Woman Smart Lifeがお届けする新着記事一覧 (156/244)
サステナブルで豊かな暮らしをテーマに2021年10月21日(木)、22日(金)、23 日(土)の3日間、活と文化に関連するブランドやアーティスト、プロジェクトが集結するクリエイティブの祭典「rooms43」が新宿住友ビル三角広場にて開催されます。rooms43は国内外のクリエイターを発信するプラットフォーム「rooms ( ルームス )」によるもので、総勢250ものブランドが参加。環境の変化と多様化するニーズに寄り添い、美しいクリエイションとサステナブルで豊かな暮らしをテーマにしたイベントです。8つのエリアで、クリエイションの本質や可能性を発信します。多彩なゲストが集まるトークショーも現在、roomsではオンラインショールーム第三期(シーズンC)を開催しており、rooms43にてオフラインでのサンプル展示が行われます。会場ではで商談や買い物ができるだけでなく、多彩なゲストが集まる「rooms ACADEMY」にてSDGsからLGBTQ+まで幅広い話題のテーマでトークショーが行われます。一般来場者の入場には来場登録(無料)が必要です。(画像はプレスリリースより)【参考】※rooms公式サイト
2021年10月24日国内最大規模の100種以上株式会社マッシュビューティーラボ運営するBiople by CosmeKitchen(以下Biople)は2021年10月20日(水)から、ナチュラル&オーガニックのペットフードなど、約100種類のペットアイテムの取り扱いを開始します。Biopleはオーガニックがもっと身近なものであることを実感してほしいという想いから誕生したナチュラル&オーガニックのセレクトショップです。withコロナ時代、自宅で愛に触れ合える生活を求めペットとの新生活をスタートした人も多いと言われています。大切なペットたちにも、人間と同じ様に安心して与えられるフードやケアアイテムを選びたいというニーズに応える商品がセレクトされています。ペットのエイジングサインにもペットのスタイルに合わせてチョイスできるグレインフリー(穀物不使用)のドライフードやチュー(歯磨き用おやつ)といったオーガニック食材を使用したペットフードブランド「LILY’sKITCHIN (リリーズキッチン)」の商品。エイジングケアのために青パパイヤ酵素に含まれる抗酸化酵素を食事に取り入れることのできる商品「青パパイヤ酵素 for Pet」などが、取り扱いをスタートするアイテムの一例です。今回、取り扱いをスタートした商品は、全国のBiople直営店及びオンラインショップで購入することができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※Biople by CosmeKitchen オンラインショップ
2021年10月23日マリオットのチャリティランが今年もスタートマリオット・インターナショナルが2013年より主催しているチャリティマラソン「Marriott Bonvoy Run To Give Japan」が、今年も2021年11月29日から12月5日までの7日間開催されます。同イベントはMarriott Bonvoyメンバーに限らず、誰でも参加可能。参加費の一部は難病と闘う子どもたちを支援するボランティア団体に寄付されます。リモートで日本全国から参加OK今年のイベントも昨年に引き続き、新型コロナ感染防止を考慮して、GPSトレーニングアプリ「TATTA(タッタ)」を使ったリモート形式で開催されます。競われるのは、リモートランによる7日間の合計走行距離。期間中の計測回数に制限はなく何度でもチャレンジできます。上位入賞者には賞品として、マリオット系列ホテルの宿泊券や食事券が贈られます。参加費は税込1,100円(エントリー手数料別途220円)です。(画像はプレスリリースより)【参考】※イベント詳細
2021年10月23日ほかでは買えない限定商品も登場株式会社東急百貨店が、2021年10月28日より吉祥寺店にて「KICHIJOJIあま~いおかしな世界」を開催します(2021年11月2日までの期間限定)。「KICHIJOJIあま~いおかしな世界」は、SNSで話題のお菓子から、なじみ深い銘菓まで、幅広いお菓子が集合。幅広い世代の人たちが楽しめるイベントです。全43店舗のうち25店舗が吉祥寺店初出店。中でも「KIMI TO WHIP」が販売する純生カステラのフルーツサンド、「boB」の"半熟″カヌレ イチジク、「TABLES」の堀江バターサンド イチゴピスタチオ、「DOTORI」のトゥンカロン メープルバター・トゥンカロン ココナッツ、「HARE/PAN」のあんバターデニッシュは、ほかでは手に入らない限定商品となります。店舗・商品を一部ご紹介「TABLES」は、限定商品のほかに堀江バターサンド イチゴミルクも販売。ピスタチオスイーツの「ピスタチオマニア」は初出店となります。「DOTORI」は、クリームなどがたっぷり入ったさまざまなデザインのトゥンカロン(韓国風マカロン)を販売。初出店となる「私のプリン」はボトルに入った進化系プリンのお店です。「和菓」は和のマカロンで初出店。「BABBI」のマリトッツォは写真映えするビジュアルが魅力です。(画像は株式会社東急百貨店のプレスリリースより)(画像は株式会社東急百貨店より)【参考】※株式会社東急百貨店のプレスリリース/@Press※株式会社東急百貨店
2021年10月22日コスメメーカーと聞けば必ず頭に浮かぶのが資生堂。ほとんどの女性が同社のコスメを一度は手に取ったことがあるのでは。今まさに愛用しているという人も多そうです。そんな資生堂から、世界88の国と地域で展開するブランド「SHISEIDO」のグローバルキャンペーン“POWER IS YOU(パワー・イズ・ユー)”のキャンペーンムービーが公開されています。資生堂からのメッセージ“POWER IS YOU”“POWER IS YOU”は、文化・スポーツ・社会活動と多様なジャンルで活躍する3人のアンバサダーとSHISEIDOが共鳴する「国籍・年齢・性別に関係なく、すべての人が生まれ持つ内なる強さ、美しさこそ、世界をより良く変えていく原動力になる」というメッセージ。今回のキャンペーンでは、アンバサダーである彼女たちのストーリーを通じて、一人ひとりの美しさを祝福し、より多様性に富んだ社会へのアクションを促します。ミーガン・ラピノーさん「私にとって美とは非常に個人的なものです。他の誰かの美しさを規定することはできません。みんなが自分の中だけにある美しさを見つけるべき」というメッセージを贈るのは、ワールドカップで2度優勝し、アメリカ合衆国女子サッカー代表チームの共同キャプテンを務めるミーガン・ラピノーさん。チームで最も技巧的なだけでなく、ファンからの人気も高い選手です。2019年女子ワールドカップではアメリカ合衆国女子代表チームを率い、決定的となるゴールをいくつも決め、チームを優勝に導きました。ウルスラ・コルベロさん「内面の美しさはポジティブであることから生まれる。自分のエネルギーを感じ、自分がやりたいことがあるならやってみる。間違ったっていい。人生は完璧でないし、完璧でないことも美しさの一部」というメッセージは、スペインの女優・ウルスラ・コルベロさん。Netflixシリーズの『ペーパー・ハウス(原題: La casa de papel、英題: Money Heist)』の「トーキョー」役で国際的な名声を得たウルスラさんは、ブルガリをはじめとした複数のブランドの顔として長年にわたり活躍しています。宇多田ヒカルさん1999年に発売されたファースト・アルバム『First Love』の大ヒットを覚えている人も多いであろう、日本を代表するシンガーソングライター兼プロデューサーの宇多田ヒカルさん。2021年のシングル、『One Last Kiss』は、世界33の国と地域でチャートインするとともに、Spotifyのグローバル・バイラル・チャートにもランクインしています。宇多田さんは、「パワーの源は、自分を知り信じること。自分を知ることは勇気がいるけれど、だからこそ自分に対して正直であることは内面の美しさと繋がっている。勇気は美しい」というコメントを送っています。今回のキャンペーンでは、宇多田さんが書き下ろした新曲『Find Love』が使用されています。リニューアルした美容液「アルティミューン™ パワライジング コンセントレート Ⅲ」「SHISEIDO」を象徴する美容液「アルティミューン™ パワライジング コンセントレート N」が、今回「アルティミューン™ パワライジング コンセントレート Ⅲ」としてリニューアルしています。独自のイミューンジェネレーション RED テクノロジー™を搭載。今だけでなく未来の美しさまで守り、肌の明るさ・ハリ・なめらかさが備わった、生命感あふれるつややかな肌へ導く美容液です。ついつい芸能人や身近な誰かと「キレイ」を比較しがちですが、自分だけのキレイについて考えてみませんか。【参考】※POWER IS YOUサイト
2021年10月22日自分だけのオリジナル石鹸を作れる!パーソナライズ美容石鹸ブランド「9.kyuu」を運営する株式会社ワンオーから、2021年10月18に新しいスキンケアブランド「Joscille」がデビューします。ものを作る暮らしの楽しさを提案する「9.kyuu」は、手作り石鹸の材料として使えるパーソナライズ石鹸のほか、星座をモチーフにした「COSMIC CUBE」やネコの形をした「ネコシリーズ」など多彩な石鹸を展開中です。数秘術・中医学の観点からブレンドされた「ランドスケープアロマ」も販売しています。肌本来の機能を取り戻す今回デビューした「Joscille」は、肌に触れるものや取り入れるもの、あらゆる面から心と体をととのえることを提案するブランドです。おだやかで満ちたりたつややかな心を持つために肌本来の機能を取りもどすことをサポートする製品を展開します。第1弾製品として、竹原料100パーセントで作られた再生セルロース繊維を使用した「バンブークロスマスク」、天然ポリフェノールを多く含む無添加・農薬不使用・ローカフェインの「養生茶」、ベジタブルベースの石鹸素材を使用した美容石鹸、植物由来の美容オイルなどが発売されます。「Joscille」では、デビューを記念して竹かご入りのギフトセットを「EQUALAND SHIBUYA」で販売します。毛穴の汚れを引き出して透明感のある肌に導くフェイスソープ、甘い香りで゙疲れをいやすボディソープ、有機アロエベラ汁配合で肌をととのえるフェミニンソープの3種類から選べ、それぞれ付属するアイテムが変わります。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ワンオーより)(画像はJoscilleより)【参考】※株式会社ワンオー※Joscille
2021年10月22日スキンケアに時間も費用もかけているのに、年齢とともに「思うような効果が出なくなった」と感じたことはありませんか?株式会社LAMELLIA JAPANは、30~50代の女性500名を対象に、「年齢による肌の変化」に関する調査を行いました。多くの人が、「お肌の行き止まり」問題を自覚しているようです。【調査】スキンケアを頑張っても変化がない…77%が自覚する「お肌の行き止まり」問題とは?はじめに、「20代の頃と比べて肌の変化を感じますか?」と質問したところ、実に93%が「感じる」と回答。また、「もっとも肌の変化を感じた年齢」は、平均で「36.1歳」となりました。30代後半に差し掛かるタイミングで大きな変化を感じる人が多いようです。さらに、前問で「20代の頃と比べて肌の変化を感じる」と答えた方に、年齢を重ねる中で自覚しやすい肌悩みについて聞いたところ、現在「ハリの低下」が気になっている人が約9割(89%)という結果に。「たるみ」(86%)、「ほうれい線」(82%)、「シワ」(82%)が気になっている人もそれぞれ8割台にのぼりました。また、「年齢による肌の変化に対して、スキンケアを頑張っても肌がよくならない状態」のことを「肌の行き止まり」と名づけ、調査対象者に自覚の有無を聞いたところ、実に77%が「肌の行き止まり」を「自覚したことがある」と回答する結果となりました。本当に肌が変化するのは30代後半から…その理由は「真皮」の状態にあった!美容研究家・小林照子さんによると、30代後半に差し掛かり、40代・50代と進むにつれて、皮膚の「表皮」のさらに奥にある「真皮」の老化が進んでいくとのこと。「真皮」は、肌を内側から支え、ハリを保っている器官。この「真皮」の状態が、肌のハリに大きく関係しているそうです。また、真皮には線維芽細胞という細胞が存在し、真皮に存在するコラーゲン、エラスチンといった繊維、ヒアルロン酸などの基質を生み出していますが、線維芽細胞の働きの衰えがスキンケアだけでは改善されない「肌の行き止まり」の一因になっているといいます。維芽細胞を活性化し、年齢とともに低下した肌の力を高める「ローズマリー発酵エキス」こうした中で注目したいのが、「ローズマリー発酵エキス」です。もともとローズマリーには、線維芽細胞の活性化に期待できる成分が含まれていることが分かっていましたが、そのままでは効果が軽度という難点がありました。そこで、日本が古来から培ってきた技術である「発酵」を掛け合わせることで生まれたのがこのローズマリー発酵エキスです。開発者によると、微生物の力によってローズマリーの有効成分が変化することで、高い線維芽細胞活性化作用が生まれたのだそう。「ローズマリー発酵エキス」は、線維芽細胞の強い活性化作用があるとしてその働きが認められ、特許を取得しているほか、ヒト臨床試験でもシワの状態、皮膚水分量、シミの面積などが改善するといった結果が得られているといいます。年齢を重ねるほど重要となるインナーケア。ローズマリー発酵エキスは、若々しい肌を目指す上で注目したい成分です。【参考】※ラメリアジャパンHP
2021年10月21日日本イーライリリー株式会社は、日本最大級のアトピー性皮膚炎患者さん向けのアプリ「アトピヨ」を運営するアトピヨ合同会社の協力により、目標設定ツール「マンダラチャート」を使い、アトピー性皮膚炎患者さんが「より良い生活の質」を目指して、目標を考え・将来を設計するワークショップを、2021年11月16日(火)、オンライン(ZOOM)で開催します。本ワークショップに参加を希望するアトピー性皮膚炎患者さんを、2021年10月4日(月)14:00から10月31日(日)23:59までの期間、WEB応募フォーム(記事下部)にて、8名〜10名程度募集中です。半数近くのアトピー性皮膚炎患者さんが「目標が十分に達成されていない」日本におけるアトピー性皮膚炎の患者さんは、厚生労働省によると51.3万人と推計されています(*1)。イーライリリー・アンド・カンパニーがアトピー性皮膚炎患者さん2,314名を対象として実施した、「アトピー性皮膚炎患者さんの満足度及びアンメットニーズに関する国際調査」に含まれた日本人患者さん252名の調査結果によると、アトピー性皮膚炎の患者さんは、症状悪化によって「精神的な安定」、「睡眠」、「日常生活」などへの影響が大きく、「仕事」、「社会生活」、「家庭生活」へも中程度の影響があると回答。一方で、全体で45%の患者さんが現在の治療で目標が十分に達成されていないと感じていることが示されました(*2)。(*1:厚生労働省「平成29年患者調査」)(*2:2019年イーライリリー調べ「アトピー性皮膚炎患者さんの満足度及びアンメットニーズに関する国際調査」2,314名、オーストラリア、ベルギー、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、英国、日本の10か国)目標設定ツール「マンダラチャート」を使用した新たな試みワークショップ当日は近畿大学医学部皮膚科学教室主任教授 大塚篤司先生に、アトピー性皮膚炎に関する最新の情報などをお話しいただくほか、有名アスリートなども活用しているマンダラチャートを使い、患者さんお一人お一人にとっての「より良い生活」を考え、その実現に向けた計画を考えていただきます。マンダラチャートは、3×3の9マスの枠で構成されるフレームワークで、9つのマスの真ん中に目標、周辺のマスに関連する小目標を入れて、目標を達成するために何が必要なのかを可視化していくツールです。これを活用していくことで、漠然としていた目標や、目標へ向かって行うべき行動がより明確になることをサポートします。オンラインワークショップの応募期間は、2021年10月4日(月)14:00から10月31日(日)23:59まで。本記事下部のURLより、必要事項を記載の上、お申込みください。※厳正な抽選の結果、当選者のみ、11月1日以降に事務局よりメールまたは電話でご連絡します。※落選の方には連絡いたしません。ご了承ください。【参考】※WEB応募フォーム
2021年10月21日コスメのアップサイクルSHE株式会社は2021年11月7日、共創プロジェクト「COLOR Again」とともに、使わなくなったコスメを活用したアート講座「自分を愛せる時間をつくろう! サウンドバス&コスメアート体験」を開催します。ミレニアル世代向けコミュニティブランドを運営するSHE株式会社は、自分らしい美しさを実現するトータル美容プロデュースサービス「SHEbeauty」を展開。「COLOR Again」は企業や消費者が使いきれずに余らせてしまうコスメを色材に変身させる特殊技術によって、固定観念から自身を解放し、人の気持ちや価値観のアップデートを目指す共創プロジェクトです。サウンドバスに身を委ねイベントはクリスタルボウルなどの楽器の音に心と身を委ねるサウンドバスで自分の心と向き合い、廃棄コスメを使ってアート表現に落とし込むというもの。瞑想から着想を得たイメージを、使わなくなったコスメを色材に変える魔法の水「マジックウォーター」で表現することにより、固定観念からの解放を目指します。会場はSHE株式会社運営のSHE Ginza3階にて参加費は無料。SHEbeauty会員だけでなく一般からも申し込みできます。(画像はプレスリリースより)【参考】※SHELikes自分を愛せる時間をつくろう! サウンドバス&コスメアート体験
2021年10月21日バイエル薬品株式会社は、バイエルヘルシーエイジング 人生100年時代の「健康と幸せ力」プログラムとして、11月11日(木)、Zoomを使用した第2回オンラインセミナー「糖尿病から腎臓を守るためにできること ~早期診断と、糖尿病に関連する合併症への理解~」を開催します。セミナーの参加は500名(先着)まで可能で、応募期間は2021年9月28日(火)~11月5日(金)です。お早めにお申し込みください。バイエル ヘルシーエイジング 人生100年時代の「健康と幸せ力」プログラム 第2回 オンラインセミナーオンラインセミナー当日は、この領域における日本の専門家である、国際医療福祉大学教授、東京医科大学特任教授、山王病院内科部長、日本成人病(生活習慣病)学会理事長 小田原雅人先生より「ご存知ですか?糖尿病と腎臓のかかわり~早期診断と治療の重要性~」をテーマにご講演いただきます。その後のトークセッションでは、糖尿病、そして糖尿病性腎症により腎不全を発症して透析での治療をされているグレート義太夫さんにご参加いただき、ご自身の体験から患者さん、一般の皆さん、そして医療従事者にメッセージをいただきます。また、糖尿病や腎臓への負担を減らす食事の工夫ポイントや糖尿病患者さんが気を付けるべきことなどについて、管理栄養士の沼津りえさんからお話しいただきます。募集要項■開催日時:2021年11月11日(木) 18:30~20:00 (18:00 開場)■形式:Zoomオンラインセミナー※Zoom参加方法がご不明な時は事務局へご連絡ください。■応募期間:2021年9月28日(火)10:00 ~ 11月5日(金)17:00■募集対象:どなたでもご参加できます■募集人数:500名(先着順)■参加費:無料■主催:バイエル薬品株式会社その他、詳細は記事下部の応募ページでご確認ください。【参考】※応募ページ
2021年10月21日「koe donuts kyoto」秋の定番メニュー登場「オーガニック」「天然由来」「地産地消」の3つのキーワードから、素材にこだわった手作りドーナツを提供する「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」。そんな同店では2021年10月20日(水)より、旬の食材を使った秋メニュー「モンブランシリーズ」の販売をスタートします。高級和栗を味わうドーナツメルトも!秋の限定メニューはモンブランをテーマに、栗やかぼちゃ、安納芋を使った6種のドーナツが新登場。この時期だけの秋の味を存分に楽しめます。シグネチャーメニュー「ドーナツメルト」からは、「ドーナツメルト 和栗モンブラン」(税込1,050円)が今年も登場。ドーナツ生地で無添加栗を使った甘露煮と渋皮煮、クリームをサンドし、上にはふんわりラムが香るマロンクリームをトッピング。ローストしたクルミが味と食感にアクセントをプラスしています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「koe donuts kyoto」公式サイト※「koe donuts kyoto」Instagram
2021年10月21日アロマテラピーの始まり株式会社Blue inkの運営するARTQ ORGANICS(アロマティーク オーガニクス)が、『オーガニック ラベンダー フェア2021』を2021年10月20日(水)から開催します。「aromatherapieアロマテラピー(仏語)」という言葉が作られるきっかけともなったラベンダーの香り。ARTQ ORGANICSでは、同フェアに向け、今年、フランスの契約オーガニック農家で抽出されたばかりのオーガニックラベンダーと、山の中で手摘みでしか収穫できず、作業が大変なことで知られているワイルド(野生種)ラベンダーの精油、精油スプレー、ハイドロゾル(芳香蒸留水)などを提供します。心からラベンダーを感じて『オーガニック ラベンダー フェア2021』では、北海道・興部町(おこっぺちょう)の自社ファームにて収穫抽出したフェア限定ブレンドを数量限定で販売します。今年収穫された興部ラベンダーにフランス産オーガニックラベンダーとオーガニックラベンダースパイクを加えたトリプルラベンダーブレンドは、本物のラベンダーが香り、力強い生命力を感じられる商品です。はじめてラベンダー精油やアロマテラピーに接する人でも、心からラベンダーを満足して感じることのできるラインナップを、東京都南青山のオーガニックスタジオ&セラピールーム及びオンラインショップにて販売します。(画像はプレスリリースより)【参考】※ARTQ ORGANICS 『オーガニック ラベンダー フェア 2021』
2021年10月20日レイクビューの大浴場でリラックス京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社が運営する「琵琶湖ホテル」(滋賀県大津市)が、2021年10月26日から2022年3月4日までの期間限定で「滋賀食材で彩る冬のあったかフェア」を開始します。びわ湖浜大津駅から直結の歩道橋で徒歩5分の場所にある「琵琶湖ホテル」は、1934年10月に開業したリゾートホテルです(JR大津駅からはシャトルバスを運行)。琵琶湖を一望できる大浴場「瑠璃温泉るりの湯」は、さらっとしたくせのない湯ざわりが特長。手足を伸ばして心身ともにリラックスすることが可能です。さわやかな自然の風に吹かれながら琵琶湖の開放感を楽しめる露天風呂もあります。クリスマス特別メニューもあり!今回スタートする「滋賀食材で彩る冬のあったかフェア」は、滋賀県産食材を使用したメニューに加え、冬の味覚であるカニを使ったメニューも用意され、ファミリーで楽しめるラインナップとなっています。ファーストサービスとして、熱々の「オニオングラタンスープ」を提供。このほか「野菜コンフィの和風チーズフォンデュ鍋」、「酢漬け白菜と合鴨団子鍋」「鰤みぞれ鍋」など、寒い季節にうれしいメニューが多数登場します。滋賀食材メニューとして、郷土料理「あめのいお御飯釜炊き」(琵琶マスの炊き込みご飯)をはじめ地元銘酒の酒粕を使ったラザニア、滋賀のブランド豚肉の角煮などが提供されます。「ボイルズワイガニ」のほか「カニと野菜の揚げ春巻きアイオリソース」や「近江黒鶏とカニ、いろいろキノコのピラフ」「蟹茶碗蒸し」など、和洋さまざまな調理法によるカニを使ったメニューも楽しめます。2021年12月17日~2021年12月25日までのクリスマス期間は、メインメニューが「ローストチキン」「牛フィレ肉のウェリントントリュフソース」にグレードアップされ、締めくくりにはイチゴを使った皿盛りデザートが提供されます。(画像は京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社のプレスリリースより)(画像は京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社より)【参考】※京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社のプレスリリース/@Press※京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社
2021年10月20日伊勢丹新宿店にポップアップストアOPEN植物由来原料100%のヴィーガンプロテイン「SOY PROTEIN beauty(ソイプロビューティ)」が、2021年10月20日から11月2日までの間、伊勢丹新宿店「ビューティアポセカリー」にてポップアップストアをオープンします。女性に嬉しい栄養素を凝縮ハリウッド株式会社が展開する「ソイプロビューティ」(600g入り・税込9,180円)は、動物由来成分を使用せず100%植物性原料で作られたヴィーガン対応のプロテイン。全国のBiople by CosmeKitchenでも展開しています。筋力アップではなく、女性の美容と健康を主眼に置いたプロテインで、7つのスーパーフードと88種の植物発酵エキスを配合しています。また大豆由来の食物繊維は体内の消化吸収がゆっくりで、腹持ちが良いのが特徴。脂質も少なめで間食代わりや置き換えダイエットにも向いています。フレーバーは飲みやすいきな粉味。ポップアップ期間中はサンプリングも実施され、実際の味を試してみることが可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SOY PROTEIN beauty」
2021年10月19日初心者におすすめ「三平山」登山岡山県北部の蒜山(ひるぜん)では「紅葉の三平山登山と芋煮ツアー」を2021年11月3日(水)に開催します。三平山は、初心者も気軽に登ることができる山で、天気が良ければ山頂から大山や島根半島、日本海まで見渡すことができます。下山後には、秋の味覚芋煮も味わえ、秋だからそこ楽しめるツアーになります。蒜山は自然豊かな地域岡山県と鳥取県の県境に位置する蒜山は、大山隠岐国立公園内にあります。夏は避暑地として、春や秋は雄大な自然が満喫でき、冬はスキーが楽しめるなど西日本有数のリゾート地です。日帰り登山ができる山も多くあり、特に上蒜山・中蒜山・下蒜山の三座からなる登山コースが人気です。蒜山三座の他にもハイキング気分で登れる初心者向けの山があり、三平山も登りやすい山の一つです。蒜山でグルメも遊びも楽しもう「紅葉の三平山登山と芋煮ツアー」の参加費(ガイド料・保険料込)は、大人3,000円、小学生1,500円。持ち物として、登山のできる服装・雨具・飲み物・軽食などが必要です。ツアー当日は、道の駅「風の家」蒜山インター側駐車場にて8時30分~9時に受付をします。山頂までは約45分、下山後に芋煮を行います。集合場所の「風の家」では、ひるぜん焼きそばやジャージー牛などのお土産や野菜の購入も可能です。山とグルメの両方が楽しめるツアーです。(画像は蒜山ガイドクラブより)※「紅葉の三平山登山と芋煮ツアー」※蒜山ガイドクラブ
2021年10月18日一向に終息する気配のないコロナ禍。「慣れてしまった」という人もいるかもしれませんが、「もう限界!」という人のほうが多そうです。暗黙の了解や行政からの指示でさまざまな事柄に制限が加えられているだけでなく、感染自体も心配。先の見えない日常の中で、社会全体に不安や疲労感が蓄積していることが推察されます。そんな中、パラミロン研究会が行った「不安疲労」に関する調査で、男性より女性のほうが不安疲労を感じやすいこと、特に若い女性が不安疲労を抱えがちであることが分かりました。女性の6割が「不安疲労」を自覚不安疲労とは、“生活の変化によりストレス・不安を感じることが多くなり、疲労感を感じている状態”のこと。長引くコロナ禍によって顕在化している精神的疲労と身体的疲労が結びついた心身の不調と言えます。2021年9月に20~70代の男女1,200人を対象に行ったアンケートで「不安疲労」を感じることが増えたかを聞いたところ、全体の54.5%が「不安疲労を感じることが増えた」と回答しました。この回答の男女比を比較すると、女性のほうが男性より「不安疲労を感じることが増えた」と答えている人の割合が高く、多くの女性が不安疲労を抱えている実態が明らかになりました。最近どのような不調を感じているかを聞いた質問では、「疲労感/倦怠感」と答えた人が最も多く、次に「なんとなくやる気が出ない・体を動かす気が起きない」「ストレスを感じやすい」と不安疲労に関連する症状が上位を占めました。この記事を読んでいる読者の皆さんも「私も当てはまる」と感じているかもしれません。さらに、不安疲労に関連する症状を感じている人の8割以上(84.1%)がこの夏のコロナ感染第5波以降「さらに症状が悪化した」と回答しています。繰り返す感染拡大の中で不安疲労が蓄積し、不安疲労と関連する症状がより深刻化していることがうかがえます。20代非正規雇用の女性の75%が不安疲労を感じているコロナ禍では特に女性の非正規社員がシフト減による減収や不安定な職場環境等により不安を抱えていると言われています。今回の調査でも、女性非正規社員で「不安疲労」を感じる人の割合は64.0%と、女性全体(60.0%)と比べ、4.0pt高くなっています。そのなかでも特に20代女性の非正規社員の「不安疲労」を感じる人の割合が75.0%と顕著に高いことが明らかになりました。20代の非正規社員は外食産業や小売店舗でパートタイム就労する割合が比較的高く、身近に家族のいない単身世帯も多いため、新型コロナウイルスの感染不安に加えて、出口の見えないコロナ禍が続くなかで、先行きに対する不安感が高まっているようです。パラミロン研究会の理事であり医師でもある久保明先生によると、不安疲労を放置すると「うつ」に移行するリスクもあるそう。不安を減らし心を健やかに保つための工夫が必要です。毎日時間を決めてストレッチをしたり、いい匂いの入浴剤を入れてお風呂に浸かったりするなど、できる範囲で自分自身をケアしてあげましょう。
2021年10月18日日本新記録も出たことのある有名大会香川県丸亀市で行われる日本最高峰のハーフマラソン「香川丸亀国際ハーフマラソン」は、2022年2月6日(日)に開催します。昨年予定されていた第75回大会は延期となりましたが、毎年2月の第1日曜日に開催される伝統と歴史のある陸上競技大会です。同大会は、選ばれた国内外のトップランナーのみが参加するイベントではなく、一般ランナーも参加することができるので、トップランナーと一緒に走ることができます(参加資格有り)。開催概要について種目は、ハーフマラソン(公認コース)で、男女別陸連登録者18歳以上(A、B、C)、男女別一般18歳以上(B、C)のクラスに分かれ、時間差でスタートします。参加費は、一般10,000円、高校3,000円、参加賞は、Tシャツです。制限時間は3時間と長めなので、初心者でも気軽に参加でできます。沿道から多くの応援がありコースは、会場のPikaraスタジアム(香川県立丸亀競技場)をスタートし、丸亀とその周辺の市街地を駆け抜ける平坦な折り返し、スタート地点がゴールとなります。同大会は、日本記録やアジア記録も出たことのある「超高速コース」と呼ばれており、記録を狙いたいランナーには自己ベストの更新も夢ではありません。(画像は大会公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2021年10月15日川崎重工業株式会社は、2021年10月15日(金)より、創業者・川崎正蔵のスピリットの継承と、グループビジョン2030に掲げた社会課題解決をテーマにした企業ブランドムービー「カワる、サキへ。」の最新作となる『グループビジョン2030 Frontier篇』(以下、『Frontier篇』)を公開しました。同社グループの「社会がカワる、その一歩サキへ。」、そして「自分たちがカワる、サキへ向かって挑戦する。」という意志が込められたムービーです。創業者のスピリットを受け継ぎ、新たな社会課題に挑戦し続ける社員たち今回、新たに公開する『Frontier篇』は、同社の礎となった川崎造船所(現 川崎重工)の創業者・川崎正蔵氏にフォーカス。「社会課題に技術でこたえる」という創業者のスピリットが、今もなお川崎重工の従業員や製品に受け継がれていることを描いています。社会の課題に、技術でこたえたい日本の造船にイノベーションを起こした男、川崎正蔵。彼は2度の海難事故に遭うも奇跡的に生還します。和船には安全上の課題があると気づいた正蔵は、より大きく頑丈な西洋型船の建造を決意。そこから日本初の西洋型船「伊豫丸(いよまる)」が誕生します。「社会の課題に、技術でこたえたい」。創業者である正蔵のスピリットを受け継いだ川崎重工はいま、新たな課題に挑もうとしています。2030年に目指す将来像として掲げているグループビジョンは「つぎの社会へ、信頼のこたえを」。創業者のスピリットを胸に、現在も社会課題にチャレンジし続けています。安全が求められる医療や生産などの現場には、どこからでもつながれる「リモート技術」を。輸送分野などでの労働力不足には「無人モビリティ」を。クリーンなエネルギーが求められる脱炭素社会の実現に向けて「水素エネルギー」を。一隻の船からはじまった川崎重工の挑戦は、これからも続いていきます。創業者のスピリットを受け継いだ従業員たちの新しいチャレンジにぜひご注目ください。【参考】※川崎重工 企業ブランドムービー「カワる、サキへ。」『Frontier篇』(107秒)※川崎重工 「カワる、サキへ。」特設ページ
2021年10月15日エンジニア人財が不足している現在、多くの企業が未経験・経験者を問わずエンジニアを積極採用しており、エンジニアの市場価値がますます高まっています。人財サービスのグローバルリーダーであるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社のIT、エンジニアリング領域に特化したエンジニア派遣事業ブランドであるModis(以下「Modis」)は、「未経験のエンジニア転職」をテーマにアンケート調査を実施。エンジニア職の経験がまったくない人が、エンジニアに転職しどのようなキャリアを描くことができるのか。「未経験からエンジニアへのキャリアチェンジ」の在り方を探りました。異業種からエンジニアへ転職した人:平均年齢29.5歳、20代の転職者62%未経験からエンジニアに就職・転職したことがある人を対象に実施した調査によると、異業種から未経験でエンジニアにキャリアチェンジした「転職者」(n=250)の転職時の平均年齢は、「29.5歳」でした。20代で転職した人が62%で最多ですが、30代も4人に1人(26%)、40代以上も1割強(12%)にのぼり、未経験からのエンジニア転職にはミドル層も多いことがわかりました。続いて、エンジニアへ転職する前の職種を聞くと、「事務・オフィス」(21%)、「営業」(20%)、「販売」(13%)、「工場・製造」(11%)、「専門職」(10%)、「サービス」(10%)、「WEBクリエイター」(8%)という結果に。さまざまな職種の人々が、エンジニアへキャリアチェンジしたことが判明しました。未経験からエンジニアへの転身により、働き方に対する満足度は大きく向上、給与が増加した人も約7割「エンジニアへの就職・転職に興味を持った理由」としては、「仕事内容が面白そうだと思った」(51%)、「やりがいがありそうだと思った」(32%)が上位にあがりました。転職後の仕事に対する実感については、転職者の8割強が、「仕事内容が面白いと感じた」(84%)、「やりがいが大きいと感じた」(82%)と回答。さらに、転職者の約7割(67%)が「前職よりも給与がアップした」、73%が「前職よりも収入が安定した」と回答しました。未経験エンジニアのキャリアアップをサポートする、エンジニア転職の「Modis」しかし、今回の調査では転職者の82%が、「未経験からエンジニアに転職するうえで不安に感じることがあった」と回答。その一方で、転職エージェントを活用しエンジニアにキャリアチェンジした人(n=98)のうち、約7割(69%)はエージェントによって「未経験からエンジニアに転職するうえでの不安が解消された」と回答しています。「Modis」は、エンジニア未経験~経験者の方までをサポートする、IT・エンジニアリング領域に特化した派遣サービスです。キャリアチェンジにともなうさまざまな不安を解消すべく、充実した研修制度の提供や多様な雇用形態の提案をおこなっています。未経験からエンジニアに転職するにあたって不安なことがある人は、こうした転職エージェントの活用を検討してみてはいかがでしょうか。【参考】※Modis
2021年10月12日お酢の力とおいしさを提案食酢の製造・販売を手掛けるマルカン酢株式会社が、米国マルカン酢株式会社で製造販売されている「オーガニックライスビネガー」と「オーガニックライスビネガー ドレッシング」を輸入、2021年10月15日より発売します。品質にこだわった製品づくりを続けているマルカン酢株式会社は、2021年3月にビネガードリンク、2021年9月にはぽん酢シリーズを新たに発売。コロナ禍で家庭の食事が見直される中お酢の力とおいしさを積極的に届けるため家庭用商品の開発に注力しています。1988年より現地での製造を開始した米国マルカン酢株式会社は、米国の小売業や外食産業に幅広く受け入れられており「米酢といえばマルカン酢」といわれています。最高グレードの認定有機米を使用今回発売される「オーガニックライスビネガー」(880円)は、最高グレードのノーザンセントラルバレー(カリフォルニア)産認定有機米を使用した有機純米酢。おだやかな酸味があり、クセが少なく全体的にスッキリした味わいのためさまざまな料理に活用可能です。ノーザンセントラルバレーでとれた最高グレードの認定有機米に高品質の有機砂糖と天然塩のみを使用した「オーガニックライスビネガー ドレッシング」(880円)は、口当たりの良いまろやかな酸味と深いコクで料理の味を引き立たせます。※価格はメーカー希望小売価格(税込み)です。(画像はプレスリリースより)(画像はマルカン酢株式会社より)(画像は米国マルカン酢株式会社より)【参考】※マルカン酢株式会社※米国マルカン酢株式会社
2021年10月12日軽量化と省スペースを両立した容器が特徴2021年9月21日に「グランピングワインズ」(2500円)を発売した株式会社トゥエンティーワンコミュニティが、2021年10月2日に「グランピングワインズ日本初上陸記念無料モニター&フォト投稿キャンペーン」をスタートしました(2021年10月31日まで)。「グランピングワインズ」は、軽量化と省スペースを両立するパック型の容器に入ったアウトドア向けワインです。ワイン初心者から上級者までおいしく飲めるスムースで口当たりの良い味わいは、バーベキューなどのアウトドア料理にもよく合います。フォト投稿優秀者には豪華な賞品をプレゼント!無料モニターキャンペーン(個人)は「グランピングワインズ」利用シーンを撮影した写真とハッシュタグ「#グランピングワインズ」を付けてSNSに感想を投稿できるキャンプ・アウトドアの経験者が対象となっています(先着100人)。「屋外アウトドア部門」「家中ベランピング部門」の2部門からなるフォト投稿キャンペーンの優秀者には「グランピングワインズ」2種類にキャンプ食品とワイングラスを詰め合わせた10000円相当の豪華グランピングセットがプレゼントされます。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社トゥエンティーワンコミュニティより)(画像はグランピングワインズ公式サイトより)【参考】※株式会社トゥエンティーワンコミュニティ※グランピングワインズ公式サイト
2021年10月11日午後8時からがおもしろい!長崎の老舗ホテル長崎県島原市にある「ホテル南風楼(なんぷうろう)」内の「グランピングatチャペル」が、隣接の専用テラスにジャグジーバスを開設しました。創立113年を迎えた「ホテル南風楼」は、株式会社ホテル南風楼が運営する老舗ホテル。全面海に面した「海見露天風呂」や極上の癒しを味わえる美泡風呂、女性限定のシルキーバスなど多彩な温泉では、開放的なオーシャンビューの眺望を楽しめます。館内では午後8時からは日替わりイベント(ピンポン大会、射的、ミニビリヤードなど)を開催。このほか24時間コーヒーを飲める旅カフェ、ゆっくり読書を楽しめる本棚カフェなども常設されています。クルーズ船をイメージしたチャペルを1棟貸し切り「グランピングatチャペル」(略称グラチャペ)は、オーシャンビューチャペルを活用した屋内型グランピング施設です。眼前に広がる空と海が織りなす大迫力の景色を楽しめる館内には、エアーベッド完備のテントを設置。インドアの快適性とアウトドアの解放感にくわえて温泉旅館のくつろぎを満喫できます。今回開設されたジャグジーバスは直径1.6メートルのゆったりサイズ。目の前に広がる雄大な有明海を眺めながら、疲れた身体を湧き出る気泡で癒すことが可能です。さらに夜間はライトアップされるので、湯面がまるで海上から浮かび上がっているような幻想的な空間を楽しめます。(画像は株式会社ホテル南風楼のプレスリリースより)(画像は株式会社ホテル南風楼より)【参考】※株式会社ホテル南風楼のプレスリリース/@Press※株式会社ホテル南風楼
2021年10月11日「naturaglace」のウィンターコフレ自然派スキンケアブランド「naturaglace(ナチュラグラッセ)」より、ウィンターコフレ2種が2021年10月15日(金)に限定発売されます。全国発売に先駆けブランド公式サイトでは、先行発売中です。人気のベースと部分用ファンデがセットに天然由来原料100%の「ナチュラグラッセ」より、“Illuminating Red”がテーマのウィンターコフレ2種が新登場。まずはワントーン明るい輝く肌を叶える「ベースメイクコレクション2021」(税込3,300円)。人気のメイクアップクリームにカラー補正機能がついて話題となった「メイクアップ クリーム カラープラス」のミニサイズと、光の拡散効果で透明感とツヤをプラスする部分用ファンデーション「ブライトタッチリキッド」現品がセットになっています。カラーはくすみが気になる肌に柔らかな透明感を与えるピンクベージュ系と、赤みや色むらを抑えてクールな印象に見せるミントグリーン系の2色です。1品5役の優秀パレットもう1品はひとつでリップ、チーク、アイカラー、アイライナー、アイブロウの5役を果たすマルチな「メイクアップパレット」(税込4,180円)。クリーム、パール、マットと、質感の異なる3つのカラーがセットになったミニマムなコンパクトです。ウィンターコフレらしい赤をまとった限定パッケージで登場します。(画像はプレスリリースより)【参考】※「naturaglace」公式サイト
2021年10月10日「327」が人気ブランドとコラボ「ニューバランス」の人気モデル「327」が「emmi(エミ)」、「to/one(トーン)」とコラボした新作「New Balance×EMMI×TO/ONE 327」(税込14,300円)が、2021年10月22日(金) に発売されます。ニューバランス公式オンラインストア、emmi直営店、emmi公式オンラインストアなどで購入可能です。今までに無いヌーディーなモード感1970年代のレトロランニングスタイルに、現代のデザインを融合させた人気シリーズ「327」。そんな「327」が、大人の上質なデイリーウェア&ヨガウェアを展開する「emmi(エミ)」と、植物の力で素肌の美しさを引き出すオーガニックコスメブランド「to/one(トーン)」とのコラボレーションを果たしました。「emmi」の柔らかく女性らしい雰囲気を表現するため、カラーは肌の色に近いヌーディーベージュ。「ニューバランス」のロゴのNマークには、「to/one」のパレットをイメージしたパステルイエローを配色しました。またクリアなアウトソールは、花柄が透けるデザイン。「to/one」のパッケージから着想を得ました。過去の「327」には無い新鮮な色味と雰囲気に仕上がっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ニューバランス」公式オンラインストア
2021年10月10日森と鳥を守るハンドウォッシュニュージーランド発の自然派トータルケアブランド「ecostore(エコストア)」より、2021年限定デザインボトルの「ハンドウォッシュポンプ<レモングラス> 」(税込968円)が、2021年11月12日(金)に発売されます。同アイテムは毎年ニュージーランドで“今年の鳥”を決めるコンペティション、「Bird of the year」に因んで登場。売り上げ1本につき50セント(ニュージーランドドル)は、森と鳥を守る団体「Forest & Bird NZ」の活動支援の為に寄付されます。ニュージーランドの恵みで手肌しっとり「エコストア」のハンドウォッシュには、保湿成分としてニュージーランド原産の植物「ハラケケ」から抽出したエキスを配合。しっとりとした洗い上がりが特徴です。また天然精油だけの爽やかなレモングラスの香りを楽しめます。100%リサイクル可能なプラスチック製のボトルには、地球環境の変化や人間の活動により絶滅の危機に瀕している鳥をデザイン。ニュージーランド固有種の「カカルイア」、「カキ」、「トゥトゥルアトゥ」の3種が描かれています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「エコストア」の公式サイト
2021年10月09日無理なく走れる「第2回横浜海の公園冬マラソン」は、 2022年1月30日(日)に横浜市金沢区海の公園で開催します。同大会は、フルマラソンから駅伝、リモートに加えて、特別企画として愛犬と走る種目もある珍しいイベントです。友達、家族、カップル、愛犬と参加できる個人種目(参加費)は、フルマラソン(6,000円)、30km(5,500円)、ハーフマラソン(5,500円)、10km(4,000円)、5km(3,000円)、2.5km(2,500円)、リモート(2,000円)です。団体の部門には、きずな駅伝としてフルマラソン、30km、ハーフマラソンがあり、参加費は、チーム登録2,000円、1人につき2,500円。10kmペア(5,000円)、5kmペア(4,000円)、2.5kmファミリー(3,500円)があります。加えて、特別企画として1.5kmドッグ(3,000円)もあり、愛犬家と愛犬が一緒に走ることができます。輝く海を眺めながら走ろうコースは、フルマラソン・30km・ハーフマラソンは1周3.014kmの周回、10km・5km・2.5kmは1周2.5kmの周回する平坦で走りやすいコースです。給水所も設けてあり、冷水とスポーツドリンク、塩分補給食などできるので、初心者にもお勧めです。(画像はアースランクラブ公式サイトより)【参考】※横浜海の公園冬マラソン
2021年10月08日大人の修学旅行してみない!栃木県日光市湯元にある「湯守釜屋」では、10月9、10、23、24、31日の5日間限定で大人の「修学旅行体験プラン」を販売します。同プランでは、懐かしい修学旅行のあの時にタイムスリップしたかのような気持ちで宿泊することができます。大人になったからそこ行きたい宿標高1500mの奥日光にある湯守釜屋は、創業明治元年で奥日光湯元温泉の老舗旅館です。静かで落ち着いた雰囲気の宿のお風呂は、大浴場、露天風呂があり、源泉かけ流しの温泉が堪能できます。湯守釜屋周辺の観光スポットとして、日光東照宮、中禅寺湖、湯の湖などがあり、日光の大自然や歴史に触れあうことができます。大人修学旅行にはおススメ今回の修学旅行体験プランは、旅館にチェックインするとスケジュール、館内図、周辺の観光スポットが掲載された「旅のしおり」が渡されます。食事は、大人も子供も楽しめる修学旅行用の特別メニューが用意されており、懐かしい気持ちになれるはずです。同プランを利用して、日常から少し離れた場所で、乳白色の肌つるつるになる温泉につかりリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社リロバケーションズのプレスリリース
2021年10月08日第30回の記念大会福知山市などが主催する「福知山マラソン」がオンラインマラソン「2021 FUKUCHIYAMAMARATHONONLINE」を2021年11月10日(水)~11月23日(火・祝)に開催します。今年、第30回の記念大会を迎える「福知山マラソン」はコロナ禍で延期されていましたが、「withコロナ時代」の新たなマラソン大会として2020年に続きオンライン開催されることになりました。エントリーは10月8日から受け付けています。バーチャルフィニッシュにも豪華参加賞がオンラインマラソンは参加者が、好きな場所を好きな時に好きなだけ走った距離をGPSアプリによって計測し、累積で42.195kmの完走を目指すもの。日本全国どこからでも参加できる「バーチャルフィニッシュの部」と福知山市内で42.195kmのフィニッシュを迎える「リアルフィニッシュの部」が設けられています。リアルフィニッシュのゴールでは2008年北京オリンピック5000m出場の小林祐梨子さん他、豪華ゲストが参加者を迎え、「バーチャルフィニッシュの部」の参加者には福知山市自慢のグルメを参加賞とする特別なコースも選択可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※福知山マラソン公式サイト
2021年10月07日台風など、天候の変化によって頭痛などの不調を感じることはありませんか?生理前に不調を感じる女性800人のうち、3人に1人は台風の低気圧などの「天候変化」(35.1%)で症状がひどくなると回答していることがわかりました。株式会社ツムラが10代〜40代女性を対象に行った、PMS(月経前症候群)に関する調査をご紹介します。台風シーズンは「最悪」に…PMS(月経前症候群)が天候変化で悪化生理前の眠気や頭痛、イライラ感や不安感などの症状は「月経前症候群」(PMS:pre-menstrual syndrome)と呼ばれ、生理前の1〜7日頃に現れます。まず自身のPMSの程度について聞くと、50.9%と2人に1人が「PMSが重い」と回答。症状がひどくなるシーンを聞くと、「寝不足の時」(51.1%)や「ストレスやプレッシャーを感じる時」(51.0%)が多く、次いで多いのが、台風などによる低気圧、雨、梅雨時期、季節の変わり目などの「天候が変化する時」(35.1%)が挙げられました。生理前に不調が生じる女性の3人に1人は気圧の変化で症状がひどくなると自覚しており、特にPMSが重い女性は半数近く(44.5%)が、天候が変化すると症状がひどくなると回答しています。秋の台風シーズンは症状がよりつらくなる女性が増加台風などの低気圧がPMSに影響があると思うかと聞くと、54.8%が「関係がある」と答え、PMSの症状が重い女性では7割(69.5%)、天候や気圧の変化とPMSが重なると「最悪だ」と感じる女性は62.1%、症状が重い女性では8割(77.9%)に増えています。秋の台風シーズンは、天候の変化が多くなるため、生理前に不調を生じやすい女性にとって何らかの対処が必要であることがわかりました。気候の変化でPMSの症状が悪化するのは、体内の水が停滞する「水毒(すいどく)」の状態かも産婦人科医・内山心美先生によると、気圧の変化により片頭痛が誘発されたり、雨続きにより水毒の状況となり、PMSの症状が悪化する可能性が考えられるそう。水毒とは漢方医学的考えで、体内の水分代謝が悪くなり、体のいろいろな部位にとどまったり偏在することで、むくみ、倦怠感、拍動性頭痛、頭重感、立ちくらみ、悪心嘔吐(おうと)などさまざまな症状を引き起こすといいます。「日本には、『月経に関するトラブルは我慢するもの』と考えてしまう風潮が少なくありません」と、内山先生。PMSは女性自身の日常生活だけでなく、人間関係や仕事にまで大きな影響を及ぼす恐れがあります。いつものことだと我慢せず、まずは医師に相談してみてはいかがでしょうか。
2021年10月07日神戸の地から「新しいクラシック」を提案株式会社エーデルワイスが展開する「アンテノール」が、2021年10月1日にハロウィン限定ケーキの販売をスタートしました。全国の百貨店を中心に39店舗を展開する「アンテノール」は、1978年に「日本一の洋菓子をつくりたい」という菓子職人の思いから誕生した誕生した洋菓子ブランドです。店内厨房で仕上げる生ケーキや贈答用の焼菓子など、アルティザン(職人)の思いと技術を込めた洋菓子を販売しています。ハロウィン限定ケーキのラインナップをご紹介「かぼちゃのモンブラン」(580円)は、甘みが強いと言われる北海道産えびすかぼちゃのクリームを使っています。可愛いおばけをかたどった「ハロウィン・レアチーズ」(570円)は、北海道産クリームチーズを使ったレアチーズムースと甘酸っぱいイチゴのムースをぎゅうひで包んでいます。希少なトリニタリオ種のベトナム産カカオ豆からつくられた香り高いチョコレートと北海道産バター、生クリームを使った「ガトーショコラ・クラシック」(420円)は、コク深い美味しさが魅力です。2021年9月1日から発売されている「ハロウィン アソート」はS(600円)とM(1200円)の2種類。人気のクッキー3種類をハロウィンらしい華やかなパッケージに詰め合わせたハロウィン限定ギフト商品です。2021年10月16日には、8種類のプティスイーツを詰め合わせた「ハロウィン・プティフール」(2250円)が発売されます。※価格は本体価格です。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社エーデルワイス公式サイトより)(画像はアンテノール公式サイトより)【参考】※株式会社エーデルワイス公式サイト※アンテノール公式サイト
2021年10月07日