暑い季節になると食べたくなるのが『アイス』。アイスの中でも長年愛され続けているのが『あずきバー』です。あずきバーはほんのり優しいあずきの甘さが感じられる商品で、最大の特徴といえるのがその『硬さ』。冷凍庫から出したてのアイスを食べようとしても、まったく歯が立たなかったという話もよく聞きます。そこであずきバーの秘密に迫るべく、井村屋グループ広報の担当者に直接取材しました。あずきバーの硬さの理由画像提供:井村屋グループ1973年に誕生したあずきバーは、シンプルな原材料かつ、素朴でどこか懐かしく飽きない味わいで、人々に愛されてきたロングセラー商品。井村屋グループの広報担当者によると、あずきバーの特徴的な硬さの理由としては以下の3つが挙げられるそうです。1.空気の含有量が極めて低いため2.乳原料がまったく入っていないため3.乳化剤や安定剤といった添加物を使用していないため「一般的なアイスは乳成分に空気を含ませ、安定剤で調整して柔らかい食感にしています。あずきバーは『ぜんざいを冷やしてアイスにできないか』という着想のもと開発されていて、空気・乳原料・乳化剤・安定剤が入っておらず、結果として硬い仕上がりになっています」あずきバーの硬さは意図的なものではないようです。実は発売当初は現在よりも砂糖の使用量が多く、今より柔らかい食感でした。しかし時代の変化に合わせ、甘さを控えめにしてブラッシュアップした結果、今の硬さに変化を遂げたそうです。あずきバー公式が推奨する食べ方時代の変化とともに硬さが変化したあずきバー。小さな子供や歯の弱い人でもおいしく食べるにはどうすればよいのかも聞いてみました。「冷凍庫から出した直後は特に硬いので、かじるのではなくなめて食べるのがおすすめです。ただしアイスが唇や舌に張り付き、場合によっては出血することがあるので、アイスの様子を見ながら食べてください」上記の注意事項はあずきバーのパッケージにも記載されています。あずきバーを食べる際の環境条件によって溶けるスピードが変わるため、具体的なベストの食べ頃を伝えるのが難しいとのこと。あずきバーは『添加物不使用』なので溶けるのが比較的早く、スムースに柔らかくなるため、様子を見ながら食べ頃を判断していくのが望ましいそうです。また公式サイトに紹介されているアレンジレシピ『あずきバーのバナナスムージー』は、硬いあずきバーを食べやすくするために考案されました。サイトを参考にいろいろとアレンジしてみるのも、おいしく食べるための1つの手です。アレンジレシピ考案の秘密画像提供:井村屋グループ井村屋の公式サイトでは、上記で紹介した『あずきバーのバナナスムージー』をはじめとする、さまざまな商品を使ったアレンジメニューが紹介されています。どれも意匠を凝らしたメニューばかりで、試してみたくなること間違いなしです。このようなアレンジレシピが生み出された経緯についても聞いてみました。「アレンジレシピを紹介しているのは、『さまざまな形で井村屋の商品を楽しんでもらいたい』という思いからです。商品によっては容量が多いものもあるため、いろいろな楽しみ方で最後まで使い切ってもらうためにレシピを提案しています」井村屋の社内でアイディアを募って試作をしたり、料理研究家の先生に依頼したりしてアレンジレシピが生まれているそうです。なおあずきバーの原材料は、砂糖・あずき・水あめ・食塩のみとシンプルなため、アレンジの幅が非常に広いのも特徴。井村屋の公式サイトを参考に、お気に入りの食べ方を見つけてみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年07月02日歌舞伎俳優の尾上松也が28日、都内で行われた井村屋『あずきバー祭り2024』開催記念記者発表会に登場した。『あずきバー』のイメージキャラクターを務めて9年目となる松也が、「衝撃的だった」過去のCM撮影について語った。9年目となる『あずきバー』イメージキャラクターに松也は「本当にあっという間で、いろんなバージョンのCMを撮らせていただきました。それぞれいろんな楽しい思い出がたくさんあります。9年目ということで…10年目を目指して頑張りたいと思います」と意気込んだ。過去のCM撮影を振り返ると、「牛さんと一緒に撮影したことがありました。スタジオに入ったら大きな牛さんがいらっしゃって、まさかの共演ですごい衝撃を受けたのを覚えています(笑)」と苦笑い。また「最初にダンスが入ってきたときも衝撃的でしたね。『踊るんだ』と(笑)。井村屋のあずきバーのCMでも、そういうのを見たことがなかったものですから、まさか、歌って踊る日がくるとは思ってなかった。今では定番になって慣れましたけど」と笑った。あずきバーの魅力を聞かれると「“カッチカチ”なことじゃないですかね。固さが魅力だと思いますし、これをかみ砕きながら楽しむ。それはほかにないですから。あずきバーの大好きな魅力の一つです」とアピールした。井村屋グループは、28日~30日の期間、全国4会場(東京・名古屋・大阪・三重)にて、合計約1万5000本の『あずきバー』を無料で配布するサンプリングイベント「あずきバー祭り2024」を開催。東京会場では3日間で6500本を配布、名古屋・大阪・三重会場では29日のみで、3会場で合計約8500本を配布する。さらに、東京会場では、『あずきバー』の縁日イベントを同期間限定で開催。日本の伝統文化である縁日をモチーフに、わなげや的あて、ヨーヨーつりの屋台が登場する。
2024年06月28日「あずきバー祭り2024」が、2024年6月28日(金)から6月30日(日)まで、東京、名古屋、大阪、三重の全国4都市にて開催される。「あずきバー祭り2024」あずきバーを無料提供発売50年を超えるロングセラーブランド「あずきバー」を無料で提供する「あずきバー祭り2024」が、全国4都市で開催へ。7月1日の「井村屋あずきバーの日」に向けたイベントとなっており、各会場合計15,000本の「あずきバー」を用意する。東京会場では「あずきバー」の縁日イベントも期間中、東京会場では「あずきバー」の縁日イベントも開催。古くより多くの人々に親しまれてきた縁日と、「あずきバー」の世界観を楽しめるイベントだ。会場には、わなげ、的あて、ヨーヨーつりの3つの屋台を設置。ゲームをクリアすると、限定デザインのヨーヨーやノベルティを手に入れることができる。屋台は、「あずきバー」のパッケージデザインや井村屋のキャラクター「アズキキング」をモチーフにした外観となっており、視覚からも「あずきバー」の世界観や夏まつりの空気感を楽しめるのが魅力だ。開催概要「あずきバー祭り2024」■東京会場開催期間:2024年6月28日(金)~6月30日(日)配布時間:6月28日(金) 11:00~ / 15:00~、6月29日(土)・30日(日) 11:30~ / 13:30~ / 15:00~場所:コレド室町テラス 1階 大屋根広場住所:東京都中央区日本橋室町3-2-1■名古屋会場開催日:2024年6月29日(土)配布時間:10:00~ / 11:30~ / 13:00~ / 14:30~ / 16:00~場所:ナナちゃんストリートイベントスペース B住所:愛知県名古屋市中村区1-2-5■大阪会場開催日:2024年6月29日(土)配布時間:11:00~ / 13:00~ / 15:00~場所:ヨドバシカメラ梅田 1階 南東口前住所:大阪府大阪市北区大深町1-1■三重会場開催日:2024年6月29日(土)配布時間:9:00~13:00場所:井村屋本社前住所:三重県津市高茶屋7-1-1※各会場・各時間ともに配布予定数が無くなり次第終了。※サンプリングはひとり1本1回まで。※サンプリング喫食後の袋などのゴミは、会場内、喫食スペース等に備え付けのゴミ箱に廃棄すること。※小雨決行。天災・荒天の場合は、協議のうえ、中断・中止となる可能性あり。※名古屋・大阪会場のフォトブースの利用時間は 17:00まで。<あずきバー祭り縁日>開催日:2024年6月28日(金)~6月30日(日)開催時間:11:30~17:00場所:コレド室町テラス 1階 大屋根広場体験内容:わなげ、的あて、ヨーヨーつりノベルティ:あずきバーオリジナルメモ帳、アズキキングパズルキーホルダー、あずきバーオリジナルヨーヨー※小雨決行。天災・荒天の場合は、協議のうえ、中断・中止となる可能性あり。※「あずきバー」の夏祭りイベントは東京会場のみ開催。※縁日イベントは、配布ノベルティがなくなり次第終了。【問い合わせ先】井村屋株式会社 お客様相談ルームTEL:0120-756-168(受付時間 9:00~17:00)
2024年06月06日入学式や卒業式、就職祝いのほか、1年を通して、さまざまなお祝い事がありますよね。そんな特別な日に食べたくなるのが、日本の伝統的なお祝い料理といえば、『お赤飯』ではないでしょうか。しかし、本格的なお赤飯を自宅で作ろうとすると、あずきを煮るところから始めなければならず、意外と手間がかかります。そこで、アイスクリームや和菓子でおなじみの井村屋株式会社(以下、井村屋)が公式サイトで紹介している、驚くほど簡単に作れるお赤飯のレシピを実際に試してみたので、紹介します。なんと、井村屋の定番商品のアレを使うことで、炊飯器のスイッチを押すだけでおいしいお赤飯ができてしまうのです。あずきバーだけで!スイッチ押すだけのほんのり甘いお赤飯レシピそれでは、具体的な作り方を見ていきましょう。用意するのは精米と、そしてなんと『あずきバー』のみ。本記事では1.5合のお赤飯を作っていきます。まず精米1.5合を洗って、分量通りの水を加えます。次に、スティックから外した『あずきバー』を2本、炊飯器に投入。あずきバーが硬くて外しにくい場合は、レンジで20秒程度加熱すると、柔らかくなって外しやすくなります。あとは、炊飯器の通常の炊飯モードで炊くだけ。炊き上がったら軽く混ぜてお茶碗によそい、お好みでごま塩をかければ、ほんのり甘く、ごま塩の塩気が加わった絶妙な味わいのお赤飯の完成です。白米がほんのりと赤みを帯び、あずきの形や風味はほどよく残って、まさにお赤飯そのもの。絶品のお赤飯を、手間をかけずに再現できるのです。簡単にできるので、卒業祝いや入学祝いなど、特別な日のメニューにいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年04月01日朝食や軽食に最適なトースト。バターやジャム、マーガリンなど手軽に塗って味わえるのが魅力的です。しかし、たまには少し贅沢に、あんことバターを合わせた『あんバター』トーストで味わうのもいいですよね。ただ、バターやジャムほど、あんこを常備している家庭は少ないのではないでしょうか。市販のものを購入しても、量が多くて食べきれないことがありますよね。そこで、井村屋株式会社(以下、井村屋)が公式サイトで発信している簡単にできるあんバタートーストのレシピを試してみました。この方法なら、あんこの賞味期限を気にすることなく、いつでも好きな時にあんバターを楽しむことができます。新感覚!あずきバーで作る絶品あんバタートーストでは、詳しいレシピをご紹介します。1.厚めの食パンに十字の切り込みを入れトーストします。2.あずきバーをスティックのまま耐熱容器に入れ、レンジで600W1分20秒加熱して溶かします。3.トーストしたパンに溶かしたあずきバーをかけ、最後にバターを乗せて完成です。imurayaーより引用まずは食パンに十字の切り込みを入れ、トーストします。ここでのポイントは、4枚切りの厚切りパンを使用すること。次に、井村屋定番の『あずきバー』の出番です。あずきバーをスティックのまま耐熱容器に入れ、レンジで1分20秒加熱します。溶かしたあずきバーは、このようにすっかり液状に。トーストしたパンに溶かしたあずきバーをかけ、バターをのせれば、あずきバタートーストの完成です。十字に切り込んだおかげで、あずきバーの溶けたアイスがパンに十分に染み込み、噛んだ時にじゅわっとおいしさが溢れ出てきます。また、あんこほどの甘ったるさもなく、バターの塩気と絶妙にマッチするのです。このあずきバタートーストは、手軽に作れるだけでなく、朝食にもおやつにもピッタリなのが魅力の1つ。あずきの甘さとバターのコクが絶妙に合わさり、ヤミツキになること間違いなしです。ぜひ、この革命的なあずきバタートーストを試してみてはいかがでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年03月29日株式会社モントワールは、頑張る女性を応援する素材菓子ブランド「ASHITAMO(アシタモ)」から、大袋タイプ『大麦あずき(希望小売価格:486円(税込))』を2024年3月4日(月)より、全国のスーパーマーケット・ドラッグストアなどで発売いたします。ザクザクした食感とあずきのほのかな甘み【開発背景】近年、健康食材として注目されている“あずき”と“大麦”を美味しく手軽に食べられるお菓子にしました。あずきはアンチエイジングによいとされるポリフェノールや便秘解消に効果的な食物繊維を豊富に含み、大麦は腸内環境を整えるβグルカンを含みます。当社で販売中のASHITAMOブランド人気No.1(※)「大袋 ご褒美 セサミンタイム」は多くの女性のお客様からご好評いただき、「美味しいのに罪悪感がない」「ザクザク食感が好き」などのお声をいただいております。今回、その人気に応え、姉妹品として本商品を開発いたしました。※1:2023年12月当社「ASHITAMO」ブランド大袋タイプの出荷数量【商品特徴】●あずきと大麦を蜜でぎゅっと固めたひとくちサイズのお菓子です。ザクザクした食感とあずきのほのかな甘みが楽しめます。●あずき・大麦パフ・砂糖・水あめのみのシンプルな原材料で作られています。●1食ずつ個包装されており、食べ過ぎ防止で“ロカボライフ”を応援します。(個包装1袋(標準12g当たり)糖質9.5g、食物繊維1.1g)【商品概要】商品名:ASHITAMO 大袋 大麦あずき内容量:84g賞味期間:150日販売エリア:全国のスーパーマーケット、ドラッグストアなど希望小売価格:486円(税込)(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)出典:プレスリリース
2024年02月26日株式会社8million(所在地:東京都渋谷区宇田川町)はWeb漫画家で実業家でもある、やしろあずき監修のインナービューティサプリ「DETORULER(デトルーラ)」(企画・製造:stand by株式会社)を2023年12月23日(土)にAmazonで発売することをお知らせいたします。■商品内容DETORULER(デトルーラ)DETORULER画像商品仕様 :アルミパウチ(W90×H144mm) 打錠15粒入り(1日1~3粒目安)配合成分 :トルラ酵母、カルニチン、NMN、シスチン、ヒアルロン酸、コラーゲン等の美容成分希望小売価格 :1,400円(税込)商品コンセプト :「内側からキレイをサポート」商品キャッチコピー:「秋葉原産まれ港区育ち」「飲む白玉」■開発経緯半年で自宅トレーニングで18kg痩せた。X(旧Twitter)にて公開していたやしろあずき氏。ダイエットサプリ作ったら売れる自信があると、某製造企画プロデューサーに相談。ダイエット成功のやしろあずき研究しているやしろあずき電子顕微鏡をいじるやしろあずき846を目指すやしろあずき仕様確認するやしろあずき「サプリはあくまでも栄養補助食品なので。あと、サプリで痩せたわけじゃないよね」と回答され撃沈。そこから1年の時が経過。やしろ氏はお酒を受け付けない体質で、飲まざるを得ない状況に辟易「二日酔いが、とにかくつらい」と悩んでいるところ、再度某製造プロデューサーに相談。西麻布、六本木、銀座界隈では美容向けの商品が、実は「二日酔いに良い」とされている仕組みを聞き、トルラ酵母に含まれるグルタチオンに目を付け商品化へ。■販売公式サイト Amazon ◆やしろあずき 来歴やしろあずき(1989年5月6日生まれ)は、日本の漫画家・実業家・タレント。神奈川県横浜市出身、東京都中野区在住。自分の漫画事業を法人化し代表取締役を務める他、複数の会社を経営している。やしろあずきキャラ公式ブログ : X(旧Twitter): 漫画家として 2014年動画投稿サイトVineに投稿された、セフィロスの人形で遊んでいるところを母親に見つかるという動画はリアルタイムランキングで一時、再生回数世界1位を獲得する。誕生日にAmazonのほしい物リストにて、フォロワーからプレゼントをもらおうと画策していたところ欲しいものだけだと嫌らしい感じになるので三角コーンをリストに入れて以来、三角コーンが大量に届けられることになる。数多の炎上を経て、現在に至る。■監修・やしろあずきのコメント皆様こんにちは三角コーンの人、やしろあずきです。知らない人はKindleで無料なので読んでください。二日酔いに悩む全ての酒クズの為に作っていたサプリが…いつの間にか美容サプリと聞いてびっくりしています。商品名も厨二っぽいネーミングにしたかったのですが、とんとん拍子に決められました。一応パッケージに三角コーンが入っているのが救いです。あ、いいコメントもしておきます。「私が証明です」(`・ω・´)キリッ【会社概要】社名 : 株式会社8million代表 : 代表取締役 福原 慶匡本社所在地: 東京都渋谷区宇田川町 パークコートシブヤザタワーURL : 設立年 : 2017年資本金 : 1,000,000円事業内容 : エンターテイメントコンテンツプロデュース業 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月22日UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:山田 泰正)は、素材を味わう本格和風飴「塩あずき」のCMソングをフルバージョンにしてテイチクエンタテインメントより12月15日から配信発売をいたします。楽曲のリリースに伴い、12月22日より数量限定のオリジナルCDが当たるキャンペーンも実施!石川さんが出演するあずきと塩男の恋模様を描いたミュージックビデオも公開しますので、ご注目ください。[ブランドサイト] P1_KV1■塩あずきのCMソングが石川さゆりさんの楽曲に!『あずきに塩かけたら?!』2022年10月、石川さゆりさんにご出演いただき「塩あずき」のTVCMを公開。その際に歌っていただいたCMソングのパートをサビとして、フルバージョンの楽曲を制作。作曲および編曲は、ホフディランの小宮山雄飛さん。タイトルは『あずきに塩かけたら?!』。ダウンロード配信およびサブスク配信されますので、ぜひお聞きください。ダウンロード配信:iTunes Store、レコチョク、mora、ドワンゴジェイピー、music.jp 他サブスク配信 :Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Music、AWA、dヒッツ、KKBOX、Rakuten music、TOWER RECORDS MUSIC、YouTube Music 他■枚数限定のレアCDが当たる!?発売記念キャンペーンを実施『あずきに塩かけたら?!』のリリースを記念して、オリジナルCDを抽選でプレゼントするキャンペーンも実施。CDは非売品かつ、<特賞>は石川さんの直筆サイン入りも。塩あずきを購入していただくと応募できますので、ぜひご参加ください!【ミュージックビデオストーリー】ミュージックビデオのテーマは「あずきと塩の許されない恋のゆくえ」。とあるお屋敷「あずき家」を舞台に、母さゆりと愛娘のあずき。そして、あずきのボーイフレンドである塩男(しおおとこ)が登場。愛娘を想う母の苦悩と、禁断の恋の結末はどうなるのか!?三人の感情をエモーショナルに、そしておもしろおかしく(?)描いたミュージックビデオとなっています。P2_story【楽曲歌詞】『あずきに塩かけたら?!』 作詞:中村方彦 作曲・編曲:小宮山雄飛あなたとあずきが出会った日わたしは上から塩かけた 塩あずき甘い恋は 束の間だと わかっていても やめられないの甘いあずきに 塩をかける そんな感じが やめられないのあずきの微笑み 風のささやき やさしい時間が 溶けてゆくあずきは わたしに声かけたわたしは あずきに塩かけた塩あずき 塩あずきおいしいものに 出逢ったら しばらくそれが やめられないの運命的な 出会いよきっと ドキっとしたら とめられないの甘くしょっぱい はじめての感触 だんだん心が 動いてくあずきと出会って塩とけたじわじわ じわるかくれ塩塩あずき 塩あずき明るいあずきは 元気いっぱい 塩は静かで 少し控えめあずきは ほんのりやわらかく 塩が甘さを 解放するのそんな 世界の違いも越えて ふたりは 惹かれてく 惹かれてく惹かれてくあなたと あずきが出会った日あずきは わたしに声かけたあずきと 出会って塩とけたあずきが 塩と恋をした じわじわ じわっとかくれ塩塩あずき 塩あずき 塩あずき塩あずき 塩あずき塩あずき 塩あずき塩あずき 塩あずき塩あずき 塩あずき【プロダクションノート】今回の撮影現場もテンションあげあげで入っていただいた石川さん。はりきって撮影スタート!と思いきや…最初のシーンは「頭があずきの娘と、頭が塩のボーイフレンドがこっそり会っている様子を見つける」という謎のシーン。ディレクターから説明をうけるも、少し困惑したご様子の石川さん…と思いきや、スタートがかかった瞬間、ノリノリ!ついにはアドリブも交えながら楽しそうに演じてくれました。また炊いているあずきの粒が沈んでしまい、うまく撮影できずスタッフが困っていた瞬間…「あずきのいいとこ見てみたい」という声が。なんと、石川さんがあずきにエールを送ってくれたのでした!現場を最後まで盛り上げていただき、無事に撮影を終了することができました!P3_making撮影現場の様子はメイキングでご覧いただけます。メイキング映像: 【マストバイ キャンペーン概要】石川さゆりさんの超レアなCDが当たる!?『あずきに塩かけたら?!』発売記念オリジナル限定CDプレゼントキャンペーンP4_WEB_kaiUHA味覚糖「塩あずき」の商品をご購入いただければ『あずきに塩かけたら?!』の数量限定オリジナルCDが抽選で当たるキャンペーンを実施します。また<特賞>として、石川さん直筆サイン入りバージョンのプレゼントも!キャンペーンは、2023年12月22日(金)より開始します。賞品 :<特賞> 石川さゆりさん直筆サイン入り『あずきに塩かけたら?!』オリジナルCD(非売品)を抽選で3名様<金賞>『あずきに塩かけたら?!』オリジナルCD(非売品)を抽選で50名様応募期間:2023年12月22日(金)~2024年1月21日(日)※2024年1月21日(日)当日消印有効応募方法:「塩あずき」の商品バーコード2枚をはがきに貼って、ポストに投函いただければ応募完了。宛先等の詳細事項はブランドサイト( )をご確認ください。当選発表:厳正なる抽選の上、当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。【プロモーション概要】<楽曲配信>P5_jacket_haishinタイトル :「あずきに塩かけたら?!」配信開始日 :2023年12月15日(金)ダウンロード配信:iTunes Store、レコチョク、mora、ドワンゴジェイピー、music.jp 他サブスク配信 :Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Music、AWA、dヒッツ、KKBOX、Rakuten music、TOWER RECORDS MUSIC、YouTube Music 他配信サービス一覧はこちらから ※こちらに掲載のない配信先もございます。<発売元レコード会社>株式会社テイチクエンタテインメントP5_teichiku本社所在地: 〒105-8505 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルB館 8階公式HP : <ミュージックビデオ>タイトル:「あずきに塩かけたら?!」配信開始日:2023年12月15日(金)公開サイト:UHA味覚糖 公式YouTubeチャンネル TeichikuMusicChannel <WEBCM>タイトル :「あずきに塩かけたら?!~オリジナル限定CDプレゼントキャンペーン~」配信開始日:2023年12月22日(金)公開サイト:UHA味覚糖 公式YouTubeチャンネル 【商品概要】【素材を味わい楽しめる、本格和風飴】●塩あずきP6_shioazuki_RBG<本格あずきの美味しさを、塩で引き立たせました>“あずきパウダー”をあずきキャンディで包んだ素材たっぷり飴。素材感溢れる風味豊かな飴に仕上げております。あずきの上品な甘みを塩でやさしく引き立てました。●蜜きなこP6_mitsukinako_RGB<黒みつときなこの素材組み合わせ>“黒大豆きなこ”を黒みつキャンディで包んだ素材たっぷりキャンディ。沖縄黒みつと香ばしいきなこの味わいをお楽しみいただけます。隠し味に塩を使って素材の甘さを引き立てました。◆商品名 : 塩あずき/蜜きなこ◆内容量 : 109g(個包紙込み)◆発売日 : 発売中◆発売場所: 全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストア※お取り扱いのない店舗もございます。塩あずきブランドサイト ◆価格 : オープン価格【出演者プロフィール】石川さゆり/Ishikawa SayuriP7_ishikawa_profile熊本県出身、1月30日生まれ。1973年3月25日、シングル『かくれんぼ』でデビュー。『津軽海峡・冬景色』で第19回日本レコード大賞歌唱賞を、『波止場しぐれ』で第27回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を、以降も『天城越え』『風の盆恋歌』『夫婦善哉』と数々のヒット曲を送り出すなど、長年に渡り多くのファンを魅了してきた。その他、文化庁芸術祭(第56回:優秀賞『石川さゆり音楽会』/第62回:大賞『石川さゆり音楽会~歌芝居 飢餓海峡~』)や、第68回芸術選奨・大衆芸能部門文部科学大臣賞(平成29年度)、紫綬褒章(令和元年)の受章を果たすなど、名実ともに日本の歌謡界を牽引している。活動は多岐にわたり、2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で主人公・明智光秀の母、牧役を好演するほか、2023年公開の映画「PERFECT DAYS」(監督:ヴィム・ヴェンダース)にも出演。2023年は歌手51年目に突入。最新作はシングル「越後瞽女(えちごごぜ)」と配信限定シングル「ダメ男数え唄」。第74回紅白歌合戦に紅組最多となる46回目の出場を予定している。【作曲・編曲者プロフィール】小宮山雄飛/Komiyama YuhiP7_komiyama_profile1973年、東京・原宿生まれ。1996年、ホフディランのVo&Keyとしてデビュー。音楽活動以外にもラジオ・テレビ・雑誌など活躍の場を広げ、今最も多くレギュラー・連載を持っているミュージシャンであり、カルチャー・流行面で同世代へ大きな影響力を持つひとりである。また、食通としても知られ、グルメ系のメディア出演や連載コラムを多数執筆し、“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。オリジナルカレーレシピ本を3冊、酒場本を2冊上梓するほか、渋谷に日本初のレモンライス専門店「Lemon Rice TOKYO」をオープン。2015年より自身が生まれ育った渋谷区の観光大使に、2020年には「美味しい渋谷区プロジェクト」に参加。渋谷区のCEO(Chief Eat Officer)に就任。多彩な能力を発揮して、さまざまな活躍を見せるマルチクリエイター。【作詞者プロフィール】中村方彦/Nakamura MasahikoP7_nakamura_profile1967年生まれ、兵庫県出身。ADEX 日本経済広告社のクリエーティブディレクター兼、CM演出家。UHA味覚糖のCMを四半世紀にわたって担当。他企業のCMを含め、これまでに約300本以上のCMを演出。「右脳がハっ!」となる表現にこだわり、「大人の中にある子どもの心の部分」を狙った企画が特徴。今回の楽曲「あずきに塩かけたら?!」では作詞のほか、ミュージックビデオの企画・演出にも挑戦。さゆりさんのチャーミングな見どころが満載の作品に仕上がったと思います!ぜひともご近所のみなさまに、拡散のほどよろしくお願いいたします。【制作スタッフリスト】ECD/作詞 :中村 方彦CD/AD :芦川 久美子CW/PL :角川 知紀CP :大槻 泰弘AE :堀江 正弘/川崎 心平P :中村 祐大PM :栗山 風南演出 :ナカムラックス助監督 :山田 哲郎撮影 :俵山 忠撮影チーフ :斎藤 裕美子照明技術 :島田 裕介照明チーフ :川崎 慎司美術 :中塚 拓也造形 :柴田 勇一衣装 :富岡 久美子衣装(sub) :浅井 可奈HM :黒田 啓蔵エディター(オフライン/オンライン):ごとう こうじCast :石川 さゆりCasting :中島 宏作曲・編曲 :小宮山 雄飛(ホフディラン) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月15日SDGsにもつながる『あずきホットアイマスク』インテリア・寝具の製造販売事業を展開する有限会社TRAは、『i&eye(アイアイ)あずきホットアイマスク』を11月11日(アイアイの日)に発売した。同社のブランド“眠り製作所”では、機能性寝具の企画から製造・販売まで一貫して行っている。これまで、累計150,000個以上の枕シリーズを販売。今回、生地の裁断時に余る部分を活用した『あずきホットアイマスク』が誕生した。目元をふんわりと温めて疲れ目をリフレッシュ『あずきホットアイマスク』は、電子レンジで20秒間温めるだけのアイマスク。暑い季節や目の充血には、冷凍庫で冷やしてクールなアイマスクとしても使える2Way仕様となっている。中袋のあずき袋を電子レンジで温めることにより、あずきから出る天然の蒸気が蒸しタオルのように目元を20~30分ほど心地良く温める。眠る前に使用すると、疲れ目をリフレッシュし、睡眠の質が向上する。アイマスクのグレーカラー面は、古くからヘアケアに使用される「椿オイル」を配合。なめらかでつるっとした肌ざわりで目元を優しく包む。ベージュカラー面は、美容液等にも使用される「シアバター」を配合したベロア素材。とてもやわらかく、ノンストレス素材でふんわりとしている。汚れたら洗濯機で洗濯することができるので気持ちよく使用できる。ソフトなゴムでサイズ調整ができるので、耳が痛くなりにくい。大きさは、約8cm×20cm。重さは、約80g。販売価格は、2,970円(税込み)。眠り製作所公式オンラインショップで販売中。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース有限会社TRA※眠り製作所 公式オンラインショップ
2023年11月17日井村屋の新作アイスバー「あずきバー 復刻版」が、2023年11月13日(月)より数量限定で発売される。1973年発売当時の「あずきバー」が復刻、50周年記念で井村屋の「あずきバー」発売50周年というアニバーサリーイヤーを記念して、1973年デビュー当時の復刻版が登場。懐かしさを感じるパッケージデザインのみならず、原料や配合を調整して当時の味わいを再現している。今よりも柔らかかった?発売当時の味わいを再現通常の「あずきバー」は、グラニュー糖を使用したすっきりとした味わいが特徴。復刻版では、当時の原料に合わせて上白糖を使用することで、コク深い甘さに仕上げている。また、食塩量も現行品より多く配合しているため、塩味が甘さをより引き立てる味わいに。糖度と甘味度も当時の配合と合わせることで、現行品よりも濃厚な味わいかつ、やわらかい食感で楽しむことができる。詳細井村屋「あずきバー 復刻版」151円発売日:2023年11月13日(月)~順次販売先:全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップ
2023年10月27日丸永製菓から、新作アイス「抹茶あずきもち」が登場。2023年9月18日(月・祝)より全国で発売される。「抹茶あずきもち」“抹茶アイス×小豆あん×おもち”の和風アイス新作「抹茶あずきもち」は、福岡県特産の八女抹茶を使用した抹茶アイスの中に、佐賀県産もち米を使用したおもちと柔らかな小豆あんを入れた和風アイスバーだ。ひと口目には、ほんのり華やかな抹茶の味わいを、そして食べ進めるごとに抹茶の甘みと旨みを味わうことができる。抹茶のほのかな渋味も余韻として残るのもポイントで、上品でまろやかな本格抹茶アイスに仕上げた。商品詳細丸永製菓 新作「抹茶あずきもち」発売日:2023年9月18日(月・祝)販売エリア:全国価格:1本入(90ml) 172円、6本入(各55ml) 540円※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合あり。
2023年08月25日食後血糖値・内臓脂肪対策に大正大麦若葉青汁難消化性デキストリン大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原 茂](以下、当社)は、2012年8月より発売をしていた特定保健用食品の「ヘルスマネージ大麦若葉青汁〈難消化性デキストリン〉」を、2023年8月より機能性表示食品「大正 大麦若葉青汁 難消化性デキストリン」としてリニューアルし、発売いたします。「大正 大麦若葉青汁 難消化性デキストリン」は、国産有機大麦若葉を使用した緑茶風味のおいしい青汁です。機能性関与成分として、糖の吸収を抑えることにより、食後血糖値の上昇抑制をサポートする機能がある難消化性デキストリンを配合しています。さらに、難消化性デキストリンは、継続して摂取することでBMIが高めの方※の内臓脂肪を減らすのを助ける機能があることが報告されています。ふたつの機能を持つ機能性表示食品として生まれ変わった「大正 大麦若葉青汁 難消化性デキストリン」が、今まで以上に皆さまの健康生活をサポートしてまいります。◇製品特長・食後血糖値の上昇抑制をサポートし、継続して摂取することでBMIが高めの方※の内臓脂肪を減らすのを助ける「難消化性デキストリン」配合・有機栽培の大麦若葉を使用した、緑茶風味のおいしい青汁・外出先等にも持ち運びが便利なアルミ個別包装※ BMl23以上30未満◇製品概要* 本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。* 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。* 本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。◇「大正製薬ダイレクト」での購入方法電話フリーダイヤル0120-81-8428受付時間/午前9:00 ~ 午後8:00(土・日・祝日も受付)FAXフリーダイヤル0120-28-3748インターネット「大正製薬ダイレクト オンラインショップ」 ◇生活者の方からの製品に関するお問い合わせ大正製薬ダイレクトお客様センターTEL:0120-81-8428PR_「大麦若葉青汁」新発売.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年08月01日かき氷専門店顔負けの本格的な味わいが楽しめる、セブンイレブンの「7プレミアムあずき練乳氷」粒感がおいしい小豆と、とろ~りとした練乳のコクが練乳氷とマッチして絶品!ストック必須のおいしさですよ♡まるでかき氷専門店のような本格的な味わい♡出典:coordisnap「7プレミアムあずき練乳氷」は6月27日(火)からセブンイレブンで発売されました。価格は170円(税込)です。毎年夏になると登場する「7プレミアムあずき練乳氷」ファンの方も多いのではないでしょうか?練乳の甘みとコクがおいしい練乳氷出典:coordisnap蓋を外すと小豆がたっぷり入っているのが確認できます。冷凍庫から出してすぐにスプーンですくってもスッと入り、軽い力で練乳氷をすくうことができます。練乳氷は練乳の甘みとコクが感じられて絶品♡口の中で溶けていきます。後味はすっきりとしています。小豆と練乳が絡んで絶品出典:coordisnapほくほくとした小豆は、粒感も感じられます。食べ進めていくと中には、とろ~りとした練乳がたっぷり入っています。練乳の甘みと、小豆の旨みが練乳氷と絡んで最高です!どちらも甘みがしっかりとあるので、甘いもの欲もしっかりと満たしてくれますよ。気になるカロリーは?出典:coordisnap1個当たりのカロリーは194kcalです。しっかり甘さが楽しめて、200kcal以下なのはうれしいポイントですよね♪3時のおやつにもぴったりです♡ストック必須です!出典:coordisnap「7プレミアムあずき練乳氷」は全体のバランスがよく、どこを食べても絶品です♡170円(税込)で味わえる、コスパ抜群の贅沢なかき氷はストック必須のおいしさ。気になる方はセブンイレブンのアイスコーナーをチェックしてくださいね!※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママInstagram
2023年07月08日井村屋の人気アイス「あずきバー」の無料サンプリングイベントが、2023年6月30日(金)から7月2日(日)まで東京・コレド室町テラスで、7月1日(土)に大阪・ヨドバシカメラ梅田と名古屋・KITTE名古屋で開催される。井村屋「あずきバー」約15,000本を無料配布発売50周年というアニバーサリーイヤーを迎える、井村屋のロングセラー商品「あずきバー」。これを記念して開催される今回のイベントでは、東京・大阪・名古屋の3会場で合計約15,000本の「あずきバー」が無料で配布される。東京会場では夏祭りイベントも開催また、同期間中の東京会場(コレド室町テラス 1F大屋根広場)では、「あずきバー」をテーマにした夏祭りイベントを開催。会場内には、日本の伝統文化である縁日をモチーフにしたわなげやスマートボール、ヨーヨーすくいの屋台が設置されており、「あずきバー」を味わいながら日本の夏の風物詩が楽しめる。開催概要「あずきバー」サンプリング■東京会場開催期間:2023年6月30日(金)〜7月2日(日)配布時間:[6月30日(金)]①12:30〜、②15:30〜[7月1日(土)・2日(日)]①11:45〜、②13:30〜、③15:00〜会場:コレド室町テラス1F大屋根広場(東京都中央区日本橋室町3丁目2−1)配布予定数:合計8,000本※東京会場の配布本数は3日間の合計。■大阪会場開催日:2023年7月1日(土)配布時間:①11:00~、②13:00~、③15:00~会場:ヨドバシカメラ梅田 1F南東⼝前(大阪市北区大深町1-1)配布予定数:合計4,000本■名古屋会場開催日:2023年7月1日(土)配布時間:①11:00~、②13:00~、③15:00~会場:KITTE名古屋 1Fイベントスペース(名古屋市中村区名駅一丁目1番1号)配布予定数:合計3,500本※各時間ともに配布予定数が無くなり次第次第終了となる。※サンプリングは1人1本1回まで。※小雨決行。天災・荒天の場合は、協議のうえ、中断・中止となる可能性あり。※大阪・名古屋会場のフォトブースの利用時間は17時まで。
2023年06月16日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『【大事故】子どもの頃歯が抜けたら何故か『空に投げる』って風習あったよね。』の作品を紹介します。子どもの頃の風習…出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?今回は、「子どもの頃にあった風習」を紹介しました。実際に、同じ経験をしたことのある人もいるのではないでしょうか?※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月02日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『『カフェでPCで作業する』夢を叶えに行き大恥をかいた話』の作品を紹介します。憧れが…出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?カフェで作業をすること、一度は憧れたことはありませんか?でも、あまり慣れていない場所だと落ち着かないという人もいますよね。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月02日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『「どこからでも切れます」と書いてある袋、大体どこからでも切れない説』の作品を紹介します。「どこからでも切れます」出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?粉末スープの切り口をハサミで切るのは面倒くさいし…かといって手で切るのに苦戦すること、みなさんはありませんか?※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月02日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『接客業を経験すると接客業の人にめちゃくちゃ優しくできるようになるよね』の作品を紹介します。コンビニバイトあるある出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?今回は、コンビニバイトあるあるをご紹介しました。店員さんに優しいお客さんの姿を見ると、ほっこりしますよね。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月02日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『テレワーク中に映画に行ったらテレワーク中の上司に会った話』の作品をご紹介します。テレワーク中にサボったら…出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?今回は、「テレワーク中にサボったら…」のお話をご紹介しました。テレワーク中にサボってしまうと、どんなことが起こるか分からないですね。※この漫画は、テレワーク中の映画鑑賞を推奨するものではありません※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月02日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『インドカレー屋の店員、店の前で客を待ち構えがち』の作品をご紹介します。インドカレー屋出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?今回は、インドカレー屋あるあるをご紹介しました。集客スタンバイに驚かされるお店でしたね。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月01日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『ワイヤレスイヤホンで通話してる人、わかっちゃいるけど一瞬身構えちゃうよね』の作品をご紹介します。ワイヤレスイヤホン出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?手ぶらで会話ができる便利なワイヤレスイヤホン。みなさんも、街中で”自分に話しかけられてる”と思い込んでしまった経験はありませんか?※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月01日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『【自動で閉まりやがる】冷蔵庫のドアに頭ぶつけた事がない人類、多分いない』の作品をご紹介します。冷蔵庫のドア出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?今回は、地味にストレスシリーズでした。”地味に痛いやつ”実際に経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月01日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『僕と「本当にあったタクシーの怖い話」』の作品をご紹介します。運転手にもいろんな人がいて…出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?運転手さんにも、いろんな人がいますね。今回は、やしろあずきさんが実際に体験した『本当にあったタクシーの怖い話』でした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月01日井村屋のアイス「あずきバー」がリニューアル。2023年3月13日(月)より順次、全国発売される。誕生50周年を迎える井村屋「あずきバー」「あずきバー」は、「ぜんざいを凍らせたようなアイスができないか?」という目標をもとに、1973年に誕生した井村屋のベストセラーアイスだ。素材の良さを感じられる“和”風味の味わいが特徴で、2021年にはシリーズ年間販売本数が3億本を突破している。あずき自然の味わいを楽しめるようリニューアルそんな「あずきバー」が、誕生から50周年を迎える2023年、より美味しくパワーアップ。シンプルな原料や生豆から炊き上げる製法など、「あずきバー」ならではのこだわりはそのままに、コーンスターチをあずきパウダーに置き換えることで、使用原料を最小限に。あずき・砂糖・水あめ・食塩のみのシンプルな配合を実現し、これまで以上にあずき本来の自然な味わいを楽しむことができる。「ミルク金時バー」「宇治金時バー」もリニューアルを実施また、「ミルク金時バー」「宇治金時バー」も、それぞれリニューアル。「ミルク金時バー」は、「あずきバー ミルク」に名前を変更し、ミルクアイスに新たに北海道産生クリームを使用する。一方「宇治金時バー」は、「あずきバー 抹茶」にリニューアル。より抹茶の旨み・ほろ苦さを感じられるよう、「福寿園監修」の宇治抹茶を使用し、リッチな味わいに仕上げている。【詳細】「あずきバー」発売日:2023年3月13日(月)販売店舗:全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア、井村屋ウェブショップ価格:単品 各86円、BOX 各410円【問い合わせ先】井村屋お客様相談ルームTEL:0120-756-168(受付時間9:00~17:00)
2023年03月10日2023年3月7日、井村屋株式会社の代表商品である『あずきバー』シリーズがリニューアルされることが、発表されました。『あずきバー』が、2023年で発売50周年を迎えることを記念した今回のリニューアル。安全安心で、あずき本来の風味を追求した商品になるといいます。『あずきバー』シリーズがリニューアル変更点は?2021年には、年間販売本数が3億本を突破した『あずきバー』シリーズ。食への安全・安心の意識が高まる中、添加物を使用せず、砂糖の種類や量を見直すなどの、時代や嗜好の変化に合わせて改良が行われてきました。今回のリニューアルでは、原材料のコーンスターチをあずきパウダーに変更することで使用原料を減らし、さらに食品パッケージの表示内容も変更になります。なお、リニューアルにともない、『ミルク金時バー』と『宇治金時バー』は商品名を変更し、それぞれ『あずきバー ミルク』と『あずきバー 抹茶』して順次発売される予定です。あずきバーあずきや砂糖、水あめ、食塩のみのシンプルな配合になって、よりあずきの自然な味わいを感じられます。あずきバー ミルク北海道産生クリームを使用し、ミルクのコクとフレッシュさを感じられ、口当たりがやわらかくなるような仕上がりに。あずきバー 抹茶より抹茶の旨みとほろ苦さを感じられるように、福寿園監修の宇治抹茶が使用されることに。また、抹茶アイスに乳原料を少し加えることで、抹茶とミルクのコクのバランスを追求し、口当たりもやわらかくなるようにリニューアルされました。『BOXあずきバー』にいたっては、2010年以来13年ぶりのリニューアル。生まれ変わった新しい『あずきバー』シリーズに、消費者の期待も高まっていることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年03月07日井村屋の新作アイス「白あずきバー」が2022年12月19日(月)より数量限定発売される。井村屋初“白い”あずきバー井村屋を代表するアイス「あずきバー」が2023年に発売50周年を迎えることを記念して、井村屋初となる“白い”あずきバー「白あずきバー」が登場。高級和菓子にも使われる希少な白小豆をたっぷりと使用し、まろやかな味わいに仕上げた。限定パッケージの「北海道あずきバー」また、北海道産原料にこだわった「北海道あずきバー」も50周年記念限定パッケージで数量限定発売。「白あずきバー」と「北海道あずきバー」を並べると縁起の良い“紅白カラー”になるので、新年を祝う時期に味わうのもおすすめだ。レンジで温めて“ぜんざい”に!「白あずきバー」と「北海道あずきバー」はそのまま楽しむのはもちろん、レンジで温めて、温かい“ぜんざい”としても味わうのもグッド。スティックつきのままマグカップに入れて、レンジで600W1分30秒加熱すれば、口当たりなめらかな“ぜんざい”が完成する。【詳細】井村屋「白あずきバー」「北海道あずきバー」発売日:2022年12月19日(月)~順次数量限定発売販売場所:全国の量販店・スーパー価格:各140円【問い合わせ先】井村屋(株) お客様相談ルームTEL:0120-756-168 (受付時間 9:00~17:00)
2022年12月09日UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:山田泰正)は、素材を味わう本格和風飴「塩あずき」の初となるTVCMを10月29日(土)より全国でオンエアいたします。CMキャラクターには、国民的歌手の石川さゆりさんを起用し、CMソングの作曲はホフディランの小宮山雄飛さんが担当。塩とあずきの出会いを物語風に表現したCMをお楽しみください。【特設サイト】 CMビジュアル■石川さゆりさんが熱唱する、塩とあずきの物語!塩あずきは、北海道産の大納言あずきを使用した素材の味を味わうキャンディ。本格的な和風飴ということで、今年デビュー50周年を迎え、日本の音楽シーンを牽引してきた石川さゆりさんにご出演を依頼。塩とあずきの物語を歌っていただくCMを制作しました。全部で4タイプあるCMの中には、石川さゆりさんご自身が作詞をしたバージョンも!■CMソングの作曲は、ホフディランの小宮山雄飛さん!作曲は2ピースPOPグループ“ホフディラン”の小宮山雄飛さんに依頼。石川さゆりさん×小宮山雄飛さんという組み合わせで、本格の中にも新しさを感じるCMソングに仕上がりました。【CMストーリー】とあるお店のキャンディ売り場にやってきたカップル。はじめて見る塩あずきに興味を持っていると突然、売り場の棚が緞帳(どんちょう)のように上にあがり...なんとその後ろから、石川さゆりさんとバックダンサーが登場!塩あずきのCMソングを歌って踊るというストーリーです。歌は全部で4バージョン。歌詞は塩とあずきの「出会い」から「一緒になる」までの物語となっています。石川さゆりさんご本人が作詞したバージョン「恋するあずき」篇にも注目です。ストーリー1ストーリー2ストーリー3■歌詞について「出会いあずき」篇あなたとあずきが出会った日♪ わたしは上から 塩かけた♪ 塩あずき♪「声かけあずき」篇あずきはわたしに声かけた♪ わたしはあずきに 塩かけた♪ 塩あずき♪「じわじわあずき」篇あずきと出会って塩溶けた♪ じわじわ じわる かくれ塩♪ 塩あずき♪「恋するあずき」篇(石川さゆりさん作詞)あずきと塩が恋をした♪ じわじわ じわっと かくれ塩♪ 塩あずき♪【プロダクションノート】CMオファー前から塩あずきのファンという石川さゆりさん。大のお菓子好きとのことで、現場にあるたくさんのUHA味覚糖の商品に終始ワクワクしつつ、撮影がスタート!塩あずき(※中身は空の商品を使用)が吊り下げられた緞帳(どんちょう)の裏から、石川さゆりさんが登場する様子は、まるで本物のコンサートを見ているようで、スタッフからは感嘆の声が上がっていました。振り付けもさゆりさんご本人にその場でアレンジいただき撮影は順調に進行。休憩中には、スタッフと談笑する場面も!なんと次の塩あずきのCM企画が出てくるなど、常に新しいアイデアが湧き出てくるという石川さゆりさんの一面が垣間みれた瞬間でした。録音時には、綺麗な声にスタッフがうっとりする中、ディレクターの「カット!」を真似する場面も!最後までチャーミングな石川さゆりさんでした。making1making2making3making4撮影現場の様子はメイキングでご覧いただけます。メイキング映像: 【プロジェクションマッピング】石川さゆり 塩あずきバーチャルコンサートUHA味覚糖 大阪本社(〒540-0016 大阪府大阪市中央区神崎町4-12)のエントランスの壁面にてプロジェクションマッピングを実施!石川さゆりさんが登場し、塩あずきのCMソングを歌うバーチャルコンサートを10月31日(月)から放映いたします。プロジェクションマッピング■ここでしか見ることができない!石川さゆりさんとダンサーが歌って踊る「塩あずきバーチャルコンサート」石川さゆりさんが本社ロビーの階段から降りてきて登場!お客様へのメッセージとともにCMソングを1曲歌うというストーリー。舞台がせり上がり、バックダンサーが華やかに踊るコンサートさながらの演出は見どころです。バーチャルコンサートは全部で2種類。(時間によって流れるパターンが変わります)ここでしか見ることのできない石川さゆりさんのコンサートとなっています。■コンサートに参加できる映えフォトスポットマッピングが実施されている会場には、バックダンサーが撮影で実際に使用した“塩”と“あずき”の小道具も設置。石川さゆりさんのバックダンサー気分で写真を撮ることもできます。■UHA味覚糖製品をご購入いただけるサテライトショップを併設コーヒーやドリンクもお楽しみいただけるUHA味覚糖の直営店「UHAサテライトショップ」も併設。店内にはUHA味覚糖の商品がたくさん!塩あずきをご購入いただくこともできます。【キービジュアル】キービジュアル【プロモーション概要】●TVCMタイトル :「出会いあずき」篇 「声かけあずき」篇 「じわじわあずき」篇 「恋するあずき」篇 放送開始日:2022年10月29日(土)~放送地域 :全国にてオンエア●プロジェクションマッピングタイトル :石川さゆり 塩あずきバーチャルコンサート放送開始日:2022年10月31日(月)~放映場所 :UHA味覚糖 大阪本社 エントランス(〒540-0016 大阪府大阪市中央区神崎町4-12)【出演者プロフィール】石川さゆり/Ishikawa Sayuri石川さゆり熊本県出身、1月30日生まれ。1973年3月25日、シングル『かくれんぼ』でデビュー。『津軽海峡・冬景色』で第19回日本レコード大賞歌唱賞を、『波止場しぐれ』で第27回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を、以降も『天城越え』『風の盆恋歌』『夫婦善哉』と数々のヒット曲を送り出すなど、長年にわたり多くのファンを魅了してきた。その他、文化庁芸術祭(第56回:優秀賞『石川さゆり音楽会』/第62回:大賞『石川さゆり音楽会~歌芝居 飢餓海峡~』)や、第68回芸術選奨・大衆芸能部門文部科学大臣賞(平成29年度)、紫綬褒章(令和元年)の受賞を果たすなど、名実ともに日本の歌謡界を牽引している。2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で主人公・明智光秀の母、牧役を好演。第72回紅白歌合戦では紅組最多となる44回目の出場を果たした。2022年3月に50周年を迎えた。【CMオリジナルソング 作曲者プロフィール】小宮山雄飛/Komiyama Yuhi小宮山雄飛1973年、東京・原宿生まれ。1996年、ホフディランのVo&Keyとしてデビュー。音楽活動以外にもラジオ・テレビ・雑誌など活躍の場を広げ、今最も多くレギュラー・連載を持っているミュージシャンであり、カルチャー・流行面で同世代へ大きな影響力を持つひとりである。また、食通としても知られ、グルメ系のメディア出演や連載コラムを多数執筆し、“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。オリジナルカレーレシピ本を3冊、酒場本を2冊上梓するほか、渋谷に日本初のレモンライス専門店「Lemon Rice TOKYO」をオープン。2015年より自身が生まれ育った渋谷区の観光大使に、2020年には「美味しい渋谷区プロジェクト」に参加。渋谷区のCEO(Chief Eat Officer)に就任。多彩な能力を発揮して、さまざまな活躍を見せるマルチクリエイター。【商品概要】素材を味わい楽しめる、本格和風飴塩あずき〇本格あずきの美味しさを、塩で引き立たせました“あずきパウダー”をあずきキャンディで包んだ素材たっぷり飴。素材感溢れる風味豊かな飴に仕上げております。あずきの上品な甘みを塩でやさしく引き立てました。〇パッケージがリニューアル!多くのお客様から愛されている塩あずき。今までの温かみを感じる雰囲気を守りながら、新しいパッケージに!蜜きなこ〇黒みつときなこの素材組み合わせ“黒大豆きなこ”を黒みつキャンディで包んだ素材たっぷりキャンディ。沖縄黒みつと香ばしいきなこの味わいをお楽しみいただけます。隠し味に塩を使って素材の甘さを引き立てました。〇パッケージがリニューアル!塩あずきと同様に多くのお客様から愛されている商品。今までの蜜きなこの美味しさを感じる雰囲気を守りながら、新しいパッケージに!◆商品名 : 塩あずき/蜜きなこ◆内容量 : 109g(個包紙込み)◆発売日 : 発売中◆発売場所: 全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストア※お取り扱いのない店舗もございます。塩あずきブランドサイト ◆価格 : オープン価格【制作スタッフリスト】広告会社 :ADEX 日本経済広告社ECD/PL :中村 方彦CD/AD :芦川 久美子CW/PL :角川 知紀PL :田中 悠真CP :大槻 泰弘/浦松 鉄也AE :堀江 正弘/川崎 心平CAS :中島 宏/渕口 翔太制作会社 :ダンスノットアクトP :中村 祐大PM :藤吉 剛大/山下 千裕演出 :ナカムラックス助監督 :山田 哲郎撮影(CM/GR) :俵山 忠撮影チーフ :斎藤 裕美子照明技師 :浦田 寛幸照明チーフ :増田 勝美術 :中塚 拓也操演 :亀卦川 修衣装 :冨岡 久美子衣装(sub) :皆川 美絵HM :黒田 啓蔵HM(sub) :秋田 久美子振付 :KOUMEN AYAダンサー :ELEVENPLAYエディター(オフライン) :尾山 未佳エディター(オンライン) :大西 正人ディレクター(プロジェクション):猪口 大樹作曲 :小宮山 雄飛(ホフディラン)出演 :石川 さゆり 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月24日「komame」より高保湿マスク誕生「あずき美人茶」がロングセラーを続ける株式会社遠藤製餡の子会社株式会社Beans PLUSが、あずきのパワーをスキンケアに活かした「komame(コマメ) 」より、新作フェイスマスク「komame スキナブル ハイドレーティングフェイスマスク」を2022年10月28日に発売する。あずきのエナジーでふっくらハリ肌に「komame スキナブル ハイドレーティングフェイスマスク」(1枚入り・税込1,200円、5枚入り・税込5,500円)には、「あずき美人茶」と同じあずきエキスをキー成分に、たっぷりの植物性美容成分をブレンドしている。北海道産のあずきから抽出したあずきエキスにはポリフェノールが赤ワインの2倍含まれる他、皮膚細胞に作用するカリウムや天然の界面活性作用を持つサポニンなどが多く含まれている。合成界面活性剤なしでも、美容成分を肌の奥深くまで効率的に届けることを可能にした。国産原料にこだわった高品質マスク同アイテムにはあずきの他にも、北海道の大地の恵みが多く使われている。甜菜から抽出したベタインや米セラミド、コメ発酵液が肌をしっとりうるおし、ハマナスの花由来エキスと米ぬかエキスが明るくなめらかな肌へ整える。また製品は北海道の工場で丁寧に手作りされている。(画像はプレスリリースより)【参考】※「komame」公式サイト
2022年10月22日集中ケアに!komameの新フェイスマスクあずきの力に着目したナチュラルスキンケアブランド「komame(コマメ) 」より、ヴィーガン認証・オーガニック認証の基準に沿った処方で肌に優しい保湿ケアを叶える新商品、「komame スキナブル ハイドレーティングフェイスマスク」が新登場。2022年10月28日に発売されます。価格は1枚税込1,200円、5枚セットで税込5,500円です。厳選成分でふっくら弾む肌へ「komame スキナブル ハイドレーティングフェイスマスク」は、北海道産のあずきエキスをキー成分として配合。さらに米セラミドやコメ発酵液、ハマナスの花エキスなど、植物性の美容成分を独自ブレンドしています。あずきに含まれるポリフェノールやカリウム、天然の界面活性作用を持つサポニンのはたらきで、うるおい成分が角質層まで浸透。肌をみずみずしくうるおし、ハリ感と明るさを引き出します。空気の乾燥が進むこれからの季節、特別な保湿ケアとしておすすめのフェイスマスクです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「komame」公式サイト
2022年10月20日今こそ見直そう穀物のチカラ ~穀物をおいしく、みんなを健康に~「今こそ見直そう穀物のチカラ」は株式会社はくばくが大麦や雑穀を始めとした穀物の持つ様々な健康機能を紹介し、穀物を通して人々の健康と豊かな食生活を実現していくために発行するニュースレターです。今回はVol.8として、「糖質はカットではなく質に注目してチェンジ!生活習慣病を予防しよう」についてお伝えします。糖質はカットではなく、質に注目して“チェンジ”を糖質制限によるダイエットは、ブームを超え定番のダイエット法として浸透しています。しかし糖質は、人間が生きていく上で欠かせない大切なエネルギー源です。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では、1日に摂取するエネルギーの50~65%を糖質(注)から摂るという目標量を定めています。※1主な糖質源となるのは米やパンなどの主食です。しかし精白米や精製度の高い小麦粉で作った白パンの場合、糖質がたっぷりと含まれる一方、血糖値の急上昇を抑える食物繊維の含有量が少ないため、過度の摂取は肥満や生活習慣病の原因となるおそれもあります。重要なのは、エネルギーとなる糖質をむやみに“カット”するのではなく、摂取源を精白米や白パンから、大麦や玄米、全粒の小麦粉で作ったパンなど、精製度が低く食物繊維が豊富な穀物に“チェンジ”することです。中でも大麦は食物繊維含有量が多く、食後の血糖値の上昇抑制(ニュースレターVol.2「朝こそ麦ごはん!1日中太りにくい体に」 )など、生活習慣病を予防する効果が期待できるのです。ここでは麦ごはんによる内臓脂肪低減と、コレステロール値の低下に関する日本人を対象とした研究報告をご紹介します。●内臓脂肪腹囲が男性85㎝以上、女性90㎝以上、BMI24以上に該当する30~70歳の男女100人を2群に分け、一方は水溶性食物繊維β-グルカンを含まない麦ごはん(総食物繊維量1.4g)、もう一方はβ-グルカンを1食に2.2g含む麦ごはん(同3.2g)を1日2回、12週間食べてもらいました。その結果、内臓脂肪面積が100㎠以上の人達でβ-グルカンを含む麦ごはんを食べた群の方が内臓脂肪面積が大きく低下しました。※2(Nutrition., 42, 1-6, 2017)●コレステロール脂質異常症の日本人男性44人を2群に分け、一方は白米ごはん、もう一方は5割麦ごはんを1日2回、12週間食べてもらったところ、5割麦ごはんを食べた群では血中の総コレステロールとLDL-コレステロールの値が有意に下がりました。※3(Plant Foods Hum Nutr, 63, 1, 2 1-25, 2008)(注)日本人の食事摂取基準(2020年版)では「炭水化物の食事摂取基準」としてこの数値が示されているが、ほとんどが糖質に由来するため、エネルギー源としては炭水化物=糖質と見なせる。※1厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」※2 Nutrition., 42, 1-6, 2017※3 Plant Foods Hum Nutr, 63, 1, 2 1-25, 2008▼今回配信しているニュースレターははくばくHPでも公開中!【ニュースレター今こそ見直そう穀物のチカラVol.8】大麦で糖質チェンジ!生活習慣病を予防しよう | ニュース | はくばく : ▼大麦に関する情報はこちらおいしい大麦研究所 : 大麦ラボ : 発行元:株式会社はくばく PR課 ( pr@hakubaku.co.jp )■はくばくについて【The Kokumotsu Companyとして】当社の社名「はくばく」は白い大麦という意味です。創業社長である祖父が「もっと麦ご飯を喜んで食べてもらいたい。」という思いから、大麦を一粒一粒半分に割って黒い筋を目立たなくした製品を開発しました。以来、我々はくばくは穀物とともに歩み、精麦の他、雑穀、和麺、麦茶、穀粉、米を事業として手がけるようになりました。人類を太古から支えてきた大切な「穀物」を、現代の食卓へもっと多く登場させ、もっと楽しんで食べてもらうこと。それは家族の笑顔が増えること。またそれは家族が健康になることだと考えています。これを実現するために、我々はくばくは「穀物の感動的価値を創造する」ことを社員一丸となって本気で目指して参ります。(株式会社はくばく 代表取締役社長 長澤 重俊)社名 : 株式会社はくばく所在地 : 〒409-3843 山梨県中央市西花輪4629代表 : 代表取締役社長 長澤 重俊設立 : 昭和16年4月15日資本金 : 98,000,000円事業内容: 食品製造および販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月27日