ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)は、日本ブランドで史上初、ニューバランス(New Balance)MADE IN USAとのコラボレーションを実施。990の最新モデル「990v4」をベースにした、メンズ&ウィメンズ向けスニーカーを2018年8月25日(土)より、ユナイテッドアローズ全店で発売する。日本ブランド初!ニューバランスMADE IN USAとのコラボ日本ブランドで史上初めての試みとなる、ニューバランスMADE IN USAとのタッグ。ベースとなったのは、サポート性、安定性、クッション性に優れるENCAP ミッドソールを採用した最新モデル「990v4」だ。初挑戦を盛り上げるべく、コラボレーションシューズにはユナイテッドアローズの“本気”と“こだわり”が存分に詰め込まれている。ナイロンメッシュ×スエード素材は、ナイロンメッシュとスエードのコンビネーションを追求。アッパーとシュータンには両素材をミックスさせ、ライニングは、スエード調のコットン素材を起用してアップデートした。カラーはホワイトを基調にスエードは、限りなく白に近いアンティークホワイトカラー。ナイロンメッシュ素材やシューレスはクリアなホワイトカラーにこだわった。カラートーンをまとめたボディに、グレーのアウトソールでアクセントを効かせ、上品かつクリーンな印象に仕上げた。「UNITED ARROWS」ロゴ&Wネームのシューズバッグコラボレーションの証として、インサートには「UNITED ARROWS」のロゴを刻印。さらに、ダブルネーム入りのシューズバッグもセットにして提供する。【詳細】ユナイテッドアローズ×ニューバランス「990v4」30,240円(税込)発売日:2018年8月25日(土)取り扱い店舗:ユナイテッドアローズ全店サイズ:メンズ 25,0、25,5、26,0、26,5、27,0、27,5、28,0、28,5、29,0、30,0㎝ウィメンズ 22,0、22,5、23,0、23,5、24,0、24,5、25,0cm【問い合わせ先】ユナイテッドアローズ 原宿本店TEL:03-3479-8180
2018年07月29日ハワイ発祥のアパレルブランド「リリー&エマ(Lilly & Emma)」が日本へ。国内初の旗艦店をビーチウォーカーズと共同で江ノ島・材木座及び湘南・江ノ島に2018年7月20日(金)同時にオープンする。どちらも人気の「FEEL ALOHA」シリーズ初のカフェを併設した店舗となる。「リリー&エマ(Lilly & Emma)」は、ワイキキ・カラカウア通りに2014年12月にオープン。リゾート・アイランド・ファッションのワードローブから生まれたアパレルブランドは、ハワイの豊かな自然にぴったりなゆったりとした雰囲気と、ハワイならではのムードアロハスピリッツを感じさせるブランドとして人気を集めている。中でも注目は、「FEEL ALOHA」シリーズ。「FEEL ALOHA」のロゴ入りウェアや小物が特に人気だ。国内初の旗艦店は、江ノ島・材木座および湘南・江ノ島と、ホノルル同様に海風を感じるエリアに設置。どちらの店舗もカフェが併設となり、様々なハワイアンフードを楽しむことができる。店内には、ビーチリゾートをモチーフにしたワンピースや、ハワイ店でも人気の速乾性素材を使ったTシャツ、リゾートポーチなどを販売。日本限定のアイテムも登場を予定している。【詳細】「リリー&エマ(Lilly & Emma)」[FEEL ALOHA Cafe] オープン日:2018年7月20日(金)・FEEL ALOHA Cafe 湘南材木座旗艦店住所:神奈川県鎌倉市材木座6丁目4-21・FEEL ALOHA Cafe 湘南江の島店住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目9-6
2018年07月20日100年愛されるドイツ生まれの保存容器イチゴがトレードマークの、ドイツのガラスメーカー「WECK」。1900年の創立から、家庭用の密閉保存容器を作り続けてきたWECK社は、研究開発をくりかえす中で、非常にシンプルかつ安全な密閉方法を発明。これまでの家庭での保存容器の常識を一新しました。頑丈なガラス製でスタッキングも可能。機能性に優れ、使い勝手の良いシンプルなデザイン。誕生以来WECKの製品は本国ドイツやヨーロッパだけではなく、世界中に広まっています。 WECKの新たな用途やシーンを提案する「WITH WECK」 そのシンプルなデザインと使い勝手の良さもあって、キッチン、ダイニングだけでなく、時には文房具と一緒にデスクの上に、など使う人のアイデア次第で活躍の場所はさまざま。いろいろな用途に応えてくれるWECKの新しい用途やシーンを提案する日本企画のブランド「WITH WECK」から、暮らしを彩るおすすめのアイテムをご紹介します。キャニスターがたちまちマグに早変わり。WECK専用ステンレス製ハンドル WECKキャニスターに取り付けられるステンレス製ハンドル「HANDY HANDLE」。キャニスターにはめることですぐさまマグに早変わりする、便利なアイテムです。持ち手ができることで内容物の温度が伝わりにくく、ドリンクシーンに活躍します。小さめのハンドルは野菜ジュースや、エスプレッソなどに。大きいハンドルはたっぷりサイズのスムージーやビールタンブラーとしても。冬は赤ワインにお好みのスパイスを加えたホットワインも相性がよさそう。※キャニスターは別売りです。HANDY HANDLEPrice:SHORT / 900円LONG / 1,000円Color Black・Red・WhiteWECKで漬物もおしゃれに。キャニスターにすっぽり収まるWECK専用漬物石「TSUKEMONO STONE」続いてご紹介するのは、WECK用に作られた漬物石、その名も「TSUKEMONO STONE」。可愛らしいフォルムのこの漬物石は、常滑焼の職人さんによって手作業で作られているもの。一点一点表情が異なり温もりの感じられる仕上がりになっています。WECKの特徴は密閉性に優れた保存容器であること。容器に切った野菜と調味料を入れ、漬物石を乗せた上から蓋ができるので、冷蔵庫に入れても臭いが気になりません。さらにWECKで漬ければ中身も見えて漬かり具合も一目瞭然、このまま卓上に出してもOKという優れもの。キャニスターのサイズに応じて少量でも漬物が作れるので、最近食生活に野菜が不足しているな・・という一人暮らしの人でも手軽に始められるのも嬉しいポイント。TSUKEMONO STONE(ホワイト、ブラウン)¥ 2,700 手軽で見た目も◎。WECK専用蓋で使用シーンが広がるカスタマイズ WECKキャニスターについているガラス製の蓋。こちらも便利ですが、その他にもオプションでバリエーションがあるのをご存知でしたか?使用用途と自分の好みに合わせてカスタマイズすれば、WECKは見せたい収納としても活躍します。アカシアの蓋で美しく見せる収納容器に。「WOODEN LID」 「WOODEN LID」は高級感のあるアカシア材を使用。乾物やパスタなどを入れる際に重宝します。フタの上部にはフチがあるのでスタッキングも可能です。おなじみのロゴが蓋の裏面に刻印されているのもさりげない。シリコンパッキンなのでしっかりと留まります。WOODEN LID (S/M/L)価格:700円/900円/1,100円保存性に優れるコルク。シリコンコーティングで撥水性をプラスした「CORK LID」「CORK LID」のコルクは産地として名高いポルトガル製で非常に目の細かい高品質な粉砕コルクを使用。そのため、欠けたり 、割れたりすることが少なく、長く使用できるのが特徴です。表面にはシリコンコーティングを施しているので、カスが出にくく、なめらかな手触り。また、撥水性もあるのでキッチンでの使用に重宝します。ワインの栓など、昔から食糧の長期保存に用いられてきたコルクはWECKとの相性もぴったりです。食品に限らず、デスクや洗面台回りなどの小物類の整理にも良さそうですね。その他にも「WITH WECK」ではWECKで作る保存食を学べるレシピ本、WECKを入れて出かける専用バッグや美しく収納するラックなど、一緒に使うことでWECKのある暮らしを今まで以上に彩るアイテムを提案しています。ぜひ自分の生活に合ったアイテムを取り入れてみて。WITH WECK
2018年07月09日腕時計ブランド「マベンウォッチズ(MAVEN WATCHES)」が日本初上陸。2018年5月23日(水)より、アンティークウォッチなどを取り扱う「ヒロブ(HIROB)」渋谷ヒカリエ店・ルクア大阪店などで発売される。「マベンウォッチズ」は、“都会と自然”をコンセプトに、現代の都市における生活と、その中にある自然が調和したデザインの腕時計を展開しているブランド。例えば、代表的なモデル「THE ENDURING」では、1つ1つ異なる表情の大理石を使った文字盤を採用。これにミニマルなケースとレザーベルトを組み合わせた、モダンなデザインの中に自然を感じられる1本となっている。素材面では、腕時計を動かす心臓部分はスイス製、ガラスは割れにくいサファイアガラス、そしてストラップはイタリアンレザーとを採用。英語で専門家や達人、通といった意味を持つ「maven」の名の通り、経験豊かな職人が時計を仕上げる。高いデザイン性とこだわりの素材を両立しながらも、前述の「THE ENDURING」で19,000円+税と、手に取りやすい価格帯を実現しているのも嬉しいポイントだ。【商品情報】「マベンウォッチズ(MAVEN WATCHES)」発売日:2018年5月23日(水)取扱い店舗:ヒロブ(HIROB)ルミネ横浜店・渋谷ヒカリエ・ルミネ池袋・名古屋パルコ・エスパル仙台・ルクア大阪店・NEWOMANヒロブサウス店舗、ベイクルーズストアモデル・価格:THE ENDURING 19,000円+税/THE ARTISAN 19,000円+税
2018年05月24日ドイツ発のインテリアブランド「KARE(カレ)」が、日本初となる路面旗艦店を東京・青山に2018年5月26日(土)オープンする。1981年、ドイツ・ミュンヘンの郊外に 40㎡の小さなショップとして産声をあげたKARE。現在では、世界40か国・120以上の店舗を展開している。「LIFE IS STYLE!(人生とはスタイルだ)LIFE AGAINST THE STREAM!(流れに身を任せず、自分の意思で生きよう!)」をコンセプトに掲げるブランドは、毎年2000ものデザインを創出。スタンダードからトレンドスタイルまで、クレイジーな解釈を交えながら、ユーモア溢れるインテリアアイテムを販売する。国内ではこれまで大阪に旗艦店を構えていたKAREだが、次なる場所として選んだのは、日本随一のインテリアトレンドエリア・青山。初の路面旗艦店となる店舗は、5階建てのビルをそのままジャックした。各フロアは、ブランドの「トレンドショー」と呼ばれるカテゴリ毎に構成。インテリアアクセサリーを中心に取り揃える1階、60~80年代のトレンドを今風にアレンジした2階、ヴィンテージスタイルが特徴の「コージーリビング」を展開する3階、きらびやかなデザインや、バロック調を中心にした「エレガンス」を展開する4階・5階と、それぞれの階で異なる世界観が表現されている。また青山店では、日本初導入となる商品も店頭に。レオパード柄で覆われた存在感溢れるパーソナルチェアや、金色に輝くステンレススチール製の円柱型サイドテーブルなど、国内ではなかなかお目にかかれない独創的なデザインの家具や照明、ホームアクセサリー等約600種類が常時展開される。【詳細】KARE青山店オープンオープン日:2018年5月26日(土)住所:東京都港区北青山2-13-6北青山ビルTEL:03-5413-8553営業時間:11:00〜20:00店舗面積:約133㎡商品例:・リビングボード 213,192円(税込)・サイドテーブル 282,852円(税込)・パーソナルチェア 394,308円(税込)
2018年05月17日今回のコラボレーションは、日本の女性ファッションブランド「 pas de calais(パドカレ)」の名前の由来となった、フランス北部のパ・ド・カレ地方にあるルーヴル美術館ランス別館と、その周辺の観光促進ならびに伝統産業の発展、地域振興を目的としたプロジェクトALL(Autour de Louvre Lens)の一環です。 フランス北部のパ・ド・カレ地方とは? フランス北部に位置するパ・ド・カレ(Pas-de-Calais)地方は、ベルギーやイギリスに面しており、ロンドンからユーロトンネルで55分、イギリスに面しているオパール海岸、世界で4位を誇るナウシカ水族館などがあります。そこには、日本の建築家ユニットSANAA(西沢立衛・妹島和世)により設計された、ルーヴル美術館ランス別館をはじめとし、約85館にも及ぶ美術館がある文化的地域であり、以前は炭鉱が盛んだったことから世界遺産に登録された炭田地帯など、今でも多くの自然と観光資源が残っています。 ALL(Autour de Louvre Lens)とは? ルーヴル美術館ランス別館周辺ディスティネーションを中心に観光振興をするプロジェクトの総称です。消費者のニーズやウォンツの地域マーケティングし、その土地ならではのオリジナルグッズを生み、文化的アプローチとともに国際的市場を目指しています。今回、海外企業とコラボレーションを展開するのは初めての試みだそうです。 pas de calais(パドカレ)とは? 株式会社ギャラリー・ド・ポップが運営する女性ファッションブランドです。ブランド名の由来となっているフランス北部のパ・ド・カレ地方は、世界でもっとも美しいレースである“ダンテル・ド・カレ”を生む地。繊細でデリケートなレースと、その地に暮らす人々の自然に開かれたライフスタイルをイメージし、ブランドを名付けたのだそうです。pas de calais(パドカレ)は成熟した大人の女性をターゲットととし、ナイーブでどこか懐かしいエッセンスをモダンでカジュアルなデザインに加え、自然素材の優しくコンテンポラリーな世界を展開しています。 コラボレーション商品に大注目! ブランドの由来となり、兼ねてより親交のあった、“パ・ド・カレ”地方の想いに共鳴したファッションブランド「pas de calais(パドカレ)」が、ブランド20周年を迎えるタイミングで今回のコラボレーションが実現。自然の静けさに寄り添いながら自身の経験を反映させたジャン=ミッシェル・アンドレと、パリと東京を中心に活動するビジュアルディレクターでもあるモート・シナベル・アオキによる、パ・ド・カレ地方の風景写真をプリントしたものや、パ・ド・カレ地方の石炭を彷彿とする炭染めで濃淡を表現したものを含めた、全7型のストールを展開しています。リネンやカシミア、シルクといった天然素材を使用し、まるで空気に触れているかのような軽やかに仕上げられた職人の手つむぎ…こちらのストールには伝統産業である世界でもっとも美しい繊細でデリケートなレース“ダンテル・ド・カレ”がアクセントとしてあしらわれています。全ての商品には、コラボレーションネームとスペシャルリーフレットがつき、パ・ド・カレ産のリンネで作ったバックを入れて販売されるそうです。パ・ド・カレ地方の“身に纏うアート”を、ファッションとして取り入れ、自由に表現してみてはいかがでしょうか。 【商品情報】 パドカレ×ルーブル美術館 ランス別館 ストール発売日:2018年3月発売場所:直営店、期間限定ストア価格帯:22,000円+税~ 【店舗情報】コラボレーション商品の発売を記念して、全国6か所の百貨店にて期間限定ストアがオープン! ■札幌大丸期間:2018年3月14日(水)~3月20日(火)住所:北海道札幌市中央区 北5条西4丁目7 ■大阪タカシマヤ期間:3月21日(水)~3月27日(火)住所:大阪市中央区難波5丁目1番5号 ■東京ミッドタウン期間:3月28日(水)~4月8日(日)住所:東京都港区赤坂9丁目7−1 ■立川グランデュオ期間:4月4日(水)~4月10日(火)住所:東京都立川市柴崎町3丁目2−1 ■神戸大丸期間:4月4日(水)~4月10日(火)住所:兵庫県神戸市中央区明石町40 ■玉川タカシマヤ期間:4月13日(金)~4月22日(日)住所:東京都世田谷区玉川3丁目17番1号 【ブランド】pas de calais(パドカレ)
2018年04月08日ギリシャ発のジュエリーブランド「イレアナ・マクリ(ILEANA MAKRI)」日本初のオンリーショップが、東京・銀座のギンザ シックスにオープン。「イレアナ・マクリ」は、女性デザイナーイレアナ・マクリが手掛けるジュエリーブランド。ゴールド、ダイヤモンド、ルビー、サファイアなど上質な素材を使いつつも、動物や植物などをモチーフを起用したポップなデザインが魅力だ。店頭では、「イレアナ・マクリ」の最新コレクションを含め、ブライダル コレクション、セカンドラインとなる「アイアム バイ イレアナ・マクリ」のコレクションも展開。また、オープンを記念してブランドのアイコンである「アイ(目)」をモチーフにしたネックレスを新店限定で発売。ブルーサファイアで目玉を描き、その周りをピンクサファイアで覆ったデザインは、キュートな仕上がりになっている。【ショップ詳細】イレアナ・マクリ ギンザ シックス(ILEANA MAKRI GINZA SIX)オープン日:2018年4月1日(日)住所:東京都銀座六丁目10番街区 ギンザ シックス 2FTEL:03-6263-9953<ギンザ シックス限定アイテム>・Dawn Pendant 580,000円+税・Open Eye Pendant 135,000円+税
2018年04月05日ストリートブランド「ナード ユニット(NERD UNIT)」が日本初上陸。2018年3月17日(土)より、東京・原宿に日本第一号店がオープンする。「ナード ユニット」は、マレーシアを中心に、アジア・ヨーロッパなどで展開している新鋭ストリートブランド。名前にある“N.E.R.D”には、“No one Ever Really Dies”(真の意味で死ぬ者はいない)という想いが込められている。ミリタリースタイルを基調としたアイテムは、素材にこだわり、柔らかさと動きやすさを兼ね備えている。オープン当日には、販売直後に即完売となったリフレクター素材のコーチジャケットが、店舗限定にて先行販売されるほか、オリジナルアイテムも多数用意される。さらに、暗闇の中で買い物をする「SHOP IN THE DARK」というイベントも、同日に開催される。【詳細】ナード ユニット 原宿店オープン日:2018年3月17日(土)住所:東京都渋谷区神宮前3-21-12 2F営業時間:11:00~21:00(年中無休)アイテム例:コーチジャケット 18,500円(税込)
2018年03月05日日本初上陸のブランドや大人気ブランドのコラボレーション、新感覚のジュエリーなど、見逃せないアイテムがラインナップ。今週の気になるモノと、最新ニュースをお届けします!香港発の人気ブランド『キャリー』が日本初上陸。春夏コレクションは、印象派のエドガー・ドガの絵画と、沖縄の海やサンゴからインスパイアされている。ほどよい抜け感が気持ちのいいトップス。¥38,000(キャリー/H3OファッションビュローTEL:03・6712・6180)『VASIC』のポップアップストアが伊勢丹新宿店にオープン!ミニマルなデザインが愛されるNY発バッグブランドの限定ショップが2月14~20日に登場。注目度の高いボンドレザーの新色も揃ってます。W23×H28×マチ18cm¥37,000(ヴァジック/コードTEL:03・6447・0357)祝・ブランド設立20周年。細部に潜むこだわりはさすが!『トーガ』のオーセンティックアイテム、メタルスニーカーを『シティショップ』が別注。かかとの紫は両ブランドのアイコニックカラー。¥62,000(トーガ プルラ×シティショップ/シティショップTEL:03・5778・3953)耳元で揺れるゴールドのスターがなんともロマンティック。自然からヒントを得てモチーフに落とし込んだ、ボヘミアン風のピアス。銀に金メッキを施した、ヴェルメイユを使用。¥10,000(テンプル オブ ザ サン/ジャック オブ オールトレーズ プレスルームTEL:03・3401・5001)※『anan』2018年2月21日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仮屋薗寛子文・重信 綾(by anan編集部)
2018年02月16日エルメス(HERMÈS)が立ち上げた中国発のライフスタイルブランド「シャンシア(SHANG XIA)」が、日本初上陸。限定ストアを、大阪・阪急うめだ本店に2017年12月13日(水)から12月31日(日)までオープンする。エルメスが設立、中国発「シャンシア」とはシャンシアは、ジャン・チョン・アー(Jiang Qiong Er)がエルメスと共に2009年に立ち上げた、中国の伝統的な職人技とモダンなデザインが融合するライフスタイルブランド。海外では上海のフラッグシップストアをはじめ、北京、パリ、台湾、香港に展開する。大阪・阪急うめだ本店の限定ストアとして日本初上陸日本では、大阪・阪急うめだ本店の限定ストアとして初登場。ストールやアクセサリー、キャンドルホルダーなどクリスマスシーズンにぴったりのアイテムをラインナップする。展開を予定しているのは、繊細な竹の編み込みと白い陶磁が洗練された印象を与える茶器など。中国に伝わるストーリーからインスパイアされたデザインのスカーフや、楕円フォルムのアイコン バッグ“Lan Yue”コレクションから優しいベージュカラーが揃う予定だ。【限定ストア詳細】~モダンシノワの洗練を贈る~ SHANG XIA(シャンシア)期間:2017年12月13日(水)~12月31日(日)場所:阪急うめだ本店 6階コトコトステージ61住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号
2017年12月08日ジーエムインターナショナル(以下「GMインターナショナル」)は、審美的魅力と優れた技術力の両面で高く評価されている時計ブランド CORUM(コルム)が手がける、世界の外洋航海レースの中でもっとも伝説的かつ厳しいレース「アドミラルズカップ」をモチーフにした「アドミラル」シリーズから、日本限定モデルを11月中旬より発売しました。CORUMは「アドミラルズ カップ」と海の男たちに敬意を表し、1960年に「アドミラルズ カップ」というスポーツウォッチのコレクションを発売。その流れを汲む、「アドミラル」シリーズは、正確な時刻調整が可能になるプッシュボタンやクロノグラフ、自動巻きムーブメントなど高い技術力と、12角形ムーブメントケースや文字盤にあしらわれた国際海洋信号旗など独特のデザインが用いられており、CORUMのエレガントでスポーティーな個性を表現しています。今回、発売する「アドミラルガンブルー」は、「アドミラルズカップ レジェンド 42」をベースにした、日本限定モデルです。本モデルは「アドミラル」のコンセプトカラーであるガンブルーをベゼルにあしらい、通常モデルに比べ、より海洋旗が際立つモデルになっています。■商品の一例アドミラル ガンブルー スモールセコンド(CR-A395/03448 )直径 :42mmキャリバー :CO984自動巻き※毎時28800回(4Hz)の振動数 / 約42時間のパワーリザーブケース :ステンレススティール / ブルーPVD加工 / シースルーケースバック文字盤 :ホワイトガラス :両面無反射加工のサファイヤクリスタルベゼル :ガンブルーベゼルストラップ :ブルーのアリゲーターストラップ防水 :5気圧/50mその他機能 :3時位置に日付表示 / 6時位置にスモールセコンド本体予価 :55万円(税別)アドミラル ガンブルー スモールセコンドステンレススティールブレスレット(CR-A395_03453)直径 :42mmキャリバー :CO984自動巻き※毎時28800回(4Hz)の振動数 / 約42時間のパワーリザーブケース :ステンレススティール / ブルーPVD加工 / シースルーケースバック文字盤 :ホワイトガラス :両面無反射加工のサファイヤクリスタルベゼル :ガンブルーベゼルストラップ :ステンレススティールブレスレット防水 :5気圧/50mその他機能 :3時位置に日付表示 / 6時位置にスモールセコンド本体予価 :58万円(税別)■CORUM(コルム)について「コルム」は、1955年、ルネ・バンヴァルトにより設立された、名立たる高級時計メーカーが立ち並ぶスイス・ラ・ショー=ド=フォンを拠点とする時計ブランドです。ブランドの象徴となる空を指す鍵は「完全な時への鍵」(Key To Perfect Time)に由来し、デザインから組立てまで自社一貫生産技術を持つスイスのマニュファクチュールブランドです。創造性と大胆さを指針とし、文字盤の数字を国際海洋信号旗で表現したロングセラー「アドミラル」や、有名独立時計師ヴィンセント・カラブレーゼ氏により製作された複雑時計「ゴールデンブリッジ」、希少価値の高い本物のコインを文字盤に採用した「コインウォッチ」、ドーム型サファイアを風防に使用した「バブル」など、その高い審美眼と、それを実現する高い伝統技術でスイス時計業界の第一線に立つブランドとして世界に広く知られています。現在、スイス・アメリカ・中国などに直営店6店、700店舗で展開しています。(お問い合わせ先)CORUM公式サイトお問い合わせページ
2017年11月26日アネロ(anello)は、大阪・心斎橋に、ブランド初のグローバル旗艦店を2017年11月25日(土)にオープンする。バックパックが人気の日本発バッグブランド2005年に誕生した日本発バッグブランド・アネロは、約1500種類のカラーバリエーションと幅広い素材で、バックパックを中心に展開。国内外で好評を博し、現在では11か国で展開し、年間累計470万個もの売上を誇る。中でも一番人気は口金リュック。ファスナーを開けると、大きく口が開き、A4サイズも収納可能な利便性に富んだリュックだ。サイズは、約15L容量のレギュラーサイズや約10L容量のミニサイズなどバリエーション豊かで、ナイロンからコットンキャンバス、合成皮革まで使用される素材も多岐にわたる。もちろんカラーも多彩だ。今回オープンする大阪旗艦店では、口金バッグの全ラインナップに加え、豊富なカラーバリエーションや旗艦店限定アイテムまで、多彩な商品が揃う。アメリカンヴィンテージの家具を使用した上質な空間店舗の場所は、ラグジュアリーなブランドが並ぶ心斎橋エリア。アメリカンヴィンテージ、インダストリアルデザインを上手く融合させた店内のデザインは、カジュアルな商品とは相反する、上質な空間だ。広々とした店内には、商品が見やすくなるよう、バッグが1点1点、ゆとりをもって置かれている。旗艦店限定アイテムアネロ初の旗艦店は、ヴィンテージとインダストリアルな要素を融合させ、上質で遊び心のある空間を実現。心地よい店舗空間の中でゆったりとショッピングを楽しむことができる。このグローバル旗艦店とオンラインストアでしか手に入らない、限定モデルも並ぶ。REPELLENCYウォータープルーフシリーズ光沢感のあるナイロンツイルに撥水加工を施した生地と止水ファスナーを組み合わせた「REPELLENCYウォータープルーフシリーズ」からは、立体的なラバープリントのロゴがシックな仕上がりの口金リュックやドキュメントケース、マルチポーチが登場する。中でも注目したいのは、アイコニックな口金リュック。既存品よりも機能性や収納に優れたモデルとなっている。コットンキャンバスロゴプリント2WAYトートバッグ「コットンキャンバスロゴプリント2WAYトートバッグ」は、表情豊かなコットキャンバス素材にビッグロゴをプリントしたカジュアルなバッグだ。ロゴの“o”の部分はハンドルになっており、気分によって持ち方を変えられる。旗艦店・オンライン限定カラーは、パープル、ブルーグレー、カーキ、グレーの4色を展開。気軽にスタイリングに取り入れられる落ち着いた色味が特徴的だ。大阪の旗艦店、公式オンラインとタイのアネロ専門店限定発売のスーツケース「リュックにはスーツケース」という発想から、「トラベル」がテーマのスーツケースが大小2型登場。中にはポリエステルのカバーが付いており、雨の日でも安心して使用できる。さらに、ラバーのネームプレートやポーチも付属する。小は機内持ち込み可能な35L、大は90L。大小ともにアメリカにも渡航可能なTSAロックシステム搭載。そのほかにも、大阪店限定のボックスロゴなどをあしらった日本製Tシャツ、モバイルチャージャーなどが発売する。レザータグ&ステッカーを限定プレゼント旗艦店で商品を購入すると、数量限定でオリジナルレザータグやステッカーなどの特典をプレゼント。初のグローバル旗艦店オープンを盛り上げる。【ショップ詳細】アネロオープン日:2017年11月25日(土)売場面積:350㎡住所:大阪市中央区南船場3-5-11 1FTEL:06-6253-3722営業時間11:00~20:00■限定アイテム詳細REPELLENCYウォータープルーフシリーズ・口金リュック 6,500円+税・ドキュメントケース 3,900円+税・マルチポーチ 2,900円+税コットンキャンバスロゴプリント2WAYトートバッグカラー:パープル、ブルーグレー、カーキ、グレー価格:3,500円+税
2017年11月26日日本発の靴下ブランドアヤメ(Ayamé)が10周年を記念した期間限定ショップを、11月3日から8日まで、表参道ロケット(ROCKET)にオープン。Ayamé 10周年サテライトストア「Ayamé, the sock design of a DECADE 2007-2017」と銘打つ今回の限定ショップでは、10年で紡がれたアヤメのストーリーが感じられる。アヤメは2007年ファッションシーンに登場して以来、その独創的かつ精妙なものづくりにより国内外で高く評価され続けてきた、阿賀岡恵(あがおかあや)による日本発の靴下ブランド。「時代の空気感とクラフトマンシップを共存させ、常に新しい編み表現を探求する」というコンセプトのもと作られたアヤメの靴下は、その一つひとつに個性的な表情と温かみがあるのが人気のポイントだ。国内だけではなく英国の一流百貨店でも取り扱いがあり、また女性のみならず男性ファンも多い。11月2日の18時から21時にはオープニングパーティーも開催。この日に限り、1万円以上の購入で限定の10周年記念靴下プレゼントも。【イベント情報】Ayamé 10周年サテライトストア「Ayamé, the sock design of a DECADE 2007-2017」会期:11月3日〜8日会場:表参道ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F 時間:11:00〜21:00(11月5日は20:00、8日は18:00まで)料金:入場無料
2017年10月30日トリー バーチ(TORY BURCH)のアクティブウェアブランド「トリー スポーツ」が、日本初上陸。期間限定ショップが、2017年10月18日(水)より順次、伊勢丹新宿店、イセタンサローネにオープンする。「トリー スポーツ」は、トリー バーチが2015年9月に設立した、スポーツが持つ優雅さを表現するパフォーマンスアクティブウェアブランド。アスリートの気品と強さからインスピレーションを得ており、ランニング、テニス、ゴルフ、スタジオ、スイムはもちろん、スタジオの外でも普段使いできるようなアイテムを展開している。期間限定ショップには、「トリー スポーツ」の2017年秋冬コレクションのアイテムに加え、日本限定アイテムが登場。本物のテニスボールフェルトで作られたブライトイエローのボンバージャケット、シェニール刺繍の”LOVE”ロゴが施されたスウェット、最新シルエットにアップデートされたネイビージップフーディ、ブランドの非公式マスコット”リトル・グランプス” がプリントされたTシャツ2色の全5種類を販売する。トリー スポーツのベストセラースタイルにフレッシュさを加えたユニークなデザインは、ブランドの遊び心を表現している。ニューヨーク旗艦店のデザインを再現した期間限定ショップの空間には、ブランドロゴをイメージしたブルーとグリーンのラインと人工芝が。アウトドアスポーツの雰囲気を感じられる、クリーンで現代的な空間が広がる。また、ザ・ステージでは特別に「パーソナライゼーション・スペース」を設ける。ここでは、購入したアイテムにカスタマイズできるキーホルダー、メタリックステッカー、ワッペン、エナメルピン、スペシャルな靴紐などの限定アイテムを販売する。【詳細】■伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ期間:2017年10月18日(水)〜24日(火)住所:新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00TEL:03-3352-1111(大代表)■イセタンサローネ期間:10月18日(水)〜31日(火)住所:港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン・ガレリア 1・2F営業時間:11:00〜21:00TEL:03-6434-7975(直通)■伊勢丹新宿店 本館2階=アーバンクローゼット期間:10月25日(水)〜11月7日(火)住所:新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00TEL:03-3352-1111(大代表)<日本限定商品>・フェルトボンバージャケット 57,000円+税・LOVEクルーネックスウェット 22,000円+税・フレンチテリージップフーディ 22,000円+税・リトル・グランプスTシャツ(限定2色) 12,000円+税
2017年10月15日LA発のファッションブランド「ビリー(BILLY)」が日本上陸。2017年9月7日(木)より、セレクトショップ・リステア(RESTIR)のオンラインストアで先行発売、その後9月9日(土)より東京・六本木のリステア ブティックでも販売される。2015年にデザイナーのホーリー・ジョヴェナルによって設立された「ビリー」。デビューから現在に至るまでのわずか2年間で、ジャスティン・ビーバーとそのスタイリストであるカーラ・ウェルチ、雑誌『VOGUE』など、トップアーティストやスタイリスト、有名雑誌出版社の間で流通したことで、LAでは入手困難と言われるほど知名度と人気を広げたブランドだ。当初はメンズ向けのアイテムのみを展開していた「ビリー」だったが、今回リステアでも展開される2017-18年秋冬シーズンより、ユニセックスのフルラインナップコレクションをスタート。あえて女性が男性モノのファッションを身につけることで生まれる魅力を、コレクションを通して提案している。なお、今回は背面に「BILLY」のロゴが印字してあるリステアオリジナルデザインのTシャツ、フーディ、スウェットパンツ、キャップなどのベーシックアイテムが展開される。【詳細】ビリー(BILLY) 日本上陸発売日:2017年9月7日(木) リステア 公式オンラインストアで先行発売2017年9月9日(土) リステア ブティックで発売
2017年09月10日博多マルイに、香港ブランドのランジェリーショップ「1388」がオープンします。■1388とは中国本土では、台湾の人気モデル林志玲(リン チーリン)さんがイメージキャラクターでおなじみの「COSMO LADY」。カラフルで上品、華やかなランジェリーをリーズナブルな価格でご用意いたしました。■ブラは1388円(税抜)のワンプライス展開。■ショーツは300円(税抜)と500円(税抜)の2プライス展開。ショップ名の「1388」には、リーズナブルな価格で満足を提供したいという想いを込めています。(お問い合わせ先)博多マルイTEL 092-415-0101『DRESS』では「美バストをつくる」特集も公開中
2017年08月29日サザビーリーグが、ノルウェー発のジュエリーブランド「TOMWOOD」(トムウッド)の日本総代理店契約をTomWoodASと締結しました。TOMWOODは既にロンハーマンやエストネーションにて取り扱いがある人気のブランドですが、今後は日本国内の展開とPRを一元化することで、更なるブランドの確立を行います。TOMWOODの取り扱いはいつから?TOMWOODは2015年からロンハーマンやエストネーションにて買い付けを開始しており、その店頭での販売実績が考慮され、今回の契約に至りました。サザビーリーグでのTOMWOODの取り扱いは2017年秋冬より開始され、全国の主要な百貨店、セレクトショップなどで展開されます。また、ポップアップストアも展開予定です。展開アイテム、価格帯ジュエリー20,000円~90,000円アイウエアー48,000円ウエアー11,000~80,000円ブランドプロフィール– 「TOMWOOD」(トムウッド)TOMWOODは、2013年4月ノルウェー・オスロを拠点にMonaJensen(モナ・ヤンセン)が始めたジュエリーブランド。長年、マーケティングやコンサルティングで培った知識と経験を活かし、実用的かつシンプルでオーセンティックなジュエリーを展開。わずか1年で世界中のインフルエンサーやアーティストから支持され、その人気は広がり、設立3年で世界の有力アカウントを含む、22カ国170以上のショップに展開をしている。TOMWOODのジュエリーは卓越したクラフトマンシップによって一つ一つ手作りで作られている。違う素材を混ぜたり、メッキ加工をせずに作られたシルバーやゴールドの土台に、天然の鉱石をそれぞれの石の表情に合わせてカットしはめ込むことで、世界に一つしか存在しないジュエリーを生み出している。サザビーリーグ
2017年08月21日時計ブランド「ダン・ヘンリー(DAN HENRY)」が日本初上陸。2017年8月19日(土)から恵比寿のコンティニュエ エクストラ・スペースで発売される。ダン・ヘンリーとは「ダン・ヘンリー」は、数え切れないほどのオークションやフリーマーケットで実に1,500以上の時計を集めてきたウォッチコレクターのダン・ヘンリーが自ら立ち上げた時計ブランド。ヴィンテージウォッチの魅力を持った各モデルは、その時代を特徴付けるデザインから名付けられており、歴史的背景や当時のプロダクトへのオマージュにもなっている。普段使いにより適したクオーツ式ムーブメントを採用し、手の届く価格で提供しているのも特徴だ。ケースサイズは、やや大きめのサイズの41mmや44mmとなっている。クロノグラフをモチーフとしたウォッチなど「1939」は、1930年代の時計「ミリタリークロノグラフ」をモチーフとしたモデル。大砲の発射音と着弾音から敵の位置を探るのに用いられていたテレメーターなどが搭載されているほか、裏蓋には空気圧や圧力、スピードや温度などの換算表が記されている。当時距離やスピード、心拍数さえも測っていたクロノグラフの機能美を周到したウォッチだ。「1947」は、エレガントなスタイルが流行した時代の、上品ながら日常的なスタイリングに馴染む時計をイメージしたモデル。フラットなベゼル、上品なクロスヘアダイアルやインデックスといった要素がバランス良く組み合わさったスマートなデザインが特徴だ。ジャケットスタイルはもちろんのこと、カジュアルなスタイリングにもよくマッチする。ブランド定番の人気モデル「1963」は、本格的なパイロットウォッチ。必要な情報が一目で分かることが腕時計には求められるようになっていった時代に各メーカーからも発表され、当時流通していた多くのパイロットウォッチの優れた機能性とディテールをオマージュし製作されている。ミヨタの日本製クロノグラフムーブメントを搭載し、サブダイヤルを用いることで1/10秒まで計測することが可能になっているほか、裏蓋にはロッキード社のブラックバードがあしらわれており、時計が好きなデザイナーの遊び心が感じられる逸品だ。【詳細】ダン・ヘンリー発売日:2017年8月19日(土)取り扱い:コンティニュエ エクストラ・スペース住所:東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 Calm 恵比寿 1FTEL:03-3792-8979
2017年08月18日ハズアンドトーク(HudsandToke)の、複数の賞を受賞したオーストラリア発の完全自社製造グルメペットスナックブランドが日本へ上陸しました。ペットの身体と歯の健康を一番に考えています!ハズアンドトークは、2013年に設立した家族経営の工場で、犬・猫・馬・ウサギなどの家庭用ペット専用のおやつを製造しており、ユニークな製品を次々と生み出しています。現地オーストラリアでは発売後すぐに大人気となり、現在800店舗以上で取り扱われています。すでにドイツにも輸出していて、今回満を持して日本市場に進出しました。かわいいだけではないおやつ<犬用手作りクッキー>犬のために特別に設計されたクッキーはしっかりとしていて、長時間噛んで楽しむことができ、同時に噛むことによる歯垢の除去や歯茎や歯の健康を促進するのを手伝います。また、表面のコーティングはノーメルトフロストなので、素材が溶けて、カーペットなどを汚すことはありません。・全犬種・全成長期向け・リトルドーナツ他9タイプ・890円(税込)~<うさぎ・小動物用>天然素材のみを使用するので、多くの栄養素を含み、健康管理に役立ちます。また、固めに焼かれているため、げっ歯類の歯の伸びすぎをコントロールするのを助けます。・全成長期向け・スナック3タイプ・マフィン・590円(税込)~創設者のラッセル・ギボンズとエマのコメント「さまざまな動物のために栄養バランスのとれた製品を作るためには多くの時間と知識が必要でした。長い準備期間を経て、夢を実現し、今製品を世界に送り出しています。すべての製品は自宅で開発され、テストされています。製品開発のパートナーチームにはペット飼育や食品製造の専門家たちがいますが、もちろん彼らは自分のペットを飼っており、自分のペットに食べさせたいものを作っています。私たちが世界に発信するものは、実は家族である【ペットへの愛】なのです。」商品ページ
2017年08月10日日本のベビーブランドといえば、最初にアップリカを思い起こす人も多いのでは?アップリカの創業は1947年。今年70周年を迎えました。実は、日本で最も歴史のあるベビーブランドのひとつなのです。今回は、代官山スタイルがアップリカさんの東京支社への取材に成功♪歴史ある国内メーカーとして、日本のママとベビーたちをずっと見続けてきたアップリカさんだからこそのこだわりや想いを、めいっぱいお伺いしてきました!アップリカのブランドヒストリーアップリカの創業者、葛西健蔵氏は、もともと百貨店などに乳母車(ベビーカー)を卸す代理店を営んでいました。今でこそ全国百貨店のベビー売り場は充実していますが、当時はベビー用品の扱いは粗雑で、乳母車の販売スペースはトイレ横の狭いエリアだったりしたそうです。肝心の乳母車自体も、座面が硬く、赤ちゃんを乗せるのに快適な構造ではなかったとか。そこで創業者の葛西氏は、「赤ちゃんを育てるために、もっと良い環境を作れないか」と自ら乳母車を作ることに。アップリカの歴史は、ベビーカーの誕生とともにあるのです。乳母車は、福沢諭吉が持ってきた!編集部:日本で初めてベビーカーが登場したのは、いつのことなのでしょうか。河崎さん:日本に乳母車を持ち込んだのは、福沢諭吉と言われています。1867年、アメリカから、娘のために持ち帰ってきたそう。この乳母車は、今も慶応大学の三田キャンパスに所蔵されていると思います。編集部:では、乳母車が日本に入ってきてから150年くらい経つということなんですね。アップリカがベビーカーを作り始めたのは、いつ頃なのでしょうか。河崎さん:1949年に、開発第一号のベビーカーが誕生しています。アップリカも1988年頃は大型の「乳母車」タイプと、コンパクトな「ベビーカー」タイプというように、ふたつの名称を使い分けていました。編集部:アップリカの乳母車は、今発売されていてもおかしくない、おしゃれなデザインですね。河崎さん:「ロイヤルプラム」は、イギリス皇室などにありそうな、海外っぽいデザインですよね。高級クラスのイメージがあった乳母車から、日本の生活環境に合ったもっと身近な乗り物「ベビーカー」という呼び名に変えたのは、アップリカかもしれません。編集部:ベビーカーの機能としては、ハイシートであること、荷物がたくさん積めることなど、今とさほど変わらない気がします。河崎さん:携帯に便利でコンパクトに折り畳める「アップリカー」が、1975年に登場します。日本の家屋というのは海外に比べて狭いですよね。コンパクトに畳みたいというは、開発当初からお母さんたちの声でした。小さく折り畳めるベビーカー、というのはアップリカのDNAに組み込まれています。編集部:たくさんのカタログをご用意いただきたましたが、1988年の時点で、かなりバリエーションがありますね。これまでのシリーズ数やモデル数は、どれくらいなのでしょうか?河崎さん:数えられないくらい……。試作やシリーズのモデルなどをすべて合わせたら、すごい数だと思います。細かなニーズに応えるために、ひとつの製品でも、いろいろなタイプで提案しているのです。アップリカ育児研究会とは?編集部:アップリカ製品は、しっかりとした製品説明と、それに伴う信頼感があるブランドだと思います。創業時からの「赤ちゃんのためのものつくり」の姿勢について教えて下さい。河崎さん:創業者がいつも言っていたのは「ただの物売り屋になるな」ということ。育児用品を作るのには、まず赤ちゃんのことを知るべきだといつも言っていました。そこで、愛育病院の院長であった内藤寿七郎先生を中心として「アップリカ育児研究会」というのを立ち上げたんです。アップリカ育児研修会には、小児科医、デザイナー、看護婦、心理学者など、様々なジャンルの方が参画しています。この理念が、アップリカの製品には反映されています。土台があったうえでのものづくりをしているのです。時代を変えた、チャイルドシート編集部:日本の育児を見続けてきて、育児用品の変換期だなと思ったエピソードや社会背景はありますか。河崎さん:ベッド型チャイルドシートの開発と発売については、アップリカの歴史のなかでも印象的なものでしたね。もともとチャイルドシートは、各メーカーとも椅子型のものしか発売していなかったんです。編集部:新生児や首、腰のすわっていない赤ちゃんは、車に乗る時どうしていたのですか?河崎さん:お母さんの抱っこか、コットのようなものに入れて乗せていたか……、ですね。アップリカは、「赤ちゃんを家のなかでも、外でも、車のなかでも、同じ姿勢」でいさせてあげたかった。そして、呼吸機能が不安定な新生児期や首すわり前には、フラットな状態で寝かせてあげたかったんです。編集部:ベッドにもなるチャイルドシートということですよね。河崎さん:そうです。そこでアップリカは、お母さんの抱っこのときの姿勢と同じように寝かせられる、ベッド型チャイルドシートを開発します。それだけでなく、成長に合わせて、大きくなったら椅子型になるんです。これが発売されたのが、1997年のこと。そのあと、2000年になると、道路交通法により「チャイルドシートの義務化」が施行されます。編集部:そこから、アップリカのチャイルドシートが大きく注目されたんですね。今でこそフラットになるチャイルドシートって当たり前に売られているように思いますが、そんな歴史があったのですね。衝撃試験場や、新生児ダミーまで開発編集部:安全性を確保するのはもちろん、言葉を話せない赤ちゃんの快適性などは、どのように測るのでしょうか。河崎さん:できるだけ、数値で評価しているんです。編集部:安全性も快適性も、数値で測るんですか?河崎さん:そうです。ベビーカー、抱っこひも、チャイルドシート、すべての製品でそうですが、どのような使用シーンが想定されるのか、万が一事故があったときに赤ちゃんにはどれだけの負担があるのか……。日々検証をしています。編集部:チャイルドシートなどは特に、安全性が気になりますもんね。河崎さん:アップリカが他社のベビーブランドと大きく違う点は、自社でチャイルドシートの衝撃試験施設を持っていること。奈良にあり、「アップリカ中央研究所」と呼ばれています。編集部:製品ができたら、検証は別の機関でするのかと思いました。河崎さん:はじめはそうしていたんですが、何度も回数をこなさなければいけないなら、自社で試験施設を作ろうということになりました。また、新生児用のダミーも独自に開発しています。編集部:赤ちゃんダミーまで!開発の裏側って、本当に深いんですね。河崎さん:チャイルドシート法制化の時の国の基準で定められていたダミーは、ただの塊なんです。アップリカでは、赤ちゃんに近いダミーを作ることで、より細かな衝撃を計測することができるようにしました。編集部:お名前はつけているんですか?河崎さん:毎日ぶつけられてきて、かわいそうなので名前はつけられないんです(笑)。2.5キロの「2.5」と、3.4キロの「3.4」のふたりが、日本の赤ちゃんたちの安全のために、頑張ってくれてきてくれました。日本の育児を見続けてきたからこそ、わかることアップリカさんのお話を聞いていて強く感じたのは、日本のママたちと赤ちゃんを見続けてきたからこそ、細部にまで手を抜かないものづくりをされているなぁということでした。住宅環境や、生活環境、気候や文化に合ったものづくりで、いつもわたしたち日本で子育てをするママたちを応援してくれているんだなと感じました!次回は、アップリカが長年提唱し続ける「ヨコ抱き」について。抱っこひもは、民族性に深く寄り添っているという面白いお話をお伝えします!《撮影:塙ひろみ、写真提供:アップリカ》
2017年08月01日株式会社クラニージャパンが展開する「トゥーリング」の日本唯一の専門ブランド「Floats!(フローツ)」は、「世界中の女性を笑顔にしたい」という願いから生まれたブランドです。その「Floats!」が表参道ヒルズ西館1階ギャラリーKOWAにて販売を開始。それに合わせて表参道ヒルズ店でしか購入することができない限定デザインを発売します。クールなものからポップなものまで、様々なシチュエーションごとに今年の夏の足元をお洒落に楽しめる、トレンド感たっぷりのトゥーリング全124種類がFloats!から登場。うち表参道ヒルズ店の限定商品は全5点で、トングサンダルやミュールなどにもあわせやすいデザインになっています。リング部分には特許を取得した柔らかいクリアラバーを使用。やさしい着け心地で指にフィットしやすく、女子会やパーティーをはじめ、浴衣や水着などのサマーシーンにもあわせやすいラインナップも展開しています。さらに大きいデザインのアクセサリーを足元に着けることで、足の指を細く綺麗に見せてくれる効果も期待できます。Floats!のトゥーリングを使って、足の指先までお洒落を楽しむ“トゥーラー”にあなたもなってみませんか?表参道ヒルズ限定デザイン(5色)フェイスボール/各5,500円(税抜)特許を取得したSP構造このSP構造は特許を取得し、「フローツトゥーリング」はFloats!でしか体感できないパーフェクトな着け心地を実現しました。1本のクリアラバーをらせん状にすることで力を分散し、長時間つけても指が痛くなりません。2本のラバーで支えるため、大きいデザインでも安定感があり、つけていることを忘れるような装着感を実現しています。トゥーリングとは?トゥーリングとは足の指(Toe)に飾る指輪です。もともとは古代インドで結婚の証として2番目の指に着けることから始まりましたが、現在は海外のセレブレティのパーティやアワードで、ファッションの一部として愛用されています。着用する指やTPOも選ばず、日々の間で使うジュエリーとして、お出かけなどプライベートなシーンでも親しまれています。Floats! 店舗概要店名:Floats!表参道・原宿本店住所:150-0001東京都渋谷区神宮前6-7-8ネスト原宿パートVI3階電話番号:03-6450-6367営業時間:12:00~19:00(4~8月は無休)アクセス:JR山手線「原宿」駅徒歩6分東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅徒歩3分海外店舗:台湾・台南、台北天母、台中(※2017年7月改装予定)オンラインストア「トゥーリングをつけて行きたい!〇〇旅行プレゼント」SNSキャンペーン開催中お買い上げいただいたお客様の中で、抽選で1名様にJTB旅行券10万円分をプレゼントします。1.instagram公式アカウント「floats.co.jp」をフォロー2.お気に入りのトゥーリングのコーディネート写真を「♯floatstoering♯トゥーラー」つけて投稿
2017年06月15日ケイティ・ペリー(Katy Perry)が手掛けるシューズ・ブランド「ケイティ・ペリー・コレクションズ(KATY PERRY COLLECTIONS)」が日本初上陸。2017年6月12日(月)から6月23日(金)までの期間限定ショップがラフォーレ原宿にオープンする。これまでに発表したアルバムの総売り上げが、4,000万枚を超えるアーティスト ケイティ・ペリー。”プリンセス・オブ・ポップ”の名に相応しい彼女は、2017年6月に4年ぶりの新アルバム『ウィットネス』の発売を予定している。ケイティの活躍は音楽だけでなく、多岐にわたり、シューズ・ブランド「ケイティ・ペリー・コレクションズ」もスタートさせた。彼女のポップな感性から生まれたシューズは、色鮮やかで”フォトジェニック”なものばかりだ。そんなエネルギッシュなアイテムが、遂に限定ショップとして日本上陸する。会場には、「ケイティ・ペリー・コレクションズ」のアイテムをふんだんに揃えた。加えて、最新シングルのアートワークにちなんだ商品も限定で展開予定。ケイティ・ペリーの新たな一面に触れられる限定ストアに、ぜひ足を運んでみて。【イベント詳細】ケイティ・ペリー・コレクションズ期間限定ストア開催期間:2017年6月12日(月)~6月23日(金)会場:ラフォーレ原宿1F エントランススペース住所:東京都渋谷区神宮前1丁目11-6※価格は未定。
2017年05月21日いよいよ日本初上陸!伊勢丹新宿店で常設店舗オープンアメリカのデザインブランド「シャイノラ・デトロイト(SHINOLA DETROIT)」がいよいよ日本に初上陸する。2017年5月31日(水)より、伊勢丹新宿店メンズ館7階オーセンティックカジュアルにて常設店舗をオープンするほか、2017年5月31日(水)~6月6日(火)まで、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにてポップアップイベントも開催する予定だ。丈夫で長持ちする製品を提供し、全世界で19の直営店を展開2011年創業の「シャイノラ」は、“丈夫で長持ちする製品を提供する”というコンセプトに基づき、確かな技術力と伝統的な職人のこだわりに裏打ちされた作品で、その名声を確立した。現在は自社のデトロイト工場に200名以上の熟練技術者と、世界中で600名以上の従業員を擁し、全世界で19の直営店を展開している。また、世界中の有名百貨店や小売りでの販売も行っており、さらに今春には5つのストアがオープンする予定だ。シャイノラのウォッチは、本場スイスなどから取り寄せた部品を使い、自社のデトロイト工場で製造されている。熟練技術者の手作業による細心な組み立てと、最先端テクノロジーとを融合させた高度な製造工程により、美しさだけでなく、高品質で性能が長持ちすることが特長だ。また、バッグやレザーグッズは、自社工場内併設のレザースタジオ内で、専属デザイナーがサンプルをデザインし、イタリア製の最新鋭機械を駆使して製造されている。材料のレザーにもこだわり、アメリカでも最も古くかつ伝統を誇る最高級なめし工場で作られたものを使用している。本国アメリカでも大人気のサービスを導入伊勢丹新宿店では、好みのウォッチヘッドとウォッチベルトを自由に選択できる「ウィラード・ウォッチ・サービス」、ジャーナルやレザーグッズへの「イニシャル刻印サービス」といった、本国アメリカでも大人気のサービスを導入する予定。伊勢丹新宿店で販売される商品の価格帯(税込)は、アメリカ製のジャーナル(ノート)が3,024円~、財布が36,720円~、トートバッグが96,120円~、ウォッチが89,640円~141,480円だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※シャイノラ・デトロイトプレスリリース(@Press)
2017年04月16日ハンガリーのファッションブランド「エアロン(ÁERON)」が、2017年春夏コレクションより日本に本格上陸。2017年3月より全国のセレクトショップにて展開をスタートし、3月25日(土)からはロンハーマン(Ron Herman)二子玉川店、神戸店で限定ショップをオープンする。2011年、デザイナーのエスター・アーロン(Eszter Áron)と彼女の友人によって設立された「エアロン」は、ブランド創立からわずか数年で全世界15カ国以上に展開を広げている。デザインの特徴は、シンプルでありながら緻密であること。素材の良さを引き立たせるシャープなラインと無駄を削ぎ落としたクリーンさを兼ね備えた、コート、ドレス、トップスなどを提案している。アイコンとなるのはスエード素材。日本とフランスの皮革を好んで起用しているという。日本展開のスタートダッシュを切る、期間限定ショップは東京・兵庫で同時に開催。女性デザイナーが手掛ける、フレッシュでパワーにあふれたコレクションをぜひ店頭でチェックしてみて。【イベント詳細】エアロン(ÁERON)日本本格展開時期:2017年3月取扱い店舗:全国のセレクトショップ■期間限定ストア開催期間:2017年3月25日(土)~4月2日(日)・ロンハーマン(Ron Herman)二子玉川店住所:東京都世田谷区玉川 4-1-25 玉川高島屋S.C アイビーズプレイスTEL:03-3708-6839・ロンハーマン(Ron Herman)神戸店住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-6-1神戸BAL ANNEXTEL:078-333-6839【問い合わせ先】コロネットTEL:03-5216-6516
2017年03月25日香港発のレザーバッグブランド「カフネ(CAFUNE)」が今シーズン、日本初上陸を果たす。ブランド名の「CAFUNE」は、大切な人の髪を撫でる行為を表すポルトガル語に由来。作り手と手に取る人の感情を繋げたいとの想いから、手触りのよい素材にこだわり、持つ人のライフスタイルと機能性のバランスを重視したディテールが光るコレクションを展開している。ブランドの代表作「Basket Bucket」は、使いやすさとシンプルな魅力を融合させたアイコニックなバケツ型バッグ。カータイヤのキャンバー角度に着想を得たワンハンドルバッグの「Camber Satchel」、ノーブルなスクエア型のトートバッグ「Cube Tote」、チェーンショルダーバッグの「Edge Crossbody」には、リュクスで清涼感のある大理石プレートの装飾が施されている。「Camber Clutch」は、サークルモチーフがアクセントになったフロントジップ付きのクラッチバッグ。全てのアイテムは上質なイタリアンカーフが使用され、付属のハードウエアも全てブランドのオリジナルで制作されている。デザイナーのQueenie Fanは17歳で渡米し、3.1 フィリップ リム、コーチ、ラグアンドボーンなどのメゾンで4年間、アクセサリーデザイナーとしての経験を積んだ。ディレクターのDay Lauは16歳で渡英後、建築業界でマーケティングやPRとしての経験を重ね、コミュニケーションコンサルタントとして活躍。幼い頃からの友人だった2人は2015年6月に香港で再会し、オリジナルブランドとして「カフネ」を立ち上げた。
2017年03月23日アメリカ発バッグブランド「サバナラゲージワークス(Savannah Luggage Works)」が、日本上陸。デビューフェアが伊勢丹新宿店メンズ館で、2017年2月15日(水)から2月27日(月)まで開催される。サバナラゲージワークス(Savannah Luggage Works)は、アメリカ軍の用品の生産も請け負う、実力派のバッグブランド。アメリカ製である事にこだわり、高い品質のアイテムを提供し続けている。創業当初は、ランナー用のバッグを生産。その技術を応用し、陸軍・海軍・空軍をはじめとするアメリカの国家機関を陰ながら支え続けていた。日本上陸に合わせて展開されるのは、ブランドの定番「ブーマーバッグ(Boomer Bag)」。前面のフラップポケットと、2本のトップハンドルがデザインの特徴で、そのシンプルでラフな印象が年齢や性別に関わらず愛用されている所以だ。本体素材で使用しているアメリカ製コーデュラナイロンは、撥水性や耐久性なども強く、シーンを選ばずに使えるのも利点。大きさが3種類用意されているので、さらに用途は広がっている。昔から変わらないデザインはもちろん、カラーバリエーションの豊富さも特徴の1つ。ブラックやイエロー、サックスブルーなど、持つ人の個性を表現出来る10色が取り揃えられた。さらにフェアでは別注のマルチカラーが2種ラインナップする。また、デビューフェア内でアイテムを購入すると、先着60名にオリジナルのラゲージタグをプレゼント。さらにその場で名入れの刺繍サービスも実施してくれるほか、オリジナルの缶バッジもプレゼントされる予定だ。【詳細】サバナラゲージワークス デビューフェア会期:2017年2月15日(水)〜2月27日(月)会場:伊勢丹新宿店メンズ館 B1 紳士鞄住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム情報:・ブーマーバッグ価格:S(H24×W29×D14cm) 25,000円+税M(H38×W31×D15cm) 27,000円+税L(H42×W34×D18cm) 29,000円+税素材:アメリカ製 ナイロン 1000dn オックス PU 加工カラー:ブラック、コヨーテ、ネイビー、カーキ、ウッドランドカモフラージュ ホワイト、エメラルド、イエロー、オレンジ、サックスブルー、マルチグレー、マルチブルー【問い合わせ先】エースTEL:03-5843-0606
2017年02月16日ジェイソン ウー(JASON WU)のシスターブランド「グレイ ジェイソン ウー(GREY JASON WU)」が、2017年春夏コレクションから日本に初上陸することが決定した。2016年秋冬にニューヨークでデビューしたグレイ ジェイソン ウーは、ファーストラインの女性らしさを継承しながらも、よりリラックス、イージーなフィーリングで表現している。春から日本での展開が開始される2017年春夏コレクションは、ストレートなシルエットのスカート、パンツがラインナップ。シャープな印象の中にバックコンシャスであったり、オーガンジーな素材で女性らしさを際立たせている。【詳細】グレイ ジェイソン ウー 2017年春夏コレクション展開時期:2017年春より各セレクトショップで展開開始中心価格帯:・ドレス 62,000円・パンツ 50,000円・スカート 61,000円・ジャケット 65,000円・ブラウス 50,000円・Tシャツ 25,000円・セーター 51,000円【問い合わせ先】コロネットTEL:03-5216-6517
2017年01月29日日本のデニムブランド「マインデニム(MINEDENIM)」は、ヒステリックグラマー(HYSTERIC GLAMOUR)とコラボレーションし、エンブロイダリーシャツを2017年1月4日(水)より数量限定で発売する。シャツのメインとなる刺繍は、1930年代・世界恐慌の時代にアメリカ中西部で銀行強盗等を繰り返した伝説のカップル「Bonnie Parker」と「Clyde Barrow」にフィーチャーしたもの。ブラックの下地にあえて黒色で施したエンブロイダリーは、力強さと洗練さを合わせ持つ。背中に大きく大胆に、加えて衿先にカラフルな糸でドクロのワンポイントを刺繍した。ベースとなるウエスタンシャツは、ポイントとなる前肩のヨークを排除。素材は特殊な洗いを施したデニム地を選び、衿型やカフス型など細部にまでこだわった。マインデニムならではの温かみが感じられる一着はユニセックス仕様なので、カップルで着るのもオススメだ。【アイテム詳細】マインデニム×ヒステリックグラマー エンブロイダリーシャツ発売日:2017年1月4日(水)<数量限定>価格:30,000円+税サイズ展開:0~4(ユニセックス)発売店舗:マインド(MINED)住所:東京都渋谷区神宮前2-5-8TEL:03-6721-0757
2016年12月30日日本のジュエリーブランド、chigo(チーゴ)から新ライン「ヴェロニカ イズ(Veronica is)」がデビュー。chigoはロック好きであるデザイナーがギターやベースではなく、ジュエリーによって音楽を表現するのがコンセプト。クリスチャンであるというバックグラウンドもあり、十字架などもモチーフに用いられている。今回誕生した「ヴェロニカ イズ」はchigoのスピリットを持ちながら、経験を重ね、アイデンティティを確立した大人の女性へ向けた新ライン。シンプルなデザインの中に、シックな強さを感じるモチーフをミックスすることで、大人の女性が持つ多面的な魅力を表現している。リングや安全ピンをモチーフにしたボリュームのあるバングルや繊細なネックレスのほか、丸スタッズがあしらわれた少しロックなバングルやピアスなどが展開される。そんな「ヴェロニカ イズ」は関西初登場。H.P.FRANCE EXCLUSIVE大阪にて、2017年2月5日(日)まで限定ショップをオープンする。また、ジュエリーを3万円以上購入すると、先着でオリジナルチョーカーをプレゼント。エンドパーツには、ロンドンスタッズチャームをあしらった、首周りのレイヤードが楽しくなるアイテムである。また、2月10日(金)から2月26日(日)までは、場所を変え、東京・ルミネエスト新宿にてchigo(チーゴ)が限定ショップをオープンする予定だ。【詳細】ヴェロニカ イズ■Veronica is pop up shop in H.P.FRANCE EXCLUSIVE大阪開催期間:2017年1月27日(金)~2月5日(日)場所:大阪府大阪市浪速区難波中2−10−70 なんばパークス■chigo pop up shop in destination Tokyo開催期間:2017年2月10日(金)~2月26日(日)場所: 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿B2Fデザイナー来店日時:2月18日(土)
2016年12月17日今話題のオーガニック&グルテンフリー食材の2ブランドが日本に初上陸。イギリス発オーガニック&グルテンフリー・パスタ「DOVES FARM(ドーブス・ファーム)」8種と、オランダ発オーガニック&グルテンフリー・ミューズリー&シリアル「ROSIES(ロージーズ)」10種が12月より販売開始となった。「そもそもグルテンフリーって何?」という人もいるかもしれない。グルテンは、小麦に含まれるたんぱく質の一種で、粘り成分としてさまざま製品に使われている。もともとグルテンフリーの食材は、グルテンアレルギーやセリアック病の予防改善や治療のために使われていた食事療法だったが、健康志向の強いハリウッドセレブたちがこの食事療法に注目し、実践したところ、体調が良くなったりダイエット効果がある、美容にもいいなどの口コミが広まっていったという背景がある。モデルやセレブ以外にも、テニスのジョコビッチ選手などアスリートにもグルテンフリーは広まっている。パスタの「DOVES FARM」は、オーガニック&グルテンフリー製品の先駆けとして知られるイギリス最大のグルテンフリー製品メーカーで、今回日本初上陸となる。製品の味わい、美味しさに定評があり、「トウモロコシとお米のスパゲッティ」は普通のパスタと変わらない風味だと人気。そのほか、「玄米ペンネ」はもちもち食感が特徴的で、日本人に馴染みのある「そば粉のペンネ」は、蕎麦特有の香ばしさのある風味で、シンプルなオイルベースの味付けにぴったり。ミューズリー「ROSIES」は、オランダの小麦アレルギーの子どもをもつママが始めたブランドで、会社の社員の80パーセントがワーキングマザーだ。素材そのものの美味しさと安全性のほか、子ども受けするポップなデザインのパッケージも人気の秘密だ。甘めの味付けで小さい子におすすめな「モンキー・チョコポップ」や「オウル・コーンフレーク」は、食品に気を使うママへのお手土産にしても喜ばれそう。ヨーロッパではすでに人気の2ブランドが日本上陸とあって、ますますグルテンフリーに注目が集まりそうだ。まだグルテンフリーをライフスタイルに取り入れていないという人や、食べたことはあるけれど、気に入った味わいのものが見つからないという人もぜひ試してみてはいかが。どちらも、オンライン上にて12月15日(木)より販売開始。(text:cinemacafe.net)
2016年12月15日