアルが公開。モデルを務めるのは、ショーにも登場したモデルのジジ・ハディッド。2016年秋冬アクセサリーキャンペーンに続き2シーズン目となる。ジジは、カーリーヘアにスーツ姿で現れ、大人の魅力を発揮。手には「ボ バッグ」を抱えセンシュアルな表情を浮かべている。【概要】新アイコンバッグ「ボ バッグ(Bobag)」発売日:2017年1月より順次発売場所:全国のマックスマーラショップ価格:168,000円~※参考 キャンペーンビジュアルに使われているものは175,000円。【問い合わせ先】マックスマーラ ジャパンTEL:03-5467-3700
2016年10月06日イザベル マラン(ISABEL MARANT)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク3日目の2016年9月29日(木)に発表された。今シーズンは、一皮めくれたような新境地またはストリートへの着想と表現するべきなのだろうか、ブランドのDNAは崩さない形で新しいイザベル マランのスタイルを見出しているような気がする。得意のフェミニニティは、少し抑えめな印象。フリルトップスやワンピース、キャミドレスなど女性らしいウェアは存在するが、ピンストライプ模様をあしらったり、ブラックで染め上げたりして強さをプラスしている。代わって、主役を担ったのはマスキュリンなウェアだ。デニム風のワイドパンツとノーカラージャケットのセットアップやジャンプスーツ、オーバーサイズのフード付きベストなどが登場する。また、時流に乗りスポーツ要素もミックス。思いっきりビーチシーンを想起させるワンピースタイプをはじめ、ほのかに香らせるビキニタイプなど、スイムウェア着想のアイテムが存在している。男性性と女性性が共存する中、ブランドらしい色気の打ち出し方はウエストラインの強調にある。トップスをタックインしたり、ベルトやコルセットディテールでアクセントを加えたり、上半身をおへそが見えるまでショート丈にしたりして、とにかくくびれの曲線を優雅に描いている。また、シックなカラーリングの小花模様が連続的に採り入れられているのもポイント。足元は、ビーチサンダルとも下駄とも分類しがたい、鼻緒のついたニューシューズを採り入れていて、ブーツタイプは近未来的で斬新に映る。
2016年10月06日ロエベ(LOEWE)は、ジョナサン・アンダーソンが全てのディレクションを手掛ける初のフレグランス「001」を発表。2017年春夏ウィメンズコレクション発表後の2016年10月1日(土)よりグローバルローンチをし、日本展開は11月15日(火)を予定している。ジョナサンが“かなりの時間をこのプロジェクトに費やし、このフレグランスが今のロエベの姿の有機的な延長である”と表現した新フレグランスは、“Woman”と“Man”の2タイプを用意。カップルが初めて親密な夜を過ごした翌朝に心に残った純真な想いや不確かな約束といったものが表現されている。ロエベ001“Woman”は、タンジェリンとベルガモットのトップノートとサンダルウッドのミドルノートに、ジャスミンとバニラがほのか香るラストノートがブレンドされている。ユニークなのは“Man”も同じトップノートを使用していること。“Man”には、ミドルノートにはシダーとムスクを組み合わせて、時間が経つごとに男女で異なる香りを楽しむことができる。パッケージには、2016年春夏ウィメンズ コレクションのプリントにも採用されたカール・ブロスフェルトの植物写真を使用。アートというレンズを通して自然界のフォルムを捕えた作品には、ロエベの真髄・クラフツマンシップが顕著に抽出されている。【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2016年10月06日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク6日目の2016年10月2日(日)に発表された。今シーズンは、自然界のスピリットと女性との関係性に着目。パワーストーンからインスパイアされた鮮やかな色彩と、曲線美を映し出すタイトなルエットを基に、力強いジハンシィウーマンを創り上げている。赤やオレンジ、エネルギッシュなカラーがランウェイで舞っている。石をモチーフにしたデザイン、グラフィカルなボーダー。それらは、シースルー素材を用いた独特のコーディネートで融合される。透けたドレスの下から顔を出す様々な色柄。中盤からは、サイケデリックな色使いで描かれた曼荼羅も加わりよりパワフルに。上から重ねたブラトップは、どこか挑発的な印象だ。テーラードはタイトにアレンジを施した。一枚布をアタッチしてコート風に仕立てたもの、ジップ付きの大きなポケットが付属するものもある。ボトムスはフレアな裾にして、緩やかな動きを加えた。ドレスも同様にスリムなシルエットだが、解剖学から着想を得た幾何学的な生地の貼り合わせが、より細くそして曲線的にボディを象っている。今季よりバッグ&シューズデザイナーが変更となり、アクセサリーラインはバリエーション豊かになった。踵のないミュール風のシューズにはカラフルなソックスをマッチさせて、フェミニンな着こなしを披露。ボックス型バッグの多いメゾンに、ソフトレザーで仕上げた球体型のバッグが新たに仲間入りしている。
2016年10月06日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク5日目の2016年10月1日(土)に発表された。‟デジタル社会でどんな情報でも得られる環境なのに、なぜ国と国の境を閉ざすのだろう。もっと開放的に世界中を見て回ったらいいじゃない。”、クリエイティブ・ディレクターのジョニー・ヨハンソンが抱いた、とてもチャーミングで素朴な疑問から歩み出した今シーズン。ジョニーの優しさで包み込んだような穏やかさと温かみに満ちたコレクションである。ランウェイにはシースルー素材のドレス、カシミヤ仕立てのオーバーオールが並ぶ。どれも非常にオーバーサイズで、布団や毛布で覆うように身体を囲っている。肩の落ち感、たっぷりとした身幅は、緩くそれでいてルームウェアとは異なるフォーマルさを纏い、独自の世界観を構築している。スカーフやブランケットからの着想は、床をはうようなロングラインと余韻を残す贅沢な生地感へと繋げた。さらに各国から学んだ文化は様々な色柄で象徴的に描かれ、ペイズリー、チェック、インドの織物調のエキゾチック模様などが、時に拡大され時に縮小され、はたまた色を変えて、服地の上で手を繋ぐようにパッチワークされている。フットウェアには世界中のエッセンスがわかりやすく投影。東ローマ帝国で見られたスリッパ、ビジューで彩られたモロッカンシューズなどが登場している。ロングオンロング。とにかく長い丈と袖のものがコンビネーションされている。そこにプラスαとしてスーパーロングスカーフが盛り込まれ、ショー全体にリラックス感が広がっている。間に差し込まれたデニム地が意表を突くが、それらはストーンウォッシュを施した、クラフトを感じされるもので、ビックサイズのオーバーオールやシャツになって、アットホームな雰囲気をより高めている。
2016年10月06日マリメッコ(marimekko)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2016年10月2日(日)に発表された。フィンランドを代表するブランド・マリメッコは、自国が100周年を迎える2017年アニバーサリーイヤーに、伝統と革新を融合させた新たなコレクションを提案する。目を向けたのは、1960年~70年代のアーカイブテキスタイルだ。そこにボヘミアンスピリットを纏わせて、モダンなピースを完成させる。テキスタイルブランドらしい贅沢な生地使い。フレアスカートや一枚布のドレスは風を孕んで舞い動き、ブラウスにはたっぷりのギャザーを寄せた。ミドル丈のスカートには立体的なポケットをエプロンのようにあしらい、ワンピースにはポンチョのようにもう一枚布を重ねて袖の部分を加えている。テキスタイルはバリエーション豊かで、馬をモチーフにしたもの、鮮やかな草花を描いたもの、黒と白だけで陰影を表したものなどがロングラインの中で生きている。また、今季はキャンバス地やレザーとのコンビネーションも面白く、ミリタリーコートやレザーコートと合わせた着こなしが提案されている。アクセサリーラインも豊作だ。チャンキーヒールのパンプス、サイハイブーツ、楕円形のクロスボディバッグなどがラインナップしている。これらの革小物も、テキスタイル同様に鮮やかなカラーリングで表現され、春の訪れを感じさせた。
2016年10月05日ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)2017年春夏コレクションを紹介。コレクションは、“ラグジュアリーストリートスタイル”をキーワードに、ルシアン・ペラフィネ自身によってパリの街を舞台に撮影された。今季はいつにもまして鮮やかなカラーが目立つ。キーカラーは、レッド・イエロー・ブルー・イエローグリーンといったところだろうか。これらの色を組み合わせたシンプルなシルエットのカーディガンや、胸元にモスキートを大胆に描いたブライトイエローのニットなどが、都会的なパリの街中にリゾート感漂う空気を運んでいる。快適で気張らないシルエットながらも、素材はカシミアや、繊細な触り心地のエジプシャンコットンといった上質なものにこだわる。ホットドックを描いたニットにレザーの光沢を生かしたミニスカートを合わせるなど、ユニークなデザインが生むラフさを、選りすぐった素材感によって洗練されたテイストにまとめているのだ。また、前をオープンにして肌を見せる着方など、ルシアン・ペラフィネ自身によるスタイリングが、快適さを備えたラグジュアリーを生み出している。ユニークなデザインに華を添えるコラボレーションは、本コレクションにおいても継続。サングラスをかけたスヌーピーや、サーフィンをするザ・シンプソンズのキャラクターなどが、まるでバカンスを楽しんでいるようなポーズで登場した。
2016年10月05日