DEW(デュウ)の2022年秋スキンケアとして、“パワーストーン”をイメージした限定カラーボトルの美滴導入美容液「DEWキャビアドットブースターパワーストーンイメージカラーボトル」が登場。2022年8月6日(土)より発売される。人気導入美容液から、“パワーストーン”風カラーボトル限定登場2020年12月にデビューした「DEWキャビアドットブースター」は、次に使う化粧水を馴染みやすくし、角層深くにうるおいを届けてハリ密肌に導く美滴導入美容液だ。ピンクの粒が浮遊するロマンティックなフォーミュラと、ころんと丸みのある愛らしいボトルも魅力的で、発売月初回には出荷個数9.7万個を達成(※1)するほど話題を集めた。今回そんな人気スキンケアが、パワーストーンにインスパイアされた限定カラーボトルに変身。4つのパワーストーン「ルビー」「ローズクォーツ」「アメジスト」「ペリドット」をカラーのモチーフとし、外箱にはそれぞれのカラーに込められた想いを記載した特別な仕上がりとなっている。各ラインナップルビーカラー:心にともった情熱を人生を切り拓くエネルギーに変えるカラーメッセージ:ひらけゴマローズクォーツカラー:心にやさしく寄り添い内なる魅力を開花させるカラーメッセージ:親愛なるわたしへアメジストカラー:心のゆらぎを溶かすように新たな旅の門出をそっと見守るカラーメッセージ:満月のハグペリドットカラー:心の陰を照らしありのままの魅力を輝かせるカラーメッセージ:君は太陽人気フォーチュンアドバイザー・イヴルルド遙華が監修なお各カラーボトルに込められたメッセージは、人気フォーチュンアドバイザーのイヴルルド遙華が監修。また外箱のデザインは、国内外で活躍するアーティスト・シシヤマザが手掛けている。【詳細】DEWキャビアドットブースターパワーストーンイメージカラーボトル 全4種 40mL<数量限定>発売日:2022年8月6日(土)(※1)2020年12月1日~12月31日累計出荷数(自社調べ)【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520(フリーダイヤル)
2022年08月05日ラ・プレリー(La Prairie)2022年秋のスキンケア「SC ハーモニー レクストレ」が、2022年9月1日(木)より発売される。“キャビアサイエンスの集大成”新ジェル状美容液ラ・プレリーを象徴する“キャビアサイエンスの集大成”ともいえる、新美容液「SC ハーモニー レクストレ」がデビュー。コバルトブルーの美しいガラスボトルには、マイクロビーズが浮かぶ、濃密なテクスチャーのジェル状美容液がセットされている。新作「SC ハーモニー レクストレ」がインスパイアされたのは、肌のハリに影響を与える皮膚靭帯の存在だ。肌の皮膚靭帯は、垂直方向に肌を支えているが、加齢とともに弱くなり、結果、肌のたるみ、輪郭の崩れなどを招くと言われている。ラ・プレリーは、スイスのバイオ分析研究所とタッグを組み、皮膚靭帯の研究を開始。独自のキャビア成分を理想的なバランスでブレンドすることで、肌に深いハリを与える、新成分「キャビアインフィニット(※1)」を生み出した。新美容液「SC ハーモニー レクストレ」には、キャビアインフィニットを贅沢に配合。そのため、肌に塗布した瞬間からハリ感が感じられ、使い続けるうちに気になるフェイスライン、肌の弾力にも嬉しい兆候を実感できるはずだ。ジェル状のテクスチャーは、肌にのせると瞬時に一体感。マイクロビーズがジェルに溶け込んで、すーっと広がってくれるので、後から塗布する美容液やクリームも心地よくなじませることできる。【詳細】ラ・プレリー「SC ハーモニー レクストレ」20mL 104,060円発売日:2022年9月1日(木)※1:保護・整肌成分(キャビアエキス、キャビア油、マンノースリン酸Na)【問い合わせ先】ラ·プレリーTEL:0120-223-887(フリーダイヤル)(平日10:00~12:00/13:00~18:00 土日祝日休)
2022年07月28日各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。沖縄県・読谷村にある滞在型リゾート「星のや沖縄」では、2022年7月1日より「キャビア じゃがいもと紅芋グラティナ―ト」の提供を開始しました。イタリアの郷土料理じゃがいものグラティナ―トに沖縄特産の紅芋をあわせ、上には世界三大珍味として知られるキャビアをたっぷりとのせた贅沢な一品です。本メニューは、同日から始まる夏のディナーコースの追加の一皿として登場し、長く待ち焦がれたリゾートでのディナーを華やかに演出します。「明けの贅沢 ~贅沢な一皿~」星のや沖縄2022年夏「キャビアと紅芋のグラティナート」提供開始日:2022 年 7 月 1 日 ~10月31日料金 :一皿 13,200 円(税込) *ドリンクは含まれません。備考 :当日オーダーにて承ります。数に限りがあるため、予告なく終了する場合がございます。軽やかなペアリングでさらに楽しむ星のや沖縄のダイニングでは、シチリアを含む南イタリアを中心に、90 種類以上のワインを取り揃えています。国内外のワインに精通するソムリエがセレクトする独創性あふれるペアリングが楽しめます。ヴィッラ・ヨヴリシック・ブランRisic Blanc(Villa Job・イタリア)宮崎県産キャビアをたっぷりとつかった料理には、イタリア北東部フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州にあるワイナリー「Villa Job」のリシック・ブランを合わせました。マルサラ・ジュラ・ロワールにある様々なワイナリーで学び、地域性を活かしながらも酸化熟成させたワインをつくりたいという想いから、独自のスタイルが見出されました。夫婦二人だけで造るユニークで個性あふれるワインは、キャビアの繊細な味わいに、ワインのもつ熟成香とほのかな残糖感が合わさり、更なる旨味を引き出します。参考星のや沖縄ダイニング「琉球シチリアーナ」星のや沖縄のダイニングでは「琉球シチリアーナ」をコンセプトに、沖縄で親しまれる食材とシチリア料理の技法を組み合わせたコース料理を提供しています。イタリアのシチリア島の料理は、イタリア本土にはない独特な食文化が特徴で、歴史や地理的な理由から様々な国の影響を受け、今も各時代の文化を色濃く残し、そして沖縄も他の地域から影響を取り入れながら独自の料理文化を築いています。また、美しい海と温暖な気候に恵まれ、手に入れやすい新鮮な魚介や柑橘を食材に多用していることも、沖縄と類似している点です。「琉球シチリアーナ」は、類似性のあるシチリア料理の技法と沖縄で親しまれる食材を組み合わせ、沖縄の新たな食の魅力を提案しています。星のや沖縄総料理長政井茂(まさいしげる)2001年よりリゾナーレ八ヶ岳(山梨県・北杜市)の料理長に就任。素材の持つ可能性を最大限に引き出す調理法を見極め「この土地ならではの食材との出会い」を提供することを大切に、研鑽を積む。2021年より、星のや沖縄総料理長に就任。新たに出会う沖縄食材の可能性を日々探求している。「琉球シチリアーナ」夏のディナーコース■期間:2022年7月1日~10月31日■料金:全9品15,730円(税・サービス料込、宿泊料別)■予約:要予約。公式サイト([ ]{ })にて前日まで受付■対象者:宿泊者■備考:食材の入荷状況により、料理は変わります。■星のや「夢中になるという休息」をコンセプトに、施設ごとの独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設では、その土地の風土、歴史、文化などの本質を識る喜びを滞在に織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ちます。URL:[ ]{ }■星のや沖縄沖縄の贅沢を集めた、海岸線に沿うリゾート。沖縄の史跡から発想を得た「グスクウォール」と美しい自然海岸に囲まれた敷地に、色彩豊かな畑と庭、穏やかな海に臨むオーシャンフロントの客室が広がります。沖縄文化が馴染む空間で海を眺めて暮らす、グスクの居館です。〒904-0327沖縄県中頭郡読谷村字儀間474/客室数 100室[ ]{ } 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月25日ローラ メルシエ(LAURA MERCIER)の2022年春コスメから、「キャビアスティック アイカラー」の新色が登場。2022年3月23日(水)より全国発売される。「キャビアスティック アイカラー」は、なめらかなテクスチャーで、まぶたにぴたりとフィットする“ペンシル型”の定番アイカラーだ。30色以上の豊富なカラーバリエーションを展開する人気シリーズだが、今回は新色として上品な艶めきをもたらすヌードカラーの「42」が仲間入り。“ピンクパール×シアーベージュ”をブレンドしたことで、洗練されたナチュラルな仕上がりながらも、程よい血色感をもたらしてくれるのが特徴だ。またクリーミーなテクスチュアは、肌にも馴染みやすいため、スマッジ・ブレンド・ラインなど、多彩な表現を楽しめるのもポイント。さらに薄く伸ばせばシアーに、重ねることで濃密な発色を叶えてくれるので、気分に合わせたアレンジを楽しむことができそうだ。【詳細】「キャビアスティック アイカラー」新1色 3,300円発売日:2022年3月23日(水)全国発売先行発売日:3月16日(水)先行展開店舗:イセタンメイクアップパーティ・meeco先行発売■イセタンメイクアップパーティ期間:3月17日(木)~3月21日(月・祝) 10:00~20:00(最終日18:00終了)場所:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1
2022年01月28日古い映画のワンシーンに入り込むような非日常空間初めて出会う美味しさに驚く、瀬戸内生キャビア高級食材で彩る皿に合う、豪華ラインナップのワイン古い映画のワンシーンに入り込むような非日常空間クラシカルな趣を感じる外観新橋駅からもほど近い銀座8丁目にひっそりと佇む【La maison du caviar 17℃】は、香川県で最高級の生キャビアをつくる会社直営の、キャビアバー&フレンチレストラン。銀座の裏手という土地柄、老舗の料亭などが数軒あるひっそりとした一角にお店はあります。内装や調度品にもこだわっている100年前のヨーロッパの邸宅をイメージした店内は、シックでゴージャスな空間。日々の忙しさから離れ、本物の美味と贅を尽くした空間でくつろぐことができます。19世紀の調度品やアンティークのオルゴールや食器、絵画が飾られていて、まるで古い映画の中に入り込んだような非日常感を味わえます。初めて出会う美味しさに驚く、瀬戸内生キャビア香川県で最高級の国産生キャビアを生産する会社が直営する同店。フレッシュなキャビアからは、まろやかな味わい、ふわっ~と広がる甘み、とろける食感が味わえます。ほかに使う食材も、日本海のカニ、フランス産ジビエなど、高級揃い。フランスでも経験豊富なシェフが最高の料理に仕上げます。※料理はコースを中心にアラカルトもありますここからは料理の一例をご紹介します。『瀬戸内キャビアベステルチョウザメ 15g』9,020円(サ別)自社製の瀬戸内キャビアの一つベステルチョウザメ。アンデスのまろやかな岩塩ローズソルトを使用した、上品でやさしい味わいのキャビアです。『日光サーモンのクーリビヤック〝瀬戸内キャビア”のソース』4,950円(サ別)アラカルトメニューから。お店自慢のスペシャリテのひとつです。『本日のジビエ料理』8,800円~(サ別)お肉のメニューから。エゾ鹿やイノシシなど国産のジビエを中心に、時季や仕入れにより、その都度コース料理に用意できる内容で提供されます。高級食材で彩る皿に合う、豪華ラインナップのワイン最高の料理に合う最上のワインが集い、幻の銘酒もラインナップ高級食材で彩る皿に合うワインを、フランス産を中心に約200銘柄も用意しています。シャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドーが充実し、中には今や幻の存在となったアンリ・ジャイエなど、200万円を超えるような銘柄も。バーのご利用のみもOKなので、ゆっくり憩えるのが魅力です。料理人プロフィール:釜谷孝義さん20代の時にベルギーやフランス・ロワールの星付レストランにて修行。帰国後1997年に中目黒のレストラン【コムダビチュード】のオーナーシェフとしてオープン。その後世田谷などに移転。90年代に若手料理人の会「クラブ・ミストラル」の中心的な存在としても活躍した功績を残す。Lamaisonducaviar17℃【エリア】新橋/汐留【ジャンル】フレンチ【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】30000円【アクセス】新橋駅 徒歩5分
2021年05月19日DEW(デュウ)から、新導入美容液「DEWキャビアドットブースター」が2020年12月16日(水)より発売される。“ピンクの粒が浮遊する”新導入美容液DEWの新作は、見ているだけでわくわくさせてくれる、“ピンクの粒が浮遊する”美容液だ。このピンクの粒は、ヒアルロン酸Naなどをキャビア状のカプセルに閉じ込めた、ヒアロキャビア。保湿力に優れたヒアロキャビアは、ポンプを押すと弾けて、美容液とともに肌にくまなく広がっていく。質感が変化して“ハリ密肌”に特徴的なのは、変化するテクスチャー。肌に触れた瞬間は“パシャっ”とジェル状の美容液がくずれ、なじませるほどにするすると広がって、肌の角層まで素早く浸透すると、もちもちとしたハリのある肌感を叶えてくれる。肌になじんだ後は、さらっとした質感に変化するので、ベタつきも気にならない。化粧水の前に仕込むことで、次に使う化粧水のなじみをよくして、うるおい溢れる“ハリ密肌”に整えてくれる。さわやかでリラックス感のある香りもポイント。すっきりとしたグリーンフローラルの香りは、心まで癒して、ゆったりとした気分へと導いてくれるはずだ。【詳細】DEWキャビアドットブースター 40mL 4,000円+税(編集部調べ)発売日:2020年12月16日(水)【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520(フリーダイヤル)
2020年10月25日肌にもっともうるおいを!ブースター美容液が新登場カネボウ化粧品は12月16日、スキンケアブランド「DEW(デュウ)」から、導入美容液「DEW キャビアドットブースター」を新発売する。「DEW キャビアドットブースター」は、角質層にまでうるおいを届けるブースターとなる美容液。ヒアルロン酸Naなどをキャビア状の小さなカプセルに閉じ込めた、新開発の保湿成分“ヒアロキャビア”を配合。使うたびに“ヒアロキャビア”が弾けて、美容液とともに肌のすみずみにまで広がり、次に使う化粧水がなじみやすくなる。さらに独自開発の保湿成分ヒアロルートcpも配合。肌の奥深くの角質層にまでうるおいを届ける。同商品には、これまで培ってきたヒアルロン酸研究成果ととろみ処方技術を結集されており、透明ボトルから“ヒアロキャビア”の粒が見えるビジュアルが印象的だ。とろみのある美容液を肌にのせると、粒がスッとくずれてみずみずしい感触へ変わるのも楽しい。新たなスキンケア「Skincare holic」もスタート今回発売される「DEW キャビアドットブースター」の発売に合わせて、「DEW」ブランドのら新たなスキンケア「Skincare holic(スキンケアホリック)」の提案もスタートさせる。同商品は「Skincare holic」を象徴する、第1弾のアイテムとして登場することになる。「Skincare holic」についてカネボウ化粧品は、DEWの資産である、“クセになる使い心地”と“ヒアルロン酸研究に支えられたうるおい・ハリ感が感じられる商品設計”に磨きをかけ、感性を刺激するようなスキンケア体験(プレスリリースより)の提供を目指すとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社カネボウ化粧品のプレスリリース
2020年09月25日三大珍味といえば「トリュフ」「キャビア」「フォアグラ」。この三つについては、よく知っている人も多いでしょう。どの国でも高級品とされている、世界の三大珍味です。では、日本の三大珍味をご存知でしょうか。日本特有の水産物を中心に、三大珍味と呼ばれているものがあるのです。そもそも、おいしい食材なのに「珍味」と呼ばれているのはなぜなのか、その由来からご紹介していきます。ちょっと高級だけれど、とてもおいしい珍味についてよく知ると、食べるときにより楽しめるでしょう。■三大珍味はどうやって選ばれた?まず、珍味の意味を明確にしましょう。珍味とは、食材自体が希少であることが前提です。また、外見から想像される味と実際の味のイメージが違うなど、おいしさに意外性がある食材のことを指します。もう少し広域的な意義では、国や地域によって食文化が違うように、ほかの文化圏から見たとき「こんなものを食べるの?」と、ちょっと不思議に思ってしまうような食材も、珍味と呼ばれるでしょう。つまり、文字どおり、多くの人が「珍しい」と思う食材は「珍味」と呼ばれるのですね。そこからわかるように、珍味の中でもより希少で美味なものが三大珍味として讃えられるのではないでしょうか。三大珍味が高級なのは、希少性に要因があると言えます。・日本の三大珍味日本独自の三大珍味は「うに」「このわた」「からすみ」です。この三大珍味の歴史は深く、江戸時代から食されており、珍味と認識されていたのだとか。日本の三大珍味は、すべて海産物であることが特徴です。島国なので、ほかの国よりも魚介類との接点が多いことが理由と言えますね。日本食の中でも有名なのがお寿司であるように、昔から海産物を食べる工夫がされていたのでしょう。ほかの国から見れば、お寿司のように生魚を食べるのが異質に感じられることも多いようですので、「うに」「このわた」「からすみ」なんて、さらに珍味だと思われるのではないでしょうか。また、地域によっても獲れる海産物の特色があるので、日本人でも馴染みがない人は多いはず。日本の三大珍味は、地域性が強いものと言えます。・世界の三大珍味言わずもがな「フォアグラ」「キャビア」「トリュフ」は、世界の三大珍味と呼ばれています。レストランでこの食材が出てくると、嬉しくなっちゃう人も多いのではないでしょうか。それほど高級だと認識されていますよね。■日本の三大珍味の特徴と名前の由来日本はそんなに広くない国ですが、地域によって気候や環境がまるで違いますよね。その結果、地域性が高い食べ物がたくさんあります。三大珍味と認められている「うに」「からすみ」「このわた」も、全国で満遍なく食べられていたものではないようです。一体どのような食べ物なのでしょうか。・ペースト状の『うに』うには高級品であり、特に生うには流通量が少ないことが特徴です。最近では養殖うにの生産が話題になっているように、漁獲量が減っている食材なのです。特に内陸部では潤沢に流通せず、チェーンの格安回転寿司店では、メニューにうにがないことも多く見られます。それでも、うにと言えばお寿司や生うにの刺身を想像する人が多いでしょう。三大珍味におけるうには、生うにではなく「塩うに」です。うにの塩辛と呼ぶ場合もありますよ。これは、生うにとして食べられている、うにの精巣・卵巣を塩で漬けたものを指します。塩うにの名産地である福井県は「越前国」と呼ばれていたこともあり、越前ガニも有名ですね。漁業が盛んな地域であるので、うにの加工を工夫していたのでしょう。ただ、これと言って決まった製造方法がないのも塩うにの特徴です。製造元によって加工方法やうにの種類が異なりますので、味を比べてみてはいかがでしょうか。・卵巣の塩漬けを干した『からすみ』からすみとは、ボラの卵巣を元にした加工品です。塩漬けされたボラの卵巣を、天日干しして乾燥させたものが、からすみと呼ばれます。赤黒い卵巣が縦長にスライスされているので、見た目からして「珍しい食べ物」と認識する人が多いでしょう。その見た目が、中国伝来の「唐墨」に似ているため、からすみと呼ばれるようになったのです。一度乾燥させているので、魚介類特有のみずみずしさは感じられません。水分がギュッと詰まり、ねっとりとした食感は、まるでチーズのような味わいだと例えられていますよ。そして、からすみの名産地は長崎県。肥前国と呼ばれていた地方です。現在ではからすみの知名度が高いので、生産量を上げるために外国産のボラを使用してつくられることがあるようですが、元々は長崎県の野母崎半島で漁獲されたボラを加工したのがはじまりなのだとか。・腸の塩漬け『このわた』「わた」と呼ばれるように、このわたはなまこの腸でできています。ではなぜ「こ」の「わた」なのかと言うと、これもまた歴史が深く、古記事を参照します。古記事によると、なまこのことを「こ」と記しており、生の状態のことを「なまこ」と言うそうです。現在では、生物学的にも「棘皮動物門・ナマコ綱」と名称が決まっていますが、日本では「こ」と呼んでいた歴史があるのですね。このわたも、塩漬けにして熟成させてつくるのが特徴です。ただ、腸部分は5kgのなまこから100gしかとれません。なまこ自体は貴重ではないかもしれませんが、このわたは希少部位なのです。そして、海外の方からすると、なまこの外見は「食べもの」と認識されないことが多いですし、内臓部分を食すなんて想像もできないようです。まさに日本特有の珍味でしょう。■世界の三大珍味の特徴と名前の由来世界の珍味に目を向けてみましょう。「トリュフ」「キャビア」「フォアグラ」の三大珍味は、言わずと知れた高級食材です。どんな食べ物なのか、よく知っている人も多いのではないでしょうか。今一度おさらいしてみましょう。・香りが強いきのこ『トリュフ』トリュフは、香り高くまろやかな味わいのある高級食材。黒トリュフと白トリュフに分類され、どちらも生産量がとても少ないのが特徴です。そもそも、トリュフは「セイヨウショウロ」と呼ばれるきのこの一部からとれるものであり、菌類に分類されます。食べたことがある人ならわかるかもしれませんが、きのこ感はあまりないですよね。きのこ特有の弾力や柔らかさはないので、スライスして香りづけに使用されることが多く、本体を見たことがある人は少ないのではないでしょうか。実は、トリュフは丸っこくて、ゴツゴツした塊なのです。その見た目から、トリュフは英語で「truffle(トゥラッフル=塊茎)」と呼ばれ、呼称が逆輸入されるかたちで、フランス語の「truffe(トリュフ)」として有名になったようです。・卵の塩漬け『キャビア』チョウザメの卵巣が原料となっている「キャビア」も、例に漏れず高級食材です。チョウザメはワシントン条約の規制対象になているため、キャビアの製造自体が規制されています。それほど希少価値が高いものなので、割高になるのも致し方ないと言えますね。製造方法は、チョウザメの卵巣をほぐしたものを塩漬けにすること。もともとは保存期間を長くするために塩漬けにされていたようです。また、魚卵の王道食材であるイクラに比べると、キャビアはとても小さいのが特徴です。その小ささの割には味がしっかりしているので、キャビアのみで食すときも少量ずつであることが多いでしょう。真珠からつくられた「キャビアスプーン」を使用して、舐めるように味わうと、より高級感を味わえます。ちなみに、ヨーロッパではキャビアと言えば魚卵の総称として使われることもあります。・肥大させた肝臓『フォアグラ』三大珍味の中でも、生産方法が特殊なのがフォアグラです。フォアグラは、過剰に餌を与えて肥大させたガチョウ・アヒルの肝臓。フォアグラとはフランス語で「Foie Gras」と言い、「foie(肝臓)」「gras(脂肪)」の造語とされています。脂肪分をたくさん含んだ肝臓は、甘味があってとろけるような口溶けで、赤身のような硬い部位とはまったく違ったおいしさがあるだけに、フォアグラが好きな人は多いでしょう。フランスでは、古くから宮廷料理として認識されており、美食家や富裕層にも絶大な人気を誇っているのですが、強制給餌を行うため、動物福祉の観点からは好ましいとされておりません。もしかしたら、いつかフォアグラが食べられなくなる日も近いのでは…という論調も見られます。■中国にもある!三大珍味の特徴と名前の由来中国は、古くから美食国家として知られてきました。中華料理が世界的に人気であるのもうなずけるほど、見た目も華やかな料理が多いですよね。中国には珍味が多くありますが、中でも有名なのが「アワビ」「フカヒレ」「ツバメの巣」です。ただ、中国に住んでいる方からすると、その三つを三大珍味と認識しているわけではないようです。それほど、中国にはもっともっとおいしいものがあるのかもしれませんね。今回は、日本にある中華料理屋で気軽に食べられる「アワビ」「フカヒレ」「ツバメの巣」についてご紹介します。・高級な巻貝『アワビ』アワビは、貝類のなかでも非常に大きいのが特徴です。ミミガイ科の大型の巻貝の総称が「アワビ」なので、大きくないとアワビとは言えません。東アジアの中では日本海側〜朝鮮半島・中国北部あたりに生息しています。日本でアワビが食べたいと思ったら、日本海側の地方に行くと、新鮮なものに出会えるでしょう。日本では、生のアワビなら、網焼きにしたステーキが有名ですね。貝殻をつけたまま網に乗せ、バターをたらしていただくと、アワビの食感をダイレクトに味わえるでしょう。・乾燥させたひれ『フカヒレ』大型のサメのヒレを乾燥させた「フカヒレ」。スープに入っていることが多く、肉厚で柔らかいのが特徴です。しかし、フカヒレも、動物保護の観点から問題視されることの多い食材です。もともとは中国で食べられていたものですが、そのおいしさを知った他国もサメの乱獲をしてしまったことが原因と言われています。現状では日本でも生産がされていますので、家庭でも食べることができるでしょう。・細胞修復成分が美容に効く『ツバメの巣』文字通り、ツバメの巣とは揶揄でもなんでもなく、ツバメが家とする「巣」のことです。ツバメの巣を食べようと思うことが意外なので、まさしく珍味と言えますよね。ただ、どんなツバメの巣でもいいわけではありません。食用となるのは、アマツバメという種類のツバメがつくった巣に限られます。アマツバメの巣は、ツバメの唾液腺から出る分泌物でできているので、ツバメのよだれを食していることになりますね。東南アジアに生息する鳥なので、世界中で生産できるわけではなく、高級食材とされていますよ。中華料理の中でも、広東料理によく使われており、スープの具にしたりデザートの飾りとされることが多いです。■三大珍味以外にもある!日本各地の珍味5選ここまでに取り上げた食材が特に有名ではありますが、ほかにも珍味はたくさんあります。名産の地方も限られていますので、旅行などで目にしたときはぜひ食べてみてください。・三大珍味候補?『うるか』鮎の塩辛である「うるか」も、三大珍味に非常に近い食材として有名です。うるかにはたくさんの種類があり、日本各地で生産がされています。鮎の内臓のみでつくる「苦うるか」(渋うるか)内臓とほぐした身を混ぜてつくる「身うるか」(親うるか)内臓と細切りの身を混ぜてつくる「切りうるか」卵巣のみでつくる「子うるか」(真子うるか)精巣(白子)のみでつくる「白うるか」(白子うるか)鮎は、川魚の中でも身近な食材なので、いろいろな方法で保存し、古くから食されていたのですね。川の近くの産業都市なら、新鮮なうるかを食べることができるでしょう。見た目はイカの塩辛に近いですが、固形感があまりないのでどろっとしています。・生でも干しても食べられる『くちこ』くちことは、なまこの生殖巣のことです。軽く塩を振って塩辛にすれば「生くちこ」、干して乾燥させれば「干しくちこ」と呼ばれ、それぞれ酒の肴として人気の食材です。特に、能登半島が特産地とされており、干しくちこは能登の高級珍味とされていますよ。干しくちこは、そのまま食べてもおいしいですが、熱燗に入れて飲むのもおすすめです。お酒と相性がいい珍味と言えますね。・独特の匂いと味わい『くさや』とにかくにおいが強烈なことで有名な「くさや」も、しっかり味わえばおいしい珍味です。においの強烈さから嫌厭されがちですが、干物独特の塩辛さの中にもまろやかさを感じることができるので、お酒の肴にぴったりですよ。くさやは、ただの干物ではなく、ムロアジ類やトビウオ類、シイラなどの魚を「くさや液」と呼ばれる汁につけてから干す製法です。伊豆諸島の特産品として知られています。・伝統的な保存食『へしこ』「へしこ」は、福井県の若狭地方と丹後半島の伝統料理として知られています。寒い地方ですので、越冬のための保存食としてつくられたのがはじまりだったそうです。材料にはイワシやフグが使われており、塩漬け・ぬか漬けの工程を踏みます。ぬかを落として火であぶる食べ方が一般的ですが、新鮮なものであれば刺身でも食べられるそうです。ちなみに、若狭地方の美浜町には、「へしこちゃん」というご当地ゆるキャラがいます。・熟成期間の長さが違う『酒盗』最近は居酒屋やバーなどでも「酒盗チーズ」というメニューを目にすることもあるのではないでしょうか。酒盗とは、マグロやサンマなど、さまざまな魚の内臓を原料とする塩辛のことです。現在はこの定義が曖昧で、内臓だけでなく身も一緒に塩漬けされていても、酒盗と名付けられています。酒盗という印象的な名前は、その名の通り「盗まれるように酒がなくなっていく」ほど、お酒に合うことが由来となっています。洋酒にも合うように、チーズと一緒に食べると味わいやすいです。■通販で購入出来る三大珍味珍味についてよく知ると、さっそく味わってみたくなりますよね。ただ、珍味は地域性が高く、お値段も張ることから、簡単に手に入るものではないと言えます。しかし、珍味をセットにして売っているお店もありますので、通販で購入してみるのがおすすめ。自宅用にパックされた珍味なら、お店に出向くことなく気軽に食べられますよ。・日本の三大珍味セット日本の珍味の多くは、魚の加工品であることが特徴です。三大珍味である「うに」「からすみ」「へしこ」もそうですね。なので、自宅に取り寄せるとなると、瓶詰め、もしくは真空パックのものでしょう。お試し用に少量づつパックされたものなら、2,000円以内で購入できる場合もあります。まずはそれぞれの味を試して、気に入ったものがあれば、単品で買ってみるのがいいですよ。・世界の三大珍味セット日本の珍味に比べて、世界の珍味は割高です。三大珍味がセットになっているものは、安くても10,000円を超えてしまうでしょう。輸入品は、どうしても関税などが加算されて高級になりますね。また、フォアグラは調理法が大事な食材ですし、缶詰にされているフォアグラでは、味の良さを実感できないかもしれません。トリュフも、そのまま味わうのではなく、料理にすりおろして香り付けにするのがおいしい食べ方です。自宅で食べるのならキャビアの瓶詰めのみにし、フォアグラとトリュフはお店に食べに行くのがおすすめですよ。■希少な珍味を食べて贅沢な気分を味わおう世界の珍味も、日本の珍味も、「これを食べるの!?」と思うような、意外性のある食材です。だからこそ珍しく、おいしさに驚いてしまうので、珍味と呼ばれています。日本の珍味は地域性が高いものばかりですが、現在では通販で気軽に購入ができますよ。食べてみたいと思ったものがあれば、通販を活用してみましょう。また、産地に行った際にはぜひ本場の味を楽しんでみてくださいね。最後に一つだけご注意です。フォアグラは動物愛護の観点から異論が出されている食材ですので、いつ食べられなくなるかわからないのが現状です。現在はまだ流通していますから、食べたいと思った方は早めに行動に移すことをおすすめいたします!珍味はお酒に合う塩辛いものが多いので、お酒好きな方は特に、さまざまな珍味を楽しんでくださいね。
2020年08月23日ラ・プレリー(La Prairie)の「スキンキャビア」コレクションから、新作美容液「SC リキッドリフト」が登場。2020年8月21日(金)より発売される。キャビア由来成分ですっきり引き締め&ふっくらハリ肌「SC リキッドリフト」は、ラ・プレリー初の“ハリと引き締め効果”を実感することができる美容液。ラ・プレリー独自のキャビア由来成分が、肌をすっきり引き締めながら、ふっくら若々しいハリ肌へと導いてくれる。配合したのは、先端の生物工学に基づき開発されたハリ&引き締め効果をもたらす「キャビアプレミア」と、ふっくらとした質感のハリに着目して開発された「キャビアアプソル」の2つのキャビア由来成分。さらに、肌をうるおいで満たし、みずみずしく保ってくれるラ・プレリー独自の複合保湿成分「セルラーコンプレックス」も配合している。シルクのようになめらかなつけ心地パッケージは、アイコニックなコバルトブルーの容器に、光沢感のあるシルバーの縁取りでアクセントを効かせたもの。アクティベーションボタンを押してボトルを良く振ってから使用する。テクスチャーはシルクのようになめらか。化粧水などで肌を整えたあと、1から2プッシュほどを顔から首にかけてなじませれば、跳ねかえすようなハリ肌へと導いてくれる。【詳細】SC リキッドリフト 50mL 76,100円+税発売日:2020年8月21日(金)【問い合わせ先】ラ・プレリーTEL:0120-223-887(フリーダイヤル)(平日10:00~12:00/13:00~18:00 土日祝日休)
2020年08月04日なめらかに伸び、ぴたりとなじむ。スマッジ、ブレンド、ラインと多彩な表現力で人気のローラ メルシエのアイカラー「キャビアスティック アイカラー」に、大胆で遊び心あふれるプレイフルな12色が仲間入りします。この新色を使用した、大胆かつ繊細な目元の色使いでうっとりするほど美しい春のメイクルックをビューティ&ライフスタイルマガジン「CYAN」と人気ヘア&メイクアップアーティスト・岡田知子さんとのコラボレーションでお届けします。モデルとして、人気急上昇の注目株・椎名美月さんも登場。ゲームをするような感覚で、挑戦的に。もっとクリエイティブに。自由にアイメイクをお楽しみください。Photography YUYA SHIMAHARAHair & Make up TOMOKO OKADA (TRON)Styling YUKA SEGAMIModel MITSUKI SHIINA (HOLIDAY)Direction SATORU SUZUKI38 GOLDEN目頭に光を集めたドラマティックアイアイホール全体に塗り、指で伸ばしながらグラデーションを作る。同様に下まぶた全体にも伸ばし囲み目にしたら、上下まぶたの目頭から黒目までの範囲に再び色を重ねて光を足す。薄めのカラーは重ねづけすることで立体感がアップ。表情をキュッと引き締める効果も。<ITEM>キャビアスティック アイカラー 38ヴェロア エクストリーム マット リップスティック 052013 SUNBEAM跳ね上げラインで洒落にキメリップにインパクトを持たせたいときは、目元をシンプルに。アイカラーをライン使いすることで、アーティーな気分が加速。「アイカラーを二重幅に引き、目尻で一旦止めます。アイカラーが乾く前に、ブラシを使って目尻を細く跳ね上げて」(岡田さん)<ITEM>キャビアスティック アイカラー 2013ヴェロア エクストリーム マット リップスティック 212012 INDIGO敢えての“ ブツ切り” 感がクールパンチの効いたブルーカラーはアクセサリー感覚で大胆に取り入れるのが正解。「黒目の中央よりやや目尻よりの場所を起点にラインを引き始めます。目尻の際でしっかり止めてブツ切り感を出すのがポイント。“止め”の最後がボヤけないよう、綿棒で整えます」(岡田さん)<ITEM>キャビアスティック アイカラー 2012ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 072011 TURQUOISE自然な陰影で透ける目元にターコイズをぼかして作る透け感でロマンティックに。「上まぶたにアイカラーをのせ、指を使ってアイホールの半分くらいまでぼかします。続けて、まつげのキワにラインを引いて色を重ね、なじませます。グラデーションを作ることでピュアな雰囲気に」(岡田さん)<ITEM>キャビアスティック アイカラー 2011ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 202008 BURGUNDYこなれ感のある都会派インサイドラインアイカラーを上まぶたのキワに目尻より少しはみ出るくらいまで引く。やや太めでOK。同じく下まつげのキワにインサイドラインを入れ、滲んだ部分をブラシでぼかしこみ、自然になじませる。このワンステップを加えることで、より洗練された印象に。<ITEM>キャビアスティック アイカラー 2008ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 0436 RASPBERRY引き算の美学が光る目もと下まぶたの目頭から黒目の下くらいまでの範囲にアイカラーをオンし、自然になじませて完成。猫のようなあどげない顔立ちに。「下まぶたに色をのせると、目から口までの距離が縮まって小顔見えします。強めカラーのリップを使うときは、これくらいの潔さを」(岡田さん)<ITEM>キャビアスティック アイカラー 36ヴェロア エクストリーム マット リップスティック 102009 MAGENTA 媚びないピンクを大胆に纏ってフェミニンメイクの王道カラーをスタイリッシュにアレンジ。まぶたに2本ラインを引いてから、指で全体に広げてぼかし込んで。「眉頭のすぐ下には色をのせ、眉尻下のゾーンは素肌感を残した方がかっこよく決まります」(岡田さん)<ITEM>キャビアスティック アイカラー 2009ヴェロア エクストリーム マット リップスティック 032010 VIOLET下まぶたにとろんとした重みを下まぶたのちょうど黒目の下くらいにアイカラーを太く引いたら、ブラシを使ってぼかします。「ワイパーみたいに左右にブラシを振るのがきれいに作り込むコツ。下まぶたの中央を重く仕上げることで、とろんとした色っぽい雰囲気に」(岡田さん)<ITEM> キャビアスティック アイカラー 2010 ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 0541 SIENNAテラコッタで作るホリ深アイ上まぶたのホール内に塗り広げる。眉下は敢えて外して。下まぶたにも同様にオン。まずは少し幅広めにぼかし、次にもう一度細めにラインを重ねる。色を重ねることで、下まぶたにニュアンスが出て今っぽい空気感がアップ。眉毛をブラシで立たせると、よりエッジの効いた雰囲気に。<ITEM>キャビアスティック アイカラー 41ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 2140 NUDE ROSEアイホールの色を抜く大胆な引き算ルーティンメイクに飽きてきたら、こんなチャンレンジも。女性らしい品がありながら、どこか少しメンズライクな雰囲気がかっこいい。「ホールラインにアイカラーで線を引っ張って、上に向かってぼかします。アイホール内、下まぶたは色をのせず、素肌そのままで」(岡田さん)<ITEM>キャビアスティック アイカラー 40ヴェロア エクストリーム マット リップスティック 2539 SUNRISE目頭をくの字で強めにベリー系のガーリーなリップを嫌味なくつけこなしたいなら、目元はこのくらいレスさせたい。「二重幅くらいのポジションにアイカラーをラインで引き、上に向かってぼかします。さらにブラシを使って目頭に“くの字”にオン」(岡田さん)<ITEM>キャビアスティック アイカラー 39ヴェロア エクストリーム マット リップスティック 2637 PEARLキラリと輝く、うるんだ目元和モダンテイストな赤リップに似合うすっきりとしたホワイトメイクはパーティーシーンのドレスアップにもマッチ。「目頭部分にハイライト的に色をのせたら、下まぶたのまつげのキワにインサイドラインを入れます。はみ出たところは綿棒で処理を」(岡田さん)<ITEM>キャビアスティック アイカラー 37ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 29【商品詳細】ローラ メルシエ キャビアスティック アイカラー 【全29色】1.64g 各3,000円 なめらかに伸び、ぴたりとなじむ。プロの仕上がりを持ち運べる変幻自在のアイカラー。ローラ メルシエ ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 【全30色】 3.5g 各3,600円 全30色でさまざまな魅力を引き立てる、なめらかな塗り心地のリップスティック。ローラ メルシエ ヴェロア エクストリーム マット リップスティック 【全24色】 1.4g 各3,100円 マットなのに潤う、なめらかな塗り心地で見た目通りの発色を叶えるリップスティック。掲載のアイテムは、ローラ メルシエ 公式オンラインショップで購入いただけます。◆公式オンラインショップ【 ローラ メルシエとは】NYを拠点に活躍するメイクアップアーティスト、ローラ・メルシエが1996年に設立したプレステージブランド。“What makes you unique, makes you beautiful.”をフィロソフィーに、ひとりひとりが<私らしい美しさ>を見つけるためのシンプルかつ上質なメイクを提案しています。メイクしていることを感じさせないほどのナチュラルな肌づくりを起点とした私になじむメイク“フローレスフェイス”でひとりひとりの女性が持つ本来の美しさを引き出します。◆ローラ メルシエ ジャパン フリーダイヤル0120-343-432◆オフィシャルサイト◆オンラインビューティマガジン◆オンラインムービーコンテンツ(LMチャンネル)◆Facebook:@lauramercierjapan◆Instagram:@lauramercier◆twitter:@lauramercierjp◆LINE:@lmjp企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年04月24日目元に彩りをあたえてくれるアイカラー。ローラ メルシエの人気のキャビアスティック アイカラーから、2020年4月22日より新色が12色登場する。今回は、このキャビアスティック アイカラーの12色の新色を紹介する。キャビアスティック アイカラーはスティックタイプのアイカラーキャビアスティック アイカラーはスティックタイプのアイカラーで持ち運びにも便利で、やわらかな書き心地はまるでクレヨンのようだ。しっかりとフィットし美しいラインが描け、ぼかすことで奥行きも出せ、発色も8時間持続する。新色は遊び心あふれる12色新色は遊び心あふれる12色があり、薄くのばせばシアーな色合いを、塗り重ねると鮮やかな発色で、印象的な目元を演出してくれる。新色の12色は、36のディープレッドパープル、37のホワイトパール、38のリッチゴールド、39のソフトブラウン、40のヌードピーチ、41のテラコッタブラウン(限定色でセミセルフ取り扱いなし)。2008のプラムブラウン、2009のマゼンタピンク、2010のダークプラム、2011のターコイズ、2012のロイヤルブルー、2013のライトイエロー。価格は、3000円(税抜き)。(画像はFASHION PRESSより)【参考】※FASHION PRESS
2020年02月21日ラ・プレリー(La Prairie)の「ホワイトキャビアコレクション」から、新作目もと用クリーム「イルミネーティング アイ エクストラ オーディネア」が登場。2020年2月21日(金)より発売される。ラ・プレリーは、スイス発のスキンケアブランド。ビューティー、サイエンス、そしてアートを融合させたラグジュアリーな製品を作り続けている。建築家ル・コルビュジエから着想したアイクリーム内側から輝くような引き締まった肌を叶えてくれる「ホワイトキャビアコレクション」に新しく加わる「イルミネーティング アイ エクストラ オーディネア」は、建築家ル・コルビュジエからインスピレーションを得た目もと用クリーム。彼の残した「建築物とは光の中に集められた様々な形状のバランスを巧みに、正確に、見事に切り取った物である。」という言葉に着想を得て、目もとの“光と形状”に注目し、目もとの肌をまばゆく輝かせるアイクリームを開発した。光の“色”と“反射”に注目し、明るく澄んだなめらかな肌へラ・プレリーは“光”の要素を、“色”と“反射”で定義。明るさやツヤを低減させる原因となる“色素”にアプローチする美容成分「ルミドース※」をたっぷりと配合することで、みずみずしく澄んだ肌へと導く。※イスブチラミドチアゾリルレゾルシノール(整肌成分)キメの整ったなめらかな肌であればあるほど、光の“反射力”が高いことにも着目。「ホワイトキャビアコレクション」を象徴する肌の引き締め成分である「ゴールデンキャビアエキス」が、目もとにふっくらとしたハリを与え、光の反射力を高める。目もとの“造形美”をサポートし、たるみや小じわの目立ちにくい肌へ“光”だけでなく“形状”も目もとの印象を決める重要な要素だと考えているラ・プレリー。年齢とともにゆるんでいく目頭やこめかみ部分の肌、たるみ、むくみ、小じわなどによってぼやけた目の輪郭を蘇らせることで、目もとの造形美が際立つ仕上がりを叶えてくれる。宝石箱のようなパッケージ「イルミネーティング アイ エクストラ オーディネア」のパッケージは、まるで宝石箱のようにアーティスティックな仕上がり。真珠のような輝きを放つ真っ白な円柱型の容器には、キャビアを彷彿とさせる彫刻入りのリングがアクセントとして施されている。パール付きスティックでやさしくなじませる内側に鏡の付いた蓋を開けたら、手前に付いているボタンをプッシュ。純白のクリームが適量押し出される仕組みになっている。クリームを手に取り、目もとの肌にのせて、付属の「セラミックパール」スティックで優しくマッサージするようになじませる。ツールの先端についているパールをやさしく転がすことで、クリームの効果をより高めることができる。【詳細】イルミネーティング アイ エクストラ オーディネア 20mL 60,900円+税発売日:2020年2月21日(金)【問い合わせ先】ラ・プレリーTEL:0120-223-887(フリーダイヤル)(平日10:00~12:00/13:00~18:00 土日祝日休)
2020年02月16日ロブスターロール専門店「ルークス ロブスター(LUKE’S LOBSTER)」から、夏季限定メニュー&大阪・心斎橋限定“金箔&キャビア”のせロブスターロールが、2019年6月15日(土)より新発売となる。高級食材ロブスターをサンドイッチに「ルークス ロブスター」は、2009年にニューヨーク・マンハッタンで誕生したロブスターロール専門店。高級食材であるロブスターをカジュアルなスタイルで楽しんでほしいとの創業者の想いから、パンに挟んだロブスターロールを開発。日本では2015年に東京・表参道に初上陸し、現在9店舗を国内で展開している。ジューシー天然エビ×完熟アボカド「ルークス ロブスター」夏の新作は、暑い夏でもさっぱりと味わえる「アボカドシュリンプサンド」。ジューシーでトロけるような食感の天然シュリンプをゴロゴロと大きなまま使用し、完熟アボカドで作ったワカモレと組み合わせた。味付けはレモンと少しの塩味とシンプルなので、素材そのものの旨味を感じられる。“金箔&キャビア”のせロブスターロールまた、大阪・心斎橋店では金箔一枚とキャビアをトッピングした豪華なメニューを限定展開。「ルークス ロブスター」自慢のロブスターロールに、ラグジュアリーな素材を盛り付けて華やかに仕上げた。ロブスターは、特に旨みが強い爪と拳の部分を使用している。【詳細】「ルークス ロブスター(LUKE’S LOBSTER)」・夏限定アボカドシュリンプサンドイッチ 800円+税発売期間:2019年6月15日(土)~8月31日(土)販売店舗:ルークス ロブスター全店※表参道店、ミント神戸店を除く・心斎橋店限定金箔キャビアロブスターロール 3,700円+税発売期間:6月8日(土)~9月1日(日)取り扱い店舗:ルークス ロブスター 心斎橋店<ルークス ロブスター店舗一覧>・表参道店 TEL:03-5778-3747住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1 1F・渋谷Park Street店 TEL:03-5456-6957住所:東京都渋谷区神南1-15-5 1F・銀座店 TEL:03-5524-3010住所:東京都中央区銀座3-4-16 1F・渋谷ストリーム店 TEL:03-6419-9700住所:東京都渋谷区渋谷三丁目21番 渋谷ストリーム 2F・新宿EAST店 TEL:03-5366-8613住所:東京都新宿区新宿三丁目17-20 1F・ルミネ横浜店 TEL:045-440-0088住所:神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜 B2F・心斎橋店 TEL:06-6121-8177住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-20 1F・ミント神戸店 TEL:078-251-5911住所:兵庫県神戸市中央区雲井通7丁目1-1・福岡パルコ店 TEL:092-235-7157住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ 本館1F
2019年06月17日今年のゴールデンウィークは10連休。手放しに喜んでばかりもいられないのが、社会人の宿命。連休にはいるまでにやることがたくさんあって、毎日が忙しくて、レストランに食事に行く時間もなかなか取れない状況になってしまっています。4月はいろいろ忙しい月なのに、今年はいつもと違います。残業して、会社を出て、「さぁ、帰ろう!」と家路についても、仕事モードからの切り替えがうまくできなさそうですなとき、ありますね。そんな時は、ちょっと寄り道をして、「今日も、よく働いたね」って自分をねぎらっても、いいと思うのです。 Champagne & Caviar 大好きなChampagneをちょっと飲みたい、というときにぴったりのお店があります。銀座東急プラザの地下2階にある「Caviar House & Prunier(キャビアハウス&プルニエ)/ SANDWICH HOUSE Tokyu Plaza GINZA」。白いカウンターが目印のこちらのお店は、23:00まで営業しているのが嬉しいです。ヨーロッパスタイルのサンドイッチがあるので、遅くなってしまって、あまりたくさんは食べたくないけど、お腹空いているというときにとても便利です。そして、同じプルニエのカフェが新宿にもあります。「Café Prunier Paris ISETAN SHINJUKU(カフェプルニエパリ伊勢丹新宿)」はその名の通り、伊勢丹の本館地下1階にあります。こちらもカウンターだけです。銀座店よりこじんまりしているのですが、伊勢丹らしくゴージャスな印象です。 私が好きなのは、バリックサーモンのサラダ。粒マスタードのドレッシングが美味しいです。トーストもついているので、軽いなりに、しっかり食べた感があります。もう少し軽くつまみたいときは、バリックサーモンのタルタルやメダリオンカット(1〜2cmの厚さにカットしたもの)もオススメです。サーモンは、スモークがきつくなく、塩味も強くなく、とても上品な味わいです。ガーゼに包まれたレモンを絞って、香りと酸味を少しプラスすれば、スッキリしたブリュットとの相性がもっとよくなります。 そして、キャビア。こちらは10gです。キャビアはチョウザメの卵を塩漬けにしたもので、ビタミンB12やミネラル、たんぱく質、抗酸化物質、オメガ3などが含まれていて、コレステロールの増加を抑えたり、貧血の予防に繋がったり、心疾患の予防になるなど、体に良い食べ物と言われています。そして、大人女子には大変嬉しい、お肌に潤いを与える効果もあるということです。(でも、毎日食べ続けるなんて、それは無理ですけどね)最近、疲れたな、って感じた時に、足が向いてしまうのも、体が潤いを欲しているからかもしれません。ちょっと贅沢ですけど、頑張ったご褒美にシャンパーニュとキャビアを自分にプレゼントすると、何より心が潤うことは、間違いなしです。 MICHALAKのケーキ 伊勢丹のプルニエは8時にクローズ、そして、デザートがメニューにないので、デザートはうちに帰ってからがオススメのコースです。今一番気になるのは、この春登場した「MICHALAK(ミシャラク)」です。2018年10月に表参道に国内初出店をして、約5ヶ月後の今年3月に伊勢丹に出店しました。Christophe Michalak(クリストフ・ミシャラク)は Pierre Hermé(ピエール・エルメ)と並ぶフランスを代表するパティシエです。心電図のようにミシャラクのイニシャルMをアレンジしたポップなロゴ、スタイリッシュで遊びココロのあるスイーツが人気のミシャラクがスイーツ天国(激戦区?)にあります。 何と言っても、まず、目に飛び込んでくるのは、情熱的な真っ赤なハートを思わせる「MICHALAK MONKOEUR(ミシャラク・モンクール)」。ショーケースの中でも、ダントツで目を引く美しさです。チョコレートのムースに、パッションフルーツのソース、そして柚子のクリームで構成されています。甘さと酸味のバランスが絶妙で、見た目から想像する濃厚さはさほど感じることもなく、美味しかったです。そして、伊勢丹限定というケーキもひとつ買ってみました。 こちらは、「MONAK NOISETTE(モナック・ノワゼット)」。ピンク色のモナカの間にココアのメレンゲ、プラリネノワゼット(ヘーゼルナッツのプラリネ)とミルクチョコレートのクリームを絞り、ローストしたヘーゼルナッツとチョコが飾られています。モナカは別に包んでくれて、食べる前に自分でサンドします。チョコレートが甘そう、と想像していたら、全てが軽い!モナカも軽い、メレンゲも軽い、そして、クリームも軽い。これは、2つ目でも全然問題なしです。(ミシャラク・モンクールの後にいただきました。完全に、別腹!) 今、伊勢丹は、「ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)」と「ECHIRE(エシレ)」の行列が大変なことになっていますけど、ミシャラクは穴場かもしれないです。 プルニエはラグジュアリー・ファストフードという新しい形を提案してるように思います。ちょっとでいいから美味しいものを、そんな気持ちになる大人女子にこれから流行りそうですね。MICHALAKのスイーツも、見た目のインパクトから想像する濃厚な味とはちょっと違う上品な美味しさで、すっかりお気に入りになりました。頑張って働いて、たくさん自分にご褒美をあげたくなってしまいます。 Caviar House & Prunier
2019年04月27日老舗茶舗「福寿園」が展開する東京・銀座の「くろぎ茶々」は、キャビア1缶(30g)をまるごと添えたお茶漬けコースを、2018年11月15日(木)から2018年12月28日(金)まで期間限定で提供。京都の老舗茶舗「福寿園」と、日本一予約が取りにくいと謳われる日本料理「くろぎ」のコラボレーションによって生まれた「くろぎ茶々」。期間限定で販売する「玉露キャビア茶漬け」は、魚卵の中でも格別濃厚なキャビアを1缶まるごと使用した贅沢なお茶漬けだ。上質な玉露を茶づけ仕立てにしたことで、キャビアの濃厚さをより純粋に味わえる。注ぎ入れるお茶は、福寿園のこだわりの宇治玉露。厳選された茶葉から生まれるお茶は、まるで出しのように豊かな香りと旨味をもつ優雅な味わいだ。セットメニューには、長野の山塩をあわせた上質なキャビアをはじめ、旬の一品、鯛の胡麻だれ和えなどに加えて、甘味とお抹茶までが揃う。土釜でふっくら炊き上げるご飯は、「新潟産 おぼろづき」を使用。 炊き上がりの甘味や粘りも強く、お茶を掛けても粒が立ち、噛み締めながら味わうことができる。【詳細】くろぎ茶々 玉露キャビア茶漬け 18,360円(税込)販売期間2018年11月15日(木)~2018年12月28日(金) ※期間限定コース内容:冷茶(玉露スパークリング)、キャビア(一缶30g)、旬の一品、鯛の胡麻だれ和え、炊き立て土釜御飯、甘味、抹茶備考:・完全予約制(2日前までに電話予約 03-6264-5754)・カウンター貸切(2名より)
2018年11月10日ニューバランス(New Balance)から、ロシアの名産品からインスピレーションを得たスニーカー「キャビア&ウォッカ パック」が登場。2018年6月16日(日)に発売される。今回「キャビア&ウォッカ パック」として登場する2足は、ブランドの中でも“Made in U.K.“を象徴するモデルとして愛されている「M991」「M1500」のアッパーに、アメリカ製の「990v3」のソールユニットを融合した、英国製ハイブリッドモデルの「M9919」と「M15009」。「M9919」では、キャビアの独特な色味や風合いを、レザーやピッグスキンスエード、メッシュ素材のコンビネーションで表現。一方の「M15009」は、キャビア缶をモチーフに、鮮やかなブルーとイエローを印象的に配色したデザインとなっている。【商品情報】ニューバランス「キャビア&ウォッカ パック」発売日:2018年6月16日(日)価格:26,000円+税サイズ(ウイズ/センチ):D/ 25.0~29.0,30.0cm展開モデル:「M9919」「M15009」販売店舗:ニューバランス原宿・六本木19:06・銀座・札幌・大阪・グランフロント大阪・公式オンラインストアほか【問い合わせ先】ニューバランス ジャパンお客様相談室TEL:0120-85-0997
2018年06月11日フランスでなすで作ったディップを「貧乏人のキャビア」と呼ぶことがあるそうです。キャビアを普段の食卓に並べるのはなかなかハードルが高いですが、こちらは必要な食材がなすなので、気軽に用意することができます。なすの種の食感がまるでキャビア!ななすのディップレシピをご紹介。●パンにぴったり!なすのディップまずは基本的なディップのレシピから【材料】・なす…3本・オリーブオイル…大さじ1杯・にんにく…1片・アンチョビ…2~4枚・バルサミコ酢…小さじ1杯・こしょう…少々・塩…適量【作り方】1)なす全体を麺棒でたたき、皮を剥きやすくする2)なすのヘタを切り落とし、縦に6本ほど包丁で切り目を入れる3)魚焼きグリルやトースター等で、なすを皮が焦げるまで焼き、皮を剥く4)なすを包丁でたたいて、粗みじんにする5)フライパンに、オリーブ油とにんにくを入れ中火にかけ、香りが立って来たら、アンチョビとなすをくわえる6)混ぜながら炒め、ねっとりして来たらバルサミコ酢とこしょうをくわえて混ぜ、塩で味を整えたら完成ドライトマトやオリーブをくわえてアレンジしてもOK!●レンジで簡単、お急ぎディップレシピ【作り方】1)なすの皮を剥いて3センチ角に切る2)耐熱容器になすを入れ、オリーブオイルをまわしかけてラップをかけて3分加熱する3)なすを混ぜて再びラップをして3分加熱する4)まな板になすを取り出して、塩とにんにくのみじん切りをくわえ いっしょに包丁でたたく5)耐熱容器に戻しラップをして3分加熱する6)滑らかになるまでよくたたいたらできあがり冷蔵庫に入れれば3〜4日は保存できるので、作り置きにもぴったりです。名前こそ「貧乏人のキャビア」と不名誉なものがついていますが、オリーブオイルとガーリックで味付けされたなすはいろいろなものに相性ぴったり!パーティーメニューとしても使えるので、ぜひお試しあれ!(文・姉崎マリオ)
2018年03月13日「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」では、クリスマス期間限定メニューを2017年12月22日(金)から12月25日(月)まで提供する。レストラン1階の「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」では、「シンプルフレンチ」をテーマに、こだわり抜かれたフランスと日本の食材を使用した魚・肉料理、デザートを中心としたオリジナルコース料理が登場。レストラン2階の「ジョエル・ロブション」では、最高級の素材を贅沢に使用し、食材が持つ美味しさを最大限に引き出したメニューが展開される。中でも注目したいのは、キャビア・アンぺリアル。2017年クリスマス限定スタイルに形を変えたジョエル・ロブションの定番メニューだ。両レストランともにランチ・ディナーの2コース展開となっている。【詳細】ジョエル・ロブション クリスマス限定メニュー■1階 ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション提供期間:2017年12月22日(金)~12月25日(月)※12月22日はディナーのみの営業※上記期間中はアラカルトの提供なしクリスマス期間営業時間:ランチ 11:30~12:30(L.O.) 15:00 CLOSE / ディナー 17:30~21:00(L.O.)メニュー価格・内容:ランチ 10,000円(税込) <アミューズ/前菜/魚料理/肉料理/デセール/カフェ>ランチ15,000円(税込)<前菜2皿/魚料理/肉料理/アヴァンデセール/デセール/カフェ>ディナー26,000円(税込)<前菜2皿/魚料理/肉料理/アヴァンデセール/デセール/カフェ>※いずれもサービス料10%別■2階 ガストロノミー"ジョエル・ロブション"提供期間:2017年12月22日(金)~12月25日(月)※12月22日はディナーのみの営業クリスマス期間営業時間:ランチ 11:30~12:30(L.O.) 15:00 CLOSE / ディナー 18:00~21:00(L.O.)メニュー価格・内容:ランチ20,000円(税込) <アミューズ/冷前菜/温前菜/魚料理/肉料理/デセール/カフェ>ディナー50,000円(税込)<アミューズ/キャビア・アンぺリアル ノエルスタイル2017/前菜2品/魚料理/肉料理/アヴァンデセール/デセール/カフェ>※いずれもサービス料12%別住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内【予約・問い合わせ先】03-5424-1338(受付時間11:00~21:00)※来店2か月前より予約可※ディナーメニュー50,000円についてはランチタイムでも事前予約可
2017年10月23日東急プラザ銀座では、バレンタインに向けたチョコレートや限定メニューのほか、キャビアやワインなど、大人のための上質なアイテムを2017年1月下旬より順次販売。カカオマーケット バイ マリベルからは、人気のチョコレートボールとドライフルーツのチョコレートディップの詰め合わせボックスが登場。パッケージはピンク色のバレンタイン仕様に。キャビアハウス&プルニエから販売される「PRUNIER CAVIAR LOVE YVES SAINT LAURENT」は、デザイナー イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)の遺したイラストアーカイブから選ばれた図柄をデザインした、特別パッケージのキャビア缶。「LOVE」をモチーフにしたものや、ギターが描かれたものなど様々だ。なおキャビアハウス&プルニエは、プルニエキャビアやバリックサーモンなど、高級食材を使用した、ラグジュアリーなサンドイッチで人気のショップ。ワイン好きに贈りたいのは徳岡の「バッド・ガール ロゼ バレンタイン・ボックス」。すっきりとした味わいのスパークリングワインとフルートグラス2脚の詰め合わせは、可愛らしいラベルデザインがポイント。甘いものが苦手な男性にもオススメだ。さらに、館内のレストランで提供されるバレンタイン限定メニューとして、3つのチョコレートアイスにチョコレートクリームやトリュフなどをトッピングした、ハンデルスベーゲンの「バレンタインサンデー」やグラニースミス アップルパイ アンド コーヒーの「“ジャンドゥーヤ” アップルパイ」が登場。また、ザ シティ ベーカリーが提案する、リキュールの効いた大人のホットチョコレートはカラダもココロも温まるのでオススメ。別料金で自家製マシュマロをつけることも可能だ。クロワッサンをホットチョコレートに浸す“NY風”の食べ方もぜひ試してみて。【詳細】東急プラザ銀座 バレンタイン期間:2017年1月下旬より順次価格:・カカオマーケット バイ マリベル「チョコレートボール&ドライフルーツチョコレートディップ Pinkアソートボックス」2,300円+税・キャビアハウス&プルニエ / サンドイッチハウス「PRUNIER CAVIAR LOVE YVES SAINT LAURENT」50g缶 20,000円+税・徳岡「バッド・ガール ロゼ バレンタイン・ボックス」4,500円+税販売期間:2017年2月1日(水)〜14日(火)・グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー「“ジャンドゥーヤ” アップルパイ」テイクアウト 450円+税(カット)、イートイン 650円+税(アイス・ソース付)販売期間:2017年1月23日(月)〜2月14日(火)・ハンデルスベーゲン「バレンタインサンデー」926円+税販売期間:2017年2月1日(水)〜14日(火)・ザ シティ ベーカリー「ホットチョコレート」620円+税※ホットチョコレート“ミニ” 350円+税<東急プラザ銀座>住所:東京都中央区銀座5-2-1営業時間:・ショッピング、サービス、カフェ 11:00〜21:00・レストラン・フード 11:00〜23:00※一部店舗により異なる
2017年01月23日ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)がパリの高級キャビア店「キャビア・キャスピア」とコラボレーション。メンズ・ウィメンズ・キッズ向けのプルオーバーを2016年8月初旬により発売する。「キャビア・キャスピア」は1927年に創業されて以来、世界中から愛されるパリの老舗キャビア店。今回、ショップを象徴するロゴをデザインとして落とし込んだ。ブラックをベースに、チョウザメをポップに配置。メンズやウィメンズをはじめ、キッズも展開されるので、家族揃えて着るのもオススメ。素材には、上質なスコットランド製のカシミアを使用し、身に着けたときの心地よさと温かさは極上だ。【開催概要】ルシアン ペラフィネ×キャビア・キャスピア コラボプルオーバー発売時期:2016年8月初旬価格:メンズ 460,000円+税、ウィメンズ 450,000円+税、キッズ 330,000円+税※メンズは東京ミッドタウン店、ウィメンズは伊勢丹新宿店のみ展開。【問い合わせ先】ルシアン ペラフィネ 東京ミッドタウン店TEL:03-5647-8333ルシアン ぺラフィネ 伊勢丹新宿店TEL:03-5919-3288
2016年08月06日ANAはこのほど、国産キャビアの「宮崎キャビア 1983」を欧米を中心とした国際線ファーストクラス機内食で提供開始し、メディア向けの試食会を開催した。高品質なキャビアはどのような味なのだろうか。実際に食べてきたのでレポートしよう。「宮崎キャビア 1983」は、宮崎県の水産試験場で養殖されたシロチョウザメからとれた国産キャビア。徹底的に管理されたシロチョウザメの卵を5カ月以上熟成させたもので、味、香り、余韻は多くのレストランシェフから高い評価を得てきたという。その価格は、6gで税別3,500円~。早速キャビアを食べてみる。スプーンですくったキャビアをみて、「このひと口でいくらなんだろう」という思いが頭をよぎってしまう。恐る恐る口に運ぶと、上品な磯の香りがほんのりと広がった。舌で押しつぶすと、プチプチとはじける音とともに淡い塩味を感じる。しっかりとした粒感を味わえるのが「宮崎キャビア 1983」の特徴だ。「宮崎キャビア 1983」は、ファーストクラス機内食のアペタイザー「鱸のマリネと帆立貝雲丹のフリヴォリテ風宮崎キャビア1983を添えて」というメニューで登場。なお、国産キャビアを機内食で提供するのは、国内航空会社ではANAが初とのこと。期間は5月31日までを予定しており、ANAが運行する羽田=ロンドン線(NH211便)、羽田=フランクフルト線(NH223便)、成田=ロサンゼルス線(NH6便)、成田=サンフランシスコ線(NH8便)、成田=ワシントン線(NH2便)、成田=ニューヨーク線(NH10便、NH104便)、成田=ヒューストン線(NH174便)、成田=シカゴ線(NH12便、NH114便)、成田=シンガポール線(NH801便)で提供される。ファーストクラスに乗れないけど、「宮崎キャビア 1983」を味わってみたい! という人は、メニューが異なるが「レストラン モナリザ 丸の内店」でも提供しているのでぜひ体験してみてほしい。また、「宮崎キャビア 1983」の専用サイトでも販売している。
2016年03月24日宮崎キャビア事業協同組合は11月22日、「MIYAZAKI CAVIAR 1983 Mignon(ミニョン)」「MIYAZAKI CAVIAR 1983 Soiree Ensemble(ソワレ アンサンブル)」「MIYAZAKI CAVIAR 1983 CRYSTAL(クリスタル)」を発売する。「MIYAZAKI CAVIAR 1983」は1983年から30年にわたる研究の末に誕生した、宮崎県産の本格熟成キャビア。2013年の発売以来、本物の味を楽しめる国産キャビアとして、その味、香り、余韻が多くの一流シェフから高い評価を得ているという。フレッシュなチョウザメの卵を岩塩のみでごく薄く味付け、世界基準の熟成工程を経て、濃厚かつクリーミーな味わいを引き出している。○一人向け商品、パーティーセットが新登場「MIYAZAKI CAVIAR 1983 Mignon」(3,500円/税別)は、3.4mm以下のシロチョウザメのフレッシュキャビア6gを瓶に詰めた一人向けの商品。「MIYAZAKI CAVIAR 1983 Soiree Ensemble(ソワレ アンサンブル)」(8,600円/税別)は、パーティーシーンを豪華に演出する2人用キャビアパーティーセット。内容は、「MIYAZAKI CAVIAR 1983 Mignon」(2個)と「カラフルブリニ」(4枚×2)、「高千穂バター」(8g×2)、「シェルスプーン」(2本)、「キャビアンクッキー」(2個)となっている。「MIYAZAKI CAVIAR 1983 CRYSTAL(クリスタル)」(2万円/税別)は、「MIYAZAKI CAVIAR 1983」の最高峰シリーズ。厳選した上質なシロチョウザメの卵20gをキャビアマイスターがじっくり5カ月以上熟成させた長期熟成キャビアで、20個の超限定品となっている。化粧箱、シェルスプーン付き。また既存商品の「MIYAZAKI CAVIAR 1983 Premium」(20g1万2,000円、12g8,000円/税別)、「MIYAZAKI CAVIAR 1983」(20g1万円、12g6,500円/税別)、「MIYAZAKI CAVIAR 1983カラフルブリニセット」(7,500円/税別)なども販売中。販売場所は、同組合ホームページ内ショッピングサイト、「三越伊勢丹」(新宿店、銀座店、日本橋店/東京都)など。さらに、「アンダーズ東京ルーフトップバー」(東京都港区/11月30日まで)、「レストランモナリザ 恵比寿店」(東京都渋谷区/11月19日まで)、「レストランモナリザ 丸の内店」(東京都千代田区/11月19日まで)、「オストレア銀座8丁目店」(東京都中央区/11月30日まで)で「宮崎キャビア 1983 Mignon記念フェア」も開催されている。
2015年11月05日