イッツ・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:金井 美惠 以下、イッツコム)は、地域の社会インフラを担う企業として豊かな地域社会の実現を目指し、子育て世帯が生き生きと暮らし働ける社会の実現に向けた取り組みを行っていきます。その第一弾として2023年12月より、見守りIoTデバイスを用いたこどもの見守り実証実験を行います。本実証実験は、玄関ドアの開閉が確認できる[ドア・窓センサー]、センサーの反応をきっかけに玄関や室内の様子を撮影し、通知する[IPカメラ]、マイクとスピーカーを内蔵した双方向通話対応の[コミュニケーションカメラ]、お子さまの移動経路を保護者のアプリで確認したり、お子さまがよく行く場所を設定し、到着/出発を保護者のスマホに通知する[GPSタグ]などのIoTデバイスを用い、こどもの見守り課題に対する利用価値と商品開発課題を確認するものです。■実施概要表1: 共働き世帯が増加するとともに、アフターコロナでのオフィス回帰が進み、特に家事や仕事に追われる子育て世代は、家族とゆっくり過ごす時間や自分時間の確保が困難な状況です。本実証実験を通じて、安心してこどもだけでの留守番や外出ができる暮らしの提供により、心と時間のゆとりを生み、生き生きと暮らし働ける社会実現に向けた価値提供につなげます。イッツコムでは、今後、こどもの留守番や外出見守りに加えて、習い事などの送迎時のMaaS*1の連携や、室内環境(湿度・温度・CO2濃度など)のセンシング*2による家の見守りや家族の見守りなど、地域のインフラを担う企業として先進的で温かみのある取り組みを進めてまいります。*1 Mobility as a Serviceの略。複数の交通手段を最適に組み合わせて、検索・予約・決済などを一括して行うことができるようにするサービスの総称*2 センサーを使用して、物理的、化学的、生物学的特性の量を検出して情報を取得し、付加価値の高い情報に変換する技術_________________________________◆イッツ・コミュニケーションズ株式会社について代表者: 代表取締役社長 金井 美惠所在地: 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー22F株主: 東急株式会社会社設立: 1983年3月2日 / 開局: 1987年10月2日資本金: 52億9千4百万円接続世帯数: 約99万世帯(2023年10月末現在)事業内容:放送法による一般放送事業(有線テレビジョン放送事業)電気通信事業法による電気通信事業 ほかサービスエリア:東京都 渋谷区・目黒区・世田谷区・大田区・町田市川崎市 高津区・中原区・宮前区横浜市 青葉区・都筑区・港北区・緑区サービスサイト : コーポレートサイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月13日イッツ・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:嶋田創 以下、イッツコム)は、神奈川大学宇宙ロケット部のロケット打ち上げ(10月中旬予定)を応援しています。打ち上げに先立ち、イッツコムでは、10月1日から、打ち上げを応援する『イッツコムひかり 爆速応援キャンペーン』を実施いたします。 (10月1日公開)高速インターネットサービスやモバイルなど、イッツコムは「速さ」「先進性」「無限の可能性」のあるサービスをご提供しています。神奈川大学宇宙ロケット部の活動が「速さ」「先進性」「無限の可能性」という点で共通していることから、イッツコムは今回の打ち上げを応援することとなり、クラウドファンディングで支援しています。更に、イッツコムは、本キャンペーンのリツイート数×10円分相当を打ち上げ活動のための支援に充てさせていただきます。神奈川大学宇宙ロケット部は、昨年、ハイブリッドロケット*で高度約10.1kmに到達し日本記録を更新しています。今回の打ち上げでは、更なる記録を目指します。■ キャンペーン概要《 キャンペーン名称 》 イッツコムひかり 爆速応援キャンペーン《 実施期間 》[第1弾] 10月1日(土)~10月9日(日)[第2弾] 10月10日(月)~10月16日(日)[第3弾] 10月17日(月)~10月23日(日)※第2弾、第3弾については随時公表いたします。専用サイトをご確認ください。キャンペーン専用サイト: (10月1日公開)《 実施内容 》[第1弾]イッツコム公式Twitterをフォローし、当キャンペーンツイートをリツイートすると、リツイート数×10円分相当を打ち上げ活動のための支援に充てさせていただきます。更に、リツイートされた方の中から抽選で宇宙関連グッズほか豪華賞品をプレゼント!リツイート後、その場で届くDMで当選結果が分かります。宇宙関連グッズ 『月の土地(証明書)』 など豪華賞品をプレゼント【イッツコムひかり】光ファイバー回線(FTTH)を利用して、テレビ・インターネット・電話・IoTなどを提供するイッツコムのサービス。下り最大通信速度2Gbpsの高速・大容量インターネットサービスやBS4K・8Kも提供。【神奈川大学 宇宙ロケット部】ハイブリッドロケットの設計・開発を目的とし、同大学工学部航空宇宙構造研究室と合同で活動を行うサークル。数年以内に高度100km到達を目指している。昨年の打ち上げの様子 [写真提供:神奈川大学宇宙ロケット部]*ハイブリッドロケットとは従来のロケット方式とは異なり、固体燃料と液体酸化剤を使用。ロケットが破損しても爆発の危険性がなく、開発が低コストで行えるため、超小型衛星などの打ち上げ手段として期待されている。なお、打ち上げロケットの先端部分の中に、イッツコムのキャラクター「コムゾー」(アクリルパネル製・全長6.5cm)も同乗させていただくことになりました。神奈川大学宇宙ロケット部のみなさんの手作り「コムゾー」がロケットに同乗! [写真提供:神奈川大学宇宙ロケット部]キャンペーン専用サイト: (10月1日公開)神奈川大学宇宙ロケット部HP: __________________________________________■イッツ・コミュニケーションズ株式会社について代表者: 代表取締役社長 嶋田 創所在地: 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー22F株主: 東急株式会社会社設立: 1983年3月2日 / 開局: 1987年10月2日資本金: 52億9千4百万円接続世帯数: 約98万世帯(2022年8月末現在)事業内容: 放送法による一般放送事業(有線テレビジョン放送事業)、電気通信事業法による電気通信事業 ほかサービスサイト : コーポレートサイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月30日イッツ・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:嶋田創 以下、イッツコム)は、2022年8月19日公開の映画 『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』とタイアップしたキャンペーンを8月1日から実施いたします。[URL] 高速インターネットを提供するイッツコムは、「超高速」が武器の主人公ソニックをはじめ、テイルス、ナックルズ達スーパーキャラが大集合する映画 『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』の公開を記念して、東急線沿線にてタイアップキャンペーンCMを放映するほか、イッツコム公式Twitterにてプレゼントキャンペーンを実施いたします。■ ■タイアップキャンペーンCM■ 『イッツコムひかりなら回線も抽選も超爆速!』プロモーション動画や広告を、渋谷スクランブル交差点大型ビジョンをはじめ、東急線車内ビジョン、自由が丘や二子玉川駅構内のサイネージ、駅貼りポスター等で展開いたします。※8月15日から第2弾バージョンも放映予定■ ■プレゼントキャンペーン■ 『当選結果がすぐに分かる!超爆速コラボキャンペーンonTwitter』〈応募方法〉 イッツコム公式Twitterをフォローし、当キャンペーンツイートをリツイート。その場で届くDMで当選結果が分かります。[第1弾キャンペーン]“ソニックのように速い!”下り最大通信速度2ギガ*のインターネットサービス「イッツコムひかり」とのコラボレーション〈実施期間〉 8月1日(月)~8月14日(日)〈プレゼント内容〉ムビチケ(映画前売券)と東急線ワンデーパスのセット 親子ペア30組60名様[第2弾キャンペーン]スーパーキャラ大集合と同様に“まとまると最強最速!”なイッツコムサービス「インターネットサービス」「快適メッシュWi-Fi」「イッツコムスマホ」とのコラボレーション〈実施期間〉 8月15日(月)~9月18日(日)〈プレゼント内容〉 映画オリジナルグッズ 100名様キャンペーン特設サイト: 映画公式HP: *最大通信速度はベストエフォートであり、利用する環境により実際の通信速度が変動いたします。一定の速度を保証するものではありません。__________________________________________________________◆イッツ・コミュニケーションズ株式会社について代表者: 代表取締役社長 嶋田 創所在地: 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー22F株 主: 東急株式会社会社設立:1983年3月2日 / 開局:1987年10月2日資本金: 52億9千4百万円接続世帯数: 約98万世帯(2022年6月末現在)事業内容: 放送法による一般放送事業(有線テレビジョン放送事業)電気通信事業法による電気通信事業 ほかサービスサイト : コーポレートサイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月01日イッツ・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:嶋田創 以下、イッツコム)は、ナショナル ジオグラフィック協力のもと、子どもたちにSDGs(4.質の高い教育をみんなに,14.海の豊かさを守ろう,15.陸の豊かさも守ろう)の学びの場を提供するイベント『ナショジオ オープンキャンパス ココリコ田中の「海の生き物と環境の これ知ってた?」』を3月12日(土)にオンラインにて開催いたします。[URL] 大田区立小学校4~6年生の児童とそのご家族1,000組(最大)を対象に、ナビゲーターのココリコ田中さんとゲストの海洋環境専門家の木村尚さんから「東京湾に面する大田区民だから知っておきたい 学校では学べない不思議や魅力」をご紹介いただくオンラインイベントです。当日は、ココリコ田中さんと木村尚さんが都内スタジオより授業を行い、ナショナル ジオグラフィックの番組映像などを使い、分かりやすく説明いただくほか、児童のみなさんにもクイズに答えていただくなど、参加しながら東京湾の生き物とその生息環境について学んでいただきます。■ 開催概要■ イベント名:ナショジオ オープンキャンパスココリコ田中の「海の生き物と環境の これ知ってた?」■ 日時:2022年3月12日(土)15:00~16:30■ 場所:都内スタジオからオンライン配信■ 出演者:田中 直樹(ココリコ) / 木村 尚(海洋環境専門家) / 小黒 仁志(大田区教育長)■ 参加者:大田区立小学校 4~6年生とそのご家族 (事前公募により抽選/無料)主催:イッツコム / 制作協力:ナショナル ジオグラフィック / 後援:大田区教育委員会イッツコムは、これからも、地域のみなさまとともにSDGsの取り組みを進めてまいります。以上◆イッツ・コミュニケーションズ株式会社について代表者: 代表取締役社長 嶋田 創所在地: 東京都世田谷区用賀4-10-1株 主: 東急株式会社会社設立: 1983年3月2日 / 開局: 1987年10月2日資本金: 52億9千4百万円接続世帯数: 約97万世帯(2022年1月末現在)事業内容: 放送法による一般放送事業(有線テレビジョン放送事業)電気通信事業法による電気通信事業 ほか 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月09日3月14日、待望の北陸新幹線が開通しましたね。金沢や富山に出かけやすくなり「さっそく遊びにいきたい! 」と思っている方も多いのではないでしょうか? なかでも富山は「食の王国」ともいわれるほど、様々なグルメが味わえる魅惑の地。是非、一度は現地を訪れて味わってみたいものです。とはいえ、新幹線が開通したとしても、なかなかすぐに旅に出ることができない…。そんな忙しいアラフォー女子のために、今回は自宅でお取り寄せできるポニッツショッピングから、富山の注目グルメをご紹介しましょう。全国出荷は今年初!富山湾の恵みを受けた、希少な “極上トマト” 「夢のトマト」みなさんは「夢のトマト」をご存知ですか? これは、富山湾の海洋深層水を利用して栽培されたフルーツトマトのことで、糖度がなんと11度以上もあるんです。生産するのは、美味しさと安全性にこだわる「ひかりファーム」園主の小倉豊明さん。"富山湾の海洋深層水"を使って甘いトマトを作る!という小倉さんの長年の夢が実現したという、まさに奇跡の「夢のトマト」です。フルーツのような甘みに加えて、深層水内の塩分がトマトの水の吸収をおさえるため、深く濃厚な味わいが叶うのだとか。しかも、一年で最も甘くて美味しい旬の時期、4月に収穫されたものだけが「夢のトマト」として販売されるという、かなり希少なトマトなのです。全国出荷は今年が初めてなのだそう。「夢のトマト」はそのまま食べるのがおすすめとのことで、実際、思いきり丸かじりしてみたのですが、本当に甘い! ぎゅっと旨味が詰まっていて、濃厚な甘み、それかからほどよい酸味も感じられました。後味にも青臭さが一切なく、美味! みずみずしく、口いっぱいに旬の美味しさが広がり、一瞬にして幸せな気分に。真っ赤なトマトには、坑酸化作用が期待できるリコピンやビタミンE、美肌には欠かせないビタミンCなどが豊富に含まれており、アラフォー女子ならば積極的にとっていただきたい野菜のひとつです。実はトマトがちょっと苦手…という方でも、この「夢のトマト」の甘さには驚くのではないでしょうか。サイズは大きすぎず、実もしっかりとしていて崩れることがなたいため、サラダにぴったり。また、ホームパーティの目玉の一品としてもおすすめです。こぶりで真っ赤な「夢のトマト」なら、食卓を彩るだけでなく話題作りにも一役かってくれるはず。生産者の想いがつまった、甘~い「夢のトマト」。限られた季節にしか味わえない、厳選・富山グルメのニューフェイスです。チェックしておきましょう。富山でしか味わえなかった“富山湾の宝石”!? 「シロエビ」「夢のトマト」のほかにも、はずせない “富山の厳選グルメ” といえばやはりこれ。富山湾だけで水揚げされ、そのキラキラ輝く透明感のある体から“富山湾の宝石”と呼ばれている、体長6〜7cmもある「シロエビ」です。鮮度が命のため、地元でしか味わえない幻の味といわれていましたが、網元から直送で取り寄せたものなら、自宅にいながら、新鮮なまま味わうことも可能なのです。むき身には“手むき”と“機械むき”、2つの方法があるそうです。江戸末期から四代に渡って続く「奥田屋」では、目利きの職人たちが熟練の技ですべて “手むき” しています。ていねいに手むきされたシロエビは、旨味を逃すことなく本来の美味しさを楽しめます。富山へ旅した気分も味わえるかも?しれませんね。高級寿司店や料亭でも、お刺身でいただくのが一番美味しいといわれるシロエビを、自宅で同じように味わえるなんて、本当に夢のよう。ひとくちいただいただけで、シロエビの甘味とプリプリ・ねっとり感が口の中に広がりました。お好みでおろしショウガやワサビに醤油などの調味料をつけたり、贅沢にシロエビ丼としていただくのもオススメです。日本酒だけでなく、シャンパンや白ワインといただきたいですね。お酒のお供にぴったりの逸品「ほたるいか」富山湾といえば、「ほたるいか」も有名です。というのも、富山湾の沿岸に、ほたるいかが集まるのがちょうど産卵時期のため、ふくよかなメスを中心に美味しい、ほたるいかが多く水揚げされるのだそう。富山湾産のほたるいかで、一度は食べてみたいのが、お刺身のように新鮮な味わいが楽しめるという、「ほたるいかの水井」の醤油漬けと塩辛です。特別な醤油で仕込んだ沖漬けは、日本酒やみりんで洗うように食べたり、大根おろしにあえれば、さっぱりした味わいに。また、黒作りはコクがあり、どちらもビールやお酒のおつまみにぴったり。仕事後の一杯と共に、是非いかがですか?「ほたるいかの水井」は、ほたるいかの沖漬けを世に出した元祖。実際に食べてみても、「沖漬け」「黒作り」ともに鮮度を逃さないこだわりの製法でつくられているため、味も鮮度も格別な上に、ふくよかさも抜群でした。2種類セットなのも、違う味が楽しめてお得な気分が味わえますよ。いかがでしたか? 自然に恵まれた「富山の旬の美味しさ」を、自宅で満喫できるお取り寄せを3点をご紹介しました。いつもがんばっている自分へのご褒美として、また、おもてなしの “目玉の一品” として。北陸新幹線に乗らずとも、自宅で愉しめる「北陸・富山、グルメ旅」を、ぜひ体験してみてくださいね。~今回ご紹介した商品~・ ひかりファーム 夢のトマト/1.2kg(約15~20個) ¥3,942(税・送料込) ・ 奥田屋 富山湾産 シロエビ(むき身)/約200g ¥6,118(税・送料込) ・ ほたるいかの水井 ほたるいか沖、黒作り 2瓶入り/180g瓶×2 ¥2,918(税・送料込) 全国の旬な厳選グルメが満載!ポニッツショッピングとは?ケーブルテレビ局、イッツ・コミュニケーションズが運営するショッピングサイト「ポニッツ ショッピング」全国のケーブルテレビ会社から推薦された“地元の人のみぞ知る特産品”や、ポニッツ編集部が数々の商品を試食して厳選した「本当にイイ」商品をあなたのご自宅にお届けします。月替わりの地方特集・3月は富山県の特産品に注目です。シロエビやブリなど、産地直送で新鮮な美味しさを。贈答品にもおすすめな、こだわりの商品も取り揃えております。
2015年03月16日