エンダースキーマ(Hender Scheme)の2019年春夏コレクションが、直営店のスキマと全国の取り扱い店舗にて2018年12月より順次発売される。エンダースキーマの新しい“クラフト”を感じるコレクション2019年春夏の新作では、クラシックなシューズや、伝統的な靴の製法をアップデートした。常にコンテンポラリーなクラフトを続けるエンダースキーマの新しい創作が窺えるコレクションだ。テーマは“ニュークラフト(NEW CRAFT)"。スカートコンテンポラリーをキーワードに考えて制作したという「スカート(skirt)」は、本来であれば、木型にはめ込んでいくアッパーの吊り込み代をデザインとして捉えた1足。カウレザーとゴートレザーを組み合わせたアッパーは、まるでスカートの裾のようにひらひらと遊んでいる。クラシックシューズのような外羽のデザインに、敢えてスニーカーのようなシャークソールを採用することで、あらゆる製靴のテクニックをミックスした。タープ「トラップ(tarp)」は、新型のスクウェアトゥの木型に、クラシカルシューズとアウトドアの機能的シューズをドッキングしたデザイン。アッパーは、スムースのカウレザーと撥水性のある3レイヤーのナイロンで構成し、ドローコードで足首周りのボリューム調節を容易にした。本底は、アウトドアにも適した強靭なビブラム(Vibram)社のタンクソールを採用している。ムーテイション 3 パイソン“突然変異”という意味の“mutation”を名に冠した「ムーテイション 3 パイソン(mutation 3 python)」。前シーズンに展開した「ムーテイション 3」にパイソンを使用した新バージョンでの登場だ。クラシックなチャッカブーツをスニーカーのディテールで包み込んだ。タン裏にはゴムが仕込まれており、ギボシで止まっているアッパーのテープを片方外せば簡単に着脱ができる。トータスベルトごとに異なる素材を使用したサンダル「トータス(tortoise)」。毛足の長いリッチなカウレザーとスムースレザー、スポーティーなナイロン素材のミックスで、奥行きを出して、立体感のあるサンダルを制作した。軽量かつ返りの良いかまぼこソールで、ボリュームがありながらほんのり柔らかな印象。ハンドメッシュミュールインドで手編みした植物タンニン鞣しのゴートレザー素材の「ハンドメッシュミュール(hand mesh mule)」は、伝統工芸のようなどこかノスタルジーな風合いと、春夏らしい涼し気な印象が魅力。アッパーは仕上げに磨きをかけて、ツヤ感をアップさせた。また、編み目がネットのように柔軟で、足あたりが柔らかなのも嬉しい。オマージュラインから“ハイテク×アナログ”なスニーカー植物タンニン鞣しの革を使用し、その経年変化をもデザインとして捉える「オマージュライン」。今シーズンはテクノロジーやハイテク素材をアナログな手法と有機的な素材で形にすることで、斬新な1足を生み出した。ハイテクスニーカーを想わせるアッパーのデザイン全体を覆うのは、革に切り込みを入れ、水にぬらして形を記憶する革の特性を生かした編み目状のパーツ。また、通常のヌメ革よりも経年変化の遅いパテントレザーなど各所でテクスチャーが変えられているので、時を経てより豊かな表情が見られることだろう。2018年春夏シーズンに登場したオマージュライン、新色ブラック登場2018年春夏コレクションで登場したオマージュラインは、グッドイヤーウェルテッド製法を応用したスクイ縫いという技術からなるサンダル型。この最もシンプルでありながら手の込んだデザインを、今シーズンはブラックでも展開する。【詳細】エンダースキーマ 2019年春夏コレクション※2018年12月1日(土)より順次発売中取り扱い:直営店のスキマと全国の取扱い店舗■直営店情報・スキマ 恵比寿営業時間:14:00~20:00(不定休)住所:東京都渋谷区恵比寿2-17-20 長谷川ビル 1F・スキマ 合羽橋営業時間:12:00~19:00定休日:月曜日 ※祝日の場合は営業住所:東京都台東区元浅草4-2-10 高橋ビル1F
2018年12月11日エンダースキーマ(Hender Scheme)が、2019年春夏コレクション「NEW CRAFT」を発表。12月1日より順次、直営店のスキマと全国の取り扱い店舗にて発売する。2019年春夏のコレクションタイトル「NEW CRAFT」は、ブランドのあり方を体現する言葉。エンダースキーマは、クラフトの慣習を見直し、素材や仕立てを工夫して、実現することで感じられる“未視感”をニュークラフトであると考える。既存のレザーシューズ・小物づくりを、コンテンポラリーなアプローチでクラフトすることで生まれた“NEW CRAFT”なアイテムが登場する。「skirt」(5万8,000円)シューズには、通常はソールの下に隠れるアッパーの吊り代をあえて意匠として外に出し、甲革と裏革のレイヤーや裾のカットのディテールがプレイフルな「skirt」(5万8,000円)や、完全防水の3層ナイロンとスムースレザー、タンクソールを組み合わせ、用途を選ばない「tarp」(6万2,000円)が登場。ソールをスニーカーのようにハの字に広げるカットを取り入れるなど、クラフトの概念を見直し、新しさを取り入れたレザーシューズとなっている。春先に発売予定の、インドで編み上げたベジタブルタンニンなめしのゴートレザーによるミュール「hand mesh mule」(4万2,000円)は、グレージングで磨き上げられ、メッシュ状のアッパーとフルレザーのソールにより、しなやかさと通気性の高い1足。「mip-20」(6万4,000円)「manual industrial products」(通称オマージュライン)の新作「mip-20」(6万4,000円)は、レザーに切り込みを入れ、水により網状に形状記憶をさせた装飾やパテントが施された、これまでのコレクションでも複雑な作りのレザーシューズ。テクノロジーやハイテク素材で作られるデザインを、あえてアナログな手法でつくるなど、オマージュコレクションらしいモデルとなっている。既存の配色イメージ(典型色)を、クラシックで定番化しているレザーシューズのデザインに重ね、色が与える記憶や情報を浮き上がらせることを狙いとした「typical color exception」では、「national color」をテーマに、国のカラーの配色をクラシックなローファー(5万4,000円)とギブソン(5万3,000円)に落とし込んだ。「half folded wallet」(3万2,000円)バッグでは、ポケットがジップで着脱可能な2WAYのヘルメットバッグ「multi helmet bag」(3万6,000円)や、ワックスとロウを含み使うごとにツヤを増す幅広のショルダーベルトが特徴的なバッグなど、新型を展開。また、ワックスとロウを含ませたベジタブルタンニンのカウレザーを使用した新型のレザーウォレット「half folded wallet」(3万2,000円)と「L purse」(1万6,000円)は、コバをクリアな仕上げにし、通常は隠す断面をあえて可視化することで、幾重にも重なるレザーの層から、丁寧なものづくりを感じられる。この他、軽さが特徴であるピッグスエードで製作したビッグシルエットのプルオーバー「not rugby shirts」(8万8,000円)やUSB(5,000円)、ハングウォレット、定番のロウをたっぷり含んだレザーの小物シリーズに新色の“red”が登場する。
2018年11月22日阿部千登勢によるサカイ(sacai)がパリファッションウィークで2019春夏メンズと2019年ウィメンズプレスプリングコレクションを発表した。リベラシオン紙が入居していたマレ地区のビルのガレージ、2フロアを使用した会場は自然光が入り、フロアにはレゲエのサウンドシステムよろしくおびただしい数のスピーカーが蛍光テープでシールドされ並べられ、ランウェイを形成する。ネイティブモチーフにミリタリージャケットのパーツがコラージュされたトップスとナイキのロゴのスパッツにネイティブ柄のショートパンツのメンズのファーストルック。続くウィメンズはネイティブモチーフのショート丈のジャケットに、同柄のプリーツをバイアスにレーシーな素材でアシンメトリーに仕上げたドレス。ドレスのヘムにはペンドルトンのタグが大きく付けられ、足元はナイキとのコラボスニーカー。一見してサカイと分かるハイブリッドは今シーズン、ウールのブランケットで知られるペンドルトン(PENDLETON)とのコラボを中心に構成された。毛織物で知られるペンドルトンを春夏シーズンにという試みは、2018-19年秋冬シーズンにハワイアンシャツの老舗ブランド、レインスプーナー(reyn spooner)とのコラボに引き続いての逆転の発想。シーズンのボーダーも疑う、というサカイらしいスピリットを感じさせる。Tシャツやフーディーの胸には“SPRING/SUMMER”の“SUMMER”の上に、赤で“WINTER”の文字が重ねられた。そのネイティブ柄はウィメンズでは細畝コーデュロイ、ニット、プリントとさまざまな素材でパーツがギミックされている。メンズもチェックの上にネイティブ柄がレイヤードされたコートや、ネイティブ柄のカラーのグログランテープをフリンジ的に使用されるのはウィメンズと共通したディテール。デニムとMA-1の解体と再構築、セレブの間で人気のタトゥーアーティスト、ドクター・ウー(Dr. Woo)によるモチーフはニット、デニム、コート、スーベニールジャケットなどさまざまなアイテムに登場し、アームをジップすることでポンチョ風に変化するアイデアはメンズ、ウィメンズともに提案されており、今シーズンの特徴的なアイテムだ。Text: Tatsuya Noda
2018年07月17日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)がミラノメンズファッションウィークを締めくくる6月18日、2019年春ウィメンズ&2019年春夏メンズコレクションを発表した。
2018年06月19日「日本酒フェア2019~世界で一番日本酒が集まる日~」が、2019年6月15日(土)に東京・池袋サンシャインシティにて開催される。「日本酒フェア2019~世界で一番日本酒が集まる日~」は、全国の約1,750の蔵元が所属する日本酒造組合中央会主催の日本酒イベント。会場では、「公開きき酒会」と「全国日本酒フェア」と2つのイベントが同時に開催される。全国45都道府県の酒造組合がそれぞれがテーマを設けて、日本酒を出展。来場者は、約1,000種類もの日本酒を都道府県ごとに飲み比べることができる。約410点もの日本酒が揃う「公開きき酒会」では、全国新酒鑑評会で審査された入賞酒を飲み比べ。入賞酒は416点にものぼる。また、普段は知ることのできない日本酒の魅力に触れられるディスプレイも設置される。燗酒や花の酵母を使用し醸された日本酒のブースや日本酒セミナーなど、日本酒を学べるコンテンツも充実。全国各地の名酒をぜひこの機会に楽しんで。【詳細】「日本酒フェア2019~世界で一番日本酒が集まる日~」日時:2019年6月15日(土)■公開きき酒会時間:10:00~13:00(共通入場券の販売は12:00まで)、15:30~18:30(共通入場券の販売は18:00まで)※一部、二部完全入れ替え制。会場:池袋サンシャインシティ 文化会館4F 展示ホールB ■全国日本酒フェア時間:第1部 10:00~13:30(入場は13:00まで)、第2部 15:30~19:00(入場は18:30まで)会場:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールA入場料:日本酒フェア2019両イベント共通券:第1部、第2部 前売り券3,500円/当日券4,000円(オリジナルお猪口・冊子付き)全国日本酒フェアのみ:前売り・当日券1,500円【問い合わせ先】日本の酒情報館TEL:03-3519-2091(10:00~18:00)※土・日・祝日は休館
2018年06月11日「ふるさと祭り東京2019-日本のまつり・故郷の味-」が2019年1月11日(金)から20日(日)の期間、東京ドームにて開催される。ふるさと祭り東京とは「ふるさと祭り東京」は、伝統的な祭りや、全国各地のご当地グルメが集結するイベント。会場では全国の人気どんぶりがグランプリを競う「全国ご当地どんぶり選手権」をはじめ、青森ねぶた祭など全国屈指の祭りが一堂に会す、まさに“お祭り”な企画を多数用意する。第10回全国ご当地どんぶり選手権10回目の開催を記念して、過去の選手権で2度のグランプリ受賞を果たした「うにめし丼」「米沢牛ステーキ丼」「八戸銀サバトロづけ丼」の“殿堂入りどんぶり(殿丼)”も選手権に参戦し、過去最大規模で開催。“殿堂入りどんぶり”に加え、前回上位の5つのどんぶりと予選会を勝ち抜いた10どんぶりを合わせ、計18どんぶりがナンバーワンご当地どんぶりの座を競い合う。にぎわい市300を超える全国の“美味い”が集まる「にぎわい市」では、うにやいくらの海鮮、ブランド牛などのA級グルメから、伝統料理やご当地麺など話題のグルメまで幅広くラインナップ。18時から21時までは「スペシャルナイトイベント」として、ご当地の逸品や100種類以上の地酒、地ビールなどが提供されるので、仕事帰りに寄るのもおすすめだ。ご当地スイーツマルシェ「ご当地スイーツマルシェ」では、札幌 プティ ドーナツの「限定プティドーナツ」や、道の駅もてぎの「採りたて 苺のチーズインバウム」など、全国の名店が「ふるさと祭り東京」のために開発したご当地素材たっぷりのできたてスイーツや人気スイーツを販売。また、18時から21時までは、「スペシャルナイトイベント」に合わせ、「ご当地“夜パフェ”」も用意する。ふるさとの祭り会場では、「青森ねぶた祭」や「秋田竿燈まつり」、「高知よさこい祭り」、「沖縄全島エイサーまつり」など全国各地から15を超える祭りの団体が集結。“お祭り気分”をさらに盛り上げてくれる迫力満点のパフォーマンスを楽しむことが出来る。1月11日(金)、17日(木)には、「仙台すずめ踊り」や「郡上おどり」など、実際に踊りに参加できるお祭りを集めた「みんなで踊らナイ ト!」を開催。また、1月17日(木)限定でDJ KOOが登場し、盆踊りとコラボレーションした特別パフォーマンスを行う。「おみやげグランプリ2019」など他にも企画が盛り沢山また、2019年は、全国の魅力的なおみやげを発掘する「おみやげグランプリ2019」の開催が決定。フード・ドリンク部門、グッズ・ノベルティ部門の2部門で全国から出品を募集し、入賞したおみやげの展示・販売を行う。さらに開催期間中、合計60以上のご当地キャラクターが毎日日替わりで会場内に登場する「ご当地キャラ毎日大集合」も開催。2019年1月16日(水)には「スペシャルナイトイベント」に合わせ、ふなっしーらご当地キャラクターで結成されたバンド「CHARAMEL」によるショーが行われ、会場を沸かせる。【詳細】ふるさと祭り東京2019-日本のまつり・故郷の味-開催時期:2019年1月11日(金)~20日(日)開催時間:10:00~21:00 (20日(日)は18:00閉場。入場は閉場の30分前まで。)会場:東京ドーム住所:東京都文京区後楽1-3-61入場料:前売券 1,500円、当日券 1,700円、特別観覧席付き前売入場券 2,200円、平日限定チケット 1,400円(前売券 1,200円)、イブニング券 1,300円※特別観覧席付き前売り入場券は土日祝日限定。日別指定。※イブニング券は公式ホームぺージにて販売。当日券は16:00以降会場窓口にて販売。※小学生以下は大人1名の付き添いにつき4名まで無料。【問い合わせ先】東京ドームシティわくわくダイヤルTEL:03-5800-9999
2018年05月27日