ビューティ情報『「リバウンドしないカラダ」に変わる“3つの習慣”とは?』

2022年6月13日 16:00

「リバウンドしないカラダ」に変わる“3つの習慣”とは?

そもそも「リバウンド」とは?
まずは、「リバウンドとは何か」について改めてお伝えしておきましょう。

「リバウンド」とは、ダイエットした後に体重が元の体重に戻ってしまうこと、またはそれ以上の体重に増えてしまう現象のことを言います。

リバウンドしてしまう原因
それではなぜリバウンドしてしまうのでしょうか。

その原因として考えられるのが、「過度な食事制限」です。

過度な食事制限によって飢餓状態が続くと、カラダの状態を一定に保持する「ホメオスタシス」という機能が働くようになります。すると「カラダが飢餓状態にある」と認識するようになり、脂肪を蓄積しやすくして、なおかつエネルギーを消費しないように働きかけると言われています。

また、極端な食事制限を行うと、筋肉量の低下を招き、基礎代謝の低下につながってしまうことになります。基礎代謝が低下してしまうと、消費エネルギー量も減ってしまうため、脂肪のつきやすいカラダとなってしまいます。

目次

・1.食事
・2.入浴
・3.運動


リバウンド
出典:byBirthリバウンドを防ぐには何が必要か?
先ほどもお伝えした通り、リバウンドすると、せっかく落とした体重が元の体重、あるいはそれ以上の体重に増えてしまうことになります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.