和漢・西洋のアロマを融合させたトリートメントオイル健康食品の企画・販売や漢方アロマ事業を手掛けている株式会社エヌ・アイ・シーより、画期的なトリートメントオイルが2018年7月1日より発売されている。その名も「YOUR OIL Five Elements Aroma(ユアオイル ファイブエレメンツ アロマ)」だ。このトリートメントオイルは全身用。漢方医学の基礎理論と西洋のアロマ文化の融合ということができ、優しくすっと溶け込むことが特長の一つだ。YOUR OILの特長今回、発売されるオイルは3つのタイプに別れている。まず「Deep Series(ディープシリーズ)」は、漢方医が行くの基礎理論の一つである“五行理論”をべースとし、心身ともに深いところまでアプローチしていくれるという。全部で7種類もあるシリーズのため、自分に合ったオイルを、しかもそれぞれのオイルの特性にあった部位に使用することができる、まさにオーダーメイドのようなオイルだ。次は、毎日のマッサージにも使用することのできる、タッチセラピーの要素を取り入れた「Touch Series(タッチシリーズ)。全部で5種類あり、中には低刺激のため子どもでも使うことができるという。最後に、トリートメントオイルを専門的に使用するような人たちをターゲットに作られた「Special Series(スペシャルシリーズ)」だ。このシリーズの優れたところは目的別に作られていることと、時期に合わせても提案してくれるということ。今回発売されたのは、ハードなトレーニングを積むプロのダンサーに、パフォーマンスの後のクールダウン用のオイルとして用いることができる“ダンサーズ プロ”。そして同じくクールダウン用のオイルだが、アマチュアのダンサーや練習生用としての“ダンサーズ ライト”の2種類。最も安心できる特長としては「日本製」であること。和漢と西洋が融合したこのオイル、一度試してみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※「YOUR OIL」公式サイト※株式会社エヌ・アイ・シー プレスリリース(@Press)
2018年07月08日史上初!すべて防腐剤無添加の化粧品株式会社アイケイは、化粧品ブランド『B!FREE+(ビーフリープラス)』シリーズを2018年7月2日(月)に発売した。同ブランドは、肌トラブルや日々のストレスから解放(BE FREE)され、憂鬱な日常に楽しさをプラス(PLUS)し、世界中の女性がきれいになってほしいと願いをこめて誕生した。防腐剤だけでなく、合成香料や合成着色料、シリコンなど一切配合しない化粧品を研究。保湿剤を贅沢に配合することで、保湿効果も高めながら防腐効果もある化粧品を開発した。肌トラブルに悩む超敏感肌の人でも負担なく、安心して使用できる製品品質・ラインナップとなっている。良質なクオリティを低価格で提供精製方法こだわった純度99.7%のスクワランをすべての製品に配合している。この保湿力の高い美容成分スクワランは、肌の乾燥を防ぎ、バリアとなって肌を守る機能も果たしてくれる。基本的なスキンケアはクレンジングジュレとオールインワンジェルの2種類のみだ。使用アイテム数を極力抑えることで、肌の摩擦を防ぐことができる。良質な成分を配合しながら、低価格を実現。クレンジングジュレとオールインワンジェルの内容量は各100g、価格は各900円(税抜き)だ。同時に発売される美容液、クリームも一度ぜひチェックしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アイケイのプレスリリース
2018年07月08日ブランド初のふきとり化粧水株式会社ナリス化粧品は、2018年7月25日(水)、通販専用スキンケアブランド「サイクルプラス」より、ふきとり化粧水「スキン ライトニングコンク」を発売する。「サイクルプラス」は、肌のサイクルが素肌づくりのベースとなっていることに着目し、「肌のサイクルを健やかに保ち、いつまでも色あせない素肌へ」をコンセプトにしたスキンケアブランドだ。主力アイテムは、高浸透型ビタミンC誘導体(APPS)を配合した化粧水「エンリッチ ローション」だ。そして、このたび、この「エンリッチローション」の効果をより引き出すことを目的として、ふきとり化粧水を発売することになった。老化物質を取り除いて、育てる角質ケアナリス化粧品の「ふきとり化粧水」は、発売から81年と、長い歴史を持つ。老化物質を取り除くだけでなく、健康的な角層を育むためのケアを目指して、開発が行われている。同製品には、ハトムギ種子エキスなどの保湿成分に加えて、皮膚保護成分を配合している。これにより、肌へのストレスを軽減して優しくふきとることができる。配合する成分には、原料の段階から様々なテストを実施して、安全と安心を実現している。また、ノンナイン処方といって、肌に刺激を与える可能性のある9つの原料を使用せずに製造を行い、肌への優しさにも配慮している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナリス化粧品のニュースリリース
2018年07月08日夏は腸に優しい発酵スイーツを地域資源活用の商品開発やプロデュース事業を手掛ける株式会社FARM8は、乳酸菌発酵酒粕ジェラート『醸グルト(JOGURT)』の新しいフレーバー「酒粕ショコラ」「酒粕ピーチ」を発売した。『醸グルト』は、酒粕からできた100%植物性の発酵ジェラートであり、酒粕を乳酸菌発酵させた特別素材「さかすけ」を使用している。栄養が豊富な酒粕に植物性乳酸菌を加え、 乳酸菌の作用により、ヨーグルトのような風味の酒粕「さかすけ」が誕生した。「さかすけ」は、新潟県独自の食材である。美容・健康効果を追求した酒粕ジェラート『醸グルト』は、糀菌と乳酸菌というダブル発酵食材により、美容と健康に関する効果が酒粕よりもさらにアップしているといわれている。ダブル発酵の力で、ジェラートを食べているのに体の中が温まるような不思議なスイーツである。『醸グルト』は、乳製品不使用だが、ヨーグルトのような味わいが魅力である。動物性食材や乳製品が苦手な人も気持ちよく味わえる。アルコールフリーなので、子どもも安心して食べることができる。今回、新発売したフレーバーは、濃厚でなめらかなショコラ味の「酒粕ショコラ」と桃の香りと酒粕の風味が爽やかな「酒粕ピーチ」の2種類。FARM8のウェブサイトでは、6個セット(3,200円)、12個セット(5,700円)で販売中である。フレーバーの組み合わせなどの詳細はウェブサイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社FARM8※JOGURT-gelato
2018年07月08日働く時間を潤すコスメ「orono (オロノ)」 ウェブサービスやマーケティングサポート事業などを展開する株式会社ルーラーは、オフィス専用コスメブランド「orono(オロノ)」を立ち上げ、第1弾商品として2種類のハンドクリーム(『オロノ ハンドクリーム ナチュレ』『オロノ ハンドクリーム ローズ』)の販売を開始した。北海道のIT企業である同社は、札幌市内の化粧品OEM企業と共同で、社内の福利厚生・販売を目的として「ハンドクリーム」の開発に取り組んできた。「orono」は、働く女性のために誕生したデスクワークで使いやすいコスメブランドである。メイドイン北海道のハンドクリーム『オロノハンドクリーム』は、指先の乾燥をしっかり保湿できるクリーム。オフィスで働く女性が使いやすいようにクリームを塗った後の手がベタつかず、すぐにサラサラとなり、デスクワークに適した使い心地を追求した。同クリームには、北海道産ホエイエキスをブレンドした。“ホエイ”は、美容に役立つたんぱく質(「ラクトフェリン」「アルブミン」)のほか、アミノ酸・ミネラルなどを豊富に含んでいる。『オロノ ハンドクリーム ナチュレ』は、フローラル系のさっぱりとした香りで、『オロノ ハンドクリーム ローズ』は、ローズの少し甘い香りとなっている。隣のデスクに届かないほどの香りなので、 スメルハラスメントを気にせずに、香りを楽しむことができる。販売価格は、40g入りで、各1,512円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ルーラー※オフィスに最適なハンドクリーム「オロノ」働く時間を潤すコスメ
2018年07月08日うるっと仕上がるパウダーファンデーションカネボウ化粧品のコスメブランド「コフレドール」は、9月1日より、パウダーファンデーション『コフレドール ヌーディカバーモイスチャーパクトUV』をはじめとした、秋冬の新商品4品目を発売する。秋冬メイクの悩みといえば、やはり乾燥やかさつき。今回発売される「コフレドール」の新作ファンデーションは、秋冬の乾燥した肌を意識した、しっとり系のパウダータイプだ。うるおい質感の秘密はアミノエッセンス乾燥した肌にも均一にファンデーションがフィットするよう、新たに「アミノエッセンスパウダー」を採用している。これはファンデーションの基盤となる体質顔料に、カバー素材を均一に配列した複合カバー素材をアミノ酸系の成分でコーティングしたもの(プレスリリースより引用)というもので、この新採用が乾燥した肌をなめらかなうるおい質感に仕上げてくれる。また、肌上の水分となじみやすい「アミノエッセンスオイル」も配合されており、時間が経ってもなめらかな仕上がりはそのままだ。なお、「コフレドール」ブランド誕生10周年の特別企画として、『コフレドール ヌーディカバーモイスチャーパクトUV』とハローキティがコラボした限定品も登場する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年07月08日衝撃のビフォアーアフタータレントのはるな愛が4日、オフィシャルブログにて、マイナス10キロのダイエットに成功したことを報告した。2017年の秋にダイエットをスタートさせた時点で、彼女の体重は69.5キロ。ウエストは100センチあったといい、世界一美しいニューハーフに輝いた「ミスインターナショナルクィーン」時代に着用していたドレスは、お尻の下あたりまでしか入らないという状態だった。定番ダイエットで10キロダウン一念発起したはるな取り組んだのは、「置き換えダイエット」。お腹が空いたと感じた時や夕食など、毎日1回は1杯17キロカロリーのスムージーに置き換える生活を続けたところ、約半年で体重マイナス10.4キロを実現したという。はるなが愛用したスムージーは、328種類の植物発酵エキスや10種のベリーが配合されているもので、本格的なおいしさが長続きの秘訣だったそう。さらにビタミンや鉄分は1日に必要な量の3分の1が摂取できるといい、ダイエット中に不足しがちな栄養素もきちんと補っていた様子。ブログでは「ミスインターナショナルクィーン」のドレスを再び着用した美しい姿も披露し、大満足のダイエット結果を見せつけた。(画像ははるな愛オフィシャルブログより)【参考】※はるな愛オフィシャルブログ
2018年07月08日夏の紫外線、ファッションでブロックカジュアルファッションを取り扱う株式会社マックハウスは、プライベートブランド「SA・RA・RI」から、『UPF50+』のUVカットウェアシリーズを発売している。紫外線対策のアイテムは数多いものの、肌に塗るタイプは塗り忘れや汗、水で落ちてしまうというデメリットも。「SA・RA・RI」のUVカットウェアシリーズは、『UPF50+』という高い紫外線防止効果を持ったファッションアイテムで、さらっと羽織るだけで夏の紫外線から肌を守ってくれる。海やプールでも大活躍!「うっかり日やけ」をしやすい首回りや手の甲などもしっかりカバーするデザイン。すぐに乾く吸水速乾機能もついているので、水着の上に着て泳ぐこともできる。塩素による色落ちを緩和させる耐塩素加工を施してあるので、プールでも大活躍だ。ひんやりと気持ちの良い接触冷感素材で、着心地も快適。ウィメンズアイテムのほかメンズ用・ガールズ用・ボーイズ用と幅広く展開。家族みんなの上着を、UVカットウェアでそろえることができる。この夏は高機能な上着を用意して、一枚上手の紫外線対策をしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年07月08日ゴワゴワ仕上がりのトラウマ払拭!花王のヘアケアブランド「ケープ」から、ワンプッシュごとに一定量が出るヘアスプレー「ケープONE」シリーズが新登場。9月22日より全国で発売される。花王の調査によると、ヘアスプレーを使用したことのある人の約半分が、途中でその使用をやめてしまうとか。理由としては「使い方や使用量がわかり難く、ついつけ過ぎてしまう」というような、ヘアスプレーを使いこなせないことからつながるものがある。特に、「髪がゴワゴワする」という仕上がりの不満が多いという。そこで「ケープ」は、ヘアスプレーをうまく使いこなせないことで使用を中止しているという人たちに対し、ワンプッシュごとに一定量出る“ちょっとずつスプレー”を新提案する。キープしたい部分だけにスプレー適量をスプレーすることができるので、キープしたい部分を狙って塗布することができる。髪全体がゴワゴワするようなことがなく、しかしくずれやすい部分はきちんとキープできるので、思い通りのスタイルが作れるのだ。前髪や後れ毛など、ピンポイントを狙うのも簡単。トレンドのシースルーバングもキレイにキープできる。異なった仕上がりを実現できる、やわらかキープとしっかりキープの2タイプを販売。ヘアスプレーに苦手意識のあった人も、“ちょっとずつスプレー”の「ケープONE」シリーズならば使いこなせるかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年07月08日ユーザー数超増加中のアプリサロンスタッフ直接予約アプリ「minimo(ミニモ)」が好調だ。運営する株式会社mixiによれば、6月19日(火)にアプリのダウンロード数が累計300万を突破。合計月間予約申込数は45万件以上と、ユーザー数を着々と増やしている。サロンスタッフとつながることのメリット「minimo」は、美容師やネイリスト、アイデザイナーなどのサロンスタッフ個人を直接予約できる無料アプリ。これまで多かった「店舗とユーザー」をつなぐアプリではなく、「担当者とユーザー」をつなぐことで、ユーザーの好みや環境に対応しやすくなる。2018年6月の時点で、掲載されているサロンスタッフは4万人以上。中にはアプリを通じてカットモデル・ネイルモデルなどを募集するサロンスタッフもおり、通常より低価格で施術を受けられることがあるほか、中には無料の施術もあるという。こうした「使いやすさ」と「高いお得感」が、ユーザーの増加につながっていると考えられる。ベースは「mixi」このアプリは、かつて大流行したSNS「mixi」のコンテンツ「mixiコミュニティ」の中で、美容に関心の高いユーザーが集っていたコミュニティから発送を得たといい、それをさらに便利に使いやすくすることを目指したサービスなのだという。お得で快適に施術を受けたいユーザーにとってはもちろん、モデルを探したい・顧客を増やしたいサロンスタッフにとってもメリットの多いアプリ。利用者は今後も増加していくことだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年07月08日安室が導く「自分らしい」目元7月1日、コーセーと安室奈美恵がコラボレーションした『ヴィセ リシェ アイカラーパレットNA』3種が、数量限定にて発売される。今年9月16日に、25年にわたる音楽活動から引退する安室奈美恵。彼女の音楽やファッション、メイク、生き様そのものは未だ日本中に影響を及ぼしており、残り少ない活動すべてに注目が集まっている。そんな中発売される『ヴィセ リシェ アイカラーパレットNA』は、安室自身がセレクトしたカラー4色が組み合わさったアイパレット。ベーシックなブラウン系、甘めのピンク系、大人なグレイ系がそろっており、「自分らしさ」を引き出して、印象的な目元を叶えるカラーが選ばれている。使うのがもったいない、リミテッドモデルコンパクトには、3種それぞれ異なった安室の表情がプリントされている。カラーにも安室のサインが入っており、限定品ならではの特別感を得られる。争奪戦が予想されるこのスペシャルなアイカラー。ブランドサイトではすでに、発売後に品薄が想定されることや希望者すべての手にわたらない可能性があることが記されている。確実に入手したい人は、店舗まで早めの問い合わせをしておくことが重要そうだ。(画像は「NAMIEAMURO×KOSE」より)【参考】※NAMIEAMURO×KOSE
2018年07月08日「to/one」がESTNATION六本木に登場株式会社マッシュビューティーラボが手がけるオーガニックコスメブランド「to/one(トーン)」のポップアップストアが、 2018年7月12日(木)までの期間限定で、「ESTNATION(エストネーション)六本木ヒルズ店」に登場する。今注目の新コスメブランド「to/one」は2018年2月にデビューしたてのコスメブランド。高品質の植物由来エキスを配合したスキンケア商品や、これまでのナチュラルコスメには無かった色展開のメイクアップ商品が、多くの女性を魅了している。人気雑誌GINGERが企画する「GINGER BEAUTY AWARD」では、2018上半期のナチュラルコスメ部門にて、リップグロスが金賞、ハイライターが銅賞のW受賞。今後大注目のコスメブランドだ。ESTNATION限定の購入特典が嬉しい!今回期間限定オープンするポップアップストアでは、ESTNATION限定の購入特典も用意されている。3点以上の購入で、ブースターセラム(美容液)のミニサイズと「メイクアップキッチン」のオリジナルポーチがプレゼントされる。この機会に「GINGER BEAUTY AWARD」W受賞の実力を、試してみてはいかがだろうか。(画像は「to/one」公式サイトより)【参考】※「to/one」公式サイト
2018年07月08日「ぐっすりにーぶい滞在」開催概要2018年9月1日から2019年1月31日まで、星のや竹富島において、生活リズムを整えて、快眠へと誘うプログラム「ぐっすりにーぶい滞在」が開催される。「にーぶい」とは、「眠たい」、「眠たそう」の意味。「ぐっすりにーぶい滞在」には、スパトリートメント2回分、お昼寝セット(お昼寝マット、月桃枕)、にーぶい草をたっぷり使ったランチやハーブティー、にーぶいストレッチ、水牛車観光などが含まれる。月桃枕は、レモングラス、月桃、ユーカリを使用。ハーブが香り、眠りを優しくサポートする。1日1名限定で、料金は90,000円(税別、サービス料別、宿泊料別)。星のや竹富島公式ホームページから、14日前までに予約する必要がある。竹富島に暮らすように滞在し、心身共に解き放たれてみてはいかがだろうか。星のや竹富島とは星のや竹富島では、ゆったりとした「島時間」が流れる。海風が心地良く吹き抜け、伝統を尊重してきた風景が目の前に広がる極上のリゾートだ。約2万坪の敷地は、戸建の客室や、白砂の路地、プールなどで構成されている。星のや竹富島の住所は 沖縄県八重山郡竹富町竹富。電話予約は0570-073-066まで。(画像はプレスリリースより)【参考】※星野リゾート※星のや竹富島
2018年07月08日三喜本惠美が夏の肌ケアを公開2018年6月29日(金)、ビューティーモデルの三喜本惠美は、「夏こそツヤは”後のせ”」というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。夏にオススメなツヤ肌の作り方を明かした。三喜本惠美は、冷房で乾燥する夏には、化粧水を1滴ずつしっかり入れ込むことを心がけているという。そして、ファンデーションの後には、美容成分がたっぷりと含まれている「美感力 ツヤ肌ミスト」を使用。シュッ、シュッとスプレーするだけで、ツヤを「後のせ」できるとしている。「美感力 ツヤ肌ミスト」とは「美感力 ツヤ肌ミスト」は、ファンデーションの後や、メイク直し時の使用が推奨される。肌に潤い与えながら、メイクの粉っぽさをなくし、自然なツヤ肌へと導く。2種類の天然由来保湿オイル(スクワラン、ブドウ種子油)と、5種類の植物由来保湿成分(ハトムギ種子エキス、ダイズ種子エキス、豆乳発酵液、コメヌカエキス、カンゾウ葉エキス)を配合。パラベン、エタノール、鉱物油、シリコーン、合成香料不使用。定価は4,000円(税抜き)。BiKANryoKUのウェブサイト、Biople by CosmeKitchenグランスタ丸の内店などで購入することができる。(画像は三喜本惠美オフィシャルブログ「美感力」より)【参考】※三喜本惠美オフィシャルブログ「美感力」※三喜本惠美Instagram※BiKANryoKU
2018年07月08日おぐねぇーがメイクアップ&トークショーに登場2018年7月10日(火)、ららぽーと横浜 1F サウスコート(カリヨン広場)において、おぐねぇーこと小椋ケンイチさんが登場する「メイクアップ&トークショー」が開催される。おぐねぇーが、目からウロコのメイク術やスキンケア方法をたっぷりレクチャー。今夏のトレンド情報も入手することができる。開催時間は14:00から。観覧費は無料。ららぽーと横浜において1,000円以上のお買いものをしたレシートを持参した人を対象に、特別プレゼントを用意。特別プレゼントの引き換えチケットは、10:00から、ららぽーと横浜 1F サウスコート(カリヨン広場)において配布する。先着80名限定。イベントの詳細は、ららぽーと横浜 presents なでしこlifeを確認。おぐねぇーのプロフィールおぐねぇーこと小椋ケンイチさんは、1968年9月6日生まれ。長野県飯田市出身。株式会社 スマイロンの代表を務める。プエルタ・デル・ソルに所属し、美容家やタレント、ヘアメイクアップアーティストとしても活躍。400名以上の女優、タレント、モデル、アーティストのヘアメイクを手がけた経験をもつ。(画像は小椋ケンイチ オフィシャルブログより)【参考】※ららぽーと横浜 presents なでしこlife※小椋ケンイチ オフィシャルブログ※小椋ケンイチ Instagram
2018年07月08日脳神経内科専門医のマインドフルネス・ダイエット6月26日、食べ過ぎを招く精神的要因を呼吸法で解決してやせようという新刊「やせる呼吸 脳科学専門医が教えるマインドフルネス・ダイエット」が発売された。著者は医学博士でアメリカ神経学会会員、内科医、脳神経内科専門医、抗加齢医学専門医の山下あきこ氏である。山下あきこ氏は1974年佐賀県生まれ。神経内科などの臨床と研究を行い、2016年に株式会社マインドフルヘルスを設立。同社ではストレス対策研修やIoTによる健康見守りサービス、WEB健康教室のほか、VRを活用したスマートフォンアプリの開発と配信も行っている。基本の5秒間の呼吸法からマインドフルネスは、Googleやアップル、ゴールドマンサックスなどの世界の一流企業が導入している注目の脳の休息法である。マインドフルネスによる呼吸法や瞑想法を実践することで、集中力の向上や感情のコントロールができるようになるという。世の中にあふれかえるほど提唱されているダイエット法。しかし、詰まるところ太る原因は当人の食べ過ぎであることが多い。新刊では食べ過ぎになる主な原因として「怒り」「さびしさ」「暇」「空腹」の4つを挙げ、これらを改善する呼吸法を行うことで食べ過ぎ防止する。このダイエット法の基本となるのは5秒間の呼吸法で誰でも簡単に行うことができ、さらに早くやせたい人のための朝の瞑想についても掲載している。この新刊は四六判で1,400円(税別)にて、二見書房より発売中である。(画像はAmazonより)【参考】※やせる呼吸 脳科学専門医が教えるマインドフルネス・ダイエット
2018年07月08日透明感ある色白肌を作り出す株式会社DHOLIC FBLは、同社が運営する通販サイト『DHOLIC(ディーホリック)』のオリジナルコスメライン「MILCOTT(ミルコット)」から、「トーンアップシュークリーム」のリニューアル製品を2018年7月7日(土)に発売する。通販サイトDHOLICでは、7月6日(金)より、先行発売される。価格は、税込み990円だ。トーンアップシュークリームは、韓国コスメブームに伴って人気となった「トーンアップクリーム」と呼ばれる美白クリームだ。キメの細かいなめらかな肌を演出し、明るい肌トーンに仕上げてくれる。スキンケア・化粧下地として、顔/首/手/足など明るく見せたい部分に使うことができる。高い保湿力が生まれたての美肌に導く同製品には、保湿成分を80パーセント配合。リニューアル前と比べると、保湿力が格段にアップしている。この保湿力が、肌なじみを改善し、白浮きしないナチュラルで明るい肌に仕上げることを可能にした。さらに、このクリームが保湿膜を作り、潤いたっぷりのしっとり肌を一日中キープしてくれる。配合している植物性エキス(ハス/アスパラガス/エーデルワイスなど)が、肌に栄養を与え、肌の調子を整えていく。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社DHOLIC FBLのプレスリリース
2018年07月07日うるおいを守って洗える無添加洗顔料2018年8月13日、クラシエホームプロダクツ株式会社は、無添加ブランド「ミュオ」より、洗顔フォーム剤「ミュオクリーム洗顔料」を発売する。「ミュオ」は、肌への負担に配慮した無添加処方にうるおいをプラスしたモイスチャー無添加ブランドだ。昨今、無添加製品の需要が多い中、うるおうタイプの無添加洗顔料は少ない。さらに、同社の調査によると、無添加洗顔料に対し、泡立ちや香り、うるおい感などの不満をもっている人がいることがわかった。また、乾燥・敏感肌の人が最もよく使用している洗顔料タイプは、フォームタイプであることもわかった。そのため今回、同ブランドは、すでに販売されている泡で出てくる泡の洗顔料に加え、無添加とうるおいを兼ね備えた洗顔フォーム剤を開発した。クリーミーな泡立ちマイルド洗浄成分と保湿成分グリセリンを配合した「うるおいキープ処方」を採用。さらに、天然保湿成分である酒粕エキスと米ぬかエキスも配合し、肌のうるおいを逃がさず、健やかな肌へと導く。また、泡立ちがよく、クリーミーな泡が顔を包み込み、肌に負担をかけずにやさしく洗う。天然アロマの香りを楽しむこともできる。全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどで購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社のニュースリリース
2018年07月07日肌の手入れを土台から変える花王株式会社は、展開するスキンケアブランド「SOFINA iP(ソフィーナ iP)」より、従来の土台美容液を改良した「ベースケアエッセンス(土台美容液)」を2018年9月11日に発売する。同ブランドは、「疲れやストレスなど過酷な環境下でも、美しくあり続けたい」と願う女性に向けた製品の開発を行っている。同製品は、炭酸の技術を泡に応用した美容液だ。洗顔後のまっさらな肌にマッサージするようにぬることで、次に使う化粧水もよくなじみ、肌の調子を整えてくれる。乾燥してザラつき・かたく感じる肌を、うるおいで柔らかくもちもちした肌に変えていく。浸透性の高い高濃度マイクロ炭酸の泡を採用同製品では、従来の炭酸の泡を毛穴の大きさより小さくするマイクロバブル化を行った。そして、泡をより長く保持できる技術に加え、保湿成分を追加した独自の「iPパワー処方EX」を採用。毛穴より小さい濃密できめ細かなマイクロ炭酸泡が肌に密着し、角層最深部に素早く浸透していく。保湿成分も配合されているため、ハリとうるおいに満ちたなめらかな肌に導いてくれる。オーシャンエナジーの香りが、心もすっきりさわやかにしてくれるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のニュースリリース
2018年07月06日印象ゾーンケアアイテム2018年10月1日、株式会社ポーラは、ポーラ最高峰ブランド「B.A」より、『B.A リップ バーセラム』を発売する。同ブランドによる顔の印象研究により、口もとは、「親近感・幸福感」などの印象を与える重要なパーツであることが分かった。しかし、加齢により、口もとの形状は変化していく。研究により、その要因は、血管を構成する血管内皮細胞の消失にあることに着目。そして、加齢により唇の線維芽細胞から産生されるヒアルロン酸が減少することを発見した。このたび登場する『B.A リップ バーセラム』は、リップゾーンケアアイテムで、うるおいによるハリ感で立体的な唇を目指す製品だ。ポーラのオリジナル複合成分配合このたび、唇の大部分を占める「血管」に着目した「リップコアフォーミング理論」を提唱。同社が独自開発した複合保湿成分サイクルアップエキス‐Lにより、血色感があり、みずみずしいハリのある唇へ導く。同社オリジナルの複合保湿成分BAコアリキッド-L、美容成分ゴールデンLPとYACエキスを配合し、弾力感のある明るい唇をサポートする。3Dリビルド処方を開発。唇の上でラップのように保湿膜を形成美容成分のうるおいを閉じ込めながらすみずみまで浸透させていく。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2018年07月06日忙しい女性へ、おいしいゼリーで鉄分補給ロート製薬株式会社の子会社である株式会社北辰フーズは、7月10日に栄養機能食品「JELLY&ME(ジェリー アンド ミー)ブラッドオレンジ」を新発売する。働く女性をターゲットにしたひとくちサイズのゼリーで、不足しがちな栄養を「ちょい足し」する新習慣を提案する。手軽に食べられる小さなゼリー。この1つに、赤血球を作るのに必要な栄養素である「鉄分」が3.0mg配合されている。この数値は、日本の成人女性に不足しているとされる鉄分量と同量。ゼリー1個で1日の不足分を補うことができるのだ。「忙しいけれど、健康と美容のために栄養はきちんと摂りたい」「だけどサプリメントはすぐに飽きてしまいそう」という現代の女性たちをサポートするゼリーだ。ヘルシーなデザートとしても!カロリーは、1個(21g)あたり15キロカロリーとヘルシー。イタリア産ブラッドオレンジ濃縮果汁を使用した甘くてジューシーなおいしさは、サプリメントにはない魅力といえるだろう。特に冷やして食べるとおいしさがアップするそう。夏にうれしいひんやりスイーツで、足りない鉄分をチャージしよう。「JELLY&MEブラッドオレンジ」は7個入りで350円(税抜き)。ロートおよび北辰の通販のほか、薬局・薬店等にて発売される。(画像はロート製薬ホームページより)【参考】※プレスリリース
2018年07月06日キレイな髪はラクに手にしたい花王株式会社は、8月11日にヘアケアブランド「エッセンシャル」を刷新すると発表。「毎日の髪のお手入れをラクにする」ことをテーマに、4タイプのシャンプーとコンディショナーを展開する。花王が20~40代の女性を対象に行った調査によると、「髪のお手入れが面倒だ」と感じている女性は、2014年から1.5倍に増加。特に「ドライヤーに時間がかかる」「朝のスタイリングが思い通りに決まらない」「寝ぐせ直しが大変」など、さまざまなシーンのわずらわしさについて声があがったという。そこで「エッセンシャル」は、「髪そのものをキレイにするだけでなく、髪のお手入れプロセスをラクにする」ことに焦点を当て、忙しい現代女性たちのヘアケアからわずらわしさを取り除く新商品を提案する。パサつき、寝ぐせ、ドライヤーのストレスも軽減ドライヤーが面倒だと感じている人に向けた速乾タイプ「スマートブロードライ」をはじめ、髪の傷みのせいでブローやヘアアイロンでのまとまりにくさを感じている人への「スマートアレンジ」、朝の寝ぐせ直しを素早く済ませたい人への「スマートスタイル」、髪のからまりやパサつきを補修して、手ぐしで整う髪に変える「スマートリペア」の4タイプ。「スマートブロードライ」と「スマートスタイル」のシャンプーはノンシリコーン処方を採用している。新たに生まれ変わる「エッセンシャル」で、ストレスのないヘアケアを体験してみよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年07月06日美しき親子の共演5月の華々しいデビューが大きな話題を呼んだモデルのKoki,が、4日にInstagramを更新。母で歌手の工藤静香とのツーショットを初めて披露した。詳細は綴られていないものの、「CHANEL」のロゴの前でポーズを決めるKoki,の姿のほか、写真に添えられたタグなどから、彼女がパリで行われたCHANELのショーに訪れていたことが予想できる。ここに母である工藤も同行していたのだろう。Instagramには、フリンジが特徴的な白いミニドレスをまとったKoki,の隣に、カジュアルなパンツスタイルをゴージャスに着こなす工藤が微笑む写真が掲載されている。デビューの際には、Koki,の健康的で若さの輝く美脚に注目が集まったが、クロップドパンツから少しだけのぞく工藤の脚も負けじと美しい。美の遺伝子を感じさせる1枚となっている。CHANELのミューズとの交流もKoki,はさらに、パリのモデルでCHANELのミューズを務めるカロリーヌ・ド・メグレとのショットも公開した。ハイブランドのショーを観覧し、超ビッグモデルとも交流を持ったKoki,。信頼できる母と共に、貴重かつ充実したパリでの時間を過ごしたようだ。(画像はInstagramより)【参考】※Koki,Instagram
2018年07月06日夏の頭皮トラブル実態調査気温が上がる夏、頭皮のベタつきや不快な匂いが気になる人も多いのでは。ヘアケアシリーズ「スカルプD」でお馴染みのアンファー株式会社は、今回「夏の頭皮」に関する意識調査を行った。対象は25歳から34歳までの男女500名。その結果「夏に女性の頭皮異常を目撃したことがある」という回答が、実に7割近くにのぼっている。夏によくしがちな行動がトラブルの原因に!?「頭皮異常」の目撃談としては、「頭皮をしきりに掻いていた」「時間が経つと髪が脂ぎってくる」「近くの人の頭皮の匂いが気になる」などと、ついギクリとしてしまうようなものが挙げられている。一方ほぼ9割の女性が「他の季節に比べ夏は頭皮トラブルに陥りやすい」と自覚しているそう。また夏は髪をアップにしたり帽子をかぶったりする機会が増えるが、そんな行動が頭皮トラブルの要因になることがわかっている。匂いやベタつきを防ごうと1日に数回シャンプーをするというのも、実は皮脂の過剰分泌を引き起こし、かえってベタつきの原因になるというから要注意だ。夏の頭皮を優しくケアする「スカルプDのオーガニック」そんな夏の女性の頭皮トラブルを優しくケアするのが、「スカルプD」のオーガニックライン「スカルプD ボーテ ナチュラスター」。90%以上が天然由来成分でできている頭皮に優しい処方だ。アミノ酸系の洗浄成分を含んだシャンプーで頭皮を優しく洗い上げ、トリートメントで潤いをチャージする。きれいな髪は健やかな頭皮から。夏の頭皮ケアをはじめてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※アンファー株式会社のプレスリリース
2018年07月06日「ほぼ100均ネイル」のしずくさん × キャンドゥ2018年6月27日(水)、キャンドゥから、「ほぼ100均ネイル」のしずくさんとのコラボレーションしたネイルアイテムが発売された。ウォーターネイルシールと、フットネイルパーツシールを使うことで、バリエーション豊かなトレンドネイルを、簡単に仕上げることができる。「ほぼ100均ネイル」のしずくさんと、キャンドゥのコラボレーションアイテムの第1弾は2016年6月に発売。毎回好評の人気アイテムは、今回で第7弾となる。フットネイルパーツシールの使い方フットネイルパーツシールは、「ドリームガール」、「オフィスレディー」、「サマープリンセス」の3種類を用意。ピンセットなどを使って剥がしたパーツを爪にのせ、上からしっかりと密着させて使用。トップコートやジェルで薄くコーティングをするとキレイな仕上がりに。ビジュータイプのシールが、足に煌めきを添える。ウォーターネイルシールの使い方ウォーターネイルシールは、「フラミンゴ」、「モロッコタイル」、「ヴィンテージタイル」、「押し花畑」、「レインボー」、「押し花コスモス」の6種類がある。まずは、使いたいシールをハサミで切り取り、台紙ごと水に10秒ほど浮かべる。台紙から剥がしたシールを爪にのせ、水分を軽く拭き取り、トップコートなどでコーティングして仕上げる。(画像はキャンドゥより)【参考】※キャンドゥ※しずくオフィシャルブログ
2018年07月06日化粧品大手の資生堂ジャパン株式会社は2018年7月3日に、男性のスキンケアに特化した企業向けセミナー「肌マネジメント研修」を行った。同セミナーは2018年4月より開始。第一弾はサイバーエージェント新入社員、第二弾はプルデンシャル生命保険株式会社、そして第三弾となる今回は東京海上日動火災保険株式会社の若手男性社員に向けて行われた。海外ではすでに常識!「見た目は仕事に影響する」資生堂ジャパン株式会社パーソナルマーケティング部 マーケティングダイレクターの行定良太氏いわく、「外見のセルフマネジメントがビジネスに影響することは、世界ではもはや常識」とのこと。外資系企業での就業経験が豊富な同氏によると、「見た目をその場にふさわしいものに仕上げる=セルフマネジメント」は、すでに海外のビジネスマンの多くが取り入れており、仕事に自信が持てるようになったり、仕事に対してやる気が出たりするなど、その効果が広く認知されているという。しかしその常識も、日本ではまだまだピンと来ない人も多いはず。日本は最下位!肌マネジメント意識が高い国はどこ?事実、株式会社リッチメディアが世界9カ国の都市圏に住む20〜30代の男性ビジネスマンを対象に行った調査によると、「スキンケアを始めとする、ビジネスシーンにおける自分の肌をケアする行為『肌マネジメント』が重要だと思うかどうか?」の問いに「とても重要だと思う」、「やや重要だと思う」と答えた人の割合は日本が最下位だった。一方、ビジネスシーンにおいて「肌マネジメント」の重要性を感じているのは中国やタイ、シンガポールといったアジア各国。実際に日頃から肌のケアには気を使っているようで、「肌マネジメント実施率」でも上位にランクインしている。興味深いのが、ビジネスシーンにおける外見の重要性やスキンケアに対する意識が低いにも関わらず、「スキンケア意識が進んでいそうなイメージランキング」で日本は2位に選ばれていること。これではギャップが大きい分、世界で日本のビジネスマンががっかりされてしまう……なんて事態も起きかねない。好印象を与える肌作りは、洗顔から!「見た目を左右するのは肌の“キメ”。そしてそのキメを整えるために欠かせないのが肌を清潔にするための洗顔です」と話すのは、資生堂ジャパン CSR・コミュニケーション部 ライフクオリティー事業グループの河村暁子氏。研修中盤では、資生堂のメンズブランド「uno(ウーノ)」による洗顔大会が行われ、社員たちは楽しみながらスキンケアの大切さと正しい方法を学んでいたようだ。洗顔のポイントは、泡。「もっちり弾力のある泡で洗うことによって汚れが落ちやすくなり、肌のキメも整う」と河村氏は言う。水を足しながら空気を入れるようにして泡立てることで、手を逆さにしても落ちない、ハリのある泡が完成するのだそう。河村氏の作るモコモコの泡に「普段は泡を意識して洗顔することがない」という社員たちは、「おぉ〜!スゴイ!」と歓声を上げていた。忙しいビジネスマンに最適!洗顔、ひげそり後に1つでOKのジェル男性の正しいスキンケア手順は、「ひげそり→洗顔→化粧水→乳液・美容液→日焼け止め」。外見がビジネスシーンに与える影響が大きいことが分かっても、日々忙しく働く男性にはこれだけの時間を捻出するのは惜しいと思う人もいるはず。そこで「uno(ウーノ)」がおすすめするのが、洗顔・ひげそり後に塗るだけでスキンケアできる「uno UVパーフェクションジェル」だ。これ一つで化粧水、乳液、美容液、クリーム、UVプロテクターと5役をこなしてくれるので、忙しい朝も効率的にスキンケアを行える。ベタつかず、肌なじみも良いので暑い季節でも使い心地抜群だ。実際に使用した社員たちからは「ソーダのような爽やかな香りに癒される」、「肌がスッキリするのに触るとうるおっているのが分かる」との声が聞かれた。ビジネスシーンにおいて印象を左右する、肌。健やかな肌を“武器”として使うためにも、毎日のスキンケアを習慣にしてみてはいかがだろうか。【参考】※資生堂「uno」※リッチメディア 20代~30代のビジネスマンに聞く「仕事と見た目調査」
2018年07月06日タンパク質を摂ってやせる! 健康になる!6月20日、筋肉をつけることで効率的にやせて健康になるためのタンパク質の摂取法やレシピを解説した「タンパク質データBOOK」が発売された。立命館大学スポーツ健康科学部教授で、「骨格筋タンパク質の代謝応答」などについて研究している藤田聡氏が監修を務めている。新刊の価格は1,296円(税込)で朝日新聞出版より刊行。同書は2014年に刊行された「糖質制限VSカロリー制限データBOOK」の姉妹版となっている。良質なタンパク質を多く含む食材とは現在、ブームとなっている糖質オフダイエット。しかし、糖質オフのみにこだわるあまり、食事制限によって筋肉量が落ちてしまい、基礎代謝が低下、やせにくく太りやすい体になってしまうことがある。また、筋肉量の低下は転倒の原因となり、生活習慣病になりやすくなるため、筋肉は健康面でも重要視されている。良質なタンパク質は筋肉を増やす上で欠かせない要素で、運動と組み合わせることで、効果的に筋肉量をアップさせることができる。新刊は筋肉量維持、または増加を効果的に実現させるためのガイドブックとなっている。食材選びでは動物性と植物性のタンパク質が多いベスト30などを掲載。レシピでは作りおきできて必須脂肪酸も摂取できる「手づくりツナ」などを掲載。さらに筋トレにも触れている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※タンパク質データBOOK
2018年07月06日日本糖質制限医療推進協会代表理事の新刊6月23日、冷凍保存できる糖質オフのレシピを掲載している「医者が教える やせる冷凍作りおき」が発売された。宝島社より刊行され、A5判で127ページ、価格は1,200円(税別)となっている。著者は京都市にある一般財団法人高雄病院の理事長で内科医、日本糖質制限医療推進協会代表理事の江部康二氏である。高雄病院に糖質制限食を導入した江部氏1974年に京都大学医学部を卒業した江部康二氏は、糖尿病や糖質制限食を研究、高雄病院に糖質制限食を導入している。同病院では家庭での健康食を学ぶ料理教室や、外来患者向けに糖質制限食体験を実施している。また、江部氏は「やせぐせがつく糖質オフの作りおき」「いくら食べても太らない! 旨い酒のつまみ」「決定版!スグやせ!糖質オフのラクうまレシピ150」など、多数の著作を発表している。冷凍でより美味しく栄養価がアップかつてダイエットの大敵と考えられてきた脂質は体内で吸収され、細胞壁やホルモンの材料となり、体脂肪になることはない。一方、体内でインスリンにより分解された糖質は体脂肪の材料となる。体脂肪を減らすためには、糖質を摂りすぎないことが重要である。新刊「医者が教える やせる冷凍作りおき」では、作りおきして冷凍しておくことで、いつでも解凍して10分で食べられる糖質オフの健康レシピを掲載。手間を省くだけでなく、冷凍することで美味しくなる調理法や、栄養価がアップする食材を掲載している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※医者が教える やせる冷凍作りおき
2018年07月06日オイルとミルク 6月29日より発売負けない肌を目指すコスメブランド「アユーラ」では、6月29日(金)より、肌にやさしいメーク落としを新発売した。メークオフオイル、メークオフミルクの2種類となっている。肌への負担が少なくやさしく洗えるメーク落としオイル、ミルクのいずれのメーク落としも、ダメージを受けた肌や敏感な肌に、負担を少なくやさしく洗える成分を配合している。メークオフオイルは、皮脂に近い組成で、肌なじみの良い米ぬか油・トウモロコシ胚芽油による天然オイルベース。汚れや毛穴の黒ずみを、溶かして浮かせることで、素早いメーク落ちを実現し、すべすべなめらか肌に洗い上げる。メークオフミルクは、米ぬか油とリペア型ヒアルロン酸が配合され、クッション性のある水分ベースのミルクとなっている。肌への負担が少なく、素早くメークとなじんで汚れを吸着。洗い上がりは、もちもちやわらか肌だ。いずれも、ベルガモット・ゼラニウム・スイートオレンジと、心地よい香りの精油を使用。敏感肌でも使える低刺激設計となっている。販売価格は、3,240円(税込み)である。(画像はアユーラホームページより)【参考】※アユーラ メークオフオイル・メークオフミルク
2018年07月06日rms beautyにて7月7日より数量限定発売スキンケアを考え、肌本来の持つ力を活かしながら自然な美しさと長期的な健康をサポートするコスメブランド「rms beauty」では、7月7日(土)より、「アイポリッシュパレット ミッドナイトドリーム」を数量限定発売する。七夕の夜空のような神秘的なカラーが並ぶアイポリッシュパレットだ。アイシャドウだけでなくハイライト・ブロンザーとしても「アイポリッシュパレット ミッドナイトドリーム」は、人気のアイポリッシュ3色を、持ち運びに便利なコンパクトサイズのパレットにした数量限定の商品となっている。色は、ハイライトにも使えるシャンパンカラー「ルーナー」、温かみのあるブロンズカラー「ソーラー」、大人の抜け感が作れるトープブラウン「ミス」の3色。アイシャドウとして単色で使うだけでなく、ハイライトやブロンザーとして使うことも、チークやリップに重ねて使うことも出来、このパレット1つで、様々な方法で夏の輝きを表現することが可能だ。公式オンラインストアと、伊勢丹新宿店本館地下2階 ビューティアポセカリー、高島屋大阪店をはじめとする全国の取扱店舗にて販売され、価格は3,800円(税抜き)となっている。(画像はrms beautyホームページより)【参考】※rms beauty「アイポリッシュパレット ミッドナイトドリーム」
2018年07月06日