ウーマンエキサイトがお届けする新着記事一覧 (21/27)
体験プランや着型旅行を扱うサイト「旅の発見」では、働きながらがん治療を続ける女性のためのモニターツアー「癒しの里 秋田・八幡平 カイホウの旅」を、女性がん患者向け生活応援通販サイトを運営するライフケアプレイス株式会社と株式会社スヴェンソンの3社共同で企画、秋田県鹿角市役所の協力のもと、9月16日(金)よりモニターツアーの募集を開始した。「カイホウの旅」とは、同じ悩みを持った仲間が癒しの里に集まることで、心と身体を「開放」し、日頃の疲れやストレスから「解放」され、そして更に、症状が「快方」に向かっていくような旅であるように、という思いをこめてネーミングされたという。モニターツアーでは、日本に最先端のアンチエイジング医療を広め、予防医学の第一人者であり、多数のTV・雑誌などで活躍の赤坂AAクリニック院長森吉臣先生のお話と、同じ悩みを持つ仲間とともに食事をしながらじっくり先生に相談する交流会を開催。また、湯治効果が高いといわれている八幡平温泉郷の中から、岩盤浴発祥の地「玉川温泉」、宝永年間開湯の源泉かけ流しの名湯「蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉」、八幡平温泉郷唯一のアルカリ性泉質で“神湯”とよばれる「志張(しばり)温泉」の、3つの温泉をめぐる。(※「バスタイムカバー」を着用して入浴ができます)さらに、「森林セラピー基地」にも認定されている『八幡平森林セラピーロード』にて森林セラピーも体験。ツアーを通じて、働くがん患者の女性が本当に求めているものを直接ヒアリングし、その声を広めることで、鹿角市をはじめとした県内の温泉地に、がん患者の女性が心からリラックスできる場や宿泊施設が増えるよう働きかけ、秋田県のヘルスツーリズムを推進するきっかけになればということだ。ツアー詳細は、下記サイトにて。 働きながらがん治療を続ける女性のための「癒しの里 秋田・八幡平 カイホウの旅」 ツアー概要◇出発日:2011年10月28日(金)~ 30日(日) 2泊3日◇発着地:JR盛岡駅◇宿泊ホテル:蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉 ◇募集人員:限定10名(最少催行人員5名)*講演会は30名までツアー詳細: プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月18日メイトーは、ディズニー乳飲料の新商品「フルーツオ・レ」「カフェインレスカフェオ・レ」「いちごオ・レ」を9月26日(月)に新発売。甘さを抑えた味わいなので子どもはもちろん、家族みんなで不足しがちな栄養成分であるカルシウムを気軽に摂ることができる。 パッケージ側面にオリジナル工作をデザインした食育型パッケージになっているので、飲んだあとに親子で工作を楽しみながらリサイクル活動をしてみてはいかがだろうか。■フルーツオ・レ(くまのプーさん)りんごとオレンジの果汁にプーさんの大好きなはちみつを加えることでまろやかな味わいのフルーツミックス乳飲料。■カフェインレスカフェオ・レ(チップ&デール)カフェインを除去したコーヒーを使用、子どもはもちろん夜寝る前など、カフェインが気になる方も安心して飲める。■いちごオ・レ(ミッキー&ミニー)いちご果汁にミルクを合わせることでマイルドな味わい。ディズニー フルーツオレ、ディズニー カフェインレスカフェオ・レ、ディズニー いちごオ・レ内容量:1000ml価格:¥189(税込)発売日:9月26日(月)プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年09月18日カバーマークは、クリームコンパクトファンデーション「フローレス フィット」発売を記念して、銀座「SUZU CAFE」にて9月16日(金)~7日間の期間限定タイアップカフェ「美活カフェ」をオープンした。新製品「フローレス フィット」は、たったひと塗りで肌の上に極上の美肌を再現し、35歳以上の女性達の肌悩み第1位 の“シミ”をファンデーションで解決へと導く。「美活カフェ」では、「フローレス フィット」をはじめとするカバーマーク製品を実際に試すことができ、様々な「“美肌”メニュー」により、肌の悩みを抱える女性を多面的にサポートする場所となる。美活カフェオープン中は、ヘアサロン「HAIR DIMENSION」スタッフによるヘアメイクや、プロのカメラマンによるポートレイト撮影なども実施。ひと休みする場所として、美意識の高いママ友会の場所として、また、旦那さんとのデート前に立ち寄れる場所としてなど、あらゆるシーンで利用できる。「美活カフェ」場所:銀座「SUZUCAFE」期間:9月16日(金)~9月22日(木)営業時間:平日11:00~24:00/金・土・祝前日11:00~27:0060秒シミゼロ体験/撮影体験:17日~19日14:00~19:00(最終受付:18:00)※16日(金)の営業時間:11:00~13:00/20:00~27:00住所:東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス 6Fアクセス:東京メトロ銀座一丁目駅 A9出口 徒歩1分/銀座駅 A8出口 徒歩5分TEL:03-6228-6090 「美活カフェ」 ~60秒でシミゼロ体験~特別サイト ※シミゼロ:メイク効果によるものであり、効果には個人差があります。プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月17日日本ケンタッキー・フライド・チキンで、子どもから大人まで大人気の「スージー・ズー」のキャラクターグッズがついた、子ども向けセットメニュー「『ウキウキしちゃう スージー・ズーグッズ』付スマイルセット」を、10月13日(木)から、全国のケンタッキーフライドチキン店舗で販売する。「Suzy's Zoo」シリーズは、グリーティングカードから生まれたキャラクターで、小さなアヒルの男の子「ウィッツィー」が大好きな裏庭で巻き起こす小さな冒険のお話。サンディエゴ在住のアーティストSuzy Spaffordが幼少のころの彼女の思い出を架空のキャラクターにしたもので、40年以上もの間、アメリカを中心に人気を博してきた。今回登場する『ウキウキしちゃう スージー・ズーグッズ』は、遠足や運動会などが多くなるこの時季に便利な「ランチボックス」、「キッズマグ」、「ミニミラー」、「パスケース」の4種類。それぞれに、可愛らしい「スージー・ズー」のキャラクターが描かれたケンタッキー特製グッズだ。商品は、「スージー・ズー」のキャラクターを描いたケンタッキーフライドチキンオリジナルのスマイルセット専用パッケージに入れて販売される。「ランチボックス」(左上)、「ミニミラー」(右上)、「キッズマグ」(左下)、「パスケース」(右下)※写真はイメージです。(1)ランチボックスフタに、楽しそうにピクニックをしている「スージー・ズー」の仲間達が描かれたランチボックス。 (2)キッズマグ水色のカップの側面に「ブーフ」と「ウィッツィー」が描かれた、ジュースなど飲み物を入れるのにちょうどよいサイズの手軽で便利なマグ。 (3)ミニミラーピンク地の折りたたみができるフレームで、持ち運びに便利なサイズの鏡。フタ部分には、ハートマークの窓から顔をのぞかせたかわいい「ブーフ」と「ウィッツィー」があしらわれている。(4)パスケース黄色地に愛らしい仕草の「ブーフ」が描かれたパスケース。首からかけられる水色のストラップがついてとっても便利。『ウキウキしちゃう スージー・ズーグッズ』付スマイルセット※セットは下記の2種類。(1)「スマイルチキンセット」オリジナルチキン1ピース、フライドポテト(S)1個、ウキウキしちゃう スージー・ズーグッズ1個(2)「スマイルクリスピーセット」カーネルクリスピー1個、ビスケット1個、フライドポテト(S)1個、ウキウキしちゃう スージー・ズーグッズ1個販売価格:¥500(税込価格)発売日:2011年10月13日(木)※発売日は店舗によって異なる場合あり。※プレミアムグッズがなくなり次第、販売を終了。 販売店舗:全国のKFC店舗※一部、販売しない店舗あり。プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年09月17日漢方として古来から愛用されてきた、ウリ科の果実「羅漢果(ラカンカ)」。その羅漢果から抽出した“高純度エキス”と、ワインなどに含まれる天然の甘味成分“エリスリトール”でできた自然派甘味料が「ラカントS」。従来の「顆粒タイプ」加えて、この度、ラカントSの「液状タイプ」が新しく発売された。 「ラカントS」は加熱しても甘味は変わらないため、加熱料理にもオススメだ。砂糖と同じ甘さなので、面倒な重量換算などは不要。今まで使っていた砂糖を「ラカントS 液状」に置き換えるだけで、簡単にカロリーダウンができる。では「ラカントS 液状」を使った、これから寒くなる季節にオススメのレシピ『豆腐と豆乳のしょうがシロップ』をご紹介しよう。 【レシピはこちら】 ラカント使用時のカロリーは88 kcalで、砂糖使用時のカロリー134 kcalよりも46kcalダウンできる。新発売の「ラカントS」は液状タイプだから溶けやすく、冷たい料理や飲みもの、子供たちが大好きなお菓子作りにも最適。和え物や酢の物といった、和食にも合いやすく、幅広いレパートリーに対応してくれ、なおかつゼロカロリーがとても嬉しいところだ。【「顆粒タイプ」と「液状タイプ」の具体的な使い分け方】さんまの蒲焼や豚の生姜焼きなどの焼き物や、肉じゃが、魚の煮付け、豚の角煮などの煮ものには焙煎した羅漢果エキスを配合し、料理にコクと旨みを加える「顆粒タイプ」がオススメ。寿司、胡麻和え、白和えなどの和えものや、マリネや甘酢漬けなどの漬け物系、ヨーグルト、トースト、ホットケーキ、ドレッシングなどには、溶け残りの心配がなく、料理の味と色を引き立てる、プレーンな味と色の「液状タイプ」がオススメだ。 顆粒・液状と様々な料理で使い分けができ、なおかつカロリーゼロだから、健康にもよい。大人から子供まで幅広い世代の健康を考え、安心して使える1品となっている。お問い合わせ: サラヤ株式会社(家庭用製品) 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月16日10月10日(祝)、親子で参加できるランニングイベント『スマイル エコ・ランニング for 東北』が開催される。その名の通り、東北の子どもたちの支援につながるイベントで、なんと当日はあの高橋尚子さんの参加も決定。一年に一度の体育の日、お台場が笑顔に包まれる。(C)スマイル アフリカ プロジェクト『スマイル エコ・ランニング for 東北』は、まだ使えるのに捨てられてしまうシューズを集めてアフリカの子どもたちに贈る「スマイル アフリカ プロジェクト」の一環として開催されるランニングイベント。今回はアフリカの子どもたちの支援活動と共に、東日本大震災で被災した子どもたちに、“未来に向かって前進し、継続してがんばる力と想いを送りたい”という趣旨での開催となり、後日、東北で小学生を対象としたランニング教室も開催する予定とのこと。イベント当日までの3日間には、シューズの特別無料回収も実施される。種目は、小学生以下を対象としたキッズラン(2km)と、一般対象の10 km、5kmの3種目。お台場の平坦なコースは、秋の風に吹かれながら親子で楽しくランニングするにはちょうど良いかもしれない。(C)スマイル アフリカ プロジェクト「スマイル アフリカ プロジェクト」では、震災直後、被災地からシューズが必要という連絡を受け、ケニアへ輸送する前の検品済みシューズを急遽送り届けるという支援を行った。震災直後、ハイヒールやサンダルのサイズも両足揃わない状況下ではシューズが大いに役に立ったという。そして今、必要なのは笑顔と元気を送り届けること。お台場から東北へ、笑顔のリレーにあなたも参加してみませんか?取材/池田美砂子
2011年09月16日ベネッセコーポレーションは、自社の生活事業の通販サイト「ショッピングモール」および通販カタログ『たまひよSHOP』『すっく』などにおいて、医療現場等で使用されているウイルスを不活性化する生地を使った子ども・マタニティ向け用品シリーズ全11品目を9月15日から発売開始。このシリーズは、倉敷紡績株式会社と広島大学が開発した抗ウイルス加工技術「クレンゼ(R)」の加工を施した生地を使用している。ベネッセでは、医療現場では白衣などにも使われているこの生地に注目し、インフルエンザなどの流行が予測される秋・冬に向け、「子どもをウイルスから守りたい」という保護者の強いニーズに応える商品を展開。今回のシリーズのコンセプトは、この生地を使って、「飛沫感染」「接触感染」「空気感染」による子どものウイルス感染リスクをできる限り軽減すること。ガーゼマスク、ループタオル、赤ちゃんの抱っこ用ケープ、ベビーカー用カバーなど全11品目のラインナップを提供する。詳しい情報は、ベネッセのホームページにて。 お問い合わせ先TEL:0210-114728プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年09月16日日常を自分らしく楽しむ人たちに、雑貨や工芸品など、国内外から集めたいいものを紹介してくれる「CLASKA Gallery & Shop "DO(ドー)" 」"DO(ドー)" 」が、横浜市の「東急百貨店たまプラーザ店」内に4店舗目をオープンした。渋谷パルコ内にある店舗の2倍近く、約50坪のゆったりとしたスペースには、生活雑貨や衣料品を中心に、ドーならではのセレクションで集めた幅広いアイテムが並ぶ。オープンを記念して、オリジナルの新作アイテムのほか、作家による器など、生活に潤いを与えてくれそうな商品も発売。ウール100%のストールは、写真の中間サイズのほか、首に巻くのにちょうどよいサイズや大判で羽織れるサイズの3種類。チェックの種類も各サイズ4柄ある。La+h 縮絨ウールガーゼストール 各14,700円久留米絣のランチョンマット 各1,260円、定番のDOマグカップ 各1,890円また、定期的に企画展も行う予定。オープニングを飾る企画展は、「ヂェン先生の美しい日常着と秋の器展」。ドー各店で大人気の台湾・鄭惠中織品服装工作室による美しい日常着とイイホシユミコさん、一柳京子さんといった人気作家の器などを紹介する。これまで東京まで、なかなか足を延ばすことができなかった横浜の人たちにとって、うれしいお店だ。CLASKA Gallery & Shop "DO" たまプラーザ店場所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7 東急百貨店たまプラーザ店 2FTEL:045-903-2082東急百貨店たまプラーザ店 営業時間:10:00~20:00 取材/赤木 真弓
2011年09月16日トリンプは、ファッションやその日の気分に合わせてからだのシルエットを簡単に変えたい、という女性たちにむけて、おしゃれで簡単にボディラインを美しく見せる下着という新しいカテゴリーの商品グループ「SHAPE SENSATION(シェイプセンセーション)」を、9月22日より全国のトリンプ製品取扱店にて発売する。「SHAPE SENSATION」は、従来の補整下着に対して多くの女性が抱いている「窮屈」、「おしゃれじゃない」、「着脱が面倒くさい」というイメージを払拭し、ボディメイク機能を持ちながらも窮屈感が少なく、着脱のしやすさ、デザイン性を兼ね備えたこれまでにないおしゃれな「シェイパー」グループ。洋服に合わせてからだのシルエットを簡単に変えられるように、ボディシェイパー3種、ガードル1種、サポートショーツ1種に加え、ブラジャー、ショーツ、サポートベリーバンド(腹巻)を含む全10種を展開する。このようなおしゃれなシェイパーはヨーロッパでも流行の兆しを見せているという。従来の補整下着とは違うデザイン性の高さや、ボディスーツやガードルよりも手軽にボディラインをメイクできることなどから、新たな下着カテゴリーとして広がりつつある。2010年にトリンプがヨーロッパで発売した「SHAPE SENSATION」グループも、1年で100万枚以上の売上を達成するほどの人気を集めている。今回は、ヨーロッパで人気が高まっている「シェイパー」のコンセプトを取り入れつつ、日本女性の体形や悩み、要望などに合わせた独自の商品を開発。日本オリジナル商品を展開する。詳しい情報は、キャンペーンサイト「SENSATION RUNWAY」にて。 お問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-104256(天使にコール)プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年09月15日とりあえずモノをポンポン入れておけるバケツ型の収納ボックスはひとつあると何かと便利だが、底の形が丸いものが多く、デッドスペースが生まれがち。自由が丘のインテリアギフトショップ「HOTCHPOTCH(ホッチポッチ)」が9月下旬から発売するフランス製の収納バケツ「baquet(バケット)」は、ありそうでなかった角型だ。従来の丸型に比べて、モノのおさまりも良く、置く場所も選ばない。たとえば、読みかけの雑誌や新聞は無造作に立てていれるだけで、不思議と整頓された印象になる。キッチンでは野菜や果物のストッカーにちょうどよく、掃除用具なども収納もしやすい。もちろん、子供部屋に置けば、おもちゃ箱に早変わりする。11月に販売される専用のフタ「onbaquet(オンバケット)」をつければ、上に別のバケツを重ねられるので、収納力も格段にアップする。フタにはネームタグを差し込めるポケット付きで、中身がすぐわかるのも便利だ。素材はポリエチレン製なので適度に柔らかく、ちょっとくらい適当に投げ入れてモノが壊れにくいのも嬉しいところ。四角い形は車のトランクにも収納しやすく、取っ手付きなので持ち運びもラクラク。砂場遊びの道具を入れたり、ジュースを冷やしたりとアウトドアでも活躍してくれそうだ。フランスらしいセンスを感じる色使いはポップながら派手すぎず、部屋のインテリアにもしっくりなじむ。カラーは全10色あるので、色違いでそろえてみるのも楽しいかも。・baquet(バケット)S¥1,050、M¥1,470、L¥1,890・onbaquet(オンバケット)S¥840、M¥945、L\1,050(いずれも税込)ホッチポッチ自由が丘店営業時間:11:00~20:00場所:東京都目黒区自由が丘1-26-20 1F電話:03-3717-691stacksto (スタックストー) 取材/古屋江美子
2011年09月15日いつもおしゃれなファッションアイテムを届けてくれるフェアトレード・ブランド「ピープル・ツリー」で、ケニアの子どもたちに車椅子を届けるキャンペーンがスタートした。ケニアの生産者団体「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリー100個につき、車椅子1台が届けられる。 「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリーは、ひとつひとつ職人の手によって丁寧に作られたアイテム。秋冬のコレクションは、イヤリングやネックレス、ブレスレットなど、ゴールドに輝く真鍮(しんちゅう)がとても美しく、地味になりがちな秋冬のファッションを華やかに彩ってくれそうだ。しかし、ケニアの生産現場は、今、とても苦しい状況に置かれている。「ボンボルル・ワークショップ」は、国自体が貧しいケニアで、さらに厳しい状況にある体が不自由な人たちの暮らしを支えるため、障害を持つ人にアクセサリー作りや革細工のトレーニングをし、現在100名ほどを雇用している。しかし、世界的な不景気の波を受けて海外からの注文が減り、売上が大きく落ち込んでいるのだ。「ボンボルル・ワークショップ」と15年以上パートナーの関係にある「ピープル・ツリー」は、このキャンペーンで三輪の車椅子を作るための寄付を行い、障害を持つ子どもたちが自分の意志で移動できるようになること、さらには、車椅子の生産も行う「ボンボルル・ワークショップ」の新たな雇用を生み出すことを目指している。(C) People Tree / Miki Alcalde本キャンペーンは、新作以外にも「ボンボルル・ワークショップ」のすべての商品が対象となる。ピープル・ツリー直営店、全国の取扱店の他、カタログ通販やオンライン・ショップでも販売中だ。アクセサリーを買うことが、遠く離れたケニアの子どもたちの支援になるのなら。秋冬のおしゃれに、「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリーを選んでみてはいかが?◆キャンペーン概要期間:2011年8月25日~12月31日対象商品:ボンボルル・ワークショップによるアクセサリー対象店舗:ピープル・ツリー直営店(自由が丘、モザイク銀座阪急)、カタログ通販、オンライン・ショップ、モバイル・ショップ、全国のピープル・ツリーお取扱店舗(一部店舗のぞく)取材/池田美砂子
2011年09月13日フランスの密封ビンブランド「ル・パルフェ」では、「オータムストックレシピコンテスト」を開催中だ。密封ビンで保存することを目的とした、秋の食材を使ったストックレシピを募集している。ル・パルフェ社はフランス、シャンパーニュ地方の街、ランスで創業し発展を続けている老舗メーカー。1935年の創業以来「ル・パルフェ」の密封ビンは変わらぬ高い品質で世界中で愛されている。季節ごとに、ビンを買い足し保存食を作るのはフランスの古き良き一般家庭の定番行事だ。おいしい食材を一番美味しい季節に保存しておけば、賢く美味しく1年を過ごすことができる。ご家庭で保存食を作られる際に「ル・パルフェ」の瓶を愛用されている方も多いのではないだろうか。今回のコンテスト審査委員は、料理家・サルボ恭子氏。厳正なる審査の上10名様のル・パルフェ賞を決定。受賞者にはル・パルフェオリジナルエコバックを進呈するという。あなたのご家庭のご自慢のオリジナル保存食レシピ、ぜひ投稿してみてはいかがだろうか。開催期間:2011年9月1日(木)~10月31日(月)募集内容:密封ビンで保存することを目的とした秋の食材を使った ストックレシピ応募方法:leparfait@deniau.jp へ料理写真とレシピを送信発表:ル・パルフェ公式サイト上にて発表賞品:厳正なる審査の上10名様のル・パルフェ賞を決定。 受賞者にはル・パルフェオリジナルエコバックを進呈特別審査員 料理家・サルボ恭子氏料理家の叔母に師事した後に渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリ等を経て当時2つ星の「オテル・ド・クリヨン」メイ ンダインニングのキッチンとパティスリーに勤務。フランス家庭料理の素朴ながらも洗練された味に魅了され、帰国後自宅でフランス家庭料理教室を主宰しながら現在TV、雑誌等で活躍中。 ブログ お問い合わせ:ル・パルフェ 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月12日震災後、揺らぎつつある“食”に対する思い。福島はじめ、東北地方の生産者を応援したい気持ちはあるけれど、放射能汚染を見逃す訳にはいかず、複雑な気持ちでいる方も多いのでは? これまでの食料自給率低下や遺伝子組み換え作物の問題に加え、今、新たな局面を迎えた日本の食。「改めて私たち自身でちゃんと考えてみよう」そんな思いから始まったのが、『ちゃんと、たべもの、プロジェクト(略称:TTP)』だ。このプロジェクトを主催するのは、有機食材宅配のパイオニア的存在の「大地を守る会」。大地を守る会では、震災後、契約農家の放射能検査を自主的に行い、その結果を公表すると共に、ウェブストアで『福島と北関東の農家がんばろうセット』や『子どもたちへの安心野菜セット』を販売するなど、消費者と生産農家のための様々な施策を行ってきた。『ちゃんと、たべもの、プロジェクト』では、それらの経験も踏まえながら、ホームページを中心に「ちゃんと、たべもの」をテーマにした情報発信を行うと共に、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用して、消費者と相互コミュニケーションを図っていくという。ホームページでは、「Imagine(イメージする)」「Think(みんなで考える)」「Know(知る)」「Share(つぶやく)」の4つのステップでコンテンツを提供。台所や畑など食を生み出す現場からの生中継や、「たべものとエネルギー」をテーマにした対談のUstream中継、フードジャーナリストによるコラムなどにより、様々な視点から身近な食を見つめ直すことができる他、生産者の方々の声を共有したり、自分の考えを書き込んだりする発信のためのツールも用意されている。デザインもとてもかわいらしく、あたたかい雰囲気のサイトなので、難しいことは考えず、まずは一度覗いて見ることをオススメしたい。9月12日(月)には、第一回目のUstream対談として、大地を守る会代表の藤田和芳氏と、震災以前からエネルギーシフトを提案し続けてきた活動家・田中優氏の対談が予定されている。この機会に、別々に考えがちな“食”と“エネルギー”について、その深い関係性を知り、自分自身で考えてみよう。そして、思ったこと、気付いたことはTwitterやFacebookで多くの人と共有することにもチャレンジしてはいかが?食べることは生きること。飛び交う情報に右往左往してしまうのは止めて、自分自身で“ちゃんと”考えたいですよね。まずはこのサイトでイメージしてみることから、始めてみませんか?取材/池田美砂子
2011年09月12日老舗グランメゾン4店が開催する「東京グランメゾン♥カレーチャリティー」が10月16日限定で開催される。5月に開催された第一回カレーチャリティーでは、総額1,927,664円の義援金が集まり、全額日本財団に送金された。今回も前回同様、「アピシウス」(銀座)、「シェ・イノ」(京橋)、「マキシム・ド・パリ」(銀座)、「銀座レカン」(銀座)(五十音順)が参加。いずれも日本を代表する老舗の高級フレンチレストランだ。普段から交流のある4店のシェフや支配人たちが集まり、震災復興支援のために自分たちが継続的にできる支援は何かと考え、合同でチャリティーを開催することを決めましたのが、この活動の始まりでした。当日は、ドレスコードも年齢制限も関係なく、各店オリジナルの特別カレーを、1,000 円でいただくことができる。料理の代金全額と店舗に設置した募金箱に集まったお金は、日本財団を通じて震災復興に役立てる。【第二回 東京グランメゾン♥カレーチャリティー】日時: 2011年10月16日(日) 11:00~15:00会場: 「アピシウス」 千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館ビル B1F「シェ・イノ」 中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル 1F「銀座 レカン」 中央区銀座4-5-5 ミキモトビ B1F料金:1,000 円メニュー:各店オリジナルカレー。前回とは違う内容を予定。「マキシム・ド・パリ」のカレーは「シェ・イノ」にて提供協賛・協力:ハウス食品(株)、グランドデュークス(株)その他:ドレスコード・年齢制限 ナシ。(10/16 限定)取材/おうちスタイル編集部
2011年09月11日9月3日「ドラえもん」の誕生日にオープンした『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』。ここは、『ドラえもん』や『パーマン』でおなじみの藤子・F・不二雄さんの「SF-すこしふしぎ-」な世界が楽しめる、ママにイチオシのおでかけスポット。前回の 「見る」 、 「遊ぶ」 とご案内してきた体験レポート。最終回の第3回目は、のんびり休憩できる「食べる&買う」をテーマにオススメポイントをガイドしましょう!「アンキパン」を食べてみよう! 「ミュージアムカフェ」第2回で紹介した「はらっぱ」に併設する3階のカフェスペースは休憩スポットにオススメ。ここでしか食べられないオリジナルメニューはぜひともオーダーしてみて。中でも心がときめくのが「ドラえもん」のひみつ道具「アンキパン」をモチーフにした「フレンチトーストdeアンキパン」!これを食べたら暗記がバッチリ……できればいいのですけどね。ほかにも、「キテレツ大百科」の人気キャラ「コロ助」の顔が描かれたコロッケ付きの「四次元キッズプレート」も人気を集めそうなメニュー!パパには、カツの上にジャイアンの顔を描いた「ジャイアンとカツ丼 みそ汁付」がイチオシです。ボリューム満点で満腹度No.1なのでメニューに、パパもジャイアンのような笑顔になりそう!さらに、カフェ・ラテなどのドリンクでは、キャラクターのラテアートが楽しめちゃいます。絵柄はドラえもん、ドラミちゃん、コロ助、パーマン。ノンシュガー、チョコ、バニラ、キャラメル、ヘーゼルナッツとフレーバーごとにイラストが変わってくるので、家族みんなで違う味を頼んで、キャラクターを集合させてみるのも楽しいですよ。子どもたちは「はらっぱ」で遊び、ママたちはラテアートでカフェタイムというのもいいですね。あの「タケコプター」も買える! 「ミュージアムショップ」館内を見終えたら、1階のミュージアムショップへ。ショップには約400種類のグッズが集結!その8割以上はここでしか買えないオリジナルなので、おみやげはここで買うべし!なかでもオススメなのが、タケコプターをモチーフにしたカチューシャ。空は飛べないけれど、プロペラが回るようになっているので、空を飛んでる気分になれそう。大人用、子ども用があるので親子おそろいでドラえもんごっこをするのも楽しいかも。Mama’s Point!! ママに嬉しいポイント館内のいたるところに、遊びゴコロが詰まっているのがこのミュージアムの魅力。トイレのアイコンには、男の子用がのび太、女の子用はしずかちゃんのシルエットを使っていたり、エレベーターのアイコンには「オバケのQ太郎」のQ太郎とO次郎をあしらっています。このほかにも、案内板などいろいろなところにおなじみのキャラクターが使われているので、1度とならず何度も通って、見つけた隠れたキャラ子どもと競いあうのが“通”の楽しみ方になりそうですね。前回の 「見る」 、 「遊ぶ」 レポートもご覧ください!(c)Fujiko-Pro※「オバケのQ太郎」は、藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A)の共同著作物です。『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』所在地 :神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1開館時間:10:00~18:00休館日 :毎週火曜日、年末年始(12月30日~1月3日)入館料:大人・大学生1000円 高校・中学生700円 子ども(4歳以上)500円※3歳以下は無料チケットは日時予約制。入館時間は10:00 /12:00 /14:00 / 16:00 の1日4回。チケット購入方法全国のローソン各店で購入可能。お問い合わせ:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム お問い合わせダイヤルTel. 0570-055-245 (9:30~18:00)取材/齋木 香奈美
2011年09月11日貝印が提案するビューティーツールブランド「KOBAKO」から、これまでのセルフネイルケアの印象を一新する新たなシリーズ「KOBAKO nails」がこの秋誕生する。●第1弾:ルースキューティクルケアライン (全6アイテム)爪を覆う「ルースキューティクル(甘皮の下にある不要な角質)」に着目し、その正しいクリーニングを可能にするお手入れライン。誰もが簡単に、自宅でできる最高のケアを体験できる。「KOBAKO nails」は、見た目はまるでステーショナリーのような感覚でカジュアルに持ち歩けるデザイン性と、スピーディーにサロン帰りのような美しい指先に整えてくれる機能性を併せ持った新感覚のネイルケアライン。KOBAKOブランドのアドバイザーである美容ジャーナリスト永富千晴氏に加え、トップネイリストとして活躍する渡邉季穂氏(uka代表)をプロダクトアドバイザーに迎えて完成したラインナップは全17アイテム。どのアイテムにも「こういうネイルケアアイテムを待っていた!」と感じさせるアイデアが徹底的に盛り込まれていて、サロン感覚のネイルケアを自宅で手軽に実現してくれる。おっくうになりがちなセルフネイルケアの印象をがらりと変え、自宅だけでなく仕事場でも旅先でも、本格的なネイルケアの楽しさを引き出す「KOBAKO nails」。その第1弾となる「ルースキューティクルケアライン」は9月13日から発売開始される。●KOBAKO nails コンパクトニッパー ¥1,890/貝印硬くなった角質やささくれを簡単につまみとるために開発されたピンセット型の秀逸なニッパー。小回りの利くコンパクトな刃先が狙った部分を逃さずつまみ、シャープな切れ味で瞬時に取り除く。見た目はまるでステーショナリーのような感覚。携帯ケース付き。第2弾のスタイリングライン(全11アイテム)は2011年11月8日発売予定。ネイルサロンのケアで取り入れられている爪を美しく削るための「2点止めテクニック」や、爪に正しい角度でファイルを当てるコツなどを、自宅でも簡単に実現するアイテムをラインナップ予定という。お問い合わせ:貝印株式会社 お客様相談室TEL:0120-016-410 www.kobako.com 取材/松浦明
2011年09月11日アップリカから発売されている、人気の紙おむつ処理ポット『におわなくてポイ 消臭タイプ』が専用カセットのフィルムの防臭力を5倍※1にアップさせ、9月上旬からリニューアル新発売する。 『におわなくてポイ 消臭タイプ』は、9割以上のママが認めた※2「消臭」も「抗菌」も「防臭」もできる紙おむつ処理ポット。今回、寝室や人が集まるリビングにおいても清潔でにおわないよう、従来品からさらに防臭力を強化した。専用カセットのフィルムに、消臭・抗菌成分「ケスクリーン」を配合してアンモニアや硫化水素などの臭いを分解、雑菌の繁殖も抑えてくれる。 さらに、フィルムを3層構造の「トリプルバリア」に改良したことで、臭いを強力に閉じ込め、「ケスクリーン」とWのパワーでリニューアル前の5倍※1の防臭力を発揮してくれる。 また、入り口で臭いをシャットアウトする「立体シャッター」や、簡単に捨てられる「片手でポイ」機能、専用カセットは1個で約1カ月分の紙おむつを処理※3できるなど、従来から人気の機能はそのままに、便利で手間も少ない。 ※1:リニューアル品と従来品で、72時間後の比較を行った結果、フィルムを透過したアンモニアと硫化水素の量が約1/5に低下※2:アップリカ調べ、従来品の臭いについての満足度調査より(対象人数665人)※3:赤ちゃん用紙おむつを1日6個使用した場合赤ちゃんが小さいころは、なにかと忙しいもの。せめてゴミ捨てくらい楽しませんか?におわなくてポイ 消臭タイプカラー:グリーン税込価格 :¥3,360サイズ:W218×D364×H490(mm)重量 :2.220g付属品:専用カセット1個におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセットカラー:ホワイト税込価格 :¥1,470におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセット3個パックカラー:ホワイト税込価格 :¥3,360プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月09日8月28日(日)日本ヴォーグ社のパン教室/ケーキ教室の先生になれるスクール HappyCooking」(ハッピークッキング) にて、 保険市場 協賛【おうちスタイル教室 第一弾】カリスマ料理ブロガー「いっちゃん」の親子で節電料理教室が開催されました!当日、会場には抽選で招待された10組の親子が集まりました。14時開始、みなさんエプロンをつけて準備万端の様子。講師はエキサイトゴールドブロガー「いっちゃん」ことエリオットゆかりさん。みんなで節電料理を作ります!デモ形式で行われた「レーズンとアーモンドのメープルクリームチーズサンド」と「干しえび入りXO醤風だれを使った冷やしそば」の紹介では、参加したお子さんが飛び入り参加。いっちゃんのお手伝い、とても上手にできました!次はいよいよ、料理教室本番「コーンとツナのクリームコロッケ」を作ります。みんな集中していっちゃんのお話を聞いています。 説明を聞きながら混ぜ混ぜ…真剣なまなざし。いっちゃんの娘さんのジャスミンちゃんと息子さんのハリーくんも作ります!この日の為にお母さんから特訓を受けたとか。実はとっても大人っぽい2人、なんとハリーくんは中学生、ジャスミンちゃんは参加したみんなと同じ小学生なんです!! コロッケの衣となるのは、なんとドリトス!お母さんと一緒にドリトスを細かく潰します。細かい方が上手に作れるから頑張って~。 コロコロまんべんなく、ドリトスをまぶします。電気もガスも使わずに「コーンとツナのクリームコロッケ」完成!作った「コーンとツナのクリームコロッケ」と、デモで紹介した他の2品と一緒に試食会がスタート!。はたして、自分で作ったコロッケのお味は??写真左「レーズンとアーモンドのメープルクリームチーズサンド」写真右「干しえび入りXO醤風だれを使った冷やしそば」試食の合間にスペシャルゲスト、エキサイトのカリスマブロガーで個人でも紅茶のセミナーを主催する 「ミンミンゼミ」 のミンミンさんが「水出し紅茶の淹れ方」を教えてくれました。とっても簡単なのに美味しくてみんなビックリ!ミンミンさんお手製の水出し紅茶をいただきながら、いっぱい食べて、おしゃべりして…楽しんでもらえたでしょうか!?最後に集合写真をパチリ。楽しかったかどうかはみんなの笑顔でわかりますね!!帰りにいっちゃんの書籍「電気もガスも使わない しあわせレシピ」にサインをもらって、いっちゃんからお土産をプレゼント。今回、イベントに参加してくださった皆さん!ありがとうございました!みんなで一緒に作った「コーンとツナのクリームコロッケ」は電気もガスも包丁も使わない料理ですから、お子さんでも1人で作れちゃいます。またお家で作ってみてくださいね♪おうちスタイル編集部では、これからも親子で参加できるイベントを準備しています。次回は 親子で一緒に「タオルで作る防災ずきん」ワークショップ です。ご応募お待ちしています!【今回の講師のご紹介】エキサイト ゴールドブロガー 「いっちゃん」ことエリオットゆかりさんブログ: いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理~ いっちゃん 本名:エリオットゆかり東京都出身、現在はイギリス南部サリー州在住。2002年にイギリスで和食&アジアン料理を中心としたケータリングサービスを立ち上げる。その経験を活かし、海外でも手に入る食材でつくるお料理ブログを2007年にスタート。たちまち超人気ブログに。家族は日本語堪能なイギリス人の夫と長男、長女、フラットコーテッドレトリバーのスター君。【会場】 HappyCooking」(ハッピークッキング) 国産小麦やオーガニック小麦など、体に優しいこだわり素材を使用したレシピと、体系化されたカリキュラムで人気の製菓製パンスクール。市ヶ谷校のほか、9月下旬には専門材料&道具店も併設した新設校、「六本木ヒルズ校」と、「大阪心斎橋校」もオープン。パン&スイーツの先生になれるディプロマ取得コースから、初心者の方でも気軽に楽しめるクラスも。住所:〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3番23号Tel:03-6362-5112Fax:03-3235-1830営業時間:9:30~17:30(土・日・祝は休み) 協賛/ 保険市場 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月09日懐かしのディズニーキャラクター“しあわせうさぎのオズワルド”をモチーフにしたキッチンファブリックやランチアイテムなどが発売された。ランチボックスやエプロン、コースターなど、ランチタイムや料理の時間をより楽しくしてくれそうなアイテムの数々は、いずれもキッチングッズ専門店「212キッチンストア」のオリジナルデザインだ。“しあわせうさぎのオズワルド”はウォルト・ディズニー氏が手がけた商品化された最初のキャラクター。1927年から28年にかけて26作品が制作されたが、配給元であるユニバーサルに権利を奪われてしまい、それがミッキーマウス誕生につながったのはファンには有名なエピソード。ちなみに権利は2006年にディズニー社に返還されている。今回のコレクションは、今年2月に発売した「プレーンクレイジー」(1920年代のクラシックスタイルのミッキー)に続く第2弾。製品ラインナップとしては、以下の3シリーズを展開している。まず、「ダイニングシリーズ」は、タンブラーやマグ、オーブンウェアアイテムなど、毎日の食卓で使いたいものばかり。人気の「キッチンファブリックシリーズ」には、エプロンやキッズ用三角巾など料理のときに役立つアイテムが勢ぞろい。エプロンにもキッズ用サイズがあるので親子で使うのも楽しそう。さらに、ランチボックスや水筒、巾着などがひと通りそろう「ランチシリーズ」がある。商品は全国の「212キッチンストア」と インテリアショップ「タイムレスコンフォート」の一部店舗で8/25より販売中。子供はもちろん、大人心もわくわくさせてくれそうだ。販売: 212 KITCHEN STORE 取材/古屋 江美子
2011年09月09日ニコンイメージングジャパンから、衝撃に強く、防水対応のコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX AW100」が登場。9月8日に発売を開始する。本体は、防水仕様のコンパクトカメラとしてはトップクラスの薄さで、奥行き22.8mm、重さ約178g。軽量・小型なので、子どもに撮影してもらうのもオススメ。約1.5mの高さから落としても大丈夫なタフボディなので、万が一落としてしまった時も安心だ。バッグに無造作に入れても、壊れる心配もなし!このカメラは、水深約10mの防水仕様もポイントのひとつ。子どもがジュースをこぼしたり、突然雨が降ってきたりというハプニングに強いのがうれしい。さらに、‐10℃までの寒さにも耐えられるので、プールや海はもちろん、スキーなどのウィンタースポーツにもぴったり!機能面では、カメラが撮影環境を判断して、最適なシーンモードに自動設定してくれる「らくらくオート撮影」が便利だ。たとえば、カメラが水に浸かると「水中モード」に切り替わり、水中できれいに撮影できるように、明るさなどを自動調節。色味の調節がむずかしい水中で、カメラ任せで手軽にきれいな写真が撮れる。秋の連休に、常夏のリゾートに行くという家族にはもってこいだ。カラーはビビッドカラーが目を引く「サンシャインオレンジ」のほか、「オーシャンブルー」、「ナチュラルホワイト」、「フォレストカムフラージュ」の全4種。迷彩柄をあしらったクールなデザインの「フォレストカムフラージュ」は、男の子のママにオススメ!COOLPIX AW1009月8日発売 オープン価格(実勢価格約4万3000円)本体サイズ:約幅110.1×高さ64.9×奥行き22.8mm。約178gお問い合わせ先:ニコンカスタマーサポートセンターTEL: 0570-02-8000 取材/西川由美子
2011年09月08日長時間つけていても安心の100%自然素材の安全性と、ドルチェのような贅沢な色と質感で、肌が呼吸するような軽やかなつけ心地のメイクアイテムを展開する「naturaglace(ナチュラグラッセ)」から、この秋注目したい新製品3種が発売される。9月10日に数量限定発売される「アイベース キャラメル」は、自然に肌色をカバーしながら透明感のある肌色に補正して、鮮やかな発色を引き出す“美容液アイベース”。くすみ・色素沈着・たるみなど悩みの多いデリケートな目元(まぶた)を オーガニック植物エキスでしっかりケアしながら、アイカラーの持ちと発色を良くしてくれると同時に、肌に負担をかけない植物や天然ミネラル由来成分のみを配合することで長時間のメイクでも安心な処方になっている。●「アイベース キャラメル」2,730円 2011年9月10日(土)数量限定発売体温に近い温度で溶けるココアパウダーワックスの配合により、指にとるとクリーム状になり肌の上でよくのびサラッとした仕上がり。肌にハリをあたえ保湿するゼニアオイやエキナセア、肌荒れを防ぎ保湿するカレンドラなど、肌をケアする6種のオーガニック植物エキスを配合している。同じく9月10日に発売予定の「アイカラー パフェ PG1」は、この秋注目の“モーヴピンク”をはじめ、ミネラルで表現するノーブルな4色のカラーで構成したピンクゴールドパレット。タール系色素を使用せず、ミネラルの特性を活かすことで塗り重ねても“にごらない”透明感と、多彩な光の重なりを演出。植物のオイルとエキスに包まれたパウダーでやわらかな肌あたりと濡れたようなツヤを実現し、デリケートなまぶたをケアしながら光をあつめて魅惑的な目元を作り出す。●「アイカラー パフェ PG1」3,780円 2011年9月10日(土)発売予定ショコラブラウン(レッドパール入り)、モーヴピンク、カーキゴールド、ベビーピンクの4色のカラーで構成。サイズや透過性の異なるパールを絶妙なブレンドで配合することで、重ねてもにごらない透明感を実現。植物オイルコーティングで大粒パールも肌にしっかりフィットする。10月10日にリニューアル新発売される「アイライナー クレムショコラ」は、デリケートな目元にも安心して使える人気アイテム「アイライナー ショコラ」をさらにクリーミーなタッチに改良。するする描けてパンダ目になりにくい「ネオリキッド処方」に加え、3種のオーガニック植物エキス配合でまぶたとまつ毛の根元までケアしてくれる。目元に負担となる成分はいっさい使用せず、合成の防腐剤やアルコールもフリーの100%自然素材のアイライナー。くっきりと印象的な目元に仕上げる深い漆黒と、ピンクのニュアンスでふんわりやさしい目元に仕上げるモーヴブラウンの2色で展開する。●「アイライナー クレムショコラ」2,940円 2011年10月10日(月)リニューアル新発売 ※カートリッジ 1,890円2種類の天然ロウ(モクロウとミツロウ)ガ、やわらかくスムースでなめらかな描き心地を実現。特別に配合した「球状粉体」と「液状粉体」により長時間もちが良く落ちにくい「ネオリキッド処方」。目の際にもやさしくフィットするなめらかな感触が特長。育毛用商品にも使用されるセージやオタネニンジン、肌荒れを防ぎ保湿するカレンドラなど3種のオーガニック植物エキスを配合。お問い合わせ先:株式会社ネイチャーズウェイ(お客様相談室)TEL:0120-060802 www.naturaglace.jp 取材/松浦明
2011年09月08日9月3日「ドラえもん」の誕生日にオープンした『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』。ここは、『ドラえもん』や『パーマン』でおなじみの藤子・F・不二雄さんの「SF-すこしふしぎ-」な世界が楽しめる、ママにイチオシのおでかけスポット。前回の 「見る」 に続いて、今回は「遊ぶ」!をテーマに、親子で楽しく遊べるポイントを編集部がご紹介します!■いろんな「すこし不思議」を体感できる 「みんなの広場」2階のメインスペース、みんなの広場には、「SF-すこしふしぎ-」を実際に体験できるアイテムが揃っている。広場の中央に置かれた『ひみつ道具アーカイブス』は、パネルをタッチすると「ひみつ道具」がランダムで飛び出してくる、未来っぽいスペース。飛び出してきたひみつ道具の使い方は、アニメーションを交えてキャラクターたちが教えてくれる。パネルをタッチするだけなので、子どもでもカンタンに操作できるのが魅力。ちなみに、ひみつ道具は「タイムふろしき」など全部で約30種類を揃えている。続いて『映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史』の世界が楽しめるトンネルも見どころのひとつ。天井にのび太の部屋の畳がある不思議な空間で、劇中の星開拓民の少年ロップルの宇宙船とのび太の部屋がつながるワンシーンを再現。トンネルは子どもが入りやすい小さなスペース。壁にはキャラクターが描かれているので、どんな絵が描かれていたか探してきてもらうのも楽しい遊び方だ。■小さなお子さんが思う存分遊べる 「キッズスペース」みんなの広場のそばには、未就学児が利用できる遊びスペースもある。雲の上の世界をイメージしたかわいい空間で、木のおもちゃなどの遊具を自由に使って遊べるのがポイントだ。中央にいるドラえもんやソファにはクッション素材を使っているので、幼稚園前の小さな子どもも安心して遊ぶことができる。キッズスペースの正面には、まんがが読める『まんがコーナー』もある。目印はカラフルなソファと、ドラ焼きを食べながらまんがを読むドラえもん!ここに来ると、子どもはもちろん、ママも幼少時代に戻って、『ドラえもん』を読み込んで時間が経つのを忘れてしまいそう。■のび太やジャイアンたちが遊んでいた「はらっぱ」はらっぱは、3階の屋外にある庭園。いろいろなキャラクターに出会える広々とした空間だ。藤子作品でたびたび登場する広場の土管や、映画に登場した恐竜のピー助、そして目玉は誰もが一度は欲しいと思ったはずの「どこでもドア」が!!ほかにも、はらっぱにはあちこちに「アッ!」と驚く仕掛けがあるので、じっくり探索してみるのもオススメ。ミュージアムカフェを併設しているので、天気のいい日は、はらっぱでテイクアウトしたメニューを味わうのも楽しい。Mama’s Point!! ママに優しいポイントキッズスペースの入口には授乳室を設置。白を基調にした、落ち着く空間だ。ソファやベッド、水道などを完備しているので、授乳やお着替えにも活用できるママにうれしい。次回は「食べる&買う」をテーマにオススメポイントを案内!前回の 「見る」レポートはこちら! ≫ (c)Fujiko-Pro※「オバケのQ太郎」は、藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A)の共同著作物です。『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』所在地 :神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1開館時間:10:00~18:00休館日 :毎週火曜日、年末年始(12月30日~1月3日)入館料:大人・大学生1000円 高校・中学生700円 子ども(4歳以上)500円※3歳以下は無料チケットは日時予約制。入館時間は10:00 /12:00 /14:00 / 16:00 の1日4回。チケット購入方法全国のローソン各店で購入可能。お問い合わせ:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム お問い合わせダイヤルTel. 0570-055-245 (9:30~18:00)取材/齋木 香奈美
2011年09月07日ブルターニュの伝統料理“ガレット”を中心に、前菜からデザートまでフルコースで楽しめる店として人気の『カフェ クレープリー ル ブルターニュ』、『ブレッツカフェ クレープリー』(株式会社ル ブルターニュ)では、 9月9日(金)~11日(日)の3日間、 震災で被災した子供たちを支える国際NGO「プラン・ジャパン」の活動に協力するための特別メニュー <ムニュー ド ブルターニュ>を提供。売上げの一部をプラン・ジャパンに寄付し、被災地の子どもたちを応援するプロジェクトに役立てるためのチャリティーキャンペーンを実施する。プラン・ジャパンを14年間支援しつづけている 株式会社ル ブルターニュは、本店のあるフランス・カンカルが、被災地と同様に漁業や海運で栄えた地域であることから、カキ養殖用のロープの提供や、気仙沼向洋高校への支援、また南相馬市給食センターへの食糧支援や各地炊出しなど、既に数々の支援活動を続けている。今回のチャリティーメニューは、プラン・ジャパンが震災後、緊急支援活動の一環として写真や映像を通じて子どもたちの声を発信することを目的に被災地で実施した「子ども・メディアプロジェクト」の 写真展/報告会 を都内で開催する時期(9月11日に開催)に合わせて実施されるもの。<ムニュー ド ブルターニュ>は、メイン「マグレ鴨とブルターニュ産アーティチョークのガレット」、デザート「自家製りんごのコンポートとそば風味のキャラメルブールサレのクレープ アイスクリーム添え」、ドリンクにコクがあるのにすっきりした味わいで人気のシードル・オーガニックをコース価格2,480円で提供。同メニューを注文すると、宮城県の子どもたちが撮影した写真を使用したプラン・ジャパンのオリジナルポストカードもプレゼントされる。日時:2011年9月9日(金)~11日(日)場所:ル ブルターニュ神楽坂店・表参道店、ブレッツカフェクレープリー新宿タカシマヤ店・銀座店・赤坂店・川崎店・名古屋店 計7店お問い合わせ:株式会社ル ブルターニュ Tel 03-3235-6457取材/松浦明
2011年09月07日「世界中のビオ」を食卓に届けるオーガニック食品通販のセレクトショップ「ビオクル100%オーガニック宅配便」から、自社農場100%オーガニックミルクでつくる洞窟熟成のチーズ「カチョカヴァッロ」が新発売された。「カチョカヴァッロ」は、南イタリアの家庭で馴染み深いひょうたんのような形をしたチーズ。イタリア語では「カチョ」=チーズ、「カヴァッロ」=馬の意で、馬鞍の左右にぶら下げて熟成させたことがその名の由来だと言われている。近頃、日本でもイタリアンレストランのメニューなどでよく見かけるようになった食材のひとつで、焼きチーズ料理で特に人気の一品。 今回ビオクルから新発売される「カチョカヴァッロ」は、イタリアの食材庫とも言われ、カチョカヴァッロの故郷でもあるプーリア州で、イタリアオーガニック認定牛乳を100%使用して作られる特別なもの。自社農場の搾りたての生乳だけで作られるこの「カチョカヴァッロ」は特に24ヶ月熟成ものが大変希少。自然の岩を削って作った<常時温度12-14℃、湿度70-80%>に保たれた熟成庫による“洞窟熟成”で作られており、自然の熟成庫が育む味わい深く芳醇なナッツを思わせる香り、パルミジャーノのような重厚な味わいと、何度も口にしたくなるような舌への心地よい刺激が特徴になっている(生食がおすすめ)。 また、同じ生産者による「カチョカヴァッロ(2ヶ月熟成)」は、よく一般に知られている焼きチーズなどの調理向きのタイプ。調理方法は簡単で、厚み1~2cmにスライスしたらその断面(両面)に薄く小麦粉をはたき、大さじ1杯程度のオリーブオイルをひいたフライパンできつね色の焼き目がつくまで弱めの中火で焼くだけ。シンプルな味わいだからこそ伝わるミルク本来の旨み。ほのかな甘みと香りは、加熱することで濃厚かつミルキーなトロッとした味わいとなり、トーストしたパンや温野菜につけることで最高のコンビネーションが楽しめる。 いずれも「最上級チーズの証し」とも言われる“チーズの涙”が見られるほどに、すべての過程において最良の状態で製造・熟成が行われているビオクルならではのこだわりの「カチョカヴァッロ」は、100g単位で好みの分量(カット販売)を購入することができる。カチョカヴァッロ 2ヶ月以上熟成/24ヶ月以上洞窟熟成(*イタリアオーガニック認証取得)価格:2ヶ月以上熟成 980円/100g、24ヶ月以上洞窟熟成 1,280円/100g *同商品は姉妹店「ビオ・メルカート セーノそごう横浜店、そごう大宮店」でも販売。【ビオクルで大人気のピッツァ】写真は、赤坂にあるビオクルの姉妹店『ビオ・トラットリア セーノ』が「オーガニック食材」と「有機天然酵母」などにこだわって生んだ、安心・安全で美味しい自家製ピッツァ。半焼き状態で冷凍されていているため、最後の仕上げを行うことで外はサクッと中はモチモチの本格的なナポリピッツァの食感と美味しさ家庭でもが楽しむことができる。育ちざかりのお子さんのおやつなどに常備しておくと便利。マルゲリータ、マリナーラ、フンギビアンコなど種類も豊富。3枚セットで2,890円(税・送料込み)。お問い合わせ:「Biocle(ビオクル)100%オーガニック宅配便」 Tel 0120-770-250取材/松浦明
2011年09月07日いまや日本でもすっかり人気者の、イギリス生まれの掃除機ヘンリー君。そんなヘンリー君が業務用の掃除機として誕生したのは、1981年のこと。今年なんと、誕生30周年を迎えたのだ。この30周年を記念して、イギリス企画の「ヘンリー卓上クリーナー」に、30歳記念バージョンが登場! もちろん掃除機を作っている、イギリスのNumatic Internaional社の正式ライセンスのもとで生産、販売される。ユニオンジャック柄でイギリスらしさも満点! 「ヘンリー卓上クリーナー 30周年記念バージョン」(税込3045円)。30周年記念バージョンは、頭の部分にユニオンジャックがプリントされ、ノズル&ホースもユニオンジャックブルーに。さらには、パッケージもユニオンジャック柄の特別仕様という、さすが、こだわりのデザイン!大きな掃除機のヘンリー君を手に入れるのはちょっと大変そうだけど、卓上クリーナーなら手軽で、使い勝手も良いからオススメ! 机の上などのちょっとしたゴミを吸い取るのに便利なので、子どもたちにとっても、強い味方になること間違いなし。もちろん、飾っておくだけでも文句なしにキュート。30周年記念バージョンは、全国のPLAZAをはじめとした雑貨店で、9月10日頃から販売予定。2011年のみの生産で、売り切れ次第販売終了となるので、気になる人はぜひ早めにチェックを!輸入販売元・パドルビー PLAZA 取材/田辺香
2011年09月07日ただいま「おうちスタイル」では、オープンを記念して豪華おうちアイテムをプレゼントするキャンペーンを実施中!人気のキッチン家電や、南部鉄器のお鍋、ストウブのココット、cuocaのオリジナル製菓キット、デジタル一眼カメラや海外のおままごとセットなどを、メルマガ登録をしれくれた方の中から抽選で200名様にプレゼントする。その中から本日ご紹介するのは、かわいいリサ・ラーソンの猫デジカメ。世界中で愛されている北欧の陶芸家、リサ・ラーソン。彼女の動物シリーズはキーホルダーなどにもなっており男女問わず人気が高い。その中でも代表的なモチーフであるあの猫ちゃんが、なんとデジタルカメラとなって登場した。右目がレンズ、左目がセンサーになっていている。写真だけでなくムービーも撮影可能。モニターに乗せれば、どんな風に写っているのかも確認できるというもの。いつもカメラを向けると緊張する方でも、ネコのカタチのカメラだったらにっこり笑ってくれるかも?!プレゼントの受付は終了いたしました取材/おうちスタイル編集部
2011年09月07日コンビから、世界で初めて(※)コンビが開発した自動切替キャスター搭載の大人気ベビーカー「コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセ」の限定モデル「コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセ オート 4キャス XA-500リミテッドエディション」が9月中旬より発売される。「コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセ」は自動切替キャスターを搭載し、対面でも背面でも小回りが利いて押しやすいことで大人気のベビーカーだ。今回はその「コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセ」に新しいカラーが限定モデルで2色新発売されることになった。デザインはイクメンにもぴったりなリミテッドネイビーとクールなリミテッドブラック。また限定モデルのリミテッドエディションだけの特典として、ホイールキャップが標準装備されている。【製品特徴】(1)コンビが開発した「自動切替キャスター」を搭載し、常に進行方向前方の車輪がフリーとなるので、対面時でも小回りが利いて押しやすく、ママも赤ちゃんも安心して走行できる。(2)UVカット率99%の「マルチビッグサンシェード」で強い日差しも安心。(3)卵を落としても割れないほどの超衝撃吸収素材「エッグショック」と、大型車輪・ソフトサスペンションで路面からの振動を和らげている。(4)シートの綿重量がアップした「ふわふわクッション」と快適な姿勢を保持する「ダッコシートα」で赤ちゃんも快適。(5)「ハンドルアジャスター」搭載なので、パパとママでハンドルの高さを変えることができる。赤ちゃんのご機嫌次第で向かい合わせにしたり、景色を見せたり、使い方のバリエーションが広がる1台。また、限定品なので人とかぶらないのもおすすめポイントだ。コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセ オート 4キャス XA-500リミテッドエディション価格:¥50,000(税込¥52,500)対象月齢:生後1ヵ月~36ヵ月頃(体重15kg以下)カラー:リミテッドネイビー、リミテッドブラックサイズ:W479×D860~1010×H843~1075mm重量:本体重量5.7kg(フル装備重量6.6kg)プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年09月06日9月に入り、夏の賑わいも落ち着きを見せ始めた湘南の海で、ちょっと変わった子ども向けワークショップが開催される。その名も『浜辺のゴミで護美アートを作ろう』。浜辺に落ちているゴミを素材として、みんなでモニュメントを作ってしまおうというものだ。会場は逗子海岸。海岸に漂着したり捨てられたりしたゴミが、一体どんなアートに変身するのだろうか?このイベントは、今年始まった「浜の芸術祭」の第1弾企画として実施するもので、子どもたちに楽しみながら物を大切にする心を育むことを目的としている。今回制作する作品は、手のひらサイズの“じぶんでつくる小さなモニュメント”と、大きめのキャンバスに描く“みんなでつくる大きなモニュメント”の2種類。前者は持ち帰ることができるが、後者は、来年の海開きまで逗子の街のあちこちで展示され、海のゴミ問題を訴えるために使われるという。浜の芸術祭副代表の矢野さんによると、「浜辺に落ちているゴミは、街に落ちているゴミと違って風化して味が出ていることが多いので、それだけでも美しい素材」とのこと。また、拾う際もただ集めるのではなく、「これ何かに使えるかな」と声をかけ、ゴミ拾いの行為も宝探しのように楽しみながら浜辺をきれいにしていくと言う。いつもの海とはちょっと違う楽しみ方ができそうだ。対象は小学生以下の子どもたち25名で、保護者の参加も可能。JR逗子駅から徒歩でも行ける距離なので、連休の予定が入っていない方は、この機会に親子で足を延ばしてみてはいかが?なお、「浜の芸術祭」は、光の芸術家、ピアニスト、建築照明デザイナー など、多彩な肩書きを持つ3人の有志により立ち上がったもので、本イベントを皮切りに、様々な企画を予定しているとのこと。将来的には逗子の浜辺にアートや音楽の様々なジャンルのゲストを迎える“芸術祭”を開催したいとのことで、こちらの展開も楽しみにしたい。■ 浜の芸術祭主催:浜の芸術祭実行委員会日程:2011/9/23(金・祝)10:30-16:00対象:こどもたち25名(保護者参加可)場所:逗子海岸 渚橋の下 ※詳しくは ホームページ 費用:1000円持ち物:お弁当、水筒、軍手お申し込みはentry@hama-artfes.comまで。締切:9/16(金)取材/池田美砂子
2011年09月06日ママ友達同士の集まり、いわゆる「ママ会」の実態はどのようなものなのか。6歳までの子供がいる25~39歳の主婦943名に実態調査をおこなった結果をもとに検証した結果をご紹介しよう。まず、「ママ会に参加することはありますか?」と聞いたところ、83%が「ある」と回答。8割の主婦が「ママ会」に参加しているようだ。また、「ママ会に参加する頻度」としては、「1ヶ月に1回」が最も多く27%。以下、「2~3ヶ月に1回」(22%)、「2~3週間に1回」(18%)、「2~3ヶ月に1回未満」(15%)、「週に1回」(11%)と続き、「週に2回以上」と答えた人も7%いた。そして、「あなたにとって、ママ会はどんな場ですか?」と聞いたところ、最も多かったのは、「子育てや家事などの生活情報を交換する場」で92%。以下、「ママ同士の交流を深める場」(59%)、「普段の生活で、楽しい時間を得る場」(54%)、「日頃の悩みやストレスを発散する場」(54%)、「おいしい料理や飲み物を楽しむ場」(20%)と続いた。ママ会に参加する目的は、情報交換はもちろん、ママ友達と交流を深めたり、楽しい時間を過ごしたりという側面も大きいようだ。■ ママ会は「ママ友達の家」「自分の家」で、軽食をつまみながらさらに、「ママ会をおこなう場所」について聞くと、「ママ友達の家」(69%)、「自分の家」(49%)が多い結果に。「ファミリーレストラン」(27%)、「公園」(23%)、「カフェ・喫茶店」(22%)などは少数となり、ママ会は「外」よりも「家」でおこなう人が多いことがわかる。 では、家での「ママ会」では、どのような飲み物、食べ物が好まれているのか。「家でママ会をおこなう際によく食べるもの」について聞いたところ、最も多かったのは「スナック菓子」で59%。以下、「ケーキ」(43%)、「フルーツ」(29%)、「おにぎり」(24%)、「アイスクリーム」(19%)と続き、手軽につまめる「軽食」が好まれていることがわかる。そして、「家でのママ会でよく飲む飲料」については、「お茶」(78%)、「コーヒー」(61%)、「紅茶」(54%)などが上位となった。■ ママ会でも、いま人気の「ノンアルコールビール・カクテル」が流行のきざし近年、主婦の間からは「食べるラー油」「カレー鍋」などヒット商品が生まれている。こうした「ママ会」で、注目されている飲み物や食べ物で、今後何らかの流行のきざしはないか。今回注目したのは、飲み物。「今後ママ会で飲みたい飲料」を聞いたところ、「ノンアルコールビール・カクテル飲料」が最も多く33%となった。その理由としては、「ノンアルコール飲料があると、ママ会が大人の時間になるから。(35歳)」、「お酒の気分を楽しめるから。(24歳)」、「気持ちが楽しくなって盛り上がると思うから。(31歳)」といった意見があった。日常の家事や子育てへの影響を気にして、アルコール飲料を飲むことができなかったりするママ達。一方で、「ママ会を盛り上げたい」、「ママ友達との交流を深めたい」、「リラックスした気分を楽しみたい」という気持ちがあるママ達にとって、「ノンアルコールビール・カクテル飲料」は注目の飲み物だ。運転時に、あるいは食事時に、と活用シーンが広がって既に一般化しつつあるが、今後、ママ会においても「ノンアルコールビール・カクテル飲料」派が増えそうだ。■ ママ会注目の背景:「ノンアルコール」を楽しむ “のんあるママ”が半数ママ会で今後飲みたい飲料として1位となった、「ノンアルコールビール・カクテル飲料」。その背景には何があるのか。「ノンアルコールビールを飲むことはありますか?」と聞いたところ、「飲む」と答えた人は42%。中でも8%は「よく飲む」と答えた。また、「ノンアルコールカクテル」についても30%が「飲む」と回答。「ノンアルコールビール」あるいは「ノンアルコールカクテル」のいずれかを「飲む」と答えた人は50%にものぼり、実はママ層の2人に1人が「ノンアルコールビール・カクテル飲料」を普段から飲んでいることがわかる。「ノンアルコールビール・カクテル飲料」を飲む理由としては、「お酒の気分が楽しめる」が最も多く81%。以下、「リラックスできる」(22%)、「楽しい気分になれる」(20%)、「解放感が感じられる」(17%)と続き、楽しい語らいの場である「ママ会」との合性の良さがうかがえる。最後に、「ノンアルコールビール・カクテル飲料」を飲むシーンについて聞くと、「家事の後片付けが残っている時。(36歳)」、「お昼の食事と一緒に。(35歳)」、「食事の時に夫と一緒に飲んでいる。(31歳)」など、様々なシーンで飲まれていることがわかった。「ノンアルコールビール・カクテル」がママ層の普段の生活の中に定着しつつあり、「ママ会」での注目もその延長線上にあることがうかがえた。こうしたママたちの注目をうけ、生活情報誌「サンキュ!」では「ノンアルコールビール」あるいは「ノンアルコールカクテル」をもっと楽しみたいと考えるママたちを「のんあるママ」と命名し、9月発売の「サンキュ!」10月号でもノンアルコール飲料の楽しみ方を紹介する特集記事を掲載するという。次回のママ会に「ノンアルコールビール」を考えている人は、参考にしてみてはいかがだろうか。ママ生活向上委員会 今回の調査概要調査期間:2011年7月26日~7月29日 調査対象:25~39歳の主婦 943名(株式会社ベネッセコーポレーションが運営する『ウィメンズパーク』の会員)※0~6歳の子供がいる方調査方法:インターネット調査調査設計・集計: トレンダーズ株式会社 プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月06日「天然成分の産地」と「農法(オーガニック)」への想いとともにこの春誕生したALLノンシリコン・オーガニックヘアケアブランド「Bouquest(ブーケスト)」から、香りに欧州産アルバローズ(白薔薇)を配合した新ライン「ブーケスト ホワイトローズ」が新発売される。「ブーケスト ホワイトローズ」は、LIB JAPAN社が30年間サロンメーカーとして蓄積した技術と信念をもとに、シャンプーだけでなく、トリートメント、スタイリング剤まで<全アイテムノンシリコン>、<オーガニック処方>、<欧州産の天然成分>、<華やかな花々の香り>の4つの特長にこだわって開発した「ブーケスト」の新ライン。ユーザーへの事前調査で苦手意識の強かった界面活性剤、ラウレス硫酸Naを無配合にする一方で、全アイテムにエーデルワイス、ラベンダー、トウキセンカといった花由来のオーガニック保湿ケア成分を配合。同時に、ホワイトローズ(欧州産アルバローズ)、ダマスクローズ、センチフォリアローズ、フレンチローズ、イタリアンワイルドローズ、ローズハチミツの7種のローズエキスやオーガニック保湿ケア成分などを贅沢に配合し、毛先まで“深い潤い”を届けながら美髪へと導き、髪本来のみずみずしいツヤを引き出してくれる。ALLノンシリコンでありながらキシみや絡みを軽減する独自処方による、納得の使用感も特徴的だ。実際の使用感で特に印象的なのは、まずシャンプーのクリーミーな泡立ち。きめ細かいもちもちのローズ泡が髪と頭皮を包み込み、毛根から毛先までをやさしくすっきりとした洗い上がりが実感できる。そして、なめらかなクリームで髪に潤いを与えるトリートメントや、濃厚クリームで髪のダメージをしっかり補修するダメージケアマスク、セラムやオイルの洗い流さないトリートメントなど、髪の状態に合わせて選べるアイテムすべてに共通する贅沢なホワイトローズの香り。薔薇の香りのアロマに浸りながら髪の根本から癒してくれる「ブーケスト ホワイトローズ」は、9月9日(金)より全国のドラッグストアで発売予定。お問い合わせ先:LIB JAPAN株式会社 お客様相談室TEL:03-3208-6501 www.bouquest.info 取材/松浦明
2011年09月06日