アナ・スイ(ANNA SUI)が、ファッションのみならず、アートや音楽にも精通する今の東京に向けてメッセージを発信する新しいプロジェクト「SWINGING TOKYO」。デザイナーアナ・スイのクリエーションの原点に立ち返り、その感性や価値観を伝えるイベントを、5月1日より伊勢丹新宿店を皮切りに全国で開催する。デザイナーとしての原点である60’sカルチャー「Swinging London」の時代のように、自由に、自分流に、都会的に楽しめるファッションをTOKYOのネクストジェネレーションに向けて新提案。アナ・スイが「リスペクト」するデザイナーとのスペシャルコレクション、お気に入りの「フェイバリット」なもの、東京との「コミュニケーション」から生まれるこれまでにないモノとコト。様々なジャンルとのコラボレーションアイテムが登場する。KANSAI YAMAMOTO__________________________アナ・スイが、リスペクトする日本人デザイナー山本寛斎とのスペシャルコラボコレクションがラインアップ。アナお気に入りの“寛斎ガール”デザインに、アナ スイモチーフを加えたオリジナルTシャツや雑貨アイテムが登場する。YOKUMOKU________________アナ・スイが来日した際、お土産にするほどお気に入りのヨックモックとのコラボレーションが実現。左)2019年春夏コレクションの中でも人気の花鳥柄をデザイナー本人がセレクト、フィルムもオリジナル仕様に。プティ シガール 1,000円(8本入り)右)アナ・スイのデザイン画を配したパッケージ。プティ シガール オゥ ショコラ 1,000円(8本入り)/ 共に全国の三越伊勢丹で販売予定Barbie_________アナ・スイが幼い頃から大切にしてきたバービードールにアナ スイコレクションを着用させたオリジナルドール全4種類を販売予定。カプセルコレクション_______________________雑誌『GINZA』とタッグを組み、スタイリスト三田真一が監修したアナ スイの新しいアイテムが登場。2019年春夏コレクションでも評判の花鳥柄モチーフに、今回だけのオリジナルカラーを施したアイテムがラインアップする。ワンピース 6万9,000円3月27日より、公式オンラインショップがオープン。ブランドの定番や新作はもちろん、ここでしか手に入らない限定アイテムなどがそろう。【イベント詳細】SWINGING TOKYO会期:5月1日~7日場所:伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ※5月1日より、伊勢丹新宿店&アナスイECサイトにて、販売スタート会期:6月19日~24日場所:阪急うめだ本店 9F祝祭広場会期:5月5月中旬~順次場所:アナ スイ ウエア ショップ
2019年04月01日フレイ アイディー(FRAY I.D)から、スイコックの別注サンダル「KISEE-POFR」が登場。フレイ アイディー×スイコックの別注企画第3弾として登場する「KISEE-POFR」は、歩行時の足への負担を軽減させるオリジナルフットベッド「SUICOKE ORIGINAL EVA Footbed」を搭載したプラットフォームサンダル。ストラップ裏のクッションもホールド感を与え、安定した履き心地を提供してくれる。機能性だけでなくデザイン性も優れており、ソールをボリューミーにすることで、タウンユースしやすいスタイルに。また、ベルトやソールのカラーを統一し、モダンな印象に仕上げた。バリエーションは、ベーシックなブラックやベージュの他に、足元にアクセントを加えてくれるパープルを取り揃える。【詳細】フレイ アイディー×スイコック別注サンダル「KISEE-POFR」14,000円+税発売時期:2019年4月下旬※予定展開店舗:フレイ アイディー国内全店※先行予約受付は4月5日(金)よりフレイ アイディー公式オンラインサイト、ウサギ オンラインにて開始。カラー展開:ベージュ、パープル、ブラック
2019年03月31日アナ スイ(ANNA SUI)から、ピーナッツのスヌーピーとコラボレーションしたネックレスが登場。全国百貨店アナ スイ アクセサリー取り扱い店舗、アナ スイ ブティック内、伊勢丹オンラインストアにて展開される。スヌーピーのネックレスは、光に透ける美しいグラデーションカラーが魅力。立体的なスヌーピーのパーツは、アナ スイらしいブラック×パープルをはじめ、ポップなレッド×イエロー、クールなシルバー×ブルーの全3種類を用意している。またネックレスは、アナ スイのアイコンである蝶のパーツ付き。さらに目を凝らすと、スヌーピーのお腹に蝶、耳の横に星のモチーフが隠されているなど、ブランドの世界観と融合したキュートな仕掛けが細部にまで詰め込まれている。なお、ガラス玉に寝転ぶスヌーピーの姿を表現したピアスやイヤリング、ブレスレットなども展開。【詳細】ピーナッツ×アナ スイ「スヌーピーネックレス」発売日:2019年3月15日(金)販売店舗:全国百貨店アナ スイ アクセサリー取り扱い店舗、アナ スイ ブティック内、伊勢丹オンラインストア価格:全3種 各20,000円+税※先着で限定オリジナルBOX付き。数量限定。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2019年03月21日どんな仲よしカップルでも、ときにはささいなことが原因で喧嘩をしてしまうもの。なかでも現代のケンカの原因は「スマホ」のゲームやネット、「LINE」などのSNSに関するものが多いのではないでしょうか。今回は、スマホが原因となるケンカを防ぐために、スマホやLINEなどのSNSに関するマナーとルールについて考えてみたいと思います。まずはじめに、スマホと彼氏に関する悩みには、どんなことがあるのかを見ていきましょう。■ケース1:彼氏がスマホばかりでかまってくれない「彼がスマホ依存気味で、しょっちゅう喧嘩になります。彼がスマホのオンラインゲームにはまってしまって、いつもそればかりです。この間もせっかく記念日デートだったのに、レストランに入って料理を注文したら、彼がさっさとスマホを取り出してゲームを始めてしまったんです。私が思わず怒ると、彼は『仕事中はゲームできないんだから、自分の時間ぐらいゲームしたい』なんて言うので・・・さすがにむなしくなって泣きました。」(24歳女性/公務員)せっかくのデートなのに、彼がスマホばかりだと悲しくなりますよね。しかしスマホゲームやアプリにはまってしまう男性は、意外と多いもの。ちょっとしたストレス解消のつもりが、だんだんのめり込んでしまって、仕事以外はほぼゲームばっかり、なんて人も。それ以外にもSNSや趣味のサイト、投資、仕事の連絡などでいつもスマホを気にする生活の男性もいます。■ケース2:彼氏がスマホを放置気味でLINEの返信をしてくれない「私の彼氏は、スマホを持っている意味がないくらい、いつも放置しています。仕事では業務用の携帯を使うので、自分のスマホは使わないからでしょうか、すぐ家に忘れて外出したりするんです。休みの日も、夜まで全く見ていなかったなんてこともしょっちゅう。LINEはなかなか既読にならないし、なっても返信してくれないことが多いので、最近はもっぱら電話するようになりました。でも、友だちが彼氏と楽しそうにLINEのやり取りをしているのを見ると、うらやましいなぁと思います。」(26歳女性/美容関係)スマホ依存気味も困りますが、スマホを放置し過ぎてなかなか連絡がつかないのも大変です。百歩譲っていつもはあきらめるとしても、体調不良や相談したいことがあるときなど、大事なときに連絡がつかないかもしれないというのは、こちらにとって大きなストレスになります。■ケース3:男性は、彼女の「SNS」がちょっと嫌?「男はスマホばっかりって言われることも多いですけど、女性も割とそういうところがありますよね?僕がついイライラしてしまうのは、SNSに載せるための写真撮影タイム。おいしそうな料理やかわいいデザートを記念に残したいのは分かります。でも、なんでもかんでも写真に撮ってSNSにアップしないといけないんでしょうか・・・?もっとデートに集中してほしいと思っちゃいますね。」(30歳男性/建設関係)女性は男性より、人とのコミュニケーションを重んじる傾向があります。そんな私たちにとって、さまざまな方法で人とつながることができるSNSは、もはやなくてはならないものになっています。自分の思い出に残すためにも、つい写真を撮ったりしたくなる・・・けれども、そんな行動が男性をイライラさせてしまうこともあるようです。「SNSのタイムラインに、2人のことを何でも公開してしまうのは、ちょっと困ります。だって彼女とデートをするために、職場の人の誘いを断ったりして時間を作っているようなときもあるじゃないですか。そんなときにSNSに楽しいデートの様子をアップしてしまったら、白い目で見られるかもしれませんよね。知り合い全員に行動がバレるSNSは、ちょっと困りものだなぁと思います。」(28歳男性/金融)男性から女性へのスマホにまつわる不満は、SNS絡みのものが大多数でした。男性は相対的に、SNSの世界観や、他人に自分の行動が筒抜けになってしまう状況を苦手と感じる人が多いのかもしれません。でも確かに、SNSにアップしたばかりにデートがしづらくなるとしたら、それは困りものですね・・・。■恋愛を上手に進めるスマホやSNSのマナーこのように、スマホやLINEなどのSNSが原因の揉めごとは日常にあふれています。では、スマホが原因のトラブルを少しでも減らし、仲よしカップルでいるためには、私たちはどのような点に気を付けたり、話し合ったりすればいいのでしょうか?デート中はスマホをなるべく触らない第一として、やっと会えたデートのときは、一緒にいられる一瞬一瞬に集中するようにしてみましょう。彼がスマホ依存気味のときは、一緒にいる間はスマホのことは極力忘れてほしいとお願いしてみましょう。もしそれで怒りだしたり、どうしてもスマホを使うのをやめられないときは、精神的な問題が隠れていることもあります。あまりにひどくなったときは、彼との交際自体について考えるべきかもしれません。SNS用の写真撮影はほどほどにすてきな瞬間を写真に残すのは楽しいですが、時間をかけて“撮影会”状態になってしまうことは控えたほうがよさそうです。写真撮影のために男性を待たせると、「自分より写真が大切なのかな・・・」と寂しく感じさせてしまうことになりかねないのです。もし彼に指摘されたら、「あなたのことが好きだから、一緒にいる時間を思い出に残したくてつい写真を撮ってしまっていた」と自分の気持ちや理由をきちんと説明したうえで、すなおに謝るようにしてみましょう。彼のプライベートをSNSに公開するのは控え目にSNSに彼とのプライベートなことを公開するのは楽しく、恋愛のだいご味でもありますが、彼との関係を考えるとほどほどにしておく方がいいでしょう。一番確実なのは、何かSNSに投稿したくなったとき、彼に一度了解を取ることです。そのときに彼から「今回はやめておいて」と言われることもあるかもしれませんが、そこは彼のプライバシーを尊重してあげましょう。気になるときは理由を聞いてもいいですが、決して無理強いしないことが、仲よしカップルでいる秘訣です。勝手にお互いのスマホに触らない無断でのスマホチェックは百害あって一利なし、ほぼ確実に喧嘩の原因になってしまうので、気をつけましょう。たとえ後ろ暗いことがなかったとしても、勝手に自分の持ち物を探られるというのは、男女どちらもいい気持ちがするものではないですよね。気になることがあるときは、お互いにまず相手に聞くことが基本です。また、誤解されることを避けるためにも、日常からお互いのスマホにはむやみに触らないようにしておくといいでしょう。理想のLINEの連絡頻度をお互いに把握しておく連絡を取り合う頻度には、個人差が大きいもの。トラブルを避けるためには、付き合いはじめにお互いの理想の連絡の取りあい方を確認し、妥協点を見つけておくことが肝心です。たとえば、あなたはLINEを読んだらスタンプくらいは返してほしい、既読スルーは寂しいと思っているかもしれません。そして彼は、なかなかLINEは見ないので、用事があるときは電話してほしいというタイプかもしれません。最初に相手の傾向を把握しておくことで、なにかあったとしても悪気があってのことではないと理解してあげられます。お互いに譲り合いながら、2人にとって無理なくできる、ベストな連絡方法や頻度を見つけていきましょう。■スマホを「ケンカの原因」ではなく「愛を深めるツール」にスマホがあると、いろいろなことができて便利になる反面、コミュニケーションの面で問題が増えてしまいます。スマホは生活を豊かにするツールです。逆に道具に使われて、大好きな彼との喧嘩してしまっては、元も子もありません。スマホがケンカの原因ではなく、愛を育む手段になるように、2人でじっくりスマホの使い方について話し合ってみてはいかがでしょうか。現代の生活に無くてはならないスマホやSNSを、2人でうまく使いこなしていきましょう。(恵理世/コラムニスト)(ハウコレ編集部)(チダカナ/モデル)
2019年02月10日アナ スイ コスメティックス(ANNA SUI COSMETICS)の“バラの形のルージュ”「アナ スイ リップスティック F」に新色が仲間入り。「アナ スイ リップスティック F」は、花々をイメージした“バラの形のルージュ”。ふわっと開いた花の形のリップスティックは、柔らかいテクスチャーで唇にしっとりと密着。美しい発色を唇にもたらし、うるおいも届けてくれる。春の新色として登場するのは、様々なローズを想起させる6色。刺繍を思わせる暖かみのあるローズや、絵の具のように鮮やかなローズ、ヴェルベットのようにしっとりとした深みのあるローズなど、幅広いバリエーションでローズカラーが展開される。【詳細】アナ スイ コスメティックス「アナ スイ リップスティック F」新6色 各2,800円+税発売日:2019年1月4日(金)【問い合わせ先】アナ スイ コスメティックスTEL:0120-735-559
2019年01月25日ピエール・エルメ(PIERRE HERMÉ)とダイドードリンコの共同開発によるスイーツカフェラテ「ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・ショコラ」が、2019年1月21日(月)より発売される。コーヒー飲料としては業界初となる、世界中にその名をとどろかせるパティシエ、ピエール・エルメとのコラボレーション。「ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・ショコラ」には、スイーツと相性のよい華やかな香りとコクが特徴の「深煎りエチオピア産モカブレンド」をセレクトし、そこに、濃厚でなめらかな口どけを実現する「エクアドル産チョコレート」を調和させた。ダイドードリンコのこだわりである香料無添加によって、さらに素材本来の魅力が引き立ち、繊細さと奥深さを感じられる味わいに仕上げられている。【詳細】ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・ショコラ発売日:2019年1月21日(月)発売場所:全国のコンビニエンスストアなど価格:150円+税
2019年01月13日アナ スイ コスメティックス(ANNA SUI COSMETICS)は、「アナ スイ 2019 ニューイヤー キット」を2019年1月の初売り時より限定発売する。アナ スイ 2019 ニューイヤー キット(3,700円)アナ スイ 2019 ニューイヤー キット(3,700円)のキット内容は、「フェイス カラー」(現品 300または301の2色から選択)、「メイクアップ パレット ミニ 1」(現品)、「イルミネイティング ビューティ バーム 00」(ミニチュアサンプル 5g)、「ルース パウダー R200」(ミニチュアサンプル 0.3g)、「グリッター コスメポーチ」(横幅約190mm×高さ130mm×マチ55mm)となっている。取扱いは、ISETAN MiRROR、フルーツギャザリング、アミューズボーテ町田を除く全国のアナ スイ コスメティックスにて。
2018年12月27日アナ スイ(ANNA SUI)から“薔薇モチーフ”の「ハッピーカラーストーンネックレス」が登場。「ハッピーカラーストーンネックレス」には、薔薇の形を象った天然石を使用。一つ一つの石には異なるメッセージが込められている。淡いピンクカラーのローズクオーツは、愛を大切に育てるパワーを吹き込んでくれるといわれる石。深みのある緑色のグリーンクオーツは、人間関係を円滑にし、絆を深めてくれる力を持つといわれている。石に込められたメッセージで選んだり、好きなカラーをチョイスしたり、選び方は様々。大切な人への贈り物にもぴったりなアクセサリーとなっている。【アイテム】アナ スイ「ハッピーカラーストーンネックレス」13,000円+税発売日:2018年12月1日(土)種類:アメシスト、ローズクオーツ、ラピスラズリ、グリーンクオーツ、カルサイト取り扱い店舗:全国百貨店 アナ スイ アクセサリー取り扱い店 、ISETAN ONLINE STORE※上記オンラインストアは、12月14日(金)より発売開始。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2018年12月10日アナ スイ(ANNA SUI)から、クリスマスの数量限定ネックレス「ドリーミンドーム(Dreamin dome)」が登場。2018年10月26日(金)より、全国百貨店 アナ スイ アクセサリー取り扱い店舗にて発売される。パープルカラーのグラデーションが施されたペンダントトップは、アナスイらしいミステリアスな雰囲気をまとったボトル型。中には、幸運を呼び込むモチーフとされる妖精が月に腰かけており、その周りをスノードームのように星やラメがキラキラと舞い上がる、ロマンティックなアクセサリーとなっている。また、アナ スイ アクセサリー売り場には、10月26日(金)より、クリスマスの数量限定商品や新作アクセサリーが登場。限定品は、本の形をしたスペシャルボックスに入るほか、先着でノベルティがプレゼントされる。【詳細】ドリーミンドーム発売日:2018年10月26日(金)販売店舗:全国百貨店 アナ スイ アクセサリー取り扱い店舗価格:19,000円+税 ※数量限定■フェア詳細内容:限定品はスペシャルボックス入り。また、税抜き19,000円以上を購入するとノベルティがプレゼントされる。いずれも※数に限りあり【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2018年10月27日専門家・プロ:渡邉純子(コドモット)トラブルにあった子どもは16.2%で増加中今回も、東京都の「家庭等における青少年の携帯電話・スマートフォン等の利用等に関する調査」(平成29年度)※1を読み解きます。この調査では、携帯・スマホのトラブルの有無と内容について聞いています。「お子さんが携帯電話・スマートフォンを利用する中で、どのようなトラブルに遭ったことがありますか。(いくつでも)」という設問に対して、最も多かったのは「トラブルに遭ったことはない」の70.1%です。<<トラブルの有無・内容>>お子さんが携帯電話・スマートフォンを利用する中で、どのようなトラブルに遭ったことがありますか。(いくつでも)東京都「家庭等における青少年の携帯電話・スマートフォン等の利用等に関する調査」 (平成29年度)」よりなんらかのトラブルがあったとした回答の合計は16.2%で、前回調査(平成28年度)より6.5ポイント増えています。東京都の子どもは、約6人に1人が携帯・スマホでトラブルを経験しており、増加傾向にあるということがわかりました。トラブルの内容を見てみると、友だちとのトラブル、チェーンメール、歩きスマホといった従来型のもの、高額請求、個人情報を盗まれた、自画撮りのような深刻なものまでさまざまです。子どもが慎重なネットの使い方をしていても、トラブルに巻き込まれたり、周囲の悪意にさらされるケースはないとはいえません。もしも子どもがトラブルにあったときには、保護者などの大人に相談したり、行政のネットトラブルの相談窓口や場合によっては警察に相談することが大前提です。絶対に子どもだけで解決しようと思わないことが大事だと、お子さんによく伝え、理解してもらい、親に話しにくいときのために、相談窓口の連絡先などの情報を共有しておいてください。保護者としての課題は、知識・コミュニケーション・興味関心さて、この調査では保護者自身の課題意識についても聞いています。「携帯電話・スマートフォン・インターネットを、お子さんが正しく使用するために、保護者として必要な課題は何だと思いますか。(2つまで)」という質問についてみていきます。<<保護者として必要な課題>>携帯電話・スマートフォン・インターネットを、お子さんが正しく使用するために、保護者として必要な課題は何だと思いますか。(2つまで)東京都「家庭等における青少年の携帯電話・スマートフォン等の利用等に関する調査」 (平成29年度)」より保護者が考える課題の上位3つは次の回答です。インターネットや携帯電話等について、子供に教育できる 十分な知識を身につけること43.5%親子のコミュニケーションを緊密にすること37.4%子供の使用状況について、保護者がもっと関心を払うこ と30.9%保護者に、知識不足や子どもとのコミュニケーション不足、子どもの使い方についての関心不足について自覚があることがわかります。もっと興味をさて、今回あげた2つの調査結果で、非常に気になっていることがあります。それは、子どもの携帯・スマホの使い方に関して、保護者の興味関心が薄くなっている傾向が見られることです。子どものネットトラブルの有無についての質問で2番目に多かったのは、「わからない(13.7%)」という回答でした。子どもの携帯・スマホの使い方が放任気味になっているのではないかと危惧します。また、保護者として必要な課題についての質問でも、2位は親子のコミュニケーション不足、3位は子どもの使用状況への関心不足で、関心の薄さを感じさせる回答が上位に入っています。さらによく見てみると、「今のままで問題ない」という回答が前回より2.7ポイント増えています。一方、課題としてあげられている項目では、ほとんどが昨年よりも数値を減らしています。「うちの子は携帯・スマホをうまく使っている、いまのままでOK」と感じる保護者がじわりと増えているのです。しかしながら、子どものネットトラブルは前回調査よりも6.5ポイント増えているわけで、保護者のこの傾向はよろしくありません。子どもがどんなふうにスマホを使っているのか、愛情をもって注意深く見守ることは、保護者にしかできない応援のしかたです。思春期のお子さんにいやがられたとしても、見守りは保護者の仕事と腹をくくって、わが子がどんなふうに携帯・スマホを使っているのか、関心をもち続けてほしいと思います。※1 東京都「家庭等における青少年の携帯電話・スマートフォン等の利用等に関する調査」 (平成29年度)渡邉純子(コドモット)(わたなべじゅんこ)株式会社コドモット代表取締役社長。NTT在籍時代の2001年、子ども向けポータルサイト「キッズgoo」を立ち上げ、同サイトでデジタルコンテンツグランプリ・エデュテイメント賞受賞。独立後は小学生向けのコンテンツを中心に、企業の子ども向けWebサイトや公共団体の子ども向けツールなどの企画制作を数多く手がける。一男一女の母。
2018年10月09日アナ スイ(ANNA SUI)がプロデュースする東京ディズニーリゾートのスペシャルグッズが、2018年9月20日(木)より、東京ディズニーランド「ハリントンズ・ジュエリー&ウォッチ」および、東京ディズニーシー「ベッラ・ミンニ・コレクション」にて発売される。東京ディズニーリゾートのグッズをアナ スイが初プロデュース東京ディズニーリゾートから、アナ スイがプロデュースする初のグッズコレクションがデビュー。アナ スイの世界観を反映させたクールな眼差しと立ち姿が印象的な、ミニーマウスとデイジーダックをデザインしたアイテムが、第1弾と第2弾に分けて展開される。「アナ スイ」カラーの刺繍バッグやバラのポーチ第1弾で登場するのは、バッグ、ポーチ、財布など14種類のアイテム。レッド、ブルー、パープルといったアナ スイらしいカラーリングの刺繍をあしらったバッグや、真っ赤なバラの花をアクセントに散りばめたポーチなど、ディズニーとアナ スイ双方の魅力が詰まったデザインが魅力だ。ステンドグラス風に表現したミニーマウス&デイジーダックをアクセサリーに10月31日(水)より発売となる第2弾商品には、8種類のアクセサリーがラインナップ。ステンドグラスを思わせるパーツと、ミニーマウス&デイジーダックのデザインが融合したピアスやブレスレット、ステンドグラス風にデザインしたミニーマウスのリングなどのアイテムが用意されている。商品情報東京ディズニーリゾート アナ スイ プロデュースグッズ発売日:第1弾 2018年9月20日(木)/第2弾 10月31日(水)販売店舗:東京ディズニーランド「ハリントンズ・ジュエリー&ウォッチ」、東京ディズニーシー「ベッラ・ミンニ・コレクション」©Disney
2018年08月27日専門家・プロ:渡邉純子(コドモット)内閣府の定点観測調査から、子どもが家庭でネットをする際のルールづくりの現状を読み解きます。保護者の取り組みは変わらず平成30年発表の「青少年のインターネット利用環境実態調査」(内閣府)※1から、子どもが家庭でネットをする際の保護者の取り組みについてみていきます。小学生・中学生の保護者は、子どもがスマホを利用するときにどのような配慮をしているのでしょうか。子どもがスマホを利用している保護者の84.4%は、なんらかの方法でネット利用に関する取り組みをしていると回答しています。この割合は、平成26年度から現在までほぼ同じような値で推移しています。どんな取り組みを行なっているのでしょうか。もっとも多いのは「フィルタリングを使っている」(44.0%)、次いで「子供のネット利用状況を把握している」(36.1%)です。この数値も、この4年間あまり変化していません。スマホを使ったネット利用に関して、保護者の取り組み状況があまり変わっていないようすが見えてきます。内閣府「平成29年度 青少年のインターネット利用環境実態調査調査結果(概要)」よりスマホ・ノールール、小中学生は約6割そんななかスマホについて「利用時間等のルールを決めている」との回答は、平成26年度比で10.6ポイント増えています。しかし、その割合はまだまだ低いのです。利用時間等のルールを決めている保護者の割合は、直近の30年度調査でも、小学生の保護者41.5%、中学生の保護者39.6%、高校生の保護者18.5%にとどまっています。小学生と中学生の保護者の約6割、高校生の保護者の8割以上は、子どもにスマホをノールールで使わせているのが現状です。子ども、とくに小学生・中学生のスマホ利用率が上がっているなか(第55回参照)、ルール作りをして子どもにスマホを使わせる保護者の割合は大きく変化していない。このことが示すのは、ルールなしでスマホを使う小学生・中学生の絶対数が増えているということです。スマホの使い始めの時期にあたることからも、家庭での保護者の取り組みがさらに広がることを期待したいところです。 ルールについての認識ギャップが親子間で広がるしかしここで、保護者と子どもの間にある意識ギャップが課題となります。スマホにかぎらず、いずれかの機器※2でネットを使っている子どもと保護者を対象とした設問をみてみます。インターネットを利用するときの家庭のルールについて「ルールを決めている(計)」と回答した保護者は83.5%なのに対して、子どもは65.1%。18.4ポイントの差があります。保護者は「ルールを決めている」と認識しているのに、子どもはそうは思っていないということです。内閣府「平成29年度 青少年のインターネット利用環境実態調査調査結果(概要)」より作成とくに気になるのは小学生の保護者と子どもの認識ギャップの広がりです。「ルールを決めている」とした小学生の保護者は91.5%(前年度比+0.9ポイント)なのに対して、小学生は72.7%(同-5.2ポイント)。保護者と子どもの認識ギャップは18.8ポイントで、前年度より7.1ポイント拡大しています。保護者のネットルールへの関心の高さが、小学生には伝わっていないことが見えてきます。小学生はネットの使い始めの時期ですから、無鉄砲な利用に走らないよう、子どもの個性に合わせた保護者のきめ細かな対応がいります。家庭で確実にネットの使い方のルールを身につけていけるよう、根気づよく子どもと話し合っていきましょう。※1 内閣府青少年のインターネット利用環境実態調査※2スマートフォン、いわゆる格安スマートフォン、機能限定スマートフォンや子供向けスマートフォン、携帯電話の契約が切れたスマートフォン、携帯電話、機能限定携帯電話や子供向け携帯電話、ノートパソコン、デスクトッパソコン、タブレット、学習用タブレット、子供向け娯楽用タブレット、携帯音楽プレイヤー、携帯ゲーム機、据置型ゲーム機、インターネット接続テレビの15機器渡邉純子(コドモット)(わたなべじゅんこ)株式会社コドモット代表取締役社長。NTT在籍時代の2001年、子ども向けポータルサイト「キッズgoo」を立ち上げ、同サイトでデジタルコンテンツグランプリ・エデュテイメント賞受賞。独立後は小学生向けのコンテンツを中心に、企業の子ども向けWebサイトや公共団体の子ども向けツールなどの企画制作を数多く手がける。一男一女の母。
2018年08月23日ライターの山田 芽依です。せっかくのデートなのに、彼がスマホばかり見ている。彼氏がスマホでゲームをしていて、彼女である自分はほったらかし・・・・・・そういった悩みをよく見聞きします。スマホよりも自分のことを見てもらいたい、それが彼女としては本音だと思います。スマホばかり見ている彼氏には、どうすればそれを控えてもらえるのか。そもそも、なぜ彼氏はスマホばかり見てしまうのか?筆者が受けた恋愛相談から紐解いていきたいと思います。■彼氏がデート中でもスマホを触ることに悩む女性A子さんは、デートをしても、彼氏がスマホばかり見ているということで悩んでいる女性でした。何度もそのことで彼氏と喧嘩になり「スマホと私、どっちが大事なの!?」と言ったことさえあるそうです。「仕事と私、どっちが大事なの!?」ならまだしも、スマホと自分を比較しないといけないとは、なんとも涙ぐましい話です。何度も喧嘩をしても、彼氏がスマホばかり見てしまうことは変わらず、A子さんは、別れを考えている、とのことでした。そこで筆者は「そもそもなぜ、彼氏さんはスマホばかり見てしまうのか、考えたことはありますか?」とA子さんに聞いてみました。するとA子さんは「それは考えたことはなかったです。デート中なら、スマホを見ないことは常識だと思っているので」と。そう、そもそもこの「常識」が問題だったのです。■人それぞれ、恋愛に対する常識は違うA子さんのように、「恋人と会っているとき、なるべくスマホを見ないようにすべき」という考え方をすることは、ごく自然ですし、一般的に常識とされるのかもしれません。しかし、人それぞれ、恋愛に対する常識は違います。一般常識であれば持っておいてほしいところですが、恋愛の常識となると、本当に人によってバラバラ。「もしかしたら、彼氏さんはデート中はスマホを見ないということが常識だと思っていないかもしれないので、確認してみては?」と、筆者はA子さんにアドバイスしてみました。後日「もしかして、私と○○君の考え方って違う? 私としては、デート中にスマホばかり見られると、私と一緒にいるのが退屈なのかな、って寂しくなっちゃうんだけれど」と彼氏に冷静に切り出したA子さん。そこで彼氏は「A子が一緒にいて落ち着く相手だからこそ、好きなことをしたくて、スマホをいじってしまっていた。仕事中とかは、当たり前だけど我慢しないといけないから。実は、今ハマってるオンラインゲームとかも一緒にやりたいんだけれど、A子はそういうことに興味がないのかと思って・・・・・・」と、本音を言ったのです。そういうことならと、A子さんは「じゃあ、私も○○君と一緒に楽しめることは楽しみたい。だから、一人だけでスマホをいじっているのはやめてほしい」とこれもあくまで冷静に伝えて、円満に話し合いが終わったそうです。その後、A子さんは「一緒にスマホでゲームをしたり、共通の話題が増えていくうちに、彼氏との会話も増えました」とうれしそうに報告してくれました。■おわりに「彼氏にどうにかしてスマホを見ることを控えさせたい」と頑固になるよりも「なぜ彼氏はスマホばかりを見てしまうのか?」ということを冷静に考え、話し合う必要があるのかもしれません。彼女と一緒にいるときこそ、落ち着いて好きなことをしてしまうそんな男性も中にはいるのです。もちろん、その「触ってしまう理由」に納得がいかない場合もあるかもしれませんが、お互いに「なぜやめてほしいのか」「なぜ触ってしまうのか」がわかれば、改善の余地はあるかもしれません。どんなに冷静に話し合おうとしても、その最中にすらスマホをいじっているような彼氏だったら、交際自体をどうするか考えたほうがいいかもしれません。ただ、まずは一度、冷静に話し合い、スマホばかり見てしまう彼氏の考えを知ることが大切だといえるでしょう。(山田 芽依/ライター)(ハウコレ編集部)
2018年07月30日1986年に発売されて以来、大人にも子どもにも親しまれ続けている「スイカバー」(ロッテ)。スイカそっくりな見た目は、今の時期になるとついつい目がいき、夏に食べたいアイスの定番にもなっています。そんなスイカバーから、なんとも不思議な新商品が発売されたこと、ご存知でしょうか?セブン-イレブン限定&数量限定今回新たに発売されたのは、「逆!?になっちゃったスイカバー」(税込108円)。セブン-イレブンのみで、しかも数量限定とのこと。通常のスイカバーは、真っ赤な実をイメージしたスイカ果汁入りのスイカアイスに、皮をイメージした緑色のアイス、種をイメージしたパフチョコでできていて、カットスイカのような見た目がトレードマークですよね。しかし、「逆!?になっちゃったスイカバー」は、実と皮が逆転!大部分が緑色のアイスで、従来の皮の部分が赤になっているんです。意外と強い違和感数量限定とのことで、見つかるかなぁ…と不安になりながらも、とりあえずセブン-イレブンへ。何とか無事にゲットしました。実と皮が逆転しているだけなのですが、通常のスイカバーに慣れているからか、なんとも言い表せない不思議な感じ…。緑の部分は“皮味”ではなく、しっかりとスイカ味のアイスになっていて、種を模したパフチョコもいつも通りで安定のおいしさです。ちなみに、食べていてもっとも印象に残っているのは、皮にあたる赤いアイスの部分。イチゴ味のかき氷のような味わいで、とっても夏らしい!ただ、やっぱり赤と緑が逆転している見た目の違和感がスゴく、途中から「いつものスイカバーが食べたい…」と思ってしまいました。とはいえ、逆転していてもおいしいのはたしかです。セブン-イレブン限定&数量限定ということで、なかなか手に入れるのは難しいかもしれませんが、一度試してみる価値はあり。いつものスイカバーと比較しながら食べてみると、より楽しめそうです。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月29日アナ スイ(ANNA SUI)がアナ スイコスメティックス20周年を記念し、東京・代官山にあるフレンチレストラン「ビストロ ファヴォリ代官山(BISTRO FAVORI)」とのコラボレーションを実施。手持ちのアナ スイ・コスメティックスのアイテムを提示すると、記念デザートがもらえる企画を、7月25日から8月31日まで行う。アナ スイ・コスメテックス 20周年スペシャルデザート 「ANA SUI World~桃とフランボワーズ、ヨーグルトソルベ ミントの香り」ビストロ ファヴォリ代官山での飲食オーダーの際にアナ スイ・コスメティックスの商品を提示すると、「アナ スイ・コスメティックス20周年スペシャルデザート」をプレゼント。数々のコンテストで受賞経歴をもつシェフ・パテシエの松山洋樹が、アナ スイの世界観を一皿に表現した。猛暑が続く今夏、アナスイのお気に入りのアイテムを持参して、ひんやり美味しい絶品ジェラートを堪能してみては。アナ スイ ジェラートまた同じくアナ スイ・コスメティックス20周年を記念し、「テレ朝夏祭り」の六本木ヒルズアリーナ会場にて開催中の「ANNA SUI COSMETICS SHOP」。同イベントでも、ビストロ フォヴォリ代官山は、限定コスメと共に連日人気を集めている「アナ スイ ジェラート」をプロデュースしている。ジェラートは全部で8フレーバー。さらに週替わりでフレーバーが変わるので何度でも楽しめる。【店舗情報】ビストロ ファヴォリ代官山(BISTRO FAVORI代官山)住所:東京都目黒区青葉台区1-4-8 1F営業時間:ランチ 11:30〜15:30 (L.O. 14:30) / ディナー 18:00 〜22:30(L.O.21:00)
2018年07月26日アナ スイ(ANNA SUI)から、新作アクセサリー「ハッピー カラー チャーム(Happy Color Charm)」が登場。今回登場するのは8種類の色鮮やかなカラーチャーム。ネックレスチェーンやブレスレットに好みのチャームを組み合わせて自分だけのアクセサリーにカスタマイズすることが出来る。豊富で色鮮やかなカラーは、アクセサリーを身に着けたくなるこれからの季節のコーディネートを彩るのにもぴったり。また、パッションレッドは”情熱”、チアーオレンジなら”勇気”など、それぞれのカラーに意味があるので、自分自身のお守りとしてはもちろん、メッセージを込めたプレゼントとしてもおすすめだ。【詳細】アナ スイ「ハッピー カラー チャーム」発売日:2018年6月13日(水)取扱店舗:全国百貨店48店舗、ISETAN ONLINE STOREアイテム価格:ネックレス 4,000円+税、ピアス 3,500円+税、ブレスレット 4,000円+税、チャーム 各4,500円+税※初回はチャームを付けるアイテムを上記の3つから1つ選択して購入。<ラインナップ>※()内は意味・パッションレッド(情熱)・チアーオレンジ(勇気)・ハピネスイエロー(幸運)・スピリチュアルパープル(精神性)・ミステリアスブルー(神秘)・サクセスターコイズ(創造性)・トゥルーハートグリーン(真心)・ラブリーマゼンタ(愛情)【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2018年06月17日アナ スイ コスメティックス(ANNA SUI COSMETICS)は、メリーゴーランドの「ユニコーン」からインスピレーションを得た新フレグランス「アナ スイ ファンタジア オーデトワレ」を2018年7月1日(日)より発売する。ロマンチックなビジュアルの新フレグランス「アナ スイ ファンタジア オーデトワレ」は、アナ・スイが幼少期に偶然街で出会った、メリーゴーランドのユニコーンから着想を得ている。ボトルトップには、ゴールドのユニコーンを添えてドラマティックな仕上がりに。ボトル全体には、魔法の森をイメージして花と葉のモチーフをあしらっている。香りは、女性らしさと官能性を同時に表現した神秘的な仕上がり。カシスやピンクペッパーから弾けるように香り立ち、バイオレット、オレンジフラワー、パステルオーキッドと時間とともに交わっていく。ラストを飾るのはウッド調のヒマラヤ シダーウッド。甘くミステリアスなウッディ フルーティ フローラルの香りでアナ スイワールドを彩っていく。【詳細】アナ スイ コスメティックス「アナ スイ ファンタジア オーデトワレ」30ml 5,800円+税発売日:2018年7月1日(日)【問い合わせ先】アナ スイ コスメティックスTEL:0120-735-559
2018年06月01日フレイ アイディー(FRAY I.D)から、スイコック(SUICOKE)との別注サンダルが登場。スイコックは、「本当に自分たちが欲しいもの、所有したいものだけを作っていく」ことをコンセプトとする日本発のシューズブランド。フレイ アイディーとタッグを組んで誕生した別注サンダルは、柔軟な踏み心地と反発性を備えたスイコック オリジナルソールの魅力はそのままに、ブラック、ゴールド、グリーンといったタウンユースできるカラーリングや、光沢感のある素材をベルトに採用している。【詳細】フレイ アイディー×スイコック 別注サンダル発売中※2018年5月現在展開店舗:フレイ アイディー全店、USAGI ONLINE価格:12,000円+税
2018年05月31日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)から、アナ スイ(ANNA SUI)とのコラボレーションによるカプセルコレクションが登場。2018年5月2日(水)より、伊勢丹新宿店にて先行発売される。NYパーソンズ美術大学の学生時代からの旧知の仲である両デザイナーによるコラボレーションは、今回が初。本カプセルコレクションからは、アーティストのウィル・ブルームによるイラストレーションをあしらったアイテムが展開される。イラストは、デザイナーのアナとマーク自身を象徴する“ミス&ミスターマーク”のカートゥーンや、マークの愛犬であるネヴィルに大々的にフィーチャー。ハンドバッグやTシャツ、スウェット、チャームにスニーカーと、様々なアイテムにこれらのイラストがあしらわれている。【商品情報】マーク ジェイコブス × アナ スイ発売日:・2018年5月2日(水) 伊勢丹新宿店にて先行発売・2018年5月9日(水)〜5月15日(火) 阪急うめだ本店1階=コトコトステージ11 期間限定ストアで発売・2018年5月18日(金) マーク ジェイコブス青山、BOOKMARC、マーク ジェイコブス オンラインストアにて発売価格帯:10,000円〜57,000円+税【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2018年04月28日X-girl(エックスガール)とスイコック(SUICOKE)のコラボレーションサンダルが登場。2018年4月27日(金)より発売される。「本当に自分たちが欲しいもの、所有したいものだけを作っていく」ことをコンセプトとする日本発のシューズブランド、スイコック。世界初となるビブラム社と共同開発のフットベッドを搭載したサンダルは、柔軟な踏み心地を実現し、一躍注目を集めた。近年ではTOGA(トーガ)とコラボレートするなど、話題の絶えないブランドだ。今回発表したコラボレーションサンダルには、スイコックオリジナルフッドベッドを採用。モデルに配した調節可能なストラップは、足をしっかりとホールドし、包み込むような履き心地を叶えてくれる。またボディには、ブラックを採用。ストラップに配したX-girlのロゴテープにあわせて、ソール部分にもホワイトを加えたほか、ストラップ裏には、X-girl仕様でネオンイエローの差し色を忍び込ませている。【詳細】X-girl×スイコックのコラボサンダル発売日:2018年4月27日(金)取扱店舗:全国のX-girl店舗及びECサイト価格:14,000円+税サイズ:23、24、25cm【問い合わせ】X-girl ストア03-5772-2020
2018年04月23日アナ スイ コスメティックス(ANNA SUI COSMETICS)は、2018年サマーコレクションの新作コスメを2018年4月4日(水)に発売する。初の究極マットなリキッドリップ「アナ スイ マット リップ カラー」は、アナ スイ初となる、究極にマットな仕上がりを叶えるリキッドリップ。なめらかなテクスチャーでありながら、唇にしっかりとフィットしてくれる。液をたっぷりと含む新型アプリケーターによって、ひと塗りするだけで隙間なく均一な色づきに。また、水や皮脂に強いラスティングキープポリマーが唇表面を覆い、長時間美しい状態をキープしてくれる点も魅力だ。カラーは、ヴィヴィッドなレッドから、上品なパープルまで、大胆で鮮やかな7色のラインナップが揃う。カラフルなラメのパーティーネイルクリアなベースにカラフルなラメをたっぷりと配合した、弾けるようなキラキラ感の限定ネイルカラーが登場。ラメが光を反射して紙吹雪のように輝き、幸福感に満ちた華やかな指先を演出する。普段着けているネイルカラーに重ねても楽しめる。羽ばたく蝶を象ったトレイ「アナ スイ ビューティ トレイ A」は、コスメや小物入れとして使えるデコラティブなデザインのトレイ。蝶がダイナミックに羽ばたく様子を象り、華奢な猫足をあしらった、眺めているだけでうっとりするような、優雅な仕上がりとなっている。ギフトにもぴったりな1品だ。「ドーリー ミネラルウォーター」プレゼントまた2018年4月20日(金)から、アナ スイ コスメティックス ショップにて「ドーリー ミネラルウォーター」のプレゼント企画をスタート。期間中、アナ スイ コスメティックスの商品1点以上を購入すると、チョーカーをしておめかしした「ドーリー ミネラルウォーター」がプレゼントされる。詳細アナ スイ コスメティックス 2018年サマーコレクション発売日:2018年4月4日(水)・アナ スイ マット リップ カラー 全7色 各2,800円+税・アナ スイ ネイルカラー C 全5色 各1,200円+税<限定品>・アナ スイ ビューティ トレイ A 2,000円+税■「ドーリー ミネラルウォーター」プレゼント開始日:2018年4月20日(金)実施店舗:全国のアナ スイ コスメティックス ショップ※数量限定のため、なくなり次第終了。※1人1点限り。※ボトルキャラクターの選択は不可。※予約不可。【問い合わせ先】アナ スイ コスメティックスTEL:0120-735-559
2018年04月07日伊勢丹新宿店本館6階=催物場では、90以上のブランドが集結する「スイーツコレクション2018」を1月31日から2月14日まで開催。前回より1週間早くスタートした2018年のバレンタインは、カカオ豆や素材にフォーカスしパティシエ・ショコラティエが作ったこだわりのチョコレートや、女子会にもピッタリなビジュアルもかわいいチョコレートなど、味もビジュアルも楽しめるチョコレートが登場。イートインコーナーも前回より充実し、週替わりで楽しめるコーナーを展開する。ナユタ チョコラタジア「アソート6P」(税込1,944円)アジア各国の良質なカカオ豆で作られたナユタ チョコラタジアの「アソート6P」(税込1,944円)は、フルーツやナッツなどアジアの美味をぎゅっとコンパクトに網羅したボンボンショコラのアソート。またインドネシア産カカオ豆に情熱を注ぐ、ダリケー(Dari K)からは抹茶やほうじ茶、ラムレーズンなど6種類のトリュフが入ったアソート「カカオが香るチョコレート・トリュフ」(税込2,700円)が登場。シャポン「コフレ12アガーツ」(税込6,621円)パリジェンヌたちに支持されるシャポンからは、華やかな色彩のチョコレートが登場。サクッとした食感のプラリネをホワイトチョコレートで包んだ「コフレ12アガーツ」(税込6,621円)は、見た目・味ともに大満足なフォトジェニックチョコレート。フランスのチョコレートメーカー、セモアがプロデュースした新ブランドのクレ ド クリューからは、かわいらしいマカロンモチーフのチョコレート「マカロンショコラ」(税込972円)がお目見え。女子会や友チョコにぴったりの一品。セバスチェン・ブイエ「ココットショコラ」(税込1,944円)セバスチェン・ブイエの「ココットショコラ」(税込1,944円)は、小さなお鍋型がかわいいチョコレート。蓋の下にはコトコト煮込む鍋料理をイメージして燻製塩やスパイス、ハーブなどを使用したキャラメルガナッシュが入っている。モロゾフ×シアタープロダクツ「インザシェル」(税込2,160円※三越伊勢丹限定)またモロゾフとシアタープロダクツのコラボチョコレートとして、三越伊勢丹限定の「インザシェル」(税込2,160円)が登場。アクセサリーのように美しいビジュアルで、ブルーベリーやカフェクリームのフレーバーを楽しめる。「BABBI×Hello Kittyスペシャルギフト」(税込2,376円)©1976,2018 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No. G582308バビとハローキティがコラボした「BABBI×Hello Kittyスペシャルギフト」(税込2,376円)は、ダークバニラとピスタチオのウエハースがキュートなキティのポーチに入って登場。その他、2015年ワールドチョコレートマスターズで好評価を得たマレーン クーチャンスから「ショコラアソート」(税込3,456円)と、「スティックアソート」(税込2,160円)、ベル ア メールからはショコラブリュレの香ばしくクリーミーな味わいがたまらない「ショコラ ドーナッツ&ブリュレ」(税込2,160円)などが集結する。和楽紅屋「クール・ショコラ・カカオパルプ」(税込601円)イートインコーナーでは、温かいホットチョコレートや冬こそ食べたいソフトクリームなどを販売。ギフト選びだけでなく、贈る側も楽しめるバレンタインイベントにぜひ足を運んでみては。【イベント情報】スイーツコレクション2018会期:1月31日~2月14日会場:伊勢丹新宿店本館6階=催物場
2018年01月31日アナ スイ アクセサリー(ANNA SUI Accessories)から「スター・ウォーズ ツムツム」シリーズが、2017年11月30日(木)より発売される。「スター・ウォーズ ツムツム」シリーズは、ツムをつなげるイメージから、2個以上のチャームを選んで、ブレスレットやネックレスチェーン、ストラップにつなげてカスタマイズできるアクセサリー。ストラップやブレスレットチェーンについた煌めく星とともに、腕元や首元に「スター・ウォーズ」の人気のキャラクターが存在感を放つ。登場するのは、映画でもおなじみのダース・ベイダー、ストームトルーパー、R2-D2、C-3PO、ヨーダ、チューバッカ。重ねて付ければ、丸い“ツム”が、引っ付いたり離れたり。好きなキャラクターのモチーフをチョイスして自分だけの組み合わせを楽しんでみては。【詳細】アナ スイ アクセサリー「スター・ウォーズ ツムツム」シリーズ発売日:2017年11月30日(木)取り扱い店舗:ヴァンドームヤマダ 丸井今井札幌本店、大丸札幌店、銀座三越、伊勢丹新宿店、静岡伊勢丹、ジェイアール名古屋髙島屋、ジェイアール京都伊勢丹、あべのハルカス近鉄本店、そごう神戸店、そごう広島店、福岡三越、岩田屋久留米店など価格:・チャーム(6種) 各7,500円+税(ダース・ベイダー/ストームトルーパー/R2-D2/C-3PO/ヨーダ/チューバッカ)・専用ストラップ 3,000円+税・専用ブレスレットチェーン 1,500円+税【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2017年11月27日アナ スイ(ANNA SUI)より、2018年春夏コレクションのアイテムをいち早く紹介。2018年3月下旬から6月下旬にかけて、発売される。刺繍やパッチワーク、タイダイなどのハンドメイドを施した、アナ スイならではのきらびやかなアイテムたちが揃う。ポップな手描きイラストのリーバイスコラボジャケットエネルギッシュなデニムジャケットは、リーバイス(Levi’s)とのコラボレーションアイテム。ヒッピーを思わせる、鮮やかな色を使って元気いっぱいに施されたハンドプリントが生き生きと輝く。ハートや星など、カラフルでポップなイラストが、躍動感たっぷりに施されている。柄プリントのワンピース淡いカラーリングでまとめたバラ柄のワンピースは、ナチュラルで爽やかなムード。小花模様の生地やレースとバラ柄を組み合わせ、ソフトでフェミニンな印象に仕上げている。活発な印象の、ヒマワリをモチーフにしたプリントドレスにも注目だ。ヒマワリをライオンに見立てた、遊び心に溢れたプリントが、背中が大きく開いたミニドレスに調和する。また、ブラックの糸で施されたヒマワリの刺繍がアクセントになっている。透け感のある素材に載せられた星柄、花柄のプリントを組み合わせたワンピースには、金色の糸で星の刺繍を施している。賑やかな柄は更紗のエスニックな雰囲気を連想させる。ラメが施されたケープには、花の刺繍やピンクのラインをあしらい装飾的に仕上げている。ゆったりとしたシルエットのワンピースやパジャマ風のセットアップには、ロンドンの街並みをプリント。よく見ると近衛兵や遊園地が見える、楽しいデザインだ。繊細なレースを使用したアイテム総レースのワンピースやセットアップも登場。直線的なシルエットのブラックレースのワンピースは、襟と袖口のみ白いレースを使用することでより可憐な印象となっている。様々な柄を組み合わせたレースで作ったパンタロンは、透け感と繊細な柄がエレガントな空気感を作り出している。詳細アナ スイ 2018年春夏アイテム紹介展開時期:2018年3月下旬~6月下旬予定■3月下旬展開予定アイテム例・デニムジャケット344,520円・ドレス150,120円・ロングケープ85,320円・ドレス(カフタン) 139,320円■6月下旬展開予定アイテム例・ドレス 122,040円※価格は全て税込※メンズは全て参考商品
2017年11月20日アナ スイ(ANNA SUI)では、11月15日から28日までウィンターフェアがスタート! この冬のマストバイなアイテムを紹介します。冬の装いにプラスするバッグ&小物 ダークカラーに偏りがちな冬の装いのアクセントには、アナ スイならではのローズやハート、蝶モチーフが彩る小物を身に着ければ、レディな雰囲気もアップします。【スモールレザーグッズ】アナ スイのドリーミーな世界観がスマートフォンケースと小物ケースになりました。愛用小物はお気に入りで固めて。スマートフォンカバー(ネコ/8,208円、バタフライ、チェアー/各9,180 円 ※すべてiPhone6、6s、 7対応)、スマートフォンバッグ(1万800円)コーヒーカップ型小物入れ(8,208円)【バッグ】ローズや蝶のモチーフをあしらったバッグは、かっちり系にもカジュアル系にも合わせやすい品のあるデザインです。バングルレース付きバッグ(2万4,840円 ※12月下旬発売)、ライラバッグ(2万520円)、ロースローズバッグ(2万5,920円 ※12 月上旬発売)ボニータバッグ(3万2,400円 ※12月上旬発売)【グローブ】ハート刺繍やスタッズ使いでアナ スイらしさを表現したグローブ。キュートなグローブホルダーで心までほっこり。ハート刺繍グローブ(8,100円)、アップリケ刺繍グローブ(1万800円)、スタッズ付きグローブ(1万800円)グローブホルダー(ミミズク・ネコ/各3,024円)アナ スイの新作アクセサリー 人気の干支シリーズは、ダルメシアンやチワワなど戌年にちなんだ愛らしいドッグモチーフが登場。蝶モチーフネックレスと、ガラスが散りばめられたシンプルなネックレスがセットになったクリスマス限定セットも素敵!干支シリーズネックレス(各1万7,280円)、チワワモチーフリング(8,640円)、クリスマス限定2本セットネックレス(1万8,360円)デイジー ダッグのコラボシリーズアナ スイとディズニーのコラボレーションアイテムとして、長いまつげ×リボンが目印の“デイジーダッグ”のハンカチが登場! パープルやローズ、蝶をミックスしたアナ スイの世界観がデイジーダッグの魅力と見事にマッチ。ポケット付きタオル(1,620円)、タオルハンカチーフ(1,080円)、ハンカチーフ(各1,620)©Disneyフェア期間中アナ スイ商品を税込1万800円以上お買いあげのお客さま、全店合計先着5,500名に「アナ スイオリジナル2018ダイアリー」をプレゼントします。(お一人様1限り)※<アナ スイ・ミニ><ザ・スーベニアショップ_アナ スイ>、ブライスコラボ、レンタルウエディングの利用は対象外となります。アナ スイ ウィンターフェア の詳細はこちらからデジタルカタログを見る【問い合わせ先】伊勢丹新宿店 03-3352-1111アナ スイ ショールーム 03-5360-3257ANNA SUI ホームページ 伊勢丹オンラインストア www.isetan.co.jp/annasui三越オンラインストア www.mitsukoshi.co.jp/annasui
2017年11月08日あなたのスマホはきれい?例えば、指紋や皮脂だらけだったり、保護シールが剥がれかかってベロベロになっていたり…。また液晶が割れたままにしておく人も多いですよね。こうした本人はあまり気にしていない部分でも、男性は意外と細かい部分までチェックしています。どんなにかわいく、きれいにメイクしておしゃれしていても、汚いスマホを使い続けている女性を、だらしない、不潔…とその女性の内面を見抜きます。そんな汚スマホのせいで、あなたのイメージを悪くさせてしまわないためにも、スマホはいつもキレイにしておきましょう。1.とりあえずフキフキ!ウェットテッシュを使うスマホ用のクリーナや洗浄・抗菌ワックスなどを買ったまま、めんどくさがって放置したままにしておく人も多いです。そんな気持ちをぐっと抑えて、定期的にお手入れしましょう。もしクリーナーなどのお手入れグッズをを持っていないのであれば、消毒エタノールを含んだウェットテッシュを使うのがオススメです。消毒用エタノール(消毒用アルコール)が、汚れや雑菌をきれいに拭き取ることができます。2.液晶保護シールを変える液晶の保護シールも長く使い続けていると、次第に端の方からベロベロになって、空気も入り見た目も良くない状態になります。剥がれかけたシート、ボコボコ入った気泡、そんなスマホを持っている女性を見たとき、男性は「残念だなあ」と率直に思ってしまいます。保護シールも安くないので、多少見た目が悪くても使い続けたいという気持ちも分からなくもないのですが…、伝染したストッキングを履き続けないですよね?それと同じこです。すぐに修理!画面が割れたら修理に出すか修理キットを使う液晶画面が割れたまま使い続けている女性もかなり多いですが、コレが一番男性が驚く部分です。割れた液晶で指や顔が傷付く可能性もありますし、何より見栄えが悪いです。毎日肌身離さず使うスマホを壊れたままにしておくのは、自分のことを大切にできない、だらしない女性と思われてしまうことも。画面が割れてしまったら、お金がかかってもすぐに修理に出すこと。スマホの画面を元の状態に戻すことを意識しましょう。コストをできるだけ抑えたいという方は、修理キットを使えば業者へ修理に出さなくても自分で画面を交換することができます。修理方法もネットで画像や動画がたくさん紹介されていますが、難易度が高く保証は付かないので、リスクはあります。いつもどこでも持ち歩くスマホだからこそ、それだけ他人の目に触れやすいということ。人に限らず物であっても、清潔感が好感を与えるポイントになります。自分の身なりを整える様に、スマホもきれいに保ちましょう。Written by asagimo
2017年10月03日アナ スイ(ANNA SUI)のビジュアルブック『ザ・ワールド・オブ・アナ・スイ(The World of Anna Sui)』日本語版が、2017年9月下旬に発売。288ページにわたり、デザイナーであるアナ・スイのキャリアにフォーカスした内容となっている。『ザ・ワールド・オブ・アナ・スイ』の制作にあたり、ファッションジャーナリストのティム・ブランクスが、13のファッションテーマを軸に、アナ・スイのキャリアを取材。ファッションテーマの、モッズ、パンク、グランジ、ロックスター、ヒッピー、スクールガール、アメリカーナ、サーファー、ノマド、ビクトリアン、レトロ、アンドロジニー、フェアリーテールはそれぞれ、アナ・スイが自身のアイディアとクリエイティビティを表現してきた項目だ。ファッションに加え、写真、アート、音楽、デザインの世界と関係性を築きながら、デザイナーとして、アーティストとして活躍してきたアナ・スイは、多彩な文化に精通。生み出される洋服にも、様々なテイストや関心事が反映されているのが見て取れる。本書には、クリエイションのプロセスを示す、ムードボードやスケッチ、テキスタイル・サンプルなど700枚以上の写真を収録している。また、ランウェイや楽屋写真、ファッション記事や広告などに加え、ランウェイで披露されなかったクリエイションやアナ・スイのアパート、スタジオの写真も掲載。加えて、アナ・スイ自身が語るインスピレーション源や生い立ちについてのエピソードも読むことができ、アナ・スイのアーティスティックな世界を隅々まで堪能することができる一冊となっている。【詳細】『ザ・ワールド・オブ・アナ・スイ(The World of Anna Sui)』日本語版発売時期:2017年9月下旬著者:ティム・ブランクス価格:5,400円+税※A4変型(273×224)上製・カバー装 288頁発行:株式会社東京美術【問い合わせ先】株式会社東京美術TEL:03-5391-9031
2017年09月29日アナ スイ(ANNA SUI)のオンラインストア「ANNA SUI meets TOKYO(ここだけのアナ スイ)」が、9月11日よりオープンする。同ストアでは「日本人が買いやすく着やすいアナ スイ」をテーマに、店舗とは異なる目線でセレクトしたアイテムを一点だけ使用し、日本人に取り入れやすいコーディネートを提案。スタイリングに使用した商品を購入することができる。また、デザイナーのアナが旅好きであることから、旅とリゾートをコンセプトに、これまでとは異なるカラーと世界観で新しくデザインされた雑貨ブランドTHE SOUVENIR SHOP_ANNA SUIも販売される。中心となるアイテムの価格帯は、バッグが2,500円から8,900円、ポーチが2,300円から5,000円、タオルが700円から800円、スチームクリームが900円、歯ブラシが450円。さらに、商品の背景やブランドのフィロソフィーにフォーカスしたコラム「JOURNAL」を週に一度更新し、通常のECサイトとは異なる切り口でブランドの世界観を見ることができる。なお、同ストアでの購入者を対象に、オリジナルクリアファイル3枚セットがプレゼントされる特典がある。
2017年09月08日アナ スイ コスメティックス(ANNA SUI COSMETICS)から、新ファンデーション「アナ スイ パウダー ファンデーション M」が登場。2017年9月1日(金)より発売される。「アナ スイ パウダー ファンデーション M」は、パフの使い分けによって、2つの肌質感を実現することのできる新発想のパウダーファンデーション。パフのスポンジ面を使うとパウダーが溶け込んで艶のあるシルク肌に、起毛面を使い軽くなじませると、ふんわりと軽やかなヴェルベット肌に仕上がる。2つの肌質感を叶える秘密は、パウダーなのにしっとりとした質感が追求されていること。粉自体にしっとりとしたものを採用しているため、肌と一体化したように溶け込み、どこから見ても立体的で自然な仕上がりが持続する。さらに、潤いを感じる付け心地でありながら、さらさらな感触も併せ持つスプリングジェリーパウダーを配合しているため、軽やかな付け心地も感じさせる。また、肌に保湿効果を与えるノバラエキスやカミツレ花エキス、エモリエント効果のあるローズヒップオイルやホホバオイルといった美容成分も配合している。カラーバリエーションは4色だ。専用ケースは、アンティークドレスの刺繍のような、レトロな花柄をまとったデザインに仕上がっている。【詳細】「アナ スイ パウダー ファンデーション M」発売日:2017年9月1日(金)・アナ スイ パウダー ファンデーション M 9g SPF10/PA++ 全4色、セット 各4,200円+税、レフィル 各3,000円+税・アナ スイ メイクアップ コンパクト ケース 2(スポンジ付きケース) 1,200円+税・アナ スイ メイクアップ スポンジ 1,500円+税【問い合わせ先】アナ スイ コスメティックスTEL:0120-735-559
2017年08月03日レザーブランドのブラックミーンズ(blackmeans)とシューズブランドスイコック(SUICOKE)のコラボレーションサンダルが登場。2017年7月下旬の発売を予定している。ソールにはスイコックオリジナルのビブラム社製フットベットを使用。柔軟な踏み心地に加えて反発性を兼ね備えた仕上がりになっている。また、アウトソールにもビブラム社開発の、超軽量で摩擦に強いMORFLEX素材を採用し、アクティブなシーンで活躍する仕様だ。当プロダクトのデザインは、スイコックのアーカイブから前衛的なイメージの「BOAK」と「BITA」をハイブリットで採用。高級感のある光沢を持ったテープやオリジナルで作成したバックル類がポイントになっている。また、アッパーのデザインで特徴的なスプリットトウには、刺し子刺繍柄をプリント。ブラックミーンズのもつ和のイメージを表現した。【詳細】ブラックミーンズ×スイコック コラボレーションサンダル価格:31,000円+税 発売日:2017年7月下旬予定 展開色:black/red 、 carmine/off white
2017年07月17日