Woman Smart Lifeがお届けする新着記事一覧 (146/244)
「一〇八抹茶茶廊」の季節限定メニューオーガニック抹茶専門店「一〇八抹茶茶廊」では、夏を先取りするシェイクやパフェなどの新メニューを、2022年4月21日より11店舗(一部店舗では4月14日より先行発売)で展開します。商品の一例“おいしいお茶のお福分け”をテーマに、希少なオーガニック茶葉を使ったドリンクやスイーツを提供する「一〇八抹茶茶廊」より、Early Summerメニューが発売されます。季節限定のオリジナルパフェとしては、「抹茶パフェ」(税込972円)と「ほうじ茶パフェ」(税込950円)が登場。店舗で手作りしている自家製ムース、杏仁豆腐、ソースが折り重なり、一番上には茶葉の美味しさがギュッと詰まったソフトクリームをたっぷりと。さらにわらび餅、3色団子、もなかがトッピングされた、見た目にも鮮やかな和風パフェです。氷不使用で滑らかな食感が魅力のシェイクは、「抹茶シェイク」(税込702円)、「ほうじ茶シェイク」(税込702円)、「抹茶マンゴーシェイク」(税込734円)の3つのフレーバーが。すっきり飲みやすく、蒸し暑い夏にぴったりの一杯です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「一〇八抹茶茶廊」の公式サイト
2022年04月12日有機栽培ぶどう100%のスパークリングワイン「CHANDON(シャンドン)」が、ブランド初のオーガニックスパークリングワイン「シャンドン シャン デ シガル」(税込3,834円)を2022年4月上旬より発売します。シャンドンの魅力が詰まった新しい1本「シャンドン シャン デ シガル」は、南フランスで有機栽培されたオーガニックグレープから作られたロゼワイン。カベルネ ソーヴィニヨン、シラー、グルナッシュなど、8種の品種のぶどうをブレンドすることで、繊細かつ複雑なアロマを実現しました。糖分無添加でぶどう本来の爽やかな甘さを楽しめます。塩味と丸みのバランスが良く、地中海スタイルの食事とよく合う味わい。そのままではもちろん、氷を一つ浮かべたロックスタイルで楽しむのもおすすめです。繊細な味わいはそのままに、氷が泡立ちを引き立たせてくれます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「CHANDON」公式サイト
2022年04月12日買い物や、子どもの習い事の送迎に。車のハンドルを握る女性も多いのではないでしょうか?そんなドライバーのみなさんに嬉しいキャンペーンが開催されています。AIGのドライブサポートアプリ「AIG Drive」では、現在「AIG損保 安全運転 A1 グランプリ」キャンペーンを開催中です。「AIG Drive」「AIG Drive」とは、モーションセンサーやGPS等を活用した運転診断でドライブ中の自分の運転の傾向や癖を知ることができるお役立ちアプリ。起動して運転するだけという手軽さで自身の安全運転度を知ることができます。このアプリを活用し開催されている「A1グランプリ」は、スマートフォンアプリ「AIG Drive」で安全な自動車運転によりステージをクリアすることで、最大500万円相当の新車やアマゾンギフト券といった豪華賞品が500名以上の方に抽選で当たるというコンテストです。先日、このキャンペーンを記念し、告知イベントも開催されました。イベントにはA1ならぬ、M-1グランプリ2021ファイナリストのインディアンスも登場。「舞台上はスリップしやすいので注意」「ボケのスタッドレスをはいています」等、交通安全にちなんだ漫才も披露していました。また、イベントでは安全運転クイズも実施。普段の運転中ではなかなか意識しにくい、盲点を突いたクイズも複数出題。例えば…みなさんは分かりますか?近年取り締まりが厳しくなっている「スマホながら見運転」。その危険度は恐ろしいものと言われていますが、時速60kmで走っているクルマは2秒間で一体何メートル進んでしまうのでしょうか?正解は…33mも進んでしまうそう!クイズにチャレンジしたインディアンスの2人も驚いていました。わずか2秒間の間とはいえ、道路への注意を怠りスマホを見ている隙にどんな事故が起こるか分かりません。まさに、注意一秒、怪我一生。みなさんも運転の際にはスマホは置いて走行してくださいね。ちなみに「AIG Drive」でも、運転診断中の走行時にスマホを手に取ると減点対象になるそうです。このようなクイズやお役立ち情報も、アプリを登録していると配信されるそう。自動車教習所で習ったことを、もう一度復習出来るので、自信を持ってハンドルを握れますね。キャンペーンの開催期間は4月30日まで。全国のドライバーと運転安全度を競いつつ、プレゼントが当たるかもしれないチャンス。安全運転の意識をあげるきっかけづくりに活用してみてはいかがでしょうか。【参考】※AIG損保「AIG損保 安全運転 A1 グランプリ」※クイズ監修一般財団法人日本交通安全教育普及協会
2022年04月11日香りを言葉で表現することは、曖昧で捉えにくく、説明し難いものとされてきました。それを可能にしたSCENTMATIC株式会社開発のAIシステム「KAORIUM (カオリウム)」。香りと言葉をつなぐという今までにない新しい体験は、SNSをはじめ話題を集めています。そんな「KAORIUM」を実際に体験してきました。言葉の力で香りを深く味わえる!「KAORIUM」開発の背景「KAORIUM」はどのようにして開発されるに至ったのか、SCENTMATIC株式会社 代表取締役 栗栖俊治さんに背景を伺いました。「まず“見る”視覚の部分ですが、絵画を見るだけだとなかなか心は動きませんが、これに言葉が加わる”漫画”ですと感情移入できますよね。同じように“聴く”聴覚だとクラシック音楽は捉えにくいところがありますが、これに歌詞が加わる”歌”になることで泣いてしまうこともあります。つまり言葉には、五感がもたらす体験や体感を増幅、拡張してくれる力があるんです」(栗栖さん)これを嗅覚にも応用し、「香りに言葉が融合することによって新しい体験ができるのではないか」と開発されたのが「KAORIUM」です。自分の感覚が言葉になるリッチなひとときを体験!「どんな香りが好きか?」「どんな香りの好みの傾向があるのか?」を知ることができる「KAORIUM」を実際に体験してみました。20種類の香りのボトルが並ぶ画面の前に立ち、タッチパネルを操作していく仕組みです。①ランダムに選ばれた系統の異なる4つの香りを嗅ぎ、好みの香りを選び、手前のコースターの上に置きます。②選んだ香りに紐づく言葉が画面に広がり、その中から選んだ香りに近い言葉を選択します。今回は「濃厚な」を選択。③「濃厚な」に近い香りが4つ選ばれるのでその中から一番濃厚だと感じたものを選びコースターに置きます。④「濃厚な」以外で気になる言葉を選びます。今回は「艶やか」を選択。⑤「艶やか」に近い4つの香りが選ばれ、その中から一番艶やかだと感じたものを選びコースターに置きます。⑥⑤で選んだ香りの理由やイメージを画面上に広がった言葉の中から選びます。今回は「甘い」を選択。⑦選択した3つの香りと言葉により、好みの傾向がグラフでわかります。⑧選んだ3つの香りの中から最も好きな香りを選ぶと、今日求めている香りが言葉で表現されます。最終的に選んだ香りは“大空に広がる気高く優美な翼”のような香りと判明。インターネット上の様々な文学を学習しているAIが言葉を選んでくれるので、「自分では表現できないような言葉が自分で選んだ香りと紐づけられる」という今まで経験したことのない、リッチな体験をすることができます。香りを選ぶ際の軸となるものが見つかる!「KAORIUM」を体験することで、得られたメリットは2つ。1つ目は自分が好きな香りを言葉にするとこうなる、ということがわかり、今後香りを選ぶ際に納得して香りを選べること。2つ目は今まで曖昧だったものがクリアになることで、自分の中の好みの香りの軸ができ、他人に伝えやすく、ECサイト上で購入する時のハードルも下がること。この「KAORIUM」は現在、ルミネ新宿 ルミネ1 地下1階のフレグランスショップ『KO-GU』で無料で体験することができ、選んだ香水をその場で購入することもできます。その日の気分や季節によって香りの感じ方は異なり、何度でも楽しめる「KAORIUM」。今後はお茶やワインなどへの応用も検討中ということなので、さらなる展開にも注目です。
2022年04月11日波音を聴きながらゆったりと過ごせる!株式会社ブッキングリゾートが運営するResort Glamping.comが「グランマーレ茨城大洗」(茨城県大洗市)の予約受付をスタートしました。株式会社メイズムランドが開業する「グランマーレ茨城大洗」は、「大洗駅」から車で約5分の場所にあるドーム型グランピング施設です。全10棟のドームテントは、2人から5人まで宿泊可能。プライベートドッグラン付きのテントも4棟あり、愛犬と一緒に過ごすことが可能となっています。ドームのすぐそばにはサニタリールーム(個別シャワールーム・トイレなど)が完備されており、タオルや歯ブラシ・シャンプー・ボディーソープ類なども用意されているのでアウトドアがはじめての女性や子どもも安心です。BBQや貸切温泉も楽しめる!ディナーでは茨城県の地元食材や和牛、新鮮な海鮮など豪華食材を使用したグランピングBBQで非日常感を満喫できます。「素泊りプラン」もあるので食材持ち込みでオリジナルBBQを楽しむことも可能です。天然温泉を配湯した貸切温泉もあるので、思いっきりアウトドアを楽しんだ後はゆっくりと癒しのひとときを過ごせます。このほかアウトドアには欠かせない焚き火台、共有プール、バレル型アウトドアサウナなどの設備がグランピングを盛り上げます(アウトドアサウナは2022年5月以降オープン)。(画像はプレスリリースより)(画像はResort Glamping.comより)(画像はグランマーレ茨城大洗より)【参考】※Resort Glamping.com※グランマーレ茨城大洗
2022年04月10日本物志向の女性に人気のブランド美容室向け化粧品の販売を手がけるイーラル株式会社のブランド「EraL PREMIER(イーラル プルミエ)」が、2022年4月6日に新商品「セラムレッド」(税込11000円)を全国の取扱いサロンで発売しました。2015年に誕生した「EraL PREMIER」は、先端のエイジングメカニズムを研究。女性特有の悩みに特化した高機能ブランドとして美容感度の高い本物志向の女性から高い支持を得ており、高級旅館「べにや」(福井県)の浴室用シャンプーとしても採用されています。イーラル株式会社のサービスは全国のサロン約900店舗、「EraL PREMIER」は約200店舗にて提供されています。全身をケアする2層式美容液今回発売された「セラムレッド」は、美しさを紡いでいくことをコンセプトとした顔・ボディ用美容液です。浴室から出る直前の濡れた肌への使用が推奨されています(ボディとフェイスの両方に使用可能)。オイル層(油層)とセラム層(水層)の2層式にすることでオイル単体の美容液にくらべ保湿効果がアップ。肌への摩擦を軽減しコンディションをととのえてなめらかな肌へと導きます。オイル層には、ビタミンEやオメガ-9脂肪酸などが豊富に含まれた希少なマルーラオイルを配合。なめらかな艶めきを与えます。セラム層に配合されているブッチャーズブルームエキスは、食品やハーブとしても親しまれており肌をすこやかに保ちます。(画像はプレスリリースより)【参考】※イーラル株式会社
2022年04月09日汗ばむ季節の必需品スキンケア&ライフスタイルブランド「athletia(アスレティア)」より、自然由来指数94%の薬用デオドラント「リフレッシング デオドラントミスト」(税込3,850円)がデビュー。2022年4月8日より、「athletia」全店舗および公式オンラインストアにて発売されます。天然精油香る薬用デオドラント「リフレッシング デオドラントミスト」は、ブランド独自の殺菌防臭テクノロジーで、臭いの原因となる微生物を殺菌し気になる臭いを防ぐ薬用デオドラント。汗は体温の調節に重要な役割があるとして、汗を抑えるのではなく汗の中の臭いだけを抑えるという発想から生まれました。そのため制汗剤(制汗アルミニウム塩)は不使用で、その90%以上は自然由来成分のナチュラル処方で作られています。ビワ葉エキスやサクラ葉エキスなどの保湿成分により、肌の乾燥を防ぐ効果も。レモン、ジュニパーベリー、ローズマリーなどの天然植物精油をブレンドした清々しい香りです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「athletia」公式サイト
2022年04月08日知る人ぞ知る絶景の隠れ家カフェ電力自由化支援機構株式会社が経営するレストラン「カフェー清涯荘」(岐阜県瑞浪市)が、ヘリをチャーターしてオーガニックランチを食べるツアーをスタートすることを、2022年2022年4月5日付けのプレスリリースで公表しました。名古屋市内から車で約1時間の場所にある「カフェー清涯荘」は、標高500メートルの山頂にあり、オーガニックなランチと絶景を求めて県外からも多くの人が訪れる隠れ家カフェで、広い敷地内には地域の防災にも活用できるヘリポートがあります。店舗からは、東西150キロの大パノラマ(長野のアルプス・岐阜、三重の山々・名古屋のビル群)を見渡すことが可能で、ごくまれに雲海が出現します。屋上ラウンジを先行体験可能今回スタートするツアーは、名古屋空港よりチャーターしたヘリコプターにで名古屋の街並みや岐阜の山々の風景などを見ながらカフェー清涯荘まで移動し、到着後オーガニックのランチコースを楽しむプライベートツアーとなっており、6月のオープンを控えた屋上ラウンジ「TEN KUH」を、先行して利用できる特典付きです。80平方メートルのスペースを少人数で利用できる会員制の「TEN KUH」は、海外のリゾートのようなラグジュアリーなラウンジです。見る人の心を打つ圧倒的なスケールの景色を見ながら、オーガニックのアフタヌーンティー、特別にブレンドしたハーブティーやスペシャリティコーヒー、地元の「釜戸ブリュワリー」のクラフトビールやオーガニックワインなどの厳選メニューを楽しめます。貸切でのブライダルやパーティー、コンサートやヨガなどの利用も可能で、エステルームも併設されます。(画像はプレスリリースより)(画像は電力自由化支援機構株式会社より)【参考】※電力自由化支援機構株式会社
2022年04月08日天然成分だけのCBDバスソルト株式会社フレークスが、天然由来成分100%のCBDバスソルト「#deep(ディープ)」(税込4980円)の正式発売をスタートしました。同社が運営するECサイトにて購入できます。厳しい基準をクリアした安全なCBDを使用「#deep」には、アメリカ産オーガニックヘンプから抽出した安全性の高いCBD原料を300mg配合しています。またミネラル豊富なパキスタン産のヒマラヤピンクソルトと、保湿効果の高い国産エプソムソルトの2種類をブレンドし、お風呂あがりはしっとりなめらかな肌に。香りはレモンとベルガモットのエッセンシャルオイルをブレンドしたものを使用。両果実に含まれる“リモネン”には、心を落ち着かせる効果があるといわれています。天然由来の上質な香りで、1日の疲れを癒やしてくれるバスソルトです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フレークスのECサイト
2022年04月07日ガーデンテラスでゆったりとした一時を神⼾市・六甲アイランド内のホテルプラザ神⼾では、2022年4月7日より苺づくしのガーデンアフタヌーンティー「VERY BERRY STRAWBERRY苺スイーツフェア」がスタートします。会場となるのは、ホテルの11階にある「Roof Top Garden」。地上60mの開放的なガーデンテラスから、六甲山や大阪湾を望みながら特別な時間を過ごせます。期間は4月7日、14日、21日、5月12日、19日、26日の6日間。1日10名限定です。若手パティシエが作る新作苺スイーツ「VERY BERRY STRAWBERRY」では、旬の苺を贅沢に使ったケーキやスコーン、トリュフなどのスイーツと、朝食メニューでも人気のローストビーフクロワッサンサンドやケークサレなどのセイボリーを楽しめます。ドリンクは地元神戸の「神戸紅茶」や、ニュージーランド産のオーガニックハーブティー、コーヒーからチョイス可能。価格は1人税込4,800円です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「VERY BERRY STRAWBERRY苺スイーツフェア」
2022年04月07日リニューアル1周年を記念した特別キット2022年4月1日(金)、ナチュラル&オーガニックコスメの「to/one(トーン)」より、ゆらぎやすい肌をエンパワーするスペシャルスキンケアキットが発売されました。同キットは2021年4月にリニューアルされたスキンケアラインの、1周年を記念したもの。ブランド公式サイトでは「to/one」のスキンケアについてもっと知ってもらおうと、スペシャルWEBページを公開中です。数量限定のスペシャルな内容「to/one」では、過酷な砂漠でも力強く生き抜く「ウチワサボテンオイル」をはじめ、海洋微生物由来原料や生命力の高い植物由来エキスなど、自然の恵みを配合した商品を展開しています。さまざまな外的要因によってトラブルを起こしやすい“ゆらぎ肌”にアプローチし、健やかでみずみずしい肌へ導くスキンケアです。数量限定のスペシャルキットは3種類。ローション、ブースターセラム、オイルのベーシックケアをカバーした「トーン エンパワースキンケア キット 2022」(税込9,900円)、クレンジングミルク、ミスト、ブースターセラムのベストセラー商品を集めた「トーン スキンケア ベストセラーキット 2022」(税込7,480円)。そして全てのスキンケアアイテムを網羅した「トーン スキンケア コンプリートキット 2022」(税込16,500円)です。コンプリートキットは、「to/one」取り扱いWEBショップ限定での発売となります。(画像はプレスリリースより)【参考】※「to/one」公式サイト
2022年04月06日新フレグランスシリーズ「チョイス」誕生イギリス生まれのベジタリアンコスメブランド「ザボディショップ」より、多様な個性を引き出す新フレグランスシリーズ「チョイス」が誕生。2022年4月14日(木)より、シャワージェル、ボディクリーム、フレグランスミスト、オードトワレが2種類の香りで展開されます。多様な個性をエンパワーする2つの香り「チョイス」シリーズは、花々や果実など自然からインスパイアーされたフレッシュな香りが、様々な個性や魅力をエンパワーするフレグランスシリーズ。87%以上が自然由来成分の、ナチュラルな香りを楽しめます。またパッケージにはリサイクル可能な素材を使用し、クルーエルティフリーを徹底するなど、地球環境へ配慮したサスティナブルな製品作りにこだわっています。香りはベルガモット、スズラン、パッションフルーツなどのみずみずしい香りが“明るくポジティブな自分”を引き出す「ヴァイブラント ベルガモット」と、インディアンジャスミンやホワイトアイリスの魅惑的な花々の香りが“ありのままの自分に自信”を持たせてくれる「ワイルド ジャスミン」の2種類です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ザボディショップ」公式サイト
2022年04月05日予約制の無料送迎バスでアクセス良好「NEMU RESORT」(三重県志摩市)が「~てふてふの丘スパ~ NEMUグランピングトリートメント」を2022年5月よりスタートします。伊勢志摩リゾートマネジメント株式会社が運営する「NEMU RESORT」は、賢島駅からバスで約20分、伊勢志摩国立公園の中にあります。広大な緑の芝生が広がる「てふてふの丘」のほかに、グランピングディナーを楽しめる「里山ラウンジ」、風が心地よい「ヨガテラス」などの施設があり、プールやゴルフも楽しめます。広々とした客室は、8室限定の「プレミアデラックスルーム」、落ち着きある木の家具とナチュラルカラーで統一された「デラックスルーム」、最大定員5人でファミリーにも最適な「スーペリアタタミルーム」の3種類から選べます。コンセプトは癒し・浄化・再生今回スタートする「~てふてふの丘スパ~ NEMUグランピングトリートメント」は、360度パノラマの丘の上で受けられる屋外トリートメントです。「ヨガテラス」の中で心地よい風や鳥のさえずりを感じながら、NEMUオリジナルメソッドのオールハンドトリートメントで究極のリラクゼーションを実感することが可能となっています。施術は45分コース(所要時間60分)から90分コース(所要時間105分)まで4種類から選べ、ヨガの呼吸法などを取り入れたオリジナルメニューや、天然成分を配合した「真珠の湯」で足元の血行促進に期待できるフットバスなどを利用できます。(画像はプレスリリースより)(画像はNEMU RESORTより)(画像は伊勢志摩リゾートマネジメント株式会社より)【参考】※NEMU RESORT※伊勢志摩リゾートマネジメント株式会社
2022年04月05日日常を豊かにするライフスタイルブランド株式会社キナリが、同社が展開するナチュラルコスメブランド「草花木果(そうかもっか)」より、サスティナブルな新ブランド「CRAFT ORGANIC(クラフトオーガニック)」をローンチ。2022年4月12日、第1弾アイテムとして100%天然由来の5種類のヘアケアシリーズを、草花木果会員を対象に公式オンラインストアにて先行発売します。本発売は「環境の日」である2022年6月5日となります。「CRAFT ORGANIC」の想い「CRAFT ORGANIC」が着目したのは、“本当に良いもの”を追求し続ける日本のクラフトマンシップ(=職人技)。世界に誇る職人技と日本の美を届けたいという想いから生まれた、サスティナブルブランドです。第1弾シリーズとして発売されるのは、“心地いい。が美しい”をテーマに考え抜かれた泡シャンプー、トリートメント、スカルプ&ヘアマスク、ヘアセラム、バンブーパドルブラシの全5種類。共通成分として3つの国産種子油(ユズ種子油、ヒマワリ種子油、ツバキ種子油)を配合し、髪と頭皮にうるおいを与えながら髪ダメージを補修。やわらかな手触りときらめくツヤ感を叶えます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「CRAFT ORGANIC」公式Instagram
2022年04月04日鍵付きドア完備で安心「EASTCOAST FINEGLAMPING茨城ひたちなか」(茨城県ひたちなか市)が、2022年4月2日より屋外温水プールの営業をスタートしました。ひたちなか海浜鉄道湊線「阿字ヶ浦駅」から徒歩7分の場所にある「EASTCOAST FINEGLAMPING茨城ひたちなか」は、6つのサイトからなるグランピング施設です。各サイトは3つの空間で構成されており、バランスのいい配置でプライベートも確保。換気や空調にも配慮されているので安心して宿泊できます。4人まで宿泊できるメインテントはエアコン・換気扇・Wi-Fiなどが完備されており、鍵付きドアもあるので防犯面も万全です。食事スペースとなるたき火テラスは、タープがあるので天候を気にせず過ごせます。プールを貸し切りできるプランもご用意「EAST COAST FINE GLAMPING茨城ひたちなか」のメインシンボルである屋外プールは、1年中美しくライトアップされており「冬でも南国気分を味わえる」と話題を呼んでいます。プールの宿泊客限定なので密にならない人数で楽しむことができ、24時間濾過・消毒をしているので安全・安心です。18時30分からはプール内部のLED照明が点灯。プール周辺にたき火やキャンドルの炎がきらめいて幻想的なリゾート空間を演出します。公式サイトで予約受付中の「プレミアムSPAプラン」なら、宿泊当日の14時から15時と翌日10時から11時の間屋外プールを貸し切りで利用できます。(画像はプレスリリースより)(画像はEASTCOAST FINEGLAMPING茨城ひたちなかより)【参考】※EASTCOAST FINEGLAMPING茨城ひたちなか
2022年04月03日走力に自信のないランナーも安心ピップ株式会社の展開するスポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ」が、マラソン大会「プロ・フィッツ杯 Presented by KYUMIN打破」第3回大会を、2022年5月28日(土)に開催決定し、2022年5月19日(木)までエントリーを受け付けています。同大会は「日本一参加ハードルの低いトラックレース」をコンセプトに、走力に自信のないランナーでも安心して参加できる大会です。初心者ランナーにもオススメプロ・フィッツ杯には、初心者ランナーが参加しやすい工夫が要所に施されています。ペースメーカーの設定ペースは7分/kmからで、上限ペース設定は4分30秒/kmと緩やかであり、マラソン大会では珍しく走力向上に向けたアドバイスが貰えるランニングクリニックを設置。3,000m/5,000m/10,000mの3種目で、走力に自信がなくても気軽に参加可能です。参加者はプロ・フィッツ製品のサポーターやコンプレッションウェア、テーピングなど、普段の練習にも使えるアイテムを会場で試すことができ、現場ではテーピングインストラクターによる貼り方の簡単なレクチャーも行われます。ゴールの瞬間や、レース中など専属のカメラマンがレース中の様子を撮影し、参加者は大会終了後に無料でダウンロードすることが可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「プロ・フィッツ杯 Presented by KYUMIN打破」第3回大会エントリーフォーム
2022年04月02日「ベージック」待望の洗顔アイテムを発売韓国発のナチュラルスキンケアブランド「BEIGIC(ベージック)」より、ブランド初となる洗顔フォームが新登場。自然の恵みが凝縮した洗顔ジェル「アロマティックフェイスクレンザー」(税込3,240円)が、2022年4月26日(火)に発売されます。素肌が喜ぶヴィーガン処方「BEIGICアロマティックフェイスクレンザー」はソープフリーの「ミセラーウォーター」をベースに、ヒアルロン酸、グリーンコーヒービーンオイル、アボカドオイル等の保湿成分を配合。ミセラーウォーターが毛穴汚れや肌に残った不純物をクリアにすると同時に、肌にうるおいをあたえてやわらかな素肌に洗い上げます。またハーシュサルフェート、シリコン、パラベン、合成香料、合成着色料は一切不使用なので安心して使うことができます。さらに、洗顔のたびベルガモットやローズマリー、ヨモギの精油が優しく香ります。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ベージック」公式サイト
2022年04月01日モーターサイクルのライダーといえば、一昔前は画一的な服装をしているイメージがありました。ところがいまや、女性ライダーもファッションを楽しんで、よりカッコよくなれるアパレル・グッズが充実しているようです。株式会社カワサキモータースジャパンは、2022年3月31日(木)より、「カッコいいカワサキのあるライフスタイル」を提供するカワサキプラザのアパレル・グッズ「good TIMES COLLECTION」の新WEBムービー『#乗るカワサキ #着るカワサキ』を公開しました。ファッションを通じてモーターサイクルの愉しみを広げる、カワサキのアパレル・グッズ「good TIMES COLLECTION」カワサキプラザは、カワサキモータースジャパンが日本全国に展開しているカワサキブランドの専門店です。カワサキプラザの使命は、「モーターサイクル」そのものをカッコよくするだけではなく、それに乗る「ライダー」自身をさらにカッコよくしていくこと。そして、この意思と想いを「ファッション」という形で体現しているのが、カワサキプラザが展開するアパレル・グッズ「good TIMES COLLECTION」です。展開するライダーウェアは、いずれも安全性、耐久性、機能性はもちろんのこと、ファッション性や遊び心も詰め込んだものばかり。ライディングシーンをいっそう引き立てるスタイリッシュなアイテム、日常でも着られるようなカジュアルなアイテムなど、これまでにない商品を次々と発信しています。「日本中のライダーをさらにカッコよくしたい」カワサキプラザの想いを込めたWEBムービーを公開WEBムービーには、カワサキプラザのアパレルやグッズに身を包んだライダーたちが登場。カメラの動きや出演者のちょっとした仕草など、映像ならではの表現で、カワサキプラザのアパレル・グッズのカッコよさを表現しています。ライダースジャケット・ブーツ・グローブなど、ライディングシーンでも街中でもモーターサイクルライフをスタイリッシュに彩るアイテムは、どれも必見です。WEBムービーには、女性ライダーがカッコいいファッションでバイクに腰掛けるシーンも。もっとファッショナブルにライディングを楽しみたい方は要チェックです。【参考】※『#乗るカワサキ #着るカワサキ』WEBムービー※特設サイト
2022年03月31日今だけのスペシャルセット株式会社ネイチャーズウェイが展開するオーガニックスキンケアブランド「チャントアチャーム 」より、大ヒット商品「クレンジングミルク」本品に、持ち運びに便利な同商品のミニサイズがついたお得なセットが数量限定で発売されました。公式オンラインストアだけの限定セットです。自然由来成分だけでメイク汚れスッキリ「チャントアチャーム クレンジングミルク」は、100%自然由来成分から生まれたミルクタイプのクレンジング。石油系界面活性剤は一切不使用ながら、ウォータープルーフのメイクまでスッキリ洗い落とします。また保湿力に優れたボタニカル成分をたっぷり配合。肌に潤いを残してしっとりやわらかな素肌へ導きます。次に使うスキンケアアイテムの浸透が良くなる効果も。W洗顔不要の手軽さも嬉しいポイントです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「チャントアチャーム 」公式サイト
2022年03月31日「to/one」の新作アイメイク2022年4月28日(木)、ナチュラル&オーガニックコスメブランド「to/one(トーン)」より、夏の日差しに映える限定アイシャドウ2種が発売されます。リキッドとパウダーの2種展開限定アイシャドウ1種類目は、きらめくオーラを放つ目元を演出するリキッドタイプのアイカラー「トーン ペタル リキッド アイシャドウ」(税込3,190円)。温もりのあるローズピンクにピンクパールが大胆に散りばめられた「EX01」と、夏の肌にぴったりなハニーゴールドにゴールドーパールがアクセントの「EX02」の2色がラインナップ。リキッドタイプなのでまぶたにすっとなじんで密着し、綺麗な発色が続きます。2種類目はベーシックなブラウン系で、落ち着いた大人の印象を作る「トーン ベーシング アイシャドウ」(税込3,080円)。柔らかなまなざしを作るメロウピンクの「EX01」と、どこまでもナチュラルで使うシーンを選ばないライトブラウン「EX02」の2色展開です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「to/one」公式サイト
2022年03月30日極上のフレンチを地産地消で提供「ルアン神戸迎賓館」が、2022年5月30日まで限定のテラスアフタヌーンティーセットを提供します。バリューマネジメント株式会社が展開するグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」が運営する「ルアン神戸迎賓館」は、神戸の西洋建築を代表する施設である神戸迎賓館(1919年築)の館内で営業するレストランです。ブランド食材の宝庫でもある兵庫県の食材(瀬戸内の魚介、日本海の幸、但馬の山の味覚、世界に名だたる神戸牛など)をふんだんに用い、際限なく続くシェフのあくなき探求心が込められた料理を提供しています。屋外の開放的な空間なのでコロナ禍でも安心今回提供されるテラスアフタヌーンティーセットは、淡路玉葱入りコンソメスープアンクルート(パイ包み焼き)や神戸ポークとフォアグラのパテ・ド・カンパーニュなどのオーセンティックな料理に、昔ながらのカスタードプリンなど全15種類の特別メニューを、高台からの景色と兵庫県指定有形重要文化財である神戸迎賓館の世界観とともに楽しめます。文化財などの歴史的建造物や街並みを宿泊施設・レストラン・結婚式などの事業で施設再生し後世に残す取り組みを行うバリューマネジメント株式会社は現在、関西を中心に24の施設を運営。これまで再生させた施設は30か所を超えています。(画像はプレスリリースより)(画像はバリューマネジメント株式会社より)(画像はルアン神戸迎賓館より)【参考】※バリューマネジメント株式会社※ルアン神戸迎賓館※ルアン神戸迎賓館
2022年03月29日ヘアセットがうまくいかない、髪のパサつきが気になる…。そんな髪の悩みを持っている人の「悩み歴」は、非常に長いようです。株式会社H2Oが行った、髪の「うねり」あるいは「くせ」に悩む20〜30代女性500名を対象とした調査結果をご紹介します。悩み歴は平均15年!人生の半分以上もうねり・くせに悩み「うねり」あるいは「くせ」に悩んでいる年数を質問すると、結果は平均15年。悩み別に見ると「うねり」は平均12年、「くせ」は平均17年、また、年代別に見ると、20代は平均12年、30代は平均17年と、実に人生の半分以上もの間、悩みを抱えている実態が浮き彫りになりました。7割超が「セルフケア断念」経験アリ...実は悩みの原因は髪の“インナードライ”!?「うねり」あるいは「くせ」の悩みを改善するために、75%が「セルフケアに気を付けている」と回答した一方で、悩みの長さゆえか、7割超の人が「髪の悩みをセルフケアで改善するのを断念したことがある」(71%)と答えています。また、髪の状態について気になることとして圧倒的に多かったのは「髪のパサつき・乾燥」(65%)で、「乾燥による広がり」(45%)、「トリートメントをしても扱いやすくならない」(34%)、「見た目にツヤがない」(31%)などが続きました。実は、こうした状態は髪のインナードライにより引き起こされる場合があり、悩みがある人を合計すると、約95%もの人の悩みが、髪のインナードライが原因になっている可能性があると考えられます。7割以上が「今後、“インナードライ髪” 対策をしたい」と回答ちなみに、「髪のインナードライについて知っていますか?」と聞くと、約7割が「知らない」(68%)と回答。知っていて、対策・ケアを取り入れている人はわずか2%にとどまりました。ただし、多くの人が「今後ケアしたい」(72%)と答えており、“うねり・くせ毛さん”のインナードライ髪のヘアケアニーズの高さがわかる結果となりました。独自のうねりケアメカニズム!『ululis PINKme(ウルリスピンクミー)』発売そんな悩みをお持ちの方におすすめなのが、“インナードライ髪”の水分量に着目したヘアケアブランド、『ululis(ウルリス)』より誕生した新シリーズ『ululis PINKme(ウルリス ピンクミー)』です。ハチミツシャンプー『&honey(アンドハニー)』と共同開発した『ululis』は、髪を美容水(※1)で包み込み、芯までうるおいで満たします。■1.90%以上が補水+うねりケア成分(*)(※2)水の持つ保湿力に着目し、90%以上を水溶性の保湿成分や補修成分、うねりケア成分(*)などで構成(※2)。■2.10種類の美容水(※3)がしみ込んで集中保湿10種類の水溶性美容液成分を独自配合。■3.過去最高、髪の水分量15%への挑戦髪の理想的な水分量を探求し、目指したのは水分量15%の「うるぷる髪」。■4.世界初(※4)、うるおいを守る二重構造ボトルインナー容器とアウター容器に分かれた新しい二重構造容器で、遮光性(※5)・防菌性(※6)・保水性(※7)をアップ。■5.独自開発のうねりコントロール成分(*)を使用した、うねりケアメカニズム髪のうねりやくせは、髪内部の水分量の偏りや、髪表面・内部のダメージにより発生します。『ululis PINKme』は、独自開発したうねりコントロール成分(*)、「ハチミツうねりケア成分(*)」、「水溶性撥水成分(※8)」、「水溶性ストレート成分(※9)」を配合。髪のインナードライに着目し、髪内部の水分を補給し、さらに外部からの水分吸収を整え、髪表面・内部を補修することで、うねり・くせをケアします。「ウルリス ピンクミー ウォーターコンク コントロール シャンプー」、「ウルリス ピンクミー ウォーターコンク コントロール ヘアトリートメント」、「ウルリス ピンクミー ウォーターコンク コントロール ヘアオイル」は、それぞれ2022年4月11日(月)より全国のドラッグストア・バラエティストアにて販売。長年くせ毛やうねりに悩まされている方は、試してみてはいかがでしょうか。【参考】※『ululis PINKme』詳細※『ululis』ブランドサイト 加水分解ローヤルゼリーエキス(補修) / ※1 センチフォリアバラ花水 / ※2 洗浄成分を除く、水を含む / ※3 [*1 グルコシルセラミド 、*2 トコフェリルリン酸Na、*3 水溶性ケラチン(羊毛)、*4 イソステアロイル加水分解コラーゲン、*5 水、*6 水、*7 センチフォリアバラ花水、*8 加水分解ローヤルゼリーエキス、*9 加水分解ハチミツタンパク、*10 アスコフィルムノドスムエキス(全て保湿)] ※4 二重構造のシャンプー・トリートメント容器(ESP総研調べ)2021年3月9日時点 / ※5 紫外線遮光性、&HシャンプーMボトル比 / ※6 インナーボトルへの菌付着率(アウターボトル比) / ※7 &H シャンプーMボトル比 / ※8 セテアラミドエチルジエトニウム加 水分解コメタンパク / ※9 イソステアロイル加水分解コラーゲン
2022年03月29日春の陽気と少しの肌寒さが混じるこの時期は、ショート丈のスカートやパンツにレギンスを合わせるコーデがぴったりですよね。脚のラインも気になるという方におすすめなのが、着圧レギンスです。着圧レギンスブランド「BELLE SERIES (ベルシリーズ)」を販売する2FLAG株式会社は、 2022年3月21日(月・祝)より、 「オシャレに着こなせる着圧ブランド」としてSNSを中心に話題のリブ着圧レギンス 「ベルシアーリブステッチ」の新色「カーキ」を公式サイトにて販売開始しました。「ベルシアーリブステッチ」とは履くだけで脚を細く見せてくれる着圧レギンスには、「着圧ラインが気になって外では履けない」「カラー展開が少なくファッションに使えない」というイメージが多くありました。そこで、「普段使いができて、見えても着圧と分からないレギンスが欲しい!」「オシャレに履ける着圧レギンスがあれば良いのに…」という多くの声をもとに、お出かけ中でも気にせず履けるファッションに特化して開発された着圧レギンスが、「ベルシアーリブステッチ」です。今回発売の新色「カーキ」は、一見カジュアルなイメージですが大人カジュアルとしても取り入れられるカラー。普段のコーディネートに取り入れやすくオシャレな印象のカラーです。しっかりとした着圧で脚の細見えを感じながら、新色カーキで春のファッションを楽しめます。着圧ブランドの枠を超えた高いファッション性加圧ラインが見えないことで、下半身を引き締めながらもファッション感覚で着用できるリブタイプの着圧レギンスです。ベーシックカラーからポイントカラーまでカラー展開が豊富(従来の6色にカーキを追加し7色展開)で、様々なシーンでの着用が可能です。カジュアルなコーディネートからキレイ目なコーディネートまで組み合わせることができるので、今までにない着圧レギンスとしてファッションを楽しみながら下半身ケアができる嬉しいアイテムとなっています。着圧ブランドとしてこだわり抜いた機能性の高さ下半身太りのポイントとなる骨盤ケア、段階的な着圧設計による引き締めにより、女性の下半身を細く美しく見せる着圧機能があります。また、長時間使用しても苦しくないトリートメント仕上げで、給水速乾、UVカット、抗菌防臭など、使いやすさを追求した加工が施されています。「ベルシアーリブステッチ」シリーズは、9種類あるランダムパッケージも可愛く、ジップ付きで小物入れとして再利用できるのも魅力です。ぜひ新色カーキにチャレンジしてみてくださいね。【参考】※公式サイト
2022年03月28日新型コロナウイルス感染拡大の影響で一気に浸透した「リモートワーク」という働き方。しかしその一方で、従業員の健康やコミュニケーション不足など、新たな課題が発生している企業が増えていると言います。そこで注目を集めている働き方が「ワーケーション」です。ワーケーションとはワーケーションとは、働く(Work)+休暇(Vacation)を合わせた言葉で、働きながら休暇を取ったり、旅先やリゾート地を観光しながら働いたりする過ごし方のこと。一見、仕事も遊びも中途半端になってしまうのでは……と心配する方も多いと思いますが、多くの実証実験によって、普段とは違った場所で休暇を満喫しながら仕事をすることで生産性が高まることが判明しています。また「脳」が活性化することも分かっており、場所や気分を変えながら仕事をすることはストレス軽減や、やる気アップに繋がるのです。働きながら心身ともに健康になれる「ONSEN WORK」今回は実際に、ライターとしてワーケーションを体験してきました!参加したのは、ビッグローブ株式会社の「ONSEN WORK」でプロデュースされたワーケーションプログラム。「ONSEN WORK」は温泉宿と企業をワーケーションで繋ぐという新感覚サービスで、温泉地でテレワークすることで働きながら健康になることを目指しています。数あるワーケーション先のなかから今回滞在したのは、静岡県東伊豆町の熱川温泉「熱川プリンスホテル」。まるで海と空の間に佇むような景色の素晴らしさと、豊富な源泉が湧き出る天然温泉を堪能できるリゾートホテルです。ワーケーション初体験のライター。参加するまでは、「わざわざ出掛けてまで仕事をしなくても……」「旅気分が勝って遊んでばかりしまいそう」などと、ネガティブなイメージを抱いていました。しかし、結果は「予想以上に旅気分も仕事も満喫できた!」というのが正直な感想。非日常のなかで休暇を楽しみ、自然に囲まれながらゆったり仕事をすることで気持ちにゆとりが生まれ、休息と仕事のメリハリがついたのです。楽しみがあるから仕事を頑張れるし、仕事を頑張ればまた楽しいことがあるという繰り返しで、むしろ普段よりも仕事の効率が上がりました。温泉ワーケーションの魅力@熱川プリンスホテル今回、「ONSEN WORK」だからこそ満足できたと感じたワーケーションの魅力は3つあります。1つ目は、ただ旅先で仕事をする場を提供するのではなく、ワーケーションを通して心身ともに健康になることを目指しているところ。「ONSEN WORK」では、初日に健康開発財団による自律神経バランスや血管の健康度、ストレス度などを医学的に評価し、最終日にも同様の測定を行うことで心身の状態を可視化。普段よりも健康になるというゴールを目指し、運動や食事をはじめ、さまざまなプログラムが用意されているので、目的意識をもって楽しみながら活動することができました。初日に80と高かったストレス値が、最終日には4にまで激減!この他に血管年齢が若返るなど、「ONSEN WORK」効果を体感しました。2つ目は、通信環境の安定性です。せっかくワーケーションに出掛けても、滞在先の通信環境が不安定ではストレスが溜まって仕事になりません。その点、「ONSEN WORK」で選べる滞在先なら心配なし。通信大手である同社が登録宿のリモートワーク環境をしっかりチェックしてくれているので、安定したネット環境のなかで仕事ができます。もちろん、熱川プリンスホテルもノンストレスのネット環境。屋上でも地下でも常にスピーディな状態でネットを使用できました。3つ目は、滞在先の充実ぶり。自宅や会社を離れて「非日常感」を味わえる環境はワーケーションに欠かせない要素ですが、熱川温泉「熱川プリンスホテル」は、まさに申し分なし。大浴場には露天を含む男女各5〜7つの天然温泉があり、屋上には、空に手が届きそうな大パノラマ展望が美しい天空露天風呂と足湯まで完備しています。屋上はカフェスペースも兼ね備えているので、足湯をしながらオンラインミーティングといった贅沢な働き方も堪能できました。旅の醍醐味である食事も素晴らしく、栄養バランスと美味しさを両立した料理は健康的なだけでなく、目も心も満たしてくれます。今後、ますます需要が高まると予想されるワーケーション。「ONSEN WORK」は、各企業のニーズやリモートワーク環境に合った温泉宿を比較、検索することが可能なサイトなので、より気軽にワーケーションを行うことができそうですね。企業でワーケーションを考えている方はもちろん、家族と旅行がてらワーケーションをしたいという方まで、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。【参考】※ONSEN WORK
2022年03月28日感染症流行の影響により、旅行の計画を取りやめたという方は多いのではないでしょうか。そんな中、青森県では、県民108名の“おもてなしの公約”を集めた新聞広告「♯青森ぽかぽか総選挙」を、令和4年3月16日(水)の日本経済新聞、読売新聞及び朝日新聞の朝刊(全国版)において公開しました。県民を対象としたアンケート調査を実施したところ、約89%の青森県民が「観光客を前向きに受け入れたい」と回答していることから、「県民が持つ前向きな気持ち」を全国の方にも届けたいという思いや、「気軽に旅できる日々が、早く戻ってきますように」という願いが込められています。バラエティあふれる108名の“おもてなし公約”令和3年冬、青森県民に「もし、青森に来てくれたらおもてなしできること」を“おもてなしの公約”として募集を開始。合計130名もの方に応募いただいた中から108名を選出して掲載しています。「りんごの皮をうまくむくコツを教えます!!」「津軽海峡冬景色歌います♪」という青森ならではの公約や「たのしいゲームおしえます」「元気にあいさつします」など、可愛らしいキッズからの公約など、バラエティに富んだ内容となっています。青森県地元紙でも“おもてなし公約”を募集今回の“おもてなし公約”は、令和3年12月11日に青森県の地元紙である東奥日報、デーリー東北及び陸奥新報の3紙でも募集告知を行いました。今回は、青森県の地元紙3紙と、全国紙3紙がタッグを組んだ『AOMORI Hot Papers』プロジェクトとしても新しい試みとなります。「#青森ぽかぽか総選挙」プロモーションサイトも同時公開県民がおもてなし公約を発表する「温かい人柄溢れる」プロモーションサイトも公開中です。以下、さまざまなコンテンツが掲載されています。■青森県民の温かい人柄が溢れる!! プロモーション動画県民一人一人が、おもてなし公約を発表する温かい人柄が溢れるムービーです。■青森県民の温かい人柄が溢れる!! メッセージ青森県民の皆さんから集まったメッセージをサイトでも紹介しています。■宿泊施設の温かい雰囲気が溢れる!!「青森ぽかぽかBLOG」青森県内の宿泊施設からのおもてなしメッセージと、ここが自慢!の魅力ブログを紹介しています。旅が楽しめる日に備えて、県内の宿泊施設をご覧になってみませんか?【参考】※特設サイトURL※プロモーション動画
2022年03月28日日常を忘れるほどの大自然を楽しめる一般財団法人国民宿舎恵那山荘が、2022年4月22日にオープンする「Hoko.Glamping」(岐阜県恵那市)の予約を開始しました。「Hoko.Glamping」は、名古屋市・豊田市方面から約1時間半の場所に位置する根の上高原保古の湖の畔に位置する「焚き火」をテーマにしたグランピング施設です。宿泊体験はもちろん、カヌーをはじめとするレイクアクティビティやドローン体験、トレッキングなどのアクティビティが充実しており、幅広い年齢層の人が楽しめます。全棟が1棟貸切タイプの完全なプライベート空間となっている客室は、冷暖房完備なので快適に過ごせます。同じエリア内にある恵那山荘の大浴場も利用可能です。恵那山麓野菜を使った料理を提供「Hoko.Glamping」では、一流ホテルで修行をつんだシェフによる本格的な創作オリジナルメニューを味わうことができます。恵那産コシヒカリの炊きたてご飯とともに、前菜(鶏レバーパテ・ガーリックシュリンプ・生ハムとチーズなど)や国産牛ステーキ・三浦豚ロースのBBQ、The Glampingカレーを楽しめます。デザートは地卵のプリン・フルーツジュレ・焼き菓子です。(画像はプレスリリースより)(画像は一般財団法人国民宿舎恵那山荘より)(画像はHoko.Glampingより)【参考】※一般財団法人国民宿舎恵那山荘※Hoko.Glamping
2022年03月27日自宅にいながら自然を満喫国産オーガニックコスメ「ネオナチュラル」を手がける株式会社ネオナチュラルが「美活便苗オーナー制度」の参加者を公式サイトにて募集しています(2022年4月1日10時締切)。「美活便苗オーナー制度」は、自宅にいながら自然を満喫できる体験型サービスです。自然の力で明るく、すこやかに過ごすことが可能です。化学肥料も農薬も使わず育てたお米、オーガニックハーブ(カモミールなど)、有機ヘチマの3種類を、株式会社ネオナチュラルのスタッフがオーナーの代わりに栽培、農場からのお手紙(年6回)とともに収穫物が自宅まで届きます。参加費は1口8800円(税込)で、先着50人限定募集となっています。有機農場で原料を生産株式会社ネオナチュラルが運営する「ネオナチュラル母袋有機農場」(岐阜県郡上市)は、標高600メートルの里山にあり、豊富な湧き水などのすばらしい自然環境に恵まれています(2013年9月27日に有機JAS認定を取得)。株式会社ネオナチュラルのスタッフがハーブや古代米を自分たちの手で育て、収穫、加工まで行っており、化粧水や石けんなどの原料として活用しています。株式会社ネオナチュラルの製品は直販サイトのほか楽天市場・アマゾンでも販売されています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ネオナチュラルより)(画像は株式会社ネオナチュラル直販サイトより)【参考】※株式会社ネオナチュラルのプレスリリース/ValuePress※株式会社ネオナチュラル※株式会社ネオナチュラル直販サイト
2022年03月27日「product」に新商品登場オーガニックコスメブランド「product(ザ・プロダクト)」のヘアケアラインに、ボディにも使えるトリートメントミスト「ザ・プロダクトミルクミスト」(税込2,200円)が仲間入り。2022年3月28日(月)より公式オンラインストアおよび全国の美容室にて先行発売、その後4月11日(月)より全国発売されます。内側からしっとりうるおう髪へ「ザ・プロダクトミルクミスト」は天然保湿因子のセラミド類似成分配合で、髪と肌にうるおいをチャージする保湿化粧水。乱れたキューティクルを補修し、しっとりなめらかな美髪へ導きます。特に細くて絡まりやすい髪や、湿気で広がりやすい髪のケアにお勧めです。ドライヤーの前にスプレーすれば熱によるダメージをブロック、乾いた髪にスプレーすれば保湿ミストとして使えます。また髪だけで無く全身の保湿に使えるため、乾燥が気になるパーツのケアやメイク直しのお共にも活躍するマルチアイテムです。ゼラニウムとローレルをブレンドした、フローラルな中にもほんのりスパイシーさのある香りが優しく広がります。(画像はプレスリリースより)【参考】※「product」公式サイト
2022年03月26日春になると気になるのが、スギ花粉。花粉症の方はこの時期が憂鬱だという人も多いのではないでしょうか。パナソニック株式会社では、スギ花粉をサンプルに、花粉の実態を把握する実験を実施。人がスギ花粉を踏んだり、歩いたりする状態を観察した結果、花粉の外皮が粉砕されていき、花粉が粉々になった“粉砕花粉”になることを可視化しました。“粉砕花粉”についての実験結果同社では、室内で、スギ花粉が付着した床を、人が踏むことで、花粉の状態がどう変化するかを実験しました。その結果、何度か踏まれたりすることで、花粉の外皮が細かく砕かれていく様子が観察できました。この“粉砕花粉”を顕微鏡で確認すると、通常の花粉の大きさである30マイクロメートル(1マイクロメートル=1mmの1/1000)ほどよりも小さいナノメートル(1ナノメートル=1mmの1/100万)レベルに砕けていることが判明。軽く舞いやすい状態に変化してしまうことが分かりました。今回の実験では、通常の花粉は舞い上がってから1分20秒ほどで大半が舞い落ちたのに対し、“粉砕花粉”は3分以上と、2.25倍以上の時間にわたり、空間を漂い続けました。ナノイーX技術の花粉抑制効果についてパナソニック株式会社のナノイーX技術は、水から生まれて水にもどる、人にやさしいごく小さなイオンを発生する技術のことです。花粉に対しては、日本の主要な花粉13種類を抑制することが明らかになっており、今回実験した、花粉の中身も含む“粉砕花粉”も抑制します。埼玉大学大学院理工学研究科教授の王 青躍(おうせいよう)氏によると、掃除機や拭き掃除でも空気中に浮遊する目に見えないレベルの花粉を取り除き切ることは難しいので、花粉と微粒子の抑制効果のある高性能な空気清浄機の使用が有効だそう。2022年の花粉の飛散量は、東海、北陸、関東甲信、北海道は前シーズンより多く、東京都で昨春の1.5倍といわれています。花粉が気になる方は、空気清浄機の導入や新調を検討してみてはいかがでしょうか。【参考】※実験の様子をまとめた動画URL
2022年03月25日資生堂のCMに、20年ぶりにりょうさんが帰ってきました!乾燥、ハリ不足やシミなどのエイジングサインは紫外線が大きく影響していることに着目した高機能エイジングケア※ブランド「リバイタル」は、2022年3月より、ミューズに女優のりょうさんを起用しました。これに伴い、新ミューズのりょうさん出演の新WEB動画「明日の私」篇、「オトナはいつでも」篇、「ブランド シルエット」篇(各15秒)を、3月18日(金)から同ブランドサイトなどで公開中です。「リバイタル」シリーズ「リバイタル」は、「美しさは生まれ変わる。自信になる。」をメッセージとして展開する高機能スキンケアブランドです。必要なものを補うために、まずはオフする紫のシリーズと、肌にいいものをどんどん与える、プラスする白のシリーズのOFF&PLUSシステムで、「光ダメージ」によって発生する、肌の乾燥や酸化皮脂などをケア。大人の肌悩みに対応したエイジングケア※シリーズです。このたび、ブランドのメッセージを伝える新たなミューズとして、女優のりょうさんを起用。大人の魅力あふれるりょうさんの凛とした美しさを通じて、いくつになっても自信を持ちイキイキと輝けるように応援する、ブランドの姿勢を伝えていきます。新WEB動画について新WEB動画は、撮影スタジオを舞台に、りょうさんが仕事に臨む時のオフショット風の姿を撮影したものです。美しく滑らかにポージングする動きに、実際に撮影された表情のアップの静止画を差し込むことで、自信を持ちイキイキと輝く、りょうさんの姿を印象的に伝えます。「明日の私」篇では、「昨日より、今日よりも、明日の私が自信をくれる」という、りょうさん自身によるナレーションにより、「美しさは生まれ変わる。自信になる。」というブランドメッセージを伝えます。「オトナはいつでも」篇では、「恐れずにチャレンジして大丈夫。大人はいつでもやり直せるって思うんです」というナレーションを通じ、自信をチャレンジ精神にかえて前向きに生きる女性の姿を伝えます。撮影後には、「自分が今まで生きてきた中での経験に自信を持ち、自分を信じること。そんな、色々な想いが『リバイタル』を手にする方に少しでも伝わるとうれしい」と語ったりょうさん。年齢を重ねた大人の女性がまとう特別な美しさを表現したというCMは、必見です。(※エイジングケアとは、年齢に応じたうるおいケアです)【参考】※リバイタル ブランドサイト※「明日の私」篇※「オトナはいつでも」篇※「ブランドシルエット」篇
2022年03月25日