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ビズビム(visvim)とそのレディーズライン「WMV(ダブリュー エム ブイ)」の期間限定ストアがビオトープ白金台店にオープン。期間は2016年10月7日(金)から23日(日)まで。ビズビムのレディースラインとして、2013年秋冬シーズンより誕生した「WMV(ダブリューエムブイ)」。期間中は、ヴィンテージバンダナに泥染め加工を施したドレスや、西陣織を採用し、三角形の柄に数種の異なる金糸を刺し込んで仕上げられたコートなどを展開。それぞれ拘りを感じられるウェアとなっている。また、ここだけの特別アイテムとして、ユニセックスで着られるプルオーバーシャツを数量限定販売。 さらに今回の限定ストアでは、上記のアイテムを始め、ビオトープで展開されるアイテムを一部厳選し、製作過程などの様子を写真とボードで展示紹介する。ブランドのクラフツマンシップを感じられる、貴重な空間に足を運んでみてはいかがだろうか。【詳細】“product introspection”期間:2016年10月7日(金)〜23日(日)場所:ビオトープ白金台店住所:東京都港区白金台4-6-44【問い合わせ先】TEL:03-3444-2421(11:00〜20:00) ※不定休
2016年09月29日映画『ザ・コンサルタント』が、2017年1月21日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他にて全国公開する。主人公は、昼はさえない会計士、夜は裏社会の殺し屋として巨悪に立ち向かうクリスチャン・ウルフ。年収10億円、類まれな頭脳を持ちながら、命中率100%のスナイパー、最強のファイターでもある。世界中の危険人物の裏帳簿を仕切る裏社会の掃除屋だ。ストーリーは、ウルフが大企業の財務調査で不正を見つけるところから始まる。何者かに命を狙われるウルフ。本籍・本名・私生活と、謎ばかりの会計士が、アメリカ政府、マフィア、一流企業に追われてまで危険な仕事に手を出す本当の理由とは?というところが『ザ・コンサルタント』のポイント。アンチ・ヒーロー“クリスチャン・ウルフ”を演じるのはベン・アフレック。『アルゴ』『ゴーン・ガール』『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』と、俳優はもちろん監督としても続けてヒット作を送り出している。共演は『マイレージ・マイライフ』でアカデミー賞にノミネートされたアナ・ケンドリック、『セッション』でアカデミー賞の助演男優賞を受賞したJ・K・シモンズなど。監督は、『ウォーリアー』『プライド&グローリー』といった作品で演出と映像表現に定評のあるギャビン・オコナーで、一筋縄ではいかないストーリーを見事にまとめ上げた。解禁された特別映像内てには、メイキング風景も収められており、役の雰囲気とは違った笑顔を見せるベンが映し出されている。ベンはクリスチャン・ウルフという役について「今まで演じた役と全く違う。主人公であると同時に実在しそうな雰囲気も持ってるんだ」とコメント。また「本作は知的かつアクション満載で意外性もある」と彼が語るように、極上のサスペンス&アクションエンターテイメントに仕上がっている本作。ラストに解き明かされていくクリスチャンの真の目的、驚愕の真実は是非自身の目で確かめいただきたい。【ストーリー】田舎町のしがない会計士クリスチャン・ウルフに舞い込んだ、大企業からの財務調査依頼。彼は重大な不正を見つけるが、なぜか依頼は一方的に打ち切られる。その日から、何者かに命を狙われるウルフ。実は彼は、世界中の危険人物の裏帳簿を仕切る裏社会の掃除屋でもあったのだ…。年収10億円、天才的頭脳を持ち、最強のファイターでもあり、命中率100%のスナイパー。本籍・本名・私生活、そのすべてが謎に包まれた会計士が、アメリカ政府、マフィア、一流企業に追われてまで危険な仕事に手を出す本当の理由とは?【作品情報】映画『ザ・コンサルタント』公開日:2017年1月21日(金)より丸の内ピカデリー・新宿ピカデリーほか全国公開出演:ベン・アフレック、アナ・ケンドリック、J.K.シモンズ、ジョン・バーンサル、ジーン・スマート、シンシア・アダイ=ロビンソン、ジェフリー・タンバー、ジョン・リスゴー原題:The Accountant(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
2016年09月29日「日本人と洋服の150年」展が、2016年10月6日(木)から11月30日(水)まで文化学園服飾博物館で開催される。本展では、明治時代のフロックコートや大礼服、明治~昭和時代のドレス、そして戦後パリコレクションに進出した三宅一生や山本耀司など、日本人デザイナーの作品が揃う。また憧れ・コンプレックス・アイデンティティの再認など、日本人の様々な思いも探る内容となっている。1000年に渡って着物を着続けてきた日本人が、黒船来航によって自分たちとは全く違った服装を目の当たりにし、その後わずか150年の間にどのように洋装を受け入れたのか。そして、世界に独自のファッション性をどのように発信するようになったのか。日本人と洋服の150年を見つめる貴重な機会となりそうだ。【詳細】「日本人と洋服の150年」展期間:2016年10月6日(木)〜11月30日(水)場所:文化学園服飾博物館住所:東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル時間:10:00〜16:30※入館は閉館の30分前まで※10月14日(金)、11月18日(金)は19:00まで開館休館日:日曜日・祝日・振替休日・年末年始・夏期休暇・展示替の期間※11月3日(木・祝)開館入館料:一般 500円 / 大学・専門学校・高校生 300円 / 小中学生 200円※20名以上の団体は100円引き、障がい者とその付添者1名は無料
2016年09月29日フォション(FAUCHON)より、創業130周年を記念したエクレア2種が日本限定で登場。2016年9月28日(水)から発売される。「ミニエクレア フォション1886」は象徴的な「FAUCHON」ロゴを全面にプリントしたインパクトのあるデザイン。中にはアップルティー風味のミルクチョコレートクリームを入れた。また「ミニエクレア オーギュスト」には、フォションの創業者であるオーギュスト・フォションをイメージした男性のシルエットとフランスの名所・エッフェル塔が描かれている。人気の高いアールグレーティー風味のスイートチョコクリームを自慢のシュー生地で包み込んだ。濃厚でありながらも、爽やかな味わいのミニエクレアに仕上がっている。さらに、130周年記念商品としてアップルやバタービスケットの香りと、バラの花びらや蕾が入った「オーギュストティー」や4種のフレーバーのティーバッグを詰合せた「パリティーバッグアソート」も登場する。【詳細】創業130周年記念 エクレア2種<日本限定>発売日:2016年9月28日(水)メニュー:ミニエクレア フォション1886、ミニエクレア オーギュスト価格:各270円(税込)取り扱い:髙島屋日本橋店、髙島屋横浜店 ※予約の場合は、4日前までに店頭にて受付。■130周年記念商品発売日:2016年10月12日(水) ※予定取り扱い:髙島屋各店・オーギュストティー 3,240円(税込)内容量:90g・パリティーバッグアソート 3,240円(税込)内容量:4種×5袋【問い合わせ先】髙島屋日本橋店TEL:03-3211-4111
2016年09月29日ディオール(Dior)の日本限定バッグ「ディオール ブロッサム」より新色が登場。2016年4月に初登場した「ディオール ブロッサム」は、日本の桜からインスピレーションを受けた、女性らしい柔らかなフォルムのバッグ。新色はペールブルー、サファイアブルーといった青を基調とした2パターン、サイズもスモールとミディアムの2種類を用意している。注目は、バッグについている花のチャーム。それぞれ、ヴァイオレットとカーキにカラーリングされており、日本の折り紙から着想を得たグラフィカルなデザインになっている。クリスチャン・ディオールは幼い頃から日本文化に触れ、インスピレーションの源としていたという。日本とブランドをつなぐかのような、この限定バッグは、これからの秋冬シーズンにしっくりと当てはまりそうだ。【詳細】「ディオール ブロッサム」新色カラー:・ペールブルー×ミッドナイトブルー×カーキ チャーム・サファイアブルー×ブルー×ヴァイオレット チャーム 価格:スモールサイズ(23×16.5×12cm) 250,000円+税ミディアムサイズ(32×24.5×13.5cm) 280,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2016年09月29日マルニ(MARNI)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク5日目の2016年9月26日(日)に発表された。今季マルニが打ち出したのは、ハンズフリーのスタイル。アクセサリーに定評のあるブランドのニューアイコンは、手に持つ・肩にかけるといった本来の持ち方から一線を引いたウエスト巻きバッグだ。従来のウエストバッグと異なるのは、洋服と同化している点である。装いと共布で仕立てられた大きいバッグは、ベルクロのようなテープ、またはロープに結わえられている。シルエットは、膨らんだアーム、不自然に絞られたウエストで構成される不可思議なもの。そこにデフォルメされた襟、ボタン、ポケットといったディテールを乗せている。動きのあるソフト素材のドレスは、シャーリングで変形させてアシンメトリーな仕上がりに。また、ロングレングスは引き続ぎムードのようで、ドレスとパンツの合わせなど、レイヤードによってより縦のラインが延長されている。無機質に出た白いロープも、長さを増すウェアを支える役割だ。今季らしさと言えば、シンプルな下地の起用も触れざるおえない。花模様は変わらず存在しているが、小花柄で控えめ。打って代わったように、レッドやグリーンといた強い色彩が登場している。ミリタリーの影響も受けているようで、アースカラーやホワイトで構成されたワークウェアテイストには、大振りピアスとチャンキーヒールのパンプスでエレガントを差して、マルニ・ウーマンを完成させている。
2016年09月29日エムエスジーエム(MSGM)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク5日目の2016年9月25日(日)に発表された。不気味に変わる大小さまざまなドット柄。昨シーズンのキーアイコンに代わり登場したのは、フリルだ。右から左へ流れるようにトップスの上を走り、足回りを包み込むようにミニスカートで踊る。フリルトップス&スカートを合わせて、アイスクリームのように段々重ねにしたり、Tシャツの上にフリルキャミソールがレイヤードされたり…。本来、フェミニンなディテールであるはずなのだが、その大きすぎるサイジングのせいか、はたまた、意表を突く着こなしのせいか、不気味な生き物のように映る。アバンギャルドさでいえば、シャツの着崩し方も同様だ。サンドウィッチからパンより一回り以上大きな具材がはみ出しちゃったみたいに、仕立てのいいシャツが上から重ねたアイテムからはみ出ている。育ちのいい子が着る、アーガイルセーター×シャツの組み合わせも、上のニットが小さすぎてシャツが主張。模様も蛍光色で描かれいて、普通じゃない。また、同じアイテムの掛け合わせもムードだ。ドレスオンドレス、スカートオンスカートは当たり前。Iラインワンピースのスリットからシースルースカートをのぞかせているものもある。スピード感は、変わらず大切なポイント。鮮やかなレッドやブルー、さらに蛍光色も仲間に入れて躍動感を加速させた。足元はフラットサンダルまたはスニーカー。ブラックラインが映えるボーダー柄や、ショート丈レギンスの採用もスポーツからの着想だろう。
2016年09月29日トッズ(TOD’S)が2017年春夏ウィメンズコレクションをイタリア・ミラノで発表した。バイカーやピーコート、ジャケット、 Tシャツ、ミニドレス……それぞれのルックに組み込まれたラグジュアリーなレザー。それはブランドの美学を語る上で欠かせないもの。全てが手仕事による仕上げであり、隠された職人技がアイテムを洗練されたものへと昇華する。ステッチはスカートのスエードに活力をもたらし、フリンジはジャケットやミニドレスに躍動感を与えて軽やかさを演出。レーザーカットでメッシュ のように仕上げたドレスや、カラーパイソンのストライプで作るドレスにはエレガンスが溢れ出している。時折、レーザーパターンのリボンをストライプのファブリックとして採用し、愛らしさも秘めているのが、トッズらしい美学の表れだ。また、コンパクトなホルターネックとフレアミニ、緩いプルオーバーにショートパンツといった、レザーであることを忘れさせるような軽快なスタイリングもトッズならでは。爽やかなシャツやデニムパンツなどをプラスして、ひとつの素材を見違えるほどに表情豊かなものへと導く。新アイコンであるアクセサリー「ダブル T」は、手元と足元に光を与えた。バッグは、レザーだけでなく豊富な形とカラーで登場。そして、足元の定番“モカシン”は、シルバーに輝くメタリック加工のバージョンがプラスされた多様なシューズとなり、サンダルは、クロスしたストラップに、精緻なステッチが随所に施された優雅な一足となっている。
2016年09月28日スポーツマックス(SPORTMAX)は、2017年春夏ウィメンズコレクションをイタリア・ミラノで発表した。今季は、日本が着想源として選ばれた。写真家・浦口楠一が捉えた海の女たち。広大に広がる海洋の下で、あふれんばかりの笑顔を振りまく海女たちがミューズとなり、シーズンルックに陽気な雰囲気をもたらしている。ファブリックは、夏らしく軽量なものが中心だ。洗いにかけたコットン、うねりのあるシルク、しわを寄せたリネンが、サマードレスやロングジレ、カットソーを形作る。そうしてエアリーなファブリックの上で、魚たちや波がプリントになって登場し、泳ぎ回り揺れ動いている。ビーチに来たなら肌見せは必須だ。スポーツマックスはよりエレガントな露出を提案している。ドレスのバックスタイルには大きく穴を明け、日焼けした肌をセンシュアルに覗かせる。また、ドローストリングも巧みに使用し、袖や裾をたくしあげて、無造作に色気を香らせている。腰下にある2つの可愛いホールも、このドローストリングによるデザインアクセントだ。アクセサリーラインも、装い同様にマリンムード一色。モデルたちは、片耳に魚片耳にはパールといった感じで、アシンメトリーなピアスコーディネートを楽しんでいる。海女のバスケットから派生したニューバッグ「SM207」は、ラバー加工したレザ―をカッティング。楕円形のホールからインナーバッグが顔を出し、豊かなコントラストを描いている。
2016年09月28日ヒスイ(HISUI)の2017年春夏コレクションが発表された。今シーズンのヒスイが呈したのは、映画に用いられる“モンタージュ”という言葉。それは、いくつもの場面を組み合わせてひとつの作品を作り上げること。また、そうして完成させたものを指す。ひとつの映画、ではなく洋服をつくるために、あらゆるアイテムのあるべき姿を崩してコレクションを完成させていく。デニムジャケットはワンピースの破片となり、ストライプシャツはランダムに重なりあう。そして、レースのランジェリーはセクシュアルにトップスに入り混じる。見慣れない形のはずなのに、あたかもそこがあるべき場所かのように存在するものたち。MA-1はミリタリーという概念を喪失してコンパクトなジレに、バブアーコートは形をまるきり変えてマーメイドスカート、あるいはティアードと組み合わせて裾拡がりのコートに変貌を遂げている。本来あった姿を完全に失ったとしても、それぞれの良さは変わらない。むしろ、再構築されることで昇華されている。少しずつ特長を組み合わせたワードローブは、より特別なものとなり、ひとつの作品として日常を彩ってくれる。
2016年09月28日スナップチャットが、動画撮影ができる小型カメラ搭載サングラス「スペクタクルズ(Spectacles)」を同社としては初めて発表した。サイズは1型で、カラーはブラック、グリーン、レッドの3色。アイウェアフレームのヒンジ部分にカメラを備え、メガネを軽くたたくと10秒間の動画を撮影するることが可能。そこから撮影した動画はWi-Fiとブルートゥースによりスナップチャットに転送することが可能。簡単に共有できる。視野角は115度で動画形式は円形。スマホなど様々なデバイスでフルスクリーン再生ができる仕組みだ。価格はアメリカで約129.99ドルで日本での発売は今のところ未定。なお、サングラスの発表に合わせて社名を「スナップチャット」から「スナップ」に変更することも明らかにした。
2016年09月28日フィロソフィ ディ ロレンツォ セラフィニ(PHILOSOPHY di Lorenzo Serafini) の2017年春夏コレクションが、2016年9月24日(土)に発表された。ロマンティックなクリエーションを得意としているブランドだが、今季も「パンク ロマンティック」をテーマにした昨シーズン同様、ただ甘いだけなのは好みではないようだ。あくまでもだが、ショーの軸はレース&シースルー素材のドレスだ。華奢なキャミソールストラップ、胸元で仲良く羅列したパールボタン、腰下で揺れるフリル、少女性を象徴するような小花模様。ディテールや装飾を覗いても、フェミニンで可憐であることが十分わかる。そこに個性を差すのは、一つにデニムの起用だ。カジュアルの代表・デニムが、本来の姿を忘れたように女性らしい姿で登場。切りっぱなしで出た‟味”をフリルに見立て、軽やかな素材に代わって、ブラウス風のトップスやコルセットとなっている。一方で、不自然なまでに大きなレザ―ベルトも刺激的だ。シフォン素材のドレスやレースブラウスに当たり前のように溶け込んでいるが、やはり異質要素である。時に小さなスタッズを並べ強さを増してウエストをぐっと包み、フェミニンウェアの儚さを強調させている。また、タイガー柄の採用やレザージャケット(アイスクリームのようにメルヘンカラー)も同様に、意外性を持っている。
2016年09月28日エルマンノ シェルヴィーノ(ERMANNO SCERVINO)の2017年春夏コレクションが、2016年9月24日(土)イタリア・ミラノで発表された。テーマは「ビューティー ファースト」。今シーズンは面白い。テーマの通り、美しさやフェミニティといったものが大きな基盤であるのだが、表現の仕方が実にウィットに富んでいて新鮮だ。男性性や強さの象徴と位置付けられてきた、ミリタリー・マリンといったユニフォームが完全に女性仕様に進化を遂げている。ミリタリージャケットは、ラグジュアリーにトランスフォームする。勲章はすべてスワロフスキー製となり、ボタンはパールボタンにチェンジ。シルエットにもアレンジを加え、ノーカラーコートやショート丈ジャケットとなって登場する。また、ナポレオンジャケットは、ドレスへそしてブラウスへと変化。特有のリボンやボタンのディテールは引き続いているが、胸元のVラインを彩ったりして、より可憐にみせる動きを担う。一方、オフィスワーカーの象徴であるシャツ。これらは、袖にボリュームをもたせたり、ショルダーラインにカッティングを加えたり、リボンディティールをアクセントにしたりして、ドレスルックにも引けを取らない上質なものへと昇華した。ランウェイには、これらの進化型ユニフォームに加えて、2種類のアニマル模様をミックスさせたスーツ、シルエットを浮彫りにするほどソフトなエコレザ―のボディスーツも展開。どちらも上質な素材で仕立てているが、チャレンジングな要素も孕んでいて、近未来的な存在感を放っていた。
2016年09月28日パレスホテル東京より、ハロウィンにむけて秋の風味が香るポップなスイーツ&ブレッドが登場。2016年10月1日(土)から10月31日(月)まで発売する。カボチャ、紫いも、レンコンなど秋らしい食材を使用。スイーツは、キュートなお化けやジャック・オ・ランタンをモチーフに。漆黒のバゲットは、野菜と香り豊かなチェダーチーズをかけて焼き上ており、ハロウィンナイトを思わせる。紫いものハロウィンタルトやガトー・ブリオッシュ「紫いものハロウィンタルト」(336円)は、竹炭入りのソフトな生地にメープルクリーム、さつまいも、 紫いもペーストなどを合わせたタルト。竹炭入りバゲットにカボチャ、レンコンなど旬の野菜を トッピングし、チェダーチーズをかけて焼いたのが「ハロウィン・タルティーヌ」(432円)。その他、「ガトー・ブリオッシュ」(540円)は、甘みのあるカボチャと酸味のきいたアプリコットジャムを アクセントに。ケーキのような雰囲気だ。オバケやランタンのケーキコロンとしたフォルムが可愛いお化けがモチーフの「ファントム」(540円)は、塩味のきいたサブレをアクセントに、ホワイト チョコムースと爽やかなフランボワーズのケーキ。一方、ジャック・オ・ランタンをモチーフにしたケーキ「ケーク・ポティロン」(432円)は、こっくりとした味わいのカボチャコンポートを包み込んだ アーモンド風味が特徴だ。そのほか、栗、キノコ、イチジクなど今が旬の果物をふんだんに使用した秋限定のスイーツとブレッドもぜひチェックを。
2016年09月27日東京ディズニーランドならびに東京ディズニーシーでは、2017年度に、新規アトラクションの導入や、新しいエンターテイメント、スペシャルイベントなどを実施していく。2017年春頃~「ディズニー・イースター」春の定番イベントとして人気のイースターイベントを、2017年度は東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで開催。注目は、東京ディズニーランドの仲間たちと“うさたま”が登場する新しいパレード。パーク内で初登場となるディズニー映画『ズートピア』の主人公ジュディ・ホップスやニック・ワイルドも参加する。時期:2017年4月4日(火)~6月14日(水)アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」<新規>東京ディズニーシーのポートディスカバリーに、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の世界を舞台にした新規アトラクションが登場。映像とライドシステムの動きを融合させることにより、映画の海底の世界を体験することができるアトラクションとなっている。時期:2017年春~「ディズニー七夕デイズ」2017年6月15日(木)から7月7日(金)までは、毎年恒例となった日本のディズニーテーマパークならではの“七夕”をテーマとしたプログラムを開催。2017年夏頃~「ディズニー夏祭り」東京ディズニーランドならではの、和をテーマとした“夏祭り”を実施。会場では、煌びやかで夏祭りらしいフォトロケーションやちょうちんが登場する。東京ディズニーシーもスペシャルイベントを行うが、まだ名称は未定。7月1日(土)に最新作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』が公開されるにあたり、ディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界を舞台にしたスペシャルイベントを新たに開催することは決定している。メディテレーニアンハーバーでは、ジャックスパロウや海賊たちが大量の水しぶきとともに繰り広げるハーバーショーを公演。海賊をイメージしたグッズやメニューも登場し、パークの装飾も『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界に様変わり。時期:2017年7月11日(火)~8月31日(木)「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」<リニューアル>東京ディズニーランド・エレクトリカルパレードのリニューアルでは、新たに5台のフロートが導入される。映画『アナと雪の女王』のアナ、エルサを乗せた氷の城のフロートは夜のパレードに初登場、映画『シンデレラ』のフロートもリニューアルし、シンデレラを乗せたかぼちゃの馬車と、プリンス・チャーミングを乗せたボールルーム(舞踏会)をモチーフとしたフロートとなってやってくる。また、2011年7月のリニューアルで惜しまれつつも終了した、ディズニー映画『美女と野獣』のフロートも、LEDを採用し輝きを増したフロートとなって再登場し、夜のパークを一層美しく彩る。時期:2017年7月11日(火)~2017年秋頃~「ディズニー・ハロウィーン」東京ディズニーランドは、“ハロウィーン・ミュージックフェスティバル”がテーマ。パレードでは、ディズニーの仲間たちやお化けが、様々なジャンルの音楽パフォーマンスを繰り広げる。東京ディズニーシーは、ディズニーヴィランズ(悪役)一色の“クールで妖しいハロウィーン”をテーマに開催。メディテレーニアンハーバーでは、ヴィランズとミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、妖しくも美しい、スタイリッシュなヴィランズ流のハロウィーンを楽しむハーバーショーを公演。時期:2017年9月8日(金)~10月31日(火)東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」“クリスマスのストーリーブック”をテーマに、ファンタジックなクリスマスを届けてくれる。パレードは、絵本の中から飛び出してきたクリスマスを楽しむディズニーの仲間たちの物語を演出するほか、ワールドバザールの中央には高さ約15メートルのクリスマスツリーが登場する。時期:2017年11月8日(水)~12月25日(月)東京ディズニーシー「クリスマス・ウィッシュ」豪華客船S.S.コロンビア号の前には高さ約15メートルのクリスマスツリーが登場し、パーク全体がクリスマスの華やかな装飾やオブジェで彩られる。メディテレーニアンハーバーでは昼のショーを公演するほか、水上のクリスマスツリーが幻想的に光り輝く夜のショーや、アメリカンウォーターフロントのイルミネーションなど、バラエティに富んだイベントを楽しめる。時期:2017年11月8日(水)~12月25日(月)お正月のプログラムミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、華やかなお正月の衣装で挨拶。それぞれのパークのエントランスには門松などを飾り付けるほか、2018年の干支である戌にちなんだグッズやメニューなどを用意して、新年に来園するゲストを迎える。東京ディズニーランド「アナとエルサのフローズンファンタジー」ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにしたイベントを開催。アナとエルサたちが繰り広げる映画の世界観が表現されたパレードのほか、スノーギースや雪の結晶をモチーフにしたデコレーションなど、パークは『アナと雪の女王』の世界に様変わりする。時期:2018年1月11日(木)~3月19日(月)
2016年09月27日“風のテラス”をコンセプトにした期間限定イベント「RIVERSIDE&TOKYO」が、東京・浅草の隅田川テラスで開催される。期間は2016年9月23日(金)から10月2日(日)まで。「RIVERSIDE&TOKYO」は、4つのエリアで構成され、様々なイベントが行われるほか、夜にはライトアップも実施される。約500個の風鈴が美しい音色を奏でる幻想的な“風鈴ゲートエリア”をはじめ、自由に寝そべったり座ったりできる“畳くつろぎエリア”、そしてビール、ソフトドリンクや浅草に店舗を構える地元の飲食店が軒を連ねる“飲食エリア”も。さらには、100冊揃えた移動式図書館も設置。エッセイや写真集など気軽に手に取れる本を、畳の上でゆっくりと楽しめるのも嬉しい。そのほか、隅田川のほとりの開放的な場所で30分~40分のヨガクラスを開催するなど、暑さが和らいできたこの時期にぴったりなコンテンツが目白押しだ。【開催概要】RIVERSIDE&TOKYO開催期間:2016年9月23日(金)~10月2日(日)時間:平日 16:00~21:00、土日 11:00~21:00ライトアップ時間 毎日 17:30~21:00開催場所:隅田川テラス※東京クルーズ船着き場付近・地下鉄「浅草」駅から徒歩すぐ。
2016年09月27日アツシ ナカシマ(ATSUSHI NAKASHIMA)は、2度目となるミラノ・ファッション・ウィークに参加。2017年春夏コレクションを2016年9月23日(金)に発表した。昨シーズンは、東レとともに開発した素材や3Dプリンターによる球体型のアクセサリー・シューズなどを展開し、‟技術”によって日本を打ち出していた。今季はよりユーモラスな形でジャパニーズカルチャーを提案している。KinKi Kidsの堂本剛が手掛けたサウンドにあわせ、日本国旗「日の丸」が、2人並んで歩くことで完成するコートになって登場。ティーンの間で流行っている‟双子コーデ”にも通じるところがあり、現代日本を捉えているように感じた。(裏を返せばイタリア国旗になるという、仕掛けも施されている)また、日本人なら気付いたであろう、プロ野球球団「東京ヤクルトスワローズ」とのコラボレーションロゴTシャツもランウェイを彩っている。ドットやチェック柄のドレスは、ウエストマークによって、どことなく帯のディテールを採り入れているように感じた。全体を通して伝えられているのは、異なるもののドッキングだ。ファーストルックは、異素材をパズルのように組み合わせた、ノースリーブのトレンチコート。上品なラペルに並んで、スポーティーなジップパーツで遊びを加えているのも面白い。その後も、胸下までテーラードジャケットでその下はトレンチ風コートであるものや、デニムジャケットとスウェットパーカー、ライダースとノースリーブパーカーといったものがミックスされ、新しい形が作られていた。一方で、ビックサイズも今季らしい点。モデルの体形を無視したジャケットは、袖がひざの辺りまでのびた大きすぎるサイジングだ。また、スタジアムジャンパーを十二単のように重ねた、奇想天外なものも存在した。
2016年09月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ジョンストンズ・オブ・エルガン(Johnstons of Elgin)とコラボレーションしたアクセサリーコレクションを2016年10月にローンチ。ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山、名古屋、心斎橋および、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道、代官山、広島にて発売される。ジョンストンズ・オブ・エルガンは、1797年スコットランド北東のエルガンで創業した、スコッティッシュ・カシミアを手掛ける老舗ファクトリー。カシミヤの原毛の厳選から製品まで一貫生産するスコットランドで唯一の工場でもあり、英国王室御用達としても知られている。同コレクションでは、ジョンストンズ・オブ・エルガンの熟練した職人によって織られた、カシミヤストールと大判のスカーフを提案する。スカーフに採用された“MacAndreas”タータンは、ヴィヴィアンの夫であり長年にわたってデザインパートナーを務めるアンドレアス・クロンターラーへのオマージュだ。そんなトラディショナルな柄を、ネイビーとオレンジの2色で展開。それぞれにヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンである手描きスタイルのORBと、ジョンストンズ・オブ・エルガンの職人たちの象徴でもあるスコットランドのマルハナバチを刺繍で施している。【商品詳細】ヴィヴィアンウエストウッド×ジョンストンズ・オブ・エルガン アクセサリーコレクション・ラムズウール ブルータータンスカーフ190cmx140cm 48,000円+税・カシミヤ ブルー/オレンジタータンストール180cmx50cm 57,000円+税、180cmx35cm 39,000円+税発売時期:2016年10月取扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド青山、名古屋、心斎橋ヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道、代官山、広島【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年09月27日フィンランドの最新映画を日本に紹介する「フィンランド映画祭2016」が、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催される。期間は2016年11月4日(金)から8日(火)まで。毎年秋の行事として定着し、最新のフィンランド映画がスクリーンで鑑賞できる貴重な機会となっている同映画祭。今年も多彩なジャンルから選りすぐりの話題作5本がラインアップする。オープニング作品として上映されるのは、ある湖を舞台にし、その周りの自然や動物たちをフィンランドの神話と合わせて映し出すドキュメンタリー『湖のものがたり』。他にも、キャンプに来ていた4人の若者を主役に、実際の未解決事件をモチーフにしたスリラー『ボドム』や、スウェーデン女王にしてフィンランド大公も兼ねた、若きクリスティーナの波乱の人生を描いた歴史ドラマ『王となった少女』がラインナップ。さらに、パリの建築家とフィンランドのDJが、リトアニアで出逢う切ないラブ・ストーリー『朝までの二夜』やウラン鉱山災害による環境破壊や構造汚職を描いた社会派ドラマ『巨山』が上映される。【詳細】フィンランド映画祭2016期間:2016年11月4日(金)〜8日(火)会場:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ住所:東京都港区6-10-2入場料:1,500円均一(税込)上映作品: 『湖のものがたり(原題:Järven tarina / Tale of a Lake)』 『ボドム(原題:Bodom)』 『王となった少女(原題:The Girl King)』 『朝までの二夜(原題:2 yötä aamuun / 2Nights till Morning)』 『巨山(原題:Jättiläinen / The Mine)』
2016年09月26日六本木ヒルズでは「ROPPONGI HILLS HALLOWEEN 2016」を2016年10月7日(金)から31日(月)まで開催する。ハロウィンパレード今年で14回目を迎える「ハロウィンパレード」の仮装テーマは「映画のキャラクター」。パレードは、ハロウィンの音楽を奏でるブラスバンドを先頭に、六本木ヒルズアリーナから出発し、六本木けやき坂通りなど、約1kmを25分かけて練り歩く。仮装していれば、子供から大人まで誰でも参加が可能となっている。ハロウィングルメ六本木ヒルズハロウィンの風物詩ともいえる、個性的なハロウィンメニュー。今年は、カフェ・クレープやイー・エー・グランから、“目玉”をモチーフにしたケーキやクレープ、ドリンクが初登場。つるっとした質感の目玉が、こちらを見つめているような錯覚に陥り、食べるのを躊躇してしまうほどだ。さらに、エーエス クラシックス ダイナーからは、タワー級の高さのハンバーガーやパンケーキなど、豪快でインパクトのあるメニューも数多く登場。ハンバーガーは、イカスミを練り込んだ黒いバンズとチェーダーチーズの黄色がハロウィンらしい色合いに。【詳細】ROPPONGI HILLS HALLOWEEN 2016期間:2016年10月7日(金)〜31日(月)■六本木ヒルズ ハロウィンパレード日時:10月29日(土)10:30〜13:30(予定)会場:六本木ヒルズアリーナ参加資格:仮装していれば、誰でもでも参加可能※仮装テーマ:「映画のキャラクター」参加方法:10月29日(土)9:45〜13:00間、六本木ヒルズアリーナで随時受付け■ハロウィンメニュー・イー・エー・グラン「ベリーのハロウィンアイケーキ」650円・カフェ・クレープ「リアルアイ(目玉)クレープ」980円、「リアルモンスター 目玉ドリンク」680円・エーエス クラシックス ダイナー「モンスターバーガー2016」6,000円・エッグセレント「紫いもとホワイトチョコのスパイダーパンケーキタワー」 2,900円・毛利 サルヴァトーレ クオモ「おばけかぼちゃのモンスターパフェ」1,280円※価格は、すべて税込。
2016年09月26日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のフルコースメニュー「シュクレ サレ」が、ホテルニューオータニ東京にて、2017年5月25日(木)から28日(金)まで期間限定で提供される。パティシエ界のピカソと称されたピエール・エルメ監修のフルコース「シュクレ サレ」。繊細さや美しさが求められるペストリー作りで不動の地位を築いてきたエルメ独自のセンスによるコースは、味覚だけでなく、視覚や嗅覚まであらゆる感性を刺激する。メニューは、アーティスティックな大胆さと遊び心に富んだものだ。メインを飾るのは、 「若鶏手羽元のチューリップ仕立て酸味と甘美が奏でる“コカコーラソース”」。その名前からも、どんな料理が登場するのか好奇心がそそられる。さらに、アスパラガスとマカロンのアミューズや、マスカルポーネクリームと苺のデクリネゾンなど、パティシエならではの甘さを絶妙なバランスで取り入れた料理も提供する。【詳細】ピエール・エルメのフルコースメニュー「シュクレ サレ」期間:2017年5月25日(木)〜28日(金)時間:18:30~料金:1名 12,000円+税 ※サービス料別場所:ホテルニューオータニ東京コーヒーショップ「SATSUKI」住所:東京都千代田区紀尾井町4‐1■メニュー・アミューズブッシュ:ヘーゼルナッツオイルのホワイトチョコレートガナッシュ、 グリーンアスパラガスのマカロン / 山葵風味のマスカルポーネクリームと苺のデクリネゾン / ブラックオリーブとオリーブオイル入りのサブレ&パルメザンのサブレ・アントレー:甘露キャロットとクリーム風味のスープ オレンジ柑橘とクミンの香り / 2種のタルト(ミラフローレス・タンゴ)・プラ:若鶏手羽元のチューリップ仕立て酸味と甘美が奏でる“コカコーラソース”・デザート:ベリー系の華やかな酸味が特徴の“ショコラマンジャリ”と“フランボワーズ”とのハーモニー / クープに包まれた高貴なる“マホガニー”の光沢 マンゴーソルベ、 カラメルアイス、 ライチ、 ココナッツマカロン・ミニャルディーズ:3種の小菓子 ボンボンショコラ・パートドフリュイ・マカロン・テ:13種ブレンド華やかに香るピエールの庭園 紅茶の調べ【予約・問い合わせ先】TEL:03-5275-3177
2016年09月26日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)が玉城ティナとコラボレーションした「GL 3000 玉城ティナモデル」が、2016年9月24日(土)より全国のABCマートにて発売される。「GL 3000 玉城ティナモデル」のベースは、1985年にランニングシューズとして登場した「GL 6000」を現代風にアップデートした新しいモデル。昨年初登場した「GL 3000 玉城ティナモデル」は発売後すぐに完売したという。今シーズンは、ブラックとノーブルブルーの2つのカラーで展開。玉城自身が「ベーシックカラーに差し色を入れるコーディネートが、私らしくてとても好き!」 とコメントしているように、ダークトーンのベースカラーに、それと異なる色で施したラインがアクセントとなっている。【詳細】「GL 3000 玉城ティナモデル」発売日:2016年9月24日(土)価格:7,800円+税サイズ:22.5cm~25.0cmカラー:2種類取り扱い店舗:全国のABCマート【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(平日 9:30〜18:00)
2016年09月26日ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)は、ミラノに舞台を移して2シーズン目となる2017年春夏ウィメンズコレクションを2016年9月23日(金)に発表した。今季のディーゼルはとてもロマンチックだ。昨シーズンから続く、フェミニンな流れはより加速し、可憐な雰囲気に溢れている。キールックはミニ丈のドレスで、アイコニックなレザ―・デニムに打って変わり、レースやオーガンザといった軽やかな素材が主役になっている。カラーパレットはホワイトやペールピンク。そこに、カーキやブラックが差されている。肩を包み込むようなパフスリーブ、胸元を優雅彩るフリル、ウエストから広がったフレアなラインが少女のような愛らしさを縁取る。ジップやメタルパーツといった強いアクセントは、柔らかさをサポートする役割に。ドローコードはギャザーを寄せたり、ウエストをシェイプしたりと多機能だ。シューズラインからは、大きな存在感を放つ新作が誕生。レースアップのフラットタイプとグラディエーターサンダルタイプで、いずれもスニーカーソールを採用している。アクティブな印象だが、ミニ丈ドレスやスカートとの相性がよく、甘さを中和させる役割も担っている。
2016年09月26日ミュージシャンのレディ・ガガ(Lady Gaga)が、3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)2016秋冬プレフォールコレクションのメタリックトレンチコートを着用。光を放つメタリックラメが魅力を放つスリムトレンチは、肩飾り(エポレット)、ベルト、ヨークなどクラシックなディテールを兼ね備えたデザイン。カフのベルトを締め上げることで、ボディラインが出てフェミニンな魅力をアピールできる。コレクションはすでに展開中で、ブランドの直営店及び公式オンラインストアで購入することが可能だ。【詳細】3.1 フィリップ リム「メタリックトレンチコート」価格:185,000円+税取り扱い店舗:3.1 フィリップ リム直営店【問い合わせ先】3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2016年09月26日ウェアラブルカメラ「GoPro」から、新製品3種が登場。2016年10月3日(月)より順次発売される。アメリカ・カリフォルニア発の「GoPro(ゴープロ)」は高画質・小型軽量でありながら耐久性にも優れたウェアブルカメラ。装着用のベルトや防水機能など、用途に適した様々なオプションが用意されている点が人気の秘訣だ。KARMA今回新登場するドローン「KARMA」は、タッチパネルが搭載されたコントローラーにより、速く簡単に操作することが可能で、誰でも自由自在に飛ばすことができる。コンパクトで折りたためるため、付属の携帯用ケースに収納でき、持ち運びも簡単だ。従来品や今回発表された新作カメラを装着することで、空撮を行える仕組み。また、専用アプリを使用することで、自分のGoProのフライトを友達が見たり、コントロールしたりできる点も特徴となっている。HERO5 Black「HERO5 Black」は、GoPro史上最高のパワフルさと使いやすさを誇るフラッグシップモデル。2インチのタッチパネルを搭載し、最大4K画質の高画質動画の撮影を可能とする。また新たに、日本語を含む7言語での音声コントロールに対応し、ハウジングなしで10m防水機能を備えた。GPSも搭載しているため、万が一なくしても安心だ。さらに、カメラ充電時、写真や動画をクラウドに自動アップロードしてくれるのも嬉しい点。HERO5 Session「HERO5 Session」は従来の「HERO Session」の小型デザインと卓越した利便性はそのままに、パフォーマンスを大幅にアップグレード。さらに今回は、デジタル手ブレ補正機能も新たに搭載した。「HERO5 Black」との違いは、背面のタッチパネルディスプレイがないこと、そしてGPSが非搭載であることだ。【詳細】GoPro 新製品発売日:2016年10月3日(木)取り扱い:日本国内のGoPro正規販売店・HERO5Black 47,000円+税・HERO5 Session 38,000円+税・KARMA ※発売時期・価格未定【問い合わせ先】株式会社タジマモーターコーポレーション GoPro事業部TEl:0538-66-0020
2016年09月26日レッド ヴァレンティノ(RED VALENTINO)の2017年春夏コレクションが発表された。今シーズンの“レッド ヴァレンティノ ガール”たちを見ていると、思いっきりオシャレをしてどこか旅に出たい気持ちに駆られる。マキシ丈のワンピースにビーチサンダル、ウエストがレースアップのショートパンツにラフな羽織りといったリラクシングなスタイルで、瞬く間に気分はリゾートへ。そこで目にするのは、輝く太陽と青い海。エアリーなチュールドレスやコート、プリーツスカートなど、それぞれを組み合わせたワンルックでひとつの風景が感じられる。技巧的な刺繍やパッチワークが加わって、それらは幻想的風景からリアルな表現となる。また、実用的なデニムはグラデーションを施すことでファンタジックに転換。それぞれのコーディネートのなかに、理想と現実が入り混じる。シャツやドレスを彩るフラミンゴ、フラワーモチーフは、南国をひと目で思い起こさせるモチーフであり、リゾート気分をさらに盛り上げてくれる。そんな“カラフル”と対比させたのは軽やかなホワイト。刺繍とカッティングによって奥深い色へと豹変したホワイトは、夏の太陽を反射して輝くかのような存在感を放ち、コレクションにインパクトを与える。これらは全て、常に変化を楽しむ“レッド ヴァレンティノ ガール”による、フレッシュなサマータイムの表現。陽気で楽しく、気ままで創造性に満ち溢れた時間。そんな現実からかけ離れがちな世界さえも、「今と現実の物語」をテーマに掲げる彼女たちは、ファッションを通してより身近なものへと変えてくれる。彼女たちの自由な発想は、今までもそうであったように今後も私たちを楽しませてくれることだろう。
2016年09月26日エッグスンシングス(Eggs ’n Things)からハロウィン限定メニューが登場。国内全店舗にて、2016年10月1日(土)から10月31日(月)までの期間限定で発売される。2015年に登場した紫色のパンケーキがパワーアップした。ハロウィンの夜をイメージしたムラサキイモソースをかけたパンケーキが、血の海のように真っ赤なラズベリーソースとブルーベリーの中に入っておどろおどろしい雰囲気が演出されている。トッピングにはマンゴーを加えた。さらに、注射器に入ったストロベリーソースを、ブルーのレモネードに添えたハロウィン限定ドリンクも用意。血に見立てたソースを注射器からグラスに滴り入れると、不気味な色に変化するという遊び心あふれたメニューだ。【詳細】エッグスンシングス ハロウィン限定メニュー販売期間:2016年10月1日(土)~10月31日(月)価格:・ハロウィンスペシャルパンケーキ 1,400円+税・ハロウィンスペシャルドリンク 550円+税取扱店舗:国内全店舗
2016年09月26日ラ ・メゾン・デュ・ショコラは、新宿小田急店を2016年10月5日(水)にオープンする。日本8号店となるラ ・メゾン・デュ・ショコラ 新宿小田急店は、小田急百貨店新宿店本館の地下2階の「和洋菓子売場」リニューアルに伴いオープンする。本国フランスをはじめ、世界中で人気の高いチョコレートやマカロン、パティスリーなどを取り揃える。今回のオープンを記念し、「エクレール ポンム プラリネ」を期間限定で販売。“外はカリッ、中はモチッ”そんなシューの中に青りんごのコンポートと、中央にプラリネクリームをたっぷり注入。青りんごのイメージカラーに彩ったホワイトチョコレートベースのグラサージュで仕上げた、ここでしか食べることができない限定フレーバーだ。なお、そのほかトリュフやボンボンショコラなどの定番商品もラインナップ。チョコレートへの注目が高まる冬に向けて、ラ・メゾン・デュ・ショコラの魅力的なショコラを手に取ってみては。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ 新宿小田急店オープン日:2016年10月5日(水)住所:東京都新宿区西新宿 1-1-3 小田急百貨店新宿店本館地下2階※サロン併設なし営業時間:10:00~20:30※日・祭は20:00まで。小田急百貨店新宿店本館の営業時間に準じる。■限定商品エクレール ポンム プラリネ 756円(税込)/1個
2016年09月26日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とジョイリッチ(JOYRICH)のコラボレーションスニーカーが登場。2016年9月30日(金)より発売される。コラボレーションスニーカーでは、ジョイリッチ(JOYRICH)の“レトロフューチャー感”を表現。80年代後半のストリートスタイルをベースにした、ウオッシュ デニム プリントとスプラッシュ グラフィックを採用し、ハイテクシューズであるインスタポンプ フューリー(INSTAPUMP FURY)に落とし込んだ。モデルは2タイプ。アッパーがブルーメインのサンダルタイプはウィメンズ、ホワイトメインのインスタポンプ フューリーはユニセックスで展開される。ノスタルジックでありながらタイムレスなデザインは、幅広いアイテムとマッチしそうだ。【詳細】Reebok CLASSIC x JOYRICH発売日:2016年9月30日(金)価格:Instapump Fury Sandal Joy 19,990円※レディスサイズ展開Instapump Fury Joy 28,990円※ユニセックスサイズ展開【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (平日 9:30~18:00)
2016年09月26日逗子海岸映画祭をはじめ、世界で移動式の野外映画館をつくっている「CINEMA CARAVAN」が、 2016年10月8日(土)に逗子マリーナにて開催されるヨットイベント「Life with Ocean」に参加することが決定した。上映作品は、リュック・ベッソン監督作品「グラン・ブルー」。夕暮れ時の潮風香る会場にて、海を巡る普及の名作を鑑賞することができる。また、映画の上映前には「CINEMA CARAVAN」を主宰する志津野雷による映像とゲストミュージシャンが奏でる音楽のライブインスタレーションも行われ、サンセットの時間をより印象的に彩る。なお、本イベント「Life with Ocean」は、神奈川県・三浦半島を中心に行われるヨットフェスティバル「ENJOY 海 KANAGAWA」によるもの。会場は、普段は入ることのできない会員制ヨットハーバーで、カヤックやヨットといったマリンアクティビティを体験できるほか、フライボードのパフォーマンスも行われる。さらに、DJによるライブ、三浦半島の旬の味を提供するマルシェのオープンもあり、海を存分に楽しめる1日となる予定だ。【詳細】「Life with Ocean at RIVIERA 逗子マリーナ」開催日:2016年10月8日(土)時間:10:00~映画上映:17:30~入場料金:無料場所:神奈川県RIVIERA 逗子マリーナ住所:神奈川県逗子市小坪5-23-9アクセス:鎌倉駅東口改札より無料のシャトルバスが15分間隔で運行、鎌倉駅からバスで10分程度。URL: (c) ZUSHI BEACH FILM FESTIVAL All Rights Reserved.■グラン・ブルー実在する天才ダイバー、ジャック・マイヨールをモデルに、フリーダイビングに命をかけて挑む二人の男を描いた感動ドラマ。美しい映像、エリック・セラの叙事詩的音楽、そしてリュック・ベッソンが描く男のロマンは、観客の視覚・聴覚・感情すべての琴線に触れ、公開当時本国フランスでは社会現象にまでなった映画史に残る名作。
2016年09月26日