恋愛情報『恋も仕事も!「シンデレラノート」で欲張りな大人女子の願いが叶う!?』

2017年2月5日 10:15

恋も仕事も!「シンデレラノート」で欲張りな大人女子の願いが叶う!?

目次

・『シンデレラノート』って何?
・目標を視覚化して、なりたい自分に
・まずはノートを手に入れましょう
・さあ、書くぞ!目標は細切れに
・書き方は自由に、楽しく!
・実現のための方法を考えよう
・運用方法は、実践したことを書くだけ
・ポイントは「ご褒美」
恋も仕事も!「シンデレラノート」で欲張りな大人女子の願いが叶う!?


昨年くらいから話題になっている『シンデレラノート』、ご存知でしょうか?

2017年が始まったのを機に始めている方も多いかと思います。
その一方で、ネーミングが乙女すぎて今ひとつ食指が動かなかった、という女性もいるかもしれませんね。

■『シンデレラノート』って何?

『シンデレラノート』とは、「なりたい自分」を実現するために、夢や目標、理想の自分の姿などを書き込んでいくもの。
例えば「ダイエットして美しい体型を手に入れたい」「旅行したい」「引っ越したい」「資格を取りたい」「仕事のデキるかっこいい女性になりたい」など…。

自分の「こうなりたい」を書き連ねたり、欲しいものの写真を貼ったりして、そこに近づくために考えた方法や実践したことを書き込んでいくノートです。
いわゆるマインドマップ的なものと言えば、大人女子にはわかりやすいでしょうか。

とはいえ、そこまでハードルを上げる必要はなさそう。レコーディングダイエットの発展版・自分磨きの記録、程度に捉えるといいみたいです。


■目標を視覚化して、なりたい自分に

ロジックとしては、
[1] 目標を視覚化(文字や画像など)することによって、達成したときの喜びをイメージしやすくなる
→目標に対してポジティブな思考が定着する

[2] 目標達成のための方法論を考える
→自分を客観視し(メタ認知能力の向上)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.