寒さはまだ続くけれど、春はもうすぐ!おでかけを楽しみに、自分磨きに精を出してみませんか?芸人・餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!1、LUNASOLルナソル アイカラーレーション EX38春の息吹のように、ふんわり軽い眼差しに導く春新色が到着。みずみずしいグリーンとピンクの組み合わせ。透けるように発色し、重ねてもくすまずツヤやかに色づくのがポイント。限定色のEX38のほか、定番3色も同時発売。「春の暖かさと色鮮やかな草花のフレッシュ感を目元に演出してくれる素敵なカラー!」。2/9限定発売。ルナソル アイカラーレーション EX38¥6,820(カネボウ化粧品 TEL:0120・518・520)2、SINN PURETEシンピュルテ マインドフル シャンプー髪と頭皮をダブルケア。機能性ものパルファンシャンプー。スキンケアクオリティの成分で髪と頭皮をしなやかに洗い上げる。フレグランスのように時間とともに移り変わる上質な香りも魅力。「泡立ちがよく、頭皮までさっぱり!花束をもらったときのようにふわっと香る甘く華やかな香りに、気分が上がります」。2月発売。シンピュルテ マインドフル シャンプー 480ml¥3,630(JIMOS TEL:0120・465・952)3、Eleganceカールアメイジング マスカラ BK10存在感大のくっきり上向きまつげを夜までロックするNEWマスカラ。微細まつげも根元からキャッチする、3.2mmの超極細ブラシを採用。ウォータープルーフ処方でにじみにくい。ブラウン、カシスピンクも同時発売。「超極細ブラシがまつげ1本ずつに密着、華麗な美まつげに。下まつげもダマにならず、エレガントに」。2/18発売。カールアメイジング マスカラ BK10¥4,400(エレガンス コスメティックス TEL:0120・766・995)4、POLAホワイトショット フェイシャルセラム真皮に落ちたメラニンにもアプローチ。人気美白美容液がバージョンアップ!表皮はもちろん、肌奥の真皮に落ちたメラニンまでケアし、肌あれを予防。自然なツヤ感も魅力の、潤って透明感の高い肌に導く。水のような感触も。「肌にぐっと浸透。サラサラでベタつかず、美白と美肌のダブルケアが1本でかなうのがうれしい」。2/1発売。医薬部外品。ホワイトショット フェイシャルセラム 25ml¥16,500(ポーラ TEL:0120・117・111)もちだ・こしひかり1994年生まれ。4/6に「駆け抜けて軽トラ」の単独ライブを予定。YouTube「餅田コシヒカリチャンネル」で紹介するスキンケアやメイク動画が人気。※『anan』2024年2月7日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・北川真澄
2024年02月03日だんだんと深まる冬に向けて、潤いあふれる肌とハリ感のあるメイクで、ツヤめき印象を手に入れて。芸人・餅田コシヒカリさんと新商品をチェック!芸人・餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!1、PHIL NATURNTフイルナチュラント IC.U V パフォーマンスゆるみシグナルにすかさず届く、ベタつきレスクリームで上向きの肌に。肌にハリを与えるVサポート処方を搭載。潤いを抱え込んで、なめらかなツヤ肌に。「こっくりとしたクリームが密着して、即効で肌の引き締まりを体感。みずみずしい肌に整う“濃厚ハリツヤヴェール”で、冬の乾燥を乗り越えたい!」フイルナチュラント IC.U V パフォーマンス 50g¥7,150 11/16発売(ドクターフィル コスメティクス TEL:0120・16・6051)2、MAQuillAGEドラマティックエッセンスルージュ RD401重ねるほどに表情が変わる色気を帯びたうるツヤリップを堪能。濃密美容オイルを配合し、デリケートな唇に潤いを密封。つけ方次第で発色の変化を楽しめる。「とろけるつけ心地が。長時間つけていても、潤いを唇に閉じ込めたまま鮮やかな発色とツヤが続きます。冬場の唇がパキパキになるシーズンのマストハブ」ドラマティックエッセンスルージュ RD401 ¥3,300 11/21発売(マキアージュ TEL:0120・456・226)3、IGNISナイトウェル マッサージ深呼吸したくなる香りに包まれて、乾燥でこわばった肌をマッサージ。乾燥しがちな冬の角層に潤いを届けながら、しなやかでなめらかなツヤ肌に導くクリーム。「ほどよいコクとシールド感で、スムーズにマッサージが可能。柑橘系の中にウッド系の深みがある、“シトラスウッディ”の香りが本当に最高で、洗い流した後は心までふかふかに」ナイトウェル マッサージ 120g¥5,500 11/18発売(イグニス TEL:0120・664・227)4、Viseeヴィセ ニュアンス デューイ クリエイター BE‐2繊細な透け感発色と濡れツヤで品よくうるむ目元を演出。しっとりとしたパウダーがまぶたに密着し、どの色を重ねても濁りなく発色。「上品なツヤと繊細な輝きで、濡れツヤ感が半端ない。アイカラーで抜け感を出して、赤リップで口元に挑戦的なカラー持ってきたら、もうこの冬の私、優勝!」ヴィセ ニュアンス デューイ クリエイター BE‐2¥1,320*編集部調べ11/16発売(コーセー TEL:0120・526・311)もちだ・こしひかり芸人。最近はエステにハマるほか、免疫力を高めたい冬に向けてビタミンC美容にも興味津々。YouTube「餅田コシヒカリチャンネル」で紹介するスキンケアやメイク動画が人気。※『anan』2023年11月22日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・野崎千衣子
2023年11月18日この秋は、個性的で実力派のベースメイクアイテムが豊富!美容大好き芸人・餅田コシヒカリさんと一緒にチェック。美容大好き芸人・餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!1、RMKラスティング ジェルクリーミィファンデーション 全9色自然体にして最強のカバー力。無欠のすっぴん風美肌に装うなら。独自のジェル処方でファンデーションの厚みやカバー粉体に頼ることなく、色ムラも凹凸も補正。「カバー力が高いのに、厚塗り感のないフロストマットな仕上がり。皮脂吸着されてヨレにくく、暑さが残る初秋にも」。SPF19~23・PA++。ラスティング ジェルクリーミィファンデーション 全9色 各¥6,050(RMK Division TEL:0120・988・271)2、NUXEニュクス メルベイヤンス ファーミング オイル セラム夏のお疲れ肌ケアにもぴったりのさらさらオイル美容液。植物パワーで、アクティブに保湿&エイジングケア。朝晩1日2回3滴ずつの使用で、ふっくらハリのあるツヤ肌に。「ベタつかず、しっかり潤う。サラッとしていて朝のメイク前にも使えるし、フローラルの香りにも癒されます!」。ニュクス メルベイヤンス ファーミング オイル セラム 30ml¥8,140(ブルーベル・ジャパン TEL:0120・005・130)3、KANEBOカネボウ メロウ オフ ヴェイル汚れを吸い上げ、包み込んでオフ。最後は潤ってモチモチの透明肌に。美容液成分たっぷりのクリームクレンジングが、きちんとメイクも毛穴汚れもするりとオフ。フルーティーフローラルの香り。「心地よいとろんっとした使用感で、濃いメイクがとぅるんと落ちる。オフ後のキメの整い具合にも驚き!」。カネボウ メロウ オフ ヴェイル 160g¥6,600 9/8発売(カネボウインターナショナルDiv. TEL:0120・518・520)4、PAUL & JOE BEAUTEシースルー ヴェールコンパクト 全2色美容液成分が約90%もイン!オールインワン・クッションコンパクト。メイク下地不要。ファンデーション未満の絶妙な補正効果は唯一無二。「“私の肌、こんなにキレイだっけ?”と錯覚。透明感とツヤを引き出しながら、くすみはほどよくカバー。美容液級のしっとり感も魅力で、乾燥シーズンは必携」。SPF25・PA++。シースルー ヴェールコンパクト 全2色 各¥6,050※セット価格(ポール & ジョー ボーテ TEL:0120・766・996)もちだ・こしひかり芸人。芸風も、ふっくらチャーミングなルックス&ボディも人気。俳優としても活躍。「眉脱色に挑戦したら時間を置きすぎて金髪に…」。Instagramは@koshihikarimochida0000※『anan』2023年9月13日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・北川真澄
2023年09月09日「GRACE ist」でJ90までのサイズを展開ランジェリーを通して女性をエンパワーメントする女性下着専門店「fran de lingerie」。同店の、「ちょっと特別な今日。」をテーマにした「GRACE ist」シリーズを愛用していた餅田コシヒカリさんのラブコールで今回のコラボレーションが実現しました。◆グレイッシュブルーOFFでもONでも自然体で着られる色です。何でもないリラックスタイムを特別なものにできるような、気取らないけれど可愛いと思える、上品且つトレンド感のあるカラーになっています。「選択肢が狭まってしまうグラマーサイズのランジェリーで『可愛い!』と気分が上がるようなデザイン性があるものが少ない中、GRACE istは特別感のあるデザインでC65~J90までのサイズがある。あらゆる女性の選択肢を用意したいという作り手の思いも知って、更に好きになった。ファンの方々にも自分に合った納得できるデザインのものを身に着ける楽しさを共有したい」と、思いを語る餅田さん。「GRACE ist」の中でも彼女が特にお気に入りの「GRACE ist Grande」シリーズで、コラボが決定しました。◆ピンク大好きなパートナーとのデートがテーマ。可愛いカラーの定番のピンクは彩度の違う糸を組み合わせ、特別感がありつつも可愛いものを身に着ける事には抵抗を感じるような人にも挑戦しやすいピンクになりました。刺繍糸やパーツのカラーなど無限の組み合わせから餅田さんがときめく組み合わせを選んだ、コラボレーション限定カラーに加え、お揃いのショーツやスリップなどに3Lまでのコラボレーション限定サイズが初登場。餅田さん自身もフィッティングとパターンの見直しを行い、可愛さは勿論、着心地の良さまで追求しています。◆ブラック仕事など、自分に自信を持ちたい、気合を入れたい日に身に纏って強いカラー。奇跡の象徴であるブルーローズでお守りのような存在になればという願いを込めました。GRACE ist Grande 餅田コシヒカリ Special EditionC65からJ90まで展開餅田さん自らがカラーを選んだこだわりの3色オンラインショップ発売日:2023年7月7日直営店発売日:2023年7月8日公式オンラインショップLACE:楽天市場店: de lingerie直営店:予約特典1:Thanksポストカード先着200名に餅田さんの未公開ビジュアルを使用したメッセージ&サイン入りポストカードをプレゼント。予約特典2:先行発送&先行店頭受け渡し本発売前に商品を発送&受け渡しをします!オンラインショップでの先行発送:7月3日(月)~7月6日(木)全国の直営店での先行受け渡し:7月5日(水)~7月7日(金)
2023年06月02日株式会社フランが運営する女性下着専門店fran de lingerieにて、お笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」の餅田コシヒカリとコラボしたGRACE ist Grandeを2023年6月1日より予約販売します。自社ブランドGRACE istでJ90までのサイズを展開ランジェリーを通して女性をエンパワーメントする女性下着専門店「fran de lingerie(フラン デ ランジェリー)」の「ちょっと特別な今日。」をテーマにしたGRACE istシリーズを愛用していたお笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」の餅田コシヒカリのラブコールで今回のコラボレーションが実現しました。「選択肢が狭まってしまうグラマーサイズのランジェリーで『可愛い!』と気分が上がるようなデザイン性があるものが少ない中、GRACE istは特別感のあるデザインでC65~J90までのサイズがある。あらゆる女性の選択肢を用意したいという作り手の思いも知って、更に好きになった。ファンの方々にも自分に合った納得できるデザインのものを身に着ける楽しさを共有したい」との思いから、GRACE istの中でも餅田が特にお気に入りのGRACE ist Grandeシリーズでコラボレーションを決定しました。刺繍糸やパーツのカラーなど無限の組み合わせから餅田がときめく組み合わせを選んだ、コラボレーション限定カラーに加え、お揃いのショーツやスリップなどに3Lまでのコラボレーション限定サイズが初登場。餅田自身もフィッティングとパターンの見直しを行い、可愛さは勿論、着心地の良さまで追求しています。◆GRACE ist Grande 餅田コシヒカリ Special Edition全国の女性下着専門店fran de lingerie直営店、及び公式オンラインショップLACE、楽天市場店にて2023年6月1日より予約開始します。オンラインショップ発売日:2023年7月7日直営店発売日:2023年7月8日予約特典1:Thanksポストカード先着200名の方に餅田さんの未公開ビジュアルを使用したメッセージ&サイン入りポストカードをプレゼント。予約特典2:先行発送&先行店頭受け渡し本発売前に商品をお届け&お渡しいたします!オンラインショップでの先行発送:7月3日(月)~7月6日(木)全国の直営店での先行受け渡し:7月5日(水)~7月7日(金)◆コラボレーション限定カラーについて・グレイッシュブルーOFFでもONでも自然体で着れる色です。何でもないリラックスタイムを特別なものにできるような、気取らないけれど可愛いと思える、上品且つトレンド感のあるカラーになっています。・ピンク大好きなパートナーとのデートがテーマ。可愛いカラーの定番のピンクは彩度の違う糸を組み合わせ、特別感がありつつも可愛いものを身に着ける事には抵抗を感じるような人にも挑戦しやすいピンクになりました。・ブラック仕事など、自分に自信を持ちたい、気合を入れたい日に身に纏って強いカラー。奇跡の象徴であるブルーローズでお守りのような存在になればという願いを込めました。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年05月31日メイクに彩りを与える多色展開のリップ、アイブロウマスカラが登場。エアリーなファンデ&1本で多機能なライナーにも注目です!芸人の餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!芸人・餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!1、SHISEIDOテクノサテン ジェル リップスティック縦ジワをカバーしながらふっくらまるみのある唇をメイク。「パッケージから発色、すべてが“美しい”。唇に溶けるように密着して心地よい使用感です。421は踊り出したくなるピンク。417は可愛いとセクシーを叶えるオレンジ寄りのレッド。419は顔も気持ちも明るくなるジューシーなオレンジ」。テクノサテン ジェル リップスティック(右から421、417、419)各¥3,960(SHISEIDO TEL:0120・587・289)2、ADDICTIONアイブロウマスカラ カラーニュアンス 005メイクに遊び心をプラスできる形状記憶アイブロウマスカラ。汗や水に強い処方。「“今日の私イケてる”っていう気持ちになれる、おしゃれな色。高発色だけど眉になじんで、仕上がりはふんわり優しい印象。ほどよい抜け感を出せるので、いつものメイクに足してニュアンスチェンジを楽しみたい!」。アイブロウマスカラ カラーニュアンス 005¥3,300 5/12発売(アディクション ビューティ TEL:0120・586・683)3、ETVOSミネラルエアリータッチファンデーション素肌感とカバー力を両立できるうるふわ新感覚のパウダリー。石けんでオフできる。「素肌感のある軽いファンデが大好きな私としては“最高”のひと言。エアリーなタッチでふんわり肌を包み、毛穴をきちんとカバー。セラミド配合のオイル製法だから、乾燥せずストレスなく過ごせます」。ミネラルエアリータッチファンデーション SPF21・PA+++ 全4色 各¥5,060※セット価格(エトヴォス TEL:0120・0477・80)4、CANMAKE3wayスリムシェードライナー 03アイメイクの仕上がりに差がつく縁の下の力持ち的アイテム。二重の強調、涙袋&眉メイクにと大活躍。「青みのあるグレージュでかなり淡い発色。これは、すごく欲しかったカラー!自然でリアルな涙袋の影を簡単に作れます。時間が経つと消えてしまいがちな眉尻も、メイクオフまでしっかり残っていました」。3wayスリムシェードライナー 03¥770 限定発売(井田ラボラトリーズ TEL:0120・44・1184)もちだ・こしひかりお笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」のメンバー。最近のInstagramでは、K‐POPのカバーダンスを披露。完成度を高めるために、韓国アイドルのメイクを研究している。※『anan』2023年5月17日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・風間裕美子
2023年05月13日ポイント・イネの穂数を増加させる新規遺伝子MP3(MORE PANICLES 3)を「コシヒカリ」から初めて同定・本遺伝子を導入したインディカイネ1)は高CO2条件下で元品種より多収となることを確認・大気中のCO2濃度上昇が続く気候変動下で国内外の稲作の安定・多収への貢献が期待概要国際農研、農研機構、名古屋大学、横浜市立大学、理化学研究所、明治大学、かずさDNA研究所の共同研究グループは、稲穂の基となる腋芽2)の生長を促し、穂数の増加に働く遺伝子MP3を「コシヒカリ」から同定しました。MP3の遺伝子配列(遺伝子型)はイネの品種ごとに異なり、「コシヒカリ」に代表される日本イネの一部は、インディカイネと呼ばれる海外の品種には見られない、穂数を増やす遺伝子型であることが分かりました。日本の多収品種「タカナリ」は、インディカ型のMP3を持つことから、「コシヒカリ」型のMP3と入れ替えたイネを開発したところ、穂数が20~30%増加しました。さらに、将来予想される高CO2条件を再現した水田試験において、開発したイネは「タカナリ」に比べて6%増収することを明らかにしました。世界的な気候変動が進行する中で、持続可能な作物生産を実現するための技術開発が喫緊の課題となっています。MP3はその技術の1つとして、将来の高CO2環境でのイネの安定生産に貢献することが期待されます。本研究の成果は、国際科学専門誌「The Plant Journal」オンライン版(日本時間2023年3月28日)に掲載されました。本研究は、農林水産省委託プロジェクト「次世代ゲノム基盤プロジェクト」、同「気候変動に対応した循環型食料生産等の確立のためのプロジェクト」、科学技術振興機構(JST)と国際協力機構(JICA)の連携事業である地球規模課題対応国際科学技術協力プログラム(SATREPS)「肥沃度センシング技術と養分欠乏耐性系統の開発を統合したアフリカ稲作における養分利用効率の飛躍的向上」(JPMJSA1608)、JST戦略的創造研究推進事業 チーム型研究(CREST)「ROOTomicsを利用した環境レジリエント作物の創出」(JPMJCR17O1)、科研費(20H02972, 16H06464, 16H06466, 21H04728)の支援を受けて行われました。発表論文Takai, T., Taniguchi, Y., Takahashi, M., Nagasaki, H., Yamamoto, E., Hirose, S., Hara, N., Akashi, H., Ito, J., Arai-Sanoh, Y., Hori, K., Fukuoka, S., Sakai, H., Tokida, T., Usui, Y., Nakamura, H., Kawamura, K., Asai, H., Ishizaki, T., Maruyama, K., Mochida, K., Kobayashi, N., Kondo, M., Tsuji, H., Tsujimoto, Y., Hasegawa, T., Uga, Y.MORE PANICLES 3, a natural allele of OsTB1/FC1, impacts rice yield in paddy fields at elevated CO2 levelsThe Plant JournalDOI : 問い合わせ先など国際農研(茨城県つくば市) 理事長 小山 修研究推進責任者:国際農研 プログラムディレクター 中島 一雄研究担当者:国際農研 生産環境・畜産領域 高井 俊之国際農研 生産環境・畜産領域 辻本 泰弘広報担当者:国際農研 情報広報室長 大森 圭祐Tel:029-838-6708 Fax:029-838-6337プレス用 e-mail: koho-jircas@ml.affrc.go.jp 農研機構研究担当者:農研機構 農業環境研究部門 長谷川 利拡農研機構 作物研究部門 谷口 洋二郎農研機構 作物研究部門 宇賀 優作広報担当者:農研機構 農業環境研究部門 杉山 恵Tel:029-838-8191 又は 6979 Fax:029-838-8199プレス用 e-mail: niaes_kouhou@ml.affrc.go.jp 農研機構 作物研究部門 宮尾 安藝雄Tel:029-838-8563 Fax:029-838-7408プレス用 e-mail: www-nics@naro.affrc.go.jp 東海国立大学機構 名古屋大学生物機能開発利用研究センター横浜市立大学木原生物学研究所兼任研究担当者:辻 寛之広報担当:東海国立大学機構 名古屋大学 広報室Tel:052-789-3058 Fax : 052-789-2019e-mail: nu_research@adm.nagoya-u.ac.jp 広報担当者:横浜市立大学 広報課長 上村 一太郎Tel:045-787-2414 Fax : 045-787-2048e-mail: koho@yokohama-cu.ac.jp 理化学研究所研究担当者:環境資源科学研究センター 持田 恵一広報担当:広報室 報道担当Tel: 050-3495-0247 e-mail: ex-press@ml.riken.jp 明治大学研究担当者:大学院農学研究科 山本 英司広報担当者:経営企画部広報課 深味 彩加Tel:03-3296-4082 e-mail: koho@mics.meiji.ac.jp かずさDNA研究所研究担当者:植物DNA解析グループ 長崎 英樹広報担当者:広報・研究推進グループ 平岡 桐子Tel:0438-52-3930科学技術振興機構事業担当:国際部Tel:03-5214-8085 Fax : 03-5214-7379 e-mail: global@jst.go.jp 広報担当:広報課Tel:03-5214-8404 Fax : 03-5214-8432 e-mail: jstkoho@jst.go.jp 国際協力機構担当:経済開発部 農業・農村開発第二グループTel:03-5226-8426 e-mail: edga2@jica.go.jp 開発の社会的背景IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の第6次評価報告書によると、温室効果ガスの1つである大気中の二酸化炭素(CO2)濃度は、今世紀末に430~1,000ppmに達し、地球の平均気温は1.0~5.7℃上昇すると予測されています。気温の上昇は、地域によって作物の生産性を大幅に低下させ、世界の食料安全保障を脅かす恐れがあります。一方で、大気中のCO2濃度の上昇は、植物の光合成を促進させる正の効果を持つため、こうした効果を最大限に活用することで気候変動下での安定的な作物生産に繋げられる可能性があり、CO2濃度上昇に適した作物開発が求められています。研究の経緯世界人口の半数以上が主食とするイネの草型(くさがた)は、穂を多く生産することで収量を確保する「穂数型」と、穂は多くないものの、1つの穂に多くの籾を生産させることで収量を確保する「穂重型」に大きく分類されます。例えば、半世紀以上前に育成され、今もなお作付面積が全国1位の「コシヒカリ」は穂数型の品種です。一方で、国内でトップレベルの収量性を持つ「タカナリ」などの多収品種では、穂重型が多く育成されてきました。この穂重型に関わる遺伝子は、近年のゲノム研究3)の進歩によって特定されてきましたが、穂数型に関わる遺伝子は未特定でした。穂重型品種の一穂籾数(ひとほもみすう)をこれ以上増やすことは難しいですが、穂数を増やすことで総籾数をさらに増加させたイネを育成する余地はあります。そして、植物の光合成の促進が期待される将来の高CO2環境では、増加させた籾を十分に実らせ、生産性を高められる可能性があります。そこで、大気CO2の上昇を伴う気候変動に適したイネの開発を目標として、穂重型の一穂籾数を維持しながら、穂数を増加させる研究に取り組みました。国際農研と農研機構は研究総括を、横浜市立大学と理化学研究所は遺伝子機能解析を、明治大学とかずさDNA研究所はゲノム解析を担当しました。研究の内容・意義1.マップベースクローニング4)という手法により、「コシヒカリ」の第3染色体上にあり、穂数を増加させる遺伝子MP3を同定しました。この遺伝子は、OsTB1/FC1という既知遺伝子のこれまでに報告されていない遺伝子型でした。OsTB1/FC1は穂の基となる腋芽で働き、腋芽の伸長を抑制する役割を担っていますが、「コシヒカリ」が持つMP3の遺伝子型は、インディカイネが持つ遺伝子型よりも、その抑制の程度が緩やかであることが分かりました。その結果、コシヒカリ型MP3の腋芽伸長は、生育初期から促され、穂数が増加することが分かりました(図1)。2.日本の多収品種「タカナリ」が持つMP3の遺伝子型は、腋芽伸長の抑制程度が強いインディカ型MP3であることから、コシヒカリ型に入れ替えた「MP3置換タカナリ」を育成したところ、一穂籾数は「タカナリ」に比べて殆ど減少することなく穂数が20~30%増加し、総籾数が20%増加しました(図2)。3.コシヒカリ型MP3の働きにより、総籾数を増加させた「MP3置換タカナリ」の高CO2濃度での反応を評価するために、大気CO2濃度を現在よりも約200 ppm高い約580 ppmに増加させた水田環境(FACE 5))で栽培した結果、同系統は「タカナリ」に比べて、玄米収量がヘクタールあたり8.1トンから8.6トンと約6%多収となることが分かりました(図3)。一方で、通常のCO2環境では、両者の収量に明確な差は見られませんでした。今後の予定・期待今回同定した「コシヒカリ」由来の遺伝子MP3を穂重型品種に導入することにより、穂重型の一穂籾数と穂数型の穂数を併せ持ち、大気CO2上昇を伴う気候変動に適した新しい草型の多収イネを開発することが可能となりました。MP3はイネの栽培化やインディカイネの育種過程で、これまで利用されていないことも確認されており、国内だけでなく、インディカイネが広く栽培されている世界の諸地域においても今後の活用が期待できます。また、穂数増加に寄与するMP3は、腋芽の伸長が著しく抑制されるリン欠乏条件でのイネの生産性向上にも貢献する可能性が示されています。このことから、サブサハラアフリカなど、肥料や土壌からのリン供給が乏しい地域でのイネの生産性向上にもMP3の活用が期待できます。用語の解説1)インディカイネ:イネ(アジアイネ;Oryza sativa)は、大きくインディカ、ジャポニカの2つの亜種に分類されます。インディカは高温多湿な地域での栽培に適しており、インド・東南アジア・中国南部などが主な産地です。ジャポニカは比較的寒冷な気候に強く、日本、朝鮮半島、中国北部などで主に栽培されています。2) 腋芽:葉の付け根にできる芽のことです。3)ゲノム研究:ヒトや生物の遺伝情報の全体であるDNAの塩基配列を解読し、生命現象の理解や医療、農業、その他の応用研究を発展させることを目指す研究分野のことです。4)マップベースクローニング:イネの品種間には、DNAの塩基配列に少しずつ違いがあります。この違いを目印(マーカー)とすることで、各イネの遺伝子型を決定できます。そして、研究対象とする形質(ここでは穂数)と遺伝子型を比較することで、遺伝子の候補領域を絞り込んでいくことができます。この手法をマップベースクローニングと言います。5)FACE:Free-Air CO2 Enrichmentの略です。FACE実験は、屋外のフィールドに正八角形の区画を設け、その周縁部から風向きに応じてCO2を放出することで、区画内のCO2濃度を外気よりも約200ppm高く制御できます。図1. インディカ型とコシヒカリ型MP3の腋芽伸長の様子コシヒカリ型MP3を持つ品種は、幼苗の段階で腋芽の伸長がインディカ型MP3よりも旺盛であることが分かります(図中○印)。図2. MP3置換による穂数と一穂籾数の変化MP3は、12本あるイネの染色体の3番目にあります。コシヒカリ型MP3を交配により「タカナリ」が持つインディカ型MP3と入れ替えると、一穂籾数は殆ど減少することなく穂数が増加することが分かります。(A)イネの染色体イメージ図、 (B)各イネの一株当たりの穂数の写真、(C)各イネの一穂の写真。図3. 高CO2環境でのMP3による増収効果(A)水田の一部を正八角形のリングで覆い、リングに繋いだチューブからCO2を放出することで、外気よりも約200ppm(390ppm→580ppm)CO2濃度を高くした水田環境(FACE)です。実験場所は、茨城県つくばみらい市です。(B)通常CO2区とFACE区で栽培した収量の比較。FACE区で「MP3置換タカナリ」が、「タカナリ」よりも約6%多収となることが分かります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月31日株式会社PLANTは、新潟県産コシヒカリを使用したお米「粒ぞろい」を2023年3月15日に全国のPLANT各店と当社オンラインショップで発売いたしました。当社オリジナルブランド「よりどころ」は、“生活を豊かに”をコンセプトに日々の生活を支える商品の開発をすすめており、高品質な商品づくりを心掛ける中で食卓に欠かせないおいしいお米にこだわってまいりました。ムラなく美しく炊ける、甘みのあるお米■「粒ぞろい」の特長今回発売する「粒ぞろい」はお米の厚みが当社比、約1.2倍(※1)のものだけを選別。一粒一粒の大きさにこだわる事で炊きムラがなくなり美しい炊き上がり、舌触りが均一になり触感が良く、食べ応えがあり噛むほどに甘みを感じる事が出来ます。つや・ねばり・甘み・香りの4拍子揃った上品な味わいのお米に仕上がりました。(※1)当社で販売の従来品との比較■製品概要製品名: 新潟県産コシヒカリ品名: 粒ぞろい容量: 2kg、5kg発売日: 3月15日販売場所: 全国のPLANT各店、当社オンラインショップ(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年03月20日春に向けて準備したい、スキンケア&新色をピックアップ。コスメ大好き芸人・餅田コシヒカリさんが使用感をレポート!芸人・餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!1、SUQQUプロテクティングデイ クリーム SPF50+・PA++++高い紫外線カット力とスキンケアクリームのような心地よさを両立。紫外線のみならず、花粉やほこりなどの微粒子汚れの付着も防ぎつつ、光を味方にツヤやかな肌を演出。「潤いキープ力に感動!ベタベタ感がなく、塗っているのを忘れてしまうほど軽いのに、紫外線と乾燥からお肌を守ってくれる神クリーム」。プロテクティングデイ クリーム SPF50+・PA++++ 30g¥7,700 2/3発売(SUQQU TEL:0120・988・761)2、CLINIQUEイーブン ベター ブライト エッセンス ローションあらゆるくすみ悩みを一掃し透明感たっぷりの明るい白玉美肌へ。人気のイーブン ベターの美容液に配合されている植物由来の独自ブライトニング成分など、厳選成分を贅沢に配合。「素早く浸透していく感じが心地よく、お肌がツヤツヤ&モチモチに。使い続けて透明感のある美肌を手にしたい!」。イーブン ベター ブライト エッセンス ローション 175ml¥7,370 2/3発売(クリニーク TEL:0570・003・770)3、ANNA SUIアナ スイ ネイルカラー(右から118、216)ひと塗りで主役級の指先に彩るパンキッシュな限定カラー。美しい発色が特徴のネイルカラーから、知的で大胆な限定色が登場。「色が本当にオシャレなので、ワンカラーでもバシッと決まるし、他の色と組み合わせても。118のモッズブルーはクールで個性的で、存在感がある色!」。アナ スイ ネイルカラー(右から118、216)9ml 各¥1,980 限定発売(アナ スイ コスメティックス TEL:0120・735・559)4、YVES SAINT LAURENTルージュヴォリュプテ シャイン 162YSLのアイコンリップからハッピー感あふれるロゼカラーが登場。美容オイルを65%配合し、高いケア力と生ツヤ発色が叶うリップの最旬カラー。162は、デイリーに使いやすいミルキーでダスティなロゼカラー。「シアーな発色で使いやすいピンク!美容オイル配合で、唇の乾燥や縦ジワもケアできるのがうれしい」。ルージュヴォリュプテ シャイン 162¥4,950(イヴ・サンローラン・ボーテ TEL:0120・526・333)もちだ・こしひかり1994年生まれ、宮城県出身。お笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」のメンバー。個人YouTube「餅田コシヒカリチャンネル」では、コスメのレビュー動画など美容情報も満載!※『anan』2023年2月8日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・松原 彩
2023年02月04日スイートな目元と自然な血色感を演出してくれるメイクアイテムが豊富に登場。新たな着眼点、“髪の金属ストレス”に注目したヘアオイルも必見です。芸人・餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!芸人・餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!1、REVLONブラッシュ&イルミネーター パレット 001質感と立体感を調整してメイクを自由に楽しめる。植物由来の保湿成分を配合した3色のチークとハイライターをセット。「組み合わせによってツヤ感や色みを調整して、メイクのニュアンスを操ることができます。細かいパウダーが肌に溶け込むようになじみ、内側から血色感溢れる印象に。使いやすいコーラル系」。ブラッシュ&イルミネーター パレット 001¥1,870(レブロン TEL:0120・803・117)2、L’OREALメタルDX コンセントレイティッド オイル気づかないうちに髪を傷める金属ストレスにアプローチ。水に含まれる金属などから髪を守る。サロン専売品。「手に取るとハチミツなの!?と思うくらい濃厚なのに、髪になじませるとサラッと仕上がるからびっくり。傷んだ髪をしっかりコーティングできて、広がった髪がまとまりやすくなります」。メタルDX コンセントレイティッド オイル 50ml¥3,850(ロレアル プロフェッショナル TEL:03・6911・8321)3、CANMAKEオフするんマスカラ 04マスカラリムーバーにサヨナラできるフィルムタイプ。水や汗に強く、こすれても落ちにくい処方。「ナチュラルだけど、ブラックに比べると瞳に透明感が生まれる、おしゃれなアッシュカラー。カールキープマスカラは落とすのが大変だけど、このアイテムはお湯でするんとオフできるから、クレンジングが時短できます」。オフするんマスカラ 04¥748 1/31限定発売(井田ラボラトリーズ TEL:0120・44・1184)4、RIMMELショコラスウィート アイズ 115ブランド人気No.1のパレットに今季も限定新色が登場。ショコラの香りつき。「今年のバレンタインメイクはこれで決まり!全色発色が良く、ラメの輝きもキレイ。涙袋や目頭に入れると、ちゅるんとした目元になります。ブラウンがベリーのアクセントを引き締めて、甘く可愛いけれど大人っぽい、イケてる私に変身」。ショコラスウィート アイズ 115¥1,760 1/27限定発売(リンメル TEL:0120・878・653)もちだ・こしひかり松竹芸能所属。お笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」として活動。“顔はカトパン!体はパンパン!”と称される。ダイエットとリバウンドのループを抜け出すべくもがく日々。※『anan』2023年2月1日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・風間裕美子
2023年01月28日南魚沼市では、若手農業者の全面協力の下、次世代ならではの新しい感覚・発想による南魚沼産コシヒカリのプロモーション企画「農/KNOW THE FUTURE」を令和元年度から進めています。この度、当企画の第4弾で作成した動画が、「地域プロモーションアワード2022 ふるさと動画大賞」で審査委員賞を受賞しました。KNOW THE FUTURE × MUSIC■企画の概要(コンセプト)南魚沼産コシヒカリの販売促進を始め、農業の素晴らしさ、従事する人々のカッコよさをPRすることにより、「職業選択肢としての農業の推進」「農業を契機とした南魚沼市への移住定住促進」「観光業を始めとした市内各種産業の活性化」など、農業全体、南魚沼市全体への効果の波及を目指します。管内在住の若手農業者が自ら企画、演出、出演。楽曲制作、撮影、編集、デザインなども南魚沼市を活動拠点とする若手クリエイター陣が担当。南魚沼の次世代を担う人材がここに集結。まさしくオール南魚沼によるプロモーション企画です。南魚沼の風景や田植えのシーンとともに流れる情緒的なラップ。行事「さなぶり」などの伝統を受け継ぎながら、次世代の新感覚・新発想によるプロモーションにより、農/KNOW THE FUTUREシリーズ初となる楽曲メインのショートムービーとなっています。■南魚沼市とコシヒカリ新潟県南部、魚沼盆地の中心に位置している南魚沼市は魚沼コシヒカリ発祥の地です。山々から湧き出る豊富な雪解け水と滋味豊かな土壌、さらに盆地特有の寒暖差などの恵まれた自然環境と、生産者の代々受け継がれてきた米作りの技とたゆまぬ努力により生産される南魚沼産コシヒカリ。食味・色・つや・粘り、全てのバランスが良い高品質のお米です。先人たちの伝統と想いを受け継ぎ、これからも美味しいコシヒカリを生産し、南魚沼から全国へ発信していきます。■参考情報(URL)・動画 南魚沼産コシヒカリ KNOW THE FUTURE × MUSIC ・南魚沼市 農/KNOW THE FUTURE ・南魚沼市WEBサイト 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月07日ホリデーシーズンに浮き立つ気分を盛り上げるメイクアイテムやマッサージ美容液を、美容大好き芸人・餅田コシヒカリさんが体験!芸人・餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!1、ELIXIRエステティックエッセンス ADこわばった顔筋をほぐしてキュッと引き上がった笑顔に。コラーゲンにアプローチする厳選成分を配合。「こんなアイテム待っていました!美容液を塗りながらマッサージできるローラーが、フェイスラインにフィット。表情筋の引き上げができます。肌のツヤッと感も出て、とても気に入りました」。エステティックエッセンス AD 40g¥6,050 11/21発売(エリクシール TEL:0120・770・933)2、NOVスキンミルク D冬でもしっとり低刺激保湿でマシュマロ肌をキープ。ワセリンやスクワラン、ヒアルロン酸などが肌を優しく保湿。「夜なじませると、朝になっても肌がしっとり。ベタつきが少なくサラッとしていて、心地よい。低刺激処方なので、乾燥すると肌がヒリヒリしてしまう私も安心です。ポンプタイプで、使いやすい点も嬉しい」。スキンミルク D 300ml¥2,420 11/22発売(常盤薬品工業 TEL:0120・351・134)3、REVLONジェリー ティント リップカラー 005クリアでジューシー!くすみカラーのリップが誕生。唇をフィルム膜で覆い、色が長持ち。「ジュワッとあふれる果汁のような色づきがヤバ可愛い!ぷるっぷるなのにティッシュオフしてもカラーやツヤが持続するし、マスクに色移りしにくい。セクシーさと愛らしさが両立した色みは、モテること間違いなし」。ジェリー ティント リップカラー 005¥1,430 11/17発売(レブロン TEL:0120・803・117)4、LUNASOLアイカラーレーション EX26赤の差し色で色気を醸し出す黄昏の4色をセレクト。デイリーに使えるブラウン系に、アクセントになるレッドをプラス。「ひと言では表現できないアンニュイな色が、とてもお洒落。鮮やかな赤とダークなラメで深みを出して、グレージュの締め色で抜け感を出せる。瞬きするたびラメがキラキラして、ときめきます」。アイカラーレーション EX26¥6,820 11/18限定発売(カネボウ化粧品 TEL:0120・518・520)もちだ・こしひかり芸人。お笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」メンバー。リバウンドで体重が100kg超に。サウナスーツに身を包んで「モー娘。」になりきり、激しくダンスを踊ってダイエット中。※『anan』2022年11月23日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・風間裕美子
2022年11月19日引き締めスキンケアと、トレンドを楽しめる高感度メイクを紹介。美容好きで知られるお笑い芸人・餅田コシヒカリさんがお試し!お笑い芸人・餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!1、B.AB.A セラムクッションファンデーション人気ファンデーションにクッションタイプが仲間入り。つるんとなめらかな“水ハリ艶”肌に。美容成分豊富で、イキイキとした仕上がりが長もち。SPF20・PA++。「つけた瞬間、みずみずしい!密着感もちゃんとあってムラになりにくく、ハリ感が生まれます。メイク直しもラク」。B.A セラムクッションファンデーション 全5色 各¥14,850※セット価格 8月1日発売(ポーラ TEL:0120・117111)2、SUQQUニュアンス アイライナーアンニュイムードにドキッとする秋色アイライナーが到着。描きやすさも好評のアイライナーの秋限定色。104はオリーブ、105はサフランオレンジ、106はダスティピンク。「かわいすぎます!しっかり発色だけど秋らしい深みと温もりがあり、カラーライン初心者さんでも簡単&オシャレに仕上がります」。ニュアンス アイライナー(上から106、105、104)各¥3,300 限定発売(SUQQU TEL:0120・988・761)3、IPSAセラム 0 e乾燥、毛穴、肌あれ、ニキビ、肌の引き締めを1本で!人気美容液が進化。新たに、肌あれによるキメの乱れと毛穴の目立ちに着目。薬用有効成分が、肌あれやニキビを予防。毛穴の目立たない、なめらかでヘルシーな美肌へナビ!「とろみがあって潤うのに、表面はさっぱり。毛穴がギュッと引き締まる感じが」。[医薬部外品]セラム 0 e 50ml¥11,000 8月2日発売(イプサ TEL:0120・523・543)4、MAQuillAGEドラマティックリップティント人気の美容液ティントリップに花びらモチーフの限定色が登場。つけた瞬間はもちろん、マスクを外しても美しい色とツヤが唇に。RD512は透け感レッド。PK711は青みピンク系。「とぅるんと潤う感覚がいい!どちらも色っぽさとかわいさを両立した素敵なカラー。マスクに色移りもしにくい」。ドラマティックリップティント(上からRD512、PK711)各¥2,530 限定発売(マキアージュ TEL:0120・456・226)もちだ・こしひかりお笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」メンバー。美容話も人気の個人YouTube「餅田コシヒカリチャンネル」も注目!「毛穴が気になるのでダーマペンにチャレンジしたい」※『anan』2022年8月3日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・北川真澄
2022年07月30日公式YouTubeチャンネルでもメイクテクや、コスメの購入品を紹介するなど、美容事情にも注目が集まる餅田コシヒカリさん。今回は、今季注目のプチプラコスメを使ったセルフメイクを披露していただきました。今までのイメージとは異なるセンシュアルな夏メイクにトライ。「20代後半になってからデパコスの魅力を知り、そこからコスメにどっぷりハマって、今では化粧品のブランドサイトやSNSを見るのが趣味に。デパコスはもちろん、プチプラも新製品はくまなくチェックしています。特に、限定品というワードに弱く(笑)、月6万円ほどコスメを購入することも…。いつもはカトパンさんのメイクを意識してナチュラル系や可愛い系のメイクをすることが多いので、今日はちょっぴり色っぽい、大人の夏メイクに挑戦してみました!」確かに、いつもとは違った印象に。ポイントは?「エクセルのアイシャドウに惹かれ、目元を主役にしました。夏らしいオレンジやゴールドにボルドーの締め色がセットされていて、これだけでも色っぽい感じになるのですが、そこにモーヴピンクのカラーライナーを合わせ、トレンド感をプラスしました。リップはいつもオレンジ系を使うのですが、今回はコーラル系にしたことで全体が大人っぽくまとまり、自分でも大満足です!」Makeup PointA「今回のメイクでは使用しなかったものの、ヌーディなオレンジが好み」。オペラ リップティント N 15¥1,650(イミュ TEL:0120・371367)B「みずみずしいツヤが絶妙で、使いやすい!」。デイジードール ウォータリー リップ ティント O‐01¥1,430 6月下旬発売(クラブコスメチックス TEL:0120・16・0077)C「肌浮きせず、今っぽさをプラスできるカラー」。マジョリカ マジョルカ ラインエキスパンダー PK715¥1,045*編集部調べ(資生堂 TEL:0120・81・4710)D「どの色も肌なじみ抜群で、大人っぽい印象に仕上がります」。エクセル リアルクローズシャドウ CS16¥1,650 6/14限定発売(常盤薬品工業 TEL:0120・081・937)E「繊細なパールがキレイ。目頭に入れるとウルウル感がアップ」。ワンダー キューブ アイシャドウ パール P001¥880(リンメル TEL:0120・878・653)Dの左上のピンクをアイホール&下まぶたに広げ、左下のオレンジを二重幅にぼかし、右上のゴールドを上まぶた中央と下まぶたに重ねる。キワに右下のボルドーをぼかし、Cを目尻に跳ね上げぎみに入れ、Eを目頭に。リップはBをオン。Koshihikari’s Beauty Rules1、季節感はネイルで取り入れる。「ネイルにはこだわりがあって、毎月お気に入りのサロンでデザインをチェンジしています。季節感を意識しつつも、20代の今だからこそできる、自分のテンションが上がるような自己満足全開のデザインを楽しんでいます。ちなみに6月は、淡いパープル系や、紫陽花をモチーフにしたデザインを取り入れようかな、と計画中です」2、3か月に一回、プチ断食。「食レポなど、食べる系の仕事も多いので、定期的に3日間のプチ断食を取り入れ、腸をリセットするようにしています。トレーナーさんのアドバイスのもと、断食中の3日間は酵素ドリンクを飲み、その後数日間は回復食を摂るのですが、便通が良くなり体重も落ちやすくなるんです。肌のキメも整って、思考もクリアになる気がします!」3、カラーライナーで自分ウケメイクを満喫。「以前までは、万人ウケを意識して、目元はブラウン系ばかり使っていたのですが、マスク生活になって以来、もっとメイクで遊びたい欲が出てきて…。最近は、ブルーやイエロー、ホワイトのカラーライナーを取り入れるなど、目元で色を楽しむようになりました。人の目を気にするよりも、“自分ウケ”のいいメイクを模索中です」もちだ・こしひかり1994年4月18日生まれ、宮城県出身。お笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」のメンバー。美容やファッション事情などを配信中の公式YouTube「餅田コシヒカリチャンネル」も要チェック!※『anan』2022年6月15日号より。写真・小笠原真紀取材、文・松原 彩
2022年06月14日夏に向け、チェックしておきたいアイテムが続々登場!コスメ好きを公言する、餅田コシヒカリさんが使用感をレポートします。芸人・餅田コシヒカリさんが新商品をお試し!1、SOFINA iPポア クリアリングジェル ウォッシュ密着感のある“黒の直塗りジェル”で毛穴汚れが気になる部分を集中洗浄。皮脂吸着成分・竹炭コンプレックス配合で、頑固な角栓もすっきりオフする部分用洗顔料。週1~2回の使用がオススメ。「気になっていた毛穴の詰まりが一回で驚くほどキレイに。洗い流した後も、肌がつっぱる感じはなく、しっとりなめらかに!」。ポア クリアリングジェル ウォッシュ 30g¥1,980*編集部調べ 5/21発売(花王 TEL:0120・165・691)2、ALBION薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N“スキコン”の愛称でおなじみのロングセラー化粧水がパワーアップ。濃縮ハトムギエキスに加え、ハトムギオイルを新配合。肌コンディションを整え、トラブル知らずの肌へ。「化粧水の入りが悪い私の肌にもぐんぐん浸透し、しっとり&すべすべに。一度使うとこの使用感はヤミツキになります!」。薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N[医薬部外品]165ml¥5,500(アルビオンTEL:0120・114・225)3、FANCLアクネケア エッセンス繰り返しできる大人ニキビを防ぐ、部分用のジェル状美容液。有効成分・トラネキサム酸や甘草成分誘導体を配合。肌あれを防ぎ、大人ニキビを徹底予防。「厚みのあるジェルがベタつくことなく密着し、ニキビ部分をバリアしてくれるような安心感が。マスクあれが気になるので、お守りコスメとして持っておきたい一品」。アクネケア エッセンス[医薬部外品]8g¥1,980(ファンケル TEL:0120・35・2222)4、Amplitudeコンスピキュアス アイ&チークカラーパレット リミテッドコレクション a夏の日差しに映えるカラーバリエで、へルシー&セクシーな表情をメイク。透明感と光沢感を放つチークカラー2色と、4色2質感のアイカラーがセットイン。「どの色も肌なじみ抜群!夏ムードが高まるイエロー&オレンジのアイカラーは、透け感のある発色が絶妙で、大人っぽく纏えます」。コンスピキュアス アイ&チークカラーパレット リミテッドコレクション a¥9,900 限定発売(Amplitude TEL:0120・781・811)餅田コシヒカリ芸人。1994年生まれ、宮城県出身。お笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」のメンバー。公式YouTube「餅田コシヒカリチャンネル」では、コスメの購入品紹介など美容情報も多数配信。※『anan』2022年5月25日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・松原 彩
2022年05月21日フリーアナウンサー・加藤綾子のものまねで知られるお笑いコンビ・駆け抜けて軽トラの餅田コシヒカリが24日、都内で行われたASTIGU×花盛友里「はきかえよう、自由を。」写真展オープニングイベントに、モデルのryuchellとともに出席した。アツギは、主力のストッキングブランド「ASTIGU/アスティーグ」のリブランディングを記念し、写真展「ASTIGU×花盛友里『はきかえよう、自由を。』写真展」を3月25日~27日に東京・渋谷のThe CORNERにて開催する。アスティーグの新ブランドコンセプト「はきかえよう、自由を。」には、美の固定観念から自由になり、その人本来の美しさを楽しんで欲しいという意味が込められており、同写真展も、固定観念から解放されて自由になることを応援する内容となっている。オープニングイベントでは、“自分らしい美しさ”を伝えるゲストとしてryuchellと餅田が登壇。「固定観念に縛られていた頃」の写真をそれぞれ公開した。「顔はカトパン、顔はパンパン、餅田コシヒカリです!」と挨拶した餅田は、「芸人を目指す前」だという、全身黒に身を包んだ無表情の写真を公開。「子供の頃から太っていたんですけど、それがすごくコンプレックスだった」と打ち明け、「今でこそ体系も性別も自由にという動きが広がっていますが、昔はプラスサイズの服が少なかったり、太っている人が派手な服を着ると目立って、『あの子、脚太いのに脚を出しているね』って言われてしまう。そういうのをすごい気にしちゃって周りの目が怖いというか、カラフルな服より黒い服を着てなるべく目立たないようにしていた時期の写真。今思うと個性を全隠し」と語った。そして、「芸人になってから個性が認められるというか、この体系で誰かが笑ってくれていたのが大きなきっかけになって、私という存在が誰かを笑顔にさせたり、同じような体型の子に勇気を与えられて、そういうのをきっかけにもっと自分らしくしていいんだなと気づけた」と、芸人になってからコンプレックスが解消。この日は、「桜色でコーデを組ませていただきました」と、ピンクが可愛らしい衣装で登場し、「自分の好きな色や、こういう服を着たいという服を着られるようになりました」と笑顔で話した。さらに、「痩せているほうが美しいというのがどうしてもある。でも私は、今の太っている自分も好きというか、今のこの自分が好き」と自分をしっかり愛せるようになったという餅田。また、「最近はダイエットも始めたんです。ダイエットも痩せている自分も見てほしいなと思って、自分がこうしたいからこうするに合わせてやっていくんだなと感じます」と話した。
2022年03月24日南魚沼市では、南魚沼産コシヒカリの販売促進を始め、農業の素晴らしさ、従事する人々のカッコよさをPRする南魚沼産コシヒカリプロモーション企画を実施しております。この度、第3弾となる『戦国溝切り篇』を作成いたしました。メイキング画像1■企画の概要(コンセプト)南魚沼産コシヒカリの販売促進を始め、農業の素晴らしさ、従事する人々のカッコよさをPRすることにより、「職業として選ばれる農業の推進」「農業をキッカケとする南魚沼市への移住定住の促進」「観光業を始めとする市内各種産業の活性化」など、農業全体、南魚沼市全体への効果の広がりを目指します。前作に引き続き若手農業者による企画・出演。撮影・編集・デザイン・音楽も南魚沼市を活動拠点としている若手クリエイター達が担当した全て南魚沼産のプロモーション企画です。第3章は、令和2年度に告知として公開した戦国編の本編として、時代劇風の演出で、前作よりインパクトを重視した作品を制作しました。■南魚沼市とコシヒカリ新潟県南部、魚沼盆地の中心に位置している南魚沼市は魚沼コシヒカリ発祥の地です。山々から湧き出る豊富な雪解け水と滋味豊かな土壌、さらに盆地特有の寒暖差などの恵まれた自然環境と、生産者の代々受け継がれてきた米作りの技とたゆまぬ努力により生産される南魚沼産コシヒカリ。食味・色・つや・粘り、全てのバランスが良い高品質のお米です。先人たちの想いを受け継ぎ、これからも美味しいコシヒカリを生産し、南魚沼から全国へ発信していきます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月14日女優の今田美桜が17日、東京・渋谷で実施された「ファシオ 新イメージキャラクター就任イベント」にお笑い芸人の餅田コシヒカリとともに出席。餅田の牛脂トークに驚きの声を上げた。今田は「わたしらしさ」の応援をテーマにする同ブランドにちなんで、リラックスできる場所を問われて「やっぱり家。どこも自分らしくいられる。お気に入りの家具とか揃える時間も好き。自分で選んだものであふれるお家はやっぱりリラックスできる。自分のテンションも上げてくれる」とニッコリ。また「リラックスできるように、寝るときにちゃんとしたパジャマに着替えることをやっています。寝る時間を楽しくしたいと思っています」と話した。一方、餅田は「私が好きな食べ物は、日頃から食べているのは牛脂。炊いた白ごはんに、牛脂を乗せて、ちょっとレンチンする。するとちょっと溶けて、そこにわさび醤油をかけてネギを散らしたら完成。焼肉屋さんで、お肉をバウンドしたときのご飯あるじゃないですか。あのご飯になるんですよ」と今田に対抗。それを聞いて今田は「牛脂!? 牛脂ってあの牛脂ですか? あの白い……? 牛脂ってどこで……(買うんですか)?」と目を丸くしつつ「やってみます」と宣言。知らない世界を知るのは「楽しい。発見ですね」とほほ笑んだ。今田が出演するコーセー・メイクアップブランド「ファシオ」の新テレビCM「なじむ、らしさ、つづく。」篇は、13日より全国で順次放送中。
2021年05月17日京都産有機玄米を100%使用食品製造・販売事業を展開するサンプソンファームは、京都産有機玄米(コシヒカリ)を100%使用した有機玄米珈琲『レスプレッソ』を4月7日に発売することを発表した。サンプソンファームは、「手作り」「オーガニック」「無添加」「国産素材」「京都」をキーワードとして、衣食住にわたり、「体にいいもの」「子供たちにいいもの」「次世代にいいもの」を創造する企業である。1杯あたり8kcalで低カロリー『レスプレッソ』は、有機玄米を焙煎し、パウダー化したコーヒー風飲料である。ノンカフェインなので、妊婦や子供でも安心して飲むことができる。焙煎することによって、食物繊維が14g/100gとなり、白米の28倍に機能性がアップする。一般的なコーヒーは、覚醒作用があるカフェインが含まれており、寝る前に飲むとよく眠れなくなる。『レスプレッソ』は、ノンカフェインなので、寝る前でも飲むことができる。農薬不使用の京都産有機玄米を100%使用しているため、玄米を丸ごと取り込むことができる。原材料は、玄米のみで無添加であり、1杯あたりのカロリーは8kcalと低カロリーになっている。飲み方は、小さじ1杯(2g)の『レスプレッソ』をカップに入れて、約150ccのお湯または水を入れて、よく混ぜる。また、炊飯器に米1合に対して『レスプレッソ』を約1g入れて炊くと、ブラウンライスができあがる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社※Sumpson farm
2019年04月05日飲みやすさと栄養素を兼ね備えた玄米飲料地域資源活用の商品開発やプロデュース事業を展開する株式会社FARM8は、コシヒカリ玄米飲料『COHIB ROWN(コシブラウン)』を3月1日にリニューアル発売した。『COHIB ROWN』は、同社のウェブストアのほか、新潟県長岡市にある直営店「FARM8 ReACTION STORE」などで販売する。価格は、100g入りで1,620円。ほかに、5g入り(1杯分)162円、 5g入り(1杯分)×5袋セット 810円がある。玄米パワーがデトックスや美容をサポート『COHIB ROWN』は、新潟県産のコシヒカリからできた玄米飲料である。玄米を黒焼き焙煎した香ばしい玄米パウダーと、ライスミルクパウダーをブレンドしている。玄米茶より色が濃く、焙煎した玄米の香ばしい風味を楽しむことができる。玄米は、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を豊富に含む食材である。『COHIB ROWN』は、玄米の栄養に加えて、黒焼きにすることで生まれる玄米ポリフェノールやミネラルなどの力により、体を芯から温め、デトックス効果も期待できる。今回のリニューアルでは、飲用者からの要望に応えて“お湯への溶けやすさ”を改善した。『COHIB ROWN』は、微粉末タイプであり、120ccのお湯に5g(1杯分)を溶かせば出来上がる。甜菜糖やもち米パウダーを加えたことにより、なめらかでふんわりとした口当たりが生まれ、年代を問わず飲みやすく、飲み飽きない味のドリンクとなった。カフェインレスなので、妊娠中の女性も安心して飲むことができる。お湯のかわりに温めた豆乳を注ぐと、香ばしくてすっきりとした「お米のソイラテ」が完成する。毎日の生活の中に、コーヒーや紅茶などのかわりに、手軽に飲める玄米飲料がオススメである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社FARM8※コシヒカリ玄米珈琲 COHIB ROWN
2019年03月05日フリーアナウンサー・加藤綾子のものまね芸人・餅田コシヒカリが16日、自身のブログを更新し、加藤本人と初対面したことを報告した。「加藤綾子さんと…」と題した投稿で、「みなさんー!!!!なんとおおおおおついに加藤綾子さんと収録で共演させていただきました!!!!!!」と2ショット写真を添えて報告。「三年間カトパンさんのモノマネ一本でやらせていただいてきたので、まさかこの時がこんなに早く来るだなんて思ってもいませんでした!!!!!!!」と興奮気味につづった。そして、「お会いしたら私お恥ずかしいですが、震えちゃって泣いてしまって…並んでみたらね。。。笑泣」と涙したことを明かし、「加藤さんはチビデブ餅田にすごく優しくしてくださいました!!!!写真まで!!!」と感謝。「私にとって加藤さんは人生を変えてくれた方です感謝の気持ち伝えれるよう、日々精進してまいります!!!!早く売れたい!!売れるぞ!!!」と決意を新たにした。加藤も自身のインスタグラムで「初対面ー!! 笑餅田コシヒカリさんTEPPENの収録でご一緒しました!!」と2019年1月11日に放送されるフジテレビ系『TEPPEN』の収録で初対面を果たしたことを報告。「自分が2人、、、笑テレビでいつも見ていたので会った時ドキドキしちゃった笑」と感想を述べ、「新年放送です」「是非見てください」と呼びかけた。
2018年12月17日フリーアナウンサーの加藤綾子が16日、自身のインスタグラムを更新。自身のモノマネで知られるお笑い芸人・餅田コシヒカリとの2ショットを添えて、初対面を報告した。加藤は「初対面ー!! 笑餅田コシヒカリさんTEPPENの収録でご一緒しました!!」と2019年1月11日に放送されるフジテレビ系『TEPPEN』の収録で初対面を果たしたことを報告。「自分が2人、、、笑テレビでいつも見ていたので会った時ドキドキしちゃった笑」と感想を述べ、「新年放送です」「是非見てください」とアピールした。餅田も自身のツイッターで「なんと、芸人始めてずっとモノマネさせていただいている、加藤綾子さんと、ついに収録で共演させていただきました!」と報告。「並ぶと色々考えさせられます!!!!」とつづり、「加藤さんすごく優しくて、号泣してる私に声かけてくださいまして、写真まで撮ってくださいました」と2ショット写真をアップした。
2018年12月17日タレントの餅田コシヒカリが28日、東京・秋葉原のソフマップで最新イメージDVD『Rice Cake』(発売中 4,104円税込 発売元:ギルド)の発売記念イベントを行った。DVD『Rice Cake』の発売記念イベントを行った餅田コシヒカリ同DVDは、元フジテレビのフリーアナウンサー・加藤綾子のものまねで一躍人気者となった餅田コシヒカリの記念すべき1stグラビア作品。今年2月に初めて訪れたというセブ島で撮影され、アナウンサーに扮した餅田がプライベート旅行をするというドラマ仕立てながら、随所でEカップバストと豊満ボディーを披露している。セクシーなワインレッドの衣装で報道陣の前に現れた餅田は「最初で最後みたいな感じです(笑)。私はダイエット本を出版していて、ダイエットのアフターの時にお話があって」と初DVDを出すことになった経緯を説明し、「まさか自分がグラビアをやるとは思わなかったので、グラビアすごいな! と思いました」とニッコリ。内容については「ものまねをさせていただいているアナウンサーさんのプライベート旅行という感じで撮らせていただきました。スーツ姿の夜のベッドのシーンが一番気に入っています」とお気に入りをあげながら、「アイスキャンディーを舐めたシーンはドキドキしましたね。でもやりながら激しめになり、しっかり音を立てまくって奥まで舐めましたよ(笑)」とやり切った様子だった。カトパンのものまねで一気に知名度を上げた餅田だが、同DVDでも「角度は常に意識しました。イイ感じでファ~っとカトパンさんに見えるかもしれません」と自画自賛。その餅田だが、加藤綾子とはまだ会ったことがないそうで、「公認はまだいただいていないので、今年は狙っっています。カトパンさんのお陰でここまでこれましたから、今年は是非お会いしたいですね」と加藤との初対面を望んでいた。
2018年04月29日フリーアナウンサー・加藤綾子のそっくり芸人・餅田コシヒカリが12日、自身のブログを更新し、『週刊プレイボーイ』で袋とじデビューしたことを報告した。餅田は「15kg以上痩せたらダイエット日記を書籍化」という条件で、昨年9月からダイエットに挑戦。話題のMEC食ダイエットやさまざまなトレーニングにより今年1月、体重マイナス22kg、ウエストマイナス30cmのダイエットに成功し、公約どおり、2月28日に初の書籍『4ヵ月でここまで痩せました! 餅田コシヒカリのダイエット日記』(ぴあ刊)を発売した。この日は、「袋とじデビュー」と題してブログを更新。「日々ブログ見てくださる方々へ、びっくりするようなお知らせです」と前置きしてから、「餅田コシヒカリ本日発売の、週刊プレイボーイで袋とじデビューしちゃいました!!!!!」と報告した。そして、「人生で自分が週プレに出ると思わなかったし、袋とじしてもらうとも思ってなかったです」とつづり、「カメラマンさんが素敵にとってくださいました!みなさんぜひ見てください」とアピール。下着姿で豊満バストをあらわにしたカットと、胸元の開いた白シャツ姿のカットを公開した。
2018年03月13日22kgの減量に成功してダイエット日記をきょう28日に出版した、"カトパン似"芸人・餅田コシヒカリが、初のグラビアDVDを4月19日に発売することが決定した。餅田は、顔はフリーアナウンサー・加藤綾子に似ているものの、首から下が肥大化という奇跡の体形を持つ女芸人。「15kg以上痩せたらダイエット日記を書籍化」という条件を課せられると、昨年9月から今年1月で、体重は87kgから65kg(-22kg)と見事に目標を達成し、28日に『4ヵ月でここまで痩せました! 餅田コシヒカリのダイエット日記』(ぴあ刊)を発売した。そんな餅田が、このダイエット本に続き、ダイエットした成果を存分に発揮した初DVDをリリースすることが決定。フィリピン・セブ島にて撮影したDVDは、お笑い要素一切なしで、本気のグラビア撮影に挑んだという。DVDの発売に、餅田は「最初にお話を聞いたときは『大丈夫かな』って心配でした。でも、すごくいい経験ができてうれしいです」といい、「撮影も楽しくて、『グラドルっていいなあ』って思いました(笑)」と満足の様子。また、「ロケ地のセブ島では、持ちネタの"振り返りのカトパン"を多めに撮影しました。なので、振り返るほうの肩だけ日焼けがすごくて、"カトパン焼け"してます(笑)。"ぽっちゃり女子の癒し"な部分をすごく意識しました。そこがムンムンに入ってますので、癒やされたい人にぜひ観ていただきたいです」とアピールしている。
2018年02月28日フリーアナウンサー・加藤綾子のそっくり芸人・餅田コシヒカリが12日、自身のブログを更新。MAX体重時の姿と22キロのダイエットに成功した現在の姿を公開した。餅田は「15kg以上痩せたらダイエット日記を書籍化」という条件で、昨年9月からダイエットに挑戦。話題のMEC食ダイエットやさまざまなトレーニングにより今年1月、体重マイナス22kg、ウエストマイナス30cmのダイエットに成功し、公約どおり、28日に初の書籍『4ヵ月でここまで痩せました! 餅田コシヒカリのダイエット日記』(ぴあ刊)を発売する。「肉の塊が…」と題したブログでは、「ご覧ください。体重MAXの時時」(原文ママ)というコメントを添えて、体重MAX時の写真を4枚アップ。続けて、「そして最近」と激やせした現在の写真も3枚公開した。餅田のビフォーアフター写真に、「凄~い!!!」「すごいです、努力の賜物ですね」「すばらしい努力!!!私も今、運動して痩せようとし始めた所なので励みになります」「すご~い!!益々可愛く綺麗になったね」「可愛いくなった」などと感嘆の声が上がっている。
2018年02月15日ぴあは2月28日、『4ヵ月でここまで痩せました! 餅田コシヒカリのダイエット日記』(1,111円・税別)をBOOKぴあ、書店およびネットショップにて発売する。Amazon.co.jpでは同書の予約の受付を開始した。同書の著者は、「元フジテレビアナウンサーの加藤綾子さんに似ている」といわれる松竹芸能所属の芸人・餅田コシヒカリさん。餅田さんは「15kg以上やせたらダイエット日記を書籍化」という条件で、2017年9月からダイエットに挑戦していた。MEC食ダイエットや各種トレーニングを実践し、2018年1月、体重マイナス22kg、ウエストマイナス30cmのダイエットに成功。そこで約束通り、2月にダイエット日記の書籍化が決定した。同書では、失敗すれば書籍化はなしというプレッシャーの中、4カ月間にわたり必死にダイエットに取り組んできた様子がつづられている。停滞期で自己嫌悪になったこと、うっかりそばを食べてしまい激しく後悔したこと、入らなかった洋服が着られるようになって喜んだことなど、リアルな餅田さんの日記をデータとともに紹介した。また、今回挑んだ肉・卵・チーズをきっちり食べるMEC食や、ウォーキング、自宅トレーニングも加えたダイエット方法についても紹介。これまでダイエットに失敗した人を勇気づける内容になっているとのこと。餅田さんは「MEC食ダイエットはしっかり食べることができるし、調理方法もいっぱいあるので私でも続けられました。ダイエット中はTwitterでたくさんの人からアドバイスや励ましのコメントをいただいて、とてもうれしかったです。やせてからよりカトパンに似てると言われるようになりました! 」と語っている。
2018年02月13日コシヒカリを飲む珈琲、「COSHI-BROWN」誕生新潟県の株式会社FARM8は5月6日から、コシヒカリ玄米珈琲「COSHI-BROWN」の販売を開始した。珈琲でありながらカフェインレスで、素材自体も体に優しい。デトックス効果も期待でき、新たな健康習慣として注目が集まる。正真正銘、100%コシヒカリ製「COSHI-BROWN」は珈琲もミルクも、100%新潟県産コシヒカリから作られている。コシヒカリを一方では玄米に、もう一方ではライスミルクに加工。香ばしく焙煎した玄米から作った珈琲に、ライスミルクのとろみがちょうどよく絡み、飲みやすく優しい味わいの珈琲ができあがった。新潟の田んぼを守りたい。強い思いが生んだ商品開発の背景には、新潟の美しい田園風景を守りたいという株式会社FARM8の強い思いがある。食生活の変化や減反政策の影響で、新潟の米農家にとって田んぼを維持することが難しくなってきている。コシヒカリを「食べる」だけではなく、「飲む」ことも習慣にできれば、この傾向に歯止めがかかるのでは。「COSHI-BROWN」はそんな発想から誕生した。体も健康に、新潟の緑も大切に。そんな思いのこもった、優しい珈琲だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社FARM8プレスリリース
2016年05月11日ローソンは11月17日、特例農業法人「ローソンファーム新潟」で生産された新米を使用した「ローソンファーム新潟のコシヒカリおにぎり 塩にぎり 2個入」を、新潟県内全域(137店舗)および長野県・東京都・千葉県の一部のローソン(約580店舗)にて発売した。また11月25日より、新米を精米した「無洗米 新潟県産こしひかり 2kg」を、関東地区のローソンストア100(530店舗)にて数量限定で発売する。○「ローソンファーム新潟」産のコシヒカリをおにぎりに「ローソンファーム新潟」は2015年3月、大規模農業の改革拠点として国家戦略特別区域に指定されている新潟市に設立された特例農業法人。今年初めて田植えを行い、9月にコシヒカリ約15トンを収穫した。同法人で栽培されたコシヒカリはもちもちとした食感が特徴となる。今回収穫された米を、約6トンはおにぎりとして、約9トンは精米し無洗米として販売する。「ローソンファーム新潟のコシヒカリおにぎり 塩にぎり 2個入」は、新米の季節に合わせ、「ローソンファーム新潟」で初めて収穫されたコシヒカリ(一等米)をシンプルに塩にぎりにした。新潟県の郷土料理である鮭の焼き漬けと、ごはんとの相性の良いきんぴらごぼう、玉子焼、たくあんを添えたおにぎりセットとなる。発売日は11月17日。価格は248円(税込)。販売エリアは、新潟県全域(137店舗)および長野県、東京都、千葉県の一部店舗(約580店舗)。「無洗米 新潟県産こしひかり 2kg」は、大江山地区で収穫された平成27年度産新米(一等米)「新潟こしひかり」を無洗米にした。発売日は11月25日。価格は950円(税込)。販売エリアは、関東地区の「ローソンストア100」(530店舗)。
2015年11月17日今年も新米の季節がやってきました! 炊飯器のふたを開けるとツヤツヤ。新米の香りがふわーっと広がります。口に入れるとみずみずしく、さわやかな甘みを感じるでしょう。この幸せな瞬間を楽しみに炊飯器でおいしく新米を炊いてみませんか。そこで、東京・原宿に戦前から店を構える「小池精米店」の五ツ星お米マイスター小池理雄さんに「新米をおいしくいただく」ための秘訣を伺いました。ひとつ一つのプロセスを丁寧にすることで、いつものお米がこんなに変わる! この感激は、きっと誰かとシェアしたくなるはずです。おいしいお米が増えているあなたは、何を基準にいつものお米を選んでいますか? 価格を目安に、食べ慣れた品種を買い続けている人が多いかもしれませんが、いまお米の世界はちょっと面白いことになっています。日本のお米の消費量は年8万トンという勢いで減る一方、一般家庭で選べる米の種類は多くなり、日本穀物検定協会の食味ランキングで特においしいコメとされる「特A」のコメは増えているのです。「最近のお米はおいしいのが当たり前。次の段階としておいしいことに加えて各地域が独自性を出すようになったことが、近年の品種の多様化につながっていると思います。最近では、特に夏場の暑さにも耐えられる品種を! という流れもあります」(小池さん)■味の感受性が高まる、新米10種食べ比べ体験多くの人が一度は体験したことがあるワインのテイスティング。色を見て、香りをかいで、ボリューム感やタンニン、酸味や甘みを評価します。では、米の味は何が評価ポイントになるのでしょうか? 9月に開かれた「新米食べ比べイベント」(ごはん生活研究所主催)で、10種の新米食べ比べを体験してきました。小池さんが、米の味の評価ポイントを説明してくれました。まず、食べる前に「におい」「見た目」をチェックします。口に入れた後、「粘り」「かたさは適度か?」を確認し、立ち上がりの「うまみ」と、噛み続けることにより感じる「甘み」、そして舌や上あごで感じる「食感」と飲み込んだ後の「喉越し」を確認します。「うまみ」と「甘み」を別の指標として評価しているのが小池さん流です。イベントでは、自分がふだん食べているごはんの味を基準にして評価していくのですが、はじめのうちは違いがよく分かりませんでした。しかし、いくつか食べているうちに、もち米のような香ばしい甘みを感じるもの、サクッとした歯触りのもの、喉越しが、さわやかなものなど、ほかと比べて香りや歯触りが際立っているなど、少しずつお米の個性が感じられるように。意識するとお米に対する感受性が高まっていくのですね! これは面白い体験でした。【食べ比べをした米の品種】・与那国島ひとめぼれ・種子島コシヒカリ・佐賀県コシヒカリ・茨城県ミルキークィーン・石川県能登ひかり・千葉県ふさおとめ・新潟県こしいぶき・徳島県コシヒカリ・宮城県サキヒカリ・山梨県五百川食べ比べ後、参加者がおいしいと思った品種に1枚ずつシールで投票していきました。私はかなり個性的で香りに特徴がある「宮崎県サキヒカリ」に一票!■炊飯器でおいしいごはんを炊こう! 10のポイントでは、小池さんから教えてもらった “炊飯器でごはんをおいしく炊き上げるポイント” をご紹介しましょう。1)お米は冷蔵庫で保存するペットボトルやジッパー付きビニール袋に入れ、酸化を防ぐ2)お米はグラムで正確に計量する品種により米粒の重さが異なるため。1合=150g3)洗米は冷たい水で3回する酵素の活性化を促すために、冷たい水で洗米するのがポイント【1回目】ボウルに水をためて、そこにお米を入れてやさしく扱う。水を捨て、再び水をひたひたの状態にして、手を広げ、ソフトボールを持つように指を立てて、素早くかくはんしてゴミやほこりをとる(5秒)。すぐに水を捨てる。【2回目】水をひたひたに入れてやさしくかくはんする(10秒)。米のぬかと油をとる。【3回目】水をひたひたに入れてやさしくかくはんする(10秒)。ゴシゴシ洗うと米が割れ、うまみ成分がとれてしまうので気をつける。油が浮いていたらあと1回だけ同様に洗う。濁り=うまみでもあるので透明な水になるまでの洗米はやりすぎ。4)ざる上げ3分ゴミや不純物があれば取り除くため5)冷たい水で浸漬60分最低60分、できれば120分して飽和状態にする6)ざる上げ3分十分に水を切る。炊飯する水の量を正確に計るため3分にとどめる7)浸漬米を計り、同量の冷水を入れる浸漬していない米の場合は同量よりも35%増しの水を入れるのが目安8)米をざっとかき回し、対流をよくする米ひと粒ひと粒に熱を伝える必殺テクニック9)炊飯器のスイッチを入れて炊飯する10)炊けたらほぐして余分な水分を飛ばすそのまま炊飯器に入れておくと、水滴が落ちてベチャベチャになってしまう洗米や炊飯は自己流という人が多いのではないでしょうか。マイルールをいきなり変えるのは難しいかもしれませんが、冷たい水で洗米したり、新米をペットボトルやジッパー付きの袋で保管するというのは、すぐにできます。洗米のステップも身につくまで繰り返してみましょう!炊きたてはふっくら香りがよくなり、感激。冷めても米粒の形がきれいで、おいしさの持続力が違いました。■新米パーティをしてみませんか?その年の新米をおいしくいただける幸せをみんなでシェア! 友達を集めて新米パーティをしてみませんか? お気に入りのブランド米でもよし、出身地のお米でもよし、実家で丹精こめて作られた新米を友達にも味わってもらうというのもステキですね。いつものお米と「ハレの日のお米」を使い分けるのがポイントです。ここで紹介した方法でお米を炊いて持ち寄るというのもひとつのアイデア。食べ比べができれば、さらに盛り上がります。「おいしい」と「甘い」をNGワードにしてお米の味を言葉で表現してみましょう。さらに新米パーティには、1人1品「めしのとも」の持ち寄りをルールに。ごはんの味を引き立てる控えめの味付けのものを選ぶのが秘訣です。小池さんが活動にかかわる「めしのとも倶楽部」の定義をぜひ参考にしてください。▼めしのともの定義【その1】主役はあくまでもごはん。ごはんの味を壊すことのない存在であるべし。【その2】量は少量で食すことを前提とすべし。【その3】写真映りは白米の上にのせて、初めて映えるような存在であるべし。【その4】食卓もしくは冷蔵庫の珍味入れに入る姿が想像できるものであるべし。※めしのとも倶楽部のFacebookページより引用取材協力/小池精米店・小池理雄さん小池精米店・小池理雄さん東京・原宿で80年以上続く老舗の米屋「小池精米店」の三代目店主。米の楽しみ方をあらゆる角度から発信している。 HP: Blog: NEWS!お米の魅力にもっと触れたい方はチェック!表参道ごはんフェス2015年11月14日(土)に原宿で開催。 ※イベントは終了しました
2015年10月19日