くらし情報『ゆでると固くなる鶏むね肉 アレを使ったらホロホロに? 「ずっとやる」「家族もビックリ」』

2024年1月18日 12:16

ゆでると固くなる鶏むね肉 アレを使ったらホロホロに? 「ずっとやる」「家族もビックリ」

ゆでると固くなる鶏むね肉 アレを使ったらホロホロに? 「ずっとやる」「家族もビックリ」

スーパーマーケットなどで売っている鶏むね肉。値段も手頃で筆者はよく購入するのですが、ゆでると水分が抜けて、パサパサになってしまいます。

そこで、本記事では『ブライン液』を使って、鶏むね肉をゆでてもしっとり柔らかくする方法を紹介します。


スーパーなどで売っている鶏むね肉の写真

鶏むね肉をしっとりさせる方法

『ブライン液』とは塩と砂糖を加えた調味液のこと。名前だけ聞くと作るのが難しそうですが、実はとても簡単です。

塩には水分を保持する作用があり、砂糖は甘みを増やす効果があるため、鶏むね肉の水分やうま味が逃げていかないのだとか。

今回は、鶏むね肉を『そのままゆでたもの』と『ブライン液に漬けてゆでたもの』を用意。何もいわずに家族に食べてもらい、どちらがおいしいかを聞いてみたいと思います!

まずは、『ブライン液』を作ります。

用意する道具は、ジッパー付き保存袋とボウルだけ!

ジッパー付き保存袋とボウルの写真

そして、必要な調味料は以下の通りです。

【材料】

・水100㎖

・塩5g

・砂糖5g

上記の材料をボウルに入れてよく溶かせば『ブライン液』の完成!砂糖はてんさい糖でも代用可能です。

この分量で鶏むね肉1枚分になります。
家にある調味料で簡単に作れるのがいいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.