IDEEを企画・運営する株式会社良品計画は、IDEE TOKYO(東京都千代田区/グランスタ東京B1F)に併設するIDEE Galleryで、2023年7月14日~8月15日の期間、北アイルランドのベルファスト市を拠点に活動を行う陶芸家 Derek Wilson(デレク・ウィルソン)の展示販売会「Forming Shadows」を開催します。IDEEでは、日々の暮らしの中でアートをもっと身近に感じてもらいたいという思いのもと、「Life in Art(日常芸術)」プロジェクトの一環として様々な企画展を開催しています。また、良品計画では、アートのある生活をご提案するために、無印良品の店舗でもIDEE の「Life in Art」企画を実施しています。Derek Wilsonが創り出す作品は、IDEEがこれまで提案してきたLife in Art のコンセプトと繋がり、展示会は2021年に続いて2回目の開催となります。Derek Wilsonのセラミック作品は、イギリスの構成主義などからインスピレーションを得た幾何学的なフォルムに、マットな釉薬と穏やかな色合いが特徴です。複雑で抽象的な造形は、自身のスタジオでろくろを使った手仕事から生み出されます。熟練のクラフトマンシップとミニマルな美学から生み出されるコンセプチュアルなオブジェは、空間の中で静かに佇みながらも、光の経過とともに様々な表情を見せます。今回の展示会では、花器や壁面に掛けるオブジェのほか、国内初の自立型のオブジェも登場し、合計50点の作品を展示の予定。■主な作品Wall Sculpture サイズS/M/L18万7,000円 - 35万2,000円Vessel Aサイズ S/M/L12万1,000円 - 24万2,000円Vessel Bサイズ S/M/L12万1,000円 - 24万2,000円3D Sculpture サイズ S/M/L29万1,500円 - 59万4,000円Bowl サイズM/L12万1,000円 - 19万8,000円■展示会に寄せて アーティストからのメッセージ今回の展示会のために制作した作品は、器という具体を抽象的な造形へと昇華させることができるのか、という探求心に突き動かされて生まれたものです。ものを入れるという機能を持ち、身近な生活の道具を連想する “器”を、抽象的なフォルムへと発展させたオブジェは、日常生活を豊かにしてくれる、アートとしての役割を持ちます。作品の表面の質感、陰翳は、私の思考力と創造力を掻き立てる普遍的な要素です。陶器の形の永続性や堅固さとは対照的に、見る場所や置き方によって、オブジェに反射する光や影がうつろいながら変化していく様は、儚さや無常を表現しています。‘Shadows provide contrast and give form to the light’「陰翳の濃淡は、光に形を与える」In Praise of Shadows Junichiro Tanizaki谷崎潤一郎「陰翳礼讃」■Derek Wilson(デレク・ウィルソン)陶芸家/コンセプチュアルアーティスト。アイルランドのデザイン&クラフト カウンシルにて陶芸のトレーニングを受けたのち、ベルファストアートスクールで学位を取得。シンプルさの追求を核に、クラフトとモダンデザインを融合させたテーブルウェアやオブジェを制作。現在もベルファストのスタジオにて活動をしており、講義やワークショップも定期的に開催。国際的にも幅広く展示を行っており、その作品は公共及び個人所蔵のコレクションに収蔵されている。■デレク・ウィルソン 展示販売会「Forming Shadows」期 間:2023年7月14日(金)~8月15日(火)場 所:IDEE TOKYO 併設 IDEE Gallery(入場無料)東京都千代田区丸の内1-9-1JR東日本東京駅構内 グランスタ東京 B1F スクエアゼロエリア48番営業時間:10:00~21:00電話番号:03-5224-8861※営業時間を変更することがあります。詳しくは店舗にお問い合わせください。※改札外からのご利用の場合は、JR東日本東京駅を区間に含んだ乗車券類または入場券(140円)をお買い求めのうえ、ご入場ください。展示情報について※IDEEブランドサイトで、展示情報や一部商品をご紹介しています。商品のご購入は「IDEE TOKYO」店舗のみとなります。店舗情報IDEE TOKYOJR東日本最大規模のエキナカ商業施設「グランスタ東京」のB1階に誕生したIDEEの新しいコンセプトストア。「生活の探求、美意識のある暮らし」をテーマとし、オリジナルデザインの家具を中心に国内外からセレクトした雑貨、アート、書籍を扱うほか、カフェやグリーンショップを手がける。ひとつのスタイルや価値観にとらわれることなく、その人らしい彩りを纏った自由で遊び心のある暮らしを目指すインテリアブランド。
2023年06月17日ハフ(HUF)とナイキ(NIKE)によるコラボレーショスニーカーが登場。2022年12月2日(金)から4日(日)まで抽選を受け付け、12月9日(金)よりハフ 原宿・大阪などで発売される。“中身が見えない”コラボスニーカー“中身の見えない”ブラインドパックで販売される、今回のコラボレーションスニーカー。ハフの創設20周年を記念し、ブランドと密接な都市、ニューヨーク・サンフランシスコにフォーカスした、2つのシューズのいずれかが入っている。両ブランドロゴ&都市名を随所に配置シューズのベースとなるのは、ナイキ SBを象徴するスニーカー「ダンク ロー」。アッパーには、ハフのロゴの上に、ナイキのスウッシュを重ねて配置。また、シュータンのタブには、ナイキ SBのロゴとともに、それぞれの都市名が刻まれている。【詳細】ハフ × ナイキ SB ダンク ロー 12,100円抽選受付期間:2022年12月2日(金)12:00~4日(日)23:59※当選発表は12月9日(金)9:00から順次。購入期間:12月9日(金)~16日(金)場所:ハフ 原宿・大阪、オンラインストア※オンラインストアでは、12月9日(金)より順次発送。カラー:WHITE/VAST GREY-MIDNIGHT NAVY、BLACK/VAST GREY-WHITEサイズ:24.0~29.0cm ※0.5cm刻み※1人1回のみ申し込み可能。オンラインストアとハフ 原宿・大阪で、1人最大2つのエントリーが可能。
2022年12月05日ハフ(HUF)とエックスガール(X-girl)による、ウィメンズ向けのコラボレーションアイテムが登場。2022年8月26日(金)より順次、ハフ 原宿 フラグシップ ストアなどにて発売される。ハフ×エックスガールのコラボレーションハフとエックスガールによるコラボレーションでは、ダブミュージックから影響をうけた要素やディテールを落とし込んだアイテムを展開。ラインナップは、Tシャツなどのウェアに加えて、ハットやスケートボードといったアクセサリー類だ。文字ペイントの半袖シャツ中でも注目は、半袖の開襟シャツ。“X-girl X HUF SOUNDS”やレコードなど、ダブミュージックから着想したグラフィックやモチーフをデザインを全面にあしらっている。同柄のショートパンツも用意しており、セットアップとしても着用できる。女性が描かれたタンクトップタンクトップには、音楽を聴いている女性のグラフィックをオン。ライトウエイトコットンや、レーヨン、テリークロスをボディに使用し、着心地の良さも追求した。アクセサリー類もこのほか、ハフとエックスガールのオリジナルロゴ入りのハットや、一面にエックスガールを象徴する女性がプリントされたスケートデッキなどもラインナップに揃う。【詳細】ハフ×エックスガール発売日:・2022年8月26日(金) ハフ 原宿 フラグシップ ストア、ハフ オンラインストア・2022年8月27日(土) 全国のハフ フラグシップ ストアアイテム例:・リゾート トップス 12,100円・リゾート ショートパンツ 11,000円・ホームチーム ジャージ 8,800円・ポロシャツ 8,800円・テリー タンクトップ 7,700円・バッド ギャル タンクトップ 6,600円・ルビー ベイビー Tシャツ 6,600円・ビッグ アップス スケートパンツ 14,300円・ブレス アップ リラックスTシャツ 7,150円・ハフ×エックスガール リラックスTシャツ 6,050円・バケットハット 6,600円・トラッカーハット 6,050円・ハフ×エックスガール ソックス 2,640円・ハフ×エックスガール スケートデッキ 12,100円
2022年08月28日ハフ(HUF)とG-SHOCK(ジーショック)のコラボレーション腕時計が、2022年7月22日(金)よりハフ直営店などで発売される。今回のコラボレーションは、ハフの創設20周年を記念したもの。八角形のベゼルが特徴のウォッチ「GA-2100」をベースに、ハフのアイコニックなグリーンを配すなど、ブランドの世界観を時計全体で表現している。柔らかな色味のダイヤルには、鮮やかなグリーンがぐるりと一周あしらわれている。アクセントとして、G-SHOCKのロゴなどにオレンジを配した。また、裏蓋に刻印された、アニバーサリーイヤーを祝うハフ20周年ロゴがもデザインのポイントだ。ベゼルは、マットなスケルトン素材で軽快な印象に。バンドには、ハフのロゴステッチとメタルパーツを施したクロスベルトを組み合わせている。詳細ハフ×G-SHOCK「GA-2100HUF」19,250円発売日:2022年7月22日(金)販売店舗:ハフ直営各店、ハフ オフィシャルオンラインストア※8月5日(金)よりカシオ時計取扱店でも発売。<主な仕様>構造:耐衝撃構造防水性能:20気圧防水ワールドタイム:世界48都市(31タイムゾーン、サマータイム設定機能付き)、+UTC(協定世界時)の時刻表示ストップウオッチ:ストップウオッチ(1/100秒(1時間未満)/1秒(1時間以上)、24時間計、スプリット付き)タイマー:セット単位 1秒、最大セット 24時間、1秒単位で計測アラーム:時刻アラーム5本・時報その他の機能:フルオートカレンダー、12/24時間制表示切替、操作音、ON/OFF切替、針退避機能ライト ダブルLEDライト(スーパーイルミネーター、残照機能、残照時間切替付き)常温携帯精度:平均月差±15秒使用電源・電池寿命:約3年大きさ:48.5×45.4×11.8mm質量:56g【問い合わせ先】カシオ計算機 お客様相談室TEL:03-5334-4869(時計専用)
2022年07月23日セイコー 5スポーツ(Seiko 5 Sports )とハフ(HUF)のコラボレーション腕時計が、2022年4月22日(金)よりハフ フラッグシップストアなどにて数量限定で発売される。セイコー 5スポーツとハフのコラボレーション腕時計今回のコラボレーションでは、ハフのブランドカラーであるグリーンをアクセントに加えた、2つのモデルを用意。ゴールドケース×グリーンダイヤルのブレスレットタイプゴールドモデルは、ステンレス製のゴールドケース&ブレスレットに、グリーンのダイヤルを組み合わせ、ノスタルジックな雰囲気に。ダイヤル上に並ぶバーインデックスは、本モデルのみの特別なレイアウトが採用されている。裏蓋は、ムーブメントの動きが見えるシースルーバック仕様。ダイヤルカラーに合わせたダークグリーンのガラスには、シリアルナンバーとハフのロゴがあしらわれている。フィールドウオッチ風に仕上げたナイロンベルトタイプ一方オリーブモデルは、クラシックなフィールドウオッチを彷彿とさせる、ステンレスケースにナイロンバンドの組み合わせ。ブラックのダイヤルに、カーキとベージュをコンビネーションさせたベセルを備えている。秒針にはハフのブランドカラーを配し、デザイン性と視認性を高めた。シースルーバックの裏ぶたは、秒針と同じ鮮やかなグリーンを用いている。日常生活防水などを備えた日本製自動巻きムーブメント両モデル共通の仕様として、日本製の自動巻きムーブメントを搭載。10気圧の日常生活用強化防水に加え、日付・曜日を表示するカレンダー機能、最大駆動約41時間など、高いデザイン性だけでなく、充実した機能面も魅力だ。詳細【詳細】セイコー 5スポーツ×ハフ発売日:2022年4月22日(金)12:00販売店舗:ハフ フラッグシップストア、ハフジャパン オフィシャルオンラインストア■ゴールドモデル(300本限定) 47,300円※一部のハフ フラッグシップストアでのみ発売。<ムーブメント>キャリバーNo:4R36駆動方式:メカニカル 自動巻(手巻つき)精度:日差+45秒~-35秒駆動期間:最大巻上時約41時間持続<外装>ケース材質:ステンレス(金色めっき)、裏ぶた ステンレス(金色めっき)とガラスガラス材質:ハードレックスルミブライト:あり(針・インデックス)中留:ワンプッシュ三つ折れ方式<その他仕様>防水:日常生活用強化防水(10気圧)耐磁:ありケースサイズ:厚さ13.4mm、横42.5mm、縦46mm、重さ169.0g腕周り長さ(最長):200mmその他特徴:シースルーバック / スクリューバック / ダブルロック中留 / 裏ぶた「LIMITED EDITION」表記 / 裏ぶたシリアルナンバー入り / 逆回転防止ベゼル<その他機能>カレンダー(日付・曜日)機能つき / 石数 24石 / 秒針停止機能■オリーブモデル(1,000本限定) 42,900円<ムーブメント>キャリバーNo:4R36駆動方式:メカニカル 自動巻(手巻つき)精度:日差+45秒~-35秒駆動期間:最大巻上時約41時間持続<外装>ケース材質:ステンレス、裏ぶた ステンレスとガラスガラス材質:ハードレックスルミブライト:あり(針・インデックス)バンド材質:ナイロン<その他仕様>防水:日常生活用強化防水(10気圧)耐磁:ありケースサイズ:厚さ13.4mm、横42.5mm、縦46mm、重さ95.0g腕周り長さ(最長):220mm<その他特徴>シースルーバック / スクリューバック / 裏ぶた「LIMITED EDITION」表記 / 裏ぶたシリアルナンバー入り / 逆回転防止ベゼル<その他機能>カレンダー(日付・曜日)機能つき / 石数 24石 / 秒針停止機能【問い合わせ先】セイコーウオッチ お客様相談室TEL:0120-061-012(通話料無料)
2022年04月22日ハフ(HUF)とファーストダウン(FIRST DOWN)によるコラボレーションダウンが登場。2020年10月9日(金)よりハフ フラッグシップストアなどで発売される。両者のコラボレーションによって完成したのは、高い機能性とデザイン性を兼ね備えたファーストダウンの名作「バブルジャケット」をベースにした、リバーシブル仕様のダウンジャケット。最大の特徴は、表面のバックに配したハフのグラフィック。チェリーを持つ女性のモノクロプリントを全体にあしらった、インパクトのあるデザインだ。裏面は、2つのカラーバリエーションを用意。ビビッドなグリーンとブラックの組み合わせと、ボディからパーツまでブラックで統一したモデルとなる。それぞれ、ファーストダウンのロゴが左胸に、ハフのロゴがバックの襟に施されている。ジャケットに加え、リバーシブルのダウンマフラーも登場。ダウンジャケット同様のビビッドなグリーンを配した面には大胆なハフのロゴが、ブラックを配した面にはさりげないファーストダウンのロゴが施されている。【詳細】ハフ×ファーストダウン発売日:2020年10月9日(金)販売店舗:ハフ フラッグシップストア、ハフ オンラインストア、ゾゾタウン価格:・ダウンジャケット 36,000円+税・ダウンスカーフ 9,000円+税【問い合わせ先】ハフジャパンTEL:0548-24-1250
2020年10月08日ハフ(HUF)は、ウィメンズに向けた初のカプセルコレクション「ドローレス・コレクション(DOLORES COLLECTION)」を、2018年9月14日(金)にハフ フラッグシップストアにて発売する。「ドローレス・コレクション」では、“東京”の街をシーズンコンセプトとした2018年フォールシーズンのメインコレクションから着想を得た、ウィメンズ用のアイテムを展開する。ウィメンズならではの、短めに設定された袖やコンパクトな丈感などを楽しめる。メンズアイテムと連動したデザインも展開されるので、メンズ・ウィメンズのアイテムをミックスしたコーディネートも可能だ。リップモチーフが印象的なフーディーはボンディング。肉厚な生地で、ゆったりとしたオーバーシルエットに仕立てられている。ヴィンテージ・ボマージャケットから発想したデニムジャケットには、オリジナルロゴを全面にプリント。ドロップショルダーのゆったりとしたシルエットが特徴的だ。また、アイボリーのスウェットには、様々な言語のテキストがプリントされている。シンプルなフォルムの、カットソーの袖やバックプリントにはグラフィカルなデザインを採用し、アイキャッチに仕上げている。その他、レトロなスポーツウェアをベースにした、カラーブロックのナイロンウインドブレーカーや、フレンチテリー素材にシックな色で刺繍をあしらったフーディードレスなどが登場。スケートウェアやストリートのテイストを取り入れながらも、クリーンな雰囲気のウェアが揃う。【詳細】ハフ ドローレス・コレクション発売日:2018年9月14日(金)販売店舗:ハフ フラッグシップストア(渋谷、原宿、大阪、名古屋、仙台)、公式オンラインストア、ZOZOTOWN■アイテム例・DOMESTIC DENIM JACKET 24,800円+税・WW NYLON ANORAK 22,800円+税・PEEP SHOW SHIRT 14,800円+税・SERIF HOODIE DRESS 13,800円+税・TRANSLATION FLEECE CREW 13,800円+税【問い合わせ先】ハフ ジャパンTEL:0548-24-1250
2018年09月17日「DEREK」BLACK(税込9万6,120円)ジミー チュウ(JIMMY CHOO)の2018年春夏コレクションより、定番のデレク(DEREK)にストリートライクなロゴのモデルが新登場。厚手のブラックキャンバスとナイロンを使用したベーシックなスタイルで、デイリーに活用できるデザイン。これまでのデレクシリーズにはないエントリープライスも魅力的なアイテム。よりクールに、そしてカジュアルにジミー チュウのアイテムをとり入れたいという人にぴったり。「DEREK」SLATE/BLACK(税込11万4,480円)同じくキャンバス素材を用いたスタープリントのデレクの新色も登場。シックなグレーに光沢のあるプリントで大きく描かれたスターが視線を集める。また、人気のトート「ピムリコ(PIMLICO)」(税込15万6,600円)にもスタープリントがラインアップ。デイリーに使いやすく、ジミー チュウのリュクス感とストリート感がさりげなく備わっている。1月26日よりオンラインにて先行予約がスタート、店頭展開は2月の中旬より。
2018年01月23日デレク ラム(DEREK LAM)のディフュージョンライン「デレク ラム 10クロスビー(DEREK LAM 10 CROSBY)」が、初となるデニム・コレクションを発表。2016年8月から発売される。全てアメリカでつくられたデニム・コレクションは、ヴィンテージ・デニムを現代風にアレンジした仕上がり。1970年代をインスピレーションにした、5種類が提案される。オーセンティックなスキニー・タイプ「デヴィ(Devi)」、フレアなクロップド・タイプ「ジア(Gia)」、そしてセクシーなフレア・パンツ「ノア(Noah)」が登場。さらに、ハイライズのクラシックなストレート・レッグ「ルー(Lou)」、スリムなガールフレンド・デニム「ミラ(Mila)」とそれぞれ異なるスタイルを楽しめる。各デニムはウォッシュにもこだわり、ライトウォッシュ、ミディアムウォッシュ、ダークウォッシュなどモデルによって異なるが、豊富な色味を揃える。デイリーに欠かせないデニム、お気に入りの1本を見つけてみては。【詳細】デレク ラム 10クロスビー デニム・コレクション発売時期:2016年8月価格帯:34,000〜46,000 円取扱店舗:全国の有名百貨店、セレクトショップ
2016年07月16日伊藤忠商事は、米ファッションブランド「デレク ラム(DEREK LAM)」「デレク ラム 10クロスビー(DEREK LAM 10 CROSBY)」の日本における婦人服及び、鞄の独占輸入販売権を取得した。東レ・ディプロモードを通じ、2015年秋冬シーズンより販売を開始する。今後日本市場において、インポートブランドの事業拡大を推進する東レ・ディプロモードの協業により、上質かつ洗練されたスタイリングを好む女性をターゲットに有名百貨店、高級セレクトショップを主な販路とする。そして3年後には小売り上代ベースで売り上げ15億円を目指す。「デレク ラム」は、2002年デザイナー、デレク・ラム(DEREK LAM)が創設。03年のニューヨークファッションウィークでのデビュー。06年から12年までトッズ(TOD’S)のウィメンズ・クリエーティブディレクターを務める。11年にディフュージョンライン「デレク ラム 10クロスビー」スタート。現在ニューヨークのマディソン・アヴェニューに「デラク・ラム」の旗艦店を構え、11月下旬にはニューヨークのソーホーに「デレク ラム 10クロスビー」初となる旗艦店のオープンも控えている。バーニーズ ニューヨーク、バーグドルフ・グッドマン、ニーマン・マーカス、サックス・フィフス・アヴェニューなどの有名百貨店やセレクトショップなどで扱われている。
2014年11月13日