家族以外には知られたくない習慣も……子どものころからの習慣は、大人になってもなかなか抜けないものです。そんな習慣を彼氏や友人に見つけられてしまい、恥ずかしい思いをした女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、390名のマイナビ会員の女性に、子どものころから続けている、やめられない習慣についてアンケートをしました。>>男性編も見るQ.子どものころから続けている、やめられない習慣を教えてください(複数回答)1位食習慣13.1%2位親をパパ・ママと呼ぶ12.3%3位自分のことを名前で呼ぶ10.3%4位ぬいぐるみとともに寝る9.9%5位買い食い9.7%■食習慣・「何にでもマヨネーズをかけたくなるので、人前での食事は気をつける」(30歳/医療・福祉/専門職)・「食事の際に牛乳を飲む」(29歳/情報・IT/技術職)・「夜ごはんを食べる前に空腹が我慢できなくて、スナック菓子を食べてしまい、夜ごはんがあまり食べられなくなってしまう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■親をパパ・ママと呼ぶ・「親の呼び方を変えるタイミングを逃したため、いまさら変えられないから」(25歳/情報・IT/技術職)・「就職活動のときは父・母と言うように頑張っていたが、つい面接のときにママと言ってしまったことがある」(28歳/不動産/事務系専門職)・「いまさら変えるのも恥ずかしい。ただ人前では言わないが……」(27歳/情報・IT/営業職)■自分のことを名前で呼ぶ・「親や親せきの前だけだが、自分のことを名前で呼んでしまう。兄の婚約者の前でも、親や兄が一緒なら自分の名前を使ってしまい、婚約者は私より年下なのでちょっと恥ずかしい」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「いまさらどう呼べばよいかわかりません」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「自分のことをつい『ちーちゃん』と呼んでしまいます」(25歳/学校・教育関連)■ぬいぐるみとともに寝る・「ずっとぬいぐるみと一緒に寝ているので、一緒じゃないと安心して眠れない。周りには、恥ずかしいので秘密にしている」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「一緒に寝るぬいぐるみは決まっています」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「ベッドに自分一人は嫌」(22歳/建設・土木/事務系専門職)■買い食い・「コンビニで買ったお菓子を、その場で開けてしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「買い食いや食べ歩きは、みっともないと思いつつ、楽しいからやる」(22歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「お金を自由に使えるだけに、やめられません。お祭りなんか、少ないお金で必死に楽しんでいたころが懐かしい」(31歳/不動産/事務系専門職)■番外編:名前テープを貼(は)って、紛失を防止!・トイレに関する習慣「トイレでは、ズボンは完全に下ろしておかないと落ち着かない」(24歳/ソフトウェア/技術職)・すべての持ち物に名前を書く「仕事場でのボールペン等、すぐなくすので全部テプラで名前を貼(は)っておいている」(26歳/商社・卸/営業職)・体の骨を鳴らす「静かなところで、暇になったときに指の骨を鳴らしてしまい、周りが一斉に自分のほうを見た」(28歳/商社・卸/事務系専門職)総評1位に輝いたのは「食習慣」でした。食事のときに牛乳を飲むという習慣なら健康にも良さそうですが、お菓子を食べ過ぎてしまうといった食習慣は、ダイエットの妨げになってしまいそうですね。続く2位は「親をパパ・ママと呼ぶ」、そして3位は「自分のことを名前で呼ぶ」となっています。家族以外の人と一緒にいるときには、この習慣が出ないように気をつけたいところです。ついうっかり人前で「パパ・ママ!」と言ってしまうと、大人の女としてはちょっと恥ずかしいかも?4位は「ぬいぐるみとともに寝る」。子どものころから一緒に寝ているぬいぐるみがある、という女性も多いようです。ぬいぐるみがないと、安心して眠れないという女性も。5位は「買い食い」。たしかに、やめられませんよね。イライラしたときなどに、ストレスの解消法として買い食いをしてしまう女性は多いようです。番外編では、「すべての持ち物に名前を書く」というものがありました。これは、物を大切にしているという意味では、良い習慣だと思います。ただ、人に見られるとちょっと恥ずかしいかもしれませんね。皆さん、さまざまな習慣をお持ちのようですが、彼氏や結婚相手には知られたくないと感じる習慣は、早めに直しておいた方が良いのかもしれません。(文・OFFICE-SANGA森川ほしの)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性390名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】小学生のころによくやった遊びランキング【女性編】ある瞬間、自分も年をとってしまったなぁと感じることランキング【女性編】イマドキの小学校で驚かされること完全版(画像などあり)を見る
2012年08月20日前回の記事では、アメリカのマーケティング会社『Hubspot』のブログ記事「トップクラスのコンテンツクリエイターが意識している10の習慣」を参考に、恋愛や婚活に役立つ3つの習慣を紹介しました。2回目の今回は、さらに3つの習慣をお届けします。 ■4:ディティールに気を配る「偉大なクリエイターはディティールに気を配ります。これはもみがらから小麦の粒をより分けるという才能なのです。彼らはつづりや文法がマーケティングに大きく影響するのを知っています。(中略)ブログのタイトルひとつとっても、コンテンツを台無しにしてしまうことがあります。すべてのコンテンツについて文法やつづり、読みやすさを確認しましょう」恋愛でも、何気ない一言が彼を傷つけてしまったり、気の緩みからだらしない姿を見せて幻滅されたりすることが少なくありません。“相手からどう見られるか”について、常に気を配りましょう。男性のふとした表情やしぐさなども見逃してはなりません。「これくらいでまあいいか」と妥協することなく、自分の内面・外面における魅力をめいっぱい相手に伝えるためにはどうすればいいか模索し続けることが大事です。 ■5:コンテンツの元ネタに困ることがない「コンテンツ作成でもっとも難しいのはアイデアをひねりだすところです。(中略)アイデア帳を作って暇なときに見直してみる、同じトピックを違う角度から見てみる、RSSリーダーに業界の人が書いているブログをたくさん登録してアイデアのヒントにする……。可能性は無限です!」クリエイターが同じようなネタばかり提供して、顧客から飽きられるというのは命とりです。同様に、恋愛においても、相手から飽きられないというのは非常に重要なことだといえるのではないでしょうか。別に、デートのたびに違う人格を演じろ。常にサプライズを用意しろと言っているわけではりませんよ(そんな女がいたら、男性から見て逆に怖いです)。ただ、相手から喜んでもらえるにはどうすればいいのかというアイデアを練ることは、男性を魅了し続けるうえで不可欠だといえます。そのためには、前回の記事の“■3:複数のリソースを使いこなす”でも述べたように、友人や複数の媒体から常に情報をインプットすることが大事です。また、やたら新しいことに飛びつくばかりではなく、過去を振り返って「あのとき彼はどんなふうに思ったのだろう」とじっくり考えてみるのもいいのではないでしょうか。 ■6:教育者のように考える「素晴らしいマーケティングコンテンツのクリエイターは教育者のように考えます。彼らは将来の顧客がよりよい判断を行い、素晴らしいお客さんになってくれるように情報を提供します。(中略)そして見込み客を呼び込んでみましょう。オススメするためのコンテンツではなく、教えるためのコンテンツを作ってみましょう」“教育者のように考える”とはどういうことでしょうか? 元記事を書いたHubspotという会社は、マーケティング事業を行っていますが、この会社では商品の押し売りを勧めません。客がインターネット上から情報を集めて、商品を購入したい気になるような方法を提案しています。つまり、“教育者のように考える”とは、“客に商品の魅力をわかってもらうにはどうすればいいのか考える”と言い換えることができるでしょう。これを恋愛に当てはめてみると、自己アピールのしすぎや愛情の押し売りは厳禁ということになります。「ほら、私ってこんないい女なの」「あなたのこと好き好き好き!」というのは、相手からウザい・重いと判断されかねません。そうではなく、自分の魅力や好意をさりげなく相手に伝えて、その気にさせることに心を配るべきです。また、彼氏との結婚を焦っている女性なら、「いつになったら結婚してくれるのよ!」と彼を責め立ててはなりません。たとえば、一緒に新婚カップルのお宅を訪問するなどして、さりげなく結婚に対する良いイメージを彼に持ってもらうように努めてみてはいかがでしょうか。 以上、恋愛や婚活を実らせるために参考にしたいトップクリエイターの習慣10個のうち、今回は3つの習慣をお届けしました。前回同様に、トップクリエイターの仕事と恋愛の秘訣には意外な共通点があるのが興味深いですね。次回は、残りの4つの習慣を紹介します。 【参考】※ 10 Habits of Top-Notch Content Creators 【画像】 by.Lambroso
2012年02月09日