バーバリー(BURBERRY)から、リカルド・ティッシのデビューコレクション「2019 春夏コレクション」のファーストバッグ「TB バッグ」が登場。表参道店にて数量限定で先行発売される。リカルド・ティッシのデザインによる「TB バッグ」は、漆黒に艶めくカーフレザーを使用したボックスタイプのショルダーバッグ。バッグに名付けられた“TB”とは、バーバリーの創始者であるトーマス・バーバリーのイニシャル。そのイニシャルを組み合わせた“TB モノグラム”は、ゴールドに彩られ、漆黒のボディの上で高級感溢れる輝きを放つ。またバッグのストラップは取り外し可能なので、クラッチバッグとして使用できるのもポイント。シーンや気分に合わせて、アレンジを楽しんでみてはいかが。【詳細】「TB バッグ」価格:290,000円+税サイズ:H18.5xW25.5xD6.5cm販売店舗:バーバリー 表参道店(TEL:03-5778-7891)※2018年11月初旬現在発売中。【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年11月09日バーバリー(BURBERRY)は、リカルド・ティッシがキュレーションしたバーバリーの2019年春夏プレコレクション「B Classic」を発売。アイテムはメンズ・ウィメンズで展開される。2018年3月、退任したクリストファー・ベイリーに続きバーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したリカルド・ティッシ。彼がキュレーションした2019年春夏プレコレクションは、「B Classic」と称され、バーバリーのアイコンともいえるエッセンシャルなアイテムをリカルドらしく、エレガントに解釈している。アイコニックなチェック柄を採用したリバーシブルのポンチョや、ほんのりフォークロアなスエード素材のトレンチコートなど、ブランドの真髄をつくようなエレガントなアイテムをモダンに再解釈して提案。また、ヴィンテージ風のスカーフやバーバリーチェックを取り入れたレインブーツなどの小物も、伝統と革新がマッチするようなデザインだ。同シーズンで発表した、メンズ・ウィメンズ計16ルックのアイテムについて、リカルドは「バーバリーに着任後に発見した『バーバリー』の美学、ヘリテージ、レガシーを称えたかった」と話している。そんな彼の思いのこもったアイテムは、全国のバーバリー店舗にて出会うことができる。【詳細】バーバリー 2019年春夏プレコレクション「B Classic」発売時期:2018年11月取り扱い:バーバリー新宿、表参道、銀座マロニエ通り、心斎橋、神戸、公式オンラインストアほか【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年11月05日バーバリー(BURBERRY)は、今年3月にチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したリカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)のキュレーションによる、2019年春夏プレコレクション「B Classic」の発売を11月より開始した。2019年春夏プレコレクションから、ブランドのアイコンとも呼べるエッセンシャルなアイテムをメインに男女合わせて16ルックから構成された「B Classic」は、リカルド・ティッシが「ブランド着任後に発見した『バーバリー』の美学やヘリテージ、レガシーを称えたかった」と語ったように、トレンチコートやキルティングジャケット、カーコートといったバーバリーのタイムレスなアイテムをモダンなスタイリングで表現している。 なお、ビジュアルのスタイリングは、スタイリストのケイティ・イングランド(Katy England)とリカルド・ティッシによるもので、フォトグラファーのブレット・ロイド(Brett Lloyd)がロンドンで撮り下ろしたものとなっている。「B Classic」の 8 枚のビジュアルに登場しているアイテムのほか、バッグやシューズなども展開される予定。「B Classic」を含む最新コレクションは、全国のバーバリー店舗と公式サイトにて販売。
2018年11月02日ナイキラボ(NIKELAB)とリカルド・ティッシによるコラボレーション「ナイキラボ×RT ヴィクトリアス・ミノタウロス コレクション」第2弾が登場。2018年2月23日(金)より、ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキ公式オンラインストアにて発売される。バスケットボールとライフスタイルの新しい考え方を提案するナイキラボ×RT コレクション。バスケットボールのウォームアップや、ロッカールームを去る時など、オン・オフコートの新しいスタイルを表現している。今回のコレクションは前シーズンに続き、架空のバスケットボールチーム「ヴィクトリアス・ミノタウロス」がコンセプトだ。グラフィックは、バスケットボールチームとNBAリーグのブランディングを参考にデザイン。ミノタウロスのロゴは、バスケットボールに角を生やしたデザインで、ギリシャ神話の怪物ミノタウロスを表現している。カー コート「カー コート」は、通気性と撥水性に優れた3層のゴアテックス素材を使用。ディテールは、縫い目を密封し雨や風から保護。側面のスラッシュポケットは雨が入らないように角度をつけるなど、機能性の高い仕上がりとなっている。デザインは、袖口の小さなRTとスウッシュロゴ、大きなRTとスウッシュロゴの入ったボタン、左胸の内側にはコラボレーションのインスピレーションになったウーブン素材のポケットなど、オフコートスタイルに適した、シンプルながらさりげなくこだわりのディテールが盛り込まれたアイテムだ。プルオーバー メンズ フーディー「プルオーバー メンズ フーディー」は、「ヴィクトリアス・ミノタウロス」のロゴが中央に大きく配されている。共布で裏地を当てたフード、厚手のコットン生地、クラシックなカンガルーポケットなどに加え、重厚な金属製のスカルデザインのトグルを使用。定番のシルエットに金属製の金具などがアクセントとなり、洗練されたデザインに仕上がっている。エア フォース 1 HI今シーズンの「メンズ エア フォース 1 HI」は、新しいカラーウェイの2色展開でリリース。つま先には、NBAモチーフのナイキラボ×RTロゴが施されるなど、コラボレーションならではのデザインとなっている。【詳細】ナイキラボ×RT ヴィクトリアス・ミノタウロス コレクション発売日:2018年2月23日(金)発売店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキ公式オンラインストア商品価格:・カー コート(メンズ/ウィメンズ) 54,000円(税込)・Tシャツ(メンズ/ウィメンズ) 7,560円(税込)・ビクトリー Tシャツ(メンズ/ウィメンズ) 7,560円(税込)・プルオーバー メンズ フーディー 23,760円(税込)・メンズ バスケットボール ジャージー 18,360円(税込)・メンズ バスケットボール ショーツ 14,040円(税込)・メンズ エア フォース 1 HI 25,920円(税込)・メンズ トラック パンツ 16,200円(税込)・プリーテッド メッシュ ジャージー ウィメンズ ドレス 21,600円(税込)・メッシュ ジャージー ウィメンズ ドレス 17,280円(税込)・ハイウェイステッド ウィメンズ タイツ 17,280円(税込)・ウィメンズ レッグ ウォーマー 5,400円(税込)・オーバーサイズド ジム サック 5,400円(税込)・ユニセックス ビーニー 5,400円(税込)・ユニセックス アジャスタブル キャップ 6,480円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年02月19日リカルド・ティッシとナイキラボ(NIKELAB)によるコラボレーション「ナイキラボ x RT ヴィクトリアス・ミノタウロス コレクション」が登場。2017年10月26日(木)よりナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキ公式オンラインストアにて発売される。「ナイキラボ x RT ヴィクトリアス・ミノタウロス コレクション」では、現代的なスポーツスタイルをよりエレガントにし、進化させた。特に、今回最も特徴的なのが、バスケットボールカルチャーを取り入れたアイテム。彼は、現役NBAのスター選手らが無理なくスポーツウェアとラグジュアリーなものをミックスしていること、そして大胆なグラフィックと時代を超えて愛されるクラシックなアイテムを組み合わせていることに目を向けた。ラインナップは、男性向けの4スタイル、女性向けの3スタイル。オックスフォードシャツ、トラックパンツ、バーシティジャケットなどのアパレルを提案。さらに、エア フォース 1の2作目となるスニーカーもラインナップ。「ナイキラボ x RT エア フォース 1」のつま先に、赤、白、青のNBAのマークにちなんだ新しいブランドロゴがデザインされている。【詳細】「ナイキラボ x RT ヴィクトリアス・ミノタウロス コレクション」発売日:2017年10月26日(木)取り扱い:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキ公式オンラインストア【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年10月16日ナイキラボ(NIKELAB)とリカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)の最新コラボレーション「NIKELAB × RT ヴィクトリアス・ミノタウロス コレクション」を発表。10月26日から、NIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZAにて発売される。本コレクションでは、現代的なスポーツスタイルをよりエレガントに進化させた。男性向けに4スタイル、女性向けに3スタイルをデザイン。オックスフォードシャツやトラックパンツ、バーシティジャケットを含む特徴的なスタイルと、一連のアクセサリーのラインナップ。ティッシが手がけた「エア フォース 1」の2作目となる「NIKELAB × RT エア フォース 1」(税込2万5,920円)も登場。ティッシが、自身のスタイルとナイキとのコラボレーションを最もよく表現しているシューズだと語った同シューズ。つま先には、長年使用されている赤、白、青のNBAのマークにちなんだ新しいNIKELAB × RTのロゴがデザインされている。
2017年10月16日トスカーナの大自然をそのまま樹脂に固めた美しい作品草木や果物、スパイスや貝、砂利など自然の素材を一つひとつ手作業で並べ、樹脂を流し込んで固めた美しい作品です。自然のひとつひとつが異なるように、全ての作品が1つしかないオリジナルです。リカルド・マルツィの独創的手法彫刻家などの家系で育ったリカルドは、若い時からフィレンツェのアトリエで働き、アルチザンの世界で自らの表現方法を模索していました。新しい素材に、新たな表現方法や新しい芸術を求めていたリカルドは、ある時、琥珀に閉じ込められた化石からインスピレーションを受け、樹脂の透明性を活かした新たなアートへのイメージを膨らませました。「透明の樹脂に自然をそのまま閉じ込める」そのインスピレーションを実現させるために、最初に試したのがトウモロコシの粒をぎっしりと閉じ込めた平皿です。しかし結果は失敗。感動するような美しさや面白さはありませんでした。しかし数日後、リカルドは中庭の光景に目を見張りました。工房の中庭に放置してあった失敗作のその平皿に数羽のニワトリが集まり、一生懸命に透明の樹脂に閉じ込められたトウモロコシの粒をつついているのです。その光景に強く創作意欲をかき立てられたリカルドは、麦穂、カシの木やポプラの葉、エニシダ、燕麦などトスカーナの大自然で試行錯誤を重ね、ついには最初に思い描いたトスカーナの風景を透明の樹脂に閉じ込めた美しい作品の数々を生み出すことに成功します。ニューヨーク近代美術館でも販売近代の革新的なアートを所蔵する NY 近代美術館。マルツィの作品 が、樹脂を使った近代の新しい芸 術作品と認められ展示されました。 現在でも企画展などで展示される 他、美術館のショップで作品が販 売されています。リカルド・マルツィ出品予定9/26~10/1伊勢丹新宿本店9/27~10/2そごう横浜店9/28~10/3京王百貨店新宿店10/4~10/9丸井今井店札幌店10/4~10/10大丸京都店10/5~10/11大分トキハ本店10/11~10/17そごう広島店10/11~10/16ジェイアール京都伊勢丹10/17~10/23広島三越10/18~10/24銀座三越10/25~10/31名古屋栄三越11/1~11/14大丸心斎橋店11/1~11/7阪急うめだ本店11/15~11/21松坂屋名古屋店お問合せ先:ベリッシモTEL03-5483-3020
2017年09月26日ジバンシィ(Givenchy)2017年秋コレクションより、新バッグコレクション「インフィニティ」が登場。バッグには、前デザイナーのリカルド・ティッシによってデザインされた太いチェーンモチーフ「インフィニティ・チェーン」が取り入れられている。過去から未来へ繋がる、壊れることのない不変性を表現したモチーフだ。シグネチャーデザインとして、これまでジバンシィのウェア・シューズ・ジュエリーなどに採用されてきた。コレクションからは、様々なスタイルを演出する4型がラインナップ。カジュアルで構築的なバケツ型はサイドに、ホーボーバッグはハンドル部分にチェーンモチーフがあしらわれている。容量が大きいため、オフィスや日常使いにぴったりだ。そのほか、美しい曲線が特徴のサドルバッグや、エレガントなフラップバッグが登場。フラップバッグは取り外し可能なストラップ付きで、クラッチバッグとしても使える2way仕様。イブニングスタイルにおすすめのアイテムだ。【詳細】インフィニティ発売日:2017年7月1日(土)※ミニ サドルのみ9月より展開予定。取り扱い:ジバンシィ表参道店、伊勢丹新宿店、銀座三越店、阪急うめだ本店、岩田屋本店【問い合わせ先】ジバンシィ表参道店TEL:03-3404-0360
2017年07月24日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)は、国立図書館を会場に2017-18年秋冬メンズコレクションショーを開催した。アメリカ西部にイメージを求め、インディアンカルチャーや80年代初頭のヴィンテージファッションからインスパイア。ジャケット、ピーコート、ダッフルコート、ファイアーマンジャケットなど、トラディショナルなアイテムでも、色とディテールで遊びを加えている。ジャケットのボタンを大きくしたり、ダッフルではトグルとループの色をマルチカラーにしたり、ジュエリーボタンに置き換えるなど、今までのゴシックな雰囲気とは異なる、ポップなイメージでまとめられていた。ブロックストライプのシリーズでは、大きなネクタイをコーディネートしたシャツや、ネックラインが大きく開いたニットプルなどが登場。アメリカンインディアンの女性の写真や、トーテムポールを思わせるマスクのモチーフなどが、Tシャツやニットのモチーフとなり、星のモチーフがアメリカのイメージを増幅。ラッフルでトーテムポールを描いたタータンチェックのシャツや、大きなラッフルを飾ったギンガムチェックのシャツなどフェミニンな要素も。ショー最後には、12体のオートクチュール作品も発表された。
2017年03月27日ナイキラボ(NIKELAB)からイタリア人デザイナーであるリカルド・ティッシとのコラボレーションモデルとなる「NIKELAB AIR MAX 97 × R.T.」(2万2,000円)が登場した。これからのファッションについて「“誠実さ”であること。偽りのない本物や、リアルなもの」が次の大きなトレンドになると考えるリカルド・ティッシは、同シューズでも同じテーマで表現している。黒のレザーと対照的な白のステッチがシューズに立体感を与え、ミッドトップのシルエットはティッシが関心を持つバスケットボールとスケートボーディングがインスピレーション源となっている。同コラボレーションシューズの取り扱いは、NIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、及びDSMGのみとなっている。
2017年03月27日リカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)が手掛けるジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)が、2017年春夏オートクチュールコレクションを発表した。
2017年03月20日「ナイキラボ(NIKELAB)」から、リカルド・ティッシとコラボレーションしたスニーカー「NIKELAB AIR MAX 97 X R.T.」、プロダクトデザイナーのマーク・ニューソンと協同でデザインされた「NIKELAB AIR VAPORMAX X MARC NEWSON」が登場。それぞれ2017年3月23日(木)、3月26日(日)より販売がスタートする。リカルド・ティッシによって新たに生まれ変わるのは、90年代の伝説的なアイコンスニーカー「ナイキ エア マックス 97」だ。ハイファッションを発信する彼が、シューズが持つストリートなテイストはそのままに、イタリアン・クチュールの要素を添えて、ラグジュアリーな一足にアップデートした。シューズの高級感を際立たせるのは、その素材だ。ブラックで統一されたアッパーには、存在感のあるタンブルレザーを。その下地にスエードを使用することで、異なる素材同士がコントラストを生み、上質で繊細なリズムを生み出した。また、漆黒の背景に浮かびる箔打ちされたロゴが、シックなアクセントを添えている。一方でシューズをミッドカットに仕上げ、タフなストリートさを強調した。プロダクトデザイナーのマーク・ニューソンと協同でデザインされた「NIKELAB AIR VAPORMAX X MARC NEWSON」は、ヴェイパーマックスのソールに、フライニットとレザーのアッパーを組み合わせた。また、伝統的なハンドクラフトのクロスステッチをアッパーに用いる一方、ニットとソールユニットは最新の技術を採用。「手作業の技と新しく生まれた技術が、素晴らしいカルチャー的な対比を見せてくれます。優れた新技術や素材を使用できる機会を与えられるのは、素晴らしいことです。このシューズは、私自身が履きたいと思うもので、単に履くだけではなく、毎日でも履きたいと思うものです。」とニューソンは語る。さらに、建築家でもあるアーサー・ ファンによる、再生素材を使用した軽量シューズ「NIKELAB AIR MAX 1 FK ROYAL X ARTHUR HUANG」も展開される。【商品詳細】「NIKELAB AIR MAX 97 X R.T.」発売日:2017年3月23日(木)価格:23,760円(税込)「NIKELAB AIR VAPORMAX X MARC NEWSON」発売日:2017年3月26日(日)価格:32,400円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年03月20日リカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)が去って初のコレクションとなった今シーズンのジバンシィ(GIVENCHY)は、ショールームにてプレゼンテーション形式で2017-18年ウィメンズコレクションを発表した。ティッシが在籍した12年間を振り返り、各コレクションのアイコンとなるルックをピックアップし、ジバンシィを象徴する赤いファブリックで再解釈。2013-14年秋冬のバンビプリントのスウェットは素材を替えて登場し、マドンナとイコノグラフィーをモチーフにした2013年春夏のプリントアイテムは、そのまま真っ赤に染め上げられている。イヤリングやヘッドドレス、シューズやバッグなどのアクセサリー類もレッドカラーで忠実に再現。それら各アイテムには、オリジナルのアイテムが発表されたシーズンを示すラベルが添えられ、正にコレクターズアイテム仕様のよう。全てを見渡すと、ティッシのクリエーションの確かさとジバンシィのクチュールメゾンとしての技術力の高さを実感できる内容。ティッシ時代のジバンシィに惜別の念を抱かざるを得ず、正に回顧展さながらだった。後任のアーティスティック・ディレクターは決定していないが、近く発表されることを期待したい。店頭では、黒とヌードカラーのバージョンも販売される予定だ。
2017年03月15日ナイキラボ(NIKELAB)と、リカルド・ティッシがコラボレーションしたシューズ「ナイキラボ ダンク ラックス チャッカ×R. T.」が、2017年2月23日(木)より発売される。バスケットボールのアイコンシューズ「ナイキダンク」を元に、リカルド・ティッシがスケートカルチャー特有の美学と80年代のレトロな空気をイメージして仕上げたミッドカットのシューズ。側面に配したロゴを際立たせたり、紐を通す部分を大きくするなど、一部のデザインを誇張することで、アイコニックなアイテムに個性が出されている。アッパーには耐久性の高いフルグレインレザーを、シューズの履き口には快適なフィット感をもたらすキルト加工のレザーを用いるなど、巧みなレザー使いによってストリートかつラグジュアリーな一面も引き出した。80年代のデザインにインスパイアされた、白×赤、黒×白のシンプルな3種類のカラーリングで展開される。【アイテム詳細】ナイキラボ ダンク ラックス チャッカ×R. T.発売日:2017年2月23日(木)価格:28,080円(税込)取扱店舗:NIKELAB MA5、及び一部のNIKELAB販売店、NIKE.COM/NIKELAB【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年02月23日ナイキラボ(NIKELAB)から2月23日、リカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)とコラボレーションしたミッドカットのシューズ「NILELAB DUNK LUX CHUKKA×RT」(2万6,000円)が発売される。16年にリカルド・ティッシとDUNKの初コラボレーションで発表した「NIKELAB DUNK LUX HIGH×RT」に加わる形で、今回新たにミッドカットの「NIKELAB DUNK LUX CHUKKA×RT」が登場する。カラーはブラック×ホワイト、ホワイト×ブラック、ホワイト×レッドの3色展開となっており、ティッシが関心を持つスケートカルチャー特有の美学と、レトロな80年代のバスケットボールがインスピレーション源となった。ティッシは「DUNKにはとても特別な何かがあると思います。スポーツだけでなくてストリートスタイルのカルチャーにも根付いており、若い世代のいろんなスタイルにフィットします。DUNKはナイキが作った最もアイコニックなシューズの一つだといえます」と語っている。なお、同シューズは公式サイトおよび、NIKELAB販売店で発売される。
2017年02月21日ナイキラボ(NIKELAB)が12月8日、リカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)とのコラボレーション第4弾となる新作チェルシーブーツ「NIKELAB エア ズーム レジェンド × RT」(3万5,000円)を発売した。同アイテムは、リオデジャネイロの一体化するような海と大地からインスピレーションを得て作られたもの。1990年にセーリングやウインドサーフィンなどのウォータースポーツ向けのシューズとして発売され、ストリートでも人気を得た「ナイキ アクア ブーツ」のソールをベースに製作された。今回用意されたのは2モデルで、そのうち1つはバスケットボールに着想を得たブラックメッシュのアッパーにカラフルな踵、氷のような見た目のアウトソールを採用したシューズ。もう一方は、黒いジャカードにグレーの花柄を刺繍し、白のミッドソールを組み合わせたシューズとなっている。ミニマルなアッパーとは対照的に、両スタイルともアウトソールにはリオのコパカバーナの曲がりくねる歩道をイメージした幾何学デザインのミッドソールが採用されている。また、レザーのライニング、プルタブ、フットベッドに加え、リカルド・ティッシのロゴ、星マークとナイキのスウッシュロゴがついたヒールクリップを使用した。同シューズについてティッシは、「ナイキがこれまでブーツで培ってきた豊富な経験と、私の大好きなチェルシーブーツを組み合わせたいと考えました。『ナイキ アクア ブーツ』や『SFB ブーツ』は、ニッチなスポーツコミュニティーに受け入れられ、定番的スタイルとしても愛されました。私は2014年の最初のコラボレーションで『エア フォース 1 ブーツ』をデザインしましたが、こうしたスポーツスタイルをもっと多く作っていけると考えていました」と語っている。
2016年12月10日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)2017年春シーズンより、新しい「バンビ」コレクションが登場。2016年11月中旬より、ジバンシィ 表参道店などで順次発売される。ゴールドの靴を履いたバンビプリントが特徴の本コレクション。今シーズンは、このバンビと裸婦像が半々で描かれたモチーフがラインだけで表現され、ミニマルでモダンなデザインにアップデートされている。アイテム展開は、トレーナー・Tシャツのアパレル類と、トートバッグ、ポーチ、チャームと言ったアクセサリー類。ブラックとホワイトというシンプルな配色なので、インパクトのあるモチーフをナチュラルにコーディネートへと反映できる。【詳細】ジバンシィ バイ リカルド ティッシ 新「バンビ」コレクション発売日:2016年11月19日(土) Tシャツ、トレーナー11月22日(火) トートバッグ、ポーチ12月上旬予定 バッグチャーム、ロングウォレット展開店舗:ジバンシィ 表参道店、伊勢丹新宿本店、銀座三越店、阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪店、岩田屋本店【問い合わせ先】ジバンシィ 表参道店TEL:03-3404-0360
2016年11月24日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(GIVENCHY BY RICCARDO TISCI)が10月19日、福岡・天神にある岩田屋本店新館3階に九州初の直営店をオープンする。過度な装飾を控えながらも、ブラックとホワイトの組み合わせを活かすなどジバンシィのDNAがデザインに反映された同店。面積115.5平方メートルの店内ではメンズ・ウィメンズウエアの他、バッグ、シューズ、アクセサリーなども展開され、国内百貨店初の全ラインを展開するコンバインショップとなる。また、オープンを記念してアイコンバッグ「アンティゴナ(Antigona)」(53万7,000円)のパイソンを限定発売する。
2016年10月19日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)の九州初直営店が、岩田屋本店に、2016年10月19日(水)よりオープンする。過度な装飾を抑えながらも、ブラックとホワイトの組み合わせを活かし、メゾンのDNAを受け継いだ店内。メンズとウィメンズのウェアに加え、バッグやシューズ、その他アクセサリーなど国内百貨店では初となる全ライン展開のショップとなる。また、オープンを記念してアイコンバッグ「アンティゴナ(Antigona)」のパイソンを限定発売。店舗に合わせて、バッグにも注目してみては。【店舗情報】ジバンシィ 岩田屋本店オープン日:2016年10月19日(水)住所:福岡県福岡市中央区天神2-5-35岩田屋本店新館3階営業時間:10:00〜20:00定休日:施設に準ずるTEL:092-732-9797
2016年10月10日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク6日目の2016年10月2日(日)に発表された。今シーズンは、自然界のスピリットと女性との関係性に着目。パワーストーンからインスパイアされた鮮やかな色彩と、曲線美を映し出すタイトなルエットを基に、力強いジハンシィウーマンを創り上げている。赤やオレンジ、エネルギッシュなカラーがランウェイで舞っている。石をモチーフにしたデザイン、グラフィカルなボーダー。それらは、シースルー素材を用いた独特のコーディネートで融合される。透けたドレスの下から顔を出す様々な色柄。中盤からは、サイケデリックな色使いで描かれた曼荼羅も加わりよりパワフルに。上から重ねたブラトップは、どこか挑発的な印象だ。テーラードはタイトにアレンジを施した。一枚布をアタッチしてコート風に仕立てたもの、ジップ付きの大きなポケットが付属するものもある。ボトムスはフレアな裾にして、緩やかな動きを加えた。ドレスも同様にスリムなシルエットだが、解剖学から着想を得た幾何学的な生地の貼り合わせが、より細くそして曲線的にボディを象っている。今季よりバッグ&シューズデザイナーが変更となり、アクセサリーラインはバリエーション豊かになった。踵のないミュール風のシューズにはカラフルなソックスをマッチさせて、フェミニンな着こなしを披露。ボックス型バッグの多いメゾンに、ソフトレザーで仕上げた球体型のバッグが新たに仲間入りしている。
2016年10月06日ジバンシィ(GIVENCHY)が、クリエイティブディレクターであるリカルド・ティッシの日本への想いを投影した限定カプセルコレクション「GIVENCHY ESSENTIALS」の発売にあたり、伊勢丹新宿店と初のコラボレーション企画を実施している。同カプセルコレクションではメンズ、ウィメンズともに、メゾンのシグニチャーアイテムを再解釈し、アーバンなツイストやフォーマルなタッチなどを加えたアイテムを展開。新アイコンバッグの「HORIZON」も、ナノとミニという新たなサイズで登場する。同コレクションの発売に伴い実施された伊勢丹新宿店とのコラボレーションでは、9月13日まで伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージ及びメンズ館1階のプロモーションにてポップアップショップをオープンし、同コレクションの世界先行販売を実施。さらに、9月7日より3週間に渡り、ジバンシィが伊勢丹新宿店本館のウィンドウ15面をジャック。期間中8面では、日本をテーマにデザインされた11SSオートクチュールコレクションのドレスも展示されている。また、これらのディスプレイには斬新なテクノロジーが採用されており、4つのウィンドウにはジバンシィのアイコンのひとつである鹿がOLEDスクリーンにトリックアートのように現れる。また、伊勢丹新宿店の来店者は、モバイルブランドのGalaxy協力のもとに製作されたバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ「Galaxy Gear VR」を使い、パリにあるジバンシィのオートクチュールサロンを360度撮影したVRコンテンツを体験できる。さらに、アイテムの購入者にはスマートフォン専用のバーチャルリアリティグラスをプレゼント。YouTubeのアプリケーションを使って、いつでもオートクチュールサロンを体験することができる。伊勢丹新宿店ポップアップの初日にはカクテルパーティーが行われモデルの秋元梢やMAAYA、Taiki、Noa、夏木マリ、斎藤ノブ夫妻、香港のシンガーPakhoなどのゲストが来場した。動画引用元: (ジバンシィオフィシャルYouTube: )
2016年09月13日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(GIVENCHY BY RICCARDO TISCI)は、ジャンゾン・ドゥ・サイイ高校を会場に6月24日、17SSメンズコレクションのショーを開催した。前シーズンでも見られた眼のモチーフを多用し、心を映すものの象徴としてミラー使いをすることでミステリアスな世界観を演出。今シーズンは特にフォーマルなルックは少なく、よりスポーティーで活動的な男性像を描いていた。お札の意匠をコラージュし、迷彩のようなテイストを出したモチーフは、ナイロンなどのテクニカル素材にプリントされ、ジャケットやフロックコートの脱着可能ポケットとして彩りを添える。ハニカム状にカットしたファブリックをボンディングしたキャンバス地のコートには、目と蛾をあしらったトライアングルのワッペンを飾り、モノクロのダミエには、アクリル製のミラースパンコールを刺繍して、強さと華やかさを演出。半貴石製スパンコールを刺繍したTシャツも見られ、ティッシらしいアイデアの豊富さとクチュールメゾンの高い技術力を感じさせた。今シーズンもメンズコレクションの発表直後にオートクチュールコレクションを披露。レースとプリーツを多用した、極限まで技巧を凝らしたマスキュリン・フェミニンな13体を発表した。
2016年07月13日ナイキラボ(NikeLab)とジバンシイ(Givenchy)のクリエイティヴ・ディレクター、リカルド・ティッシがコラボレーションしたコレクション「NikeLab x RT:トレーニング・リディファインド(=再定義)コレクション」の第1弾が2016年7月7日(木)より発売。本コレクションは全く異なる特徴を持った2つのコレクションからなる。第1弾のコレクションはティッシらしいモノクロカラーを基調としたデザインで、メンズ・ウィメンズともに、トップスやジャケット、ボトムス、シューズなどのアイテムで展開される。ロゴには、デザイナー名を表した“RT”とスターマークのグラフィックが施されている。絶妙なオーバーサイズ感を演出する軽量ジャケットや、通気性のよい素材に大胆なカラーデザインを施したショーツなど、ティッシのクリエイティブなビジョンとナイキの先進的なテクノロジーが融合された、特別なコレクションに仕上がっている。【商品詳細】NikeLab x RT:トレーニング・リディファインド コレクション発売日:2016年7月7日(木)取り扱い:一部のNikeLab販売店、NIKE.COM/NikeLabアイテム例:<メンズ>・NIKELAB X RT ジャケット 30,240円(税込)・NIKELAB X RT ショートパンツ 15,120円(税込)・NIKELAB X RT トレーニングタイツ 24,300円(税込)・NIKELAB X RT PRO ADJUSTABLE キャップ 8,640円(税込)・NIKELAB X RT FREE TRAIN FORCE FLYKNIT シューズ 19,440円(税込)<ウィメンズ>・NIKELAB X RT SHIMMEL トップス 15,120円(税込)・NIKELAB X RT トレーニングタイツ 24,840円(税込)・NIKELAB X RT ジャケット 30,240円(税込)・NIKELAB X RT PRO ADJUSTABLE キャップ 8,640円(税込)・NIKELAB X RT FREE TRANSFORM FLYKNT シューズ 18,360円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年07月10日パルファム ジバンシイ(Parfums Givenchy)は、リカルド・ティッシよるランウェイのデザインを落とし込んだ「アイ クチュール コレクション」を2016年7月1日(金)より数量限定で発売する。ジバンシィ クチュールで、何シーズンにも渡ってに取り入れている「アメリカの国旗、星条旗」。ブランドにとって欠かすことのできないこのモチーフを、ブラックとシルバーの2色を用いて描いた。ストライプ模様をグラフィカルに描き、小さな星を散りばめて。正統派であるのにエッジィで反抗的、そんなジバンシィ ウーマンのスタイルを表現している。ラインナップするのは、目元にインパクトを与える漆黒のマスカラ「ノワール・クチュール」と、マザー・オブ・パールをふんだんに配合したアイシャドウ「オンブル・クチュール」。「オンブル・クチュール」はひと塗りでパールのニュアンスを、2・3度重ねれば、カラーが際立つしっかりメイクへと導いてくれる。さらに同日より、「ルージュ・ジバンシイ」シリーズからリップ バームが誕生。ベースとしてリップ カラーの使用前にも、メイクしない日の唇のケアアイテムとしても使用できる優れもの。唇のpHと水分量に反応して色が変化するので、自分だけのピンク カラーを楽しむことができる。パッケージには、本革を採り入れラグジュアリーな仕立てに。ナチュラルなスイート・ピンクの牛革に、美しいシルバー素材を差し込み、洗練されたムードを演出している。【アイテム詳細】発売日:2016年7月1日(金)■アイ クチュール コレクション・ノワール・クチュール No.1 4,900円+税<限定品>・ノワール・クチュール・ウォータープルーフ No.1 4,900円+税<限定品>・オンブル・クチュール 全2色 各3,700円+税<限定品>■ルージュ・パーフェクト 4,600円+税<新製品>【問い合わせ先】パルファム ジバンシイ〔LVMHフレグランスブランズ〕TEL:03-3264-3941
2016年06月12日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(GIVENCHY BY RICCARDO TISCI)が6月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションにて新アイコンバッグ「ホライゾン」を先行発売する。ハドソン河に沈む夕陽にちなみ、「ホライゾン(水平線/地平線)」という名前がつけられた同バッグ。水平に走る幅広のレザーバンドが、ジバンシィのこれまでのコレクションに度々登場するストライプや直線のモチーフを想起させる。力強くシャープな構造でフォルムを永続的にキープする同バッグは、マチの幅を調整できるサイドクロージャーや、着脱可能なストラップも採用。ミディアムサイズには取り外しが可能なジップポーチ、フラップパッチポケットが、スモールサイズにはふたつのパッチポケットとジップポケットが施された。パラジウムプレートのメタルパーツと控えめなシルバーロゴでのみコントラストが付けられた単色レザー使いとなっており、快適なピュアハンドルとtone on toneステッチ(同じ色でも明暗のある色を使用したステッチ)が施されている。また、シルバーの「GIVENCHY PARIS」スタンプがアクセントとなっている。価格は、スムースレザーがSサイズで27万5,000円、Mサイズで30万円、テクスチャーレザーがSサイズで25万5,000円、Mサイズで28万円、クロコダイルがSサイズのみで395万円となっている。
2016年05月23日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(GIVENCHY BY RICCARDO TISCI)の2016春夏ウィメンズコレクションから、ブランド初となる「モノグラム コレクション」が登場。同コレクションは2016春夏メンズコレクションで初登場したモノグラム「Givenchy Logo」を使用したもの。ポーチやウォレットといった革小物に、モノトーンのシックなカラーパレットで「Givenchy Logo」柄がデザインされた。ラインアップは、ポーチ(L 5万5,000円、M 4万9,000円)と、ウォレット(ミニ 4万円、ロング 6万9,000円、オーガナイザー 7万5,000円)。なお、この「モノグラムコレクション」は、今後も新しいアイコニックモチーフとして展開されていく予定だ。
2016年03月13日ジバンシィ(GIVENCHY)のコスメライン「パルファム ジバンシイ(PARFUMS GIVENCHY)」が7月3日、デザイナーのリカルド・ティッシ(Riccardo Tisci)率いるジバンシイ クチュールから着想を得たコスメ「ジバンシイ フラワー コレクション」を数量限定で発売する。ジバンシィ クチュールのクラッチバッグを思わせるメイクアップセット「メイクアップ クラッチ」(6,100円)は、スタイリッシュでモードなクラッチ型のケースに、マスカラやアイライナー、クチュールのドレスからインスパイアされた6色のアイシャドウが収納される。「ルージュ・ジバンシイ セット」(5,200円)は、リカルド・ティッシのコレクションに使用されたフラワープリントの限定ケースと、ブラックレザーのレギュラータイプの2種類が用意され、気分に合わせてケースを使い分けることが出来る。パステルカラーの4色で構成されるルースパウダー「プリズム・リーブル」(7,600円)も、リカルド・ティッシのドレスを彷彿とさせるフラワープリント入りの限定パッケージで登場する。その他、バラの香りが漂うフレグランス「ヴェリィ イレジスティブル ジバンシイ オーデトワレ フラワー エディション」(9,000円)やボディ用乳液「ヴェリィ イレジスティブル ジバンシイ ボディヴェイル」(6,000円)にもフラワープリントを採用。“ジバンシイ ウーマンのたちの日々の感動”をカラーで表現したというアイシャドウ「プリズム・アイズ・カルテット」の新色(7,500円)も展開される。なお、同コレクションの対象製品1点を含む「ジバンシィ」製品を2品以上購入すると、「オリジナル フラワー ミラー」がプレゼントされるキャンペーンを実施。同ミラーはシルバーメタルの丸型で正面にはフラワープリントが、裏側にはブランドロゴがあしらわれている。取扱いは、全国の有名百貨店化粧品コーナーのジバンシイ カウンターにて。
2015年06月17日先行のホワイトとブラックに加え、『Nike + R.T. Air Force 1』コレクションのファミリーに加わる新色ベージュが2014年10月16日(木)より発売。今回リカルド・ティッシが 『Nike + R.T. Air Force 1』コレクションを制作した意図は、3世代にわたる忠実なファンの多様性を祝福するコレクションで、このトライブの特徴的な個性を表現するということ。ホワイト・コレクションはオリジナルの純粋さをそのまま生かすことで、Air Force 1 の伝統に対するティッシの敬意を表現し、ブラック・コレクションは機械のようなデザインで反動的なストリートカルチャーへの感心を表している。そしてベージュ・コレクションは Air Force 1 への頑なまでの愛情を持つトライブに加わる新しいメンバーへの手ほどき的存在となる。先行の2つのコレクションと同様、ベージュの『 Nike + R.T. Air Force 1』コレクションはプレミアムなレザーを使用した印象的な4つのスタイルから構成。快適さと耐久性を持つしなやかな素材と、タンブル・レザーのスウッシュが好対照を生み出している。同様にシュータンと踵には合皮のスエードを用いる一方、熱圧着で縫い目もないTPUのパネルや、オリジナルとは違うトーボックスの通気孔が強く激しい印象を高めている。新しい軽量ファイロンクッションの薄めのミッドソールが、ティッシらしい派手に連続的なカラーを使ったテキスタイルや素材を重ねたディテール、R.T. と Nike Air のブランディングを一つにまとめ上げている。さらにカップソール構造とノンマーキングラバーのアウトソールを用いてグリップ性や弾力性を高め、機能重視の姿勢を強調。これらの特徴を持つコレクションに含まれるのは、1982年に登場したバスケットボールの世界を変えたシューズに反抗的な表情を持たせた『 Nike + R.T. エアフォース 1 Low』、1990年代のクラシックをリミックスした 『Nike + R.T. エアフォース 1 Mid』、人気のストリートスポーツスタイルをベースに踵の仮面のような意匠とハイカットの高さを誇張させた 『Nike + R.T. エアフォース 1 Hi』、そしてウィメンズ向けにシューズを膝丈に伸ばしたアヴァンギャルドなデザインの『Nike + R.T. エアフォース 1 Boot』。画像左から『Nike + R.T. Air Force 1 Mid』26,000円(税抜)、『Nike + R.T. Air Force 1 Hi』32,000円(税抜)、『Nike + R.T. Air Force 1 Low』 23,000円(税抜)【商品概要】発売日:2014年10月16日(木)*NIKE.COM/NIKELAB のみ発売。10月18日(土)より NIKE LAB DSM GNZ や取扱店舗にて発売。それぞれのシューズは特製の『Nike + R.T. Air Force 1』パッケージに包装される。【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービス電話番号:0120-6453-77NIKE.COM/NIKELAB元の記事を読む
2014年10月16日パルファム ジバンシイは、2005年以来GIVENCHYのクリエイティブ・ディレクターを務めるリカルド・ティッシによる初のフレグランス「ダリア ノワール」を、2012年10月5日(金)より発売する。ベルベットやシフォンを思わせるような柔らかく豊かな花びらを持ちながらも、香りを持たない花、ダリア。自然界において稀少な花に、リカルド・ティッシが「黒」という架空の色を与え、新たな香り「ダリア ノワール」が登場する。“魔性の花、黒いダリア“がドレスのように光を纏い、女性の魅力を開花させるこのフレグランスは、エレガンスを追求するジバンシイの精神を体現した「クチュール・ドレス」であり、究極のラグジュアリーへの回帰とも言える。フレグランスの神秘的な香りは、ラディアント・フルーティ・フローラル。母性溢れる優しさや、包容力やいたわりに満ちた伝統的なフェミニティの概念を思い起こさせ、情感を伝えている。ボトル デザインは、繊細でエレガントかつシンプル、安定感のあるシェイプは “ミニマルなラグジュアリー”という相反する二面性を表現。キャップの内側のシルバー部分に名前が刻印されている。広告は、モデルのマリアカルラ・ボスコーノがアイコンを務めている。ほかにも、香りを楽しむクリスタルのようなシャワージェル 「ダリア ノワール バスジェル」。 香りに包まれ、肌に乗せた瞬間にすっと溶けこむボディ用保湿ジェル「ダリア ノワール スキン デュウ」も数量限定で登場する。ダリア ノワール オーデトワレ30mL 7,875円(税込)50mL 9,975円(税込)75mL 11,550円(税込)ダリア ノワール バスジェル200mL 6,300円(税込) [数量限定]ダリア ノワール スキン デュウ200mL 6,930円(税込) [数量限定]元の記事を読む
2012年09月11日