Woman Smart Lifeがお届けする新着記事一覧 (146/238)
株式会社小学館と株式会社バンダイは、キャラクターやアイデアを一般募集し、プロの制作陣が仲間となって縦スクロール漫画化していくプロジェクト『TOON GATE(トゥーンゲート)』を2021年12月3日(金)よりスタート。合わせて、全国の10〜40代までの男女400名を対象に「マンガの意識調査」を実施しました。「マンガを描きたいのに諦めた」が9割以上…しかし半数以上がマンガ化したいアイデアを持っている!?全国の10〜40代までの男女400名を対象に調査を行ったところ、67.8%が「マンガを描いてみたいと思った経験がある」と回答しました。しかし、マンガを描きたいと思った経験がある人の内、「諦めた経験がある人」は90.0%。主な理由として、「マンガを描くのに必要な才能があまりに多く感じた」という回答が61.5%と半数以上を占めました。マンガづくりを進める上で、様々な障壁により、多数の人がマンガづくりを諦めてしまってるようです。マンガを描きたいのに諦めた経験が9割を占める中、「チャンスがあればマンガを描いてみたいと思う」と回答した人が52.0%という結果になりました。さらに、52.9%が「マンガ化してみたいキャラクターや物語・世界観がある」と回答しました。小学館×バンダイ主催『TOON GATE(トゥーンゲート)』この調査結果をふまえ、今マンガコンテンツで注目される縦スクロール漫画の分業体制に着目。縦スクロール漫画の制作方法は、従来のマンガと大きく異なり、キャラクターデザインやストーリーを一人が担うのではなく、複数人で分業して作ることが多いのが特徴です。そこで、株式会社小学館と株式会社バンダイがタッグを組み、マンガづくりを諦めている人を救うために、彼らが描きたいキャラクターやアイデアをプロの制作陣と一緒に縦スクロール漫画化していくプロジェクト「TOON GATE」を立ち上げました。『TOON GATE(トゥーンゲート)』特徴特徴①:プロの制作陣と一緒につくれる!一般募集の1st GATEは、キャラクターのイラストや設定などのアイデアを一般募集。2nd GATE以降は、1st GATE通過者にプロの制作陣が仲間に加わり、縦スクロール漫画を制作していきます。その制作の様子を番組として配信予定。特徴②:応募に必要なのは、3枚の絵とあらすじだけ!以下4つをご用意し、1st GATEに応募ください。①キャラクターが生きる世界のイラストとその説明が 簡単に記された「世界観」②主要なキャラクターのイラストと説明「キャラクターデザイン」③主要キャラクターが活躍するシーンが描かれた「活躍シーンのイラスト」④マンガのあらすじ特徴③:優秀作品は、マンガアプリやWEBで作品を掲載!見事Final GATEでグランプリor準グランプリに選ばれた作品は、マンガアプリやWEBで作品を掲載し配信できるチャンス!特徴④:賞金がもらえるチャンス!グランプリ賞金300万円、準グランプリ賞金200万円も!MCに人気お笑い芸人・ニューヨークを迎え、コンテストを盛り上げる応援番組も毎週金曜日19時に配信中。マンガを描くことを諦めた方々、ぜひ挑戦してみてください。【参考】※特設サイト※『TOON GATE』応援番組
2021年12月16日非日常体験「リトリート」を楽しむ千葉県君津市「亀山温泉ホテル」は、今年8月から敷地内にグランピング施設「glampark 亀山温泉」がオープンし、亀山温泉ホテル本館とglampark亀山温泉の共通宿泊プランのリトリートプランをスタートさせました。そして、12月1日より両施設の共通ブランド「亀山温泉リトリート」が誕生しました。ニーズに合わせてプラン選択可能亀山温泉リトリートは、宿泊場所(本館・グランピング)、食事(BBQ料理、亀山温泉会席料理、素泊まり)を選択します。そして、レイクリトリートプラン(湖畔ヨガ&ネイチャーガイド)、焚き火リトリートプラン(焚き火と焼きマシュマロセット付き)、星空リトリートプラン、広域ネイチャーガイドから、好みのプランを自由に選びます。初めての体験でも温泉ソムリエ、ネイチャーガイド、健康運動指導士、ネイチャーゲームリーダーなど資格を持った人がサポートしてくれるので、安全に安心した余暇を過ごせます。(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社亀山温泉ホテルのプレスリリース
2021年12月16日キリンビールを代表する氷結ブランド、「氷結®」シリーズが20周年となる2021年、累計販売本数が160億本を突破しました。さらに「氷結®無糖 レモン」シリーズは、発売から1年で累計販売数量が1,000万ケースを突破。こうした大ヒットの背景を探るとともに、実際に「氷結® 無糖レモン Alc7%」「氷結® シチリア産レモン」を飲み比べたレビューをお届けします。Withコロナ時代ならではの「氷結®レモン」シリーズへのニーズの高まりキリンがRTD(栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料)飲用者に対して実施した調査では、RTDに求めることとして上位に、「すっきり・おいしい・爽快感・食事に合う・飲み飽きない」がランクイン。RTD飲用を通しておいしさによる充足感と、爽快なリフレッシュ感を求めていることが分かっています。また、 在宅時間の増加により、酒類の中でも複数のカテゴリーを購入する人が増えています。特に、酒税法改正による新ジャンル増税の影響もあり、ビール類ユーザーによるRTD併飲機会が増加しています。こうしたWithコロナ時代におけるニーズの中でも、特に「シチリア産レモン」と「無糖レモン」が異なる消費者のインサイトを捉え、リフレッシュできる時を提供し、売上好調に繋がっていると考えられます。「氷結® レモン」2種を飲み比べできる「大ヒット!氷結®レモン おいしさ体感セット」今回は「氷結® レモン」2種と、これらのおいしさを引き立てるおつまみ2種が入ったセットを実際に食べ比べて、お酒好きのライターがレビューしました。「氷結® 無糖レモン Alc7%」「氷結® 無糖レモン Alc7%」は糖類・甘味料不使用なのでスッキリとしたテイスト。爽やかなレモンの風味で、きつい酸味はありません。ウォッカ独特の強いクセはあまり感じないので、ゴクゴク飲めます。とはいえ7%ですのでしっかりとアルコール感もあり、酒呑みも満足の味わい。筆者は普段ハイボールを飲んでいますが、ウイスキーハイボールや焼酎ハイボールが好きな人にもおすすめしたいと思いました。「氷結® 無糖レモン Alc7%」におすすめのおつまみは、「国産金目鯛のブイヤベース風」です。ごろっと大きい金目鯛がたっぷり入った贅沢な缶詰。ホロホロと柔らかく煮込まれており、骨までおいしくいただけます。ブイヤベース風の上品な味付けなので、金目鯛そのものの旨味が堪能できました。スッキリとした「氷結® 無糖レモン Alc7%」なら金目鯛の繊細な風味の邪魔をせず、よりおいしさを引き立ててくれます。「氷結® シチリア産レモン」続いては、「氷結® シチリア産レモン」。アルコール度数5%の商品です。みずみずしいレモンの果実感がまず先に感じられ、軽いアルコール感が少し後からくる感じ。こちらもきつい酸味はありません。アルコール飲料としては飲み口が柔らかく、お酒がそれほど得意ではない人でも飲みやすそう。無糖よりはほんのり甘いテイストですが、甘いお酒が苦手な筆者でもおいしくいただけました。「氷結® シチリア産レモン」におすすめのおつまみは、「豚肉の黒酢角煮(うずら卵入り)」。黒酢とはいえ酸味が強いわけではなく、黒酢の濃厚なコクを濃縮した絶妙な味加減です。甘酸っぱい味と「氷結® シチリア産レモン」の相性はぴったり。一緒にいただくと、相乗効果で食が進んであっという間になくなりました。そのままでもおいしかったのですが、器に出して軽く温めるとより一層風味が引き立っておいしかったです。飲む前までは断然無糖のほうが好みだと思っていましたが、実際飲んでみると甲乙つけ難いという感想に。どちらも普段からレモンサワー(レモンチューハイ)を飲んでいる人には、本命の一品となりそうです。記録的な大ヒットにも納得のおいしさだったので、是非一度飲み比べしてみてください。【参考】※キリンビール株式会社
2021年12月15日植物×科学のボタニカルハンドミルク植物美容科学に基づいたボタニカルコスメブランド「THE HERBS」より、植物由来成分100%のハンドケア商品「THE HERBSハンドケアミルク」(税込 2,530円)が誕生。2021年12月8日より、大丸神戸店、名古屋高島屋の店舗、公式オンラインショップ、および同ブランドの取り扱いサロンなどで販売を開始しました。爽やかなアロマでリラックス「THE HERBSハンドケアミルク」は、植物由来の保湿成分や手荒れ防止成分を厳選配合し、乾燥しがちな手指の荒れを防ぎながらしっとり潤してくれるアイテムです。それでいて仕上がりはべたつかず、その後の作業を邪魔しません。また、ビャクダン油、ローレル油、レモンティーツリー油をオリジナルブレンドした天然精油の香りもポイント。心地良いシトラスグリーンの香りで、心を落ち着かせてくれます。空気がボトルに入らないよう設計された「エアレスボトル」で、作りたてのフレッシュな香りを長く楽しめます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「THE HERBS」公式サイト
2021年12月15日インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、Qoo10の「ジャンパー・ブルゾン」カテゴリーの人気ランキングを発表。90sファッションのリバイバルやコロナ禍のアウトドアブームを反映した、THE NORTH FACEの実力派アウターが上位にランクインしました。ランクインアイテム1位のダウンジャケットはしっかりとしたハリ感のある生地で、保温性が高く、軽量で、どんなスタイルにも合わせやすいユーティリティなアイテムです。2位と5位には、リサイクル素材を使用したエココレクションの商品で、ふんわりとしたフォルムが可愛いこの冬トレンドのボアアウターがランクインしています。今回の調査では、1位、2位、5位にアウトドアブランドのTHE NORTH FACEのアイテムがランクインしました。THE NORTH FACEはアウトドアシーンという枠を越えてストリートファッションでもそのポジションを確立し、タウンユースのアイテムとしても浸透しています。注目アイテムQoo10ではさらに、注目のアイテムとして韓国の人気ブランド「muahmuah」のゆったりアウターや、モコモコ感が可愛いオーバーサイズのボアブルゾンも発表しています。スポーティーな甘辛ミックスコーデに役立つ、ジャンパー・ブルゾン。冬のヘビロテアウター候補として、チェックしてみてはいかがでしょうか。【参考】※[GLOBAL K]RIVERTON EX T JACKET※[BUY KOREA-Qoo10]PLAY GREEN FLEECE HOODIE※[NOW]MUAH WAPPEN JUMPER※[coca]ボアブルゾン※Qoo10
2021年12月14日四国へ旅する人のためのグランピング施設株式会社Dot Homesが運営する「Dot Glampingアシズリテルメ」が「パーフェクト・リトリート」をテーマとした年末年始の宿泊体験を提供します。2011年11月1日に高知県土佐清水市でオープンした「Dot Glampingアシズリテルメ」は、20年以上続いた宿泊施設を全面リニューアルして作られた、四国へ旅する人のためのグランピング施設です。ロビーには自然の肌ざわりを感じられるオブジェが並び、館内ショップでは高知を代表する生姜・ゆずをはじめ、土佐清水市名産の宗田節や大正町の栗、四万十川の川のりなど豊かな自然が育てた魅力的なおみやげを取りそろえています。ドームテントの客室は最大限に自然を感じられるデザインがほどこされ、人工的な世界観から離れたラグジュアリーな空間となっています。温泉と日本酒で、1年の疲れを癒やせます今回実施される年末年始の宿泊体験では、明治から続く酒蔵「無手無冠」から厳選された高知の地酒をふるまい酒としてラウンジで提供します。洗練された半個室のレストランでいただくディナーは、高知の食材(はちきん地鶏、土佐清水産の鰹など)が使われた特別なディナー・コースとなります。まずは1年間頑張った自分へのごほうびとしてゆっくりと楽しめます。体を内側からあたためる天然ラドン温泉の大浴場では、1年の垢を流すとともに蓄積された心身の疲労もしっかり癒やせます。入浴後は落ち着いたラウンジ内の日本酒バーで、高知ならではの美味しい地酒を楽しみながら1年を振り返り、語り合う時間を過ごせます。ドームテントの窓からは、都会を忘れさせる冬の星空を堪能することが可能です。翌朝はドームテントの窓から、壮大な太平洋から浮かび上がる初日の出をゆっくりながめて新年をおだやかに迎えられます。朝食は、おせちの盛り合わせ付きプレートがレストランで提供されます。大自然を感じるドームテントから洗練されたレストランに移動することで気持ちを切り替え、新年を迎える大切な意味が込められた料理を楽しめます。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社Dot Homesより)(画像はアシズリテルメより)【参考】※株式会社Dot Homes※アシズリテルメ
2021年12月13日寅モチーフの限定バスボムイギリス発のナチュラルコスメ「LUSH(ラッシュ)」より、寅年の2022年にちなんだ黄金のバスボム「ラッキータイガー」(税込980円)が登場。2021年12月26日(日)より、全国の「LUSH」店舗および公式オンラインストアにて数量限定で発売されます。黄金のバスボムでおめでたい初湯を黄金色のラメをまとった寅のバスボム。新年を迎えて気持ち新たなバスタイムにぴったりのアイテムです。まばゆい黄金色は開運の象徴。ゴージャスなカラーで水面を彩り、新しい1年をおめでたい気分でスタートできます。香りはスイートオレンジ、パチョリ、シベリアモミの製油をブレンド。甘くスパイシーな香りがバスルーム一杯に広がり、疲れた心と身体を優しくほぐしてくれます。お年賀におすすめの限定「ノットラップ」「ラッキータイガー」の発売と同時に、「LUSH」の地球に優しい風呂敷「Knot Wrap(ノット ラップ)」にも、新年の限定デザインが登場。「ルナ ニュー イヤー ノットラップ」(税込700円)は、虎を使ったタイの伝統的なタトゥーから着想を得てデザインされました。「LUSH」のアイテムを包んでお年賀にしたり、エコバックやスカーフとして使ったり、様々なシーンで活躍するアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LUSH」公式サイト
2021年12月13日最高の使い心地を追求するブランドイルミルド製薬株式会社が展開する化粧品ブランド「ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)」が「楽天市場」の「2021年楽天ベストコスメ」のトリートメント・コンディショナー部門で年間1位を獲得しました。日々のヘアケア・スキンケアで鏡の前の自分をもっと好きになってもらいたいという想いがこめられた「ALLNA ORGANIC」の製品は、全製品に7つのオーガニック認証成分と4つの美容成分を使用し、シンプルで環境にやさしいパッケージを採用しています。合成香料・合成着色料・鉱物油は不使用。アロマ作用のある天然精油を採用しています。なりたい髪質で選べる2つのヘアオイル今回「2021年楽天ベストコスメ」のトリートメント・コンディショナー部門で年間1位を獲得したヘアオイルは、髪を熱と摩擦から守ることでダメージをおさえる効果が期待でき、髪の毛のパサつき、切れ毛、枝毛が気になる人におすすめの製品です。保湿効果が高い「スムースヘアオイル」は、やさしく自然な香りでふんわりとしたサラサラと艶やかな髪へと導きます。甘めの香りが特徴の「モイスチャーヘアオイル」は、ダメージ集中補修効果でハリ・コシのあるしっとりと艶やかな髪を実現します。(画像はプレスリリースより)(画像はイルミルド製薬株式会社より)(画像はALLNA ORGANICより)【参考】※イルミルド製薬株式会社※ALLNA ORGANIC
2021年12月12日さくらと菜の花のハーモニー新潟県燕市では、第33回燕さくらマラソンが2022年4月16日(土)に大河津分水さくら公園で開催します。今回は、新型コロナウイルス感染症対策のためにコース変更により、非公認コースとなります。会場付近では、大会が開催される頃には、満開のさくら、菜の花を楽しむことができます。開催概要について種目は、ハーフマラソン、10km、3km、2km、ウォーキング5km、参加費は、ハーフ:5,000円、10km:4,000円、3km・2km・ウォーキング:1,000円です。種目は幅広く設定されているので自分の体力に合わせて、家族や仲間と一緒に参加ができます。また、制限時間について、他の大会に比べると緩めなので初マラソンでも安心して参加できます。自然豊かな折り返しコースコースは、比較的アップダウンの少ない信濃川沿いの走りやすい初心者はもちろん、記録更新を狙うランナーにおすすめです。会場周辺は、日本さくらの名所100選のひとつ「大河津分水桜並木」があるので走る以外にも自然を楽しむこともできます。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2021年12月11日新しい宿泊体験ソリューションパナソニック株式会社は、マインドフルネスアクティビティを提供する瞑想体験モジュール「(MU)ROOM(ムルーム)」を開発し、2021年3月より「ホテル アンテルーム 京都」で共同効果検証の第1弾を進め、2021年12月8日(水)から第2弾として宿泊者向け共有設備としての運用をスタートさせます。第2弾の共同効果検証では(MU)ROOMの都度利用の受容性検証を行う予定です。心の豊かさを探求これまでに延べ255名の宿泊者が体験した(MU)ROOMは、マインドフルネスに着目し、光、音、香りなどの技術を組み合わせた、新しい宿泊体験ソリューションです。室内環境を制御することで感覚を刺激し最適なマインドフルネス空間を演出することで、宿泊体験を通じたストレスの軽減や心の豊かさを探求するようなアクティビティの提供を目指しています。12月8日からスタートする第2弾検証は、2022年1月30日(日)までの実施され、ホテル アンテルーム 京都の1室にて宿泊者限定で価格2,500円(税込み)にて1日3枠まで(1枠につき2時間・1名限定)受け付け予定です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ホテル アンテルーム 京都 詳細
2021年12月10日日常にとり入れやすいオーガニック株式会社アイルが、2022年1月11日より海苔の技術で野菜をシート化した健康的な新商品「オーガニックベジート」(430円)を「ビオセボン」全店・オンラインストアにて発売します。「オーガニックベジート」は、具を入れて巻いたり、サンドイッチにはさんだり、トーストやクラッカーに置いたりするだけで、簡単にオーガニック野菜の栄養素と旨味をとり入れることができる商品。規格外野菜を材料に使用しており、食品ロス削減にも貢献しています。味はにんじん・とまと・かぼちゃ・たまねぎの4種類。野菜とひよこ豆と寒天で作られているので、豊富な食物繊維にくわえて、プロテインも摂取できます。化学調味料は不使用でアレルゲン28品目不使用だから離乳食や介護食にも安心して使えます。自然の色味を活かした独自の製法による華やかな色も特徴で、料理の彩りにこまかく刻んで料理に振りかけるほか、お弁当やお菓子にも最適です。普段使いできるオーガニックを提案ビオセボン・ジャポン株式会社が運営する「ビオセボン」は、ヨーロッパで140店舗を以上展開するパリ発のオーガニック・スーパーマーケット。日本では東京都・神奈川県で26店舗(※)を展開しています。本場フランスからの直輸入品(チーズやワインなど)にくわえ、日常生活で必要な豆腐や納豆などの和食材も豊富に取りそろえ、普段使いにちょうどいい品ぞろえを目指しています。スタッフと来店客との気軽なコミュニケーションを重視しているので質問や相談がしやすく、オーガニックをこれからとり入れてみたいという人も安心です。※2021年11月現在(画像は株式会社アイルのプレスリリースより)(画像は株式会社アイルより)(画像はビオセボン・ジャポン株式会社より)【参考】※株式会社アイルのプレスリリース/@Press※株式会社アイル※ビオセボン・ジャポン株式会社
2021年12月10日ウルトラブースト22発売記念アディダス ジャパン株式会社が、プレミアムランニングシューズ「Ultraboost (ウルトラブースト)」シリーズの最新モデルとなる「Ultraboost 22 (ウルトラブースト 22)」を2021年12月2日(木)からアディダス アプリとアディダス オンラインショップにて先行販売、12月9日(木)から全国の取扱店舗で一般販売します。ウルトラブースト 22は、女性ランナーの足に特化した快適性を追求し、女性だけの開発チームによる女性のためのプレミアムランニングシューズです。同社はウルトラブースト22の発売を記念し3つのプログラムを実施します。ランニングチャレンジでポイントプレゼントまず、アディダスではウルトラブースト22の発売を記念し、「HI ENERGY ~走る。みなぎる。~」プレイリストを公開。アディダス ランニング オリジナルプレイリストを12月11日(土)から音楽ストリーミングサービス「Spotify」にて配信し、ランニングを頑張る女性を応援します。また、世界中の女性ランナーとコミュニティをサポートする22日間のチャレンジプログラムを開催。2022年の始まりをセレブレイトするランニングチャレンジ「Countdown to 22」では、2021年12月10日(金)~12月31日(金)の期間、adidas Runningアプリを起動し、走った距離に応じてadiCLUBポイントをプレゼントします。さらに、ADIDAS RUNNERS TOKYOのコーチ陣による女性ランナーに向けたオンラインセッションを実施。ランニングを通してサステナブルなアクションを起こし、世界を少しでもより良い方向へと変えていこうという取り組みを行うADIDAS RUNNERS TOKYOでは、女性コーチによる女性のための特別セッションをオンラインで開催します。(画像はプレスリリースより)【参考】※アディダス オンラインショップ※「ADIDAS RUNNERS TOKYO」公式サイト
2021年12月09日エシカル要素を含む商品をフィーチャーアスクル株式会社運営のインターネット通販サービス「LOHACO(以下、ロハコ)」では、12月16日(木)12時までオンラインイベント「Beauty&Health ETHICAL DAYS(以下、エシカルデイズ)」をLOHACO by ASKULとLOHACO PayPayモール店にて初開催中です。アスクルは環境意識の高まりを受け、メーカーと協働しサステナブル商品の取り扱いを強化。ロハコでは、エシカル要素を含む商品との出会いの場や、いつもの商品が環境への配慮に繋がっていることへの気付きをユーザーが得られるようにと、エシカルデイズの開催を決定しました。10%オフキャンペーンも同イベントではエシカル要素を持つビューティ&ヘルスケア分野、約600アイテムをロハコ独自基準でセレクトし紹介します。ロハコのビューティ&ヘルスで考える、エシカルの基準は10項目。無香料、無着色、アルコールフリー、添加物フリーなどのやさしい処方やシンプルな原材料を使用していることや、オーガニック認証、国際的な環境認証などを受けているといった独自の項目です。この他、ジェンダーレスに使えることや、全身用など使用ステップ数が少ないこと、ごみ削減などの基準で選ばれたブランド・商品がそろいます。エシカルデイズでは初開催を記念し、クーポン利用で600アイテム以上が10%オフになるキャンペーンを実施中です。(画像はプレスリリースより)【参考】※LOHACO by ASKUL 公式サイト※LOHACO PayPayモール店:
2021年12月08日「おもてなしセレクション」特別賞天然竹で作るサスティナブルな「竹歯ブラシ」が、「おもてなしセレクション」においてANA賞を獲得。受賞を記念して現在公式サイトでは、同商品を特別価格にて販売しています。世界に誇る竹歯ブラシ今年で7年目となる「おもてなしセレクション」は、“日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ”というテーマのもと、日本の優れた商品やサービスを国内外へ広く発信するプロジェクトです。今回2021年第2期において、ゴールドパートナーであるANAが選ぶ特別賞「ANA賞」を、株式会社アステップの「竹歯ブラシ」が受賞しました。受賞の理由のひとつはSDGs達成に通ずるサスティナブルな商品であること。また高いデザイン性と実用性も評価されています。毎日の歯磨きで環境問題に貢献同商品は柄にプラスチックの代替として天然竹を使用。またブラシ部分にも60%が植物成分の「ナイロン610」を採用しています。使用することでプラスチックゴミの削減に貢献できるアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アステップの公式サイト
2021年12月08日好みの客室タイプで検索できる予約サイト株式会社ブッキングリゾートが運営するグランピング予約サイト「リゾートグランピングドットコム」が、有限会社あさやまが開業するグランピング施設「HOSHIFULL DOME FUJI」(山梨県南都留郡富士河口湖町)の予約受付をスタートしました。「リゾートグランピングドットコム」は、関東・関西・東海・中国・四国・九州エリアのグランピング施設の情報を網羅する予約サイトです。エリアだけでなく施設の形態(コテージ、テント、トレーラーなど)でも検索でき、日帰り利用できる施設やペット同伴可能な施設を探すこともできます。星空観測を楽しむための望遠鏡レンタルもあります「河口湖駅」から車で8分の場所にある「HOSHIFULL DOME FUJI」は、富士山麓の原生林の中に新たにオープンしたグランピング施設です。ドーム型テントの客室は5棟のみ。やわらかな木漏れ日が降り注ぎ、木の香りにいやされる森の中でプライベートなグランピング体験を楽しめます。冷暖房完備で1年を通じて快適に過ごせる客室はタオルセットやシャンプー、ボディソープ、歯ブラシ、ナイトウェアなどのアメニティも充実しているので最小限の荷物で泊まれます。夕食は3種類のBBQから選択可能。「素泊りプラン」もあるので自分で選んだ食材を持ち込むこともできます(コンロセットのレンタル可能)。朝食はハムとベーコンのホットサンド・彩り野菜のフレッシュサラダ・厳選卵のゆでたまご・ギリシャヨーグルト・牛乳・コーヒーなどの共通メニューになります。(画像はプレスリリースより)(画像はリゾートグランピングドットコムより)(画像はHOSHIFULL DOME FUJIより)【参考】※リゾートグランピングドットコム※HOSHIFULL DOME FUJI
2021年12月07日働く女性の声を集めて作られたお店株式会社フラッグが運営するセレクトショップ「style table」(スタイルテーブル)では、2021年12月6日から12月25日の期間限定でクリスマスキャンペーンを実施しています。代官山に本店をおき、東京都・神奈川県・大阪府の3エリアで店舗を展開する「style table」は20代~30代の女性100以上の声を集めて作られたセレクトショップです。取り扱い商品には「JAPAN MADE」「ORGANIC」「CLIMATE CRISIS」「PLASTIC FREE」「VEGAN」「FAIR TRADE」「NATURAL」というエシカルテーマが付与されているので、良いものを使いたいけれど何を選べば良いか分からないという人も安心です。オリジナルポーチ付のコフレは2種類から選べます「style table」各店舗では現在、国産オーガニックにこだわったアクティブオーガニックブランド「Be」のクリスマスコフレ2種類を限定販売中です。Beオーガニックスキンケアクリスマス限定セット(10450円)は、フォームウォッシングとローション、限定パッケージのミニバームにエッセンスセラムとクリームのサンプル(各3回分)をオリジナルポーチに詰め合わせたセットです。Beオーガニックヘアケアクリスマス限定セット(6050円)は、シャンプーと限定パッケージミニバームにシャンプー・トリートメントパウチ(3回分)をセット。こちらもオリジナルポーチ付きです。クリスマスキャンペーン期間中に「style table」店頭で10000円以上のお買いものをしてインスタグラムで商品レビューを発信すると、抽選でクリスマスプレゼント(オリジナルstojo、エコバッグ)がもらえます。(画像はプレスリリースより)(画像はstyle tableより)(画像はBeより)【参考】※株式会社フラッグ※style table※Be
2021年12月06日「ビューティアポセカリー」がブランドブックに世界各地から厳選したナチュラル&オーガニックコスメを取り揃える、伊勢丹新宿店の「ビューティアポセカリー」より、同店初のブランドブックが新登場。2021年12月1日、『BEAUTY APOTHECARY SPECIAL BOOK』(税込1,584円)を宝島社より発売しました。ショップの魅力を余すことなく紹介同誌は、美容ライターAYANAによるショップの紹介や、商品を知り尽くしたアドバイザー・コンシェルジュによるおすすめアイテム紹介など、「ビューティアポセカリー」の世界を知る入り口のような内容に。表紙では自然体の美しさが目を引く女優・早見あかりの、透明感あふれる美肌が目を引きます。また同誌限定の豪華サンプルセットにも注目。ショップで人気のナチュラルコスメ「アヴェダ」や「ナチュラグラッセ」、「オサジ」など、全15点のサンプルに加え、「ビューティアポセカリースパ by ダヴィネス」で利用できるお得なチケットがついています。(画像はプレスリリースより)【参考】※『BEAUTY APOTHECARY SPECIAL BOOK』
2021年12月06日持続可能な社会を目指すお店株式会社M&Aと株式会社Lightが運営する「SDGsオーガニックショップ栞~siori~」(大阪市北区)が、2021年11月7日にリニューアルオープン。2021年11月23日には「イオンスタイル海老江」にてポップアップストアを出店し、ワークショップを開催しました。JR大阪環状線「福島駅」より徒歩13分の場所で、スキンケア商品・健康食品・雑貨のほかハーバリウムやアクセサリーなどを取りあつかう「SDGsオーガニックショップ栞~siori~」は、地球のことや次世代のことを考えながら、安心・安全を通じた持続可能な社会の実現を目指してSDGsに取り組んでいるお店です。ワークショップは12月も開催「SDGsオーガニックショップ栞~siori~」では、今回のリニューアルオープンにあたり商品ラインナップを拡充。国内製造にこだわったオーガニックコスメ「AQUA AQUA」をはじめとする今まで以上に豊富な商品を提供しています。フレッシュフルーツや植物を由来とする美容成分をたっぷり配合した「AQUA AQUA」の製品は、他の製品との違いを実感してもらうために店頭で試すことも可能となっています。2021年11月23日に「イオンスタイル海老江」で開催されたポップアップストアでは、ハーバリウム・アロマワックスカップ・クリスマスリースの手作りワークショップを開催。100人近くの参加者がワークショップを体験し、思い思いの1品を作り上げました。「SDGsオーガニックショップ栞~siori~」を運営する株式会社M&Aは、2021年12月19日には「OSAKA FOOD LAB」にてハーバリウムなどの体験型ワークショップを開催、2021年12月26日には梅田スカイビルそばの「うめきた外庭SQUARE」でキッチンカーを出店する予定です。(画像はプレスリリースより)(画像はSDGsオーガニックショップ栞~siori~より)(画像はAQUA AQUAより)【参考】※SDGsオーガニックショップ栞~siori~※AQUA AQUA
2021年12月05日いつでも、どこでも参加できる「とくしまマラソン2022オンライン」は、指定アプリ活用したTATTA(タッタ)の部(42.195km)、任意アプリの部(1/10マラソン・4.2km)の2部門で行います。それぞれの部門の開催期間中に指定の距離を走り切れば完走です。いつでも、どこでも参加することができるので、練習として、モチベーション維持など、自分の目的や体力に合わせて参加してはいかがでしょうか。抽選で徳島県特産品が当たるかもとくしまマラソン2022オンラインの開催期間は、TATTAの部が2022年3月4日10時~3月17日23時59分、任意アプリの部が2022年3月4日10時~3月27日16時に指定された距離を目指して走り切ります。参加費は、TATTAの部が2,000円、任意アプリの部は無料です。参加特典として、TATTA部は参加者全員にオリジナルマフラータオルのプレゼントがあります。また、先着1000人に大会グッズ、抽選で10人に1人「徳島県特産品選べるギフト」が当たります。(画像は公式サイトより)【参考】※とくしまマラソン2022オンラインの公式サイト
2021年12月04日2021年11月29日(月)、調理サポートアイテム・クックパー®を展開する旭化成ホームプロダクツ株式会社が「#真実のレシピ」を公開。家事と向き合う人々の暮らしを応援する取り組みとして、オンラインラウンドテーブルを実施しました。約9割が「調理時間以外の準備も含めて料理だと思う」と回答食材の買い出し、調理時間、調理中のハプニング、後かたづけなど、通常のレシピには書かれていない工程も発生する、料理。同社が行った調査によると、「献立を考える時間」や「後かたづけをする時間」を含めて「料理」と思う人が88%と、約9割にものぼることが判明しました。また、調理時間だけが料理ではないことを家族や同居人にもっと理解してほしいと思う人は84%という結果も出ており、この結果から「つくる」時間だけを料理だと捉えられることに対する、料理をする方々のフラストレーションが垣間見えます。実際に、「献立を考える」や「後かたづけ」を含めると合計料理時間の平均は133分。その料理時間の64%は、調理以外の時間だということも判明したと言います。一方で「レシピには書かれていない部分にこそ、誰かや自分を想う気持ちが隠れている」と考えたクックパー®ブランド。同ブランドでは、理想的な整ったレシピではなく、その人の等身大の愛が見えるレシピのことを「#真実のレシピ」と名付けたことを発表しました。レシピの行間に注目!「#真実のレシピ」取り組み内容について発表料理する本人でさえ見過ごしがちなレシピの「行間」に注目し、そこに隠れた愛や想いを可視化する試みである「#真実のレシピ」。取り組みのスタートに先立ち、3つの情報が発表されました。①サザエさんを起用した全国紙15段新聞広告忙しない日常に隠された愛を表現したいと考えた時に、サザエさんの生きる姿勢には、現代人とも共通する点があると考えた同ブランド。長谷川町子美術館全面協力のもとサザエさんをイメージキャラクターとして起用しました。新聞広告、駅内壁面広告に使用するイラストを提供いただき、サザエさんの「#真実のレシピ」が実現。各種広告に登場している「サザエさんの近道 ハンバーグ」は、原作に登場するシーンをもとに、行間を付加する形で描かれています。②サザエさん、俳優・メンズノンノモデルの中川大輔さん、お笑い芸人「はんにゃ」川島ofレジェンドさん OOH広告駅内壁面広告では、【料理時間のうち、「つくる」以外が占める割合 64%】という調査結果とともに、サザエさん、俳優・メンズノンノモデル中川大輔さん、お笑い芸人のはんにゃ川島ofレジェンドさん、旭化成ホームプロダクツのクックパー®ブランド担当(自身)の「#真実のレシピ」を紹介。年齢・性別・働き方・時代も異なる4人ですが、それぞれの「#真実のレシピ」には、自分や誰かを想いやる等身大の愛が見え隠れするレシピになっています。③3組の家族の「#真実のレシピ」を描いたショートムービー3つの異なる家庭を舞台に、「#真実のレシピ」を映像で再現した90秒のWEBCMを公開。「料理をしている途中で子どもに呼び出されて料理を中断」「給食とメニューが被っていることに気づいて急遽メニュー変更」など、調査を通して実際に寄せられた声も参考に制作されています。コロナ禍で料理時間が増加。クックパー®で料理を時短&美味しく作ろう!オンラインラウンドテーブルでは、お笑い芸人|「はんにゃ」川島ofレジェンドさん、パパ料理研究家の滝村雅晴さんをゲストに迎え、同ブランド担当の萩野千祐さんとトークも開催。それぞれの料理との向き合い方や、コロナ禍で変化した料理や家族観などについて語られました。コロナ禍では家族で一緒にごはんを食べる時間が増えたという川島さん。「夫婦ともにレシピが増えたし、だし研究家としても幅が広がりました。クックパー®も愛用していますよ!お肉や、魚の西京焼きを作る時に使うと焦げにくいんです」と、料理や家族に良い影響があったことを明かしました。会社勤めをしている萩野さんも、川島さんの意見に共感。「これまでは時間的に難しかった煮物やオーブン料理にも挑戦できるようになりました。里芋にクックパー®を使うと時短でやわらかくなるのでおすすめです」と、お互いのクックパー®活用術についても披露しました。萩野さんによると、同ブランドの調査からもコロナ禍によってメニューやバリエーションが広がった人が増えていることが分かっているとのこと。「クックパー®には便利な使い方がたくさんありますが、まだまだ知られていないことも多いので、少しでもみなさんに知っていただけるようにしていきたいです」と締め括りました。【参考】※クックパー®フライパン用ホイル|クックパー® |商品紹介|旭化成ホームプロダクツ※90秒 WEB CM※30秒 WEB CM
2021年12月03日家族や友人、職場の仲間などに「ありがとうを伝えたい」「応援したい」とき、どのような方法で気持ちを伝えていますか。プレゼントとカードを送ったり、食事をごちそうしたりするのもいいけれど、あっと驚くサプライズな伝え方もあります。「チョコラボキットカット」で、オリジナルデザインの「キットカット」を作ろう子どもの頃のおやつの定番で、大人になってからも「大好き」「つい買っちゃう」「もらうと嬉しい」という人が多い「キットカット」。日本では“キット、サクラサクよ。”を合言葉に、昔から受験生をはじめとした頑張る人々を応援する活動をしていることをご存知でしょうか。そんな、「キットカット」を通じて、誰かに想いを伝えたいときや、応援したいときに活用できるサービスが「チョコラボキットカット」です。「チョコラボキットカット」では、好きな写真やメッセージを入れることができ、自分だけのオリジナルデザインの「キットカット」を作れます。「チョコラボキットカット」って、どんな場面で使えるの?この「チョコラボキットカット」、面白そうだけれど個人レベルでも使えるの?どんな場面で使えるかな?と気になる人もいるのでは。そこでネスレの担当者さんに、「チョコラボキットカット」について話を聞いてみました。一体、いつ頃から、どのような経緯でスタートしたサービスなのかを尋ねると、「人々の様々な夢や願い、想いを伝えるための新しいコミュニケーションツールとして『キットカット』を活用していただきたいと考え、始まったサービスです。お気に入りの写真や届けたいメッセージを自由にデザインできるオリジナル『キットカット』が作れる販売サイトとして2009年9月にオープンしました」と、ネスレさん。とてもすてきなアイデアですが、使う場面で悩む人もいそう。どのような場面で「チョコラボキットカット」を使う人が多いのかを聞くと、こんな回答が返ってきました。「結婚式のプチギフトや出産祝いのお返し、家族のイベント(七五三や家族旅行など)での思い出写真を残しておくためのツールとして幅広く活用されています。名刺代わりに作るのもおすすめです」なるほど、どのケースもオリジナルの写真やメッセージを入れられるというメリットが生かせます。誰かに「手渡したい」ことを考えても、「キットカット」なら相手の負担にならないので気軽に受け取ってもらえますね。ちなみに、ネスレ社内でも「チョコラボ キットカット」はよく利用されているそう。ネスレの社員自らの結婚式のプチギフトや、また異動する方の送別の品として贈ることが多いのだとか。「メッセージや写真を自由にデザインできるので楽しく作ることができ、受け取った人も喜んでくれることが多いです」と、教えてくれました。「日本相撲協会」と「キットカット」がコラボそんな「チョコラボキットカット」は企業ともよくコラボしています。例えば2021年11月14日から大相撲十一月場所限定のオリジナルデザインの「キットカット」を数量限定で販売しています。これは、日頃から応援してくれるファンへ力士から感謝の気持ちを届けたいという「日本相撲協会」の想いを込めて発売された「キットカット」です。パッケージには先場所で引退を表明した白鵬関をはじめ、照ノ富士関、正代関、明生関、宇良関の5名の力士の写真がデザインされています。このほか、株式会社阪神タイガースともコラボして「がんばって」や「ありがとう」を伝えたことも。新たなファン活動(推し活)の形として、注目されています。誰かに伝えたい「ありがとう」や「がんばれ」を、オリジナルデザインの「キットカット」で伝えてみませんか。きっと忘れられないエピソードになりますよ。【参考】※ネスレ日本
2021年12月03日オーガニックなベビースキンケア株式会社ベビーブーバは、商品を子供と一緒に使用し、製品の使用感や感想などをinstagramに投稿する2022年上半期(1~6月)の公式アンバサダーを募集しています。ベビーブーバは「安全で安心して使える赤ちゃんのためのスキンケアを」という想いから生まれ、日本で企画から製造まで行うオーガニックベビースキンケアブランド。自然のサイクルに沿う有機農法で育てられた原料を厳選し、天然由来成分99%以上配合することで、ナチュラルコスメとオーガニックコスメ認証、ならびにCOSMOS認証(2017年以降)を取得してます。ベビーブーバのある生活を発信アンバサダーの活動内容は、ベビーブーバのある暮らしを実際に体験し、SNSを通じて子育てにおけるベビーブーバ製品の使用レビューや活用事例を魅力的に発信することです。instagramアカウントを持っており、オーガニックスキンケアが好きで、0~1歳11ヶ月までの子供を育てていることが応募条件となります。(画像はプレスリリースより)【参考】※ベビーブーバ 公式サイト
2021年12月03日新感覚のアドベントカレンダーIceblue World株式会社がセラピーカード付きのアドベントカレンダーを2021年12月よりクリスマス特別発売します。「Iceblue Therapy」は、動物・地球・わたしたちのためのセラピーブランド。『Ripples of LOVE.』をミッションに掲げ、第1弾サービスとして、クリスマスまでの日々をわくわくで包み、カレンダーを進めると、まるでセラピーを受けたかのような穏やかで軽やかな気持ちにしてくれる『Iceblue Therapy Christmas Gift 2021 "Mailer Pelican’s Wishes"』をリリースします。クリスマスまで素敵な毎日をアドベントカレンダーは、案内役となるペリカンのキャラクター「Mailer Pelican」のガイドに従い、1日分のお菓子と一緒にアフォメーションカードを引いて楽しむもの。ピースフルな気持ちでクリスマスまでの毎日を素敵に過ごすため、お気に入りの音楽を聞きながら、アフォメーションカードの内容を声に出して読み、定期的に見返して楽しむことがおすすめされています。ヴィーガン仕様のチョコレートは、リラックスや周りへの感謝、愛や未来など各コンセプトに合わせて作られたものです。価格は6,880円(税込・送料込み)で、クリスマスイブの朝にはオンラインによるセラピーイベントも予定されています。(画像はプレスリリースより)【参考】※Iceblue World株式会社商品ページ
2021年12月03日「物流倉庫・物流施設」と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?広大であるが故に威圧感があり、一部の関係者とトラックやフォークリフトが往来する……そんな、一般市民には関係のない無機質な施設であるイメージを抱く方が多いと思います。このたび、そのようなイメージを根底から覆す物流施設「GLP ALFALINK流山」が街びらきを行いました。未来へ向けた新しい物流施設には、働く女性や市民生活に嬉しい要素がいっぱい!「GLP ALFALINK流山」で行われた街びらきイベントと施設の様子をご紹介します。新しい「物流施設」とは一体どんな施設!?日本における物流施設開発のパイオニアである日本GLP株式会社(以下「日本 GLP」)が設立・運用している「GLP ALFALINK流山」は、全長2キロもの広大な敷地に「1~8」までナンバリングされた8棟の巨大物流施設が一列に並んだ大規模多機能型物流施設プロジェクト。現在は1~3、8が竣工されていて、このたび、「GLP ALFALINK流山8」で街びらきイベントが行われました。日本GLP 帖佐 義之社長によると、この広大な物流施設群を建設するうえで、生産から配送まで事業者同士を繋ぐ環境や、先進システムを活用した快適な就業環境実現のほか、地域共生・交流の場などとして「新しい価値創造」を行っていく、とのこと。新たな価値創造の場が多数存在「新しい価値創造」を謳う「GLP ALFALINK流山」の中には、まず就労者のために、託児所や、休憩時間を有意義に過ごせるラウンジ、瞑想スペース、ヨガスペース、などがあります。もちろん、どれも新しく非常に綺麗な設備。このような快適な環境は、就職の選択をするうえで、大きな決め手にもなっているそうです。確かに、託児所が職場内にあるのは、働くママとしては大きなポイントになりますよね。また、近隣住民が気軽に訪れやすい環境として、人工芝の公園「ALCOパーク」、カフェ・ド・クリエが入ったカフェテリア、ファミリーマート、ランニングコースなどを設置。様々なイベントが開催されており、街びらきイベント当日もALCOパークではマルシェが開催されていました。物流施設が地域のママや子供たちにとって新たな憩いの場所として利用されていくなんて、非常に魅力を感じます。ちなみに「ALCOパーク」では2022年2月頃までイルミネーションも点灯される予定だそうです。地域からも大きな期待「母になるなら、流山市。」をキャッチコピーにPR活動を続け、現在では人口増加率全国1位となっている流山市。このため子育て世代が多く住んでいる街になっているそう。「GLP ALFALINK流山」の活動や取り組みもまだまだ沢山計画があるようで、今後の展開に非常に期待が持てます。「GLP ALFALINK流山」4~7は現在建設中で2023年に全ての施設が完成する予定だそう。この後、完成する施設の中にも魅力ある設備やスペースが期待できそうですね。かつてなく社会・地域に開かれた物流施設のフラッグシップモデルに、今後も注目です。
2021年12月03日メールやSNSで年始の挨拶を交わすことが増えている昨今、あえて郵便で出す年賀状の価値が見直されています。フタバ株式会社は、「あなたの一枚が、誰かの笑顔になっている。」というコミュニケーションワードとともに、思い出の年賀状を振り返るCMやキャンペーンを12月3日(金)より開始。本キャンペーン開始に伴い、全国20代~50代の男女500名に対して、コロナ禍における年末年始の帰省事情や、年賀状に関する調査を実施しました。年末年始の帰省は増加傾向の一方で…昨年も自粛傾向にあった「年末年始の帰省」について、今年の帰省に対する予定を聞いてみたところ、「帰省する」と回答された方は、53.1%、「帰省しない」と回答された方は、45.9%と、様々な事情がある中、昨年と比較して「帰省する方」が若干増加していることが分かりました。一方で、今年、帰省をしない(帰省をしない予定)の方に、帰省しない理由を聞いてみたところ、1位は「コロナ禍なので、帰省先の家族や高齢者の健康が心配、迷惑をかけたくない」(38.0%)、2位は「コロナ禍なので、長距離、長時間の移動は不安」(31.3%)という結果になりました。ワクチン接種が進む中でも、やはり家族に高齢者がいる方、そして、長距離・長時間の移動にリスクを感じ帰省を控える方が多いようです。約半数の方が、2022年 年賀状を送る予定帰省に関して、なかなか判断がつきづらい状況下であることが判明したことで、今年の年末年始もコミュニケーション不足が予想されます。そのような中、SNSとは少し違う、印象に残るコミュニケーションの一つ「年賀状」について調査しました。まずは、「2022年の年賀状は送る予定ですか?」と聞いてみたところ、約半数近くの方が「年賀状を送る予定」と回答されました。(54.2%)普段の生活の中で、当たり前のように伝えていた言葉・気持ちを届けることができない今だからこそ、「年賀状でのコミュニケーション」は新鮮なのかもしれません。2022年に年賀状を送りたいスポーツ選手は…「大谷翔平」さん!2021年は、海外での日本人選手の活躍や、世界的スポーツの祭典など、スポーツ界が大いに盛り上がりを見せました。記憶に残る数々の名試合、名プレーで私たちに多くの熱狂と感動を与えてくれた選手たち。コロナ禍もあり、生でその雄姿を観戦することも制限されている今、感謝の気持ちや一年分の想いを「年賀状」で伝えるとするならば、誰に、どのような言葉を伝えたいか?を聞いてみたところ、2022年に「年賀状を送りたいスポーツ選手」の第1位は、大谷翔平さん(26.0%)でした。大谷翔平さんへは、「あなたは日本の誇りです」「伝説になれ」「日本人の宝」という二刀流という今まで誰もなしえていない偉業をたたえる言葉や、「コロナ禍で暗いニュースが飛び交う中、今年の明るいニュースとして活躍が多く見られて大変嬉しかったです。」「暗い話題が多い時期に沢山の明るい話題を届けてくれてありがとう!」などの声、そして、「弾けるプレーに元気を貰っています。今年もプレーを楽しみにしています。」「故障に気をつけて今年も頑張って下さい。」などの来年以降の活躍を期待する声が多く聞こえました。「#ふりかえり年賀状」キャンペーンこれまでに貰った年賀状で、印象深いデザインやメッセージ、思い出のある年賀状を募集中。応募いただいた方の中から抽選で、300名様にAmazonギフト1,000円分をプレゼントします。・キャンペーン名:#ふりかえり年賀状キャンペーン・応募期間:2021年12月3日(金)~12月31日(金)・応募方法:フタバ公式Twitterアカウント(@Futabanenga)をフォローし、あなたが紹介したい年賀状の画像とその思い出とともに「#ふりかえり年賀状」のハッシュタグをつけて投稿ください。※投稿いただく内容に住所などの個人情報が含まれる際は、そちらを隠すなどして十分ご注意くださいますようお願いいたします。フタバ株式会社では、カメラで年賀状をスキャンして画像データで保存できる無料の「年賀コレクション」や、マスキングテープのように貼るだけで年賀状が作成できる「貼るだけ年賀状テープ」なども展開中。簡単かつ楽しく作成できるので、長らく年賀状を送っていないという方はぜひ試してみてください。【参考】※CM「あなたの一枚が、誰かの笑顔になっている。」篇(15秒)※貼るだけ年賀状テープ※フタバ株式会社
2021年12月02日新緑と清流の里を走ろう津山加茂郷フルマラソン全国大会は、2022年4月17日(日)に岡山県津山市で開催します。今回で29回目を迎える大会で、地域の歴史、風土、特産品などを全国に紹介すること、参加者と住民の交流を深めることを目的に開催しています。完全往復コース大会が開催される津山市加茂町は、岡山県の北部に位置し鳥取県に接した町です。同大会は、緑あふれる自然豊かな場所を走ります。例年4月に開催されており、桜の開花時期に重なることも多いイベントです。参加費は7,000円。定員は1,600人を2組に分けてスタートします。制限時間は6時間(10km地点:1時間30分、折り返し地点:3時間)です。大会コースは未公認で加茂町スポーツセンターを発着会場とします。前半は長い上り坂、折り返して後半は下る高低差200m以上もあるタフなコースです。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2021年12月02日サステナブルな素材への切り替えをスウェーデン発のホームファニッシングカンパニー・イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社が、同社のサステナビリティ戦略の一環として、2028年までに消費者向け包装でのプラスチックの使用を段階的に廃止すると発表しました。同時に、既存商品の包装材に使用されているプラスチックを、再生可能な素材やリサイクル素材を使った容器包装に切り替えるための開発も進め、業界全体の課題に挑みます。地球にポジティブな影響をイケアのサステナビリティ戦略「People & Planet Positive(ピープル・アンド・プラネット・ポジティブ)」は、地球にも人にもポジティブな影響を与えることを目指すもの。この取り組みのもと、イケアでは2020年1月までに、ホームファニッシング製品から使い捨てプラスチック製品を全面廃止し、レストランやビストロからも単一素材プラスチック製の消耗品の提供を廃止しています。イケアでは、現時点で1年間に使用するプラスチックの量を、包装材全体の年間使用量の10%未満に抑え、包装材に使用するプラスチックの量を大幅に削減。消費者向け包装でのプラスチックの使用廃止は、次の大きなステップです。(画像はプレスリリースより)【参考】※イケアニュースルーム
2021年12月01日「ennic」が渋谷に登場天然成分と先進サイエンスを融合させたヘアケア&スキンケアブランド「ennic(エニック)」が、2021年12月2日(木)から12月8日(水)までの間、渋谷ヒカリエ ShinQsにてポップアップストアをオープンします。食品のような想いを込めて「ennic」は“大地に還る”をコンセプトに、できる限り天然由来原料にこだわって作られた、エシカルなヘアケア&スキンケア商品を展開しています。植物油を酵母で発酵する過程で作られる天然の界面活性剤をはじめ、生分解性の高い原料を厳選。またリサイクル素材や非木材紙をパッケージに採用し、人にはもちろん地球環境にも優しいブランドであることを徹底したブランドです。一方で「ennic」は現役の美容師21人が開発に携わった美容室コスメ。「Ash(アッシュ)」や「AMG(エーエムジー)」、「NYNY(ニューヨーク・ニューヨーク)」などのサロンとECサイトを中心に商品を展開。今回のポップアップでサロン顧客以外とのタッチポイントを増やし、ユーザーの新規開拓を目指しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ennic」公式サイト
2021年12月01日「ヒポポタマス」冬の限定カラー発売オーガニックタオルブランド「Hippopotamus(ヒポポタマス)」に、旅先の雄大な風景からインスパイアされて生まれた3つの限定カラーコレクションが登場。2021年11月26日、公式オンラインストアおよび伊勢丹新宿店のタオル売り場にて販売を開始しました。旅の冒険心をかき立てる3色この冬「ヒポポタマス」のタオルシリーズに仲間入りしたのは、世界の3つの幽玄な風景に着想を得た限定カラー。まずはメキシコ湾とカリブ海に挟まれた小さな港町「ラス・コロラダス」に広がる、サクラ色の塩田を表現した「Pink Lagoon」。可憐なピンクフラミンゴも連想させる、鮮やかなピンク色です。続いて世界最古の砂漠と呼ばれる「ナミブ砂漠」に広がる砂景色と、そこにたくましく生きる動物の姿を表現した「Namibian Sand」。鉄分を多く含み、アプリコット色をしているナミブ特有の砂の色を再現しています。最後に「カナリア諸島」の「ラ・パルマ島」から眺める夜空をイメージした「Purple Sky」。世界で最も暗い場所と言われるラ・パルマ島特有の、青紫の夜空を模した大人のパープルです。限定カラーはオーガニックコットンと再生竹繊維で作られた、「バスタオル(税込9,240円)」と「フェイスタオル(税込3,850円)」が発売されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Hippopotamus」公式サイト
2021年11月30日日本におけるアトピー性皮膚炎の患者さんは、厚生労働省によると51.3万人と推計されています。多くの患者さんが症状の悪化により普段の生活に支障が出て、現在の治療では目標が十分に達成されていないと感じていることが明らかになっています。日本イーライリリー株式会社は、日本最大級のアトピー性皮膚炎患者さん向けのアプリ「アトピヨ」を運営するアトピヨ合同会社協力の元、目標設定ツール「マンダラチャート」を使い、「より良い生活の質」を目指して目標を考え・将来を設計するワークショップをオンラインで開催しました。アトピー性皮膚炎治療の最新情報ワークショップに入る前に近畿大学医学部 皮膚科学教室 主任教授 大塚 篤司先生から、アトピー性皮膚炎治療の最新情報が発表されました。アトピー性皮膚炎はかゆみのある湿疹が出て、良くなったり悪くなったりを繰り返すこと、さらに患者さんの多くがアトピー素因(気管支喘息、アレルギー性鼻炎、結膜炎、アトピー性皮膚炎のうちいずれか、あるいは複数の疾患をご両親、もしくはどちらか一方がかかっている)を持っていることが明らかになりました。またフィラグリンという物質が減少すると乾燥肌になることもわかっており、患者さんの10〜30%くらいにフィラグリンの遺伝子異常が認められることもわかってきたそうです。治療としてはまず何よりも保湿が大事で、症状のぶり返しを防ぐため、たっぷり・べったり・擦り込まずに塗ることが重要。また、かゆい時は「ダメ!」と言ったり思ったりするのではなく、冷やすなどの対策をとることが、心理的負担を減らす効果があるそうです。目標達成に必要なことが可視化できる「マンダラチャート」今回、ワークショップに使用した「マンダラチャート」は3×3の9マスの枠で構成されるフレームワーク。9つのマスの真ん中に目標、周辺のマスに関連する小目標を入れて、目標を達成するために何が必要なのかを可視化していくツールです。大谷翔平選手も活用している方法なのだとか。まず外側の小目標8つ(症状、見た目、睡眠、コスト、医師とのコミュニケーション、仕事、家族・友人、理想の自分・自己実現)から埋めていき、最後に真ん中の治療目標を設定。小さいこと、細かいことから書き出すことで、大きな目標が見えてくるそう。目標を具体的にすることで前向きになれるワークショップに参加されたのは、アトピー性皮膚炎患者さん7名。マンダラチャートを実際に制作してみて、「自分が思った以上に様々な生活シーンでアトピーに支配されていることがわかった」「完治することは難しいけれどコントロールすることはできる。アトピーでも楽しかったといえる人生にしたい」と、多くの方が前向きに心境が変化したことも印象的でした。具体的にイメージして目標を立てることによって、ポジティブな気持ちになれるマンダラチャート。他の疾患にも応用でき、人生を設計するのに役立つツールです。生活の質を高めるために活用してみてはいかがでしょうか。
2021年11月30日