・おしゃれなグラスに入った、カフェオレかと思ったわ。・え、ケサランパサラン?・思わず二度見しました!完全に液体になっていますね。・どう見てもミルクティー。@bijyu_07さんが、X(Twitter)に投稿した1枚の写真には、このようなコメントが寄せられていました。写っているのは、何かが入った丸いグラス。まずは、実際の写真をご覧ください。何やら、茶色い物体が入っていますね。寄せられたコメントにもあるように、カフェオレのような飲み物にも見えます…。しかし、思わず二度見してしまう理由は、画像に添えられたこのひと言。猫です。なんと、グラスの中に入っていたのは液体ではなく、投稿者さんと一緒に暮らす、猫のビジュちゃんだったのです!四肢を持つあの猫が、こんなにも丸いグラスにすっぽり。体の異様な柔らかさから、『猫は液体』と表現することがありますが、まさにその言葉を裏付けるかのような写真ですね。ビジュちゃんの衝撃的なビジュアルに、きっと多くの人が驚かされたことでしょう。もし、あなたの飼い猫が見当たらなかった時は、ビジュちゃんのように、思いがけない場所に隠れているかもしれませんよ…![文・構成/grape編集部]
2024年04月11日箱根ガラスの森美術館では、2024年初夏所蔵作品展「ヴェネチアン・グラスと祝祭の都」を、2024年4月27日(土)から7月15日(月)まで開催する。祝祭にふわさしい華やかなヴェネチアン・グラス16世紀頃のヴェネチア共和国は、絹織物や陶磁器、香辛料など、さまざまな物品が海上交易によって運び込まれるなど、東地中海の覇者として君臨していた。しかし海は、莫大な富をもたらすばかりでなく、制海権をめぐる争いやペストの流行など、災厄をも招き入れる存在であった。こうした困難から立ち上がるためにヴェネチアが選んだ方法が、祝祭である。海上支配を宣言する「海との結婚」、ペスト終息に感謝を捧げる「レデントーレ祭」や「サルーテ教会祭」、歓楽の都として有名となる契機となった「カーニバル(謝肉祭)」など、祝祭は国家をまとめる政治手段でもあったのだ。これらの祝祭は、形を変えつつも現在まで続いている。2024年初夏所蔵作品展「ヴェネチアン・グラスと祝祭の都」では、箱根ガラスの森美術館の所蔵作品より、ヴェネチアの祝祭にふわさしい華やかなヴェネチアン・グラスを公開。あわせて、写真家・坪谷隆によるヴェネチアン・カーニバルの写真作品も展示する。展覧会概要2024年初夏所蔵作品展「ヴェネチアン・グラスと祝祭の都」会期:2024年4月27日(土)~7月15日(月) 会期中無休会場:箱根ガラスの森美術館住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48開館時間:10:00〜17:30(入館は17:00まで)入館料:大人 1,800円、高校・大学生 1,300円、小・中学生 600円、65歳以上 1,700円【問い合わせ先】箱根ガラスの森美術館TEL:0460-86-3111
2024年04月05日人と違って、猫は手でコップをもって水を飲むことができません。そんな猫のために水が飲みやすい器や、自動で水が流れる給水器など、猫用の水飲み皿はさまざまなデザインのものが売られています。グラスから水を飲む猫の顔が?イギリスに住む猫の飼い主さんが投稿した動画に反響が上がりました。猫は自分の水飲み皿ではなく、飼い主さんのグラスから水を飲むのが好きなのだそう。この日もグラスに入った水をおいしそうに飲んでいたのですが、飼い主さんはその姿を見てカメラを回さずにはいられなかったようです。その理由がひと目で分かる、6秒間の動画がこちら!猫の顔とグラスに描かれた目玉がジャストフィット!水を飲んでいる猫の目の辺りに、目玉のイラストが絶妙に重なっていたのです。猫の目の上の毛が、グラスの目玉のまつ毛のようにも見えますね。「目玉グラスの完ぺきな使い方」とつづられたこの動画に、多くの人が吹き出してしまったようです。・上目遣い。・爆笑した!猫が私をじっと見つめているみたい。・このグラスは猫が美しく水を飲むために作られたのかな。飼い主さんは「どうやら高級な猫用水飲み器は、私の目玉グラスにはかなわないようだ」とつづっているので、愛猫のために噴水タイプの給水器を買ってあげたのでしょう。しかし、猫は飼い主さんの目玉のイラスト付きグラスのほうが好きなようです。まるでこの猫が水を飲むために作られたようなグラスは、ぜひとも猫専用にしてあげてほしいですね![文・構成/grape編集部]
2024年03月25日自宅での晩酌の定番でもあるビール。缶からグラスに注いで飲む人も多いかと思いますが、泡が多くなりすぎたり、反対に泡が少なくなってしまったりと、なかなか上手くいかないこともしばしば。本記事では、アサヒビールの公式サイトから、おいしい缶ビールの注ぎ方のコツをご紹介します。喉ごしをまろやかにしてくれるビールの泡ビールの泡は、ビールがつくられる際に酵母から発生した炭酸ガスの影響で生まれます。ビールの見た目をより美しくおいしそうにしてくれる泡ですが、実は味にも関係しているのだとか。なんでも、泡があるおかげでビールの味や喉ごしはまろやかになり、炭酸が苦手な人でも飲みやすい仕上がりになっているのだそう。また、ビール独特の苦みやうまみも泡によってより強く感じられ、ほかのお酒とは違うビール独自のおいしさを楽しめます。おいしさのためにも欠かせないビールの泡ですが、多すぎても少なすぎてもビール本来のおいしさを楽しめなくなってしまいます。おいしさを引き立て、さらに見た目にも美しいビールと泡とのバランスは7:3。完璧なバランスを目指すのはなかなか難しいですが、できるだけ近付けられるよう、アサヒの公式サイトが紹介しているおいしい缶ビールの注ぎ方をチェックしてみましょう。アサヒが教える!おいしい缶ビールの注ぎ方缶ビールは、グラスに注ぎ、泡を立てることでよりおいしく飲めるようになるといわれています。アサヒの公式サイトで紹介されている、おいしい缶ビールの注ぎ方を見てみましょう。1泡を作る!まずはグラスを立てて、ビールを勢いよく垂直落下!グラス半分弱ほどの泡を作ります。2注ぐ!次にグラスを45度に傾け、泡の下をくぐらせるようにビールをゆっくりと滑り込ませます!3泡を持ち上げる!徐々にグラスの角度をまっすぐに戻しながら泡を持ち上げるように!4泡でふた!最後に、グラスの2~3割が泡になるように上から注いで完成です!アサヒビールーより引用最初に泡をつくり、後はその下にビールを滑り込ませていくようなイメージでビールを注いでいきます。手順通りに注いでもビールと泡の完璧なバランスを目指すことはなかなか難しいかもしれませんが、繰り返しチャレンジしてみるとコツがつかめるはず。自宅でビールを飲むことの多い人はぜひトライしてみてください。[文・構成/grape編集部]
2024年02月26日誕生日や記念日など、お祝いムードを盛り上げてくれるものといえばシャンパンやワインもそのひとつです。お笑い芸人のように「ルネッサーンス!」とグラスを高らかに掲げたり、「乾杯~♪」とグラスをカチ~ンと鳴らしたり、そんなイメージがありますが、実はNGなんです。テーブルマナーと比較して、思いのほかワインマナーを学ぶ機会は少ないもの。そこでこれから全3回に渡って、イラストレーターでワインエキスパートの資格を持つTamyさんの新刊「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)から、知ればすぐに役に立つワインの豆知識やワインマナーをご紹介します!結婚式などのお祝いの席はもちろん、ママ友のランチ会、これから春に向けて卒入園行事などオケージョンの季節がやってきます。こっそり学んでスマートにふるまっちゃいましょう♪■レストランでワインを注いでもらうときはどうすればいい?まずはレストランでワインをサーブしてもらうときの振る舞いについて。静かに待つべきか、でもグラスを持つのも変だし……と地味に悩むポイントかもしれません。「日本ではお酌をしてもらうとき、グラスを持ち上げることや、手を添える習慣がありますが、ワインを注いでもらうときはグラスを持ち上げません」(Tamyさん)「何をしなくてもいいんだ!」と胸をなでおろした人もいるのでは?「ワイングラスはテーブルに置いたまま、あるいはそっと手を添えるだけで十分です」(Tamyさん)グラスを持つことで安定感が損なわれ、量がわかりづらいのだとか。なんだかソワソワしてしまう時間ですが、これからは堂々と待つようにしましょう。■「ルネッサ~ンス!」ワイングラス“カチン”はNGだった!「君の瞳に乾杯!」とグラスをカチン……ドラマか映画かマンガか、こんなシチュエーションが登場するのはどの作品だったでしょうか。またワイングラスを手にすると、つい「ルネッサ~ンス!」なんて高らかに掲げてみたくなるものですが(笑)。実は「乾杯~」でグラスをカチーンと合わせるのは実はマナー違反だったのです。「ワイングラスは味や香り、色を楽しめるように、とても薄く作られています。ぶつけるとすぐに割れてしまうのです」(Tamyさん)言われてみれば納得の理由です。ワインをおいしく飲むために作られたワイングラスですから大切に扱いたいものです。「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)では、このほかグラスの持ち方などを詳しく解説しているのでぜひチェックを!基本のワインマナーをおさえておけば、振る舞いにも自信が持てます。せっかくの楽しい時間を満喫するためにも、覚えておいて損はありません。次回は白ワインと赤ワインの違いについてご紹介します。お楽しみに!■書籍紹介「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)全3回でお届けするワインマナー特集。3回目の2月26日には嬉しいプレゼントのお知らせがありますので最後までお楽しみに!出典:「世界一おいしいワインの楽しみ方」(三笠書房/知的生きかた文庫)取材協力/三笠書房・知的生きかた文庫構成/mamagirlWEB編集部
2024年02月21日手頃な価格で本格的なイタリア料理が食べられる、ファミリーレストランの『サイゼリヤ』。幅広いメニューの品ぞろえが人気で、大人から子供まで、世代問わず愛されています。サイゼリヤのデザートメニューがすごい…!間野ハルヒコ(@MANOHIKO)さんは、サイゼリヤでデザートメニューを見た時に、あることに気付いたといいます。2024年2月14日、メニューの写真をX(Twitter)に投稿すると、「知らなかった!」「本当だ。すごい!」と感動する声が上がりました。サイゼリヤならではの、デザートメニューの『工夫』とは…。「サイゼリヤのデザートは、食前か食後かを番号で識別できるようになってる!」サイゼリヤでは、メニュー表に記載された英数字の番号を紙に記入し、店員に渡して注文します。また、近年ではテーブルの札に記載された二次元コードを読み込み、スマホで番号を入力して、注文するシステムも導入しているそうです。デザートを頼む客は、注文してすぐに食べるのか、食後に持ってきてほしいのかを、店員に直接伝える必要がありましたが、予め番号が分かれていれば、お互いに手間を省けて効率的でしょう。投稿は反響を呼び「知らなかったです。かゆいところに手が届くシステム」「これは大発明。さすが俺たちのサイゼだ!」「画期的!店員さんも助かるだろうな」などの声が寄せられています。客と店員双方の負担軽減を考えて、試行錯誤する企業努力が、素晴らしいですね!なお、店舗によっては、紹介したケースとメニューの記載が異なる場合があるかもしれないので、確認するようにしましょう。[文・構成/grape編集部]
2024年02月16日サンクトガーレンから、チョコレート風味のビール「インペリアルチョコレートスタウト」とチョコレート製グラスのセットが登場。2024年2月2日(金)より、京王百貨店新宿店などにて数量限定で発売される。食べられるチョコグラス&チョコビールのセット毎年人気を博すサンクトガーレンの「チョコレート製 食べられるグラス&チョコビール」が、2024年も展開。ビールは、サンクトガーレンの「インペリアルチョコレートスタウト」。チョコレートやカカオを使用せず、高温焙煎した原料“チョコレート麦芽”でチョコレート風味を引き出しているのがポイントだ。使用する全ての原料を通常の黒ビールの約3倍使用した、濃厚な飲みごたえを楽しめる。セットとなる特製の“チョコグラス”は、ビールとの相性を考え、カカオを厳選。1つ1つ手作業によって仕上げられており、ビールを“飲みながら食べられる”という、ユニークなグラスだ。カカオが香るグラスにビールを注いだ瞬間から、飲み終わった後まで、まさに“チョコレート尽くし”のセットは、バレンタインのギフトにもぴったりだ。【詳細】サンクトガーレン「チョコレート製 食べられるグラス&チョコビール」3,801円発売日/販売店舗:・2024年2月2日(金)京王百貨店新宿店※10:00~インターネットで店頭受け渡しの予約受付開始。※店頭の受け渡しは2月10日(土)~14日(水)。・2024年2月3日(土)そごう横浜店 ※10:00~地下2階お酒売場にて数量限定販売。※2024年2月1日(木)12:00~直営ネットショップにて販売。電話注文不可。【問い合わせ先】サンクトガーレンTEL:046-224-2317
2024年01月29日ゴディバとダノンジャパンによる初コラボデザートダノンジャパン株式会社は、新しいカテゴリーのデザートヨーグルト『ゴディバ監修 クリーミーヨーグルトデザート ダノン デコドルチェ バニラ&クランチチョコレート』(オープン価格)を1月15日に期間限定で発売することを発表した。同商品は、ダノンジャパンとゴディバによる初のコラボデザート。ベルギーのプレミアムチョコレートブランド「ゴディバ」のエグゼクティブシェフ・ショコラティエ/パティシエがレシピの監修を務めた。期間・数量・エリア限定のヘルシーヨーグルト『ダノン デコドルチェ』には、マダガスカル産のバニラビーンズが芳醇に香る濃厚なクリーミーヨーグルト(90g)を使用。トッピングとして、3色のクランチチョコボール(14g)があり、混ぜるとサクサクとした癖になる新食感が楽しめる。ヘルシーなクリーミーヨーグルトを使用しており、1カップのカロリーは174kcalなので、夕食後や夜食にもオススメである。贅沢な満足感が得られる健康的なデザートが誕生した。同商品は、関東エリア限定、数量限定販売である。販売期間は、4月末までの期間となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースダノンジャパン株式会社※ダノン デコドルチェ
2024年01月15日リサ・ラーソンが手がける猫のキャラクター「ソルト&ペッパー」のダブルウォールグラスが、グッドグラスから登場。2023年12月20日(水)より、グッドグラスラフォーレ原宿店ほかにて販売する。リサ・ラーソンの「ソルト&ペッパー」が現れるデザイングラス飲み物を注ぐと、内側に描かれたキャラクターが浮かびあがる「グッドグラス」のダブルウォールグラス。今回は、北欧を代表するデザイナー「リサ・ラーソン」が手がけるキャラクター、猫の「ソルト&ペッパー」をデザインしたグラスが新たに仲間入りする。可愛いだけでなく知的で上品な印象の「ソルト&ペッパー」グラスは、毎日のティータイムはもちろん、大切な人を招いた際のおもてなしグラスとしても活躍。グラスは、ガラス職人の手作りで、ホットドリンクも注げる耐熱仕様となっている。【詳細】グッドグラス×リサ・ラーソン「ソルト&ペッパー」発売日:2023年12月20日(水)販売店舗:グッドグラス ラフォーレ原宿店、上野マルイ(期間限定店舗)、グッドグラスジャパン公式通販サイトアイテム:・「ソルト」ダブルウォールグラス 5,390円・「ペッパー」ダブルウォールグラス 5,390円
2023年12月23日フランス発ラグジュアリーブランド「ブラックパリ(BLVCK PARIS)」から、「漆黒のケーキ」の新作や初のグラスデザート、クリスマスケーキが登場。渋谷スクランブルスクエアでは、2023年12月14日(木)から22日(金)までの期間限定で発売される。「漆黒のケーキ」フルーツチーズケーキやタルトなど新作「ブラックパリ」の「漆黒のケーキ」は、“黒の世界”をエレガントに表現した人気スイーツ。2022年に阪急うめだ本店にて催事出店した際には連日完売を記録し、2023年にジェイアール名古屋タカシマヤで開催された「フランス展」でも注目を集めた。そんな「漆黒のケーキ」が渋谷スクランブルスクエアに初登場。新作として、華やかなスイーツをあしらい黒とのコントラストを効かせたレアチーズケーキ「フルーツチーズケーキ」や「黒桃のモンブラン」、「黒苺のタルト」などが揃う。サンタベア&プレゼントのクリスマスケーキサンタ帽をかぶった姿の「ブラックテディ」ベアが愛らしい「クリスマスケーキセット」は、数量・期間限定で発売。少し怒った顔で佇む「ブラックテディ」ベアと、プレゼントを象った「漆黒のケーキ」がクリスマスの特別感を盛り上げてくれそう。気になる人は早めに要チェックだ。黒ワインを使った洋梨のグラスデザートなど2種が初登場また、大人にぴったりのシックなグラスデザートも初登場。「洋梨のグラス」にはフランス産の黒ワインを使って奥深い味わいに。シナモンやバニラなどのスパイスで煮込んだ洋梨をベースに、ジュレや自家製カスタードクリーム、ラズベリークリームを合わせ、多彩な味わいの重なりを楽しめる1品に仕上げた。また、希少な黒イチジクにアールグレイジュレとムースを重ね、ゴルゴンゾーラやキャラメルのクリームをあしらった「イチジクグラス」も販売される。【詳細】ブラックパリ 期間限定出店日時:2023年12月14日(木)~22日(金) 10:00~21:00場所:渋谷スクランブルスクエア 東急フードショーエッジスペース1住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷駅直結展開商品例:・フルーツチーズケーキ 4,860円・黒桃のモンブラン 1,404円・黒苺のタルト 1,188円・洋梨のグラス 1,296円・クリスマスケーキセット 4,536円〈数量・期間限定〉
2023年11月23日チャバティ(CHAVATY)は、冬季限定のティーソフトクリーム「安納芋レモングラスソフトクリーム」を2023年11月17日(金)より発売。“安納芋×レモングラス”のティーソフトクリームチャバティで人気を博すティーソフトクリームから、五島列島で有機栽培されたさつまいも「安納芋」を使用した冬季限定フレーバーが登場。焼き芋ならではの香ばしさと、ねっとりとした蜜芋の甘さを一度に堪能できるクリーミーなソフトクリームだ。また、フレッシュなレモンの風味を楽しめるチャバティの人気ハーブティー「国産レモングラス」を、素材を丸ごと粉砕して合わせているのもポイント。すっきりとしたレモンフレーバーがほんのり香る爽やかな味わいに仕上げた。和栗アールグレイティーもさらに、同日からは冬季限定ティーメニューとして「和栗アールグレイ」も販売。茨城県笠間の栗をペーストにして、香り豊かなアールグレイと合わせたミルキーな一杯だ。【詳細】「安納芋レモングラスソフトクリーム」680円「和栗アールグレイ」780円発売日:2023年11月17日(金)販売店舗:チャバティ表参道・嵐山※「安納芋レモングラスソフトクリーム」の単品販売はテイクアウトのみ。<店舗情報>・チャバティ 表参道住所:東京都渋谷区神宮前4-6-9・チャバティ 嵐山住所:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町官有地朝乃家内
2023年11月20日フォーシーズンズホテル東京大手町は、クリスマスに向けた「フェスティブアフタヌーンティー」を、2023年12月1日(金)から12月25日(月)まで開催する。クリスマス気分を盛り上げる「フェスティブアフタヌーンティー」フォーシーズンズホテル東京大手町が、クリスマスシーズンに向けて贈る「フェスティブアフタヌーンティー」。ティースタンドには、テーマカラーであるレッド、パウダーピンク、ゴールドを基調に、クリスマスのモチーフを模った贅沢なスイーツが並ぶ。艶めく真っ赤な曲線が目を引くグラスデザート豊富なスイーツの中でもひと際目を引くのが、スイーツの層が織りなす絶妙な味覚の重なりを楽しめる「アールグレイティー チョコレートムースとベリーのグラスデザート」。グラスの上層には、ベルガモットが香るアールグレイとマイルドなチョコレートのムースを重ねて。さらに甘酸っぱいイチゴのフランボワーズや、ローズマリーのパンナコッタを組み合わせることで、リッチで爽やかな味わいを演出している。雪の結晶をあしらったアーモンドタルトまるで“雪の結晶”を思わせる遊び心あふれる見た目のスイーツは、アーモンドのタルトをベースに、キャラメルチョコレートで作られた花びらでデコレーション。中心には艶やかなリンゴのキャラメリゼを乗せ、シャキシャキ食感のリンゴと濃厚で滑らかなキャラメルチョコレート、香ばしいタルトが織りなす芳醇な味わいを楽しめる1品に仕上げた。クリスマスのオーナメント風スイーツやシュトーレンなどまた、クリスマスのオーナメントをイメージして作られたフランスの伝統菓子“ヴァシュラン”や、シュトーレン、チェリージュレをあしらったピスタチオムースといった、上品さの中にも遊び心溢れるスイーツも用意する。贅沢なセイボリーメニューも充実そのほか、セイボリーにはトリュフやフォアグラを添えた、クリスマス気分を高める贅沢なメニューがラインナップ。フランスのクリスマスシーズンに欠かせない、パイ生地でパテを包んだフレンチセイボリーや、スパイスを利かせたサブレとクリームチーズを重ねた、可愛らしいクリスマスツリー状のタルトなど全5種類が揃う。詳細フォーシーズンズホテル東京大手町 フェスティブアフタヌーンティー期間:2023年12月1日(金)~12月25日(月)予約受付:2023年10月1日(日)~場所:フォーシーズンズホテル東京大手町 39階「 ザ ラウンジ(THE LOUNGE)」住所:東京都千代田区大手町1-2-1時間:11:00~13:00 / 13:30~15:30 / 16:00~18:00(飲み物のL.O.は終了時間30分前)料金:平日 1名 9,800円 / 週末・祝日 10,800円<メニュー>スイーツ6種・アールグレイティー チョコレートムース ラズベリージュレ・コーヒームース トンカクレーム コーヒーガナッシュモンテ・りんごキャラメリゼ キャラメルソース ドゥルセガナッシュモンテ アーモンドタルト・ピスタチオムース チェリージュレ・ベリーのババ ローズマリーパンナコッタ ベリーマリネ・シュトーレンセイボリー5種・スモークサーモンエッグサンドイッチ 紫キャベツとクランベリーのジュレ・カリフラワームースとキャビア シトラスサフランパールデュカとハーブミックス・オマール海老とセロリラブのサラダ ビスククリームとビーツのジュレ バジルオイル・フォアグラコンフィのタルトと林檎のセミドライ クリームチーズとパンドエピスのサブレ・パテアンクルート トリュフとレッドポルトジュレ 蕪と紅芯大根のマリネスコーン2種・ジンジャーブレッドスコーン・イチジクスコーンお飲み物・日本茶2種/紅茶4種/ハーブティー3種/コーヒー6種/季節のティーモクテル3種【予約・問い合わせ先】レストラン「ザ ラウンジ(THE LOUNGE)」TEL:03-6810-0655(ダイニング代表)
2023年11月05日韓国コスメブランド「rom&nd(ロムアンド)」は10月12日より順次、「グラスティングメルティングバーム」の新色2色を発売します。※発売日はメーカー出荷日であり、購入可能日は各店舗により異なります。■よりヌーディなこっくりカラーの新色が発売!秋冬向けのまろやかな2色が登場〜乾燥しがちな季節にバームのうるおい「ロムアンド グラスティングメルティングバーム」は、透明感の高いツヤでおおったような、もっちり・ぷるぷるとした仕上がりが特徴のなめらかなリップバーム。うるおいが弾けるような質感と発色の美しさから、日本でもSNSを中心に多くの注目を集めています。今回、秋冬にぴったりな新色2色が発売となります。・12 Veiled rose は程よく白みを含んだローズベージュ・13 Scotch Nude はレッド寄りのやさしいブラウンどちらもまろやかさのある柔らかい発色です。ヌーディながら血色感もあり、モード過ぎない秋冬メイクが叶います。韓国でトレンドの“セミスモーキーメイク”を楽しめます。■商品特徴・rom&ndならではの透明感の高いツヤで弾むような唇に「ジューシーラスティングティント」「デュイフルウォーターティント」と、ツヤにこだわってきたrom&ndならでは。ひと塗りでみずみずしい透明ツヤ唇に。・もっちり潤う 水分たっぷりリップバームツヤの膜で1枚覆ったようなむちむち・もっちりとした仕上がり。ぷるんとした質感が続きます。・なめらかにぴったりフィットやわらかいテクスチャで伸びがよく、潤いが唇をぴったりと包みます。・しっかり色づく高発色高保湿のバームでありながら発色がよく、見たままのカラーが楽しめます。今回の2色は、ヌーディでシャレ感あるMLBBカラーです。◇#12Veiled roseMLBBの絶妙なモーブカラー。ミューテッドなローズヌーディー。◇#13Scotch nude甘いブラウンと柔らかなレッドの出会い。スコッチヌーディー。■商品概要「ロムアンド グラスティングメルティングバーム」3.5g1,320円(エボル)
2023年10月17日■前回のあらすじ結局サト君と父の家に行くことになってしまったちえ子。父の家は一見ゴミ屋敷には見えないけれど、壁も床もベトベトで細かいゴミだらけ。実は父は掃除を知らない男だったのです。父の危険なおもてなし入り口で拒絶する足…! こんなにベトベトした床、踏みたくない!次回に続く 「こんな親の娘ですが結婚してくれますか?」(全40話)は21時更新!
2023年10月05日業務用グラスや食器の名入れ・販売を行っている株式会社湘南洋食器は、自社のECサイト( )を2023年10月にリニューアルしました。業務用のグラスや食器を幅広く取り揃えたECサイト「グラス市場」を、新たなるステージへと進化させ、お客様に更なる満足を提供いたします。【グラス市場】リニューアル新しくリニューアルされた「グラス市場」のECサイトは、白とグレーを基調としたシンプルで洗練されたデザインに生まれ変わりました。また、レスポンシブ対応により、どのデバイスからでも快適にご利用いただけるようになりました。お客様が求める情報や商品をスムーズにご覧いただけるよう、使いやすさにもこだわっています。これからもお客様の利便性向上とサービス強化のため、ECサイトの機能・情報の充実化を図り、より魅力的なサイトへと進化してまいります。「グラス市場」は、業界トップクラスの品揃えで、厳選されたグラスや食器を数多くご提供しております。お客様のニーズに合わせて、グラスの名入れ事業も行っております。特別なシーンやブランドのアピールに、オリジナルの名入れグラスをぜひご活用ください。「グラス市場」の新しいウェブサイトで、お好みのグラスや食器を見つけて、ビジネスの魅力をさらに高めてみませんか。株式会社湘南洋食器は、今後もお客様に価値ある商品とサービスを提供し続けることをお約束いたします。詳細な情報や商品ラインナップについては、下記ECサイトをご覧ください。「グラス市場」のURL: 【株式会社湘南洋食器について】( )株式会社湘南洋食器は、湘南藤沢で創業45年の実績を誇る、飲食店向け業務用食器・グラスの卸売会社です。グラスや食器の販売だけではなく、オリジナルの名入れグラスにも対応しています。また、お料理を引き立てる食器、厨房用品などを中心とした商品のご提案というかたちで、今まで1,000件以上のお客様の開店に携わらせていただきました。また業務用食器・グラスの卸売の専門店として「グラス市場」を通じて、日本全国の5,000店以上の飲食店の皆さまをご支援させていただいております。【会社概要】会社名 : 株式会社湘南洋食器代表者 : 代表取締役 岩田 助芳所在地 : 神奈川県藤沢市川名2-1-3TEL : 0466-27-2523FAX : 0466-26-8890URL : 事業内容: 業務用食器・厨房器具の卸売り、器小売ショップ「器スペースSALAN」の運営 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月03日ディズニーキャラクター「くまのプーさん」の新作ガラスストロー&デザイングラスが、「グッドグラス」から登場。2023年9月15日(金)より、グッドグラスラフォーレ原宿店ほかにて順次発売を行う。注ぐと「プーさん」が浮かび上がるデザイングラスドリンクを注ぐと、内側にデザインされたキャラクターが浮かび上がるようにして現れるデザイングラスが人気の「グッドグラス」。新作として登場するのは、大人気のディズニーキャラクター「プーさん」の顔を描いたキュートなダブルウォールグラスだ。愛らしいフェイス2種ラインナップするのは、口を閉じているタイプと、開けているタイプの2種類。プーさんの特徴的な耳も、ガラス職人の手によって“手作り”で再現されている。またグラスは熱ガラスを使用しているためホットドリンクを注いでもOKだ。飲むと「プーさん」が現れるガラスストロー一方、ドリンクを飲むとキャラクターが浮かび上がるガラスストローにも、愛らしいプーさんの表情を楽しむことができる新作が登場。こちらも2種類のフェイスを用意する。ストローには、持ち運びに便利なシリコンケースと洗浄ブラシが付属。カバンに入れて持ち運び、会社やカフェなどで使用できるのも嬉しいポイントだ。詳細グッドグラス「くまのプーさん」販売店舗:グッドグラス ラフォーレ原宿店、グッドグラスジャパン公式通販サイト■「プーさん」ストロー(2種類) 3,300円発売日:2023年9月15日(金)※グッドグラスジャパン公式通販サイトでは10月10日(火)より発売サイズ:長さ22cm、口径1.3cm ※手作りのため個体差あり付属品 :シリコンケース、洗浄ブラシ■「プーさん」ダブルウォールグラス(2種類) 4,730円発売日:2023年10月末※2023年9月15日(金)から10月9日(月)までグッドグラス ラフォーレ原宿店にて先行予約受付<仕様>耐熱:-20℃~120℃サイズ/容量:D9cm、H9.3cm(250ml)※手作りのため個体差ありパッケージ:専用ボックス
2023年09月23日株式会社ワイヤードビーンズ(仙台市青葉区、代表取締役:三輪 寛)は、「生涯を添い遂げるグラス」シリーズの新商品として、株式会社深川硝子工芸(北海道小樽市、代表取締役社長:出口 健太)で製造した「生涯を添い遂げるグラス MIZUグラス ペアセット レトロウェイブ」を、2023年8月3日より販売を開始いたします。MIZUグラス ペアセット レトロウェイブ「生涯を添い遂げるグラス」から新しく発売する「MIZUグラス ペアセット レトロウェイブ」は、くびれ箇所を上部に配した、華やかなデザインの「華 hana」。くびれ箇所をグラスの中央部に配し、繊細さの中に存在感がある「粋 iki」。それぞれが飲み口に向かって外に広がる開放的な形状と、手に馴染むくびれのあるデザインが特長のペアグラス。廃棄された自動車のガラスを丁寧に回収、ガラスとして再生させる「小樽再生ガラス」を使用。再生ガラスが持つ独特な色合いと、波のような柔らかいウェイブ模様のモールデザインを施すことで、モダンでレトロ感溢れるグラスが誕生しました。職人の技術で実現した薄い口元は1mm程度、この薄さが飲み物の口当たりを上質にしてくれます。【商品概要】商品名 :生涯を添い遂げるグラス MIZUグラス ペアセットレトロウェイブ ギフトボックス入り価格 :MIZUグラス 華 hana・粋 ikiペアセット 7,920円(税込)※ 華 hana・粋 iki※単品での販売は行っておりません。サイズ :華 hana 口径:約87mm 高さ:約121mmサイズ :粋 iki 口径:約84mm 高さ:約121mm容量 :華 hana・粋 iki 各1個当たり 約340ml職人 :株式会社深川硝子工芸デザイン:株式会社GKインダストリアルデザイン【Wired Beansとは】「職人とお客様をつなぐ」ために、生涯を共にしたくなる「本物」を日本の職人の手づくりで実現したブランドです。万が一割れてしまった場合に新しい製品と交換させていただく「生涯補償」を「生涯を添い遂げるグラス」「生涯を添い遂げるマグ」に付加してお客様と職人との縁をつないでいきます。グッドデザイン賞、独レッドドット・デザイン賞、米IDEA銅賞、独ジャーマンデザインアワード特別賞と、世界の数々のデザイン賞を受賞してきました。【深川硝子工芸とは】1906年(明治39年)に東京の深川区にて創業。2003年(平成15年)北海道小樽市に移転し広大な敷地と新たな設備のメリットを生かして、デザイン・ガラス生地製作・加工までを一貫して自社で行う体制を整え、自社設備内で全て対応出来る強みと釜からの廃熱を給湯・暖房(ラジエーター)・ロードヒーティング・融雪に利用したエコシステムや融雪水循環システムで成形や研磨、加工など雪・雨の再利用などの環境面でも先進的な取り組みを行い、100年以上続く伝統を守り、未来へつなぎながら探求心をわすれず新しい取り組みとともに日々技術に磨きをかけ進化を続けています。【GKインダストリアルデザインとは】昭和27年創業、生活道具からJR車両まで手がけ、国内外の多くのデザイン賞を受賞。「技術と芸術の融合」を理念とし、デザインを産業社会の中に的確に位置づけながら、人ともの、くらしと産業を活性化するしくみづくりを行っています。■会社概要会社名 : 株式会社ワイヤードビーンズ代表者 : 代表取締役 三輪 寛所在地 : 〒980-0022宮城県仙台市青葉区五橋1丁目5-3 アーバンネット五橋ビル6F設立 : 2009年10月資本金 : 1億円事業内容 : デジタルビジネス事業デジタルコマース領域における、開発・保守・運用サービスの提供デジタルマーケティング、ブランド運営ブランドサイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月03日家で少し特別な食事を楽しむ時、「お口直しにさっぱりとしたデザートを用意できたら…」と思ったことはありませんか。ポッカサッポロの公式Instagramアカウント「ポッカサッポロフード&ビバレッジ(pokkasapporo)」の投稿から、レモン果汁とグラニュー糖だけで作れる、さっぱりデザートを紹介します。リモーネグラニータを作ってみようポッカサッポロが紹介しているのは、自社商品である「ポッカレモン100」を使ったデザートレシピです。デザートの名前は、リモーネグラニータ。イタリアで愛されている、定番のレモンシャーベットです。では早速、作り方を見ていきましょう。用意するものは、ポッカレモン100とグラニュー糖です。ポッカレモン250㎖に対してグラニュー糖100gの割合で準備してください。小鍋に両方の材料を入れて、中火にかけます。砂糖が溶けたら、火を消しましょう。焦げ付かないように注意してください。お鍋のレモン液を器に移して冷凍室に入れます。様子を見て、半分ほど固まってきたらフォークでかき混ぜましょう。同じ作業を2~3回繰り返すことで、滑らかな食感が楽しめるようになります。さっぱりとした口当たりでじめじめした季節にもぴったりレモン果汁とグラニュー糖だけで作れる簡単シャーベットですが、さわやかな口当たりは梅雨から夏にかけてぴったり。じめじめした気分も吹き飛ばしてくれるでしょう。また、お肉料理のお口直しとして楽しむのもおすすめです。脂をさっぱりと落とせるので、食事もより楽しくなるでしょう。でき上がったリモーネグラニータは、小さな器に盛り付けてミントを飾れば、より涼しげで特別感を楽しめるはず。父の日や七夕、お盆に仲間内で集まる時など、イベントにもおすすめです。甘すぎないので、大人や男の人にも喜ばれるデザートメニューとして重宝するのではないでしょうか。レモンにはビタミンCが豊富に含まれているので、夏の美肌対策にもおすすめです。おいしいデザートメニューで、身体の内側からきれいを目指してみてください。ポッカサッポロの定番商品である「ポッカレモン100」。「必要になって買ったけれど、いつも使い切れずに余らせてしまう…」という人も多いのではないでしょうか。リモーネグラニータは、余ったレモン汁の消費にもおすすめのレシピです。グラニュー糖との比率を変えなければ、好きな量で作れるので、ぜひ試してみてください。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る ポッカサッポロフード&ビバレッジ(@pokkasapporo)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年07月19日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、「キャトルズ ジュイエ(Le 14 Juillet)」コレクションが登場。チョコレートやグラスデザートが、2023年7月1日(土)より全国のブティックにて期間限定で発売される。7月14日の“フランス革命記念日”テーマのコレクションジャン=ポール・エヴァンは、7月14日のフランス革命記念日をテーマにした「キャトルズ ジュイエ(Le 14 Juillet)」コレクションを展開。フランスのエスプリをきかせた華やかなショコラやスイーツなどをバリエーション豊かに用意する。“フランス国旗”イメージのボンボンショコラジャン=ポール・エヴァンで人気のボンボンショコラは、フランス国旗「トリコロールカラー」をイメージしたデザインで登場。爽やかなレモン香るプラリネをビターチョコレートでコーティングした「トリコロール ブルー」と、甘酸っぱいイチゴとフランボワーズのキャラメルを、ミルクチョコレートでコーティングした「トリコロール ルージュ」の2種がラインナップする。また、期間限定の「トリコロール ブルー」と「トリコロール ルージュ」を含むショコラ16個を詰め合わせた「ボンボン ショコラ 16 個 トリコロール」も販売。ほかにも、4個から50個入りまで各種用意しているため、好みに合わせてセレクトしてみて。“エッフェル塔”チョコ&限定ボンボンショコラのセットトリコロールカラーの限定ボンボンショコラに、“エッフェル塔”をかたどったチョコレート細工をセットにした「トゥール エッフェル トリコロール ショコラ」。インパクトのある美しいビジュアルのショコラは、ギフトにはもちろん、自分へのご褒美にもぴったりだ。爽やかな味わいのグラスデザートもまた、グラスデザートは夏に味わいたい爽やかなフレーバーを展開する。マダガスカル産のカカオのムースとイチゴのジュレを組合せた「ヴェリーヌ ショコラ フレーズ」や、パイナップル風味のショコラムースとひんやりとしたショコラ氷のハーモニーを楽しめる「グラス ピレ オ ショコラ アナナス」、なめらかなショコラ氷にシャンティイを飾った「グラス ピレ オ ショコラ」などを取り揃えている。【詳細】「キャトルズ ジュイエ」コレクション発売日:2023年7月1日(土)取扱店舗:ジャン=ポール・エヴァン全国ブティック、公式オンラインストア※商品によって一部取り扱い店舗が異なる。<メニュー例>・ボンボンショコラ「トリコロール ブルー」「トリコロール ルージュ」各470円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)・「ボンボン ショコラ 16個 トリコロール」6,956円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)・「トゥール エッフェル トリコロール ショコラ」6,124円販売期間:7月1日(土)~7月31日(月)・「ヴェリーヌ ショコラ フレーズ」848円販売期間:7月1日(土)~7月31日(月)・「グラス ピレ オ ショコラ アナナス」1,485円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)・「グラス ピレ オ ショコラ」1,485円販売期間:7月1日(土)~8月31日(木)
2023年07月03日モンサンクレール(MONT St. CLAIR)のスイーツ「ヴェリーヌ」から、夏の新作が登場。2023年6月24(土)より東京都・自由が丘のモンサンクレール店舗にて期間限定で販売される。“夏フルーツ”たっぷりの新作グラスデザートパティシエ辻口博啓が手掛ける、人気パティスリー・モンサンクレールから、グラスデザート「ヴェリーヌ」の夏の新作がお目見え。旬を迎えるマンゴーやメロン、桃などのフルーツをたっぷり使用した3種がラインナップする。濃厚なマンゴープリン主役の「ヴェリーヌ・マング」たとえば「ヴェリーヌ・マング」は、濃厚なマンゴープリンを主役にしたトロピカルな1品。上には、ミルキーなココナッツクリームや爽やかなジャスミンのジュレなどを重ねて、フレッシュなマンゴージュレをたっぷりとトッピングした。みずみずしい桃×ライチの「ヴェリーヌ・ペッシュ」みずみずしい桃とジューシーなライチのハーモニーを楽しめる「ヴェリーヌ・ペッシュ」。なめらかなライチのパンナコッタをベースに、甘酸っぱいフランボワーズのソースや上品な甘さの桃のジュレ、桃の果肉、エルダーフラワーのジュレなどを入れて、夏にぴったりの爽やかな味わいに仕上げた。メロン尽くしの「ヴェリーヌ・ムロン」また、“メロン尽くし”の「ヴェリーヌ・ムロン」も用意する。山椒とオレンジ香るブランマンジェに、赤肉メロンソースや完熟メロン、清涼感のある青肉メロンのジュレをコンビネーション。メロン好きにはたまらない贅沢な味わいを楽しむことができる。【詳細】モンサンクレール「ヴェリーヌ」新作発売日:2023年6月24(土)<メニュー>・ヴェリーヌ・マング 820円・ヴェリーヌ・ペッシュ 820円・ヴェリーヌ・ムロン 820円■店舗情報「モンサンクレール」住所:東京都目黒区自由が丘2-22-4TEL:03-3718-5200営業時間:11:00~18:00定休日:水曜日(臨時休業あり)※営業時間や休業日が変更になる可能性あり。
2023年06月19日機能的かつ洗練された美しさをもつ北欧デザインのなかでも、特に人気の高いフィンランドのグラスアートに焦点をあてた展覧会が、6月24日(土)から9月3日(日)まで、港区白金台の東京都庭園美術館で開催される。森と湖をはじめとした豊かな大自然を誇るフィンランド。1917年にロシアから独立した同国では、新しい国づくりと国民のアイデンティティを取り戻すために様々な側面で近代化が進められ、生活を彩る家具をはじめとしたプロダクトにもモダンなデザイン性が求められるようになったという。その動向はガラスの分野でも例外ではなく、1930年代には、ガラス製作所が優秀なデザイナーたちと協力して、ミラノ・トリエンナーレなどの国際展示会に参加して評価を高めた。また第二次世界大戦後は、デザイナーが手がけた芸術性志向の高いプロダクト「アートグラス」が、デザイン大国フィンランドの地位を確固たるものとし、国家復興の一翼を担っている。同展は、デザイナーたちが自ら「アートグラス」の名のもとにデザインし、職人との協働作業によって生み出してきた作品に着目した展覧会だ。1930年代のフィンランド・グラスアートの台頭期にパイオニアとして活躍したアルヴァ&アイノ・アアルトとグンネル・ニューマンから、1950年代に始まる黄金期を牽引したカイ・フランク、タピオ・ヴィルッカラ、ティモ・サルパネヴァ、オイヴァ・トイッカ、そして現代において伝統技術に学びながらも独自のアプローチを見出しているマルック・サロとヨーナス・ラークソまで、登場するのは1組+7名のデザイナーと作家たち。その優品140件に焦点をあて、フィンランド・グラスアートの系譜をたどる試みとなる。個々の作家の作品をまとめて見ることのできる同展では、それぞれの時代を生きたデザイナーたち一人ひとりのグラスアートへの信条や挑戦、探求を追うことができると同時に、雄大な自然環境が育んだ洗練されたデザイン性というフィンランド・デザインに共通した魅力も味わうことができる。アール・デコ様式の美しい室内装飾をもつ邸宅美術館で、自然光のもと、清涼な透明感と輝きを放つ多彩なガラス作品を鑑賞できるのは眼福に違いない。<開催情報>『フィンランド・グラスアート輝きと彩りのモダンデザイン』会期:2023年6月24日(土)~9月3日(日)会場:東京都庭園美術館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)休館日:月曜(7月17日は開館)、7月18日(火)料金:一般1,400円、大学1,120円、高中・65歳以上700円公式サイト:
2023年06月12日どれだけ大切に扱っていても、形あるものはいつかは壊れてしまいます。修理できるものもありますが、もとに戻せないものもあるでしょう。SNSで5万件以上の『いいね』が寄せられた、とある母親による、割れたグラスにまつわるエピソードをご紹介します。手作りグラスに込められた思いある日、母親が大切にしていたグラスを、4歳の息子さんが誤って割ってしまいました。グラスは、亡くなった親友にもらったもの。カエルのイラストが描かれたグラスで、親友の自宅に行った際にもらったといいます。グラスが割れたことは残念ではあるものの、母親は「仕方ない」とすぐに片付けに取りかかりました。母親としては、息子さんを怒ることは頭になく、自分の責任だと落ち込んでいたそうです。幼い子供が、割れたグラスの近くにいるのは、ケガのおそれがあるのでとても危険。母親は安全のために、息子さんに別の部屋へ行くようにうながしました。しかし、息子さんはその場から離れようとせずに、何度も片付けを手伝おうとします。「ケガをするから」と母親が念を押し、しぶしぶ別室に向かった息子さん。数十分後、あるものを持って、母親の前に現れました。「ママこれ。○○(親友)ちゃんのコップみたいに強くないけど…僕が作ったの。ママ、ごめんねぇ」そういいながら息子さんが持ってきたのは、手作りのコップ。部屋にあったクラフトテープなどで作ったのでしょう。息子さんは、母親が亡き親友からもらったグラスを大事にしていたことを知っていました。割ってしまった罪悪感、そして落ち込んでいる母親を元気付けるために、グラスを手作りしたのかもしれません。しかも、息子さんは2つのグラスを作っていました。割れたグラスと『親友のぶんのグラス』を作ったというのです。母親に寄り添おうとする息子さんの優しい心遣いに、母親はつい泣いてしまったのだとか。息子さんが、片付けを手伝うことができなくても、自分にできることを一生懸命に考えて行動したのかと思うと、胸がきゅっと締め付けられますね。息子さんの優しさは、多くの人の心を打ったようです。・グラスが2つあったのには理由があったんだ。もうダメ、私まで泣いている。・号泣。グラスは残念だったけど、息子さんの想いに涙が出ました。・息子さんの優しい気持ち、素敵です。きっと親友さんにも届いていますよ。・親が大切にしてるものをちゃんと理解していて、自分にできることを考えてくれるなんて。うちの子もこんなふうに優しい子に育ってほしい。形あるものは、いつかは壊れてしまうもの。ですが、大切にしていた気持ちや思い出が、壊れることはありません。グラスは残念ながら割れてしまったものの、親友との思い出や息子さんの優しさは、かけがえのない宝物として、いつまでも心の中に残り続けることでしょう。※掲載許可はいただいておりますが、投稿者様のご希望により匿名にしております。[文・構成/grape編集部]
2023年05月31日サンリオの人気キャラクター「クロミ」のダブルウォールグラスが、グッドグラスから登場。2023年4月29日(土)より、グッドグラスラフォーレ原宿店、東急百貨店たまプラーザ店ほかにて発売される。ドリンクを注ぐと"クロミが現れる”デザイングラス飲み物を注ぐと、キュートなフェイスやシルエットが現れる「グッドグラス」のデザイングラスに、サンリオの"クロミ”モチーフの新作が仲間入り。クロミのキャラクターカラーである"黒色”のガラスを使用したほか、その特徴的なフォルムの耳はガラス細工で丁寧に表現。手作りグラスならではの個性や温もりを宿した、愛らしい仕上がりとなっている。ラインナップデザインは、「スタンダード」「おねむり」「ウィンク」の3種のクロミの表情を用意。いずれも耐熱仕様となっているため、シーズン問わず一年中楽しめるのも嬉しいポイントだ。【詳細】グッドグラス「クロミ」全3種 各5,390円発売日:2023年4月29日(土)展開:グッドグラスラフォーレ原宿店、東急百貨店たまプラーザ店、グッドグラスジャパン公式通販サイト耐熱:ー20℃~120℃サイズ:W9.3×H8.7cm (手作りのため個体差あり)容量:200ml (手作りのため個体差あり)<店舗情報>・グッドグラス ラフォーレ原宿店住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6場所:ラフォーレ原宿2F グッドグラス常設店・東急百貨店たまプラーザ店住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目7場所:東急百貨店たまプラーザ4階 クッキングダイニング
2023年04月30日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)から、大阪のガラス工房「フレスコ(fresco)」とコラボレーションしたグラスが登場。2023年4月11日(火)より、マーガレット・ハウエル直営店ほかにて発売される。マーガレット・ハウエル×ガラス工房「フレスコ」のコラボグラス2017年よりコラボレーションを展開しているマーガレット・ハウエルと大阪府和泉市のガラス工房・フレスコ。2023年春のコラボレーションでは、手作業で作られたシンプルなデザインのグラスを提案する。グラスは下半分を“型吹き”、上半分を“宙吹き”で仕上げており、変化のある表情を演出。また、職人が1点ずつ手作業で製作しているため、ニュアンスが異なるのも魅力だ。シンプルかつモダンな印象ながら、グラスに光を通すことで、ハンドメイドならではの温かみを感じることができる。カラーは、マーガレット・ハウエルらしいニュアンスカラーのグレー、ミッドブルー、カーキの3色を展開。なお、グラスの底には“fresco for Margaret Howell”のコラボレーションロゴが刻印されている。【詳細】マーガレット・ハウエル×フレスコ コラボレーショングラス発売日:2023年4月11日(火)取扱店舗:マーガレット・ハウエル直営店、マーガレット・ハウエル公式オンラインストアほか価格:6,380円カラー:グレー、サーガッソグリーン、スティールグレー
2023年04月14日ジョエル・ロブション(Joel Robuchon)のレストランから、イースター限定のデザートが登場。東京・恵比寿の「ガストロノミー“ジョエル・ロブション”」など3店舗にて、それぞれ期間限定で提供される。ジョエル・ロブション“イースターを祝う”限定デザートジョエル・ロブションが展開する3つのレストランでは、春の訪れを祝う・イースターにちなんだ期間限定デザートを提供。イースターを象徴する「卵」「うさぎ」「ニワトリ」などをモチーフにした、見た目にも可愛らしいデザートがラインナップする。“卵が出てくる!”ユニークなデザート「ガストロノミー“ジョエル・ロブション”」では、ニワトリが巣で卵を産んだ様子をイメ―ジしたデザートを用意。チョコレートで出来たニワトリの中には、柑橘のマーマレードやココナッツムースを閉じ込めた卵をセット。ニワトリを持ち上げると卵が出てくる、遊び心あふれるユニークな1皿となっている。可愛らしいうさぎモチーフで東京・恵比寿の「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」からは、可愛らしいうさぎに見立てたフロマージュブランのムースがお目見え。中には苺のソルベとコンポートを閉じ込めて、フレッシュな味わいに。さらに福岡県産の苺「あまおう」をたっぷりと飾って、春らしい華やかなビジュアルに仕上げた。輝く“イースターエッグ”のデザート東京・六本木ヒルズの2階にある「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」が贈るのは、飴細工で仕上げた美しいイースターエッグだ。オレンジ香るホワイトチョコレートのエスプーマやアールグレイのアイス、オレンジの果肉を入れて、サクサクとしたサブレブルトンを飾ることで、食感のアクセントを加えている。詳細ジョエル・ロブション イースター限定デザート■ガストロノミー“ジョエル・ロブション”販売期間:2023年4月3日(月)~4月30日(日)コース・料金:デギュスタシオンコース 48,000円のデザートとして提供※サービス料12%別住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内■ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション販売期間:2023年4月1日(土)~4月16日(日)コース・料金:ランチ、ディナーのプリフィックスコースに【+900円】で提供※サービス料10%別住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内■ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション販売期間:2023年4月1日(土)~4月9日(日)コース・料金:ランチ、ディナーのプリフィックスコースに【+1,100円】で提供※サービス料10%別住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2F
2023年04月11日ジョエル・ロブション(Joel Robuchon)のレストランから、イースター限定のデザートが登場。東京・恵比寿の「ガストロノミー“ジョエル・ロブション”」など3店舗にて、それぞれ期間限定で提供される。ジョエル・ロブション“イースターを祝う”限定デザートジョエル・ロブションが展開する3つのレストランでは、春の訪れを祝う・イースターにちなんだ期間限定デザートを提供。イースターを象徴する「卵」「うさぎ」「ニワトリ」などをモチーフにした、見た目にも可愛らしいデザートがラインナップする。“卵が出てくる!”ユニークなデザート「ガストロノミー“ジョエル・ロブション”」では、ニワトリが巣で卵を産んだ様子をイメ―ジしたデザートを用意。チョコレートで出来たニワトリの中には、柑橘のマーマレードやココナッツムースを閉じ込めた卵をセット。ニワトリを持ち上げると卵が出てくる、遊び心あふれるユニークな1皿となっている。可愛らしいうさぎモチーフで東京・恵比寿の「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」からは、可愛らしいうさぎに見立てたフロマージュブランのムースがお目見え。中には苺のソルベとコンポートを閉じ込めて、フレッシュな味わいに。さらに福岡県産の苺「あまおう」をたっぷりと飾って、春らしい華やかなビジュアルに仕上げた。輝く“イースターエッグ”のデザート東京・六本木ヒルズの2階にある「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」が贈るのは、飴細工で仕上げた美しいイースターエッグだ。オレンジ香るホワイトチョコレートのエスプーマやアールグレイのアイス、オレンジの果肉を入れて、サクサクとしたサブレブルトンを飾ることで、食感のアクセントを加えている。【詳細】ジョエル・ロブション イースター限定デザート■ガストロノミー“ジョエル・ロブション”販売期間:2023年4月3日(月)~4月30日(日)コース・料金:デギュスタシオンコース 48,000円のデザートとして提供※サービス料12%別住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内■ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション販売期間:2023年4月1日(土)~4月16日(日)コース・料金:ランチ、ディナーのプリフィックスコースに【+900円】で提供※サービス料10%別住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内■ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション販売期間:2023年4月1日(土)~4月9日(日)コース・料金:ランチ、ディナーのプリフィックスコースに【+1,100円】で提供※サービス料10%別住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2F
2023年04月07日ドリンクを注ぐと、サンリオの“クロミが現れる”ダブルウォールグラスが、グッドグラス(GOODGLAS)から新登場。2023年3月16日(月)よりグッドグラス ラフォーレ原宿店にて先行予約を受け付け、5月に一般発売される。ドリンクを注ぐと、クロミの表情が“ぷっくり”これまでもミッフィーやポムポムプリンのデザイングラスを展開してきた「グッドグラス」から、サンリオの人気キャラクター・クロミのダブルウォールグラスが初登場。飲み物を注ぐと、クロミのキュートな表情が“ぷっくり”と浮かび上がる。「スタンダード」と「おねむり」の2種類ラインナップは、クロミがにっこり微笑む「スタンダード」と、すやすや眠る「おねむり」の2種類。職人が全て手作業で制作する「グッドグラス」ならではの持ち味を生かし、どこか“ほっこり”する柔らかな表情に仕上げているのが印象的だ。職人による“手作り”のデザイングラスまた注ぐドリンクによって、異なるムードのキャラクターの表情を楽しめるのも「グッドグラス」ならではの醍醐味。ホットドリンクにも対応した耐熱仕様になっているのも嬉しい。【詳細】グッドグラス「クロミ」 200mL 5,390円 ※手作りのため個体差あり。一般発売:2023年5月頃予定展開店舗:「グッドグラス」ラフォーレ原宿店、公式通販サイト住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2階※3月16日(月)より、「グッドグラス」ラフォーレ原宿店にて数量限定で予約受付開始。商品の発送は4月。
2023年03月09日2022年ベルリン国際映画祭にてプレミア上映されたダリオ・アルジェント監督、10年ぶりの最新作『Occhiali neri(原題)』が邦題『ダークグラス』として4月7日(金)より公開されることが決定。場面写真とアルジェント監督からのコメントが到着した。『サスぺリア』(77)で驚異的大ヒットを記録し、『フェノミナ』(84)や『サスペリアPART2』(75)など数々の名作を生み出してきた《ホラーの帝王》ダリオ・アルジェント監督。70年代後半、『ゾンビ』(78)のジョージ・A・ロメロや『キャリー』(76)のブライアン・デ・パルマらと肩を並べ、世界中で熱狂的ファンを獲得し、ジェームズ・ワン、クエンティン・タランティーノ、エドガー・ライトら名だたるシネフィル監督たちもこぞって敬愛を口にする巨匠だ。近年では『ボーンズ アンド オール』(22)、『君の名前で僕を呼んで』(17)のルカ・グァダニーノ監督が、『サスぺリア』を大胆にリメイクし大ヒットしたことも記憶に新しい。アルジェント作品は現代まで愛され、あらゆる映画人に影響を与え続けた“ホラー映画の原点”といっても過言ではない。そんな御年82歳のレジェンド監督の最新作が、『ダリオ・アルジェントのドラキュラ』(12)以来10年ぶりにスクリーンで上映される。待望の最新作は、自身のルーツであるジャッロに立ち返ったイタリアン・ホラーだ。2000年代初頭にフランコ・フェリーニとの共同で脚本を執筆しながらも、製作サイドの事情で中止を余儀なくされた幻の企画がついに実現した。ローマを舞台に、盲目のセックスワーカーと中国人の少年が、サイコパスの殺人鬼から執拗に追いかけられ続け、とにかく殺されないよう逃げ惑う物語となっている。自身の作品へのオマージュともいえる原点回帰となった本作は、狂気と鮮血、鮮やかな色彩、不穏な音楽とファン垂涎のアルジェント節全開で、2022年ベルリン国際映画祭のプレミアでお披露目されるや、海外メディアから「堪能すべき、素晴らしい復帰作!―moviefreak. com」、「かつてのアルジェントらしさが溢れている―Hollywood Reporter」、「アルジェント史上最も奇怪で、奇妙なほど美しい―Los Angeles Times」と全盛期の復活に歓喜の声が上がっている。主人公である盲目のセックスワーカー・ディアナを演じたのは、『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』(15)でイタリアのアカデミー賞と呼ばれるダヴィド・ディ・ドナテッロ賞の主演女優賞を受賞したイレニア・パストレッリ。そしてアルジェントの娘、アーシア・アルジェントがディアナを支える歩行訓練士役を演じ、アソシエイトプロデューサーを兼任。ノスタルジックなムード漂う音楽は『BPM ビート・パー・ミニット』(17)でセザール賞を受賞したアルノー・ルボチーニが手掛けた。この度、ダークグラスをかけたディアナを捉えた場面写真一点とともに、ダリオ・アルジェント監督のコメントも到着。幻の脚本を、決して現代的にするのではなく、自身のスタイルを貫いたアルジェントの集大成として完成させたことを明言している。<ダリオ・アルジェント監督/コメント全文>『ダークグラス』は、数年前に想像したものの、制作することができなかった作品です。でも頭から離れることはありませんでした。バイオレンスでくだらない作品を求める市場での需要に左右されることが難点でした。一方で、ようやく自分の悪夢との和解を経験することができました。それ故に、私の恐怖の扉を開き、突き進もうと決めたのです。幼少期からエドガー・アラン・ポーに影響を受けていた私にとって、『ダークグラス』は、運命に刻まれた作家としての旅路の集大成です。そして時代が変わったからといって、物語の本質も解釈のスタイルも裏切りたくはないのです。ダリオ・アルジェント『ダークグラス』は4月7日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ダークグラス 2023年4月7日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋⾕、池袋シネマ・ロサほか全国にて公開
2023年02月16日ザプロ・グラスフェッドプロテイン誕生!武内製薬株式会社が展開するプロテインブランド「THE PROTEIN(ザプロ)」より、牧草飼育で育てられた牛の生乳を原料とした「グラスフェッドプロテイン」が、2023年1月26日に発売された。身体のことを考えたシンプルレシピしなやかな身体作りに欠かせない良質なたんぱく質。「グラスフェッドプロテイン」は、牧草だけで育てられた牛の生乳から作るホエイプロテインだ。一杯分(30g)で1日に必要なたんぱく質の1/3を取ることができ、アミノ酸スコアの推定値は100で“良質なたんぱく質”であることを証明している。美味しいから続けやすいご褒美フレーバーラインナップは全5種類。すっきりとしたプレーン味(1kg入り・税込3,780円)と、ココア風味、抹茶風味、カフェラテ風味、ほうじ茶風味の4種のフレーバー(各1kg入り・税込4,280円)から好みに合わせて選ぶことができる。また洗練されたパッケージデザインで、インテリアの邪魔にならないのも嬉しい。朝食・おやつ代わりの置き換えドリンクとしてや、筋トレ効果を高める補助ドリンクとしておすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「THE PROTEIN」公式サイト
2023年02月04日神奈川県厚木市のクラフトビールメーカー・サンクトガーレンから、2023年バレンタインに向けた「チョコレート製グラス&チョコビール」の限定セットが登場。2023年2月2日(木)から順次、京王百貨店 新宿店ほかにて発売される。濃厚チョコビール&“食べられる”グラスの限定セットサンクトガーレンが展開している通称“チョコビール”は、チョコレートの風味が楽しめる新感覚のクラフトビール。通常の倍近い160度の高温で焙煎した“チョコレート麦芽”と呼ばれる麦芽を使うことで、ビターチョコを思わせるダークな色とカカオのような香ばしい香り、ほろ苦い味わいを引き出している。今回はそんなチョコビールに、“食べられる”チョコグラスを組み合わせた限定セットが登場。チョコビールは、通常の黒ビールの約3倍の材料を使用した、“飲むチョコレート”のような濃厚風味の「インペリアルチョコレートスタウト」をセレクトした。チョコレートグラスにチョコビールを注いで飲むのはもちろん、両方を一緒に味わうのもおすすめ。フルボディの赤ワインのような飲みごたえの「インペリアルチョコレートスタウト」と、カカオ香るチョコレートグラスの、芳醇なマリアージュを楽しむことができる。【詳細】チョコビール&チョコレ―トグラス限定セット 3,600円■京王百貨店新宿店販売期間:2023年2月2日(木)10:00~2月9日(木)10:00※インターネットで数量限定販売、2月10日(金)~14日(火)で店頭引き渡し。※ネット販売で限定数に達しなかった場合は、2月11日(土)10:00~MB階 酒・進物売場にて販売。■そごう横浜店販売期間:2月10日(金)10:00~場所:地下2階 酒売り場にて数量限定販売。■ネットショップ発売日:2月1日(水)12:00~※直営ネットショップ限定。電話注文不可。
2023年01月28日